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元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1488737771/
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:16:11.143 ID:0FHhT1GE0.net

 
サーキットでプロがフルスピードでドリフトしても遅えじゃねえかよ
普通に曲がったほうが余裕で速いじゃん
信じてた俺がバカだったわ


 
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:16:35.422 ID:/D+QMSNd0.net
DはDreamのDだしな

 
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:16:38.200 ID:alJdncBA0.net
そいつが下手くそなだけ

 
4 :自衛隊ガイジソイ!(候補生) ◆RU33RUJN5SOI :2017/03/06(月) 03:16:49.932 ID:CGaJnIDYd.net
速い場合もあるよ

 
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:17:28.188 ID:VdmeBBPb0.net
複線ドリフトに比べれば・・・

 
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:20:01.845 ID:FPkd1yxc0.net
そういうのは池沢さとしのサーキットの狼の時代から嘘って言われ続けてるんだが

 
11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:24:40.857 ID:Jmqs5DHV0.net
実際はイタチなんて出てこないしな 

 
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:25:31.162 ID:DPrHppbmd.net
>>11
出てくるぞ

 


13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:24:54.646 ID:crxXTTCXd.net
頭文字D連載当時の車やタイヤの性能で
なおかつ峠で一般人が振り回す場合は
ドリフトをした方が速い場所もあるってだけで
直ドリとかケツを振るだけのドリフトは遅い


15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:25:54.023 ID:lc17gK1/0.net
中里がドリフトなんて魅せ技って言ってたじゃん

 
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:26:21.034 ID:G0UgKba0r.net
まー旧世代ながらそれでサーキットで結果出した人も居るしさ

 
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:28:18.304 ID:k89W7JdWd.net
20年くらい前のWRCのドリフトだって性能の
低いタイヤを履いて荒れた公道を速く走らせるには
若干滑らせた方が速いくらいの感じだったから
タイヤの性能が上がるにつれドリフトさせながら走るタイプのドライバーの成績は悪くなってたし


20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:31:24.327 ID:/uXrpYQz0.net
漫画なんだから格好良ければいいんだよ
そもそもあれに出て来る技みたいなのが現実的にありえないのばっかだろ
 
 
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:31:38.842 ID:/XjS/1tc0.net
ええええ、ジョジョって全部嘘だったのかよおおおお!!!!
てのと同じ話。
漫画と現実ごっちゃにしちゃだめ。


23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:33:50.978 ID:DuEAe9NPd.net
頭文字Dに影響されてハチロク買って暴走して廃車にするアホって
要はリボーン読んでパンツ一丁で
マフィアに喧嘩売りにいったりアイシールド読んだだけでプロ選手に挑むようなもんだろ


26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:35:39.136 ID:78h9/uc/0.net
道幅も旋回半径も違う
条件が揃ってないから単純比較できない


28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:37:17.495 ID:FPkd1yxc0.net
サーキットではカテゴリーにもよるけど厳密にはドリフトしてる
レーシングマシンはハイパワーだからコーナーで加速する際
注意して見ないと分からない程度のテールスライドはしてるんよ
実際に電子制御でホイルスピンを完全に
抑えてしまうと思ったように曲がってくれなくてタイム落ちるそうだ
マンガみたいな派手なやつは論外だけどね

 
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:38:11.982 ID:xm6yv4fT0.net
イニシャルDって言うほど派手なドリフトしないよな
ガムテープ戦以降は基本ゼロカウンターだし

 
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/06(月) 03:46:14.001 ID:FPkd1yxc0.net
カウンターの有無の問題じゃないんよ
加速の過程でどうしても僅かに出てしまうものは肯定されてるだけで
意図的にやってるのは根本的に違う
 



【ガムテープデスマッチ イニシャルD】
https://youtu.be/GoIkFbypjU4
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 20:57 | URL | No.:1353500
    タイヤは30パー位滑ってる状態が最高にグリップしてる状態ってレーシングライダーの本で読んだ
  2. 名前:あ #- | 2017/03/25(土) 21:03 | URL | No.:1353503
    田舎の走り屋が毎回新品のネオバで戦ってたら嫌やろ
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:08 | URL | No.:1353505
    作中でもレース場だとドリフトは無駄って言ってなかった?
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:09 | URL | No.:1353506
    仁Dはドリフト中の角度からして、どう考えてもおかしいだろ。
    というか考えるまでもない。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:12 | URL | No.:1353508
    ※3
    そんなシーン合ったか?
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:15 | URL | No.:1353509
    でも、WRCみたいな峠道を走ってるレーシングカーはドリフトしまくってるじゃん?
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:17 | URL | No.:1353510
    信じてる奴が居る方が驚きだよ
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:17 | URL | No.:1353511
    まあD1みたいな馬鹿丸出しの興行は止めろってことだ
  9. 名前:名無しビジネス #1poo64v2 | 2017/03/25(土) 21:18 | URL | No.:1353512
    どのコースも直線を長く走り切るのが、一番速いのは本当。
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:18 | URL | No.:1353514
    どう見てもおかしい事を平気でやっちゃうスーパーマンの物語だから。
    峠ブームで身近な話題だったからよかったんだよ。
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:20 | URL | No.:1353516
    荷重がフロント寄りでボディ剛性が低くて
    リアサスがロードホールディング性に劣るリジッドだから
    AE86で速く走ろうとしたらドリフトせざるを得ないだろうけど
    それが他の車と比較して速いって訳ではないと思う

    当時ですら同じ4A-G載せたカローラFX-GTより
    AE86のGTの方がサーキットでは遅いといかいう始末だし
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:22 | URL | No.:1353518
    グリップ出来るんならその方がいいって作中で言ってるし。
    滑るからドリフトしてる、とも。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:23 | URL | No.:1353519
    溝にタイヤ引っ掛けてるから(震え声)
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:24 | URL | No.:1353520
    マジに書くと

    CP前ならドリフトでもグリップでもどうでもいい。速けりゃ。
    でも、CP後は滑ってたら全て無駄。
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:25 | URL | No.:1353521
    まぁ、WRC見てもわかるようにドリフトは決して遅くはない。
    慣性やチョンブレで車をコーナー出口の向きに変えてゼロカウンターでアクセル全開で走れたら速い。
    ただ、それをやるのは神業過ぎてかつ安全マージンゼロのキチガイ走りだから現実味がないだけ。。
  16. 名前:あ #- | 2017/03/25(土) 21:26 | URL | No.:1353522
    こうやって夢中にマジレスしてる奴らがいるって事は
    漫画としてドリフトが正解ってことやな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:26 | URL | No.:1353523
    そもそもタイヤの性能が上がった現在普通に曲がったほうが速い
    今のドリフトはD1みたいなパフォーマンスが目的
    速く走りたいならドリフトはタイヤを痛めるだけの行為

    あとイニDは仮想の世界だ。ナンバー5ケタだし
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:32 | URL | No.:1353524
    AT車で普通に曲がった方が速いよ
  19. 名前:    #- | 2017/03/25(土) 21:33 | URL | No.:1353525
    まさか複線ドリフトも嘘だとかいうんじゃないだろうな?
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:35 | URL | No.:1353526
    カーブ曲がるために力を横に滑る方向に分散させて半ば無理やり速度を落とすのがそもそもドリフトの意義だろ。タイヤスキールさせてるのに速度が出る訳がない。物凄く無駄に派手な動きしてるのに、何故グリップよりドリフトの方が速いと思うんだ。エンジンの動力を無駄なく地面に伝えられる方が速いに決まってるだろうが。タイヤの限界を活かしきれない素人だとドリフトの方が速いこともあるってだけでさ。基本はグリップ≫ドリフトよ。
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:36 | URL | No.:1353527
    フルスピードでドリフトはフルスピードじゃない
  22. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2017/03/25(土) 21:37 | URL | No.:1353528
    ガムテマッチで拓海が舵角足りない中走って
    ハンドル切んない方が速いって覚えさせるの
    作者うまいなと思った
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:42 | URL | No.:1353531
    犯罪行為気持ち悪い
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:46 | URL | No.:1353533
    うるさいユーロビートがかかる中で哲学を唱えながら最速で駆け抜けるには側溝が頼りとなるw
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:47 | URL | No.:1353535
    豆腐は実在するんだからプラマイゼロ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:50 | URL | No.:1353536
    今なら峠攻めてHPでタイム公開してたプロジェクトDはお前らが炎上させて責任者逮捕で高橋兄弟は放校&免取で自転車ニートに
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:52 | URL | No.:1353537
    東堂塾編でも言われてたことやろ
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:55 | URL | No.:1353538
    ドローンを飛ばしたほうが早い
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:55 | URL | No.:1353539
    バイクの最高峰motoGPだと若干ドリフトしてる
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 21:58 | URL | No.:1353540
    峠の下りとサーキットなら全然別物じゃないの?
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:09 | URL | No.:1353542
    つまりアクティにエスティマのAT載せるのが最強か(大暴投)
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:23 | URL | No.:1353544
    頭文字Dで夢を見た中高生が実際の峠でシルビアやシビックが
    アルトワークスやMトレトゥデイに煽られる様を見てガッカリするところまでテンプレだぞ
  33. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/03/25(土) 22:23 | URL | No.:1353545
    今の若者は週末に峠や埠頭で走ったりギャラリーしたりとか、
    そんな世界を全然知らないんだろうな。
    警察が来たら知らないギャラリー乗せてあげて逃げたりとか面白かったな。
    でも暴走族の様に警察をおちょくる様なことはせず、こっそり走りを楽しんで警察来たら素直に逃げるという平和なルールだったな。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:28 | URL | No.:1353546
    漫画の話にリアル持ち込んでドヤってくるやつ嫌いやわー
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:30 | URL | No.:1353547
    単純に『回転落とさない』ってだけのメリットしかないんでーの?
    まぁそれ以前に、どの道峠のバトルに特化した車なんだから、上全部捨てて120㌔上限のシフト組めば良いだけの話なんだが……
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:40 | URL | No.:1353550
    昔々の後輪駆動のサニーはドリフトしながら早かったよ
    タイヤのグリップがなかった所為もあるけどさ
    一般道で落ち葉なんかの、ゴミが多ければ滑らせたほうが早い場合もあるだろうね。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:41 | URL | No.:1353552
    原作は主人公本人が結局4WD車乗ってこっちの方が早いとか言ってたんじゃないのか
    4WD車ならドリフトなんてしないんじゃないの
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:46 | URL | No.:1353554
    滑ってんで、自分
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:47 | URL | No.:1353556
    車のテクニック云々はシャコタンブギのほうがマトモw
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:49 | URL | No.:1353558
    マンガだぞ
    おまえら!
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:50 | URL | No.:1353559
    そもそもラリーがベースなんで…
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:54 | URL | No.:1353560
    そんな事言えば ドラゴンボールも全部ウソだぞw
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 22:57 | URL | No.:1353561
    複線ドリフトも嘘なのか!?!?
  44. 名前:鍋 #- | 2017/03/25(土) 23:00 | URL | No.:1353562
    ええっ!?
    信じてたの?
    誰が乗ってもコップの水はこぼれるぞ!
    その時点けら【漫画】だって気づけよ 。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:04 | URL | No.:1353564
    ※19
    鉄っちゃんオッスオッスw

    てか、ドリフトは浪漫って連載当時から言われてなかったか?

    戦闘機の零戦とかの話で、律儀にドッグファイトするよりも、数的優位を作って一撃離脱に徹するほうがよっぽど強いって言う話もあって、戦争も競争もスポーツもテーブルゲームでさえ突き詰めていくとどんどんつまらなくなっていくっていうね……
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:08 | URL | No.:1353565
    漫画と現実の区別もつかないのか?
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:12 | URL | No.:1353567
    ドリフトでも直線でもスポーツカーは速いと思っていた時期が俺にもありました
    中身は排気量相応の普通車という現実
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:14 | URL | No.:1353568
    事実をもとにしたフィクションだろ
    最初の設定から突然変更しなければそれでよくね?
    たぶんラリーをベースにしてるんだろうけど
    ドリフトもそうだし溝おとしとかフロントインタイヤ浮かしたりとかね
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:25 | URL | No.:1353575
    スレ主は完全に幼稚園児がだだこねてる状態
  50. 名前:ネオニートさん #- | 2017/03/25(土) 23:35 | URL | No.:1353577
    時代が進むと昔の常識が覆るなんて良くある事。
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:45 | URL | No.:1353579
    仁Dが背中押してD1で勘違いDQNを
    大量生産したって印象しかないな
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:47 | URL | No.:1353580
    で?
  53. 名前:  #- | 2017/03/25(土) 23:49 | URL | No.:1353581
    電車が伏線ドリフト出来るとか
    修行すればかめはめ波出せると思ってるんだが
    それもウソか?w
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/25(土) 23:49 | URL | No.:1353582
    電車でDがちらほら
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 00:26 | URL | No.:1353583
    読んでないやつ大杉
    作中でもグリップ走法が最強って言われてるんだが
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 00:39 | URL | No.:1353585
    サーキットならグリップの方が早いに決まってるだろ
    ただ筑波サーキットと90年代富士スピードウェイを比べると富士の方がドリフトでタイムが落ちない
    ポイントはコーナーのバンクですり鉢状になってる筑波でケツが出るとガクッとスピードが死ぬ
    すべてはコース次第だな
    ただハチロクは曲がりづらく非力だから曲がらないコーナー誤魔化すのと非力なエンジンへの半クラ代わりって事でドリフトが有効な場合もある
  57. 名前:え? #- | 2017/03/26(日) 00:46 | URL | No.:1353586
    実際やったら捕まるんじゃね?
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 00:50 | URL | No.:1353587
    原作でもサーキットではドリフト走行よりグリップ走行のほうが速いと言ってたな
    ただしコーナー出口の見通しが効かない峠だとグリップ走行はリスクがあるからドリフトのほうが適していると
    最終バトルで須藤が言ってたと思う
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 00:52 | URL | No.:1353588
    怪しい伝説って番組で検証してたけど
    舗装路は遅いがグリップのないグラベルでは速かった
  60. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 01:00 | URL | No.:1353589
    まぁバリバリ伝説のガードレールキックターンよりは現実的じゃん?
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 01:32 | URL | No.:1353600
    バリ伝は面白かったね。秀吉逝ったとき泣いたわ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 01:34 | URL | No.:1353603
    ドリフト以前に86がFDやらランエボとってだけでドリーム過ぎる。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 01:51 | URL | No.:1353612
    それは常々土屋さんも言ってることですし。
  64. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 01:54 | URL | No.:1353615
    N2ハチロクは筑波をR35すら軽くブッちぎるタイムで周回しますし(震え声
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 02:22 | URL | No.:1353619
    WRC見て来い
    あれが本当に早い走り方だ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 03:53 | URL | No.:1353635
    マンガだからいいけど現実で暴走行為真似するなよ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 04:10 | URL | No.:1353638
    溝走りでもやって逝けや!
  68. 名前:名無しさん@Pmagazine #- | 2017/03/26(日) 04:50 | URL | No.:1353642
    「昔のマイクラ動画に木炭使えよとかコメントする」感じのアレか
  69. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2017/03/26(日) 04:55 | URL | No.:1353643
    信じてる奴が居ることに驚き←見た限りこのサイトには居ない
    他の漫画信じてるのと同じ←違う
    誰かが言ってた、本で読んだ←知るか
    そもそもDをよく知らない←知っとけ

    うん、お前ら現実見ろ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 04:59 | URL | No.:1353644
    さらに戦いの現場をみると、こんなとこドリフとしながら並走なんて絶対できないから。。。
    って場所だよん。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 05:12 | URL | No.:1353645
    サーキットでフロントタイヤ使い切って旋回してるときに
    軌道修正はスライドさせるしか無いと思うが

    そもそも銭貰ってるレベルの連中は
    マージン残しても速いか無意識にドリフトさせてるからこの話はワケワカ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 05:29 | URL | No.:1353649
    ヘアピンカーブ限定の話じゃないの?
    漫画読んだことないけど
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 05:49 | URL | No.:1353654
    溝落としでもやりに逝けや!
    地元のコーナーでインのさらにインを憑きに逝けや!!
    コーナーでフタの無い側溝の真上をアクセル全開でショートカット死に逝ってみろや!!!
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 06:26 | URL | No.:1353662
    理論上は早いけど、それを実現できる人間が今も昔も世界に存在しない。
    当然できない物を練習するよりも出来るものでベストな走りとそれができるベストな車を作るほうが早いんだよ。

    ちなみにアニメだとアドバイザーやスポンサーの都合上、土屋圭一がやたら持ち上げられてたけど、実際はドリキンで売ってたこいつよりも、ドリフトのうまいレーサーはいくらでもいる。
    ショービジネスだから出来る人の中で一番人気のある奴にやらせてるだけにすぎない。
    実際自分は、F1に中島悟が現役でいたころに、駐車場内で移動用のハイエースで数分に渡り繰り返しドリフトするとこを実際見た事がある。
    背が高く即倒れそうな何のチューニングもしてない車を倒さずに、当たり前のようにドリフトして遊んでた。
    これ見てやっぱショービジネスで、人気ある奴に任せて、できたとしても普段は隠してるんだなって思ったよ。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 06:41 | URL | No.:1353664
    今のMotoGPはマルケス、ビニャーレスなど積極的に滑らせてるな。ロッシも以前より滑らせてる。滑らせるのが速い。
    4輪で言えば以前のWRCでセバスチャンローブの動画みたら無駄のない滑らせ方してた。あれなら速いんだろうが素人には無理とひと目で分かる。
  76. 名前:a #- | 2017/03/26(日) 07:44 | URL | No.:1353674
    F1観て気づけよ
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 08:35 | URL | No.:1353680
    マンガに何を期待しているのか?w
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 08:43 | URL | No.:1353687
    峠だとじつはドリフトのほうが速いって検証した動画がどこかにあったなあ。
    今ちょっと探し出せないんだが。
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 09:15 | URL | No.:1353695
    最近の車は電子制御が入っていて流れたかなーって思た瞬間に戻るから怖い。昔の方が楽だわ
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 09:19 | URL | No.:1353697
    漫画の中でもグリップで走った方が速いと言ってた気がするけど
  81. 名前:774 #- | 2017/03/26(日) 09:21 | URL | No.:1353698
    50前後の人にAE86ってどんな車?って聞けば、すぐに解る事。
    糞遅いドリフト練習車って答えるよw
  82. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 09:48 | URL | No.:1353705
    普通に考えれば滑るタイヤがグリップいい訳ないし、タイヤの消耗早めていい事ないしな
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 10:14 | URL | No.:1353711
    峠の下りでホントに早い奴のドリフトってグリップより速かったよ。コーナー進入なんて尋常じゃないスピードだったなぁ。
  84. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 10:19 | URL | No.:1353712
    土屋圭市の雨天のレース動画とか見たことないのかな?
    富士のコーナーをほぼ全てドリフトで走ってぶっちぎり
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 10:35 | URL | No.:1353714
    ケンブロックやラニョッティのドリフト見てからモノいえや
  86. 名前:  #- | 2017/03/26(日) 10:37 | URL | No.:1353715
    バギも本当だと信じてる奴がいそう
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 10:54 | URL | No.:1353718
    レース場みたいな高速でもグリップできるようなコース作りがされてない公道だと
    グリップできる速度で曲がるよりも
    ドリフトさせることでエンジンの回転数を落とすことなく曲がって
    立ち上がりの高スピードを維持してるんだぞ
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 10:54 | URL | No.:1353719
    FRの場合はサーキットなんかだと、狭いカートコース系やジムカーナだと滑らした方が早い場合もある。
    方や峠はヘアピンがきつ過ぎる場合は下りのみを進入で滑らして、立ち上がり優先でトラクションかけていくと速いよ。

    足回りにどれだけ手を入れてるかでも変わるけど、吊るしの状態で車庫調使ってる場合とかはグリップさせたくてもアンダー地獄になる。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 11:02 | URL | No.:1353721
    タイムアタックだとグリップが速いかもしれんが、レースだとドリフトのほうが速いぞ
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 11:07 | URL | No.:1353723
    ケビン・エリクソン でぐぐれ
     
    ドリフトのほうが速い
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 12:17 | URL | No.:1353738
    連載開始した時点ではまだドリフトした方が速い場合が多かったんだっけ?
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 12:44 | URL | No.:1353747
    イニDはどっちが先にゴールするかが見どころであって
    最速レコードを競う話じゃないしね。
    峠みたいな狭い道でのドリフトは物理的に道がふさがるから有効だよ
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 12:48 | URL | No.:1353748
    昔F1もコーナーによってはドリフトさせていた
    セナがロータスにいた頃の話
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 12:49 | URL | No.:1353749
    拓海だって言ってただろ。滑るから滑らせてるだけで滑らないならそれにこしたことはないって。イツキはそれで頭抱えてた。
  95. 名前:   #- | 2017/03/26(日) 12:50 | URL | No.:1353750
    ファーザー「コーナーの基本はスローイン・ファーストアウトじゃよ」
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 12:53 | URL | No.:1353751
    ごく稀な例外を必死で探してドリフト押してる奴がいるなw
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 13:00 | URL | No.:1353753
    米74
    ハイエースのようなキャブオーバー型の箱車は、エンジンやミッションやタイヤプロペラシャフトといった動力に関わる重量物が全て車室の中央下に収納されているから、空荷状態で運転手くらいしか乗車してない状況だと意外と重心が低いからドリフトさせても倒れない。

    ハイエースやキャラバンや軽トラでのドリフトって割りと定番。
  98. 名前:  #- | 2017/03/26(日) 13:03 | URL | No.:1353754
    インカット走法はターマックラリーだと普通に使われるテクニックだけどな。
    ただし舗装の切れ目でやって下回りやホイールこすりまくりだけど。
    競技の世界じゃホイールなんて使い捨てだから出来る芸当
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 13:07 | URL | No.:1353755
    頭文字Dは速い奴と遅い奴の中間層が居なくて極端すぎるのも気になったが・・・
    Z33とかNSXとかR34と好きだけど、明らかに峠で扱うにはデカすぎるだろうな
  100. 名前:   #- | 2017/03/26(日) 13:09 | URL | No.:1353756
    幻の多角形コーナーリングは本物
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 13:41 | URL | No.:1353760
    一般的には
     動摩擦係数 < 静摩擦係数
    だからな。滑らせたらグリップ力が落ちるので、その分スピードを落とさないとコースアウトする。

    この時点で、タイヤをドリフトさせずにギリギリの速度で曲がるのが一番早いと予想できる罠。
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 14:30 | URL | No.:1353775
    慣性ドリフトはアリだろ
    わざとやるドリフトに意味が無いのは当然
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 14:59 | URL | No.:1353798
    ドリフトの練習をしていると、グリップの限界を知る訓練になるから、
    ドリフトやってたやつが、グリップに切り替えると速い、じゃね?
    グリップだけの練習だと限界を超えると処理できないことになる。
    ドリキンの動画の中に、グリップ重視とドリフト重視のタイム計ると、なんとグリップが早いっていう証拠動画あるわ。
    その場合舗装道路ね。
    未舗装道路の比較動画はしらん。

  104. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 15:01 | URL | No.:1353803
    ドリフトとパワースライドの区別もつかない馬鹿を量産した罪は重い。
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 15:15 | URL | No.:1353819
    僕の先輩は多角形コーナリングいつも自慢してた 
    乗せてもらうと必ず具合悪くなってゲロ吐きそうだった
    「お前には早いようだったなこのテクは」って得意になってました。
  106. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 15:26 | URL | No.:1353831
    ※103
    ドリコンやらイカ天やらのドリフト競技だけに限れば
    レース第一線で通用したのは織戸谷口くらいで
    その二人も自分らの後に続く奴らが育ってきてない、って悔しがってるのな
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 17:02 | URL | No.:1353870
    ※101
    程度問題になるが町中をたらたら走ってるんじゃ無けりゃ車のタイヤは常に動摩擦係数で考えるべき状態。

    現実と虚構の差じゃ無くて今と昔の車の差の話だよ。サスやタイヤや全然違う。
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 17:24 | URL | No.:1353873
    実際やって見ると木がおおいしげて
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 17:32 | URL | No.:1353875
    実際やって見ると木が覆い茂っててコーナー先になにかあるかが見えなくて怖いぞ
    実際キチガイの素人が乗ったスプリッタートレノvs公道で暴走族した経験の無いレーサーが乗ったGTRでも
    公道ならキチガイが乗ったトレノが勝つ可能性がそこそこある
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 17:49 | URL | No.:1353886
    峠なら回転数落とさないまま突っ込んでいけるのは結構デカいよNAの場合は
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 18:08 | URL | No.:1353897
    グリップかドリフトかってのは車の性能や道路状況によるものだろう。それにドリフトと一口に言っても見た目重視か速さ重視かでもコーナーをクリアする速さは変わってくるだろ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 18:20 | URL | No.:1353904
    ジョジョやリボーンで例えてるのはおかしいよな、極端すぎて例えにならない

    「えええ?ソーマの料理って実際作ったらマズイのおお?!」に近い
    別にソーマが実際そうというわけじゃないぞ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 18:22 | URL | No.:1353907
    走り屋云々じゃなくてせっかくみんなで楽しんでる峠でいきなりよそモンが来て煽り合いして車で勝負
    こんなんあるわけねーだろw
    走り勝負の前に余裕で殴り合いの喧嘩なるわ!
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 18:25 | URL | No.:1353909
    スレ違いだけど、>>1の言い分だとサイバーフォーミュラの主人公の走り方も否定されるんだよね

    グリップ走行だと車輪が滑らないギリギリの速度までブレーキングして速度を落とす必要があるので、じゃあ滑るに任せてブレーキングによる速度低下を抑えて走った方が速くないか? って発想から生まれたのがドリフト走行
    嘘というスレタイの書き方に悪意を感じる
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 18:30 | URL | No.:1353911
    ※113
    えっ、勝負する前に話し合いで日時を決めてるんですが……
    あえて文句をつけるなら、一般車の通行が少なすぎるって点だけ
    あれって、チームの人間が通行規制で止めてるんだよね
    迷惑すぎる それだけ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 19:05 | URL | No.:1353924
    ※115
    アニメしか見てないけど峠の入口で一般車が入れないようにしてたり
    見張ってて一般者が来たらレース中の奴に携帯で知らせたり
    もしくは単にレース中の奴が「よっしゃ対向車来ない」みたいな事言ってたり
    完全に無法者の世界

    でも煽り合った相手と「いついつどこそこで勝負ね」「いいよ」ってできる謎の統制

    ゲームだと自動車メーカーのロゴが入った旗が立ってたりするから
    法に触れずに公式にやってるテイなんだろうか・・・
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 19:16 | URL | No.:1353928
    公道でやるのは迷惑なので、ミニ四駆で勝負するのがいいと思います。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 20:00 | URL | No.:1353935
    事故ってぐちゃぐちゃになった車の中にイニDの単行本置いてあった画像思い出した
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 21:29 | URL | No.:1353962
    頭文字Dは語る場があるが、よろしくメカドックは語る場がない
  120. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 21:44 | URL | No.:1353972
    公道はWRCと同じレベルで考えるべき話なのに
    ここのAT限定バカには理解できない
    WRCでもパワー削減でパワースライドさせられないから怖いという話とか理解できないんだろうね
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 21:50 | URL | No.:1353973
    ジムカーナみたいなパイロンコーナーリングだとやっぱフルグリップよりスピンターンした方が速いし、冬の時期に盛況な雪上コースでの個別タイムトライアルレースでは四輪ドリフト状態で姿勢を安定させられないと話しにならんけどねえ
  122. 名前:名無しさん #- | 2017/03/26(日) 22:08 | URL | No.:1353982
    ※119
    ミニバンの宣伝漫画やるような低レベルな漫画も申し訳ないがNG
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 22:23 | URL | No.:1353988
    素人の俺にはサッパリだがお前らの話を総合すると
    場合による、でいいのか?
  124. 名前:名無しのかめはめさん #E6kBkVdo | 2017/03/26(日) 22:49 | URL | No.:1353991
    また懐かしい話を・・・一番流行ってたくらいの時期の峠道で、86見たらとりあえず事故怖いから車間距離開けたの思い出す。
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/26(日) 23:28 | URL | No.:1353996
    そらぁまぁトルクが摩擦熱で逃げてるわけだから遅いのは確か。
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 00:34 | URL | No.:1354014
    それがK・T・H!
    清き正しき走り屋道ってもんよ!
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 07:30 | URL | No.:1354089
    ドリフトはしなくてもいいが夜間の峠道でぶっぱスピードで走れるのはやっぱ一定のスキルいるんじゃねーの
  128. 名前:名無し #- | 2017/03/27(月) 07:50 | URL | No.:1354092
    古き良き悪き昭和の思い出
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 10:00 | URL | No.:1354112
    ありえねーファンタジーだから面白いんじゃん
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 10:04 | URL | No.:1354113
    登場人物がそう思っているのは嘘ではない
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 10:18 | URL | No.:1354115
    ナイトキッズの中里だっけ?
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 12:34 | URL | No.:1354129
    フルスピードのドリフトってなんだろう・・
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 17:58 | URL | No.:1354201
    側溝落としなんてやったらシャフトにホイールに一発でオシャカになりそうだしな、雪道で滑って横から縁石にぶつかったら20k位でも曲がった。
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 20:59 | URL | No.:1354226
    車の原理も分かってないシロートばっかだな

    レースの世界は全てドリフトだぞ
    ゼロカウンターだから素人には分からないだけだ
    グリップ走行なんて有り得ない

    そもそもグリップ走行なんてモノ自体が存在しない
    一つのタイヤですら外円と内円では回転数が違ってんのにどうやってグリップなんて出来んだよ無理だっつの
    常に滑ってんだよ

    後輪は常に直進方向にしか回らんし、前輪だって舵切ったところで直線方向であることには違いない
    円に沿った旋回なんて不可能なんだよ

    レースの世界は全てドリフト走行で走らせてる
    素人がドヤ顔で「グリップ走行(キリッ」とか、マジ恥ずかしすぎてタヒねるレベルの恥さらし
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/27(月) 21:07 | URL | No.:1354227
    ちなみに言うと、ドリフトの利点はタイヤのグリップ力もブレーキに利用することで、より強大なブレーキを掛けられること、つまりはブレーキポイントを遅らせてコーナーに突っ込める

    さらに後輪を空転させることにより、エンジンの回転数の低下を防げる、つまりコーナーの出口でよりエンジンのパワーを保ったまま再加速出来ること

    当然グリップ(笑)走行なんかより断然速い

    不利点はタイヤのグリップがもりもり無くなっていくこと
    だから長丁場のレースでは派手なドリフトは使われずにゼロカウンターで車体も振らない地味なドリフト走行になる
    だが、この不利点は短距離一発勝負の峠バトルでは無問題というわけだ
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/28(火) 00:34 | URL | No.:1354353
    ドリフトの対極にあるのがF1

    と思うかも知れんが、F1だってコーナー中はカウンターあててるだよ。
    魅せる意図的なドリフトは遅いが、攻めた結果、ナチュラルにドリフトしているのは速い
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/28(火) 11:36 | URL | No.:1354506
    公道なんてグリップ悪いから
    レースではドリフトが普通
    マン島なんて4躯だけど今でもガンガンドリフトしてるぞ

    あとフルパワーを掛けた車は常にスリップしてる
    滑るのを常時修正しながら走ってる

    いっちはバカ
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/28(火) 13:12 | URL | No.:1354535
    グリップの方が速い。でもドリフトはブレーキも兼ねてるからコーナー進入でのブレーキングがグリップより後。その差で抜いたり抜かれたりするんだろ。ドリフトはブロックも出来るしね。1vs1のレース、タイムアタックでも違うし公道とレース場も作りが全く違う。理論は解るが並列で語ってはいかん。
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/28(火) 15:52 | URL | No.:1354564
    とりあえずおまえら
    道交法は守れよな(鼻ほじ
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/28(火) 21:33 | URL | No.:1354642
    134

    バーーーーーーーカwww

  141. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/30(木) 18:34 | URL | No.:1355373
    85のAT乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
    カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
    しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。85は力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
    86と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
    ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
    速度にかんしては多分86も85も変わらないでしょ。86乗ったことないから知らないけどカムがもう一本あるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも85なんて買わないでしょ。個人的には85でも十分に速い。
    嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらレビンの85には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/01(土) 05:07 | URL | No.:1355829
    マンガが1年ぐらいの話なのに
    車は20年ぐらい飛んじゃったのが嘘
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/02(日) 17:53 | URL | No.:1356366
    イニDの中でもドリフトなんざ邪道だって奴いるし
    車種によっても違うでしょう
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/06(木) 09:55 | URL | No.:1357731
    日光いろは坂のヘアピンの内側のガードレールが段差の部分だけ後付けで延長されてた
    「インベタの更にイン」「空中に描くライン」を実際にやったバカがいたんだろうな・・・
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/09(日) 14:46 | URL | No.:1358863
    計算ずくで整備されたレイアウト(+高μ)のサーキットでドリフトがグリップより速いなら
    地上最速を謳うF1がとっくにドリフト祭りになってるだろw
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/27(木) 01:09 | URL | No.:1365793
    レース用のタイヤは熱で柔らかくして路面にペッタリくっつけて走ってるからドリフト走行ではロスが多いと思われる
  147. 名前:名無しビジネス #TYQG4Gb6 | 2017/04/27(木) 11:52 | URL | No.:1365923
    本当にドリフトが速いなら、セナもシューマッハもドリフトの鬼になっていた
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/12(金) 00:18 | URL | No.:1371596
    ※141 イツキェ・・・
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/19(金) 00:37 | URL | No.:1374638
    F-1じゃドリフトは全く使いません ← これが答え
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/28(日) 19:40 | URL | No.:1378298
    ようつべで British Rally Championship 1978 Rd.7 Lombard RAC Rally の7:45から観れば解かるけど、この頃のラリー車はほぼFRでワークス車専用のラリータイヤでも一輪当たり100馬力のパワーを路面に伝えられなかったから、ワークスドライバーは皆んなイン側のフロントタイヤを溝に引っ掛けて旋回速度を落さないようにしてコーナー抜けてたよ。
    これも同じくようつべの DRIFTING on ICE with Hannu Mikkola and Bjorn Waldegard - Ford Escort Mk2 ってヤツで、フルスパイクのデモ走行とはいえ、ヘルメットも被ってないからワルデガルドもミッコラも完全にお遊びなんだろうけど、笑えるほどすごいw

  151. 名前:名無しビジネス #- | 2017/06/04(日) 12:12 | URL | No.:1380778
    >>134がすべてを語ってくれている。
    コーナーの入り口でドリフトは基本。出口じゃないのよ。
    仮にグリップで走ったって
    ドリフトできるけどここは中高速セクションだからやらない方が速いという使い分け。
    ドリフトできない奴がいう言葉では無い。
  152. 名前:名無しさん #- | 2017/07/04(火) 12:37 | URL | No.:1392312
    池沢さとし氏は過度のスライド(ドリフト)は無駄って作中で明言してる。
    それにタイヤの性能、駆動方式、制御機器の違い、カーブの状態で曲がるのに使う手段は変わってくるわい。
    基本はスローインファストアウトで加速してる時間が一番取れる走り方が一番速いって事を忘れたらいかんよ。
  153. 名前:近所に同胞 #- | 2017/07/08(土) 19:55 | URL | No.:1393866
    慣性ドリフトでエンジン回転キープがメリット。
    ステアリングのタイミングで少しだけパワードリフト。ブレーキ加熱抑えられる。立ち上がり少し控えめでタイヤも守れる。
    集中力とハンパなく必要。
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/09(日) 13:47 | URL | No.:1394222
    イニシャルDにはまった婦女子で無謀運転で事故って半身不随で寝たきりになった姉の同級生が居る。
    ばかばかしい
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/21(金) 16:22 | URL | No.:1399133
    厳密に言えばF1なんかは
    グリップを失う寸前、あと1mmアクセルを開けたら
    ケツが流れ出すってところで曲がってるんよ。
    アクセルコントロールの練習にはいいのかもしれないけど
    早く走るにはドリフトはエネルギーの無駄遣い。
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2017/08/03(木) 11:54 | URL | No.:1404201
    あ~、夏休みだね
    グランツーリスモ頑張れよお前ら



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