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元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492235397/
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:49:57.915 ID:jj4lIhJ70.net
これからはCGの時代

 
 
 

 
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:51:16.424 ID:NrKccBBUa.net
CGは気持ち悪いよ

 
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:51:19.355 ID:uCQAYfjl0.net
2000年前後はCG入りアニメ多かったキガする

 


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:52:36.124 ID:1gzEHntK0.net
ビーストウォーズ好き 
 
 
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:55:41.589 ID:7Ao5dd4W0.net
ビーストウォーズでまためちゃくちゃやってほしい

 
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:53:05.078 ID:BsbbXq260.net
別にけもフレもそこまで売れてないだろ 

 
28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:07:17.723 ID:+1RPGVKn0.net
けもふれはゆるい内容とあのおもちゃみたいなCGがマッチしてた

 
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:54:14.017 ID:vTRiY452a.net
まだまだ違和感を感じる
CGの主流化はもうすこし待て

 
18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:56:26.998 ID:ZGfc1FTr0.net
>>9
CGの技術が上がるより視聴者が慣れちゃう方が早い気がする


31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:12:01.346 ID:hDymAQdn0.net
今は3Dで作って手書きでトレースするのが主流


33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:14:12.208 ID:ranfvyAn0.net
人手不足解消になるしひとり当たりの負担が減って収入が増える
人手不足なのに低賃金という矛盾も解消される
完璧





13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:55:31.882 ID:XK5ZYmy6M.net
べつにcg使ってても気合い入ってりゃかっこいい


15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:55:54.906 ID:cwKYfOLT0.net
SDガンダム三国伝で劉備がパワーアップするシーンは完璧だった
3DCGもここまで来たかと思ったが、そこまでやると
手描きにかかるコストとそんなに変わらんらしくズコーとなりました

 
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:55:55.407 ID:BZlDOFq70.net
プリキュアEDレベルが標準化すればまぁ

 
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:56:27.399 ID:Wb736jIo0.net
普通のアニメやるんだったらギルティかアルペジオレベルにしてくれないと見れたもんじゃない

 
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:22:34.244 ID:dnDVNhPq0.net
ポリゴンピクチュアズには頑張って欲しい
 
 
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 14:58:02.109 ID:TgGOcZyB0.net
キャラ以外CGなん今に始まったことじゃないだろうに

 
25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:01:42.924 ID:JLWKUfKJ0.net
CGはCGでも手描き絵とポリゴンはさすがにちょっと

 
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:17:05.099 ID:e3BAgJb50.net
3Dででっかい機械がぐわーって動くのとか好きだけど
肌を3Dで作るのはやめろ
これだけは言いたい


37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:21:40.678 ID:KnbQFXRyp.net
デジタルで綺麗になって
コスト削減できて万々歳なのにすごく薄っぺらい
セル画なんて汚くて手間がバカにならないデジタルに
勝てる所は無いはずなのにセル画の方が価値がある気がする


39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:22:52.178 ID:E/oKOjfN0.net
マジェプリ見たらやっぱアクションのセンスある奴が監督だと違うなと思います
あとブラックロックシューターTV版も良い

 
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:24:55.942 ID:3WNrh+UEd.net
>>39
CGだと手描きほどハッタリ効かないからセンスないとクソみたいな出来になるよな

 
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/15(土) 15:29:44.513 ID:vTRiY452a.net
筋肉の動きとか激しい戦闘シーンでの
体の歪みとかセル画でなければだせない要素もたくさんあるけど
そういうのは一部の天才しか描けない
外注まみれの作画崩壊だらけな作品作るよりかはCGの方がいいかもね




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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:08 | URL | No.:1361893
    日本の強さは手描きやからCGに頼るのは良いがCGだけに頼ると
    あっというまに海外に追いつかれて追い抜かれるで
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:10 | URL | No.:1361894
    テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスくらい
    凝ったCGなら、自然で違和感ないけど。
    背景だけならまだしもキャラまでCGのアニメは
    動きがおかしいものが割と多い。
  3. 名前:TNTNハメ太郎 #- | 2017/04/17(月) 01:12 | URL | No.:1361895
    けもフレは奇跡のバランスで
    ゆるいCGが出来てるわけで
    他が真似してCGをやったからと
    いって成功するわけじゃ
    ないんやで
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:12 | URL | No.:1361896
    >>1の画像kwsk
  5. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 01:13 | URL | No.:1361898
    全部を置き換えるのはまだ早いと思うけど
    徐々に変わっていくんじゃないかな
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:13 | URL | No.:1361899
    もはや動物の動きを描ける若手はほぼ居ない
    CGに実写の動きをトレースでコピーしまくりよ
    特に馬なんかな
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:15 | URL | No.:1361900
    けもフレは背景は手書きなんだよな
    その辺のバランスは上手いかと
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:18 | URL | No.:1361903
    CGにしてコストダウンできるならええやん
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:22 | URL | No.:1361904
    プリパラ・アイカツみたいにキャラCGが主役のアニメが
    女児向けを中心に超速度で成長してる
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:24 | URL | No.:1361905
    手法としては目新しくもないのに・・・・・
    何を勘違いしてるんだ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:25 | URL | No.:1361907
    セル画じゃなくなった時も似たようなこと言ってたからな
    使えるものを使うのは別にいいと思う
    ただそのせいでレベルが下がるんじゃ意味ないけど
  12. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 01:26 | URL | No.:1361908
    キングダムでCG使ってたけど見るに堪えないと思った
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:28 | URL | No.:1361910
    そういやぱにぽにだっしゅはモブキャラ全員CGだったな
  14. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 01:28 | URL | No.:1361911
    初めてRWBY見た時CGはないわーって思ったけど
    けもフレを経てもう一回見たら違和感が消えてたから慣れって大事
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:29 | URL | No.:1361912
    日本語版ビーストウォーズのいいとこはCGだけじゃないしなあ…かといって今の発達したCGであのめちゃくちゃをやられてもって感じもある

    結局全体が良い塩梅に馴染めばいいってことだなあ
    けもフレはCGとその他がマッチしてて良い
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:29 | URL | No.:1361913
    けもフレはバランス悪いよ
    背景抜かせばアマチュアでも時間かければ作れるレベル
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:30 | URL | No.:1361914
    CGは使い所がなぁ
    ただ何も考えずにモブキャラや背景動かしまくればいいもんじゃない
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:33 | URL | No.:1361915
    人物がCGだと口とかなめらかに動きすぎて同時に他の部分が全く動いてなかったりするのがすげえ不自然に見えちゃうんだよなあ。ベルセルク…。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:34 | URL | No.:1361916
    ブブキブランキはアリだと思いました。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:35 | URL | No.:1361917
    今季始まったばかりのアニメの況してや1話目が、けものフレンズの影響下で作られたわけがねえだろうが
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:40 | URL | No.:1361918
    セルからデジタルへ、そして3DCGへ
    当然の流れだ
    この分野に光を当てたけものフレンズの功績は大きい
    あとは質が追いつけばいうことない
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:41 | URL | No.:1361919
    ※20
    言いたいことが上手く出てこなかったけどこれだ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:42 | URL | No.:1361920
    ガルパンクラスのCGなら何も文句ないんだけどな
    まあ才能ないやつには一生作れないレベルのCGですけど
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:43 | URL | No.:1361921
    ※16
    そのアマチュアレベルのCGを馴染ませる背景が用意できてるっていうのがバランス良いってことじゃない?

    3Dじゃないけどモノノ怪では背景とキャラを同じ調子で描くタブーな手法で逆に雰囲気を出してたからやっぱり違和感無い良い塩梅の画面作りはスタッフの手腕が問われるんだね
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:44 | URL | No.:1361922
    タイトルみたいな楽勝ムードでとりかかれるエリートCGアニメ屋ってどんだけおるんだ
    コンテ切るのが人間である以上、絵作りのハードルはむしろCGの方が高いってのはむしろCG側が考えてるだろうよ
    そのうえで映像ってのは蓄積がものを言うから取り組んでるだけだろ

    カメラ握ったことのある人間でなきゃわからんかもしれんが、画角や絞りや色調って一枚絵描く以上に絵のセンスがないと、仕事として食ってけるペースを維持できんよ
    人間の目や視差ってのが脳補正でどれだけ神バランスで整えられてるか、絵を一枚描くってのがどれだけ楽にお安く伝えたい情報を伝えられるかって、嫉妬で胸が真っ黒くなることさえあるぜ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:55 | URL | No.:1361924
    もしかして、通行人がcgな作品多いのに気付いてないのかな?
    気付かれてないなら大成功じゃん。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 01:58 | URL | No.:1361927
    けもフレのヒットを見て「低予算アニメでもマグレで当たる」とアニメ制作が思ったなら終わり
    美麗なアニメーションや豪華声優やステマ無くても
    基本のストーリーがしっかりしてて話題になればしっかりアニオタは応えるんだなぁと思った
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:00 | URL | No.:1361928
    生まれた時は紙と鉛筆で手書きの職人がCGいじるから違和感があるんじゃね
    生まれた時からミクミクダンス、blenderでエロ動画作ってましたって世代に絵コンテから任せれば変わっていくと思うわ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:02 | URL | No.:1361929
    CGの技術上がっても海外に引き抜かれて、給料がいい外国へ居なくなるから一行に日本のCG技術進化しねーぞ
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:03 | URL | No.:1361930
    違和感なんて3話目ぐらいで観てる側が慣れる
    アルペジオも始まった時はボロクソ言われてた
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:09 | URL | No.:1361931
    トランスフォーマー、けもフレ、RWBY
    まぁCGにも色々あっていい作品もあるけど、烏合のその他アニメみたいにクソレンダでCGが悪目立ちして画がぶっ壊れてんのだけはやめろ。
    それがなければ手抜きなんて言われねぇだろうに。
  32. 名前:                #- | 2017/04/17(月) 02:16 | URL | No.:1361932
    ※28
    違うよ。
    CG扱ってる人間があまりに映像について知らないことと、ビックリするくらい人物動かせない自称CG屋さんが多いからだよ。
    少なくとも手書きできる人間は頭の中で想像したカメラから見た動きを出力出来ているから理解が早い。
    それはもうできた映像に天と地ほどの差がある、
    手書きアニメーターがCG映像をチェックするっていうことをしてない映像はクオリティが低い。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:22 | URL | No.:1361933
    gantzレベルのcgならいいぞ
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:27 | URL | No.:1361935
    ※4
    今期やってる「アリスと蔵六」の2話だっけかな?
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:27 | URL | No.:1361936
    ビーストウォーズはカナダ制作、同時期にやっていたドンキーコングも
    セル画は残すべきだけどシドニアみたいな半CGみたいなのに全体として移行した方が長い目で見たら効率化につながると思うんだが
    ディズニーとかもTVシリーズはCGとセル画半々くらいでやっているし
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:27 | URL | No.:1361937
    今まで培ってきた技術捨ててワザワザ海外と同じ土俵で勝負するん?
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:29 | URL | No.:1361938
    3CGやるならギルティギアのCG技術位ないとなぁ...
  38. 名前:  #- | 2017/04/17(月) 02:32 | URL | No.:1361939
    つーかアルペジオの時点で俺は相当驚いたけどな
    ここまで来てるのかって。そりゃ単発ならいくらでもそれ以上のものあったけど、
    毎週のアニメでCGで感動したのはゾイド以来くらいだ
    その後のシドニアも含めてあの辺で完全に
    CG主体が選択肢の一つになった感がある
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:32 | URL | No.:1361940
    冬は同じ曜日にけもフレとハンドシェイカーというCGアニメやってた訳だけど
    CG自体のクオリティは置いといて使いこなしてたのはけもフレだったなあ
    CGだとこんな角度もできるんすよ!って
    意味なく視点ぐるんぐるん回したり背景のモブまで動かしたりと
    CGに使われてる製作者が作ったアニメは見てて目が死ぬ
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:34 | URL | No.:1361941
    正直けもフレもそこまでCG感は無かった
    デザインがしっかりしてたからかな
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:34 | URL | No.:1361942
    >>37
    そらギルティのCG凄いからアニメ制作会社も参考にしようと見学来るらしいけど
    手間むっちゃ掛けてるから参考にならないらしいぞ
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:38 | URL | No.:1361943
    ロボットのCGの動きが観ていて酔うやつはまだまだだなと思う
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:43 | URL | No.:1361944
    だってアニメーターにCG勉強しろって言ってもヤダって言うし、
    教育の時間与えろって言っても貴重なアニメーターにそんな無駄な時間やりたくないって言われるし、
    個人がフリーソフトでちまちま練習しても、色んな連番も動画も対応できるのに聞いたことないソフトだから採用したくないって大企業が
  44. 名前:ゆとりある名無し #- | 2017/04/17(月) 02:47 | URL | No.:1361945
    どっちにしろ金がかかるっての
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:51 | URL | No.:1361946
    こいつら何様のつもりで意見してるんだ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:51 | URL | No.:1361947
    まともなCGならいいんだが手抜きのために雑なCG使うのはNG
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 02:57 | URL | No.:1361948
    違和感だらけのCGなら使わない方が良い。
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:01 | URL | No.:1361950
    >背景抜かせばアマチュアでも時間かければ作れるレベル
    そら時間かければアマチュアでも大抵のもの作れるわな
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:05 | URL | No.:1361951
    ケモフレのキャラCGはテイルズオブシンフォニアっぽい感じのキャラだから1話で慣れたわ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:06 | URL | No.:1361952
    けもフレはCGの中でも高度だろ。
    CGの違和感がほぼない。
    工数という意味では人件費はそんなにかかってないのだろうけど
    その分技術料取ってしかるべき事案
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:25 | URL | No.:1361954
    マジな話、けもフレの実績が業界をさらにダメにするかもな
    作画頑張っても売りにならないんじゃさ…
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:26 | URL | No.:1361956
    とどの詰まり採算性で決まるのが資本主義
    採算が合わなければ
    どんな良作も消えるのが世の決まりごと
    諦めろ。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:29 | URL | No.:1361957
    ブレパンのCGはなんだったんだこの時代に
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:29 | URL | No.:1361958
    ブレパンのCGはなんだったんだこの時代に
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:37 | URL | No.:1361962
    効率悪いからしゃーない
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:53 | URL | No.:1361964
    ゾイドとか言うあの時代に異様なクオリティに仕上がったアニメ
    今だ超えるアニメはほぼ無い
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 03:54 | URL | No.:1361966
    ※6
    昔も若手は基本描けなかったんだよ…
    描くしかなかったから現場で技術を上げただけだ

    アニオタの増加や専門学校が増えて分母そのものが増えたから
    流行絵をそれっぽく描けるだけで
    筋肉のつき方なんかも知らんって付け焼き刃で入ってくるが一見増えたが
    一定以上の画力を持ったヤツの絶対数は然程変わってない
    ただ、いかんせん分母が増えたから、鍛えて貰える所まで行けずに消えて行くのも多い
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 04:09 | URL | No.:1361967
    けもフレはCGの中でも高度
    とかいってる奴いて草
    あんな失笑レベルの3Dでこれだもの
    どうせ素人には見分けが付かないんだから
    低予算で十分だよなw
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 04:26 | URL | No.:1361968
    CGでもいいけど手抜きの糞は冷めるし
    >1みたいないきなり画面かわって
    色がおかしくなり通行人も省いたやる気ないオーラが全開過ぎるゴミはそういう目でしかみれなくなる
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 04:34 | URL | No.:1361969
    ケモフレの背景には少なくとも違和感はなかったという
    なんでですかねぇ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 04:35 | URL | No.:1361970
    ウェブダイバーみたいになる予感しかしない
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 04:41 | URL | No.:1361971
    見ていて違和感ないならいい

    その点けもフレは非常に良く出来ていたと思うけど
    安易にCG使用という部分だけ真似ると
    途端にチープな駄作が量産されそうな予感
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 05:03 | URL | No.:1361974
    表現方法の一つとしてCGを使うならいいが
    安く手を抜く為に多用するのはいただけない
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 05:28 | URL | No.:1361975
    違和感の原因は滑らかすぎる動きだと思うんだ
    手書き時代のディズニーみたいな違和感
    10fpsくらいにコマ落とせば違和感なくなるんじゃないかな?
    もちろん手書き特有の表現は無理だけど
  65. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 05:47 | URL | No.:1361978
    そろそろ慣れた。
    手書きで作画崩壊するくらいならCGでも良いよ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 05:47 | URL | No.:1361979
    糞みたいなスレタイ
    それをまとめる糞サイトとっとと潰れろ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 05:54 | URL | No.:1361980
    特にロボット系は結構CGに置き換わった作品多いけど
    どれをみてもメカに重量感がまったく感じられないよなぁ。
    動きとかもすごく軽く見える。
    ゼオライマーみたいに演出での巨大感もないし
    ガンダムサンダーボルトは描くの大変だろうが今後もCGに頼らず手描きでがんばってほしいな…と。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:02 | URL | No.:1361982
    CGは、まだコストもかかるし、人材がいないから普及しないだけでしょ。
    ハリウッドは、CGアニメも沢山作っているし、実車にもCG入れまくってる。
    投資する、お金とセンスが全然足りない。
    日本はお金があるようでいて、お金が投資として全然回らないよね。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:10 | URL | No.:1361984
    作品に金落とさないんだから当然
    今の作品手書きないだろ超大物もデジタルだし
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:23 | URL | No.:1361985
    ブレパン>>>>>>>>>>>>>>>>けもフレ
    CGクオリティ的に

    バスの車輪も回せない低予算CG
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:25 | URL | No.:1361986
    出来の悪い手書き+CG映像持ってきて「これだからCGは!」とかアホかと
    出来の悪い手書き映像持ってきて「これだから手書きは!」っつわれたら納得すんのかよ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:26 | URL | No.:1361987
    寺尾洋之というCGに仕事を奪われて解雇されたアニメーターが失業ですることがないんでCGのバッシングしてるってマジ?
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:28 | URL | No.:1361988
    けもふれのようなクソCGでも受ける
    結果クソCGばっかりになる
    当然やね
  74. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 06:28 | URL | No.:1361989
    このすば2期2話の大ガエルに食われる面白さをCGに任せたらきっと面白さは半分もいかないと思う。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:29 | URL | No.:1361990
    アニメオタクは貧乏人だから低予算CGで十分
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:39 | URL | No.:1361991
    けもふれは低予算アニメらしさが出てる。例えばポピーザパフォーマーみたいな感じだ。手抜きを手抜きと見えないくらい合ってるからな。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:43 | URL | No.:1361992
    CGで30分あにめを一本作るのに一億が相場
  78. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 06:46 | URL | No.:1361993
    CGに過度の拒否反応を示すのはおっさんおばさんの証。
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:46 | URL | No.:1361994
    手書きで苦労して描くから、ありがたがってるって
    それブラック企業を賞賛する精神構造だろ。
    2次元絵でも違和感を感じないのがそもそも慣れているから
    というだけ。
    3DCGもガキの頃から見てたら慣れる。
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:48 | URL | No.:1361995
    74
    は?
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:48 | URL | No.:1361996
    この手の話での全く無知でファンの癖に何も内情知らない奴の特徴

    1.CGは安い
    2.CGは早い
    3.CGは簡単に修正できる
    4.CG=ポリゴンだと思っている

    二次絵に特効吹いてるのは殆どCGですよ。
  82. 名前:名無しさん@Pmagazine #- | 2017/04/17(月) 06:49 | URL | No.:1361998
    ※40
    手抜きだからやな
    がんばって作り込んだほうが違和感出る
  83. 名前:NaNa Sea #- | 2017/04/17(月) 06:53 | URL | No.:1361999
    ※8
    同じクオリティを出そうとするとコスト下がらないって書いてるじゃ無いか。良く読めよ。

  84. 名前:               #- | 2017/04/17(月) 06:54 | URL | No.:1362000
    作品による
  85. 名前:ななし #- | 2017/04/17(月) 06:56 | URL | No.:1362002
    昔はドットでゲームやってたんだからCGぐらい平気だよ。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 06:57 | URL | No.:1362003
    けもふれCGは、ある程度プロのクオリティ有るのが前提のアニメ作品群の中で素人感丸出しだったから逆に話題になったんだよ、それだけ
    他が真似できるできないじゃなくて単純にレベルが低いから誰もやらないだけ
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 07:04 | URL | No.:1362004
    補完しなきゃいけない要素の見極めって難しそう
    「ナンカチガウ」の極小化を目指すのか、cgならではの
    味を出して行くのか
  88. 名前:  #- | 2017/04/17(月) 07:08 | URL | No.:1362005
    正解するカド見てみな
    凄いぞ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 07:10 | URL | No.:1362006
    けもフレ見て「低予算CGでも受けるやん!じゃけん手抜きしましょうねー」としか思えない業界ならいっそさっさと潰れてしまった方が良い
  90. 名前:名無し #- | 2017/04/17(月) 07:16 | URL | No.:1362007
    まだアニメって紙と鉛筆で描いてるのが主流なんやで
    最近になってようやくデジタル作画が普及し始めたけど
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 07:20 | URL | No.:1362008
    作り手からの搾取と作業者内での職人構造が元凶とも言える。
    俺はこれだけやって来たからと言うプライドで自分のイズムを新人にも押し付けていびつな空気にしている。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 07:39 | URL | No.:1362010
    DVDで回収しないと駄目な構造がそもそもビジネスモデルとして破綻してね。
    漫画雑誌売ってる出版社やゲームのハード屋などの胴元がやるなら判るけどさ。
  93. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/04/17(月) 07:41 | URL | No.:1362011
    世界が自分たちに擦り寄って来てると勘違いしてるフレンズwww
  94. 名前:名無し #- | 2017/04/17(月) 07:46 | URL | No.:1362013
    シドニアあたりから3DCGは相当追いつき始めてる印象はあるが、まだ違和感だらけだからな
    海外のほうが使えてるし
  95. 名前:名無しビジネス #TYQG4Gb6 | 2017/04/17(月) 07:58 | URL | No.:1362016
    手抜きでもギャグでも変化球でもなく、ガチで3DCGキャラを使った
    山賊の娘ローニャは最初から最後まで違和感の塊だったな
    宮崎作品というのは抜きにしても
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:04 | URL | No.:1362018
    CGは海外に圧倒的に負けてるからね
    もっと使っていかないと
  97. 名前:かす #- | 2017/04/17(月) 08:09 | URL | No.:1362019
    バトスピシリーズみるとCGの進化過程がよくわかるよ
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:10 | URL | No.:1362020
    アニメーター業界潰した末路よ
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:36 | URL | No.:1362024
    一回CGWORLDって言う雑誌読んでこい
    多分思ってるより3DCGは手軽じゃない
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:40 | URL | No.:1362025
    てさぐれは売れてましたか?
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:46 | URL | No.:1362026
    ベルセルクを原作通りに表現出来るようになれば認めてやろう
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:52 | URL | No.:1362027
    今の技術だとキャラクターはちょっときつい(シドニア、アルペジオ参照)だけど、メカなら十分に通用するし、迫力もある(ガルパン参照)
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:53 | URL | No.:1362028
    超常映像はとっくにCG全盛
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 08:58 | URL | No.:1362029
    ガルパンの戦車は良かったな
    履帯の動きがスゲーって思った
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:02 | URL | No.:1362030
    いまだにCGが金かからないと言ってる奴らは制作会社にグーパン食らっても仕方ないと思う
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:05 | URL | No.:1362031
    なんで0か1か極端なの?
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:05 | URL | No.:1362032
    1年しか生産されなかった赤のシビック居てワロタ
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:10 | URL | No.:1362034
    きちんとしたCGアニメは、じつは手書きとかかるコストも時間も変わらない
    なので、設備投資できてないところの場合、手書きの方がコスト低い
    そういう理由でそうしたスタジオが潰れない限り、CGアニメだけになることはない
  109. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 09:18 | URL | No.:1362036
    ビーストウォーズ好きはCGが好きなんじゃなくて吹き替えが好きなんだろ
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:24 | URL | No.:1362037
    show by rockはモーション付けのレベルが段違いだった
    国内ではトップレベルじゃないか
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:28 | URL | No.:1362038
    上手いのはいつも一握り
    昔のアニメだってフル手書きだが正直微妙な回も多い
    ただ作家の個性あふれる設定に似てないけど面白い画を描く人もいっぱいいた
    こういうのは最近は少ない
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:28 | URL | No.:1362039
    ※104
    8話あたりでJS-2が登場したシーンで鳥肌立ったわ
    数秒程度のシーンなのにアホみたいなクオリティだからな
    もっともそこで力尽きたのかキャラクターの方は崩壊するし納品間に合わずに引き伸ばされたんだけどもw
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:32 | URL | No.:1362040
    3DCGをCGって略すの未だに違和感ある
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:50 | URL | No.:1362042
    セル塗りからデジタル塗りに移行した時もだけど、
    「こっちの方が楽じゃん!」って逃げた結果、一見生産性上がったようで今までのノウハウや色彩感覚が全部リセットされちゃったんだよ
    デジタル塗り初頭のアニメとかドギツい塗りが多かった

    結局は扱う人のセンスであって、それに気付けないお偉い方が安易に逃げるから粗製乱造になる
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 09:56 | URL | No.:1362043
    そもそも1枚目の画像の構図がわからん
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:04 | URL | No.:1362044
    3Dは肩まわりと腰まわりの表現がめちゃくちゃ難しいからなぁ
    えろいのにはむいてないかもだな
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:09 | URL | No.:1362045
    いずれ漫画もコミPOみたいな3DCGが主流になったりするんかな。
    手描きの方が断然好きなんだけど。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:19 | URL | No.:1362046
    今は、手書きに見えて、CGなのが増えてる。ポーズ人形のようなCGに、手書きで、頭と服を後から書き加える。頭身とか、考えなくても良いので、神クラスのアニメータでなくても書ける。神クラスに書いてもらうと更に凄くなる。これも省力化の言ったんだね。
  119. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 10:32 | URL | No.:1362048
    低予算少人数でやりくりする手段にはなるけど
    ちゃんと予算がつく作品はやはり2D大正義よ
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:33 | URL | No.:1362049
    ※58

    低予算&10人程度の製作であれなら充分なんだよなぁ。試行錯誤が見て取れるし、細かい表現で楽しませてくれてるから充分にプロの仕事。
  121. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 10:34 | URL | No.:1362050
    ガルパンは戦車と地面との接触感がめちゃくちゃ手間かかかってるって言ってたな

    けもフレはその辺り窓から投げ捨てたかわりに脚本構成にガン振りしてたからウケた

    新海だってほしのこえ作ってた頃は3Dだったな
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:35 | URL | No.:1362051
    ベルセルクのCGは映画にしちゃショボかったな
  123. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 10:35 | URL | No.:1362052
    一流アニメータークラスの天才がCG側で生まれれば画面の密度もなにもあっという間に改善されるし、3Dの強みは素材使いまわしできるからどんどん制作が楽になるところだろ。
    もっともその利点使ってないところは滅ぶんだろうが。
  124. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 10:38 | URL | No.:1362053
    ※58
    けもフレが高度なのは、3Dでありながら引き算式に余分な情報を切り捨てていってなるべく2Dっぽく仕立て上げた点にある

    まあその辺りは、ニコニコにあるMMDで一話再現と見比べて見るとええ。
    ぬるぬる動くのや3D背景、多すぎる色がいかに情報過多の贅肉かというのがよくわかる
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:39 | URL | No.:1362054
    CG=楽みたいな謎の風潮がなぁ
    マジェプリみたいなのが楽に作れると思ってんのかと
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:46 | URL | No.:1362055
    アホか
    手描きで作画しているスタッフが
    いきなりCGや3Dソフトを使いこなせると思っているのか
    今いる作画スタッフが一旦仕事を止めて
    無賃金でソフトを使いこなせるように勉強して何年後かにCGで作画をする
    なんてことは非現実的
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:48 | URL | No.:1362056
    >人手不足解消になるしひとり当たりの負担が減って収入が増える
    >人手不足なのに低賃金という矛盾も解消される
    >完璧

    アベノミクスとかってこういう考えでやってるんだろうなぁ
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 10:54 | URL | No.:1362057
    オレンジはゾイドの頃からCGやってる連中が作った会社だから他と比較してはいけない。ガルパンもマジェプリもオレンジな
  129. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 10:56 | URL | No.:1362058
    けもフレはCGでも売れた←せやな
    これからはCGでも売れる←???
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:06 | URL | No.:1362059
    SHIROBAKOで見た
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:07 | URL | No.:1362060
    ようやくCGを若いころから触ってた世代が育ってきたんだろう
  132. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/04/17(月) 11:11 | URL | No.:1362061
    CG技術の問題だから、それが主流になったら技術も発達してどんどん良くなっていくからヘーキヘーキ

    けどアップとかは絵の方が良いから、要は使い分けよ
  133. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 11:14 | URL | No.:1362062
    132
    ベルセルクという、絵と3Dの使い所がめちゃくちゃなアニメがありましてね・・・
    原作は割と熱心なファンだけど、さすがに一話切りしました
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:18 | URL | No.:1362064
    今のように韓国に頼りきりは嫌だ
    CG使って韓国排除して日本だけでできるならやってほしい
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:22 | URL | No.:1362065
    深夜アニメだけ見てても、日本のアニメーションのCGのレベルはよくわからんよ。
    アニメーションCGのレベルは、朝から夕方あたりの子供向けアニメの方が高い。

    深夜アニメは基本的に昼の子供向けアニメよりも予算が少ない上に、わずかな作画の乱れも許容できないマニアックな視聴者が多いので、手描きの方により予算を割かなければならない。そのせいでどうしてもCGは後回しになりやすい。
  136. 名前:名無し #nft/jt/c | 2017/04/17(月) 11:22 | URL | No.:1362066
    3DCG好きじゃないなあ
    ベルセルク、ハンドシェイカー、けもフレ、どれも不気味だ
  137. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 11:31 | URL | No.:1362067
    ベルセルクはまだ見れたけどキングダムは気持ち悪くて見るの止めたわ
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:37 | URL | No.:1362069
    デジタルは開発しておけば人以外(コンピュータ内)に経験値を蓄積できるのが強み
    だから今は赤字投資でデスマーチしまくってる段階だろ
    というか何人か言ってるがCGワールドの公式サイト見ろ。ブブキのメイキングとか見れるから。
    あれが手描きより安そうに見えるのかよ
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:47 | URL | No.:1362071
    面白けりゃなんでもええよ?
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 11:55 | URL | No.:1362072
    これ、CGをトレースで作画(風)に落とすソフト作ったら、アニメ業界に売れそうだな
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:07 | URL | No.:1362075
    趣味で手描きアニメもCG(C4D)もやるが
    演技付けは手描きの方が遥かに楽だし早い
    笑顔になって飛び回るシーン ってだけでも
    笑顔モーフ作ってFDDで修正して手とかいちいち左右コピーして修正してIKでジャンプさせて服は突き抜けて…
    棒立ちから始めて適宜追加セットアップしていくから理詰めで遠大な作業になる
    するとそれ用の人件費は何倍も掛かるしソフトは一人あたり年間五十万、更に常にr&dに投資し続ける事になる
    CGが安いと言えるのは「個人で、レンダーに拘らず新規r&dをせず、レギュラー放送でもない」ケース。
    ちなみにミクミクダンスとかは実態はネットワーク分散で大量の人間による人海戦術の賜物だからな

    まあ基本ハンドシェイカーみたいにカメラワークをCGで出して手描きで補完するくらいが一番都合の良い付き合い方
    ケモフレみたいにフェイシャルを放棄してれば楽だが、「クオリティを妥協できる個人クリエイター」ってある意味天才だぞ
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:10 | URL | No.:1362076
    高レべの技術屋に手配すりゃセル以上の時間と金が掛かるって話だわなぁ
    自前で全部やれるとこがあるのか?って
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:16 | URL | No.:1362078
    ※140
    ばーーーか
    Pencil+で検索しろ。実例でどんな線が出てるかも見られる
    神風動画みたいに独自ワークフローを持ってる奴らもいるし、
    セルシェーディング、トゥーンレンダリングなんて何十年前からあると思ってんだよ
    あえて使わねえケースはゴンゾみたいにCG屋が意識高い系で「線なんて漫画文化の残滓。色トレスが本来のアニメ」とか言ってるだけ
    輪郭をライティングに応じてベクターでなぞってくれるのなんて大抵のソフトは標準装備してるわ
    てさぐれはC4D標準のスケッチアンドトゥーンってやつであれだけ線出せてるし
    なーにが業界(大爆笑)に売れそうだなだよばーーーーーか
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:20 | URL | No.:1362079
    けもフレのCGはチープだったけど、深夜枠低予算前提で背景世界観含めて良くも悪くもチープだったから変に期待せずに見れたので違和感なく見れた。これが予算注ぎ込んだ大作として喧伝された上で世に出てたらきっと叩かれてたと思う。
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:21 | URL | No.:1362080
    未だに手描きアニメをセルアニメと呼ぶ痴呆がいるのか…(困惑)
    レイヤーをAセルBセル言うからセルアニメが生き残ってる思っちゃったのかな?笑
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:23 | URL | No.:1362083
    ※143
    物知りさんにとっては喧嘩売られたとしか思えないんだろうが、
    何で自分が当事者であるかの様にそんな早口になってるんだ?
    9行も書いて、『有るし、一応実用化もされてるよ』で済む内容って…
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:28 | URL | No.:1362084
    アルペジオ好きの俺は全然肯定派だけどな。freedomの時も結構楽しんでたし。
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:39 | URL | No.:1362087
    安心しろ、CGならなんとかなるのも今のうち
    更に劣化してCGですらまともに作れなくなるから(予算や人数的な意味で)
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:40 | URL | No.:1362089
    「好きなものやってんだから給料低くてもブツクサ言うな!
    嫌ならやめりゃいいだろ!!!」
    とアニメーターに言い続けた結果なんだよなあ
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:42 | URL | No.:1362090
    モデリングは良くなってるからスレにある通り後はセンス
    バトル系は最低でもカメラワーク何とかしないと陳腐で見てられない
    誰かウェブダイバーをかっこ良くリメイクしてくれ
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:50 | URL | No.:1362092
    在日臭いCGアニメなんかお断り
    やっぱりセルだセル
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:55 | URL | No.:1362093
    今のアニメ業界ってクオリティ上げるためにCGつかってるんじゃなくて
    手抜きするために使ってるほうが多い気がする
  153. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/04/17(月) 12:56 | URL | No.:1362094
    お前ら休みなん?
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 12:59 | URL | No.:1362096
    酷いCG作画ばかりを観せておきながらでCGの時代だと言われても気持ちが付いていかないし視聴する気がさらさら無くなる
    作画崩壊してようとも海外発注を辞められん時点でアニメの時代は終わったと思う
  155. 名前:  #- | 2017/04/17(月) 12:59 | URL | No.:1362097
    シドニアはあののっぺりしたキャラデザと合っててかなり良かったと思う
    それより通行人とか車とかのモブに使うのやめてくれ。妙に目立っちゃって意識がそっちにいってしまう
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:08 | URL | No.:1362098
    けものフレンズはCGじゃなくても売れたと思うが
    結局は内容なんだなって
    声優音楽作画と揃えても内容が伴わないと空気にしかならない
    そういうアニメ、お前らなら一つ二つ心当たりあんだろ?
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:11 | URL | No.:1362100
    >声優音楽作画と揃えても内容が伴わないと空気にしかならない
    >そういうアニメ、お前らなら一つ二つ心当たりあんだろ?
    最近のテレビ局のドラマを始めとする番組にもかなり当て嵌まる事だな
    それがテレビ局が斜陽している原因の一翼を担ってる気がするわ
    やっぱアニメも斜陽化してるんだなと思った
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:27 | URL | No.:1362104
    見た目はよくなったけど動きがまだ違和感拭えないんだよね
    金と時間かけてるハリウッド映画とかですら未だに
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:29 | URL | No.:1362105
    海外アニメの方が面白いからもう日本のアニメ見てないんだよなぁ・・・
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:30 | URL | No.:1362106
    MMDのPVを見てると、CGも言うほど簡単じゃないと思う
    適当にやるなら簡単なんだろうけど
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:40 | URL | No.:1362107
    咲のCGは凄い良い
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:52 | URL | No.:1362110
    フルCGでもない限り、顔がハッキリ映るシーンでCGキャラは使っちゃいかん
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:52 | URL | No.:1362111
    >155
    シドニアは世界観と合わせ、フル3DCGのマッチングだと1番だと思う、次点でギャグ顔とか挑戦したブブキブランキかな。
    亜人は第1シリーズしか見てないけど、合ってなかったという感想。

    低コストという理由のCGはもう開き直ってる気がする。違和感消す気ない。そんな手間もかけられない。
    そういう意味だと前期の『鬼平』のCGの使い方の進化は良かった。
    1話とかモブCGキャラがモーションの繰り返しで置物的な気持ち悪さがあったが、以降それがなくなった。
    雑踏とか時代劇にどうしても必要なところだからね、改善の努力が見えるだけでも好印象(最初からやれってのは、まあ思うけどw)。
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:54 | URL | No.:1362112
    MSイグルーとか10年くらい前のCGは人間の動きとかキモかったけど
    最近のCGでそこまで動きが気持ち悪いと思ったことはないな
    今のCG受け付けない人は多分CG自体にアレルギーあるんじゃないかな
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 13:54 | URL | No.:1362114
    ブレイブウィッチーズのCGの使い方はきつかった
    CG使うのはいいがあれはない
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 14:16 | URL | No.:1362122
    マジレスするとけもフレはアニメ業界にほとんど影響与えてない

    けいおんとかまどかとかはかなり影響与えたと思うけど、
    結局けもフレの何が受けたのかがわからないから
    記事のタイトル通りの事態にはなっていないよ
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 14:29 | URL | No.:1362124
    キャラがCGなのは内容善し悪し関係なく視ない
  168. 名前:774@本舗 #- | 2017/04/17(月) 14:34 | URL | No.:1362125
    俺もけもフレさっぱりわからん
    とりあえずあと5年位でCGはアニメに溶け込んでると思うぞ
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 14:47 | URL | No.:1362129
    今期の正解するカドとかID・0みたいのは苦手だけど
    楽園追放のアニメは自然と見れた
    車とかCGでもいいけど違和感はなくしてほしい
    ベイビーステップは動かない観客なのに、CGで気持ち悪くてしょうがなかったけど
  170. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/04/17(月) 14:50 | URL | No.:1362132
    まだそんなに楽でも安くもないけどな
    技術の裾野が広がれば、人数も増えて楽になって安くなるだろうけど
    ま、安くなるってことはもらえる給料減るんだけどな
    薄給アニメーターが薄給CGグラフィッカーに変わるだけ
  171. 名前:あ #- | 2017/04/17(月) 14:55 | URL | No.:1362134
    CGが楽とかふざけてんのか
    CGが楽ならもっとCG化普及してるはずなのにまだまだ主流になれてない
    それが答えだ
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 15:31 | URL | No.:1362142
    ※169
    そら劇場アニメは人的リソースからお金までフローが違うからねぇ
    まぁ逆に言えばCGだってリソースを相応に割かないとクオリティ上がりませんよと
    楽に作るための手法ではない
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 15:32 | URL | No.:1362143
    ベルセルク見てれば分かるけど一作目の手書きの
    クオリティが神過ぎて、あれだけ二次元に近づけたSGもしょぼく見える。
    手書きのデフォルメや、ありえない構図やポーズや崩しなど
    CGでは無理な技法が多すぎる。
    人形劇を見てるようなCGでは感情移入しにくい。
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 15:34 | URL | No.:1362144
    手段を目的化したらあかんよ。「このカードはこういう特性があってこんな場面で使える」みたいな研究をする分にはいいけど「このカード最強!後は全部産廃!!」みたいなネトゲで良く見る廃ロジックに嵌っても誰も得しないわ。
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 16:08 | URL | No.:1362152
    どうやったらアニメーターが報われる技術とシステムを構築できるのだろう。
    アニメが大好き。
    アニメ黄金期に育ったから、糞アニメばかりの現状が悲しい。
    ああいうアニメじゃないと集金できないのだろうな。
    皆が貧乏だった昭和と違い、働いても金にならないのは辛かろう。
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 16:24 | URL | No.:1362153
    アマチュアでも時間かければ作れるレベルって、お前はCGアニメを自分で作ったことがあるのか?
    知らないくせに舐めたことを発言しない方がいいよ
    知ってる人からしたら本当に恥ずかしい
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 16:24 | URL | No.:1362155
    手描き→才能だったり、情熱だったり、努力で凄いもの作れる
    CG→金がなきゃ始まらない
    日本アニメの様に製作段階で世界展開を見てない作品には合ってない
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 17:10 | URL | No.:1362158
    背景をトゥーンレンダリングさせる予算もないんか
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 17:15 | URL | No.:1362163
    アマチュアのMMD動画とかかなり肌の質感ヤバいじゃん
    プロがそれ以下のクオリティのアニメ出して恥ずかしくないの?素人かよ
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 17:42 | URL | No.:1362168
    ※179
    金稼ぐのがプロです
    金稼がないのはどんだけクオリティが高かろうが素人です
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 17:44 | URL | No.:1362170
    CGぜんぜん簡単じゃないうえに
    はっきり言って、アニメ業界の予算じゃ、まともなCG屋なんて雇えん
    安すぎるんだよアニメ業界の予算って
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 18:02 | URL | No.:1362173
    CGでも何でも良いけど、キャラの絵柄は何とかならんのか…もうロ○コンっぽいのやめとこうや、あの千葉の変態事件あったんだし。
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 18:29 | URL | No.:1362179
    えとたまのCGは良かったよ 角度とか
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 19:48 | URL | No.:1362195
    なにいってんだコイツ
    もう10年以上前からCGに置き換わってきてるだろ
  185. 名前:名無し #- | 2017/04/17(月) 20:55 | URL | No.:1362207
    二次元に違和感無く溶け込んでるなら
    むしろガンガン使って行ってもいいと思う
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 20:55 | URL | No.:1362208
    CGにするのはいいが、アニメ特有の動きは出せないんだよな。クレしん(劇場版)とかでよくある劇画タッチの動き重視の動き。どうするんだろう
  187. 名前:名無しさん #- | 2017/04/17(月) 21:19 | URL | No.:1362218
    未だにCGのモブが行き交うシーンは違和感あるしな
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 21:29 | URL | No.:1362225
    マジェプリやアルペジオやけもフレにしても内容さえ面白ければ問題ナス
  189. 名前:にゃーーー #- | 2017/04/17(月) 22:08 | URL | No.:1362246
    3DCGをCGって言う奴の主張は底が浅い。スリーディメンションコンピューグラフィックス。
    線画が手描きだろうと途中工程でAEを挟めばコンピュータグラフィックス。

    アニメ作品毎に作画云々と文句を言うならプロダクションの分業形態とかまで加味して語れ
    「最近のFFはクソ、スクエニ終わったな」「モンハンはクソ、カプコンクソグラ」なんて言ってるホントに表面しか見えてない連中と同程度の薄い浅い理解力でディスってはならない。
    組み立てPCと同じで、色んなパーツが集まって一つの作品になってることは最低限知っておけ。
    頭の悪い子供か。
  190. 名前:あ #- | 2017/04/17(月) 22:18 | URL | No.:1362249
    結局、けもフレ絡みの煽りスレタイだろ
    かける手間も金も知らないで

    マラソンなんか走るだけだし、サッカーなんて球蹴るだけだ。
    楽だよな
  191. 名前:あ #- | 2017/04/17(月) 22:22 | URL | No.:1362251
    山崎賢人や香川照之。堺雅人使えば売れるじゃん!
    簡単だな
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 22:22 | URL | No.:1362252
    こだわらない部分は書割とかピクトグラムってのは確かにアリ
    スレの作品も植木(花)の絵にはこだわってたみたいだし
  193. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 22:50 | URL | No.:1362262
    表情が固まってるのと、手とか細かい部分に違和感あるけど、シドニアは見れた
    でも手書きが好きです
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/17(月) 23:39 | URL | No.:1362276
    作業が楽になった分、他の部分に力入れてくれるならそれでもいい
  195. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 00:08 | URL | No.:1362287
    けもフレの図書館の回CGの中にいきなり紙芝居みたいな絵出てきて違和感すごかったな
  196. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 00:59 | URL | No.:1362308
    カッコイイ、強い少年たちをメインにせずに、可愛い少女や幼女をメインに持ってくればお前らがブヒブヒ喜んで買うからな。
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 01:50 | URL | No.:1362316
    作画崩壊した手書きよりCGのほうがマシ。
    手書きの品質が今後改善される事はありえないが、CGは今後どんどん改善されて、手書きのティストも取り込んでいくだろうな。
    費用も手書きは下がりようがないが、CGはどんどん下がる。

    で、質問だが、亜人とかのCGだと歩く時に肩が不自然に上下する。上下すると自然のはずだが、アニメでやるとどうして不自然になる? 単に技術的に未熟なだけの話?
  198. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 03:10 | URL | No.:1362327
    作風によるよなぁ
    ロボットとかアクションになるとCG映えるけどゆるい日常系だと奇跡のバランスじゃないと駄作の出来上がりやぞ
  199. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 09:55 | URL | No.:1362373
    話の内容によるだろうね
    動きがあまりないシーンだと3dモデルを動かすだけで問題ないと思うけど
    戦闘など躍動感を出したいアクションのあるシーンでは退屈な画面になると思う
    意図的に崩した描写をするには向いてないだろうし
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 09:58 | URL | No.:1362375
    ※197
    歩く時に肩が上下するのが、そもそも自然の動きじゃない
    実際の人間は、実は歩くときそんなに肩上下しない

    手描きアニメは動かすときに手の長さや体の大きさが厳密にあってるわけじゃない(動きを伝えるためのデフォルメ)から、「ローリング」つって一枚絵を上下させるだけで記号的に歩きを表現することもできるけど
    3DCG作品は寸法が精密すぎて、見る側の目も慣れて、記号的な表現が許せなくなってくる
  201. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 11:20 | URL | No.:1362389
    使いまわせるCGのほうが楽だろうしな
    ポケモンのゲームで思った
  202. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 11:42 | URL | No.:1362394
    アイカツのCGは最初クソだったのに回が進むごとに進化していって最終的に作画超えてたな
  203. 名前:あ #- | 2017/04/18(火) 12:30 | URL | No.:1362403
    ポケモンは背景をCGにすることで
    より躍動感が出るようになった
  204. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 14:47 | URL | No.:1362427
    日本は手書きに本気だったからこうなったわけで、CGにも本気になったらもうどうなるかわかるよな?
  205. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 16:36 | URL | No.:1362462
    話がおもしろければ俺は良いからいいよ
    気合入れた見せ場のシーンは手描きとかで
  206. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 19:05 | URL | No.:1362496
    3DCGみてるとゲームの画面( オープニングとかイベントシーン)を見てる気になる。そうゆうものなんだと思えば違和感ない。キングダムも最初ナニコレだったけど、途中で慣れたし。
    まー3DCGには3DCGの良さがあるんだろうし、手書きには手書きの良さがあるだろうし。個人的には手書きの技術は廃れて欲しくない。と鉄腕バーディーDECODEを見て思いました。
  207. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 19:23 | URL | No.:1362502
    作画に気合が込められてるかどうかやな
  208. 名前:名無しビジネス #J8TxtOA. | 2017/04/18(火) 21:18 | URL | No.:1362547
    CGアニメ見るならピクサーかディズニーを選ぶわ
    国産の低予算のCGアニメなんて見たくない
  209. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 21:44 | URL | No.:1362572
    単にCGにするだけじゃ駄目だってことは黄昏以降のアトリエシリーズのイベントシーンで分かる
    ペルソナ5くらいやってくれないと、画面にハッタリきかせてないから「こっち向けや!」とか「何だその反応の薄さは!」とかになる
  210. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/18(火) 23:05 | URL | No.:1362621
    やっぱりダン戦が一番
  211. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/19(水) 00:01 | URL | No.:1362645
    というかマジレスするとCGのトップクリエイターならアニメ会社なんか蹴って、もっと払いの良いゲーム会社に就職して実績積んでくんで
    アニメみたいな年中不景気な業界に志願するCGアニメーター自体がマイナーな存在の二軍

    もしCGアニメ主流の時代がきたら本格的に人材あつめて雇用形態もゲーム会社みたいな形になるだろうから層さえあつけりゃ後はトントンで技術上がって綺麗なCGアニメは出来るようになるよ
    今CGアニメのレベル低いのは優秀な人材と人員が少なすぎるのが原因だからね
  212. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/19(水) 00:02 | URL | No.:1362647
    さらにいうとVR時代到来でアニメもVR作品出せるようにするためにもCGアニメーターが増えるのは時代の必然なんだよなぁ
  213. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/19(水) 11:00 | URL | No.:1362708
    ※186
    どうするんだろうって、劇場版なら溢れるリソースでどうとでも何だろ
  214. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/19(水) 12:21 | URL | No.:1362719
    勘違いしてるバカが沸いてるけど
    けもフレは低予算だが手抜きではない
  215. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/19(水) 12:23 | URL | No.:1362720
    >声優音楽作画と揃えても内容が伴わないと空気にしかならない
    >そういうアニメ、お前らなら一つ二つ心当たりあんだろ?
    1つや2つどころではない件
  216. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/19(水) 12:33 | URL | No.:1362721
    今季のアニメはけもフレ関係なく低予算が多い気がする
    円盤売れなくなってきたから予算を掛けられなくなってきたんだろうか
  217. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/20(木) 15:40 | URL | No.:1363066
    予算かけても駄目なアニメは駄目だからなぁ
    でも宣伝にも力入れてるしなんとかして原資回収しようとするからイベントとか打って売れてる体になっちゃうんだよねぇ
    具体的に何とは言わないけど、もうそういうビジネスモデルじゃ通用しないってことだろ
  218. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/20(木) 22:39 | URL | No.:1363229
    クオリティずんずん上がってんだから黙って指くわえてみてろや
    でなけりゃお前が描け
  219. 名前:名無しビジネス #- | 2017/04/23(日) 01:50 | URL | No.:1364232
    >>2 てめーのがきめえはしね
  220. 名前:名無しビジネス #- | 2017/06/07(水) 12:53 | URL | No.:1382107
    何言ってんだ?むしろセル画のアニメなんか今ないだろ
    サザエさんだってCGだぞ
  221. 名前:あ #- | 2017/06/12(月) 11:42 | URL | No.:1384277
    CGにも漫画家や絵師の様な個性が欲しい。
    なんか画一的というかデフォルメというセンスの部分が出にくいと思う。浮いてしまうというか、違う世界にいるというか。
    舞台が現代で有ってもただの街並みなんかでも個性は出せると思う。
    ただの上手な模写だけが正解じゃない。
  222. 名前:名無しビジネス #- | 2017/06/18(日) 14:14 | URL | No.:1386376
    CGだってボタン一つで簡単にできるわけじゃないのに
  223. 名前:名無しビジネス #- | 2017/06/27(火) 13:06 | URL | No.:1389749
    けものフレンズは低予算でも手抜きじゃないだろ
    内容面であれだけ練られたアニメがどんだけあったんだか?
    深夜アニメソムリエのお前らなら言わんでもかあるだろそんなこと…
  224. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/29(土) 04:31 | URL | No.:1402290
    JRPGとかの3DCGアニメ(ムービーシーン)とかはそんなに違和感ないんだけどな
    TVアニメだと微妙な感じになるのはなぜなんだぜ?
  225. 名前:名無しビジネス #- | 2017/08/26(土) 00:02 | URL | No.:1412797
    そういえばドラクエ8って今見てもCG的な違和感ないよなぁ
    素人考えだが、PS2当時の低解像度が逆にトゥーンレタリングと相性良かったとか?

    ドラクエ11のCGは…なんかコレジャナイ
  226. 名前:名無しビジネス #- | 2017/08/29(火) 14:48 | URL | No.:1414171
    CGはまだ実力伴ってないと思うけど、使わないことには実力も培われないので仕方ない側面はある
    ※224
    ムービーシーンはムービーシーン全部CGだから浮かない
    アニメは手書きと共存してるから浮く
  227. 名前:名無しビジネス #- | 2017/08/29(火) 18:07 | URL | No.:1414252
    CG作ったら撮影だけだから簡単って勘違いしてるんだろうな、その撮影に手間がかかるのが分かってなさそうだし。
  228. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/28(木) 00:41 | URL | No.:1427134
    RWBYってむちゃシコ率高いよな~
    最高に気持ち良いってさ・・・
    シコシコマエストロな先輩の弟さんに聞いてさ
    興味がわいて見たが!!!
    ムラムラしない普通に面白かったよ
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