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元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494040995/

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(9段):2017/05/06(土) 12:23:15.435 .net

 
なるほどなぁ

http://i.imgur.com/O1kQwp6.gif

 
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:24:08.364 .net
つまり先頭の赤い車が悪いと


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:25:27.091 .net
後ろの青へた過ぎだろ女かよ

 
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:25:42.272 .net
なんやっけか、詰めすぎると一気に混むっていうよな

 
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:25:44.804 .net
車間距離取っときゃ

 
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:26:10.133 .net
道路増やせば解決

 


13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:27:53.112 .net
軽は追い越し車線走らせないように法律変えろ

 
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:29:47.557 .net
>>13
これで9割解消する
 
 
25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:32:06.350 .net
こんな流れで車線変更するやつ変人しかおらへんやろ

 
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:34:35.493 .net
ドンくさい馬鹿が居なくなれば解決

 
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:39:50.625 .net
>>31
赤のやつは自分のことをドンくさいどころか
俺のドライビングテクニックすげえとか自画自賛してそうだが

 
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:37:42.090 .net
車の絶対量が多いから詰まるんだろ
車線変更なんてしないといけない時もある

 
35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:37:44.902 .net
降りる時はどうしても車線変更しんといかんからそうなるんだな

 
36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:38:20.567 .net
右車線にICとかある道路あんの?

 
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:39:08.429 .net
>>36
首都高は普通にある
 
 
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:28:14.111 .net
自動運転になったら渋滞もなくなるんだろうな



 
 
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:40:15.570 .net
>>1
後意味もなくブレーキ踏む奴も自然渋滞の原因らしいな


 
42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:40:15.787 .net
おそくても一定速度で走ると渋滞起こらないよ

 
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:40:28.581 .net
速度を一定に保てない
不要なブレーキ
車間の詰め過ぎ
後方確認なしの車線変更
こんなことする輩は円滑な交通を阻害し、事故を誘発する
バンバン取り締まれ

 
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:41:01.140 .net
赤は悪くないと思うわ。
ずっと混雑で降りざるを得ない時にこうなるし

 
46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:42:34.581 .net
赤がどのタイミングでウインカーを出したかだな
事前に出していたなら青が悪い
ウインカーを出さずに、また直前にウインカーを出したなら赤が悪い

 
71 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 13:35:29.839 .net
二車線またぎが許されてるのは覆面パトカーくらいだろ


48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:44:43.404 .net
つうか単純に交通量が多すぎるんだろ
車線増やせ

 
49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:45:15.945 .net
車間詰め過ぎは問題外だが
空け過ぎでバンバン割り込まれて減速を強いられてる奴もなんかな


50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:45:28.427 ?S★(777777).net
高速道路で1km先から車線が減るので右に寄れという表示があって皆右によってますのに
誰も居ない左を車線減少直前まで走って直前で割り込むように
車線を変更するので流れが一気に遅くなる時は爆発しろと思いますわ

 
51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:46:43.190 .net
>>50
山手トンネルでこれ多い気がするわ
あそこの渋滞はマジで吐きそうになる

 
59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:53:12.066 .net
>>50
むしろちゃんと二列に並べよと思うんだが
片側だけズラーッと一キロくらい並んでるとアホちゃうかと 
 
 
57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:50:10.245 .net
トラックの前割り込むけどおかげで早く走れることよくある

 
60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 12:53:17.538 .net
>>57
稀に基地外乗りのトラック居るから気をつけろよ
連中は前に入られただけでブチ切れる無理な割り込みじゃなくても

 
73 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/06(土) 13:49:34.359 .net
>>60
いるいる、トラック乗りはキチガイとまともに二分される




【高速道路 渋滞のメカニズム】
https://youtu.be/lgcPVjOvEmg
クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- 知りたい!サイエンス
クルマの渋滞
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:06 | URL | No.:1369710
    法定速度をキッチリ守るバカが一匹でも居ると重体の原因になる
    コレを解消するため、法定速度を守らないように法律を変えよう(提案
  2. 名前:ゆとりある名無し #- | 2017/05/07(日) 01:07 | URL | No.:1369711
    連休になると何故か追い越し車線を同じスピードで走り出す奴が必ず現れて渋滞気味になる。

    交通ルール理解してない爺婆が発生してただの2車線だと思って並走し始める。
    連休に沸くNPCかと思うくらい必ずいる
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:15 | URL | No.:1369712
    車間距離を最低40メートルは取って走れよと
  4. 名前:名無しさん #- | 2017/05/07(日) 01:16 | URL | No.:1369713
    法定速度守るバカがって
    言ってる自分が恥ずかしいからやめときな
    速度以下で遅いのは困るけど
    馬鹿みたいに飛ばしてやらかす連中のが迷惑
    どっかの番組で実験やってたけど
    車間距離を詰め過ぎるのが原因だって
    言ってたね
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:16 | URL | No.:1369714
    高速に限らず信号の少ないバイパス道路でも明らかな上り坂でも速度を一定に保てないやつが多い
    上り坂になったらアクセル踏み込めよ
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:16 | URL | No.:1369715
    事故も渋滞も簡単に言うと空気が読めなくて協調性の無い根性の捻くれた性格と頭の悪い奴が原因で起こる
    車の流れっていうのは皆が協力しないとスムーズには流れないんだよ
  7. 名前:名無し++ #- | 2017/05/07(日) 01:16 | URL | No.:1369716
    そもそも東京に一極集中しすぎなんだよ
    行政と立法と司法はそれぞれ別の地方に分けろ
    後トラック並走で走られるとむっちゃ渋滞の原因になる
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:17 | URL | No.:1369717
    ウインカーを出したら死ぬのかってくらい出さない奴が多い札幌
    夜にライトもつけずに走ってる車が多いのも札幌
    暗い場所でライトついてないと警告音でるようにならいかね
    いくら街灯があるっつってもマジびびるんじゃー
  9. 名前:あ #- | 2017/05/07(日) 01:27 | URL | No.:1369720
    そのうち自動運転になるだろ
  10. 名前:名無しビジネス #ZK/TaodE | 2017/05/07(日) 01:31 | URL | No.:1369722
    トラック海苔です、車体が重いので車間距離を広めにしてます
    どんどん横入りしてきてストレスMAXです
    たまにねむいです、ふみつぶしても横入り野郎だからいいかな
    とおもったりします
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:39 | URL | No.:1369723
    下手糞の後ろに付いたときは車間距離を十分に取る。
    そうすれば下手糞が無意味にブレーキ踏もうが、おかしな動きをしようが、自分が一定速度で走れば後続に影響は出ない。
    それを分かってない奴はその下手糞と同じレベルで渋滞の原因を作ってる。
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:41 | URL | No.:1369725
    実は>>59が正解。減少車線でない方に事前から渋滞車列を作ると多重割り込みの発生となり、渋滞列がどんどん伸びる。減少ポイントでの合流が望ましい。渋滞する合流路ではポールなどで多重割り込みを制限している場合もある。前もっての車線変更は社会悪だと覚えよう
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:42 | URL | No.:1369726
    下手糞の後ろに着いたら云々ではなく車間は十分とりましょう
    自分の前に入られるのがむかつくと前車にびったりくっついてることこそが渋滞の原因です
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:44 | URL | No.:1369727
    コメントも含めて、下手がとか遅く走るとかいってる奴はみんな
    アホなんだろうなぁ、、、、
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:44 | URL | No.:1369728
    車間がおおよそ車二台分て事は時速10kmくらいかな
    こんな低速だと渋滞がどうのこうのとかのレベルじゃないんだけどバカなの?
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:45 | URL | No.:1369731
    上り坂とかトンネル入り口で渋滞するのは大概運転者のせいだから
    どうやったって渋滞しちゃう。
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:46 | URL | No.:1369732
    1、2、7が渋滞の原因赤車なんだなあ。並走車にせき止められた車列に赤車が居ると無駄な車線変更を渋滞を発生させるんだよ。車線変更は道路容量を半減させるんだよ。
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:55 | URL | No.:1369736
    さっきちょうどドラレコ動画みてたんだが、
    無理やり車線変更しようとする車が事故るシーンが何度もあったな。
    無理な車線変更は渋滞の原因になるだけでなく事故の原因にもなる。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:56 | URL | No.:1369737
    宝塚あたりで起こる大渋滞のそもそもの原因はあそこで高速道路の本数が減る事だけどな
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:58 | URL | No.:1369739
    特命200xで、この手の現象に「減速の衝撃波」だったかの名前を
    付けていたのを思い出した
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 01:58 | URL | No.:1369740
    自分の前の車を見るんじゃなく、その更に前の車の動きを見る。
    自分の前の奴が普通なのか、ノロノロなのか、逆に前を煽っているのかを判別すること。
    2~3台前の車の動きを見れば、自分の前の車がどこでブレーキ踏むかも見えてくる。
    (3台前の車が左折ウインカーを出してるとか、車より早いと勘違いしまくりロードレーサーチャリに詰まって減速しだしたとか)
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 02:11 | URL | No.:1369742
    20台くらいが円周部をぐるぐる回転してる動画の方がわかりやすかったな
    全台車間距離取ってれば常にスムーズに動いてるけど、前に詰めるようにしたら渋滞が発生しまくる奴
  23. 名前:名無し #- | 2017/05/07(日) 02:20 | URL | No.:1369743
    車間距離あければ渋滞は起こらない
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 02:44 | URL | No.:1369750
    左車線をゆっくり走るのは構わんが、右車線に来るな。
    右車線走ってるのに左から何台も抜かれるようなら、
    邪魔になってるって自覚しろ。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 02:44 | URL | No.:1369751
    >誰も居ない左を車線減少直前まで走って直前で割り込むように車線を変更
    こういう奴は入れないようにしてるわ
    誰にも入れてもらえなくてずーっと止まってるの見て爆笑してる
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 02:46 | URL | No.:1369752
    単純に渋滞とそうでない時って交通量は10%も違わないとされるから、このケースは渋滞の原因の一つでしかないわな
    高速道路に限って言えばトラックを追い越し車線走行禁止にするだけでも随分違う
    それ以外でも左折車による減速と再加速を嫌って追い越し車線側に来るトラックを排除するだけでも違うがな
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 03:11 | URL | No.:1369754
    これ、名古屋走りじゃね?
    随分早い段階でウインカー出していたならわからないでもないけど、これだけ密集して走っているなら追い越し車線に無理やり変更とか思いっきり名古屋系の動きだよ。
    こう言うサイドミラー見なかったり車線変更時に変更先車線をチェックしない走りをする人、本当に嫌いだ。
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 03:19 | URL | No.:1369755
    なんだかんだ言っても名古屋以外でもこういうアホは一定数いるんだよな
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 03:37 | URL | No.:1369756
    仕方ないだろう
    みんな考えもタイミングも違うんだから
    もうね多過ぎるんだよ道路に対して車がね
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 03:46 | URL | No.:1369758
    いくら遅かろうが転がせよ
    完全に停止するカスが悪い
    さらにいえば無理な車線変更だとか、空気読まずに自分が停まって割り込ませるだとか
    後続が完全に停止するほどブレーキを踏ませた奴がもっとも悪い
    ハザードパカパカで済む話でなく免許を取り上げるくらいの重罪だよ
  31. 名前:名無しさん #- | 2017/05/07(日) 04:43 | URL | No.:1369761
    GWなんかの連休に考えも計画性もなく、みんな揃って出かけるのが自然渋滞の一番の原因やろ
  32. 名前:  #sSHoJftA | 2017/05/07(日) 05:11 | URL | No.:1369762
    追い越し車線で
    制限速度より相当遅く走る糞とかも
    渋滞の原因やぞ
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 05:16 | URL | No.:1369763
    高速道路を一般道と同じ感覚で走ってるバカのせい
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 05:36 | URL | No.:1369764
    そもそも、普段の二足歩行ですら周囲と協調できていない種族が、自動車に乗った所で実線できる訳がないでしょ。驕んなっての低脳どもが。
  35. 名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2017/05/07(日) 05:49 | URL | No.:1369765
    >右車線にICとかある道路あんの?
    海外には右側通行もあるし、これ日本人が作ったものじゃないよね
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 06:12 | URL | No.:1369766
    「キープレフト、右側の車線から追い抜く。追い抜いたら左に戻る。右車線を走行中もっと早い車が来たら車線を譲る」これを最も守っていたのは今まで見た中では深夜の東名高速のトラックだった。流れを乱していたのは普通車だったな。俺はバイクだったが、バイクに追いつかれて右車線をすぐ開けるのはこの時のトラック以外お目にかかったことがない。走行車両の95%がトラックだったが、トラックだけだとマナーはきっちり守られるんだなと思った。10年以上前の話だから今はどうかしらんが。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 06:27 | URL | No.:1369767
    首都圏に人が集まりすぎてるのが原因だけどこれを解消するには休みをずらすか普段から有給取れるようにするしかない
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 06:31 | URL | No.:1369768
    ガイジ「えー違うよー法定速度を律儀に守る奴がいるから渋滞するんだよー」


    こういうガイジから免許取り上げた方がいいと思う
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 06:50 | URL | No.:1369770
    事故や料金所もあるけど、それ以上に合流の問題があるからな。
    そこまでは100%だった交通量に、横から合流してきた車が追加されて交通量が130%になったら、30%分速度を落として対応するしかない。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 07:02 | URL | No.:1369772
    本題とは関係あまりないけど、
    首都高圏央道は「有料道路 」
    外環は「高速道路」
  41. 名前:名無し++ #- | 2017/05/07(日) 07:07 | URL | No.:1369773
    すでにコメントにあるけど渋滞の原因作ってるバカは自分の運転が下手って自覚がない(むしろうまいと思ってる)
    そして車間距離取って法定速度で安全運転してる奴が下手だと主張する
  42. 名前:774@本舗 #- | 2017/05/07(日) 07:17 | URL | No.:1369774
    登り坂に入って失速するとろくさい車と車間詰めちゃう下手くそな車が連なるとこうなる
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 07:50 | URL | No.:1369778
    見たのだいぶ前だけど、全ての車が車間を一定距離開けると渋滞はほとんど解消するって実験の結果あったな
    というか渋滞とか関係無しに普通車間はある程度開けるよな……車間ガン詰めはヘタクソの代表格だわ
  44. 名前:名無しビジネス #sSHoJftA | 2017/05/07(日) 08:15 | URL | No.:1369782
    逆に登り坂でアクセル踏み過ぎで加速するヤツマジしね
    結局車間詰まって減速するから逆効果ってことに気づけバカ
    一定速保てよカス
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 08:34 | URL | No.:1369783
    車間距離空けて一定速度を保てば渋滞なんて起きんのよ(料金所近くは除く)
    急な車線変更とか無意味なブレーキ踏むやつが渋滞作る原因。かっ飛ばして車間ガン詰めくんは一番のガイジ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 08:41 | URL | No.:1369785
    車間詰める奴と速度キープ出来ない奴が原因なのは実際走っててわかる
    アクセルだけでスピードコントロール出来ないんだろうな
    緩い登りで失速する普通車様とかもう意味不明
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 08:53 | URL | No.:1369788
    自動運転の車が少しばかり走ってたところで渋滞解消には繋がらない
    全部の車が自動運転になる未来なんて永久に来ないと思う
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 09:02 | URL | No.:1369789
    アメリカに住んでるけど、こう言うことする奴、めちゃくちゃ多いわ。
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 09:08 | URL | No.:1369791
    高速でも100㎞制限の国で軽自動車に追い越しさせるのが原因とかわけのわからんこと言うやつまだたくさんいる無能な国だね。頭湧いてる。
  50. 名前:あ #- | 2017/05/07(日) 09:51 | URL | No.:1369795
    むしろ高速道路で100キロまでしか出せないようにしたら渋滞減るよ
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:21 | URL | No.:1369796
    渋滞時に車間を開けて走る車両なんてトラック以外はほとんど見ない気がする
    ここで車間云々と書いてる人達は実在しているのだろうか?
  52. 名前:   #- | 2017/05/07(日) 10:22 | URL | No.:1369797
    ※25
    俺も
    絶対入れないマン
    馬鹿の後ろ嫌
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:25 | URL | No.:1369798
    60キロで走っている
    後続の車が車間意識して59キロで走る
    その後続以降の車は59キロ以下でしか走れなくなる
    さらに後続の車が58キロで走る
    その後続以降の車は58キロ以下でしか走れなくなる
    これが永遠に続いていくと渋滞になる

    結論としては、前の車と全く同じ速度で走り減速をしなければ出入り口以外で絶対に渋滞しない

    速度上げれば渋滞が減るとかいうバカいるけど
    速度上げれば、それだけ速度落とす要因が増えるからさらに渋滞になりやすくなる
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:25 | URL | No.:1369799
    田舎民やけど高速が片道1車線やで
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:26 | URL | No.:1369800
    単位時間当たりの台数がある数値を超えると何もしなくても自然渋滞になる閾値があるって随分前にテレビでやってたが、何台だったっけか。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:29 | URL | No.:1369803
    高速道路で渋滞経験するときって大抵数km先で道路工事してるか事故起きてるかぐらいだわ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:30 | URL | No.:1369804
    突然の車線変更からなら
    急ブレーキじゃなく衝突事故が発生して
    事後処理のために走れる車線が減ることのほうがよっぽど大きいじゃん
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:41 | URL | No.:1369805
    この手の話はいつでも
    車の運転「しか」取り柄の無い奴がイキってるんだよなぁw
    しかも別に上手いわけではなくただの自己中
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 10:45 | URL | No.:1369806
    車の量多いと坂道とか合流とかカーブとかでも渋滞になるからなあ
  60. 名前:名無しさん #- | 2017/05/07(日) 10:48 | URL | No.:1369807
    完全に下手糞運転の赤が原因。
    こういう奴に限って自分は運転上手いと勘違いしているのが厄介。
    車線変更だけじゃなく、車間詰めすぎてブレーキばかり踏んでいる下手糞も原因。
    どっちも大概同じ奴なんだけどw
  61. 名前:名無しさん #- | 2017/05/07(日) 10:53 | URL | No.:1369808
    53
    だから全車同じ速度で車間を開けて走ってれば良いんだよ。
    アホがスピード出す→車間詰まってブレーキ踏む→後ろの車が前のブレーキランプを見てブレーキ踏む→その後ろも…繰り返し
    これが渋滞の原因
    トンネル入り口なんかでも同じ事が起こる。
    スピード出してトンネルに入る→急に暗くなってブレーキ踏む→以下同じ
  62. 名前:名無しさん #- | 2017/05/07(日) 10:56 | URL | No.:1369810
    いや車が多いからだろ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:17 | URL | No.:1369812
    早く完全自動運転を実用化しよう。

    ・同じ道路を走るすべての車の走行状態は相互にリンク
    ・一台の車が減速せざるを得ない場合、その後続車両が減速すべきかどうかクラウドコンピュータが計算
    ・車間に余裕がなければそのすべての車を同時に減速させ、問題が解決すれば同時に加速させる→減速の連鎖が起きない

    このようなシステムを大手自動車メーカーは既に考えていて、自動化技術は渋滞の解決に効果的と言われている。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:22 | URL | No.:1369815
    全員が同じAIなんてありえないんだよなぁ
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:23 | URL | No.:1369816
    ※47
    >自動運転の車が少しばかり走ってたところで渋滞解消には繋がらない
    >全部の車が自動運転になる未来なんて永久に来ないと思う

    じゃあ自動運転専用レーンを作ればいいよね。
    自動運転車だけが渋滞を回避できる。
    それを眺めながらノロノロ走ってる旧世代車のドライバーは日増しに自動運転車が欲しくなるよねw
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:25 | URL | No.:1369817
    インスタントリープレー
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:25 | URL | No.:1369818
    ※64
    そこは国際統一規格でも作ってもらうしかない。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:30 | URL | No.:1369819
    高速では、クルコンいれて一定速度を維持するように走ってるけど、なぜか微妙な加速と減速を繰り返す車が前にいると、すげーいらいらしてしまう。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:41 | URL | No.:1369820
    ※64
    未来の話をすると必ずこういう無知ゆえの否定的発言する人がいるんだよなぁ

    携帯電話普及前の時代だったら「全員が同じ周波数で通話するなんてありえないんだよなぁ」とか言ってそう
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:51 | URL | No.:1369822
    上り坂があるだけで渋滞になるし、同じ道幅でも路側帯が狭いってだけで渋滞になる
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 11:52 | URL | No.:1369823
    等速直線運動しろ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 12:00 | URL | No.:1369825
    保守派うぜえ
    一生トランプってろ
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 12:01 | URL | No.:1369826
    運転が上手い=法定速度以上のスピード出せる
    ってなんか違くない?
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 12:25 | URL | No.:1369830
    ブレーキペダルに左足を載せてる奴が原因だと思う
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 12:37 | URL | No.:1369834
    上り坂で速度を維持出来ないヤツ
    トンネル入り口で減速するヤツ
    車間距離あけないヤツ
    無駄に近づいてブレーキ踏むヤツ

    これがいなけりゃ渋滞の9割はなくなるよ
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 12:45 | URL | No.:1369836
    >赤は悪くないと思うわ
    こっちは安全な車間距離で走ってるのに、割り込んでくる奴がどれぐらい迷惑か理解ってないんだろうな
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 12:53 | URL | No.:1369838
    急な車線変更と車間距離だね
  78. 名前:名無しさん #- | 2017/05/07(日) 13:05 | URL | No.:1369839
    そもそも前の車と同速度で走れるわけがないんだから、30台も連なってりゃ最後尾は20キロ程度遅くなるものじゃねぇの?
    それが100台も連なるなら普通に渋滞になるだろ
  79. 名前:  #YInHV9pY | 2017/05/07(日) 13:09 | URL | No.:1369840
    料金所があるのが一番の原因。
    いつになったら無料になるんだよ。(なりません)
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 13:36 | URL | No.:1369843
    そもそも制限速度って、車の安全性能が今よりずっと低かった時代基準だろ。住宅地とかスクールゾーン以外は一律プラス10キロに改正してもいいくらいじゃ?
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 13:41 | URL | No.:1369844
    速いだろうが遅いだろうが周りの流れに合わせられないアスペが悪い
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 13:59 | URL | No.:1369847
    頑なに譲らないのもダメだし、状況を見ずに闇雲に譲るのもダメ。
    道路状況や車の流れをきちんと読んで自分の周りをうまく流すようにする。
    感情的にならず、ゲーム感覚でやるくらいがちょうどいい。
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 14:03 | URL | No.:1369849
    gif見てMSXのペイロード思い出して
    ひさびさにやりたくなった。
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 14:49 | URL | No.:1369886
    ペイロードとか懐かしいw
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 15:10 | URL | No.:1369908
    お願い先頭の人は前に進んでください
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 15:35 | URL | No.:1369928
    レーダークルーズとETC普及するだけで違うと思う
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 15:56 | URL | No.:1369946
    ※1のようなバカが飛ばして事故起こすんだよなぁ

  88. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 17:01 | URL | No.:1370002
    追い越し車線なのに併走する馬鹿が一番問題なんだよなあ

    トラックと軽、お前らの事だよ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 17:20 | URL | No.:1370019
    軽より>>13みたいなバカを排除する方が先決だろ
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 18:05 | URL | No.:1370050
    ※80
    ぶつかった人間を殺さないために柔らかく作ってあるから昔より25%重い
    カタログ上の制動距離を少なくしたいからタイヤの剛性が高く設置面積が広すぎて
    雨、砂、トラクションが抜けた時の制動距離が逆に長い
    バス、トラック類は逆に過積載や満員の割合が減って全体的に軽量化されている
    AT化も進んでエンジンブレーキも効果的に使いやすくなっている
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 18:16 | URL | No.:1370060
    後、勘違いしてる人間が多いのに驚いてるんだけど
    登りやトンネルで速度を落とさないなんて無理だよ
    MTでシフトチェンジを面倒がってどんどん減速して止まったりしそうになるような運転がダメなだけで
    条件の悪い所では速度を落とすのが当たり前だし、速度が落ちれば車間が速度に比反する程度に詰まっても安全なんだから別に問題は無いわけ
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 19:27 | URL | No.:1370101
    車の平均速度なんて15~20k/hだぜ?
    どんなにスピード出しても信号で止まるようになってるし無駄w
    それより速度をむやみに出す馬鹿たれがブレーキ連発するほうが渋滞生んでるわけよ
    渋滞学を学んできた俺が言ってるんだ!
    信じてくれや
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 19:27 | URL | No.:1370102
    ※80
    人間の反応速度も影響しているので車の性能上がっただけでは無理
    運転アシストの研究はそれで生まれた
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 20:33 | URL | No.:1370128
    前の車との車間距離を開けて一定速度を保つ。
    みんな明日から頼むぞ~
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 21:25 | URL | No.:1370158
    車間距離開けると、急に横入りされブレーキ踏むことが何度かあったので、逆に危険ということを学んだ
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 21:42 | URL | No.:1370167
    一番の理由は緩やかな上り坂でしょ
    アクセルペダルそのままだと減速して後続車がブレーキ踏む→その後ろの車もブレーキ踏んで一瞬停止する・・・の繰り返しになるから
    まぁgifの車線変更も結局同じことになってるんだけどね
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 22:59 | URL | No.:1370219
    理由も何も、全員が事前に約束した通り車間距離守ってれば起こらない事ばっかりじゃねーか
    犯罪者が他人や物のせいにして被害者ぶるなよ
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 23:07 | URL | No.:1370225
    追い越しの走りで文句言う奴は赤車の典型

    周りに急な配慮を強いるいきがった走りが迷惑を生む

    レース気取りのバカはしんでどうぞ
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 23:11 | URL | No.:1370227
    赤擁護してる奴は理解できてないだろ
    車線変更が必要なときもあるとかって話じゃなくてそれが原因になってるって話なのに

    理系とか文系型ってのは数字の計算の問題じゃなくてこういうデータから何を引き出せるかってところのセンスだと思うわ
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 23:19 | URL | No.:1370230
    原因ときっかけは違うと思うの
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 23:20 | URL | No.:1370231
    アプローチする学問や分類が何であれ、少し分析すれば車間距離が全てだという事は中学生でも理解できる訳だが
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/07(日) 23:23 | URL | No.:1370234
    色々なレスやコメントがついてるが
    動画のポイントとなる部分について触れてる人間が一人もいないのがすごい
    事故が無くならない訳だわ
  103. 名前:  #- | 2017/05/08(月) 00:42 | URL | No.:1370265
    どいつもこいつも、1台でも抜かせそうなら車線変更しまくってでも前に出るアホばかりだからな
    前の車との車間を15mも開けてたら後ろの車が前に出ようと躍起になってくるわw

    ・・・ここバイパスで法定60km、実質みんな80~90kmで走ってる道だぞ?
    なんで車間を5m未満にしようとする奴だらけなんだよ。。
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 00:55 | URL | No.:1370271
    一台目の赤い車は一気に二車線変更してるから普通に危険運転なんだよなあ
    こいつ擁護するような奴は免許返納してどうぞ
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 02:05 | URL | No.:1370299
    方向指示で合図して待ってても車間つめるバカしかいないから
    結局赤い車みたく無理矢理移動するしかない
    擁護とかそういう話じゃなく、必要悪
    ハナから車間が広ければ何も問題ないのにな
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 05:44 | URL | No.:1370350
    車の数が多すぎるのが根本的な原因
    私的利用車の税金を大幅に上げてしまえ
    (その分業務用車両の税金を引き下げ)
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 08:05 | URL | No.:1370368
    少し観察すれば分かるが、渋滞は左端に伝播するまでの間に解消されつつある
    あと一目でリプレイと最初の内容が違う事にすら気付かなかった奴はさして運転が上手くないと思うぞ
    因みに、車間を開けてその分速度が上がれば
    時間あたりに通過する車の数は同じになるんだから
    車の数が多すぎるという考え方は間違いだぞ
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 14:56 | URL | No.:1370500
    高速道路こそ自動運転だよ
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 14:58 | URL | No.:1370502
    ※105
    「無理やりな車線変更」では無い車線変更を説明しておこう!方向指示器を法定の3秒に拘らず明示し、少しずつ車線移動し始めてその意思表示も行いながら、なめらかに車線を変更するのだ。渋滞の元となるタイプの車列の減速は波、衝撃波として伝わるのでそーと行うことで(ある程度)回避できる。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 15:55 | URL | No.:1370524
    ※109
    それやると、周囲の車が更に詰めようとするから
    渋滞の引き金としてはより深刻になる
    もちろん譲ろうとする車もいるんだが
    詰めようとする車との差があるばかりに余計に酷くなる
    結局同じ速度で流れてる所に無理矢理入る方がマシ
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 16:20 | URL | No.:1370535
    ブレーキの衝撃波が渋滞の原因
    少しブレーキランプつけただけでも何台か後は止まっちまうんだよね
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 16:54 | URL | No.:1370551
    関越自動車道の関越トンネル付近、中央道の小仏峠付近、これらはすべて自然渋滞だからね。
    とくに事故もなく、車線が減るわけでもなく渋滞が起き、ある点を過ぎるといきなり流れが良くなる。
    要はトンネルに入るときに減速、上り峠で減速、これが重なると15㎞にもおよぶ渋滞になるという例だ。
  113. 名前:  #- | 2017/05/08(月) 16:58 | URL | No.:1370553
    幅寄せという犯罪行為(もちろん違法)を棚に上げて
    「自然」渋滞だと言い張る人達
    トンネルや坂道が原因だとか、テレビに毒されすぎ
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 17:19 | URL | No.:1370563
    一昨日も100キロ制限の道を、トラック左車線、軽右車線で90キロのスピードで10キロ走られた、勘弁してほしい、軽の右車線封鎖率は、異常なほど高い!
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/08(月) 17:19 | URL | No.:1370564
    四国の高速を走ったら驚くぞ。
    走行車線でも、下りは120km/h
    登りになると80km/h
    その差が40km/h。ガラガラだったのにね。
    走りにくくてしょうがなかった。
    たいした勾配でもないのにこんな風に走る奴が
    名神や東名に出てきたら、そりゃあ渋滞するわ。
  116. 名前:  #- | 2017/05/08(月) 18:32 | URL | No.:1370588
    ※115
    ガラガラなら、そのくらいの速度差なんでもないだろ
    ヘタクソすぎ
  117. 名前:  #- | 2017/05/08(月) 22:30 | URL | No.:1370689
    ※115
    四国(の街中)を走った事は一度だけだけど、
    なんていうかみんな心に余裕がある運転で良かったぞ。
    ある意味、一定速度だとか気にせず同じアクセル開度でなるように任せてるんじゃね?
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/12(金) 15:50 | URL | No.:1371772
    遅いヤツが渋滞の原因じゃない
    追いついた奴がブレーキ踏んで車間距離が縮んだり、前車の加速から遅れて車間がひらいたり、一台一台の速度差が原因だ
    これが後ろへ後ろへと伝わっていって渋滞を引き起こす
    電車のようにすべての車を連結させて、常に車間を一定にしてしまえば、渋滞は発生しない
    つまり、交通量の多い道で渋滞を無くすなんてことは無理ってことだな
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/13(土) 09:42 | URL | No.:1372007
    どんなドライバーも
    キチガイorマトモ
    に二分されると思うのは俺だけなのか?
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2017/05/16(火) 16:47 | URL | No.:1373431
    「スピードは出さなければいい」「車間距離はあければいい」ではないよ。
    自分だけがきちんとしてても、対向車が「あの速度なら右折できそうだから行ってやれ」って突っ込んできたり「前があいてるから入ってやれ」って急に車線変更してきたりする。
    割り込みできない程度の車間距離で流れに乗ったスピードで走るのが一番いいよ。
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