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元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500100860/
1 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/15(土) 15:41:00.34 ID:qdQfagXf0●.net ?2BP(4000)
ウイダーinゼリー、「奇跡的巻き返し」の裏側
リニューアル「失敗」から得た教訓とは?

旧パッケージ




中身は一緒で表記をカロリーベースに変更 売上激減!
(デザイナーの佐藤可士和氏によるプロデュース)


元に戻す 売上復活!


「10秒チャージ、2時間キープ」――。

1999年、SMAP木村拓哉のCMをきっかけに、大ヒット商品となった「ウイダーinゼリー」が今、
森永製菓の好業績を牽引している。
http://toyokeizai.net/articles/-/132476

 
4 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/15(土) 15:43:00.43 ID:N2kDQmH10.net
デザイン一つでこんなに商品価値が変わるんだなって思えた
すごく良い例だったな

 
111 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [IT]:2017/07/15(土) 16:19:12.16 ID:eH9xTyYv0.net
>>2
Tカードもこいつがデザインだよな

 
52 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:53:55.31 ID:DqWpDaQu0.net
UNIQLOとか成功例もあるからロゴ作る才能はある
でも商品デザインはだめぽ

 
84 :名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 16:03:00.42 ID:7/u5NcbH0.net
てかこれも佐藤可士和デザインだったのか
セブンイレブンのコーヒーといい、
デザイン重視で使いにくくする奴だなぁ 
 
 
95 :名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [ES]:2017/07/15(土) 16:05:26.87 ID:smeXQgRX0.net
>>84
あのバカボタンのデザイナーか
だめすぎる

 


11 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/15(土) 15:44:36.44 ID:Kcncq0m40.net
パチモンかと思ってたわ 

 
116 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 16:20:12.69 ID:REWdbbs70.net
ドラッグストアで安売りされてるパチもんみたい


121 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [ES]:2017/07/15(土) 16:22:56.30 ID:n/+dG4Gq0.net
セブンが出してるウィダインゼリーもどきかと思ったw


14 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:45:42.30 ID:h7xpWqRD0.net
めっちゃエサっぽい
ペディグリーチャムって書いてありそう

 
19 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/15(土) 15:47:08.22 ID:6+kzrLm30.net
>>14
分かる分かる
ロイヤルカナンとかの療法食とかもああいう感じだな

 
17 :名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:46:04.24 ID:gcfxqV2o0.net
デザイン界っていわゆる『ダメ金』で成り立ってるんでしょ?
知り合いのデザイナーも何だかわからない賞をコレクションしまくって、
バカみたいに経歴に載せまくってるわ
知らない人なら、すごいー賞いっぱいーって、仕事を依頼するかもな


35 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:50:53.84 ID:YluazjLP0.net
>>17
商業デザインはデザインに無関係の人柄とか加味されているからな
あと納期守れる人とクライアント(ディレクター等)の要望がダサかろうが自分が嫌いだろうが
理解できる頭脳の人
理解して自分の趣味を押さえられる人
 
 
36 :名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [RO]:2017/07/15(土) 15:50:58.10 ID:hDAxK9Z+0.net
佐野研二郎の師匠デザインなんだってね
ほかにもいろいろやらかしてるらしい
同じ穴の狢ですか


23 :名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/15(土) 15:47:25.85 ID:Z0A2oSjM0.net
ベビースターも直した方がいいよ
在庫山積みじゃん




 
32 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [AU]:2017/07/15(土) 15:50:02.20 ID:yeQgb3190.net
ほんと変わった瞬間買わなくなった

俺的には色だな
青のイメージのものが無くなってると買う気が起きなかった
カロリーメイトとかもデザイン替えたら同じ現象起きそう


75 :名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:59:18.90 ID:7/u5NcbH0.net
パット見てどれがどれだかわからなかったもんな
朝コンビニで迷う時間もったないから買わなくなってたわ。
デザイン戻ってからまた買い始めたw

 
78 :名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [AT]:2017/07/15(土) 16:00:29.22 ID:IqY64/wY0.net
>>1
やたらと英語を使いすぎるんだよ、俺も婆さんのラジカセが壊れたので買い直したら使いにくいと言う
よく聞いたらカセットの再生ボタンが英語でPLAYて書いてある。他も英語で意味が分からないと言うんだよ
結局紙で書いてテープで貼っていたよ。

 
39 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:51:13.54 ID:8c0yGlXX0.net
てかこんなん飲む奴いるんだな 
 
 
45 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:52:43.11 ID:u1ilmKQA0.net
>>39
ダイエットにもってこいだからね
普通の感覚してたら1日1食はウィダーになるはずだよ

 
83 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [EG]:2017/07/15(土) 16:02:44.70 ID:PlLyCpx20.net
お前らオッサンどもは、ウィダーがまず目に付かないから手に取らない

 
47 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/15(土) 15:53:18.50 ID:tLxGXwBx0.net
デザインじゃなくて、カロリーハーフという名前が原因だろ
10秒チャージ2時間キープしたいのにカロリー少ないの買うわけないだろ
だいたいカロリーカット商品ってのは激マズ甘味料使ってて美味しくないというイメージもあるしな 
 

54 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/15(土) 15:54:25.47 ID:Y6WtFS8I0.net
ウイダーの名前小さくしても売り上げ落ちなかったら、
ゆくゆくはライセンス契約切るつもりだったんじゃないか
佐藤デザインで結果的に失敗したけど
 
 


 
58 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [NO]:2017/07/15(土) 15:55:18.26 ID:j1NmuKmu0.net
タバコのパッケージもじじくさいデザインに戻せよ 
 
 
73 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 15:58:19.57 ID:5PJiJxHN0.net
>>58
あーわかる
すげーブランドと味が分かりにくくなった
WinstonとかMebiusとかよー

偽造煙草対策で不定期に名前とパッケージ変えてるけど
結局内部からデザイン原版流れてまたコピーされるからイタチごっこで意味ねーんだよな


63 :名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/15(土) 15:56:41.65 ID:RaSa9q2M0.net
日本で商業デザインの名作って殆どないよな
キッコーマンの卓上醤油ぐらいか
消費者がその程度なんだとは思う


66 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/15(土) 15:57:04.64 ID:9APihqwm0.net
やる前から分かっていただろ
変えた時はここでも批判ばかりだったし


68 :名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [RU]:2017/07/15(土) 15:57:05.44 ID:Wzy1gLp+0.net
提案した方はともかく採用した方のセンスってのもあるだろうよ


70 :名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [IL]:2017/07/15(土) 15:57:40.73 ID:X4PNtikT0.net
駄目だったパッケージは売り手の主観的過ぎて何が優れているのか意味不明だわな


72 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2017/07/15(土) 15:58:16.53 ID:VTl1X7QE0.net
ほぼ毎日食ってるけどパッケージ変わってたの気付いてなかったわw


100 :名無しさん@涙目です。(岡山県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 16:07:12.20 ID:XWmEftfx0.net
オシャレではあるけど、一瞬で分かることの方が大事なんやろね


123 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/15(土) 16:24:05.09 ID:U8y/VBmt0.net
このパッケージだと手に取らんなw
CMで新パッケージをどんどん流してたら分かんないけど、宣伝しなけりゃ
買う人少なくなるの当然って感じ
 



【CM ウイダー inゼリー】
https://youtu.be/o7cxt6rfPIU
ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:04 | URL | No.:1396736
    言うほどデザイン戻ってるか?
    自分なら最新もパチモノだと思って買わないわ。
  2. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2017/07/15(土) 21:12 | URL | No.:1396738
    こういう系はオシャレ感よりPOWER感が重要
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:13 | URL | No.:1396740
    コーヒーの機械も同じで、全年齢が購買層になってるもののデザインをなぜわざわざ分かりにくくするのか・・・
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:16 | URL | No.:1396741
    前のが酷すぎるから、反動はあるだろう

    前のはパッと見で中身が分からんからな
    海外ではいいかもしれんが、ここは日本だ
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:16 | URL | No.:1396742
    カシワのやつはイオンやらのPBものかと思うわな
    デザイナー業界ってコネと口の上手さばかりじゃないのかと疑わせる一品
  6. 名前:   #- | 2017/07/15(土) 21:16 | URL | No.:1396743
    日本で日本人相手に売るのに英語だけにして売ろうとする馬鹿
    これデザインした奴は英語コンプレックスでもこじらせたのかって位、購買層無視パッケージ
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:19 | URL | No.:1396745
    英語だからパッと見どれがどれかわからん。
    それだけだと思う。
  8. 名前:名無しさん #- | 2017/07/15(土) 21:22 | URL | No.:1396747
    デザインが変わったやつは内容物がわからないから買われないだけだろ。
    レイアウトが一緒でも、成分が日本語だったらそんなに変わらなかったと思うよ。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:23 | URL | No.:1396748
    まぁわかりやすいほうがいいからな
    バカ相手に英語なんて使ってちゃいけない
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:24 | URL | No.:1396749
    英語だけにして売るとなんか輸入品っぽいんだよな
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:26 | URL | No.:1396752
    > 普通の感覚してたら1日1食はウィダーになるはずだよ

    ところでコイツは真性のアホなの?

  12. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:28 | URL | No.:1396753
    デザインなんて全く分からんがこのデザイナーの名前は知ってるわ。悪い意味で。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:29 | URL | No.:1396755
    ウィダーゼリーとかどこの層が買うんだよ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:29 | URL | No.:1396756
    ビタミンを求めて買ってたのにカロリー1/2とかまったく関係のない主張するパッケージ
    何がしたいのか本当に意味不明だった
    確かに何となく買わなくなった
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:31 | URL | No.:1396757
    カロリーベースの表記でGOLDって意味分からん
    何カロリーやねん
  16. 名前:名無しビジネス #aHxR8Pdo | 2017/07/15(土) 21:38 | URL | No.:1396758
    デザイン戻ってない定期
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:38 | URL | No.:1396759
    名前売れちゃったねぇ
    悪い方向で
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:41 | URL | No.:1396760
    一日一ウィダーは普通の感覚とは言わんと思うが…
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:41 | URL | No.:1396761
    ビタミン取りたいから緑買うのになんでカロリーハーフなんやってことだよな。客の購入時の心理がわかってないわ。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:45 | URL | No.:1396763
    そりゃ下がるわ
    なんだこの胡散臭いパッケージは
    推した奴はクビになっても文句言えないレベル
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:45 | URL | No.:1396764
    身体?頭?が悲鳴上げてる時に紫飲むと効く、それだけ。
  22. 名前:名無し #- | 2017/07/15(土) 21:46 | URL | No.:1396765
    コイツのデザインは大正義セブンで成功しちゃったから有名になっただけよな
  23. 名前:名無しのかめはめさん #Z5QBPsx6 | 2017/07/15(土) 21:47 | URL | No.:1396766
    結局朝バナナ買っちゃうからどーでもいいわ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:49 | URL | No.:1396769
    いわゆるドカタだからさ
    バナナとかが本当はいいんだけど、そんなの速攻で痛むから車に置いといて仕事とかできないし
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:51 | URL | No.:1396770
    ウィダーはウィダーってついてなきゃダメだろ
    inだけアップにされてもわかんねえよ
    知り合いの誰一人として「イン」とか呼んでるやついないぞ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:51 | URL | No.:1396771
    デザイナーとかいう糞の役にも立たん無能
    佐野研二郎(笑)
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:55 | URL | No.:1396774
    ダメな方は何が伝えたいのかさっぱりわからん。
    かっこつけてスタイリッシュにするよりも中身がなんなのかわかりやすくした方が売れるに決まってるじゃん。
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:55 | URL | No.:1396775
    英語だけだと胡散臭い輸入品にしか見えん罠、フィリピンあたりの
    日本語だいじ
  29. 名前:ぐう #- | 2017/07/15(土) 21:56 | URL | No.:1396776
    まじ存在に気付かず品切れと思って他のメーカーの買ってた。父が病気で日課で買ってたんだが
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:57 | URL | No.:1396778
    日本語ダサい英語恰好良いって考えの
    典型的駄目デザインだな
    そりゃ売り上げ落ちるわ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 21:57 | URL | No.:1396779
    あの銀と金の感じがいいんだよな
  32. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/07/15(土) 21:59 | URL | No.:1396780
    戻ってないじゃん
    一部組み合わせただけじゃん

    まあ自己満デザイナー佐藤可士和を起用した企業がアホだわ
  33. 名前:生活保護は日本人にだけ #- | 2017/07/15(土) 22:01 | URL | No.:1396781
    変えるなら大胆に変えないとPB商品に見える
  34. 名前:名無しビジネス #tIzNQ2cE | 2017/07/15(土) 22:01 | URL | No.:1396782
    日本語の安心感よ
  35. 名前:う #- | 2017/07/15(土) 22:04 | URL | No.:1396784
    大正義UNIQLOがある時点ですごいんだけどね可士和。
    日本のパッケージデザイン腐してるバカがいるけど、ちゃんと記憶に残るパッケージはごまんとあるんだけどね。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:09 | URL | No.:1396786
    デザイナーって仕事できるアピールしまくって企画部分から丸々仕事引き受けちゃったりするけど、大抵「俺はデザインだけやりたいのに雑用も任されて鬱だ」とか愚痴ってくるよな
    結局は技術職人でしか無い
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:10 | URL | No.:1396787
    一目でビタミン、ミネラルって判るからよかったのに
    糞デザインになったらぱっと見判らん上に変わるまでは
    ミネラル扱ってた店が一斉に置かなくなって草も生えんかった。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:11 | URL | No.:1396788
    もう佐藤可士和とか森永出禁だろww
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:13 | URL | No.:1396790
    2こ目はぱっと見英語ばっかで海外製のパチモンにしかみえねーわ
  40. 名前:  #- | 2017/07/15(土) 22:14 | URL | No.:1396791
    パクリ佐野の師匠だろ。コネだけで伸し上がった無能に決まってる。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:16 | URL | No.:1396792
    元の知名度をドブに捨てたのか
    再々デザインも良くなったとは全く思えんが売り上げ戻ったならまぁ成功なんだろう
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:18 | URL | No.:1396794
    >ベビースターも直した方がいいよ
    あのキャラ見ると何故かすっと買う気が失せる
    前は良く買ったのになぁ…
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:19 | URL | No.:1396796
    新パッケージのデザインは基礎の基礎が出来てない
    こんなんじゃ誰も食いつかないよ
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:20 | URL | No.:1396797
    ラノベとデザイナーは俺でも出来る
  45. 名前:名無しビジネス #p7JUtMb6 | 2017/07/15(土) 22:22 | URL | No.:1396798
    この人、創価だから仕事がすぐ来るのは仕方ないよ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:29 | URL | No.:1396801
    あまり元に戻っていない
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:32 | URL | No.:1396803
    入ってる栄養素がパッとわかりサッと摂れる部分が評価されてたのに
    そこをわかりにくくしたらそらそうよ
    で代わりに大きくしたのがカロリー表示ってどんだけ女とデブに迎合すんだよ
  48. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/07/15(土) 22:36 | URL | No.:1396805
    英語オンリーの表記が直感的に識別し難くて
    ウケが悪いから日本語表記併用に戻しただけで
    パッケデザイン自体はリニューアル後を継承してるだろ
    アホか
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:36 | URL | No.:1396806
    デザイン気にして手に取るのなんて新商品くらいだし
    誰もが慣れ親しんだ知名度の高いパッケージやロゴを
    わざわざ変える意味がわからん…

    セブンもユニクロも「安価でそれなりの質と品揃え」
    ってなると選択肢が限られてるから手に取ってるだけで
    デザインで選んだ覚えなんて全くないで
  50. 名前:名無しのにゅうす #- | 2017/07/15(土) 22:37 | URL | No.:1396807
    有名デザイナーに頼むと、そのデザイナーありきになっちゃってコンペができずに大当たりか爆死かの2択になるんだよな。
    それでも佐藤可士和はまだ打率高いほうだと思うが。
  51. 名前:名無し@生駒ちゃんねる #- | 2017/07/15(土) 22:38 | URL | No.:1396808
    戻って無いんですが・・・
  52. 名前:名無し #fnZLohxI | 2017/07/15(土) 22:38 | URL | No.:1396809
    セブンのコーヒーのデザインか。
    あれ、LとR逆やろ? その時点でセンス無いとは思ったな。コモンセンスも考慮してのデザインだろうが、その手の視点が無いってのは今回の件でも分かるな。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:40 | URL | No.:1396810
    Weider社との契約切れでinゼリーになったからデザインも変わったと聞いたが普通にウイダー商品にあるし単に名前から外しただけなんかなこれ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:42 | URL | No.:1396812
    カロリー表記前面に出すのが、デザイナー発案なのか、森永からの要求だったのか

    まあ、変える必要なんて無かったって結論は変わらんけど
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:43 | URL | No.:1396813
    マスカット味とかグレープ味を英語にする意味ある?
    情報っていう部分をわざわざ大多数の日本人が理解できる日本語から英語にする意味ないだろ
    そんなところにかっこよさとか求めてないから
    かっこよくもないし

    くっそ金かけて壮大な実験して企画通したやつ大失態やん
  56. 名前:  #- | 2017/07/15(土) 22:44 | URL | No.:1396815
    佐藤可士和って名前がキラキラ過ぎてもう(笑)
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:45 | URL | No.:1396816
    そりゃ「ウイダー」ってはっきり書いてなかったらどこの商品かわからんわ
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:48 | URL | No.:1396817
    パット見て何が入ってるのか解らない様なパッケージなんて商品としては落第点だろ
    それにこういうのを食べる時ってカロリー値がどうこうじゃなくて目的に応じたモノを食べようとするのだからそんな時にカロリーなんて考えないし
    「カロリーでアピールしとけばダイエット厨が食い付くだろ」って魂胆だったのだろうが
    馬鹿デザイナーってのは「私のデザインどうよ!」みたいな自己アピールだけに必死で実際に商品を手に取る顧客の事なんて考えないんだろうなぁ
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:54 | URL | No.:1396818
    これウィダーって知らなかったわ
    プロテイン系のなにかかなと思ってた
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:54 | URL | No.:1396819
    初代が一番じゃん
    けっこう人心への浸透ってものを軽視してる馬鹿デザイナー多いのよね
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 22:56 | URL | No.:1396820
    森永コーヒーの萌えキャラデザインとかよ
    ヲタク向けじゃないモンをヘンテコなデザインで売るのやめろよ
    ウィダーだって意識高い系のプロテインじゃねーんだから日本語の分かりやすいデザインがいいに決まってるだろ
    目立てばいいってもんじゃねえの 普段気にせずとも手に取りやすいデザインが一番秀逸なんだよ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:01 | URL | No.:1396821
    定着しているものを変えるのはすげえリスクだよね
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:02 | URL | No.:1396822
    英語だけだと安い直輸入品みたいだ。
    安いから大量に輸入して店に並べてみた。
    英語読めないのに買って飲んだら
    自己責任だぞと言われているみたい。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:11 | URL | No.:1396825
    新パッケージは「意識高い系デザイン」だな
    一見するとアメリカの輸入品まんまっぽい
    旧デザインの漢字、カタカナで中身を端的に購入者に伝えるデザインの方が効果ありだよな
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:15 | URL | No.:1396826
    こういうのは目的のもんをパッと手に取れるのがいいんだよ
    立ち止まってマジマジと確認しなきゃならんデザインとか本末転倒
  66. 名前:  #- | 2017/07/15(土) 23:22 | URL | No.:1396828
    パッケージデザインは一概にデザイナーを責められない
    最終的に決めるのはクライアントだし 途中クチバシを入れてくるのもクライアント
    気がついたら何をやってるのかわからなくなることがままある
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:30 | URL | No.:1396829
    戻ってねーじゃん
    ていうか2回も変わってた事にさえ気づいてねぇw 多分ニセモンだと思ってた。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:31 | URL | No.:1396831
    元のがいいなw
    戻ったって戻ってないやんw
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:39 | URL | No.:1396832
    パット見英語しか目に入らんから
    よくわからん輸入商品と思って手に取らんかもな
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:41 | URL | No.:1396833
    おしゃれ化+淡い色というデザイナーの傲慢
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:45 | URL | No.:1396835
    パチモンにしか見えない
    よく見ると本物のウィダーだと分かるが、廉価版だと思われる。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:48 | URL | No.:1396836
    佐藤可士和さんって
    ほんとに何やってもダメだなあ
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/15(土) 23:57 | URL | No.:1396837
    英語が読めない奴もたくさんおるんやで
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:01 | URL | No.:1396838
    英語もそうだけど銀色のパックを白にしたのもダメな気がする

    武骨な銀色パックの業務用っぽさというか、点滴っぽさが
    「嗜好品じゃないぞ!栄養食だぞ!」
    って雰囲気を醸し出してて良かったのに、
    こんな100均の怪しいビタミン剤みたいな安っぽいパケを
    ウィダー飲むような人(健康になりたい人)が選ぶわけないじゃん
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:02 | URL | No.:1396839
    賞をとる建築士と、住みやすい家を作る建築士は別みたいなもんだな。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:07 | URL | No.:1396840
    ウイダーというせっかくのブランドをパッケージデザインから削除した時点で佐藤可士和は商業デザイナーとして無能としかいいようがないだろ
    というかセブンのクソコーヒー筐体もこいつか、納得
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:08 | URL | No.:1396841
    デザインが駄目だったから売上減ったんじゃなくて、パチモンだと思われたから売上減ったんでしょ。
    急に変えるからこうなる
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:16 | URL | No.:1396842
    ホンダのNシリーズのデザインもカシワだと聞いた事があるが、デザイン性が感じられんw
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:22 | URL | No.:1396844
    佐藤可士和はグラフィック業界の人間であってプロダクト畑じゃまだ経験不足なんだろうか。
    デザインの元となるコンセプトを複数案出して、その中からクライアントに「これで行きたい」とおすすめしてるんだろうけど。
    セブンのコーヒーメーカーもそうだけど、
    英語=カッコイイ、日本語=ダサい、と単純に思い過ぎなんだよな。
    デザインって見た目のカッコ良さだけじゃダメで、わかり易さとか機能性をベースに考えないとこうなるという良い失敗例になったな。
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:36 | URL | No.:1396846
    デザイナーの自意識の犠牲になる消費者
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:40 | URL | No.:1396849
    何を伝えたいか、これが何なのかわかるか、に尽きる
    ちゃんと伝える役目を果たすことも商品デザインの構成要素だよ
    最新のですら内容物がわかりにくい。2番目は論外。元のが一番いいんじゃないの
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:41 | URL | No.:1396850
    デザイン云々じゃなくて英語だらけの得体の知れない商品に客が寄り付かなかったわけか
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:48 | URL | No.:1396851
    わかった
    日本語でおkの案件だ、これ
    そして戻したパッケもさっさと「ウィダーin」ってカタカナで書けや、「ウィダー」もちゃんと大きいフォントでやれや
  84. 名前:774@本舗 #- | 2017/07/16(日) 00:54 | URL | No.:1396852
    だって分かりにくいんだもの
    買うかどうか迷った時にちょっとでも面倒くささを感じたら買う気が失せるからな
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 00:55 | URL | No.:1396853
    佐藤可士和だったのかよw セブンのコーヒーのあいつか。
    デザイナーの自己顕示欲が悪い方に出たんだろうなあ、
    先ず最初に 手に取る人が見て、どう思うのか+わかりやすいか。
    かっこつけて基本的な事おろそかにしてるからこうなるんだよ、デザイン・広告の基本だろうにな。
    パクリ佐野の師匠と知って納得。
    自分は転職して業界離れたけど、今でも界隈で似たような連中で固まってるんだろうなぁ…
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 01:05 | URL | No.:1396854
    このデザインでオサレなナウなヤングにバカウケ!
    とでも思ったんかね

    オサレなナウなヤングはウィダーインゼリーなんて愛好しねえから
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 01:07 | URL | No.:1396855
    佐藤可士和とかこんなクソセンスでよくデザイナー続くわ
    結局日本のデザイン界隈は師弟関係と代理店のコネが全ての世界なんだろうな
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 01:26 | URL | No.:1396856
    文字もデザインの内じゃなかろうか

  89. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 01:35 | URL | No.:1396859
    カードとか企業ロゴのセンスと商品パッケや工業デザインのセンスは別物ってだけ
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 01:46 | URL | No.:1396868
    そもそも佐藤可士和くらいのビッグネームだと、総合プロデュース的な立ち位置で、自分でデザインしてないだろ。佐野のパクリも、結局資料集める段階でアシスタントがそのまま引っ張ってきちゃったから起きた事故だし。村上隆も、草間彌生も、もう自分で描いてないしな。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 01:52 | URL | No.:1396871
    俺テニスよく見るんだが、スポンサーのユニクロデザインがくそダサい
    というかあれはデザインじゃなくて、ただの文字だ
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 02:00 | URL | No.:1396873
    デザイナーってのはね
    どうやってデザインしてやろうか、って考えてるのは三流
    デザインしないようにするにはどうすればいいか?って考えるてるのが一流
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 02:05 | URL | No.:1396875
    クライアントもバカね
    有名デザイナーの名前に騙されて、デザインそのものを見てない
    その有名デザイナーも名前で騙せるもんだから真面目に仕事やってない
    弟子とかにに丸投げしたりね
    金持ちのバカから詐欺師が金をくすねとってる図ね
  94. 名前:名無し #nft/jt/c | 2017/07/16(日) 02:30 | URL | No.:1396881
    下手くそすぎるだろこのオッサン。
    キリンレモンも、セブンのコーヒーも大敗してたし
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 02:36 | URL | No.:1396883
    完全に自己満デザイン
    戻したっていってる方も微妙
    初代が一番洗練されてる
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 02:51 | URL | No.:1396887
    食い物に人工的な中間色は良ない気がする
    薬みたい
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 03:23 | URL | No.:1396893
    いつも叩かれてる佐藤可士和だけど、こいつのデザイン当たるとデカいからなあ。
    とんちんかんな物もよく作るけど。

    まあ成功例もかなり多いし、なんだかんだ有能なんちゃうか。
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 03:25 | URL | No.:1396895
    デザインって重要なのね
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 03:42 | URL | No.:1396900
    最新パッケージもだせぇ~!!
    しかし砂糖なんとかの方は情報がinしか分からない無能なのでダサい方がまだマシというねww
  100. 名前:  #- | 2017/07/16(日) 03:54 | URL | No.:1396904
    これはトップバリュだのセブンイレブンだのがパチもん作りまくったせいだな
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 04:09 | URL | No.:1396910
    英語だけだから輸入品感あって敬遠されてただけやろな
    日本語使ってるかどうかは影響ある

    まぁ中国産とか韓国産だけど日本向けパッケのお菓子とかあるからあれだが
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 04:14 | URL | No.:1396913
    わかりやすさがまるで無い
    意識高い系のみに特化
    ひと目見てわかるようにせんといかんだろ
    デザイナーのセンスがない
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 06:39 | URL | No.:1396932
    パチモン臭すごいな
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 07:14 | URL | No.:1396935
    結果があって、そりゃそうだよ俺もそう思ってた
    って手のひらクルクルした後言ってくるから意味ねーw
    俺は新デザインいいと思うけどなって言おうものならマウンティングの嵐だもんなw
    そりゃ全員同じことしか言わんわ
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 07:25 | URL | No.:1396937
    カシワのデザインは中学生のそれ
    素人がパワポで作ったパッケージみたい

    もういい加減に気づけよ
    こんなデザインに大金払う企業のお偉いさん達は
    アホなのか
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 07:31 | URL | No.:1396938
    ユニクロのロゴもバンダイのぱくりだよね
    当時バンダイは何も言わなかったのかよ
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 07:37 | URL | No.:1396940
    ユニクロ、TSUTAYA、セブンイレブン
    なるほどなー
  108. 名前:  #- | 2017/07/16(日) 07:45 | URL | No.:1396942
    それでも前の方が全然いいだろデザイン的に。
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 07:51 | URL | No.:1396943
    「安っぽい」の極致だな
    もう「中身中国産ですよ」ってパッケージが言ってる

    ユニクロとかセブンみたいな
    中国産=安そう=買いたいって客層にはいいだろうけど
    健康系には絶対合わんわ
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 08:05 | URL | No.:1396946
    初代のが一番いい
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 08:08 | URL | No.:1396948
    英語で全部そろえてすっきりさせたら
    そりゃデザイン的にはよくなるのは当たり前なんだよなぁ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 08:42 | URL | No.:1396952
    ああ、あいつのデザインだったのか納得
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 09:00 | URL | No.:1396955
    デザインじゃなくて中身も変わってるじゃん
    90キロカロリーの鉄分入りと
    ゼロカロリーを同じ色にすんな
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 09:24 | URL | No.:1396960
    ちなみに新デザイン案の中には、「鉄分」などの表記を全て英語表記にする案もあった模様
    いや、日本語に落ち着いてよかったわ
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 09:32 | URL | No.:1396962
    ::::::
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 09:33 | URL | No.:1396963
    こんなんでデザイン料二重取りだもんねw
    上級国民はオイシいな
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 09:47 | URL | No.:1396969
    ベビースターまじでわかる
    新キャラに変えられてから一回も買ってないわ
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 10:38 | URL | No.:1396983
    ウイダーなんて色で覚えてるのに色を変えたらそら買わなくなるわ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 10:58 | URL | No.:1396987
    デザイナーは説得業だからな
    騙される方が悪い
  120. 名前:ネオニートさん #- | 2017/07/16(日) 11:04 | URL | No.:1396990
    ※105
    自分で責任取りたくない大企業病だからだろ
    もしこけても外部で実績の有る人に頼めば実績は有ったんだから頼んだ人の責任じゃなくて運が悪かったとかになるじゃん
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 11:15 | URL | No.:1396991
    これ系の安価なパチモンなんて薬局いけばいくらでも売ってるのに、
    わざわざパット見パチモンかと見間違えるデザインにするのはアホだと思ったな。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 11:30 | URL | No.:1396995
    可士和に頼んで更に直した(直したのも可士和だろうからいくら取られたのか…)ぶんの
    お金がまるまるもったいなかったな。
    元に戻してとはいうけど近づけただけで、変える前が一番良かった。
    iの点も黒にしてウィダーのカタカナ消して左に持ってきたのを残してるけど
    素人感とパチもん感がそこに残ってるよ…
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 12:13 | URL | No.:1397004
    中程のコメントが良いこと言ってる
    青色がブランドカラーになってるのにそこいじるから訳が分からなくなる。
    変えても差し支えない部分とそうでない部分の区別はちゃんとしないと商業デザインは駄目。変えるなら変えた事をちゃんとCMに入れる必要がある。
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 12:32 | URL | No.:1397009
    有名デザイナーが一流ってのがそもそも思い込みだしな
    自己プレゼンだけ上手な三流、四流デザイナーなんてゴマンといる。
    名前と実力が一致してるのなんてホントに極々一部だよ
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 12:35 | URL | No.:1397010
    狭くて雑多でBGMやかましいドラッグストアで
    ただでさえイライラして早く出たいのに
    何書いてるかわからんかったらウザくなって買わないわ。
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 12:39 | URL | No.:1397011
    自己プレゼンが下手な一流はそもそも存在しないけどな。
    仕事が来ないから
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 12:45 | URL | No.:1397014
    こうしてみると最初のデザインが一番いいな
    「ウイダーINビタミン」の文字が黒文字でパッと目に入ってくる。
    迷わず手に取れる。0.何秒の違いだけどデザインとはこういうもんだよな。
    英語並べてカッコイイとかいう貧しい発想じゃない。
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 12:46 | URL | No.:1397016
    日本語なら0.01理解できる内容物が、英語だけだと0.1秒かかる。その0.1秒のあいだに目は他の商品に向いてしまう人も多いだろうな。
  129. 名前:fsg #- | 2017/07/16(日) 13:08 | URL | No.:1397020
    >>78
    こいつ、日本語で「たんぱく質」って書かれててもなんのことか分からないだろw
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 13:25 | URL | No.:1397024
    パッと目線に入ったときに
    購買意欲をかきたてさせるのがキモなのに
    まず英語だとスルーしてしまう。
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 13:34 | URL | No.:1397026
    面白い結果だよな
    「in」って書いてあるからそれさえあればわかると思いきや
    実は青色がないとパチモンにしか見えないってオチ
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 13:41 | URL | No.:1397028
    ユニクロだってカシワで本当に成功したの?
    他のデザイナーだって同じ結果だったんじゃん?ユニクロの商品戦略が良かっただけでしょ。デザイン単体では今回の様な結果になるだけ。

    うまく勝ち馬に乗れたからすごい人みたいになってるだけでしょ。
    ユニクロのロゴで買う人なんているか?
    unitedallowsとかH&Mとか海外ブランドなんてただ店名アルファベットにしてるだけでも売れてるじゃん。アルファベットでロゴあればなんでも良かったじゃん?
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 14:08 | URL | No.:1397031
    ユニクロって変更後のほうがダサいと思うんだけどな
    どうなのか?
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 14:28 | URL | No.:1397034
    セブンのコーヒー機械と同じ奴か
    あれもそうだけど英語使うのがスタイリッシュと思ってるフシがあるな
    人に使ってもらおう手に取ってもらおうってデザインじゃないから商品としての価値を落とすことになる
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 14:38 | URL | No.:1397039
    こういう人達は「カッコいい」をやりたいだけで客の気持ちなんか考えてないよ。
    というか、客の方から理解して擦り寄ってくるべきだと思ってる。
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 14:46 | URL | No.:1397045
    イメージって大事ね
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 14:49 | URL | No.:1397047
    読めない英語じゃないけど英語読むのが煩わしくて無意識に避けちゃうんだろうな。
    全部英語にするとかアホかね。
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 15:05 | URL | No.:1397052
    英語にすりゃおしゃれだと思ってるor日本語嫌いか
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 15:17 | URL | No.:1397057
    単に
    「カロリー補給しよう」「ビタミン取ろう」「ミネラル取ろう」
    と思って買ってたのに、
    「デザイン違うなパチもんか?」「ビタミンミネラルどこいった?」
    になって買わなくなったんだよなぁ
  140. 名前:名無しビジネス #jQTfdwCM | 2017/07/16(日) 15:24 | URL | No.:1397058
    デザイナーなんか糞って分かる例。
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 15:45 | URL | No.:1397064
    この人年齢的に80年代くらいの青春時代に「横文字何でもカッコいい」の洗礼浴びてる人かもね
    もうちょいあとの世代なら日本語の面白さや良さがわかってくる世代なのだけど
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 16:02 | URL | No.:1397070
    英語ばっかりだから輸入物だと思われたんじゃ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 16:46 | URL | No.:1397080
    UNIQLOはロゴで売れたわけじゃないんだよ低底君
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 16:51 | URL | No.:1397081
    店の看板とか商品のパッケは分かり易さがほぼ全てよ
    どんだけオシャレにしたって、分かりづらければただの自己満足でしかない
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 16:55 | URL | No.:1397083
    以前はスーパーでパック買いしてたけどデザイン変わったときにパチモンだと思ってPB品の方に切り替えたな
  146. 名前:名無し #- | 2017/07/16(日) 17:31 | URL | No.:1397091
    昔から時々買ってたけど、デザインが変わってたことに初めて気づいたw
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 17:44 | URL | No.:1397095
    ※141
    前ならともかく後になって良さがわかってくるなんてことはあり得んわ
    どんどん頭悪くなっていく一方なんだから
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 17:52 | URL | No.:1397096
    デザイン変わってたのか。ぜんぜん気がつかなかった。
    言われてみれば最近ウィダーイン売ってるとこ見ないなぁと思った。
    まったく目に留まらないステルスデザインだわ。
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 17:59 | URL | No.:1397097
    試しにカロリーメイトのデザインやってくれんかなw
    どれだけ分かりづらく探しづらくなるか見たいw
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 18:09 | URL | No.:1397100
    新しくデザインにしなきゃ(使命感 みたいなのはやめてほしいよな
    新デザインになった結果日に3ケース売れていたものが月に1ケースまで落ち込んで生産中止なんてこともある
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 18:11 | URL | No.:1397101
    新デザイン素人がExcelで簡単に作ったチープさだな
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 18:27 | URL | No.:1397103
    「ウイダー」って書いてないと何かわからん。
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 18:52 | URL | No.:1397105
    全部英語で海外製のヤバイパチもんみたい
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 18:54 | URL | No.:1397106
    日本で売るのに日本語無しじゃ買わんだろ
    食材の写真があるならまだしも
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 18:57 | URL | No.:1397108
    知名度と評価を獲得した後ですらパッケージが売上を左右する
    逆にパッケージそのままで中身水にしたら大儲けできるじゃん
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 19:11 | URL | No.:1397110
    なんでパッケージデザイン変えたがるんかわからんよね
    ポッカ缶コーヒーの顔のやつみたいにマイナーバージョンアップに止めりゃいいのに。
    やっぱ飯の種の欲しい代理店とかデザイナーに騙されるんかね
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 19:41 | URL | No.:1397111
    最低限ウイダーの部分は日本で表示しとかんといかんわ
    全部英語なのが無能、読める読めないの問題ではない
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 20:33 | URL | No.:1397121
    ぱっと見の印象が全然ちがう
    新しいデザインは瞬間的に感じるパワー感が無い
    直したデザインも若干戻っただけで元のパワー感までは感じない
    商品の目的とするエネルギー充填というイメージに合っていない
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 20:33 | URL | No.:1397122
    あの銀色の宇宙食感がいいんだよ
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 20:42 | URL | No.:1397124
    デザイン戻ってないやん
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 20:43 | URL | No.:1397125
    安っぽいもん
    あんなの求める人には実際の効果よりなんか効いてる感の方が重要なんだよ
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 20:45 | URL | No.:1397126
    普通の感覚してたら1日1食ウィダーだぁ?
    こいつ頭わいてんじゃね
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 20:51 | URL | No.:1397128
    前はウィダーインゼリーの何なのかが一目でわかる優秀なデザインだったんだな

    改悪された方はウィダーインゼリーってぱっと見でわからないからパチモンだと思ってた
    数字や記号の意味も分かりずらくなってるし、そもそも個性が無くなって手に取るほどの吸引力がない
  164. 名前:   #- | 2017/07/16(日) 21:00 | URL | No.:1397129
    ビタミンやらファイバー表記で何が摂れるのが一目でわかったのに、カロリーハーフやらカロリーゼロじゃ何のために飲むのかよく分からんからな
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 21:32 | URL | No.:1397140
    小洒落感だす意味がない
    効きそうなデザインにするべきだろ
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 21:34 | URL | No.:1397143
    類似商品と思われて売れなくなっただけじゃ
    売上が戻ったのも、新パッケージに慣れただけな気も。元のと全然違うし
  167. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/07/16(日) 21:40 | URL | No.:1397150
    デザインっつーか、日本語書いてないし、海外製の似非商品かなと思われただけでは
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 21:51 | URL | No.:1397155
    全く元に戻してない件
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 22:16 | URL | No.:1397170
    長年の実績があって市場が出来上がってる商品ですらそういうことあるんやな
    パッケージは中身より大事か
  170. 名前:名無し #3YfLOtR6 | 2017/07/16(日) 22:34 | URL | No.:1397187
    旧デザインに戻せずに中途半端にした感じだな
    移民が増えてるからそういう人にはいいかもしれんが、日本人的には外国の安物輸入品だと認識するな
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 22:43 | URL | No.:1397193
    習慣で買ってる人はデザインをぼんやりとしたイメージでしか覚えてないからね、
    正確な商品名とか覚えてない人多いよ。
    インクカートリッジとかに無関係な写真が描いてあるのもその為。
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 23:05 | URL | No.:1397204
    初代が一番いいな
    二代目は馬鹿すぎるデザインだ。何もかも英語にしてどうする。誰に売るんだよ。
    三代目はまだ意識高い臭さが抜けてない。
    無機質で初代のように訴えかけるものがない。
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 23:09 | URL | No.:1397206
    佐藤可士和は大ホームランもいくつもかっ飛ばしてるから、失敗例だけで叩くのはなんか違う
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 23:24 | URL | No.:1397215
    淡色で目立たないというのもあるが(デザイナーはおしゃれなの好むけど、チラシと同じ理屈で下品な色使いの方が結局の所売れる)、国産のものに見えないのが最大の原因
    表面にパッと見て日本語が一切含まれていないって馬鹿すぎだろ
    良ーく見て下部にちょっとだけ確認出来る程度
    これで売れるかよって話
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/16(日) 23:33 | URL | No.:1397220
    この記事で思い出した
    そういえばこれリニューアルを発表した直後に、こんな英字だらけの売れるわけが無いって叩かれまくってた奴じゃん
    結果はご覧の通り的中か
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 00:22 | URL | No.:1397235
    基本的に>>78

    ユーザーが見て、さっと理解できるデザインにしないで、自分が雰囲気的に格好いいと思うデザインにするから駄目なんだよ。
    一部の高級品はそれでいいけど、大衆向けのものはそんなものは望まれていない。
    高齢のおっさんが好むようなわかりやすくて老眼にも耐え、その上でスタイリッシュに作るなら良いけどね
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 02:48 | URL | No.:1397267
    これ、三代目はいやいや直してるだろ
    馬鹿が、前のデザインの方がカッコいいだろがブツブツ・・
    とか言いながら。
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 09:01 | URL | No.:1397315
    正直2代目と3代目の差がよくわからんが私だけなのか
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 09:17 | URL | No.:1397316
    旧はアスリート系が飲む補助食品って感じがするけど、
    2代目3代目は病院の薬とか点滴を連想してしまうから嫌
    ウイダーって入ってないのもダメ
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 09:26 | URL | No.:1397318
    デザイン戻ってないやん
    売り上げ回復って、元の売り上げに戻ったんじゃなくて、2代目より3代目のほうが売り上げがマシって意味なんちゃうん?
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 09:47 | URL | No.:1397323
    178
    陳列された状態を想像してみれば良い
    一見すると海外メーカーの商品にしか見えないのが2代目
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 09:58 | URL | No.:1397325
    成分を日本語で書かないからダメなんじゃね?
    いうほどデザイン戻ってないし
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 10:07 | URL | No.:1397326
    商品名がどこに書いてるのかわからん
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 11:33 | URL | No.:1397351
    おしゃれ風にすりゃいいってもんじゃないな
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 11:49 | URL | No.:1397354
    パチモンいっぱい出てる商品で商品名わかりにくいパッケージはいかんでしょ
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 13:07 | URL | No.:1397367
    ロゴデザインはいいけど
    パッケージデザインはダメなイメージ
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/17(月) 14:39 | URL | No.:1397399
    極端な話、ロゴはカッコつけりゃいいだけだしね。誰も困らん
    パッケージデザインはそうじゃない。カッコよくても分かりづらいデザインは消費者が困る。
    つまり、この人そういう分野が向いてないってこと。
    俺が俺がタイプのデザインセンスやもんね
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/18(火) 05:41 | URL | No.:1397747
    社内会議
    A「これだとパッと見判り難い」
    B「せめてウィダー ゼリーは日本語で」
    C「客層は日本人だから全部英語は」
    D「せめて、社員みんなにアンケートとって日本語なくても判りやすいかを」

    無能上司「有名デザイナー作なんだからお前らの意見は無視」
  189. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/18(火) 14:28 | URL | No.:1397896
    真ん中のやつは商品が何なのかピンと来ないね。
    スタンダードのとプロテイン以外はどれがどれかわからん。
    ラインナップから外れたのかと思ったら次のパッケージデザインで復活してる。
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/18(火) 17:26 | URL | No.:1397951
    莫大な時間と費用をかけて作り上げた定番のイメージをドブに捨てる意味がわからない
    デザイナー業界へのみかじめ料なの?
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/19(水) 02:18 | URL | No.:1398142
    ロイヤルカナン 的確すぎる
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/19(水) 08:39 | URL | No.:1398219
    これにOK出したクライアント側も同罪。
  193. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/19(水) 09:35 | URL | No.:1398245
    フラットデザインとかが糞だといい加減認めろよフラット推進デザイナー共
    あんなもんデザインの無価値化だろ
    立体的な方が視認性が上がるのは確定的に明らか
    ビビッドでメタルな方が人の厨二心を100%くすぐる
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/19(水) 22:50 | URL | No.:1398495
    新パッケージになってから買ってないなあ
    旧パッケージじゃないと見分けつかん
  195. 名前:名無しさん #- | 2017/07/20(木) 10:25 | URL | No.:1398625
    ぱっと見ニセモノだと思って、よく見もしなかったし買わなかった
    パッケージが戻ってから新パッケージだったと知ったwww
  196. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/20(木) 11:57 | URL | No.:1398644
    本物でもパチ物と認識して買わないんやろ
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/20(木) 17:54 | URL | No.:1398753
    さすが佐藤可士和って感じ
    一切利用者の事考えてない
  198. 名前:  #- | 2017/07/20(木) 19:04 | URL | No.:1398770
    情弱相手に粗悪品を売りさばく商売スタイルなのに、自分達はさも高尚な立派な商売してると勘違いしてるから英語のみにしてしまったんだろうな。

    英語が出来るなら、外国製のサプリメント買った方が効果も値段も安いのに。全く、その辺りを把握してない。
  199. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/21(金) 01:42 | URL | No.:1398938
    もう芸術関係はコネやら人脈重視で何年もやっちゃったから
    まともな人残ってないんでしょ
    才能ある人でも開花できる環境じゃない
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/21(金) 01:44 | URL | No.:1398939
    第一印象 だっさwオレ英語読めねぇナニコレw海外のパチもんかw
    最初のデザインでよかっただろ?何で変えようと思ったんだよ
  201. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/21(金) 06:38 | URL | No.:1398996
    色と味がやっとリンクしたのに
    やり直せと言うのはキツイ。
    せっかく定番化したものを
    リニューアルで捨て去るのは
    勿体無い。
  202. 名前:名無しビジネス #- | 2017/07/23(日) 23:04 | URL | No.:1400123
    デザインとは盛って盛って良く見せる手法と思ってるデザイナーが多すぎる。
    デザインとは削って削って良いところを見せていく手法なんだよ。
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