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元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505533828/
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:50:28.159 ID:P+bZp1eGd.net

 
教官「お前話聞いてんのか?」
 
据え切りせな曲がられへんやん... 

 
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:52:19.152 ID:zyf73Qxb0.net
じゃあなんではいって言ったの?

 
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:51:21.300 ID:mY8Lqv9D0.net
なんそれ? 
 
 
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:51:53.808 ID:b/7qYYOz0.net
>>2
はい無免ガイジ社会不適合発見

 
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:54:40.858 ID:mY8Lqv9D0.net
>>5
一応免許は持ってるけど据え切りなんて習ったっけ? 

 
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:53:05.816 ID:I2xixaQUa.net
今は縦列とか据え切りで教えてんじゃねーの

 
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:51:41.205 ID:bVEEAKxZd.net
じわっと動け

 


7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:52:29.191 ID:bZBblBIV0.net
据え切りってなんぞ

 
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:54:16.128 ID:UlmkoWNU0.net
すえきり?

 
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:55:21.713 ID:jbEFMXXi0.net
俺は教わらなかったな

 
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:55:37.703 ID:niQo/srua.net
はじめて聞いたぞそんな言葉

 
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:55:43.267 ID:bZBblBIV0.net
ググったけど停止した状態でハンドルを切ることか
初めて聞いたぞ
 
 

 
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:57:43.802 ID:uhAaTWnUd.net
>>17
大型免許取る時にタイヤ減るしパワステに負担かかるからやめろって言われたな
普通免許の時は言われなかった気がする余裕なくて覚えてないだけかもしれないけど

 
28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:00:16.061 ID:mY8Lqv9D0.net
>>17,21
ほうほうなるほど
しないと縦列無理だろ

 
36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:03:43.188 ID:uhAaTWnUd.net
>>28
下がりながら回すか最初から若干斜めに止めてから下がりながら回すか
そう言われると自分がどうバックしてるか意識したことないわ

 
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:03:52.713 ID:d4OIKRGkd.net
>>28
カタツムリくらいのスピードで切ればいい 
 



 
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:57:35.515 ID:e6QGr69za.net
狭い所を切り替えしながらバックするとかならしゃーないやろ

 
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:59:43.827 ID:q/YC2ao1a.net
メリメリメリメリ

 
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:58:49.484 ID:bVEEAKxZd.net
重ステ乗るときどうすんだ

 
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:01:01.215 ID:jbEFMXXiM.net
今の車は強いから多少据え切りしても問題ないらしい
オッサン世代の常識なんだろうな

 
42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:17:39.550 ID:gA5rjwcoa.net
>>30
足回り、駆動系の基本構成は昭和も今もほとんど変わらないぞ

 
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:20:13.077 ID:r5PWuh0cd.net
>>42
質が全然違うわ、研究開発を繰り返してきたメーカーの人に失礼
昔の車は古くなるとハンドルの3分の1くらい遊びが出来るほどガタが出やすかった 
 
 
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:26:28.513 ID:gA5rjwcoa.net
>>43
だからって据え切りしまくってたらラックに負担かかりまくるでしょ
ちなみに今の車がどの程度か知らんが据え切りが原因の電動パワステの不具合なんて
腐るほど見てきてるのだが?


32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:01:56.772 ID:yRMT7Apup.net
古いフェラーリなんかそれやると壊れるらしい

 
33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:02:50.959 ID:8s/42FCMK.net
据え切り?教習所配布の教科書にもないぞ?

 
35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2017/09/16(土) 13:03:07.042 ID:jY6UwEQDd.net
中型以上の上位免許でやる内容だろ

 
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:04:49.449 ID:1bK7Fl+20.net
俺のところは縦列は斜め止めからスタートしちゃダメだったな

 
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 13:11:01.034 ID:r5PWuh0cd.net
>>1
微速で動かせない奴はそうなるな
車の動きが速いから動き始めてからハンドル切っても間に合わない

こういうのはハンドルを早く操作するのではなく
マニュアルならクラッチ、オートマならブレーキを
もう少し微細にコントロール出来ないとダメ



 
【据え切りの駐車】
https://youtu.be/tP0qxeD7D2k
カラー図解 あなたの"不安"をスッキリ解消! クルマの運転術
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:09 | URL | No.:1422886
    なんでダメか
    理解出来ないやつに
    理解させるの
    すげー大変
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:11 | URL | No.:1422887
    ギチギチギチ
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:17 | URL | No.:1422890
    このレベルの鈍臭い奴が鋼鉄の塊を数十キロで転がしている件
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:19 | URL | No.:1422891
    最初の基本のところは重ステの車で全て教えるべきだわその段階を踏まえたうえでパワステに乗せて
    限定の人はAT車に分かれればいい
    最初のところで脱落してしまうような運転センスない人に免許は不要
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:19 | URL | No.:1422892
    マッマにタイヤ減るからやめろって言われたわ
    据え切り言うんか
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:23 | URL | No.:1422894
    別に問題ないぞ
    10年車もってるし
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:28 | URL | No.:1422898
    むしろ10年前の教習所だと 据え切りするようにおそわったわ。
    ワイもパッパにやめろや言われて分かったけど
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:30 | URL | No.:1422899
    習ったけど据え切り言うの知らんかった
  9. 名前:名無しさん #- | 2017/09/18(月) 14:34 | URL | No.:1422901
    撫で斬りにしろ
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:37 | URL | No.:1422903
    ドリフトに比べればへーきへーき
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:38 | URL | No.:1422904
    縦列のときか駐車のときに普通にやれって言われた記憶
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:38 | URL | No.:1422905
    ガイジが湧いてんな
  13. 名前:名無しのビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:40 | URL | No.:1422906
    俺のところでは縦列駐車する時普通にやらされたよ?
    なんとなくタイヤすり減りそうで嫌で、動きながらハンドル回したらなんか言われた気がする
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:40 | URL | No.:1422907
    >>45の老害っぷりが笑える
  15. 名前:  #- | 2017/09/18(月) 14:44 | URL | No.:1422908
    特に教わることなくやってないわ。
    タイヤが変に減りそうで嫌だったから。
    パワステにも良くないってのは始めて知ったわ。
  16. 名前:あ #- | 2017/09/18(月) 14:48 | URL | No.:1422909
    免許持ってるけど初耳だわ
    こいつの中で俺は無免許ガイジなのか
    昨日一昨日も運転したし死刑かな?
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:48 | URL | No.:1422910
    免許持ってるけど据え切りなんて指導受けた覚えないぞ
    まぁペーパーなんで関係ないんですけどね
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:49 | URL | No.:1422911
    3~5年で買い替えるならどうでも良いんちゃうの
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:49 | URL | No.:1422912
    据え切りって単語は聞いたことなかったけど、狭い場所で切り返す時に普通にやるものだって習ったわ
    (12年前くらい)
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:49 | URL | No.:1422913
    ドライブシャフトに負担がかかるからでしょ?
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:51 | URL | No.:1422914
    そんな狭小スペースに止めねばならない状況が
    ほぼ無いに等しいから損耗を気にするような話じゃないな
    教習車は何千回とやられるから嫌なんだろうけど
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:53 | URL | No.:1422915
    俺が免許取った20年以上前でも
    「昔の車」はって前提で同じ事言われたなwww
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 14:53 | URL | No.:1422916
    パワステついてないクルマに乗ったことあれば
    完全に停止した状態でタイヤ動かすのが何か体感でタイヤに凄い悪そうなのが伝わってくる
    時速1kmでもいいから僅かでも動いてるとそれがなくなる
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:02 | URL | No.:1422918
    パワステくらい付いてるだろ

    どんどんやれ。下手くそのこだわりは命取り
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:04 | URL | No.:1422919
    老害多すぎ
    現行車ならドンドンやってかまわんぞ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:08 | URL | No.:1422920
    老害だらけで草。
    ワイ車の設計や、なんの問題もないぞ。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:10 | URL | No.:1422921
    日常的にやるなら少なからず影響出てくるだろうが
    元から狭い取り回しを念頭に開発されてる日本車で
    そう簡単に故障に直結するほど耐久低く作られてないわ
  28. 名前:名無しさん #- | 2017/09/18(月) 15:10 | URL | No.:1422922
    ※24
    ※25
    それは免許取ってからの話だよな?しかも両方出来る人間として言ってるよな??
    片方しか出来ないから問題なんだぞ?それにだ、免許を取得するってことは古い車を運転することも可能ってことだからな?
    そしてもう一つ、万一故障した場合パワステ無しで動かす可能性は今も将来もあるからね?
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:14 | URL | No.:1422924
    習った記憶ないけど直感的によろしくないのは分かる
    狭いとこの操作はそんなことも言ってられんけどね
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:14 | URL | No.:1422926
    靴の踵部分を擦らせて歩くのを気にするかしないかだ。俺は気にする。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:16 | URL | No.:1422928
    ゆとり世代はパワステ沸騰させるからバカなんだよなぁ
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:16 | URL | No.:1422929
    据え切りが原因で、ブーツ部分に亀裂が生じ、
    ステアリングを深く切ったまま動く時に、
    カタカタと音が鳴る症状が出たりする。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:22 | URL | No.:1422930
    女がやりがちのやつだな
    これやったら車が思った以上に曲がったりして逆に駐車とかむずかしくなるだろ
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:22 | URL | No.:1422931
    教習所の教官てなんであんな柄悪いの?俺も半クラッチヘタで路上の坂道でエンストこいたらブチ切れられたわ。許してくれよ・・
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:22 | URL | No.:1422933
    MTならともかくATでそんな微妙な操作できるんかね。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:24 | URL | No.:1422934
    車の構造的には問題ないかもしれんがタイヤがなぁー、もったいない感じ
    それに、やる奴って車の挙動を先読みできない下手くそって事実w
    大型乗りの独り言w
  37. 名前:  #- | 2017/09/18(月) 15:35 | URL | No.:1422938
    教官「据え切りやめてな」 ぼく「はい」 教官「据え切りやめろ」 ぼく「はい…」

    出来ない・解らないなら「はい」というなって話だな。
    社会人になっても同じ感じで叱責されそう。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:37 | URL | No.:1422939
    まぁ自分の車なら好きにすれば。
    他人の車なら怒られても文句言えんけどな。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:40 | URL | No.:1422941
    まーた運転マウント糞老害が湧いてるのか。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:46 | URL | No.:1422944
    すいません!見抜き良いですか?
    ?は…はい

    を思い出した
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 15:49 | URL | No.:1422946
    >狭い所を切り替えしながらバックするとかならしゃーない

    ゆっくり下がりながら素早くハンドル回せばいいだろ。
    据え切りと内掛けやるやつはもういっぺん教習所行って来い。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:03 | URL | No.:1422948
    大型乗りだから自分は運転上手いとか思ってる奴がいて笑うわ
    あんなん乗るだけなら誰でも出来るっつーの
    飲食と並んで誰でもなれる最底辺の仕事じゃねーか
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:13 | URL | No.:1422950
    ×据え切りが原因のパワステ不具合
    ○適合しないホイールやハイグリップタイヤが原因
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:14 | URL | No.:1422951
    前進後退を細かく切り返さないといけないようなレベルで狭いところじゃないと据え切りはしないな。それ以内の場面なら絶対に多少なりとも動かしてからハンドル切る
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:20 | URL | No.:1422953
    パワステ車で据え切りをやるとモーターに負担がかかる。壊れると高い
    タイヤが減るというか同じ部分を擦るのでフラットスポットが出来る
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:21 | URL | No.:1422954
    昔の常識や、乗りもしない高級車の話しても仕方ない。やらなきゃ仕方ないときはやれば良い。
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:24 | URL | No.:1422956
    免許とる上で関係ないこと強制してくるのはおかしいな
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:24 | URL | No.:1422957
    おっさんは嫌がるよな。
    遥か昔のポンコツでは常識だったけど今は全く違う。
    いわゆる老害ってやつ。
    そこだけハイハイ言うこと聞いて、後は好きにやって問題なし。
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:30 | URL | No.:1422958
    無理してできないことやって横の車にぶつけて修理代やら時間やらかさむよりよっぽど安い。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:36 | URL | No.:1422960
    普通やらんわ
    やるのが常識みたいな奴もういちど教習しなおして来い
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:37 | URL | No.:1422961
    てめえの車なら好きにやれ
    教習車ではやるなってだけの話だろ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:39 | URL | No.:1422963
    オッサン激おこで草www
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:39 | URL | No.:1422964
    まあそれを実際やってるのをみればわかるが確実にヘボ認定できる運転
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:40 | URL | No.:1422965
    据え切りという言葉は初めて知ったが、余計な負荷がかかりそうということは解かる
    こんなのわざわざ教わるまでもなくやらないけどな
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:41 | URL | No.:1422966
    HDD動いてるときにリセットボタン押すとブチ切れるパソコンの大先生と同じにおいがする
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:45 | URL | No.:1422968
    教習所でこれやれって言われたわ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 16:52 | URL | No.:1422969
    俺も免許もってんのに据え切り初めて聞いたわ
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:00 | URL | No.:1422970
    プレオのロアアーム交換してきた俺が通りますよ
    ピロボールの車でやったらめたくそ怒られそう
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:02 | URL | No.:1422972
    聞いたことないけどやってなかったわ
    音からしてタイヤに負担かかってそう
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:02 | URL | No.:1422973
    ※50
    教習所のバックのときにはポールがこの位置に見えたらハンドル思い切り切って下がれってやり方だったから、据え切りが正解ってことだな。
    お前は自分で言ったとおり教習やり直してこいよ
    そして、これからは据え切り徹底しろよな
  61. 名前:そんな言葉知らなかったが #- | 2017/09/18(月) 17:04 | URL | No.:1422974
    ものスゲー下手くそが沸いてんな。
    いいわけねーだろ。常識で考えろ。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:08 | URL | No.:1422975
    まとめるとだな

    完全停止したままハンドル操作すると車とタイヤにかなりの負担がかかるのは事実。
    ただし壊れるとしても相当な期間が必要なため、据え切りが原因とは言い切れない。
    統一されてない教習所の教え方が悪い。

    病気にならないように塩分を控えろってのと同じ。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:09 | URL | No.:1422976
    国産だと日産、外車だとジャガーが致命的にパワステが弱い。
    冗談抜きに据え切りが原因でぶっ壊れるよ。
    ジャガーは余りにもお粗末だけど(新車買ってディーラーから出る時に据え切りして故障というお粗末っぷりだった)、日産の場合はパワステオイルが沸騰してペーパーロックを起こすのを防ぐ為に、追加でオイルクーラーつけないとダメだったぐらい。S13とか改造してた人だと分かるんじゃない?
    現在の車はそんな事ない!…訳ないじゃん?機械的に非常に悪い事なのは今も昔も変わってないよ。ラック・ピニオンの交換なんてめっちゃくちゃ高いよ?w
    明らかにダルなハンドリングになってるのに、毎日乗ってると気付かない・気付けない。そして中古車屋は修理するの高くつくし儲けも下がるから黙って売る。
    自分の車だったら好きにすりゃいいけど、他人の車でやるなって話。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:11 | URL | No.:1422979
    据え切りなんて言葉初めて聞いたし実際にやったこともないな
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:14 | URL | No.:1422980
    据え切りっていつ頃出来た言葉だ??
    方言じゃないのか?
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:25 | URL | No.:1422981
    教習所によって教えたり教えなかったり推奨したりばらばらなんだなー、で終わる話なのに
    常識的に考えてー!!お前の記憶がおかしい!!!
    と発狂してるやつなんなのこわい
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:29 | URL | No.:1422982
    ほんと今まで生きてきて初めて聞いたわ
    するなって言われた状況が分からんけど
    しないといつまでも無免許寸前の駐車下手みたいに
    もたもたしとかなきゃならん状況はあるだろ、日本の狭い駐車場じゃ
  68. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/09/18(月) 17:32 | URL | No.:1422984
    免許取ってから30年ぐらい経つが
    初めて聞いたわ、据え切り
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:35 | URL | No.:1422985
    予想通り大昔に習ったジジイの多そうなスレだなw
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:36 | URL | No.:1422986
    むしろ、「据え切りを楽にするためにパワステになった」んだろうが
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:37 | URL | No.:1422987
    今のタイヤだと全く何の問題もないから
    好きなだけグリグリするんやで
  72. 名前:名無し #- | 2017/09/18(月) 17:39 | URL | No.:1422988
    問題は動きながらハンドルを切って、方向転換をする事は絶対にできないという思い込みだと思う。正しい方向転換のやり方を教えないとどうしようも無いと思う。
    さらに、自分にもできるかもしれないという見通しが立たないと難しいかもしれない。
    正しいと理解していても、自分にはできないのだから仕方ないじゃないかという頑なさが常に残り続けるだろうから。
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:42 | URL | No.:1422989
    俺は据え切りダメだって教わったな。
    据え切りすると動き出しでどれぐらいハンドルが回ってるのかが分からなくなるから危ないって理由だった。
    メカ的にどうとかいう話は聞かなかった。
    25年前。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:42 | URL | No.:1422990
    車が動いていない時にハンドル切るなとは教えられたけど、据え切りって言う名称は初耳だは。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:44 | URL | No.:1422991
    10年ぐらい前だけど
    今は車もタイヤも良くなってるから大丈夫って言われたな。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:45 | URL | No.:1422992
    据え切り、パタパタハンドル、内がけハンドルは単なる無能なんだから責めてやるなよ
    劣っている人間にはできないことはできないんだよ
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:46 | URL | No.:1422993
    教習所では縦列は停止状態からハンドルきれって教わったな
    これに限らずネチネチネチネチと親が横から全否定してくるから全く運転しなくなったけど
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:49 | URL | No.:1422994
    今は車もタイヤも据え切り前提で作られてるって教えたげて
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:51 | URL | No.:1422995
    初めて聞いたし、言われても全くわからん
  80. 名前:名無し++ #- | 2017/09/18(月) 17:53 | URL | No.:1422996
    操舵装置の構造を理解してたら教わらなくてもやらないよな
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:54 | URL | No.:1422997
    ※60
    ”ポールがこの位置に見えたらハンドル思い切り切って下がれ”これバックしながら停車せずにさせられたんだけど…もしかして”ポールがこの位置に見えたら(停車して)ハンドル思い切り切って(から)下がれ”ってやってたのかな??
  82. 名前:774@本舗 #- | 2017/09/18(月) 17:55 | URL | No.:1422998
    できることと、していいことは別、ってことすらわかってないのが多いな
    日常的にやる、旧車に対してやるはアウト、ただ狭いところなんかで緊急避難的にやるのはやむを得ない
    学校で最初から逃げ道ばっか教えていたら、ゆとりと大差のないのを量産するだけだろ
    まぁどうにもならない奴に対しては、何本目が見えたらって逃げで教えているから、どこまで徹底するかは微妙なところだと思うが
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:56 | URL | No.:1422999
    外から見てるとよく分かるで。
    ミッチミリミリギリギリギリーっていってるから
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:57 | URL | No.:1423000
    場合によってはしたほういいことなんだよなぁ・・・
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 17:58 | URL | No.:1423001
    横道にそれてまで喜んで免許ナシを叩く輩がどうしても出るのな
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:04 | URL | No.:1423002
    ※77
    そりゃお前みたいなガイジに車運転させても百害あって一利なしだからな
    ニートのお前が運転しなくなって親御さんも一安心や
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:05 | URL | No.:1423003
    一番の問題は、
    教官から「据え切りやめて」って言われて
    >>1が「はい」って答えたそばから
    据え切りをしたバカさ加減なんだけどな。

    教習なんだからわからなければ聞けばいい。
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:12 | URL | No.:1423004
    一番の問題は、教え方が下手くそなことでしょ。
    こいつできねえなと思ったら、怒るんじゃなくてできるまでやってみせる必要がある。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:13 | URL | No.:1423005
    ※86
    せやな
    だから最後まで寄生して絞り殺すことにしたわ
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:19 | URL | No.:1423006
    消しゴムかけつってたな
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:24 | URL | No.:1423007
    教習所の縦列の教え方は停止してハンドル切れ、だったわ。
    そうか、教習官は無免ガイジだったのか
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:26 | URL | No.:1423008
    俺も教習所で停止してからハンドル切るように言われたけどなぁ
  93. 名前:名無しさん #- | 2017/09/18(月) 18:26 | URL | No.:1423009
    駐車教習では停車してハンドル切らせてたな
    後退と同時にやらせたらパニくって逆に切るアホがおるからやろか
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:30 | URL | No.:1423010
    教習所ではやるなって習いましたね
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:40 | URL | No.:1423012
    キャンバーっての?
    タイヤハの字の車がめっちゃ下こすりながら走ってた
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:44 | URL | No.:1423013
    ※95
    そういう車に近寄るなよ?
    たまにマフラーとか降ってくるからな。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:44 | URL | No.:1423014
    >>45
    んなもんですぐ壊れたらドリ車なんて生まれねーよw
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:48 | URL | No.:1423015
    機械的にだめならメーカーが情報発信してるはず、ダウト
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:51 | URL | No.:1423016
    そもそも普通にしてたらやらない行為だから注意されないんですが
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:51 | URL | No.:1423017
    据え切りなんて初めて聞いたわ
    教習所ではやるように教わったぞ?
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 18:53 | URL | No.:1423018
    据え切りっていうのか
    初めて聞いたわ
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:01 | URL | No.:1423019
    これとか車止めにタイヤ預けるなとか
    クルマの耐久度舐めすぎの馬鹿大杉
    そんな脆い機械で高速道路なんか走れるか馬鹿
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:05 | URL | No.:1423020
    ※28
    すごい早口で言ってそう
    しかも顔真っ赤
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:20 | URL | No.:1423022
    ※76
    >据え切り、パタパタハンドル、内がけハンドルは単なる無能なんだから責めてやるなよ
    >劣っている人間にはできないことはできないんだよ

    なんだ、お前その程度しか人に誇れるトコないの?wwハイハイヨカッタネー
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:26 | URL | No.:1423023
    ※63
    自分が体験したことが全部にあるみたいな風に言うのは明らかにおかしいことだってことに気付いてほしい。
    s13乗って峠、サーキットでドリフトオンリーだったが壊れたことは一度もない。
    ちなみに8年乗ったがパワステはノントラブル
    パワステよりジョイントロッドのゴムブッシュの方がヘタるのが圧倒的に多い。
    当方車屋だけどパワステ単体でイカレたというそういう客も皆無に等しい(自分で直してる客もいるだろうが)
    ジャガーと一緒にしてる時点でお察しだが全体的に外車は壊れて当たり前の感覚で作っている。
    作りを見れば一目瞭然でわかってる人も多いはず
    据え切り?今の車でも昔の車でもやって何の問題もない。
    ただ重ステの場合ステアを切るのがすげー重たいってだけ
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:26 | URL | No.:1423024
    据え切りがダメって言うやつは古き悪しき習慣だな
    普通車程度なんて今時問題にならんぞ
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:29 | URL | No.:1423025
    最近の車なら据え切りしても大丈夫!と主張するやつは自分の車で無意味に何度も据え切りしまくっても平気なんだよな?だって負担かかんないし故障もしないんだからな?
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:30 | URL | No.:1423026
    職場の自称運転上級者の団塊爺が車庫入れで無駄に据え切りしまくってるんだけどどうすればいいかな
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:31 | URL | No.:1423027
    教習所は卒業させるためだから、普通車では据え切り推奨
    素人相手に、縦列なんかは完全に止まった状態から切り返した方が、タイミングとかを覚えさせ易いからね
    大型とかは、運転経験あるのが前提だから、そういうこ風には教えない
    実際の運転では、据え切りやハンドル目一杯切りっ放しにするとか、絶対やらん方がいいからね
    昔のパワステない頃は、そもそも据え切りなんか、ほぼほぼ不可能だったんで、ジジイどもにはそれが根付いてるってのもあるが
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:38 | URL | No.:1423028
    据え切りがダメなのは大型乗って気温が高い日にアスファルトでやるとアカンのよ
    新しいアスファルトなら尚更ダメ
    エグれちゃうからね
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:38 | URL | No.:1423029
    推奨するわけねぇだろアホか
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:40 | URL | No.:1423030
    短距離で切り返すには他に手段がないから仕方ないけど
    やらずに済む状況では避けるのがまともな運転だな

    教習のとき据え切り推奨で教える場合があるのは、目的が免許取得にあって、運転技術なんて二の次だからだろ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 19:42 | URL | No.:1423031
    痛むってのもその通りなんだけど
    昔はパワステなんか無かったので車輪が静止状態でステアリング回すなんて相当腕力が必要だったんだよ
    僅かでも車輪が転がりだせば舵を切るのも嘘のように軽くなる
    んで力が要るってことはつまり機構に相当無理が掛かってるってことなんだな
  114. 名前:名無しさん #- | 2017/09/18(月) 19:44 | URL | No.:1423032
    パワステ無い時代だと、ちょっとでも動いてる状態と
    完全静止の状態とではハンドル操作の重さが全然違うから
    据え切りが車体に大きな負担を掛けてる事が感覚的に
    理解できたんだけど、今の車は据え切でもそんなに
    重くないから理解し辛いよな
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:00 | URL | No.:1423037
    マジでちょっとした鉄の棒だったら曲げられるくらい力入れないと切れないからな
    そうそうたやすく壊れるようになってないってのも事実だろうが無意味にやりまくりたくはないよな
    教習所なんて別に安全取れるなら壊せばいいくらいに思ってるだろうし
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:02 | URL | No.:1423038
    10年位前に免許取った時はむしろ駐車するときは静止してからハンドル切れと教わった
  117. 名前:名無しさん@Pmagazine #- | 2017/09/18(月) 20:25 | URL | No.:1423041
    重ステの車運転しないとなんでダメなのか想像つかんのだろうな

    日本の車はわりと大丈夫なように設計されてるが自分の車であんまやろうとは思わんわなw

    日常的にやってる人やどうかと思う
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:35 | URL | No.:1423043
    教習者のタイヤ代を(一部でも)受講者に
    請求するようにすればすぐに覚えるよ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:38 | URL | No.:1423044
    停車状態でハンドルを切るなとは教わったわ。車を動かせながらハンドルを動かせって教わった。
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:41 | URL | No.:1423046
    教わった記憶が全く無いって事は、少なくとも普通免許では気にする必要はないって事か。

    大型クラスになるとタイヤやシャフトにかかる負荷も普通自動車とは比較にならないレベルだろうし、普通自動車なら問題にならなかった据え切りも問題になるのかもな。
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:41 | URL | No.:1423047
    20年ほど前に免許取ったけど、縦列駐車の時に「止まってるときにハンドル回した方が楽だよ」って教わったな。
    まぁ無免の下手くその教えるときはそうなるよな。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:43 | URL | No.:1423048
    まあこれをアホくさwって言って軽視してると、悪路(砂地、泥地、雪道やアイスバーン、濡れた鉄板上等)で停止から抜け出す時にハマる可能性はあるので覚えておいて損はしない
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:48 | URL | No.:1423050
    構造の学科と試験が無くなってからはどうでもいいんじゃない据え切りなんか
    ずっと昔は構造の学科で据え切りするなとは言われたけどな
    まあパワステなんか無かったせいもあるかもしれんが
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:48 | URL | No.:1423051
    >>122
    覚えとくで
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:50 | URL | No.:1423053
    ※70
    >むしろ、「据え切りを楽にするためにパワステになった」んだろうが

    アホかw
    据え切りなんか関係ないよ。上にエンジンが載ってるステアリングがどれだけ重いか経験してから言え
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 20:52 | URL | No.:1423054
    先に据え切りで覚えた後、据え切りしないように動きながらハンドル切る操作覚えても全然いいよね。
    縦列駐車なんて、ホント据え切りしないと難しくない?
    初心者には。指導員も人によって微妙にそのへん
    考え方違ってたな。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:03 | URL | No.:1423057
    据え切りもちゃんと評価項目に入ってるから
    やっても問題ない、っていうか、
    今時それくらいで壊れたりしたらリコールものだよ
  128. 名前:  #- | 2017/09/18(月) 21:04 | URL | No.:1423058
    試し斬りの話かと思った
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:14 | URL | No.:1423059
    教習所での駐車の教え方が、後ろのガラスにポールが〇本見えたら一度止まってからハンドル止まるまですえぎりしてから、またバック開始とかだったよね?
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:16 | URL | No.:1423062
    四年前に免許取ったけど停車中にハンドル切って操作する方法いくつか教わったぞ
    据え切りは言葉自体聞かなかった
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:17 | URL | No.:1423064
    教習車にパワステが付くようになったのはFF車が主流になる30年くらい前からだよね。
    そのあたりで境目があると思う。
    その当時はハイエースクラスや1.5トン積トラックでパワステ無しとか普通にあったし。
    もちろんギヤはMTで、バックしながら荷役場所に横付けとか普通にしてたわけで。
    あ、すまんな、老害で。
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:17 | URL | No.:1423065
    実際問題
    運転の話って人を否定するような奴こそ
    一番運転に向いてないんだよな
    常にいらいらしながら運転してそう
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:24 | URL | No.:1423074
    これは教え方の問題だわ
  134. 名前:  #- | 2017/09/18(月) 21:25 | URL | No.:1423076
    整備士やってたことがあるんだけど教習車は下手くそな運転のせいで通常ではありえないようなところが壊れたりするんだ。
    パワステなんかもそうで、同型車種でも一般向けと教習車では後者の方がグレードの高いパワステオイルが使われていたりする。
    まあ自分の車で据え切りするぐらいではほぼ問題ないと見ていいよ。
    重いミニバンは少し気を使ってやった方がいいかもしれないが。
    まあ据え切りだとハンドルがクソ重かったパワステのない時代の名残だと思う。
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:26 | URL | No.:1423077
    最大の消耗品であるタイヤがコレやるとゴリゴリ減るんだよね。
    据え切りしたあとに、ガッツリ跡が残ってびっくりした。
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:35 | URL | No.:1423084
    へらねぇし、どんなおかしなタイヤつかってんのよ
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:38 | URL | No.:1423088
    かたつむり並みでも動けばいいだけだから据え切りなんていらないんだなぁ。
    思い切り切れってのはつまりすばやく切れを含むんだろう。
    でなければ、いっぱいに切れで済むからな。
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:44 | URL | No.:1423090
    据え切りやたら気にしてる癖に高速でアホみたいに飛ばすガイジが多そう
  139. 名前:名無しさん #- | 2017/09/18(月) 21:53 | URL | No.:1423096
    据え切りは車にダメージが入るなんて当たり前だが、僅かに前進しながらハンドル切らなきゃドライバーだってハンドル重いだろ
    ハンドルを限界まで素早く切って「ゴン!」と鳴らすのも乱暴でダセーぞ
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 21:54 | URL | No.:1423097
    据え切りはするなって教習所で習いましたね
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 22:15 | URL | No.:1423111
    慣れるまでは据え切りで構わんと習った
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 22:17 | URL | No.:1423115
    据え切りがダメって構造解析ソフトが未発達の時代の話でしょ
    今は据え切りをしても壊れない設計になってるよ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 22:23 | URL | No.:1423121
    俺もやるなって習った
    で、自分はやらない、かっこわりーから
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 22:33 | URL | No.:1423126
    実際のところ据え切りで壊れるクルマなんざたくさんある
    最近のは頑丈ってもかなり負担がかかるのは事実だから利口な奴はやらない
    普通はやる必要がないし
    据え切りしないと縦列できないって
    免許取らしちゃダメなレベルの下手糞だろ
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 22:49 | URL | No.:1423129
    タイヤと車も摩耗気にして事故るなら摩耗した方がいいや俺は
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 23:10 | URL | No.:1423135
    単純に、駐車場で据え切りをやってるドライバーは下手くそに見える
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 23:44 | URL | No.:1423153
    据え切りしようがしよまいがパワステ回り壊れるときは壊れるのに
    なんで据え切りで壊れたって言いきれるんだ?
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/18(月) 23:47 | URL | No.:1423156
    極低速で動かしながらハンドル切るだけやん。
    それが出来何のはあんまりかっこいいことじゃないわな。
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 00:11 | URL | No.:1423162
    縦列駐車とかの教習で普通に使ってたぞ
    地域差とかあるのかね
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 00:26 | URL | No.:1423167
    フォークリフトでよくやるやるだろ?
    消耗品は消耗させてなんぼ
    据え切り程度でがたがたほざくのは、
    ブレーキケチって交通事故起こす馬鹿と同じ
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 00:49 | URL | No.:1423173
    >>150
    サス痛むんだよ
    サスペンションないフォークリフトと一緒にするなよw
  152. 名前:名無し #- | 2017/09/19(火) 01:25 | URL | No.:1423187
    末吉くん「おや、サインは左で書くんですか!」
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 01:29 | URL | No.:1423191
    据え切りという言葉は初めて聞いた
    停止したままハンドルを大きく切るのは動きが読めないからあまりやらない方がいいとは言われたが
    ちな30
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 01:38 | URL | No.:1423195
    やるなよ!絶対にやるなよ!
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 01:41 | URL | No.:1423198
    まぁ下手くそなうちは許してクレ
    教習所では縦列駐車とか切り返しで止まった状態でハンドル切れって言われたわ
    きっと指導が簡単なんだろうな
    なお実家帰ってオッヤに据え切りやめろって言われて初めて知った模様
  156. 名前:名無しさん #- | 2017/09/19(火) 02:34 | URL | No.:1423223
    出来る人間は何故やらないのかと不思議に思い
    出来ない人間はやらない言い訳をまくし立てる

    永遠に埋まらない溝
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 06:53 | URL | No.:1423269
    JAFメイトに、据え切りしても問題ないようなことが
    かいてあったと思った。駐車する時に必要だと。

    限度はあるだろうけど。
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 07:08 | URL | No.:1423273
    ※63
    ペーパーロックじゃなくてヴェイパーロックな
    まぁ言ってることめちゃくちゃだから車について無知な奴が知ったかしてるだろうから仕方ないんだろうけど
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 07:32 | URL | No.:1423276
    据え切りするな派はテレビの不調を叩いて直すタイプ
  160. 名前:名無し #- | 2017/09/19(火) 08:56 | URL | No.:1423287
    メーカのサイトでも駐車のテクニックとして停車してる状態でハンドル回すのを紹介してたと思うが...
    国内メーカの乗用車でステアリングの故障なんて、一般家庭での使用では起きないんじゃない?
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 09:26 | URL | No.:1423295
    やった結果どうなるかじゃなくて、やる必要のない事を何故やるか
    普通に運転ができるなら据え切りなんてみっともないだろ
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 09:33 | URL | No.:1423297
    糞狭い所だと先に切っとかないと間に合わないだろ
    あとは人によってハンドル回すスピードも違うだろうから、安全の為には先に回してた方がいい
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 10:47 | URL | No.:1423317
    いつも立駐とかだとギュオギュオいわせてる
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 11:37 | URL | No.:1423328
    ギチチ
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 11:37 | URL | No.:1423330
    普通車なら何の問題もないから普通免許では言われないような
    大型なら言われるだろうけど
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 11:55 | URL | No.:1423334
    >>23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/16(土) 12:58:49.484 ID:bVEEAKxZd.net
    重ステ乗るときどうすんだ

    寧ろノンアシストの方が据え切りするのは大変だよw
    教習所で体の小さい若いおねぇちゃんが縦列とかやってたのを見たけど、全体重をハンドルに乗せてやっとだからな。
    まぁ、ちょっと萌えたけどw
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 12:26 | URL | No.:1423341
    教習コースでそこまで鬼畜な幅と角度の箇所がいくつもあるとは思えないし
    助手席側擦るのを恐れるあまり必要以上に膨らませてハンドル切ってるとかじゃないの
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 13:40 | URL | No.:1423355
    初めて聞いた。据物斬りの新しい呼び方かと思った
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 13:47 | URL | No.:1423357
    切り返しながら
    切り替えしながら

    たまに混乱する
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 14:29 | URL | No.:1423368
    聞いたことなかったな
    停まってる時にハンドル回しちゃいけないなんて重量的に当たり前だろ
    緊急時だけで訓練は基本緊急訓練じゃないからな
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 15:04 | URL | No.:1423377
    20年も前のワイヤーで繋いでるような車(フェラーリ・テスタロッサとかの時代な)だと据え切りすると一発でワイヤー切れて壊れたからな
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 17:05 | URL | No.:1423412
    歳を取ると大昔の事が「ついこの間」になるからな…

    テスタロッサは30年以上前の車でっせ、お爺ちゃん
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 17:50 | URL | No.:1423427
    教習所で悪い見本で見せられたけど、名前は初耳だわ
    つーか、動画は極端すぎだろw
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 18:29 | URL | No.:1423435
    するな派は30年前の車乗ってる
    ダメならメーカーで発表してるから
    バカは問い合わせでもしたら?
    どうせ正論信じられないんだろ
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 19:30 | URL | No.:1423443
    日本語でOK
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 19:49 | URL | No.:1423446
    やらないと車の操作ができない下手くそは
    「今の車は壊れない」の一点張り

    単純にハンドルとアクセルの微妙な操作と周りの確認を同時にできないだけだろ。
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 21:06 | URL | No.:1423458
    壊れた例をだせよwwwwww
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 21:21 | URL | No.:1423469
    ※176
    できる
    でもやらん
    駐車場の事故の殆どはそれが原因なの知ってるからな
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 21:51 | URL | No.:1423498
    ボクの腕では事故を起こすからやりません
    って事でいいね?
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 22:13 | URL | No.:1423512
    誰の腕とか関係なく
    誰がやっても事故の確率は上がる
    より事故の確率を下げるのが本当の意味での運転が上手い人だ
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/19(火) 23:34 | URL | No.:1423559
    詭弁
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/20(水) 02:15 | URL | No.:1423605
    据え切りなんて単語初めて聞いた
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/20(水) 19:44 | URL | No.:1423919
    壊れるって言ってもハンドルもげたりタイヤもげたりするわけじゃなくホイール・アライメントが狂うんだよ
    昔に比べたら丈夫になってるとは思うが調整点の多い金のかかった構造の足回りほど狂いやすい
    まあ一発でお釈迦になるわけでもなくそのまま走って走れないこともないから
    そうなっててもそれに慣れちゃって乗ってる人も多いだろう
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/20(水) 22:38 | URL | No.:1423985
    機構そのものに掛かる負担が大きいのは事実
    だけど各メーカーはそれを考慮して設計しているので故障する確率は低いのも事実

    では「デメリットはないよね?」
    と言われれば、答えは「ノー」

    株式会社 ジェイテクトという企業がある
    ここはステアリング、自動車用駆動部品、軸受、工作機械の製造・販売をしている
    この企業が出した論文によると
    『据え切り(論文中では「すえ切り」と記されている)を行うと消費電力が跳ね上がるので、大きい車では急速充電可能な補助電源(蓄電デバイス)を搭載する必要がある』
    という試験結果と対策案が出てる。
    据え切りをすることで消費電力が多くなるということはバッテリーが早く劣化しやすい&多少なりとも燃費が上がる(発電のためにガソリンを多く使う)ということ

    ちなみにソースの論文は日本語の論文なので『JTEKT すえ切り』
    でググった結果の1,2番目にある『ENGINEERING JOURNAL No.1007』および『ENGINEERING JOURNAL No.1003』
    を読んでみるといい
    (どちらもPDFファイル)
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/21(木) 01:19 | URL | No.:1424042
    「据え切り」を初めて知ったと無知自慢を披露するバカが定期的に湧くような連中にその長文が理解できるとでも
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/21(木) 13:49 | URL | No.:1424219
    要は教習車ではやってくれるなってことだろ。一般の車より切り返される頻度が多そうだし。車が丈夫になったといっても限度がある。
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/21(木) 17:47 | URL | No.:1424276
    ※105
    その時代にS13でバリバリ走ってたならPSフルードタンクに軍手巻いてたんじゃないの?
    それで不具合ないとか言える自称車屋に驚くわw

    さておき、「パワステ 据え切り」でぐぐるだけでも色々出てくるのに何を根拠に大丈夫だと言ってるのか。。
    電動でも油圧でも負荷分のトラブルは当たり前に出るよ。
    嘘だと言い切れるなら自分の車で停車状態でハンドル切りまくってみ?
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/21(木) 23:36 | URL | No.:1424365
    運転慣れないうちにこれやらせるとテンパって事故の原因や余計にもたついたりするし
    知識としてしっかり叩き込む程度にして
    運転慣れてきたら癖が付く前に据え切り止めるように仕向けた方が良い
  189. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/22(金) 22:21 | URL | No.:1424696
    事故を防ぐためにやるって言ってる馬鹿がいるけど
    タイヤを明後日の方向に向けてアクセルを踏む方が事故の確率上がるやろ
    ホントに免許を持ってるんだろうか
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/24(日) 15:44 | URL | No.:1425580
    動きながら~というのは車の進行方向を常時確認しながらハンドルを切ることにつながる。

    超低速走行も縦列駐車もまともにできないような初心者が停止して据え切りすると、動き出すまでタイヤがどの程度どっちに向いてるかわからなくなったあげく、徐行も出来ずにとんでもない方向へいきなり暴走することがあるから、下手な癖がつく前にやめたほうが良い。

    教習所のアレは、どんなに程度が低くてもとりあえず、最低限卒業させるだけの抜け穴、インチキでしかないよ。
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2017/09/28(木) 15:42 | URL | No.:1427274
    昔の車ならまだしも現代の普通自動車くらいなら問題ねーぞ
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2017/10/01(日) 13:19 | URL | No.:1428313
    どうでもいいわ知るか
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