更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513813300/
1 :名無しさん@涙目です。:NG NG ?PLT(16930).net
忘年会シーズン真っ盛りの中、
予約しておいて当日来ない"ドタキャン"がネット上で話題となっている。

世田谷区にある居酒屋「下北沢ぴあ&ぴあ」も、
ドタキャンを受けたお店の一つだ。9月下旬、ある学生団体から2,780円のコース
130人分の予約を受け付けたが、時間になっても客は現れなかったという。

18日放送のAbemaTV『AbemaPrime』が同店の山田典弘店長を取材すると
「一ヶ月前にご予約を頂いていたので、
事前にお料理とスタッフを用意してお待ちしていました。時間になってもいらっしゃらないので、
こちらから電話をかけたら"すみません、じゃあキャンセルで"と言われまして。
そのままどうしようもなくなって、全てのものが無駄になりました」と話す。

同店の席数は140で、130人の団体客が入ればほぼ満席。
原価だけで10万円を超える損害が出たという。この一件はSNSで話題になり、
お店には様々な意見が寄せられた。

ドタキャン防止のため、前払い制の導入や、キャンセル料を厳密にした方がいいという意見もある。 

山田店長は「どうしても立場上こちらが弱くなるので、前払い制にしてしまうと、
それが手間で他のお店に流れてしまう可能性もあります。
今回、大規模な予約だったので、事前の密な連絡の取り合いが必要だと思いました。
ネットや電話だけではなく、事前に一度顔を合わせてお話をさせて頂いたほうが
よろしいんじゃないかと思いました」。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00010012-abema-soci



6 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:44:09.38 ID:R3jTJH4c0.net
あかんやろ
最初に前金とらなきゃ


 
4 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:43:43.68 ID:bd5rNQtK0.net
なんか恨みかってそうな店長ww

 
5 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:43:47.03 ID:mPr+GieF0.net
ぴあぴあはあんまり美味くねーんだよな、飛ぶ魚とかにしんば、雑魚屋の方が俺は好きかな 

 
10 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:45:38.97 ID:XVGfmxC/0.net
>>5
味は関係ないだろ

 
8 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:44:39.72 ID:T1PYMggW0.net
そのままどうしようもなくなってって…
事前キャンセル無料の店なのか 
 
 
13 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:47:07.03 ID:zcnt5D4A0.net
>>8
連絡すらも寄越してないからな
拒着する奴もいるし
一見さんは手付金払わせないと駄目だな

 


16 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:47:47.19 ID:lYLeMbGG0.net
当日キャンセルはキャンセル料取るのが普通と思ってた

 
37 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:54:32.47 ID:xlesvy1s0.net
キャンセルの場合場所によっては
当日及び前々日まで100%
1週間前までは50%
とかあったような


15 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:47:30.44 ID:cqPmLMK70.net
2780円が130人分=316,400円
原価10万ほど
原価厨大興奮


26 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:51:48.50 ID:1GJZ4VVH0.net
>>15
飲食なら原価率30%って当たり前なんだが
ここにアルコール入るから原価率は20%ぐらいかな
そこそこ優良店だと思うけども 
 
 
30 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:53:17.49 ID:sKT7VRRQ0.net
>>15
そんなもんじゃねーの?
他に固定資産人件費かかるんだし

 
31 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:53:24.53 ID:jyXhOXe40.net
>>15
飲食で原価率3割ってそうおかしくないと思うが

 
43 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 08:56:03.37 ID:lORPeU8h0.net
何回か幹事やったことあるけど、予約で前金払えなんて言われたことねえよ
言われたら店変えるだろうね
法律とかで何人以上の予約は前金とか決めないと無理じゃね

 


 
53 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:00:57.88 ID:Hw59qOml0.net
>前払い制にしてしまうと、それが手間で他のお店に流れてしまう可能性もあります。

そう思っててリスクと天秤にかけた結果だろ

 
61 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:02:30.76 ID:tH8XRU9M0.net
130人というレベルになると、もはや業務妨害でしょ
この店主も何を引き下がってんの?アフォなの?

 
73 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:09:39.03 ID:1WeRqDQX0.net
でもまぁこの手の問題は
最大手の店がパイオニアになる様に
役所が行政指導でもすべきだね 

 
484 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 13:43:37.11 ID:JuEFBhD30.net
前金入れると、会をドタキャンするやつも減るし、気合い入るからいいんじゃない?


159 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:47:27.17 ID:apVXogQT0.net
小さい店が前金制度にしたらしたで
大手チェーンの幹部がうちは前金とらないのでお気軽にとか言い始める


94 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:19:20.31 ID:e+DbyiVv0.net
130人もの規模の宴会が突然キャンセルとか普通無いだろ
イタズラだったんじゃないか?


123 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:33:30.54 ID:uULy5GSB0.net
こういう約束を守らない連絡もしなくても平気っていう人の感覚が理解できないわ。 
 
 
127 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 09:34:51.33 ID:WqtKT12k0.net
>>123
学生なんて世の中舐め腐った馬鹿ばかりだから
学生幹事も130人の中から大量バックレされたんだろ

 
206 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 10:07:54.26 ID:iZbFaRTo0.net
>>127
バイトも面接すら来ないしな
そこらへんは昔よりはるかに増えた印象あるわ
なんでだろうね

 
194 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 10:03:07.40 ID:pi4Kn8fg0.net
100名越えててドタキャンって起こるもんなのか


244 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 10:37:06.97 ID:Do8+aeFN0.net
130人もの飲み会なんて店側だけじゃなく
集める側だって直前に変更なんてそうそうできねぇし、ないよ
40万だろ
前日に店側と電話の確認くらい当たり前にやっていい規模


290 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 11:03:49.06 ID:UE0oXt240.net
どういう経緯で130人の団体がドタキャンすることになったんだろうな?

 
303 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 11:10:51.55 ID:JefSiF0K0.net
当日になって130人どころか1人も友達いないことに気づいたんだろ





310 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 11:17:16.23 ID:0okKtjLJ0.net
キャンセルを忘れていたとなw

>>1
この一件はSNSで話題になり、お店には様々な意見が寄せられた。

「“他のお店を予約していて、キャンセルを忘れていた“ということでした。

キャンセル料を請求してもいいんじゃないかとか、
法的な手段に出てもいいというご意見もいただきましたけども、
その後、ちゃんと顔を見てお話ができ、誠意ある対応をいただきましたし、
近隣の方なので、お金をいただくより長期的に利用いただいた方が今後のためになると考え、
“長いお付き合いを“という話になりました。

キャンセル料はいただきませんでした。
その後、学生さんたちもいらっしゃってくれています」(山田店長)。


314 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 11:25:12.71 ID:WEo7eYSI0.net
>>310
なんか平和的解決出来たじゃん

 
445 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 12:53:14.67 ID:Rr9XuhMD0.net
厳しく取り立てれば今度は悪評拡散されるからな
店側はこう対処するしかないだろ
どうせ許されると頻発しなければいいね

 
356 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 11:54:46.46 ID:p0TQaxUr0.net
一か月前に予約受けて当日まで何の連絡もしないのもどうかと思うけどなあ。
一般的にキャンセル不可扱いになるのが多い数日前とかに、一旦店側から確認すべきだろう。
何より店側の身を守るために。


435 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 12:47:12.29 ID:J28iUsdM0.net
もう保険会社にキャンセル保険でも作ってもらえば?
東京の飲食店1万件くらいの署名集めて談判したらどこかやってくれるよ。

 
471 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 13:23:26.35 ID:epXShTBW0.net
仕入れする前に予約確認の電話とかしないのかな

 
480 :名無しさん@涙目です。:2017/12/21(木) 13:36:07.04 ID:coqMp+ss0.net
コースの予約は料理代をキャンセル料で取れるけど
席だけの予約は何て名目でキャンセル料で取るかだよな
繁忙期に満席の予約で
遅い時間に来る予約客がキャンセルとか辛い



 
【「年間2000億円」飲食店のドタキャン被害】
https://youtu.be/POoDasiivXU
飲食店経営 “人の問題"を解決する33の法則 (DOBOOK)
飲食店経営
“人の問題"を解決する
33の法則 (DOBOOK)
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 14:25 | URL | No.:1458911
    キャンセル料取るようにしたら人が来なくなるなんてアホな可能性を心配してリスクヘッジをしない店が馬鹿すぎる
    まぁ店長の容姿からして頭悪そうだからしゃーないね
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 14:33 | URL | No.:1458914
    ドタキャンやめようねって言ったところでやるヤツはやるんだから最低限でも対策しとけよとしか
  3. 名前:ななし #- | 2017/12/21(木) 14:35 | URL | No.:1458915
    居酒屋同士で協力して全店前払い制にしないとあかんで、それ無理なら電話予約でも一度きてもらって身分証提示してもらって、ドタキャンの場合は会社なり学校なりに連絡やろ。
    最悪訴えてもいいれべるやで。
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 14:36 | URL | No.:1458916
    アホな可能性ってアホか
    大衆店で前金制なんかにしたら確実に予約数減るわ
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 14:57 | URL | No.:1458919
    おれだったら絶対客に前日・当日連絡いれる
    最初の予約の際にその旨も説明する
    出なかったらキャンセルとみなすからって
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 14:58 | URL | No.:1458920
    ※1
    個人店の現実も知らないアホが何言ってる
    予約前金制、キャンセル料取りますって店と前金いりませんって店あったら
    面倒がない方選ぶのが多くなるのなんて当然だろ
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 14:59 | URL | No.:1458921
    せめて直前キャンセルはペナルティ付ける様にするしかねーよな
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:01 | URL | No.:1458922
    親の責任にした方がいい。
    30人超えたら学生は保証人つけるとかね。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:02 | URL | No.:1458923
    まあ、店側に対策を行えって
    言ってるあたり、店側が立場弱いって事だよね
    本来ならドタキャンする側が全面的に悪いのに
    このへんがお客様は神様ですと客側で言ってしまう
    日本の悪習だな

    本来ならば訴えたりなんだりしたほうがいいけど
    人が居ない中、そんなものに対応して日常の営業に
    支障がでたらそれこそ大変だろ
  10. 名前:774@本舗 #- | 2017/12/21(木) 15:06 | URL | No.:1458925
    これは悪質すぎるので偽計業務妨害で訴えたほうがいいと思う。
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:07 | URL | No.:1458926
    こういう問題減らんな
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:09 | URL | No.:1458927
    放置したらイタズラ注文が横行するぞ
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:10 | URL | No.:1458928
    店側のリスクだ、対策しねーのが悪いとか書き込んでるヤツの仕事も同じようになればいい
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:11 | URL | No.:1458929
    強く出る覚悟がないのなら、今後もドタキャンされても文句言うなとしかいえんわな
    もちろんドタキャンする奴が一番悪いんだけどね
  15. 名前:  #- | 2017/12/21(木) 15:16 | URL | No.:1458930
    またかよっていう感じしかしないな
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:17 | URL | No.:1458931
    ここまでやって一言もナシなんてそりゃ理解できんわ
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:33 | URL | No.:1458932
    こういうの結構あるらしいけど最初に身分証くらい確認しといて後で訴えるとか出来ないの
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:47 | URL | No.:1458933
    本480
    12月は夜21時以降の予約は受け付けない。
  19. 名前:  #- | 2017/12/21(木) 15:48 | URL | No.:1458934
    原価率3割って基本だよな
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:51 | URL | No.:1458936
    >前払い制にしてしまうと、それが手間で他のお店に流れてしまう可能性もあります。

    そう思っててリスクと天秤にかけた結果だろ

    ↑これだろ。前払い制にしている店もある。
    そうしなかったのはこの店の落ち度。
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 15:55 | URL | No.:1458937
    ※19
    原価3割なんてまだ良心的な方だぞ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:02 | URL | No.:1458939
    これいたずらだろ
    130人でキャパぎりぎりの居酒屋ってねーわ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:02 | URL | No.:1458940
    ホテルみたいに当日キャンセルならキャンセル料
    100%、払わないなら損害賠償でいいと思う。
    こういうのは悪質だ。
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:07 | URL | No.:1458942
    お客様は神様だとか言ってるからだろ
    客だろうが馬鹿は馬鹿
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:23 | URL | No.:1458944
    >>53
    これがあるから同情できない
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:24 | URL | No.:1458945
    前金を受けとらなくても直前のキャンセルはキャンセル料が発生することを伝えて事後に請求するしかない。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:32 | URL | No.:1458947
    とりあえず大学の名前出せや
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:39 | URL | No.:1458948
    キャンセル許しておとがめなしがほんとならこの店主聖人かよ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:45 | URL | No.:1458950
    名前と大学晒しでおk
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 16:57 | URL | No.:1458952
    お客様が神様なのは三波春夫のコンサートの聴衆限定らしい
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 17:04 | URL | No.:1458953
    口約束は駄目やね
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 17:11 | URL | No.:1458954
    130人の予約なら普通前金だろ
    お客が嫌がるとか言ってたらこうなるにきまってる
    店主があほなだけ
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 17:12 | URL | No.:1458955
    学生の時点で辛く見積もるべきだっただけ
    短期間のリピートが期待できない特殊な団体客に配慮しても、誰も得をしないんやで
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 17:14 | URL | No.:1458956
    一週間前にキャンセルしようとしたら百パーセントで20万って言ってきた店があったわ。それはおかしいって強めに言ったらじゃあ結構ですって引き下がったし、材料仕入れてないのい徴収しようとしたんだろうな。
    それまで懇意にしてた店は二日前に買出し行くからそれまでに連絡くれればいいって優良店だったから衝撃だった。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 17:31 | URL | No.:1458957
    あとからキャンセル料取ろうとしたり、訴えたりしたら悪評立つからな。
    予め半額とか前金とっといて、前日キャンセルから返さないとかってしとけば、悪評は防げると思うぞ
    ぶっちゃけ、飲食店の怠慢とも思えるよ
    当然ドタキャンするやつは屑だけども・・・
  36. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/12/21(木) 17:32 | URL | No.:1458958
    なに、この馬鹿店はキャンセル料取らないのかよ。
    とりあえず空予約いれてキープするかwww
  37. 名前:梅ちゃん #- | 2017/12/21(木) 17:54 | URL | No.:1458959
    人数から考えてみても初めからイタズラ目的やないのか、どこの大学か分かっていりゃあエエけど分からんかったらホンマにお気の毒やな、もう予約を受ける時は大学名から学部、住所氏名、本人の電話番号は勿論大学から親の住所氏名電話番号聞き出せる情報は全て聞いてからじゃないとアカンかもしれんな
  38. 名前:名無し #Mj3jjnn2 | 2017/12/21(木) 17:54 | URL | No.:1458960
    予約キャンセル待ちの客でも出ないような店なら予約システムいらないよね。
    それかクレジットカード番号控えるだの、前金受け取るだのするか。そんなことも考えられない店主もアホ。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:00 | URL | No.:1458961
    今は複数の店予約しておいて、
    当日になってから行く店決めるのが常識だしなぁ
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:00 | URL | No.:1458962
    "すみません、じゃあキャンセルで"

    "じゃあ"
    がムカつくよな
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:06 | URL | No.:1458963
    この店は今後少なくとも一定の人数に達したら仕入れ前の連絡と身分証の提示は必要だな。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:16 | URL | No.:1458965
    ※37
    そんなことできるわけないじゃん
    たかが飲み屋の予約に身分証明とか、誰も来なくなるだけだわ
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:32 | URL | No.:1458966
    キャンセル料設定しても店に現れなきゃどうしようもない
    強制取り立てなんてまたとんでもなく手間がかかるし
  44. 名前:名無しのにゅうす #- | 2017/12/21(木) 18:33 | URL | No.:1458967
    ※42
    たかがピザのデリバリーにも個人情報が必要なのにおかしいね
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:35 | URL | No.:1458969
    ・プロジェクトブルービーム

    ・powerful impartation power
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:37 | URL | No.:1458970
    予約できん店をやるしか
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:52 | URL | No.:1458974
    そもそも、その学生130人は実在するの?
    恨みある奴の嫌がらせとかじゃないの?
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:54 | URL | No.:1458975
    >>忘年会シーズン真っ盛りの中

    こんな繁忙期の中ドタキャンされたら大ダメージなのに対策してない頭オープンリーチの店が悪い
    財布に万券何枚も入れてオープンで人通りの多い道に放置したらさすがに盗まれた方がバカと言われるよ、盗むことが悪いにせよ
    具体的には相手の身分押さえるだけで事後請求できるんだから
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:55 | URL | No.:1458976
    法律で個人情報提示を義務付けないと
    抜け駆けして「当店は個人情報不問です」とかやる居酒屋が出てきて
    客を掻っ攫ってくだけやぞ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:56 | URL | No.:1458977
    これ解決するには店側が事前に身分確認するかバックレ相手に裁判起こすしかないってのがな
    そんな面倒な店には予約入れないだろうし裁判にしても飲食業にそんな時間はない
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:58 | URL | No.:1458978
    ライバル店へのイヤガラセが捗るな
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 18:59 | URL | No.:1458979
    あの返事なら、
    先ず、ドタキャンした奴を出すべき

    連絡無しのドタキャンなら晒すのが良いね
  53. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/12/21(木) 19:08 | URL | No.:1458981
    大学生を信用して予約を取った時点でアホ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:13 | URL | No.:1458982
    一週間前、
    3日前
    前日
    それぞれ確認の電話をする

    電話出られずコールバックを24時間位内にしない場合、着信拒否した場合
    自動的にキャンセル扱いとする


    これどうよ


  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:28 | URL | No.:1458985
    大口の予約は前払い制にするしかないね。それで流れるのはしょうがない、リスク回避の方が重要だ。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:37 | URL | No.:1458987
    ※55
    流れるどころの騒ぎじゃないな

    俺か幹事だったら前金要求するようなとこは絶対に選ばんわ
    一時的とはいえ自腹切るのアホらしいし
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:42 | URL | No.:1458989
    他人事ながら納得行かないし、腹が立つわ。
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:45 | URL | No.:1458990
    こういう店が馬鹿を付け上がらせる
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:55 | URL | No.:1458991
    個人店なら100人超なんて団体は断ったほうがいい
    死活問題になる
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 19:56 | URL | No.:1458992
    もう業務妨害で訴えちまえよ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:02 | URL | No.:1458995
    個人店の事情で前金もだめ、キャンセル料もだめって言うならもうだまって被害受けてれば、って思うわ。どうせ泣き寝入りでしょ。
    デモデモダッテにしか見えない。
    無断キャンセルする方も悪いが、のさばらせてるのは店だと思うけど。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:03 | URL | No.:1458997
    店の足元みるタチの悪い客が本当に増えたと思う
    で、こういう損失のツケを一般消費者が払ってるんだよ
  63. 名前:  #- | 2017/12/21(木) 20:05 | URL | No.:1458998
    前金システムなんて導入できないしな
    大人数の予約は一週間前にしか受けず、逐一電話連絡する、くらいしかできないのかな
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:12 | URL | No.:1459001
    対策しないなら潰れるまで同じ事を繰り返すしかないだろうね
    キャンセルする側には何のリスクもないからやりたい放題だし
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:23 | URL | No.:1459002
    こういう悪質なのは普通に警察に被害届出していいだろ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:24 | URL | No.:1459003
    予約システムに不備がある店側の過失なのに客が悪いって馬鹿か
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:34 | URL | No.:1459005
    ※66
    泥棒に入られる方が悪いって人?
    泥棒が悪いに決まってるだろ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:40 | URL | No.:1459006
    コレからは。
    予約時の規約に。
    キャンセル時は1週間前には連絡。
    1週間以内の場合は当日と同じ料金を貰うと書いて置くしか無いだろ。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:56 | URL | No.:1459007
    どう考えても客が糞、店が悪いとか言ってんのはガイジかよ
    まあドタキャン対策はもう予約時に前金取らないとダメだろうね、前金の手間が面倒くさいとか言うがガチで使うならそれくらいの手間なんてことないはず
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:58 | URL | No.:1459008
    現状は客の利便性重視でリスク承知で電話予約を続けるか、リスク回避優先で前金やクレカのみで多少客の利便性は低く設定するしかないな。

    一番は飲食店業界全体が旅客券や宿泊施設の様に予約の際の対応についての意思の統一をしてくれるのがいいんだけど難しいんだよな。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 20:58 | URL | No.:1459009
    相手はクズばかりなんだから、店の方で自衛をしないとって話だよ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 21:39 | URL | No.:1459014
    前金とか個人情報とか、誰がそんな面倒臭い店に行くんだよ
    只でさえ幹事なんて罰ゲームなのに、金銭的・社会的責任までおっ被せられてたまるか
  73. 名前:名無しさん@Pmagazine #- | 2017/12/21(木) 21:47 | URL | No.:1459018
    2万程度のホテルでもキャンセル料とるのに。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 22:01 | URL | No.:1459026
    悪いのは客だよ
    だけどキャンセル料が無料だからこそ、こんな客をおびき寄せた
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 22:09 | URL | No.:1459031
    いや、どう考えても前金制にするべきだろ
    客が流れるって言ったって、流れるような客はそういうリスク持った奴ら何だから別にいいじゃん
    普通の客は普通に来るんだから
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 22:19 | URL | No.:1459034
    前金なら客が流れるって
    そういう客に流れてもらったほうがロスとマイナスが減って普通にいいと思うけどね

  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 22:25 | URL | No.:1459037
    拒着ってなんだよと思ったけど着信拒否かな
    こいつら日本語不自由なのかな…
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/21(木) 22:52 | URL | No.:1459045
    まあ他人事だから上げ足取って、客足が減ろうが前金とればと騒いでればマウント取れて気持ちいいわな
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 00:30 | URL | No.:1459062
    学校の名前出せばいいのに
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 00:41 | URL | No.:1459067
    ※56
    俺が店主だったら、こんなの来たってどうせ不良客だから来ても来なくても鬱陶しい
    どうせシーズン中は寝てても客来るし、前払いを気にしないお利巧客の方が大人しくて他人に迷惑かけないし優良
    小口客特化すればリピートにもつながるし不良客排除することで相乗効果になるやろ
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 01:09 | URL | No.:1459072
    こんな学生のちんけな宴会のドタキャンで騒ぐな
    この時期に特捜で4大ゼネコンにカチコミいれて
    全建設業関連の忘年会を自粛に追い込んだ国は飲食店に保障しろ。
    あとなどうせ公共工事の入札時期を外す指名停止期間にするんだからな。ゼネコンは痛くも痒くもないわけだ。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 01:28 | URL | No.:1459074
    3日前とか事前に連絡するべきだね
  83. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/12/22(金) 01:32 | URL | No.:1459075
    法令化してキャンセル料についての取り決めを予約のときにさせないと
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 01:45 | URL | No.:1459082
    >大衆店で前金制なんかにしたら確実に予約数減るわ

    アホか。だからリスクに目を瞑って
    前金にしなかったんだから
    そのとおり、失敗だけの話だろ。
    ようは掛けに負けたんだよ。
    つまり結局はあほ。
    リスクがいやなら、飲食なんてやらなければいい
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 03:34 | URL | No.:1459095
    国税が決算から支出として認めてくれるのが飲食店で3割固定
    原価の値段も人件費も関係ない原価2割で抑えてると公言する奴はいない
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 05:05 | URL | No.:1459102
    代引きで商品売ってた頃、注文しておいて払わず受け取らない客の多さにビックリして速攻やめたわw
    無責任な客が多いのに後払いなんて愚の骨頂w
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 07:09 | URL | No.:1459113
    >>206
    ネットの言葉を鵜呑みにする莫迦と、それを実践する白痴が増えただけだよ。
  88. 名前:名無し名人 #- | 2017/12/22(金) 08:38 | URL | No.:1459128
    特に若い子は電話を嫌う傾向にあるらしいし
    もっと増えるだろうね
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 09:05 | URL | No.:1459132
    こういう連中ってクリスマスデートとかも平気でドタキャンしそうだな
  90. 名前:あ #- | 2017/12/22(金) 09:42 | URL | No.:1459139
    子供に調子乗らしたらあかん
    当日ドタキャンしたらペナルティがあるということにしないと
    社会人になってから、そいつらが色んなところで迷惑かけるようになるぞ
    クソガキのお守りだけは勘弁してほしい
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 11:12 | URL | No.:1459144
    Fランだろうけど
    大学名さらせよ
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 11:19 | URL | No.:1459145
    >>123
    自営業やってると、そういう相手のことをナメた人間が職業年齢問わず結構いることがわかる。連絡期限を遅れる程度ならまだかわいいほうだ。ああいう手合いは、自分から振った話も途中でブッチすればなかったことにできると勘違いしてるようだ。
  93. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/12/22(金) 11:24 | URL | No.:1459146
    日本人の民度も地に落ちたな
  94. 名前:名無し #- | 2017/12/22(金) 11:28 | URL | No.:1459147
    前払いの店なんかでどうやって飲み会するんだよ…
    面子が仲間内だけならいいけど、初対面の人がとかもいるような飲み会なら事前徴収なんて無理だし、幹事が何十万も立て替えるのか?

    無理無理、俺が幹事なら絶対そんな店つかわねぇw
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 11:41 | URL | No.:1459150
    来るか来ないか当日の予約時間まで連絡すら来ないなら、
    キャンセル料とらないのと同様に、
    満席になったので、予約キャンセルしますって
    130人路頭に迷わせてもいいと思うけどな。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 11:57 | URL | No.:1459152
    この後相手と会って話したそうだ
    お咎めなし!キャンセル料無し!長い付き合いしようね!
    こうなったらしい・・・
    この店長の自分さえ良ければって判断がムカツク
    自分の店はそれでいいかも知らんが学生たちの教育に良くないし、ましてやそれをニュースにされて惡い前例を作ってしまった。これで学生達は味を占めるだろう
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 12:33 | URL | No.:1459159
    予約仲介サイトがビジネスチャンスなんじゃないか?
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 12:37 | URL | No.:1459161
    店側だってドタキャンすることあるし、
    お互い様やで
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 13:16 | URL | No.:1459164
    キャンセルの決め事なかったんだから、文句言う方がおかしいんじゃないの。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 14:33 | URL | No.:1459173
    決め事以前に常識的におかしいと思えないんならもう予後不良だなw
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/22(金) 22:17 | URL | No.:1459253
    キャンセル料0ならキャンセルになったら予約の材料とか店側で持ちますよって言ってるんだから何が問題なんだってのこれは店側がそうしたんだから店が悪いだろそれを始めた奴が何も考えてないあほだったって事だけど
    もうこれ法律とかで止めさせないとやばい状況に来てるだろ
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 02:21 | URL | No.:1459296
    残業代払わないとか不当に扱われたバイトがやめてこういう嫌がらせしてくるぞ
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 06:13 | URL | No.:1459325
    業種は違うが、俺はキャンセル料について、きっちりとお客さんに伝えるようにしている。偽計業務妨害罪もふまえて。
  104. 名前:ななし #- | 2017/12/23(土) 07:15 | URL | No.:1459331
    ※44
    おかしなこと言うね。
    デリバリーにはどうしたって住所と名前必須だろ。
  105. 名前:ななし #- | 2017/12/23(土) 07:27 | URL | No.:1459334
    このまとめのコメ欄って殺伐としているね。
    それはともかく回避法としては5のように事前確認しかないと思う。
    それも人数次第で、140人定員の店で、130人なんて規模の予約ってはじめから嫌がらせ目的の可能性も高いから手付金もらってもいい(というか手付金の話をして本気度をはかってもいい)だろうね。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 09:20 | URL | No.:1459342
    相手の番号控えてるなら普通に被害届出せばいいよ。
    それで一時的に客が減るにしても、ここまで社会的に問題になってるなら見せしめが必要。

    第一、こういう問題って大抵学生じゃないか。サラリーマン相手にすりゃいいんだよ。
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 15:27 | URL | No.:1459399
    何処の大学か教えてほしいな
    人事やってるからこういう非常識なのは面接前に落として
    おきたい
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 15:43 | URL | No.:1459401
    お隣の国の話かと思ったら国内かよ
    絶望するわ
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 16:03 | URL | No.:1459408
    >>108
    お隣の国の文化が浸透した結果だろ。
    キャンセル忘れなんて、たんなる言い訳でキャンセルの電話するのが面倒だっただけだろw

    店側は、予約数日前に確認の電話くらいした方が、いいぞ。
    それで、かなりの確率でドタキャンを防ぐことができる。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/23(土) 17:37 | URL | No.:1459426
    130人はちょっと痛すぎるね。でも本当に相手の出方次第だわな。
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/26(火) 00:19 | URL | No.:1460181
    ワイの店は大人数の予約の場合
    ①電話してきた人以外の幹事or友人の氏名&電話番号も聞く(都合二人分の氏名電話番号)
    ②予約日2日前(仕込み始める日)に一度電話して人数など確認。この時「これ以降に人数が減った場合、コース料金の30%を材料費として頂きます」と伝える。
    ③当日電話して最終確認。「ご予約時間を10分過ぎた場合、他のお客様を案内する場合がありますので、遅れる時は必ず電話ください」と伝える。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/26(火) 00:27 | URL | No.:1460183
    111の補足
    ①の後に電話してきた人じゃない方の人に電話して「先ほど伝え忘れたのですが、予約日二日前まで人数の変更可能ですので、何かありましたらご連絡ください」と。
    これでもう一人の携帯番号がホンモノだと確認できる。
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 13:49 | URL | No.:1461255
    仲間内で影響力強いヤツが数人休むと言い出すと
    つられてバタバタ欠席出るからな
    で一人当たりの参加費上がるから
    更に人が減ってく
    幹事も店探したり出欠確認して回ったのに
    苦労はなんだったんだよちくしょーってなったろうな

    余所に客流れないよう
    飲食店同士連携してせーので前金制度にするしかないんじゃね
  114. 名前:名無しさん #- | 2017/12/30(土) 05:04 | URL | No.:1461460
    ※111
    結局ドロンしたら同じ事やで……訴求するなら別だが、ドロン対応だけなら電話番号1人分でいいしな。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/30(金) 09:27 | URL | No.:1493003
    ※113
    バイトしてた居酒屋で、団体予約客の内一人だけが泣きながら来店したの思い出したわ…
    いわくその子は幹事だったが当日になって全員ドタキャンしたと…
    当日キャンセルは受け付けてないって店の方針を事前に言ってたので、お金だけ払いに来たと…
    でもどうかき集めても足りないのでどうしましょうと…

    もうね、飛雄馬のクリスマス会を上回る惨状をリアルで目の当たりにしたわ
    結局店長の判断で金はいいってことになったがな

    こうならんためにも前金は今すぐにでも導入しなきゃいかんよ、うん
コメントを投稿する

Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


★ ランダム記事


TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/11137-ac46eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon