更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514438187/
1 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:16:27.10 ID:WTWfYxXDa.net



5 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:18:34.51 ID:WTWfYxXDa.net
基地外同士のレスバでももう少し噛み合うで

 
6 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:19:05.67 ID:54rRKiTi0.net
阿吽の呼吸

 
7 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:19:15.73 ID:RgdKC2z00.net
少しくらい支障あってもバレへんか…

 


10 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:20:46.90 ID:Q9y4sGAt0.net
もう文字でやりとりせーや 

 
25 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:26:41.47 ID:WRxy9pN3a.net
LINEの方が意図伝わりそう
やっぱ電話派っておかしかったんや

 
11 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:21:07.38 ID:D+f1k7hSa.net
鉄道会社の社員なんてほぼコミュ障やろ


13 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:22:54.84 ID:k296oTcl0.net
全く意味不明や

 
16 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:24:04.07 ID:QpgNEeFRd.net
指令と保守に亀裂が入ってたんやな

 
17 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:24:12.25 ID:icULHKjWa.net
指令員受話器離してたっての嘘やろ


19 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:24:39.01 ID:WTWfYxXDa.net
肝心なところで受話器外して話聞いてないってところがポイント高いよな 

 
23 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:26:24.68 ID:il7PnVZmp.net
受話器を離してのとこ絶対聞いてたよね


22 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:26:20.31 ID:Azcr9haKa.net
相手が聞いて無いのが分からへんって何とかならへんのかな

 
24 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:26:33.83 ID:8z1PliEl0.net
司令員ってヘッドセットじゃないんか

 
26 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:26:52.20 ID:SLvbYV9Y0.net
肝心なところを聞いてなかったことにするのって確実に嘘やろなあ
ジャップ大企業で何度もみてきたわ


21 :風吹けば名無し:2017/12/28(木) 14:25:30.41 ID:tIZGnlSea.net
「危ないんか?」
「えっ?危ないんか?」
「危なくないんか」
「検査した方がええか?」
「…」
「まあそのまんまいくわ」
(もし危なかったら向こうがそういうやろ)
(もし危なかったら向こうがそういうやろ)
 
 
 
 
【東海道・山陽新幹線 台車に亀裂 あと3センチで破断のおそれ】
https://youtu.be/XYq-l5VtkGc
話し方超整理法
話し方超整理法
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 21:31 | URL | No.:1461359
    司令員の方がおかしそうだけど保守担当も
    「調整にあとどれぐらいかかりますか」
    とか催促できなかったのかな
    物を言いにくい力関係があるとか?
  2. 名前:名無しさん@Pmagazine #- | 2017/12/29(金) 21:37 | URL | No.:1461361
    海外のどこかで飛行機事故起こしたときのやり取りに似てる
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 21:44 | URL | No.:1461363
    働くとこんなんばっか
    もちろん安全は大事だけどさ。。
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 21:44 | URL | No.:1461364
    録音したらいい。
  5. 名前:、 #- | 2017/12/29(金) 21:46 | URL | No.:1461365
    どうでもええわ
    二人まとめてスッパリ首切れや
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 21:46 | URL | No.:1461366
    いかにもありそうだけど鉄道関係なんかはもっとしつこく確認するものかと
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 21:47 | URL | No.:1461367
    明らかに司令員が駄目だな
    というか、保守側は報告と保守であって
    判断と司令がセンター側の役目なのは子供でもわかるわw
    司令員は嘘吐いて誤魔化せたとでも思ってそうだが、確実にばれてるし、もう会社内じゃ終りだよ
  8. 名前:    #- | 2017/12/29(金) 21:51 | URL | No.:1461369
    AIっちゃうおじさん「さあどんどんAIっちゃおうね」
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 21:57 | URL | No.:1461370
    電話やめてラインの音声入力で
    やりとりしてる方がまだマシかもしれんレベル
  10. 名前:774@本舗 #- | 2017/12/29(金) 22:02 | URL | No.:1461371
    サンドウィッチマンとかのネジたじゃねーんだからさ…
  11. 名前:名無しさん@Pmagazine #- | 2017/12/29(金) 22:03 | URL | No.:1461372
    自分の担当時間で都合悪いからアーアー聞こえないしたんだろ
  12. 名前:名無し #- | 2017/12/29(金) 22:03 | URL | No.:1461373
    運行指令室の会話は全部録音されている。事故時等の責任を追及する関係で決まっている。
    運輸>車両>電力・信号>施設の力関係があるのが影響してるんやろな
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:04 | URL | No.:1461374
    JRは殿様商売やからね(偏見)
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:10 | URL | No.:1461375
    日勤部屋行だな
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:11 | URL | No.:1461376
    会社に入るとどこの会社でも「だろう仕事はするな!」と言われるが、実際には、みんな平気でやってる「だろう仕事」の典型
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:13 | URL | No.:1461377
    コミュニケーション下手の癖に
    コミュニケーション普通にできる態で喋るからだろ
    下手なのを自覚しろ
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:22 | URL | No.:1461380
    嘘くせえ。
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:36 | URL | No.:1461381
    これぞまさに事なかれ主義ってやつね
    ババ引いたやつがクビ
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:41 | URL | No.:1461382
    あと一歩でテネリフェの悲劇だったなあ
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:43 | URL | No.:1461383
    つーかどっちが音頭取るか予め決めとけよ
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:49 | URL | No.:1461385
    話が脱線しすぎ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:51 | URL | No.:1461386
    口だけ司令部が、口も無い時点で
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:56 | URL | No.:1461389
    まず最初の未確認って時点で支障なしと判断すんなよ!
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 22:56 | URL | No.:1461390
    JR西はもうダメだろ。あの事件から何も反省していない。組織、個人引っくるめて程度が低すぎる。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:00 | URL | No.:1461391
    どっちかが止めるのを言い出すのを待っていたって、インパール作戦の牟田口vs河辺じゃねえんだから。体質は変わらんな。
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:00 | URL | No.:1461392
    要するに指令は列車を止める責任を問われたくなかった、でFAかよ。
    未だに銭優先な酉であることはよーっく分かった。
    次からは飛行機にするわ。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:05 | URL | No.:1461393
    片方が馬鹿だと一方が苦労すればなんとかコミュニケーションとれるが、両方が馬鹿だとこうなるの典型w
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:06 | URL | No.:1461394
    この辺も全部AIでいいな、おまえらはクビだ
  29. 名前:あほ #7hkw7zXI | 2017/12/29(金) 23:14 | URL | No.:1461397
    福知山脱線のときもアホなやりとりしてたよな、ガイジかよ。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:18 | URL | No.:1461399
    これちゃんと聞いててちょっとまってと言ったんだろ
    責任逃れにしかみえんわ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:23 | URL | No.:1461402
    ま、※26だろうな。

    安全のための点検をするからには何かしらの問題が発生していないと責められるせいで、安全第一でやるためには相当の精神力が必要なんだよな。特に交通関係は。企業だけじゃなくて、日本という社会が抱えてる病理よ。
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:24 | URL | No.:1461403
    やっぱ記録が残るメールとかじゃないといけないわ
    仕事でいちいち電話してくるアホはいなくなれ
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:28 | URL | No.:1461406
    左から右への感覚で
    対応が面倒だから
    西は東海に振ろうとしたんだろぉ

    だから東海はキレた
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:29 | URL | No.:1461407
    国語力だろうなぁ…平均並の国語力だけで良いのにそれすら…
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:33 | URL | No.:1461410
    杜撰やな。運転手には声出して指差し確認させるのに、裏方は復唱とかしないんやな。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:40 | URL | No.:1461413
    指令には現場見えないんだから、ヤバかったら現場が止めないといけない。
    てか指令は信号の色を変えたりすることはできるけど、その電車自体を実際に止めることはできない。
    無線で止めろ止めろーというか信号を赤に変えるだけ。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/29(金) 23:58 | URL | No.:1461417
    脱線事故の教訓が何ひとつ活かされてなくて第三者ながらブチ切れそうになった事案だわ
    指令員とAIのダブルチェック制にしろよ
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 00:00 | URL | No.:1461418
    対応中に話しかける司令長もたいがいだが
    ニュースみててなんでそこで脳内完結してんだよと突っ込みたかった
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 00:07 | URL | No.:1461420
    会話力というかコミュ力というか意思疎通力というか、そういうものが水準を満たしてないとどんなポジションでも問題が起きるよな。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 00:19 | URL | No.:1461421
    股尾前科、実在していたのか
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 00:32 | URL | No.:1461422
    口語は「余計な事を言ったらヤバイ」という風潮だから、黙り込む人多いよな。 正確性に欠けるからテキストでやり取りするべきだろう。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 00:42 | URL | No.:1461424
    ※36
    福島メルトダウンも現場の意見して東電本社が対応止めまくってたからだしな
    日本の指揮系統ってホント無能
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:04 | URL | No.:1461425
    >>42
    日本は理系が軽視されて口先だけの文系が支配する国だからしゃーない
    まあそのせいでバブル崩壊後技術者軒並み特定アジアに引き抜かれて物づくり日本は終了したんだが
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:05 | URL | No.:1461426
    ※42
    無能しか上に行けないシステムだからな
    有能が上に行ったら現場ボロボロの上に更に上が俺TUEEEEできなくなる
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:16 | URL | No.:1461429
    ※42
    福島原発は津波による電源喪失で非常電源も地下にあったからどうにもできなかったよ
    設計段階から間違ってた
    いまだに現場に立ち入ることもできないからね
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:21 | URL | No.:1461431
    技術があることと運用できることは別問題
    そして、日本は運用が壊滅的にへたくそなんだよなあ
    下士官、兵は優秀なのに、士官以上がダメというのは昔から何も変わっていない‥
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:25 | URL | No.:1461432
    ジャップはガイジなんやからしゃーない
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:57 | URL | No.:1461436
    アンジャッシュのネタを思い浮かべたのは俺だけではないはず
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 01:59 | URL | No.:1461437
    こりぁ重大インシデントですわ
    人を信用しすぎやろ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 02:48 | URL | No.:1461445
    ※45
    いや、米国援助の非常電源を民主党が断ったやん
    完全なる人災という名のテロだぞ
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 02:58 | URL | No.:1461447
    運がよければ無事故無違反
    交通安全
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 03:07 | URL | No.:1461451
    予断を与えるような報告、新大阪で床下点検をやるという提案の確認を通話の最後にしなかった保守担当が悪いだろ

  53. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 05:04 | URL | No.:1461459
    ※48※50
    特別会計の闇
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 05:14 | URL | No.:1461462
    現場に権限与えないくせに責任も取りたがらない司令部とかいらんわ
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 05:18 | URL | No.:1461463
    >やっぱ電話派っておかしかったんや

    いきなりその結論はさすがに頭おかしい
    世の中の電話でのやりとりが全部このレベルだとでも思ってるのか?
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 06:07 | URL | No.:1461466
    ※32
    きちんとメールで残しても、適当な奴は適当に判断して適当に許可出すから困る
    そりゃ責任の所在は明らかになるけど、発生したリスクは帳消しにはできない
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 07:28 | URL | No.:1461471
    福知山線思い出したわ…事故起きなくて良かったが、こういうの怖いな。時刻遅れて問題なるの嫌だからつうのと新幹線はは大丈夫という慢心からだろう。せっかくの安全神話が崩壊と言われるのは不味いと思ってたのでは。
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 08:04 | URL | No.:1461474
    やり取りはラインでカイゼンだな
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 08:49 | URL | No.:1461476
    ※58
    ラインてのが怖い。一般人ならまだしも。韓国の諜報機関がチェックしてるって話聞いた事あるし。
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 09:00 | URL | No.:1461478
    これ通話ログに合わせて辻褄合わせしてんだろ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 09:22 | URL | No.:1461482
    ※59そもそも韓国のサーバーで記録されてるからな

    一般労働者の私的なやりとりならともかく公的機関や政府機関のやりとりにline使うとか危険すぎ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 09:25 | URL | No.:1461483
    ※50
    自衛隊や在日米軍による電源車のヘリコプター空輸は重量超過のため搬送できなかった
    これが民主党のせいなの?
    陰謀論好きすぎだろw
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 09:35 | URL | No.:1461486
    安全に関わる電話の最中、相手に何も告げずに受話器から耳を離してたって一番問題やろ。

    相手任せで脳内完結の曖昧な対応して責任あやふやにしようとしてるのに、自分の手で明確な業務放棄をするとか意味不明。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 09:39 | URL | No.:1461488
    もうJR西日本に新幹線を管理させるなよ
    これはこれはただの特急扱いにでもしないと新幹線の看板に泥塗るだけだろ
    次はひとがしぬぞ
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 10:45 | URL | No.:1461497
    正直仕事でこういうやり取りはある
    けど、企業としてまったく反省も、そもそも命を預かってるという意識も無いことが恐ろしくてJRには乗れない
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 10:46 | URL | No.:1461498
    ※62
    何でも自民が~と同じよ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 12:05 | URL | No.:1461507
    JRの下請けでホーム下作業した時には
    職員同士の連絡では
    返答待ちの時は「送れ」とかで確認しとったよ。
    会話終了時は「終わり」言うてた。
    コイツらがガイジなんちゃう
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 13:07 | URL | No.:1461516
    まあいう手始業前点検で発見できてない東も致命的だがな
    こんなん朝以降の走行だけでここまで亀裂入るわけないし
    まあ異常を発見点検なんてかなり難しいからな
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 13:09 | URL | No.:1461517
    責任者とそいつの責任が及ぶ範囲をちゃんと決めとかないからそうなる
    まあ責任者とされる人間は責任なんか取りたくないんだからこっちの方が都合が良いんだが
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 13:26 | URL | No.:1461519
    電話の最後に内容確認とかしないのか
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 14:54 | URL | No.:1461531
    JR東海 以外はクソ ということかな
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 15:26 | URL | No.:1461540
    形式ばかりに拘ってコミュニケーション不全を起こしたんだろう。
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 15:36 | URL | No.:1461542
    言ったやつが責任取らされるシステムなんだろ
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 16:03 | URL | No.:1461550
    これって今回のケースやJRに限った話じゃなくて
    音声でやりとりする事の根本的な問題だよな
    要するに、聞いてなきゃどうにもならない、聞き間違いで誤解しやすい、残らないから記憶が変質しやすい

    重要かつ重大なやり取りはチャットでやって記録を残すのが良いと思うわ
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 16:26 | URL | No.:1461556
    JRがどうか知らないが、人が電話している真っ最中に中に横から話しかけたり追加指示出すクソ上司もいるからな

    左の耳で電話しながら右の耳でクソ上司の声を聴くなんてできねえし

    もうお前が俺と電話替わって相手と話せよとかなる
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 17:09 | URL | No.:1461562
    人に厳しく自分に甘くのジャップランドだから仕方ないだろ
    むしろ、こういうのを寛容に許してやったら少しはましになるんじゃないか?w
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 17:18 | URL | No.:1461564
    JRは今、人柱をすごおおおおおおおおおおおく
    欲してるんだとわかる
  78. 名前:が #- | 2017/12/30(土) 18:24 | URL | No.:1461569
    見過ごしたのも重大だけど、
    亀裂が入った、そもそもの原因は何なの?
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 19:10 | URL | No.:1461574
    未だに電話というローテクな連絡手段を使ってるのが悪いわ
  80. 名前:ゆとりある名無し #- | 2017/12/30(土) 19:33 | URL | No.:1461577
    やっぱ文字にして残せん会話って糞だわ
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 22:59 | URL | No.:1461611
    「だろう運転」ってことか
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/30(土) 23:40 | URL | No.:1461616
    凡 暗 薄
    ボン・クラウス(1980-2017)
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/31(日) 00:10 | URL | No.:1461621
    *5
    どうでもよくねーよカs
    どうでもいいなら書き込むなカswプw
  84. 名前:芸ニューの名無し #- | 2017/12/31(日) 11:13 | URL | No.:1461738
    一番問題なのは、フエールセーフになっていないこと

    それを踏まえると
    最初のほうなら

    現場が「大丈夫だと思う」と言えば、指令は運転続行となる

    その次が問題
    新大阪で点検しようか? ←これが間違い
    新大阪で点検する    ←こういうべき

    指令も
    新大阪で点検しろ

    と言うべき


    この会社狂ってるわ
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/31(日) 15:44 | URL | No.:1461795
    現場は点検したいとしか言えないぞ。指令の指示がないと列車を止めて車両点検は出来ない。

    受話器から離れてたなんて明らかに嘘だわ。指令員と指令長と社長他経営陣の方針で、払い戻しとかの関係で利益優先してるんだもの。

    会社の経営陣が安全を蔑ろにしている。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2017/12/31(日) 18:13 | URL | No.:1461803
    福知山線(だっけ?)の脱線事故後のやり取り思い出した
    他のJR各社も似たようなものだったら嫌だな
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2018/01/01(月) 19:10 | URL | No.:1461986
    現場が止めて点検した結果異常がなければ
    異常が無くてよかったねじゃなくて
    異常がないのに止めてんじゃねーよで処分されるんだから
    現場も止めやしないわな
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2018/01/05(金) 22:33 | URL | No.:1463159
    東北の方のJR下請けだけど、危ないと思ったら列車を止めろって教育受けてるわ。
    まぁ、実際に危ないと感じるかは人によって違うんで基準が曖昧にならざるを得ないのかな。異常があったら止める。
    ただこれだけのはずなんだけど難しいんかねぇ。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2018/01/06(土) 14:28 | URL | No.:1463454
    他人のアラ探しに躍起になってるやつがいたりして、
    ちょっと何かいうとすぐとがめられたり責任負わされたりする空気だとこういうことになる
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2018/01/17(水) 19:06 | URL | No.:1467612
    でかい組織の所は大方こんな感じで役所の真似事。上下関係を強調して常に上から目線でお仕事してるフリ。
  91. 名前:774@本舗 #- | 2018/02/14(水) 21:43 | URL | No.:1477741
    なんだこのガイジ2匹w
    コネか天下りか?
  92. 名前:  #- | 2018/02/26(月) 14:18 | URL | No.:1481797
    指令なんてそんなもん
    自分の責任は一切とらないのに自分のミスの影響で部下がミスったらゴミカス扱いだよ
コメントを投稿する

Comment:


★ ランダム記事


TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/11162-82a4377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon