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元スレ:http://morningcoffee/1533372425/
1 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 17:47:05.81 O.net

 
10万キロ超なのに一回も替えてないヨー


4 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:00:02.78 0.net
徐々に劣化するものを体感出来るレベルになったら終わりだろ
お前だって徐々に肩や膝が逝っているが普通に生きている

 
5 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:02:46.17 0.net
劣化すると乗り心地もだが異音も出てくる

 
6 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:03:45.40 0.net
路面の段差を通過するとき

新車  タンタン
5万キロ ドンドン
末期   ドガッドガッ
 
 
9 :名無し募集中 。。。:2018/08/04(土) 18:39:32.17 0.net
ワイの車11万kmで完全に足ヘタっててダストブーツ切れてもうたるけどあと一年半は乗るやでー

 
15 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:01:41.83 0.net
まあ弄るやつは車高調に換えるしな
2~3年でOH必須

 
17 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:15:23.02 0.net
ノーマルなら10万km以上は持つ多少へたってもいいなら20万kmは大丈夫

 
19 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:58:29.72 0.net
今のショックアブソーバーは5万キロほどでオイル漏れ起さないから

 


20 :たそ女臣委員長 :2018/08/04(土) 22:46:03.12 0.net
オートバックスの言いなりになるとこんな感じ

 

  
31 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 07:10:08.92 0.net
>>20
マフラー2~3年クソワロタ

 
36 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:45:14.74 0.net
>>20
交換だとヒドいメニューだが点検もだと妥当だな 
 
 
48 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:39:45.79 0.net
>>20
これなら3年で新車に買い換えるのがいちばんって結果になるな
 
 
38 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:53:12.02 0.net
>>20
キャリパーって消耗品なのか? 

 
40 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:02:59.48 0.net
>>38
シール類は定期で交換しないと駄目だし
ハードな使用なら開いてくるからメンテは必要 
 
 
52 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 18:12:05.65 0.net
ショックアブソーバーて何だ美味しのか

 
50 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:49:15.64 0.net
ショックアブソーバーは、内部で高圧のオイルが小さな穴を通過する時の抵抗によってスプリングの
上下運動を減衰させる役割を持つ、サスペンションの一部です。
高温・高圧で作動するため、オイルの成分は少しずつ劣化していきます。
オイルが劣化してくると、このショックアブソーバーの減衰力も少しずつ下がってきます。

減衰力が弱まってくると、車体の揺れが収まりにくくなってきたり、
ブレーキ時に前にカックンと傾いたりするようになってきます。
元々車に装着されているショックアブソーバーは、オイルを交換できる作りになっていないため、
寿命が来ると交換する必要が出てきます。
 



 
23 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 22:58:04.12 0.net
ショックとか100万キロ走った大型トラックでも替えないのに
5万キロてww

 
24 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:03:32.58 0.net
>>23
徐々に劣化してくるから毎日同じ車に乗っていると気がつかないのかもね
感覚が麻痺しているいうか
精密備品でも輸送しているトラックでもなければ経費節減で無視されるんでしょ(笑)

 
25 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:23:19.12 0.net
>>23
運べれば良い普通の底辺の運送屋の感覚やね
割れ物とか痛みやすいものや電子部品とか精密部品を扱っている運送会社ならそれはありえないよ

 
27 :名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:36:36.25 0.net
ダンパーが抜けたサスの中古車に乗るとあのゴツゴツ感はいただけないわ
中古車しかのれない底辺DQN層や硬いがベストなドイツ車信者には無い感覚なのだろう

 
29 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 00:07:15.69 0.net
タクシーは40~50万キロで交換してるな
 
 
30 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 07:05:02.79 0.net
スプリングだけ変えたローダウン車や扁平タイヤ履くとショックへたりやすいな
70タイヤ履くとショックもゴムブッシュも長持ちする

 
33 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:18:29.93 0.net
劣化は品質にばらつきがあるから1.5倍は余裕を見ているハズだ
そして交換が5万kmなら余裕を持ち7万kmは行けると考え
運に任せたまたま優良品でその2倍くらい使えると14万kmに期待だね

 
37 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:48:29.33 0.net
ホンダで10万㎞以上、ダイハツで12万㎞以上乗ったが
ショックアブソーバー絡みの問題なんてまったくない

 
39 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:54:44.54 0.net
常にフワフワしているのを乗り心地がいいと勘違いしたり
コーナー途中でハネたりしても気にしないならそうだろう

 
45 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:34:46.18 0.net
走ってる車のほとんどが過剰メンテだよ
壊れてからでいいんだよ

 
46 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:32:23.34 0.net
ブレーキ回りは車検ごとにばらして点検した方がいいなシリンダーが鉄製だとすぐ錆が来て
固着する恐れが有るから

 
51 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 15:01:27.44 0.net
40年以上前は2万キロぐらいから減衰力が劣化し始めたけど今は10倍耐久性良くなっている
 



【ショックアブソーバの原理と役割】
https://youtu.be/a0DfJjgF3oA
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 01:14 | URL | No.:1543905
    正直10万くらいで交換ってのが普通になって欲しい・・・
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 01:29 | URL | No.:1543906
    マメにディーラーメンテ出して 最初の車検で新車に乗り換えるのが安全だよ。
    ワイは50年落ちのボルボ・アマゾンに乗っとるが。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 01:31 | URL | No.:1543907
    確かに10万キロ走行の車と2万キロ走行の車を乗り比べると違いは分かるけども交換まではなくてもいいかな?ってレベル
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 01:39 | URL | No.:1543909
    カヤバのNewSRなら車検対応で工賃込み10万いかないけどな。
    純正高すぎ。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 01:49 | URL | No.:1543911
    未だに60~70年代のモータリゼーション普及期の知識で語るヤツが多いからな
    知識ををアップデートしてこいっての
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 01:51 | URL | No.:1543912
    元々乗り心地がいいってほどの高級車乗ってないし…タイヤを少しいいのに替えたら驚くほど静かになったのは覚えてる
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 02:13 | URL | No.:1543917
    点検だけなら妥当な年数でも
    点検の度に理由つけて交換勧めてくるんやろ?
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 02:34 | URL | No.:1543919
    5万キロ走ると気になるの足だけじゃないからね。
    妥協とどう付き合っていくかだよ。
    全部解消するならレストアに近くなるし。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 05:06 | URL | No.:1543925
    「使える」ってのと「快適」ってのは、別だから難しいねぇ
    交換目安はあくまでも目安であって、それより早めに交換するべき場合もあれば、そう神経質なまでに交換しなくてもいい場合もある
    どうしても乗らないといけない場合もあるし、その時の懐具合も有るしさ

    ただブレーキパッドみたいにその時時の状態で交換しないといけない部品も有るから、間隔にこだわると致命的なことになるものも有るので、そこはね・・・
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 05:41 | URL | No.:1543928
    5万キロ越えたら能力落ちるのは感じたな
    気にならない人は分からないだけで
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 05:47 | URL | No.:1543929

    40 :名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:02:59.48 0.net
    >>38
    シール類は定期で交換しないと駄目だし
    ハードな使用なら開いてくるからメンテは必要


    毎日ニュルブルクリンクでも攻めとるのかこいつは?
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 06:06 | URL | No.:1543932
    パーツショップみたいな所の言うことなんていちいち真に受けるなよ
    オイル交換3000キロとか言い出すからな
    原付かよって
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 06:08 | URL | No.:1543933
    10万キロ走ったタウウンエースノアで上信越道のカーブ多めの区間走ったら、振られまくりで命の危険を感じたぞ。
  14. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/08/09(木) 06:09 | URL | No.:1543934
    段差を勢いよく降りると寿命は縮むのかな?
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 06:23 | URL | No.:1543936
    欧米に比べたら日本の道なんて鏡みてーにフラットだしゆっくりノンビリ走行するけど8万キロで寿命一気に来るな

    欧米で16万キロなんていい感じに慣らし終わったトコって認識だが
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 06:25 | URL | No.:1543937
    縮むよ
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 06:25 | URL | No.:1543938
    ※14
    RX-7の開発かなんかで、ビルシュタインを自社テストコースで酷使しまくったら開発元から「そんな使い方想定外」とクレームをつけられたらしいので、否定はできん
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 06:45 | URL | No.:1543939
    駐車場に傾斜がある所に停めてる車は注意した方がいい。ショックに横負荷が掛かって漏れやすくなる。漏れると乗り心地がボヨンボヨンになる。振動が収まらない。6万キロだったがそんなもんだと思う。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 07:10 | URL | No.:1543942
    メーカーの耐久試験って最低5万キロなんだけどな
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 07:11 | URL | No.:1543943
    こんなの真に受けるのはオイル交換3千キロでやってるような情弱だろ
    ブレーキパッド5万キロ以下でダメになるやつは確実に運転が下手
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 07:19 | URL | No.:1543945
    前に乗ってた古い軽は35,000kmくらいでダンパースカスカになってフワフワしまくりになったっけ
    極限まで単価を削った安部品だったんだろうね
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 07:26 | URL | No.:1543946
    新車一般保証は3年6万キロで切れるからあとは個体差むかしは2年5万キロだったよねオイル3000キロと一緒で昔の頭の車屋さんじゃない?悪くはないけど古い
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 07:47 | URL | No.:1543949
    メーカーの言う寿命はそれを超えたら即ぶっ壊れるってもんじゃない余裕は持たせてある数値
    ショップは買ってもらいたいから言うに及ばず

    とは言え自分の命を預けるもんだし最悪他人に危害を加えてしまう可能性がある凶器に
    なりえるものでもあるって事は忘れずに置きたい。定期的なメンテはしておかないとね過信ダメゼッタイ
  24. 名前:774@本舗 #- | 2018/08/09(木) 07:53 | URL | No.:1543950
    オートバックスの交換推奨時期ワロタwww
    3年でパーツの大半が交換じゃねーか。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 07:56 | URL | No.:1543952
    ショックは抜けない限り10万キロとか平気で走れる
    ただどんどん劣化していくので5万キロくらいで変えてやると
    乗り心地の良さにビックリする
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 08:00 | URL | No.:1543953
    ショック抜けてバネだけになっても気付かんヤツも多い
  27. 名前:    #- | 2018/08/09(木) 08:02 | URL | No.:1543956
    保証期間が3年または6万キロだけど。
    整備士やってたけどミニバンで独立懸架の車は二回目の車検でダンパーオイル漏れしてて車検NGってのが多かった。
    軽い車やトーションビームの車なんかは割と長持ちする。
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 08:06 | URL | No.:1543957
    まだ物理的な衝撃波だ!!
  29. 名前:、 #- | 2018/08/09(木) 08:40 | URL | No.:1543959
    毎日ラインでアブソーバー付けてるわ。そんな早く劣化するようなものじゃないと思うけどねw
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 09:04 | URL | No.:1543965
    アブソーバーの構造上10万キロだろうが20万キロだろうがオイルやらガスやらの中身が出てない限りアブソーバーがへたるなんて事ありえないんだけどねー
    ブッシュやら周りのゴム類はへたるから変えたほうがいいけど数千円程度だしね
    アブソーバーの予防整備なんて結局は運転者のプラシーボ効果を期待するオイル商法と一緒で金儲けだよねー
  31. 名前:名無し #- | 2018/08/09(木) 09:14 | URL | No.:1543967
    純正ならオイル抜けてボヨンボヨンになったら変えればいいよ
    日産は平成12年くらいまでのは10年10万キロでオイル抜けてボヨンボヨンで危なくなる、3/3で抜けたから酷い。SR搭載車。
    当時のトヨタは元からフニャ足だけど4/4とも抜けはしなかったな。1JGTE搭載車。
    ただしウォーポンとオルタは10年超えで逝きやすい。
    今2grとスーチャー付きの乗ってるが昔より硬いし10万キロ近いが抜ける様子はねーなー、こちらもオルタはすぐ死んだ
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 09:22 | URL | No.:1543969
    ドイツ車のディーラーに車検を頼んだ時
    前回タイヤ交換をして殆ど乗らずバリが付いた状態なのに必死にタイヤを勧めてきた
    只得さえ高い点検料金取る癖に変な営業をするんだよな
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 09:45 | URL | No.:1543974
    動けば良い適な女いたいなヤツやな
    明らかに足の納まりが、悪くなるんやが
    それさえも感じないんだな
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 09:46 | URL | No.:1543977
    ショックの初期性能維持するのは5千㌔ ガスが抜けたら交換。競技用の
    方が耐久力が桁違いに高い。(ちょっと高いが)
    ブレーキフルードは1年に一回交換。ブレーキホースは4年に一回交換
    これでキャリパーのブーツだけ点検破れてれば交換でキャリパーは
    10年はオーバーホール不要。
    バネがヘタって1年5ミリぐらい車高が落ちるから フロント リヤ共に
    キャンバー0度 トーイン0度に修正しろ。
    と将来金がかからないようにアドバイスしてても 先手を打たず病気になったと
    病気に成ったと のたまうオーナーがほとんどだが。
     
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 10:06 | URL | No.:1543979
    新車で車検を受けず3年で乗り換えはある意味で
    正しいと言えるんだな
    サーキット攻めるわけじゃないから俺は
    気にしないけどな
    定期的に車検はちゃんと受けるしそれ以上の事は知らんw
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 10:09 | URL | No.:1543980
    ※32
    3年だとちと早い気もするがゴム類は使わなくても環境によって
    激しく劣化するからサイドウォールにヒビが入ってたりすると
    最悪高速走行中にバーストするからね
    まあドイツ車はパーツは全て消耗品で交換が当たり前だからねえ
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 10:12 | URL | No.:1543981
    LLCを2-3年で交換されては堪らんな
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 10:13 | URL | No.:1543982
    よく見るとATFも車検毎交換だった
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 10:27 | URL | No.:1543984
    ※36
    前回交換した際はヒビが入ったので注意してる
    この話の際、ひび割れ無しのを確認しての入庫
    店員に車検に出しても問題ない筈だがと言って断った
    (店員は整備員と違い車体の状態を見る事なくのセールス)

    以前ボラれた経験があるので出す前に一通り見てますw
  40. 名前:名無しさん #- | 2018/08/09(木) 10:47 | URL | No.:1543988
    交換には工賃込みで10万しない。
    乗り心地や運転感覚が変わるので
    5万キロも走ったら交換おすすめ
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 12:00 | URL | No.:1543991
    車のオーナーとしてはお金使いたくない。修理工場としては、お金使って欲しい。そのせめぎあいだな。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 12:23 | URL | No.:1543993
    近所の整備工場に頼んで正解だったわ。
    彼ら技術一本で食べてるから信用第一やからね。
    ワイもスズキパレット号を20万キロで
    ショックアブソーバーが逝ったので交換したよ。
    10万キロで交換するつもりだったけど、時間とお金が
    無くて結局20万キロまで乗ってしまったwwww
    次はCVTオイルも交換しなきゃならん(^ω^)
    確かに乗りごこちが良くなったしコーナーもいいよ。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 12:54 | URL | No.:1543998
    こういうのは目安より先に壊れると文句言われるから一番壊れやすい車で過酷な使い方をした場合の数値なんだろ?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 13:25 | URL | No.:1544002
    何をもって寿命とするかだけど
    新品当時の性能はまぁ出てないだろうね。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 14:22 | URL | No.:1544018
    お前らはよれよれになったシャツを破れるまで着続けるからな
    車も同じだろう
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 14:55 | URL | No.:1544038
    ショック抜ける一番の原因はマンホールだよなあ
  47. 名前:通りすがりの正統日本人 #- | 2018/08/09(木) 16:28 | URL | No.:1544077
    吾輩の国産は、226,000キロ超えるが、路面が良い所だとむしろ乗り心地が良いよ。
    悪路は、底付いて腰が痛くなるのがご愛嬌だな。
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 16:40 | URL | No.:1544081
    ショップの言われるままに預けたら無尽蔵にカネを落とす事になるが
    安心を買うのならマリオネットの如く従いお布施するしか無い

    まぁ一番安全なのは乗らん事だがな
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 16:59 | URL | No.:1544083
    会社のバンは5万キロでへタッタが、乗用車ではへ立ったことは無い。
  50. 名前:名無し #- | 2018/08/09(木) 18:07 | URL | No.:1544096
    最大設定荷重よりも全然軽い積み荷で使っていると、商用車では
    表題よりもはるかに過走行してもサスは抜けない。
    ただしタイヤはケチっては駄目だよ。
  51. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/08/09(木) 18:35 | URL | No.:1544102
    >>6は間違ってる

    新車  タンタン
    5万キロ ふよんふよん
    末期   ぼよよーんぼよよーん
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 18:37 | URL | No.:1544103
    大型トラックの重ね板バネは、板バネ同士の摩擦でそれ自体にダンパーの性質があるから
    外部のショックアブソーバーの負担はコイルバネの乗用車とは全然違う。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 22:13 | URL | No.:1544151
    悪路走ってたらあっという間だぞ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/09(木) 23:08 | URL | No.:1544183
    機能喪失して不動になるパーツでもないからな
    車としての走行性能は喪失してるけど
  55. 名前:名無しビジネス #- #- | 2018/08/09(木) 23:21 | URL | No.:1544189
    ヘタるのは、アッパーマウントとかブッシュとかのゴム類だと思うよ。
    あとはウレタン類かな?
    乗り心地悪くなってきたなら、シート交換とかもありかもね。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/10(金) 01:07 | URL | No.:1544209
    >>30
    中のピストンバルブやシール類、ロッド曲がりなどオイル漏れしなくても劣化するよ。
    あとブッシュ交換は足回りバラして圧入しなきゃならんのに数千円で済むわけないじゃん。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/10(金) 02:58 | URL | No.:1544271
    逆に壊れないと思ってたらブーツとか破れるんだよな
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/10(金) 05:08 | URL | No.:1544300
    25
    つまり、精密機器運ぶわけではない般車はもっと長くてええって事やな?
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/10(金) 07:37 | URL | No.:1544324
    みんな、たっかい壺買わされそうやねwwww
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/10(金) 08:35 | URL | No.:1544335
    ショックがへたると明らかに大きくなるロール角。限界走行時、緊急回避時に大きく差が出る。結果しねるw
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/10(金) 10:17 | URL | No.:1544361
    マツダの独立懸架は知恵の輪みたいに複雑らしく、
    ショック交換の相談したら凄くやりたくなさそうに見積り出してきてワロタ。
  62. 名前:  #- | 2018/08/10(金) 13:39 | URL | No.:1544405
    4輪より体感できるのは原付きのサス交換。
    5000円で全然乗り心地変わるわ
  63. 名前:名無しビジネス #- #- | 2018/08/10(金) 18:06 | URL | No.:1544513
    コイルとダンパーが同軸化してなければ交換や修理は案外簡単だろう
    特にこの点に関してだけは乗り心地云々言われるラダーフレーム車有利だし
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/11(土) 14:13 | URL | No.:1544780
    昔、軽に乗ってたがコーナーで露骨にわかったな
    危険に直結はしないがあんまし嬉しくはない
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/19(日) 16:27 | URL | No.:1547481
    4輪だとあまり変化が出にくいが、
    2輪だと1万も走るとフロントの劣化は感じ取れるレベルだよシール類が問題なければオイル交換ですまが・・・
    リアは高いので我慢する。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2018/09/10(月) 13:45 | URL | No.:1556261
    ※17 
    国産品よりビルシュタインの方が早くへたる(オイルが漏れる)って文句言ったら
    「その使い方で真っ当に働いたなら早くへたるのが当たり前で、国産品は仕事をしていない(働いてない)からその分長持ちする…」って言われて その通りだったという。
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