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元スレ:http://livejupiter/1576762732/
1 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:38:52.44 ID:P/foPeyH0.net
EVに載ったトヨタの全固体電池、開発に8年、走行試験に成功

 トヨタ自動車は、電解質が固体のLiイオン2次電池である「全固体電池」を8年前から開発し、
最近になって当初の目標値を達成。同社の1人乗り電気自動車(EV)「COMS」に実装して、
走行試験に成功した。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/cpbook/18/00037/00011/

 
2 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:39:02.09 ID:P/foPeyH0.net
全固体とリチウムイオン電池の比較



 
4 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:39:16.93 ID:NuwrRCb10.net
どれくらいすごいのかわからん
プリウス発明レベルか?


 
8 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:40:06.14 ID:HxGyDHYgM.net
>>4
トランジスタの発明ぐらいやろ  
 
 
35 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:47.57 ID:QNISNiy7M.net
>>4
これ実現したらスマホのバッテリーが500円玉の大きさになってなおかつ電池持ちが
倍くらいになるくらいにはすごい 

 
13 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:40:25.60 ID:PfpmLgcXM.net
たった8年で実用化したのやばい
量子コンピュータより難易度高いと言われてたからな全固体電池は  
 
 
37 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:53.28 ID:33tejbEn0.net
>>13
マ?
 
 
25 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:41:57.92 ID:svkqF1u9d.net
>>13
ガイジかよ
全個体電池はもっと前から研究されとる
 
 


12 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:40:25.17 ID:UcBeLGWB0.net
コストがハテナになってる時点でお察しやん

 
15 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:40:59.33 ID:TMwoo8LYa.net
結局一番大事なのはコストなんだからそれが?の時点で現実性ない

 
24 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:41:44.67 ID:G2hBd8Za0.net
コスト以外完全上位互換ってこと?

 
26 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:12.53 ID:iOFG5Vqep.net
コスト?は草
そら×にはできんやろうけど

 
28 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:23.53 ID:OvylnZ8da.net
コストはこれからだろアホかこいつら
試験運転成功してすぐ量産化できたら苦労しない

 
29 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:27.16 ID:cd/R21aw0.net
普及すればコストも低くなる

 
31 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:33.46 ID:HmpTPbal0.net
そんなにお高いんか? 
 
 
39 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:43:00.52 ID:HmpTPbal0.net
量産そのものが難しいからバカ高くなるってことやろか

 
40 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:43:01.02 ID:0ovxtxu60.net
コスト?はこれから量産してどうなるかってことやろ 

 
46 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:43:25.62 ID:KJT9aP8Vd.net
>>40
そんなレベルなら?にするわけない


32 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:33.98 ID:fIYUQ8P/0.net
正直、量産化とコストはこれからどうとでもなる要素やからな
まず実用できるものを作ることが大事や

 
43 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:43:16.22 ID:KFgaV6TNa.net
コスト度外視ならすごい技術いくらでもあるんだよなぁ

 
36 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:42:47.69 ID:YnnKfZbI0.net
wikiやと電解質と電極の界面抵抗が高いため高速充放電が難しい[4]。
ってあるけどこれもクリアしたんか?
>>2やと急速充電も◎になっとるけど

 
45 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:43:23.24 ID:Npn+Qhfg0.net
今日たまたまこんなチッコイ電気自動車に
実証実験中かいてあるヤツが家の近く走ってるの見たが
これやったんかな
でも家の近くとかトヨタなんかなんも関係ないし別のなんかな

 
44 :風吹けば名無し:2019/12/19(木) 22:43:16.40 ID:DTuxd67q0.net
スパイに気を付けないと
アメカスと中国父さんが色々してくるぞ




【【解説】全固体電池って何がすごいの?】
https://youtu.be/ca7VL4F9BU8
CASE革命 2030年の自動車産業
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:01 | URL | No.:1721647
    中国で既に商標登録されてそう
  2. 名前:  #- | 2019/12/21(土) 01:07 | URL | No.:1721648
    この手のニュースの成果物が具体的に世に出たことなんてない
    凄いのができたよー
    で終わり
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:09 | URL | No.:1721649
    解説してる男がすっごい気持ち悪いんだが
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:19 | URL | No.:1721651
    実用化できたらノーベル賞確定の代物やな
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:20 | URL | No.:1721652
    車なんだから幅広いラインナップがあるじゃん
    別に一番安いグレードの車にも載せなきゃいけないわけではない
    性能良ければ既存のより割高でも買う人間はいるんじゃない?
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:24 | URL | No.:1721653
    ※2
    まぁ量産化できなくてってパターンも多いからな
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:32 | URL | No.:1721654
    リコール隠し王トヨタ、マスゴミの提灯記事王トヨタ
  8. 名前:名無しさん #- | 2019/12/21(土) 01:37 | URL | No.:1721656
    プロトタイプ1個作るのと、量産するのは、
    イラスト1枚を丁寧に描くのと、キャラデしてアニメ作るほどの違い
  9. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2019/12/21(土) 01:44 | URL | No.:1721658
    なんかガイジコメント拾い過ぎでない?
    何で攻撃的なのかわからんもん
    言うてもワイもこのニュースの何がすごいのか全く知らんけど
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:44 | URL | No.:1721659
    白人がまたルール変えにくるぞ
    内燃機関で負けてきたら「排ガスは悪。EVは神」って燃費ガン無視で日本車の利点潰しに来やがったからな。絶対ヨーロッパ車は買わない。あいつら卑怯だ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:44 | URL | No.:1721661
    今のトヨタはガチやぞ。

    EVの急所であるバッテリーが完璧なら全世界の覇権が狙えるからな。

    そりゃあ、最初こそは高いだろうが絶対に普及価格帯まで下げるよ。
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:45 | URL | No.:1721662
    全固体ってまさか乾電池のことじゃないよね?
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:46 | URL | No.:1721663
    どうせ実用化されないんだろ
    今まで色々な技術で開発成功とか言って
    世の中に出て来たものほとんどないだろ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 01:57 | URL | No.:1721666
    ここ数ヶ月位で何社かがもう作り始めるって言ってるよ
    太陽誘電とかマクセルなんかもそう
    試作品を来年から量産開始みたいな話だからコストについてはこれからどう落としていけるかってフェイズでしょ
  15. 名前:名無しさん #- | 2019/12/21(土) 02:00 | URL | No.:1721667
    話があるニダ
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:12 | URL | No.:1721668
    オーランキチトリムのコストどうなったの?
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:24 | URL | No.:1721672
    リコール隠しトヨタ云々って叫んでる時点で※7は三菱の仕込み
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:26 | URL | No.:1721673
    わりとガチで今後の日本はトヨタに全部任せることになるかもな
    愛知の豊田市はトヨタに由来するそうだが
    22世紀には東京都が豊田都になるかも
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:26 | URL | No.:1721674
    ※12
    頭大丈夫かよ…
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:40 | URL | No.:1721675
    で、量産化とコストダウンを中韓に先行されて負けるんですね分かります
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:46 | URL | No.:1721676
    先週のサイエンスゼロでちょうどやってたが
    2020年代の前半までに実用化したいといってて今、9割の完成度といっていた
    このニュースはそれからまた一歩進んだってことでいいのかな

    >>13
    頭悪いんだから黙ってろよ。お前の持ってるスマホも○○の開発、実用化の結晶だよ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:55 | URL | No.:1721678
    ※2
    いくらでもあるわ
    世に出るのが数十年後とかになってる場合が多いだけで
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 02:59 | URL | No.:1721679
    ※13
    いくらでもあるわ
    ていうか凄い技術が開発されても、必要が無ければ使われないんだから世に出ないのは当たり前だろ

    宇宙開発の技術だってアメリカが宇宙を目指す何十年も前に一人の無名の科学者が大量に技術開発して特許を取っていたが、それらの技術が実際に使われたのは何十年も経ってからだ

    今使われてないだけで「どうせ使われない」なんて思っちゃうお前は先見の明0のアホだ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 03:04 | URL | No.:1721680
    >>13
    なんで何もできない馬鹿が科学技術の最先端を偉そうにこきおろせるのか理解できない
    馬鹿以前に、>>13は人間として最低だよ
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 03:11 | URL | No.:1721682
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 03:30 | URL | No.:1721685
    早いとこ、現実的なコストで電力系統用のが実現したら、社会のあり方が色々変わるのは間違いない

    俺が職失う可能性も急上昇するけど
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 03:37 | URL | No.:1721687
    「当初の目標値を達成」であって現時点において民間の物全部を代替出来るような物じゃないと思うよ
    どちらかというと今後に期待の部類じゃない
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 03:49 | URL | No.:1721689
    なんともフンワリした怪しい表だなあ
    固体電解質なんて液体の数千数万分の1とかの導電率なのにいくら高温でも固体の方が圧倒的に性能良いみたいな書き方違和感あるわ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 03:52 | URL | No.:1721690
    潜水艦にも是非!
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 04:00 | URL | No.:1721691
    >>28
    固体なら幾らでも電池そのものを分裂させられるから導電率なんて気にしなくていいでしょ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 04:01 | URL | No.:1721692
    電池とかって量産しだいで値段がぜんぜん違うからじゃね?
    使い捨てじゃないだろうし耐久性はあるのかな?
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 04:22 | URL | No.:1721695
    トョタ株買っとけよ~
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 04:41 | URL | No.:1721696
    原価厨じゃあるまいし、ある程度のコスト高が許容される局面なんていくらでもあるぞ
    安さが何よりも優先されるならバッテリーはずっとニッケル電池が使われてるはずだろ
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 04:42 | URL | No.:1721697
    ちょい理系の基礎分野に身を置いていたら、これがどれだけ凄い事かわかるはず
    このニュースを最初に聞いた時、マジで感動と衝撃で身震いしたよ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 05:13 | URL | No.:1721699
    >>12
    その通りです
    お国にそうご報告して下さい
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 05:16 | URL | No.:1721700
    TDKや村田あたりがもう量産開始してたような気がするけど
    それとはなんか違うの?
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 05:21 | URL | No.:1721701
    素材は何使うん?
    レアメタルやったらまた中国と対立しそうやが
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 05:33 | URL | No.:1721703
    ※36
    全固体電池は各社やってるから、トヨタも開発に成功したが正しいね
    太陽誘電は1mmx0.5mmx0.5mmとかの極小の全固体電池量産するぞ
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 06:08 | URL | No.:1721707
    プリウスなんかも最初は製造コストが売価を上回ってて、作るほど赤字だなんて言われてた時期もあったけど、今じゃハイブリッドなんてどこのメーカーでも採用している基本技術になったしな
    それに固体電池のニーズは自動車関連だけじゃなくて船舶や航空宇宙から家電や通信媒体までありとあらゆる分野にある
    トヨタが開発しなくてもどこか別の企業が確実に実用化する、それほどに開発競争は熾烈だし実用化されないなんて絶対にあり得んわ
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 06:26 | URL | No.:1721708
    開発....

    生産できるにはいつですか?
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 06:39 | URL | No.:1721709
    乾電池、リチウムイオン電池に続いて三度目の
    日本人による蓄電池革命がくるのか。
     懐中電灯にラジオ、携帯ネット環境にドローンやEVと
    その都度世界の様相を劇的に変えてきた
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 06:41 | URL | No.:1721710
    スマホの電池容量が4倍くらいになるやつやろ
    全てのスマホの電池がこれになってもコストが×ってって事?
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 06:52 | URL | No.:1721712
    ※2
    そんなことないやろ。
    お前が気付いてないだけで。
    LEDとか世界を変えたやん。
  44. 名前:774@本舗 #- | 2019/12/21(土) 07:12 | URL | No.:1721713
    すぐにパクられる
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 07:55 | URL | No.:1721716
    ※44
    トヨタだから無理
    家電メーカーのエロ爺相手とは違う
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 08:12 | URL | No.:1721718
    全固体電池って数十年前の発明じゃ無かった?
    車輪の再発明では無いことを願う。
  47. 名前:774@本舗 #- | 2019/12/21(土) 08:14 | URL | No.:1721719
    *2や
    コストがハテナになってる時点でお察しやん
    とか、何もしない〇〇ほどなんで偉そうなのかね?
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 08:57 | URL | No.:1721723
    nxt/mag/ne/18/00001/00048/

    urlのnxtのあとを入れ替えると1年前の記事のコピペ
    年末の恒例行事なのか?
  49. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2019/12/21(土) 08:59 | URL | No.:1721724
    動画の満充電が万充電と書いてある時点で頭に入らなくなってしまった、残念。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 09:08 | URL | No.:1721727
    開発者は夜道の一人歩きに気を付けないとな
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 09:10 | URL | No.:1721729
    普及したらスマホやら色々使えるな
    これは頑張ってほしいわ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 09:21 | URL | No.:1721731
    一番大切なコストが?になってるではないかw
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 09:33 | URL | No.:1721734
    ワイもサイエンスZERO見たけど、コストの問題だった
    マグネシウムの代替物質も発見されて、いよいよコスト面の問題も
    クリア間近といってたぞ、これは期待できそう
  54. 名前:名無しビジネス #4SZw2tfw | 2019/12/21(土) 09:41 | URL | No.:1721735
    全固体電池は、実験室レベルではできてたのがトヨタで電気自動車で試験レベルでは使えたよって話だろ。全固体電池は、レアメタル使った方が簡単に作れるからコストかかるけどレアメタル使わない全固体電池も作れるみたいだからコストダウンできる可能性ありますよでまだ不明って表記になってるんじゃない。リチウムイオン電池の、爆発、高速充電、容量問題を解決できる技術だから夢の技術だよなあ。
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 09:58 | URL | No.:1721739
    以前サイエンスゼロで視たが、実用化までは9合目くらいだったが、予定より数年速まったかもしれない。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:02 | URL | No.:1721741
    リチウム電池もなんだかんだで決して安くはないから
    コストが問題なんだよ~。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:05 | URL | No.:1721742
    各家庭に一個あるだけで大きな備えになる。
    これでコスト削減!!
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:06 | URL | No.:1721743
    コストはこれから下がっていくんだろうけど、たぶん重量が解決できていないとみた
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:41 | URL | No.:1721748
    今のところ全個体電池の電解質のエネルギー密度が液体のモノより下なのに、出力が上がるのか分からない。
    あれかな?冷却とか配線で取ってたスペースを固体だと必要ないから、そのスペース分リチウム全固体電池で直列で繋いで出力上げるのかな。
    車用はそう考えると分かるけど、携帯のバッテリーにはなんの意味もないな。

    メモリー効果はどのくらい抑制できるんだろか。
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:47 | URL | No.:1721750
    ※9
    「この技術すげえアレにもコレにも使えるじゃん!」って
    コメントするにはある程度の知識が必要だからね
    逆に否定するのは簡単だし
    話題になっても普及しない技術もたくさんあるから
    とりあえず否定した方が勝ち馬に乗りやすいのもあるよね
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:56 | URL | No.:1721754
    次にスマホ買い替えるまでに商品化しといてくれ。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:57 | URL | No.:1721755
    > この手のニュースの成果物が具体的に世に出たことなんてない
    > 凄いのができたよー
    > で終わり

    30年前のリチウムイオン電池や20年前の青色LEDも、
    製品化以前の学会発表の時点で結構大きなニュースになったぞ。
    青色発光の中村教授は日亜との関係が悪化する以前の社員時代にすでにメディアに引っ張りだこだったし。

  63. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 10:59 | URL | No.:1721756
    先進技術の話になるとすぐマウント取りたいマンが湧くな。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 11:28 | URL | No.:1721760
    超兵器プリウスミサイルを作った後は小型化目指してるのか
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 11:34 | URL | No.:1721762
    ソニーが全固体電池を目指して数十年 電気業界は完全に諦めて
    全固体電池=ポリマーリチウム電池で手をうった物を
    なんで自動車業界は再挑戦しているのか全く理解できない
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 11:42 | URL | No.:1721764
    コストのこと言ってるやつ馬鹿だろ
    まず完成してからコストダウンしていくんだろ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 11:48 | URL | No.:1721769
    アホなんけ?
    全固体電池は家電、電気自動車、スマホ、その他モバイル機器、自家用バッテリー、太陽光発電etc.
    あらゆるジャンルを網羅する次世代覇権、ひとつなぎの大秘宝やぞ?
    金融に逃げたソニーがごとき敗北者の出る幕はないんじゃけえ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 12:13 | URL | No.:1721774
    これパナソニックと共同開発だよね・・・
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 12:32 | URL | No.:1721778
    今のPCのマザボには液体電解質の代わりにポリマー使った固体コンデンサが使われてるけどあれと同じ考え?
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 12:53 | URL | No.:1721781
    ココ「おまえはコスト?」
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 12:54 | URL | No.:1721782
    液体が入らないってだけでかなりサイズダウンできるのは確かだよな
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 13:25 | URL | No.:1721783
    ソニーは明日の100より今日の50を選んだだけじゃないの?
    トヨタはお金と時間をかける価値がって
    自分たちにその力があると判断したんだろ
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 13:26 | URL | No.:1721784
    固体だったら電池じゃなくて電地やん
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 13:37 | URL | No.:1721786
    飯塚さまの意見を聞きたい
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 13:41 | URL | No.:1721787
    まあ、トヨタのお膝下の名大でも散々共同研究されてたし

    東工大でもイオン伝導体の研究は盛んだしなあ
  76. 名前:名無しビジネス #4SZw2tfw | 2019/12/21(土) 13:43 | URL | No.:1721788
    ポリマーじゃなくてセラミックスなんじゃないの?わざわざ熱に弱い電池今更使う理由ないでしょ。
  77. 名前:名無しさん #- | 2019/12/21(土) 13:53 | URL | No.:1721790
    ジャップのフカシはきっしょいなぁ
    さっさと衰退白や
  78. 名前:   #- | 2019/12/21(土) 13:55 | URL | No.:1721792
    70年代にはリニアのテスト車輌は完成していた。10年以内に新幹線を駆逐するとメディアは報じていた。80年代には超伝導が社会現象となる程だった。
    2020年。未だ実用化はされていない。近付けば遠ざかる、逃げ水のように。
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:02 | URL | No.:1721794
    比較対象をきちんと同じものにしないと
    >>78のような論理になる
    代替可能かどうかの問題なのにねぇ
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:07 | URL | No.:1721795
    出力密度も今のポリマー電池と変わらないし
    エネルギーの体積密度は上がるが重量密度は変わらず
    全固体2次電池の最大の強みは
    充放電回数がキャパシタ並みで劣化しない所
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:14 | URL | No.:1721796
    コストは代替素材次第で下がる可能性があるからな
    とりあえず技術は確保できたから
    同じ機能を持つ素材で安価なのが出てこればいくらでも下がる可能性がある
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:16 | URL | No.:1721797
    全固体電池は半固体のポリマーとは違うでぇ
    ポリマーはゼリーみたいなやつやで
    画期的なことやで
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:18 | URL | No.:1721798
    リチウムの次はナトリウム
    レアメタルフリーに量産化
    その次は容量最大化の空気電池
    その大きな障壁が固体化だったんだから
    すごいことなのですよ
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:19 | URL | No.:1721799
    本当か?
    中国人の研究者がちょっと前に完成させとったやろ
    またお得意のチョヨタパワー出しちゃったか?
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:23 | URL | No.:1721800
    世界中で研究はされてて
    ラボレベルではあらゆる固体電池ができていると言われている
    種類もたくさんあって
    硫化型・酸化型・半導体型なんてわけのわからんものまで本当に色々
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:28 | URL | No.:1721802
    いつから中国が父さんになったんだよ。
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:29 | URL | No.:1721803
    研究所レベルなら昔からあるレベルなんだけど、実用化レベルまでもってこられたのかな・・・
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:37 | URL | No.:1721808
    最近他のメーカーでも成功したってニュースを見た気がするぞ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:39 | URL | No.:1721809
    自動運転で車が売れなくなるってときに
    わざわざ赤字覚悟で量産化するんですか?
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:46 | URL | No.:1721812
    大体5chは2chの頃から
    株屋があっちこっちのスレを操作に使ってるもんだから
    このスレもわざわざ去年のコピペを持ち出して
    なんかしたいんじゃないの?
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:49 | URL | No.:1721813
    >自動運転で車が売れなくなる

    意味がわからない
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 14:50 | URL | No.:1721816
    自動運転が普及すると
    10分の1くらいまで自動車が減ると言われている
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 15:37 | URL | No.:1721836
    電池技術者だけど正直トヨタのは眉唾。成功って搭載して動かせただけだろ。 成功と定義が全然違う。どこの会社だって急速充電での電池の抵抗(界面接触面積問題)をクリアできてない。どんだけ先行してるんだっておもうよ。 ちなみに全固体になったって電池サイズ小っちゃくなんない。 急速充電性と安全性に優れるけどその他全部の現状液電池レベルまで引き上げる必要がある。 ずっと先の話だと思うけど。。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 15:41 | URL | No.:1721840
    とうとう自称技術者まで登場かい
    笑えるねぇ
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 16:08 | URL | No.:1721849
    トヨタからドイツへ
    「ガソリン車無理矢理終わらせたからってお前らが天下とれると思ってんのか。残念まだ俺の天下だバカ」
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 17:13 | URL | No.:1721869
    マジレスするとこれ実用化されると自動車どころか航空機も電動が主流になるのよね
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 17:13 | URL | No.:1721870
    全てがムダという訳でもないだろ
    自動車レベルの実用は難しくても
    潜水艦などの元々量産しない少数生産なら完全上位互換は意味があるだろ
    日本は原潜持てそうにないし
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 17:34 | URL | No.:1721876
    村田製作所やソニーがもう作ってるけどこれは容量が超大きいのができたよーってことなのかな?
    どれくらいの容量か書いてないけど
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 18:49 | URL | No.:1721891
    村田や日立マクセルが生産しているのは極小容量だけど
    トヨタは車載用を目的としているから滅茶苦茶容量が大きくないと走れない
    EVに搭載されている液系LIBと比較して、性能・生産品質・電解質の安定性(硫化水素が発生しない)・コストなどに優位性が見出せないと国策じゃなければ普及しないはず
    どっかでブレイクスルー起きたらいいね
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 19:25 | URL | No.:1721904
    >>45
    関係ないんじゃないかな
    トヨタはEVは走行距離が短いという弱点を逆手にとって
    小型EVを介護事業の送迎専用とかで使えばいいんじゃね?というビジネスを始めようとしているからその実験かと
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 19:48 | URL | No.:1721907
    普及してるし、iPadから書き込んでる奴が何をだけど
    リチウム電池は生活用品としての安全性が…
    開発者のみなさん頼みます
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:03 | URL | No.:1721908
    >>96
    それはない
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:07 | URL | No.:1721909
    ここにもリチウム電池とリチウムイオン電池の違いを理解してないやつがいるのか
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:12 | URL | No.:1721910
    樹脂系と無機系でも全く違う
    樹脂系はリポのちょっと進化版だし
    無機系はもしかすると化けるかもって話
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:24 | URL | No.:1721912
    >>2
    だから嘘の表貼るなっての
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:28 | URL | No.:1721913
    電解質に樹脂を使う日立造船のやつは
    すぐにでも大容量化できるって話だろ
    でかいの作るんかな
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:36 | URL | No.:1721916
    どうして今頃こんなの出してんの?
    4,5年前に出来るできない論争やって
    できちゃったで終わった話じゃん
    少しずつ商品も出てくるし車載も進むんじゃないかって結論だったじゃん
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:40 | URL | No.:1721918
    例えるなら、石にされた人間がふつうに暮らすことができるようなもんなのか。
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 20:56 | URL | No.:1721920
    中国父さんとか言ってるやつ気持ち悪すぎて生きててほしくない
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:10 | URL | No.:1721921
    中国が父さんなんて気持ち悪すぎるから同感
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:11 | URL | No.:1721922
    中国が倒産ってことだろ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:16 | URL | No.:1721923
    ※93
    目標値を達成、というのが読めないのか?
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:22 | URL | No.:1721924
    こういう発表は殆どが株価や資金集めが目的
    俺らが研究成果の発表なんて聞いても意味はない
    実際に現物が出てきてから騒げばいいんだよ
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:22 | URL | No.:1721925
    量産化に成功しました!ご祝儀特価で初値は1個1億円です!みたいなオチがつくんですね
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:25 | URL | No.:1721928
    新しいことは楽しいけどね
    人間の脳は新しいことそのもので喜ぶらしいよ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:28 | URL | No.:1721931
    パナソニックがテスラのために作ってるばかでかい電池工場
    それよりでかい建設中の中国のLIB工場
    こういうのに対抗して凌駕する性能と量産はすごく難しいかもよ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:31 | URL | No.:1721934
    量産化成功してないのかw

    株上げたいだけの記事
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:45 | URL | No.:1721940
    徐々に置き換わっていくんじゃね?
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 21:59 | URL | No.:1721946
    コストと量産化が不透明な時点で何の価値もない
    メタンハイドレートで日本は世界有数の資源大国に!!なんて宣ってる馬鹿と一緒
    まさに絵に描いた餅である
    一番重要な事を度外視してどうする
    そんなだから数多くの世界初の発明を使いこなせずに逆輸入してばかりの国になる
    あぁ馬鹿な国、日本
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:05 | URL | No.:1721951
    自国を馬鹿にする自虐阿呆はどこの国にも存在する
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:10 | URL | No.:1721953
    しかしその真意は
    「俺が困ってるんだ」というこころの叫び
    お前のことなんか知らねぇよ
    価値のないのはお前だよ
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:40 | URL | No.:1721968
    そんなこんなでバテナイス
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:44 | URL | No.:1721970
    バテナイスwww
    懐かしすぎるだろ
    6871
    マイクロニクスwww
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:52 | URL | No.:1721975
    だからさ、何で性能のデータを伏せるの
    バ力だと言われても仕方ないよ
    メーカーも技術者もマスゴミも、在り難がる知ったかも
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:56 | URL | No.:1721977
    知ったかちゃうで
    雇われ屋やで
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 22:56 | URL | No.:1721978
    トヨタは2022年に実用化が目標って言ってるから
    実験室レベルちゃうで。
    すでにサンプル出荷してるのは日立化成、村田、来年TDK。
    従来と比べ、容量は2倍、充電回数は4倍。
    現在のEVは寿命を長くするために50%以下の放電しないように設計されてるから航続距離をもっと伸ばせる。
    最も重要なのは爆発しないのと、対応温度が-20度から80度で、リチウムが20度から60度なんで寒い地域、暑い地域で電池劣化が激しくて実用に耐えられなかったこと。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:01 | URL | No.:1721981
    中の人もちらほら
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:09 | URL | No.:1721983
    botもいるぞ
    世は情報戦真っ只中
  129. 名前:、 #- | 2019/12/21(土) 23:11 | URL | No.:1721985
    固体と液体の違いは密度だ
    液体を沢山集めて小さくしたの売るだけだからそんなすごくない
    ホルホルじゃっぷだからな

    どんくらいの凝縮度か書かれてない時点でいつものホルホル
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:12 | URL | No.:1721986
    まぁクローラー走らせて
    あっちこっち覗いてるやつ以外理解できねぇのはしょうがねぇ
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:15 | URL | No.:1721989
    嘘偽りはジャロってなんジャロてろ
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:17 | URL | No.:1721990
    明らかに間違いはかわいい
    微妙に間違うのもわかる
    本当と嘘を絶妙に混ぜるやつが危ない
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:25 | URL | No.:1721993
    いろんな思惑があるもんだ
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:27 | URL | No.:1721994
    マイニングソフトくらいは導入しよう
    ネットリテラシーは思ってる以上に高度な技術が必要になっている
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:43 | URL | No.:1722003
    書き込んでる時間見るだけでも色々わかるで
    専ブラつこてるんならもっとわかるで
    botで見回ってりゃもっとやで
    AI自力で導入してるガチ勢もここ2年位でかなり増えたで
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:52 | URL | No.:1722005
    書き込む時はVPNつこてや
    まとめサイトは韓国系やから
    全部抜かれんで
    もっと高度にしたいんやったら
    こんなふうにIP装ってもええで
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/21(土) 23:55 | URL | No.:1722007
    ほなさいなら
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 00:01 | URL | No.:1722009
    00:01
    タイムラグでも場所特定できるzo
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 00:02 | URL | No.:1722010
    マックアドレス偽装と
    CPU偽装も必須
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 00:04 | URL | No.:1722012
    書き込んだやつの頂いちゃったりね
    ここまで同じやつの書き込みっていうふうにね
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 02:27 | URL | No.:1722036
    その量産を外国でやったんじゃあ 機会を棒にふるぞ
    雇用も生まれるのに技術も国内で温存できたのに 外国に挙げてたんじゃあ
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 02:31 | URL | No.:1722037
    低コストで量産化できたら天下取れそうだけど、
    またアメリカ様から因縁裁判で技術開示させられるENDになりそう。
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 02:36 | URL | No.:1722041
    有機ELもあんまりに急いで、未完成のものが世に出たんじゃないかと思うのよね。(世界初の有機ELテレビとかなんとか)
    思ってたより早く世に出るとちょっと疑ってしまう。
  144. 名前:     #- | 2019/12/22(日) 04:35 | URL | No.:1722052
    マイクロナノチューブの実用化ニュースが出回った時も これで軌道エレベーター完成へのピースが埋まったとか言ってたよな。巨大企業の清水建設も20年に完成させると大名乗りを上げた。
    その時も俺は言ったね。そんな簡単なモンじゃあ無いと。IPS見てみろと。
  145. 名前:通りすがりの名無し #- | 2019/12/22(日) 08:51 | URL | No.:1722070
    仮に車への実装が実用化段階になったとしても、
    この国は伝統的に石油関連団体様やら
    他の団体様が圧力かけて全力で潰しにかかるので
    日の目を見ることはまず無いだろうね。
    それより他国が先にローンチするのが早そう。
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 10:28 | URL | No.:1722088
    全然知らかったけど
    リチウム電池って液体だったんだ
    重いから金属か何かかと思ってたは
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 10:59 | URL | No.:1722097
    防衛省、すぐさま潜水艦にリチウムとか言う危険物を搭載するのをやめて全個体に切り替えるんだ!
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 11:09 | URL | No.:1722101
    コストは、数と技術開発でかなり下がる。
    量産化△も技術開発でなんとかなる。

    トヨタの傘下に
    ダイハツ、スズキ、スバル、マツダを加えると
    1000万台レベルじゃないからね。

    まぁ。石油関係との関係もあるだろうから
    はじめはハイブリッドだろうねー
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 12:56 | URL | No.:1722126
    新しいものには常に解決すべき問題がある。
    コスト問題が課題?じゃあコスト問題を解決すればいいんだけじゃん。
    問題があるんじゃんプギャー終わりって自分はバカですって言ってるようなもんだ。
  150. 名前:      #- | 2019/12/22(日) 13:55 | URL | No.:1722139
    水の上の歩き方を教えよう。先ず一歩踏み出す事。そしてその足が沈む前に、もう一本踏み出す事。そうしていけば大河も渡れる。
    一歩踏み出す事をプギャーしてるバカは一生水の上を歩行出来ない。
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 14:59 | URL | No.:1722150
    「目標値を達成した」
    で、その値が液体電池より低いのに何でホルホルしてんの
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 20:05 | URL | No.:1722202
    固体になると液漏れガス漏れの心配がなくなるので、衝撃とかで電池がひしゃげても爆発の心配がなくなるんじゃなかったっけ。
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/22(日) 21:32 | URL | No.:1722235
    ホルホルって何?
    どこかではやってる言葉?
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/23(月) 00:38 | URL | No.:1722298
    液体電池の「現物」と個体電池の「潜在性能」比較したらいかんでしょ
    現物でも理論でもいいけど同じ条件で比較しないと
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/23(月) 14:42 | URL | No.:1722464
    樹脂系で
    出力密度同等
    体積エネルギー密度2倍
    重量エネルギー密度1.5倍
    充放電寿命2倍
    急速充電1.5倍
    こんなのググればすぐ出てくるのにね
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/23(月) 14:49 | URL | No.:1722469
    完成しちゃ困る人たちがキャンペーンはってるのと
    現実の世界でうまく行かない人がアンチ叫んでるだけだ
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/23(月) 15:05 | URL | No.:1722474
    ゴキブリホイホイ
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/24(火) 02:09 | URL | No.:1722631
    コストの?は、あるのかないのかわからないぐらい、つまりほぼゼロコストってことやぞ
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/25(水) 10:54 | URL | No.:1723025
    リチウムは熱くなるから発熱抑えられたらスマホも捗りそうだ
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/27(金) 14:31 | URL | No.:1723630
    コストに釣られてるアホが多いことw
    量産化もしてないのに分かるわけねぇだろアホ
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2019/12/28(土) 03:14 | URL | No.:1723742
    >>160
    お前どっから湧いてきたんだよwwwwwww
  162. 名前:774@本舗 #- | 2019/12/29(日) 08:19 | URL | No.:1723989
    今のリチウムイオン電池だと事故したときに派手に燃えてしまうから自動車には不向きなんだよな
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2020/03/19(木) 09:38 | URL | No.:1751277
    ※29
    そうなんだよな。これ潜水艦に有用なんだよな。
    あと、より重要なのは宇宙船。
    とにかく可能性がハンパない。。
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