元スレ:http:///livejupiter/1581304306/
- 1 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:11:46 ID:2YN
- 3 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:12:31 ID:J7G
- 魔境かな?
- 4 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:12:32 ID:tPt
- 寝るとこどころか食べるとこに困りそう
- 7 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:13:42 ID:q0T
- 意味深でもなくただの絶望やんけ
- 8 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:14:02 ID:rLN
- 北海道なのは分かった
- 11 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:14:24 ID:DUV
- 凍死しかねない
- 13 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:14:30 ID:xkP
- 24時間で一本しかないのは草
- 20 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:16:25 ID:sVP
- 新戸津には24時間に一本しか行かないのに反対方面にたくさん行っている…おかしい
- 21 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:16:25 ID:q0T
- 文字通り片道切符やんけ
- 15 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:15:11 ID:Jn8
- 22 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:16:50 ID:aaS
- >>15
1日2本は草
- 57 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:40:35 ID:ubY
- >>15
これって電車の維持費回収できるんか? - 58 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:41:20 ID:vw1
- >>57
出来ないぞ
- 59 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:42:02 ID:ubY
- >>58
なんで潰さないんや
みんな車使うやろどうせ - 61 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:42:20 ID:Jn8
- >>59
特急街道なんやそこは - 28 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:19:39 ID:AnE
- ちなみにワイの地元の駅は行きはあっても帰りはないぞ
- 31 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:20:27 ID:ZaP
- >>28
帰る時どうするんですかね…
- 32 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:21:28 ID:AnE
- >>31
バスを使うしかないで - 38 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:25:45 ID:C8f
- 40 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:27:21 ID:SqO
- >>38
定時に帰れなかったら死ぬ奴やな - 45 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:28:57 ID:fvQ
- >>38
これ一本の電車が往復してるんか
- 37 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:24:11 ID:h93
- 普通徒歩で帰るよね
- 41 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:27:54 ID:qbj
- >>37
北海道「」^^; - 46 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:29:41 ID:h93
- >>41
途中で熊に襲われそう
- 55 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:39:06 ID:xQj
- 全盛期の北海道の路線図wwwwwww
- 71 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:46:31 ID:ubY
- >>55
シムシティで需要ないのに駅作りまくった時みたいやな
- 67 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:44:30 ID:Ps7
- >>55
今はどんな感じなんですかね - 70 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:45:39 ID:xQj
- >>67
https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php- スカスカやぞ
今後過疎化で宗谷本線や根室本線、留萌本線、日高本線もなくなるやろなぁ - スカスカやぞ
- 66 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:44:17 ID:EBI
- ワイ十津川村民、新十津川から帰ってきて欲しい
- 69 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:45:11 ID:C8f
- 新十津川ってあれだろ?和歌山の十津川が台風でズタズタになって避難して
- 北海道開拓して新十津川にしたんやろ
- 北海道開拓して新十津川にしたんやろ
- 73 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:49:05 ID:Ps7
- しかしこう見ると札幌が函館の近くにあったらもう北海道息してなさそう
- 74 :名無しさん@おーぷん:20/02/10(月)12:49:17 ID:SXr
- 有名な観光地や他の代替交通機関が無いところ以外の地方ローカル線は過疎化で全部ヤバいやろな
- 【北海道の鉄道路線の増減】
- https://youtu.be/PaeE1B_tHoU
北海道の大地から
消えた鉄道風景 - 【北海道の鉄道路線の増減】
この記事へのコメント
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:38 | URL | No.:1738257路線マニアにとっちゃ魔境だらけの聖地だろうな
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:46 | URL | No.:1738258※1
魔なのか聖なのかはっきりしろ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:52 | URL | No.:1738260まー、今の世の中、車・道路が充実してるから鉄道廃止しても誰も困らんって言う。
路線のメンテ代でバスを増便した方がよっぽど利便性高いわな。
1日に一本、二本しか走らない汽車のためにレール全部メンテってどんだけ効率悪いのか。
その費用で道路メンテ、バス増便した方がよっぽど地域住民・観光客のためだわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:54 | URL | No.:1738261いくらでも帰り様ありそう
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:55 | URL | No.:1738262団長とスタッフの会話やないか
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:56 | URL | No.:1738263地元民は車やろうけど免許無い観光客はこういうの使ってるんか?
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 21:57 | URL | No.:1738264昔はこの新十津川からさらに先があったから札沼線言われてるわけなんだよね(本来の終点は石狩沼田)
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 22:02 | URL | No.:1738266※6
観光客もバスや
個人の物好きか鉄っちゃんくらいしか乗らん
実際客なんて一日一桁ばっかだし -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 22:09 | URL | No.:1738268終電(始発)
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 22:10 | URL | No.:1738269※8
信号もあんまり無さそうやしバスでええやろな -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 22:52 | URL | No.:1738274札沼線浦臼駅の時刻表かな
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 22:57 | URL | No.:1738276全盛期の北海道の路線図にはロマンしか感じない
全く意味の分からない路線がいくつもあって素敵 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 23:15 | URL | No.:1738282日豊本線の宗太郎駅か。
時刻表見直して理解したが、通過列車多数の秘境駅だわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/14(金) 23:29 | URL | No.:1738283※13
18きっぷのボトルネック -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 00:02 | URL | No.:1738288十津川は奈良や。
ええ所やで。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 00:08 | URL | No.:1738290民営化したら採算取れない路線は廃止になるのは当然だよね
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 00:40 | URL | No.:1738293ワイ宗谷本線東六線最寄り駅
学生の頃は使ってたけどたまに秘境駅マニアから声かけられたわ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 01:02 | URL | No.:1738297徒歩6時間で草
北海道やべーわ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 01:12 | URL | No.:1738298ダムの資材運びのため鉄道を作りダムの維持のために鉄道も維持する感じだと北海道でなくてもこうなる
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 03:11 | URL | No.:1738324女友達「終電行っちゃったね...」
ワイ「オカサレルゥ...」 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 09:49 | URL | No.:1738357※20
しかも女友達は女装子だった
「新しい世界へようこそ」
アーッ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 10:26 | URL | No.:1738362基本は観光用の急行と特急で観光地と大きな駅以外通過
地元民用は一日一本か二本で基本無人駅だろ
見渡す限り畑でコンクリのホームしかない駅とか多いからな -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 11:59 | URL | No.:1738378石炭運搬のついでに人運んでいたのが始まりで、
高度経済成長とバブルで調子こいて採算関係なく拡張して、バブルはじけ石炭も取らなくなったらすべてが負債になりましたとさ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 12:30 | URL | No.:173838210時以降石狩方面行ったらその日帰って来れんのか。
-
名前:名無しさん #- | 2020/02/15(土) 13:56 | URL | No.:1738405>>38の1日2本しか運行していない駅は女子高生一人のために存在していた駅だったよね。
その女子高生が卒業と共に駅が閉鎖になった。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 13:56 | URL | No.:1738406秘境駅の企画はまだまだ終わらないな
-
名前:名無しさん #- | 2020/02/15(土) 13:58 | URL | No.:1738409北海道に存在する駅の9分の1(50駅)が1日の乗降車数一人以下なんだってさ。
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 15:09 | URL | No.:1738433待って!あきらめるのはまだ早いよ!
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 15:25 | URL | No.:1738442※23
バブルは全然関係ないぞ
廃止が始まったのは国鉄民営化に先立って行われた1980年の国鉄再建法からやぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 15:52 | URL | No.:1738455住んでたのもう20年くらい前だが、北海道は電車じゃないから終電なんて言い方はしなかった気がするが…
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/15(土) 17:07 | URL | No.:1738478これは試される大地
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/18(火) 13:33 | URL | No.:1739542事情を知らないやつほど安易に「路線のメンテ代でバスを増便しろ」なんて言うけどその路線バスをどうやって維持するのか
路線バス運転手は高齢化による減少が続いていて現状の路線網ですら維持できずに減便・廃止になっている
そんな中で代替バスの引き受け手になる会社があるのか
地方のバス専業会社のほとんどは赤字、公的な補助に頼って運行しているのが現状
その上運転手のなり手がなくて路線廃止せざるを得ない
ちょうど北海道新聞のサイトで特集が組まれているから読んでみるといい
無料でも読める記事になっている
それと、運転手の減少は地方だけじゃない、都市部でも減便や廃止に追い込まれる路線が出ている
首都圏住民も遠い世界のお話じゃないぞ
採算は重要なことだが既存の交通網を簡単に代替できるわけじゃないんだよ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/18(火) 13:49 | URL | No.:1739546※11
民営化の一言で公共交通機関を金儲けの道具にできるわけがない。基本、不採算路線も維持した上で全体で利益を出さないといけないんだよ。電気・水道・ガスで「お前のところは採算取れんから解約するわ」っていえないのと同じ。ここは国営でも民営でも大して変わりはない(極論すれば私鉄でも公金つっこんで不採算路線を維持させることはできる)
もう本当にどうしようもない、こんな路線まで維持させたら会社自体が飛ぶ、というところを閉じてる状況。たまたま国鉄時代はギリギリ人口も景気も上向きだっただけ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/18(火) 17:48 | URL | No.:1739606始発に乗ってもこの日にこの駅に帰れないのは草
★ ランキング、まとめ記事
20位以下ページランキング
月間ランキング
年間総まとめ
人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)
ランダム記事
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/13485-32e8568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック