元スレ:http://livejupiter/1594681980/
- 1 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:13:00.35 ID:q/O4akXe0.net
- ワイはディーラーに騙されてたのか
- 2 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:13:50.98 ID:HW1aBLM/0.net
- 必要やろ…
- 5 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:14:48 ID:IczOm4/xd.net
- ガソリンより大事やぞ
- 7 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:15:32 ID:OLloErFwd.net
- 3000kmでいつも変えてる
- 9 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:16:29.11 ID:Kx+jIavT0.net
- ワイのスーパーカブ1500キロで交換しとる
- 12 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:17:38.30 ID:IegZjJeq0.net
- オートバックスが半年で変えろ変えろうるさいはメーカーが1年でいい言うとるのにアホやろ
- 18 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:21:46 ID:UC64q2U/d.net
- 全くしてなくてブレーキ中にガタガタいい始めて初めて必要性に気づいた
- 22 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:22:36 ID:uOIIeHTE0.net
- 整備士やが半年でエグいくらいスラッジ生成されるぞ
- 29 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:24:07.09 ID:9GtTaK4y0.net
- エンジンオイルってピストンの磨耗で汚れるんでしょ?
継ぎ足しとけば問題なくない?って素人の俺は- 思っちゃうんだけどどうなんすかね?
- 思っちゃうんだけどどうなんすかね?
- 35 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:25:39 ID:l94AbAkJ0.net
- >>29
天ぷら油とかと一緒で酸化するんや
酸化は錆と同じようなもんやからざらざらになるで
ちゃんと交換しないと意味ない
- 50 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:29:38.72 ID:AMHtOwlWd.net
- 継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレやぞ
- 168 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:44:39 ID:/ov84qXb0.net
- 車にあんま興味ない人は継ぎ足ししてたな
- 39 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:27:20 ID:IG/LywUsa.net
- ほっといても車検で変えるやん
- 42 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:27:39 ID:0B2qDpBy0.net
- エンジンオイルが切れたエンジンの横から見た動画マジでエンジン溶けてるから怖い
- 62 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:30:58.41 ID:Uh53+bAn0.net
- cvtオイルって交換した方がいいの?
- 87 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:33:54.99 ID:l94AbAkJ0.net
- >>62
そっちはしなくても平気や
カーショップによっては2万だの3万㌔で交換ゆうとるけど
あんなんさすがに詐欺や
- 176 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:45:36.89 ID:I7GQEILj0.net
- >>62
交換しちゃダメ
ディーラーのサービスが言っとった
金だけかかって性能が落ちるし故障の原因になるって
- 95 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:35:18.10 ID:HWHLomJp0.net
- 毎日乗るんなら7000から8000で十分
週1だったら5000以内で交換しろ - 105 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:37:11 ID:Qv09ItThD.net
- オイルチェックして3000でめっちゃ汚れるのはエンジンや吸気に問題あるで
- 157 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:43:13 ID:chHp1Mq/r.net
- 月5000キロくらい乗るけど半年に1回くらいしか交換しないぞ
- 209 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:51:41.76 ID:mwa0uTfr0.net
- 整備だるいからカーシェア便利やわ
コロナあるからアルコールで吹きまくらなあかんけど
- 219 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:52:36.11 ID:iDohSGrBd.net
- つべで3万キロ無交換で壊れたエンジンを分解した動画見たけどやっぱ交換はするべきやと思ったわ
むしろ外車はなんで無交換になっとるのかわからん - 224 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:53:36.27 ID:pHYZ9idFa.net
- 新車の時はこまめに変え
一年それすぎたら放置するワイ
- 237 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:54:57 ID:WAG36ax2p.net
- 車検がバカ高いせいで交換やらなんやらをケチる人が増えるんだよな
本末転倒やしもっと安くしろよ
- 256 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:57:52 ID:NC9jHx3Sd.net
- 4月 7月 10月に換えるようにしてる
- 265 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 08:58:49 ID:7SAKT5HU0.net
- 元整備士やけど、オイル変えてないのが原因でエンジンイカれてまうラインはだいたい3万kmや
1.5万~2万kmのスパンで交換してるクルマも、そのうちイカれてまうから要注意 - 282 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 09:00:29.49 ID:m7ayI7xoM.net
- 5年くらい変えてないけど特に問題ないわ
- 296 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 09:01:32 ID:CcbQwDGkM.net
- カインズでお手頃なオイルと工賃で交換しとるで。最初は心配だったけど
- マニュアル見ながら作業してるのも最近はなれたで。
- マニュアル見ながら作業してるのも最近はなれたで。
- 332 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 09:04:45.67 ID:Fl7v+wUd0.net
- そこらのスタンドに頼めば30分くらいで終わるんか?
- 347 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 09:05:52 ID:oxrhINYa0.net
- >>332
待ち時間なかったらもう少し早く終わるかな
- 364 :風吹けば名無し:2020/07/14(火) 09:06:54 ID:dferqCId0.net
- ワイのバイク
エンジンオイルなくなっていたわw- 【3万キロ以上エンジンオイル交換しなかったエンジン内部】
- https://youtu.be/96W5JAx4Uuc
カストロール
エンジンオイル
EDGE 5W-40 4L - 【3万キロ以上エンジンオイル交換しなかったエンジン内部】
この記事へのコメント
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:23 | URL | No.:1806272オイル交換直後はエンジンの吹け上りが良くなって
いつも以上に回したくなるよね -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:28 | URL | No.:1806275自分で交換してみると「あ、これ必要だわ」とわかるw
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:29 | URL | No.:1806276スレにもあったけど
バイクは案外エンジンオイル無くても走っちゃうってな
昔の、出来の良い頃のスパーカブとかW -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:31 | URL | No.:1806279定期的にまとめることでエンジンオイルの必要性を説く管理人の優しさと言っておこう。
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:34 | URL | No.:1806280ガソリンのNAなら車検時で大丈夫だよー
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:41 | URL | No.:180628430万キロ超えのガソリン車乗ってるが15000キロ位で変えてるがいまだにエンジンはノントラブル
元整備士でエンジンオーバーホールしていた
ただ今の低燃費車のエンジンオイルは粘度が低いから速く劣化するので長く乗っても1万キロで交換した方が良いと思う
ディーゼルなら継ぎ足しで3万キロは走れる -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:41 | URL | No.:1806285オイル交換要らん派向けに
外車でノンオイル交換車ってのがあるぞ
尚、無理矢理にでも交換しないとエンジンが壊れる模様 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:47 | URL | No.:1806286ワイの兄弟もエンジンオイル1年変えてなかったらディーラーに怒られてたで。真っ黒になってるから掃除が大変なんやと
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:47 | URL | No.:1806287加速が良くなるの分かる
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:50 | URL | No.:18062885000kmで交換??
20年で1.2万km、最近じゃ年に200kmしか走っとらんから25年置きの交換でええのんか? -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:52 | URL | No.:1806289モリブデン添加剤使うとほとんど交換不要とかいうけど、本当かね。
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:52 | URL | No.:1806290調子とか知らんしとりあえず動けばそれでいいし故障してから修理すればいいダメなら買い替える→オイル交換不要
長期的に性能を出来るだけ落とさず無駄な故障・修理もせずに大事に乗りたい安全も燃費も大切!→オイル交換必要
車に何を求めてるかでしょ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:52 | URL | No.:18062912ストの車買えばオイル交換不要になるぞ。
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:54 | URL | No.:1806292不要なわけねーだろ
そもそもエンジンオイルはガソリンと一緒に少しずつ燃焼してしまうから
放っておいたらオイルが無くなってエンジンぶっ壊れるわ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 21:58 | URL | No.:1806293編集者である管理人はデマを拡散した
本人の故意かは不明だが、糞みたいな記事のせるんだなという印象がひとつ増えたな -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:03 | URL | No.:1806295交換したとしてもたいした金額でもないし
故障しないってワケでもない -
名前: #- | 2020/07/15(水) 22:09 | URL | No.:1806296つーか警告がディスプレイに出るやろ。
特に外車はオイル食うから交換より継ぎ足さないと危ない。 -
名前:774@本舗 #- | 2020/07/15(水) 22:17 | URL | No.:1806299「何故交換の必要がない」って認識したのか知りたいな
ソースないのかな -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:20 | URL | No.:1806301エンジンぶっ壊してもいいって言うなら無交換でいいんじゃない?
あとで泣きを見るのは自分だが
性能を長く維持したいならオイル類は定期的に交換せい -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:24 | URL | No.:1806304交換しなくても大丈夫だって。
エンジン壊れるけど新車買って経済回そう! -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:26 | URL | No.:1806305油だから酸化するよな
大した金額じゃないんだからちゃんと換えとけ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:26 | URL | No.:1806306人間だと腎臓逝ってるけど透析いらないって言ってるようなもん
壊れていいなら継ぎ足しで乗ればいいさ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:32 | URL | No.:1806308>>265
嘘乙
メーカー推奨が1.5万kmだったらそれで充分だぞ。ホンダ車を50万km乗ったが全くのノートラブルだった。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:38 | URL | No.:1806310無交換なら3万キロ持てばいいくらいだな
修理費が30~40万かかるけどw
6回程度のオイル交換サボって浮いたお金はせいぜい2万~3万
10~20倍の費用かけるか鉄くずにするかはご自由にどうぞ -
名前:b #- | 2020/07/15(水) 22:40 | URL | No.:1806311ドイツ車のロングライフオイルとこいつのCT21Sのオイルと一緒にしとるんやろ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:43 | URL | No.:1806313いいじゃん
こういうバカが居るから車が壊れて何台も売れるんやでw -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:44 | URL | No.:1806314注ぎ足し注ぎ足しのカルディナは30万キロ走行しても、何一つ問題なかったです。新車の最初に一度だけオイル交換しました。
しかもディーゼル車です。実話です。
今はキューブ乗ってます。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:45 | URL | No.:1806315上位のエステル系エンジンオイルことかな?
普通のオイルより劣化しにくいが無交換ではない
欧州車だとわざとオイル消費量が多くして
継ぎ足しが多い車種もあるけど
日本車はそういうのはない
どんな車でもオイル漏れの危険性は0ではないし
原因不明のオイル消費でオイルが少なくなってる
場合もけっこうある
劣化もそうだけど量が足りてるか
定期的にチェックしとけ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:46 | URL | No.:1806316週末ドライバーだから年1回しか交換しない
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:47 | URL | No.:1806317毎回車ごと交換する
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:49 | URL | No.:1806318半日かかるけど、タイヤとバッテリーとエンジンオイル交換したばかりの状態で近場のスタンド数件回ってみ?
信用できる真面目な店と押し売りのために交換勧めてくる店が判別つくから
店長が変わると方針が変わる場合もあるから、信用できるスタッフの名前も控えておくと良し -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 22:51 | URL | No.:1806319エンジンオイルを変えたことない車のエンジンヘッドを見たことあるが、ヘドロみたいなのがめちゃくちゃへばり付いていたのを覚えている。
そら放っておいたら動かなくなるわいな。 -
名前:名無し #- | 2020/07/15(水) 22:54 | URL | No.:1806320ピストンの摩耗で汚れるってやつはオイルは一生酸化せんとおもっとんのか
オイル下がりオイル上がりみたいな症状がなくとも僅かずつ減っていくから突然死ぬぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:03 | URL | No.:1806321劣化するのに交換不要とわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:11 | URL | No.:1806322軽自動車は660馬力とか言う並に馬鹿だな
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:12 | URL | No.:1806323>>11モリブデンは摩耗防止剤だから入れても交換必要だぞ
スラッジの原因にもなるから入れてもいいけど劣化しすぎる前に交換するといいよ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:12 | URL | No.:1806324色みて判断すりゃいいんじゃないの?
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:18 | URL | No.:1806325ATFは一般人は交換せんでええ
トルコンメーカ勤めてた俺が言うから間違いない
ただ、1年に5万~10万キロ以上走るなら交換考えてもええとは思うけど
まぁ交換もリスクやし、ギア内部はコンタミ嫌うから汚い工場でやるくらいならやらん方がええわ -
名前:名無しさん #- | 2020/07/15(水) 23:19 | URL | No.:1806326車検のときだけやってもらってる
フラッシング2回とセットで。
高速乗ることはほとんど無い。
ちな、なじみの民間整備・修理屋さん -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:21 | URL | No.:1806327ある日突然エンジンマークが点灯して
オイル交換以上の金払う羽目になるぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:29 | URL | No.:1806329先に同じことコメントされてるけど自分でオイル変えたことがあったら交換不要とかとてもじゃないけど言えんわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:33 | URL | No.:1806331丸2年オイル交換されてなかった社用車、吹け上がり最悪やった
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:34 | URL | No.:1806332放っといた方が面白いんだから親切にアドバイスしてやることないよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:39 | URL | No.:1806333濡れてない状態でS○Xするのと同じやで。
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:46 | URL | No.:1806335オイルの劣化よりも湿度で乳化したスラッジがあちこちにコビリ付くんだ
これがオイルラインを塞いで油膜きれを起こす
だからディップスティックに付着するオイルの汚れ関係なく、
半年で交換が望ましい
オイルが100度を超えないチョイ乗りばかりだと、オイルに混ざる水分が気化しないのでどんどん乳化が進む
今時のインジェクション車のメンテなんてオイル交換くらいしかないんだから、それくらいやれ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:51 | URL | No.:1806336ガソリンスタンドみたいなド素人バイトがやってるとこは止めとけ。
交換したと見せかけて金だけ取る事もあるし -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:52 | URL | No.:1806337以前のBMWは2年間交換無用とかうたっていたが
日本の高温多湿化でのエアコン必須な渋滞データに驚愕して取り消したよ
チョイ乗りやアイドリング多めの人、週末ドライバーもオイルを悪くする条件 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/15(水) 23:54 | URL | No.:1806338バイク便やってるときに、オイル継ぎ足しで乗ってるのが何人か居たよ
高いオイル継ぎ足して乗ってる奴は10万キロ走っても燃費は変わらないと言ってた
安いオイル頻繁に変えるより良いそーだ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:03 | URL | No.:1806340誰か勇気ある奴
ガソリン入れてフラッシングしてみ
サラサラになって一生乗れるんとちゃうか? -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:07 | URL | No.:1806342※48
継ぎ足すってどういう感じ?4ストだよな?
半分抜いてから新品を足す感じ?
普通に全部交換したほうが楽じゃないか? -
名前:大東亜共栄圏 #- | 2020/07/16(木) 00:08 | URL | No.:1806343あっそうか
こういうスレッド定期的に建てとけば
オッサンからアクセス増えるから
常套手段やで -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:15 | URL | No.:1806345>>49
アホ
ガソリンの引火点知ってるか? -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:16 | URL | No.:1806346個人レベルでオイル交換作業ってできるものなの?
見よう見まねでやってできるのか気になる -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:33 | URL | No.:1806349>>53
簡単だけど自分の車の駆動輪とかエンジンどっち置きかとかわからないド素人ならやめとけ
素直に任せた方が無難 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:33 | URL | No.:1806350欧州車とかなんか交換時期長いのなかったっけ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:37 | URL | No.:1806351欧州車で交換スパンが長いのは3000kくらいでオイル量が半分になるからやで。
大量に継ぎ足ししてるから事実上交換してるようなもん。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:38 | URL | No.:1806352変な音しながら走ってたらエンジン焼き付いて逝った事あったわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 00:45 | URL | No.:1806355バイク乗ってる知り合いでエンジンオイル変えるの知らなくて
数年乗り回ってエンジン焼き付かせたってのがいる -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 01:00 | URL | No.:1806358スズキチョイノリは500キロメートルごとに交換
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 01:07 | URL | No.:1806359安いやつ年2回交換するか
高いやつ入れて年1回にするか -
名前: #- | 2020/07/16(木) 01:37 | URL | No.:1806367100%化学合成油で直6をシルキーにブン回しとるわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 01:38 | URL | No.:1806368CVTフルードは以前は無交換とか8万とか10万で交換推奨とか定めてるけど、今はメーカーでも定期交換推奨やで
ついでにATFも定期交換推奨やで
性能落ちるなんて論外だし、さわると故障の原因になるっていつの時代の話よw
ただしエンジニアの中には今でも交換は故障に繋がるってデータを信じてる人がいる。メーカーのデータが出た今でもな -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 01:45 | URL | No.:1806373>>52
ネタにマジレスすなオッサン笑 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 05:56 | URL | No.:1806442バイクのエンジンオイル変えてなかったらブレーキ効かなくなったな
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 06:35 | URL | No.:1806449今の車って警告灯出るだろ?
それでも交換しないやつとかいるん? -
名前:774@本舗 #- | 2020/07/16(木) 08:30 | URL | No.:1806471※65
車種によるとしかw
オイル交換サイクル用のトリップメーターが装備されてる車両なら交換時期を警告してくれるけど、そうでない車両は単に油圧低下を示す警告しか無い -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 08:37 | URL | No.:1806473交換しないと
確実にエンジンが壊れるもしくは性能が落ちていく可能性が上がっていく -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 08:51 | URL | No.:1806480最近のオーナーはボンネット開けた事が無いらしいからな
車を走らせる前に点検なんか一切しない証拠だわな -
名前:コレはデマゴーク #- | 2020/07/16(木) 09:05 | URL | No.:1806483★★★問題なのは、摩耗★★★
エンジンから出る金属系のカス(粉塵)がどんどんエンジンオイルに浮遊してゆき、★★★その粉塵がさらにエンジンを削ってゆく★★★
エンジンオイルをまめに換えている人はおおよそエンジントラブルに巻き込まれる確率は低くなるし、エンジンが長持ちするようになる。ちなみにオイルフィルターには磁石が仕込んであり鉄の粉塵を吸着するようにできている。できれば5000kmごとには交換したい。大事にしたいなら3000kmで交換だ。
CVTオイルも然り、プーリーとベルトあたりで粉塵が出る、7万キロで交換は必要。できれば3万キロごとに交換したい。これもオイルタンクに磁石がついている。
★★★適正なオイルを、適正な量で、適正な走行距離で交換することをお勧めする★★★ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 09:25 | URL | No.:1806491メンテに金も時間もかけれない奴は乗るなよw
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 09:36 | URL | No.:1806495っオイルコックチェンジャー
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 09:39 | URL | No.:1806498未だにこんなの信じてるのいるのなw
オイルなんて極論サラダ油でも構わんのにw -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 09:42 | URL | No.:1806500体洗った水を風呂桶に貯めてひと月使ってみいや
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名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 10:12 | URL | No.:1806509※72
サラダ油なんか入れて、エンジンがカラッと美味しく揚がったら、どうすんねん? -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 10:13 | URL | No.:1806510オイル交換しないとエンジン焼くというか最悪車両火災にまで発展するからマジで交換しろ
-
名前: #- | 2020/07/16(木) 10:37 | URL | No.:1806515オイル交換ネタは宗教戦争みたい。
特にオートマオイルの「交換不要説」と「一応は交換したほうがいい説」など、それぞれ信者がいる。 -
名前:名無し #- | 2020/07/16(木) 10:46 | URL | No.:1806523継ぎ足しだけでもいけると思ってるやつは車検の時の請求書ちゃんと見てないだけだな
ずぼらなせいで知らずのうちにボラれる哀れなカモですわ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 11:01 | URL | No.:1806529自動車メーカーの推奨が15000km
オイルメーカーの推奨が30000km
まぁだいたいこんな感じ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 11:05 | URL | No.:1806533長く乗るつもりなら5000交換がベスト
15万キロ程度で乗り換えるなら車検毎でOK -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 11:08 | URL | No.:1806536古くなったエンジンはディーゼル用オイルに交換して30分から1時間くらい走り回るとフラッシング効果が大きい
ただしオイルが高回転に対応していないので低回転を厳守
そして本来の指定オイルに交換
フィルターももちろん交換 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 11:23 | URL | No.:1806543フラッシングとか馬鹿の極み
はがれたスラッジで経路の目詰まり起こすのがオチ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 12:11 | URL | No.:1806559>2ストの車買えばオイル交換不要になるぞ。
いいね~、交換ではなく注ぎ足しになるから廃オイルも出ない環境に優しいエンジンだからな。
後ろを走る車なんぞ知った事じゃない!というオイル交じりの排ガスが懐かしい・・・
まあ、いまは耕運機くらいしかないけど。バイクも2スト時代は手の掛かる子供みたいだった。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 12:21 | URL | No.:1806564個人管理だと継ぎ足し継ぎ足しになるけど
一定走行距離ぶち抜くと登坂馬力があからさまに落ちるよ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 12:30 | URL | No.:1806568人体と同じや
放置すればドロドロになるし、エレメント交換しなきゃ詰まる
エンジン痛めてからじゃ遅いんだから定期的にやっとけよ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 12:37 | URL | No.:1806572エンジンフラッシングに使ってたのはガソリンじゃなくて灯油な。
フィルター代ケチりたいなら3000kmでオイルは交換しろ。そもそも綺麗ならスラッジで塞がるまではいかないよ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 12:54 | URL | No.:1806578定期的にオイルとフィルターを交換していればスラッジが溜まることはないからフラッシングは不要
オイル交換を怠ってるやつがフラッシングをして
エンジンを壊す -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 13:10 | URL | No.:18065835年かかってやっと交換距離になったから
交換したら燃費が嘘のように改善してビビった。
クルマ屋のおっちゃんには、たとえ金がかかっても
エンジンオイルだけは毎年変えるといいよって言われた
実感含め、おっちゃんの言葉を信じるわ -
名前:名無しさん #- | 2020/07/16(木) 13:12 | URL | No.:1806584■月数回数十キロしか乗らないスーパーカブはもう「距離」で交換するの辞めた。「年に3~4回」にした。
■ディーゼル車はディーラー言うなりで6千キロ毎にした
■軽トラ(毎日乗る)は3千キロ毎
■125のスクーター(毎日乗る)は千キロ毎に替えてる -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 13:31 | URL | No.:1806590ATFが漏れていてオイルレベルゲージに全く付かない状態でアクセル踏んでもたまに進まない事が有ったけど、継ぎ足して使っている。結構壊れない
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 13:33 | URL | No.:1806594車を長く乗るつもりなら交換必須だよ。
何言ってんだコイツ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 14:34 | URL | No.:1806610恐ろしいことに20年くらい前は自動車評論家でも
交換不要とか言うヤツがいたんだよなぁ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 14:50 | URL | No.:1806618ディーゼルなら大丈夫ってのは昔の黒煙モクモク時代だな
現代のクリーンディーゼルは必ずターボ付だからNAガソリンエンジンよりオイルについてはシビア
自家用乗用車だとオイル代が高くて燃料費の安さが帳消しになるくらい -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 14:51 | URL | No.:1806619んでイッチはどこに行ったんだよ
-
名前: #- | 2020/07/16(木) 15:17 | URL | No.:1806627>219
> むしろ外車はなんで無交換になっとるのかわからん
無交換なワケないけど、確かに推奨交換サイクルは長いな。
ただし、長い交換サイクルにするために、燃焼室に入って燃えてもスラッジ化し難い化学合成油になってるからんやで。
でも、オイル交換って腎臓の壊れた病人が透析を受けている様なモノだから、高いオイルを長く使うよりも安いオイルを頻繁に交換する方がエエんやで。(なお、サーキット走行は高いオイルを短いサイクルで交換、な) -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 16:12 | URL | No.:1806661ブローバイが入ってこなきゃ無交換でもいけそう
密閉型エンジンみたいなのって無いの? -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 16:36 | URL | No.:1806672BMWは2年2万kmでやってたよな
1年1万で交換してたけど -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 17:19 | URL | No.:1806678環境や乗り方にもよるが指定された距離や期間より長くても余裕なのはガチだけど無交換は流石に草
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 17:28 | URL | No.:1806682好きにしろよ、ぶっ壊れても俺の車じゃねえしよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 18:27 | URL | No.:1806696外車のオイルが交換サイクル長いからといってそれを真に受けて言われたとおりにしてたら言いわけがない
大陸を一定の速度で止まらずに走ることが前提の話なのに信号で頻繁に止まる日本の道路環境を親切に想定してくれてるわけがない -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 19:21 | URL | No.:1806717ミニ四駆脳「オイル無しで鳴らし運転してからオイル入れる」
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 19:22 | URL | No.:1806720最後の動画
スリッパで怖い
物を落としたら足つぶれるぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 19:29 | URL | No.:1806724年間2000くらいしか乗らんから車検時で十分やわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 20:14 | URL | No.:18067422stやロータリーみたいにガソリンと一緒に燃やしてくれたら継ぎ足しだけでいいんじゃないかと思う
2stやロータリーがオイル交換必要かどうかわ知らんけど -
名前:名無しのかめはめさん #- | 2020/07/16(木) 20:16 | URL | No.:1806744一番安いオイルを頻繁に変えるのが良いんやろ?
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 20:35 | URL | No.:1806751エンジンオイルに関しては半年毎の交換。
CVTフルードに関してはメーカーにもよるかな。
ちなみにホンダは4万㎞毎の交換を推奨。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 21:48 | URL | No.:1806768>>99
週末チョイ乗りみたいのは日本メーカーだと「シビアコンディション」に該当するから大陸的な乗り方の2倍の頻度で交換になるね -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 21:57 | URL | No.:1806771車もバイクもいつも20万キロ以上乗って買い替えますが
今時のエンジンのオイル交換は不要だと思っています。
ホンダなんか川渡チャレンジが行き過ぎて、何回かマヨみたいなオイルになった。
さすがに変えたけど、クラッチ交換の際に開けたら
ギアとケースの間にコンクリートみたいになった砂が
隙間なく詰まっていた。
妙にオイル交換時に少ないと思ってましたが
壊れたのはダイ--だけ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/16(木) 22:54 | URL | No.:1806806短期で変える必要はないけど交換は必要だよ。
固形化して無駄にダメージ受けると金かかる。
大丈夫だったと言ってる奴は運がいいだけで、
痛い目見たくなかったら年に一度位でいいから変えておけ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/17(金) 01:47 | URL | No.:1806858月の通勤4000km
毎月変えてるわ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/17(金) 05:30 | URL | No.:1806918車検の時にお任せでやってもらってて気がついてないに一票
-
名前:通りすがり #- | 2020/07/17(金) 05:30 | URL | No.:1806919車検の時にお任せでやってもらってて気がついてないに一票
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/17(金) 06:56 | URL | No.:18069477500で交換して二回目にエレメントも交換
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/17(金) 11:17 | URL | No.:1807037知り合いがオイル交換知らなかったらしくて走行中に問題がでた(ブレーキがどうこう言ってた)らしいから変えなくていいってことはないんじゃない
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/17(金) 11:21 | URL | No.:180703815年15万km乗ってるけど
車検時にしかオイルやってないわ
今でも何も問題なくピンピン走ってるわ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/18(土) 06:36 | URL | No.:1807319メーカーで何万キロで交換表記は、ド田舎でオイルにしっかり熱を入れて水分をきちんと飛ばす長距離走行した場合と言う意味。
日本は、ほぼゴーストップ連続の「シビアコンディション」。
オイルにダメージを与えやすい使用方法。
少なくとも半年に1回か5千キロで交換しとけ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/18(土) 06:46 | URL | No.:1807320チョイ乗りしかせんヤツは交換しても違いが解らんじゃろうし
最近のATは性能がいいから益々解りにくいやろ -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/18(土) 08:58 | URL | No.:1807348サラサラの省燃費オイルは1週間乗らないと落ちきってシリンダーを痛めるからサンデードライバーは少し粘度をあげた方がいい。
交換は1年に一回くらいでいいんじゃね?
街乗りばっかなら1万キロ。高速多いなら2万キロはいけるやろ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/18(土) 15:22 | URL | No.:1807466車をどう乗っているかよね。
興味もなく、車輪のついた靴でしかないなら、
オイルも交換しなくて良い。
何処かメカニカルトラブルで壊れたら、どうせ次に乗り換えるんでしょ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/07/21(火) 12:30 | URL | No.:1808503風呂に入らなくても死ななかったってのと同じ
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/08/08(土) 09:50 | URL | No.:1815907マツダのディーゼルはDPF再生でオイルが希釈されるから、交換しないとひどいことになる
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/08/26(水) 10:46 | URL | No.:1823268配送業してるけど、くっそ重要やぞ。一回エンジンオイル交換せずに走ってたらエンジンがガリガリ言い出して、交換したら治った
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 00:52 | URL | No.:18242682トン車とか4トン車の火災はエンジンオイル切れが原因らしいね。よく高速で燃えて路肩で止まってるやつ。彼らはオイルチェックしないから。オイルはエンジンを冷やす役目もあるからオイル無くなると急激に温度が上昇する。
-
名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 20:33 | URL | No.:1824599わいは年1万キロ走る平均的なドライバーやけど8ヶ月に1回交換してる。
ちょうどいいんじゃないかなぁ、エンジンの調子的に。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/11/16(月) 07:37 | URL | No.:1857013オイル交換して調子が良くなるってのは、エンジン的に手遅れと思った方が良い。
-
名前:坊主が屏風に上手なポーズで屁をこいた #- | 2020/12/16(水) 20:37 | URL | No.:1869299まあ、数万キロ程度で買い換えるんなら
車検ごとで良くない? -
名前:名無しビジネス #- | 2021/08/15(日) 14:23 | URL | No.:1960779エンジンオイルの役割全部言える一般人0人説
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