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元スレ:http://livejupiter/1598558979/
1 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:09:39 ID:jNRvLx3V0.net

 
日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉迫ったが実現せず-報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a7f123333a503dabda7faca62891c2c6ade0973
 
(ブルームバーグ): 日本政府当局者は今年に入って、
日産自動車とホンダに合併を協議させようと試みたが実現しなかった。
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の関係者の話を引用して伝えた。
同案が両社に最初に持ちかけられたのは2019年末だったが、
取締役会に達する前に拒否されたという。


2 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:10:06 ID:3/9o4Jmrd.net
逆に弱体化するやろ

 
5 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:11:01 ID:1u+Szan30.net
トヨタとしろよ

 
6 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:11:33 ID:AsbC7W0gd.net
>>5
1999年トヨタ「要らないです」

 
7 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:11:52 ID:3GmZcZa10.net
スクエアとエニックスみたいになりそう 
 
 
27 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:15:32 ID:jyKNlfCmM.net
>>7
アトラスと日本ファルコムくらいやろ


13 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:13:21.82 ID:SOPPUybe0.net
日産とだけは嫌だろ

 



68 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:24:20 ID:cNgAGtPzM.net
トヨタ一強になる前はホンダも日産もようやってたんか??
昔からトヨタ一強やったんか? 

 
 
80 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:26:08 ID:YCGmVTQ3d.net
>>68
日産はゴーンくる前にほんまに死にそうになってたがゴーンが建て直した
見せかけだけって批判はあるが少なくともゴーンが来る前の状況のままなら
死んでたからようやっとるとは言えんやろ


62 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:22:57 ID:YCGmVTQ3d.net
国は日産の面倒見過ぎやろ
ここまで国が動くとモリカケみたいな変な力学働いてるんやないかと疑ってまうわ

 
65 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:23:49 ID:doyA1wund.net
なんで負債を抱えなきゃなんねえんだよって話しよ

 
140 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:35:00 ID:by9zycwp0.net
普通に日産復活しそうだけどな
ルノーに配当やらなくてよくなったから開発が活発なんだろ


 
144 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:35:58 ID:V1DzySt5d.net
>>140
代わりに2年で負債が一兆円膨らんだぞ

 
148 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:36:29 ID:V1DzySt5d.net
>>140
その代わり撤退国が増えて赤字へ

 
154 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:37:25 ID:v6lgdNwg0.net
不調の日立の液晶部門を経産省がソニーに買わせようとしてたのを思い出した
その後日立の液晶部門をベースに出来たのがJDIでアホほど税金投入して現在に至る
買収を断られた経産省がソニーのことを国賊認定してゲハの低脳がその発言を
コピペしまくってネガキャンしてたけど
どっちが国賊なんだろうね?  

 
182 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:40:07.57 ID:frb7Talr0.net
>>154
SONYって意外と政府とつるまんよな 
 
 
202 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:42:09.78 ID:jyKNlfCmM.net
>>182
もうオワコンのラジオを未だ新型出し続けたり意外と職人気質なとこあるよな


 
 
 
149 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:36:39 ID:vHEv+InN0.net
合併どころか完全子会社化ですら嫌だろうな


165 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:38:50 ID:UtCV+JhD0.net
合併は無理やけどなんかしら手は組むのはありやろ

 
171 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:39:17 ID:YCGmVTQ3d.net
ゴーン逮捕後のゴタゴタとか見る感じ日産の経営陣の体質は全然変わっとらんとしか思えん
あれ見てホンダが日産との合併に利益感じるわけないやろ
むしろ負債とすら思ってても仕方ないやん

 
180 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:40:02.43 ID:zF4BJEgx0.net
ダイハツ様すら最近新しいPF作ったのに日産の賢人は何してんねん

 
198 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:41:50.70 ID:T3uMx2Yp0.net
ホンダはバイク屋やんけ
まだヤマハと合わさる方がメリットあるやろ

 
219 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:44:20.43 ID:HoCgE3wMd.net
トヨタよ、ルノー日産三菱連合が怖いか?

 
228 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:45:08.39 ID:O5ywseJV0.net
>>219
ほっといたら自滅してそう


275 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:53:19 ID:H/wkKTVRa.net
軽のエンジンすらもう自社開発できへん日産と組んでも
何一つメリットないやん
恩恵あるとすればホンダ車の内装が少し良くなる程度か

 
289 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 05:59:08 ID:52dhFzgJM.net
今の日産車になんの強みがあるのか分からん

 
295 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 06:00:31 ID:0i/QBBwH0.net
実際日産がルノー傘下じゃなければ有りやろ

 
318 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 06:07:26 ID:s2Fvr8Jt0.net
早急に潰れたほうがお国のためや

 
321 :風吹けば名無し:2020/08/28(金) 06:07:47 ID:3d4kRhuH0.net
風当たり強くて悲しいなあ




【「やっちゃえNISSAN 幕開け」篇 60秒】
https://youtu.be/8bTkgEXC-Q8
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:あ #- | 2020/08/29(土) 01:12 | URL | No.:1824274
    日産に寄り付く奴おらんやろ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:19 | URL | No.:1824275
    トヨタ 日産 ホンダ マツダ
    ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ

    車&バイクのメーカーがこんなにあるw
  3. 名前:  #- | 2020/08/29(土) 01:24 | URL | No.:1824277
    つぶして転職支援だとダメなのか。。
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:25 | URL | No.:1824278
    ホンダに潰れろ言ってるようなもんだもんな
    日本政府はトヨタ以外を潰したいんだろうけど酷すぎるわ
  5. 名前:あ #- | 2020/08/29(土) 01:26 | URL | No.:1824279
    ダイハツは言うまでもないけどマツダ、スバル、スズキはトヨタサイドだよね。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:33 | URL | No.:1824281
     強いメーカーというのは例え底辺の商用車だろうと、しっかりした物を作る。
     それを使ってるユーザーがいつか金持ちになった時、いつか自社の高い車を買ってくれるだろうと、手を抜かないからだ。
     仕事でトヨタの商用車と日産の商用車どちらを選ぶ?と聞かれたら、それだけで答え出るだろw
     ADバンみたいな、「すぐパワー落ちする、故障多い、メーター類がすぐおかしくなる」ような手抜き欠陥車押し付けられたら、そりゃ誰だって「二度と日産車なんて買うか!」と怒るに決まってる。
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:33 | URL | No.:1824282
    アホか、ソニーはもう日本の企業じゃねーよ
    株の半数以上が外人が持ってる

    ソニー無能アホすぎてPS2とPS3で2回も債務超過したツケだ
  8. 名前:  #- | 2020/08/29(土) 01:40 | URL | No.:1824287
    いや普通に共倒れするだろ
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:42 | URL | No.:1824288
    親戚が開発におるけど
    子供の頃から知ってるが
    正直車なんて興味あった?ってな感じ
    理系じゃないし
    あれでいい車できる気がせんw
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:50 | URL | No.:1824289
    地方のミニサーキット行くとあんなに型落ち日産車乗っている人いるのにねえ
    満足させる新型車出してやれよもったいない
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:52 | URL | No.:1824290
    日産はもう外国資本の外資だという事を、日産社員が自覚した方がええで
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 01:59 | URL | No.:1824291
    一般人にとっては日産ってそんなイメージなんだろうな
    車好きなら日産とホンダじゃはるかに日産の方が格上って感覚だろうし
    GT-Rある時点でトヨタより上、トヨタは商売上手なだけって思ってる奴も多いくらいだからなあ
    あくまでそんな奴がいるってだけで事実とは異なるが
  13. 名前:ぎに #- | 2020/08/29(土) 02:09 | URL | No.:1824293
    日本政府当局者って誰だぜ?って思ったら、ソースがブルームバーグ(米誌)と英紙かよ?しょうもないぜ。
    日産、ホンダ、首相官邸はコメント出さず・・・は当たり前だろうぜ。
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:16 | URL | No.:1824294
    あホンダにとって日本は踏み台だからな
    家電メーカーと思想は近い
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:17 | URL | No.:1824295
    30年前なら立場は逆だったろうに
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:22 | URL | No.:1824298
    日産は企業体質に問題がある気がする。
    なまじっか一度は栄えたことがあるだけにプライドも高いし。
    そもそも有能な人は2000年代初頭に会社から脱出しちゃったって聞いたことあるぞ。
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:25 | URL | No.:1824300
    日産は国益を害してきた企業ってイメージだな。
    フランス政府、ルノーの財布。ゴーンの小遣い。
    せめてゴーンから資産を取り返してから消えろ。
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:29 | URL | No.:1824301
    35GTRは良い車だと思うけど(乗ったこと無い)
    貧乏人なんで上限300万車輌しか買えないし維持もできない
    初めて買った新車がS15Rで楽しい車だったよ
    パルサーGTI-R試乗した時はランエボやSTI並みに強烈だった思い出
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:33 | URL | No.:1824303
    日産が特に優ってる事って何よ?
    EV? 自動運転? 販路? エンジン? 製造方法?
    他の国産メーカーより優ってる事がないから落ちぶれたんじゃないの?
    それでも海外メーカーよりマシだったから買って貰えたんでしょ。
    そのまま親が外資でよくね?
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:37 | URL | No.:1824304
    俺が物心ついたときには日産はすでに死にかけ企業だった
    強かった時代をマジで知らん
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:37 | URL | No.:1824305
    ホンダからしたらデメリットしかない
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:38 | URL | No.:1824306
    今更CMにキムタクを使うあたりがセンスなさすぎ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:39 | URL | No.:1824307
    日産はスズキとスズキ優位で合併しろ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:49 | URL | No.:1824308
    日産何度赤字にするの?ゴーンが人きりまくったにしろ一回黒字まで持ってたのにまた赤字とか...無能しか残ってないの?もうトヨタとかホンダが必要な人だけ引き抜いてつぶしちゃえよ
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:52 | URL | No.:1824309
    ニッサンはほんと持ち上げるヤツは盲目的に持ち上げるよなあ。本当迷惑
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:55 | URL | No.:1824310
    日産のほうが先に断り入れてる事実
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:57 | URL | No.:1824311
    おっそ。
    今頃取り上げるのかw

    100. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/18(火) 12:58 | URL | No.:1819711
    日本政府「ニッサン、ホンダ、お前等合併しろや」
    ニッサン「嫌や」
    ホンダ「嫌や」

    赤字同士をくっ付け様とする無能采配。
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:57 | URL | No.:1824312
    ※12
    それ何処の世界で生きてる人間たちよ
    一部の車種のブランド手にれるために、本田側はデメリットがデカ過ぎるでしょ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 02:57 | URL | No.:1824313
    ホンダに何かいい材料ないんかな
    国内はN-BOX快調だし、インディで佐藤琢磨がホンダで優勝したのに、何かパッとしないんだよ
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 03:10 | URL | No.:1824315
    日産はもういいよ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 03:14 | URL | No.:1824317
    >>22
    キムタクはカローラ担当のイメージ
    裏切って乗り換えたみたいで好感もてんわ
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 03:15 | URL | No.:1824318
    ゴーンがいた方がよかったby株主
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 03:17 | URL | No.:1824320
    ※12
    >GT -R
    其れしか無いんか、日産はw
    いつまで過去の栄光に縋ってるんや?其れにや。GT -Rとか言ってるけど、元はスカイラインのハイエンドモデルや。しかも、そのスカイライン自体が、元は他所のメーカーが作り上げた物やないかw
    業界再編時に、偶々日産がそのメーカーを吸収合併したから日産の物になっただけw
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 03:37 | URL | No.:1824324
    ル・マンもWRCも中途半端な所で撤退していい印象ないな
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 03:41 | URL | No.:1824326
    日産はEVは出しても頑なにハイブリッド出さんけど
    技術が無いのか手を出さないだけなのかどっちなんだろうな?
    E-Powerとかいうお笑いはもう恥ずかしいからやめて欲しいわ。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 04:01 | URL | No.:1824329
    ホンダ=F1のイメージがある
    だから日産は格下に感じる
  37. 名前:774@本舗 #- | 2020/08/29(土) 04:10 | URL | No.:1824331
    日産とかキングボンビーくっつけるみたいなもんやろ
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 04:20 | URL | No.:1824332
    >35
    e-POWERってハイブリッドやで。
    レンジエクステンドハイブリッド。
    昔の言い方でシリーズハイブリッド。
    ホンダも採用してんじゃないかな。
    マツダのロータリーハイブリッドもこっち。
    自動車業界ではこっちが主流になりつつある感じ。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 04:21 | URL | No.:1824333
    別に日産ホンダの相性が良いとか技術シナジーに期待とかそういう問題じゃない
    日本の自動車メーカーは今となっては多すぎるから生存のために合併する必要があるって話
    トヨタは自主的に動くが他社は政府が仲介しないと提携さえ困難
    くっつかなければ潰れる会社が増える、ただそれだけの話
    マニアの意見なぞ役に立たん
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 04:22 | URL | No.:1824334
    三菱重工が日産買え!と強く思う。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 04:33 | URL | No.:1824335
    合併した所でホンダに何のメリットもない
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 04:44 | URL | No.:1824337
    経団連絡みだろ。
    売国奴は公開処刑で。
    その前に大好きな朝鮮半島とか中国とかに亡命するだろうけど。
    わざわざ過剰に心を痛める必要も無いし、中国朝鮮からしても無価値な誰も見た事も聞いた事も無い誰も知らない引き取り手も無いゴミなら誰も心を痛める事も無いだろう。
    日本の国難に立たされて大国や強国から見習うしか無くなったからな。
    例え公開処刑でも日本が中国朝鮮とか他の国っぽくなるんだしそいつらも満足だろうし、ある意味日本の敗北でもあるし、きっと心の底からそいつらも敗北して朝鮮とか中国とかアメリカっぽくなった日本に満足して公開処刑される事だろう。
    やっぱ気に入らんが周りが強すぎる。
    どうしようも無い。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 05:08 | URL | No.:1824338
    ※12
    車好きなら日産・三菱がマトモな車作りしていないのを知っているし、上の人間が車に思い入れ無さそうなのも感じていると思う。
    10年以上新車出さない日産と、車種削るのをドヤ顔報告する三菱だぞ?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 05:11 | URL | No.:1824339
    日産は自社で勝手に名前つけてドヤってるだけで、他社が3年前に実装して今や標準機能になってるものを「インテリジェントモビリティ!」って宣伝してるだけだぞ。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 05:20 | URL | No.:1824340
    ルノーの赤字、半期で9000億円!
  46. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2020/08/29(土) 05:22 | URL | No.:1824341
    もれなく三菱がついてくるからなあ
    イメージ悪すぎだわ
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 05:45 | URL | No.:1824343
    日産はガチで棚ぼただけで大きくなった会社だからな。
    経営的には問題しかない。
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 05:56 | URL | No.:1824345
    強引にどこかに世話させるなら問題児の三菱自とくっつけろよ
    共倒れになるかもしれんけど
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 06:09 | URL | No.:1824346
    やっちゃったNISSAN
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 06:22 | URL | No.:1824348
    JDIのように税金ジャブジャブ使うゾンビ企業になるのか
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 06:37 | URL | No.:1824349
    国の運営が赤字のうちは役人が口出すんじゃねぇーよ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 06:49 | URL | No.:1824350
    ほんと一回潰れて買い叩かれたほうがいいんじゃねーか?
    ゴーンはクズだけど実績は残した
    今の幹部は金だけ貰ってとんずらする給料泥棒しかいない
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 06:51 | URL | No.:1824351
    ほんと一回潰れて買い叩かれたほうがいいんじゃねーか?
    ゴーンはクズだけど実績は残した
    今の幹部は金だけ貰ってとんずらする給料泥棒しかいない
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 06:56 | URL | No.:1824353
    腹のうちに寄生虫を抱える日産とか死んでも嫌やろ
    合併したら"ニッホン"とかになるんか?
    キモすぎ
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:07 | URL | No.:1824355
    売れ残りの男に売れ残りの女と結婚するよう周りが圧力掛けてる状態だろこれ。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:13 | URL | No.:1824356
    合併はやらないでほしいがカーシェア事業の連携ならできるんじゃないか?
    双方EV出すことになったし、ホンダは日産のシェアモビに乗っかるカタチでも良さそうな気がする
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:15 | URL | No.:1824357
    トヨタと日産が高級路線で成功
    ホンダが若者向けで成功
    スズキが格安
    マツダがロータリー
    ダイハツが業務車

    こうだった時代から路線が完全に変わったよなあ
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:15 | URL | No.:1824358
    日産はシルビアまで
    それ以降にまともな車出てないじゃん
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:24 | URL | No.:1824360
    もうルノーなんだし仏産に名前変えろよ
    というか他の日本車メーカーもトヨタ傘下みたいになってきてるし
    もう実質トヨタとホンダしか残ってなくね?
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:34 | URL | No.:1824361
    >もうオワコンのラジオを未だ新型出し続けたり

    こういうバカな発言を平気でする奴増えたよな。自分の感性こそ世界標準とでも思ってるのだろうか。
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:37 | URL | No.:1824363
    CMばっかり金かけてるからな。
    もう、胡散臭さ満載だというのに。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:42 | URL | No.:1824364
    日産は労組がヤバいから国内メーカ二の足踏むのよ。
    経営陣もまあヤバいんだけど、、、。
    ルノーから三菱共々株かえして貰ったらワンチャン有るんじゃないか?
  63. 名前:名無し #- | 2020/08/29(土) 07:43 | URL | No.:1824365
    日産がカス過ぎてホンダにメリット何も無いね。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:43 | URL | No.:1824366
    ちゃんと書かれてないけどこれ、日産側からも拒否られてるからな
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:54 | URL | No.:1824368
    合併を受け入れたとしてサンヨーの二の舞になりそう
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 07:57 | URL | No.:1824370
    日産車は安全装備でもホンダに及ばない上に、数年前のYOTUBEに上げられてた自動ブレーキ検証動画でも、性能はゴミレベル。研究に金使ってないのがわかりやすい。
    経営陣が無能で技術は産廃なら潰れてもしかたないだろ。
    自社軽ブランドを作り上げてきたホンダからするなら迷惑な限りだな。
  67. 名前:あんころmoreの大王 #- | 2020/08/29(土) 08:12 | URL | No.:1824375
    日産解体して権利と技術だけホンダに買わせろよ
    それなら流石に検討くらいしてもらえるだろ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:18 | URL | No.:1824376
    ホンダ好きなので独自で頑張って欲しいな
    CMにキムタク使う様な所と一緒になって欲しくないわー
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:22 | URL | No.:1824377
    よくゴーンが人員削減しただけって言い張る奴いるけどそんなはずないじゃんと思うわ
    人員削減だけしてV字回復したり業績が伸びるはずないじゃん
    殆どの企業が人員削減しても低迷したり倒産か買収されて終わるのに
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:25 | URL | No.:1824378
    ルノーが株式43%持ってるんだぞ?日産の勢力が落ちたらルノーの子会社ですわ。

    ルノーにおいしいところは全て吸われて何も残らないだろうな。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:37 | URL | No.:1824380
    >>69
    品質に回す分まで削減に決まってるよな。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:37 | URL | No.:1824381
    政府の経営センスのなさに大草原
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:45 | URL | No.:1824385
    ちょっとズレるがあれだけトヨタの顔としてCM出てたキムタクが日産のCM出るとは、、、
    昔ドコモの顔だった織田裕二がKDDIに乗り換えたのを思い出した
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:56 | URL | No.:1824390
    キムタクのCM見てると色々な意味で悲しい
    トヨタの看板だった人を使うセンスもだけど、最新の車の前に出てくるのが32って
    20年以上、世界的なレースの勝利も、誇れる新型車も無かったんだな
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 08:59 | URL | No.:1824392
    >>2
    いすゞ、日野、三菱ふそう、UDを追加で。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 09:01 | URL | No.:1824393
    まあ、経営面に関しては
    日産は叩かれてもしょうがないわなwww
    だが、車はいいと思うがなあ(内装以外)
    トヨタ、ホンダ、日産の3台持ちだが
    日産車が一番運転しやすい
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 09:04 | URL | No.:1824394
    政府はプロテクトすべき企業のリストで車メーカーはトヨタだけだったからなぁ。
    日産を生かすためとかじゃなく、単なる思い付きだろう。
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 09:18 | URL | No.:1824396
    国が手を出すとろくなことにならんからやめろ
    JDIも結局オワコンだし
  79. 名前:  #- | 2020/08/29(土) 09:19 | URL | No.:1824397
    大学卒業してからずっと日産。
    16年目だけれども、次はスバルかトヨタに切り替えると思う。
    仕事頑張ってくれる担当営業も転職しちゃったし、丁度良い頃合いですわ。
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 09:30 | URL | No.:1824400
    どのメーカーの どの車種を選ぶかは
    自分の目で決めることだしな
    ネットの意見なんて所詮他人の評価だし
    アンチ勢も多いので大して当てにならんwww
  81. 名前:芸ニューの名無し #- | 2020/08/29(土) 09:52 | URL | No.:1824402
    そもそもなんで政府が民間企業に介入して合併なんてさせようとしてんだよ
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:16 | URL | No.:1824407
    日産信者では無いけど
    シルビアとか手ごろなスポーツタイプ復活させれば持ち直しそうな気もする
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:22 | URL | No.:1824409
    何でも反対!の労働組合に潰された会社だろ。
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:30 | URL | No.:1824410
    パオ、フィガロ、ラシーンつくっときゃいいのに。
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:40 | URL | No.:1824412
    さっぱり新車作らないからな 古い車ばっかり
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:46 | URL | No.:1824413
    大昔から日産は国のおもちゃだったから
    合併の歴史知ればよくわかる(プリンスとかの)
    トヨタが最強になったのは国の言いなりにならなかったから
    いうこと聞くふりして力をつけその囲みを食い破った
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:50 | URL | No.:1824414
    ジェット機作れる企業がオワコン企業とくっ付いてどうする
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 10:50 | URL | No.:1824415
    ホント客の方みて車作らない会社になったよな
    ゴーンが開発費を食い散らかしていったのもあるが
    商用車部門もだいぶジリ貧になったようだ
    台数捌ける部門もろくなもの作らなくなってシェアを減らしていく
    タクシーで日産車に乗ることはなくなるようだ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 11:16 | URL | No.:1824417
    ホンダは4輪参入の際に国に反対されて本社をアメリカに移転するとまで言い出しとことがあるくらいだし国の言うことなんか聞くわけ無いわな。
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 11:30 | URL | No.:1824419
    日産にライトウェイトスポーツ期待する声が多いけど、実際だしても買わないからな。お荷物GT-Rだけホンダに売却すればいいのに
    EVもあれだし今SUVにしか期待かけるしかない日産。他メーカーがSUV攻勢掛けたらヤバイ
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 11:36 | URL | No.:1824421
    一回潰しとけ。寄生虫を駆逐できて、優秀な人材がわずかでも残り、ユーザーも見捨てなかったなら再生の芽もワンチャン。
    半端な人材が現代起亜に流れても仕方がないじゃないか。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 11:55 | URL | No.:1824423
    ※90
    GT-Rもいらないかな
    構造が単純過ぎてもう排ガス規制通らないレベルまでになってるしレースでもどんどんジリ貧になってきてる
    燃費も考慮してるNSXにも勝てなくなって来てるから
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 12:12 | URL | No.:1824427
    なんでマツダとかは平気なん?
    三菱はなんとなくグループおるから平気やろってのは分かるけど
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 12:20 | URL | No.:1824429
    ※88
    都市部の個タクでスカイラインとかフーガ,シーマは見たことあるが,業者タクシーの日産車なんて車齢20年超えてそうなクルーとセドリックのMTしか見たことねえわ。
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 12:23 | URL | No.:1824430
    合併させりゃ強くなると思ってる政府の発想がもう終わってる。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 12:52 | URL | No.:1824432
    シルビアにシビックタイプRのエンジン乗せたやつはよ
  97. 名前:  #- | 2020/08/29(土) 13:33 | URL | No.:1824433
    >アホか、ソニーはもう日本の企業じゃねーよ
    >株の半数以上が外人が持ってる
    この理屈でいうと日本の株式市場的に「日本の企業」なんていないことになるな
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 13:46 | URL | No.:1824434
    いすゞとくっつけていすゞの乗用車部門を復活させれば良い
    117クーペやジェミニを復活させた方がまだ道があるぞ
  99. 名前:774@本舗 #- | 2020/08/29(土) 14:06 | URL | No.:1824445
    >>275
    BR06は日産開発では?ってかそもそも、トヨタも軽自動車の開発できませんけど。
  100. 名前:名無し #- | 2020/08/29(土) 14:07 | URL | No.:1824447
    技術、営業、開発、全てが特アに引っこ抜かれてメリット無しですやん。
    残りっカスの過去の栄光を鼻高々に語る高給取り老人を押し付けられてホンダさんかわいそう
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 14:09 | URL | No.:1824448
    トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 
    スバル スズキ ダイハツ 
    8社もあるほうが不思議。
    ちょっと昔はこれに「いすゞ」
    大昔は日野、コニー
  102. 名前:  #- | 2020/08/29(土) 14:13 | URL | No.:1824449
    日産なんてGTR以外は、サプライヤーから集めた部品を擦り合せもせずにポン付けして、ロクにテストもせずに出してくるからねぇ。ABSとかスタビリティコントロールなんてメチャクチャだよ。あんなんでリリースするなよ。絶対に限界テストなんてしてない。もう、コリゴリ。
    あと、自動運転を自前の技術のように騙っているけど、あれもイスラエルのモービルアイの部品ポン付けだから。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 14:18 | URL | No.:1824453
    ※35
    日産もハイブリッド車出してるよ。
    16年ほど前にハイブリッドの企画あったけど
    電気自動車と水素燃料自動車に傾注することに
    なった。eパワーはその途中の亜種だな。
    大型船だってディーゼルエレクトリック使ってるから
    自動制御しやすいのは事実
  104. 名前:774@本舗 #- | 2020/08/29(土) 14:19 | URL | No.:1824455
    ※102
    失礼だな君は。ちゃんとテストはしてるよ。けどそもそもの設計値が悪かったり、テスト結果の分析がザルだったり、結果がよくないのに修正するのが嫌だからちょっと誤魔化したりしてしまってるだけだよ。
    本当、不思議な会社だよ。まともな開発なんてしていないはずなのに、なぜか開発部門は常に人手不足。
    一体、何を開発しているのか、関係者でもよく解っていない。
  105. 名前:  #- | 2020/08/29(土) 14:22 | URL | No.:1824458
    「ゴーンはV字回復はさせた」とか言ってるバカがいるが、あんなの会計トリックだから。
    CEO就任の条件として過去から積み上げてきた負債を一括減損処理して一度大赤字を出させた。その状態でのCEO就任。そりゃ、負債ゼロの状態でCEOになれば相当酷い経営をしても当分は黒字だって。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 14:22 | URL | No.:1824459
    「軽のエンジンすらもう自社開発できへん日産」って
    そもそも軽自動車を作っていなかったメーカーなんだが。
    軽自動車の開発は独特のノウハウが必要なのでトヨタもできない。
    スバルの軽はずっと赤字部門でとうとう撤退したし
    マツダは軽規格が360ccから550ccに拡大した際に自主開発を断念した.
    実は重負荷用トラクターヘッドや8軸トラックから軽まで作っていた三菱自動車は地味に凄かった。
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 14:31 | URL | No.:1824462
    ババのおしつけあいで
    火事場泥棒のルノーのエサになった残りかす
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 14:35 | URL | No.:1824466
    「技術の日産」はもう死んだ
    マシンXを製造したニッサンはもう居ない
  109. 名前:名無し #- | 2020/08/29(土) 14:49 | URL | No.:1824482
    ゴーン前の日産は経営陣の内部争い×労組のゴタゴタで「日産には3人の天皇がいる」何て言われるくらい社内政治による足の引っ張り合いが酷かった、
    国の要請にかこつけた実績作りのアホな海外展開で兆単位の負債作った連中
    ゴーン後を見るに全く懲りて無いな、
    技術力はあるはずなんだから(多分)経営陣さえマトモなのを置けば回復できると思うんだけど
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 15:09 | URL | No.:1824490
    >>4
    韓国人に頼むホンダなんて潰れてもいいだろ
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 15:21 | URL | No.:1824498
    本田宗一郎が
    国から「バイクだけ作ってろ」って言われてキレた過去があるから
    従うわけがない
  112. 名前:名も無き予言者さん #- | 2020/08/29(土) 15:29 | URL | No.:1824502
    日産とホンダじゃ社風が違い過ぎる。
    日産は昔から「他人のふんどしで相撲をとってきた」メーカー。あの有名な初代スカイラインGT-Rも厳密には日産自動車が開発した技術だけで造られたものではない。
    逆にホンダは100%自社開発の技術だけで成り上がってきた「職人気質」の強いメーカー。合併なんてムリだ。
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 15:34 | URL | No.:1824505
    ホンダは、リコールに関して運輸省に借りがあるから分からんで。
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 16:12 | URL | No.:1824525
    もうミツオカに身売りしろ
  115. 名前:774@本舗 #- | 2020/08/29(土) 16:13 | URL | No.:1824526
    ※103
    不思議だよな。ガソリンエレクトリックって。
    ディーゼルエレクトリックは最初は戦車で、船もあるし、建機でも一般的。
    どれにも言えるのが、総重量が重くて低トルクが重要って事だけど、
    ディーゼルエンジンは重くなるから、自動車ではガソリンの方が良いのだろうか。
    同じ性能でディーゼル版を作ってくれれば燃料費が安くなり、かなりの武器になるんだが。
  116. 名前:774@本舗 #- | 2020/08/29(土) 16:15 | URL | No.:1824527
    ※112
    ホンダが100%自社開発とか笑えるわwww
    創業者がなんで自動車組立に参入したか知らんのか?
    彼は最初、トヨタの下請けをやってたんだぞw
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 16:54 | URL | No.:1824536
    ゴーン前のニッサンが好きだった
    今もその気持でニッサン車乗ってる
    割とまじで頑張ってほしい
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 17:27 | URL | No.:1824543
    不良債権の押し付けを政府がするなよ…
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 17:34 | URL | No.:1824548
    メンテ手抜きで事故りかけたから2度と乗らんわ
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 17:41 | URL | No.:1824550
    キムタクが乗ってる車のエンブレム
    新ロゴじゃないんだよねー
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 18:22 | URL | No.:1824564
    政府はそもそもホンダという企業を勘違いしているみたいだな。元々ホンダは自動車メーカーでもバイクメーカーでもない。

    エンジンメーカーだ。

    それとホンダは自主自立の道を行くと宣言しているから、他のメーリングとの合併とかしない。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 18:47 | URL | No.:1824572
    混ざったら変な車作りそうだよな
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 19:04 | URL | No.:1824578
    日産と本田が合併したら日本かな。
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 19:30 | URL | No.:1824584
    日本市場を捨てた日産に何ができるの?
    核心的技術も無いしエンジンは他社からの供給ばかりになってるし昔の面影が全くない。
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 19:30 | URL | No.:1824585
    いやトヨタだろ助けてやるのは
    せめてルノーから抜け出させてやるぐらいはよ
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 20:13 | URL | No.:1824592
    >>115
    大トルクの変速機を作るのが難しいから変速機代わりに発電機と電動モーターの間に電気回路を挟むのがディーゼルエレクトリック。
    鉄道用でも大型ディーゼル機関車なんかは「電気式」が多い。
    日本は線路がヤワで重い機関車が使いづらかったのでパワーエレクトロニクスが発達するまで
    巨大なトルコンを使った「液体式」を大型機関車にも使っていたが。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 20:28 | URL | No.:1824596
    そらそうだ。ホンダに沈みつつある泥船を押し付けてどーすんだよW
  128. 名前:F1 #uz.DiaNI | 2020/08/29(土) 21:35 | URL | No.:1824619
    通産省は自動車生産を限定しようとして、本田宗一郎は「株主になってものを言え」と大激怒。
    突貫で車販売して4輪参入。

    三菱銀行はメインバンクの力で、一時不調のホンダに、三菱グループのお荷物だった三菱自動車との合併を画策したが、ホンダに大ヒット車種が出て話はご破算。
    単独で生き残れないなら、ホンダは米国に本社移してGMや異業種と組むだろう。
    また、二輪が世界一の会社だから、分社するかも知れない。
  129. 名前:名無しの独り言 #- | 2020/08/29(土) 21:42 | URL | No.:1824621
    ホンダはバイクの他はN-BOXとフィットの会社、ニッサンはルノーの子会社もどきってイメージしかない。
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 21:45 | URL | No.:1824623
    この話が現実になると上皇陛下が乗ったメーカ2社とも日産になるのか
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 22:36 | URL | No.:1824667
    ルノーから経営権分離できるのならともかく日産にとってなんの旨味もない話
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 22:49 | URL | No.:1824680
    ルノー下請けが会社が日産じゃないの?
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/29(土) 22:54 | URL | No.:1824683
    今の国民だと車買えない人達も多そう
    高給は一握りで、自分だけ食べていくだけで車買う余裕の無い人が沢山いるみたいじゃん
    次の総理は国民を潤す人になってほしいわ
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 00:08 | URL | No.:1824707
    ゴーンは負債をごまかしてただけやしな
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 01:25 | URL | No.:1824738
    ゴーンが立て直したってのは間違い
    ゴーンは未来を切り売りしてその時の経営状態を立て直した、ってのが正解
    実際今の日産が未来ある企業に見えるか?
    経営状態はよくなったけど人材切りまくって経費を落として利益水準上げたら
    それで立て直したってなるんかい?って話
    結局その後優秀な人材など日産には出てこないし
    未来に開発もできない
    過去の遺産のGT-Rすらもう今は新型作れてないだろ?
    今の日産に他のメーカーと戦える新型の車、あるか?
    それが結果だろ
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 02:03 | URL | No.:1824770
    日産は分割して
    プリンス自動車とたま電気自動車だけが生き延びればいいと思います
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 02:44 | URL | No.:1824787
    日産はルノーが金を出してくれなかったら潰れてたわけだしもう仏産でいいんじゃね
    完全にルノーの子会社になったほうが株主にとっても日本の税収的に考えても得なんだし
    日本と日本人が儲かるならルノーの傘下に入ったほうが良いと思うわ
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 02:50 | URL | No.:1824791
    ※135
    だがゴーンがいなかったら日産はあのとき倒産してただろ、どっちみち日本人だけじゃ日産の立て直しは出来なかったよ。
    日本政府も日産を助けてくれなかったし、日本人の株主も助けてくれなかったし。
    ゴーンが日産を立て直して儲かりだしてから「日産は日本のものだ」って言い出した奴ばっかり。
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 02:59 | URL | No.:1824800
    ※135
    いやどう考えてもゴーンが立て直したわ
    潰れそうな日産を助けようとしてくれた日本企業なんか無かったし
    ゴーンみたいに一人で全責任をもって日産の倒産回避しようとしてくれた日本人もいなかったんだから
    あのときはゴーンが来てくれたけどもう外国人は助けに来てくれないし
    あのときはルノーが日産に金を出してくれたけどもう金を投資してくれる外国企業もいないよ
    日本政府は金にならない日産を助けはしないから、日産が一人でなんとかできなきゃもう終わり
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 06:24 | URL | No.:1824839
    まだルノーを責めてるバカがいるのか
    日産の社員による汚職事件なんだから株主のルノーは被害者
    もういいかげんに日産がルノーに謝罪すべき
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 09:29 | URL | No.:1824881
    日産は昔から労働組合が強すぎてお荷物と化した社員が多すぎて企業風土が悪いという印象
    あまり一緒にはなりたくないだろうな
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 09:40 | URL | No.:1824888
    ※128
    >本田宗一郎は「株主になってものを言え」と大激怒。

    当然やねw
    で、株主を一番ないがしろにした日本の自動車メーカーが日産ですw
    その結果株価大暴落、それを全部ゴーンのせいにして被害者ぶりっこw
    あげく主要株主のルノーを悪者扱いw
    そのせいで、ますます株価が落ちてルノー以外の株主達からも見放されて、大損害~w
    日産に株式会社を名乗る資格無し!!
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 10:12 | URL | No.:1824897
    中身のないCMを垂れ流すなら、その金で開発技術を上げれば良いのに
    パクリ技術ばかり磨いてるから、製品は全て他社の二番煎じで、独自性はデザインだけ
    他社が必死になって開発したものを、パクって『技術の日産』って、不細工な引きこもりが『僕、イケメン』って言ってるのと同じ
    そして売れない理由が『コロナが悪い』って言ってるのも、引きこもりが『俺を認めない社会が悪い』って他のせいにしてるのと同じ

    そりゃ、売れるわけないわ
  144. 名前:  #- | 2020/08/30(日) 10:44 | URL | No.:1824918
    ただ結局日産車を買っちゃう不思議な魅力があるんだよな
  145. 名前:名無しさん #- | 2020/08/30(日) 10:57 | URL | No.:1824921
    ホンダの自動車部門は政府(当時は経済産業省ではなくて通商産業省が所管だった)の意向に楯突いて設立されたくらいだから、今回の話も然もありなん、と言う感じ。
    新型コロナによる一時的な影響で済んでいるという認識のホンダと、慢性的な収益構造の劣化の影響が新型コロナで倍増した日産では事情が違う。
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 11:44 | URL | No.:1824938
    ゴーンはリストラと合理化しただけだからな(功績は評価するがその後食い物にした)
    技術開発は目処の立たないEV化程度
    そりゃカスにもなっちまうわ
  147. 名前:名無し #- | 2020/08/30(日) 12:13 | URL | No.:1824944
    ノートの後部座席、意味無くピラーが丸く作って有るのでちょっと車が揺れると頭ぶつけるんだよね。
    デザインは他所からパクるけど本質までコピー出来ていないのは悲しいね。
    もっとちゃんとやれば良いのに。
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 12:26 | URL | No.:1824952
    日産が潰れたら雇用等の経済的影響が大きいからって
    今のいいとこなしな日産の受け皿なんて貧乏籤を引けるわけないやろ
    最低でも悪名高い労組の息の根止めてからでないと何処も引き受けんわ
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 13:05 | URL | No.:1824963
    強すぎる労働組合が会社を食い潰した典型だからなあ
    会社潰れるから技術売るってのなら手を挙げるところは多いだろうけど、社員は要らないだろうな
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 15:25 | URL | No.:1825028
    ※146

    日産を食い物にしたのはゴーンじゃなくて西川。

    西川のサインが無いと特別背任にもならんのに、ゴーンだけが特別背任の罪を追わされ(しかも未受取金)同じサインをした西川だけ無罪。

    西川は「もらいすぎた金をかえせば無罪」。

    ゴーンは「もらってもない金を受け取る可能性がある罪で起訴逮捕」。

    だから世界中からおかしいって言われて、ゴーンがいなくなった後誰も助けてくれないんだよ。

    もう外国人はおろか、日本人だって助けてくれないよ。助けてもゴーンと同じ目にあわされるだけだって予想するだろうから。

    ゴーンは日本に利益を与えた上で、自分も受け取るだけの金をかせぐことができたが、西川は日産をグチャグチャの大損害を与えただけの無能。日産の社員どころか、普通の日本人株主にも大損害を与えた。許せない。

    これがわからんというなら、株式会社の仕組みもわからないバカな奴だよお前は。
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 15:28 | URL | No.:1825032
    西川は日産に大損害を与えた上で自分だけ得した上に退職金までガッポリもらっていったクソ野郎。絶対許さない。
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 15:39 | URL | No.:1825042
    西川は日産の社員(下請けまで含め)に大損害を与え、日本の税収と日本人株主にも大損害を与えたクズ野郎。

    なのに、日本メディアが西川を「日本人代表として外国人ゴーンと戦う英雄」扱いをしたことは、絶対許さない。あれら関係の記事書いた記者の名前は忘れないからな。日本以外のどこもそんな論調で報道してなかった、実際日産関係者は大損害だったんだから。

    日本メディアに操られて西川を担ぎ上げた、死ぬほどバカな自称愛国者どものことも絶対許さない。真面目に働く日本人を犠牲にするのはいつもバカな自称愛国日本人だ。日本人を不幸にして何が愛国だよ、てめーが気持ちよくなりたいだけだろうが。
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 15:44 | URL | No.:1825049
    ※146
    は?リストラならゴーンがいなくなってからのほうがされてるけど?日産のこと何も知らないくせにシッタカぶってんじゃねーよ。
    てか、ゴーンがいなきゃとっくに日産潰れて全員クビだったよ!
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 15:58 | URL | No.:1825056
    スズキは会長が自分の死後の面倒を見てくれとトヨタに頭下げたのも知らんのけ?
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 16:40 | URL | No.:1825075
    社長が外国人のゴーンだったから日産は売国企業とか言ってた奴もいたが、それならトヨタさんだって取締役社長がフランス人だろ。ルノーのスナールと同じ南フランス人だろうが。
    1998年にトヨタさんからヘッドハンティングされてからずっとトヨタさんで取締役やってるそうだけど、トヨタさんはこのフランス人にヨーロッパ市場開拓をやってもらってヨーロッパで成功できたんだろ?
    で、なんで日産だけ、社長が外国人だと売国企業なわけ?それで日産が叩かれたのも納得いかんかったわ。
    社長やCEOや取締役が外国人だろうが、そこで働いている日本人社員や日本の税収や日本人株主がもうかるならそれが一番良いだろうが。
    フランスに日産を取られたら日産が無能とか言ってたけどトヨタさんだって取締役社長がフランス人だろうがよ。
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 17:07 | URL | No.:1825085
    ホンダとスズキならまだ共通点があるけどnissanはなー
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 20:05 | URL | No.:1825125
    逝っちゃえNISSAN
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 22:16 | URL | No.:1825190
    棚ぼた企業。
    体質を変えないとダメ。
    ゴーンも黙らせただけで体質自体は変えてない。
    日産にはぶっ壊して再構築するぐらいガチの再建屋が必須。
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/30(日) 23:25 | URL | No.:1825225
    本田宗一郎の特振法の逸話知ってたら絶対合併しないと分かる
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/31(月) 05:47 | URL | No.:1825375
    日産と合併なんかしたら罪捏造されて会社乗っ取られる恐れさえあるやん。

    西川⇔林真琴⇔朝日新聞で仲がいい。
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/31(月) 08:46 | URL | No.:1825435
    三菱が日産の覆面被ってホンダ乗っ取るのと大差ないで
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/31(月) 12:13 | URL | No.:1825509
    日産の新しいCMで往年の名車が出てきた後に新しいダサいの出てきて盛大にズッコケるわ
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2020/08/31(月) 21:34 | URL | No.:1825701
    合併しても糞の役にもならんしな
    トヨタに日産三菱ホンダ全部吸収されればいいんちゃう?
    将来的にはそうなるだろうが
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2020/09/01(火) 13:31 | URL | No.:1826026
    実際どうかは知らんが、アルピーヌはデザイナーに元マツダのデザイナーが入ってたことを一切言わないようにしてるみたいだし、あのクルマの開発費、日産リストラ分だよなとか思ったりしてしまう。
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2020/09/02(水) 19:50 | URL | No.:1826554
    役人なんて素人が勧めるもんは禄な事が無い
    東芝にWH買うように仕向けたのもな
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2020/09/05(土) 11:50 | URL | No.:1827476
    経産省が新しい天下り先を作りたいから動いてるんやろうな
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2020/09/11(金) 19:10 | URL | No.:1830682
    なにか勘違いしてる人もいるようだがホンダだって今は金はない
    四輪事業は特に
  168. 名前:名無し #- | 2021/01/11(月) 00:29 | URL | No.:1878374
    日産の役員全員解雇して現場だけでもだめなんか
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