更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

元スレ:http://livejupiter/1639460660/
1 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:44:20.91 ID:fT3rAPdad.net

 
知りませんでした
 

 
2 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:45:08.11 ID:2TPZzqiY0.net
実際どうなるんや?
雪国だから雪道はスタッドレスでしか走ったこと無い

 
4 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:45:45.07 ID:A9dshGRSM.net
>>2
ブレーキ踏んだ瞬間クルマが回転する 
 
 
8 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:46:47.85 ID:Dz1c2ThmM.net
>>2
スキーに行ったことあるけど普通の道でもタイヤ空転して走れないで
 
 
14 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:50:24.58 ID:HfEBx9/zd.net
走れんことは無いし止まれんことも無いけど、
止まらない時はマジで止まらない慣性の法則を体感する
 
 
22 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:52:02.59 ID:cGrHJqod0.net
ノーマルだと簡単にスピンするで
ソースはワテ
 
 


9 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:48:07.59 ID:n3/ZhMk00.net
金属チェーンとゴムのガバッとはめるやつってどっちがええの 

 
19 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:50:51.34 ID:dPwdQQ5Yd.net
>>9
常に除雪されてるレベルならゴムでもええけど基本は金属チェーンや

 
27 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:52:55.48 ID:HfEBx9/zd.net
>>9
街中とか平地ならゴムでもいいけど山とか高速とか坂道とか行くなら金属一択


11 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:48:38.55 ID:KTh28MTC0.net
車いないとこで自転車でも乗ればどれだけおっかないかわかるんじゃない 
空転してるのペダルからわかるし

 
21 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:51:38.07 ID:FlLuNhog0.net
新潟行くと関越トンネル抜けた先の土樽PAで冬用タイヤかチェーン履いてないと
降ろされるけど、あんなところで降ろされて何すりゃいいんだろうな

 
23 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:52:06.19 ID:HfEBx9/zd.net
志賀高原にスキーしに行った時にブラックアイスバーンに
足とられて車体回転しかけたことあるけど、新品ブリザックのお陰で
途中でグリップ取り戻せたしスタッドレスは大切

 
26 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:52:30.11 ID:C3+MBS2T0.net
去年偉い渋滞起こってたな
本人だけならまだしも周りに迷惑かかるからあかん
 
 


 
13 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:49:26.48 ID:j5QTclbfr.net
雪国でFFは最悪
思いっきりスリップして畑に突っ込んだことあるわ
 
 
 
20 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:51:33.47 ID:HS0tF8FgM.net
>>13
FFは普通に走るわ
FRは危険 
 
 
40 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:55:35.57 ID:X+CfdS3Gd.net
ワイ雪国住みFFやけど普通に気をつけて運転すれば街中運転する分には問題ないぞ
むしろ四駆やから安全やって雑に運転してるやつのほうが危ない 

 
46 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:57:20.95 ID:dBZdKyD50.net
>>40
北海道ってイキった四駆が突っ込んでることがよくあるらしくて草生える
四駆はトラクションがええからアクセルふんどるときだけは
安定するけどそれ以外は何なら重いからFFより不利やしな
 
 
43 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:56:23.24 ID:dGOy+DiB0.net
基本的にFFはアンダー(車体前が滑る)、
FRがオーバー(車体後ろが滑る)だからFFの方が安全や





25 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:52:23.00 ID:/SjlIvwGM.net
タイヤに野球みたいなスパイク付けたら
ブレーキかかりやすくなって
事故や空転防げると思うんやがなんでどこもやらないんやろ
 
 
35 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:54:28.52 ID:dPwdQQ5Yd.net
>>25
スパイクタイヤ粉塵の発生防止に関する法ってのがある

 
36 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:54:43.30 ID:O2YDyMRCd.net
>>25
元々それやったけど道路が死ぬんや
だから禁止になった

 
37 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:54:51.08 ID:d+rDAE/N0.net
ワイタイヤ屋さんやけどオールシーズンタイヤでええで


41 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:55:42.07 ID:WcuawhzrM.net
スパイクは禁止になったけど金属チェーンは道路傷つかへんのか

 
47 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:57:25.10 ID:6wGOk1GdM.net
>>41
チェーンの方が傷付いてすぐボロボロで買い換えるハメになるから
付けたまま走り続ける奴あんまおらへん
 



【“今シーズン最強”の寒気に要警戒】
https://youtu.be/mNzah18ojzI
【2021年出荷】非金属 タイヤチェーン 軽自動車 簡単装着 ジャッキアップ不要 ゴムバンド不要 簡単 取り付け スノーチェーン 車用 雪 チェーン 冬 タイヤ 雪?策 RX04
非金属 タイヤチェーン
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 01:31 | URL | No.:2007776
    スキーブームの時代に先輩の車の助手席乗りながら色々勉強させてもらったなあ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 01:33 | URL | No.:2007777
    スパイクタイヤに退化しとる奴おって草
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 01:40 | URL | No.:2007778
    スパイクタイヤ禁止になった経緯知らないの無免やろ
    教習所で習うレベルの常識や
  4. 名前:774@本舗 #- | 2021/12/19(日) 01:51 | URL | No.:2007780
    オールシーズンタイヤは雪道はええけど、路面凍結しとったらアウトやで
    スタッドレスタイヤでもどんな頑張っても個体差はあれ、
    3年経ったらタイヤ屋行って硬度測ってもろた方がええで
    保存状態良ければ5年10年大丈夫って考えのやつ意外とおるからな
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 02:13 | URL | No.:2007782
    ノーマルタイヤで走ってもいいんだよ走れるならな、多分事故ってえらい目に遭うだろうけどw
  6. 名前:  #- | 2021/12/19(日) 02:23 | URL | No.:2007783
    冬タイヤ規制がかかる地域では走ること自体が駄目だよ
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 02:29 | URL | No.:2007785
    もう冬季のシーズンになったらタイヤは交換しないと
    逆にスタッドレスタイヤで走っちゃ駄目なんて決まりはないんだから
    タイヤは消耗品、冬に消費しないでいつ消費するんだ
  8. 名前:774 #- | 2021/12/19(日) 02:31 | URL | No.:2007787
    そもそも走るなよ雪道を
    雪国の奴らはしょうがねえけどな
    あいつら当然のようにドリフトしながら走るよな
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 02:43 | URL | No.:2007789
    運転が下手な奴や無免許は雪道でスピンとか言うよな
    現実には走れる
    ただし速度は恐ろしく低速になる上にアイスバーンあったらそのまま滑って事故る
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 02:44 | URL | No.:2007790
    SUVで4WDつええwから交差点で田んぼに落ちてるの見ると吹いてしまうけどな油断しすぎだ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 02:49 | URL | No.:2007791
    オールシーズンタイヤとかカスの極みやんけ
  12. 名前:774@本舗 #- | 2021/12/19(日) 03:04 | URL | No.:2007792
    走れても停まれないからな。事故ったら過失率も当然増えるし。 駆動方式なんて関係無い。100m以上先に見えてるものにすら突っ込むしかない絶望を知る事になる。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 03:24 | URL | No.:2007794
    ノーマルタイヤで冬道とかもうただの自殺なんよ。
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 03:27 | URL | No.:2007795
    道に普段意識しないバンクがついてたりでまともには止まれない状況とか良くある。
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 03:45 | URL | No.:2007796
    雪の降る日にノーマルタイヤ使っているやつは何を考えているのやらと思う。東京とかで毎年立ち往生しているやんけ、そろそろ学べってか教習で教えないんだっけ?
    雪国じゃないなら毎年スタッドレスつけろとは思わないけど、雪が振りそうなら車なんかつかうなよ。
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 03:46 | URL | No.:2007797
    「ブレーキ踏んでも止まらない」
    それが雪道ノーマルタイヤのジャスティス
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 03:50 | URL | No.:2007798
    雨上がりの冬の早朝で凍った道路の日陰
    ゆるやかな坂道でブレーキを踏んでも止まらず停車している前の車に近づいていくときの焦り

    雪も降ってない首都圏での話です
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 03:54 | URL | No.:2007799
    ※16
    まあスタッドレスでも滑るときゃ滑るがな
    シャーベット状の溶けかけた雪とかどうあろうと油断すれば滑るし、
    アイスバーンも滑る
    スタッドレスも一皮剥かないとやっぱり滑る、ギリギリまで買うの控える奴ははよ交換するようにしやがれ
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 04:56 | URL | No.:2007801
    一回だけ普通タイヤで走ったけど10kmhでも全く止まれなくて交差点入りかけて人生で一番冷汗かいた
    今となっては汗すら出ないけどな
  20. 名前:    #- | 2021/12/19(日) 04:57 | URL | No.:2007802
    道民ワイ。
    4WDはあかんで。4WDがいまほど多くなかったときに突然の大雪で道路から落ちてる車全部4WDだけだったで。
    4WDは限界高いけど限界超えたら4輪全部グリップ失う。前駆や後駆はステアリング操作でなんとかなる。
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 05:14 | URL | No.:2007804
    オールシーズンタイヤが良かったら、今頃雪国は全部オールシーズンタイヤになっとるはずやん
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 05:37 | URL | No.:2007806
    >>2 本当に雪国住んで運転してるなら
    スタッドレスのみでも路面のヤバさは普通わかるやろ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 05:42 | URL | No.:2007807
    スパイクタイヤは社会で習った筈だが…今は学校でやらんのか?
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 05:57 | URL | No.:2007808
    21 :風吹けば名無し:2021/12/14(火) 14:51:38.07 ID:FlLuNhog0.net
    新潟行くと関越トンネル抜けた先の土樽PAで冬用タイヤかチェーン履いてないと
    降ろされるけど、あんなところで降ろされて何すりゃいいんだろうな
    -----------------------------------------------------
    回れ右してそのまま帰れってことや
  25. 名前:. #- | 2021/12/19(日) 06:08 | URL | No.:2007809
    雪道はまだなんとかならんでも無い
    地面がキラッキラな時がガチでやばい
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 06:16 | URL | No.:2007811
    ホイール重量100kgのモーメンタムホイールと出力500Nのヒドラジンスラスタがあれば、ノーマルタイヤでの雪道走行はなんとかなる   かも知れない
  27. 名前:j #- | 2021/12/19(日) 07:01 | URL | No.:2007812
    雪道では、カーブではブレーキを掛けないのが鉄則。
    カーブでブレーキを掛けると、タイヤが滑る。

    ブレーキは直進で掛ける。

  28. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:09 | URL | No.:2007813
    沖縄にいるから全然分からんけどチェーン履かせたら乗り心地最悪になるん?
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:10 | URL | No.:2007814
    ※10
    ゴツイSUVが四駆だという固定観念を捨てろ
    二駆が結構多いぞw
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:13 | URL | No.:2007815
    スパイクタイヤ懐かしいな。今の子は禁止になった経緯知らんのか。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:17 | URL | No.:2007816
    雪道を車体軽い軽で走ると車体が狭く轍にタイヤの内側が当たって対向車線へ空飛んで着地、また轍にあたり元の車線へ空飛び回帰着地を三拍子でやったことある
    他にクルマが走っておらず助かった
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:26 | URL | No.:2007817
    JAFがこの手の検証やっててすげぇ参考になった
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:33 | URL | No.:2007818
    そもそも走れない
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:34 | URL | No.:2007819
    よく雪国の人たちが東京で2センチ積もって騒いでやがるwwwって言うけど水気の多いベチャ雪で電車では行けないとか言う理由でラジアルタイヤで果敢に挑む猛者がいて渋滞に発端になってほかも連鎖的に事故になる
    WRCかよってステアリング捌きで真っ直ぐ走ろうとしてるインプレッサ見たことがある。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:42 | URL | No.:2007821
    >>実際どうなるんや?
    走っていて、直進しててもタイヤが滑ってるなーとわかる。
    舗装の微妙な凹凸にすら影響される感じだ。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:50 | URL | No.:2007822
    スタッドレスはいとっても、アイスバーンに粉雪のったら滑りまくるで。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 07:59 | URL | No.:2007823
    雪道なんか運転するものじゃない
    スタッドレスだろうが何をしていても滑るときは滑るし
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:06 | URL | No.:2007824
    4駆が優位って印象だろうけど、デフロックついてないなら期待値6割減だと思った方がいい。

    どんな駆動形式でも滑り出したら車体の重さを肌で感じる事になるわ。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:20 | URL | No.:2007825
    チェーンを巻くのはそっちじゃない(二敗)
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:26 | URL | No.:2007827
    逆にスタッドレスで雨の中を走行するなよ、水捌けがノーマルタイヤよりも悪い為にハイドロプレーニングを起こしやすいからな

     
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:47 | URL | No.:2007830
    そこで装軌車両ですよ
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:53 | URL | No.:2007831
    年2、3回しか出番がない地方だからスプレー式で十分やわ
    効果効いてるうちはスタッドレスより止まるし
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:57 | URL | No.:2007833
    逆にスタッドレスだからって過信してバカみたいに飛ばして事故るやつもいるんだよなあ
    ウチの社長も馬鹿だからスタッドレスなら飛ばしてもスリップしないと思いこんで思いっきり事故ってる
    スタッドレスはあくまで最低限の装備であって、通常時と同じような速度を出せるもんじゃないって、バカには理解できないんだろうな
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 08:57 | URL | No.:2007834
    スタッドレスも買えない貧乏人は雪国行くな
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 09:01 | URL | No.:2007835
    東京居たころ、ゆるい坂道ですべってぶつかった車2回ほどみたな
    1台はタクシーやった。プロなのになにしてんって思ったの覚えてるわ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 09:12 | URL | No.:2007838
    スパイクタイヤは雪の量が少ないとき逆に食わない
  47. 名前:774@本舗 #- | 2021/12/19(日) 09:35 | URL | No.:2007841
    グリップ力の問題だから、
    走れないこともないが、グリップ力はあるに越したことはないだろ。
  48. 名前:774@本舗 #- | 2021/12/19(日) 09:36 | URL | No.:2007843
    ※40
    飛ばし過ぎなだけやろ。
    そんなこと言う軟弱なヤツは車に乗んなよ。
  49. 名前:774@本舗 #- | 2021/12/19(日) 09:38 | URL | No.:2007844
    ※37
    雪道は運転するもんじゃないのは同意だが、
    雪国は走らざるをえないのが現実だぞ。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 09:40 | URL | No.:2007845
    たまに東京で積雪あると
    あちこちで動かなくなってる車見かけるよな
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 09:41 | URL | No.:2007846
    雪国で4WDが向いてるのは、滑る滑らないということ以前に雪に埋もれたときに脱出しやすいというのがある
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:00 | URL | No.:2007848
    2輪はチェーンかスパイクタイヤじゃないと前に動かないし止まらない
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:07 | URL | No.:2007849
    後ろ軽すぎて後輪が空転するから水のタンク80キロトランクに積んでる
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:08 | URL | No.:2007850
    ノーマルなんて止まらない曲がらない坂道上がれない下りはほっといても滑り降りて行くで自殺行為や。
    スパイクタイヤですら注意した走り方せんと凍結路にはほとんど意味なしや。
    1tの金属の塊が40㎞とかで走ったらその程度で止まる訳が無いんや。
  55. 名前:名無し #- | 2021/12/19(日) 10:18 | URL | No.:2007851
    水上ICから5分のスキー場に通ってた頃があって、普段はノーマルのままで駐車場まで入れたんだよね
    で、その日はナイターだったけど、いつも通りとタカ括ってノーマルのままチェーン無しで駐車場の坂を上って行ったら、途中で盛大に半回転した
    坂の下までトラクション掛けながらギリギリで戻っ仕切り直した
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:24 | URL | No.:2007852
    相変わらず元スレも※欄も、人生選択を常に適切に選んできた人たちばっかりだなあ(皮肉)
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:24 | URL | No.:2007853
    昨日運転したら路面が若干スケートリンクになってた
    ちな新潟
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:28 | URL | No.:2007854
    ブレーキでなんとかしようという思考が事故を生む
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:40 | URL | No.:2007856
    四駆だし大丈夫!って言うのがずっと謎だったけど
    走るときに滑るのを想定してるのか停まるときに滑るのを想定してるのかの違いだったのね
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:45 | URL | No.:2007858
    三角クローラー装備にすれば大丈夫。(三角クローラー知らなければググれ)
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:50 | URL | No.:2007859
    4駆だとエンブレが比較的強くかかるから若干減速しやすいかもしれん
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:52 | URL | No.:2007860
    こいつは日本で車を運転するな。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:52 | URL | No.:2007861
    雪国の鉄則知ってるか?
    運転しないことだよ
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:57 | URL | No.:2007862
    まず、雪以前に凍結に気を付けるって考えが欲しい。
    八王子とか青梅とか氷点下の時点で警戒するべきなのに気にせずぶっ飛ばす奴多すぎる。融雪なんかろくにしてないし。
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 10:59 | URL | No.:2007863
    ちゃんとアブノーマルタイヤ積んでおけよ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:00 | URL | No.:2007864
    整備不良で切符きるぞコノヤロウ
  67. 名前:名無しさん #- | 2021/12/19(日) 11:01 | URL | No.:2007866
    こーゆーの体験させるのがなんかあったらええんやけどな。
    まぁ大丈夫やろって思っちゃうからやっちゃう訳でさ。
    俺自身体験したことないから体験コーナーみたいなんがあったらやりたいんやけども。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:03 | URL | No.:2007867
    都会の人たちって雪道舐めてるよね。
    降り始めでも危ないのに。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:03 | URL | No.:2007868
    >>47
    いい加減なこと言っちゃいけない。
    金属チェーンは道路を痛めるから必要ないのに付けっぱなしは法律違反なんだぜ。
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:05 | URL | No.:2007869
    スパイクタイヤなんて今どき教習で習わねぇよ
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:08 | URL | No.:2007870
    その昔、4月1日朝。車は既に夏タイヤに交換していた。国道45号を久慈から宮古へ向けて走っていた時、山の中で、カーブを曲がった瞬間、目の前は真っ白な圧雪路であった。しばらく考えてとりあえず突破を試みた。幸いなことに後続車も対向車もなく、そろそろとアイドリングで走り、ブレーキは踏まず、ステアリングもゆっくりと少しずつ切るようにして100mほどの圧雪路を通り抜けた。いやー生きた心地しなかったわ。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:11 | URL | No.:2007871
    そもそもわだちがひどかったらスタッドレスでもハンドル取られることがあるのにノーマルなんて怖くて走れんわ
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:11 | URL | No.:2007872
    ちなみに東北ではGWまでは平地で降る可能性ありなので、そのつもりで行くとよい。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:13 | URL | No.:2007873
    >>47
    ノーマルだとタイヤの摩擦で氷が解けて、そのグリップ力が生まれない。
    新雪が積もってたらまだいけることもあるだろうけど、アイスバーンになってたらカーリングストーン並みに滑るし、止まったら発進できん。
    スタッドレスは、ゴムに細かい刻みをつけて、点で水をよけて氷をつかむから走れる。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 11:50 | URL | No.:2007881
    停止線寸前こそ危なかったりする。スタッドレスタイヤでもな。

    他よりアイスバーンに磨きがかかっているのか、
    ブレーキを踏んだら3年目のタイヤが
    ツーと滑って停止線越えたからな。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:10 | URL | No.:2007882
    ノーマルタイヤ履いてるアホがチンタラ走って、周囲のちゃんとスタッドレスタイヤ履いてる大半の車の迷惑になるんだよな
    取締してほしいわ、まじで
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:28 | URL | No.:2007886
    スパイクタイヤは積雪のある地方では条例で期間限定で使用可能だよ
    ただし凍結路面や積雪路面に限るけどね
    私は北海道民だけど3日に1回峠越える生活なので
    冬季は車屋さんにピン打ってスパイクタイヤ作ってもらって
    年末~2月末くらいまで履いてる
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:34 | URL | No.:2007887
    凍結したら全部同じだぞおじさん「凍結したら全部同じだぞ」
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:35 | URL | No.:2007888
    わいスキー場勤務
    毎年調子こいて路肩に落ちる四駆RVを多数見かける
    車体がでかい=重い=滑っったら立て直しが効かない
    いいか、四駆が生きるのは発進や上り坂だからな
    下り坂を四駆だからって速度超過する奴が多いんだ
    下り坂じゃなくてもコーナで横滑りしたら普通車の四駆やFFより立て直しが難しいぞ
    タイヤは自爆するならご自由にと思うが、自爆や立ち往生で渋滞になって迷惑だからスタッドレス履け
    チェーンは脱着のタイミングが難しいぞ、路面に雪が積もる前に装着だぞ、路面に雪が無くなったからと言ってすぐに外すな
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:43 | URL | No.:2007890
    ※42
    スタッドレスと比べたことあるの? w
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:45 | URL | No.:2007891
    ノーマルタイヤだろうが上手い奴は事故らん。
    事故るのはヘタだから。下手な奴が事故る。これは同値。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:48 | URL | No.:2007892
    ※81
    バカは黙ってな
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:51 | URL | No.:2007893
    滑って事故起こして更に渋滞引き起こした結果。後続の立ち往生した車内で人が死んだらとんでもない責任を負う事になる。
    スタッドレス履かないチェーン装着しないなら無理に車に乗るな。
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 12:57 | URL | No.:2007895
    まぁ走れるんやけど
    止まらないw
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 13:21 | URL | No.:2007898
    1トンぐらいの車でタイヤが155のFFなら多少は走れる 175になったら走る気になれなかったわ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 13:50 | URL | No.:2007901
    以前、雪の直線道路で目の前を走っていたFR車が突然右に曲がってそのまま石垣に激突したのを見た。別の雪の日やはりFR車がカーブを曲がれず直進して電柱に激突したのを目撃した。どちらもN社の人気車種だった。

    以前FFで駆動輪だけスタッドレスをはいて運転したけど、ブレーキを掛けたら回転して脇に突っ込んでしまった事がある。
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 13:55 | URL | No.:2007902
    オールシーズンタイヤバカにしとるが路面温度が1桁になったらノーマルタイヤよりは食いつくから
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 13:57 | URL | No.:2007904
    まだ運転し初めのころノーマルタイヤで雪道ゆっくり走ってたらブレーキ踏んだ瞬間に滑り出して縁石にこつんとぶつかったわ
    20キロくらいしか出してなかったから何ともなかったけどすぐさまスタッドレスタイヤ買いに行った
    車の制御が効かなくなるってめっちゃ恐ろしいことだと学んだ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 14:11 | URL | No.:2007906
    今どきの横滑り防止がないオープンデフのFFで
    挙動が乱れたときどこに飛んでいくのか
    分からなくなることあるよ
    駆動力が左右で散らかるから一般人では制御不能と思われ
    同条件でFRの場合はほとんど前に進まなくなるから
    ある意味では厄介さはないかも
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 14:13 | URL | No.:2007907
    2cmぐらいの積雪なら自転車乗れるじゃん。
    なら車も行けるかと思ったけど、人生で一番後悔したできごとになった。どこにもぶつからず、溝に落ちることもなく帰ってこれたのはまさに奇跡。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 14:21 | URL | No.:2007911
    中部地方済みやが雪なんか滅多に積もらないから何もしたことないわ
    そもそも積もったら会社休めばいいだけの話やし
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 14:25 | URL | No.:2007912
    冬に雪国行くのにノーマルで行く奴ホンマ阿保かと思うね
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 14:28 | URL | No.:2007913
    雪道歩くだけでどれだけ危険かわかると思うんだけどね
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 14:45 | URL | No.:2007916
    ノーマルタイヤで一度だけ圧雪路を走ったことあるけど
    3%程度の坂でも止まらないし登れない。静止状態からなら2%でも無理。制動距離は4~5倍かかる
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 15:20 | URL | No.:2007923
    ワイ、周りが40キロ以下でノロノロ走る雪道を400㏄バイクで50キロで走行
  96. 名前:名無し #- | 2021/12/19(日) 15:35 | URL | No.:2007927
    ドリフトしながら走るとか馬鹿だろ
    低レベルな脳みそだからそんな書き込みできるんだな(笑)
    チンパンジーの方が賢いんじゃないか?
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 15:51 | URL | No.:2007930
    チェーン着けると、行く予定だった場所に雪がなくなるの法則
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 15:52 | URL | No.:2007931
    >>43
    逆やで。
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 16:24 | URL | No.:2007934
    自分の車のタイヤをスタッドレスやチェーンで対策してても、他の車が対策してないと制御できずに突っ込んでくる。
    雪国ならみんなそれなりに対策してるだろうが、普段雪が降らない地域で大雪になったら、車に乗らない方が無難。
    仕事や旅行で命かけるのは馬鹿らしい。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 16:34 | URL | No.:2007938
    陸橋なんかでトラックがスリップで登れず真横になって道路を封鎖するのは勘弁して欲しい
  101. 名前:   #- | 2021/12/19(日) 16:47 | URL | No.:2007940
    FFが安全 FRは滑るって言ってるやつってFRを自家用にしたことない人だろ。
    FRだと後ろが滑るからハンドルとアクセルの操作でほとんど問題なく走れるぞ。
    FFは滑ったらコントロールできない。

    四駆が最強なのは間違いない。
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 16:57 | URL | No.:2007941
    まずノーマルならスピード出すなや徐行でもしてろ、雪降ってたらスタッドレスタイヤでもそんな出さん
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 17:11 | URL | No.:2007947
    ※102
    あと車間距離な
    前に都内で大雪になった時、ノーマルのくせに平時と同じ車間で走る車ばかりで恐ろしかったわ
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 17:29 | URL | No.:2007949
    ※102
    寧ろ、ノーマルなら車庫から出すな、出すなら金属チェーン巻いてノロノロ走れって思うわ
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 17:35 | URL | No.:2007950
    スパイクというか、スタッドがレスなんやからスタッドってなんやねんて話やわな。

    なんか新素材でちょうどええのないんかなー。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 17:52 | URL | No.:2007952
    ノーマルタイヤで雪道はしってるやつら全員取り締まりすりゃいいんだよ
    立派な道交法違反だからな
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 18:20 | URL | No.:2007959
    降り始めは県境とかで片っ端から取り締まりは割とやってる。
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 18:51 | URL | No.:2007964
    ノーマルで雪道はダメも何もそもそも走れないわ
    降り始めでアスファルトが見えてるうちは良くても白い部分が多くなったら止まれないしどうにか止まってもそこから前に進めなくなる
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 19:21 | URL | No.:2007969
    スレを見たら東京が積雪3cmでも大災害の様に報道されるのが解った気がする
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 19:25 | URL | No.:2007970
    タイヤの空気圧を少し抜いてみると、走れる
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 20:12 | URL | No.:2007979
    1983~84年の冬、東京が録的大雪でみんな冬の間ずっと金属チェーン着けっぱなしにして
    舗装はギタギタ粉塵公害がエラいことになった
    その後間もなく全国一律でスパイクタイヤが禁止されたのよ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 20:40 | URL | No.:2007985
    教習所「雪道のノーマルタイヤは走行できないからやめろ」
    免許試験「雪道ノーマルタイヤ問題はスタットレスや鎖などが付いてる、もしくは付けるが正解、それ以外は予定でも何でも付いてない状態は全部×」

    一般の自動車免許保有ユーザー「え?つけなきゃダメなの?」←これ全員免停でええで。
    例えると「タイヤつけないと車道は走っちゃだめなの」ってくらいには走行できないし、そんな発想にならない。ちなみに新品スタットレスですら事故るのが北海道。
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 20:42 | URL | No.:2007986
    スパイクタイヤの経緯なんて記憶に無いな
    生まれる前のことなんて現物ないんだから、習っても忘れてる
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 21:42 | URL | No.:2007992
    >>101
    雪の日のFRは上り坂が弱すぎ
  115. 名前:あちら #- | 2021/12/19(日) 21:59 | URL | No.:2007993
    つダンロップ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 22:10 | URL | No.:2007994
    四駆のノーマルタイヤの質の悪い所は走り始めはスピード遅いからスタックせずに走り出せるのに止まれないって事だ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/19(日) 23:38 | URL | No.:2008020
    踏まれまくったシャーベット状の汚れた雪なんかは、冬タイヤでも滑って斜めにズレたり空転したりするから、ノーマルタイヤとか確実に立ち往生するぞ。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/20(月) 00:50 | URL | No.:2008039
    >>101
    雪道エアプ乙。
    まず回転トルクが後ろにだけかかって、エンジンの重さのある前がグリップするからケツだけ滑る。結果、ケツが左右に振れて、まっすぐ発進できない。それだけ考えてもFR、MRは危ない。
    あと滑り始めたら4WDでもコントロール無理。ABSとスタッドレス信じるしかない。
    あとエンブレ大事。ATでも使って。
    大学で北海道初めて来た奴がたまに走り屋みたいなFR車のABS無い奴乗って後悔しまくってるから、おとなしく4WDかFF車乗っとけ。
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/20(月) 09:44 | URL | No.:2008101
    温暖な気候の民なのに4駆スタッドレス乗ってる
    年に1~2回うっすら雪が積もるが直ぐにノーマルタイヤのアホがハマって動けなくなって交通がしぬから
    スタッドレス全く意味なし
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/20(月) 11:05 | URL | No.:2008118
    ちなみに冬が明けるまで何か月もずっと氷点下何十度みたいな地域だとノーマルタイヤでも滑らんらしいな
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/20(月) 11:27 | URL | No.:2008126
    温暖な地域はやたらスタッドレス履くの注意したほうがいいぞ
    冬でも路面温度20度超える地域は、ウェット時にはスタッドレスタイヤ装着車がスリップ事故おこす。道民とかが東京や本州南岸側に来てやらかす間違い。
    これはJAFや国交省も警告してる話


    雪国行く用事なけりゃチェーンでも携行してる程度が賢い。
    少々の路面凍結対策ならオールシーズンタイヤのほうがまし。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/20(月) 11:29 | URL | No.:2008127
    天下の国道1号線はチェーン規制になると、スタッドレスタイヤ装着車も通行禁止になる区域がある
    チェーンは持っとけよ
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/20(月) 17:25 | URL | No.:2008179
    FRセダンで頑張ってる人はたまに見るけど、明らかにびくびくしながら運転してるのが分かる
    あんなのと比較すればFFなんか気楽なもんだよ
  124. 名前:名無しさん #- | 2021/12/20(月) 19:03 | URL | No.:2008197
    スキー場で雪道をカブが走ってるの見た事あるが、あれ法令違反なのか・・・。
    私有地だからOKとかなのかな。
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/21(火) 20:22 | URL | No.:2008503
    5度くらいの坂はもう上れないし1度傾いた道はそっちに引き寄せられるし
    タイヤや車体の向き関係なく行く方に行く
    まるでカーリングのストーンよ
    もしかしたら東京の方が見られるかも
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/22(水) 09:36 | URL | No.:2008641
    >>124
    カブはスタッドレスタイヤもタイヤチェーンもスパイクタイヤも何でもある
    雪国だと普通に郵便配達のカブがタイヤチェーンを巻いて山の上まで上がって来てたりする
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/22(水) 19:54 | URL | No.:2008768
    MR2だとノーマルでも結構いけてたな
    駆動輪に過重ばっちりのってるし
    曲がるとき前過重にすればそうそうスタックしない
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2021/12/26(日) 12:15 | URL | No.:2009894
    走れるけどマジ止まれない、というか減速できん。
    減速不要の運転ならいけるけど、カーブで限界超えると曲がらずにそのままカーブに突っ込む。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2022/02/14(月) 20:23 | URL | No.:2026926
    FRが一番雪道で事故らない
    すぐケツを振るからどんなバカでも無茶しない
    事故るやつは大馬鹿
    四駆は限界超えるまで普通に走るから自制心のないバカがやらかす
    FFは吹き溜まりに突っ込むとカメになって終わるから牽引ロープ付けとけ
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2022/04/17(日) 21:30 | URL | No.:2045511
    チェーン巻いて走るとシャンシャンシャンシャンとチェーンが鳴って、なんか意味もなく楽しくなった思い出
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2022/05/03(火) 17:37 | URL | No.:2050475
    スタッドレスはいてても横向くときは横向くけどな
コメントを投稿する

Comment:


★ ランキング、まとめ記事


20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)

ランダム記事

TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/15502-00cde6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon