更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

元スレ:http://livegalileo/1686719808/
1 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:16:48.83 ID:Mk6SBUAO0

 
過去5年で最高




 
4 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:17:31.93 ID:lQ95Kam+0
アホみたいな上がり方してて草

 
8 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:18:16.70 ID:H7tGt7GM0
NISAで1800円のとき買ってるわ

 



13 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:19:16.96 ID:xshVq2I00
なんでこんな上がっとるんや
ポジ要素あったっけ
  

 
24 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:21:11.86 ID:Mk6SBUAO0
>>13
全固体電池実用化のめど
ギガキャストフレーム採用
アクスルにモーター仕込んでパワー稼ぐ新特許シャシー発表
アクスルにモーター仕込む新シャシーを組み立て中に
工場内で自走させることでベルトコンベヤを廃した生産ラインを構築中
上記により生産時間の半減を確約


156 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:38:26.55 ID:K0yYw06Id
>>24
アクスルってなに?
車に詳しくないのでおしえてほしい 
 
 
169 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:39:13.63 ID:Mk6SBUAO0
>>156
車軸
ようするにタイヤつけてる棒
 
 
28 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:21:55.55 ID:xwg5vXLy0
製造業の人間なら先日の発表がいかにヤバいか分かるで

 
58 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:26:37.60 ID:96JFk5wf0
ギガキャストぬるっと採用決定してて草
普通に設備持ってたんかい
 



 
47 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:24:38.58 ID:Mk6SBUAO0
全固体電池とかいうのはまやかしやぞ
一番ヤバイのはこれや


「EVなんかバッテリーとモーターがあれば走るんやから、

一番最初にバッテリーとモーター作って
全部走らせながら作ればええやん」

https://i.imgur.com/p1AAls7.jpg


やっぱトヨタってやべえわ


54 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:25:40.43 ID:ni9dNZea0
>>47
自走生産は間違いなくブレイクスルーになるな

 
63 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:27:15.96 ID:1plRLYgc0
>>47
コンベアいらんから色んな車種作れるようになるなぁ
楽しみ


406 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:03:37.98 ID:pwiDruTX0
>>47
こんな簡単に真似できることでホルホルしてるのか
固体電池もジャップに作れるなら中国も余裕で作れるやろうし楽観的すぎるわ 
 
 
423 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:05:49.04 ID:EXSz2Uoq0
>>406
なんでこのタイミングで発表したと思ってんの?
ライバルがEV工場軒並み完成させた後だからやで
 
 
 
434 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:06:39.70 ID:9W73Jff+0
>>423
ほぇー





248 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:46:37.69 ID:J9d6VvZP0
ギガキャストでシャシーを3パーツ化
https://i.imgur.com/Teuafrv.jpg


Eアクスルによって分割シャシーを車体みずから
自走させてコンベア無しで運搬、合体組み立てを行う

https://i.imgur.com/o5BCjs7.jpg


よう考えるわこんなん  
 
 
290 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:51:57.46 ID:4S4bNi81a
>>248
意味わからんけど自走するだけでそんなコストカットなるんか? 
 
 
308 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:54:20.34 ID:Mk6SBUAO0
>>290
コンベアラインってのは1本で何百台もの車両が組み立てられるわけで
うち1台なにかトラブルがあると全部が停止する
工員は5分止まれば5億円が飛ぶと言われて脅されるらしいが

単純に工場の建造費だけじゃなくて
製造コストとしてもコンベアの廃止は悲願
 
 
314 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:54:41.91 ID:0zX12dfe0
>>290
コンベアが要らないからラインの自由度が上がる
通常は同じ車種を同じコンベアで大量生産ってのが今までやけど
例えば車体の大きさもまちまちな少数量産混在ラインとかが作りやすくなる 





 
127 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:35:51.24 ID:x6Hc9vFr0
ワイのトヨタ株ちゃんが輝いとる
https://i.imgur.com/p6BIqkg.jpg



152 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:38:18.87 ID:6bXPPZNPp
>>127
買値といい枚数といい激うまやん
配当も美味かったやろ
 
 
186 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:41:18.91 ID:x6Hc9vFr0
>>152
せやな毎年平均2-3万くらい配当くれる
 
 
221 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:44:15.76 ID:7Xe6VFoLM
ワイの岩谷産業が下がっちゃったじゃん 水素もテコ入れコメント出せや

 


 
220 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:44:07.97 ID:8L5Kf77Tr
トヨタは完全に手遅れや
テスラの勝ちやで


EV充電3社、米でテスラ規格対応の設備提供へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf01feb537e82f9ebdd1e28a4bb58fb683e2829

 
239 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:45:34.40 ID:5U3QzLe0r
>>220
トヨタはEV参入が遅すぎたよな
これからも負け続けるやろ 
 
 
253 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:47:08.96 ID:lJDtC7og0
>>239
全固体で完全に逆転可能
それ位既存の電池と比べて莫大なメリットがある

 
270 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:49:14.59 ID:ok/lnNs2r
>>253
充電規格がテスラで統一されたら逆転なんてできねえよw 
 
 
296 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:52:48.72 ID:bOSghfKR0
>>270
まぁあれはあれでトヨタは後乗りせざるを得ないやろな
ギガチャージャーは全固体電池のmax速度の半分くらいだけど速度としては十分早い
 
 


 
294 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:52:22.40 ID:5lJ0/Z0cM
ニュースは見たけどいまいちわからん
誰か博識G民全固体電池ってのが

どんだけやべぇ可能性秘めた技術なのか教えてくれ

 
307 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:54:09.46 ID:XebDQx4ia
>>294
1000キロ航続
10分で空から満充電
重量半分?
燃えにくい

 
311 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:54:35.00 ID:x6Hc9vFr0
>>294
原理的に燃えなくてとにかく安全
つまり防爆構造がいらなくて安価+軽量になる

 
330 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:56:27.12 ID:1lAAb8x3a
一度でもEV乗っちまったらよっぽどエンジンの騒音と振動が
好きって奴じゃなきゃエンジン車には戻れんからな乗り心地の良さは
充電時間とか走行距離とか色々面倒な要素が足引っ張ってただけで

 
357 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 14:58:57.55 ID:lJDtC7og0
>>330
全固体がそのネックを全部解消するからな
我慢して既存EVなんか乗ってる奴は間抜けと断定できる




 
519 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:16:03.23 ID:QZGi24UJ0
トヨタが調子いいと非鉄企業も上がるからありがたいわ

 
574 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:23:22.99 ID:qJzEBPnHa
さすが後追いのトヨタ
先に他社に先行させて様子見ながら改良していく手法はあっぱれ

 
711 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:43:29.25 ID:mxo2dUv70
2027~2028と言うとる全個体電池は最初に載せるのはどうせLFA後継機とかやろな
コストダウンがネックとも言うとるし
全個体電池が実際に車載電池になるとしても普及帯にはなかなか来なさそうで
最初はLFA後継機で、次はレクサスの高級ラインからってなりそう

 
751 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:51:17.11 ID:lijHRtUfM
全固体電池が商品化されたら
テスラ辺りはトヨタに土下座してバッテリー卸して貰わなきゃアカンのか?


765 :それでも動く名無し:2023/06/14(水) 15:53:00.63 ID:XNKQBgzNa
>>751
EVはあかんけど固体燃料関連の特許はトヨタが押さえまくっとるらしいな




【トヨタ 「全固体電池」2027年にもEVで実用化へ】
https://youtu.be/zXU0AEtWAK0
図解入門 よくわかる 最新 全固体電池の基本と仕組み
図解入門 よくわかる
最新 全固体電池の
基本と仕組み
記事ランキング&コメント

PR

週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 22:21 | URL | No.:2177212
    中国人及び中国人と組む連中に条件は何一つ与えてはならない。中国は科学にいつも出遅れているのは先進国ではめくれているから奴らは必死に取りにくる
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 22:21 | URL | No.:2177213
    自走生産すっごwwwwwwwwwwwwww
    これ世界中の工場でマネされるやつやん
    工場見学ツアー参加したい
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 22:31 | URL | No.:2177216
    欧米中韓「トヨタは時代遅れw未だにEV工場ないとかwうちはもうこれだけ作ったぞw」
    トヨタ「………」
    欧米中韓「どんどん工場作ったれwこれからはEV!トヨタは終わり!」
    トヨタ「自走工場作りました」

    これホントひどいわ
    トヨタのせいでいくつかの自動車工場潰れるぞ?
    日本猿に慈悲はないんか…?
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 22:38 | URL | No.:2177220
    ダイハツの品質不正はあまり影響しなかったんだな
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 22:45 | URL | No.:2177223
    後発だとダメ理論あるけど別にそんな事ないからね
    GAFAMだって全部後発企業だからね
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 22:57 | URL | No.:2177227
    充電はライトニングケーブルvsUSBと同じ展開になる
    これ絶対な
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:05 | URL | No.:2177229
    コンベアだと同一車種を大量生産とかいつの時代の話だよ
    10年前に見学に行った時ですらトヨタはそんなまとまった生産してなかったぞ
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:08 | URL | No.:2177230
    テスラは電気駆動と自動運転すごいけど車としてはどうなんやろなぁと思ってトヨタ買ってたわ
    電気で走る仕組みさえできればトヨタの方がその辺のノウハウはあるだろうし
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:08 | URL | No.:2177231
    あー、やっぱり株価1800~1900台の時に買い足しておけばよかった・・・
    買おうと思った時にはいつも手遅れなんよな・・・
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:22 | URL | No.:2177235
    ダイハツのロッキーライズの不正は結局、書類上のミスで構造的問題じゃなかったからあんま影響はないな
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:34 | URL | No.:2177237
    >>3
    トヨタはBEV地産地消いうとるから
    報道発表=生産予定国にて特許抑え完了済?
    他社はライセンス料金払ってマネになるのか・・。
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:45 | URL | No.:2177240
    モジュールだけとかバッテリーだけ送って修理に使ったり中古パーツで現地組み立てとかできれば途上国でも流行るかな
  13. 名前:  #- | 2023/06/14(水) 23:50 | URL | No.:2177241
    ちなみにトヨタはこの画期的な発表で1ヶ月で20%上がってるが
    テスラは1ヶ月で50%以上株価上がってる
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:56 | URL | No.:2177247
    分割前に買った俺。涙目
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/14(水) 23:56 | URL | No.:2177248
    日野を三菱ふそうに渡たして呪縛が解かれたね
    他の国内メーカーは息してるの?何か良いニュースあったっけ?
  16. 名前:  #- | 2023/06/14(水) 23:59 | URL | No.:2177249
    トヨタ時価総額37兆円

    テスラ時価総額113兆円
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 00:00 | URL | No.:2177250
    先日の意味不明の暴落でせっかく刺さったのにもう売ってしまったわ
    利確が早いから儲からない典型的な下手くそで涙出る
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 00:15 | URL | No.:2177253
    ワイが売ってから上げるな!
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 00:32 | URL | No.:2177257
    >つまり防爆構造がいらなくて安価+軽量になる

    でも全個体電池って今のところ従来のリチウムイオン電池の10倍くらいコストかかるよね
    いつになったら安価で生産できるようになるんやろ
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 00:46 | URL | No.:2177259
    中国が勝手に真似して
    自走車がライン外れて
    爆発するまでが見える
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 00:46 | URL | No.:2177260
    韓国人が必死に否定してたな
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 00:52 | URL | No.:2177261
    テスラのギガキャストは批判したいけどトヨタは擁護したいトヨタ信者の葛藤が見ていて面白いw
  23. 名前:憂国の名無士 #- | 2023/06/15(木) 01:04 | URL | No.:2177263
    上がる株教えて
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 01:18 | URL | No.:2177264
    >>220
    どちみちトヨタの電池ができたら充電設備作り直さないと追いつかない。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 01:19 | URL | No.:2177265
    GSに小型原子炉か核融合炉置いて地産地消型の給電になるかな。
    日本だと文句言うあほが居るだろうけどアメリカなら大丈夫だろ。
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 01:21 | URL | No.:2177266
    中国人が日本株をガンガン買ってるからな
    中国で何か起こるんだろうか?
    まあ台湾侵攻かな
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 01:33 | URL | No.:2177268
    ヤバイって低すぎって意味だよな...
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 01:36 | URL | No.:2177269
    ※2
    特許料払ってくれたらええで
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 02:24 | URL | No.:2177279
    全個体電池でもEVが流行れば流行るほど失業者が世界的に増えるからなぁ
  30. 名前:名も無き魔人 #- | 2023/06/15(木) 04:47 | URL | No.:2177302
    長年確固たるモノづくりしてるだけあってトヨタのが信用できるわ
    国産がどうのって話ではなく
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 04:48 | URL | No.:2177303
    ホンダも高値更新してるな
    日産は全然上がってないけど
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/15(木) 06:43 | URL | No.:2177311
    車業界では無いけどうちの工場もかなり昔にベルトコンベアー廃止して色々と捗ったで。まあそれ以外にも各パーツ単位での動作保証精度上げたりとか色々とあるけど。ニートや学生は工場勤務とか聞くと馬鹿にする傾向あるけど、アホにはわからん英知の結晶なんやで。
  33. 名前:名無しさん #- | 2023/06/15(木) 09:40 | URL | No.:2177337
    予言するわ

    全固体電池は全メーカーに供給するで
    TOYOTAはせこいこと考えてへん

    電池規格を制する者がEVを制する
  34. 名前:あ #- | 2023/06/15(木) 14:55 | URL | No.:2177418
    外人は足引っ張るだけの馬鹿ばっかりで疲れるわ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/16(金) 01:23 | URL | No.:2177748
    トヨタ株もテスラ株も押さえてあるからどんどん競走してくれ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2023/06/16(金) 21:06 | URL | No.:2178014
    全固体の振動に対する脆弱性を克服できたんか…?
コメントを投稿する

Comment:


★ ランキング、まとめ記事


20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)

ランダム記事

TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/17621-b7b359c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon