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元スレ:http://livegalileo/1693084588/
1 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:16:28.27 ID:fFGwrIK1H

 
MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ab20d8d15d3c2daf7e9b67d4b893305b92922c
 
愛知を拠点に三菱航空機が開発していた国産初のジェット旅客機、MRJ。
ニッポンの航空産業の中核として量産化が期待されていましたが2023年2月、
ついに計画の中止が発表されました。

夢の開発プロジェクトがなぜ頓挫したのか。
三菱航空機の元社長の川井昭陽氏が、当時の胸中を明かしました。



9 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:19:27.28 ID:u6d32CKja
ヤフコメは技術者に転嫁すんなやったが
普通に技術者のせいよな

 
15 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:20:47.85 ID:ZNRBgskYM
>>9
まあ技術者のせいだけど社長がそんなこと言ったらダメだろと

 
14 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:20:47.06 ID:6asXATU60
自分のマネジメント能力が無かったっていってるのと同じやん
カリスマ性ゼロ


20 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:22:38.08 ID:agxmHN/X0
俺が悪くないとは言ってないし、言ってること正論だし
なんだこのスレタイ

 
28 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:25:10.46 ID:CsPYvs8F0
三菱って社長より技術者の方が強いんか
変わった会社やな

 



36 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:26:51.05 ID:/JwLXoFmM
失敗はしてないのよ
メリカで型式証明が取れなったのが敗因だけど

その型式証明出す機関は

既存メーカー元社員でウホッウホッしてるの
そのウホッウホッしてる中に敵が来たら出す?

出すわけねえじゃん

 
85 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:44:12.38 ID:YVetFYZdM
>>36
最初から出すつもりないなら
そもそも調査や根回ししてないのかって話でしょ

 
51 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:31:22.98 ID:kn3E4dVfr
そりゃ型式証明取れませんでしたは技術者が無能としか言いようがないわな

 
52 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:31:34.92 ID:oOOwiA+ad
ヤフコメでも東大教授には言われてるやん

東京大学教授/地経学研究所長
見解三菱飛行機が成功しなかったのは、
日本の他の技術プロジェクトが成功しなかった理由と共通する。
それは技術者が開発の主導権を握り、「良いものを作れば必ずうまくいく」という
信念が根深く存在していること。

  

 
 
53 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:31:54.24 ID:3AjIKVge0
三菱ってほかもなんか失敗してたよな

 
55 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:32:34.29 ID:ZNRBgskYM
>>53
大型客船だな

 
61 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:34:29.02 ID:ASqXjydoM
>>55
建造中に火災起こしたんだっけ
それも3回も




 
68 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:37:04.97 ID:qJjApPyt0
現場主義てあまり上手くいかんな
かと言って日本は現場以外もクソが多いが


 
69 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:37:06.25 ID:HKPZGwUmM
>トップがコントロール取れないのは音頭取れないからじゃねえの?

技術者が傲慢なんじゃなくてトップが知識ないんだろ 
 
 
75 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:39:36.75 ID:8wdnFIRC0
>>69
無能経営者「知識ゼロで人任せだけど国産飛行機作るか~」
しかも模倣品から始めりゃ良いのに自我だす辺りがマジで無能よな

 
93 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:46:18.62 ID:628b2ri+0
>>75
音頭取りは経産省やんけ
三菱はどっちかって言うと被害者だぞ
総務省に担ぎ上げられた楽天と構図は一緒だわ 
 

97 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:47:32.20 ID:agxmHN/X0
>>93
総務省は別に楽天担いでないだろ
一貫して基準を満たしたら認めるって言ってるだけで



 
88 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:44:53.31 ID:kDm4ux2uM
15年1兆円かけたけど失敗したわ
これは技術者のせい!w

空白の30年を作ってる日本を象徴してますな



99 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:48:19.51 ID:YVetFYZdM
外国人技術者連れてくるまでは良かったんだろうけどな

 
106 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:50:07.83 ID:xXi6mubC0
成果残せないエンジニアの存在価値
下請けに丸投げしてただろうし

 
111 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 06:52:37.10 ID:7ateQ9rg0
実際そうやろ
日本の理系って無能だらけやん
前のJAXAのやつで確信したわ

 
145 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 07:09:05.97 ID:BCrar36mr
日本の技術力()信仰という
古の信仰がまだ残っていることにビックリや
 
 
153 :それでも動く名無し:2023/08/27(日) 07:12:52.08 ID:9Sv9jS+td
この場合この社長に人事権ないんだからそらどうにもできんよ
技術者がクソ以外に無い




【失敗の背景にある複雑な事情】
https://youtu.be/2kg1prxnTms
三菱航空エンジン史―大正六年から終戦まで
三菱航空エンジン史
大正六年から
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:17 | URL | No.:2198622
    責任取るのが社長の仕事でしょ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:20 | URL | No.:2198623
    この社長はこれ専任なので非難されても仕方ない
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:20 | URL | No.:2198624
    いいものを作れば売れる信仰の他に
    日本の技術力ならいいものが作れるはず信仰もあると思う
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:21 | URL | No.:2198626
    確かに記事読んだ限りは技術者が悪そうではあるな。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:22 | URL | No.:2198628
    雇われシャチョーみたいな?
    古株エンジニャーが抵抗してどうしようもなかったとかなんとか
    もしかして戦中戦前からミツビシの体質って
    変わってねーんじゃねーの?
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:23 | URL | No.:2198629
    ゆえに
    アメリカにはいつも負けてんな!
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:26 | URL | No.:2198630
    コンパクトで乗り心地のいい飛行機ってコンセプトのために
    安全マージンを犠牲にしてたからね

    三菱:なんで既存の飛行機はコンピューターを分散配置しとるのや。頭のいいわいらはまとめて配置してメンテを楽にしたろ

    アメリカ:安全のためにコンピューターは分散しろ
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:26 | URL | No.:2198631
    適切なリーダーがいなかったんでしょ

    よほどの天才技術者が一人で切り盛りするわけでは無い限り、どんだけ技術者がいても、リーダー不在ならまともなものは出来ない
  9. 名前:ななし #- | 2023/08/27(日) 22:37 | URL | No.:2198633
    日本の飛行機が日本政府の責任で日本の空も飛べないんだから、アメリカか許可出すわけない。三菱社長と政府の交渉がまず第一。それなのに、技術者のせいにするのはお門違い。責任のなすりつけ合い。
  10. 名前:あ #- | 2023/08/27(日) 22:37 | URL | No.:2198634
    JAXAに言わせれば計画の中止なんだから失敗じゃないよ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:45 | URL | No.:2198635
    技術部部長ぐらいがダメだったのかな
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:51 | URL | No.:2198637
    技術者をマネージメントできないなら管理職とか不要だろ
  13. 名前:名無し #- | 2023/08/27(日) 22:53 | URL | No.:2198638
    米帝「なんか黄色い猿が飛行機の模型持ってきたwww白人至上主義に楯突いたカスに空を飛ぶ権利はねぇよww型式証明は当然不許可wwwwww」

    これが真相だろ?まぁ、敗戦国の2等人種に人権はないってこった。
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 22:54 | URL | No.:2198639
    技術者は優秀だったかもだが、トータルのマネジメントできる奴がいなかっただけやろ
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:06 | URL | No.:2198641
    そりゃ日本の技術者なんか職人肌だし米国のやつらと協力しろと言われても独自技術にこだわったりして上手くいかんだろ
    それをコントロールできなかったのは元締めの責任だわな
    好きなだけ投げたがる大谷の言うとおりにして壊したエンゼルスと同じ構図
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:07 | URL | No.:2198642
    三菱重工は乗り気じゃなかったのに
    経済産業省がいけるって背中を押した結果
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:14 | URL | No.:2198643
    安全性の証明に関する技術者を外部から呼ぶまでは妥当。
    既存の技術者と外部技術者で溝ができるのはよくあること。
    しかし、チーム間の溝を埋めることが出来なかったのは管理者の責任が大きい。
    技術者だけの責任にするのは転嫁に見える。
    管理者には人事権もあったはずなので擁護できない。
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:18 | URL | No.:2198644
    いまだに日本の技術者や技術への信仰心持ってる馬鹿が多いことに驚く
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:19 | URL | No.:2198645
    技術者側の意見も聞かにゃフェアじゃないだろ
    そりゃ技術者が悪いと思ってるやつの説明聞いたら技術者悪いってなるに決まってるやん
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:20 | URL | No.:2198646
    >>6
    全世界から天才を集め徹底した実力主義、蟲毒の壺の中で競わせ勝者には莫大な富と栄光を、敗者には死を
    を実践してる国に、ぬるま湯の日本が敵うわけないだろう
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:20 | URL | No.:2198647
    なんか日米プロゲーマーの違いみたいだな
    日本は負けたら戦犯をなすりあい
    欧米は負けた原因を皆で研究
    っていう
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:25 | URL | No.:2198652
    人には計画立ててやれだの計画出せだの言うくせに
    現場には無茶な納期しか言わないからでは?
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:31 | URL | No.:2198653
    ヤフコメから引用
    開発中に交代した社長は実に7人で、そのうち航空機開発と型式証明取得の経験があるのは唯一この三代目社長だけ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:47 | URL | No.:2198657
    理系さんは楽なポジションとれていいねぇ
    普段はイキって文系サゲするだけして、何か失敗した時には簡単に上のせいにするだけでいいもんな
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:50 | URL | No.:2198658
    零戦は高性能だったが操縦士の安全はあんまり気にしなかった
    だけど当時でも米ではそんな戦闘機は認められないん
    MRJでも日本では気にしない事が米の型式証明には重要という点がいっぱいあって、それが三菱にもお役所にもよく分かんなかったという事らしいな
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:53 | URL | No.:2198660
    一般人からすれば、失敗したのは三菱と言う会社であって、三菱の中のどこがどうとかは知ったこっちゃないのです。
  27. 名前:  #- | 2023/08/27(日) 23:54 | URL | No.:2198661
    なにかを成したことない無職のクズが他人を無能だのなんだの言うもんじゃないよ
    底辺が言っていい言葉じゃない
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/27(日) 23:59 | URL | No.:2198663
    現場の声が強い会社であったとしても
    経営陣は経営陣らしくフツーに声が大きいはず。
    そういうトコは大抵あいだに入る部署の我慢で成り立っている。
    そこがブレイクすると全部麻痺する。
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:08 | URL | No.:2198664
    本当に腕のいい奴らはなんだってできる
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:10 | URL | No.:2198665
    技術者って言ってるけど上から貰った仕事を
    本当に下に流す事しかしてこなかったせいだろ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:17 | URL | No.:2198666
    一流大学卒業のエリート集団様はマジで融通が利かない頭の固い奴ばっかりだからな
    自分がすべて正しいと思い込む
    うちの会社にもK・O大学卒の頭の固いおっさんがいるから分かるよ
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:18 | URL | No.:2198668
    お前が指揮する能力が足りなかっただけでは?
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:19 | URL | No.:2198669
    文系って失敗したらよく理系のせいにするよな
    政治見てるとよく思うわ
  34. 名前:あ #- | 2023/08/28(月) 00:22 | URL | No.:2198670
    どうせ仕様を知ってる人がどんどん居なくなっていって、
    最終的には全貌を把握してる人なんて1人もいなかったんだろうな。
    安い下請けに丸投げしてるとあるあるだよ。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:25 | URL | No.:2198674
    米23
    やっぱり社長が駄目じゃねーかw
    何も仕様知らないのにどうやって作れと・・・
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:27 | URL | No.:2198675
    作った飛行機が形式証明を取れない時点で技術者側は何も言えない。成果ゼロ。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:30 | URL | No.:2198677
    型式証明書を取ることがmustだったのに、それを達成できなかったんだからやり方が悪かったんだろう。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:40 | URL | No.:2198678
    そも優秀な技術者やったら日本におらんという風潮
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 00:51 | URL | No.:2198680
    どう聞いたって技術者じゃなくて、マネージャークラスの問題だろ・・・アホ草
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:04 | URL | No.:2198683
    技術者が型式基準に適合した物を造るべきだったのは
    事実だろ。やはり日本特有の偏狭な理系礼賛が原因
  41. 名前:   #- | 2023/08/28(月) 01:09 | URL | No.:2198685
    実際にやってたのは技術者だろ?
    社長は彼らに機会を与えて予算を出してやる立場。
    まあコロナの間は航空業界自体が先行き不透明で開発も止まっていたしね。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:20 | URL | No.:2198689
    コミュニケーションがとれてなかったって事だし、一兆円損失まで突き進んだってことは、現場の進捗も見てなかったんだろ。社長が仕事をおろそかにしていたのは明白だし、社長の責任が一番でかい。まあ、普通なら社長と開発のトップはクビだろうな。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:25 | URL | No.:2198690
    日本のトップ利権もアメリカには敵わないな
    ランエボ辞めた罰だ
  44. 名前:名無しさん #- | 2023/08/28(月) 01:34 | URL | No.:2198692
    社長が最低賃金なら同情もするが、高給貰っておいて何もしないできないは甘え
    できないなら辞めろ
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:39 | URL | No.:2198693
    いや技術者がいくらいようが、能力高かろうが方向性を決めるのがおエラいさんの役目だぞ
    そのための知識や、自社の研究開発能力を把握しとかなきゃならん
    何かいい感じにしてくれ言われても全世界の技術者が寄ったところで満足するもんなんか絶対出来んわ
    陣頭指揮を取る気無いのに都合が良ければしゃしゃり出て来て、ダメになりゃ俺は悪くねぇってやってりゃ現場のモチベーション下がるわ
    文系が理系が~とかより金勘定だけして満足してる社長ばっかだからこうなったんだよ
    金勘定なら経理にやらせとけや
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:43 | URL | No.:2198695
    コロナとかも原因だろ
    飛行機産業落ち込んだんだから
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:45 | URL | No.:2198696
    経営の責任ではあるが同時に現場の責任でもある
    要するに三菱の社風なんだよな
    だから三菱である限り今後何も上手く行かない
    グループ畳んだ方がいい
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 01:51 | URL | No.:2198698
    三菱の自動車が売れないのも技術者のせいだし
    三菱が落ちぶれたのも社員のせいよねw
    挑戦に失敗した飛行機の話だけど三菱のビジネス全般にこういう体質があるって事
    こんなのが経済の音頭とってりゃ失われた30年に直面するって
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 02:01 | URL | No.:2198699
    で、同時期にカワサキCー2とホンダジェットは大成功wwwwwww
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 02:10 | URL | No.:2198700
    米国の型式証明書を取得する戦略に失敗した
    やり方は色々ある
    本田みたいに米国内でやる方法、中国みたいに自国(米国以外)で運用し実績作ってから米国の型式証明書に挑戦する方法
    からめ手が必要なのに真っ正面から行った
    日本政府も戦略について企業まかせにした
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 02:20 | URL | No.:2198702
    理系だ文系だって対立煽ってる奴って頭悪いんだわ
    んなもんどうでもいいからとにかく上手くやりゃいいんダゾ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 02:47 | URL | No.:2198707
    >>42
    正しい指摘だね
    失敗事態は技術者に責任がある
    しかし多大な損失になったのは明らかに社長の責任
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 03:09 | URL | No.:2198709
    「日本軍の指導者の根本的な欠陥は、“肉体的勇気”とは異なる“道徳的勇気の欠如”である。彼らは自分たちが間違いを犯したこと、計画が失敗し、練り直しが必要であることを認める勇気がないのだ。」
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 03:13 | URL | No.:2198710
    本田に任せればいいんじゃない?
  55. 名前:774@本舗 #- | 2023/08/28(月) 03:14 | URL | No.:2198711
    末端が原因な訳ねーだろ
    ぜってーまともな頭入れ替えたら同じ技術者で成功するわ
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 04:17 | URL | No.:2198716
    ロケットも失敗ばっかりで爆発事故起こしたしな
  57. 名前:名無しっくす #- | 2023/08/28(月) 04:36 | URL | No.:2198717
    国家事業で国対国の問題なんだし安倍や岸田とか政治家が出て行かないと完成しないだろ
    そういう視点が全く無いのが痛すぎる
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 05:26 | URL | No.:2198719
    日本の認可性のものも国際規格があっても、別途認定を足らないとダメってのが結構あるからな 結局利権構造の賜物だろ 
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 05:29 | URL | No.:2198720
    三菱重工業の株を持っているんだけど、仮にそうだとしてもそれを外部に漏らすのはアウトだよ。元社長という立場で。
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 05:34 | URL | No.:2198722
    失敗の原因て販売納期に間に合わなかったのが原因だろ
    今まで作って無かった純国産でやろうとした時点で先に納期決めたら失敗するのは当たり前、それも購入者が型式認定を取れない様にして賠償金目的で予約している可能性も無くはない
    だとすれば経営陣に責任がある。そもそも三菱の技術力がそこまで無いのに販売しようとしたのが問題でこれはマネジメントが悪い
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 06:36 | URL | No.:2198729
    会社務めたことないんか?
    社長がプロジェクト主導するわけないだろ
    技術者のせいだよ
    型式とるのに必要な人材準備しただけマシよ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 06:57 | URL | No.:2198732
    成功したら自分の手柄にして失敗したら他人のせい

    クズすぎw
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 07:14 | URL | No.:2198734
    いまだに型式証明に関して”アメリカの妨害工作、日本の技術は最高”みたいな話を信じてる奴がいてクラクラする
    とりあえず記事読めよ
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 07:48 | URL | No.:2198736
    会社務めた事ないの?
    技術者のせいでも責任は社長が取るんだよ
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 07:49 | URL | No.:2198737
    一人で勝手にクラクラしてろw
  66. 名前:(´・ω・`) #- | 2023/08/28(月) 08:58 | URL | No.:2198744
    中途半端なチーム作ったな・・・アメリカを信用するなら現場が原因なんて布陣を引くべきでなかったしそもそもアメリカが日本の航空産業を抑えにかかってるという指摘は半世紀前から言われてたのに何でその影響下に入ってそうな人材をチームに入れたのか?コミュニケーションから設計思想まで主導権争いが発生しそうだ。
    チームが一丸となってやれないのにうまくいくわけがない。現場じゃなくて現場を作った経営陣の責任だ。
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 09:15 | URL | No.:2198745
    経営者に適性がなかったんだろうなぁ。
    現場がわかってなかったぽいし、現場をコントロールできてない。
  68. 名前:名無しビジネス #- #- | 2023/08/28(月) 09:19 | URL | No.:2198747
    社長の任期も2年程度で次々に変えさせられておりまた人事権もない。そんな三菱重工航空機製作所の社長なんて所詮お飾りにすぎなかった。
    問題は親会社である三菱重工のそういう体質と開発責任者の岸信夫だ。
    こいつは今はSkyDriveのCTOだと。
    何千億も血税を無駄にしやがって 集団訴訟を起こしてやるから待ってろよ。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 09:25 | URL | No.:2198750
    ものは出来てたろ
    認証が取れなかっただけ
    アメリカも敵がやって来るのに、素直に認証なんて出すつもりはねぇから
    高度な政治的取引が必要だったってことやね
    でも、そういうのは技術者じゃなくて、社長のしごとやろ?w
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 09:53 | URL | No.:2198756
    アメリカの奴隷なのよ日本は笑だからずーっと軍事産業で特に航空機産業は厳しい
    ぶっちゃけ途中で梯子外されたの目に見えてんじゃん笑
    ロケットやミサイル運用できそうだったらもうそれだけで不可笑1960年くらいのジェット性能じゃなきゃダメなの笑その為に社長がボーイング社員を連れてきてこっそり抜け道を教えてくれたのに技術者はプライド高くて衝突
    政府も早い段階からアメリカから釘をさされてでも三菱も引くに引けなくなったんじゃない笑
  71. 名前:名無しビジネス #- #- | 2023/08/28(月) 09:53 | URL | No.:2198758
    >>69
    MRJはボーイングとの競合を避けたサイズを狙って企画した。
    そもそも航空機産業でアメリカを敵にまわして勝てると思うほど三菱重工の人間はバカだと思っているの?
    それに高度な政治的取引がなにを意味しているのか良く分からんが、日本からの働きかけでFAAが基準を緩めたり変更したりするとは到底考えられんがね。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 09:56 | URL | No.:2198760
    三菱重工の開発チームじゃFAAの型式証明どうやっても取れないから、慌ててボーイングやらから人を引き抜いたのに、結局開発現場は重工プロパーが仕切ってどうにもならなかったってね。
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 10:03 | URL | No.:2198762
    新しい事業を引っ張るときは上も技術的な知識や経験をある程度もっとらにゃいかん。
  74. 名前:名無しビジネス #- #- | 2023/08/28(月) 10:09 | URL | No.:2198764
    >>73
    三菱航空機製作所には川井社長のようにMU300でFAAの認証にさんざん苦労した人材がいた。最初からそういう人間に権限を集中してやっていれば結果は全然違っていた。
    そこが本田との違いだ。それゆえ三菱重工のトップの責任は重い。
  75. 名前:  #- | 2023/08/28(月) 10:12 | URL | No.:2198765
    その元社長とやらに最高責任者は誰なのか聞いてほしい
  76. 名前:名無しさん #- | 2023/08/28(月) 10:18 | URL | No.:2198767
    いつものWWII定期

    本田は取っているから敵うんぬんは的外れだし
    いいも悪いも証明ないんだから無理だわな

    三菱は逃げてるし、国も逃げてるし、うまくいくわけがない
  77. 名前:名無しさん #- | 2023/08/28(月) 10:21 | URL | No.:2198768
    >>74
    記事読んでみ、全然違うで

    本田はアメリカでやったからFAAと一緒に「設計」したんだよ

    FAAは日本で「設計」するならまず日本の認証を取ってくれって言ってるんだ
  78. 名前:名無しビジネス #- #- | 2023/08/28(月) 10:41 | URL | No.:2198770
    >>77
    アメリカとの日本の認証は全く別物。
    日本の認証が無くてもFAAの認証があればアメリカで飛ばすことができる。
    そもそも日本の国交省の役人に現代の航空機の耐空証明を発行できるノウハウがあると思っているのか?
    ちなみに元記事となった中日新聞の記事は全部読んどる。
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 12:44 | URL | No.:2198792
    ここもアベの被害者だね
    株上げと円紙幣の増刷で支持層にばら撒くという本心を隠すための3本の矢を真に受けて新規事業に大金投資
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 13:14 | URL | No.:2198797
    技術者にも問題はあるだろうけど、全部技術者のせいって言うならお前は何の仕事をしてるんだと
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 13:29 | URL | No.:2198799
    日本の場合、責任者は責任を末端にとらせることを仕事だと思ってるからな。
    維新からずっとこの調子。維新のときは大失敗して国を潰しかけたけど、旧幕臣たちが助けてくれたから盛り返したが、今はそんな連中いないのである。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 13:35 | URL | No.:2198801
    元記事も読まずに文句を言ってるやつ多そう
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 13:58 | URL | No.:2198806
    やっぱP1とC2作った川崎重工が最強だわ
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 13:59 | URL | No.:2198807
    文字通り屍のりこえて成長した飛行機業界だからなあ
    今更新規参入で事故起こされても困るし
    許可出したがらないのは当然だわ
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 14:49 | URL | No.:2198830
    開発と安全基準審査に通ることは別ってことよな
    部品一つとってもてきとーに加工したもの載せるわけにはいかないんだろ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 15:51 | URL | No.:2198850
    記事の通りなら、謙虚さに欠け、お雇い外国人を疎外し、米国で販売できるようにするための安全基準の認証を得るという事業を成功に導く目標を理解できなかった技術者達に、MRJ頓挫の根本的な原因はあるだろう。(プライドが高過ぎて間違いを認められない、視野狭窄に陥るみたいな感じか?)
    ただ、そういう現場の勘違いした意識をどうにか変えられなかったのか?という点については、この元社長の力量が足りなかったとも言えるのでは。
  87. 名前:名無しさん #- | 2023/08/28(月) 15:52 | URL | No.:2198851
    >>78
    記事読んでそれなのか?
    FAA「責任は製造国に一義的にある」
    って言ってるだろ。

    FAAは製造国(日本)で認証がないものは認証しないって言ってるんだよ
    さらに言えば、航空機なんて複雑なものをちょっと見ただけで認証できるわけがない。だから設計段階から認証局(FAA)と詰めながら認証するんだよ

    FAAは認証できないというよりも、「まずは日本でやれ」って言ってるんだな
    この点がわかってないから三菱も経産省もあほなわけよ
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 15:53 | URL | No.:2198852
    ここもアベの被害者だね
    株上げと円紙幣の増刷で支持層にばら撒くという本心を隠すための3本の矢を真に受けて新規事業に大金投資
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 15:57 | URL | No.:2198854
    飛行機作るのと安全証明を取るのと
    全く別サイドのモンなのにエンジニアが勘違いしてたってわけね
  90. 名前:名無しさん #- | 2023/08/28(月) 16:00 | URL | No.:2198855
    >>87
    経産省ちゃうわ、国交省やったわ

    国交省も認証やってたけど、認証できない
    って言ってるんよね
    そりゃFAAも認証できないわなw
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 16:09 | URL | No.:2198857
    少なくとも俺は悪くないと言う時点でトップの器じゃねぇな
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 16:33 | URL | No.:2198862
    ところで小牧のMRJ記念館みたいなのはどう言い訳して閉めるんかな
  93. 名前:774@本舗 #- | 2023/08/28(月) 16:52 | URL | No.:2198868
    こういう社長や技術者がいる三菱重工は使い物にならないと言ってるようなもんやな
    防衛でもチョンボするんやろか
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 17:07 | URL | No.:2198871
    高学歴の高給取り共ちゃんと仕事せぇよ
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 17:46 | URL | No.:2198874
    技術者を御しきれない無能の経営陣
    いいモノ作れば売れるとかいう昭和思考の無能技術者

    無能と無能が揃ったらそりゃ成功しないだろ
    数年やって結果出てないのに損切りすらしてないし
    卓上の詭弁だけ並べてダラダラ仕事してるフリする現代日本企業のクソさが全部出てる話だな
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 18:47 | URL | No.:2198883
    それに比べ本田はたとえ胴体着陸しても、乗客生存してるからな
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 19:01 | URL | No.:2198884
    技術者の方は良いんだよ
    気持ちよく良い物を作って貰えば
    飛行機を完成させる途中でいろんな派生技術が生まれてるはずだし

    それを上手く活かすのが経営陣じゃないの?
    何のための舵取り役?
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 19:12 | URL | No.:2198886
    そもそもいいモノ作れてないし
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 19:32 | URL | No.:2198892
    自ら明かしたように書類取り・畢竟事務処理に失敗しただけのくせに、ふわふわと甘えたこと言いよる。

    技術者は誰も「良いものを作れば売れる」なんて思っていない。それは売子ならではの発想だ。
    売れようが売れなかろうが技術者がやることは変らん。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 19:48 | URL | No.:2198894
    日本政府が税金で支援しろよ。

  101. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 19:55 | URL | No.:2198896
    意思統一できてねーし、根回しもロクにできてねーしグチャグチャなプロジェクトやったんやな
    そら成功する訳ねーよ
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 20:00 | URL | No.:2198897
    憶測だが、そもそも飛行機開発できる技術無かったんじゃね?できもしないものを引き受けて、あとの開発は技術者に投げて、できなかったのは技術者のせいという、結構あるあるなことをしてるような気がするが。金さえかければ何でも開発できるわけちゃうぞ。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 20:11 | URL | No.:2198904
    技術がない(笑)程度で飛行機が作れないなら、世の初期の飛行機など全部飛んでないわww
    パラダイムシフトになるようなものを再発明しないといけないようなものならともかく、壊れずにそこそこ飛びさえすればいい程度のものなら金さえかけて何度も試行錯誤すりゃ大抵のものはなんとでもなる
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 20:43 | URL | No.:2198907
    社長も↑のやつと同じような感じだったんだろうな
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 20:44 | URL | No.:2198908
    技術者に問題があるなら、それを正すのがマネジメントだろ。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 21:26 | URL | No.:2198916
    米87が一番理解しているね。

    設計以前の審査制度を確認しないままプロジェクトをスタートさせたマネジメントの問題だよ、これは。

  107. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 21:49 | URL | No.:2198919
    米国と論争した際、日本はアメリカマスコミの売り込みを足蹴にして、結局、国際社会の悪者とされた。アメリカを相手にするときは、理不尽があっても仕方ない。世界が日本にひれ伏す世の中は、まだまだこない。アメリカのノウハウに投資すれば、もっと楽にとれたはず。
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 21:54 | URL | No.:2198921
    三菱重工そのものがダメなんだと思う
    てか三菱全部ダメだわ
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/28(月) 21:57 | URL | No.:2198923
    三菱、陸海空全部ダメじゃん・・
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/29(火) 02:44 | URL | No.:2199029
    型式証明ってのに合致するよう作らなきゃいけんのなら
    設計前に最初から要件定義として挙げられるべきだし、
    申請にコネやその他が必要で通らないなら
    そこは偉いさんや営業が頑張る所じゃないの?
    っていうか途中からボーイングの技術者連れてくるんじゃなく
    最初の設計段階からアサインすべきでしょう
    何か、技術者の使い方間違ってると思うんだよな
    あとあとの手続きや法律まで熟知してとかそんな訳ないじゃん
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/29(火) 07:54 | URL | No.:2199078
    三菱って戦時中にゼロ戦作った会社なんだよな。終戦後に技術を全部、進駐軍に奪われた。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/29(火) 09:55 | URL | No.:2199119
    ※111
    悪いけど零戦に奪うほどの技術なんて皆無だし、別にレシプロ飛行機なら今でも製造は出来る…
    というか記事にも書いてあるけどジェット機でも作るだけなら出来るんだわ
    安全証明が別のベクトルで難しいって話で
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/29(火) 14:22 | URL | No.:2199173
    ボーイングの技術者というとわかりにくいけど、
    コンサル雇って会社潰す社長だと考えるとあるあるだろ。

    自分が入れなかったか過去に世話になった憧れのコンサルファームから、
    優秀なコンサルをいっぱい雇ったのに改善できなかったのは社員が悪い、
    というと典型的だよね。
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/29(火) 18:48 | URL | No.:2199307
    敗軍の将、兵のせいにして言い訳。

    まあいずれにしても日本社会全体で良い教訓になっただろう。
    三菱の轍を踏むな、と。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/29(火) 23:58 | URL | No.:2199410
    三菱は銀行だけ良い子
    宇宙もの航空ものは本田か豊田しかない
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2023/08/30(水) 06:21 | URL | No.:2199488
    昔から無能な士官に優秀な兵卒と言われ続けてきた国だからなw
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/09(土) 10:27 | URL | No.:2202621
    有能技術者「無理なものは無理、できません」
    幹部「お前はやる気がない、左遷だー」
    無能技術者「やります!できます!(知識なし)」
    幹部「お前有能!任せた!」

    →社長「失敗したのは技術者のせい」

    こんな感じやと思うな。財閥系弊社も、新入社員は東大京大が3割くらいいるんだけど、ここ10年で部長の7割くらいが大阪府立大とかのレベルの地方大だけになったぞ!優秀な若手ほどどんどん辞めるか、働かないおじさんにクラスチェンジしてる
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/10(日) 03:12 | URL | No.:2203123
    MU-300も事実上失敗しているのに、ビーチクラフト(後のホーカー)に権利を渡したらバカ売れしているから、”技術”優先で勘違いしているんだろうな。
    そもそも型式証明だってMU-2、MU-300で何度も煮え湯を飲まされているのに、喉元を過ぎれば何とかで成功したことしか覚えていないから、技術者の驕りと社長を含む管理職のリスク管理が出来なかったから、起こるべくして起きたという程度の話。
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