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元スレ:http://news/1695513494/
1 :◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] :2023/09/24(日) 08:58:14.53 ID:Sh+uCaMp0● ?PLT(13345)

 
信号待ちなどでクルマが停止したときに、エンジンを停止させる「アイドリングストップ」。
停止中の燃料消費を抑えることで燃費を改善(=排出されるCO2を削減)するという
低燃費技術だが、昨今はその効果に対して疑問視する声も多く、
実際トヨタは、ガソリン車のアイドリングストップ機能を順次廃止している。

そうはいってもすでにアイドリングストップが搭載されているクルマなら、
多少でも燃費が改善するのだからお得でしょ??と思うところだが、
トータルで考えれば、アイドリングストップ非搭載車と比較して、決してお得とはいえない。

まず最初に、本稿で取り上げていくのは、
純ガソリンエンジン車のアイドリングストップ機構であり、
ハイブリッド車に搭載されるアイドリングストップ機構ではないことを、お伝えしておく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2488880a060dbb444fab4825aa54bc73daa87785

 
5 :リトナビル(大阪府) [SE]:2023/09/24(日) 09:01:36.68 ID:9WYpUXHE0
なんかエンジンに悪そうな機能だとしか思ってなかったが…

 
18 :メシル酸ネルフィナビル(東京都) [ニダ]:2023/09/24(日) 09:06:33.80 ID:Ud7U2MDk0
エンジンに火を入れたら最初にやるのがアイスト切る事だからな 
 
 
24 :ホスカルネット(埼玉県) [US]:2023/09/24(日) 09:09:32.48 ID:iBtsKzQ/0
俺のノート、エンジン掛けた後にアイドリングストップ切るようにしてるんだけどたまに忘れる
デフォルトを切状態にできるかな? 
 
 
38 :バロキサビルマルボキシル(国際宇宙ステーション) [US]:2023/09/24(日) 09:14:00.79 ID:VSwj4BIl0
>>24
アイストキャンセラーが売ってる

 



7 :ペラミビル(茸) [US]:2023/09/24(日) 09:02:34.47 ID:t6NZ4cWg0
こういう無駄な機能って日本人らしいわw
 
 
19 :ペラミビル(国際宇宙ステーション) [US]:2023/09/24(日) 09:06:45.07 ID:5aUqwR+c0
>>7
ベンツにもついているんだが 
 
 
35 :ビダラビン(国際宇宙ステーション) [KR]:2023/09/24(日) 09:13:13.78 ID:e89Qas130
>>7
おまえバカ丸出しだな 
 
 
170 :バラシクロビル(滋賀県) [MY]:2023/09/24(日) 10:10:42.56 ID:dmWJ3Dem0
>>7
散々論破された
FAXを使うのは日本人だけを未だに信じてそう


 

 
75 :アタザナビル(神奈川県) [KR]:2023/09/24(日) 09:25:22.85 ID:1Is+RIFB0
ディーラーの営業が
この機能意味ないんで止めときますねーってゆってたな

 
87 :ラミブジン(国際宇宙ステーション) [US]:2023/09/24(日) 09:29:10.30 ID:cyPek4UW0
以前からアイドリングストップを任意でオフに出来る!みたいに売りの機能になってるのが笑えたわ
そんなに邪魔者扱いになってるなら最初から付けなくていいだろ 
 
 
105 :テノホビル(新潟県) [US]:2023/09/24(日) 09:36:08.93 ID:RbDVRTh00
>>87
国はエコカー減税の旗印となる分かり易い機能を欲した
メーカーは簡単に実現出来る機能を欲した
利害の一致ってヤツですよ




 
99 :ペラミビル(国際宇宙ステーション) [US]:2023/09/24(日) 09:33:13.16 ID:X5OPwkUD0
あれ騒音防止で切ってると思ってた  

 
159 :マラビロク(東京都) [US]:2023/09/24(日) 10:00:57.93 ID:46dPNRaN0
>>99 
ドイツの住宅街やスーパとかの駐車場では そう、1分~廻してると「エンジン止めろ」と叱られる

 
163 :ネビラピン(千葉県) [US]:2023/09/24(日) 10:06:12.60 ID:DcsNZw460
>>159
ドイツ人のエコは昔から病気
・昼間は家の照明つけるな
・夕食の調理に火を使うな
・ケトルの湯を余計に沸かすな
 
 
102 :ソホスブビル(東京都) [US]:2023/09/24(日) 09:34:21.54 ID:UMbzf6Wd0
みせかけだけの環境機能の典型。
今はレジ袋かな。
昔エコバックが流行った時はエコバックはかえって環境に良くないのがバレて廃れた。

 
282 :テラプレビル(東京都) [US]:2023/09/24(日) 11:22:44.20 ID:2elGY6V40
外車も採用してるんだよな。
みんなバカだよな




 
294 :エファビレンツ(千葉県) [US]:2023/09/24(日) 11:33:29.41 ID:0/Bqnhzo0
アイドリングストップになって軽でも
金額が昔のカローラ並みのバッテリー積まなきゃならんなんて
エコでもなんでもないわ


 
295 :ジドブジン(大阪府) [ニダ]:2023/09/24(日) 11:33:37.47 ID:zoUYo60J0
どうすんのこれ… 
 
 
298 :ダルナビルエタノール(埼玉県) [US]:2023/09/24(日) 11:37:12.24 ID:HgIqLowf0
>>295
どうすんのも何も、燃費改善効果はあるんだよ
そこは別に否定されてない 
 
 
319 :リルピビリン(東京都) [US]:2023/09/24(日) 11:52:00.08 ID:tJP2Xuka0
>>298
燃費改善しても、バッテリー寿命が異常に早く訪れるようになるんで
バッテリー交換が頻発化して出費が馬鹿にならなくなる
同じくセルモーターも寿命を迎えるのが早くなるそうだ
トータルで高く付くよ
 
 
303 :アシクロビル(東京都) [TR]:2023/09/24(日) 11:41:31.30 ID:8EHyhyO90
トラックにこれついてるせいで毎回キャンセルボタン押すのめんどくせー

 
305 :エトラビリン(国際宇宙ステーション) [FR]:2023/09/24(日) 11:42:55.28 ID:YM6WLM/w0
バッテリーの交換サイクルが早くなるので
ぜんぜんお得じゃない
iストップ使ってないわ
 



【アイドリングストップ機能の不都合な真実】
https://youtu.be/LOo8IIKDWSc
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 01:43 | URL | No.:2207280
    環境には優しいがお財布には優しくないということ
    バッテリーの廃棄とかまで考慮したら環境に優しいかも疑問だが
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 01:51 | URL | No.:2207282
    idling stop
    エンジンをかけたままの停車
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 01:52 | URL | No.:2207283
    エンジンなんか始動時に1番エネルギー使うのに無意味どころかマイナスだろ
    走り出しのタイミングが狂うから事故りそうになるし、デメリットしか思いつかん
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 01:56 | URL | No.:2207284
    バスにいちいちアイドリングストップ車ですとか書いてたよね
    意味なかったなんて最高に笑える
    1分部屋出るだけでエアコン消すやつみたいでアホらしいもんな
  5. 名前:774@本舗 #- | 2023/09/25(月) 01:57 | URL | No.:2207285
    20年以上前にニュース番組で検証したら
    エンジン切ったほうが排ガス多かったって見たけど
    てっきりその問題解決したんだと思ってたわ
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 01:58 | URL | No.:2207286
    バッテリーに絶対によくないよな
  7. 名前:  #- | 2023/09/25(月) 02:10 | URL | No.:2207287
    アイドリングストップにコストダウンの効果がないのではなく
    技術革新によってエンジン止めなくてもアイドリングストップと
    コスト的に変わらない様になっただけの話。
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:13 | URL | No.:2207288
    >>1
    バッテリーの製造や廃棄まで考えると
    EVとか環境に滅茶苦茶悪くなるんだよな
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:19 | URL | No.:2207289
    専用バッテリーが従来の奴の3倍の値段がする
    アマゾンでやっすいバッテリー自分で変えたら
    直ぐダメになるに決まってるやん、対策品買えよ
    機能offにしてもダメだからね
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:26 | URL | No.:2207291
    セルモーターの消費が早くなるて・・・素人でも最初に考えるだろ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:33 | URL | No.:2207293
    >>7
    ぜんぜん違うけど
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:35 | URL | No.:2207294
    ハイブリッドはこういうとこ頭いいというか良いとこ取りしてるわ
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:44 | URL | No.:2207295
    こういうのってEUが仕掛けて、日本が必死に取り組んだ頃に「ごめんwやっぱ意味なかったわw」って言われるやつ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:45 | URL | No.:2207296
    アイドリングストップしても再始動時に燃料多めに吹くし
    短時間でもエンジンが止まれば触媒が冷えて浄化能力低下
    バッテリは専用品じゃなきゃダメだし、スターターにも
    負担が大きい

    良い事ないのは最初から分かっていた
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:53 | URL | No.:2207298
    >>13
    この見せかけだけの無駄な機構考えたのトヨタだよ
    自分で何も考えられない馬鹿が飛びついたから他の会社も真似した
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 02:55 | URL | No.:2207299
    都バスでこれよく見かけるけど
    じゃぁこれからのバスは改善されていくのかな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 03:09 | URL | No.:2207301
    停車するたびにエンストしてるのって下手なMT乗りみたいなもんやん。すぐにバッテリー消耗するって昭和にはすでにわかってることを環境がとかと理由つけてやってるわけやん?だからゆとりはって言われるんだよ。
  18. 名前:名無し #- | 2023/09/25(月) 03:13 | URL | No.:2207302
    アイドリングストップ用のメモリー電池入ってるのを外せばいいだけ
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 03:25 | URL | No.:2207304
    そもそも一番効率悪くて不完全燃焼しやすいのってキック時じゃないの?すげー長い時間停止しないといけないケースなら逆転することもありそうだけど
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 03:27 | URL | No.:2207305
    トヨタがーとか言ってるやついるけどこれEUが売るなら載せろって縛ったやつだからな
    だからEU圏の外車だとだいたいついてたりする

    底辺無知ってとにかく大企業とか叩きたがるよね
  21. 名前:あ #- | 2023/09/25(月) 03:30 | URL | No.:2207306
    こんなんバッテリーによくないとかそんなことよりもものすごく鬱陶しいから廃止の方向になって嬉しいわ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 03:47 | URL | No.:2207308
    お袋からエンジンは始動の時に一番ガソリン使うって聞いてたから変だとは思ってたわ。
    15年か20年くらい前だけど、路線バスに乗ってた時に饒舌な運転手さんがマイクで、これは古いバスなのでアイドリングストップするけど、燃費が良くないので今の新しいバスはもうアイドリングストップがついていないと言っていた。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 03:52 | URL | No.:2207309
    昔からバッテリーに悪いだろうなと思ってずっと切ってたわ
    ディーラーの人も切ってるって言ってたくらいだし、デメリットの方が大きいよ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 03:55 | URL | No.:2207310
    税金からお金を受け取っている人間と、お金を受け取っていない人間の意見は、絶対に一致しません
    税制上の優遇措置を受けている人間と、優遇措置を受けていない人間の意見は絶対に一致しません

    押しても駄目なら引いてみればいいのです

    既得権益側・・・もとい、国会議員の方達や官僚の方達、環境保護団体の方達が、100年後に
    地球の平均気温が2.3度上がるとおっしゃっているので、きっとこれは確かなのでしょう
    私のような無学な人間は、地球の二酸化炭素濃度をどれほど意識・調整したところで、太陽の活動
    次第で温暖化か寒冷化は決まってしまうと思いますが・・・

    ハイオクガソリンの税率を上げればいいのです
    普通の人間は、絶対にレギュラーガソリンしか入れません
    2種類のガソリンの製造・運搬・販売に、無駄なコストが掛かり、無駄に多くの二酸化炭素を排出する
    事でしょう
    無駄に多くの二酸化炭素を排出する、高級スポーツカーやクルーザーの税率を10倍に上げればいいのです
    税金も人手も余っておりませんので、別荘やキャンピングカーの税率も引き上げるべきです
    プライベートジェットの製造や販売を、世界規模で禁止にすればいいのです
    多くの人間達が、まとまって移動をした方が、排気ガスの排出量を抑えることが出来るはずです
    公用車もすべて廃止にして、為政者や役人の方達には、電車・バス・徒歩で移動をして頂ければいいのです
    警備費用?まずは自助と仰っておられたのは、自民党議員の方達です
    自費で歳費から、ボディーガードを雇っていただければいいのです

    さぁ、今すぐこれらの政策を実行に移しましょう!
    100年後に地球の平均気温が、2.3度上がることを防ぐために!
    異常気象、大型ハリケーン、大洪水を防ぐために、生きていく上で絶対に必要が無くて、無駄に多くの
    二酸化炭素を排出する物の税率を、今すぐ引き上げましょう!
    まさかとは思いますが、為政者の皆様方や、環境保護活動を熱心にされておられる大富豪の皆様方は、
    私のこれらの提言・提案に反対をされたりしませんよね?
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 04:04 | URL | No.:2207311
    なんでやめたんだ
    車検ボッタクリが大好きなトヨタが
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 04:32 | URL | No.:2207312
    情弱装備
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 04:36 | URL | No.:2207314
    なんか不要だなとは確かに感じていた
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:06 | URL | No.:2207315
    整備士の知り合いが「うんこーーー!!!」って言っとったわ。そんなにか…
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:08 | URL | No.:2207316
    同じ車種でパワーが倍になるモデルはアイドリングストップないんでスピード狂でも無いのにそっち選んだくらいアイドリングストップきらい
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:18 | URL | No.:2207317
    テンロクぐらいの軽量コンパクトなガソリン車が一番エコ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:21 | URL | No.:2207318
    レンタカーでこれ搭載車両来たときの絶望…。
    わナンバーと相まってめっっちゃ煽られるんだわ。
    (2tトラック乗り)
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:37 | URL | No.:2207320
    国内自動車メーカーで一番誠意あるのトヨタだけど、貧乏人は妬みと僻みでしかモノを考えられないから正気を疑うような言葉で罵倒したりするよね
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:43 | URL | No.:2207322
    軽トラにもついてるぞ
    GRヤリスといったスポーツカーにもついてる
    アホくさい
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 05:43 | URL | No.:2207323
    軽トラにもついてるぞ
    GRヤリスといったスポーツカーにもついてる
    アホくさい
  35. 名前:774@本舗 #- | 2023/09/25(月) 06:17 | URL | No.:2207325
    どさくさ紛れてレジ袋まだ憎んでるやつおるやん
    一枚くらいでかいやつ持っとけよ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 06:34 | URL | No.:2207327
    これずっと昔の試してガッテンだかで検証してたな
    スタート時に燃料多く食うから信号待ち程度では停止しないほうがお得って
    バスとかがアイドリングストップとかやりだしたときになんか無駄なことやってるなってずっと思ってた
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 06:51 | URL | No.:2207328
    昔のカタログ燃費を良く見せるだけのクソ機能
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 07:35 | URL | No.:2207330
    これ考えたゴミ殺処分してほしいっす
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 07:38 | URL | No.:2207331
    うちの車はISS仕様のモデルがあるせいでついてなくてもバッテリーがISS用の型番で指定してある
    ディーラーについてないなら充電制御車用じゃダメなのか聞いたら仕様外のをつけたらどうなるかわからないといってた
    たかが3万ちょいでトラブっても嫌なので結局通販でISS用を買って自分でつけたがメモリキーパーとセットで買ってもディーラーより1万近く安くついたw
    何度もセル始動しないといけないからそれに合わせたISS用バッテリーがいるだけで無ければ通常のバッテリーでいいんだろうけど共通仕様にしてるから無駄に高くつく
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 07:50 | URL | No.:2207332
    ベストカーは元々アンチアイドリングストップだからちょくちょくアイドリングストップ記事を掲載する

    JAFは5秒以上の停車なら確実に効果が高いと言ってる
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 07:52 | URL | No.:2207333
    2017年から燃費性能の測定方法が日本独自のJC08モードから世界的なWLTCモードに変更されて高速道路での走行も加えられたからアイドリングストップがカタログ燃費に与える影響が下がったのもある
    またエンジン設計の最適化で燃費も充分向上したしISS搭載車より燃費のいいハイブリッド車の普及で要らない子に
    EVもバッテリーがより安全化、長寿命化しないと同じように時代の徒花になりそうだ
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 07:55 | URL | No.:2207334
    バッテリーの環境負荷無視してるからなこれ
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 07:58 | URL | No.:2207335
    確かにアイドリング時の燃料消費は抑えられるけど
    必要以上にエンジンを切るから割高な大容量バッテリーが必要、必要以上にエンジンの入り切りをするからバッテリーの寿命も短くなるし、
    発電に使うオルタネーターやエンジン起動に使うセルモーターも寿命が短くなる
    アイドリングストップなんて百害あって一利なし
    年数千円の燃料代節約に成っても、数年毎に5000円以上割高なバッテリーを変えるのでは意味がないし
    故障率も上がるからトータルだと損をする、環境負荷も大きくなる
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 08:22 | URL | No.:2207337
    建前装備の代表格やからしゃーない
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 08:30 | URL | No.:2207339
    アクセラから始まった気もしたが
    当初は車好きから聞いたらエンジン始動が一番
    電気くう言ってたな
    初めて軽で乗ったが徐行して止まってバックすんのに
    徐行してたらエンジン止まるし
    今は徐行して止まる時はボタン押してSにしてる
    後バッテリー具合でアイストしないときもあるから
    そんな時はバッテリー見てるわ
  46. 名前:774@本舗 #- | 2023/09/25(月) 08:34 | URL | No.:2207340
    バッテリーが6万もしてビックリしたわ
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 08:43 | URL | No.:2207343
    ATは煩わしいよなMTはクラッチ踏んでれば止まらないからまだ良い
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 08:43 | URL | No.:2207344
    やっぱりそうか 代車でこれ仕様乗った時に、すげーいらいらしたしいらんわ
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 08:44 | URL | No.:2207345
    >あれ騒音防止で切ってると思ってた
    俺もクソうるせーからだと思ってたわ。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 08:44 | URL | No.:2207346
    >>32
    下請けから納入される部品代カットしまくり様々な物を買い叩いて
    負債は全部関連会社に押し付けて見せかけの数字でシコってる
    トヨタが一番誠意あるとか無知蒙昧にもほどがある
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 09:02 | URL | No.:2207348
    車に負担かける気がしてたけどやっぱそうよな・・・
    いつもオフにしてから走るけど、時々切るの忘れてしまうんだよなあ
    こんな記事まで出てることだし、キャンセラー付けようかな・・・
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 09:09 | URL | No.:2207350
    ホンダのCRZはアイドリングストップ自体を切れないから
    まず社外品のキャンセラー付けるのが定番だったな
  53. 名前:774@本舗 #- | 2023/09/25(月) 09:18 | URL | No.:2207351
    >>32
    >>50に反応されてるぞ。
    正気を疑うような言葉で罵倒って形でさ
  54. 名前:774@本舗 #- | 2023/09/25(月) 09:19 | URL | No.:2207352
    アイドリングストップ無い日本車は遅れてるって言われてたのに何故・・・
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 09:23 | URL | No.:2207354
    エコが生んだ歪みの1つ
    スタートにかかるガソリンのが多いやろとか、バッテリーの消費で金銭的にはマイナスやろとか、当初から言われてたからな
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 09:49 | URL | No.:2207358
    でもやってる感があってセクシーだから…
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 09:49 | URL | No.:2207359
    最近、ヨーロッパ車に搭載されてきた機能だねw
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 10:12 | URL | No.:2207363
    青信号に変わってから始動してワンテンポ遅れてる奴が鬱陶しい
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 10:57 | URL | No.:2207369
    エアコンと電気代の話に近いものを感じる
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 11:02 | URL | No.:2207371
    アイドリングストップ対応のバッテリーなら寿命が短くなることはない。
    実際、年間走行距離約8000kmで8年持った。


  61. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 11:03 | URL | No.:2207372
    たぶん余計に非効率。瞬間的に停止と再始動をするので、
    普通にアイドリングしてから発車の方が効率良い。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 11:13 | URL | No.:2207373
    キャンセラつけててもバッテリ寿命短い
    交換時も高いバッテリにしなきゃいけないと言われる
    ディーラーに騙されてんのかもしれんけどホント害悪
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 11:20 | URL | No.:2207375
    実際どうなのかは知らんけどいちいちストップ→再始動ってバッテリー無駄に食うだろうしエンジンにも負担掛かるやろ
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 11:46 | URL | No.:2207379
    アイスト車は、ガソリン消費は抑えられても維持コストは上昇する。

    始動回数が飛躍的に増えるからセルモーターの耐久性は要求されるし交換サイクルは短くなる。
    エンジン始動に必要な電気の発電回数も飛躍的に増えるからバッテリーは高価で低寿命になる。
    始動回数が増えればガソリン濃度の濃い混合気が燃えている時間も長くなるから排出物も増え煤も増える。
    触媒だって適正温度が維持できなければ排気ガスが浄化しきれない。

    もちろんアイドリングストップを機能させる部品単価の上昇分だって販売価格に上乗せされている。
    これらのデメリットが環境保護効果というメリットに比べてどれだけ優位性があるかを誰も書かない。
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 11:56 | URL | No.:2207381
    デイライト運動w
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 13:50 | URL | No.:2207394
    バカは無駄な事をする
    脳の問題なので治らないし何を言っても無駄
    エコバッグなんてビニールの袋を製造禁止にして、エコバッグ一つにつき3ヶ月は使わないと作る価値すらないレベルの品物。
    アイドリングストップという負担を強制して消費を増やす目論見が、世界ではエコと言われる間違えた世界なのである
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:01 | URL | No.:2207412
    デリカ乗ってるけど、アイドリングストップキャンセラー付けたいってディーラーに言ったら、コンプライアンスの関係で車検通らんくなるって言われたわ。
    部品の不具合とかは今でも隠す(実際それでオーバーヒートしかけた)のに、そういうは律儀に守るんだなって思った。まぁ、自分達に利益も不利益もないからだろうけど。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:09 | URL | No.:2207413
    無効化できたのか。一時停止でもいちいちエンジン止まってるクルマとかどうみても無駄。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:15 | URL | No.:2207416
    エコノミーとエコロジーを勘違いしてる奴いないか?
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:17 | URL | No.:2207418
    少し前まで2014式A3乗っていたが新車から3年毎にバッテリー交換していた。
    7年目で手放したがほんとに持たなかった。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:32 | URL | No.:2207421
    バッテリーに悪いってのは散々聞いたな
    家庭用エアコンでさえつけっぱなしが一番コスパいいって話なのにな

    まぁバッテリーの量産と廃棄が環境に何の影響ももたらさないなら環境にはいいのかもな
    環境には
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:45 | URL | No.:2207423
    いちいちアイドリングストップをオフにして運転してたわ
    感覚的にも車に悪いと分かる
    行き詰った現代社会はゴミを価値のあるもののように喧伝するが、それを半強制的に消費者に背負わせるのをやめろ
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:52 | URL | No.:2207425
    バッテリーに悪いって言ってる奴
    昭和のバッテリーでも載せてるのかよ。
    考えてもみろ。軽貨物は一日に100回とか
    スターター回すのに特に寿命が短くなるって事もないし問題にはなっていない。
    携帯が日夜進歩してるのに車やバッテリーが進歩してない訳ねーだろ。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 15:56 | URL | No.:2207427
    元記事はベストカーだろ?
    コイツラはアイドリングストップ機能に親でも殺されたらしく
    徹底的にアイスト機能のネガティブ記事を掲載してる。
    根拠のない反ワクみたいなもんだから真に受ける方が馬鹿だぞ。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 16:00 | URL | No.:2207428
    スカイアクティブの点火始動が成功していたら
    評価は変わったの?
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 16:03 | URL | No.:2207430
    アイスト機能が廃止されてるのは機能が無意味なんじゃなくて
    エンジンの他の機構の進化でアイドリング中に排出するCo2等が激減したからで全く的外れの記事。
    ついでだからディーラーへ行った時に
    「セルモーターが故障した車ってありますか?」と
    聞いてみると良い。
    多分「見たことない」って言われるぞ。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 16:25 | URL | No.:2207436
    >67
    アイドリングストップは整備項目で無いから、それは無い筈
    (それを言うのなら、付いていない車はどうなるのだとなる)
    因みにナビのTVキャンセラーも車が動いている時にTVを映してはいけないという法律はないから、法的には問題無い
    勿論運転手が凝視した違反だけど
  78. 名前:こんなもん #- | 2023/09/25(月) 18:00 | URL | No.:2207449
    開発、誰か止めなかったのか?
  79. 名前:草加一郎 #- | 2023/09/25(月) 18:28 | URL | No.:2207453
    あのさあ… 見せかけの(偽善?詐欺?)の環境対策、浅墓な意識高い系に媚びるのは勝手だが「ソンなのに」付き合わされてると思うだけで不快の極みだったな(排ガスデータ改竄ソフトで基準の20倍の有害物質垂れ流しを誤魔化していたVWやAudiがアイドリングストップだと?笑わせるな、ドイツ車の意識の低さの象徴ではないのか?)。
    あんなモノ、エンジン寿命を縮めバッテリーの劣化も早めるだけだな(あんなくだらないモノこそモノ好き用のオプションにするべきだな。謂れのないモノを押し付けられる覚えは無いぜ)。
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 18:29 | URL | No.:2207454
    仕事で良く客の車検通しに行くけどアイドリングストップ車の車検はそもそもコース入るときにアイドリングストップオフにして作動しないようにしなきゃめんどくさいからキャンセラーつけててアイストが動作しない分には全く問題無いと思うけどな
    店がつけたくないってのは単に付けるのがめんどくさいから適当にもっともらしい理由つけてやりたくないってだけだと思う
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 18:47 | URL | No.:2207458
    セルモーターをよく使う仕事をしてるが
    セルモーターは壊れるしバッテリーもすぐダメになる
    だからなるべくエンジンはかけっぱなししてる
    アイドリング時の燃料なんてたいしたことないし
    アイドリングストップなんて要らない機能だね

  82. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 20:12 | URL | No.:2207464
    アイドリングストップ機構が有用なのは電子制御されたハイブリッドカーだけだからな
    ハイブリッドでもないのに搭載、あるいは自力でやるのはトータルで見ると無駄以外の何ものでもない
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 20:41 | URL | No.:2207466
    アイストオフにするボタンを細工して押しっぱなしにしておくとエンジン入れたと同時にOFFってくれるから便利
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 20:47 | URL | No.:2207468
    ワイバイクでトラックの後ろ走っていたらババア路地から割り込んで来て事故ったんだけどババア警官に「一時停止で止まって確認しましたバイクが突っ込んで来たんです」言うからワイ「ババア車アイドルストップですよね」で一時不停止安全未確認バレバレごねて100:0になったよ何せ古いバイクなんでな
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 21:13 | URL | No.:2207472
    夜の住宅地とかでアイドリング音にも気をつかう場面はあるから
    そういう機能自体は否定しないんだけど、変に環境やら燃費やら理由をつける割に
    効果が無いから嫌われただけやろ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 22:02 | URL | No.:2207479
    エンジンなんか始動時に1番エネルギー使うのに無意味どころかマイナスだろ
    走り出しのタイミングが狂うから事故りそうになるし、デメリットしか思いつかん
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/25(月) 23:04 | URL | No.:2207499
    15秒以上止まってないとガソリン節約にならんって見たことある
  88. 名前:あ #- | 2023/09/25(月) 23:56 | URL | No.:2207504
    この問題の本質はアイスト廃止じゃなくて、バッテリーとセルモーターの技術変革に向かわないといかんでしょ
  89. 名前:ななっしー #- | 2023/09/26(火) 00:30 | URL | No.:2207508
    アイドリングストップ車専用バッテリーって通常のバッテリーの2~3倍の値段なんやでwアイドリングストップと排気ガス再循環EGRっていうシステムはユーザーにとってマイナスしかない鬼畜装備や
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/26(火) 03:27 | URL | No.:2207533
    最近じゃ50ccの原付でもアイドリングストップ付いてるんだぞ
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/26(火) 06:30 | URL | No.:2207552
    え?
    「アイドリングストップ」って
    「朝日奈央も菊地亜美もいい加減にしろ!」
    って意味じゃないの?
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/26(火) 07:10 | URL | No.:2207559
    鉛バッテリーはリサイクル率ほぼ100%だから、EVとかのリチウムイオン電池より環境に良いよ。リチウムは環境負荷バカでかい。
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2023/09/26(火) 14:02 | URL | No.:2207615
    すん・・・っと車内がシーンとなる空気が苦手
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2023/10/02(月) 00:00 | URL | No.:2209488
    トヨタ車境目がわからんくらい静か
  95. 名前:774@本舗 #- | 2023/10/05(木) 13:04 | URL | No.:2210503
    バッテリーを頻繁に交換しなきゃいけないから、少々ガソリンを節約できたとしてもトータルではコスト高になるし、バッテリー廃棄処理にかかるCO2だってバカにならん
    キャンセルできるならキャンセルしたいよ
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2023/10/06(金) 22:04 | URL | No.:2210900
    外車だけど、買ってすぐオフにして、そのままずっと使えてて便利。日本車だとエンジン始動するたびにアイドリングストップオフボタンを押さなきゃいけなくて面倒だった。
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