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引用元:https://mnewsplus/1706840206/
1 :シャチ ★ :2024/02/02(金) 11:16:46.29 ID:afxXkeEy9

 
 ドラマ化、映画化された漫画「のだめカンタービレ」の原作者で漫画家・二ノ宮知子氏が2日、
自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画家・芦原妃名子氏が亡くなったことを受け、心境をつづった。

 芦原氏が手がけた漫画「セクシー田中さん」は、日本テレビ系でドラマ化。
日テレとは脚本をめぐってトラブルになっていたという。

 二ノ宮氏は「『原作者には会いたくない』っていうのを見た。うん知ってる。
だから問題が起きるんだって…。そういう方は、お好きにどうぞって案件だけ
探せばいいのではないかな。面倒が嫌なのはお互い様だしね。すぐ消すけど」と率直な心境をポスト。

 連続して投稿し「お部屋探しと一緒。北向きで大家がうるさいからやめようとか、
ペット禁止だからやめようとか。DIYオッケーな物件もあるだろうし。
私もドアぐらい変えてもいいよ、とかあるし。でも何も言わないで変えたら怒るかもだよ」と指摘した。

 続けて「こっちも何軒も持ってる物件の中で、あれはもう建て替えレベルで
オッケーだってあるので、普通に話してほしい。ある人は私と目を合わせ
『この括りつけのくそダサいテーブル捨てて違うのにしたい』って言ってきて、
笑いながらオッケーしたり。却下もあるけど。(例えです)」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a9c9264990adc1af3c9463671fea504d2aaaf


5 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:19:36.19 ID:QbmMFfMC0
この部屋いいですよって提示された条件で契約したら、
後から事故物件だったと知ったようなものか

 
98 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:36:54.83 ID:1p4wLWYE0
>>5
逆のような気が
大家がペット禁止ですよイイですね?って念押しして契約したのに、
いきなりブリーダー始めて猫屋敷になったみたいな 
 
 
474 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:34:37.10 ID:7e+m1HPg0
>>5
逆やろ
この場合、大家は作者やぞ??
店子が脚本家
貸した所有物件を好き勝手な造作された上に
「こんな非常識な大家初めて(笑)」って言われて平気な大家は見たことないわ
まさに庇貸して母屋取られるやわ 
 
 
357 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:16:12.16 ID:2hdzD13e0
日テレ 「このクソダサいのを俺様の考えた超カッコいいのにしてやるからリフォームするね」

 



21 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:22:40.57 ID:5pI9X4PY0
なんで会いたくないんだろう?
会って丁寧にお話するのが当たり前なのかと思ってた


 
45 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:30:07.35 ID:fMQGKmEC0
>>21
会うと色々と注文されるからでは
当然の権利ではあるけど五月蝿いとウザったいんやろ 
 
 
107 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:38:20.62 ID:gyQZXjQR0
>>21
あれこれ言われたくないんだと思う
設定と大筋だけよこせ
あとは俺が勝手にやるって感じ


393 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:22:42.74 ID:SFO6ga4L0
>>21
動画の00:43:31

黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。
私が大切なのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」 
https://www.youtube.com/watch?v=_8YoaFKk2xI&t=2620s
 
 
560 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:45:11.32 ID:x8qwoobU0
>>393
それ何度読んでもキチガイとしか思えない
よくそんなことを公の場で言えるな
 



 
29 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:24:41.99 ID:Ge/mlKiu0
ちゃんと仕事してくれるなら会わなくて良いんだよ。
してくれないから連携取る必要があってさ

 
32 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:25:52.65 ID:u+RhHiOc0
誰もが二ノ宮先生みたく強くない
諫山創みたいなサイコパス的な賢さもない

芦原先生のように心優しい繊細な人だけが犠牲になるような業界慣習を改めて
ちゃんとした枠組みを行政や出版やテレビ局や映画や作家や漫画家や脚本家と
共に作りましょうよって話をしたい
それなのにテレビは素人はSNSで漫画家を殺した殺人者呼ばわり


372 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:18:13.98 ID:FH9NAVra0
>>32
>テレビ局や映画や作家や漫画家や脚本家と共に作りましょうよって話をしたい

それを怠った脚本家が原作者をSNSで攻撃したんだろ
実際に人が死んでるんだからそんなきれい事で済むわけがない
 
 
34 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:26:15.83 ID:SFO6ga4L0
各漫画家・作家の全方位から非難されるのを予測できないから
自称脚本家しかできないんだろうな


 
82 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:34:42.12 ID:W9nwlX5d0
そういう権利関係がんじがらめに決めてそうなアメリカですら
スティーブン・キングほどの大物作家が映像化にあたって
原作を望まない方向で改変されて文句言ったりしてるからな





143 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:43:29.58 ID:+sX2iIhc0
この件に関しては言いたいこと本当にたくさんあるみたいだね
これを機にちゃんと原作リスペクトの実写が増えるといいね


 
167 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:45:54.28 ID:vHouYjf70
設定だけよこせ、素人は口を出すな
これがテレビの体質
高額詐欺商品を買うと言うまで居座る押し売りと同じだね

 
173 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:46:44.90 ID:HIH/jW1Y0
「映像化してあげる」立場だと心の底から思ってるんだろうな

 
190 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:48:16.46 ID:rVKFVgQA0
テレビ局と出版社と原作者の
力関係の違いなんね





200 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:49:46.06 ID:8NbVodQq0
孤独のグルメなんて
原作者がドラマに出演してるのに…この差は何?
慢心、環境の違い…
  
 
 
213 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:51:42.30 ID:yFdDaMMQ0
>>200
孤独のグルメだってハズレ店とか出来ないから原作とはかなり違うモノではあるんだけどね
原作者のスタンスが違うんやろな

 
217 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:52:24.75 ID:LmPm6qs30
>>200
孤独のグルメは長嶋一茂主演でのオファーを一度断ってる
やはり企画を持ち込んだ側にリスペクトがあるかどうかだろうな
今のはサントラまで原作者の久住氏が作曲してるくらいだし


212 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:51:41.05 ID:rVKFVgQA0
孤独のグルメの例をみれば
やっぱり
テレ東しか勝たん伝説

 
272 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:01:29.00 ID:LoNJI0zX0
ドラマ公式Xアカウントが原作者脚本の回の不評コメントにいいねしまくってた、というのは引いた
完全にいじめやん




【漫画のメディア化 漫画家が感じていること】
https://youtu.be/ELJITPgB-30
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 14:52 | URL | No.:2245106
    日本テレビの社長が記者会見して当然のレベルなんだけど
    全く出てこないよね
    刑事事件化して裁判に掛けられて欲しい
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 14:56 | URL | No.:2245107
    本スレ5とかいうガチのアスペルガー
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 14:57 | URL | No.:2245108
    漫画って世界でも評価されてる作品いっぱいあるけど、日本の映画やドラマにそんな作品ほとんどないじゃない?
    つまり、その程度の連中しかいないってことでしょ。
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 14:59 | URL | No.:2245109
    のだめは既に人気あったから多少わがまま通る状況だったんだけど
    田中セクシーは売れてないからキツイよな
    この騒動あるまで読む気もなかったもん
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 14:59 | URL | No.:2245110
    テレビ・アニメの制作現場って、異常なくらいの急なスケジュールで作成してるから
    脚本が変わると用意したものが全てやり直しになるから原作の改変に首を縦に振らない。
    そもそもこのタイムスケジュールから見直した方がいい。
    脚本くらい原作とゆっくり打ち合わせしてからやれと。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 14:59 | URL | No.:2245111
    自己弁護もできないのか…
    どの辺が物書きとしてプロの技量あるんだろう?
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:07 | URL | No.:2245113
    >あれこれ言われたくないんだと思う
    >設定と大筋だけよこせ
    >あとは俺が勝手にやるって感じ


    看板と顧客もよこせって思ってるよ
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:10 | URL | No.:2245114
    >>4
    のだめは一度TBSでドラマ化の話があったが、
    千秋役を岡田准一にすると言い出したので
    原作者が却下した。
    そのあとフジテレビがドラマ化させたのだが、
    映像化権を原作者が握っていたお陰で阻止できたらしい。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:11 | URL | No.:2245115
    ある程度有名なタイトルの原作に俳優はジャニタレだかアイドルだかあてがっときゃバカは食いつくやろ

    っていう安易な考えではねえ
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:16 | URL | No.:2245118
    原作者にとって作品は何年も、下手すりゃ10年以上心血を注いで飯食ってきた言わば生きてきた証

    一方製作会社や脚本家からしたら年に数本打ち出す球の内の1つ。ヒットして欲しいな、あわよくばホームラン出ないかな程度

    価値観が怖いくらい違いすぎる
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:18 | URL | No.:2245119
    本スレ5の文章の読めなさが心配になる
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:19 | URL | No.:2245120
    原作者=酪農家
    作品=牛や豚
    脚本家=料理人
    ってことだよね?

    酪農家は自分が育てたからって料理方法まで口出しするん?
  13. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/02(金) 15:23 | URL | No.:2245121
    ※12

    原作者=ラーメン屋
    作品=ラーメン
    脚本家=カップ麺を作るメーカー

    ちゃんと元のやつに似せろ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:25 | URL | No.:2245122
    二次創作の同人ゴロじゃんこんなん
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:31 | URL | No.:2245124
    ※12
    元が分かりやすいのに何でわざわざ劣化した例えにするんだよ
    酪農家で言うなら「◯◯という屠殺、調理の約束ならお渡ししますよ」と言ってる
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:32 | URL | No.:2245125
    大家とこ猫とかブリーダーとか例え話してて意味分かんねぇ
    どーでもええのんじゃーー!
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:33 | URL | No.:2245126
    まぁ、予算や納期やキャスト事情とか脚本家にはどうしようもない部分もあってその制約の中でやるには「原作者のオーダーを聞けない」というケースも絶対的に存在はしてるとは思う

    ただそれなら最初からその辺の折り合いをつけてからやるべきだよな
    ゴリ押しで無視するのが当たり前ってのは異常だよ
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:34 | URL | No.:2245127
    制作会社が原作の看板と知名度だけよこせって、
    最初に言えばよかったのにな!
  19. 名前:あ #- | 2024/02/02(金) 15:35 | URL | No.:2245128
    制作会社が原作の看板と知名度だけよこせって、
    最初に言えばよかったのにな!
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:35 | URL | No.:2245129
    まあ視聴者にとっても大事なのは出来上がって俳優が演じたドラマそのものであって、監督とか脚本家とか微塵も興味ないからな
    消費する側ならともかく作る側で同じ考えなのはヤバいけど
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:36 | URL | No.:2245130
    >>4
    いや、この原作者の人の作品は既に二度もドラマ化されている売れっ子だし、田中さんだってドラマ化前に100万部売れているんだぞ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:36 | URL | No.:2245131
    諫山は進撃の巨人のドラマ化が決まった時
    「原作どうりのオリジナリティがない脚本意味ある?」とかいう評論家に
    無理やり脚本を書かせて検索通りに書いてきた奴を
    何度もリテイクさせて
    究極の駄作を作らせた後に劇場で爆笑してるのは
    本当に頭がいいんだなと思ったw

    自分の作品を対価にして脚本家がクズだって
    世に知らしめたかったんやな
    あそこまで脚本家が無能だと見せれば
    ガワだけ貸したっていうの誰の目にも分かるしw
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:37 | URL | No.:2245132
    本スレ5の読解力というよりは、二ノ宮知子の例示で、自分が借りる立場から急に「ドアくらいは変えていいよ」という大家側の貸す立場になっているから混乱したんだと思う

    ここで言いたいのは契約事項があるよね、みたいな一般論が言いたいだけで、原作者がどちらの立場かはあまり関係ないんだろう
  24. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/02(金) 15:37 | URL | No.:2245133
    ※12
    全然違う例えで「事だよね?」と言われてもな

    酪農家の育てた豚使うはずだったのに
    酪農家近くの畑の野菜料理出して
    酪農家が作った野菜ですって言ってるようなもの
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:39 | URL | No.:2245134
    ※12
    なんかズレてない?

    原作者も脚本家も同じ料理人で
    原作者が開発した料理を
    脚本家が別のとこで出すときに
    同じ名前で脚本家が勝手にアレンジしたものを出すのが許されるのか?
    それも開発した原作者の意見を聞かないアレンジで
    名声は脚本家だけの物って考えはいいの?
    だと思うけど。
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:40 | URL | No.:2245135
    脚本家って※12みたいな認識なんだろうな
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:40 | URL | No.:2245136
    有能な脚本家なら
    無名原作を拾ってきて面白く仕立て上げるんだけど(ルパン三世とか)

    凡庸な脚本家は
    平凡を避けて作った著名な作品を”狙って”捕まえ
    ありきたりな定型文に書き換えるルーチンワークで一丁上がりワタクシの力で
    世間に売れるようにしてやったザマス、とする
    それが一番簡単にできるから
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:43 | URL | No.:2245137
    ※23
    自分が貸す側であることは一貫してる
    脚本家の立場を店子になぞらえて店子側が言いそうなことを並べて向こうには向こうの理想があることに理解を示した上で、大家である自分にもドア取り換えを認めるなど歩み寄る余地はあると述べ、そこから大家として臨むことを語っている
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:49 | URL | No.:2245138
    とはいえ、原作に忠実にドラマ化アニメ化して高評価を得た作品何て皆無だよね?
    原作の信者だけは喜ぶかもしれないけど
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:54 | URL | No.:2245139
    黒沢ってヤツの垢あるけど非公開にしてやがる
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:56 | URL | No.:2245140
    >>29
    ドラマ版あの花を見てどうぞ
  32. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/02(金) 15:57 | URL | No.:2245141
    ※29
    変えて大爆死したほうが多いだろ
    大丈夫か?
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 15:59 | URL | No.:2245143
    田中芳樹は基本的にメディアミックスには口を出さないってスタンスらしいな
    だから、コミカライズを担当した作家によってキャラの性別が変わったり、キャラの知能が著しく低下したりする
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:00 | URL | No.:2245144
    >>29
    ”原作レ亻プ”と”原作と完全一致でない物”をまとめた「原作に忠実じゃない」の枠をつくり
    原作レ亻プを論点から外そうとしてみました感
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:01 | URL | No.:2245145
    こんなクズ脳が理事の業界w
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:01 | URL | No.:2245146
    有名な蕎麦の個人店にフランチャイズ化しませんか?って声かけて
    いざ全国展開したら店名は同じだけれど
    ラーメン屋になっていて全然違う料理が出ていていましたって感じなんじゃないか?
    しかもそれがクソマズかったら本家の評判も落ちるってなもんよ。

    作者としては連載中にそれやられたら絶対嫌だよね。
  37. 名前:  #- | 2024/02/02(金) 16:02 | URL | No.:2245147
    ※33
    そういえばコミック版でルビンスキーがルビンスカヤになったのを思い出した
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:04 | URL | No.:2245148
    原作は欲しいけど原作者と会いたくないって最早脚本家じゃなくて盗作家だな
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:05 | URL | No.:2245149
    漫画やアニメの実写化の、成功例と失敗例を並べればその原因は分かるやろ?
    失敗例:ハリウッド版ドラゴンボール。
    成功例:フランス版シティハンター。
  40. 名前:名も無き修羅 #- | 2024/02/02(金) 16:06 | URL | No.:2245150
    >>29
    ならオリジナルで良いじゃん
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:12 | URL | No.:2245151
    >>33
    小説は読者の想像で補完する要素が多いから投げっぱなしって行けるけれど
    漫画は絵もついているからイメージが完成しているし
    あんまりそれやるとグチャグチャになるからなぁ~。

    実際内容や設定を大幅に触って成功した漫画原作って4コマ作品が多いじゃろ?
    ストーリー進行に余白が多いからなんだと思うわ。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:17 | URL | No.:2245152
    日本の実写ドラマや映画の目的は俳優を売り出すことだからね
    俳優を魅力的に見せるよう話を作るのが第一で、面白い物語のためにキャラクターが動き回る漫画や小説とは目的が違い話造りが違う
    物語の出来をアピールしたい原作者が邪魔なのは解る話になる

    のだめも原作を知ってる人ならドラマは真澄ちゃん(アフロのティンパニ担当)以外誰やお前だっただろ
    玉木宏カッコよかったけど千秋ではない、上野樹里のヘンテコなキャラがウケたけどのだめじゃない
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:18 | URL | No.:2245153
    欲しいのは原作であって、原作者いらんってスゲー発言だな
    思考回路が完全に泥棒じゃん
    こいつ脚本家でありながら、本当の創作活動ってやった事無いんだろうな
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:19 | URL | No.:2245154
    >>42
    じゃあ完全オリジナルでやれよ
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:34 | URL | No.:2245155
    41
    4コマ原作の『こみっくがーるず』は、原作では「大勢の漫画家・漫画家見習いが同居する大型寮」って設定だったのを
    アニメでは「メインキャラ5人が暮らす寮」に変えたうえで
    原作でモブがいっていたセリフを、アニメでメインキャラにいわせた結果、原作では「打たれ弱い主人公の性格を知って、つねに心の介護を心がける優しい友達」だったのを、アニメでは「主人公の目の前でボツネームにダメ出しする鬼ども」に改変したんだよなあ
    作者がアニメスタッフを絶賛してるから炎上はしなかったけど
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:46 | URL | No.:2245158
    作りたい作品と俳優が最初に決まってて後から原作はめ込む邦画・ドラマの構造が歪すぎんだよね
    原作だけでなく映画やドラマといった創作行為に対する冒涜でしかない
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 16:57 | URL | No.:2245160
    漫画家も原作ありを描いとるやん
    どういう風に原作と原作者を尊重しとるのか言えよ
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:11 | URL | No.:2245162
    会いたくないって言ったらもうドラマの話無しでいいだろ
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:13 | URL | No.:2245163
    頭の悪いやつが例え話をすると
    大抵間違えるし元の話よりもわかりにくくなるだけだから
    やらない方がいいという記事だったな
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:13 | URL | No.:2245164
    消費者にとってはただの娯楽なんで本音はどうでもいい方が大多数でしょう
    作る人が命をかけていても知ったことではないよね
    でも実際に命が才能が失われ、それが現在の社会・業界の体制や慣行から発生する悲劇だとしたら、もう消費者も創作者も関係ない
    間違いは正すしかない
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:18 | URL | No.:2245165
    コミカライズやってるけど、原作者と馬が合わなかった時にモチベーションが下がるのが怖いから会いたくないということならまぁ分かる
    でも作品の話はとことん聞きたい
    テンポや展開の都合でどうしても改変しないといけないところはあるけど、キャラクターの性格や原作のテーマなんかは絶対に変えちゃいけないところだと思ってる
    そもそも仕事において99%修正がかかる物を提出する気が知れない
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:25 | URL | No.:2245166
    >大切なのは原作であって原作者の方はあまり関係ない
    100万歩譲ってそれをよしとするにしても、せめて原作の内容を尊重しろよ
    それができないから原作者と相談して折り合いつけろって話だろうが
    会いたくない、内容は勝手に変えたいって本当に原作をただの「物」としか見てないじゃん
    よく公の場でこんな発言できるな
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:30 | URL | No.:2245168
    脚本は要は舞台に近いのかな
    原作を自分なりに解釈して味付けして表現する
    古典でそれやるのは普通

    同じのりで現在連載中の物にもそれやるとおかしくなる
    原作者とは「これは完全二次創作で原作とは別物になる」って事前に理解とってないといかんのだろうな
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:32 | URL | No.:2245169
    そのうえ漫画原作者の報酬安いんだろ?
    テルマエ・ロマエ興収58億で作家の取り分100万とかどっかで見たぞ
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:45 | URL | No.:2245171
    >>12
    酪農家だって卸した店があまりにも酷い扱いしてる料理屋だったらもうお前の所には卸さんって言う事もあるぞ
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:50 | URL | No.:2245172
    >>54
    それはまったく問題ないぞ、本人も金額じゃなく周辺関連の説明無かったのが不満って言ってるだけ。
    そも映画なんて赤字になる可能性もあるし利益の1%みたいな契約したら報酬0もあり得るから固定の契約金なんだし、あれは完全に映画の出来の良さ。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:51 | URL | No.:2245173
    これ局は説明責任を果たさないわけだ
    そのうちヤベーことされないか心配だわ
    偏ったことしてると、その反対派は
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:52 | URL | No.:2245174
    これ局は説明責任を果たさないわけだ
    そのうちヤベーことされないか心配だわ
    偏ったことしてると、その反対派は
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:56 | URL | No.:2245175
    脚本家も大変だよね
    誰かが原作ありのでドラマ化するぞって決めて、お前やれって言われて、でも視聴率低いと自分の責任になるわけだから視聴率取れるように作る必要あるけど、この原作だと見栄えしないとかあるんだろうし
    ただ、それをやってる人もいるので、それができない脚本家はクリエイター気取らず自分は無能ですって認めて原作通りに作る作業者になれよとは思う
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 17:56 | URL | No.:2245176
    怒らないで聞いてくださいね
    漫画の原作って必死に勉強したスポーツ頑張った奴らじゃなくて教室の隅っこでひたすら脳内妄想してたキモイ奴らの最終形じゃないですか
    その脳内妄想がたまたま金になる世の中だから利用してはあげるけどそれでデカい顔されたらたまったもんじゃないんですよ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:00 | URL | No.:2245177
    「邦画テンプレ」「邦画界のしがらみ」は、映画監督すら束縛しはじめるからな。
    実写側の才能がある奴が好きにやれるというわけでもない。
    黒澤明自殺未遂も、それが原因よ。

    思えばすげえ話だよな。
    軍国主義時代に憲兵隊や特別高等警察に「リベラルすぎるのではないか」と睨まれてた頃ですら、逆に戦後にアカに批判されてた(サムライ賛美の黒澤は軍国主義者)頃ですら乗り越えてきて、世界的名声を得たあの黒澤明ですら、死ぬほど苦しめたのが高度成長期以降の日本実写界の変な闇よ。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:05 | URL | No.:2245178
    だから、ウェブトゥーン持ち上げる変な勢力がおるわけよ。
    あれ、原作者の権利ゼロだから。権利は全部企業。
    原作と絵描いてる奴は、年収二百万くらいで使い捨て。
    大当たりしたら、年収一千万くらいで、売れなくなったら使い捨て。
    桁が二桁三桁間違ってる?
    全部企業が持っていくんだよw
    日本もこういうゴミ社会にしたい連中が結構おる。
  63. 名前:    #- | 2024/02/02(金) 18:08 | URL | No.:2245179
    >>29
    蟲師の一期アニメは原作に忠実で好評だったから二期も制作されたし最終話は劇場公開されたぞ
    一方改変があったらしい実写版は話題にも上らん
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:10 | URL | No.:2245180
    「原作使用料」を一回だけ払い、ドラマに関する著作権に伴う印税は脚本家が100持っていく
    そりゃね、「私の作品」だって勘違いするよね
    つーか原作者に印税入れろやカスどもが
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:12 | URL | No.:2245181
    ※12
    一流スイーツ職人が作ったケーキ(原作者と原作)を
    お客(視聴者)に提供する途中で
    給仕係(脚本家)が勝手に盛り付け追加したり削ったりして「私の作った作品です!どうぞ!」
    してる状況だぞ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:24 | URL | No.:2245183
    >>60
    その理屈で行くと陰キャのキモい妄想を仕事にしてるヤツらも
    それを有難がって金を落としてるヤツらも全員キモくないか?
    結局誰もデカい顔なんてできないでしょ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:29 | URL | No.:2245185
    脚本家と原作者が直接連絡とるのが良いとは限らないと思うが、だからこそ交渉にあたったものが約束を守らせないといけない。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:33 | URL | No.:2245186
    敬意?リスペクト?知ったことか
    美食美女金の強欲糞共ばかりの世の中になっちゃったね
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:33 | URL | No.:2245187
    >>12
    勝手に改変してくる脚本家
    >>13
    原作者に会って共同作業化してくる脚本家
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:38 | URL | No.:2245188
    こういう実写化のゴタゴタみてるとやっぱ諫山創すげえわ
    端から実写化がクソになるって分かってて敢えて
    全然違うものにしてくれと要求して予定通り爆散させて
    ニッコニコでインタビューに答えるの最高過ぎる
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:39 | URL | No.:2245189
    日本のテレビドラマってくっそレベル低いし世界に全く評価されないゴミなんでこんな量産すんだろって思ってたけど
    まぁ大体わかったわ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:41 | URL | No.:2245190
    脚本家なんていらんのよ
    原作のままやればいい
    原作付きの脚本家なんて小学生でもできるわ
  73. 名前:憂国の名無士 #- | 2024/02/02(金) 18:45 | URL | No.:2245191
    興味無いからどうでもいい。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:48 | URL | No.:2245192
    もうドラマ化あきらめれば?
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:52 | URL | No.:2245193
    >>14
    同人の場合ははファンが勝手に創作して勝手に出してるだけで原作者は黙認する代わりに原作とは無関係というスタンスだから原作者は別物として見てられるが、ドラマの場合は原作者公認の作品として世に出されるんだから意味合いが全く違う
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 18:56 | URL | No.:2245194
    ネトフリとか黒船がこの手のシステムをwin-winに改良して日本のテレビが益々衰退するんやろな
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 19:04 | URL | No.:2245196
    脚本家どうこう以前に人として軽蔑するわ
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 19:07 | URL | No.:2245197
    他人のふんどしでイキれるやつの多さに驚くわ
    もう少し業界は恥を知った方がいい
  79. 名前:あ #qRidQ01c | 2024/02/02(金) 19:12 | URL | No.:2245200
    それぞれの分野というものがある
    漫画の原作者は映像作品に対して専門的な知見があるわけではないし作者の自分の作品(しかも大衆向けの商業的な)に対する距離感もおかしい
    独裁者として振る舞う原作者、それを盲目的に支持する狭量な信者達の構図はファシズムそのもの
    そんな中からまともな文化と呼べるものが生まれるはずがない
    文化的価値のあるものは常に多義的であるから
  80. 名前:    #- | 2024/02/02(金) 19:23 | URL | No.:2245201
    >>79
    そもそも原作改変を許してくれる原作を持って来ればいい話だよ
    今回の問題はテレビ側が約束を反故したのが原因だからな
  81. 名前:   #- | 2024/02/02(金) 19:28 | URL | No.:2245202
    二ノ宮知子のマンガは天才ファミリーカンパニーから入っただけにドラマ見たら別物すぎてイライラして途中で見なくなった
    NHKのグリーンも真面目系に置き換えられちゃってわかってなさすぎて腹立った
    のだめは作者が意見通せて良かった

    脚本家は通訳だろって思ってただけにびっくりだよ
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 19:32 | URL | No.:2245205
    恥を知れや脚本家どもは
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 19:43 | URL | No.:2245207
    絶望先生の原作通り回や吠えペンの映画回に出てくる脚本家ってアレマジであんななのか
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 19:44 | URL | No.:2245208
    >>79
    現代社会は、原作への忠実さを求める原作者も、原作を原案程度の扱いでもよしとする原作者も、どちらの存在も許容しているし、実際に存在している
    そして、どちらのスタンスからも素晴らしい映像化作品が生まれている

    現代社会は実に多様性に満ちていて価値ある文化を生み続けているよ
    多義的を求めながら分野という言葉で役割分担を強制するとは矛盾しているね
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 19:56 | URL | No.:2245209
    あれだけメディアミックスに貢献した原作者が吐き捨てるように諦めてる業界ってなんなの、、、
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 20:08 | URL | No.:2245211
    問題は「原作に忠実に」って条件で許諾したのに守られなかったどころか批判までされた。って所でしょ。
    好きにやってくださいって言う原作者なら問題になってない(原作ファンが騒ぐかは兎も角)

    いわば詐欺やでこれ
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 20:21 | URL | No.:2245212
    会うと持ち上げなきゃいけないし明確に自分が下だってわからせられるから嫌なんだろ
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 20:37 | URL | No.:2245213
    >>27
    モンキー・パンチは全然別物だって怒ってたって山田玲司が言ってるじゃん
    売れたから文句言わなかったんだろうけど
  89. 名前:  #- | 2024/02/02(金) 20:37 | URL | No.:2245214
    色々口出しされるのが嫌とかじゃなくてプライドの問題だと思うよ
    要は許諾受けた二次創作なんだから自分が下請けに過ぎないことを実感させられるのが嫌なんじゃね
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 20:48 | URL | No.:2245217
    「芦原妃名子さんは自殺ではなく、言論で戦うべきだった(キリッ)」

    みたいな綺麗ごとを言う人がおるけど、
    佐藤秀峰氏(海猿作者)の例を見る限り、そういう二択は無いんだよね。

    *自殺
    *一生干される

    あるのはこの二択よ。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 20:55 | URL | No.:2245218
    録音全部聞いたらわかるけど、まじで原作者なんて邪魔だと思ってるからな

    脚本家からすれば顧客はテレビ局であって原作者が金だすわけじゃないからな

    原作者も関わりたいなら出資したほうがいい
    それなら確実に意見を反映させられる
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 20:58 | URL | No.:2245219
    他人とのビジネスなんだから法というシステムの下で粛々とやれ
    システムを無視する奴は法で罰しろ
    嫌なら最初から関わるな
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 21:04 | URL | No.:2245220
    >>91
    逆だろ。
    原作者を黙らせたいなら、その分出資しろという方が正しい。
    原作を無視して、脚本家のエゴや業界の利権を優先したいなら、その分カネ払えば良い。
    原作者には還元したくない。テレビ局からカネ引っ張りつつ、有形無形のリターンがある芸能事務所とかとのつながりは最大限大切にしたい。
    みたいな思考しか無いからなあ。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 21:04 | URL | No.:2245221
    東野圭吾の白夜行なんかは原作改変しても傑作だったな
    金田一も高視聴率

    原作者の意向は無視はアウト
  95. 名前:  #- | 2024/02/02(金) 21:12 | URL | No.:2245223
    原作なんかなしで無から作品生み出せばいいだけじゃん
    才能ある脚本家さまなら当然チョロい仕事やろ
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 21:20 | URL | No.:2245225
    二宮先生はのだめ時点ですでにベテラン&売れっ子だったから我を通せたってのはあるんだよね
    なまじ初映像化とかだと声も上げられず潰れていく羽目になる
    パティシエとお嬢さんとか見るも無残な踏みにじられようだった
  97. 名前:昭和力 #- | 2024/02/02(金) 21:23 | URL | No.:2245226
    ドラマ制作者も公平に逝かないと、収束しないのかなあ?
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 21:34 | URL | No.:2245228
    約束を破って好き勝手やったくせに原作者がしゃしゃり出て来て迷惑という趣旨の文章をSNSにあげてそいつの仲間たちが同意コメして叩いてたからな、インスタ消してコメントしてたやつらも垢消し逃亡してる時点で自覚あるんだろ
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 21:52 | URL | No.:2245229
    人様の物を頼んで借りといて
    勝手に改造してよくしてやろうとしただけだから自分は悪くない、文句言うのがおかしいは草
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 21:59 | URL | No.:2245231
    外国人入居者が、一人入居したはずなのに、いつの間にか何人も入り込んで、しかも毎日どんちゃん騒ぎ

    大家さんが「やめてください。契約を守ってください」と言ってるのに、不良外国人が逆切れ脅し

    追い詰められた大家さんが、とうとう自殺したが、不良外国人どもは『私たちは何も悪くない、大家さんに感謝ハナホジー』

    『あ、うちら批判したら裁判で訴えるから』

    っ て と こ ろ だ な
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 22:28 | URL | No.:2245238
    こういった専門のエージェントが誕生した方がエエかもね(弁護士資格持った人で)

    スポーツ選手もそうだけど、知的財産を持てる人なんてその道1本でやってる事が多いから、契約とかそういうのに疎くても仕方ないとは思う
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 22:37 | URL | No.:2245246
    要はだからちゃんと話し合いましょうねってことでしょ。てか大前提として借りてるものだし最低限の敬意は払えよ、自分らだって勝手に改悪蹂躙されたら嫌やろ
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 22:41 | URL | No.:2245248
    二次創作のゴロたちとメンタル変わらんからな
    人のふんどしで相撲をとることを生業としてるから
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 23:00 | URL | No.:2245255
    まあ、言いたいことは分かるわ。
    人気漫画原作のドラマに、人気俳優が出ているのを視聴者層が有難がって見るのであって、ドラマ自体が面白い必要はない。というか、視聴者は人気俳優が見たいのであって面白いドラマが見たいわけではない。
    だから原作が必要なのであって、原作者は必要ない。
    脚本家には面白くしようなんて意図はないからな。
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 23:02 | URL | No.:2245257
    >>60
    キモかろうがなんだろうが価値あるものを創出できた人間に上から目線できるおまえは何者なんだ
    教室の真ん中で必死に勉強とスポーツ頑張っただけの凡人か?
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/02(金) 23:03 | URL | No.:2245259
    映像化のために表現規制で改変する必要があるのはわかるが、
    改変しすぎて二次創作状態でコミケで十分な状態
    オリジナルドラマなら脚本家アピールしても良いと思うが
    漫画小説原作なら脚本じゃなくて監修と演技指導で良いと思う
  107. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/02(金) 23:46 | URL | No.:2245268
    原作に寄せる気が無いなら脚本家なんてやめちまえ!
  108. 名前:あ #- | 2024/02/02(金) 23:52 | URL | No.:2245269
    オリジナルが作れない寄生虫が態度デカいんだよ
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 00:55 | URL | No.:2245279
    もしかして脚本化が原作書けばすべて解決るのでは???
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 01:17 | URL | No.:2245281
    聞けば聞くほど社会不適合者だな脚本家ってヤツは
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:43 | URL | No.:2245326
    推しの子の二期ってタイムリーすぎてヤバない?
    漫画原作者と脚本家のトラブルネタ...
  112. 名前:774 #- | 2024/02/03(土) 09:32 | URL | No.:2245405
    でも、すまん
    のだめは原作よりドラマの方が面白かった
    そう言ったらあかんか?
  113. 名前:さと #- | 2024/02/03(土) 10:18 | URL | No.:2245418
    脚本家の本音ダダ漏れの動画消さないでほしい。

    その上で、原作者がそれを許すのか許さないのか契約で決めればいいだけ。

    契約か口約束で決めてたことを無理やり反故にするのが最悪。
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:23 | URL | No.:2245420
    孤独のグルメの場合
    TVスタッフ「流石に原作みたいにハズレ店の話は実際のお店では出来ないっす。」
    原作者「まあせやろな。」
    ってやり取りしてるんだろ。
    つーかそういうコミュニケーションちゃんと取ってるから上手くいっとるんじゃなかろうか。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 11:21 | URL | No.:2245438
    >>112
    本当に音楽が聴けるドラマやアニメの方に分があるのは仕方がない
    でも台詞や設定は殆どそのまま使われてたんだから、やっぱり原作の力が大きいよ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 11:50 | URL | No.:2245445
    >>60
    その「教室の隅っこでひたすら脳内妄想してたキモイ奴ら」とやらの成果物が無きゃ金も稼げない無能以下がデカい面するなって話よ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 13:03 | URL | No.:2245458
    作者に会ってあれこれ言われたくないならオリジナル自分で書けよ
  118. 名前:名無しさん #- | 2024/02/03(土) 14:01 | URL | No.:2245471
    日本の場合、一流のクリエーターは漫画家になるけど、二流三流が実写の作家になる、それを弁えないからこういう事になる。
    自分で話を作れない三流が、一流の作品を扱えるわけがない。
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:02 | URL | No.:2245485
    テレビ局「公共の電波に乗せてやるから感謝しろ文句を言うな」
    テレビ局「雑誌に漫画が自生していたので魔改造して放送した」
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:46 | URL | No.:2245500
    原作者が気に入らないなら原作を使わなけいでいいだけの力量を見せればいいだろ
    人の作ったものに頼らなければ仕事にありつけないくせに偉そう
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:52 | URL | No.:2245503
    原作を料理するからって原作者に会う必要なんかないに決まってるだろ
    それはリスペクトとは別の問題だわ
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 16:44 | URL | No.:2245515
    TV業界特有の使わせろ宣伝になるからいいだろ感謝しろよ?気質は
    ずっと変わってないよね
    傲慢な業界に育まれると原作者が亡くなった後でも
    原作は大切だけど原作者はどうでもいいって公に発言できるようになる
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 16:54 | URL | No.:2245520
    ※29
    忠実にって決してそのコマままってわけじゃなく
    原作に忠実にした上で漫画では表現しきれなかった
    ファンが望んでた場面を付け足すと高評価になる
    これは原作が好きな人が制作に関わってないとできない

    アニメでもみなみけとかキミキスとか
    クソみたいなオリジナリティ出そうとした時期は
    原作の雰囲気ぶち壊しで黒歴史化されるけど

    面白いアニメは原作を忠実にしつつ
    アニメでしか表現できない場面を差し込んでる
    鬼滅だってufotableの戦闘シーンが評価されてたわけだし
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 18:00 | URL | No.:2245535
    令和なのにいつまで勘違いメディアやってるんだろうな
    こんなんだからテレビが衰退するんだよ
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 19:13 | URL | No.:2245549
    まあ昔は海外の映画やドラマをフジがパクって
    そのフジのパクリを日テレがパクるっていう時代が有りましたからw
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 22:17 | URL | No.:2245578
    日テレも『今日から俺は!』は例外的に原作リスペクトに溢れたドラマだったけど他は大なり特大なりで改変してるイメージがある
    ザ・シェフとか金田一少年の事件簿(初代)は改変しつつも原作リスペクトに溢れたドラマ化だったけど何だろな
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 22:22 | URL | No.:2245579
    >>109
    テレビ局側が絶対に売れるであろう題材しかドラマ化したがらない(要は『当たり馬券しか買いたがらない病』だ)から余計にオリジナルドラマが出にくくなってるのはある
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 08:50 | URL | No.:2245677
    脚本家なんてほぼテレビの関係者がコネで仕事もらって小銭稼ぐ底辺職だし、自分で原作になれるようなまともなのは本当に上澄みしかいない
    騒動の発端の奴なんてホリプロの女優崩れで古巣の俳優使うことで仕事もらってる奴だもの
    プライドだけはトッププロな原作クラッシャーだよ
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 14:24 | URL | No.:2245745
    そもそもの話、脚本は原著作物の二次的著作物であって

    (著作権法第27条)著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。

    (著作権法第28条)二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。

    という話を知らなそうな人間が多すぎるだろ。
    脚本家も知らないんじゃね?
    「この状態で公開していいとか契約に無いよね? 全部お蔵入りにしろ」
    というのが通用する(事件番号平成12(受)798)。

    あくまで原著作者が特別に許諾しているだけの話なのに、なんで脚本家は原著作者に慇懃無礼な物言いをできるのかね。
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 14:32 | URL | No.:2245751
    ※129
    判例はこっちのほうが良いか。

    【NHKが講談社に敗訴】「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」ドラマ化白紙訴訟は氷山の一角かtogetter.com/li/814775

    『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』に関するNHKとの裁判の判決に対する講談社の見解
    www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/20150515zerohachi.pdf
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 20:06 | URL | No.:2245818
    日本人は他人をリスペクトしないし気は優しいがやたら妬んだりコミュニケーションを嫌う
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 20:13 | URL | No.:2245819
    もともと人を惹きつける魅力のある要素の詰まった人気作品を使って、人気のある俳優に演じてもらえばそれだけで人気ドラマの出来上がりなのに、○○という人気作品を手がけた売れっ子脚本家でございって、思い上がりも甚だしいわ。
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/05(月) 09:41 | URL | No.:2245954
    米26
    おまえ、原作見たことねえだろ
    ぜんぜんリスペクトもなにもない、いつもの福田組だよ!
    今井はオリキャラ化してるし。
    元々原作者は最初の映像化で自分の意見が通らないことを
    諦めてたから何も言わないだけで
    超売れたから無問題になってるだけで本心は不服だろう
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/05(月) 09:44 | URL | No.:2245955
    ビーバップハイスクール
    映画で激売れしてたけど
    作者はすごい不満だったんだろうなー
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/05(月) 20:42 | URL | No.:2246071
    他人の褌を念入りに舐め回して自分の物にする脚本家w
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/05(月) 21:13 | URL | No.:2246077
    これだけ問題になってるのに大家=原作者、店子=脚本家(テレビ局)という権利関係を逆に捉えている98のようなのがいることが問題解決の困難さを想像させる。
  137. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/06(火) 09:15 | URL | No.:2246173
    今まで脚本家連中が、売れないドラマ連発したから売れてる原作の看板借りてやっと商売してるのに態度悪いな。
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/06(火) 20:11 | URL | No.:2246324
    原作者に入ってくる金なんて100~200万円程度のはした金で、改悪されて叩かれて単行本売れないと金入ってこないからな
    わざと炎上させて話題にして売り上げに貢献するならまだしもだがどのみち脚本家は叩かれる
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/06(火) 20:23 | URL | No.:2246329
    流石にアニメ化の場合は違うよな?と思いたいが最近の異世界道中2期を思い出したwww
    只アニメ化の場合はアニメーターが低賃金でこき使われてるし、こないだも未成年働かせて勝手に契約切って金払わなくて炎上して、流石に未成年はやばいと思って社長の謝罪文掲載と金払ったが1日8時間やって5千円とかクッソ安かったからな
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/06(火) 20:25 | URL | No.:2246330
    脚本家なんて改悪しようが自分で作ろうが視聴率10%もとれないからもう必要ない職業では
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/07(水) 09:02 | URL | No.:2246478
    TV側のドラマ制作陣にとって、原作なんてタイトルさえ使えれば良いだろうね。
    あとは如何に数字が取れるかだけに集中したいんだろう。
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/07(水) 21:06 | URL | No.:2246607
    よく使用料200万でどうこう言うが、原作者は増刷かかるから結構手取りは増えるでしょ?
    一番いいのは各媒体でそれぞれでやればいい。メディアミックスするから嫌な感じになるんだよ。最悪、固有名詞とタイトルだけ変えればいいじゃん。昔はあったっしょ。
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 00:02 | URL | No.:2246647
    漫画家が弁護士立てれば防げるもんじゃないの?
    なんでリスペクトとか言う話になるの?
    許可するときに権利関係に強い弁護士挟むの無理なの?
    そうまでしてドラマ化やアニメ化してほしいの?
    大金出すのは制作側だし、原作者の言いなりも無理な時もあるだろ?
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/11(日) 03:31 | URL | No.:2247377
    マンガと小説は一緒にするのはちょっと違うんじゃない?
    マンガの方が見せたい画角とかポーズとかあると思う
    小説は一行の中でも原作者しかわからない解釈があるからほんと厄介
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/12(月) 11:27 | URL | No.:2247719
    ※109
    池田一朗とか辻真先とか
    先達はちゃんといるんだよなあ
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/16(金) 21:49 | URL | No.:2248820
    ネット特有のTV嫌悪でややこしくなってるけど
    映像作品の書籍化の時は逆に漫画家とか結構自由にやってるし
    ながら視聴やCM挟まれたり集中して見れない映像コンテンツと
    比較食い気味で見てもらえる書籍コンテンツでは映像の方が大味でわかりやすいものになり
    面白さと人気の追求の割合が変わるのは予算的にも仕方ないとおもうけどな
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