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引用元:http://livejupiter/1706690721/
1 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:45:21 ID:ARy4

 
https://twitter.com/zubapita/status/1752456183250878953 

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7 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:48:06 ID:H1mB
だからって約束無視して原作ねじ曲げていいんです?

 
8 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:49:36 ID:7Mx9
なら原作作れば良いじゃん アホかよ

 
10 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:50:28 ID:H1mB
脚本家がまともな仕事しないから原作者がその辛い脚本書く仕事しないといけなくなった

 
12 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:51:37 ID:x07U
実力と発言力があればいい話
 



 
13 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:51:40 ID:9VnH
脚本家の立場が厳しいのはわかるが
この件の初動で責任逃れしようとして
さらに原作者への嫌がらせみたいな言動があったからね

 
14 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:52:22 ID:scmL
今イチ押しの話題はこれなんやな

 
17 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:55:44 ID:H1mB
だからなんだとしか
そういう仕事なんだから辛いとか関係ない

 
18 :名無しさん@おーぷん:24/01/31(水) 17:57:59 ID:b6zM
次に脚本家が自殺したらどんな論調になるんやろ
 
 


【脚本家が語る“原作あり”ドラマの難しさ】
https://youtu.be/BypI65cIlAg
脚本家という生き方
脚本家という
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:09 | URL | No.:2245286
    なお今回先にケンカを売ったのは脚本家の模様
    何が誹謗中傷はやめろだ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:11 | URL | No.:2245287
    これ書いてる人ネットメディアの編集長で脚本家じゃないんだよな
    仕事柄接点が多いんだろうけど外野が勝手に肩入れして代弁すると当事者がせっかく避けてるもんに踏み込んで燃えやすい
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:18 | URL | No.:2245288
    なーーにが事情だ
    上層部が保守化したのも元を正せばお前らのオリジナル脚本じゃ数字取れない過去が散々あったせいだろうが
    ゴミみたいな言い訳をするなや
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:19 | URL | No.:2245290
    同人作家のほうが、まだその作品に対する愛や熱意があるかマシ。
    脚本家は金で依頼されて作るから、その作品が元から好きじゃないことが多いし、なんなら読んでませんと公言したりする。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:24 | URL | No.:2245291
    原作者の意向を尊重しろって話をしてるところに全く関係無い話を持ってきても意味が無いわな
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:24 | URL | No.:2245292
    だったらなろうに投稿するか出版社に持ち込めよ
    なーんでいきなりでかい予算つぎ込まないといけねーんよ
    原作者は一度自由市場に晒されてんだわ
    勝ち上がってメディアに乗ってんの
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:24 | URL | No.:2245293
    同人界隈にも金しか見てない原作知らないイナゴなんていくらでもいるからマシとかは無い
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:25 | URL | No.:2245294
    じゃあ小説家にでもなれよ…
    人様の原作で、制作費は人様の金で、自分の好きなもの作れるなんておこがましいにもほどがあるだろ
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:27 | URL | No.:2245295
    この1番上のポストのやつのアイコンがよく釣り垢詐欺垢系の味気ないアイコンの時点で真偽性うっす
    いらすとやアイコンよりマシだが
    あっちはもう何言ってもクソ
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:28 | URL | No.:2245296
    大変なんは別に良いんだけどさ
    だからって偉そうにしていいって訳じゃねえぞ
  11. 名前:名無しビジネス #- #- | 2024/02/03(土) 02:32 | URL | No.:2245297
    無関係な話だよ。原作者の作品を踏みにじっていいって話にはならない。
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:34 | URL | No.:2245298
    自分で映像化されるような小説でも書けばいいのでは?
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:36 | URL | No.:2245299
    じゃあテレビやめて漫画家に脚本書いて出せばいいんじゃないんですかねえ
    すごい、テレビに甘えてる気しかないんですけど
    なんで脚本家のオリジナル脚本を出さなあかんのやろ?
    漫画の意向に沿ってもっと出来が良くなるようにするだけでええんちゃう?
    人のふんどしを取って俺すごいをやること自体がすごくすごく甘えてると思うわ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:41 | URL | No.:2245300
    自分でオリジナル作ってそれを原作にすればいいだろ
    今は敷居低くてなろう小説→コミカライズ→アニメ化
    さらにそこから実写化だってあるだろ
    原作付き脚本家は所詮テレビ向け同人作家のようなもの
    もちろん素晴らしい出来になることもあるだろうが
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:43 | URL | No.:2245302
    これ貸して大事に使うから
    父の形見(レベルの)、でもそんなにいうなら
    壊れた、お前が悪いほんとつかえねーおめー。
    ↑そりゃやるか、家族いるなら生きるのやめる、実質やるレベル
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:45 | URL | No.:2245303
    昔から言われてたけど脚本家って脚本が書けるほど社会の構造とか人の営みっていうのを知ってるわけじゃないってことなんだわな
    オリジナルがって言うけどそんな人がオリジナルを書けるわけがない

    昭和のヤクザ映画の脚本の人に取材の人が「なんでこんな生々しいストーリーが書けるんですか」って聞いたら「わからないなら取材するしかないです、でもヤクザと関係ができるということはリスクを伴います、でもやらなきゃ書けません」って言い切ってる
    楽したいからそういう発言になっちゃうんだよな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:48 | URL | No.:2245304
    ガンダムの富野監督もオリジナルがやりたいと思った時にロボアニメであれば企画が通しやすかった、それだけですって言ってるんだよな
    脚本家云々の前に創作ができて企画を通せるだけのネタ持ってて実力あんの?
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:51 | URL | No.:2245305
    そうだね大変だね脚本家も原作者もみんな大変だね
    大変なのはテメーだけじゃないぞ
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:52 | URL | No.:2245307
    テレビの実写版脚本家ってのはようは漫画かけない二次創作師であって
    コミケの作者よりも劣るってことでしょ
    なんで存在してるんだろう
    監督とその他いれば邪魔な存在じゃないですか
  20. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/03(土) 02:52 | URL | No.:2245308
    順序逆だろう
    面白いオリジナル脚本を執筆出来る脚本家がほぼ皆無になったので
    原作有りの企画だらけになったんだよね?
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:53 | URL | No.:2245309
    ひと昔前にオリジナル脚本で低視聴率出しまくった脚本家が悪い
    ドラマ化拒否の流れも確実に広まるだろうからドラマ業界は縮小確実
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 02:57 | URL | No.:2245311
    ほならそんな面白い物作り出せないならやめたほうがええんちゃう
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:00 | URL | No.:2245312
    そもそも原作者と脚本家は同じ立場じゃない
    原作者と同じ立場なのは監督やプロデューサーであって
    脚本家はそいつらに使われてるだけの存在
    いわば漫画家におけるアシスタントの立場なんだから作家面しちゃダメだよ
  24. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/03(土) 03:03 | URL | No.:2245314
    >という事情が分かってない人が多い
    いや、そこは分かってるよ
    分かった上で言ってるよ
    自分のオリジナルがやりたいなら原作付きやるな
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:10 | URL | No.:2245315
    脚本家が辛い事と原作者を蔑ろにする事の繋がりがない
    まさか脚本家だって辛いんだから原作者を攻撃するのはしょうがないって話してんのか?
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:11 | URL | No.:2245316
    まともな脚本を書ける奴は監督になって映画作っちゃうからな
    だからドラマにはコネで仕事貰ってる無能しか残らない
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:15 | URL | No.:2245319
    こういう意識高い系嫌い
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:15 | URL | No.:2245320
    だから原作のイメージそのものを歪める物作ったり挙句原作者を誹謗中傷するのが許されるってか
    言ってる事が問題を分けた話じゃなく唯の責任転嫁だって分かってないのかな
    根底のとこ「低学歴の馬鹿のクセして自由な創作出来てる上に売れてるなんてズルい!」て意識があるだけだろ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:24 | URL | No.:2245321
    >わからないなら取材するしかないです

    取材できない人が原作者と打ち合わせなんてできるわけないわなぁ
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:33 | URL | No.:2245323
    あのさぁ…そんなのただの甘えやん
    漫画家もその道通ってきてるんだぞ?
    あほかよ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:37 | URL | No.:2245324
    なんか必要なのは原作であって原作者はどうでもいいとか公言しちゃう脚本家もいたみたいだからなー
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:38 | URL | No.:2245325
    ふと思うんだが脚本家側が「育たない」「オリジナルでやらせてもらえない」が必ず出てくるんだが
    結局テレビ局に都合のいいように変更の指示がある話をよく聞くのをみると「育たない」も「オリジナル~」の発言も無意味じゃんって思ってしまう
    後、何で脚本家は「作家性」に固執するんだろうか
    その昔漫画家アシスタントは必ずその後プロの漫画家にならなければならない様な風潮があったが今はアシスタントで芸術的な仕事をするプロアシが存在している
    変な言い方になるが脚本家も原作に変な作家性を発揮しない「プロ」脚本家を突き詰める人達が現れないものだろうか
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:55 | URL | No.:2245328
    この発言、なら売れる漫画の原作者やって原作側の人間になった後、ドラマ化の際に自分で脚本書けばいいじゃんとしか…

    それができないなら野木亜希子さんみたいに原作者もファンも喜ぶドラマ脚本をコツコツ作り続けて、この人にならオリジナルを書かせても間違いないだろうという経歴を作ればいいだけの話
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 03:59 | URL | No.:2245329
    お前の事情なんか知らんがな

    クリエーターでもない下請けが仕事選べると思うなよ
  35. 名前:   #- | 2024/02/03(土) 04:06 | URL | No.:2245331
    自分で原作書いて売って、買ってもらえる立場になればよろしいんじゃござーませんこと?

    小説の映画化やドラマ化だってあるでしょ?
    漫画の原作だっていいよ?
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 04:07 | URL | No.:2245332
    こんな状況で脚本家も辛いって言えるのがまず凄い
    しかも、その理由が原作を借りている立場なのに「やらざるを得ない」と、自分の方が面白い話をかけるのにとでも言わんばかりの主張まで
    話題になっていた協会の語り然り、脚本家ってどういう気質なのかがよく分かるわ
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 04:26 | URL | No.:2245335
    なんで他人の作品のタダ乗りしようと思ってるんだ?
    オリジナル作品を作って原作者としてデビューして人気得てからいえよ
    人気あるかわからない奴らの作品なんて金突っこむわけにいかないの当たり前だろ
    こんなこと言ってる脚本家はマジに寄生虫
  38. 名前:名無し #- | 2024/02/03(土) 04:29 | URL | No.:2245336
    今回の騒動で漫画家を見下してる脚本家が複数あぶり出されてるから
    これからは「この脚本家が参加するなら実写化の許可は出さない」ってケースが増えるよ
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 04:30 | URL | No.:2245337
    その作りたいオリジナル作品って
    どこかで発表したりして「いいね」の評価得たの?
    原作者という人たちはそこで切磋琢磨してきた人たちだぞ
    脚本家は数千人や数万人の「いいね」もらったのかな?
    原作本書いた人たちは商業ベースに乗って一般人からお金いただいてるんだぞ
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 04:36 | URL | No.:2245338
    辛いなら尚更、原作者に協力して、してもらいつつ
    一緒にがんばったらええがな
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 04:45 | URL | No.:2245339
    企画の段階で原作付きかオリジナルか決か決められて、脚本家がそれに振り回されるのは会社の構造的問題。
    脚本家の性格が悪くて原作者を貶めるのは、脚本家自身の性格の問題。
    バカみたく、この件に触れて原作を変えるなオリジナルをかけと騒ぐので無能って害悪だなと思う。
    イライラする。

    あと、視聴者は原作とドラマやアニメは別物だと思うようになれば、原作者も脚本家ももっと自由になれると思う。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:02 | URL | No.:2245340
    オリジナル書けない無能だから原作者に嫉妬するわな
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:16 | URL | No.:2245341
    実写版推しの子がもうすぐだし、脚本家マンセーな流れになる日は近いだろう
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:26 | URL | No.:2245342
    だまって原作を尊重した内容でやりゃいいんだよ。そこにてめーのオリジナルを書きたいって妄想を上書きしてくんなってだけの話。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:31 | URL | No.:2245343
    原作者もそうだけど日本は絵描きの立場が弱くないか
    絵描きの組合とかないのか
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:32 | URL | No.:2245344
    喜悲交交じゃなくて悲喜交交じゃね?どうやって変換できたんだ?
    わざわざ自分で1字ずつ出さないと間違えられないだろ
    そんな自信満々に誤字かます物書きとか知れてるな
    そりゃ苦労するだろうな
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:33 | URL | No.:2245345
    こいつマジでやべぇガイジやな
    このアホに仕事依頼してる連中訴訟リスクあると思ったほうがええよ
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:35 | URL | No.:2245346
    喜悲交交じゃなくて悲喜交交じゃね?どうやって変換できたんだ?
    わざわざ自分で1字ずつ出さないと間違えられないだろ
    そんな自信満々に誤字かます物書きとか知れてるな
    そりゃ苦労するだろうな
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:38 | URL | No.:2245347
    >>41
    無能な脚本家が勝手に個性を出すなって話だぞ
    脚本家が下っ端の立場なら尚更オリジナルが書きたいなんて言う権利は無い
  50. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/03(土) 05:46 | URL | No.:2245348
    自分で小説ヒットさせて
    自分で脚本やれば良いだけでは?
    最近のゴミ脚本の多さから精々二流の人間しかいないから
    上層部も決断しきれないだけだろw
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:47 | URL | No.:2245349
    脚本家を目指す人たちが
    そもそもオリジナルをどのくらいやれる仕事なのか
    というのを事前に理解した上でなってるのか

    別に作家としてオリジナル発表したっていいわけでさ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:48 | URL | No.:2245350
    ほんまはオリジナルで書きたいけどテレビがやらせてくれんから
    原作者は作品の権利よこしてさっさとタヒねwwww
    脚本家様がオリジナルに改変してやるからよぉwwwwww
    って事?
    やってる事クズじゃん
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:52 | URL | No.:2245351
    >>49
    無能な脚本家かどうかは個性を出してからじゃないと判別できない。
    こういうわかったふりをしている奴が一番嫌い。
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:55 | URL | No.:2245352
    やりたくないならやらなきゃいいじゃん
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 05:57 | URL | No.:2245353
    >>49
    しかも最初のチャレンジの結果だけを見て有能か無能か判断してそう。
    失敗して成長することを認めてなさそう。

    あと、一番嫌いは言い過ぎた。別に好きでもないけど。
  56. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/03(土) 05:57 | URL | No.:2245354
    東京たられば娘の主人公の一人が脚本家だが
    イケメンとデートして酔ってから今日締め切りの脚本を仕上げるエピソードがある
    弟子が仕上げていた脚本を採用されて反省する話だが
    これが現実に基づく話なら、脚本家のプロ意識や実力もその程度ということだろう
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 06:05 | URL | No.:2245355
    ウチが貧乏でおもちゃ買ってもらえないから窃盗するんです仕方ないんですみたいな理屈だな
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 06:10 | URL | No.:2245356
    依頼された仕事を契約通りに行わない理由に成って無い。
    建築で例えたら「設計図を無視してオリジナリティー入れたらビフォーアフターの匠の様に評価されるだろうな(ニチャア)」の心理だろ
    そんなにオリジナルの脚本が書きたかったら副業で原作に成る小説や漫画でも書いて企画化を狙えよ。
    原作レ○プは甘え
  59. 名前:   #- | 2024/02/03(土) 06:24 | URL | No.:2245357
    醜い言い訳
    そんなことは理由にならないし、無茶苦茶していいわけではないだろ
    0→1に出来ないコジキ
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 06:29 | URL | No.:2245358
    一次創作の企画が通らない奴って
    つまり素人やん、脚本家の定義が広過ぎるぞワナビ
    小説投稿から始めろボケ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 06:43 | URL | No.:2245360
    自分がつらかったら他者の権利や心情をないがしろにしていいという発想がだめだって言われてるんだろ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 06:43 | URL | No.:2245361
    態度がおかしい
    他人の作品に寄生してるという点で同人ゴロと一緒だけど
    一応原作大好きって立場を崩してない連中が殆どなのに
    何故か脚本家ってのは原作者より上の立場だと勘違いしてる輩ばかり
  63. 名前:名無し #- | 2024/02/03(土) 06:48 | URL | No.:2245362
    別問題だよ。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 06:58 | URL | No.:2245363
    たとえば音楽の場合
    まずメロディがあってアレンジャーがオケを作る
    この時自分らしいコード進行に合わないからメロディの一部を改変するなんて許される事ではない
    脚本家()がやっているのはこれ
    編曲者はメロディの主題をより引き立てる為のアレンジをする、それこそが編曲者の創作性
    脚本家もまたしかり
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:05 | URL | No.:2245364
    こいつの言ってる事って大した実績や下積みなしで
    いきなりオリジナルの話でドラマやらせろって言ってるんだよ
    誰がそんな事許せるんだよ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:08 | URL | No.:2245365
    客「これで」
    建築士「おかのした」
    現場監督「俺だってオリジナルのもん建てたい!」

    ????
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:11 | URL | No.:2245366
    ガイジ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:18 | URL | No.:2245367
    答え テレビ局側が自分らの高給のうえにあぐらをかいて脚本などにまともな金を払ってないせい。

    つまりテレビ局はもういらない。業界を再編しろ。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:21 | URL | No.:2245368
    オリジナルを書きたいだけで、書かなかったから脚本家になってるんやないんやろか。
    小説や漫画の原作者は、賞レースを勝ち上がったり連載勝ち取って実績を積んだうえで、結果としてドラマ化の話がきてるんだから土俵が違う
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:23 | URL | No.:2245370
    リスクは原作者へ、利益はテレビ局へだな
    まあ売れてる原作でなきゃスポンサーが付かないわな
    テレビ局の営業力が視聴率とともに落ちた結果だろう
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:26 | URL | No.:2245371
    虎の威を借り、
    人の褌で相撲を取り、
    羊頭を飾って狗肉を売り…

    その上で虎を誹り、
    人様の褌を破り捨て、
    羊は不味いから狗の肉を売ってやったと開き直る

    死後に行きつくのは餓鬼道か畜生道か
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:41 | URL | No.:2245373
    貧困が悪いって言いながら強盗するようなもん、開き直ってんじゃねえよカス
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:46 | URL | No.:2245374
    脚本家は本当はオリジナルでやりたいけど今の脚本家の能力が低いので上層部にアテにされなくて嫌々原作つきをやってる

    ってことでいいのかな?
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:47 | URL | No.:2245375
    保守的になってるのなんてどの業界でも一緒でしょ
    甘えてんじゃないよ
  75. 名前:名無し@生駒ちゃんねる #- | 2024/02/03(土) 07:52 | URL | No.:2245376
    脚本家と原作者が交互に自刹し続けて最後の残った方が勝ちでいいだろう
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:55 | URL | No.:2245377
    今は「テレビ局と出版社のどちらに過失があるんや?」ってフェイズやろ
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:57 | URL | No.:2245378
    オリジナルシナリオの本を出版して、それが売れたら局に持ち込めばいい
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 07:58 | URL | No.:2245379
    >>66

    建築物も予算の都合だったり技術的に無理だったりで
    当初のデザインと全く違う建物になっている事が
    たまにあるぞ
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:09 | URL | No.:2245380
    人気原作の脚本書くってことは要は補助輪付けて走ってるようなものでしょ
    そんなヤツにいくら作品がヒットしたとしてもオリジナルなんて書かせるわけないじゃん
    まずは補助輪外してまもとに走れるようになってから言えよ
  80. 名前:  #- | 2024/02/03(土) 08:10 | URL | No.:2245381
    炎上してた脚本家の動画でもオリジナルでやれって言われる、ねーみたいなやり取りしてたけど
    やらせてもらえないとか知らんがな
    これが言い訳になると思ってる時点で失礼な話しだわ
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:28 | URL | No.:2245384
    仕事に私情持ち込みたいだけのクソ
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:29 | URL | No.:2245385
    いやだから第三者が口を出すなよ 
    更に炎上する
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:29 | URL | No.:2245386
    オリジナルやりたければそういう仕事だけ請け負えばいいじゃん
    改変してもいいよって仕事うけて勝手にやれ
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:34 | URL | No.:2245388
    ※78
    技術的に不可能と自己顕示欲では理由が別物って解って無くて草
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:37 | URL | No.:2245390
    原作者が梶原一騎だったら自刹していたのは脚本家の方だったろうな
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:42 | URL | No.:2245391
    ※82
    あのねぇ彼らに自浄作用があったらこんなに言われてないんだよ
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:43 | URL | No.:2245392
    今回の件で脚本家連中が揃いも揃って「脚本家は悪くない」「脚本家への誹謗中傷はやめよう!」ムーブをかましていて、あーそういうごみくずしかいない界隈だなって思いました。
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:44 | URL | No.:2245393
    ようは実力がないことの良いわけですよね?
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 08:47 | URL | No.:2245395
    原作無しで脚本を書けばいいのでは?
    女王の教室とか、第1話を見た時衝撃を受けたわ
  90. 名前:  #- | 2024/02/03(土) 08:47 | URL | No.:2245396
    脚本家がつらいからってSNSで原作者をバカにしたりあおったりしてよい言い訳にはならない
    さすが頭が悪いから燃料の追加がうまい
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 09:07 | URL | No.:2245398
    やりたいことが違うのは分かるが脚本業界から漫画原作行った人とかいるしそもそも原作準拠を条件に請け負った仕事でオリジナリティ出したいはわがままでしかないだろ
    あまつさえそれを原作者のせいにしてSNSで愚痴ってるんだから今回に関してはどう足掻いても脚本家が悪い
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 09:32 | URL | No.:2245404
    自分たちならオリジナルでもヒット出せます!でもTV局が許さないんですってか?
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 09:34 | URL | No.:2245406
    何言っているだ?こいつは
    だからと言って著作権侵害な行為をしても良い理由にはならないよ

    また、その商売的に相手にしてもらえない
    何もそれは脚本家の苦労だけじゃなく原作者も通ってきた苦労で
    それに打ち勝ったのが人気作品なんだろう
  94. 名前:名無し #- | 2024/02/03(土) 09:47 | URL | No.:2245408
    原作のある実写化の脚本家の仕事は原作の雰囲気やストーリー、キャラクター、を極力変えないで実写に落とし込む事が求められているんだよ。実写だと物理的に出来ないモノや放送倫理的にダメなモノとか。
    オリジナル?御門違いも甚だしいです。
    上記の事柄を守った上、原作者に了解を得て初めて、言い回しや表現で個性を出したら良いのでは?
    こう言うオリジナル要素〜とか言う人はそもそも作品にリスペクトなんかないし、原作を熟読もしないのだろう。
  95. 名前:名無し #- | 2024/02/03(土) 09:47 | URL | No.:2245409
    原作のある実写化の脚本家の仕事は原作の雰囲気やストーリー、キャラクター、を極力変えないで実写に落とし込む事が求められているんだよ。実写だと物理的に出来ないモノや放送倫理的にダメなモノとか。
    オリジナル?御門違いも甚だしいです。
    上記の事柄を守った上、原作者に了解を得て初めて、言い回しや表現で個性を出したら良いのでは?
    こう言うオリジナル要素〜とか言う人はそもそも作品にリスペクトなんかないし、原作を熟読もしないのだろう。
  96. 名前:  #- | 2024/02/03(土) 09:56 | URL | No.:2245412
    脚本家はクリエイターじゃなくて作業者でしかねえんだよ
    余計なことして本物のクリエイターに害をなすのは言語道断
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 09:58 | URL | No.:2245413
    嫌なら断れよ。なよなよ愚痴垂れているのが1番駄目
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:13 | URL | No.:2245415
    それと条件を守らない事は別問題だろ
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:16 | URL | No.:2245417
    自由に創作したいなら資金調達から自分でやれよ
    やっぱ脚本家なんかになるやつは世間知らずだわ
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:28 | URL | No.:2245422
    ※7
    擁護したいわけじゃないが、同人イナゴでも最低限客のニーズは考えるし、
    まかり間違っても原作を騙ったりましてや原作者に攻撃なんてしないだろ
    そういう意味じゃ「マシ」だと思う
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:32 | URL | No.:2245426
    要するに「面白いものが書けるなら脚本なんかじゃなく原作やってるわ」って事だろ
    こいつら脚本は原作の完全下位互換、というか
    互換性すらも怪しい下位存在ってこった
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:41 | URL | No.:2245428
    何の言い訳になってるというのか?
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:48 | URL | No.:2245430
    脚本家はしんどい まぁわかる
    だから原作改変も仕方ない わからない
    原作者無視しても仕方ない わからない

    単に脚本家って嫌々仕事やってんですよー
    ってのを晒してるだけで草
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:51 | URL | No.:2245431
    ドラマ制作のどこまでが脚本家の範疇なんだろうな
    キャストなんか最初から性別変えられたのが決まってたり
    上から原作にはない恋愛要素入れるようにとか指示があったら脚本家だけの問題ではない


    かと言って今回の様にSNSで原作者を避難したことは擁護されん
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 10:54 | URL | No.:2245432
    脚本家って楽そうだな
    俺もなろうかな
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 11:23 | URL | No.:2245439
    それフォローになってるか?
    自由にやりたいならテレビサイズの小説書いて売れたらいいやん
  107. 名前:   #- | 2024/02/03(土) 11:29 | URL | No.:2245441
    ※41
    この件についてちゃんと契約内容や原作者の発言見た上でそんな事言ってるなら馬鹿はお前だと言いたい。

    テレビ局側の問題を切り分ける脳みそがあるならそれぐらい出来るだろ。批判されている側が何したかちゃんと知った上で発現しろ。

    更に酷いのは、これを擁護する同じ穴の狢が沢山いるのと、裏付ける様に口をつぐんでた被害者がワラワラ俺もと手を上げてる点だわな。
    業界として異常な事が常態化してる例の一つだわ。
    ジャニーズとかと同じで、テレビや出版社、メディアの権力で個人を押しつぶしてる事例だわな。
    まあ個人と超巨大組織の構図だからなあ。ジャスラックみたいになっちゃいそうであれだが団体作るしかないのかねえ?
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 11:30 | URL | No.:2245442
    脚本:三谷幸喜
    ってあったら見たくなる人もいるわけで単純に個人の実力がないだけでは?
    実績も無ければ実力も無いから、それだったら原作が売れてて実績ある作品が選ばれるだけ
    辛いなら辞めろ、実力あるならちゃんと上を納得させろ
    他人の作品で相手の納得してない自分の色を出すな
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 11:34 | URL | No.:2245443
    テレビ局の上層部は原作をドラマでやれって言ってるんであって
    原作でオリジナルをやれとは言ってないんだわ
  110. 名前:名も無き予言者さん #- | 2024/02/03(土) 11:44 | URL | No.:2245444
    そもそも 貴方達の初動の問題だったで在ろうと云う事 それを埒外にして酷い言い訳
    更に 挙げ句がこの言い訳
    言い訳している暇あったら出版社や各局と話合うのが筋だろう?
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 12:00 | URL | No.:2245447
    うん、その言い分を聞いた上でこちらの言い分も変わんないけども。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 12:00 | URL | No.:2245448
    二次創作なのに増長してる勘違い同人作家みたいだな
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 12:26 | URL | No.:2245452
    出来ないならあきらめろ
    実力や実績やコネが足りないんだろ
    みんなやりたいことばかりできるわけじゃない
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 12:35 | URL | No.:2245455
    話は分かった。この脚本家の頭は悪い。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 12:36 | URL | No.:2245456
    なら上層部を批判できないヘタレが原作者に八つ当たりしてるだけってことになるだろ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 13:49 | URL | No.:2245466
    今回の件は脚本家が立場わきまえて黙ってりゃ起きなかった事件なんだよ、なんで我慢して黙ってられなかったのかね裏方の分際で
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 13:57 | URL | No.:2245469
    辛かったら人に当たって殺してもいいんか
    脚本家になるって決めたのはお前だろうが
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 14:04 | URL | No.:2245472
    分かってねえのは仕事と私事を混同してる脚本家だろ
    好きなように二次創作をやりたいなら自費で薄い本でやれ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 14:16 | URL | No.:2245473
    いや、プロだったらその頭の固いお偉いさんを納得させる
    面白企画出してみろやプライドあるんならやれるだろ
    徒党を組んで原作者を中傷するヒマがあるなら良いシナリオ作れよ無能
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 14:16 | URL | No.:2245474
    原作者を蔑ろにしていい理由にならない
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 14:17 | URL | No.:2245475
    原作使ってオリジナリティ出したいなら同人作家にでもなっとけよ
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 14:40 | URL | No.:2245476
    そこで「せや!原作作って当ててから脚本書いたろ!」とかにならずに「しゃあないからひとの原作嬲り倒したろ」に流れるんなら発想が万引きや強姦魔とあんま変わらんから賛同できん
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:14 | URL | No.:2245489
    世間に認められたいオリジナル作りたいのに既に世間に認められた原作者よりも自分の方が優秀だと思ってる生き物
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:19 | URL | No.:2245491
    原作だって売れるために辛いことはいくつもあったろう、なんなら書きたくない展開になることもあるだろう。そうやってやっとこ売れた原作を「こっちも辛いんです」って言えば目茶苦茶していいなんて道理は一つもねえよ。
  125. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/03(土) 15:23 | URL | No.:2245492
    上訴部を納得させられない脚本しかできない自分の無能は棚上げっすか?
  126. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/03(土) 15:26 | URL | No.:2245494
    ほぼ要らない人間ってことなのでは?
    タイトルを売れるものにしたのは原作者、
    話の骨子を作ったのも原作者、
    それに寄生して作者に不快な思いをさせて改変させてるのが脚本家
    どうしてもというなら自前オリジナルでWEBでもなんでも小説発表でもして一定の評価受けてから売り込めばいい
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:36 | URL | No.:2245498
    原作に頼っといて原作者蔑ろにするの性根ゴミクズすぎるでしょ
    自分で何か作り上げてみろよ
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:49 | URL | No.:2245501
    俺の仕事でもこう言う謎の理屈言う奴いるわ。
    そもそもの話、自分の都合は相手をないがしろにしても良い理由にはなんねぇぞ?
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 15:50 | URL | No.:2245502
    だから原作をないがしろにするな
    プロなんだから筋を通せ
    ごねるごとばっかりプロフェッショナルの手腕を磨いて
    言うことはやりたかったってお前プライドないのか
    プロのゴネ屋じゃねえか最悪のプロだろ
  130. 名前:  #- | 2024/02/03(土) 17:05 | URL | No.:2245524
    売れるために、あーしろこーしろって指示が来まくってると思うが、そっちの辛さじゃないのかね。まあ、そっちの辛さを暴露したら業界にいられないから絶対言わないわな
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 17:22 | URL | No.:2245527
    この件の問題点って”約束を守ってなかった”ことだろ。
    謎の論点ずらしして脚本家を擁護しようとしてる連中はなんなの
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 17:30 | URL | No.:2245528
    脚本家っていうのは媒体にあわせて翻訳する人
    単純に変換する人ではなく
    都合に合わせて書き変える人でもない
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 18:50 | URL | No.:2245546
    自分で売れる漫画なり小説なりを描いて出せばええやん
    今時はなろうとかで金かからず投稿できるんやし
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 19:19 | URL | No.:2245551
    つらいなら辞めればいい
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 19:44 | URL | No.:2245555
    自決された原作者の方はもっと辛かったのでは?
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 19:54 | URL | No.:2245557
    漫画→アニメなら、改変してもファンから好評な評価を受ける話回もある。悪評でも脚本家が漫画家を個人攻撃などしない。
    漫画→実写だと実写の方が上とか、しょせん漫画って考えが透けてんだろ。
    アオイホノオとかの良作もあるから全てではないがなぁ。
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 19:55 | URL | No.:2245558
    ようするに、ドラマがつまらないのって
    脚本家のメアリー・スーを見せられてたから
    ってこと?
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 19:57 | URL | No.:2245559
    泥棒もつらい事情があるから犯罪を責めるな罰を強要するなとおっしゃってる?
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 20:29 | URL | No.:2245561
    でも脚本家だってつらいんですよ
    オリジナルやらせてもらえないからから仕方なく原作いじるんですよ

    何を言っているのか理解できん原作者は自由競争を勝ち抜いてオリジナルで売れてるから原作者なんだよ対して脚本家様は何だ?既に売れていて知名度も実績もある原作を踏み台にしてるだけだろうが
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 20:38 | URL | No.:2245563
    原作改変自体が上からの指示だったとしても原作者を叩いたりバカにするような発言や行動していいことにはならんよね
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 21:01 | URL | No.:2245567
    本当に糞な言い訳しかしねぇな
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 21:22 | URL | No.:2245571
    自分の意見はテレビ局に無視されるから原作者の意見も無視して良い
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 22:37 | URL | No.:2245582
    原作はお前がオリジナルやる為の肥やしじゃないんだ
    オリジナルやりたいならお前が小説書いて自分の原作作れよ
    それやってもつまらない物しか作れないんだから結局脚本書いてもつまらないんだよ
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 22:45 | URL | No.:2245587
    オリジナルを作らせてもらえない無能脚本家なのに
    自己顕示欲だけはあるので原作を改変。最悪だな。

    有能なら自分で漫画を描いて、ベストセラーにして
    企画を通せばいいだけ。
    宮崎駿はそうしていただろ
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 22:47 | URL | No.:2245588
    いや普通に、原作家は良い脚本作れないんだし、脚本家は良い原作作れないんだから、お互い様やろ
    自分の気ままにしたいなら、その実力つければいいだけ
    決めたこと守らないのは論外
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/03(土) 23:02 | URL | No.:2245592
    その問題に対して宮崎駿は「原作漫画をでっちあげる」でクリアした
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 00:04 | URL | No.:2245606
    ドラマがアレだって話に対して原作者のせいでって表でやり始めたのは脚本家だけど脚本家も辛いからそんくらいやてもいいよね脚本家は何も悪くないよってか
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 00:40 | URL | No.:2245611
    脚本家がどうこう以前にこいつの人間性が甘ったれのクソというだけでは?
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 00:56 | URL | No.:2245612
    それって、テレビ局自体が「お前ら程度の能力では人気が出る話は作れない」と認めてるってことじゃん
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 01:04 | URL | No.:2245615
    小説でも書けばいいじゃん、わりと好きに書けるし人気さえ出れば漫画化だってドラマ化だって狙えるよ
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 01:46 | URL | No.:2245620
    そういう流れになったのは脚本家やTV局の怠慢なのでは
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 01:52 | URL | No.:2245622
    原作では2、3コマだった部分をより詳細に描いたり掘り下げたりするオリジナルは決して悪いものではない
    けど今の風潮だとそれも封じられそうで嫌だとは思う
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 02:15 | URL | No.:2245623
    絶対原作者の方が辛い
    それでも尚脚本家の方が辛いと言い張るなら
    引き篭もりの俺の方が辛いと断言するわ
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 02:33 | URL | No.:2245628
    〇 原作改変に鷹揚な人気作家を選ぶ
    〇 対価次第で原作改変を受け入れる人気作家を選ぶ

    × 上記の人気原作は他に取られたしお金も無いので、原作改変の対価を払わずに、条件で平然と嘘をついて抗議されると逆切れする

    論外なんだよな。
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 02:47 | URL | No.:2245632
    今って小説発表できる場っていくらでもあるじゃないか
    そして人気になれば原作者になれるぞ 書籍出版されるし
    その時になって君が同じことを言ってるかマジに見てみたい
    改変されてやめてくれと叫ばないのかと
  156. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/04(日) 03:15 | URL | No.:2245641
    プロなら原作基準で完璧なプロット上げろや!
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 06:16 | URL | No.:2245658
    原作付きしかできないのと作家気取りで改変するのは別の話じゃんね
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 06:36 | URL | No.:2245660
    何だろうなこの違和感は。。ピカソの絵を修復する修復師
    が「俺がピカソを直した、ピカソ超えたw」
    てな感じにイキってるような。
    原作をちょっとでもいじっただけで「原作者を超えた」とでもうぬぼれてるんだろうね。こいつらは頭相当悪い。
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 07:22 | URL | No.:2245661
    脚本家もオリジナルを書きたい
    ってお前人を魅了できる原作を作れてないからそのポジションなんじゃん
    欲求は置いておくとしても人の褌で相撲を取る仕事なんだから持ち主にリスペクトしろよ
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 08:47 | URL | No.:2245676
    >次に脚本家が自殺したらどんな論調になるんやろ

    いや、もう死んで詫びるしかなくね?
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 09:03 | URL | No.:2245685
    ばーかだったら辞めて小説でも書け。
    オリジナルなんて書けない能無しが起こした事件だろが。
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 09:06 | URL | No.:2245688
    >次に脚本家が自殺したらどんな論調になるんやろ

    いや、もう死んで詫びるしかなくね?
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 10:39 | URL | No.:2245706
    脚本家は氏なない、そういうことする人間はあんなことはしない
    正式に謝罪して引退するのが無難な幕引き、そうしないと他の原作無視系の脚本家がどんどん炎上して一斉に職を失いかねないが、原作者の今後を考えると勘違いして思い上がった脚本家が一層されたほうがいいのかもしれない
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 11:34 | URL | No.:2245714
    別に脚本家っていう職業をどうこう言ってるわけじゃない
    原作者とうまくやる人だっているんだから
    問題は相沢友子個人の能力と性格の悪さ
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 12:25 | URL | No.:2245722
    力不足に他ならないね
    オリジナル脚本じゃリスクが高いって言われてる自業自得。実際ハズレ多いし。

    尚これは別に脚本家に限らず、当の漫画家側だって
    例えば原作付きじゃなきゃ描かせてもらえない漫画家等も多数いる。
    脚本家だけが甘えていい話じゃないし通用しない

    最近でもサイレントとかはオリジナルだろ?やはり出来る人とそれ以外の差だよ
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 12:43 | URL | No.:2245725
    脚本家が辛い事と原作者を侮辱して良い事とは、別だ!
  167. 名前:名無しビジネス #- #- | 2024/02/04(日) 12:44 | URL | No.:2245726
    文字媒体と映像媒体のすり合わせとか苦労も有るんだろうけど原作を蔑ろにして好き勝手にやって良い理由にはならない
    原作者が改変を認めてないのに変えたら契約不履行だろ
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 12:52 | URL | No.:2245728
    それって、テレビ局自体が「お前ら程度の能力では人気が出る話は作れない」と認めてるってことじゃん
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 13:57 | URL | No.:2245740
    二次著作物しかできない脚本家が辛いなら、
    原著作物の原著作者になれば良いのでは?
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 17:36 | URL | No.:2245795
    役者だって辛いんですよ、脚本家とか関係なしにセリフ言って、口出ししてきたら石ころより役にたたないって言っていいよね
    役者の増長とか言わないでくださいよ脚本家先生もやってることじゃないですか
  171. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/04(日) 17:56 | URL | No.:2245805
    オリジナルじゃ良い物書けなく売れないと言ったほうが正しい
    単純に能力の差だと思う
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/04(日) 21:37 | URL | No.:2245834
    今、「脚本家だって辛いんだ!」と発信してどういう反応が来るか想像できない時点で、人としても脚本家としてもド三流だから辛いんだろ
  173. 名前:   #- | 2024/02/05(月) 18:20 | URL | No.:2246054
    ないがしろにしてでもオリジナルを書きたいって
    すごい根性だな、人の土俵で
  174. 名前:し #- | 2024/02/11(日) 20:04 | URL | No.:2247530
    知らんがな…
    そんなにオリジナル書きたけりゃ別場所はテレビだけに限らんだろ。ほんとにオリジナルを書きたければ、そしてお前の中に「書く」だけの「オリジナル」があれば、の話だがな。
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/21(水) 12:35 | URL | No.:2249793
    アマチュアでも物書き名乗りながら「少ないない」は草
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/28(水) 00:04 | URL | No.:2251485
    テレビ局の圧力があるからオリジナルが書けないっていうのは馬鹿が過ぎるだろ。
    圧力関係なく原作がある脚本を書く限りオリジナルは書けないよ。
    オリジナルを書きたければ脚本家じゃなく原作者になれよ。
    そんな創造力がないから脚本家なんだろ。大変は大変だろうけど身の程を知れよ。
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