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1 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:23:58.97 ID:qiEN+Fgbr

 
原作者に100万しか渡されなかったことが蒸し返されてる


7 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:27:04.11 ID:AB+UcsMa0
これに関しては当時から文句言ってたな

 
8 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:27:54.33 ID:ls/4qZgo0
日本人がローマ人演じてる時点で訴えろよ 
 
 
16 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:30:47.48 ID:T+0mziI+0
>>8
平たい顔族は黙ってろよ


13 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:30:14.78 ID:iibiWnBIa
映画の前に既に話題にってなかったっけ
このマンガがすごい!が何かで
主演阿部寛でハマり役過ぎるわwwwとかキャッキャしてた記憶

 



3 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:25:59.45 ID:YCfCBmpL0
原作テルマエ・ロマエが人気漫画扱いされるように
なったのどう考えてもあの映画のお陰やろ 

 
6 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:26:53.62 ID:yc+x3vEG0
>>3
いや売れてたぞ
てか売れて無きゃ映画の企画会議で落ちるわ

 
20 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:31:27.59 ID:YCfCBmpL0
>>6
具体的にいくら売れてたの? 
 
 
127 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:55:31.71 ID:GbQxBy0t0
>>20
映画公開直前段階で累計発行部数800万部で
現在だと900万部だから映画で伸びた影響はほぼないよ 
 
 
357 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 10:15:51.25 ID:IGUC6Z9a0
>>127
映画観た人はほとんど購入してない感じか
あれだけヒットして、それもある意味凄いな




 
36 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:33:55.40 ID:cbVy+hQ10
銀魂の作者もなんかキレてたよな  

 
41 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:34:59.05 ID:1a5Fvc9fr
>>36 
iDx18Pp.jpg

 
344 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 10:08:37.70 ID:TstGJdTF0
>>41
言うてヒルズに住めるぐらい稼いだんちゃうか?

 
297 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 09:49:14.71 ID:IQNOFhyH0
銀魂の空知も茶化した言い方で笑い取ってたけど内心は相当悔しかったろうなあ

 
 


 
37 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:34:08.89 ID:fnYHR44Pr
100万って“しか”とか言われるような安い金か

 
59 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:41:08.39 ID:VAEhdPyp0
>>37
そら興行収入数十億で大元の権利者には100万てアホやろ
著作物使った商売って一般的には売上や使用回数に比例した報酬やぞ
漫画単行本2万部の印税にも満たない
映像化の話が来るような作品やったら「あ、そう…」レベル


70 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:43:11.60 ID:/UHRQJqNr
100億も行ってないんか今見たらしょぼいな



 
110 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 08:52:18.63 ID:57G8rl8W0
これって実写ばっかり色々言われてるけど
鬼滅の刃だって原作者には数百万しか払われてないんでしょ

 
185 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 09:14:56.56 ID:vL8zjUtg0
漫画家の立場が悪い理由のひとつは商標権出版権にあるみたいやな
著作権自体は漫画家にあっても「扱いに不満があるから
この作品は引き上げて他から出版します」っていうのをやりにくい





261 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 09:37:50.88 ID:XiB3DX6G0
映画が爆死した場合の赤字の負担を
原作者は負ってないけど、制作会社は負っているからなあ

 
263 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 09:39:16.72 ID:5UiX2Z7a0
>>261
爆死するのと原作使用料はまた別の話やしな、
爆死したから撮影の時使用したスタジオ代払えませんとか言ったら
大問題になるやろ?それと同じや。

 
343 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 10:06:46.51 ID:RErY9bOl0
この件で一歩の作者がひたすら真面目やな

 
365 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 10:22:03.88 ID:IGUC6Z9a0
制作費カツカツで高くできない面もあるだろうし
興行収入が10億とか一定の成功ラインを越えたら
%でライセンス料増えるとかにすれば両者文句ないだろ

 
407 :それでも動く名無し:2024/02/08(木) 10:50:39.16 ID:AvMKYDsh0
結局死ななきゃ動かないんだよね
飲酒運転の厳罰化もそうだったけど




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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:02 | URL | No.:2246835
    原作者は許可出しただけで別に儲からないので関与しませんってだけだし。映画も変に恋愛推しな所以外は割と良かったしなあ。原作通りの方が良かったんじゃないかとは思う
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:07 | URL | No.:2246836
    100万なら使用許可で協力無しレベルよな。
    協力するなら歩合制で。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:10 | URL | No.:2246837
    むしろテルマエアニメの方が紙芝居で本当酷かったわ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:16 | URL | No.:2246839
    後半萎んで、結局一発屋だった。
  5. 名前:名無しさん #- | 2024/02/08(木) 22:21 | URL | No.:2246841
    これはまあ出資するリスクとリターンを考えるとなあ
    原作者が貰える額を事前に納得の上で話が進んでなかったならそりゃ良くないことやけど、この額で了承しちゃったなら後出しで文句言う方がお行儀悪く感じるわ
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:23 | URL | No.:2246842
    ノイタミナのアニメが当たったんだよな
    それから実写映画化した
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:31 | URL | No.:2246845
    作者は原作使用料がなぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:31 | URL | No.:2246846
    これ揉めた後に追加で貰ってなかったっけ?
    別の人だったかな?
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:36 | URL | No.:2246848
    鬼滅のことを言ってる奴がいるが、鬼滅はアニメのおかげでかなり売れたやろ
  10. 名前:  #- | 2024/02/08(木) 22:42 | URL | No.:2246849
    ※4
    その映画利用の話の流れで原作展開にまで口出されたから萎えたって話があるみたいだが
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:47 | URL | No.:2246850
    >原作テルマエ・ロマエが人気漫画扱いされるようになったの

    第一話が掲載された途端、2chに無断転載されまくって
    めっちゃ話題になったんだ
    むしろ広めたの2chやで

  12. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:49 | URL | No.:2246851
    漫画原作者組合を作るしかないし不平等は変えなければならない
    それが出来るのは尾田しかいない
    尾田が映画売り上げの1%にすれば後が続く
    放置してはならない
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:49 | URL | No.:2246852
    収益の1%も入らないとか酷いよな
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:52 | URL | No.:2246853
    >>5
    行儀が悪いとかそんなお子ちゃまオママゴトな話じゃなく
    ちゃんと原作者には様々な権利が法で補償されてるからいくらでも文句言って良いものなんだけどな本来
    お前含めて原作者は黙ってろって風潮が世に蔓延りすぎてる現状は本当変えないといかんよ
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 22:58 | URL | No.:2246855
    多少のインセンティブは結んでやれ、とは思うが
    900万部やろ、400万部が映画の力によりとして(映画化前は300万部:公式)
    24億、10%で2.4億円は映画化で貰えたんだから十分だろ、とも思う
    あのメンツで作らなかったら話題にならかったよ(映画化前に家にはマンがあったけど)
  16. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/08(木) 23:03 | URL | No.:2246857
    作者は版権収入の常識なかったから
    そんなもんなのって思ってたけど
    代わりに外国人の夫がキレてたな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:13 | URL | No.:2246858
    当時も話題になってたよ
    原作も映画化前から売れてた

    孤独のグルメもそうだけど、先にネットやら口コミで売れてる漫画があって、たまたま実写化作品が有名になっただけで、原作設定が面白いからこそ売れたんだってのを分かってないわ
    映画のおかげで漫画が売れた例なんて殆ど無い
    映画やドラマ観る層でわざわざ原作まで読む人って少ない

    原作のアイディアやストーリーのおかげで映画やドラマが作れたのに原作ないがしろにする制作陣はクソだなと思うが、別に原作と全く同じにする必要も無いと思ってる(どうせ私は観ないから)
    売り上げの何パーセントかは原作者にやれよとは思うが、そういう契約を結ぶのが出版社の仕事やろうが!とは思う…今回も出版社がもっとフォローすべきだった
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:13 | URL | No.:2246859
    もとは死んだ原作者と脚本家がもめてた話なのに全然関係ない映画化の収入に飛び火してる謎
    漫画家の収入にキレてる輩とか意味不明
  19. 名前:    #- | 2024/02/08(木) 23:14 | URL | No.:2246860
    この成功例(だけ)が前例となり漫画原作利用が常態化した
    つねに二匹目のヌタウナギを漁ってる状態だから原作者は金の面からも排除したいんだよ
    分け前が減るから
  20. 名前:悪徳企業 #- | 2024/02/08(木) 23:16 | URL | No.:2246861
    TV局「人気原作マンガ便乗は激安でおいしい」
    映画界「そやな」
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:16 | URL | No.:2246862
    こういうのでよく取り分欲しければ出資しろとか言うやつ出るけど原作使わせてあげる時点で資産価値算出すれば大きな出資だよなあ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:19 | URL | No.:2246863
    >>18
    お前が理解出来て無いだけで原作者の権利が蔑ろにされてるって点では同じ問題だぞ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:20 | URL | No.:2246864
    漫画家協会作って出版社にも相手できる弁護士雇うでもいいし映画化やテレビ化のゲーム化の時のエージェント制度作ってもいいし
    他業種、音楽業界やプロスポーツ業界などから参考にしてやりようはあるはずなんですけどねえ
    温度捕るのなら鳥山や尾田を神輿にもできる状態ではあるよなあ
    弁護士、司法書士さんも漫画家個人個人にアピールして仕事とってっけるチャンスだと思うわ
    雑誌社、テレビ映画アニメ化実写化その他広告業者と敵対するとかではなく円満に仕事ができる環境を構築することが大事よね
    なんなら原作者神輿でチーム、企業を作ることだってできるはずだと思うんだ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:42 | URL | No.:2246867
    ウィッチャーもゲームが売れて原作者がしゃしゃり出てきたりするから契約はちゃんとしましょうとしか言えない
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:42 | URL | No.:2246868
    興行収入の0.017%は流石に文句言っていいのでは
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:42 | URL | No.:2246869
    >>22
    自殺した人は可哀そうだなとはおもうけど
    原作者の権利とか一般人に何の関係があるんだ?
    映画化の収入がどうだろうとお前にゃ一銭も入らんぞ
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:52 | URL | No.:2246873
    慈善事業じゃなくて商売であり取引。
    原作の権利を勝ち取るために、いかに安く買い叩き、自社製品として売上を出すかが重要。


  28. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/08(木) 23:53 | URL | No.:2246874
    あれって編集部が「映画化が決まりましたよ」って作者が知らないうちに進んでたんじゃなかったっけ
    出版社や編集は実写化やアニメ化を無条件で喜んでくれるって固定観念があったんじゃないかな
    テルマエの方は地味な良作揃いではあるけど世間的認知度が低いアスキー系列の出版社だから宣伝とお金の関係で飛びついたとは思うけど
  29. 名前:あ #- | 2024/02/08(木) 23:55 | URL | No.:2246875
    原作売れてるのに映画が爆死したらクオリティ下げたってことなんだし、そら制作会社の責任でしょ
    なんで原作者がそのリスク背負わにゃいかんねん
  30. 名前:あ #- | 2024/02/09(金) 00:02 | URL | No.:2246877
    >6
    >ノイタミナのアニメが当たったんだよな
    >それから実写映画化した
    逆。映画が先。
    またアニメは酷かった。
    安上がりのフラッシュだし。内容も「鷹の爪」
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 00:17 | URL | No.:2246878
    原作者がいなきゃ作れない映画なのに監督よりギャラ少ないっておかしいと思う
    映像業界は原作代として売上の5%は原作者と出版社に入れてどうぞ。5%が高いとは思わん
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 00:20 | URL | No.:2246879
    >>26
    うわぁ…
    これはサイコパスの発想
    自分さえ良ければ、自分以外の人間がいくら死のうが苦しもうがニッコニコで生きてそうだなお前
    お前みたいな人間こそ死んだ方がいいのにほんと残念
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 00:41 | URL | No.:2246882
    アメリカとかイギリスは映画の原作となると億単位でお金払うよね。脚本にも沢山お金払うし、日本人は物作りを根本的に舐めてるとしか思えない。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 00:54 | URL | No.:2246886
    小説家だけど、少し前に作品が映画化した時の原作料が400万で、
    そのうち2割が出版社のライツ事業部に委託料等で引かれて、
    さらにそこから源泉徴収その他の税金が引かれるので手元に入ってきたのは300万いかないくらい。ただ円盤や配信系の権利料やグッズの配当はこれから入ってくるので、最終的に500ちょっと超えるくらいが入ってくるんじゃないかな。もちろん原作小説は「テルマエ」のような大ヒット作ではありません。それでも今はこの程度は入ってくる。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 01:07 | URL | No.:2246887
    プリニウスはおもしろいよ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 01:37 | URL | No.:2246888
    実写界隈なんて同人ゴロと同じ、クズの集まり
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 01:48 | URL | No.:2246890
    売れたのは結果論だし原作者が絶対売れるから使用料固定じゃなく%で渡さないなら許可しないって強気に言えばいいだけじゃ?
    映画化とかアニメ化とかはそれだけで嬉しいって人も多いだろうし足元見られてるのはたしかだが結局交渉してかないと変わらんだろ
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 01:56 | URL | No.:2246891
    売れてる原作をやすい原稿料で買い叩いて金払ったんだから文句言うなとか言うアホみたいなこという奴がいなくならない業界だよ
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 01:59 | URL | No.:2246892
    少なくとも買い切りにするかインセンティブにするかの選択肢くらい用意するべきなのにメディアミックスの権利を出版社が持ってるせいでこういうことになる
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 02:11 | URL | No.:2246893
    金銭的なリスク負ってないとか言う頭の悪い奴いるけど
    原作のイメージを損なうリスク負ってるだけで充分リスクだろ 
    それくらい分かれよ 草
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 02:18 | URL | No.:2246895
    漫画家を安くこき使う流れはSNSとか海外資本のデカいWEBメディアとかに人材掻っ攫われるまで終わらなそう
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 03:48 | URL | No.:2246910
    創造性がとか嘆くわりにオリジナルや個性に対価払わないからね
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 03:50 | URL | No.:2246911
    作家に得がある方がずっといいのに、なんでお前らバカ無職貧乏人は映像側の肩持って支払い渋ろうとするの?売れるもん描けるクリエイターが儲かるの邪魔してもお前らには一銭も入らないんだよ?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 04:09 | URL | No.:2246912
    海外は大金渡すからな
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 04:40 | URL | No.:2246916
    まぁこういうのは大体安売りした先人に責任あるから
    しっかり断れ?
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 05:22 | URL | No.:2246917
    今だったらボロクソに叩かれてるだろ
    当時はまだフジテレビが強かった
    海猿もそう
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 05:30 | URL | No.:2246918
    いやお前らアニメの方見てねえのかよ
    そんなやつが原作ガーとか映画ガーとか言うなよ
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 05:52 | URL | No.:2246919
    ↑頭悪い奴の典型
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 07:35 | URL | No.:2246924
    映画がヒットしたら
    もう少しくらい後でくれてもいいのにな
    ケチすぎ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 08:37 | URL | No.:2246927
    どれくらい脚本家が改変したかと役者がアドリブ演技を入れたかを考慮しないと何とも。
    原作が理由で売れたと主張するには、主役を阿部寛から誰に変更しても同じ映画の売り上げが出ないとおかしいって話になるし。
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 09:11 | URL | No.:2246935
    でもこの山崎って人
    テルマエ・ロマエのお陰でテレビ出演とかするようになったし良いと思う
    NHKだってギャラ安いのにアーティストや役者が出演したがるのってそれによってCMとか他局に呼ばれるからだし
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 09:24 | URL | No.:2246937
    NETFLIXのアニメで毎話原作者が温泉巡りしてたけど、あれは使用料に上乗せで出演料払ってたんじゃないかと思ってる
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 09:35 | URL | No.:2246940
    談合利権まみれ日本で、わざわざ売り上げに応じたライセンス料なんてするわけがない
    100万円もらえればじゅうぶんだろ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 09:43 | URL | No.:2246941
    日本の出版界隈の仕組みの問題であってアニメ化映画化が云々って話ではないと思うよ
    マンガ制作者が雑誌掲載出版宣伝その他諸々ほとんど出版社にぶん投げてる形の形態で業界が出来上がってるから
    それを嫌って出版社通さないプラットフォーム使ってる人もいるでしょ
    でもそれも結局はメジャーになるには業界とうさないと無理な社会ではあるね
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 10:03 | URL | No.:2246945
    原作者がいなければそもそもこの世に存在すらしない作品なのに、
    原作者の扱い何でこんな酷いんだろな?
    青色ダイオードとかもそうだけど、日本企業の悪い所なんだろうな。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 10:07 | URL | No.:2246946
    愚痴る程度ならともかく後からごちゃごちゃいう奴契約舐めすぎやろ
    詐欺染みた奴ですら騙された側に一定の過失はあるのは常識や
    それにこれに関してはそんな悪い契約とは思わんけどなぁ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 10:24 | URL | No.:2246952
    >>51
    業界人乙
    俺たちのおかげでTVに出して頂けたんだから感謝しろってか
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 10:51 | URL | No.:2246957
    ここで問題になるべきは「原作使用料が100万だった」事より「原作使用料の交渉に原作者が居なかった」事なんだよなぁ
    そこら辺のマネジメントを行っているのが出版社で
    映画がどれだけ売れようとも出版社の儲けにはならない
    つまり出版社にとっては「映画業界が金を払って自社製品の宣伝をしてくれる」のだから下手に原作使用料を吊り上げて映画製作自体がポシャる訳にはいかないのよ
    結果的に慣例的に払われている金額に落ち着き原作者に100万渡されて終了、って事になる

    この「出版社がマネジメントを行っている」というのがまた問題でしろくまカフェの様に「何も知らされてないのにアニメ化の話が進んでいる」とかいう事態が起きているって事なんだよなぁ
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 11:19 | URL | No.:2246960
    ちゃんと文句言ったおかげで
    ジャーニーズとガスコインに接待してもらえた
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 11:40 | URL | No.:2246962
    アメリカだと比較的お安いといわれるマーベルコミックの原作料が30億円前後
    その代わり原作改変は自由ってことになるけど
    この金額を貰えるなら納得しちゃうでしょ多分
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 11:51 | URL | No.:2246965
    要するに著作権に煩い出版社や映画会社、テレビ局ってみんなアイデア泥棒なんだよ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 11:54 | URL | No.:2246966
    まあコミックビームの編集部の方は実際金無かったのは事実だろうしな…雑誌は売れてなかったし…
    映画側の方が原作者に何も還元しない構造の方がおかしいんだわ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 12:39 | URL | No.:2246973
    著作権マフィア弁護士さんが金のために契約関係を適正化してもええんやないか?酷すぎやろw
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 12:54 | URL | No.:2246974
    それでいえば、技術者でも、東芝で新技術開発した技術者が会社からの報酬がたったの数十万円で会社の利益は億レベルで裁判してたやんけ
    開発中はサビ残で、帰りのタクシー代も自腹
    こういうのコナミでもそうだな、アホな役員だけが残って優秀なクリエイターは冷遇され独立
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 14:12 | URL | No.:2246984
    何言ってんだ阿部寛は現地人ですら俺等よりローマ人ぽいと言わしめた生粋のテルマエやぞ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 15:26 | URL | No.:2246997
    >>65
    テルマエって風呂の事だぞ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 16:12 | URL | No.:2247003
    >>60
    それはマーベルコミックが30億貰っているだけで
    マーベルコミックを書いている漫画家は何の権利もない労働者だから全く関係ないけどな

    日本の場合、3割出版社、7割漫画家で
    日本の漫画家の方が権利を認められているんだよなあ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 16:17 | URL | No.:2247006
    映画の原作料は100万だけど
    DVD販売やレンタルの2次使用料が売上によって別途あるから
    そっちが当たれば、億単位の金が貰えてたりするんだけどね
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 16:23 | URL | No.:2247010
    そもそも日本の邦画は原作料の上限が決まっているから
    ベストセラー複数出している作家の原作料でも700万ぐらいが上限
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 17:51 | URL | No.:2247021
    これら原作使用料は契約次第でもあるんだけど
    出版社は漫画家と明確な契約書を交わして無いことも多くて
    その出版社が勝手に映画会社と契約して
    自社は儲けても、作者の取り分は少ないってことが多い
    だから本当は漫画家自身が弁護士などを雇い
    出版社や映画会社相手の契約もちゃんとするようにしないとならないが
    出版社も映画会社も、それをやられるのを嫌う
    なぜならば自社の儲けが減るから&ほかの漫画家まで
    同じことをされると、とんでもなく自社の儲けが減るから
    そういう理由もあって漫画家同士がつながることも
    嫌う出版社もある、小学館は、そういうのの代表的なとこ
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 17:55 | URL | No.:2247024
    ※68それらの二次使用料は原作者には入らない
    出版社と映画やドラマの版元に入るだけ
    ちゃんと最初に契約をしていれば別だが
    二次使用の権利などは大体が出版社に抑えられてる
    ※69それはお前が無知なだけ、契約次第だわ
    原作料を少な目200万ぐらいに抑えられても
    そのかわりに興行収入の5%とかって契約をするひともいるぞ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 18:22 | URL | No.:2247028
    テルマエロマエ映画版のヒロイン役がミスマッチだった記憶がある
    上戸彩さんだったかな?原作のヒロイン像とはかなり違う上戸さんに学者肌役は無理。
    顔に知性がなく明るすぎるし可愛らしすぎる。
  73. 名前:名無し #- | 2024/02/09(金) 18:57 | URL | No.:2247034
    言っても映画売れたら単行本もバク売れするからな
    散々恩恵に預かっていて映画使用料に噛みつくのも目がくらみすぎだろ
    そんなに抜かれたくないならはじめから映画化拒否すればいい
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 19:44 | URL | No.:2247040
    米73
    単行本の収入は作家のものなんだから当たり前
    映画が作られてそれが儲かって作者に金が入らんのはおかしいでしょうが
    原作がなければ存在しない映画だぞ
    お前の写真を撮って写真集出したら売れて58億儲かって、お前に写真使用料100万やるわと言われて納得できるのか?
  75. 名前:名無し@生駒ちゃんねる #- | 2024/02/09(金) 20:31 | URL | No.:2247052
    そもそもさ・・・
    映像化される時のCMって毎回原作何百万部!
    何千万ダウンロードの○○!ってCMやってるじゃん?
    初めから原作のネームバリューに頼ったプロモなんよな
    それが100万は確かに舐めてる
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/09(金) 21:48 | URL | No.:2247058
    映画は数百人で作る創作物なんだからその中の一人に過ぎない原作者の意向が反映される範囲が小さいのは仕方ない
    コケたら君が責任とってスタッフ全員食わせて出資者に金返してくれるの?って言われて首を縦に振れるなら口を出せばいい
  77. 名前:   #- | 2024/02/09(金) 22:11 | URL | No.:2247066
    1巻出て書店に並んでたとき絵柄と面白そうだから購入し始めたやで
    人気あったから逆に映画に目つけられちゃったんだぞ
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/10(土) 00:54 | URL | No.:2247107
    百万円だけ作者にはひどすぎ

    百万円を合意金、あとは興行成績に応じて成功報酬でやってくれ
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/10(土) 06:16 | URL | No.:2247157
    ハリウッドなんかも原作ものの改変多いけど、あっちは原作側に莫大なお金を払ったうえで映像制作側で好きに作ってるから、やっぱ日本は原作者を軽視しすぎだよ
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/10(土) 10:38 | URL | No.:2247191
    最初楽しんで観てたけど変な女が出てきた所で止めた
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/10(土) 17:54 | URL | No.:2247277
    >>5>>14
    原作者の知らない所で出版社と映画会社が全て決められていたんだから、原作者の事をどうこう言うのは間違い。
    ついでに言うと、宣伝で舞台挨拶とかに色々と引っ張り回されたけど、原作者にはギャラが一銭も支払われなかった事にも立腹していた。
    で、この事をテレビでぶっちゃけたから、出版社から文句を言われた。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/10(土) 18:27 | URL | No.:2247281
    権利使用料って売上げに対する割合が原則なのに、原作使用料に関してはなぜか上限額が設定されてるんだよな
    その代わり円盤やTV放映分の歩合金は入るようになってるって事だが、それはそれで別の話だし
    手付金で100万、それ以降は歩合ってんなら分かる
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/12(月) 10:51 | URL | No.:2247710
    >鬼滅の刃だって原作者には数百万しか払われてないんでしょ
    鬼滅のコラボ乱発もその辺が絡んでるんやろうな感
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/12(月) 10:59 | URL | No.:2247712
    漫画は好きだったが、こういう話聞いたので映画は見なかった。
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/12(月) 11:07 | URL | No.:2247714
    金の計算ばっかり得意な、肩書で仕事してるような奴らが寄って集ってクリエイティブな人間を食い物にしてるわけだな
    著作権保護とかいうのはいつものお題目か?
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/13(火) 10:38 | URL | No.:2247971
    出版社と言っても権利商売屋なんだよな。
    版権というのが著作権より幅を利かすのは、モーツァルト、ベートーベンの時代から。
    彼らも楽譜出版社に安く作曲させられていたので極貧生活だった。
  87. 名前:774@本舗 #- | 2024/02/14(水) 22:29 | URL | No.:2248390
    泳げたい焼きくんの子門真人氏もそうだけど
    契約の時に「歩合制じゃなくこの額で」って契約してるなら
    後から思ってたより大ヒットしたから追加でよこせとは、実際通らんよ
    そこは両者の契約の問題なんだからしゃーない
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2024/02/21(水) 13:50 | URL | No.:2249802
    テルマエロマエの映画、面白くないわけじゃないけど、割と話のキモになってる主人公の職業を変更したのは納得いかなかった。
    上戸彩は可愛いけど、原作のサツキはしっかり者の研究者なんだよ。
    映画スタッフは研究者じゃ地味だと思ったのかもしれないけど、何だかなーと今でも思ってる。
  89. 名前:  #- | 2024/02/23(金) 14:36 | URL | No.:2250404
    成功してるものは改悪ではなく改善したと言える
    原作通りだとコケた可能性もあるので一概に責められん
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