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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:30:11.65 ID:KNSazqdd0
暇つぶしと言えど、なるべく答えたい。



 
2 名前:VIPの帝王 ◆koxjyhajbE :2009/09/28(月) 15:30:48.79 ID:bjZNLsv80
ブラックなの?

>>2
たぶん・・・




4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:31:11.09 ID:LVe2G0TIO
収入

>>4
詳しい数字はさすがに無理。
かなり少ないです。


 


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:31:55.91 ID:OI2ti6aH0
最近関わったゲームは?

>>5
もっぱらDSのゲーム作ってましたね。
今はPSPのゲーム。




7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:32:29.46 ID:pFauJd5e0
企画陣のことどう思ってる?

>>7
もっと企画の勉強してほしいなと思っています。
ぶっちゃけ、企画の仕事ってプログラマーも絵描きの人も
できないことじゃないんで。
特別な事を望んでしまいますね。



 
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:32:37.49 ID:Un4HQBA90
「正直これ面白くねーだろ」とか思いつつ仕事してるの?

>>8
たまに。
面白くする意志のない人と組むとつらいです・・・





10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:33:18.73 ID:QRCJIjJHP
大変?

>>10
正直大変。半年休みなしとかあり。
まぁ物づくりの仕事はこんなもんだと思ってます。




 
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:33:39.50 ID:OeRd4wCIO
何処の寝袋使ってる?
椅子2脚だけで横になって寝れる技はマスターした?

>>11
家が近いんで意地でも帰ってます。
椅子一つで寝れるよ




16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:35:55.64 ID:QCcM/6PBO
東京ゲームショーいったけど学生の出展作品がびっくりするくらいつまらんかったぞ
人数と制作期間とフリーツールじゃ限界あるだろうが
学生ってみんなあんなレベル低いの?

>>16
自分の考えですが、学生とプロの間の壁は果てしなく高い。
仕事でやると密度が違います。
仕事の半年と学生の4年が同じくらいの価値です。





18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:39:24.60 ID:H/IFktlTO
取っておいたほうがいい資格とかある?

>>18
資格とかで有利不利はないけど、
勉強したことは必ず役に立ちます。
基本情報とったけど、仕事しながら試験勉強は辛かった。
できれば学生の内にとったほうがいい。
転職するときには結構効くかもしれない。
この人は勉強する人だっていうことで。




 
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:41:12.23 ID:QRCJIjJHP
はははは半年休み無し・・・・・・

>>19
その分、完成したゲームが店頭にならんで、
しかもなかなかの本数売れたのはサイコーの気分だったよ。




21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:44:52.40 ID:yysMKF0cO
CGデザイナーの俺に一言

>>21
とにかく今は3D





24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 15:52:44.55 ID:pFauJd5e0
スケジュールになぜか土日の仕事予定が入ってるのはデフォルトですか?
 
>>
本当はスケジュール計算に
土日はいれちゃいけないんだけどな(笑)
スケジュールが破綻するときってのは
大抵無理なことをやろうとしているときです。
これが偉い人たちには分からないんですよね。



 
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:04:46.84 ID:ZIMVrS0T0
入社試験とかあったの?
何したの?

>>26
筆記試験が確か・・・用語を答える問題だったり、計算問題解いたり。

あと面接があって、
今までにゲームをして凄いと思ったことはなんですか?
どんなゲームを作りたいですか?
携帯電話をどう思いますか?
とか

自分は会社入ってプログラムを勉強した人だったんで、

筆記試験はさんざんだったけど、
面接で印象に残ったから受かったみたいなことを

後で言われました。



 
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:10:29.29 ID:yysMKF0cO
エフェクトは財産ですよね

>>27
エフェクトが何を指しているのかよく分からないけど、
ゲーム中に使われる各種演出みたいなものだったら、
チームにそれ専門のデザイナーさんがいるくらい大切な物。



 
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:14:56.19 ID:gV1Kz4VIP
俺も元大手ゲームプログラマだったよ
作品名をだすと速攻名前がばれるくらいのソフトにかかわってた
入社して初めて休みを取ったのは12月末です。

>>29
このゲームに俺が関わっちゃっていいの!?
みたいな事ありますよね
休みが取れないのは、
ゲーム作りとプログラマという二つの仕事のコンボのせいだから
仕方無いと言えば仕方ないかもしれません。
とりあえず好きじゃない奴はやるな!(笑)




33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:27:45.04 ID:gV1Kz4VIP
入社時に大学時代のプログラムを評価されて
逆に忙しい場所ばかりに掘り込まれるはめになった。
おまけに
入社1年目にして会社の看板ゲームの4割近くを作った
ありえねぇ・・・開発だった
看板ゲームなのに入社1年2年の連中が殆どで
メインプログラマすら4年目
メインプログラマーのバグを見つけて指摘したら
一晩ねちねち俺のソースにけちつけて勝手に書き換えたり
されて参った
ちなみに開発中に幽霊もでました

>>33
大変でしたね。
どこも人手が足りないんでしょうか。
幸いこっちの会社では人間的に問題あるような人は
メインではやってないですね。
みんないい人。




 
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:22:41.37 ID:OmpgmowUP
DSのVRAMの仕様お願いします

>>32
そんなもん聞いてどうするんだ(笑)



 
38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:37:18.56 ID:OmpgmowUP
>>
いや本物かどうかと、前に同じ質問したら
逃げた奴居たんで

>>38
なるほど。
でも流石にVRAMの仕様を覚えてる人すくないんじゃないのかな?
仕事中ならリファレンス見るし、もし間違えてたら大変。
あとは流石に守秘義務を気にすると思う。社会人として





43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:47:32.07 ID:OmpgmowUP
いやそう答えてもらえるならいいんですよ
前のはそんなのしらんと行って逃げたから!
確かにリファレンスの内容も守秘の範疇だと思う

>>43
分かってもらえるとありがたいです。
ちなみに任天堂の作るマニュアルはとてもわかりやすいです。
作り手の事を考えていると思います。


余談ですが・・・
PSPのマニュアル、とても読みにくいです。
これを使えば何ができるの?っていうのが全然わからない。
ここら辺は任天堂とSCE、ソフト屋とハード屋の違いなんでしょうかね。

 
 

 
40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:41:55.91 ID:jX+nKKGkO
プレステ3のゲームをつくるのはやっぱり大変ですか?
 
>>40
作ったことは無いですが、
大変というよりは割に合わないということです。
会社は遊びでやってるわけじゃないので、
利益を出しにくいゲームはつくりたくないでしょう。


PS3の一番の問題は開発しづらい事だと思います。
開発しづらい→開発期間が延びる→お金かかる→でも売れない。
海外のメーカーも逃げましたし。
自分的にはPSとサターンが張り合ってる頃のソフトが
一番充実していたと思います。




 
44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 16:50:33.32 ID:bmr9Ldau0
NDSやPSPでソフトを発売する場合、
ライセンス料金はどれくらいかかりますか?

>>44
お金の事はちょっと分かりません。
開発機材のお値段は個人でも手がでる範囲です。




51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 17:05:57.03 ID:QDRy47Q2O
開発しづらいってのはPS3用ライブラリが使いづらいって意味?

>>51
そうですね(そうらしいですね)
いまだPS3のスペックを最大限つかえているゲームは出ていないらしいです。
MG4で60%くらいだとか。




 
77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 20:06:01.01 ID:jX+nKKGkO
やっぱり映像が凄いから開発しずらいのかな?
でも箱はしやすいみたいだし
プレステ3をつくったやつはアホなの?

>>77
CELLチップの使い方が厄介だとは聞いています。
SCEにもよく解ってないんじゃないですかね。
箱が扱いやすいのはDirectXのおかげ。


 

 
79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 20:08:43.64 ID:jX+nKKGkO
スペックを扱えないって事はソフト屋の頭はハード屋より悪いって事?

>>79
100%ハードの性能を引き出すことのできる、
仕組み(マニュアル、ライブラリ)をハードを
作った側、SCEが準備できていないんだと思います。




 
56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 17:57:11.24 ID:2T43Vwgl0
WiiやPS3のゲームの基本部分はC++言語で作ってるんだっけ。
あの変態的な言語をどれくらい使いこなしてるものなの?

>>56
DSだろうがPSPだろうがC++言語を使っています。
DSではtemplateを使うと、プログラムサイズが爆発的に増えて
メモリに乗っからないという悲劇を起こすので使えません。
PSPでは普通に使います。
C++はちゃんと解って使えば便利な物ですよ。


コンパイラの事もあるんですが、
現状C++でしか作れないというのもありますね。




59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 18:04:57.13 ID:X6NS6hAU0
好きなゲームとかこのゲームはすげえなとかある?

>>59
好きなゲームはたくさんありすぎるけど、特にというのは
戦場の絆(PSP) 職場の休み時間に4VS4を半年くらいやってた。対戦が面白すぎる。
マザー2 RPGの中ではベスト。
後は テトリス、メテオス、スマブラ、ワンダ、ノーモアヒーローズ、Rez、くまうた
弾幕シューティング 
たくさんありすぎて思い出せないや。

やっぱり職場の特殊性から相手はなんぼでも居るので、
協力プレイ、対戦プレイのできるゲームをよくしますね。

すげぇと思ったのは
Wiiのメイドインワリオ
あれを初めてやった時にあまりのクオリティーに感動してしまった。
と、同時にリモコンを使ったゲームでこれ以上の物はもう
出てこないと思った。



 
 

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 18:23:11.10 ID:X6NS6hAU0
>>
いい職場だなww

>>65
DSとPSPは全員必ず持ってるからね


 

 
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 18:11:14.81 ID:bmr9Ldau0
調べてみたら、NDSってN64とスペックが似てるんだな
どうりでN64の移植物みたいなソフトが出るわけだ

>>61
スペックが似てるハードとして。
Wiiはゲームキューブにリモコンくっつけただけです。
だから安くできたし、小さくできた。





67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 18:34:13.75 ID:Wu7bYt/sQ
羨ましい
俺もスキルはあると思うがどこも雇ってくれん…

>>67
大手ばっかり狙ってないか?
ディベロッパーはたくさんあるんだよ。



 
 
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 18:44:19.27 ID:Wu7bYt/sQ
>>
正直大手行きたいんだ
c++、c#、javaは経験7年ある。アセンブラも行ける
でもまあいらんわな…
 
>>71
そんだけ実務経験あればどこでも行けそうに思うんだけど、
やっぱ不況なんだろうな。



 
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 18:38:31.83 ID:8qirVbJC0
ダメな上司の話は良く聞くけど
逆に良い上司ってどんな人なんですか?
 
>>68
良い上司か~。
自分の仕事をこなしつつ、ちゃんと部下の様子も見てくれる人だと思います。
あとは仕事の話、それ以外のを話をしやすい人かな。
相談しづらい人だと、
聞きたいことある→でもなんか声かけづらい→そのままずるずる→重大な問題に発展
なんてこともある。




73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 19:12:46.46 ID:8qirVbJC0
就職用の作品は何作ったの?
 
>>73
大学の研究用に作ったシミュレーターソフトみたいなのを送ったよ。
別にゲームではない。




78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 20:07:13.57 ID:jX+nKKGkO
プレステ3がどうやって出来てるかはゲームプログラマーの人には分かってんの?

>>78
ハードの中身がどうなってるかはメーカーからもらえる
マニュアルだのみ。それしか知るすべがないので。





80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 20:09:28.88 ID:WonlXQaHO
納期前に血尿出たことある?

>>80
たおれたことは一回あります。
2か月休職





86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 20:44:18.44 ID:2Y6D9IU30
アニメとか漫画の購入頻度はどうなってんの?(個人・会社別で)
 
>>86
そのアニメの設定資料集とかDVDとかは必要なので
会社が買ったりもする。
でも基本みんなアニメ、漫画好きなんで自分で買っちゃう。

雑誌なんかは会社にいる誰かが買ってる物なので、
会社ないをうろつけば、大抵の物は読める。
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、
ファミ通、電撃、ホビージャパン、日経ソフトウェア
なんかは毎号見せてもらってる。


 


90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 21:00:22.48 ID:iiY1feuq0
仕事楽しい?

>>90
同じチームになった人によるなぁ。
みんなで一緒に良い物つくろうぜ!っていう雰囲気のある人達だと
本当に楽しい。
逆に、あなたなんでこの仕事してるんですか?
っていう人と一緒になると苦痛で仕方ない。





93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 21:38:13.77 ID:APz7JURr0
実際残業は多いですか?
あと予想ですが福岡の会社ですよね?

>>93
残業は正直多いですよ。
年に3カ月くらいは法定残業時間突破します。
いま福岡熱いよね。結構興味ある。




 
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 21:50:05.78 ID:cjFjOrwC0
実力>学歴って本当?
まぁ各会社で違うから一概には言えないと思うが…
本気で就きたいと思ってるんだが

>>94
実力>学歴は本当。
専門卒だろうが、できるやつはできる。
でも、実力=学歴の事が多いです。
なんていうか、基礎学力の差がやっぱり・・・





96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 22:00:04.02 ID:cjFjOrwC0
そうか
c++…勉強しようかな。
やっぱ学歴気にするのって大手に多いの?

>>96
任天堂なんかは大卒しか取らんていうしね。
学歴きにするのは本当に大手のとこだけだと思う。
頑張って勉強してください。
特に数学、物理、そのあとプログラムだ。
勉強したことは裏切らないよ?



 
98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 22:05:25.47 ID:U37OzAdR0
ここでいう実力って言うのは
自学だろうが努力して勉強して得た知識量というより
自主創作なり他の現場なりで体験し乗り越えて身につけてきた技術の話だと思うんだが
そりゃ基礎的な知識が無きゃ出来ないだろうけど
そんなこと聞いておいて今からお勉強なら素直に学校行けよと思う




100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 22:26:55.73 ID:LLcHGY2I0
プログラマーだとなかなか機会がないと思うけど
ファミ通とかメディアの人間からインタビュー受けたとしてどんなこと聞かれたら嬉しい?

>>100
せっかくプログラマーがしゃべるんだから、
技術的な工夫とか、企画やデザイナーの人たちと、
どうやって折り合いをつけてるかとかを話してみたい。
でも、プログラマーの話はプログラマーにしか分からないし、
つまんないでしょうね。


ファミツウのクロスレビューの点はみんあ
結構気にしてる。気にしてないふりするけど。

まぁだいたい感想は
分かってねーなー
です。




104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 22:46:42.71 ID:UhwOsmFZ0
学生のうちにこれはやっといたほうがいいってのはありますか?

>>104
とりあえず一本ゲームを完成させること。
できれば複数人でゲーム制作をやってほしい。

複数人になると必ず起きるのが、
それぞれの意見のすり合わせ、
作業スピードの差、
誰がスケジュールを管理するのか。
などの問題が起こる。
これを経験していると、かなり力つくと思う。

もう一度言う。
ゲームを一本完成させること。



 
 

158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:04:57.55 ID:xciZmepX0
>>学生のうちにゲームを
これってどんなレベルのもの作ればいいん?




159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:07:40.70 ID:kDvszW0i0
STGでいいよSTGで
 
>>158
>>159
そうですね。シューティングがお勧めです。
ゲームを作るのに必要な物が一通り入ってるからです





169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:54:06.09 ID:apyaFm/u0
http://www39.atwiki.jp/himawarislot/pages/2.html 
評価してくだあ
 
>>169
ページを見たけど、何を見てほしいのかさっぱり分からないぞ。
そういうことをちゃんと伝える事が
会社に入って複数人で作業するときに大切なんだ。


 

 
105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 22:51:05.16 ID:5kQkhhtFO
会社で使うパソコンってやっぱりスペック高いよね?
 
>>105
実はそんなことも無いです。
2年くらいたったら入れ替えるって感じで、個人によって差がでてしまう。





106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 22:55:46.71 ID:wYNLIKPx0
64bit機のデュアルコアは当然だよな?
てかプロジェクト起こすごとにマシン入れ替えるレベル

>>106
正直、マシンスペックは作業効率に大きく影響するから
なるべくいい奴使いたいです。
特にワイド液晶にしてほしい。
あれあるだけで、プログラムがだいぶ書きやすくなります。





109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:00:25.98 ID:FGuVScT60
ゲーム業界の底辺って給料未払いとか当たり前らしいけどマジなん?

>>109
そんな話は聞いたことない。
未払いとかなるともうその会社潰れちゃうんじゃないの?





111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:05:30.03 ID:zzN1Kz1n0
>>1
3年前までトヨタ自動車で業務PGしてたんだけど
ゲーム業界も1日の半分が雑務とかで終わったりする?
気の合う奴も多いけど、性格悪い奴も多くてうんざりしてこない?
うつ病には気をつけてな。

>>111
ほとんど雑務ってことはプログラマーに関しては少ないです。
プロジェクトの初期にはほとんど企画ミーティングに参加して
プログラム打つ事が少ないという時期がある。
だいぶ少なくなってきましたが、この人、ヒトとして終わってるなって感じる人はいます。
それでも気の合う人の方が多い。


病気は気をつけてます。 一度軽いうつ病になってから、

自分の代わりはたくさんいるんだと思うようにしてます。
お気づかいありがとう。




116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:17:00.32 ID:zzN1Kz1n0
>>
ゲームプログラマはちゃんとコーディングに専念できるんだな
俺の行くべき場所はそこだったのかもしれん。

>>116
コーディングに専念できるということは、
逆に言うと、言われた事をやるだけになる可能性もある。


 

 
113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:08:21.27 ID:ik+eMiaHO
デバッガーについて意見ある?
気遣いの出来るデバッグ心掛けてんだけど

>>113
バグ出してスイマセン、的な顔されると困ります。
バグチェックのテストをするときに言われた事だけを

やるんじゃ無くて、積極的にバグを出そうとしてほしいですね。
めんどくさい手順を踏まないと出ないバグを見つけてくれた時は本当に助かります。

後は、バグが起きる条件をちゃんと伝える事かな。絵を書いてくれるとうれしい。
なんかよくわかりませんけど止まりました。
って言われると、正直キレそうになります(笑)


 

 
117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:18:18.70 ID:pZyjJ2TB0
止まるようなプログラム組んでるんじゃねーよハゲ

>>117
バグの無いゲーム作るなんて人間業じゃねーんだよハゲー





120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:24:23.80 ID:2T43Vwgl0
プロジェクトによって違うだろうけどどういったプログラムを担当してるの?
シーンやタスク管理とかシェーディングとかキャラの動きを制御したりとか
担当する部分によってプログラムの書き方も大分変わってくると思うけど。

>>120
メニュー画面を作ったり、ミニゲームを作ったり、キャラのモーション制御であったり
デバッグ用のツールだったり、イベントのスクリプトを打ったり、

デザインデータの変換ツールを作ったり、
いろいろやってます。
ちなみに自社ライブラリというものがありまして、

書き込みにあるシーン、タスク管理、シェーディングやメモリ管理
なんかの基本的な機能は全部用意されていて、それ使います。
担当するところによって書き方を変えるということはしたことないですね。
なるべく他人が読みやすいように心がけています




121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:24:43.30 ID:wYNLIKPx0
しかしフリーズバグとか笑えないバグが目立ちすぎる
現行機を扱いきれてないんじゃないか?

>>121
お金を出してくれる人たちの中には、
デバッグ作業というものが一番無駄な期間だと思っている人もいます。
そんなことするなら仕様を追加しろと。
フリーズバグなんかはそんな悲劇が起きたという証しだと思います。





125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:45:25.83 ID:PVh/OU6e0
言語はどんな順番で覚えていった?

>>125
言語は
C言語、アセンブラ、C++の順で覚えました。
PerlとJavaはちょっと知ってるくらい。



 
129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/28(月) 23:49:14.26 ID:5IlnJi6V0
FF8のシステムはプロから見てどう思いましたか?
俺はカード精製とかジャンクションシステムとか大好きで、
ストーリーもりノア=アルティミシア説とかあって本当楽しいのに
リアルどころか2chでさえ酷評されてるので悔しいんです

>>129
FF8はあんまりやってないので分かりませんが、
ドローシステムのめんどくささはちょっと酷いと思いますよ。
あとは敵がどんどん強くなっちゃうこと、
ユーザーが頑張った事を無駄にしてしまうシステムは
同意できません。
頑張ったんなら褒めてあげないと。





134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:07:02.38 ID:fqBwDdmuO
大学一年ですがゲームプランナーになりたいと思ってます
ネットで採用情報を調べたら入社時から企画職として就くのと
プログラマーとして入社して適性を見られてからプランナーになる場合とで
分かれているようですがプランナーになるには具体的に
何が必要なのでしょうか?プログラミングは勉強したほうがいいですか?

>>134
なんか聞く相手を間違えているような気がするが、
プログラマーから見て、プランナーに望むことは
自分が考えた企画をきちんと周りの人に伝えることでしょうか。
後はほうれんそうがちゃんとできるようになること。
まぁ普通の社会人と一緒ですよ。
プランナーは特別な才能を持っている人というわけではありません。




135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:09:54.55 ID:6v6PtN8XO
なんでグランツーリスモはあんなに発売が遅れるんですか。
あまり延期すると買う気がなくなります。

>>135
むしろあれだけ発売延期が許されるのはうらやましいですね。





138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:22:24.01 ID:c3XgfWos0
ところで発売日が発表された時って、開発はどこまで進んでるの?

>>138
普通はもう完成間際っていう感じです。
ビッグタイトルでもない限り、雑誌に載った時点で
あとはデバッグだけって状態です。




 
139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:27:52.23 ID:HH0aybQI0
発売延期の違約金ってどんくらいなの
 
>>139
現場の人間にはお金の話はさっぱり伝わってこないです。
むしろ伝えないで。




143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:31:49.47 ID:mi2Akfs+0
もしバグが見つかってもそのまま売っちゃうことってある?
例えばスターオーシャン3とか

>>143
ゲームってのは発売日ぎりぎりまで開発作業をするわけではなくて、
通常は発売一カ月前にはデバッグも含めて作業は終了しています。
バグの種類にもよりますが、ゲームの進行に影響が出そうなバグを
見つけた場合は直します。
誤字脱字、一フレームなんか見えるくらいのバグはスルーしたりすることもあります。

それでも見つけられなかった致命的なバグがあれば、

それはもうなに言われてもしょうがない。ちゃんと伝わったかなぁ。
スターオーシャンは未完成品を大人の事情で出さざるを得なかったんでしょう。




 
144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:32:31.98 ID:KqSsmafW0
FFもDQもそろそろネームブランドに頼るのはやめたほうが良いと思う
てか冠つけないほうがいいゲームできるってマジで
 
>>144
スクエニも360に新規タイトル出してますよね?
でも売上は全然だめでしたよね?
そういうことです。

 

 
 
149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:48:27.36 ID:c3XgfWos0
>>
なるほど
発売日の公開については結構厳しい規定があるとか聞いたことあるし
本当に致命的ばバグが修正できないとかじゃない限り大丈夫なんだね

あともう1つ聞きたいんだけど
DSのソフト(ドラクエ9とか)で配信してるクエストってすでに
ソフトの中にデータが入ってたりするの?
ダウンロードクエストという形で解除してるだけなのか気になる

>>149
基本的にDSのソフトの中に新しくデータを

書き込むというのは不可能だったと思います。
だから最初からアリーナとかバーバラもソフトの中にいます。
ダウンロードしてるのはフラグを解除してるだけです。




 
147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:45:25.24 ID:6v6PtN8XO
数ある会社の中で、こいつらの技術スゲーみたいなとこありますか。
海外とかも含めてランクつけてくれるとありがたいです。

>>147
細かいランク付けはできませんが、
プログラミングの技術として海外のメーカーにはもう勝てないでしょう。
あちらではプログラミングの技術を学問として扱っているような感じなんです。
だからプログラマーの地位が高いのかなとも思います。

そのぶん日本のメーカーのアイデアの
豊富さは負けているとは思いません。
 
DSで大神が本当にあのグラフィックで
出せるのかがとても気になります。
 

 

148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:47:02.22 ID:iu11gews0
レイトン教授ってそろそろしつこいよな

>>148
はい。しつこいです。
でもイメージ戦略の上手さはもっと褒めてあげてもいいと思います。




 
150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:52:05.24 ID:29Yc236eO
大学3年のこの時期から目指すのは無理ですよね?
最近やりたいと思うようになったけどCが多少わかる程度だし

>>150
自分の経験談ですけども、プログラムは会社に入って覚えたようなもんです。
ポインタも理解していなかった。
これからの努力しだいでなんとでもなります。
理系の大学だったら数学力はウリになります。




 
153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 00:58:04.96 ID:kx9/hB2Y0
キャラの声にイケメン俳優とかアイドルを起用するゲームあるけど
何がどうなってそんな事になるんだ?やっぱり金の問題?
 
>>153
ちょっとでも話題になって欲しいからだと思います。
広告費の一部みたいなもの。
ただカプコンの俳優の使い方はよくわからない。
ロストプラネットを買う客はイ・ビョンホンを知らないだろうに。




156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:02:03.75 ID:6v6PtN8XO
よくPSPとかでもアップデートとかでいろんな機能追加されたりしてるじゃないですか。
あれすごい不思議なんですけど、なんであんなことができるんですか。

>>156
あれ凄いですよねぇ。自分も感心します。
アップデートしているのはファームウェアというもので、
プログラムを書き換えてます。
おそらくアップデートすることを前提に
機能を追加できるような余裕を持たせていたんだと思います。
ハード屋さんはそこら辺が凄い。




 
157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:03:00.88 ID:29Yc236eO
今からやるとしたらやっぱりC++が良いですか?
情報学部で数学は結構取ってるけど…

>>157
まずCをマスターした方がいいと思います。
ポインタ、ちゃんと理解してください。
C++をいきなり勉強しようとすると、あまりに意味不明な事が多すぎて、

パニックになるんじゃないかなぁ。
C++は言語として、ちゃんと理解して上手に使わないと威力を発揮しない言語です。





163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:12:49.74 ID:YUsaDqfn0
ディレクターになるにはどうしたらいいの?

>>163
会社に入って実績をあげて、周りの信用を得られたら

勝手になってると思います。




164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:14:52.01 ID:6v6PtN8XO
もし次世代携帯ゲーム機が出るとしたらどんなのがいいですか。
自分は今のPSPはなんかゲームしてるとギザキザしてるのが
すごい不満なのでそういったのを完璧に無くして欲しいです。
ギザキザは解像度ってやつが問題なんですか?

>>164
次世代かー
DS、PSPともに完成度はかなり高くなったんで、考えられないなぁ
DSはもう少しスペックアップ。
PSPは電池をもっと持つように。
ギザギザはいろいろ原因があるんで、なんとも言えませんが
なるべく無くそうと努力はしてます。




 
165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:18:19.50 ID:dXN5V2vX0
ポインタを理解するというのはどのくらいまでの理解を指してるんでしょうか
曖昧で構いませんので「この辺が分かってれば」というのがあれば教えてください

>>165
メモリに置いてある情報を扱っている事を理解して使えればOK





167 名前:1:2009/09/29(火) 01:31:59.41 ID:jt0yzfYK0
適当に書きましたが、下に書いたプログラムで起こっていることを
メモリとポインタという言葉を使って説明できればまずは第一段階突破かな。


void funcA( int * a)
{
*a = *a + 1;
}

void funcB(int a)
{
a = a + 1;
}

int main(void)
{
int num_1 = 0;
int num_2 = 0;

funcA(&num_1);
funcB(num_2;

return 0;
}




168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 01:46:58.60 ID:dXN5V2vX0
num_1のアドレスをfuncAに渡して直接加算、
num_2のコピーをfuncBに渡して加算した後返さず終了
って感じでしょうか。

独学で勉強した時にメモリのアドレスどうこうのあたりで
詰まった記憶が無いもので、「ポインタの何が難しいのか分からない」という
状況だったのです。
それでいて2chではよく「ポインタを理解していれば」と
聞く事が多いもので、もしかしたら初心者には
計り知れない何か難しい部分があるのだろうかと思って伺った次第です。
複雑なアルゴリズムでどうこうという話ではないようで安心しましたw

>>168
なるほど。
プログラムって理解できない人にはとことん理解できないものだから、
メモリのアドレスがすんなり理解できたのは、

プログラムのセンスがあるのかもしれない。
ポインタが自由自在に使えるということは、

プログラムとメモリの関係を理解していることになるんです。
ポインタを使うことの良いとこ、気をつけないといけないところ。
しっかり勉強してくださいね。




 
173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 02:01:57.49 ID:fk7b9vfE0
学校のライブラリ使って
PCゲームで3Dアクションと3Dダンジョン、おちものゲーム
ドコモのライブラリで携帯アプリを2つ
ライブラリ無しで2Dアクションを1つ
全部合わせて2年半で作ったけど
1年後就職できるかな

>>173
専門学校生ならば、
今すぐ就職試験を受けるんだ。



 
176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 02:08:25.90 ID:fk7b9vfE0
ありがとうございます
でも後期からまた2本作るんで
今はまだ就職したくないんです

>>176
無理にとは言わないけれど
会社に身を置く方が間違いなく能力を高められると思うんだ。



 
182 名前:1:2009/09/29(火) 02:22:17.24 ID:jt0yzfYK0
んじゃそろそろ寝るわー
気まぐれで立てた初めてのスレッドがこんなに続くなんて思ってなかった。
ゲーム関係の話できて面白かったよ!
また時間のある時にお話ししましょう。




185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/29(火) 02:40:18.74 ID:rjbqynC50
乙ー




【大神伝 小さき太陽】
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 12:40 | URL | No.:119077
    ・・・・昔はゲーム作る人になりたいと思っていたなぁ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 12:54 | URL | No.:119080
    なんか難しい用語か飛びかってるな。大変なんだねゲームプログラマーってのは
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 13:02 | URL | No.:119081
    消費する金もねえ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 13:04 | URL | No.:119083
    ポインタを理解していないと継承とかも理解できないしな。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 13:06 | URL | No.:119084
    割れ神(ピラミッドの頂点)
          ↑
        放流厨←──┐
          ↑        │
    ┌→吸出厨─┐ウイルス神
    │          │
    ├→購入厨─┤
    │          │
    └─販売厨←┘
        ↓  ↑
        卸し厨
        ↓  ↑
        製造厨
        ↓  ↑
        開発厨(食われるだけの存在)


    こんなAAもあるが、頑張れ1!
  6. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 13:08 | URL | No.:119085
    FF8の敵がどんどん強くなる仕様は
    努力を無駄にするものじゃないだろ
    努力ではなく考え無しのプレイの結果なんだから
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 13:17 | URL | No.:119086
    正直、c++はやりたくないなーC#で良いじゃないか・・・
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 13:17 | URL | No.:119087
    ちょっとノーティドッグの社員呼んできて
  9. 名前:名無しビジネス #OjlKj6xs | 2009/09/29(火) 13:31 | URL | No.:119088
    >なんかよくわかりませんけど止まりました。
    >って言われると、正直キレそうになります(笑)

    馬鹿だなこいつ。
    バグを見つけて貰ったんなら感謝しろっつーの。
    お前の糞コードが原因だろうが。
  10. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 13:42 | URL | No.:119090
    >>144の言いたいことは
    つまりブランドに頼らないと商売にならない現状にあるということか…
    過去の栄光にすがってるようなもんだねぇ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 13:46 | URL | No.:119091
    C++最高じゃん
  12. 名前:名無しビジネス #PJFdmUxw | 2009/09/29(火) 13:47 | URL | No.:119092
    >>9
    知ったか乙。
    バグにたどり着いた過程を伝えるのが仕事だろ
  13. 名前:20 #- | 2009/09/29(火) 13:48 | URL | No.:119093
    >>153
    これは間違いなくカプコンの汚点
    あんなの使わなければロスプラはもっと売れてただろうに・・・
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:03 | URL | No.:119096
    任天堂は開発者に対するサポートもバッチリなのか
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:06 | URL | No.:119098
    >>9
    どういう過程でバグったわからないと直しようがないだろうが…

    >>13
    当時、韓流スターブームだったからなぁ…
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:08 | URL | No.:119099
    割れと規制で日本のゲーム業界はもうダメだな
  17. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 14:10 | URL | No.:119100
    *9
    どう言う手順でバグが発生したかの詳細も一緒に報告するのが常識
    デバックする時に必ず説明されて場合によっては専用の報告書もあてがわれるんだから

    仕事だって勉強だって一緒のことだろ
    解りませんとか、大変です。じゃ伝わらないんだよ、ちゃんと経過も報告しろ
    その程度の報告すらできない奴は邪魔でしかなねぇよ
  18. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/29(火) 14:11 | URL | No.:119101
    >>144は、
    そもそも有名シリーズじゃないと消費者が買ってくれない
    という意味だと思うよ

    無名作品で良いものを探すなんて普通の人はやらない
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:16 | URL | No.:119103
    改めてCFW厨マジコン厨は史ねばいいと思ったわ
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:23 | URL | No.:119104
    ※9
    デバッガーはバグを出すのが仕事
    バグを見つけて貰って感謝とか、仕事してんだからそんなのを望むのは筋違い



    「バグが出ました」だけじゃどんな操作で出たかがわからんから
    開発者が同じ操作を探しださないとならなくなって二度手間時間の無駄

    "どんな操作"で"どんなバグ"が出たかを報告するのがデバッガーの仕事
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:29 | URL | No.:119105
    やっぱPS3は現状でも開発しづらいんだな
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 14:38 | URL | No.:119106
    ・・・俺が※9に何か言ってやる必要はもはやないようだな
  23. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/29(火) 14:52 | URL | No.:119107
    FF8の敵はレベルが上がると落とすアイテムが変わってそのアイテムから強い魔法が作れる
    だからご褒美が全然ないわけじゃない
    かなり回りくどいけど
  24. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 14:59 | URL | No.:119108
    売れないのはカッコイイ、可愛いばっかりでうんざりしてるのさ。
    ユニークな作品でさえシュールで可愛い・格好良いにしてる。
    キャラクターは見た目じゃなく中身で性格が決まることを分かってない奴が多過ぎる。
    あとCMとかな。マリオRPGのCM位惹きつける物を作れ。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 15:20 | URL | No.:119110
    NPCのアルゴリズムとか日本のゲームは20年前から進化してないからな。
    論理的に考えられる人がいないんだろうね。
  26. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 15:20 | URL | No.:119111
    *24
    あぁいったCMは金がかかるんだよ
    ナイナイ使ってwiiフィットのCM作るよりも段違いに金が掛かる
    そしてそれを求めるのは牌のすくないコアユーザーのみ
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 15:21 | URL | No.:119112
    <24

    超同意
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 15:29 | URL | No.:119113
    ※7
    C#動かそうと思ったら.Net Frameworkが載ってないとダメなんでないの?

    C++のtemplateも使えないくらいのメモリ事情となると、そうそう使えるもんじゃないと思う
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 15:31 | URL | No.:119114
    米24
    お前がアドバイザーになると確実に売り上げが半分以下に落ちるな。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 15:35 | URL | No.:119116
    FF8が叩かれまくってるのはそれだけプレイした奴が多かったってことなんじゃないかな。
  31. 名前:   #- | 2009/09/29(火) 15:42 | URL | No.:119119
    丸半年一日も休めないとか労基法違反云々以前に死ぬんじゃないか?
  32. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/29(火) 16:23 | URL | No.:119124
    米24
    萌え絵が宇宙人にしか見えないとかの人?
  33. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 16:34 | URL | No.:119125
    ※31
    ありえないことじゃない
  34. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 16:45 | URL | No.:119127
    *31
    基本概念が違う
    ベースとして好きな事なのか、そうでないのか、職場の雰囲気が良いか悪いかで疲労の度合いが天と地ほど違う
  35. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 16:54 | URL | No.:119129
    エロゲ会社とか地獄らしいぜ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 16:54 | URL | No.:119130
    template使えないってことはSTLが使えないのか?
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 17:05 | URL | No.:119131
    ※34
    だなぁ
    趣味の延長にあるジャンルなら全然いけるな
    言われたものを淡々と書く職業プログラマになってくるときついと思うわw
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 17:06 | URL | No.:119132
    デザイナーとしてコンシューマー(3D、2D)もエロゲ(2Dのみ)も経験してきたが、なんだか懐かしい気分になった。

    48時間耐久デバッグも今や良い思い出。
    時間が経つごとに同僚のテンションが壊れてく様を見て、自分も笑いが止まらなくなったなぁ。

    今は別の業界でデザイナーやってるんだが、就職試験や面接で実感したのは、ゲーム業界ってやっぱ特殊なんだって思った。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 17:24 | URL | No.:119133
    iremか
  40. 名前:名無しビジネス #NkOZRVVI | 2009/09/29(火) 17:29 | URL | No.:119134
    STLが使えるコンシューマー機なんてあってたまるかよ。Windowsで大富豪プログラミングしたい奴だけお勉強してろよ。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 17:45 | URL | No.:119135
    セガあたりも、ファミ通はわかってねぇ。って言ってたな。

    いっそのこと、ゲーム会社やら、ネット上でゲームレビューしてるようなとこが共同で雑誌作っちゃうとかしてくれよ。ネット配信でもいいからさ。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 18:11 | URL | No.:119136
    ※41
    GAMESPOTとかIGNみたいなのが日本にもあるといいよな。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 18:34 | URL | No.:119138
    FF8の敵のレベルは
    パーティーの平均レベルを1,2割
    落としたやつじゃなかったけ。
  44. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/29(火) 19:33 | URL | No.:119144
    ※43
    ff8なんて1週で終わる人が多いメジャータイトルなのに
    初回から分かりづらいシステムはいまいちだったと思うよ
  45. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/29(火) 20:02 | URL | No.:119145
    やっぱ自分の好きな職に就けるってのは幸せだろうな・・・
    学部選択間違えたよトホホ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 20:07 | URL | No.:119146
    企画目指してる俺が来ましたよ
    やっぱ大変なのか、学生であるうちに頑張らねば・・・
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 20:28 | URL | No.:119147
    >スクエニも360に新規タイトル出してますよね?
    >でも売上は全然だめでしたよね?
    >そういうことです。

    ゲームが駄目じゃ売れんだろ
  48. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/29(火) 20:32 | URL | No.:119148
    funcAはnum_1を指しているポインタをaに渡して加算
    funcBはnum_2の中身をaに渡して加算
     
    結果的にはnum_1は1になり
    num_2は0のまま
     
    これで良いのか………?
  49. 名前:名無しビジネス #RUYTVyYs | 2009/09/29(火) 20:45 | URL | No.:119149
    プログラマ志望だけどなんもやってねー

    がんばろ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 21:00 | URL | No.:119152
    ※48
    それでいいよ。

    ポインタのアイディア自体は難しくない。
    型を含めた構文が難しい。

    void sort(int (*)(void*,void*),void*[])
    とか理解できるだろうか?
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 21:09 | URL | No.:119153
    ff8の敵の強さについて。

    RPGの敵というのは(特にザコ敵)
    自分がどれだけ強くなったかを表すものです。
    だから自分に合わせて敵も強くなっちゃうと自分が強くなってるのかどうか、分かりづらくなるんですよ。
  52. 名前:蒸発した名無し #- | 2009/09/29(火) 21:15 | URL | No.:119154
    スレとは関係ないけど・・・

    チビアマテラスかわえええええあああ!!
    なんじゃありゃああ!!
    ただグラフィックが残念すぎる・・・
    なぜDS・・・
  53. 名前:  #- | 2009/09/29(火) 21:26 | URL | No.:119156
    *52
    グラフィック気にしてるのってキャラ萌えオタとかアニメオタが大半だから実はグラフィック気にしてるゲームユーザーって今は凄く少ないんだぜ
  54. 名前:- #- | 2009/09/29(火) 21:36 | URL | No.:119157
    ※48
    値渡しと参照渡しがわかってればいいと思うよ。
    考え方自体は正解。
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 21:58 | URL | No.:119159
    ちょっと態度が上からな気がするな。
    ゲーム会社はチームや会社によるけど、ヒトとして終わってる人が多いよ。
    ホント、なんでこの人ここに居るんだろう?、って思う人もいる。
    ずっとキレてる人とか、人を罠にはめる事にばっかり気がいってる人とか、人の噂を鵜呑みにしてるのとか、仕事しないでずっと遊んでる人とか。正直、ビックリする。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 21:59 | URL | No.:119160
    >>50
    プログラムの事はよく知らないけど、戻り値の整数型のアドレスと型なしのアドレスを戻り値としたもの?
    をsortだからたぶん並べ替えの関数?の宣言文だと思けどとかなんとか・・・あああ・・・もう、全然わからないやw
    なんだこりゃ???

    とにかくその関数使えばソートされて値が帰ってくるってことかなあ。。。もうチンプンカンプンですよ。


  57. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 22:09 | URL | No.:119161
    ※50
    ソートする関数で第1引数が、ソート時に各要素をスワップする関数への関数ポインタ、第2引数がソートしたい配列とか?
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/29(火) 22:34 | URL | No.:119165
    *55
    キチガイみたいなのはどこにでもいるんじゃね、と自分を納得させとこう…
  59. 名前:蒸発した名無し #- | 2009/09/30(水) 00:09 | URL | No.:119193
    米53
    大神でグラフィックは大事だろ

    システム・ストーリーともにレベル高いが
    一番は何と言ってもあの美麗な映像だと俺は思うね
    それからキャラ萌えオタとアニメオタが出てくる意味が解らん
    大神の儲とは全く別物だろう
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 00:55 | URL | No.:119196
    >>45
    学部で人生が決まるのか?
    何かのせいにしている間は何も叶えられない典型だな。
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 01:41 | URL | No.:119200
    MGS4で60%なら100%ではどうなるのか気になる。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 01:54 | URL | No.:119202
    DSですらSTLどころかboostなしじゃ生きていけない俺が通りますよ。
    今時の実装なら、テンプレートによるコード膨張とかまずありえないから、みんなもっとboost使え。
  63. 名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2009/09/30(水) 02:05 | URL | No.:119205
    >>62
    確かにboostは便利だが。
    テンプレートでコード膨張ありえないってどういうこと?
  64. 名前:  #- | 2009/09/30(水) 02:13 | URL | No.:119206
    *59
    >一番は何と言ってもあの美麗な映像だと俺は思うね
    それは一部のコアユーザーであってね、一般層や幼年層の場合はそこまで画面の綺麗さにはこだわらない傾向が強いんだよ
    PS3の映像すげー!でもPS2並でもよくねぇ?って感じ
    綺麗な方が良いが綺麗である必要は無いって事

    >キャラ萌えオタとアニメオタ
    戦国無双とかブリーチ、リボーンみたいな特有の支持層がある(格ゲーじゃないぞ)物はPSPでってことだ
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 02:37 | URL | No.:119209
    >>63
    EffectiveSTLに載ってるみたいなコードの膨張を抑える実装になってたり、
    リンカが重複コードを除去してくれたりするから、
    不必要なバイナリが残ることは滅多にない。
    少なくともDS用CodeWarrior…
    というか、ARM用コンパイラとライブラリはそんなかんじだった。
  66. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/09/30(水) 03:13 | URL | No.:119213
    *51
    FF8は自分が強くなったことを一番実感できるシステム
    敵がいくらレベルアップしようが自分たちはジャンクションで圧倒的に強くなれるんだから
    FFで一番俺ツエーが出来るゲーム
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 03:34 | URL | No.:119215
    C++はクラス付きCと考えれば扱いやすく実用的。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 10:11 | URL | No.:119223
    >>167
    そもそも
    funcB(num_2;
    となってるからエラー出て終了じゃん。
  69. 名前:  #- | 2009/09/30(水) 10:59 | URL | No.:119226
    社名出してないのに収入出せないのはなんでなの?プライドなの?
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 13:54 | URL | No.:119251
    FF8でドローめんどくせーって言ってるのは、スライムからやくそう集めるのめんどくせーって言ってるようなもんだよね
    アイテム購入→アイテム精製がFF8の魔法集めの基本パターン

    あと給料が出ないゲーム会社は普通にあるよ
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 14:28 | URL | No.:119261
    なんで収入が「さすがに無理」なんだよ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 15:13 | URL | No.:119272
    この1多分バンナムかな
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 15:49 | URL | No.:119283
    ※72
    まぁ察してやりなよ…
  74. 名前:名無しさん #- | 2009/09/30(水) 16:18 | URL | No.:119288
    ポインタでつまずく人は、プログラムとデータがメモリアドレスに格納されているという概念が理解できていないんだよ。

    ちっちゃいコンパイラを1つ書いてみることをオススメする。基礎設計の段階で最低限必要な概念を全て学習することになる。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 16:35 | URL | No.:119293
    カッコが閉じてないのがすごく気になるww
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 20:53 | URL | No.:119336
    >>1からエリートのにほいがする
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 21:42 | URL | No.:119347
    こいつ本職か?
    たかだか十数ステップでコーディングミスとかありえんて
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 22:10 | URL | No.:119352
    Cellの問題点はあまりにプロセッサとして先取りしすぎた事だねw
    今後はCell方式が主流になるからどんなプログラマもPS3の開発はどこよりも財産になるんじゃないでしょうか。

    ノーティドッグ等SCEのファーストは変態揃いというしかない
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2009/09/30(水) 23:37 | URL | No.:119373
    こんなスレがあったなんて・・・勉強になりますた
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2009/10/01(木) 02:38 | URL | No.:119392
    FF8に言及してくれるおまいらに感動した
  81. 名前:名無しビジネス #xtsQx3EI | 2009/10/01(木) 07:19 | URL | No.:119402
    ※77
    パッとその場のひらめきだけで思いついたものを、textarea要素か専ブラのレスなんかに即興で書いたらそんぐらいのミスしてもおかしくないでしょ
    いちいちコンパイルして実行したソースだとでも思ったんか?www
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2009/10/01(木) 18:33 | URL | No.:119456
    ゲーム業界に入る前にちゃんとした会社で働いてから来るべき。

    とは俺の上司の話。
  83. 名前:お風呂あがりの774さん #- | 2009/10/02(金) 00:59 | URL | No.:119737
    FF8は、自分を育てるんじゃなく
    召還獣をのレベルを上げてけば敵に対して強くなっていくよ。

    傭兵なりたてのガキがいくらレベル上げても無駄。
    代償を払って召還獣に依存していくしかない、そんな世界観だから。
    ただ、説明が思い切り不親切。
    よくできたシステムだけど、FFでやるべきではなかったんだろうね
  84. 名前:名無しビジネス #HHwP0Xsw | 2009/10/02(金) 02:20 | URL | No.:119867
    173はマジでさっさと試験受けた方が良い。
    才能のあるヤツは専門卒業までに就職先確定して中退していくくらいの勢いがある。
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2009/10/03(土) 16:12 | URL | No.:120644
    なんか現場の声って縁がない人には貴重だから
    暇つぶしでもこういうスレをたててくれるのは
    ありがたい
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2009/10/04(日) 00:32 | URL | No.:120807
    >年に3カ月くらいは法定残業時間突破します。

    楽だな
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2009/10/04(日) 20:55 | URL | No.:121211
    こいつ本職か?
    たかだか十数ステップでコーディングミスとかありえんて
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2010/01/06(水) 13:32 | URL | No.:146244
    DSのデフォルメ系のゲームって
    VRAMどれくらいですか?
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