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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:15:27.47 ID:hu1dS8uI0
エロゲオタおせーて


 
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:15:56.41 ID:jNvR8Jgm0
50万本 
 

 
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:16:37.69 ID:hu1dS8uI0
>>2
そんなに売れるわけ無いだろ




42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:44:47.74 ID:PL5fxNt6O
グリーングリーンとキラ☆キラってどのくらい売れたの?
 

 
44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:48:03.93 ID:n13rNt2E0
グリーングリーンは2万7千本くらい
 

 
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:21:48.54 ID:T5WilGdAP
10万売れたら馬鹿売れレベルじゃね
 

 
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:21:04.58 ID:js51ALHU0
5人半年で作ったら3000本も売れれば何とかなる。
5000本いったら、ニコニコできる。
1万本いったら、ホックホク




8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:17:44.19 ID:PL5fxNt6O
fateってスゲー売れてるよね
なんで?
 

 
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:21:16.04 ID:nkxZpHD4P
Fateは売り上げと評価が比例しないゲームの代表格だからな
Fateを除けば鍵と葉の二強だろ
続いて八月とアリスが入ってきそうな感じ
ドラクエとかFFの300万とか数字ばっかり見てるから麻痺してるけど
コンシュマーも普通に30万いけば結構売れたってレベルだよ


 
 

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:37:36.94 ID:n13rNt2E0
普通くらいのエロゲーは3~4千本くらい売れる
それでやっと黒字。
5千から7千がかなりいい線いったくらいで1万以上はかなり売れたと見ればいい
一万以上はそれこそ大手会社の大作じゃないと難しい。
トップの鍵とか月がやっと3万本超える



6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:17:33.80 ID:nkxZpHD4P
マジレスすると鍵が10万売れて大ヒット
最近だとG線が3.5~4万売れて大ヒットって
言われたから基準はあってないような物



64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:10:04.63 ID:qHr6LIBeO
過去最高に売れたエロゲってなんなんだろ?
同級生とかかな? 

 

 
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:23:00.50 ID:3XwBZ4QJ0
>>64
AIRが移植版含めた累計で30万本以上って話がある


 
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:13:27.83 ID:AYGdLVRGO
歴代一位は野々村病院の人々だろ
35万ぐらい売れたはず


 
73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:14:41.45 ID:2ccqV+HmO
>>69
それはサターン移植版だろ 
 

 
85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:20:11.84 ID:ZqtUvCDM0
>>69
懐かしいな
小説までかったわ 

 
 
212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:22:15.22 ID:Xn86yRynO
うたわれるものってどのくらい売れたの?

 
 
215 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:23:46.25 ID:O14DLj6g0
>>212
CD版、DVD版、PS2版、PSP版を含めれば結構な数行ってるかと 
 

 
223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:26:22.32 ID:2ccqV+HmO
>>212
2002年の数字は7万くらいだったような 


 
227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:27:14.39 ID:AYGdLVRGO
うたわれは移植合わせれば20万は越えるかと思われ


 
255 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 13:10:46.18 ID:UDQfO2KLO
20万本 代打サヨナラ優勝決定満塁本塁打



 
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:24:12.65 ID:nkxZpHD4P
少数で作って1万くらい売るのが賢い売り方
大手は宣伝しまくってコケたときは首でも吊るんだろうか



 
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:27:57.79 ID:js51ALHU0
>>27
大手は、作品単体毎の浮き沈みで左右されない体力を持ってる。
他の作品の儲けで失敗作を補える。 
 

 
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:31:11.12 ID:O14DLj6g0
>>27
大手ならAがヒットしてBがコケたらAのファンディスクで稼ぐ
 


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:32:20.81 ID:rohcgzwP0
>>30
やり過ぎると火事になります
 

 
29 名前:乳首番長 ◆CHIKUBI/BY :2009/11/30(月) 10:30:23.32 ID:q6sfRftn0
ageって新作ペースクソ遅いのに何で食っていけるの?


 
34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:37:14.22 ID:BVQSBV5g0
>>29
姉妹ブランドのファイアージュやらミラージュがあるから
実際には新作ペースがそんなに遅いって事も無い
 

 
38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:43:22.23 ID:yI9k7FdtO
廉価版のソフトもそれ位売れれば黒字?


 
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:58:55.85 ID:O14DLj6g0
>>38
廉価版はあくまで底上げでしょ
定価で売れなくなってから廉価版出せば「この値段なら」と買ってくれる人が増える
1本あたりの利益は減るがどっちみち定価じゃもう売れてない状態なので
廉価版出さないよりは出した方が利益が増える
ただし廉価版出すのが早いと定価で買ってくれる人が居なくなるし
遅すぎると話題にならず売れない諸刃の剣
ただし名作と呼ばれるものは何年も経ってから廉価版出しても売れる



48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 10:56:01.42 ID:g1MiPWBa0
やっぱり原画家なりシナリオライターの
良いところを専属でもってると強いよな



61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:07:32.79 ID:8D4SkMMX0
くれーじゅとかNornとかピンポイントみたいに、
最初から安くボリューム少なく安価でDL販売を中心にするのと、
鍵や葉みたいに、何年もかけて大作を作って高価で販売するのと、
07th Expansionみたいにコミケのたびに新作出して超安価で売るのと

どれが一番儲けやすいんだ?




80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:17:38.87 ID:bV9VVXxx0
>>61
低価格エロゲは基本的に抜き目的で買う客が多いので利益は低いが確実性がある
大作系はバンバン宣伝するからコケたら悲惨だが
一発当たればファンディスクやらCS版やらで数年は食っていける基本的にエロ控え目


 
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:13:50.09 ID:OyHl0sYc0
デジケットとかでDL販売もしたら結構稼げそうだな



75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:15:30.77 ID:2ZsgZqIU0
逆にエロゲの最底辺レベルの売上ってどのくらいなの?


 
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:18:33.91 ID:O14DLj6g0
>>75
3桁とかあるみたいね 


 
86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:20:43.12 ID:n13rNt2E0
>>82
3桁だったりすると少なすぎて集計不能になったりしますwwwwwwww
MCwwwwwwwwww
菅野ざまぁwwwwwww


 
81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:18:19.46 ID:dnSvieirO
凌辱ゲーはやっぱり売り上げ少ないのかね? 
 

 
91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:23:38.74 ID:2ccqV+HmO
>>81
凌辱ゲーはもはや売れても1万5千くらいが限界
夜勤病棟を最後に大ヒットは見当たらないし 
 
 
 
102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:28:53.20 ID:AYGdLVRGO
>>91
ゴアは結構売れたんじゃね、サイクはまだ息があると信じたい 
 

 
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:31:50.04 ID:2ccqV+HmO
>>102
ゴアの前のMDBが5~7千くらいだったから多分ゴアでも1万ちょいくらいじゃね?
TinkerBellの淫妖蟲が1万2~3千だったはず 


 
106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:30:39.41 ID:bz4isa5rO
>>81
一万売れればヒット
昔はよく売れたけどね、
遺作シリーズとか
まぁ今は低価格で4000売れれば食うことには
困らないから固いジャンルではある。 
 

 
116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:36:18.39 ID:dnSvieirO
>>
ありがとう。ということは凌辱ゲーを専門に出してるメーカーは
(BISHOPとか)経営ギリギリなのか



 
118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:37:21.53 ID:8D4SkMMX0
大手は過去の作品から定評を得たことでそれがブランド力になってるんだよな


 
111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:32:23.01 ID:z42CuOEmO
ブランドは実績積まないと得られないし
宣伝費や絵師費はまず売れないと捻出できないから
駆け出し会社に取って重要なウエイトは
結局シナリオになりません?
 
 

 
114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:35:02.05 ID:5TIau+lSO
>>111
ブランド抜きにしても
原画:シナリオ
 7:3
くらいだろ


 
115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:35:39.52 ID:2ccqV+HmO
>>111
シナリオはプレイしなきゃ良し悪しがわからないから売上の初動には反映されない
シナリオが良かった場合のみ評判でリピートが出るだけ 
 

 
136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:48:13.42 ID:z42CuOEmO
>>115
そのリピートで資金を得て
ブランドイメージを整えて
絵師と声にまわせるようになるのでしょう?
弱小メーカーがジリ貧から抜け出す決め手はシナリオにならんのですか? 
 

 
160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:58:38.57 ID:bz4isa5rO
>>136
処女作は金借りてでも絵と宣伝に力を入れないとワゴン行きになるのがオチ。
シナリオはリピーターを引き寄せるのには一役買うが、そんな爆発的でもないし。
だいたいシナリオライターのトップクラスの丸戸やロミオでも
二万から三万が良いとこなのに。
 

 
144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:52:55.19 ID:5TIau+lSO
>>136
買わないと分からんモノだしなぁ
実際、第一印象は絵、第二にブランド、第三は他人の評価。
やってからシナリオを評価してそやつは良いゲームか否か、
だから無名なメーカーこそ絵師買いして失敗する
同人ゲームとか良い例
エロゲ声優なんか知ってたらああ、こいつかぁ…って程度
 

 
149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:54:39.54 ID:nkxZpHD4P
絵だけで売れるには限界があるがブランド力の無い企業が売れるには
まずはシナリオより絵だとそう言いたいのか

 

 
161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:58:40.98 ID:2ccqV+HmO
>>149
そういうこと
その良し悪しや長期的展望じゃなく即効性のお話



121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:38:23.38 ID:js51ALHU0
駆け出しになると、経営力と営業力の方が重要。
1本のエロゲを作るとして、完成まで収入が一切無いなかで、
制作スタッフに支払いはしなければならない。
シナリオの良さも、絵とボイスへの支払いを極力抑えつつ
魅力のあるものでなければならない。

後は、雑誌などで、いかに取り上げてもらうか。



 
123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:42:31.74 ID:bz4isa5rO
まずある程度宣伝や良い絵で釣らないと、
そもそも手にとってもらえない。初週三桁でどうにもならなくなる可能性がたかい。
シナリオは何作もださないとネームバリューはなかなかついてこないし、
そもそも絵師に比べると売上には貢献しにくい。
ダメだと致命的なんだけどね 
 

 
152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:55:51.33 ID:z42CuOEmO
>>123
新規参入はそもそも資金的に体力がある集団じゃないと
ほぼ無理って事ですか
参入してくる集団ってそれ以前に
別に成功させた事業があったってことですか?
メーカー分裂もその例だと思うけど


 
166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:00:44.14 ID:2ccqV+HmO
>>152
同人で名前を売って大手メーカーの傘下に入ったり
流通にお金借りたりするパターンが多い 


 
132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:46:13.30 ID:2ccqV+HmO
有名なところだと田中ロミオほどのライターでも
家族計画は初動1万ちょいだしクロスチャンネルも初動1万だし、
わかりやすいところだと新規ブランドの立ち上げ作品だった
神樹の館が4千なんだよな 

 
 
142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:50:37.86 ID:AYGdLVRGO
>>132
後付け評価はエロゲにはありがち、廃盤の値段が
急騰して買っとけば良かったと思うのもありがち
しかしそうなると今KANONが手元にあるのが不思議でならない、
何故あんなに売れたのか


 
150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:55:05.22 ID:+UpUfdMdO
>>142
当時にしては設定が斬新だったってだけだろ 


 
139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:50:16.89 ID:O14DLj6g0
同人ゲームから始めるのがローリスクローリターン
人気が出なければやめればいいし人気が出たら会社立ち上げればいい
声優にかかる費用を気にしてるならネット声優(笑)の中からよさげな人探せばいいよ
事務所に所属してる声優よりは断然格安
その声優と一緒に成長するもよし、金が出来たら切り捨てて人気声優使うもよし



 
105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:30:34.91 ID:XSxapJ87O
分岐を含めたシナリオ
これが完成すれば後はそれほど難しくない
声を当てるとなると色々とめんどいけど


 
108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:31:22.20 ID:PL5fxNt6O
なるほど、声のない萌え長文とかラノベでやれって話だもんな
あれ?ラノベ書いたほうが楽じゃね?
アクション、格ゲーで「えいっ」とか「やあっ」みたいなとこだけ声使って、
ストーリーでは無音にしたらコスト削減出来るな



110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:32:21.93 ID:AWqGlg2aP
>>108
月姫かよw


 
157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:57:46.43 ID:n13rNt2E0
ぶっちゃけ自分の名前で本数に影響与えるライターなど数えるくらいしかいない
エロゲーのシナリオなんてその程度のもの



 
167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:01:14.88 ID:js51ALHU0
>>157
ライターで雑誌の紹介枠の大きさが変わったりする。


 

 
173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:03:20.12 ID:n13rNt2E0
>>167
有名ライターって雑誌の人とか流通の人と仲良かったりするわけでして
流通からは特定のライターを使うことを条件に出されることもある


 
170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:02:12.95 ID:z42CuOEmO
絶版になったら転売厨がつり上げて喜ぶだけでしょ?
再販しないの?
 
 
 
 
178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:04:37.67 ID:2ccqV+HmO
>>170
ロットアップしないと税金がかかる
再販するにはパケ替えて作り直さなきゃいけない
 

 
239 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:31:14.63 ID:5TIau+lSO
>>178
だからLIKE LIFEは作れたんだなぁ 
 

 
188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:08:08.83 ID:+UpUfdMdO
>>178
パケ替えようがもしらばクラスなら黒字だろうに 
 

 
228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:27:27.28 ID:vkxpU3ff0
>>188
エロゲつーのは低コストでそこそこの額を回収できる小遣い稼ぎみたいなもん
だからペイしたらもうそれ以上余計なことはしない
確実に儲かる、黒字をある程度食い潰しても賭けに出られる、
そういう状況じゃないと再販なんぞせんわ  
 

 
194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:09:43.33 ID:/aVJcZ7R0
>>188
黒字だろう、じゃなくて黒字じゃないと話にならんわけで
リスクに見合わない

 
 
146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:53:46.88 ID:W3mwuuCw0
つーか、CDやDVDでも一緒だけどPCがこんだけ普及しててそれしか売れてないってことは
いかにファイルが流れてるかって事じゃないのか?
それがなければ10万が並ってレベルじゃないの?


 
147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:54:03.48 ID:A2TBqoK+0
>>146
つ中古


 
154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 11:57:03.47 ID:2ccqV+HmO
>>146
セーブデータをダウンロードされた数が実売数の5倍を越えるらしい
凌辱ゲーに至っては10倍近いものまであるとか
 
 
 
192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:09:05.52 ID:MothS3PR0
2003年年間エロゲ売り上げランキング
1 マブラヴ(age) 68785
2 SNOW(StudioMEBIUS) 64526
3 天使のいない12月(Leaf) 58140


2004年年間エロゲ売り上げランキング
1 Fate/stay night (TYPE-MOON) 146686
2 CLANNAD(Key) 100560
3 SHUFFLE!(Navel) 54483


2005年年間エロゲ売り上げランキング
1 Fate/hollow ataraxia (TYPE-MOON) 63634
2 ToHeart2 XRATED(Leaf) 62546
3 夜明け前より瑠璃色な(オーガスト) 54881


2006年年間エロゲ売り上げランキング
1 戦国ランス(アリスソフト) 63634
2 マブラヴオルタネイティブ(age) 62546
3 D.C.?(Circus) 54881
 


  
198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:12:11.78 ID:CbH6ntZq0
>>192
戦国ランスで6万か
エロゲーのDQやFFみたいなもんなのに



214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:23:18.66 ID:6MNcFNFI0
古いのじゃなくて去年や今年の売り上げのも貼ってよ 


 
220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:25:21.68 ID:2ccqV+HmO
>>214
三年くらい前に売上集計してた新聞が
廃刊になったからそれ以降は数字は推定になった



241 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:37:08.41 ID:yOOD0bWGO
恋姫とかH2Oとかefとかは話題になった記憶がないんだが、売れたのか?


 
242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:39:30.84 ID:5TIau+lSO
>>241
実は売れてる


 
245 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:41:40.20 ID:n13rNt2E0
慈善事業じゃあるまいし、数字出してないタイトルを
アニメ化とかするわけがないじゃん



268 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:26:54.49 ID:Je8BoM2GP
ブラックじゃないエロゲーメーカーってどれくらいあるんだろう


 
272 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:32:03.98 ID:a1ohfGcGO
>>268
Ageは動画作ってる人からしたらブラックどころの騒ぎではない


 
273 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:32:42.45 ID:n13rNt2E0
会社としてちゃんとしているのは多分アリスくらい



182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:05:16.43 ID:N0kdM6Oi0
elfがヤバイとかいう話は結局どうなったんだよ 

 

190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 12:08:25.84 ID:Ijyvy9080
>>182
昔ほどの力はなくなったけど未だにそこそこ大手だから大丈夫でしょ
リメイクが多いとはいえ新作もコンスタントに発表しているし
 

 
282 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:54:43.58 ID:s/b1G44FO
中小メーカーはどういうビジネスモデルなんだ?
借入→製作→販売
って感じ?



 
283 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:56:33.35 ID:Ijyvy9080
>>282
借入→製作→販売→倒産or夜逃げ 


 
280 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:53:13.92 ID:gXZSrLZYO
好きなエロゲブランドの支援したいんだけど、どうやったらいいのかな?
黙って金を送るのが一番?



 
281 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/30(月) 14:54:33.40 ID:n13rNt2E0
いや素直にゲームを新品で発売日買いしなさい 
 

 

【SS版 野々村病院の人々】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm313954

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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 12:42 | URL | No.:136741
    中古待ちでサーセンw
  2. 名前:  #- | 2009/12/01(火) 12:45 | URL | No.:136742
    原画~云々というけど、keyだけにはあてはまらないな。
    あそこはむしろライターに原画が助けられたっていう稀な例。
    そもそもkeyが日の目をみたのはtactics時代にmoon.という異色中の異色作を麻枝がだしたから(女主人公という時点で異色)、んでONEで大ヒット、そのままkeyに移ってkanon~と続く。
  3. 名前:名無しビジネス #LkZag.iM | 2009/12/01(火) 12:46 | URL | No.:136743
    もう今じゃほしいエロゲなくなったなぁ、ラブレターみたいな猟奇的なやつ出せなくなったんだろうなぁ
    ああいうのこそ、18禁にしかできないと思ってるのに
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 12:50 | URL | No.:136745
    なんと・・・・
     
    Lumpの話は一切なしか;;
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 12:55 | URL | No.:136747
    まじこいは声優豪華にしすぎてギャラだけで家が建てられるとか言ってたけど
    2万以上売れたらしいからなんとかなったのかな
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 12:58 | URL | No.:136748
    1万本超えたら売れた方でしょ。
    エロゲ会社の製作現場見れば分かると思うけど
    あの開発体制で5万本とか売れたらボロ儲けもいいとこだぜ。

    普通のTVゲームだって10万本行けば売れた部類。
    世の中数千本のタイトルが大半を占めてんだよ。
  7. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 13:03 | URL | No.:136750
    Fate/HAの売り上げ捏造すんなよ
    17万だろ
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:03 | URL | No.:136751
    >>192のデータは年間売り上げだから。
    05年の東鳩も06年のランスも12月発売でその売上。
  9. 名前:774 #- | 2009/12/01(火) 13:04 | URL | No.:136752
    >>280-281 www
    何で送るとかって考えになるんだw
  10. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 13:07 | URL | No.:136754
    正直一般ゲームより恵まれてる
    それなりに基準を満たすためにやることやれば数千本いくし、利益率も高い

    でもまぁジリ貧には変わりないか
    寝ても冷めてもジリ貧
  11. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 13:08 | URL | No.:136755
    割れを絶滅させんとこれ以上は伸びようがないだろうなあ。
    割れ厨がp2p使えなくなったら買うとは思わんが、
    今購入してる人たちが今後
    割れに手を出す可能性を減らせるし
  12. 名前:ZERO #- | 2009/12/01(火) 13:08 | URL | No.:136756
    あぼぱ…
  13. 名前:K #- | 2009/12/01(火) 13:13 | URL | No.:136758
    戦国ランスは公式サイト通販は入ってない数字の上十二月だけの数字だから
    実際は15マンくらいはいってそう
  14. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 13:23 | URL | No.:136761
    ※13
    ランスの売り上げは公式通販を入れてないから低いって聞いた
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:29 | URL | No.:136763

    アレレー?
    >>30はどうして○クエニのこと語ってるのかなぁ?
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:35 | URL | No.:136764
    物にもよるが、制作費、宣伝費が一般と比べて格段に安いからな。そこそこ売れてればそこそこの収入になる。
  17. 名前:名無しビジネス #195Lvy4Y | 2009/12/01(火) 13:35 | URL | No.:136765
    市場規模は小さいけど一般よりは元気あるから応援してるんだけどね
    一般ゲーがオタク化してきてるし、
    ライトなエロゲを中心に売れ行き伸びたりしないかなー
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:39 | URL | No.:136766
    いりゅーじょんはー
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:44 | URL | No.:136767
    CLANNADはエロゲじゃねー
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:44 | URL | No.:136768
    コアな物が出ずらくなった。
    かなり過去の話だけど夜勤病棟がマージャン物になった時は、寒い時代になったと思った
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:49 | URL | No.:136771
    最近だと恋姫が8万オーバーしたな
    恐ろしい勢いで広告打ってたが、それでも十分にお釣りが出たそうな
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 13:50 | URL | No.:136772
    ねこねこは下手打ったよな・・・サービス精神旺盛杉。
    まあ、シナリオも高く評価できるものじゃなかったけどな。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:14 | URL | No.:136774
    米19
    エロゲじゃなかったらなんなのよ
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:19 | URL | No.:136776
    殆どのゲームが発売日には確実に割られてるからな…
    酷い時には発売日の数日前にアップされてたりもするらしいし
    ダウン禁止になる来年になれば少しはマシになるんだろうか?
    二次元規制の話もチラホラ耳にするし…前途多難だな
     
    素人の浅知恵だが、大手が中心となって違法ファイル交換等を監視する組織を作り、そこに天下りポストを用意したり政党に献金したりすればいいんじゃね?とか思ったりするんだが
  25. 名前:名無しの柴犬さん #- | 2009/12/01(火) 14:20 | URL | No.:136777
    抜きゲー限定の話だけど、なんで絵だけ変えて売り出さないのかな
    そしたらほぼ絵師に払うだけなんだから、その分安くすれば文句もないでしょ
    最初から3パターンぐらい出してみたら面白そう
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:27 | URL | No.:136779
    サーカスww


    大丈夫だったのか?
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:33 | URL | No.:136781
    >>198は的外れだな。
    12月発売で、実質1ヶ月なかったのにそれだけ売れたんだぞ。
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:33 | URL | No.:136782
    Fateが売れ行きと評価が一致しないとか本気で行ってそうで怖い
  29. 名前:  #- | 2009/12/01(火) 14:35 | URL | No.:136784
    >最初から3パターンぐらい出してみたら面白そう
    客が分散しちゃってやばそうだけどどうかな
    時期ずらして差し替えで売ったら叩かれそうだけど最初から絵柄3パターンか…
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:38 | URL | No.:136785
    AIRは移植やパケ違いでどれだけタイトル出してると思ってんだw
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:42 | URL | No.:136786
    3千本×七千円=2100万円
    2100万から素人判断で純利5割で1050万
    1050万÷六ヶ月=175万
    175万÷5人=35万
    税、保険込みだと20万台か?
  32. 名前:ヨッチ #icLvfm3. | 2009/12/01(火) 14:47 | URL | No.:136787
    ※3
    ニトロプラスの装甲悪鬼村正がオススメ
  33. 名前:名無しビジネス #1bqezUII | 2009/12/01(火) 14:52 | URL | No.:136788
    エロゲの売り上げ本数はあてにならないな
    初回と通常があるわ見るサイトによって変動してるわで
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:53 | URL | No.:136789
    今まで一番売れてるのってfateじゃねーの?
  35. 名前:名無しビジネス #Vdz.lraQ | 2009/12/01(火) 14:53 | URL | No.:136790
    うーん、最近じゃニトロ+くらいしか、もうやらんなあ。

    エロゲで抜くのも飽きたし
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 14:59 | URL | No.:136791
    ※20
    いや探せば出てくるぞ
    ラミアオンリーの異色作が先週出たりしたし
  37. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 15:08 | URL | No.:136792
    Fateの評価があっちこっち行くのは信者とアンチのノリが週漫と同レベルだから
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:08 | URL | No.:136792
    そういや夏に話題になった「まじこい」はどれくらい売れたんだろ?
  39. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2009/12/01(火) 15:09 | URL | No.:136793
    恋姫†無双が27,543
    真・恋姫†無双が37,194

    ウハウハすな
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:17 | URL | No.:136795
    新品を発売日に買ってはいけない。絶対に

    2学期はそう教えてくれた
  41. 名前:   #- | 2009/12/01(火) 15:19 | URL | No.:136796
    ※32
    これはよかった
  42. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 15:30 | URL | No.:136797
    Fate積みゲーになってるけど、やったほうがいいの?
  43. 名前:ぱっぱぱーな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 15:31 | URL | No.:136798
    鍵・葉・月 用語使ってる俺かっけぇwwwwwwwwww

    みたいな?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:36 | URL | No.:136799
    戦国ランス15万とかありえない
    エロゲの売上はほとんどの場合初動が命
    ランスは良作とされリピートは伸びたがそれでも8万程度が良い所
    ちなみにアリス公式通販は年々規模が小さくなってこれも万だのいくような数字ではない
    TADA氏の言うことが正しければ数千本がイイトコ
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:39 | URL | No.:136800
    最近は手軽に抜ける同人CG集ばっか買ってるんだよなぁ
    エロゲで買ってるのは本文にもあったエロゲ界のDQFFなアリスの年末作品くらい
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:39 | URL | No.:136801
    何かヒット出せば、ファンディスク作れるし、小物やBGM集なんかも作れるし・・・なんとしてもヒット出したいよなぁ。
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:44 | URL | No.:136802
    本文31に不覚にも吹いたwww
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:48 | URL | No.:136803
    スタッフが数人で回せるってのは利点だよなぁ。
    こうしてみるとその数倍の人数が関わってて、
    いいとこ数万本しか売れないアニメDVDは大変だわ。
  49. 名前:  #aIcUnOeo | 2009/12/01(火) 15:50 | URL | No.:136804
    エロゲオタは少ないからな
    1万本でも大ヒットだよ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:53 | URL | No.:136806
    前々から気になってたが
    フラゲできるやつって普通の消費者なの?流通関係とかの仕事についてるのか?

    コミケとかのグッズ販売とかもあるからゲームだけが収入源ではないよな、あと一部はファンクラブの会費とか
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:54 | URL | No.:136807
    いい加減CLANNADを
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 15:55 | URL | No.:136808
    エロゲの話だと平和だな
  53. 名前:政治家 #Pec5Uhoc | 2009/12/01(火) 15:58 | URL | No.:136809
    夏いろペンギンとさくらテイルは酷い出来らしいな。
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 16:03 | URL | No.:136810
    ※28
    Fateより良い評価受けてる作品でFate程の売上じゃない物はそこそこあるからある意味間違ってないよ。
    きのこ効果で売れてるだけで総合的な製作陣の実力はそうでもないし。
    塗りで大分カバーされてるけど基本的に武内の絵は酷いし、KATEの音楽は悲惨。
    武内の悲しい所はファッションセンスが0な所だよね。
    異能学園してるからある程度許される面もあるかもしれんが、学園のマドンナの服ぐらい雑誌とか見てちゃんと研究しろと。向上心ないのかと。
    それでも武内の絵は下手だが魅力的って意見もあるから目をつぶるとしても、KATEは同人時代からの付き合いでいるだけでもっと良い音楽作る奴なんぼでもいる。
  55. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 16:05 | URL | No.:136811
    やめて!それ以上全エロゲンガーを貶めないで!
  56. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 16:25 | URL | No.:136814
    メーカーに入る一本あたりのお金(原価)は、大体4000円強くらい
    不良品以外の返品制度は無いので、出荷=で利益になる

    結構簡単に起業できるけど、会社の価値自体が人材に依存する部分が大きいので、経営側の慢心がそのままブランド崩壊フラグの引き金になりやすい
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 16:26 | URL | No.:136815
    中古待ちが多いってことは
    それなりに売れ続けるって事か?
    つまりグラフにすれば高くなく幅広く緩やかに売れ続けるってこと?
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 16:28 | URL | No.:136816
    蛭田が戻ってくれば陵辱も案外活気付くんじゃないかなぁ
    陵辱ゲーっツーか蛭田ゲーになっちゃうけど
  59. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 16:39 | URL | No.:136817
    凌辱規制が進んだらエロゲは
    ストーリー重視とフェチ重視の二極化しそうだな
    ダウンロード系はもろにフェチ重視になってるし
  60. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 16:52 | URL | No.:136818
    売り上げが少ないのにやたら評価が高いエロゲはほとんど信者票だからアテにしちゃ駄目
  61. 名前:   #- | 2009/12/01(火) 16:52 | URL | No.:136819
    fateはgdgd学園生活の部分が異常に長くてうざい。これ売れたのは、どう考えても月姫効果。
    アセリアの序盤より遥かに酷い。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 16:54 | URL | No.:136820
    米23
    エロシーン無いのになんでエロゲ枠にいれるんだよ
  63. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 17:00 | URL | No.:136821
    ※60
    ニトロのことかー!!
  64. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/01(火) 17:10 | URL | No.:136823
    で、その君曰く酷いfateのファンディスクがさらに売れたのは何効果?
  65. 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 #- | 2009/12/01(火) 17:18 | URL | No.:136826
    公式通販から買うのと小売店から買うのでは公式通販からの方がメーカーに入る金が多いみたいだから、ファンはそっちを利用してあげるといいかもね。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 17:23 | URL | No.:136827
    米62
    その返しは想定外だわw
  67. 名前:名無し #- | 2009/12/01(火) 17:24 | URL | No.:136828
    WINTERSって公式見るとどんな会社なのか気になる。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 17:29 | URL | No.:136830
    きのこ効果ってw
    同人の月姫の何倍売れたと思ってんだ

    信者信者言うが明らかに市場拡大に貢献している
    22なんてもう何言ってんのかわかんないレベル
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 17:30 | URL | No.:136831
    エロゲってゲームの中でも自由度が極端に低い気がする。
    シミュレーション要素やアクション要素があっても、目的はエロだし。
    だから本来は、どういうエロか選択できた方がいい。

    よってカス子最強。
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 17:35 | URL | No.:136833
    面白いスレとコメ欄だった
    エロゲ作るのもセンスと空気読むうまさが重要だな
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 17:35 | URL | No.:136834
    淫妖蟲の新作とか和姦が増えてたのも規制のせいかなぁ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 18:07 | URL | No.:136838
    マンネリぎみだったけど今年はニトロのおかげでまだまだ可能性感じたよ。
    P2P対策がしっかりしてくれれば売り上げ相当変わると思うが、規制後も新たな抜け道できそうだよなぁ
  73. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2009/12/01(火) 18:27 | URL | No.:136843
    サーカスのあれは
    曲芸商法に憤慨した
    人がやったのか・・・!
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 18:34 | URL | No.:136844
    某Aさんのエロゲークリエイター体験記っていうのを思い出した。
    あれによると売り上げ以前に入荷本数が少ないと肝心のゲームが棚に並ぶ前に会社が倒産しかねないとあったけど
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 18:43 | URL | No.:136845
    メタヲがいなくなった時点でサイクは終わった。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 18:44 | URL | No.:136846
    時間が無くなってめっきり買わなくなったが、以前は月3本くらいで年30~40本くらいは買ってたな。
    エログとかのランキングで人気は萌え系の作品が上位を独占するが
    売り上げでは凌辱とかガチエロ作品が圧倒的に強い、そういう時代だった・・・はず。
    最近は凌辱ゲーが駄目なんか。ユーザーの層が随分変わったんかね。
  77. 名前:名無しビジネス #Z4cD5ATI | 2009/12/01(火) 18:48 | URL | No.:136847
    >50
    どのくらいのフラゲの事か分からんが
    3日前後のフラゲなら、ショップの人と仲良くなれば売ってくれるかもよ

    品物自体は大体、火曜か水曜に入ってくるから
    早いと発売日の前の週とかに入ってくる場合あるし
  78. 名前:  #- | 2009/12/01(火) 18:59 | URL | No.:136850
    【真剣で私に恋しなさい】
    ってどれくらい売れたんだろう?

    あれで売れてなかったら首くくる人でてるだろうなwww
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 19:06 | URL | No.:136851
    アニメ化&DVD販売クラスになればヒットじゃないの?
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 19:10 | URL | No.:136852
    >黙って金を送るのが一番?
    俺も同じこと考えたことあるわw
    でも送られる側は困るだけだろうから今はオフィシャル通販で複数本買ってる
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 19:30 | URL | No.:136859
    確か、エルフの『臭作』も10万本越えてたハズ。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 19:35 | URL | No.:136862
    売れ行きそのものは右肩下がりだわな
    P2Pのせいかどうかはシランが。
    ちょっと前はもう少し万越えソフトがあった
  83. 名前:ヨッチ #icLvfm3. | 2009/12/01(火) 19:47 | URL | No.:136869
    ※63
    何言ってんだお前
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 20:22 | URL | No.:136898
    >Fateは売り上げと評価が比例しないゲームの代表格だからな
    >コンシュマーも普通に30万いけば結構売れたってレベルだよ
    自信満々に何言ってんだこいつ・・・
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 20:40 | URL | No.:136909
    ※23
    人生…かな?
  86. 名前:  #- | 2009/12/01(火) 21:01 | URL | No.:136919
    もう型月はいいよ・・・
    いつまでFateと月姫で食ってるんだよ新作作ってくれよいいかげん
    コンスタントに作品作ってる分サーカスのがマシ

    米75
    同意
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 21:19 | URL | No.:136925
    米86に同意

    売り上げは万いけばかなりのヒットって覚えとけばいいよ。
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 21:31 | URL | No.:136934
    米78
    米にもざっくりと書いてあるけど、9月15日時点の雑誌集計で22000本
    アキバblogの店員情報で出荷5万とかあったけど、だいたい3万前後じゃないかな
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 21:31 | URL | No.:136935
    ね、ねこねこの話題がない…
    そんなばかな!
  90. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2009/12/01(火) 21:32 | URL | No.:136936
    100万なんて夢のまた夢の話でつね
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 21:37 | URL | No.:136938
    初動命のエロゲの中で
    Fateは>>192の2004年の売上からさらに5万以上売ったロングセールスだから
    「FateはFateの評判で売れた」が正しい
  92. 名前:名無しさん #- | 2009/12/01(火) 21:47 | URL | No.:136944
    エロゲ会社の大手とか考えると
    出せば確実に1万売れる・・・大手
    出せば確実に3000売れる・・・中堅
    それ以下は中小ってところかな?
    DLとか凌辱系メーカーとかになると事情は違いそうだが
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 21:59 | URL | No.:136950
    ※23
    『一般PCゲーム』
    見た目も流通もシステムもエロゲそのものだが、あれは本当に文字通りの意味で「エロゲじゃない」。

    18禁マークがついてないからね。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 22:04 | URL | No.:136953
    rewrite、丸戸&るーす、めてお・きのこと大作を企画する流れがあるけど、コケたら大丈夫か…!?
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 23:13 | URL | No.:136984
    P2Pの影響は計り知れないと思うぞ。
    落としてるけど落とせなくなったら素直に買う人間がどの位居るかはわからないけど
    P2P廃止になったら、もともと販売数が少ないエロゲなら2倍3倍の売りあげになる所もあるんじゃないか?
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 23:26 | URL | No.:136989
    米86
    あんま変わんねーだろw
    Fateは格ゲーやRPG、
    月姫はメルブラやら出してるじゃん。
    サーカスのファンディスク商法との違いがわかんねw
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 23:26 | URL | No.:136990
    公式通販の方が発売日に届けてくれるから地方民にとって助かる
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 23:28 | URL | No.:136993
    >Fateは売り上げと評価が比例しないゲームの代表格だからな

    これ本気で言ってるのか?
    合わない人はいるだろうが、そんな微妙なゲームならここまで売れないだろww
    後続のFDとかZeroとかも馬鹿売れしてるのに。

    つか、>>192の2005年売上。
    ホロウと東鳩は最低10万は超えてたはずだが……
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 23:55 | URL | No.:137004
    鍵については、ネットの普及と重なったのも大きい。
    MOONとONEでファンになった人がKanonをネットで宣伝して爆発した。

    恋姫無双(初代のほう)は、制作費1000万くらいだってさ。
    企画・シナリオのK.バッジョ氏が談話かなんかで言ってたから間違いないかと。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/01(火) 23:59 | URL | No.:137008
    Fateは主人公がダメ主人公スレの貴族だかの位置にいるからその辺じゃないか?
  101. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2009/12/02(水) 00:01 | URL | No.:137009
    >ショップ経由のフラゲ
    コンシューマー用ですら、メーカー(注1)次第では発売の前週に店へは納品される。
    S○GAが特に早い印象を持っている、PS○2は土曜日に売ってたwww
    注1 ハード関係無し、何故かソフトメーカーで違う

    大抵の商品は発売の数日前にはお店に到着、常連限定でコッソリ早売り
    ショップも固定客は確保しておきたいだろうしな

    過去にソフマップが堂々と早売りして叩かれていた記憶がある
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 00:06 | URL | No.:137013
    >>192は数字が色々おかしい。

    PC-NEWS 2000年以降の累計ランキング
    1.  201,240 2004  Fate/stay night TYPE-MOON
    2.  169,053 2005  Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON
    3.  115,177 2005  ToHeart2 XRATED Leaf
    4.  102,080 2000  AIR Key
    5.  100,560 2004  CLANNAD Key
    6.  096,617 2001  鬼作 elf
    7.  075,542 2001  Pia☆キャロットへようこそ!!3 F&C
    8.  074,525 2000  猪名川でいこう! Leaf
    9.  072,635 2006  戦国ランス ALICESOFT
    10 072,471 2001  大悪司 ALICESOFT
    11 068,785 2003  マブラヴ age
    12 068,599 2005  夜明け前より瑠璃色な August
    13 068,292 2002  妻みぐい ALICESOFT
    14 064,526 2003  SNOW Studio Mebius
    15 063,635 2006  D.C.II ~ダ・カーポII~ CIRCUS
    16 062,546 2006  マブラヴオルタネイティヴ age
    17 060,723 2003  大番長 ALICESOFT
    18 060,289 2001  誰彼─たそがれ─ Leaf
    19 058,781 2000  Natural2 ~DUO~ フェアリーテール
    20 058,752 2000  エルフオールスターズ脱衣雀 elf
    21 058,498 2002  うたわれるもの Leaf
    22 058,140 2003  天使のいない12月 Leaf
    23 057,640 2003  朱 ねこねこソフト
    24 056,412 2000  夜勤病棟 Mink
    25 056,225 2000  GREEN~秋空のスクリーン~ Jellyfish
    26 054,483 2004  SHUFFLE! Navel
    27 053,353 2003  LOVERS ~恋に落ちたら…~ Jellyfish
    28 053,039 2000  まじかる☆アンティーク Leaf
    29 050,498 2005  つよきす きゃんでぃそふと
    30 050,056 2001  夜が来る!-Square of the Moon- ALICESOFT
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 00:10 | URL | No.:137016
    ちなみにPC-NEWSは2007年2月の集計を出したところで
    廃刊になってしまったので、それ以降に発売されたタイトルは
    上記の集計には入ってないので注意。
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 00:14 | URL | No.:137018
    累計じゃなくて年間の売り上げだからな
    12月発売だから低いんじゃないの
    >192の数字があってるかどうかは知らないけど
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 00:36 | URL | No.:137031
    >合わない人はいるだろうが、そんな微妙なゲームならここまで売れないだろww
    Fateがどうかは知らんが糞な小説や作品がバカ売れしたりするし何が起きるかわからん世の中だよ
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 00:39 | URL | No.:137033
    同人ゲーからやるのがいいとかwww
    一本ゲーム作る労力がどのくらいのものか全くわかってない馬鹿がいるんだなw
  107. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 01:00 | URL | No.:137041
    エロゲ累計売り上げ一番は野々村病院じゃなくてFateじゃなかったか?

    確か移植とファンディスクあわせて60万以上売れてた様な気がする
  108. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 01:04 | URL | No.:137045
    >コンシュマーも普通に30万いけば結構売れたってレベルだよ

    というか、今はコンシューマでも10万いけばヒットだ
    箱○なんか10万以上いったの10本もないんだぞ
    一番売れたのがSO4の20万だし
  109. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 01:17 | URL | No.:137047
    米102
    ていうかそのデーターも三年前のデーターで古いぞ。
  110. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 01:44 | URL | No.:137054
    ※105

    そのバカ売れしたりする糞な小説や作品とやらは
    あくまでお前の主観的な評価に過ぎないだろ

    もしも
    お前の価値観=絶対的な真実とか思ってんなら
    いい加減に成長したほうが良いと思うぞ

    無論売り上げが100%絶対に正しいとは言わんが、少なくとも評論家でもないただの素人であるお前の判断力より
    社会全体の評価である売り上げのほうがお前より正しいのは確実なんだしな

    つまり判断力は
    社会>>>>越えられない壁>>>>素人であるお前
    ってこと

    もしも根拠もなく評論家でもなく
    素人である自分のほうが正しいと思うのなら、厨房乙としかいいようがない
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 02:00 | URL | No.:137055
    マブラヴすげーな、アンリミテッド以降は当時ふせられてただろうに
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 02:08 | URL | No.:137058
    >いや素直にゲームを新品で発売日買いしなさい

    できれば予約して買ってくらはい。1ヶ月前くらいまでに予約してくれるとモアベター。
  113. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 02:13 | URL | No.:137060
    鬼作は意外と売れてるんだな
    しかし最近はエロゲ売れよなー
    まじこいとか村正とかどのくらいだろう?

    ぶっちゃけ2万いけばいい所なような・・・
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 02:16 | URL | No.:137062
    次のソフトが開発できればおk
    事業を拡大できるくらいならヒット

    昔はw
  115. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 02:22 | URL | No.:137065
    米111
    ぶっちゃけ俺はTOP10には入ると思ってたんだが騒いだわりには売れてないのな
    この売り上げで4年間なにもしてないのにageは平気なのかマジで心配(いまだに新作の目処が立ってないし)

    つーか、オルタより無印のほうが売れてるのはデーターが古いせいなのだろうか?
    それともゼノサーガEP3みたいな感じで、アンリミテッド編のせいでファンが離れたとか・・・




  116. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 02:30 | URL | No.:137067
    米102
    おいw
    CLANNAD完全にエロゲ扱いかよw
    まあ一応PCゲームのギャルゲ全般のランキングなんだろうけど

    見た感じエロゲ最盛期は2004年くらいか?
  117. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 02:36 | URL | No.:137069
    君望とかスクイズはTOP30にすら入ってないのか
  118. 名前:名無しビジネス #Z7j5T8H2 | 2009/12/02(水) 02:43 | URL | No.:137070
    ※99
    それ声優代だけ>一千万
    あんなにボリュームあって一千万程度で作れる訳ないやん…
  119. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 02:47 | URL | No.:137071
    まじかる☆アンティークだけ聞いたことないな
  120. 名前:  #- | 2009/12/02(水) 02:56 | URL | No.:137074
    型月で何に驚くかって
    未だにアンチが活発に活動していること
    スレを見ると常に最新情報をチェックして糞だゴミだ言い続けている
    いったいどういう精神状態なんだ
  121. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 02:58 | URL | No.:137075
    ※86
    >コンスタントに作品作ってる分サーカスのがマシ

    馬鹿か

    >曲芸商法
    >・1つの作品を何種類も時期をずらして発売する。
    >・新しいOSが発売されるたびに、それに正式対応したリメイク版を発売する。
    >・元の原画家が参加していないにも関わらずリメイク版・ファンディスクを発売する
    >・キャラクター1人ずつをフィーチャーしたゲームを発売し、その後総合版を発売する。

    こういうのは「コンスタントに作品を作る」なんて言わないんだよ

    ただ同じ作品を何度も買わそうとしているだけでどのメーカーだってやろうと思えば出来る恥知らずな売り方に過ぎない

    信者にすらあからさま過ぎと批判されていると言うのに何言ってんだこいつ・・・
  122. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 03:02 | URL | No.:137077
    ※120
    エロゲでは珍しいかも知れんけど
    それ以外だったら別に型月に限ったことじゃないよ。

    発売・放送・連載終了して何年も立ってるのにぐだぐだとアンチスレで批判しているやつとかたまにある。
  123. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 03:11 | URL | No.:137078
    そもそもエロゲーでアンチスレがあるもの自体が極僅かで上の売上ランキングに載ってる作品の中でいくつかある程度

    しかも今は下火のせいか最近はエロゲーでアンチスレがある作品は見た事がない。
  124. 名前:  #- | 2009/12/02(水) 03:18 | URL | No.:137079
    マジ恋がめずらしく別スレがたってるな
    アンチっていうより絶賛してる人以外本スレから追い出された感じだけど
    正直二十歳を過ぎて数年たった身としてはきつい作品だったな
    最近未成年エロゲーマーとか増えてるのかな
  125. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 03:19 | URL | No.:137080
    開発費にもよるが、大体
    3000本で黒字
    5000本でヒット
    10000本で大ヒットだと思えばいい

    ちなみにアニメのDVDも大体これは同じくらいで
    うみねこのなく頃には1500本しか売れなかったw
  126. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 03:28 | URL | No.:137082
    >>124
    マジ恋は一応反省スレだからな
    あくまでみなとそふとやタカヒロについて客観的だったり好意をもっていたり期待を裏切られた人達が
    「ここが駄目だったからこうすればいい」とか建設的な意見も出るしかなりまとも

    「坊主憎ければ袈裟まで憎い」を地でいく悪意100%の無意味なゴミ溜めスレに過ぎないアンチスレとはだいぶ違う(中にはスレタイはアンチスレなのに反省スレになってるところもあるけど)
  127. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 03:53 | URL | No.:137087
    >アンチっていうより絶賛してる人以外本スレから追い出された感じだけど

    戦闘シーンが駄目だったのは誰もが認めてるのにそういうことに触れるとたたき出されるからな。

    本スレでは延々と女性キャラとかの妄想SS垂れ流して悦に浸っているだけだし。

    疑問点や不満点をだしただけで叩き出される。

    あれじゃあファンというかただの信者にすら嫌われるだろうに。
  128. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 04:23 | URL | No.:137089
    >>Fateは売り上げと評価が比例しないゲームの代表格だからな

    評価してないのはこの世で一番宛にならない2ちゃんねらじゃん

    小林尽・ヒラコー・広江礼威・武梨えり・田中ロミオ・竜騎士07・成田良悟・虚淵玄・星空めてお・東出祐一郎等など
    ある程度実績があり評価されてる作家達には評価されてるし
    文句しかいわない2ちゃんねらなんかより遥かに信用できるんだけど
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 04:36 | URL | No.:137090
    3000~5000がペイライン。それ以上なら黒。以下なら赤。
    10000でかなり売れたほう。30000で万々歳。50000以上とか超黒字。コンシューマで言うと100万本売れた感じじゃねーかな。
    今はどうだか知らんが、ギリで2000万、余裕見て3000万あれば(よほど凝ったもんじゃなければ)1本作れるとか、鈴木みその漫画に書いてあったな。
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 04:41 | URL | No.:137091
    同人とかほとんど
    タダ同然で作ってるのもいるけどな

    絵:俺
    シナリオ:俺
    スクリプト:俺
    CV:ネット声優(笑)

    みたいな?
  131. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 05:13 | URL | No.:137093
    ※128

    株で言い換えてみれば
    作家がBNFで2chが知ったかぶりの初心者で

    例えば株をやるときにBNFからのアドバイスを無視して

    株なんか超楽勝とか思っている知ったかぶりの初心者のアドバイスを信用するみたいなものか?
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 05:29 | URL | No.:137094
    株で言い換えてみれば
    2CHがBNFで作家が知ったかぶりの初心者で

    例えば株をやるときに2CHからのアドバイスを間に受けて

    株なんか超楽勝と思ってたらリーマンショックで首を吊る感じだろ
  133. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 05:35 | URL | No.:137095
    2CHがBNFで作家が知ったかぶりの初心者でwww

    素人の分際で自称プロ以上とか中二病全開過ぎるwwwww
  134. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 05:43 | URL | No.:137096
    ※132

    2chは実績もなければ実力も皆無なのにBNFに例えられるのはなんかおかしくね?

    しかもBNFは2chに嘘つき呼ばわりされて叩かれていたというのに
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 05:44 | URL | No.:137097
    DL同人で1000本売れてる絵描きを叩いて

    100本も売れもしねーゴミクズ描いてる絵描きを褒めるのが2CH

    コミュ力(笑)
  136. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 06:24 | URL | No.:137098
    便所の落書きには何の価値もないからな
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 06:40 | URL | No.:137100
    2CHは宣伝価値はあるだろ
    スレで絵を晒す方が人目に付いて客がつく
    同人だと、開発・広告・販売を全部一人でやるからな

    スレに沸いて邪魔するカスが著しくウザイが
    こういう奴は人の邪魔するのが生き甲斐なんだろうな
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 07:02 | URL | No.:137102
    つか、未だに商業に夢見てる
    脳ミソチンカスどもが多いのは呆れるわ

    商業の収入とか同人に比べれば
    雀の涙なのにw

    バカだから絵も下手なのかなw
    ストーリーもゴミクズ以下だしなw
  139. 名前:天使 #- | 2009/12/02(水) 08:03 | URL | No.:137104
    20世紀の時代じゃ14800円で売ってたんだよな。下級生とかプリメなど。

    エロゲじゃないがエヴァのデスクトップアクセサリーシリーズも1万円台で売ってたような。
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 08:16 | URL | No.:137106
    *121
    d.c.以外も出してるんだぞ、売れてないだけだw
    曲芸のほうがマシじゃなくてD.C.のほうがマシならあってんだろうけど
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 08:29 | URL | No.:137109
    庵野も脱税情報わざと漏らして
    ガイナックス乗っ取った後は、さっぱり鳴かず飛ばずだな

    もともとあのアホに才能なんてねぇから、どうでも良いがw
  142. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/02(水) 08:50 | URL | No.:137112
    エロゲーよりグロゲーがほしいな
  143. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 10:31 | URL | No.:137124
    規制がきつくなってきてるし
    グロゲーはどんどん自粛の流れになるかもな
  144. 名前:   #- | 2009/12/02(水) 11:11 | URL | No.:137131
    シナリオでブランド力つけたかったら同人ゲームからやるべき。
    1000円くらいで。
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 15:04 | URL | No.:137172
    そりゃまあ駆け出しでフルプライスゲームのシナリオ任されるわけないし
    同人からやるべきっていうのはわかるが、
    同人ゲームをヒットさせるのとエロゲ会社に就職するのでは自分の努力でどうにかなるだけ後者のほうがましだぞ
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 15:29 | URL | No.:137174
    米110
    売上だけが評価軸じゃないってこといいたいだけなんだがなあ
    そもそも俺の主観で評価してるでとか言ってないだろ
    なぜそこまで妄想してるのかさっぱりわからん
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 16:44 | URL | No.:137182
    ようするにfateは良いもの


    終わり
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 17:15 | URL | No.:137188
    廉価版は製作コスト回収できた後に出すもんだから利益はそんなに少なくねえぞ?
  149. 名前:名無しビジネス #UzUN//t6 | 2009/12/02(水) 17:16 | URL | No.:137189
    つよきすは思ったより売れて無かったのかな?
    俺の中では今でも最高傑作なんだが・・・
    2は地獄に叩き、いや蹴落とされた気分だったが。
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 18:00 | URL | No.:137195
    かなりいい加減な数字だな
    流通通さないメーカー直販の数字が反映されて無いだろコレ
  151. 名前:アフォな名無し #- | 2009/12/02(水) 18:52 | URL | No.:137202
    Fateは人を選ぶって
    武内の絵もそこまで上手いわけでもないし
    きのこの文も万人受けもしない
    展開も厨二的だし好きな人は好きで嫌いな人は嫌いだと思うよ

  152. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 19:22 | URL | No.:137204
    どんな作品でも好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いだよ。
    だからこそ売り上げが評価軸になる。
    売れてる作品が全部良作とは言わないが売れてる作品に良作が多いのは事実。
    逆もまたしかりで売れない作品が全部駄作ではなく隠れた名作もあるが売れないには売れないなりの理由があるよ。
  153. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2009/12/02(水) 19:33 | URL | No.:137206
    エロゲ会社のほとんどが893のシノギだしなぁ
  154. 名前:アフォな名無し #- | 2009/12/02(水) 19:36 | URL | No.:137207
    ※152
    実際2chとかで名作言われてる奴のほとんどがそこまで売れてないからな

    家計
    クロスチャンネル
    SWANSONG
    腐り姫
    とかな
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 19:40 | URL | No.:137208
    結局、売れた同人ノベルって月姫とひぐらしだけなんだよな。あとうみねこくらいか。
    作者同士の足の引っ張り合いも凄いし簡単じゃねえだろうな。
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/02(水) 20:58 | URL | No.:137217
    嘘屋ってなんであれでやっていけてるの?
    次に出すソフトが女相撲だぜ?
    こける気満々だろ・・・
  157. 名前:名無しさん #- | 2009/12/02(水) 21:18 | URL | No.:137218
    ※153
    やくざなのは流通くらいじゃないのか?
    会社の上のほうとかはほとんどがコンシューマー会社崩れ
  158. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2009/12/02(水) 23:34 | URL | No.:137249
    業界も、前途多難、一寸先は闇
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/03(木) 00:15 | URL | No.:137256
    >>255
    「代打逆転サヨナラ優勝決定満塁本塁打」の方がいい。
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/03(木) 01:05 | URL | No.:137266
    >>102見ると微妙なのも売れてるんだよなぁ。
    アニメもそうだけど内容と売上が一致するのは3割くらいか。
    良い物は売れてほしいけど中々難しいか。
    P2P撲滅もっと頑張れよ。

    もう5年前くらいからアリスソフトのシミュ系しかやってないけど。。。
  161. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 02:16 | URL | No.:137272
    ※154
    逆だよ
    漫画やアニメとかでも同じことが言えるが、売れてないから2chとかで名作と言われてるんだ

    信じられないかもしれんが月姫やひぐらしだって売れてなかった頃は2chでも高評価だったんだぞ?

    断定するが
    もしクロスチャンネルやSWANSONGがバカ売れしていたら絶対に2chでは叩かれまくっていた

    2chで評価されるのは「大人気の」良作と懐古厨が寄り付くような何十年も前の作品だけだからな

    現に懐古厨が沸くような昔の作品以外で、バカ売れしている大人気の良作物で2chも絶賛しているような作品がひとつでもあるか?

    そんなのはありはしないよ
    「大人気」という時点で2chでは内容無視して叩いてるんだから。
  162. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 02:18 | URL | No.:137273
    ごめん訂正
    >2chで評価されるのは「大人気の」良作

    じゃなくて
    「人気の出ない」良作
  163. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 02:49 | URL | No.:137274
    てか
    2ちゃんの言うことを信じてるのって中高生以外にも居たのか?

    俗に言う2ちゃん脳の恐怖ってやつかな。
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/03(木) 03:43 | URL | No.:137278
    みんなが褒めてるものをわざわざ自分が褒める必要ないし、みんなが見向きもしないものをけなしても仕方ない。
    それは、誰でも感じる事だ。

    って言うか、ある程度売上がないと、「買ってガッカリした人」の数が少ないから、アンチスレも維持できないだろ。
  165. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 03:44 | URL | No.:137279
    米149
    つよきすは滅茶苦茶売れてんじゃねえか
    万にも届く超多数のエロゲのなかで29位という圧倒的上位だぞ?

    一般ゲームで言えば
    クロノトリガーが売れなかったといっているようなものだ
  166. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 04:13 | URL | No.:137281
    ※146
    だからその
    売れているのに何故か『糞』な小説とやらを
    何を根拠にお前は『糞』だと決め付けてるんだよ?

    お前の主観だろ?

    まさか、2ちゃんで糞だと言われているんだもん
    とか言うつもりじゃないよな?
  167. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 05:08 | URL | No.:137283
    米151
    とはいっても、例えば米102で挙げられてるゲームの中でも人を選ばないゲームなんて一つもないじゃないか。

    それに厨二的展開のないやつも無いじゃん、鬼作ですら厨二的展開はあるんだし
    特にクロスチャンネルとかSWANSONGや腐り姫、沙耶の唄とかever17やYU-NOなんか厨二要素全開なんだぜ。(だから売り上げが微妙なのが多いのかも知れんけど)

    結局、人を選ばないゲームなんて一つもないんだよ、一般ゲームですらそんなの見たこと無い
  168. 名前:  #SFo5/nok | 2009/12/03(木) 07:40 | URL | No.:137287
    >>6を見るに、会社の規模によってヒット、大ヒットの定義が変わりそうかな?

    まぁ俺は練り様ファンなんであの人が原画やってる作品は確実に新品で買ってるけどね(´ー`
  169. 名前:名無しビジネス #G4tIk/0g | 2009/12/03(木) 14:00 | URL | No.:137309
    自分が満足できればそれで十分なのに他人の顔色伺わないと何も発言できないヤツしかいないからな。
  170. 名前:名無しさん #- | 2009/12/03(木) 17:12 | URL | No.:137367
    米168
    同じ大ヒットでも
    鍵の例えばAirとかの方がG線より数倍以上の利益を上げているけどね

    まあ、鍵の作品がG線程度の売り上げだったらやはり大ヒットとは言わないだろうね

    現にリトバスは大ヒットとは言われてないし
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/07(月) 22:31 | URL | No.:138645
    DLで再販売多いとこって名作っていうかファンが多いのかな?
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/08(火) 02:53 | URL | No.:138755
    米166
    世の中には2ちゃんと主観しかないのかよ…
  173. 名前:名無しさん #- | 2009/12/09(水) 01:44 | URL | No.:139014
    米172
    日本語勉強しろ
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/10(木) 02:07 | URL | No.:139332
    Fateが駄作でもいいが、それならば

    Fateの代替作品は何なのか?

    まったく別のジャンルのゲームを持ってこられても意味がないので、似たようなジャンルの作品で、Fateより遥かに素晴らしい作品があったら
    ぜひ教えて欲しい。

  175. 名前:名無しさん #- | 2009/12/10(木) 17:56 | URL | No.:139431
    ディエス・イレとかあやかしびととか?

    まあ、ディエスはユーザーが怒りの日であやかしびとは作者が月厨だけど

    あ、装甲悪鬼村正とかどうよ?
    テーマもFateに近いし
    Fateより遥かに素晴らしいかどうか疑問だが
    名作・良作に値するのは間違いない

    個人的には奈良原一鉄はウロブチに並んだと思うね
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 16:17 | URL | No.:140538
    P2Pが完全に規制されても、売り上げは今とそんなに変わらないと思う、たぶん一番得するのは中古ショップだろ常識的に考えて。
    てか、エロゲは絵も大事だけど、シナリオも命だってことを意識してほしい。
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/19(土) 21:46 | URL | No.:142125
    どうでもいいがTYPE-MOONはいつまで月姫Fateで食いつなぐんだ……ataraxiaからこっち方面の純粋な新作ないよね?
  178. 名前:  #- | 2010/01/10(日) 01:21 | URL | No.:147103
    ※62
    人生の枠にいれるべきだよな
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/06(水) 01:39 | URL | No.:250198
    元ライブドアのホリエモン曰く、エロ関連ソフト販売数は3000を下回ることはないらしい
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2011/03/13(日) 14:21 | URL | No.:319797
    1万行けばヒットじゃないかな。

    PC触れる程度の知識でP2Pで簡単に落とせてしまう。
    違法なんだしこういうのどんどん逮捕して見せしめにでもしないと業界は潰れるだろう。
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2012/10/07(日) 09:01 | URL | No.:629145
    まじこいSは声優だけでもめっちゃ金かかってそうだけど1万超えの値段で10万本超えたらしいから億稼げてるし採算取れてるんだろうか
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/29(金) 15:26 | URL | No.:1256754
    そもそもエロゲで儲けようなんてね
    写真や動画に比べて時間もかかるのに市場規模は小さいんだから大人しく廃業すればいいよ
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