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1 : ざる(山口県):2009/12/13(日) 20:03:36.21 ID:S2KE+YmD ?PLT(12000) ポイント特典
技術者集団として有名なトライエースが東京のユニオンから批判される。
◆抜粋◆
株式会社トライエースでは、不可解きわまりない『整理解雇』が発生しています。
 
プランナーとして働いていたAAAさんは、今年9月、突然退職勧奨を受けました。
社長のお気に入りである上司に対して、業務上の様々な進言をしたところ、
「使いにくい部下」ということで退職を迫られ、断ると「解雇する」と言われたのです。

AAAさんがネットワークユニオン東京に加入して団体交渉を持つと
解雇理由として会社は「売上が98%落ちたから整理解雇」と述べましたが、
解雇されたのはAAAさんだけで、回避努力もせず、配転も検討せず、人選もデタラメ、
4要件はまったく守っていません。

さらに、社長が自動車レースに経費をつぎ込んだだけでなく、自らもドライバーとして
参戦し、レースクイーンたちと写真に収まったりして、必ずしも費用対効果の明確では
ない支出をしていることを指摘されると、団交に出席した役員は、
「会社経営はバクチだ!」と言って開き直りました。
 
そして、AAAさんたち従業員(約150人中140人)は、「専門職だから」とされて、
残業代がまったく支払われていないのです。ゲームソフト開発という仕事がら、
納期が迫ると連日泊り込みでの作業もあったにもかかわらず!です。
給与面で専門職にふさわしい処遇がされていたわけでもなく、
出退勤時間の自由もありませんでした。
私たちNU東京は、法律の抜け穴を使って賃金を搾取し、デタラメな解雇を強行する会社を許しません。 http://nanarevi.livedoor.biz/archives/50829933.html 
 

 
7 : 封筒(東京都):2009/12/13(日) 20:08:04.45 ID:Mdn3Qeh/
BEMANIの開発者対談で会社の席から仮眠室いく
途中の廊下で力尽きて寝ていた奴がいたってバラしてたな
今は違うってフォローしてたところが余計怪しかった



388 : じゃがいも(大阪府):2009/12/14(月) 01:34:02.75 ID:OQDFRhEY
>>7
あったな、俺も見たわ。
どんなけブラックなんだよと。 


 
21 : カーボン紙(静岡県):2009/12/13(日) 20:11:08.22 ID:athbNUPO
>>7
なんの苦行だよ…

 


6 : ピンセット(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:06:28.76 ID:aTeLwCr+
月444時間残業させて残業代出さない会社があるぐらいだしな 


 
82 : IH調理器(愛知県):2009/12/13(日) 20:28:16.31 ID:2aaexUpI
>>6
残業のみで444時間?
 
 
 
441 : 偏光フィルター(大阪府):2009/12/14(月) 09:23:34.96 ID:yQHyx4KF
>>6
テクモだな

 

442 : モンドリ(dion軍):2009/12/14(月) 09:37:19.03 ID:anhx6PYg
今は知らないけど、昔からヤバイヤバイ言われてたのはSEGAだよな
コナミの待遇が天国に見えるほど酷かったらしい

 
 
290 : 滑車(dion軍):2009/12/13(日) 21:29:49.12 ID:H8WGtTtR
セガのパソナルームなんてのが話題になった時期もありました
http://www.geocities.jp/sonic_team_suck/POWERHAR.HTM
 

 
95 : 鏡(catv?):2009/12/13(日) 20:30:07.91 ID:TOt5MLq5
セガはヤバイ、Pクラスになると400とか500とか当たり前
マスターアップ前は家に帰れるわけもなく…
 


 
 
100 : はんぺん(dion軍):2009/12/13(日) 20:32:20.84 ID:vIrsIKCw
>>95
マスターアップ前ってなんでそんなに忙しくなるの?
スケジュールおかしくない?
ちゃんとやれてればいつもと同じペースで出来上がるだろ


 
137 : 鏡(catv?):2009/12/13(日) 20:41:32.60 ID:TOt5MLq5
>>100
関わる人数が大幅に増えるので長く維持出きないから
内輪でいじってる間はそんなでもないんだけど、他部署が関わってくるとそうもいかない
後は単純にスケジュールに無理があったりする場合もあるし
デバックする人間が増えるからバグが出やすくなるのもある
あと直前の仕様変更もあったりする、理由は色々あるけどそういうこもとある
 
 

276 : 烏口(大阪府):2009/12/13(日) 21:22:56.50 ID:FW/g3WoD
そういやペルソナ3のサントラに目黒が「入社時は2ヶ月間家に帰れませんでした」って書いてたな
アトラスでこれだからほかもこんな感じなんだろう

 
 
29 : さつまあげ(関西地方):2009/12/13(日) 20:12:51.20 ID:jV/iiq+p
「ゲーム業界残酷物語」でぐぐれ

ゲーム業界残酷物語 - Google 検索
 


201 : パイプレンチ(愛媛県):2009/12/13(日) 20:56:06.84 ID:S+GoE0SB
任天堂とその関係会社以外全部ブラック
ってイメージしかない


 
15 : ジムロート冷却器(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:10:21.85 ID:WNGBQEEb
任天堂

平均年間給与 981万円
平均年齢 36.3才 
平均勤続年数 12.8年

年間休日数 128日(2008年度)
●休 日  完全週休2日制(毎週土・日曜日)、祝日
●休 暇  年次有給休暇、特別休暇、夏季休暇、年末年始休暇

福利厚生
●制 度
各種社会保険、退職金、選択型福利厚生制度、財形貯蓄、
厚生貸付金、社内住宅資金融資、慶弔見舞金、
育児・介護休暇制度、有給休暇保存制度、リフレッシュ休暇制度等

●その他
新入社員用寮・転勤者用住宅完備、保養所(福井県美浜)、
社員旅行(一泊二日・全額会社負担)、クラブ活動補助 等
 


 
303 : 乳鉢(埼玉県):2009/12/13(日) 21:40:02.85 ID:xPGapMkj
ずば抜けて良いイメージのある任天堂ですら平均年収1000万に届かないんだよな 


 
318 : 土鍋(コネチカット州):2009/12/13(日) 21:50:35.74 ID:z5UsMwks
>>303
あれだけぼったくって儲けた金は社員にすら還元されてないのかよw
じゃあいったいどこが総取りしてんだよw


 
354 : ダーマトグラフ(関西地方):2009/12/14(月) 00:27:34.21 ID:sOsLOL5c
>>318
次の冬の時代に備えて蓄えてるんじゃね



80 : 蛸壺(東京都):2009/12/13(日) 20:27:30.36 ID:zsGdw6bu
会社名 コナミ
証券コード 9766
業種 情報・通信業
平均年収 6,754,299円
平均年齢 33.6歳
従業員数 73人
平均勤続年数 2年

会社名 スクウェア・エニックス
証券コード 9684
業種 情報・通信業
平均年収 6,150,077円
平均年齢 32.6歳
従業員数 2,226人
平均勤続年数 5年


 
110 : 蛸壺(東京都):2009/12/13(日) 20:34:50.03 ID:zsGdw6bu
会社名 コーエー
証券コード 9654
業種 情報・通信業
平均年収 6,272,000円
平均年齢 33.5歳
従業員数 798人
平均勤続年数 9年

会社名 アトラス
証券コード 7866
業種 その他製品
平均年収 4,828,000円
平均年齢 32.3歳
従業員数 1,072人
平均勤続年数 5年
 

 
103 : 二又アダプター(大阪府):2009/12/13(日) 20:32:54.98 ID:qOuWTVB6
>>
これって事務系の部署はそこそこ長いだろうから
製作の勤続はもっと短くなるんじゃねえの
 
 
 
65 : インパクトドライバー(静岡県):2009/12/13(日) 20:25:25.48 ID:8QNUh0C/
30代も若手だけど20代の人が入ってこなくなったから
毎年、着実に平均年齢が上がっていると聞いたが
 
 

55 : コイル(栃木県):2009/12/13(日) 20:21:51.37 ID:MyMXTNJn
意外と平均勤続年数が短いな 


 
57 : 集気ビン(長屋):2009/12/13(日) 20:23:00.25 ID:U3lHFdSG
>>55
ゲーム業界はどこもこんなもんだよ
まだ新興産業だし、若手が多い


 
96 : ウケ(dion軍):2009/12/13(日) 20:30:53.56 ID:TyH+SA+C
>>57
でも、任天堂ってファミコンで成功してから20年以上で
会社自体はもっと大昔からあるだろ。
それにしては、年齢も勤続年数も短いな。
優秀すぎて、独立したり引き抜かれたりする人が多いのかな


 
122 : お玉(東京都):2009/12/13(日) 20:37:39.16 ID:52lUVqvC
>>96
こういう大きいゲーム会社になると
社員全てがクリエイターってわけじゃないと思うよ
普通の営業社員とか人事総務みたいな間接部門の人間は独立したりしないでしょ
まあそういう人間も出世コースから外れると出向とかあるのかもしれんが


 
335 : 集気ビン(長屋):2009/12/13(日) 23:06:51.25 ID:U3lHFdSG
でもフリーになった後って大抵微妙な仕事ばっかなんだよな
それでも会社に残るよりはマシだから独立するんだろうが


 
92 : 霧箱(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:29:48.21 ID:lzWP4TAR
コナミって同社が経営してる専門を卒業すれば
コナミに入社できるみたいな触れ込みだったが
平均2年じゃそいつらの殆どは消えていったんだろうなぁ。
 

 
 
 
111 : お玉(東京都):2009/12/13(日) 20:35:09.34 ID:52lUVqvC
>>92
ビートマニアのBGM作ってる人ってコナミの正社員なのかな
5鍵時代は好きだったけど2DXになってから趣味が変わった気がする


 
131 : 試験管挟み(コネチカット州):2009/12/13(日) 20:40:09.56 ID:E2W/e5/F
>>111
契約社員だったり正社員だったりマチマチ
元ビーマニチームだった友人は
入社してすぐは契約だったけど、しばらくして正社員になったみたい

 
 
28 : そろばん(千葉県):2009/12/13(日) 20:12:50.00 ID:61As2k9F
コナミの平均勤続年数ってたしか1.7だった気がするw 


 
42 : 手帳(神奈川県):2009/12/13(日) 20:16:51.87 ID:VY1O89xl
>>28
1.7とか嘘だろ? どんだけきついんだよw


 
390 : アリーン冷却器(愛知県):2009/12/14(月) 01:36:16.57 ID:dvMkmQ9V
友人にコナミの某スポーツゲームのスタッフがいるが
めっちゃ残業多いってさ
ただ金払いは悪くないそうだ

 
 
34 : 集気ビン(長屋):2009/12/13(日) 20:14:41.43 ID:U3lHFdSG
マトモなのは任天堂とSCEぐらいか?
コナミとセガはブラックで有名だな
 


 
58 : 和紙(福岡県):2009/12/13(日) 20:23:23.75 ID:S3PugmeQ
>>34
もとSCE社員だけどSCEがまともなんて口が裂けても言えない

   
 
45 : さつまあげ(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:17:33.48 ID:GRrxlt2J
まあ、ゲーム会社に限らずIT系の会社なんか
残業代、退職金出る会社なんて一部ですね



61 : ホッチキス(ネブラスカ州):2009/12/13(日) 20:24:17.38 ID:94FCnJzB
残業代なんか出るわけないだろwwwww



35 : さつまあげ(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:14:48.58 ID:GRrxlt2J
ゲーム会社で残業無いとか普通ですよ
もう止めたけど
 

 
85 : 顕微鏡(神奈川県):2009/12/13(日) 20:28:43.29 ID:VSlB7spQ
苦しいときは社長がパチスロで出して社員に銭やってた会社があるとか
どっかで見たな。


 
112 : 電子レンジ(神奈川県):2009/12/13(日) 20:35:29.66 ID:i2+k3QBs
ブラックと思われるほど忙しく働いて開発にいそしみ
満を持して発売した最新作が
ゲーム製作のノウハウなど何も知らないただのキモヲタにボロクソに叩かれたら
やってられないだろうな。




116 : スクリーントーン(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:36:35.29 ID:/LcFjGFK
>>112
【ネット】 「2ちゃんで“死ね、金返せ、逝ってよし”と書かれ、3ヶ月出社不能のゲームディレクターも」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070310/ghm.htm


 
125 : インパクトドライバー(静岡県):2009/12/13(日) 20:38:33.09 ID:8QNUh0C/
>>116
でも聖剣4のスタッフは何言われても弁解の余地なしだろ


 
138 : 飯盒(長屋):2009/12/13(日) 20:41:37.27 ID:a7ntDRaQ
ゲーム業界って一般企業では許されないカスみたいな人間多いからな
任天堂の社員とは合った事無いけどマトモそう 

 

 
175 : お玉(東京都):2009/12/13(日) 20:50:17.09 ID:52lUVqvC
>>138
あすこの事務職は普通に東京一工総計がボリュームゾーンっつーか前提条件だからな
必ずしもゲーマーではないけど社会的にはかなり優等生なはず
全国大会優勝とか帰国子女とかチートクラスがゴロゴロ 
逆にゲーマーは受からんよ。JRや私鉄に鉄っちゃんは落とされるのと同じ。



152 : 丸天(関東・甲信越):2009/12/13(日) 20:45:03.26 ID:fWn8tO9m
おまえらが昔のファミコン時代レベルの内容でも楽しくプレイできるか、
新作一本19800円でも長蛇の列ができるほどのヒット作品がでなきゃ無理
ゲーム業界の進歩はみずから首をしめつづける



161 : ライトボックス(神奈川県):2009/12/13(日) 20:46:12.73 ID:zX3DKm6p
>>152
開発費の少なさ=ゲームの出来の悪さ
みたいなとこあるよね、最近は

 
 
165 : 鉤(神奈川県):2009/12/13(日) 20:47:55.42 ID:GXzUiPwl
>>161
そりゃあしょうが無い気がするね。
ハードの性能が向上すれば、企画内容云々とは別に基本的な開発費は
どうしても底上げされちゃいそうだし・・・。


 
275 : 霧箱(アラバマ州):2009/12/13(日) 21:22:45.22 ID:lzWP4TAR
アニメ業界もそうだが、こういう業種に入るのはそれらが好きなオタクが多く
だから作られるゲームも、オタク向けな内容のゲームになっちゃってるんだろうね。 
 
 
 
270 : 輪ゴム(東京都):2009/12/13(日) 21:21:08.20 ID:7n4N3oX/
確かにSFCの頃は売上全然違ったしなぁ
今は10万いかないのがいーっぱい、で、求められる技術は上がってきてる
もともとキツイ業界なのにさらに状況が悪化してる・・・


 
255 : フラスコ(富山県):2009/12/13(日) 21:14:12.69 ID:iqfbw2xz
数あるエンターテイメント産業の中で、
なんでゲーム業界だけ発売延期が当たり前みたいになってんだろう?
もしくはたとえ発売が間に合ってもバグだらけとか。
なんでそんな両極端なんだ?スケジュール管理がウンコ?
 

 
 
274 : 鉤(神奈川県):2009/12/13(日) 21:22:32.02 ID:GXzUiPwl
>>255
スケジュール管理をする為には仕様がある程度固まっててその仕様と納期に従って
人員を選定する訳だけど、その仕様すらまともに固まらずとりあえずスタートさせちゃえってのが
少なからずある。その皺寄せが下になればなるほど顕著でボロボロになるんだけど、
その情報が上に伝わっていく過程で情報が丸められて丸められて・・・
あれ?意外とオンスケじゃね?
とかお前その情報どこから?みたいな状況でいざ客先へ納品物を披露する時に、一気に
火がつくっていうパターンがアレですよ、アレ。

 
 
258 : 消しゴム(神奈川県):2009/12/13(日) 21:15:39.48 ID:fvlQkv0i
ほんとに何でだろうな
いつまでたってもゲーム進行が不可能になるフリーズみたいなバグだとか
一度デバッグすりゃわかるだろ、みたいな不具合てんこ盛りでリリースとか

 
 
286 : ホッチキス(ネブラスカ州):2009/12/13(日) 21:27:41.37 ID:5+PcOC7i
知り合いのエロゲメーカーの奴は仕事中に皆でモンハンやるとか
ある意味人生楽しんでる感じ



 
291 : ライトボックス(神奈川県):2009/12/13(日) 21:30:42.76 ID:zX3DKm6p
>>286
仕事中にモンハンでもやらないと精神もたないだけなんじゃね・・・?
エロゲ会社じゃないが、そういう奴らを知ってる
あまりに多忙で終電余裕オーバーで家にも帰られないから
眠気覚まし程度にモンハンやってたりしてた


 
279 : 昆布(東京都):2009/12/13(日) 21:24:32.45 ID:gZNCFSLI
ゲーム屋になりたい、アニメ屋になりたいなんて奴は掃いて捨てるほどいるんだから、
待遇なんて良くなくて当たり前だろ。
ゲーム屋勤務だけどね。



311 : オートクレーブ(神奈川県):2009/12/13(日) 21:44:56.24 ID:1jTzRQB6
ゲーム会社って入社試験厳しそうだわ
ちょっと興味有るけど迂闊に転職できない
 
 
 

323 : お玉(東京都):2009/12/13(日) 21:55:47.86 ID:52lUVqvC
>>311
営業職なら他の企業と大体同じらしいけど
プログラムやグラフィック、サウンドなんかの開発職とかは芸大出がかなり多いらしいね。
ポートフィリオもそうだけどそれまで一定の活動と評価上げてないと厳しいんじゃね?

 
 
312 : IH調理器(東京都):2009/12/13(日) 21:45:53.49 ID:1/BAOmyS
>>311
やめておけ
趣味は趣味だから面白いんだよ



319 : オートクレーブ(神奈川県):2009/12/13(日) 21:51:26.29 ID:1jTzRQB6
>>312
アニメやってんだけど、同じブラックならゲームの方が良いかなぁと
ゲーム自体はさっぱりプレイしない
でもグラフィッカーとかはすごい塗りが出来なきゃ無理っぽいし


 
385 : モンドリ(兵庫県):2009/12/14(月) 01:32:16.95 ID:A3isagJg
>>319
グラフィッカーは気が狂うぞ 俺は無理だった



321 : IH調理器(東京都):2009/12/13(日) 21:54:03.12 ID:1/BAOmyS
>>319
なんだアニメ会社なの
じゃあゲーム会社のほうが全然いいよ
デザインが出来るならけっこう入りやすいと思うけど


 
337 : 丸天(兵庫県):2009/12/13(日) 23:13:45.45 ID:7Vpumk5j
俺が気になるのはコーエーテクモとかバンナムとかそのあたりの待遇だなあ
実は結構いいんじゃね?と思うんだが


 
343 : スクリーントーン(山梨県):2009/12/13(日) 23:38:17.41 ID:edp+FpbM
>>337
開発者は外部の可能性が高い
でも社員ならその三社ならかなりたかかったはず
とくにバンナム



360 : マスキングテープ(岡山県):2009/12/14(月) 00:38:15.50 ID:pKOnuecg
安定収入がない会社はツライよ
スクエニの意向もあるんだろうけど、
何年も掛けて開発したであろう自社の財産ブランドを、
売上げの半分近くを占める日本人顧客の居ない市場に出そうと思える発想がスゴイ



373 : 虫ピン(埼玉県):2009/12/14(月) 01:00:38.08 ID:vn0SkQUu
大手下請けは黒くない、というか泊まり禁止だったし多いという話を聞いた
アニメと繋がり有ったところは壮絶だった、常識が通じない感じ



436 : 手帳(埼玉県):2009/12/14(月) 08:27:45.38 ID:aMoVjHxV
ハイドライドIIの開発記には「24時間働いて
6時間眠る1日30時間」って話が書いてあったなあ


 
420 : フライパン(コネチカット州):2009/12/14(月) 04:19:01.54 ID:pP0mDIyz
零細ゲーム会社いたけど、ほんとブラックだぞw
半年休みなくて、残業代、休日手当、ボーナス無し
社長とお局ができていて、会社私物化
毎月20%は人が入れ代わる
もちろん出来上がるのはクソゲーwww
 
 

 
413 : スケッチブック(北海道):2009/12/14(月) 04:02:27.46 ID:VMeYF/oZ
正社になるまではバイト扱いで無保険
正社になっても保険はつくがサービス残業はそのまま無し
よっぽどのマゾしかいないよこの業界は



429 : 鏡(長屋):2009/12/14(月) 08:02:11.39 ID:yfCAig6f
あー、残業代は毎月2万で固定だったなそういえば


 
398 : コイル(アラバマ州):2009/12/14(月) 01:50:20.78 ID:lkCpVNX6
飯野賢治の本で若い頃に下請けの小さいゲーム会社で働いていたが
ボーナスが6万しか出なかったと書いてあったな。


 
412 : アスピレーター(コネチカット州):2009/12/14(月) 03:58:24.50 ID:g5FzPDkb
ゲームクリエイター用の専門学校って行く意味あるの?
知人が会社辞めて入って、小島みたいな職業に就きたいらしいんだが
専門卒をそんな重要な職に採用するほど甘いもんなのかw



 
431 : モンドリ(東日本):2009/12/14(月) 08:05:57.86 ID:MRMiY1sQ
>>412
何の役にも立たない
プログラムやりたいなら工学系、グラフィックなら美術系、サウンドやりたいなら音学系の
大学に行くべき
 
 
 
366 : ロープ(アラバマ州):2009/12/14(月) 00:46:20.44 ID:AdbR66DV
地元だからレベルファイブとサイバーコネクトの見学行ったけど、
好きじゃないとやっていけんとおもた
お金稼ぎたい!じゃなくて作りたい!って気持ち強くないと続かないだろあれ




【総統閣下が最近のゲーム業界にお怒りのようです】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4980417
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無し #- | 2009/12/14(月) 12:43 | URL | No.:140491
    聖剣伝説4をまだけなしてる奴ってなんなの?キチガイなの?
    VIPって男のくせに、女々しいヤツらwww
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 12:50 | URL | No.:140494
    ゲーム業界に入ってゲームが嫌いになるとは皮肉な話だな。

    よって俺は目指さない。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 12:54 | URL | No.:140495
    そういや一切触れられてないが外国はどうなんだ。
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 12:55 | URL | No.:140496

    あんまり極端に考えない方がいいと思うがな。
    そりゃ酷いとこもあるだろうが、全部が全部そうじゃないんだし。

    一例をあたかも業界全部の常識みたいにとらえるのは、ネットを信用しすぎ。千脳にちかいよ。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 12:59 | URL | No.:140497
    途中で出てくるコナミの情報は純粋持ち株会社の情報
    実際にゲーム事業しているのはコナミデジタルエンターテイメントっていう「別の」企業
    もちろんコナミの100%子会社だけど
  6. 名前:おじさんお釣りが足りないよ? #- | 2009/12/14(月) 13:02 | URL | No.:140498
    ソフトの数が多すぎるんだろうな
    アニメも漫画もそうだけど
  7. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 13:17 | URL | No.:140501
    専門学校なんて履歴書を汚すだけだ
    仕事としてやれなくなり、苦痛になったら終了
    経験してからでは遅いからな・・・
    美術系大学の方が絶対いいから!
  8. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 13:26 | URL | No.:140505
    そんなでも仕事は続いてるんだな
    自分の好きなことをやった方がいいよな仕事って
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 13:30 | URL | No.:140506
    大学がいいなんてただのガセ
    能力志向で取ってる業界なんだが?
    専門でもやれるやつはやってる大学出だから優遇してもらえるわけでもねえよ
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 13:31 | URL | No.:140507
    >そういや一切触れられてないが外国はどうなんだ。

    前に社員が過労死したっていうニュースがあったな
    あっちも壮絶なんだろう
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 13:34 | URL | No.:140509
    85はアボガドパワーズか。D+VINEよかったんだけどなぁ
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 13:37 | URL | No.:140510
    セソモソの口癖゛能力主義゛だけど
    能力も大学出てるやつの方が大抵高いしなぁ
    ※国立以上
  13. 名前:名無しさん #- | 2009/12/14(月) 13:39 | URL | No.:140511
    イノケンの若い頃ってバブル全盛期だろ?
    その頃でボーナス6万とか……
  14. 名前:名無しビジネス #vOnFUSk6 | 2009/12/14(月) 13:54 | URL | No.:140513
    >>398
    ボーナス6万って最高じゃないか。
    貰えるだけうらやましす
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 14:03 | URL | No.:140514
    今の時代残業代ちゃんと出ないのなんか
    ゲーム業界に限ったことじゃない
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 14:07 | URL | No.:140515
    専門学校や大学の講師って元ゲーム会社員が多いけど、
    ずば抜けて多いのがコナミだなw次いでカプコン。
    以下、大手ちょろちょろと下請けゲーム会社が多数。

    ただ任天堂は一人も居なかった。
    やっぱ待遇がいいから辞めないのだろうし一流大学からしか取らないから、
    辞めたところでもっと良い会社に就けるのだろうね。
  17. 名前:⊂二二二( ^ω^)二⊃ #- | 2009/12/14(月) 14:16 | URL | No.:140517
    パチスロで稼いだのはアボガドパワーズや。社長その後死亡…
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 14:23 | URL | No.:140518
    定時なんてもんはなぁ、都市伝説だBAKA!
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 14:29 | URL | No.:140519
    パソナルームってまさか今でも現役なのか?
  20. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 15:03 | URL | No.:140529
    商法は問題あるけど社員待遇はましな方のバンナムか
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 15:23 | URL | No.:140531
    ゲームビジネスやめた方がいい!
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 15:26 | URL | No.:140533
    ゲーム会社じゃないが前居たところは帰れなくなりそうだと各チームのリーダー達がFPSやってたな
    でもなぜかデスクでこっくりこっくりするとしぬほど怒られた
    軽く仮眠でもしたほうが色んな意味で良いと思うんだが
    なんでとりあえず起きてなきゃダメみたいな風潮の所が多いんだ
    未だに納得いかない
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 15:42 | URL | No.:140535
    そんだけ酷使されてクソゲーが作られるってのも悲惨な話だな。
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 16:11 | URL | No.:140537
    結構、編集されてるなw
  25. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 16:27 | URL | No.:140539
    ライトニングは最後死ぬらしい
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 16:43 | URL | No.:140541
    真に悲惨なのは開発丸投げされる下請けだろw
    なんだかんだいって大手はまだマシ
  27. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 17:16 | URL | No.:140545
    ゲーム会社に勤続年数とか意味ねーよw
    プロジェクト単位での転職が普通の業界なんだから
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 17:17 | URL | No.:140546
    下請けでもしっかりしてる所はしっかりしてる。
    大手がマシというか、自社開発してないだけで、仕事内容は別業種と変わらんよ。
  29. 名前:LD #- | 2009/12/14(月) 17:34 | URL | No.:140547
    ちゃんと人員を増やせたら良いんですがね。
    しかし人を増やす金があれば残業代を出すことを渋るなんてことは無いですよね。
    頑張って働いた分が報われない。ブラック国日本ですか。
  30. 名前:  #SFo5/nok | 2009/12/14(月) 17:36 | URL | No.:140548
    ゲーム会社に就活してた俺が通りますよ。
    給料に残業代込みなパターンが多い。

    スケジュール管理に関しては見切り発車が多い上に、システム面であれ・・・このシステム微妙じゃねもうちょっと面白くならね?とかで修正修正していくと次第にただでさえ大変なスケジュールがきびし(ry

    実力重視だから美大であろうが専門であろうが関係ねーよ、大手ぐらいしか気にしてない。
  31. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 17:55 | URL | No.:140553
    「ゲーム会社で働きたい」じゃなくて「ゲームに携わる仕事がしたい」なら場合によっては専門の方がいい
    生徒から金を搾り取るために有名な肩書持ちやフリーで仕事してる外部講師がかなり居るからそこで仲良くなって仕事もらうって事も可能
    自分から率先して行動できる人じゃないと難しいけどね
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 18:09 | URL | No.:140554
    お金が出なくても締め切り伸びた方がやりたいことを詰め込めてうれしいから現状でイイや
    しゃほてなんですかー
    ボーナスなにそれ
    残業代?…残業すると電気代取られるとかだったら勘弁
  33. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 18:16 | URL | No.:140555
    エンターテインメント自体は能力重視だろうけど
    クリエイター以外は分からない
  34. 名前:名無しビジネス #VhNaT.1s | 2009/12/14(月) 18:20 | URL | No.:140556
    上でも言ってるけど、転職当たり前で、かなり入れ替わり激しい業界だと思う。プロジェクトごとに入れ替わる(転職)チームもあるし、在籍年数短くても仕方ないんじゃないかな。
    仕事を覚えたらもっといい会社に転職したり、起業話に乗ったり、フリーになったり。
    一社にずっといる人は、出世できたからそのままいる一握りの人以外は、転職する気力やスキルのない人というイメージ。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 19:12 | URL | No.:140560
    任天堂とマイクロソフト位か
    今のゲーム業界で地盤がしっかりしてるのは
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 19:35 | URL | No.:140565
    2年前までブラックゲーム会社のサウンドに居た
    初任給10万で2年半くらい勤めて16万まで昇給したぜ!
    社員じゃなくて税金逃れの社内外注で残業代と社会保険と厚生年金なし
    そして開発スケジュールを組むのに終電まで残業かつ毎週休日出勤が前提という不可思議スケジュールを組んでくれるぜ
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 19:42 | URL | No.:140566
    将来はゲームを作る仕事に就きたいです

    ↓20年後

    ↑の連中
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 20:36 | URL | No.:140577
    たまたま昨日、任天堂の「社長が訊く」というコーナーを読んで、
    ゲーム会社って、めちゃめちゃ楽しそうだな、と思ってたんだが、
    楽しそうなのは任天堂だけだったのか…

    世の中、あまくないな
  39. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 20:51 | URL | No.:140582
    自称元SCE社員が痛い
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 22:03 | URL | No.:140651
    うちのすぐ横にアイレムあるんだがどうなんだろうか・・・
  41. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 22:05 | URL | No.:140653
    中の人だけど、ウチは残業代出ない。
    というか裁量労働制だから残業代込みの給料ってことであとは
    好きにやれって感じ。

    結果、それほど酷いことにはなってない。
    世の中の一般的な企業よりマシだとすら思う。
    普段は定時に帰れるし、完全に週休2日取れるし、
    有給も取りたい時に取れる。ぶっちゃけすごいラクだよ?
    むしろ徹夜とか休日出勤すると割り増しで給料増えるから
    テメーふざけんなみたいな話になる。

    会社もいろいろだから、これは運だな。
    入ってみなきゃわからん。
  42. 名前:名無しビジネス #KnHW2vQ. | 2009/12/14(月) 22:23 | URL | No.:140666
    残業代出ないのはゲーム会社どこも同じだろ。

    定時に帰れるのは仕事が出来るごく一部の人間のみ。

    うちの会社だと大体10時~12時位にみんな帰宅してる。

    マスター前だとバタバタして休日出勤上等、徹夜上等になるがこれは仕方ない。

    毎日PCの前で12時間以上ずっと座ってられる精神があるなら、まあ頑張れる仕事じゃね。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 22:42 | URL | No.:140674
    作るの好きじゃないと無理
    しかも自分の作りたい物じゃなくても平気じゃないとね・・
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 23:26 | URL | No.:140706
    真面目な人は確実に鬱になる業界だよ。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/14(月) 23:38 | URL | No.:140713
    >>10
    前に社員が過労死したっていうニュースがあったな
    あっちも壮絶なんだろう


    向こうの一流どころは高度に分業化してるから全然違うと思うぞ
    レベルデザイナーとか物理アルゴリズムの専門家とかあらゆる分野で層が厚い
    日本は任天堂以外で開発体制が整ってるのはカプコンとコナミ(小島周辺だけ)のような気がする
  46. 名前:  #- | 2009/12/14(月) 23:52 | URL | No.:140724
    ジャップは馬鹿だからクソ経営者が調子に乗るんだよ
    ジャップは働くことに生きがい(笑)を感じているらしいからな
  47. 名前:名無しビジネス #PTRa1D3I | 2009/12/15(火) 01:22 | URL | No.:140778
    >そういや一切触れられてないが外国はどうなんだ。
    MSの副社長が「休まず働き続けてきたからそろそろ辞めるわ」とかあったが、アメは日本よりきついんじゃね?
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 02:40 | URL | No.:140818
    ※40
    A草か?I川か?
    結構良い方だぜ。
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 03:29 | URL | No.:140831
    任天堂は基本ゲーム作ってないからそりゃ残業少ないだろ
  50. 名前:名無しさん #- | 2009/12/15(火) 03:37 | URL | No.:140837
    コーエーの「平均勤続年数 9年」はむしろ長すぎ。平均33歳程だと部長クラスも若いから、上がつっかえて全然出世出来ない。
    ましてや今のご時世、上場企業辞めるなんて人も全然居ないから
    ヒラは未来無いだろ。
    出世出来ないという事は、給料もそんなに上がんないって事だし。
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 08:05 | URL | No.:140871
    米10
    米45
    海外って一口に言ってもなあ
    アジア、欧米、その他諸々、日本の現状より良い所も有れば悪い国もあるだろうよ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 09:06 | URL | No.:140886
    日本より悪い所は仮にあっても少ないだろう
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 12:00 | URL | No.:140904
    アニメ屋にもゲーム屋にも同じこと言えるが、
    こういう職に就いた人って得てして「好きだから目指していた」、「この道しか考えられない」のが多いだから、経営者が付け上がったんだよ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 13:30 | URL | No.:140919
    ※7
    今は数年前とは状況が違う

    専門をとらないのは馬鹿な地方だけ

    大学生の質が悪くなったのも理由だがな
  55. 名前:   #- | 2009/12/15(火) 17:31 | URL | No.:140979
    444時間残業はしゃれにならんな
    150時間でも半年続いたら精神にも体にも変調きたすレベル
  56. 名前:   #- | 2009/12/15(火) 17:31 | URL | No.:140980
    ※54
    まぁそれもあるだろうけど
    いまのハードだと最低大学の物理くらいできないと
    話にならないんじゃない?
  57. 名前:   #- | 2009/12/15(火) 17:32 | URL | No.:140981
    ※39
    契約社員かなり多いから
    普通にいてもおかしくないとおもうぞ
    友人だけでも2人いるくらいだしな
  58. 名前:    #- | 2009/12/15(火) 17:34 | URL | No.:140982
    ※42
    微妙に捏造してるね
    休まず働いてやることやって
    他にやりたいこともみつけたからって
    内容だっただろw
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/15(火) 17:55 | URL | No.:140990
    そういう噂を高専の先輩方から聞いてやるならパチスロメーカーにしようと思った
    エロゲ同人屋でもつらいみたいだからな。本職にしたらどんなもんか
  60. 名前:  #PMoz9hdc | 2009/12/15(火) 19:36 | URL | No.:141005
    ※39
    俺も元SCEだけどプロジェクト毎の契約社員ばっかだし
    仕事出来る人間から辞めてく会社だから元SCEなんて結構いるよ
    あそこの良い点は巨乳、美女の派遣が多かった事くらい
    上司が自分の好みで採ってたから各部署でタイプが偏ってたな
  61. 名前:ななしの通りすがり #cdb7H0bk | 2009/12/15(火) 22:45 | URL | No.:141047
    コナミの社員数見ればわかると思うんだが・・・。
    3年目に一回退社して契約社員として会社に残るんだよな。だから正社員じゃなくるなるし、残業代もなくなる。
    売れれば追加給与が入るとかの仕組み。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/16(水) 13:46 | URL | No.:141161
    一番不思議な会社はフロムソフトウェア。
    大作らしいものもないのに、結構開発費が掛かってそうなものをポンポン出してる。
    元コンピューターのソフト開発会社だったらしいけど、それをいまだにサブとしてやってんのかな?
  63. 名前:名無しさん #- | 2009/12/17(木) 00:27 | URL | No.:141362
    ※12
    ゲーム業界の場合、大手新卒正社員で入るには大卒が完全有利だがそれ以外の場合はわりと関係ないっぽい
    現場は即戦力主義なので伸びしろや総合力は見てもらい難く、それが悪いところでもあり
    まあ能力的に素養が役に立つのって、美大出でモデラーの場合くらいだしなあ
  64. 名前:おもしろい名無しさん #- | 2009/12/17(木) 09:31 | URL | No.:141402
    任天堂って給料はそこそこだけど福利厚生がそうとう良いっていうイメージ
    稼いだ金も給料より研究開発費に注ぎ込んでるらしいしね
    トモダチコレクションも3年以上かけて作ったんだぞ
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/19(土) 07:54 | URL | No.:141936
    任天堂の平均年齢が若いのは
    最近採用を増やしてるからだと思う
    36歳で一千万円近くってすごいじゃないか
    しかし俺なんぞは入れないだろうけどな
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/20(日) 14:36 | URL | No.:142363
    漫画家やアニメーターと一緒だって。
    まともな給与を得られるのは上位の一部の者達だけ。

    ってなんで解らないのかね。
    ブラックブラックうるせーよ。
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/21(月) 08:10 | URL | No.:142570
    日系の企業でブラックじゃないとこなんて業界関係なく0.001%ぐらいだっつの!
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/22(火) 06:11 | URL | No.:142889
    人格、能力共に専門学校内でトップクラスで、「化けモンかよコイツ…」って思ってた同級生がいたんだが。
    そいつがコナミに入って、1年とちょっとで鬱になって休職した時は信じられんと思った。
    「あの会社で働けるだけのポテンシャルが俺には無かった…」みたいな事をその同級生の口から聞いた時とかもうね…。
    でも、めちゃくちゃ給料は良かったらしいな。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/23(水) 03:46 | URL | No.:143164
    本当にゲームを作るのが好きなら
    ゲーム業界に入るよりも同人で作った方が遥かにマシだろうな
  70. 名前:  #- | 2009/12/23(水) 08:03 | URL | No.:143186
    > 3
    海外は映画分野(に限らずビジネス全般だけど)と一緒で、
    分業化・スケジュール管理・パッケージ化が進んでる。

    いちばん大きな違いはスケジュール管理&監視。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2009/12/27(日) 15:43 | URL | No.:144438
    給料も待遇も期待してない。
    ただ、血反吐はくまで頑張っても、偉い人の自己満足クソゲの開発費に回されるので嫌になった。
  72. 名前:名無しの柴犬さん #- | 2009/12/27(日) 18:02 | URL | No.:144459
    入試直前になって幼少の頃から夢だったゲーム業界を諦めた俺に死角は無かった
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2010/01/12(火) 13:38 | URL | No.:147674
    結局営業とか総合職のが強いのね
  74. 名前:  #- | 2010/01/13(水) 22:52 | URL | No.:148041
    平均年収980万でもとんでもなくいいだろ・・・
  75. 名前:ss #- | 2011/01/15(土) 16:45 | URL | No.:297718
    もともと漫画家とか流れのアニメーター
    非正規雇用のPGやSEが集まって
    チッチャイゲーム作って大もうけするという
    そういう産業がゲームだよ

    それが、立派な会社になって遊びを正社員としてできるようになっただけで
    そのゲーム売り上げがもうあげられないならまた漫画家とかそういう小さな単位に戻るしかないだけ。

    もともとニッチな商売で安定していたのが奇跡だった。
    それを自覚しないで入ってきたやつがブーブーと文句を言っている。

    確かに立派な大学をでて一生20万/月残業代0円じゃあんまりだと思うが

    文句があるならまともなところに再就職するのが筋だよ。
    だいたい子の業界は景気が悪くなれば漫画家と同じなんだから。
  76. 名前:あ #- | 2012/01/31(火) 06:06 | URL | No.:475050
    >>69が正解( ´∀`)
  77. 名前:あ #- | 2012/09/30(日) 19:56 | URL | No.:624745
    コンピューター業界ではキーエンス以外は負け組とさえ言われている
  78. 名前:   #- | 2012/11/26(月) 20:49 | URL | No.:660128
    >>67
    そりゃおまえが何でもブラック認定してるだけだろ
    おまえみたいなアホがこの議論にはいると論点がそれちゃうから自重してね^^
  79. 名前:   #- | 2012/11/26(月) 20:50 | URL | No.:660131
    >>68
    ゲーム部門って何気に大手は高学歴の理系多いからね
    最近のゲームは最低でも大学レベルの物理はできないとなんもできないし(スマホとかは関係ないだろうがw)
  80. 名前:   #- | 2012/11/26(月) 20:52 | URL | No.:660133
    >>73
    まぁ技術職は残業コミのハードスケジュールこなすのが当たり前になったりするけど
    そういうときでも総務とか5時まで時間つぶしてるだけの場合もあるしなぁ
    ゲーム業界に限らずIT関係も
    営業とか結局現場の人間がやるから
    専業の営業なんてなんもしてないってことが多々ある
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2013/02/27(水) 16:51 | URL | No.:716688
    正直生活費とモデリング環境さえありゃいいや。俺は。
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