更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

1 : ◆2SC372TRt. @キハ55φ ★:2010/03/05(金) 02:50:12 ID:???0
経営再建中の第三セクターいすみ鉄道(本社・千葉県大多喜町)が4日、
訓練費として700万円を自己負担して同社で訓練を受け、
国土交通省の列車の運転免許を取得するという社会人対象の運転士の養成プランを発表した。
資格取得後、嘱託の運転士として週1日以上、運転するという計画だ。

いすみ鉄道はJRからの出向と同OBら40代~60代の運転士11人がいる。
ベテランの引退時期が迫る一方、新卒の正社員を採用する財政的余裕がなく、
このような事業を打ち出した。関東運輸局によると、費用を自己負担して訓練を受ける形態は、
全国の鉄道会社で初めてという。鳥塚亮社長は「会社再生の一助になり、運転士になりたい
という方の夢をかなえる事業」と説明する。

同社によると、今月下旬に大多喜町で説明会を開き、
4月に学科試験、面接、身体検査などで選考し、5月に数人を嘱託社員として採用する。
運転士試験の条件が鉄道会社勤務となっているためで、動力車操縦者運転免許の
学科試験や実技試験に合格できるように週1回講義を受け、その後週数回、乗務訓練をする。
実技試験に合格すれば、半年ほどベテラン運転士と同乗して習熟度を上げた後、
嘱託乗務員(運転士)となる。
週末を中心に週1回以上は勤務する予定という。訓練期間は1年半ほどを見込んでいる。

訓練期間中を含めて有給で、乗務員として採用後は社内規定の給与が払われる。
嘱託で週2回勤務の場合、月収は10万円弱で、同社は「経済的・時間的に余裕がある人や、
厳しい待遇でもぜひ運転したいという人を希望します」という。

応募資格は訓練や勤務をこなせる地域に住み、50歳代を上限とするが、性別は問わない。
説明会は参加費5千円で、申し込みや問い合わせは同社のホームページへ。
運転士の養成で、JR各社や大手私鉄は、大臣指定を受けた自前の養成所に
社員を泊まり込ませるなどして、資格を取らせている。(高木和男)

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY201003040450.html


 
5 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:53:55 ID:+/T880gb0
金のある鉄おたホイホイか?


 
7 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:54:37 ID:laRGg2Dx0
新手の詐欺かw

 


985 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:56:08 ID:hhGQ9E+Q0
どこが詐欺なんだ?最初から全条件出してあるし騙してはいないだろう。
これで訓練費払って合格したけど雇いませんとか言われたり検査で

ダメだったから700万いただいてポイとかならアレだけど 



754 :無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:33:19 ID:ZZwcXQDBO
「内職を紹介しますが、そのためには我が社の50万円の教材を買う必要があります」
これとどう違うんだ?



981 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:52:55 ID:Ol0uwP8pO
「簡単な入力のお仕事です」みたいな…
「その前に弊社独自の養成講座を受講して頂きます」みたいな…
「養成講座修了認定試験があります」みたいな…
「合格後、登録料と専用ソフトのお振り込みの確認ができしだい、
こちらからご連絡差し上げます」みたいな…



19 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:56:35 ID:ABNV3VIS0
あふぉか
高すぎだw

 

 
234 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:41:15 ID:SnXnD+Bc0
まるで再建する気がねえwwwwwwwwwww


 
403 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 04:53:27 ID:hhcFWNz90
>>1
最初の3行読んでブラックだと思いましたw
 
 

243 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:42:38 ID:bLuftVZA0
明らかに倒産直前じゃねーかw
 

 
975 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:49:45 ID:LMr+wSMm0
700万払った挙句、月収10万円の週1日勤務嘱託社員で
ワープア確定飼い殺しって、どんだけwwwwwwwwwww
 


 
969 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:47:26 ID:2MDMUW+2O
説明会5000円w

 

448 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:35:24 ID:s7EHmZ580
http://www.isumirail.co.jp/topics/100305.html

 説明会料金  5250円(1人) 説明会料金には昼食代(新作駅弁)、いすみ鉄道DVD、いすみ鉄道商品グッズなどのお土産類、車両基地見学を含みます。 いすみ鉄道鳥塚社長、川上鉄道部長と昼食を取りながら、和気あいあいとした懇親会の雰囲気で行います。

すっげえ お土産も自己負担だあwwwww
 本当は給料も自己負担させたいんだろうね。
そりゃ、我が国初の試みだろうて。 



898 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:25:59 ID:X5M3SEQb0
説明会ですら金取るとか・・・
ブラック通り越してんぞ

 
 
639 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 07:37:55 ID:afW+HI6VP
「700万でお前の自由に動かせます」ならともかく
「700万払ったら、月10万で仕事させてやるよwww」って
どんだけマゾ仕様なんだよw

 
 
20 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:56:55 ID:rP2koCxc0
6年で元とれるじゃん!!超おすすめ~
(※6年以内に倒産の可能性大)



22 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:56:58 ID:PygbB6Sa0
とにもかくにも金が欲しいのは分かった。



761 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:35:18 ID:GS436nGG0
「5000円だの700万円だのでおたつくような方では
 当社では暮らしていけませんよ」と言外に言ってるわけだろ


 
824 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:58:18 ID:EijABLQ00
自費で免許とっても正社員化を約束しないw
どこまで都合のいい制度なんだwww
 
 

 
813 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:55:36 ID:Ny4anovl0
6年タダ働きして回収かよ
なんつー奴隷だ
6年後は存在して無いだろ確実に


 
831 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:00:11 ID:3MLp7wve0
ガチブラックすぎてワロタ
絶対元とれないwww

 
561 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 06:41:39 ID://63JVu00
暇人ブルジョア向け求人かよ
俺には無縁すぎる


 
25 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:57:38 ID:+/T880gb0
嘱託で週2回勤務・・・月収10万円弱
説明会は参加費5千円
訓練費用700万円

おいおい・・・・どう生活すれば良いんだよwww




27 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 02:57:54 ID:t6Xgr8Sc0
でもこれからこういう時代になるかもな
金を積んだ奴しか就職できないという
入札で高値を付けた人間が就職できる権利を獲得できる
上場企業のブランドなら数千万つくこともザラ、みたいな


 
44 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:01:01 ID:+/T880gb0
これさ、資格を持ってる人が行った場合は700万円掛からないよね??
経験者募集するべきじゃないの?嘱託で数人。
週4回くらいの出勤で、家・畑付きにしたら夫婦で来る人いるんじゃないの?




77 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:03:55 ID:t6Xgr8Sc0
>>44
なんでだよwww
700万と10万以下で使い倒せるのが目的でやるのに
資格持った奴が来ちゃったら意味ないし
生活の面倒見ても意味ないだろwwwwwww


 
100 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:07:08 ID:+/T880gb0
>>77
700万円でまさか自転車操業?><;うわあああやばいだろそんなの


 
107 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:08:41 ID:t6Xgr8Sc0
>>100 
まあ700万だけとって
週2で月10万になる仕事あると言っておきながら
実際には理由をつけて電車にすら乗せても貰えないだろうな



86 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:05:14 ID:Bj3HvDsg0
これって訓練中は通常普通の給料を払うところを10万に抑えて支給。
引かれた分が訓練代で期間中に相殺されるって仕組みじゃないの?
訓練期間中は10万(訓練代抜いてます)
訓練が終わったら通常給料です。
じゃないのかな?
じゃなかったらだれもこんな


 
402 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 04:53:24 ID:5YuLCIJC0
まずはだな、運転士をフランチャイズの独立経営者の位置にして加盟金としてボッタだな
そして、ローンで借金漬け、辞めた時は違約金1500万円位ボッタする
休みも自営業者なので無休にして、何かあれば因縁をつけて違約金をとる
この位は、某フランチャイズチェーンでは、当たり前だなw


 
109 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:09:01 ID:AFw07Nu50
あきらめて煎餅でも売れよwwww 


 
120 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:12:03 ID:kn+KCEFp0
>>109
オリジナル煎餅「い鉄揚げ」
http://www.isumirail.co.jp/goods/itetsuage.html
すでに売ってるようだw


 
207 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:33:40 ID:gE0bdjrj0
で、誰が訓練するのよ?
40代~60代の運転士11人?
ただの退職金集めじゃねえの


 
513 :中の人見習い補佐代理候補付 ◆Qw5aKYwoS6 :2010/03/05(金) 06:13:09 ID:4t2mJ/oN0
http://www.isumirail.co.jp/timetable/jikoku_k.html
これ運転士11人も要るかな?

 
 
211 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:34:22 ID:noDONs6u0
てっちゃんはお金出してくれるんだろ
航空会社もこういうやり方すればいいんだよ
パイロットになりたい人は金払ってでもなりたい人多いだろ



294 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:58:38 ID:DMhDb/KM0
昔、無職で求職してるときにハロワから行った面接で
「募集はもう決まったが、違う部署で3日体験させてやってもいい。もちろん無給で。」
「あ、怪我しても保険出るから、商工会ので」
を、思い出した。


 
333 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 04:16:19 ID:yR+2HgxL0
金と暇が唸るようにある鉄オタはチャンスだぞ。
700万払って電車の運転免許取ったら、
いずみ鉄道を丸ごと買収して、「自分専用の1/1鉄道模型」として乗り回せ。


 
361 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 04:30:48 ID:+exApNIg0
>>333
一口馬主みたいな感じで、鉄ヲタで共同所有すりゃいいんじゃないかという気もしてきた。
ゴルフや乗馬のクラブみたいな感じで。



379 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 04:43:38 ID:Ny4anovl0
中途半端に田舎のレールバスなんぞ
オタでもいらない子



426 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:17:51 ID:LCXWaaJA0
「運転士になる」という夢を売る商売かw


 
494 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 06:03:19 ID:mew+8XhL0
要するに、正直にいやぁいいんだよw
「小金持ちの鉄ヲタさん、700万出してくれれば
本物の電車を運転できますよ。いかがですか?」
ってww



437 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:26:50 ID:/m6evyLO0
ヘリのパイロットや自家用飛行機のパイロットと似たようなものと考えたら妥当だよ
趣味じゃ電車の運転出来ないからこれはマニアにはたまらないんじゃないかな




446 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:34:02 ID:vPEqAn/E0
>>437
まがりなりにもお客の命を預かっているのに、この待遇はありえねえだろ。
事故を起こしてからじゃ遅いってのがこの馬鹿会社にはわからないのかね。



451 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:36:45 ID:kfp9LvQO0
>>446
今はバス運転手も契約社員やパート雇用だからな
会社は人の命を預かるという認識を持ってないよ
「誰でも出来る仕事」扱い



457 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:39:46 ID:fV5MNzaC0
てか、本当に訓練費で700万円も掛かるのか?



464 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:42:04 ID:kfp9LvQO0
>>457
車両貸し出し料 300万
教師貸し出し料 100万
燃料費     100万
こんな感じなのかな?


 
478 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 05:53:39 ID:1BplQG7F0
これだったら甲種免許持ちの経験者を採用した方がいいと思うがね・・・
多分募集かければリタイアした鉄道員が来るだろう。



624 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 07:29:38 ID:cmly69l70
>4月に学科試験、面接、身体検査などで選考

まず鉄道の運転士になるには学力と適性検査が必要で
特に適性検査(視力・聴力・脳波・他にも色々、そして疾患無し)で
大半が落ちてスタートラインにも立てない
こればかりは金を積んでも100%どうしようもできない

そして訓練期間1年半の地獄の運転士養成の辛さを知ってるのかな
勉強は大学入試なみの量、規律(挨拶、声、時間、安全)は叩き込まれ、
大手私鉄は幾重もの選抜試験をくぐり抜けてやっと運転士養成開始しても
1年間の猛勉強に挫折率が凄く高い

職場は規律や身だしなみが厳しく、制服はピッチリ、髪はバッサリで
茶髪・ロンゲの乗務員とかいないだろう?
おまけに信号を見落とし、急病人の対処ミス、居眠りなどすると二度と乗車できなくなる
覚悟を持って望めよな

 

742 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:26:33 ID:y9GfkDHc0
>>624
ただし、問題なのは
700万払った、’お客様’だからな。
嘱託社員契約するまでは、あくまで社員じゃない。



709 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:17:19 ID:JFPhIFT20
申し込んでからこのスレみてなんだか非難ばかりでびっくりした。
電車運転させてもらえるならこれぐらいの金額おしくはない



721 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:21:41 ID:6XbFevpa0
>>709
すぐ隣の小湊鉄道で、いすみの研修費とおなじ5000円で運転体験できるじゃん
http://www.kominato.co.jp/train/event/200unten/taiken.html 

 

739 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:25:48 ID:JFPhIFT20
>>721
職業 運転士
となるのは何よりも変えがたい

 

725 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:22:21 ID:uIY55vtR0
おもしろいなw
車や飛行機は趣味で運転できるが車はなかなか難しいからな
とうとう電車の運転も趣味に出来るのか
春は菜の花がすごいきれいな路線だし何名か応募はありそうじゃないか?
ただ趣味の運転に正規運賃を払った客を乗せるというのは・・・



750 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:29:17 ID:IdWWY5Sy0
金払った後にすぐ倒産されても
笑って済ませられるような人じゃないとキツイだろ




753 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:33:07 ID:lUk7Bb6x0
>>750
いすみ鉄道の土地に、抵当権でも設定するほかなかろうな。
もっとも、いすみ鉄道沿線なんて二束三文だろうがw 競売しても、買い手がつくかどうか。
といって、自分が住むにしても不便すぎるしな。
外房線と接続する大原駅付近の土地なら、かろうじて利用価値もあろうが。



768 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:38:36 ID:xRoztg7p0
文句をいってる奴が多いが、
大学とか専門学校とか、これに近いぐらい金をふんだくって、
それで文系だとろくな技能も身につかず、卒業後就職できる保証もないんだから、
これはまだ良心的な方だろ。700万はちょっと高いが・・・




784 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:43:25 ID:9/nlwmAa0
>>768
いっそのこと、養成学校作って生徒募集すればよかたのに
優秀なら数人採用しますと言っとけば、免許取れるだけでおkって人も来るんじゃないのかね?


 
799 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:46:19 ID:SAfeSKI60
>>784
本来そういう意図だったのかもしれないが、
・養成所一覧に名前がない(?)
・嘱託しか明記されていない
・700万円が一括払いとされている

だからかなり印象が悪い

・ディーゼル免許取得に通常いくらかかるのか
・取得条件に鉄道会社勤務があるのが本当なのか
・正社員登用はないのか
その辺りを明記して育成学校として募集してたらこんな叩かれんよ


 
790 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 08:44:57 ID:ZEVlSwbi0
田舎なら700万で中古住宅が買える。



841 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:04:22 ID:YktFp84G0
これは需要と供給を考えるとおもしろい商売かもしれん


 
840 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:04:02 ID:rSJyLot5O
金持ちが道楽でやるぶんにはいいだろうな
 
 
 
837 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:03:17 ID:KeIHcRsA0
70万円で運転体験ってイベントした方が
応募者が10人以上いそうな気がする



873 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:16:20 ID:tt+y5b8H0
まあそりゃ医者だって超難関の国立医学部に入れなければ教育に何千万か払ってなるわけで、
病院が一銭も出してくれるわけではない。もともと身につく技能の訓練は自己負担というのも
理にかなってないことはない。

しかし、鉄道の運転免許ってのはあくまで路線ごとの免許で、

他社に移籍したら取り直しだからねえ。
この会社の経営が将来にわたって十全で、雇用が継続する保証がないなら、

訓練費の徴収は詐欺に近い。 



968 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:46:57 ID:PeIOeVO00
>>873
>しかし、鉄道の運転免許ってのはあくまで路線ごとの免許で、
>他社に移籍したら取り直しだからねえ。
 
そうなのか、知らなかった
しかしそれじゃあ応募はまずないだろうな
話題づくりにはなってるかもしれないが全然いい話題じゃないし



907 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:28:29 ID:EFJXWx3q0
700万あったら生活費として使って就職活動した方が遥かにマシだ



921 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:31:52 ID:1sLiA54rO
教育費に700万要るのって医大くらいか? 


 
949 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:39:12 ID:BW391W1E0
>>921
それだと、入学金程度じゃね?
ジャンボジェットのパイロットの育成よりは安いだろうけど。



932 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:34:45 ID:UiKMfbTTO
大学でも学部から奨学金借りてたら
修士修了するころには借金600万超に
なるからな
こういうのもアリなんじゃないの?
 


 
961 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:44:18 ID:Ny4anovl0
>>932
学校で好きに勉強するのとは違う
企業に雇われ
労働者としての責任と義務が発生する
自衛隊学校とか職務として教育される学校と同じだよ
弾代は別途負担なんて言わんだろw



175 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:28:23 ID:yLVvX/Tf0
金をとって働かせるニュータイプの会社 


 
166 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 03:24:13 ID:OIVhIKgM0
お仕事紹介いたします♪
つきましては教材費700万円をお支払いください゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


 
928 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:33:59 ID:BW391W1E0
採用になったらなったで、
 「仕事をさせてやっているのに、給料を要求するとは何事だ!!」
とか、普通に言いそうな会社だな。
後、電車が故障したら、運転士に自己負担で直させそう。
 

 
971 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:47:42 ID:1F8rzSnIO
700万払わせて
最低賃金
嘱託契約社員
非常識な内容だな
こういうのって合法なの?
どこで700万のもととれるのかね
せめて勤続10年で700万キャッシュバックとかしないと


 
973 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:47:55 ID:Ubz1jIix0
鉄ヲタ狙ったぼったくりだな
案外、鉄ヲタの中には応募する奴がいるかもしれん


 
993 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:58:51 ID:BW391W1E0
>>973
まあ、それならそれでOKなんだが、真面目に
これで人員確保を考えているなら、アホだろ?


 
959 :名無しさん@十周年:2010/03/05(金) 09:43:21 ID:vAk84Df9O
教材は電車でGOだったりして。




【電車でGO! GO! GO!】
http://www.youtube.com/watch?v=SQo3HJfJ60g
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 12:30 | URL | No.:163408
    凄まじくブラック臭がする
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 12:39 | URL | No.:163411
    これに引っかかる奴・・・・いるの?www
  3. 名前:名無しビジネス #wznOdWIw | 2010/03/05(金) 12:48 | URL | No.:163417
    700万か。
    構内で運転士してるけど、研修期間が
    短くて400万か500万と言ってたから
    まーそんなとこだろうね。

    おそらく、自分ところでは養成できないから
    一時的にJR東日本で出向でとってくるから
    もう少しかかるのかもしれない。

    11人となるとおそらく回っているのが
    3人で行路×3と考えると2人予備という
    計算ですね。

    もし取得後会社がつぶれても
    動力車操縦者免許は国家資格だし
    JR系で中途採用として取ってくれる可能性は
    結構高いと思うよ。

  4. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 12:50 | URL | No.:163418
    そこまでブラックでもないだろ。
    ここで学んで実務経験者として大手いけばw
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 12:53 | URL | No.:163419
    そのうちつぶれる
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 12:55 | URL | No.:163420
    何が一番悪いかって、これを会社復興のためのベストな選択肢だとした経営陣

    破産するのは目に見えてる
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:01 | URL | No.:163423
    ブラックだろうけど、日本全国を見わたせば数人くらいは本気で考えるだろ。
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:06 | URL | No.:163425
    森田健作が居なかったら、こんな馬鹿な連中に税金が投入されていたんだよな。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:14 | URL | No.:163427
    700万円を初期投資して月収10万円弱だと回収するのに50年くらいかかるんじゃね?
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:19 | URL | No.:163428
    詐欺クセェ・・・
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:25 | URL | No.:163429
    廃線になったら中途で…って言うけど
    研修中にぶっつぶれたら色々とパーになるんじゃないか…?
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:27 | URL | No.:163430
    >>959
    でも車もヘリコプターもシミュレーターはゲーム会社が作ってること多いし
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:28 | URL | No.:163431
    研修期間中に潰れる可能性高そうだな
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:28 | URL | No.:163432
    航空機パイロットの場合
    航空大学校×
    航空会社訓練生×
    自衛隊航空学生×
    ・・・ってなってくると、2千万くらい払ってアメリカとかで自費訓練するしかない
    航空機の場合、燃料費や整備費がかなりの額になる上、期間も長いからこうなる訳だが、そこまでしても雇用は非常に不確定

    この場合は、会社潰れてもJRとかに逃げられる可能性が高いからまだマシかも知れん
    どちらにせよしばらくはタダ働き同然だが
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:30 | URL | No.:163433
    700万払って月収10万wwwwwwwwwww
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:36 | URL | No.:163434
    逆に考えるんだ。月4日しか働かなくて10万円だぞ。

    ニートのおまいらにはぴったりじゃねーか。
  17. 名前:。 #- | 2010/03/05(金) 13:36 | URL | No.:163435
    田舎路線好きな俺はいすみ鉄道好きなんだけどな
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:38 | URL | No.:163436
    一方銚子電鉄は煎餅を売って危機を乗り越えた。
  19. 名前:    #- | 2010/03/05(金) 13:39 | URL | No.:163437
    全然詐欺じゃないよな。だってあらかじめ全部明記してるもん。応募する人がいるかは知らんけどww
  20. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 13:40 | URL | No.:163439
    ブラックだろw
    途中で倒産 あうあう
    経験も中途半端
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:44 | URL | No.:163440
    ※19に納得してしまった俺はブラック奴隷脳が深刻
  22. 名前:774 #n4nZsdew | 2010/03/05(金) 13:47 | URL | No.:163442
    航空会社のパイロット訓練生でも、一部(300万円ぐらいだったか)自己負担ってとこあるよ。
    もちろん、月収10万でも一括払いでもないけど。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 13:53 | URL | No.:163443
    地元民から見てもよく分からんな。
    廃線だと通学に困るんだが、イマイチ人来ないし・・・
  24. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 13:56 | URL | No.:163444
    私鉄なんて小湊鉄道しか知らんかったわ
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:14 | URL | No.:163448
    数年前にみた
    「雪かきさせてやるから手弁当で参加しろ」っていうのを
    思い出した
  26. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 14:26 | URL | No.:163451
    鉄オタには無問題。一般から見れば(笑) それだけのコト。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:30 | URL | No.:163452
    ここの社長、千葉県知事選挙に出馬して森田健作に負けたんじゃなかったっけか?
  28. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/03/05(金) 14:31 | URL | No.:163453
    田舎路線だから、税金でムリヤリ動かしてくれるだろうから免許取得できれば何とかなるだろう。
    ド田舎だから低賃金でも何とか食っていく事は出来そう。
    凄いギリギリだけど、仕事を兼ねた道楽にはなるか?

    それにしても、「ヘボ大学の学費と似たような物じゃないか」ってのには納得した。
    文系のFラン大学へ行くよりは、これに応募した方が良いかな。
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:41 | URL | No.:163455
    阿呆が多すぎる
    金に困ってる層は最初から相手にしてないだろ

    問題は、肝心のやりがいがあるかどうか怪しい点
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:42 | URL | No.:163456
    どこがブラックだ?これ本職にしろってどこに書いてあるよ?
    趣味で航空機や船買って操縦するような感覚の人だけ募集してんだろ
    航空機や船は油代食うけどこの運転士はお小遣い出るし
    さすがに列車はもらえないが
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:44 | URL | No.:163457
    文句あるなら行くな以上
  32. 名前:な #- | 2010/03/05(金) 14:45 | URL | No.:163458
    会社が無くなったらどうなるの?詐偽じゃん。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:50 | URL | No.:163459
    SOHOで副業をしてみませんか☆
    仲介料として毎月5000円頂きます^^

    こんな感じ、ブラックどころじゃ
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 14:51 | URL | No.:163460
    いすみ鉄道はなきゃ困る老人がいるから潰すわけにはいかないよ
    小湊バスとかもそんな感じで続いてるし
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 15:02 | URL | No.:163461
    休む間もなく働かされて、金はあるけど使う暇も無い。
    昔から運転士に憧れてたけど、今さら無理だし・・。
    そんな奴の夢を叶えるチャンスではあるよな。
    それも週一勤務で10万とか条件良すぎるだろ?
    これで酷いとか言ってる奴は働いたこと無い奴らだろ・・。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 15:09 | URL | No.:163462
    電車でGOの熟練者でいいじゃないのもう
  37. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 15:36 | URL | No.:163468
    金持ちや定年退職した人の趣味としてならありだろう
    ただ、こう言った人を使って客を乗せるなんて論外だろ

    *35
    おまえの言ってるのはアニメーターに憧れてるやつが酷い扱いうけても「好きな事やって給料までもらってるのに何で文句言うの?」ってのと言ってる事が変わらないって気付け
  38. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 15:51 | URL | No.:163469
    35
    週2で10万だよ。8日働いて10万 日当1万2500円
    普通のリーマンの方が給料よっぽど良いから
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:01 | URL | No.:163473
    金持ちの鉄オタ指定って日本で何人いるんだw
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:06 | URL | No.:163474
    ※12
    実際、東急の研修用シミュレータは音楽館が作っている。

    ※34
    でも何度か廃止の話が出ているからなあ…
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:06 | URL | No.:163475
    ブラックとかいうより「700万出してもやりたい人」相手だろ。
    我ら腐るほどいる凡人がとやかく言う事でも無いな。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:26 | URL | No.:163478
    列車の運転免許って所属事業者が変わると使い物にならなくなるの?

    使えるのなら専門学校と考えれば…それでもその言い方は苦しいな
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:27 | URL | No.:163480
    >日当1万2500円
    数字にしてみるとすっげぇ安いな・・・
  44. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 16:30 | URL | No.:163481
    飛行機であれ、船であれ、電車であれ、乗客からすれば
    趣味の週末ドライバーが運転しているような物にはタダでも乗りたくない
    安心材料がどこにもない
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:53 | URL | No.:163484
    これって+700万だったのか?
    記事をさらっと読んだときは、最低賃金分しか払わないから700万円分はタダ働きだと思ったんだが。
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 16:54 | URL | No.:163485
    鉄オタ向けに好きに運転させて金取りたいけど
    企業の姿勢としてやばいから
    訓練費取って従業員として働かせれば何の問題もないよね
    って感じで割と現実的なんじゃないか
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 17:02 | URL | No.:163487
    これって合格できなきゃ700万払って訓練受けただけになるんだよな?
    しかも月10万って言ってるけど、週1回以上の勤務、週2回で月10万って事は週1回しか勤務なければ月10万ももらえない可能性があるんだよな・・・
    挑戦するやつはすごいわと素直に感心する、いるなら
  48. 名前:  #- | 2010/03/05(金) 17:04 | URL | No.:163489
    721の小湊鉄道の体験いいなあ。情報サンクス。

  49. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 17:32 | URL | No.:163492
    千葉県南部の貧乏っぷりに泣けてくる
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 17:48 | URL | No.:163495
    これ就職できても無理にクビにされたら終わりじゃん。逆に、どんな糞でもクビにしたら詐欺で訴えられる可能性もある。

    これ考えた奴どんだけアホなんだよ
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 17:56 | URL | No.:163498
    詐欺じゃないけど詐欺とまったく手口が一緒なのはどうしたものか
    700万貰って圧迫かけて自主退職させれば万々歳だな
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 18:01 | URL | No.:163499
    AKB商法も真っ青な金額ですね
    今の世の中オタ商売しか金が流れないのかもな
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 18:07 | URL | No.:163500
    労働者にリスク背負わしすぎだろwww
    本当に運転士が欲しいなら自腹で育てろよ!
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 18:11 | URL | No.:163501
    人集める気ないだろ
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 18:44 | URL | No.:163504
    金額の時点でふるいにかけてるんだろう
    集まりすぎても困るだろうからな
    実際どれくらい集まったのか続報があればいいな
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 18:47 | URL | No.:163506
    だから何度も出てるけどこんなのいすみ側だって本気でコレで運転士充当しようって考えてるわけじゃないだろ
    金持ってる鉄オタに運転免許取らせてあげるチャンスあげますよ
    んで上手いこと免許取れたら実際の常務も出来ますよって言ってるんだから
    全然ありだとは思うけど
    何人モノ好きが集まるかは知らんが
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 20:24 | URL | No.:163550
    地元www
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 20:44 | URL | No.:163559
    宇宙飛行士の訓練体験みたいなもんか
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 21:09 | URL | No.:163578
    はいはい、これも自己責任ね
    「雇ってやるだけ有り難いと思え」って事だろ?
    教育放棄・責任転嫁の見本みたいな話だな
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 22:06 | URL | No.:163610
    い鉄、来年度あたりいよいよヤバイという話が濃厚。
    毎年変わる社長、空回りする企画、なぜかムーミンがイメージキャラ。
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 22:40 | URL | No.:163625
    本気で人がいないし、別に観光もないからどうしようもない
    バスにすれば赤字が減ると思うんだが
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 23:26 | URL | No.:163640
    就職として見るんじゃなくて道楽として見るもんだろ
    金あるマニアが趣味の一環としてやるには最高じゃないか
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/05(金) 23:49 | URL | No.:163650
    週2勤務くらいで10万、条件的にはもちろん良くないけど
    自分の時間が持てるというのは何にも変えられないと思うけどね
    金をある程度稼いだセミリタイヤしたい奴には丁度良さそう
    金がもっと欲しいなら空いてる時間で幾らでも作れるだろ?
    >>※37
    この条件がどこが薄給で激務なアニメーターと一緒の酷い扱いなんだ?
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/06(土) 00:23 | URL | No.:163662
    道楽に決まってるからムキになりなさんな。

    「制度上は鉄道会社に入らなくても免許を取れるが、そういう例はない」ことは鉄道の雑学でたまに言われてて、マニアからしたら「あぁあれが実現したのね」と軽く流せる話し。
  65. 名前:名無しのお兄ちゃん #- | 2010/03/06(土) 00:52 | URL | No.:163677
    700万出して給料が10万になるなら
    そのまま700万を駆使して生活するだろ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/06(土) 01:26 | URL | No.:163691
    別に会社が倒産しても免許が剥奪されるわけじゃないんだが
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/06(土) 04:09 | URL | No.:163710
    いまどき正社員ですら不安定グラグラなのに。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/06(土) 04:15 | URL | No.:163711
    第三セクターはどうせその内潰れる。そして
    内職商法ってクズ丸出しだな
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/06(土) 08:30 | URL | No.:163728
    最初から金額提示してるだけブラックじゃないかと
    ネットの情報だけ鵜呑みにしているような馬鹿にはその言葉の奥とか見ずにレスするから頭悪い
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/06(土) 15:37 | URL | No.:163827
    700万で非正規職員を目指すのか。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/07(日) 14:14 | URL | No.:164104
    甲種内燃動力車なんて、田舎じゃないと仕事がないだろ。。。

    まぁ、UターンかIターン考えてるなら有りかもしれんね。
    金持ちの道楽しませんか?というだけで、本気で仕事しませんか?って勘違いするやつキモす
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/07(日) 20:52 | URL | No.:164161
    運転士学校開設、年齢上限50代。
    年間費用350万

    卒業後、提携の鉄道会社で運転の実務可能。(不定期)
    些少ですが給金も出ます。

    小さい頃の夢を叶えませんか?


    と、なぜやらん。
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/07(日) 23:35 | URL | No.:164186
    JALの子会社なんかがやってた自社養成パイロットの自己負担額よりも高いってwwwwwww
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/11(木) 15:16 | URL | No.:165871
    つかスレ前に資格もちならタダじゃね?って
    あったけど資格経験持ちは募集してないってさ
    あくまで700万で訓練に参加する事が契約社員
    になるための最低条件って話

    つまり一番の目的は700万せしめる事で
    雇う気も働かせる気も一切無しらしい
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 15:56 | URL | No.:167909
    経済的に余裕のある人対象なんだから700万の元を取れないとか問題じゃないだろ。
    金持ちの鉄オタどうぞ運転してくださいってこと
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2010/03/21(日) 09:14 | URL | No.:169507
    だったら、小湊鉄道で頑張った方がいい!
コメントを投稿する

Comment:


★ ランキング、まとめ記事


20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)

ランダム記事

TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/2624-db1d22c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon