- 1 : ペン(dion軍):2010/03/14(日) 17:30:40.85 ID:UkBqP4u1 ?PLT(12000) ポイント特典
- あなたはゲームで泣けますか? 落涙必至の5つのシチュエーションをお教えします
●人はいかなるときに泣くのか?
2010年3月9日~13日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、
ゲームクリエーターによる国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2010が開催。
世界中のクリエーターによる講演が多数予定されている。ファミ通.comでは- その模様を総力リポートする。
「人はゲームをプレイして泣くのか?」というのは興味深いテーマと言えるだろう。
その講演名に惹かれて聴講したセッションが、開催最終日の2010年3月13日に実施された、
ユービーアイソフトのリチャード・ローズ3世氏による- “Five Ways a Video Game Can Make You Cry(ゲームで泣かされる5つの状況)”だ。
ユービーアイソフトにてナラティブディレクターを務めるリチャード・ローズ3世によるこの講演は、
1970年代に展開された有名な広告“CAN A COMPUTER MAKE YOU CRY?”を導入部に、
人が泣く5つの状況を分析したものだ。
1.“これが自分の人生だった”
まず流されたのが、歌手のジョニー・キャッシュによるビデオクリップ。
「素晴らしい人生だったが自分は老いた」といった内容で、人生を回想する内容が人を泣かせるとした。
映画では、『きみに読む物語』や『タイタニック』、『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』などを紹介。
ゲームでは、『シムピープル』の人生のスナップショットや、『Fallout3(フォールアウト3)』の- エンディングなどがそれに該当する。長時間のプレイを集約したエンディングはプレイヤーを
- 泣かせるとのことだ。
2.“抽象化による暗示”
以下ソース
http://www.famitsu.com/game/news/1232983_1124.html
- その模様を総力リポートする。
-
- 63 : ペン(catv?):2010/03/14(日) 17:40:55.58 ID:gc58UNaV
- 63 : ペン(catv?):2010/03/14(日) 17:40:55.58 ID:gc58UNaV
- 普通のゲームが何を指すのかよーわからんが
- ゲームで感動してしまったことはあるぞ
- ゲームで感動してしまったことはあるぞ
- 831 : モンドリ(千葉県):2010/03/15(月) 06:38:48.68 ID:Sx77hF8Z
- > 1.“これが自分の人生だった”
なんだクラナドの事か
- 170 : 魚群探知機(dion軍):2010/03/14(日) 17:54:10.43 ID:nzujRgUR
- ゲームなんかで泣いたことねぇよwwwwwwwww
- 11 : 足枷(神奈川県):2010/03/14(日) 17:32:13.83 ID:gew8jYkH
- セーブデータとんだら普通に泣ける
- 788 : カッターナイフ(アラバマ州):2010/03/15(月) 03:20:06.09 ID:/vsz8IQB
- 兄貴の友達の家に行った時に、ちょうどそいつのカーチャンの
- ダビスタのデータが消えたところらしくてだらだら涙を流しながら、
- 放心したように空になったトロフィー部屋みたいなのを
- 延々とスクロールさせてたのを覚えてる
- ダビスタのデータが消えたところらしくてだらだら涙を流しながら、
- 780 : 偏光フィルター(愛知県):2010/03/15(月) 02:23:05.08 ID:5re8ZTSP
- MMORPGでいじめられて泣いたことはある
- 436 : ホッチキス(千葉県):2010/03/14(日) 18:41:38.07 ID:rHDx/Cma
- うちの嫁はドラクエ5のパパスが死んだときに泣いてた
「あんなに頼りがいがあったのに・・」って。
翌日ケータイの待ち受けがパパスになってたのにはワラタw
- 470 : ペン(茨城県):2010/03/14(日) 18:50:42.78 ID:lTKxn5IX
- クソゲーが一番泣ける
貴重な金と時間を無駄にした悲しみで - 18 : 蒸発皿(千葉県):2010/03/14(日) 17:33:31.07 ID:8gL3yZqJ
- さっきペルソナやってたらフリーズして3時間が無駄になって泣いた
- 429 : ホワイトボード(catv?):2010/03/14(日) 18:40:17.37 ID:nepZ55cR
- 天外魔境Ⅲの出来に泣いた ※音楽除く
- 746 : イカ巻き(アラバマ州):2010/03/15(月) 00:28:34.26 ID:hwEWSL6k
- 大魔界村の2周目の難易度は泣いた
16時間やって電源を切った。 - 299 : 泡立て器(福島県):2010/03/14(日) 18:13:09.48 ID:lrgl08ir
- エロゲーに限らず喪失感で泣かせようとする作品が多すぎ
達成感で泣かせる作品は何かないのかよ
- 302 : 薬さじ(長屋):2010/03/14(日) 18:13:59.40 ID:LFoXMN1z
- >>299
ブレス5のEDの達成感は異常
- 326 : ビーカー(神奈川県):2010/03/14(日) 18:18:41.27 ID:GP+seLx/
- >>302
ドラクォはいいよな。
ストーリーだけで見たら、わりとありがちな自己犠牲の話だけど、
プレイヤーが主人公の苦しみを共有することで泣けるエンディングになってる。
あと鬼束の歌も良かった。 - 434 : エビ巻き(大阪府):2010/03/14(日) 18:41:10.47 ID:io2UK50A
- YU-NOは達成感で泣いた
- 444 : 時計皿(チリ):2010/03/14(日) 18:44:41.55 ID:PxOjvW7S
- ゲームで泣いたこと無いけど
C†Cはエンディングの曲でギリギリ泣けそうでギリギリ泣けなかった
終わった後にいいもん読ませてもらったって達成感があったな
- 336 : 筆ペン(東京都):2010/03/14(日) 18:20:08.89 ID:t92dEfHI
- 昔ファミコンドラクエ4でガチ泣きした
- 353 : 試験管(神奈川県):2010/03/14(日) 18:22:18.03 ID:F7XQSz/r
- >>336
EDでの勇者の心境を思うと泣けるよね、BGMも相まって
- 358 : 薬さじ(長屋):2010/03/14(日) 18:23:03.99 ID:LFoXMN1z
- >>353
その後、シンシア放置で何故かロザリーが蘇るPS版は更に泣けるよね
- 388 : 目打ち(長野県):2010/03/14(日) 18:30:20.11 ID:nu9pAM5e
- >>358
DQ4追加要素で泣ける奴なんていんの?
FC版の何とも言えない切なさが良かったんじゃないか。
生き返る+ピサロも仲間にとか興醒めもいいとこだよw
FC版のラストも開発者はシンシアが生き返ったと言うかもしれんが、- 幻だと想像してみろ泣けるぞ。
- 幻だと想像してみろ泣けるぞ。
- 32 : トースター(宮城県):2010/03/14(日) 17:35:28.63 ID:gmG44U7J
- GB ゼルダ 夢を見る島
- 599 : 裏漉し器(アラバマ州):2010/03/14(日) 20:11:10.42 ID:8mp+QNYG
- >>32
あれはヤバイわ。ヒロインに泥棒呼ばわりされるのが- 耐えられなくて途中でデータ消したくらいのめりこんでたから
- 耐えられなくて途中でデータ消したくらいのめりこんでたから
- 26 : ロープ(群馬県):2010/03/14(日) 17:35:02.26 ID:3q8EbkbS
- ポリスノーツで号泣
- http://www.youtube.com/watch?v=yEfxNitIRj0
- http://www.youtube.com/watch?v=yEfxNitIRj0
- 24 : ペン(関西):2010/03/14(日) 17:34:38.13 ID:q3yXtpwI
- ポポロクロイスはガチ
- 47 : プリズム(宮崎県):2010/03/14(日) 17:38:27.64 ID:I5HHK8Fj
- >>24
`¨ - 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
終わった後の虚脱感といったら…もう - 82 : やっとこ(鹿児島県):2010/03/14(日) 17:43:38.47 ID:/9qV2bBq
- 普通かどうかはアレだが、サクラ大戦
最終話の花組のみんなが仲間を先に進ませるために命と引き換えに敵を倒すところで泣いた
ラストバトル直前で壊れた光武の中でキレイな顔して死んでいる映像で泣いた
ベタなのに自分でもびっくりするくらい泣いた
- 38 : 金槌(アラバマ州):2010/03/14(日) 17:36:40.00 ID:OVqMSgrc
- 泣きゲーベスト50
1位 車輪の国、向日葵の少女 26位 銀色 完全版
2位 CLANNAD. 27位 カタハネ
3位 CROSS†CHANNEL. 28位 夜明け前より瑠璃色な
4位 この青空に約束を― 29位 サナララ ~SA・NA・RA・RA~
5位 AIR 30位 ゆのはな
6位 マブラヴ オルタネイティヴ 31位 世界でいちばんNG(だめ)な恋
7位 家族計画. 32位 キラ☆キラ
8位 Fate/stay night 33位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
9位 君が望む永遠. 34位 シンフォニック=レイン
10位 G線上の魔王. 35位 ef - the latter tale.
11位 もしも明日が晴れならば. 36位 ショコラ
12位 遥かに仰ぎ、麗しの 37位 D.C.II ~ダ・カーポII~
13位 リトルバスターズ! 38位 はるのあしおと
14位 Kanon 39位 てのひらを、たいように
15位 パルフェ. 40位 ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃し編
16位 こなたよりかなたまで 41位 いつか、届く、あの空に。
17位 そして明日の世界より―― 42位 タペストリー -you will meet yourself-
18位 あやかしびと 43位 Phantom ~Phantom of inferno~
19位 加奈 ~いもうと~ 44位 それは舞い散る桜のように
20位 うたわれるもの 45位 その横顔を見つめてしまう
21位 ONE ~輝く季節へ~ 46位 StarTRain
22位 Scarlett ~スカーレット~. 47位 ゆきうた
23位 月姫. 48位 スマガ
24位 沙耶の唄. 49位 Aster
25位 SNOW. 50位 世界ノ全テ -remind of you-
- 176 : ペン(大阪府):2010/03/14(日) 17:54:49.20 ID:hSryPMlK
- >>38
あすせかが入ってるのは評価できる
- 829 : そろばん(アラバマ州):2010/03/15(月) 06:36:11.46 ID:tB/d4x4G
- >>38
なんで鬼作が入ってないの?
なんでさよならを教えてが入ってないの?
あとswnsongは素直に入れておけよ
- 521 : ピンセット(埼玉県):2010/03/14(日) 19:08:29.47 ID:oDLc3QZx
- どう考えても加奈以上は存在しない
ロミオはまた加奈や家計路線のシナリオ書いてくれないかな - 524 : バールのようなもの(栃木県):2010/03/14(日) 19:09:10.23 ID:TEdpYmOX
- KANONの真琴編だろ
- 583 : シール(アラバマ州):2010/03/14(日) 19:52:10.24 ID:CnmxXmaW
- スマン・・・君望の看護婦シナリオで泣いた
人の生き死にだとどうしてもね - 830 : 指サック(愛知県):2010/03/15(月) 06:37:37.05 ID:/9+29d/V
- すっごい疑問なんだけど泣けるエロゲってそもそもエロゲである必要あんの?
なんで一般向けで発売しないの?
あとエロゲヲタは泣きながら嗚咽交じりにちんちんシュシュシュしてんの?
- 837 : 修正液(関西地方):2010/03/15(月) 06:48:44.43 ID:8ZnFtLYr
- >>830
18禁にすることで、エロだけでなく他の表現にも規制が緩くなり色々出来るだろ
それに恋仲になる男女を描く上で、エロがあるのは極自然な事だと思うぜ
パルフェの里伽子ルートではエロシーンも泣いてたがチンシュはしなかったな
アンジェリカは笑いながらチンシュしたが笑いが勝っちまった
- 834 : 土鍋(兵庫県):2010/03/15(月) 06:43:01.45 ID:3RucqYJP
- >>830
1.エロがないものに何千円も投入することに躊躇してしまう人間が結構いる
(エロがあれば薄くても「エロにカネを使った」と納得してしまう)
2.泣けるようなストーリーがある相手とエッチすることで非常に燃える
なお1.については超有名ブランドになるとそうじゃなくなる例が多いようだ - 69 : クレヨン(アラバマ州):2010/03/14(日) 17:41:18.75 ID:BPxCFagJ
- 18禁ゲームというものはですね、必ずしも用途が性処理とは限りません。
例えばドラマなどでも性交シーンはあります。それを元にゲームを作った場合- 性交シーンがあるというだけで18禁ゲームになります。
そういったストーリー性があるゲームもあるという事です。- よって性処理を行いながら泣くという事には至らないわけです。
- (勿論全てのゲームがそうとは限りませんが)
ストーリーだけを求めている人は性交シーンを飛ばしたり、- あえて全年齢版を買ったりする人もいます。
エロゲー=18禁ゲームでありエロゲー=抜きゲーではないのです。 - 性交シーンがあるというだけで18禁ゲームになります。
- 800 : ルーズリーフ(北海道):2010/03/15(月) 03:39:22.43 ID:qyRkj7DC
- 妻みぐいとかみたいには抜けなくてもいいけど
- 一度も抜けないってエロゲとしてどーなのよ?
- 一度も抜けないってエロゲとしてどーなのよ?
- 801 : 綴じ紐(愛知県):2010/03/15(月) 03:44:50.82 ID:DbV6flZW
- >>800
最近のは(うたわれは最近じゃないけど)移植し易いように- エロ除いてもストーリーが繋がるようにしてあるらしいよ
- エロ除いてもストーリーが繋がるようにしてあるらしいよ
- 76 : サインペン(長野県):2010/03/14(日) 17:42:37.54 ID:7f4ckZR8
- 鍵ゲーは音楽の使い方が上手いから泣けるわ
- 86 : 筆ペン(埼玉県):2010/03/14(日) 17:43:44.11 ID:voqJn6j0
- リトバスのリフレインはCG、曲、緑川の演技のコンボで泣いた
あれ反則だろ
- 91 : アスピレーター(茨城県):2010/03/14(日) 17:44:32.87 ID:17Z9JOB1
- まぁBGMの影響はかなり大きいと思う
- 42 : 両面テープ(ネブラスカ州):2010/03/14(日) 17:37:42.23 ID:qixcNRbj
- 大神のラストバトルは涙ぼろぼろこぼしながらやった
http://www.youtube.com/watch?v=VaqaeHE-Ci8
- 65 : ビーカー(神奈川県):2010/03/14(日) 17:41:01.89 ID:GP+seLx/
- >>42
ああそうだ、大神ってのも良かったな。
あのラストバトルは涙が浮かんできた。
2chで「ラストバトルは画面が滲んで見えねえ」って言われてたのを、
グラフィックが汚くなるという意味だと思ってたら、プレイ中に理解できたw
- 816 : 黒板(栃木県):2010/03/15(月) 05:34:33.25 ID:LmM8IZ1V
- 大神で泣いた
あまり期待はしてないけどDS版はどうなることやら
他のゲームで泣いたやつは無いかも - 96 : 霧箱(神奈川県):2010/03/14(日) 17:45:00.86 ID:tAtdrmLB
- シュタゲでしぬほどないた
- 193 : 漁網(東京都):2010/03/14(日) 17:57:20.51 ID:pxYtRG/e
- >>96
Steins;Gateのどこで泣けるのか知りたい
泣き所外した微妙感漂うゲームだっただろあれ
「失敗した」の手紙とか酷すぎた
- 209 : 釣り針(東京都):2010/03/14(日) 17:59:40.60 ID:uNCsOF2b
- >>193
その直前のバイト戦士が過去に行くところとかよかったな
だから失敗したが凄いインパクトあったし
- 165 : ペン(catv?):2010/03/14(日) 17:53:41.94 ID:yePt3SxD
- アルトネリコはゲーム部分はそこまで良いとは思わなかったがED曲で泣いた
なんで3はあんなに小粒揃いな曲ばかりなん? - 597 : スパナ(埼玉県):2010/03/14(日) 20:10:41.13 ID:unXMdecG
- ボクと魔王は泣いた。喜劇で泣いたのはあれが初めてか
- 148 : 額縁(栃木県):2010/03/14(日) 17:52:04.33 ID:Ycuor4H4
- MGS3はグッと来た
- 213 : ゴボ天(神奈川県):2010/03/14(日) 17:59:53.09 ID:B0nZ5r3b
- mgs3で泣けるシーンなんてあったっけ?
強いて言うならボスが死んだとこくらいだけど別に泣けはしなかったな。。
- 220 : 試験管(神奈川県):2010/03/14(日) 18:01:44.23 ID:F7XQSz/r
- >>213
中盤の長い梯子登ってるところでスネークイーター流れたときになぜかじわっときた - 233 : 和紙(愛知県):2010/03/14(日) 18:03:29.58 ID:TtyHcYX+
- cod4で泣いた
友情みたいなのに弱い
- 234 : 鉋(大阪府):2010/03/14(日) 18:03:39.98 ID:saSue0b+
- バイオショックの1は泣いたなー
2もプレイ中だけど、ときどき目頭が熱くなる
- 676 : 虫ピン(埼玉県):2010/03/14(日) 21:26:44.66 ID:hWukTn/R
- fallout3でフォークスが主人公を助けに来てくれたときに泣いた。
あんな血も涙もない世界で、主人公の事をホントに心配してる人間なんてほぼ皆無だし。
「ヤァ、ワガトモヨ!」
- 422 : ペン(大阪府):2010/03/14(日) 18:38:06.94 ID:AyaI2L7k
- ICOは雑魚敵の正体に気づいて泣きそうになった
- 435 : ビーカー(神奈川県):2010/03/14(日) 18:41:23.12 ID:GP+seLx/
- >>422
あれって作中では語られてないよね?
宮部みゆきの小説では語られてたけど、あれは基本的に公式設定とかいうわけじゃなく
宮部が創作した話だそうだし。
- 636 : 蛍光ペン(関西地方):2010/03/14(日) 20:30:54.94 ID:e/nKxUW8
- moonの最後は泣いた、マジ泣き
ワンダと巨像のクリア後はなんか目頭熱くなる感じ
- 644 : オープナー(アラバマ州):2010/03/14(日) 20:34:57.69 ID:aLm41XUn
- グランディア1の幼女との別れのシーンと
クライシスコアで元気いっぱいなザックスが死んじゃったシーンかな
後者は結果がわかってたのに込み上げてしまった
- 754 : ジムロート冷却器(愛知県):2010/03/15(月) 00:39:02.46 ID:pv8n4mas
- 夕闇通り探検隊もけっこうヤバかった
全体的に雰囲気ゲーだからラストはじわじわくる - 805 : 蒸し器(四国地方):2010/03/15(月) 03:57:48.74 ID:5l8b5llY
- ちっちゃい頃ゲームボーイの聖剣を泣きながらやった
今のちびっ子もぜひやってもらいたい
アマンダのイベントで泣きながらボタン押したり
ボガードと喧嘩した後の町の人の話で心揺さぶられたり
マーシーの嘘に泣いたりしてほしい
- 750 : 蒸発皿(アラバマ州):2010/03/15(月) 00:32:54.90 ID:Al/njqT3
- どこでもいっしょで泣かされるとは思わなかった
- 815 : 串(埼玉県):2010/03/15(月) 05:33:34.58 ID:MVyj5d7U
- こねこもいっしょでトロが一旦帰ってくるときに
「おばさんに水かけられた」
「捨てたのにまた帰ってきやがった」とか言って可哀相で号泣した
あまりにも悲しくてトラウマになって1回しかやってない
今、これ書いてるだけで涙が浮かぶ
- 817 : 串(埼玉県):2010/03/15(月) 05:37:57.38 ID:MVyj5d7U
- 俺の屍を越えてゆけでも泣いたな
今際の際の言葉で泣いたり、黄人が生まれ変わる時とか - 796 : はんぺん(愛知県):2010/03/15(月) 03:30:08.99 ID:bieOWxDb
- MOTHER2のマジカントかなんか終わったときのネスの回想シーンのときは涙出た
- 819 : フライパン(北海道):2010/03/15(月) 05:45:06.11 ID:9cJlTV6x
- MOTHER3は終始泣きっぱなしだった
ラスボスの辺りはもうティッシュ足りなくなるんじゃないかってぐらい泣いた
最後、クラウスが仮面を脱いでリュカと並んで走るシーンで不意打ちをくらった - 17 : コイル(兵庫県):2010/03/14(日) 17:33:29.69 ID:qDUAP99f
- 街の花火で泣きますた
- 【街〜運命の交差点〜 「花火」‐】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm204322
この記事へのコメント
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:25 | URL | No.:167291なけるわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:39 | URL | No.:167295他人が泣いたのに一々突っかかる奴は何なんだ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:39 | URL | No.:167296龍が如く3→大神→・・・
子供の頃は泣けないから最近のゲームばっかりだな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:43 | URL | No.:167297感情移入できない「作業ゲー」には難しいだろうな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:49 | URL | No.:167298洋ゲーのあのグラで感情移入するのは難しいなw
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:49 | URL | No.:167299この手のスレ見るたびに
オーディンスフィアって無名なんだなと思わされる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:50 | URL | No.:167300ロマサガ3で兄貴にセーブ上書きされたときには泣いた
-
名前:名無しビジネスVIPPER #- #- | 2010/03/15(月) 12:51 | URL | No.:167302r
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:53 | URL | No.:167304>スマン・・・君望の看護婦シナリオで泣いた
>人の生き死にだとどうしてもね
おい、看護婦は3人いる
1人は無様な強制バッドエンド行きでもう1人は強制変態ルート行きだ
ちゃんと該当人物の名前を明記しろ
天川さんと -
名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/03/15(月) 12:53 | URL | No.:167305Rule of Roseは好き
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:55 | URL | No.:167306※4
>感情移入できない「作業ゲー」には難しいだろうな
FF13のことですか -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 12:59 | URL | No.:167309僕の夏休みだろ・・・
なんか言葉に出来ないけどああ終わったなって感じになる
さらに言うと死にたくなるゲームでもあるなw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:01 | URL | No.:167310ヴァルキリープロファイルのバドラックのエピソードはかなり悲しかったな。
あんたいつまで寝ているんだ、
俺の人生良いことなんて何にもなかったな・・ていうの -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:04 | URL | No.:167312映画でもそうだけど
「なに泣いてんの?w」みたいに言ってくる奴いるよなぁ。
不感症自慢乙。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:05 | URL | No.:167313シャドウハーツ1BAD→シャドウハーツ2GOOD
の流れで泣かない人はいない。2のアリスイベントはBGMがよかったら脱水症状ものになってたはず -
名前: #- | 2010/03/15(月) 13:06 | URL | No.:167314CoD4、MW2はウルッと来たな
Shepherd: Good. That's one less loose end.
Ghost: No!
この後の展開はあまりにも悲惨過ぎて… -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:13 | URL | No.:167317大神とICOが出ててよかった。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:18 | URL | No.:167319>>830 そういうジャンルと言うか市場が出来上がっているというのも大きいんではないかな。
だから同じ泣きゲーなら18禁の方が愛好者にアピールしやすいはず。PCならそこまで機材代もかからんはず。
似た理由で、脳トレゲーを出す企画がでたらプラットフォームとして最初に候補に挙がるのはニンテンドーDSであり、XBOX360やPS3では無いと思う。 -
名前:名無しビジネス #oPiqAFzQ | 2010/03/15(月) 13:19 | URL | No.:167320>あれって作中では語られてないよね?
>宮部みゆきの小説では語られてたけど、あれは基本的に公式設定とかいうわけじゃなく
>宮部が創作した話だそうだし。
ICOの影は作中だと明言こそされてないものの、ラストの影の大群と戦うところで「影がどこから出てくるのか」をよく見ると察することができる
2週目で気付いたときはちょっと怖かった -
名前: #- | 2010/03/15(月) 13:23 | URL | No.:167322街の花火は確かに良かったけど、青ムシに心底むかついた
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:25 | URL | No.:167324エロゲはなぁ・・
パンツ脱いで泣いてると思うと
こっちが悲しくなるから -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:30 | URL | No.:167327WAが好きだがあのシリーズは泣くより燃えるからなあ
小学生のころ真っ赤なロンダルキア見て泣きながらリセット押した記憶が...あれは子供心には怖過ぎた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:32 | URL | No.:167329なんで示すのがゲームじゃなくて「映画などの映像作品」なんだよw
泣き所だとしても「ゲームでしか体験できないこと」で語らなくてどうすんの?映画作るの?
シナリオライターなら仕方ねぇで済ますこともあるかもしれないがクリエイターとしては根本がずれているように感じる
普通の泣けないゲームでいいんですけど -
名前: #- | 2010/03/15(月) 13:40 | URL | No.:167330ヘラクレスの栄光3
FF6,ロックとレイチェルの最後の別れ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:44 | URL | No.:167331クロスチャンネルは良ゲーだったな
でもキスに力入れすぎてて何か… -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:48 | URL | No.:167333ff10でジェクトに会うときはちょっと泣きそうになった
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:52 | URL | No.:167334「泣かせるゲーム」か「泣いてしまうゲーム」かで
評価が結構違うよな -
名前: #- | 2010/03/15(月) 13:54 | URL | No.:167335MGS3とMOTHER2・3が出てて安心した
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:57 | URL | No.:167336押し付けがましさに気づいた途端にさめる
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 13:59 | URL | No.:167337新・鬼ヶ島で泣いた。
-
名前:名無しのzipper #- | 2010/03/15(月) 14:01 | URL | No.:167339ついさっき絶対ヒーロー改造計画
やってて泣いた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:04 | URL | No.:167340>>38
嬉し泣き、悲し泣きごちゃ混ぜじゃねーか。
悔し泣きが入って無いのもおかしい。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:06 | URL | No.:167341米6
ヴァニラウェアは犠牲になったのだ・・・
無名という犠牲に・・・
おでん以外にも良い作品が一杯あるのに知名度上がらないよな。
もっと宣伝がばれよジョージさん。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:06 | URL | No.:167342ドラッグオンドラグーンの1と2では泣かされた 違う意味で
後はTOSでゼロスを殺した時とか、 -
名前: #- | 2010/03/15(月) 14:14 | URL | No.:167343つい最近、泣けるゲーム1位にFFXが入っていて、やってなかったから友達に借りてやったのだけど、声優のクソぶりに泣けるどころの話じゃなかった。
個人的にはエアリスが死んだ時に違う意味で泣けた。
一生懸命育てていたのに、一瞬で強制的に無にされたからな。知ってたら他のヤツ育ててたわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:18 | URL | No.:167345チョッパアァァァァァァァァァァァァァァアアアア!
-
名前: #SFo5/nok | 2010/03/15(月) 14:23 | URL | No.:167346サイレントヒルのリサの最期で泣いた。
…怖くて。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:26 | URL | No.:167349エアリスって死んだ瞬間はびっくりして泣くどころじゃないけど
クラウド復活して、大空洞に向かう直前、仲間全員がエアリスの思い出を語って
最後にクラウドが「エアリスの思いを解き放つんだ!」ってところでかなりくるね -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:27 | URL | No.:167350攻略ヒント無しドラゴンクォーターのEDはガチ
地下→空への達成感と開放感でやばかった
個人的に凡人が死ぬ思いして世界に反抗する
ストーリーも好き -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:28 | URL | No.:167351DQ6のラストでうるっときたな
bof5はラストもだけどゼノ隊長がリュウにおまえの意志ではないと言ってリュウを救おうとする流れから倒した時に「強くなったな」って言う流れにも泣けた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:32 | URL | No.:167353> 1.“これが自分の人生だった”
これが人生であったのか。よし、もう一度 -
名前: #- | 2010/03/15(月) 14:33 | URL | No.:167354オーディンスフィアはガチ
最後の最後であの一枚絵とかもうね・・・ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:38 | URL | No.:167355ファントムブレイブのラストシーンは泣いた
ソウルクレイドルの例のシーンでもう一回泣いた
世界全体じゃなくて、大切な一人だけのために命を捨てる奴って泣ける -
名前: #- | 2010/03/15(月) 14:41 | URL | No.:167356ポポロクロイス2だな
RPGとしても楽しかった
あとはトゥハートのPS版
初めてのギャルゲーだったのもあるんだろうが
約束を忘れて帰った主人公を、夕暮れの教室でずっと待ってた先輩の、その純粋さに感動して泣いた
疑うことなく待つという彼女の素直さに惚れて泣いた
クラナド? 人が亡くなれば感動かよ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:44 | URL | No.:167357空の軌跡SCエステルの元へ戻る所と、
FF4でパロムポロム石化シーン
二人の意思により石化は解けないとか
シャレかよ!とか思いながらブワッときた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:47 | URL | No.:167358MOTHER3
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:53 | URL | No.:167360ゲームとかで泣いた事はなかったな。
ただ、クラナドのことみの両親が死んでことみが泣きじゃくるシーンは、こみ上げてくるものがあった。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:53 | URL | No.:167361icoは作業感ばかりが感じられて俺はダメだったな。
廃墟にありがちな虚無感とか荘厳さみたいな雰囲気がよく出てて、またいつか再プレイしたら評価が変わるかもしれんけど。
なにかが違かったら、絶対面白かったのに! ってのは結構あると思う。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 14:54 | URL | No.:167362>>クラナド? 人が亡くなれば感動かよ
お前プレイしてないだろ。
死ぬシーンが感動する所じゃないから。 -
名前:ハイドラ #- | 2010/03/15(月) 15:11 | URL | No.:167365>>831でもう出てた
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 15:14 | URL | No.:167366ワイルドアームズ4のEDで泣いた
-
名前:pooh #3un.pJ2M | 2010/03/15(月) 15:20 | URL | No.:167368カノンの真琴√は泣いたなぁ
初めてやったギャルゲだから思い出補修が掛っているかもしれんが。
あとシャドウハーツ2
アリス再生~石舞台のとこ、
前作やってる奴はきっと泣く。ウルの中の人の演技反則。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 15:23 | URL | No.:167369パンツ下ろしてマウスとチンチン握って号泣してますが、何か?
いや、やっぱダメすぎる… -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 15:25 | URL | No.:167370エロゲは結構くるのがあるな
-
名前: #NRIGiuvw | 2010/03/15(月) 15:35 | URL | No.:167372ここまでポケダンがないとか…
ポケダン探検隊の、じげんのとうからパートナーひとりが脱出するシーンは思い出しただけで号泣できる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 15:50 | URL | No.:167374エロゲは露骨に泣かそうとする演出が見え見えなのが……などと言いつつ、早苗ちゃんからきたPHSのメールで泣けました。
それくらい。 -
名前:名無し #- | 2010/03/15(月) 15:52 | URL | No.:167375コンボイの謎がクリアできなくて泣いた幼稚園のあの頃
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 15:53 | URL | No.:167376FF6のダリルの墓~ファルコン浮上の流れは今でも涙が出てくる。
-
名前: #- | 2010/03/15(月) 15:58 | URL | No.:167377魔王前のデロデロ♪「ぼうけんのしょが~
創作<<<<(越えられない壁)<<<<現実 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:23 | URL | No.:167380泣いたってのはどの程度のことで「泣いた」と言ってもいいのかな?
目が涙でうるうるするくらい?
涙が頬に伝うくらい?
だらだら流すくらい?
涙でうるうるするくらいのなら結構あんだけどな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:24 | URL | No.:167381涙腺超弱い俺が一番泣いたのはFF10
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:24 | URL | No.:167382「ゼルダの伝説 夢をみる島」はエンディングで号泣した。
1993年の古いゲームだから知ってる奴おらんだろうけどさ・・・・ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:26 | URL | No.:167383アサシンクリードでマリクが助けにきてくれたとこで嬉し泣き
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:26 | URL | No.:167384シルエットミラージュ
「世界を元に戻す」を選んだ場合の夜空ED -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:29 | URL | No.:167386催眠学園で矢野パートで泣いた
抜きゲーで泣かせにくるのは思わなかった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:33 | URL | No.:167387ここまでパワポケダッシュの才葉さくらなし。 あれでもgoodend扱いなんだぜ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:34 | URL | No.:167388かなり進めてからのセーブデータ消去。
期待しつつ、結構な値段で買ったら糞だった。
泣ける。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:34 | URL | No.:167389戦争系シミュで首都に攻め込んできた敵の足止めの為に捨て駒になったユニットの最後を想像してホロリと来る事ならある
後はピンチからの大逆転劇とか王道だけど超燃える、テンション上がりすぎて泣くぐらい燃える -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:35 | URL | No.:167390ここまでパワポケダッシュの才葉さくらなし。 あれでもgoodend扱いなんだぜ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:35 | URL | No.:167391ここまでパワポケダッシュの才葉さくらなし。 あれでもgoodend扱いなんだぜ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:35 | URL | No.:167392ここまでパワポケダッシュの才葉さくらなし。 あれでもgoodend扱いなんだぜ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:35 | URL | No.:167393ここまでパワポケダッシュの才葉さくらなし。 あれでもgoodend扱いなんだぜ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:45 | URL | No.:167395達成感で泣けるといえばガンパレだろう。
他のゲームで泣き材料にされる人の生死が驚くほどあっさり。あっさり過ぎて喪失感ハンパないのに泣くとかいう話にならない。
初めてのめでたしめでたしの時の、何ともいえない達成感はマジで嬉し泣きレベル。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 16:54 | URL | No.:167396大神は何度見ても潤んでしまう。
鍵ゲーは泣くとか以前にキャラのあざとさに殺意を覚える。 -
名前: #- | 2010/03/15(月) 16:58 | URL | No.:167397大神のラスボス戦で初めて泣いて以来
アホみたいに涙腺が弱くなってたいしたことない場面で涙目になる -
名前: #- | 2010/03/15(月) 17:00 | URL | No.:167398龍が如く3であいつが死んだ時は涙がポタポタ落ちるくらい泣いた
-
名前: #- | 2010/03/15(月) 17:00 | URL | No.:167399※56
グリーングリーンかあれはやばかった
XPでも出来るタイプ出してくれねぇかな
>>829
さよ教はどこで泣けとSWANSONGは泣きゲーと言うか鬱ゲー
どっちもキャラデザが同じ人なんだけどよくもまぁここまで考えられたと感心 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 17:06 | URL | No.:167401サーセンfateのUBWラストで…
なんで野郎の笑顔なんかに泣かされてんだ俺は -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 17:07 | URL | No.:167403どこいつでトロと別れるときに涙が滲んできた
トロが帰ってきた時またじわりときた
いろんなキャラでプレイしたいと思ってたのに
トロが愛しくなってきてなかなかトロと別れられないわ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 17:11 | URL | No.:167404fateに泣き要素…?
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 17:22 | URL | No.:167406FF9のEDとテイルズオブレジェンディアのキャラクエは泣けた
仲間の絆とか家族愛に弱いんだよなぁ -
名前:名無しビジネス #bmDtFExw | 2010/03/15(月) 17:33 | URL | No.:167407ファミコンのエグゼドエグゼスやってるとよく泣きます
-
名前: #- | 2010/03/15(月) 17:50 | URL | No.:167410ランキングに大神がはいってなくてビックリしたけどスレにはちゃんとあがってて安心した
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 17:57 | URL | No.:167412エロゲヲタ気持ち悪いな…
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 18:07 | URL | No.:167414DQ4のエンディングの喪失感とか、夢を見る島の謎が解ってからの終盤とか、泣けすぎる。
-
名前: #- | 2010/03/15(月) 18:14 | URL | No.:167416※36
まさか死ぬとは思って無かったよな。その後の無線の静かさがまた
PJはフラグから回収まで早すぎて吹いてしまったけどw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 18:17 | URL | No.:167417まさかWA2のラストバトルが出てないとは
完全にイベントだけどさ
泣けたぜ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 18:25 | URL | No.:167419ぼくなつ一択
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 18:28 | URL | No.:167420家庭を築いてからMOTHER3やってみろ、桁が違うぞ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 18:32 | URL | No.:167421大神のラスボスは泣きながら倒したなー
-
名前:総力上げる名無しさん #- | 2010/03/15(月) 18:39 | URL | No.:167422大神は事前にハードル上げられた+難易度低くて微妙だった
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 18:42 | URL | No.:167424バルドフォース全部当てはまってね?
-
名前:名無しビジネス #v8QjPvAY | 2010/03/15(月) 19:11 | URL | No.:167425鋼の錬金術師のPS2翔べない天使が一番泣いた
ただのキャラゲーじゃ無いと思う -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 19:11 | URL | No.:167426シュタインズゲートは確かに面白かったし喪失感も凄かったけど、泣きゲーではないと思う
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 19:40 | URL | No.:167440>>837
映画でもあるけど、セッ○スがテーマならともかく、普通はした事が分かるだけで局部の映像は出ない。
映画と違って文章が出るんだから黒い画面で説明するだけでいいのに、わざわざ映像つけるのは感動じゃなくエロが売りだから。
映画のセ○クスシーンでモザイクなんか出てきたら感動なんて吹き飛んで笑っちゃうだろ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 19:52 | URL | No.:167462この青空に約束をって泣くトコあったか?
確かに面白かったけど・・・ -
名前: #- | 2010/03/15(月) 20:12 | URL | No.:167490こんにゃく上位なのはわからんな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 20:26 | URL | No.:167511泣きゲーベスト50の上位殆どが嫌いな奴が好んでるゲームだった。
やってみたいけど、なんか嫌いな奴が好んでるのはやりたくない…やってみたいけど。 -
名前: #mQop/nM. | 2010/03/15(月) 20:34 | URL | No.:167523メダロット3はいろいろな意味で泣けたな
魂始まってコウジたちは出なくなるし、おれたちずっと友達みたいなことを音声で言われるし、これでもう終わりなんだなと考えると切なくなるし、自分の今後どうなるのだろうと考えた小学生時代 -
名前:^^ #- | 2010/03/15(月) 20:35 | URL | No.:167524MGS3とMGS4は身体中の水分を持っていかれた…
-
名前:名無しビジネス #FFeI7iKU | 2010/03/15(月) 20:43 | URL | No.:167534こんにゃくは卒業シーンだろうなあ、とは思うが。やっぱりC†Cだね……。
※98
嫌いな奴が米を食うからって、お前は米を食べるのをやめるのか。
そういうことだ。勿体ない。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 20:44 | URL | No.:167537ドラクエ4はそれまでのDQとはちょいと毛色が違ったから、最後のシンシアはきっと幻なんだろうなぁ・・・と思ったら泣いてしまった。
ダブルキャストの美月病院行きEDもかなりきた。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 20:47 | URL | No.:167541リトバスは笑えたし面白かったけど泣けなかったな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 21:03 | URL | No.:167558音楽で泣かされるのは結構あったな・・・・
うたわれるものとかはPS版だとEDがキミガタメだったし?確か
アカイイトとかも音楽が。泡沫がよすぎて泣けたなー
まぁ、一番ボロ泣きにされたのは大神だけど -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 21:05 | URL | No.:167567ポケダンは泣いたなぁ
EDの曲が明るいのも逆にくる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 21:20 | URL | No.:167586※101
そうだよなぁ…思い切ってやってみるかな。 -
名前: #- | 2010/03/15(月) 21:30 | URL | No.:167599*23
なんで映像にこだわるかね?
ボタンを押しながらテキスト読ませるのはいいのか?
ムービーだってゲーム要素の一部なんだよ。
ストーリーをプレイヤーに提示する方法として適当かどうかがを問題にするのではなく、ムービー要素をただ排除すれば良いというゲームの本質を全く突いていない主張が、さもゲームを憂いているかのようにまかり通っているのは害悪に近い。
映像表現で最先端に近い所を行ってるゲームが、ゲーム全体の構成でも非常に良く練られている。プレイヤーを飽きさせないように考えられたゲームデザインは相当質が高いが、映像表現に重きを置かずゲーム本来の面白さを目指すと言っている国内メーカーから何故ああいう質の高いものが表れなかったのか不思議でしようがないわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 22:01 | URL | No.:167641DODのAエンドで目が潤んで
2の九章の
「もう良いのか、カイム」
「ああ、行こう。共に…」
で号泣した -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 22:07 | URL | No.:167646「街」の花火がなかなか挙がってなくてイライラしてたら最後に動画があって良かったw
開始30秒で、もう涙が出てきた…。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 22:15 | URL | No.:167654Steins;Gateは小説映画漫画色々あるけど他に類を見ないほど泣いた。
オカリンの誰かを犠牲にした上での勝ち得たβ世界線。絶望の淵から復帰してシュタインズゲートにたどり着いたオカリンかっけー!エンドロールで泣きながら制作陣に感謝したわw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 22:22 | URL | No.:167660泣きはしなかったが
カレンデバイスで叫んだ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 22:36 | URL | No.:167672達成感で泣いたっていやDQ5とかか
そういやハッピーエンドで泣けるって少ないね -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 23:04 | URL | No.:167692PORTALが一番泣いたゲームだ
最初にED曲が良いっていわれて、聞いて、そのときすでに泣いたけどクリア後に聞くとまた… -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 23:27 | URL | No.:167701街の動画で泣いた・・・
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/15(月) 23:48 | URL | No.:167707ドラクォの達成感は泣けた
火星物語も泣いてしまったが知名度低過ぎ -
名前:名無しビジネス #IpT9aHSo | 2010/03/16(火) 00:00 | URL | No.:167713ゼルダの伝説 夢をみる島は切なかった
マリンちゃん良い娘だったのになぁ
あと普通かどうか知らんが東方妖々夢
ラスボス→エピローグ→スタッフロールの流れで曲も相まってググッときた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 00:41 | URL | No.:167728エロゲヲタ必死だな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 00:58 | URL | No.:167735お前もな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 02:10 | URL | No.:167749MOTHERがあがってて安心した。
しかし泣けるゲーム=泣きエロゲみたいな今の風潮はどうかと思う。 -
名前: #- | 2010/03/16(火) 02:47 | URL | No.:167756街で泣きました
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 04:07 | URL | No.:167770鍛えた火迅風魔刀持ってるとき事故死したのは泣ける
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 06:07 | URL | No.:167784何故FE紋章が候補に挙がらないのか
全キャラ生存クリア後の戦歴一覧見ながら泣いた
聖戦で全キャラ生存クリアした時は泣けなかったのにな…何でだろうか -
名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2010/03/16(火) 10:51 | URL | No.:167812なんで白き魔女がはいってない@@
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 10:53 | URL | No.:167813※113
postalに見えた。どういう神経してんのかと思った。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/16(火) 12:41 | URL | No.:167828むすめーかーのひかり√で不覚にもやられた
ロリ調教ゲーにあんなシナリオ仕込むなよ…
この野郎、祝ってやる -
名前: #- | 2010/03/16(火) 22:47 | URL | No.:168125第2次スパロボαのゼンガー編最終話で
男泣きするゼンガーにつられて泣いてしまった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/17(水) 13:49 | URL | No.:168274泣きゲー(笑)
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/17(水) 14:36 | URL | No.:168296龍が如く4発売前の3のダイジェストで泣いた
MGS4発売前の3のダイジェストで泣いた(F通付録のやつ) -
名前:。 #- | 2010/03/17(水) 16:56 | URL | No.:168326風のクロノアのエンディングは泣けた。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/17(水) 21:30 | URL | No.:168417地球防衛軍3のラストシナリオは達成感と一体感で泣ける
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/18(木) 00:52 | URL | No.:168519アイマスDSの男の娘ルートのカミングアウトの下りで
購入前はまさかこんな感動するとは思わなかった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/18(木) 06:05 | URL | No.:168572ポケダンのラストは涙が止まらなかった。
パートナーが本当いいやつなんだよな。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/18(木) 07:35 | URL | No.:168579夢を見る島はかなりグッとくるよなぁ…
個人的なものを言えばBMFINALとDDREXTREMEのEDかな
俺の青春の一ページを彩ったシリーズが終わるかと思ったら
気がついたら涙が流れてたよ…
一応DDRは新作が出たから良かったけどね -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/18(木) 16:55 | URL | No.:168722シュタインズゲートは良かった
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/18(木) 17:32 | URL | No.:168730普通のゲームってどういうゲームのことなんだ?
小学生のときにエストポリス伝記2のエンディングで泣いたわ -
名前:De-saster #- | 2010/03/18(木) 17:32 | URL | No.:168731Mother3のラスト戦闘は、卑怯だろ…。
あれは、悲しすぎる…。 -
名前:名無しビジネスVIPPER #- #- | 2010/03/19(金) 12:08 | URL | No.:168989※133
DDREXTREMEの一番の泣き所は最後に出てくるゲームタイトルと同名の曲だな
あれ、歴代の曲の譜面が詰まってるんだぜ…
あと家庭版のピリオドも別角度で攻めてくるが -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/20(土) 12:45 | URL | No.:169296FF4(SFC)
初めてやったRPG。
当時消防で何ヶ月もかかってクリアした。
ED見ながらこれで終わっちまうのかと泣いた。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/03/22(月) 18:37 | URL | No.:169934ペルソナ4の真EDアニメで泣いた俺涙腺弱い
ポケダンは夜中泣き潰して翌朝心配された -
名前:24537 #- | 2010/04/07(水) 21:17 | URL | No.:176216ここまでペルソナ3無し
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/04/19(月) 17:22 | URL | No.:181262スカイガンナーのOPで泣いてしまったな…後は俺の屍を越えていけ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/04/20(火) 22:25 | URL | No.:181760けよりなって泣くところあったっけ?
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/04/21(水) 00:37 | URL | No.:181800※142
Moolight Cladreのシンシア√ではウルっときたけど
泣きゲーではないと俺も思う
全編を通して主人公がへタレすぎてどうにも感情移入できん
こんにゃくの最終シナリオでひぐ、んぐっとか言いながら泣いた
ちんシュは基本的にしない派
エロシーンは演出というかキャラ表現の手段程度にしか思ってない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/04/24(土) 22:02 | URL | No.:183299聖剣伝説2のラストは泣けた
でももっと泣けたゲームがあるはずなのに思い出せない
としはとりたくないもんだな... -
名前:あ #- | 2010/04/30(金) 21:14 | URL | No.:185712はいはい大神で泣きましたよごめんなさいね
-
名前: #- | 2010/05/25(火) 21:05 | URL | No.:195896MGS3ではザ・ボスとの戦闘中に泣いたわ。
あと、死や別れや恋愛以外の理由で珍しく泣いたのは、
テイルズオブリバースでヴェイグとティトレイが殴り合うシーン。
友情への感動と自分の親友欲しさに泣いた。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/07/05(月) 14:38 | URL | No.:211195サイレントヒル2のエンディングのメアリーの手紙は泣ける。
生前のメアリーの心境と死の真相を考えると切なくなるな… -
名前:774 #T61Yk/ps | 2010/07/13(火) 13:06 | URL | No.:214419おまえらリネージュ2ってゲームやってみろ。
リネージュ2な!!!!!!!!!!!!
リネージュ2!!!!!!!!!!!!!! -
名前:名無しビジネス #- | 2010/07/15(木) 23:37 | URL | No.:215303アイマスDSで泣いたよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/11/09(火) 11:57 | URL | No.:266466ゲームで泣かせるってかなり難しいことだと思う…
感動するゲームって本当にすごい
★ ランキング、まとめ記事
20位以下ページランキング
月間ランキング
年間総まとめ
人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)
ランダム記事
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/2654-84c6125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック