更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画
AD



1 名前:名無しさん:02/01/03 02:19 ID:n++M6ezr
【FAQ】
Q:寒いですか?
A:寒いです。

Q:オーロラはきれいですか?
A:きれいです。

その他に質問あればどうじょ。




4 名前:名無しさん:02/01/03 02:29 ID:I5NEOnKd
アラスカではスーパーに買い物に行くにも飛行機使うってほんとですか?
 
>>4
これはマジ。僻地の村だと地元のスーパーで物を買うより、
飛行機で大都市に行って買いだめした方が安い。
プラス精神的にも解放感があるしね。

ノーム(ベーリング海に面した村)に世界最北のバーガーキングがあって、
ハンバーガーが4ドルもするらしい。

 

 


5 名前:名無しさん:02/01/03 02:45 ID:pHnIj9ng
おしっこするときトンカチ使うのは本当ですか?

>>5
トイレには使用済みのトンカチが捨てられている。

 
 

 
102 名前:おしっこナイト@ヴァジラヤーナ:02/01/04 11:40 ID:ocTO68f1
うんこでホッケー出来ますか?

>>102
みんなやってるよ
マジ話うんこはすぐに割れると思う。
バナナだったら出来るかもね




 
8 名前:名無しさん:02/01/03 02:59 ID:pUQa0Kcx
光熱費支給制度について教えてくださいな。

>>8
生活保護なら暖房費が支給される。
一般の人には支給はなし。
アラスカはどこもユーティリティーが本土より2~3割高い。
水道と下水道があるところはまれ。
都市ガスはほとんどない。

 


 
12 名前:名無しさん:02/01/03 03:18 ID:pUQa0Kcx
どうも市民は年間2千ドル支給とか、誰かから聞いたような
記憶があったので。

>>12
パーマネント・ファンド・ディビデントですね?
あれは簡単に言うと石油でもうかったお金を運用して、その上前を
州民で分けるというシステムです。額は決まっていないですが、
ここ数年は2000ドル前後。アラスカに1年住んでいれば、子供から
老人までもらえる資格があります。ただし外人は資格がありません。
なぜこんな制度があるかというと、一つにはアラスカの物価が高いから
ということがあります。




 
13 名前:名無しさん:02/01/03 14:41 ID:aCRT+ujr
時々税金の払い戻しは有るか。
 
>>13
税金払ってないので分からないです。
基本的に消費税はないです。
あるのはアラスカのほんの一部の地域だけ。





14 名前:名無しさん:02/01/03 14:44 ID:YrjfYWs/
熊に襲われて死んだ日本人写真家がいたと思うけど、その辺に熊が
うろうろしてるんですか?
 
>>14
星野道夫ですよね。彼が殺されたのはカムチャッカでした。
でも熊はそこらへんウロウロしてますよ。
なんといっても野生のバイソンは迫力があります。
車より大きいので





15 名前:名無しさん:02/01/03 14:56 ID:kRZR3kN3
何で、そんなとこに住んでるの?
 
>>15
好きだから





16 名前:酒豪:02/01/03 14:56 ID:GlvzMIgX
オレも人集めるために支給されるって話し聞いた
油が取れるからそこら辺から
まかなってると思ってたけど
違うんか?
 
>>16
その通り。5人家族なら単純計算1万ドルのtax freeのお金が
毎年入ってくるシステムです。





17 名前:名無しさん:02/01/03 15:03 ID:ktPPaN3k
寒いっていってもどのくらい?後気温(出来れば摂氏で)だけじゃなくて
ウィンドチルも書いといて。後、みんな酒飲み?
 
>>17
下はマイナス50℃ぐらい。
だいたい気温が40℃を下回ると風はぴたりとやみます。
死の寒さです。
聞いたところによると、風は暖かい空気と冷たい空気があって発生するもので、
全体が冷たくなると吹かなくなるそうです。ちなみにその気温になると
雪も降りません。雪が降るのは暖かい証拠。
ちなみに今は雪でマイナス20℃ぐらい?



 
 
99 名前:名無しさん:02/01/04 11:14 ID:hHl+BKKm
>>
>下はマイナス50℃ぐらい。
これはかなり寒い時?それとも常時ですか?しかし風がないならウイニペグ
辺りの方が寒そうかも。
あと、熊がよく話題に登るけど、普通に生活してて遭遇することってよく
ありますか?ビデオ返しに行った帰りにゴミ漁ってる熊見てびびった、と
か。他都市のアライグマと同じノリで。

>>99
そんなにしょっちゅうは見ないですよ。
とくにうちには犬がいるので。
たまに道路の向こうを熊が横切るとか、
道端で餌食ってるとか。そんな感じ

それから気温は一番寒くて50℃ぐらい。
普段は20~30℃台が多いかな




 
18 名前:名無しさん:02/01/03 15:36 ID:w1Qq+WEu
1さん、

1.オーロラって、どれくらいの頻度で見れるの?
実物は、テレビで見るのとどう違う?

2.英語の訛りはあるんでしょうか?.......あるよねぇ、きっと。
で、どんな感じの訛り??
 
>>18
英語のなまりないですよ。ここはほとんど移住者ばかりなので。
オーロラは天気さえよければ毎日。ただし僕も含めて地元の人は
いちいち深夜に空を見たりしません。
TVで見るよりはいいでしょう。オーロラは動きがあるので、
1分ぐらいの間に東から西にさーっと流れていくような感じ。
そういうときが光度もあってきれいです。




 
20 名前:名無し:02/01/03 15:43 ID:9eyxVdwS
日本人に仕事ありますか?

>>20
厳しいです。アンカレッジならあるかもしれない。
観光業は完全にseasonalな仕事なので、通年は難しいでしょう。
GC持ってれば夏のデナリ公園では大歓迎されるでしょう。




 
21 名前:名無しさん:02/01/03 16:02 ID:Vg0aPyts
アザラシが食べたい。売ってる店ってありますか?
イヌイットの方たちに頼めば分けてもらえますか?

>>21
売ってません。ムースもカリブーも狩猟は許されていますが、
販売はできないことになってます。でも「募金」という形で
直接売ってもらうことは可能です。
アザラシはベーリング海の方に行かないとね




 
22 名前:名無しさん:02/01/03 16:25 ID:YQ/bdphL
アラスカ特製オーセンティックアザラシレストランがあるなら、
ひとり$50までなら出してもいい。

>>22
アザラシステーキレストランはありません。
僕も食べたことがありません。
ムースは言われなければ何の肉か分からないでしょう。
あまりおいしいとは思わない





23 名前:名無しさん:02/01/03 16:33 ID:OumKWgNs
やっぱり寒いだけあって現地の人は脂肪のつきやすい体質なのかな?
 
>>23
脂肪がないとこの寒さには耐えられません。
冬はたくさん食べて体内からエネルギーを燃やして体を温めます。
痩せている人には寒さがいっそうこたえるはず。




 
25 名前:おんたりお:02/01/03 16:44 ID:t+vkauo5
>>1
地元の人たちはカヤックとか上手いんですか?
ユーコンリバーを下ったりしてる人たちは多いですか?
 
>>25
うまいかどうか、やってる人は多いですよ。
夏は日が沈まないので、仕事から帰ってきて子供とカヌーやりにいく
お父さんは多い。アラスカではかなりポピュラーな遊びなので、
普通のスポーツ店でずらりとカヌーが並んでいたりします





26 名前:名無しさん:02/01/03 16:45 ID:3SdCwh8V
>1さんはどんなもの食べてるの?
 
>>26
普通のアメリカ食。たまに自分で日本食作ります。
今日はチャイニーズ食べました。
ほんと、このへんは普通のアメリカと同じです





28 名前:名無しさん:02/01/03 17:20 ID:mQPkf2G3
マジで逝かせてもらっていいですか?

1.
デナリ国立公園のシャトルバスサービスは
今年はいつからいつまでですか?

2.
9月でもオーロラは見れるらしいですが、
ゴージャスなオーロラは見えるんでしょうか?

3.
アラスカでドロップオフできるレンタカー会社を知りませんか?

 
>>28
1)5月から9月末・・・だと思った。オープンは年間です。
ただし冬に行く人はほとんどいません。

2)見れます。9月の後半の方がより日が長くなるのでいいかも。
あとこの時期は紅葉と初雪が見れる。

3)どこでもやってますよ。ポピュラーなのはシアトルで借りて
アンカレッジでドロップオフするパターン。モーターホームを
借りてシアトルからアラスカまで行く人は多いです。
あまりに月並みになったので、"WE survived Alaska HWY"の
ステッカーがバカみたいに思える





50 名前:名無しさん:02/01/03 19:40 ID:IrWFhqtG
alaskan soulって歌があったな。
アラスカって言うとアイソレーション
って言葉を連想するね。
alaskan soulが無いと住めないって感じかな。
 
>>50
alaskan spiritですよね。開拓者精神というか。
アラスカ人は大きく分けると二つ。
やる気まんまんで他州から移住してきた人、
それと居場所がなくなって逃げてきた人。
辺境の村とか行くと頭のおかしくなったベトナム帰還兵とか多いよ。
土着の人をのぞくとそういう変人が多い。

 

 

51 名前:名無しさん:02/01/03 20:51 ID:8QqHtG6Y
>>1
University of Alaska ってどんな感じの大学ですか?
AnchorageでもFairbanksでもご存知の方だけで結構です。
 
>>51
UAはもうひとつジュノーにUAsoutheastがある。
極地研究や宇宙工学に強いみたい。
とにかくこじんまりとしていて、ちょっとlower 48の大学とは比較できない。
学生は大人しい感じ。というかアラスカ人自体そうだけどね。

Southeast>Anchorage>Fairbanksの順で寒くなる。
都会度でいくとAnchorage>Fairbanks>Southeastかな

Anchorageは何をするにも中途半端だから、できればやめた方がいい。
オーロラがよく見えるのはこのうちfairbanks。
3校の中心はfairbanksだそうだ。




 
52 名前:野茂英雄:02/01/03 21:21 ID:Qg1a8kdA
なんなんだこのスレは?
小学校の教室みたいやな。
アラスカの娯楽って何ですか?
 
>>52
drinking, wife beating, drug
って、半分まじ





53 名前:名無しさん:02/01/04 01:13 ID:Am5ZPS3E
同じアメリカとは言え、未知の世界アラスカ。
ちょっと行ってみたくなったよ。

>>53
アラスカはグレハンでカナダから来ると高い。
一番いいのはシアトルからの安い便。
まずシアトルに行く格安チケットを探そう




 
56 名前:名無しさん:02/01/04 01:56 ID:XAhJN/kw
>>1
知り合いの日本人は何人くらいいますか?
植村直巳さんは現地では有名ですか?

>>56
3人ぐらい。知っているというだけで普段の付き合いはありません。
アラスカはいろんな意味で現地に溶け込める人じゃないと住むのは辛いかも。

植村って実は僕もアラスカでは有名人だと思っていました。
ところが・・・・誰も知らない。もちろん星野道夫も知っている人はいない。
フランク安田は・・・一部の人だけ。
日本とアラスカは貿易の繋がりが深くて、アラスカにとって上客だから、
親日的な人が多いと思う。





58 名前:名無しさん:02/01/04 02:04 ID:q0c0aMp4
夏になったらアラスカに出稼ぎに行こっと
 
>>58
白人が70%以上。
アラスカンネイティブ(エスキモー、インディアン、アリュート)が約16%。
といってもネイティブは辺境の村に住んでることが多いから、
そんなに多いようには思えない。
日本人は本当に少ない。
今でも独自の言語を使っているのはエスキモーの中のユピックという
部族だけ。あとはみんな英語です。

ムースは馬ぐらいで、カリブーは鹿ぐらいの大きさ。
やっぱり一番怖いのは熊だね。新聞の一面に
「ハンター、熊に襲われる」なんてよくあるからね。




 
61 名前:数年目前に夏のアラスカ行きました:02/01/04 06:39 ID:EG89FEZw
1) GC 持ってるだけでは$2000もらえませんか?
2) 冬は太陽が全くでませんよね。 何やって時間つぶしできますか?
3) 寒いの好きなので金が貯まったらアラスカに隠居してもいいが、
家はいくらぐらいしますか(へき地は除いて)。 
 
>>61
1)GCはテンポラリーだとダメ。ただし正式なものがあればもらえる。


2)アラスカにアル中が多いのは日照時間と関係があるんだって。
あとはテレビでしょ、それにゲーム、ネット、寝る、ぐらいかな?
お酒飲む量は気をつけないと、ここではやばいよ。


3)家はピンキリです。年とって移住するなら丘の上の家がいいですよ。
なぜか?寒い空気は下にたまるので、低地の方が寒いからです。
まずここでは暖房費が高いことを覚えておいてください。
そして水があるかどうか、下水があるかどうかによって値段も変わってきます。
1千万円あれば結構いい家が買えると思います。





62 名前:22:02/01/04 06:47 ID:jFNCDyr+
1さんありがとう♪
バイソンって、バッファローよりでかいんですね?
顔は似てますか?
 
>>62
バッファローってどんな顔だっけ?
バイソンはアラスカHWYで見たけど、
怖かったのですぐ逃げてきました。
あれは象ですよ!





69 名前:名無しさん:02/01/04 10:18 ID:APtG85Zv
アラスカはアウトドア好きには最高かもね
シーナマコトの本で読んだだけだけど
行ってみたいなぁ

>>69
そう思うでしょ?でも現実はそうでもない。
まず冬は寒すぎてスキーはできない。
できるとしたらアラスカでも南部の方。
夏は蚊が多くて気が滅入る。
人と話してると口の中に入ってくるぐらいだから。
アラスカ観光に一番いいのは9月かな。
少し寒くなるけど、それでもマイナス5~10℃ぐらいだし。
アラスカを観光するのは高いよ。
テントと車は貧乏旅行の必携品。

 
 
 
 
81 名前:シーメール野郎:02/01/04 10:40 ID:kbr9tUF9
遠い昔のリアル厨房だったころ、「アラスカみかん」なるものが
存在すると聞いたのですが、それはどんなモノ?
 
>>81
そんなのあるの?
野菜は夏の間アラスカ産が出まわるけど、
みかんはみたことないな。
もしかしたら南部(ジュノーやシトカ)ならあるかも。
でもアラスカ産=高いのは定説。





84 名前:好奇心まんまん:02/01/04 10:45 ID:APtG85Zv
おれもちょっとマジ質
アリューシャン列島沿いに日本までたどりつくこと
できるんでしょうか?
船とか飛行機の便は存在するの? アリューシャン方面。

>>84
これも思うよね。多分ダッチハーバーから東京の直行便があったら、
3~4時間で着いてしまうと思う。あそこには日本の漁業会社があって、
日本人も何人か住んでいるはず。

ダッチハーバー(アリューシャン)→アンカレッジ→シアトル→東京
がルートです。新聞で見たらダッチハーバーからアンカレッジまで
1000ドルぐらいしてた。かなり不便な場所。
定期船はないと思う。こっちはみんな飛行機。

 

 



87 名前:好奇心まんまん:02/01/04 10:49 ID:APtG85Zv
道を走っている自動車はどんなタイヤ使用しているの?
スパイクタイヤ、それともスタッドレス?
その辺は州の法律何かあるの?
みんな自家用雪上車もってるとか、、、
 
>>87
法律上は5~9月はスパイクだめ。
オールシーズンはいてる人もいるし、ノーマルのまま一年間走る人もいる。
一つ誤解があるのは、アラスカは一度寒くなると気温がプラスにあがらないので、
道路がアイスバーンになることはほとんどない。
雪は降っても風に飛ばされてしまう。

自家用雪上車?
4WDの車持ってれば除雪なんて必要ないよ。
そんなに雪は降らないし。




 
98 名前:51:02/01/04 11:13 ID:kTSTLXiZ
>>1
有り難うございました。
自分で少し調べてみます。その後でまたお願いします。

>>96
ついでに言うとアラスカーシベリアも直接飛ぶルートはない





105 名前:名無しさん:02/01/04 11:42 ID:hHl+BKKm
そういやアラスカってNHLホッケーチームないね。
 
>>105
アラスカはプロスポーツなし。
でもマリナーズファンは多いよ。
なぜか?地上波で放送されるのがマリナーズの試合だけだから。
Dバックスって何?という人が多い、野球オンチの巣。





106 名前:シアトル民:02/01/04 13:53 ID:A2qyvzwE
シアトルからアンカレッジまで車でどのくらい掛かりますか?
道のりは険しいのでしょうか?
来年の夏休みあたりに挑戦してみたいのですが・・・。
車は比較的新しい四駆ですが。
 
>>106
距離にして4000~4500キロ。
普通は1週間ぐらいかかる。アラスカHWYは全面舗装だから道はいいです。
ただし眠くなる。歌詞を知っていて、なおかつシャウトできるCDをたくさん
積んでおいた方がいい。4クじゃなくても大丈夫。
行きはいいけど多分帰りに同じ道を走るのはとてもだるいと思うでしょう





107 名前:BRCA1:02/01/04 15:28 ID:XMDQ5w5x
北極海までドライブできますか?
 
>>107
フェアバンクスからプルードーベイまでダルトンHWYがあります。
約500マイルかな?行くなら絶対に冬。
未舗装なので雪が路上の小石を固めてくれるので走りやすい。
夏は車が壊れるからね。あとウインドシールドにヒビが入るのは覚悟しないと



 

110 名前:酒豪:02/01/04 18:11 ID:gJVMTyYW
アラスカって結構日本人いんじゃないの?
漁業関係でしょ?
 
>>110
漁業、木材、観光関係が多いかな。
多分僕は北米で一番北に住んでいる日本人だと思う。



 
 
128 名前:名無しさん:02/01/07 13:57 ID:Tl7s2CKz
>>
アリューシャン列島の何処かの港町に住む日本人が居るらしいよ。
以前にその人のウェブサイト見たことがある。
URLは失念。ゴメソ。

>>128
聞いたことないな。
日本の田舎と違って自分の土地を守るという感覚がないから、
遊びたかったらすぐにlower 48に移住するアラスカ人。
TVではいまだにハワイが懸賞になってたり。
ハワイはここに住む人には憧れの土地です。




 
125 名前:106:02/01/07 12:35 ID:mGTnzZTx
情報どうもです。
4000キロか~・・・。往復ですよね?
じゃ無きゃ、途中で要オイル交換ですな(笑
車壊れなきゃ良いけど・・・・。
 
>>125
もしも~し、4000キロは片道ですよ!
stop and goってわけではないので、車にはそんなに負担かからないかと。
とにかく退屈ですよ。
暇があったら地図でも見てください。
Dawson Creekの下、Prince Georgeより先はほんと、何にもないです。
雰囲気もぐっと極北っぽくなります。
あとカナダはガソリン高いのが痛いところです。
途中で会ったアメリカ人にそれを言ったら、
「知ってるよ。だからカナダは早く通りぬけるつもりだ」と言ってました。
あの~スピード出してもゆっくりでも走る距離は同じなんですけど・・・
と言おうかと思いました(笑)





126 名前:BRCA1:02/01/07 13:08 ID:Yyp45ZVx
冬に行って車が壊れると確実に凍死しますね。
ガススタンドなんてあるのですか?

>>126
ガソリンスタンドは途中いい感じでありますよ。
「おっ、そろそろやばいな」って頃にちゃんと町に着く。
特に夏は問題ないですね。
冬になると閉まっているところが多いから注意です。

このへんの人は車の故障を考えて必ず車に防寒具を大量に積んでいます。
あと携帯や無線を積んでる人も多い。
車だったらまず大丈夫だと思いますよ。
よく凍死するのはスノーモービルで山に入って、
途中で故障した場合。
そんなことが年に何回かあります。

 


 
129 名前:名無しさん:02/01/07 14:04 ID:Z+5CaTy+
アラスカの観光では、やはり皆アンカレッジに行くのでしょうか?
そして、行くなら何月がオススメ?
観光名物は何でしょうか?
オーロラは何時頃見えるのですか? 死ぬまでに1度オーロラを見てみたいと思ってます。

>>129
アメリカに住んでいるならわざわざアンカレッジで泊まらなくてもいいのでは?
小さな都市だし、特に見るものもありません。
9月が一番いいかな?
観光もオフシーズンになり、ホテルの料金が一斉に下がります。
それでいて国立公園やアトラクションはまだオープンしている。
蚊も少なくなるし、オーロラも見れるし。
オーロラは午後11時~午前3時によく出ます。
一度見れば充分かもしれない。
僕が最後にオーロラ見たのは2ヶ月前。
夜家に帰ってくるとき、車の中で見ました。
住んでいると意外に見ないものです。




 
141 名前:129:02/01/08 14:58 ID:PDSsqNOq
1さん、解答ありがとうございます。
>アメリカに住んでいるならわざわざアンカレッジで泊まらなくてもいいのでは?
って、どこら辺に泊るのがオススメなのでしょうか?

>>141
川沿い・・・ってそういう意味じゃないですよね。
アラスカはホテルが高いわりに設備が落ちるからもったいない。
アラスカ人はみんなホテルに泊まらない代わりに
いいシュラフやテントを持っていたりする。

フェアバンクスも何もないからつまらないしね。
とにかくホテルに泊まるのはもったいない。
空港でレンタカー借りて、そのへんの川原にテント張るといいよ。
誰も文句は言わないし、それがアラスカの旅の基本。




 
138 名前:名無しさん:02/01/07 18:51 ID:/e75YDhm
犬って外で飼ってますか?
 
>>138
もちろん。犬はマイナス40℃でも50℃でもOKです。
ただし家の中で飼うか外で飼うか統一することが必要です。
足の裏の皮が弱くなるので、室内犬をしばらく外に出しておくと血が出たりする。


さっき薪を取りに外に出たら自分でドアをロックして閉め出された。
運の悪いことにTシャツ1枚でサンダル。
気温はマイナス15℃ぐらいだったからまだよかったけどね。
家の外をぐるりと一周して、一番安そうな屋根裏部屋の窓を割って進入した。
最高に楽しそうな生活だろ?




 
157 名前:名無しさん:02/01/09 14:52 ID:LGQamLCB
Tシャツにサンダルで、マイナス40℃ってことならどうなるの?
15℃はまぁ、5分10分ならどうと言う事も無いだろうけど・・・。
 
>>157
普段はカギかけないんですけどね。
その日はたまたま鍵穴にdeicer(氷溶かすスプレー)塗ったからカギをかけました。
アラスカはカギかけなくてもいいから楽ですよ。
車もそう。盗んで逃げたとしても道は一本道だし、
隣の町まで300マイルありますから・・・




 
163 名前:名無しさん:02/01/10 14:27 ID:M/NDjwZj
薪集めをしながらの生活って・・・イィ!
丸腰で森に入っても大丈夫なのでしか?

>>163
犬がいるのと、チェンソーつかってるからね。
大きな音を立ててるところにまず熊は寄ってこない。
薪集めはだるいよ。
段々薪が少なくなってくると鬱になる。
しかもその薪集めの日に急に気温が下がってマイナス30℃とかになると
叫びたくなる。神はもう信じないことにしました。


来週は半年ぶりの都会アンカレッジに逝く。
何をするかって?ソースとマヨネーズを買う!
こういう調味料を買うために片道1000キロもドライブする生活って大変。

■アラスカに来て知ったこと
ソースとマヨネーズのありがたみ。


 

 
140 名前:名無しさん:02/01/07 23:22 ID:rn32EQRH
家に泊まらせて
 
>>140
夏の間借りてよ。光熱費&家賃&市内通話込みで月700ドル。
3BDRにシャワー&W/Dつきだよ。
そのうちイサイズにも出すつもりだけど。




 
167 名前:ジャスミン:02/01/10 20:56 ID:dA4tn+PZ
>>1
そろそろヶコーンしたいって思います?
好きな言葉はなんですか?

>>167
do i know you???
結婚したいと思ったことは一度もない。
でもGCのためなら考えるね。
好きな言葉はbuy one and get one freeです。


 


169 名前:名無しさん:02/01/11 02:02 ID:nVbRcQPb
UAFからカレッジロード方面に少し行って左側の駐車場で営業していた
移動サンドイッチやさんのカワイコちゃんは元気ですか?
 
>>169
冬はやってないよ
ああいう店のネエちゃんは入れ替わりが激しいからね
でもエスプレッソ系の店でバイトしてるネエちゃん=かわいい
↑これ、アメリカの常識




 
170 名前:名無しさん:02/01/11 02:05 ID:Zs6zo5Cw
サーモンは釣れますか?

>>170
もちろん
でもアラスカの人は釣るんじゃなくて網で取るよね
その方が短時間でたくさん取れるから
俺の友達は至近距離から銃で撃ってサーモンとってる




 
171 名前:名無しさん:02/01/11 02:17 ID:Hml43jLs
薪は何のために使用するのですか?
暖炉用? 調理用?
暖炉用の場合、部屋はあったまるのですか?
氷点下数十度の世界で。

>>171
薪は薪すとーぶ用だよ
マイナス15℃ぐらいまでならこれだけでも大丈夫だね
つーか森に住む人はみんな薪ストーブだけで生活してるから
燃料費無料、これ最強




 
181 名前:あいや:02/01/12 22:07 ID:+kTTY2V5
アラスカの原野ですむ場合、完全に自己防衛しなきゃならんですよね?
ライフルも、凄いのもってるんだろう?
338マグナムライフルのような、大口径マグナムライフル!
グリズリーもそうだけど、アラスカってなんか得体の知れない妖怪でも
でてきそうだから、銃は必需品でしょう、きっと・・・

>>181
銃は持ってますよ。ほとんど使わないけど・・・
家から車で五分ぐらいのところに射撃場があります
ただの広場なんですけど、そこで自由に撃てます
でもこの辺の人はみんな家の敷地で撃ってます
かなり敷地が広いので・・・
銃声が響いても「あ~リスでも撃ってるんかなーー」って感じ
銃がなくても犬がいればハイキングなどはOKです
どっちかないと辛いかもしれない





183 名前:名無しさん :02/01/27 16:42 ID:RxK5oddo
Dillingham っていう町はどんな感じですか?
そこ出身の人いわく‘治安が悪くて娯楽がない’と言ってましたが。
やっぱりそうなんですか?
アンカレッジから道がないので飛行機だけが交通機関と聞いてます。
もう少しで遊びに行くところでした。
 
>>183
Dillinghamって名前は聞いたことがあるんですよね
何でだろと思って地図を開いたら、そこに住んでる知りあいがいました
ベーリング海ですね。行ったことないです。はっきり言ってそんなとこ用事ないですから。
それに道路がないから飛行機でしか行けない。
人口を見たら2300人。ということは、ブッシュにしては大きな町です。
ユピックエスキモーですよねあそこらへんは。

治安が悪い=酔っ払いが多い=すぐ喧嘩をする=銃をぶっぱなす
という意味だと思います。悪いやつらが町をうろついてるわけではありません
娯楽がないのはアラスカならどこも同じです





184 名前:名無しさん :02/01/27 17:30 ID:RxK5oddo
なんか1さんの文読んでてファンになりました。
政府関連のお仕事ですか?
 
>>184
州政府関連の仕事につくかもしれません
今は違います




 
185 名前:名無しさん :02/01/28 05:41 ID:0F4nQ0G7
Nativeの人たちってモンゴル系でやっぱり日本人と見た目変わらない?
何種類民族があるけど外見、文化とうかなりの違いあるますか?

>>185
インディアン、エスキモー、アリュートと大きく分けてAK Nativeは3つ。
エスキモーとアリュートは日本人と見分けがつかないかもしれない
寸胴で、色が白くて、大人しくて、礼儀正しい。
酒を飲み始めると人が変わりますが・・・
文化は日本と似てる部分もあります
年長者を敬う、自然崇拝、集団主義社会など
彼らの村に行くならその村に住む人に知り合いがいないと相手にされないかも
知床の小さな村にいきなり外人が行ったことを想像してみてください
あと誘われても絶対に一緒に酒を飲まないことですね
これはアラスカ先住民と付き合う上での基本です




 
188 名前:名無しさん :02/01/28 10:22 ID:0F4nQ0G7
アラスカってなんか神秘の世界だよ。
夏のバイト(Fishing)って学生にとってかなり儲かるよね。
(でも指落とす可能性多し)
 
 >>188
アラスカの仕事はだいたいどこもアワリーがいいですよ
漁船に乗れば月1万ドルぐらいになると聞いた
でも仕事は超大変みたいです
だからみんなコカイン吸いながら魚取ってる
↑これはかなり知られたこと


 


195 名前:名無しさん :02/01/28 13:15 ID:0F4nQ0G7
1さん回答ありがとうございます!
わたしも Buy one, get one freeって言葉につい惹かれてDrug Storeへ、、、
そちらにも Wall GreenやRite Aidあるんですか?
ちなみに私WA州在。
 
>>195
僕の住んでる町には両方ともないです
というかwall greenは名前さえ聞いたことがない
去年WAに車で行ってtacoma mallで買い物しました
やっぱりWAは大都会
結構大人しいイメージがあったけどただのアメリカの都市だなと思いました>シアトル




 
202 名前:名無しさん :02/01/28 13:36 ID:0F4nQ0G7
>>
えっ 車でWAに来たんですか!? Tacoma Mall!! しってます!!
しかしいいな アラスカ。Cabin+Fireplaceがロマンチック。
っつても住んじゃうとまた別ですよね。
私も もうWA州の天気の悪さに 万年鬱状態。。。。 
 
>>202
マイナス30℃以下になると、
家の外に置いてある薪を取りに出るのさえ嫌になります。
キャビンはいいですけどね。
でも室内の壁が白い家を選ばないと後悔します
屋内で過ごす時間が長いし、外も家の中も暗いと鬱になりますから
ちなみにアラスカの火事原因トップ1は薪ストーブです
使い方知らないとうちの隣の家みたいに全焼します(3ヶ月前のこと)

 



196 名前:名無しさん:02/01/28 13:16 ID:nck2rhct
アラスカって今どのくらい寒いの?
凄そうだけど。
 
>>196
今はマイナス20℃ぐらいかな?
昨日まではマイナス40℃だったから暖かく感じます
うちの水道ってマイナス30℃下回ると凍るんですよね
お湯が出なくなる
予報によると今度の週末は久々に0℃を超えるみたい
この時期に気温がプラスになると大変
道路はアイスバーンになるし、スリップして死ぬ人がでてきます





200 名前:名無しさん :02/01/28 13:26 ID:0F4nQ0G7
あとどのくらいアラスカに住む予定ですか?
 
>>200
2年ぐらいかな。
ぼくはもうそろそろ他に引っ越したいと思っているところです。

思い出したけどアラスカで給料がいい仕事といえばプルードーベイ。
北極海に面した石油基地ですが、あそこではハウスキーパーでも
時給が20ドル近くにもなるそうです。GCもってる人はトライしてみては?
ただしドライタウン(アルコール禁止)なので、お酒は飲めません。
それに加えて冬の間2ヶ月以上も太陽が昇らない
気が滅入ってすぐにやめてしまう人が多いそうです
それでも勤勉な日本人なら勤まるでしょう(多分)


 


203 名前:名無しさん :02/01/28 13:41 ID:0F4nQ0G7
アラスカとかにいると人恋しくなったりしませんか???
空想が多くなったりとか?
 
>>203
Yes and No。
人ごみに慣れてないので、人が多いとすぐ疲れます
空想?ん~本はたくさん読みますけどね。
この時期は夏の計画を立てている人が多いと思います
何か明るくて暖かいことを考えてないと嫌になりますから
人に会うとすぐ「夏はどうするの?」です
みんなこうやって厳しい冬から目をそらそうと努めています





207 名前:名無しさん:02/01/29 08:06 ID:y9MbDSWk
アンカレッジとデナリの間にかなり多くの土地が
売買されていたけど、今1ACREあたりどのくらいで
ですか。

>>207
土地の値段は知りません
でもどこも安いですよ

問題はちょっと町から離れると水道も下水も電気も電話もないこと
何もなくていいのなら安いところでもいいでしょうね
でも郵便だってきてくれないし、何かあったらヒッチハイクで
近くの町に行かなくちゃいけない生活って大変。
ちなみに今日の朝ぼくは筆致ハイカーを拾いました

ヒッチハイクで仕事に行くな!!
・・・といいたかったけど、ここはアラスカだからOKです。





209 名前:るか:02/01/29 12:07 ID:98O1U5xV
数年前、アラスカにオーロラ見に行ったとき、
宿のオヤジが「今日はすごい温かい!(マイナス12度)」と
言っていて、ぶったまげた記憶アリ。

ところで1さん、
鯨のバブルネットフィーディングは見たことありますか???
あれ、至近距離で見られたら大感動だとオモワレ…。

>>209
マイナス15℃はこっちでは「春の陽気」ってやつですね
マイナス40℃から考えると25℃も気温があがってるのだから暖かく感じて当然
るかさんの住むところでも一日で25℃も気温があがったら
暖かいと感じるでしょ?それと基本は同じです


ぼく鯨みたことありません
あれは海のあるとこ、ベーリング海か北極海沿岸の町にいかないとね
そんなとこ行くくらいならシアトルでも行ってうまいもの食います
チケット代もそっちの方が安い



アラスカはのんびりまったりだよ
ここの板のアメリカ話を聞いてると、まるで別の世界の話みたい。
だから内容がギスギスしたスレはほとんど見ません。
みんなもアラスカに住みなよ
いろんなことをプラスに見れるかもよ

 


 
【水曜どうでしょう アラスカ620マイル】
http://www.youtube.com/watch?v=3JdhM5def3M
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 19:25 | URL | No.:178247
    くじ引きは外れるってホンマですか?
  2. 名前:名無しのお兄ちゃん #- | 2010/04/12(月) 19:45 | URL | No.:178253
    水曜どうでしょうのアラスカは名企画
  3. 名前:   #- | 2010/04/12(月) 19:45 | URL | No.:178254
    アラそうでスカ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 19:46 | URL | No.:178255
    犬すげえな 頼りになる相棒か
  5. 名前:ゼロウィン #ICazf28Y | 2010/04/12(月) 19:48 | URL | No.:178257
    釣りバカ日誌でもアラスカ編始まったし、年中白銀の地も悪くないなあ(*´∀`*)
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 19:49 | URL | No.:178258
    8年前のスレか、ナツカシイナwwww
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 19:51 | URL | No.:178260
    シベリアとどっちが寒いんだろう?
    ロシアはなんかスタッドレスタイヤがいらないらしい。寒すぎて摩擦がアスファルト同等になるとかで

    想像できないな南国育ちだから。常識が全く違うな
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 19:52 | URL | No.:178261
    8年前のスレとか止めろよ。昔思い出してお日様見なくても欝になるじゃないか
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 19:53 | URL | No.:178262
    これスネークじゃね?
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 20:09 | URL | No.:178266
    スレに野茂英雄がいるぞ
  11. 名前:   #cOkD/y6U | 2010/04/12(月) 20:48 | URL | No.:178275
    確かにマイナス10度ってすっごく暖かい印象だった。
    30数年前のアンカレッジ住まいでの記憶だからあやふやだが、新雪に寝転がると布団より温くて熟睡できる。
    昔は日本人も多かったんだけどな。北極回りの航空路が有った時代の話ねw
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 20:57 | URL | No.:178277
    質問ある?ってこんな昔からあったのか
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 21:00 | URL | No.:178278
    たどりつけばアラスカ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 21:02 | URL | No.:178280
    フィンランド人のコピペを思い出した
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 21:27 | URL | No.:178288
    犬って頼りになるんね
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 21:30 | URL | No.:178289
    昔モンタナ州に住んでた。
    アメリカでもトップクラスの田舎で、娯楽が何もない凄まじく退屈な場所だったけど、アラスカに比べたら住みやすいほうなんだろうな。
  17. 名前:通常のナナシ #- | 2010/04/12(月) 21:51 | URL | No.:178296
    ν速やvipじゃないとはいえ、
    なんか2ちゃんの雰囲気っぽくないと思ったら8年前のかよw

    まったく違う世界だな、アラスカ
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 21:52 | URL | No.:178297
    聞いた事がある地名ばかりだからなんだろうと思ってたら、水曜どうでしょう見てたからだなww
  19. 名前:  #- | 2010/04/12(月) 21:53 | URL | No.:178298
    ゲームキューブもってればアラスカ行けるんだな
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 22:05 | URL | No.:178302
    一瞬GC?えっってなった

    ※19
    俺とまったく同じこと考えてやがる…
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 22:12 | URL | No.:178303
    アラスカと聞きシャドーモセスと連想したのは俺だけか
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 22:41 | URL | No.:178308
    >>13

    マリリン懐かしい。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:12 | URL | No.:178313
    蚊が多いのはちょっと
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:16 | URL | No.:178319
    劇団ひとりかよ
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:24 | URL | No.:178323
    丸々とかなめとんのかと
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:26 | URL | No.:178326
    イサイズって出てきてびっくりして、そこで日付みたよw
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:32 | URL | No.:178329
    MGSファンが沸き始めましたw

    それはともかく犬ゾリとかの話題がでないのな。やっぱ車か…
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:33 | URL | No.:178330
    ジョシュアか
  29. 名前:名無しビジネス #l0yaxqJ6 | 2010/04/12(月) 23:39 | URL | No.:178334
    GCって何なの?
    ググッてみたけどわかんない。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:51 | URL | No.:178346
    想像できない世界だなー
    一度行ってみたい
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/12(月) 23:56 | URL | No.:178350
    グリーンカード?
  32. 名前:名無しビジネスVIPPER #LgtVYuI. | 2010/04/13(火) 00:13 | URL | No.:178362
    >>16
    今モンタナに住んでるけど、アラスカでもアンカレジ辺りと比較するなら、アラスカの方が住みやすいよ。気候的な意味で。
    あっちは海が近いからだと思うけど、こっちと比べて気候の変化がマイルド。

    >>29
    GCはグリーンカード(永住権)の事だよ。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/13(火) 00:41 | URL | No.:178374
    アラスカ関係って言ったら、野田知佑氏を思いだすな。
    野田さんももうお年だから、アラスカとか行かないだろうけど。
  34. 名前:      #- | 2010/04/13(火) 03:15 | URL | No.:178418
    最高に楽しそうな生活だな
    仕事があれば
  35. 名前:   #- | 2010/04/13(火) 10:16 | URL | No.:178465
    面白い話を聞けた
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/13(火) 13:39 | URL | No.:178513
    オーロラみたい。つか絶対に見に行く!!
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/13(火) 13:41 | URL | No.:178514
    ピストル大泉「お見舞いするぞぉ-!」
  38. 名前:  #tMJS4hz. | 2010/04/13(火) 14:00 | URL | No.:178518
    文章のリズムが日本語訳調だな
  39. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2010/04/13(火) 16:37 | URL | No.:178560
    こいつ、まだ生きてんのかな?
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/13(火) 16:55 | URL | No.:178565
    カリフォルニア住みの俺は勝ち組。
    buy one and get one freeはウケた。
  41. 名前:  #- | 2010/04/13(火) 17:39 | URL | No.:178570
    受け答えのレベルがやけに高いと思ったら02年のスレッドだからかな。
  42. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2010/04/13(火) 19:47 | URL | No.:178609
    アステカかと思った
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/13(火) 20:35 | URL | No.:178632
    アラスカって語感がいいな
  44. 名前:名無し隊員さん #- | 2010/04/13(火) 21:28 | URL | No.:178650
    ※7
    まあこんな風な所どこも行ったことないから伝聞でしかないけどさ、

    >シベリアとどっちが寒いんだろう?

    どうやらシベリアのほうが寒いらしい。温度で言ってもマイナス70℃とかになる、というが、なぜか
    温度計の目盛が同じ位置を指していても海に近い所
    より内陸のほうが冷える、底冷えするって体感があるって。シベリアは極東でなければユーラシアの内陸だし。アラスカもそれなりに広いけど周りほとんど海だしね。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/13(火) 22:19 | URL | No.:178677
    アラスカに住んでいます。
    アラそうでスカ。
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/14(水) 01:58 | URL | No.:178736
    友達もアラスカ生まれだけど・・

    それより1は生活保護なの?
    税金払ってないってつまり働いてないってことじゃん。
    生活保護の話だけ無駄に詳しいし。
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/15(木) 15:50 | URL | No.:179258
    8年前か・・・1は今どこに住んでるんだろう?
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/17(土) 19:06 | URL | No.:180462
    なんか楽しそう!
    キザな言い回しのレスが多いけど許せるw
    8年前だしな
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2010/04/30(金) 17:18 | URL | No.:185669
    俺はNYに住んでるから逆にこういう田舎とかにすごい憧れる(住んだらきついんだろうけどw)summer vacationとかで田舎に行くと人が親切で優しく迎えてくれてそのたびに泣きそうになる
    日本でもアメリカでも都会の人は忙しく疲れてて田舎の人は親切で温かいんだよなぁ
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/27(木) 15:14 | URL | No.:196524
    ※46
    GC持ってない外国人が貰えるわけねーだろバーカ
  51. 名前:air forse #32MqUCE. | 2010/07/12(月) 11:20 | URL | No.:213897
    アンカレッジのダウンタウンにはclub や bar
    はありますか?
    車がない生活はやっぱりダウンタウンでも辛いですよね? 。・゚・(ノД`)・゚・。
  52. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/31(火) 12:24 | URL | No.:235203
    ってこのスレ8年前のじゃん
  53. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/10/08(土) 18:54 | URL | No.:420139
    昨日NHKアーカイブスで,アラスカ鉄道の放送やってたけど
    線路脇から4時間歩く距離の山ん中に,28年間一人で住む男の人が出てたな
    賢そうな人なつっこいしっぽブンブン振る黒犬を「唯一の相棒」って言って
    一緒に電車に乗ってた。デカイ銃も持ってて,「トイレに行く時も
    クマと会うことがあるから一応持ってく。でもクマはキレイだから
    好きなんだけどね。ホントは撃ちたくない」とか言って
    すげえ格好良かった
  54. 名前:グッチ 財布 #OZ1qfGds | 2013/04/08(月) 23:19 | URL | No.:740376
    カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
コメントを投稿する

Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


★ ランダム記事


TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/2739-86408b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon