更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/05/25(火) 16:31:01 ID:???0
★初音ミク史上初の快挙!『ボカロジェネシス』がオリコン週間1位を獲得!

・最新人気ボーカロイド曲19曲を高音質完全リマスタリング音源化したコンピレーション
 アルバムとして、5月19日にリリースされたCD『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis
 (ボカロジェネシス) feat. 初音ミク』が、オリコンデイリーランキングに引き続き
 ウイークリーランキングでも1位を獲得! これは、初音ミク関連CDとしては
 初の快挙になります!

 この『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス) feat. 初音ミク』は、
 「右肩の蝶」「いろは唄」などの動画共有サイトにて絶大な人気を誇る楽曲をメジャー
 初収録、人気絵師「三輪士郎」が全てのVOCALOID を描いたジャケットイラストなどが
 話題となっており、今回満を持しての記録達成となりました。

 そして今回のジャケットイラストを担当した「三輪士郎」、TV-CM動画を担当した
 「なぎみそ」、本CDに楽曲を提供している「cosMo@暴走P」ほか、ボカロ作家、絵師様から
 この快挙を祝したお祝いイラストが続々到着中。これらの色紙イラストは、Vocalogenesis
 公式HP vocalogenesis.com/にて順次公開される予定とのことです。
 http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=292298


 
4 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:31:43 ID:to9iXpB60
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


 
5 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:31:56 ID:oojTTzJ60
きついなこりゃw



928 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:23:51 ID:k85MhqSTP
凄い時代になったなw 

 


599 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:45:31 ID:E5/9mOg40
初音ミクの歌はマジでキモイ
というか怖い
下手糞でも人間が歌った方がいいのになあ



 
623 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:48:40 ID:4kV4OCmb0
>>599
受け付けない人にはそんなもんだ
俺も現状のクオリティでは広く世に認められるとはとても思えないw 
 

 
499 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:32:57 ID:90E3ioqh0
イラスカード目当てでしょ 
 

 
170 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:58:12 ID:LP2szKyW0
お託しか金を使わない時代、か・・・。 

 

433 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:25:47 ID:1C6s2U4h0
流行っているのに飛びついてるだけだけど、
こういう流れやすい層によって市場は成り立ってると



287 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:10:25 ID:0moR62RyP
しかしニコで無料で聞ける曲が、CDにしたらオリコン1位だろ?
カスラックの「CD売れないのは違法DLが原因!」は、根拠崩れてねぇか?




353 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:17:44 ID:0B30C5lh0
>>287
根拠なんて「カスラックがそう思い込みたいだけ」だからな。
ほんとにその歌が好きなら、フツーはパッケージ欲しがるもんだろ。
少なくとも日本人的な感覚では。
無料ダウンロードで十分と思う層は、そもそも無料視聴環境が無くても
金なんぞ出しやしない。



366 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:18:57 ID:mZFVpUrc0
>>301
まぁ、仮にCD買ったにしても結局ipodなりwmに放り込んで聞くからCDの高音質も意味無いよね
この手のCD買ってる人は音質がどうこうより、ムーブメントを作る行為に参加する事が楽しいんだろな
拝金主義的な既存のCDを抑えて一位とか痛快ではあるよな

 

188 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:00:30 ID:fdH0sYd40
ニコニコで聞いて満足する層と
CDまで買うヲタ層はもともと別だから
売り上げにはたいして影響ない

 
 
129 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:52:59 ID:sbwaitwz0
かといってエイベッ糞がボーカロイドで曲作ってCD出して、
それがド素人が作った曲よりはるかに良かったらおまいら買うの?
買わないんだろ?引きこもり同士で馴れ合ってるだけだもんな。




184 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:59:54 ID:uKXKQdKLP
>>129
ユーロビートミックスとか、ダンスチューンには
期待してるけどね。
ただもう15年前のクオリティーは無理でしょ。
半端なものを出せばまたフルボッコになるぞ。
 
 
 
33 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:39:53 ID:0TH25i/R0
まぁ、どちらにせよ
今の日本にはアニメや機械以上の魅力を感じる人間が
いないって事だろ。
AKB商法じゃないと勝てないぐらいだしな・・・・


 
368 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:19:15 ID:vKxxev3r0
ベストテンとかトップテンが、今の時代にあれば
「今週の1位 初音ミク」になっちまうのかw


 
94 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:48:46 ID:KhvA0KBT0
でも、TVでは「嵐、30曲連続ベスト3入り」って放送w



39 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:40:48 ID:TXKd6q6a0
これはある意味すごいな
人間の声じゃないんだから



68 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:45:25 ID:PCjDPP3wP
時々でいいから、思い出してください。
藤田咲という声優がいたってことを
 
 

 
904 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:21:10 ID:1xhu1Sy00
>>68
咲ちゃんが歌っても
売れるわけないからなあ



178 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:58:57 ID:C6MtUXQu0
ボカロ素人曲の寄せ集めCDが偉いんじゃない
金の亡者J-POPが『そこ』まで堕ちただけ




203 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:02:18 ID:A0vZefAe0
天使のミクがなんたらかんたら



239 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:05:11 ID:kSRwXyCk0
プロ並みの技量を持つ人間を
くみ上げることが出来ないから
JPOPが死んでるわけでして。
そのプロ並みの人間を、わずかなりとも
人目に触れるところに出せるようになったのが
ニコ動の功績。



246 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:05:47 ID:ZS/MnXzZ0
PSPでゲームには嵌ったけど、ディーヴァじゃなくて
PCの方のミクって発音とか進歩してんの?
歌えてる曲もあればカタコトで歌ってる曲もあるじゃん。
何言ってるか判らない方が多かったし、そういうの改善されてるのかな?




270 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:08:23 ID:uKXKQdKLP
>>246
今年の4月末に大規模アップデートパックが発売されて
より人間に近づいてるよ。
成果が出るのは夏ごろになるんじゃないかな?
http://www.crypton.co.jp/cv01a 


 
646 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:51:24 ID:A+diEqY40
これはちょっと凄いと思った
http://www.youtube.com/watch?v=JX7noWkZv2E

 


 
369 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:19:17 ID:MGKhWH/E0
日本の音楽産業の終焉だな



393 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:21:24 ID:jv++JypH0
>>369
カスラックと電通が支配する商業音楽の衰退だろ
芸術ってのはいつも支配からの脱却だろ
自由を求めるのアートだろ
俺は日本の音楽の夜明けだと思うね


 
425 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:25:06 ID:Q6t5PWu90
>>369
音楽という芸術を産業として発展させるのに元々限界があったんだろう
音楽は終わらないけど音楽産業は終わるね


 
461 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:28:33 ID:MUTHK6It0
>>425
俺もそっちだと思うんだよな。
結局芸術の世界ってのは一部才能ある人がその才能を天賦のものとして
低報酬で披露する分野であって、19世紀以降の商業路線が異常だっただけだ。



452 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:27:51 ID:NaPRJwLR0
しかし初音ミクがでて何年になるだ
すぐ技術が向上してもっと人間っぽくなると思ってたのにまだかなり機械音声だよね
はやく技術的ブレイクスルーがきてほしい


 
574 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:41:54 ID:GbRw3Kzh0
>>452
その昔「サンプラー」がまだン百万円もした頃、
『ウソっぽいけどソレっぽいブラス』とかの8bitサンプリング音源がありまして。
エンソニックのミラージュとか。
ソレはソレでそれなりに使い途のある音で、まぁ初代バーチャファイターみたいな趣。
今のボーカロイドも、その辺の解像度の荒いリアル感?みたいな所が醍醐味かと。
使う人によって解像度が変わる(使い所も変わる)のが面白い。
あんまり生々しくなると「んじゃぁ歌の上手い奴連れてこいや」の振り出しに戻るだけだしさ。 
 

 
471 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:29:19 ID:6WtDAUxK0
でもこれ、分かるわ
今の歌とか昔の歌の真似した様な歌ばっかりで全然新鮮味がないのよね
ボーカロイドとかのほうが新しいし、聞いてて正直面白い



562 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:40:41 ID:u8PByYA40
単純にヲタ無双の一言じゃ括れない、様々な複合要因の結果なんだよね
この状況から商機を見出すのが本物の商売人、のはずなんだが
せいぜい既存レーベルからのボカロCD乱発が関の山だろうなぁ



 
582 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:42:53 ID:MUTHK6It0
>>562
既存レーベルからボカロCD発売は無いな。
それは印刷所がネットDL販売するってのと同じくらい矛盾している。
既存の音楽業界は歌手・録音・宣伝・流通が一体化してるから、
それらを食わせられない商品は出せない。
産業構造自体を変えないといけない。



637 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:50:19 ID:afhDRzk70
右肩の蝶 聴いてみたがボーカロイド自体はまだまだひどいな
かといって無名の歌のうまい子が歌ったとしてもここまで人気は出ないだろうし
初音のキャラや絵師イラストや新しい流れ等をみんなで

盛り上げて楽しんでるって感じがする
やっぱこのイラストが物欲を刺激するんだろう
 



654 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:53:00 ID:D7fXJedR0
>>637
物を買った時って、これを買って後悔しやしないだろうか、
せっかく稼いだ給料を無駄にしてるんじゃないだろうか、
という不安がちょっとあるんだけど、こういうのを買うときって、
まぁ作った人がこれでご飯食べると思えばいいか、
って気持ちになって財布のひもが緩むんだよね。
なんだって製作者に還元してるのは一緒なんだけど、
こういうものは相手の顔が見えやすいから。



697 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:57:39 ID:4CEeHisg0
現実を見ると、アイドルの歌声なんて機械的に音程補正されてるのが当たり前
バックトラックも可能な限り打ち込みでスタジオ経費削減に必死
作詞、作曲、編曲者だけが機械任せに出来ない仕事

やってる事自体、プロも所謂ボカロPとかいう連中も変わらない
楽曲自体、或いはビジネスレベルの差があるだけ
作曲自体オートでPCがやる様になったらマジ終わるかもなw


 

702 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:58:14 ID:Ida4tPlF0
まあ、機械に歌わせる(まあ、サンプリングに近いと思うんだけど)ことに拒否感ある人はいるだろう。
そりゃそうだろうな、CGを芸術作品って言われると何か違和感あるもの。
すごいかすごくないか知らんけど、とにかくプロアマ関係なく「これはどうだ?」って感じの
今は熱くて好きだな。


 
917 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU :2010/05/25(火) 18:22:43 ID:vtDEyVrC0
まあ初音ミクというパッケージングはうまくいったと思う。
しかしパッケージングをキモオタ限定としてしまったために、

これ以上の伸びしろが無くなってしまったのも事実だろ。
今がそろそろ旬で、来年あたりには飽きられそうだな。



 
968 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:27:53 ID:S8ci+PyP0
>>917
ある程度の音楽知識無いと扱えないからなw
楽器と同じ感覚で考えるといいよ。だから飽きられるって事は無いと思う



704 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:58:25 ID:g+BmTC5uP
でも今のミクブームって人間らしさを目指してないよな 
 

 
872 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:17:47 ID:0B30C5lh0
>>704
>人間らしさを目指してない

これは正解だと思うぜ。
ゲームもがあれだけ勢いあったのに、「映画のようなゲームを!」とか作り手側が言い出した
あたりからガンガン衰退していっただろ。
「だったら映画見れば良いじゃん。」って話なんだよな。


 
909 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:21:48 ID:nu88NXjp0
>>872
なるほどな
目指してはないのか
それでも受け入れる余裕がある人はすごいな
俺はちょっと無理だな
でもこれカスラックに一石投じてくれたらうれしいわ


 
790 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:08:17 ID:G+Ywmimg0
ボカロソング提供者はたいした還元を求めていない
ニコ動の還元体制に問題がないとは言わないが、
投稿者の多くは皆に褒めてもらうことを喜びとしてる
これはある意味音楽版GNUだ
これからボカロソング出身のプロが出てくるだろうが
これがどこまで通用するかは未知数だな



826 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:12:14 ID:o6do+nCP0
ミクの曲って歌唱印税ってないの? 



869 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:17:40 ID:BTXm/UAFP
>>826
CD販売で「初音ミクが歌っている」等の表記をしなければ無いけど
表記をすれば歌唱印税のような契約が必要になる。
イベント等も同様。



849 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:15:20 ID:nu88NXjp0
製作者が儲けようとしたら叩くのか?
どう考えても儲けたいに決まってるだろwww
欲のないやつぐらい扱いにくいもんない
 


 
878 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:18:28 ID:Ida4tPlF0
>>849
実際に、ニコニコ動画ではそういうことがあったんだよな。
今日からJASRACの管理曲なのでニコニコ以外では2次創作止めてくださいってなって
なんじゃそらって。
で、曲を提供した人たちが契約内容に動揺しはじめてさ。
どっちが良いの悪いのは置いておいて、まあ印象深い出来事だった。

 

892 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:19:42 ID:VG5ZbXWx0
ここまでのミクの歴史
ボーカロイド2開発開始
     ↓
音源データ取りに既存歌手を使おうと芸能事務所に協力要請
     ↓
全事務所から協力を拒否される
     ↓
最下層の声優事務所に協力要請し声優音源で我慢
     ↓
    発売
     ↓
ニコニコ動画で大ヒット
     ↓
TBSあっこにおまかせに主演依頼
     ↓
TBSに騙される、放送内容はミク批判
     ↓
視聴者とクリプトンからTBSに抗議、TBSは謝罪せず
     ↓
抗議に対するTBSの報復開始、TBSが工作しヤフー・グーグル・MSN、ネット上からミク消滅
     ↓
ミクユーザーからブラウザ管理者に猛抗議、管理者は更新遅れと言い訳
     ↓
TBSの工作論が広がる
     ↓
MSN裏切り、MSNのミク解禁を切っ掛けに一斉に解禁
     ↓
ミクの話題が一気に広がりミクブーム
     ↓
ボーカロイド、スーパーGT参戦、トータル優勝獲得
     ↓
テレ朝がミク特集を組む、ソニーミュージックがミクと契約、CD発売



933 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:24:16 ID:oJxXn+9h0
マクロスプラスのシャロン・アップルみたいなバーチャルアイドルが
流行る日が来るのもそう遠い事じゃない気がしてきた…。
まさかこんな時代が本当に来ようとは夢にも思わなかったよ。



 
942 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:25:18 ID:+080ogRd0
このスレ見てamzonでポチってきた。
いろんなジャンル纏めて「ボーカロイド」なんで、客層が狭いようで広いんだろーな。


 
541 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:37:38 ID:sIKGgNRF0
Mステにはどうやって出演するんだ


 
355 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:17:54 ID:XKR3g2cy0
Mステきついだろうな~W
声優が歌って1位だったってのより
機械が歌って1位っての方が衝撃激しいだろ



576 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:42:02 ID:VG5ZbXWx0
中の人が歌うんじゃね?

 

655 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 17:53:05 ID:uKXKQdKLP
こうすりゃ出演できるぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=zWq3LoLg4Vo 




850 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:15:35 ID:3B5AALDt0
どうやって、タモリと会話するの?



890 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 18:19:39 ID:0hqG2Awz0
>>850
タモリが合わせればい。

 

51 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 16:42:43 ID:VvSTedhT0
Mステがまた気まずいふいんきになるのかwww 
 



【EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク 】
http://www.youtube.com/watch?v=K-2fCjc7Xcs
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:29 | URL | No.:195824
    「来年にはボカロブームは終わる」って
    「来年には2chは潰れてる」予測と似てる

    2010年まで残るなんて誰も思ってなかったもんな
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:30 | URL | No.:195825
    2.3万枚で一位とかなぁ・・
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:33 | URL | No.:195826
    時間の問題だと思ってた
  4. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/05/25(火) 19:34 | URL | No.:195827
    ※2
    CDが売れない時代だからなぁ
    いくら一位でも知ってる奴は限られる
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:43 | URL | No.:195829
    邦楽なんてどうでもいいわ 時代は北欧
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:43 | URL | No.:195830
    米1
    毎年毎年懲りずに沸くよな、その手合い
    ブームは去った(キリッ とかw

    そいや地獄のミサワにそういうネタあったっけ
    「マジ飽きたわー。ほんと飽きた。あれまだやってる奴いるの? ほんと飽きたわ。俺が一番先に飽きたわー」
    っての
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:45 | URL | No.:195831
    すぐに消えると思ってたけど意外と息が長いのね
  8. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 19:46 | URL | No.:195832
    ※2
    過去最低だったとか
    でも普通の層が全っ然買ってないって証拠だからなぁ
    何で普通の層は買わなくなったのか・・・本当に悲しいなぁ
    それでもヲタ叩くだけって層は相変わらずどうかしてる
    買ってやれよと。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:49 | URL | No.:195834
    売上的にはショボいが、一位は一位だからな
    普通にすごい
    ただスレ自体はいかにも+らしい気持ち悪いレスばかりでわろた
    いちいち他の歌手にムダにケンカ売るのも止めとけよ
  10. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/05/25(火) 19:49 | URL | No.:195835
    ※8
    一昔前はとんでもない数字が普通に出てきたからなw

    今はもはやランキングの意味を成してないよ
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:51 | URL | No.:195836
    それでもMステはスルー
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:54 | URL | No.:195837
    俺は正直ボカロ好きな方だから結構嬉しい
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:54 | URL | No.:195838
    ※2
    来週の徳永返り咲きで更に更新する可能性があるとかもうね。

    まだ2~3年しか経ってないからボーカロイドはまだかなり伸び白がありそうな界隈だが
    最近元邦楽プロ作曲家の流入著しいアニソンと共に邦楽にいい刺激になればいいんだがね
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:55 | URL | No.:195839
    *11
    Mステってゲスト以外の曲ってあまり取り上げないよ
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:57 | URL | No.:195840
    ボカロ利用して声優やらせれば中の人がいない完全な二次元キャラできるんじゃね?
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 19:59 | URL | No.:195841
    646は劣化が酷いな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:02 | URL | No.:195843
    米6
    2年前に流行ったよねー
    とかなw
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:04 | URL | No.:195844
    出す側の人間の数がとにかく桁違いだからな。人海戦術みたいなもん。

    別にそれで食ってくつもりもないから各人各様で好きに曲が作れるし。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:04 | URL | No.:195845
    センス=年齢の若さではない、これがまず大前提。
    で本題。ヴォーカロイドがニコニコに出て2年以上。最近2年以上続いた流行ってある?ないよね。そしてヴォーカロイドはまだ続いている。
    cdは一位。その事実を見ても「cdの売り上げが全体に落ちてるから」?昔ピンクレディーというアイドルユニットがいた。老若男女みんながその名前を知っていた。でもレコードを持っていたのは・・・。言ってる意味が解るかな?
    「合成音声」が新しいだけなら、とっくの昔に飽きられていただろう。じゃ何故まだ初音ミクが一位になるのか?答えは超簡単。
    それに関わっているクリエイターが良い。
    ほら。簡単。しかも数がたくさん。
    売れっ子のたった一人の作曲家に全部頼らなくていい。他にも理由はあるけど、とりあえず。ああ、2010年の世に、昭和の頑固親父みたいな思考しか出来ない人間が上の米にもたくさんいる。悲しいねえ。
  20. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:08 | URL | No.:195846
    ※19
    また何かのコピペかよw
    相変わらず叩き落す為には何でもやるなお前らw
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:08 | URL | No.:195847
    これググってみたら機械の音声なんだな。
    正直すごいとは思うけど所詮機械でしょ?
    なんでこんなに人気なんだ?謎すぎる。
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:09 | URL | No.:195848
    ※19
    どこを縦読み?
  23. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/05/25(火) 20:09 | URL | No.:195849
    ※19
    長文ご苦労さん
    全部読んでないけどね
  24. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:10 | URL | No.:195850
    ※21
    スレでも擁護非擁護問わずそれは言ってたな
    実際俺もよう判らん
    ただ結構ネットは連帯感生まれやすいからな。
    好みの層とかそうじゃない層ってのは変わってないと思うよ。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:11 | URL | No.:195851
    俺はミクかなり好きだけどな

    俺は歌い手より曲から入っていくタイプだからいろんな人がボカロというひとつの歌い手グループから様々な曲を出してくれてるからなんかいいんだよ
    顔劣化とかないし

    CD買うのは好きなやつは買って手元に置きたい主義だから
  26. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/05/25(火) 20:12 | URL | No.:195852
    ※24
    ネラー達のささやかな自己主張なんだろ

    「俺たちは音楽業界に革命をもたらした」キリッ
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:13 | URL | No.:195853
    邦楽終了のお知らせだな。
    ミクキモイと言えば言うだけ、そのキモイミクに敗北する邦楽の終了っぷりが加速する。
  28. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/05/25(火) 20:14 | URL | No.:195854
    ※25
    >俺は歌い手より曲から入っていくタイプ
    >顔劣化とかないし

    お前曲からじゃなくて顔から入ってるだろ
  29. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:16 | URL | No.:195857
    ※26
    ちょっとネガティブだな、誰もそうは思ってないと思うが。
    革命が起きたとしたら、明らかに
    「既存の曲が下がった」って方向の革命なんだからw
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:21 | URL | No.:195860
    TBSとかその後の経緯は初めてしったな。
    TBSに関しては今更だが。
    音楽ツールとしては面白いと思うよ。
  31. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:21 | URL | No.:195861
    お前らって本当買ってないんだな
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:22 | URL | No.:195862
    むしろ、機械音声の方が味があって好きなんだが・・・。

    ボーカロイドはちょっと敷居高いけど、ソフトークなんてもはや必須だろ。
  33. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:23 | URL | No.:195863
    アルバムだからMステには出ないだろ
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:24 | URL | No.:195864
    ※31
    デP入ってないしな。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:28 | URL | No.:195869
    今までミクとかきめぇって思ってたけどこれからはミクとかマジきもいにするわ
  36. 名前:名無しビジネス #PTRa1D3I | 2010/05/25(火) 20:29 | URL | No.:195871
    CDの売り上げ凄い落ち込みだな
    昔のミリオン達成とかが信じられん・・・
  37. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:32 | URL | No.:195872
    単純にボカロがすごいんじゃなくて、邦楽需要が完全に枯渇しただけだろ
    速くシャロンアップルのような時代が来たら面白いとは思うが、初音ミクはまだ聞くに堪えない
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:33 | URL | No.:195873
    邦楽の質が落ちてるだけでしょ。
    歌い手が問題なんじゃなくて邦楽という文化が進歩してないだけ。
    ミクのビジュアルがヲタ向けだから売れてるだけだというならジャニーズだって一緒でしょ。
    進歩の見られない音楽業界より耳の肥えた一ユーザーの方がよっぽど優れた曲を作れるのが現実。
    今の邦楽には期待出来る要素が何もない。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:34 | URL | No.:195874
    jpopの落ちぶれがひどいだけのことじゃん。
    十数年前戻ればトップ10にも入らないだろ。
  40. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 20:38 | URL | No.:195875
    ジャスラックで規制ガチガチになり、
    売れる売れない以前に若手が育たなくなった邦楽www

    一方、同人で比較的自由にやっている漫画の方はまだまだ元気www

    ま、ネットとケータイがあるから
    どっちも売上減少傾向にあるのはしゃーないけどね。 それにしても邦楽の自爆っぷりwww
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:39 | URL | No.:195877
    そろそろ、坂本龍一あたりを引き合いに出して、
    このCDはインストだからどうのこうのと言う奴が現れると思う。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:40 | URL | No.:195878
    何がいいのか未だに分からん・・
  43. 名前:名無しビジネス #ler24DkQ | 2010/05/25(火) 20:41 | URL | No.:195879
    検索→ World Community Grid 参加方法
  44. 名前:    #- | 2010/05/25(火) 20:44 | URL | No.:195881
    ボカロはビブラートがまともに聞けるようになればなぁ
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:48 | URL | No.:195882
    昔は音楽って時代を共感するツールだったって聞いたことがある。
    今はネットでより簡単に共感というか連帯感が得られる。そのネットから生まれた音楽がより聞かれるのはまあ当然の帰結、なのかも。
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:48 | URL | No.:195883
    いったい儲はひとりあたま何枚買い占めたんだろうか
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:50 | URL | No.:195884
    初音ミクが売れたんじゃなくて、
    クリエイターたちの実力で売れた気がするな。

    実際、歌声より演奏のほうがすごい場合あるし。
    それで、それについていけるのが機械だったってだけ
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:50 | URL | No.:195885
    既に書いている人がいるが、ミクとかは「人間らしさ」を目指してない。
    「人間らしさ」で言えばグミとかのほうがよっぽど人間の声に近い。
    クリプトンの商品はキャラデザがアンドロイドっぽいことからも判るように、飽くまで歌う機械音声を目指している。
    だからそれを受け入れられない人は全く受け入れられないであろう。
    個人的には「人間に近づけよう」と調教した曲より、ボーカロイドの機械音声らしさを活かした曲の方が作品自体の完成度は高いと感じる。
    あと今回オリコン一位になったCDに収録されている曲はあまりレベルが高いほうの曲ではないと思う。
    ニコ厨の内輪受け要素が強い曲が多くイマイチ。
    一般人に聞かせられるような曲は4と17くらいかな。
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:51 | URL | No.:195886
    アニソンならまだわかるがついにただの声の打ち込みにまで負けてんのかよ・・・
    きもいわ・・・
  50. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/05/25(火) 20:52 | URL | No.:195887
    ボカロ曲は好きだけどやっぱり機械声は受け付けないからCDまで手がでない
    でも歌い手は当たり外れが激しいからなぁ
    いっそプロがカバーしてくれたらいいのに
  51. 名前:774 #- | 2010/05/25(火) 20:53 | URL | No.:195888
    J-pop厨がファビョってて糞ワロタwww
    涙拭けよwwww
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:54 | URL | No.:195889
    少なくとも今の音楽業界に対する痛烈な皮肉、しっぺ返しにはなると思う。
    これで業界がよくなればいいんじゃないか?
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:54 | URL | No.:195890
    ボーカロイドの歌っている曲を、人間が歌う
    最近はこのパターンで作られた曲ばっか聞いてるなぁ
    ジャンルが広いから自分好みの曲に出くわし易いのも良い
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:54 | URL | No.:195891
    すべてはカスラックに管理を一任した音楽業界の過ち

    業界内部の一部から常に批判されていた
    正しいのは多数派では無かったということだ


    すごいぜ!JASRAC伝説
    ttp://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
    ボランティア演奏に請求なども

    関連動画にミクとカスラック関連のもあるようだ
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 20:58 | URL | No.:195893
    音楽がどうこうより、シャロン見たいなんが
    こんなに早く出現するとは思いもしなかったな。
    夢見た21世紀はこんなんじゃなかったといわれることも有るが。
    意外とSFの世界も近いのかもと思わせるいい出来事だ。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:07 | URL | No.:195897
    とりあえず、初音ミクに嫉妬する輩が、ここのコメントからも数多くいる事は、解った。

    そんなに悔しいのか?
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:09 | URL | No.:195898
    動画サイトの若い子達が
    熱中して消費して盛り上がっているのはほほえましいが
    ただこのようにサブカルが表にででいくのが私は怖い
    これ以上私達の居場所がなくなっていくのは悲しい
  58. 名前:ねむいよ!ななしさん #- | 2010/05/25(火) 21:11 | URL | No.:195899
    本物聞いた事ないのかよ
    これは絶対人間じゃなきゃ駄目だなぁ
    ってのが絶対にあるから
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:12 | URL | No.:195900
    「楽器」として考えればありかなぁと思うぜ
    それにしても、ミリオンヒットとかもう今後聞くの無理なんじゃないかw?
  60. 名前:名無し #- | 2010/05/25(火) 21:12 | URL | No.:195901
    胸が熱くなるレスばっかだな
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:15 | URL | No.:195902
    上に出てる曲よりこれのが数段上
    ミクではないけど

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7546989
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:18 | URL | No.:195903
    2.3万枚ワロタwww
    どんだけCD売れてないんだよwww

    そろそろガチでCDも消えるなあ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:21 | URL | No.:195904
    おじさん歳だからミクの高音はきつい
    他は知らん
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:22 | URL | No.:195905
    CD消えるたらやべぇな…
    棚に入れて眺めてニヤニヤしたり自分の手で変換作業するのが好きなのに……
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:22 | URL | No.:195906
         ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
         | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
        /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
        | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   J-POPが息をしてないのっっ!!
       彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
       /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
       |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
       │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
       │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
                   ` ̄´  ` ̄´
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:23 | URL | No.:195907
    未だに何がいいのかわからない
    メロディーがいいのは沢山あるけど初音ミクで台無しになってる
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:24 | URL | No.:195909
    米57
    サブカルはサブカルであって欲しいよね。
    サブでなくなったときに衰退が始まる。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:24 | URL | No.:195910
    あれだけキモイきもい言って負けたから顔真っ赤www

    Mステの気まずい瞬間楽しみだなwwww
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:27 | URL | No.:195911
    ウイリアム・ギブソンが
    日本を舞台に小説書くわけだわ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:27 | URL | No.:195912
    ミクをきんもーっ☆っていってるのって、
    洋楽オタとかクラッシックオタが貶し合ってるのと同レベルなんだよな。

    つまりいつの間にかミクは洋楽やクラッシックと肩を並べる存在にまで成長していたわけだ。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:28 | URL | No.:195913
    お前ら何度Mステ気まずくさせたら満足するわけよw?
  72. 名前:    #- | 2010/05/25(火) 21:30 | URL | No.:195914
    「2位以下のJ-POPが思い出せない、分かっても「誰それ」状態なオッサン」

    が購買層に入ってるからなミクは
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:30 | URL | No.:195915
    なんか胸が熱くなるコメントたくさんあるな
    本当に洋楽やクラシックと肩を並べたよないやマジで冗談抜きで
    いや本気で
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:35 | URL | No.:195917
    J-POPでも機械加工とか普通にしてるし
    Mステに出て口パクするくらいのアーティストもいたことがあったし
    パフュームあたりはミクと同じレベルかそれ以下だし
    いずれ起こる事だったと
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:35 | URL | No.:195918
    ※70
  76. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/05/25(火) 21:37 | URL | No.:195919
    >>66
    単純にJPOP邦楽がそれ以下ってことだ
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:42 | URL | No.:195920
    ※76
    いや・・・別に邦楽と比べてとか言ってないんだけど
    個人的に好きじゃないってただ書き込んだだけだよ
    やっぱりミク大好きな人は邦楽の事気になって仕方ないんだね
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:44 | URL | No.:195921
    >>68
    クリスタルクオーツぅ・・・・
  79. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 21:47 | URL | No.:195922
    なんでも、批判と賛同が同時に存在している時代が一番面白いわな。

    全ての人が認めてしまうと、大衆化され、ミーハーに喰い殺される。
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:47 | URL | No.:195923
    ※77
    ミク楽曲→邦楽をライバル視
    邦楽→洋楽をライバル視
    洋楽→クラシックをライバル視
    クラシック→オペラなどの舞台をライバル視
    舞台→クラシックをライバル視

    こんな感じ
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:48 | URL | No.:195924
    ミクはいまいち好きになれないけど
    ツールとしては認めるべきじゃないのか?
    きもいとか(笑)とか言ってるだけじゃ音楽業界はまじに終わるだろ。
    斜陽業界だって自覚を持たないと。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:49 | URL | No.:195926
    ※68
    でもMステは最近アルバムランキング無いよな
  83. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 21:52 | URL | No.:195927
    いつの時代にも、クリエイティブな人は一定の割合でいるんだよな。

    例えばFlash全盛期の職人は、Flashが廃れた今では各地の動画サイトで活動してるだろ。

    それと同じで、時代によっては業界で働いていたかもしれない人々が、少しだけミクに乗っかってる状況が今。
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:52 | URL | No.:195928
    米61
    メグッポは人声に近いのが多いよな。
    声優の実力かねw?
  85. 名前:   #- | 2010/05/25(火) 21:53 | URL | No.:195929
    生放送でデッドボールPとひろゆきとJASRAC理事の討論番組やってたけど、デッドボールPに理事が面と向かって「カスラック」言われてて吹いた。デPって場を仕切るの大好きそうなんで、こういう司会向きな人だよね。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:54 | URL | No.:195930
    藤田咲にはどれくらい金はいるんだろ
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:54 | URL | No.:195931


    タモリェ・・・

  88. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:57 | URL | No.:195932
    ちなみに歴代オリコン1位での
    売り上げは最低らしい
  89. 名前:   #- | 2010/05/25(火) 21:58 | URL | No.:195933
    ※86
    コンビニのバイトしながら声優やってるよ。
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:58 | URL | No.:195934
    初音ミク自体は斬新で凄いとは思うんだが、ミクミク言ってる友人とか見てると吐き気がしてくる。
    「この前ニコ動で見つけたミクの歌が~~」とかマジ勘弁。視聴を勧めてくるしな。何回強制的に動画を見せられたことか。

    おかげでニコ動は生理的に受け付けないわ。ニコ動で推してるものも同様。東方とかな。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 21:59 | URL | No.:195935
    ミクって相対的に売れてる感じで
    絶対的って程じゃないよな

    音楽業界は何か見直し、新しいビジネス方法を模索していくべきかな
  92. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 22:00 | URL | No.:195936
    >>77
    キモヲタは何かと比べられては馬鹿されて笑われてきた人種だからな。
    もうそういう反応しか出来ないんだから察してあげてやれ・・・

    で、一応俺の意見投下したいんだけど
    初音ミクの曲ってあんま聞いた事無いけど存在自体はボチボチ知ってるし別に嫌いなわけでも無いんだけど、こういう商業的な使い方していいの?

    そこらにある作曲ツールとかと同じ扱いなん?
  93. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 22:00 | URL | No.:195937
    ミクの名前は知ってたけどどんなもんか知らない時にパフュームが出てきた時はむしろ機械に歌わせろって思ってた
    そしてミクを本格的に知ってからはパフュームじゃなくてミクが歌った方がより機械っぽくなくてよくねって思ったw
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:02 | URL | No.:195938
    単に曲の良し悪しだけでなく
    技術の進歩の過程を見るのが面白いんだよ。
    ヨチヨチ歩きの赤ちゃんを温かく見守る感じ。
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:02 | URL | No.:195939
    ※90
    そういうのを「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言います

    意味は調べてみるといいよ
    自分の狭量度合いが判るから
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:05 | URL | No.:195941
    売れると本質が損なわれる!
    サブカルじゃなくなっちゃう!

    そんなセリフ目立つな

    確かにメディアにさらされて
    骨抜きにされたものは今までたくさんあるよね

    でも今回はケースが違う

    表に出ることで何の本質が損なわれるのか?
    正解は「ミク」ではなく
    君らの「アイデンティティ」

    ちょっと埋もれているものだから
    その価値が貴重に思えるんだよな?

    発掘されると自分の価値感だけじゃなく
    存在感も損なわれるもんな

    だろ?キモオタども
    かかってこい
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:06 | URL | No.:195942
    初音ミク聞いているとなんか気持ち悪くなる
    合成の声でここまで歌えるのって凄いと思うんだけど
    自分はやっぱり生きた人間が歌う方が好きだな
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:06 | URL | No.:195943
    またタモリがテンパるだろうがw
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:06 | URL | No.:195944
    >>646
    >>これはちょっと凄いと思った

    ちっとも凄くねぇよ
    みゆきなめてるのか?

    でも手法としてのボーカロイドは全然アリだと思う
    彼女らでしか表現できない曲もあるし興味深いよ
    逆に言えば今の彼女らでは表現できない曲もあるだろう
    人間の曲とボカロの曲、使い分ければ万人にも受け入れられるかもな
  100. 名前:名無し隊員さん #- | 2010/05/25(火) 22:07 | URL | No.:195945
    ミクに限らず、同人音楽が有利な時代になったよな
    ソフトウェアの進化と低価格化で素人が簡単に作曲に携われるようになったし、
    ネット(特に2006年以降のストリーミング動画サイトの急成長)で発表、宣伝、交流が簡単に、しかも高い自由度で活動できるようになった。

    もうわざわざ敷居の高いプロの世界にリスクを侵して足を踏み入れる必要が無くなってきたし、視聴者もネットで好きなものを選んで交流も含めた幅広い楽しみ方を覚えてしまったから、既存の音楽産業はその辺りの消費者層を取り入れられず厳しいのかもな
    今は違法dlとか追っかけてるようだが
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:08 | URL | No.:195946
    絵師っていう呼び方がキライ
    イラストレーターにもなれない中途半端なアマのくせになぜ偉そうな呼び方なのか
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:11 | URL | No.:195949
    ※99
    ボカロと人じゃ土俵違うから無理に人っぽくとかはしないほうが良いよね
    俺も1つのジャンルとしてはアリだと思うよ
  103. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 22:12 | URL | No.:195950
    ボカロ作ってる人がプロ並とか曲が新しいとかマジで言ってる奴いてふいた
    ニコ動の中ではプロ並の人も新しい音楽に挑戦してる人も本当に極々少数しかいない。
    初音ミク自体が目新しいくらい(ミク以前にボカロの様な物はあった)で曲自体は糞JPOP以下
    まぁ聴く人はほとんどが素人だから完成度なんて大して気にならないんだろうがな
    そりゃこんな奴等ならこのCD買うわ
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:18 | URL | No.:195952
    どんだけほざこうと事実は変わらんよ
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:19 | URL | No.:195954
    オタのどや顔w
  106. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 22:20 | URL | No.:195956
    ※100
    オレンジレンジもインディーズに行ったよね
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:24 | URL | No.:195958
    米95
    調べますた

    そもそも最初に「ミク自体は斬新で凄い」って書いてるよな。その時点でミクに対する憎さはないってことがわかるわけで。

    文章ちゃんと読もうな
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:28 | URL | No.:195959
    この手のスレに必ずと言っていい程真性キチガイヲタが現れるから面白いわ
    もっと笑わせてくれよ屑共
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:29 | URL | No.:195960
    ※95
    いやいや・・・普通に気持ち悪いもんだぞ自分に興味無いもの激しく勧められると
    俺の周りにもそういうやつがいるから良く分かる
  110. 名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2010/05/25(火) 22:38 | URL | No.:195961
    ボカロを「楽器」と捉えればそんなに不思議じゃないのと違うか?

    プロの楽器演奏家の演奏CDが売れるようなものじゃね?
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:39 | URL | No.:195962
    もっとボコボコに叩かれてるかと思ってたがそうでもなかった。
    そこそこ認められてきたのかね
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:40 | URL | No.:195963
    ※108
    この程度ならまだまだ抜き返せる!
    って意気込んでますねww


    …暑苦しい(ぼそっ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:41 | URL | No.:195965
    ここの米欄コピペしたらキチガイ扱いされた件w

    780 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/05 /25(火) 21:43:22 発信元:122.18.105.226
    >>763
    > で本題。ヴォーカロイドがニコニコに出て2年以上。最近2年以上続いた流行ってある?ないよね。
    AKBとか嵐とかは?俺は興味ないけど。

    784 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/05 /25(火) 21:44:16 発信元:122.16.134.143
    >>780
    触らんでおけ、たぶん真性だから
  114. 名前:774 #- | 2010/05/25(火) 22:41 | URL | No.:195966
    >>103
    「聴く人はほとんどが素人」で
    「曲自体は糞JPOP以下」なら
    糞J-POPの方が売れなきゃ嘘だよな。
    そうかーJ-POPのリスナーは玄人だったのかー。
    素人に聴いて貰って買って貰ってなんぼの世界だろ
    商業音楽界は。
    この週のランキングではミクが買った。それだけが事実だ。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:42 | URL | No.:195967
    ※113
    ※112←こういうやつのことね・・・
    「抜き返せる」って一体何と戦っているんだろうか
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:46 | URL | No.:195970
    購入層はけいおんとかの萌要素で買う奴が7割
    音楽的要素で買う人が3割って感じか
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:47 | URL | No.:195971
    歌手気取りされるとイラッとするが、楽器と考えれば面白いツールだとは思うぜ

    テクノっぽくて良いんじゃない?
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:49 | URL | No.:195972
    ※112
    残念ながら、あなたは露骨な釣り人に釣られてしまいました

    あなたの来世はボーカロイドです
  119. 名前:774 #- | 2010/05/25(火) 22:52 | URL | No.:195973
    ファミコンでコンピュータミュージックに触れて、
    SFCのサンプリング音に衝撃を受けてといった経験を経た層にはミクは受け入れられるだろう。
    DTMやチップチューンの進化の延長線にある物だからな。
    そう言う意味では今はまだ間口が狭いジャンルだけど
    世代交代と共にユーザーの伸びしろは広がりそうだ。
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:52 | URL | No.:195974
    アニソンみたいな感じか?
    キャラクター性で売れたというか。
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:55 | URL | No.:195975
    数年先も健在なら大したモンだな
  122. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2010/05/25(火) 22:55 | URL | No.:195976
    一応、声の音源(サンプリングと言うべきか?)は人間だってことを知らない人もいるんだな
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 22:59 | URL | No.:195978
    ※122
    結局機械音になっちゃってるけどな
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:00 | URL | No.:195979
    ニコ厨中高生が騒いでるのはまだわかるけど、その中におっさんも混じってると思うと・・・・
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:05 | URL | No.:195981
    ※113のコピペのいわんとすることが分からん
    AKBも嵐も今現在会員数が数十万単位のファンクラブがあるし
    ボーカロイドもニコニコのプレミアム会員の数から考えると
    だいたい同じような規模じゃないのか?
  126. 名前:   #- | 2010/05/25(火) 23:08 | URL | No.:195982
    米114
    いや君がボカロ曲を聴いてそこらのバカにされてるJPOPより完成度が高くて素晴らしいと思えるならそれでいいんだけどね・・・
    ボカロリスナーもJPOPリスナーもどちらも完成度なんて気にしちゃいないって事を言ってるんだよ
    ただ単にミクだからなのと内輪での盛り上がりの影響でこんだけ売れたってだけでPOPSが売れる要素と同じようなもんでしょ
    曲自体は耳障りが良く聴ける程度で良い
    まずは誰が歌ってるのかが重要
    ただそれだけ
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:17 | URL | No.:195984
    好き嫌いはあって普通
    相手のセンスまで非難しなくていいだろ
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:19 | URL | No.:195985
    19日の発売から6日間のオリコン集計で1.9万枚、特に22日以降は顕著に売上枚数が落ちてる(19日4254→24日1343)。5月ランキング1位はほぼ無理、トータルで10万いくかも微妙。価格は2000円、J-POPの倍程度売らないと売上を確保できない。
    一方で4月のAKBで35万枚、2月の東方神起(笑のベストで45万枚。商売としての旨みは殆どないだろうな。エイベ糞らがミクに手ださんのは今見える範囲での商売的には正解だろう。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:20 | URL | No.:195987
    ひきこもりが馴れ合ってるだけって、ほんとそうだな
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:22 | URL | No.:195988
    たまに機械声を生かした曲と出会えるから好きだ
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:26 | URL | No.:195989
    これ聞いてみろ
    びっくりするから
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3225391
  132. 名前:名無しビジネス #P/XGPDY6 | 2010/05/25(火) 23:26 | URL | No.:195990
    邦楽の質がもう復活不能レベルまで来てるからこれは当然の結果。
    素人の曲のがまだ良い。プロってなんだって感じ。
  133. 名前:  #- | 2010/05/25(火) 23:32 | URL | No.:195992
    これってさ、本当機械に負けた人間の歌手って、どう思ってんだろww
    現実逃避とかしてんのかな。
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:37 | URL | No.:195997
    いちいち否定しなくてもいいじゃん。
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:39 | URL | No.:196000
    ※133
    悲観的になってるか、叩きまくってるかに決まってるじゃん。
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:40 | URL | No.:196001
    ※120
    それは否定しない。ある程度はその要素もあると思う。でもそれは初音ミクに限らず普通のアイドルやジャニーズにも言える事だけどね
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/25(火) 23:54 | URL | No.:196011
    せめてその売れてるオタク音楽が
    質的に高いものなら先を期待できるけど違うからな
    いまだに曲自体関係なく誰の曲かで金落とす購買スタイルから
    オタクが抜けきれてないっていうだけの話で
    新星が現れたって話ならオタク以外も喜ぶけど、
    他が沈んで変なものが浮き彫りになってきただけだから
  138. 名前:a #- | 2010/05/25(火) 23:55 | URL | No.:196012
    最近の邦楽よりはマシかもな。

    西野カナとかよりは全然良い
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 00:11 | URL | No.:196025
    ※136
    ミクとジャニーズのようなアイドルグループって、実は売り方がほとんど同じなんだよね
    最近オタ狙いが多くなってきたのはアイドル売りのノウハウがそのまま使えるから

    ジャニオタとミクオタ(でいいのか?)の違いはカモの絶対数の差だけでしかない

    上から見ると同類なんだよ
    だから良い意味でも悪い意味でも「オタクは金払いが良い」

    オタク批判している一部の無能と偏見の塊を切り捨てる事で、邦楽はまだまだ成長できる
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 00:12 | URL | No.:196027
    そもそも、日本語っていう音節的な言語体系自体が西洋発のロックやらポップスやらと相性が悪かったのは事実だろう。
    その点ミクとかは一つ一つの音節をを切り離している(というか、原理的に無理)のだから、音楽と言語の溝を拡げている。
    てことは、今までわざわざ相性の悪さを好き好んでいたjpopファンはミクと親和性が高いはずだけど違うのか?

    ミクの曲も多くはjpopと変わらないと思うぞ。
    なかには機械音声を上手く生かしたものもあるけど少数だ。
    だからこそ売れる可能性があるはずなんだが。
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 00:35 | URL | No.:196048
    けいおんとかもそうだけどよくランキングで一位取ったからミク、けいおんはすごいJpopざまあとか書かれてるけど違うから正解はどっちもゴミ、だから。

    所詮ミクだから、ジャニだからAKBだからっていう曲のクオリティなんて度外視で顔、イラストありきで買ってる程度の低い層同士がガヤガヤ喚いてるだけ。

    音楽性とか笑わせんなw
    上にある奴全部10秒以上聞くと拒否反応が出る。拷問レベル。
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 00:43 | URL | No.:196056
    違和感を覚えている人は『初音ミク』というキャラクターだけを見ている気がする
    VOCALOIDの魅力というか動画サイトで人気を勝ち得た要因は個性豊かなプロデューサー達にあると思うんだ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 00:52 | URL | No.:196057
    ミクとかのキャラ自体は嫌いじゃないんだけど
    あの声はどうしても無理だわ…生理的嫌悪感がヤバイ
  144. 名前:  #- | 2010/05/26(水) 03:10 | URL | No.:196095
    遂にソフトフェアがオリコン一位になる時代が来たのか・・
  145. 名前:名無しビジネス #o2hQc.UY | 2010/05/26(水) 03:26 | URL | No.:196097
    まあ、この手のスレには答えは無いわな~という事を前提に書くと、みんな好きな音楽聞けばいいと思うよ。

    オレはボカロを聴く。ただそれだけだ。
  146. 名前:名無しビジネス #hx8BBP6E | 2010/05/26(水) 03:34 | URL | No.:196098
    「ミク」を「特定の楽器」として変換すると違和感のあるコメが多いなw
    あの曲は好きだけどその楽器だと生理的に嫌だわ…見た目が特に、みたいなw
    それでもニーズがある以上は、食べ物の好き嫌いと同じで、個人的に見たくもない食べ物だとしてもその売り場には「一番人気商品」として並ぶわけだ。
    むしろ敷居が低くなって音楽に関心を持った人たちが増えたと、そのくらいは言ってもいいんじゃね?
    見た目否定しちゃ、見た目肯定してる奴等と何も変わらんwこの事態の本質について少しは考えれw
  147. 名前:  #- | 2010/05/26(水) 05:33 | URL | No.:196105
    面白い曲なら人でもボカロでもどっちでもいいよ
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 05:48 | URL | No.:196108
    ミクが苦手ならば、歌ってみたで代用できる
    というか俺自身、カラオケ->いい感じ何の曲?->ボカロ
    という感じだった。
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 06:54 | URL | No.:196111
    曲を作る・発表するツールであって、
    歌を聴くものではないよな。
    ミクっていうキャラクターは好きだけど、ミクの歌って言うのはなんか違うと思う。
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 09:19 | URL | No.:196123
    よー分からんけど
    ボーカロイドはシンセサイザーみたいなもの?
    歌い手と楽器という差はあれど
    ソフトウェアで生み出してる所がそっくりなカンジ

    もう少し技術が上がって
    生身の歌手とデュエットできるレベルまで昇華したら
    まさに未来な楽曲になりえるんだろう
    今はまだまだだけど夢があっていいね、俺は応援する
  151. 名前:  #- | 2010/05/26(水) 09:39 | URL | No.:196127
    ※149
    まぁまだまだ機械音声だからね。
    実際初音ミクの音ってのが正解だと思うよ。
    ただ最近アペンドが出たんだけど「伸ばす音」だけ格段に良くなった。
    後はまだまだ音変わる度に気が抜ける機械音声なんだが。
  152. 名前:  #- | 2010/05/26(水) 11:36 | URL | No.:196145
    邦楽終わったとか以前に今週邦楽のアルバムは殆ど出てないんだけど
    そこには誰も触れないのか
    今週出すと決めた人が一番凄いな
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 12:23 | URL | No.:196154
    人気が出る→クリエイターが多く集まる→全体の作品の質が高まる→さらに人気が出る→

    の好循環にはまったような気がするな。
    このきっかけを作ったのはやはりかわいらしい絵とニコニコ動画なんだろう

    しかし、あまり金銭的に見返りが大きいとはとても言えないのにクリエイターが集まってくるということは
    クリエイターという人種は金ではなく、他人からの評価を望んでいるのだろうね

    そういった意味で考えると評価されるスピードが非常に速く、より生の声に近い形で評価されるニコニコの存在は大きいな
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 12:41 | URL | No.:196165
    ※21
    >正直すごいとは思うけど所詮機械でしょ?
    >なんでこんなに人気なんだ?謎すぎる。
    J-POPがミリオン乱発してたころも
    「人間が歌ってるから買ってる」
    ってやつはいなかったろ?
    お前も「機械だから買わない」ってよりは
    人間に比べたら下手だし金払うほどでもないってだけでしょ。
    下手だってキャラクターがうければ売れる。
    気に入る奴がいれば歌ってるのが人間だろうが機械だろうが異星人だろうが購買層はできあがる
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 14:20 | URL | No.:196199
    ミク云々は置いといて今売れているアルバムが徳永英明のカバーアルバムって時点で全てを物語っているだろ
  156. 名前:  #- | 2010/05/26(水) 18:16 | URL | No.:196267
    最近mステが気まずすぎてみられねーw
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/26(水) 23:13 | URL | No.:196376
    ボーカロイドが悪いとは言わんが、今時CDランクで音楽業界を語ってる子って何なの・・・?
    オタクって本当に自分に都合のいい情報しか見ようとしないよな
  158. 名前:(´・ω・`) #- | 2010/05/27(木) 00:32 | URL | No.:196410
    単なる嗜好品だろうに、わざわざ食ってかかる意味が分かりません
  159. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/05/27(木) 04:00 | URL | No.:196460
    元々は仮歌を録ったりするためのソフトだったのに。
    なんとなく気がついたらキャラクター性が一人歩きしてしまっている感がある。
    まあそのおかげで今回みたいにビジネスとしても成功したっていうのはあるんだろうけど。
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/27(木) 05:55 | URL | No.:196466
    ネットが広まる以前もFMラジオの録音カセットですませるという選択肢があったけど、本当に好きな曲だけはきちんとレコードなりCD買っていたからね。
    昔と比べて売れないのはあくまで曲自体に魅力がないからだっての。
  161. 名前:名無しビジネス #iTzSYkNw | 2010/05/27(木) 06:51 | URL | No.:196469
    本当に嬉しいCD4毎買いました 三輪士郎さんのバケツ塗りが上手い ミクが歌うからいいんだよ 普通の人が歌っても全然 新しくない
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/27(木) 11:14 | URL | No.:196490
    >>159
    おまえは、ミク調整の苦労をなにもしらないようだ。
    仮歌とるだけなら、歌える人に頼んだ方が何十倍も楽
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/27(木) 16:33 | URL | No.:196529
    glayのプロデューサーの佐久間さんもボカロに手出しおった。
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/27(木) 18:31 | URL | No.:196542
    初音ミクがニコ動に登場し始めたころは聞き漁ってたが
    数が多すぎてキリが無いと思い聞くの止めた
    大量の曲の中から良曲を選りすぐってきた人たちには感心するな
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/27(木) 21:29 | URL | No.:196631
    十数年ぶりに1位最低枚数を更新したがな
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/28(金) 10:25 | URL | No.:196757
    生配信でjasrac曲かけると運営にBANされるのでボカロ曲ばっかりかけるわけよ。
    そのせいでずいぶんそれ系統に詳しくなってしまったよ。
    中高生もアニソン・ボカロの方が好きな子も多いんじゃないかな。
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/28(金) 10:34 | URL | No.:196759
    しかし、波風立った方が業界には嬉しいことなんじゃないかな?
    これの後は生歌が来やすいわけだし。
    何でもマイナス思考に考えちゃう方が問題なんだと思う。
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2010/05/28(金) 12:25 | URL | No.:196767
    まぁ、アーティストを気取ってるトラックの運転手の奴隷はお役御免ってことだよ
  169. 名前:pon #JalddpaA | 2010/05/28(金) 13:38 | URL | No.:196791
    NEW OPEN

    マニア必見です!!

    http://l9378s.x.fc2.com/ 
  170. 名前:名無しビジネス #Od5iYDhI | 2010/05/28(金) 14:02 | URL | No.:196798
    ※121
    ミク自体はもう数年前から発売されてるブツだぞw

    ※165
    以前似たようなアルバム2枚出てる(同じEXIT TUNESだったからシリーズ前作かね)んだが、その初週売り上げはもう少し多かった気がする。
    つか、2万ちょいのボカロアルバムを越えられないJ-POPを責めるべきじゃね?

    個人的なんだが、俺は今回の件で「曲が良ければアニソンだろうが何だろうが買う」層が増えてくれればいいと思う。
    今までは俺(良ければ聞くタイプでエロゲソングだろうが関係無し、だがJ-POPも良ければ聞いてる)と弟(アニソンばっか1000曲以上集めてる、J-POP全く聞かない)が同列のオタクと扱われてたしね。
  171. 名前:  #- | 2010/05/28(金) 19:31 | URL | No.:196886
    誰かの気に入るか気に入らないのは置いといて
    金になる(動く)なら問題ないだろ

    聞いてて気色悪いとは俺も思うけどな
  172. 名前:  #- | 2010/05/30(日) 18:45 | URL | No.:197366
    このツールは音痴な人のためにあるんだと思う。
    音痴な人ってのは自分の代わりに歌ってくれる人を探さなきゃいけない。自分で歌う手も有るがその場合足りない歌唱力の分を作詞・作曲の才能で補わなきゃならない。
    しかも探した相手はその人の歌を好きでないかもしれない。一部分を変えることを要求するかもしれない。結果そういう人たちは自分の望む歌を作れない可能性がある。
    そこでVOCALOIDを使う。これで他人と衝突することなく自分の好きな曲が作れる。結果才能のある人が埋もれずに済む。
    こういったツールが広がるのはとてもいい事だと思うよ。そこから新しい音楽が広がるのはいいことだ。

    まあキャラクターの方が売れたんだったらよく見る電波ソングと変わらないんだけど。
  173. 名前:名無しビジネス #duxdclyI | 2010/07/05(月) 14:53 | URL | No.:211199
    音痴な人だけでなくプロの作曲家も活用しているよ。
    とあるゲームの製作現場で、作曲完了からデモ曲提出までの期限が一日というトンデモナイ事態になって、それまでは自分で歌ってやっていたけど、多重録音前提の曲って事もあって、そんな時間はとうてい取れないので、急遽ミクを購入して数時間でデモを作って、映像製作担当者のところに持っていったとか。

    実際にそのとき提出したデモ曲が、後にそのゲームのイベントで公開されたのですが、調教はバッチリで不自然なところはとりだててありませんでしたが、それだけきっちり調教しても、実際に自分で歌ってデモを作るより時間的には楽だったそうです。

    (まあ、ボイスチェンジャーで声変えたり色々手を加える工程が省けたからというのが大きいらしいですが。)
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2010/07/13(火) 00:26 | URL | No.:214253
    ※15
    ボカロ自体に中の人がいる
  175. 名前:\(^o^)/ #RwoZdKmE | 2010/07/15(木) 09:57 | URL | No.:215068
    ミクやボカロがすごいんでなくPがすごいんだと思う。

    Mステの気まずい雰囲気なんて某国擬人化のキャラソンCDがランキング入ったりけいおんのCDがランキング入ったりしてもう恒例じゃない

    忘れたの?これが日本だよ
  176. 名前:ほ? #- | 2010/07/20(火) 01:52 | URL | No.:217008
    初音ミクがLED ZEPPELINの天国への階段歌ってたけど、最後のサビちゃんと張り上げてほしい…
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2010/08/20(金) 17:06 | URL | No.:229964
    要するに批判的な意見を持つ輩は聴かなきゃイイだけの話
  178. 名前:(^◒^)☆ #E6kBkVdo | 2010/09/21(火) 19:41 | URL | No.:244140
    ミクの暴言とか...。

    酷いぞ、お前えええええええええええええええええええええ!!(╬ฺ◣д◢)

    ミクの歌声は最高だぞっ?!

    キモイとか言うなああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

  179. 名前:   #WV4V227M | 2010/11/01(月) 22:13 | URL | No.:262677
    良いか悪いかは別として、ある意味サークル的な環境の中で繋がりを持ったまま曲を聴けるというのが重要なんじゃないかね。

    それなりに有名で、普通なら聞くことしかできない存在である作曲者側に、簡単に干渉できるというのは、ある意味新しい環境だと思うよ。

    今までのアーティストは、会えたとしても、短い時間に会うことしかできなかったからね。
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2011/01/14(金) 18:19 | URL | No.:297240
    なんていうか、ミクアンチって
    「厨がキモい」
    「電子声が受け付けん」
    「キャラが嫌い」
    「歌が似てるものばっかり」
    しか言わないよね。でも嫌う理由としてちゃんとしてるのって電子声ぐらいだよね。
    俺だってキャラは嫌いだが、PVを見なけりゃ、あるいはPVでもキャラが出ないし、
    厨がキモくてウザいのはそりゃ「厨」はキモくてウザい奴の総称なんだから当たり前、それで嫌うのは筋違いすぎるし、
    歌が同じだなんてんなこといったら音楽境界全部の否定になるしなによりそれは批判じゃないよね。
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2011/01/27(木) 02:07 | URL | No.:301845
    178のコメントに激しく同意!

    初音ミクはマジ天使やぞ!キャラも声も最高!
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2012/04/15(日) 10:22 | URL | No.:520088
    何か最近Japancountdownとか見ると
    毎回ボカロアルバムが20位以内に入ってるから
    凄い。
  183. 名前:ああああ #- | 2015/06/14(日) 19:58 | URL | No.:1085392
    ライブ開けば横アリのチケットが即日ソールドアウトしたり当時の人間には信じられないだろうな

    先行取れんかった…(´Д` )
コメントを投稿する

Comment:


★ ランキング、まとめ記事


20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)

ランダム記事

TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/2869-6189f713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon