- 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:37:42.67 ID:uit2L/I5O
- 三歩歩くたびに戦闘とかマジキチ
- 118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:17:03.39 ID:t/9aE4sCO
- 黄金の爪捨てろよ
- 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:40:23.70 ID:ahXC1wA0O
- SFCのドラゴンボールは一歩どころか1ドットでも動いたらエンカウントしたよ
- 35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:50:08.17 ID:OJhjEwo8O
- >>7
あれはもはやバグレベル
- 249 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:05:45.93 ID:8U5XwBH90
- よし!うまくにげきったぞ!!
↓
一歩歩く
↓
テーレーレテレレレテレ - 273 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:25:51.69 ID:ssFUw2os0
- >>249
超サイヤ伝説はスピードアップしてる間に戦闘に- 入ると2連続でエンカウントする場合もあるからな
- 個人的にはエルファリアがヤバイ
逃げれば逃げるほどエンカウントリUPするし戦うとMP回復アイテムないから
MP温存するために戦えない
- 入ると2連続でエンカウントする場合もあるからな
- 19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:44:02.55 ID:SxJjbsiOO
- そんなゲームに限って雑魚がなかなか強かったりな
- 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:44:11.29 ID:FDgZ9V9D0
- 分かるわww
早く進ませろって感じする - 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:41:53.53 ID:Qlt2OsZy0
- テイルズオブファンタジアのSFCはヤバい。
無敵のザコが存在するしまつ - 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:41:45.97 ID:Ors9Hqb50
- 天外魔境シリーズ
- 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:42:13.84 ID:qeT67nakO
- 大貝獣物語など
- 286 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 02:02:09.16 ID:YKSmPDspO
- 聖邪剣ネクロマンサースレかとおもた
- 61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:56:54.04 ID:oFtR+ycE0
- PS桃太郎伝説はやばい
エンカウント率鬼畜過ぎる
- 32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:49:41.06 ID:Ors9Hqb50
- ハドソンのRPGはエンカウント多いイメージ
かわりに移動速度も速いけど
- 22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:44:19.06 ID:iUSrPMkv0
- ポケモンってエンカウント率異常に高いよな
やっぱ収集ゲーだからか
- 28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:47:10.01 ID:LbWhWIx5O
- >>22
スプレーの効果がちゃんとあるからいいじゃん。
ドラクエの聖水なんか効いてるか全然わからん。 - 46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:53:10.66 ID:uit2L/I5O
- 洞窟とか全面的にエンカウントしまくるしいちいち
- 演出挟むし「野生の〇〇が飛び出してきた!」とかセリフうざいし
スプレーなかったら超えられる気がしない - 演出挟むし「野生の〇〇が飛び出してきた!」とかセリフうざいし
- 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:38:54.48 ID:bDJYSSqMO
- それ+フィールドが8割ダメージ床というゲームがあってだな
- 57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:55:57.34 ID:5IeYy9ul0
- >>3
ナナドラか
あれ普通にマゾゲーで面白かったんだがな - 314 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 06:20:27.50 ID:dvbSwGp/0
- ナナドラは
異様に高いエンカウント率+大量に配置されてる- シンボルエンカウント+画面を埋め尽くさんばかりのダメージ床
の三重苦でストレスがマッハだった。
唯一戦闘のテンポが良いのだけが救いだった。
- シンボルエンカウント+画面を埋め尽くさんばかりのダメージ床
- 23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:45:47.61 ID:EX8NDBe40
- やっと町が見えてきたのに数歩でエンカウント状態に入るともうイライラがマックス
- 27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:47:04.92 ID:uit2L/I5O
- ていうかそういうゲームやる度毎回思うんだが、
テストプレイの段階で誰か一人でもストレス感じたりしなかったんだろうか、開発者 - 45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:53:01.37 ID:GBS7bFxoO
- あんまり関係ないけどスターオーシャン4もたいがいひどい
戦闘そこまで面白くないのにやたら敵いるし
画面調整下手すぎですぐ酔うし間違いないクソゲー - 52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:55:13.40 ID:dXuZKH5P0
- その点ゼルダは避けたり戦ったりがスムーズに出来てすばらしいよな
- 53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:55:18.54 ID:TiIWFBvW0
- SFC真女神転生並みのテンポの良さなら許す
- 67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:58:27.41 ID:uit2L/I5O
- >>53
そう、それだ!
テンポさえよければ許せるんだ
問題は「ぶったぎられ感」だな - 291 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 02:20:16.22 ID:FnP2dH750
- どこまで戦闘やらされる感を排除できるかってことだろうな
ただフィールド歩かされるだけでもつまらないし開発とテストプレイ時の感性次第か
- 220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:54:29.36 ID:QwKhLP1OO
- マザー2、3みたいに弱い雑魚相手だと勝手に終わってくれると嬉しいんだけど
- 293 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 02:21:49.98 ID:BgIdCzjhO
- カエルの為に鐘は鳴るとかいう奴は
レベル差があり過ぎると
フィールド上の敵を触れるだけで消滅させることができた
今度発売の零の軌跡とかいう奴もそんなシステムらしい。
- 54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:55:37.54 ID:mlrC/O30O
- ドラクエのダンジョンで内部切り替えの時のエンカ率と言ったらもう
- 77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:01:40.27 ID:RIo30D1fO
- ここまで幻想水滸伝4なし
ひたすら船でひたすら海+エンカウント率も高い - 99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:09:58.05 ID:VkNQwaWrO
- 倫敦精霊探偵団ほどエンカウント率が高いゲームをやったことがない。
次点はブレスオブファイアⅡ。
- 219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:54:19.74 ID:rXQpdsZz0
- ペルソナ。
4しかやってないけどあれ、こっちが強くなると- 敵のシンボル小さくなって動きも遅くなるよなw
- 敵のシンボル小さくなって動きも遅くなるよなw
- 244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:02:49.89 ID:VU0hzsCiO
- >>219
4はまだ未プレイだけど、そんな進化してんのか
異聞録の頃は、エンカウントしたら
ロード時間長い、カーソル移動遅い、攻撃、ペルソナ召喚エフェクト消せない
おまけにセーブポイント少ないで、かなりピキピキきたもんだ
- 254 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:07:23.74 ID:rXQpdsZz0
- >>244
ペルソナ召喚エフェクトはある。が、あまり時間は取らないな…
「○○!」→ドスッ
て感じでほぼ攻撃と一体化してるわ
あとオート戦闘で勝手にボカスカやってくれるから。
- 232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:58:28.36 ID:BMZSDkIs0
- ペルソナあんだけ縁カウントしてもペルソナのレベルが全然上がらないんだよな・・・
- 236 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:59:14.64 ID:jiZ12MRr0
- ペルソナはPSP版だと大分良くなってるよ
P3は快適すぎて爆発するレベル - 263 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:11:12.58 ID:rXQpdsZz0
- キングダムハーツなんかはある意味完成系か?
開始エフェクトなんてなく、戦闘画面なんてコマンドの色変わるだけだもんな
そのまんま通り過ぎればいいだけの場合多いし。- COMは普通のシンボルエンカウントだけど
- COMは普通のシンボルエンカウントだけど
- 154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:30:42.46 ID:jiZ12MRr0
- ワイルドアームズ2のキャンセルシステムは最高だったな
しかも戦ったことのない敵と判別がつく
- 279 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:35:45.61 ID:iv/UZr0qO
- シンボルエンカウントはあんまり好きじゃないな
アクションが苦手だからRPGやってるのに避けるのめんどい
- 247 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:04:09.94 ID:QwKhLP1OO
- シンボルエンカウントで敵が行列作って順番待ちしてるような状況になるとうんざりする
数が多過ぎるとうんざり通り越して笑えてくるけど
- 268 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:16:03.93 ID:8U5XwBH90
- ポポロクロイスはエンカウント高いし前置きがかなり長くてイライラする
- 285 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:57:24.93 ID:jKWb43K1P
- ポポロクロイスはじまりの冒険は最凶クラスだな
エンカウント率が異常に高いだけでなく、ロード時間も異常に長いし、
攻撃モーションも異常に長いし、戦闘でもマップでも無駄な演出が異常に長いし…
- 142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:26:48.66 ID:F55vHpqSO
- ポポロ2もエンカウント率高かったな
画面切り替わらないからレベル上げのときはサクサク進んでいいけど
アークザラッドみたいに特定のフィールドにだけ敵が配置されてるシステムは個人的に好き
フリーバトルエリアは配置ランダムとかにしてくれたらもっと良かった
- 149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:28:30.57 ID:FnP2dH750
- >>142
ポポロは声に飽きなければ問題ない
「ふぁいやーぼーるっ!」が耳障りになってくると困る
- 303 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 05:13:18.37 ID:GqlONleb0
- GB版サガ2も中々のエンカウント率だったな
1と3は未プレイだから分からん
- 307 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 05:30:38.44 ID:vZ5te18S0
- セーブして電源OFF/ONでまずエンカウント
3歩か4歩でエンカウント
10歩ぐらいでエンカウント
これの繰り返しでパラメータあげるんだよな
- 315 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 06:26:35.19 ID:SbjZE/b+0
- Wiz7は固定場所以外はエンカウントしなさ過ぎでキレそうになる
- 124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 00:19:51.12 ID:TRvs3nvO0
- 逆にエンカウント率が異常に低いゲームもイライラ感がヤバい
パラサイトイヴとか
- 275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 01:33:45.64 ID:cRX9zpVTP
- >>124
パライヴはその場所ごとのエンカウント率があって
エンカウントするとだんだん率が下がってくる仕様なんだよな。
最初は100%でも最終的には数%みたいな。
FF3がなぜない?
クリスタルタワーただでさえ長くてセーブポイントないのに
数歩でエンカとか面倒にもほどがある
- 15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/19(木) 23:42:42.61 ID:uit2L/I5O
- 「逃げる」がすぐ選べなかったり、
- 戦闘のたびにカットイン等の演出があると尚更
- 戦闘のたびにカットイン等の演出があると尚更
- 319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 07:01:48.09 ID:Y+R8RFRXO
- とりあえず必ず逃げられるようにしてほしい
- 289 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/20(金) 02:04:26.21 ID:iv/UZr0qO
- エンカウント率は低めで、口笛のように敵を好きなときに
- 呼び寄せる手段があるのがいい
- 【ポポロクロイス物語】
- http://www.youtube.com/watch?v=CGmkYYj-UOw
- 呼び寄せる手段があるのがいい
この記事へのコメント
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 19:50 | URL | No.:2304587ドラはすごく難しかったがおもしろかった
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名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 19:53 | URL | No.:230460fcのヘラクレスの栄光2はヒドかった
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名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 19:54 | URL | No.:230461メタルマックスはあれでいい
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 19:57 | URL | No.:230462昔のPCゲームなんてクリアさせる気がないのか
一歩ごとに固定遭遇が配置とか当たり前だったからな
20×20のフィールドほぼ全てに敵が配置されてるとか
しかもプレイヤーの最高レベル並に強い、いやそれ以上とか -
名前:名無しビジネス #k9xsyl0Q | 2010/08/21(土) 19:58 | URL | No.:230463DSなってからのポケモンのエンカウントは異常
下手すると一歩も動かず振りむいただけで野生ポケモンが出てくる
草むらを歩くと敵出にくいけど移動遅い
草むらを走ると敵出やすいけど移動早い
この二択も地味にウザい
ゴールドスプレーないと面倒臭すぎてもうね -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:01 | URL | No.:230464ナナドラはキャラが良いね。
ただドラゴンとの戦闘回数が多くてうっとうしかった。戦闘バランスは良かったけど。 -
名前: #- | 2010/08/21(土) 20:01 | URL | No.:230465シンボルエンカウントっていいよね
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:03 | URL | No.:230469ナナドラよかったろ。
ただライドウは鬼畜過ぎる。
回復もしにくいし何なの馬鹿なの死ぬの。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:04 | URL | No.:230470ロマサガみたいにダンジョンにすし詰めになってるのも困る
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:04 | URL | No.:230471>ドラクエのダンジョンで内部切り替えの時のエンカ率
これって内部切り替えの時にエンカウントまでの歩数が変わるからか? -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:05 | URL | No.:230472メガテンは昔からエンカウント高めだったな
FCの1のダイダロスの塔の曲が後半に転調してかっこよくなるんだけど
そこまで聞く前に敵が出るのが残念って
増子司がCDのライナーノートで愚痴ってた -
名前: #- | 2010/08/21(土) 20:05 | URL | No.:230473SAGAは1の方がエンカウント率高かった。無論、鳳凰の出現除いて。それでもシナリオや音楽、自由度含めた全体のゲームバランスが良くて全然苦にならなかったわ。
桃太郎伝説はFCの段階で鬼だったなぁ。桃太郎だけに。 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:06 | URL | No.:230474ゼルダみたいなのが一番いい
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:08 | URL | No.:230475聖剣3は最悪だったな
キャラとかストーリーは好みだけど、あの戦闘方式ってだけで2周目する気が起きない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:08 | URL | No.:230476メタルマックスもなかなか
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:08 | URL | No.:230477貝獣物語は一歩あるくどころか、立ち止まってる状態でもエンカウントしてくるのがビビった。
ペルソナ3だとレベル差あると敵のほうからシンボルが逃げてくれたから楽だったw -
名前:名無しビジネス #LkZag.iM | 2010/08/21(土) 20:08 | URL | No.:230478エターナルアルカディアねーのかよ
時代を感じるな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:08 | URL | No.:230479サガ2書いてる奴いたか・・・。
電源入れて1歩でエンカウント
リセットして3歩でエンカウント
リセットして1歩でエンカウント
リセットして数十歩でエンカウント
は確定だった記憶が。ラストダンジョンの
最終階層でこれやると4回目で埴輪が出るお。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:09 | URL | No.:230480pspのff1とか最悪だったなあ
裏ダンジョンなんて何度も潜らなきゃいけないのに
ゴブリンクラスに弱い雑魚が一歩ごとに出てきたりして
あれほどゲームを時間の無駄だと感じたことは無かった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:10 | URL | No.:230482エンカウントのシステム自体糞。
終了。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:10 | URL | No.:230483米14
2は大好きだけど、3は1周もできなかった・・・。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:10 | URL | No.:230484BOF2はマジ同意
そんな俺はFF12大好きさ -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:11 | URL | No.:230487ダンジョンの仕掛けを解いてる最中に
ひたすらエンカウントしまくると気が滅入るね -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:11 | URL | No.:230488初代ロマサガはランダムエンカウントではなかったが、不可避のシンボルエンカウントがやばかったな。
3列しかない通路を埋め尽くしながらシンボルが大挙してきた時の鬱陶しさと言ったら… -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:12 | URL | No.:230489幻水5がなあ。エンカウント率も割と高いし
その上毎回同じタイミングでエンカウントするからあー来るなーってのが分るし
その上エンカウントしたらBGMが1から流れなおすから、毎回同じ音楽の所で敵と遭遇する
あれほんと誰か注意する人いなかったのか -
名前:名無しビジネス #Sts9A5QI | 2010/08/21(土) 20:12 | URL | No.:230490円卓の騎士がないだと?
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:14 | URL | No.:230491※18
それでしちしとう手に入れようと頑張ってたけどダメだった
結局同じ戦い方すると乱数一緒で手に入らないとかなのかね
それとも運がなかっただけなのか -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:14 | URL | No.:230492セブドラのクソぶりは驚嘆に値するレベル
戦闘はテンポいいというより「ボタン押しっぱを眺めてるだけ」の中身のない戦闘だから、
緊張感もない得るものもない戦闘を馬鹿みたいに繰り返させられてストレスがマッハ
ボスも弱いし -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:16 | URL | No.:230494パラシトイヴは足の遅さ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:17 | URL | No.:230495>>99
倫敦精霊探偵団を遊んだこと有る奴がこんな所にいるとは…
あれはエンカウント率高いし戦闘のテンポ悪いし、キツイんだよな… -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:18 | URL | No.:230497せめてアトラスゲーみたいなオート戦闘くらい取り入れてくれ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:21 | URL | No.:230499メガテン3なんか戦闘BGMがそのまま続いたりするよな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:22 | URL | No.:230500WA初代もなかなかだったな
Lv2魔法で回避出来るけどあのダンジョンの広さからすると結構きつい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:24 | URL | No.:230502FF9とか最悪だったな。遅すぎてプレステが壊れたのかと思ったよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:24 | URL | No.:230503ポケモンは遭遇した後
こっちのポケモン出す前に戦うか逃げるか選ばしてくれ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:26 | URL | No.:230504FF8のバハムートの所
光ってる→エンカウントの法則知らなくて戦闘しまくってたわw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:27 | URL | No.:230505米34
FF9の戦闘のテンポの悪さは伝説級だな
猛烈なラグの中で格闘ゲームのネット対戦してる気分
コマンド入力から実行までが遅すぎて
自分がなんのコマンド入れたか忘れてる時があるくらい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:27 | URL | No.:230506ビヨンド・ザ・ビヨンドも一定歩数でエンカウントするうえに、味方がヘボかった気が
特定の場所で、一定回数しかエンカウントしないゲームもレベル上げやアイテム収集時はイライラする -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:29 | URL | No.:230507スーファミの真女神転生は絶えられないだろ
本スレでもあのエンカウントはないって言ってるくらいだしw
あとスーファミの新桃も辛い
昔はあれが普通だったが。
前者も後者もエンカウントさえまともなら良作なんだがなあ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:30 | URL | No.:230508エンカウント率が高いだけでなく、くそ強い敵がじゃんじゃん仲間を呼んで増えていく
そんな銀河の三人 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:30 | URL | No.:230509PS2版ドラクエ5と申したか
トラマナ使って溶岩地帯を越える時はトヘロス併用必須
早くグランバニアに行きたいのに山道の敵がうぜぇぇぇ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:32 | URL | No.:230510戦闘回避の出来ないシンボルエンカウントに意味はあるのだろうか
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:32 | URL | No.:230512新桃は全体的にテンポが悪い
エンカウント率が高いのも原因の一つだけど
戦闘スピードも遅いし、キーレスポンスも悪い
ウィンドウの開閉もやたらトロい
内容は良いだけに勿体無い -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:32 | URL | No.:230513初代ペルソナはエンカウント鬼だけど
階段の踊り場で反復横飛びすると
敵出ないからSP回復できるという調整の甘さ -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:33 | URL | No.:230514P4のシステムは素直に関心した。
頑張れば強くてでかい敵も
ちゃんと回避出来るのがいい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:35 | URL | No.:230515ポポロクロイスやっぱり出てたかw
敵避けアイテム使ってもすぐ切れるからほとんど意味なかったな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:35 | URL | No.:230516テンポ良くても真女神転生1はうざかった。
ドアをくぐる度にエンカウントするし
セーブポイントは少ないし・・・
まぁヌルゲーではあるが -
名前: #- | 2010/08/21(土) 20:38 | URL | No.:230518初代の桃太郎伝説では
虎系の敵は逃げてもひたすらエンカウントで追ってくるという
希有な仕様があったなあ
しかも雑魚としては強いという困った存在で -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:39 | URL | No.:230519ちょっと違うがFF9はスゲーいらついた
戦闘前のロード長すぎだろ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:41 | URL | No.:230522セブドラとか
エンカウント率高いし歩いたらダメージ食らう床あるし
その上雑魚敵からは全く経験値もらえないっていう
割にボスは弱いし
難易度低いのにイライラゲーとかゴミ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:41 | URL | No.:230523メガテンは終盤5歩歩いて敵が出ない事が珍しいレベル
でもエストマ(敵が出なくなる魔法)で完全に敵が出なくなる -
名前:名無しのお兄ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:44 | URL | No.:230525ナナドラが出てて安心した
-
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 20:44 | URL | No.:230526※14
聖剣で戦闘がクソなのはLOMだろ
3は特にイライラしなかったが -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:46 | URL | No.:230528メノクラゲさんの悪口言うなよ
-
名前:名無しビジネス #9AJbZuww | 2010/08/21(土) 20:48 | URL | No.:230530メダロットは戦闘が長いのになぜかアイテム無いと逃げられない謎仕様なのどうにかしろよ
エンカウント無効化できるアイテムもダンジョン内では使えないから探索する際めんどくさくてしかたない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:52 | URL | No.:230532フリゲだが魔王物語物語のシンボルエンカウントは面白かった
逃走コマンドがないから敵をまとめるのに失敗すると死が見えるが -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:53 | URL | No.:230533ポケモンってそんなに
エンカウント率高かったっけ?
あれで高いなら他のゲーム安心してできるわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:55 | URL | No.:230535※55
確かにメダロットはイライラ感が半端ない
しかも、ボスとかよりもその辺の雑魚敵の方が強かったりっていうね・・・
小さいときはあんま気にならなかったけど、今やるとダルすぎる・・・
>>263の言うようにKHが完成系かもしれん
それか、PS2版のDQ5並の神テンポならいいな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 20:59 | URL | No.:230537※56
戦闘のテンポが速いしいいよな
難易度は高いけど -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:02 | URL | No.:230538ねっ いじわるだったでしょ?
はい/いいえ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:05 | URL | No.:230540旧メガテン2はガチだった
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:06 | URL | No.:230541流星2のことか!!
高すぎるエンカウント率、バトルカードのラインナップがテンポ悪いものばかり、シナリオ進行上マップ移動が激しいのに、道は視覚的に迷いやすい&回り道構造ばかり
しかも移動のための変身場所にわざわざ移動しなくてはならない
おかげで流星3が神に思えたよ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:07 | URL | No.:230542そういうもどかしさも含めてRPGだろうに
本当に温い時代になったもんだ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:08 | URL | No.:230543ポポロはピエトロ王子が永遠の主人公
ピノン?何それ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:08 | URL | No.:230544FF9はもともとコマンドと実行にラグのある
システムだと思ってた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:09 | URL | No.:230545忘却の遺跡
-
名前:, #- | 2010/08/21(土) 21:09 | URL | No.:230546FC版のマザーはコマンドを開くと
エンカウント率がリセットされた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:09 | URL | No.:230547エンカウント率そのものはそうでもないが、
街中でも通路でもイベント中でも問答無用でエンカウントする上、
「逃げる」の選択肢が、特定の敵からしか貰えない消費アイテム制のメダロットシリーズかなりウザい。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:10 | URL | No.:230548シンボルはがんばって回避するよりぶちのめした方が早かったりするからなあ
おまけに避けてるとマップの探索ができなくてアイテムを取り逃したりするから、基本的には避けない方がよかったりるる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:10 | URL | No.:230549米2
ヘラクレスの栄光2は特に酷いと友人から聞いたな
俺は1しかやってないがこれも酷かった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:13 | URL | No.:230550米63
なんでも時代とか言うなよ頭悪いな
これが戦闘シーンの演出の話になると
最近のRPGは演出過多で戦闘のテンポ悪くてやってられんとか言うくせに -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:14 | URL | No.:230551お前らはまだ魔法学園ルナ(SS)を知らない
3歩でエンカウントが当たり前で一歩でエンカウントがマジである -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:14 | URL | No.:230552FF7でエンカウント率アップのマテリア(正式名称忘れた)つけてうろつくと楽しいよ!
FF9ってそんなにロード長かったっけ?今再プレイしてるけど、特に気にならないけどなぁ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:19 | URL | No.:230555あと音楽は重要
戦闘BGMが秀逸だと高エンカウントも苦にならんドラクエⅢや、メタルマックスシリーズはその代表格だな
最近出たMX3も相当な出現率だが、十分に楽しめたわ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:25 | URL | No.:230558ジュラ地方がでてないってどういうことだよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:30 | URL | No.:230559今ドラクエ6(SFC版)やると
全体的なテンポの悪さ(特に戦闘)に
やる気を一気に持って行かれる。 -
名前:名無しビジネス #etbfE.eg | 2010/08/21(土) 21:30 | URL | No.:230560でも逆にエンカウント率が低すぎると、「レベル上げどこかでした方がいいのかな…?」と不安になる
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:31 | URL | No.:230561※53
多分お前が少数派だ
もしくは思い出補正 -
名前: #- | 2010/08/21(土) 21:40 | URL | No.:230563DSの「すばらしきこのせかい」は雑魚戦を好きな時に好きな量できるからマイペースで進められていいわ
そういやSFCのSDガンダム円卓の騎士は動かさなくてもエンカウントするんだったか -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:40 | URL | No.:230564聖剣3は魔法メインでパーティー組むと地獄
ずっとリングコマンドの世話してなきゃいけないし
戦闘時間は全然進まないし…
ボス戦なんて終わっとるよ
俺は中盤で耐えきれなくなて、打撃メインで最初からやりなおした -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:41 | URL | No.:230565※26
あれって重量重ければエンカウント率高くなるとかだったよな
当時まったく知らんかったから後半のダンジョンは鬼エンカウントで泣きそうになったわw
しかも迷路過ぎて迷うしw
戦闘で経験値入らないから戦闘する意味が薄いってのもあってきつかった。まぁそれでもクリアしたけどw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:44 | URL | No.:230566米26
あれの終盤なると動かなくても速攻エンカウントなるね
大貝獣物語2は消防のころやっててエンカウントは高いと感じたがそれほど嫌ではなかった
が20歳すぎた最近やたったらすげーわずらわしかった -
名前:名無しさん@見たよ! #- | 2010/08/21(土) 21:44 | URL | No.:230567ティルナノーグ 難易度HARD ディナド無しでやったら気が狂いそうになる
昔のアリスソフトのRPGゲームみたいに
エンカウント率は低めにしておいて
「敵を探す」コマンド(選択すると即戦闘が始まる)を用意してくれるのが1番親切 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:49 | URL | No.:230571ロマサガ1はひどかったけど2,3は避けれて良かった
2で逃げてばっかりでも年代ジャンプで敵は強くなっていくのにびびった・・・ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:50 | URL | No.:230572ポケモンのリメイクしたやつを最近買ったんだが、昔よりエンカウント率が異常に上がってる気がする
赤緑とかこんなだったっけ?? -
名前:名無しビジネス #gBiuX0yY | 2010/08/21(土) 21:51 | URL | No.:230573PS2のポポロクロイスはPS1の物語にあった何故「マジカルロード」を廃止したのだろう?あれで無駄なエンカウントは回避出来たのに・・・(それでもロードが酷すぎるけど)
-
名前: #- | 2010/08/21(土) 21:53 | URL | No.:230574ハドソンゲーの桃太郎伝説や天外魔境がエンカウント率高いのか
でも全滅しても金半減か
宿に戻されるだけで金も減らないと
かなりリスクが低いからバランスは取れてるな
あと上記のハドソンゲーは
レベルアップ時の能力値上昇が一定なので気に行ってる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:55 | URL | No.:230576初代テイルズ(SFC版)はダッシュすると
エンカウント率が跳ね上がる仕様なんだよな
一周目それに気づかなかったせいで
ホーリィボトル常備じゃないと1秒走ったら敵が出る感じだったわ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:55 | URL | No.:230577俺もネクロマソサーだと思った。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 21:56 | URL | No.:230579おっとDDSATの悪口は…
同じアトラスなのになぜアバチュがない -
名前:名無しビジネス #LkZag.iM | 2010/08/21(土) 22:05 | URL | No.:230581ここまでゼノギアスがゼロとは・・・
あれはいかん。 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 22:06 | URL | No.:230582ヴァルキリープロファイルとかキングダムハーツとかが理想
パッと敵出てくるけど、普通に避けられるし、戦おうと思えば戦えるし -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:09 | URL | No.:230584ゼノギアスはdisc2の仕打ちしか記憶に残ってない…
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:10 | URL | No.:230585ファミコン、ゲームボーイのRPGは理不尽なエンカウントが多かったな
スーファミもスレにあるようにドラゴンボールは洒落にならん -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:13 | URL | No.:230587※26
ゼダンの要塞がひどかった。
ザビ・ギロスの強さよりも、あっちの方が恐怖だったなw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:13 | URL | No.:230588オレも聖剣3の戦闘けっこう好きだけどな
途中からザコ敵の強さがうざったくなるが
やっぱり超サイヤ伝説がキツイ
戦闘は長いし単調だし、逃げられなかったらカード弱くなるし
ゲームとしては好きだったけどな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:15 | URL | No.:230589メダロッド
しかも戦闘時間長いし -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:15 | URL | No.:230590ほとんどWA2のための話題だな
WA3以降は、ちょっと意味が違っちゃったけど
エンカウントキャンセルは本当に素晴らしかった
WA好きとして悔しいのは、「マップを歩いてて"!"が出る」って聞くと
世間一般が想像するのが、アームズじゃなくてメタルギアなこと -
名前:名無しビジネス #qbIq4rIg | 2010/08/21(土) 22:16 | URL | No.:230593ファミコンジャンプ2を思い出した。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:18 | URL | No.:230595ポケモンはそうでもないだろ。洞窟ではちょっと異常だけど
でも戦闘前の演出が長いからイライラ感はかなりあったな -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:19 | URL | No.:230596アビスのシンボルエンカウントはよかったなぁ。
最初はかなり違和感あって嫌だったが今は大好きだ。
よけようと思えばよけれるし、あまり戦わなくてもボスを倒せる感じでプレイしやすいと思う。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:19 | URL | No.:230597WA2は戦闘中のグラがもう少しよければ
もっと多くの人に受け入れられていたはず
惜しい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:20 | URL | No.:230598はじまりの冒険は確かにシステム終わってるけど、短いからまだいい。月の掟は似たようなシステムで3倍以上時間かかるしだるい。
PS2のポポロは一度クリアしたら二度とプレイしたくなくなる。 -
名前: #- | 2010/08/21(土) 22:20 | URL | No.:230599聖剣は一人でやるようなもんじゃないと思う
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:21 | URL | No.:230600PS桃太郎伝説はほんとひどかった
-
名前:以下、名無しにかわりましてセーブします #- | 2010/08/21(土) 22:22 | URL | No.:230601FF6は異常なほど高いってわけではないが
絶対逃げられなかったり素早いうえに殺すと相打ちしてくる奴らがウザかった
モルルのお守りを手に入れたときは泣いて喜んだな -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 22:25 | URL | No.:230603レガイア伝説は戦闘時のエフェクトも含めて、ひどかった。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:27 | URL | No.:230605バベルタワーでコントローラー投げた俺
-
名前:創造力有る名無しさん #- | 2010/08/21(土) 22:30 | URL | No.:230606真サム武士道烈伝はひどかった
エンカウント率高いわロードクソ長いわ
途中で投げた初めてのゲーム -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:30 | URL | No.:230608ロマサガ1のエンカウント率はヤバイ
序盤でいうならイスマス東の洞窟とか -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:32 | URL | No.:230610テイチクのザ・ラストバトル
しかも、エリア変わっての敵のレベル変化差が激しすぎる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:34 | URL | No.:230611pspのブレイブストーリーはBGMが一小節も聞けなかったな。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:35 | URL | No.:230612ファイナルファンタジーが酷すぎた
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名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:36 | URL | No.:230613最近だとメタルマックス3がかなり高いと聞くがどうなんだろ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:40 | URL | No.:230615精霊新世紀フェイエリアが無いとわ…
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:42 | URL | No.:230617ドラクエの単調戦闘&睡眠BGMがもう少し
どうにかなってくれればもっと好きになれるんだが
まぁ変わらない良さってのがあるんだろうけど -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:48 | URL | No.:230618米109
俺はクリアしてしまった。時間の無駄的な意味で。
PS版だったから一番ロード短いヤツだけどね。
それでも冗談じゃなく3歩進むとエンカウントで
その度にロードが10秒くらい入るもんな。
我ながらなんで続けてたのか分からん。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:48 | URL | No.:230619なんでぇ、今やってるMM3のことかとオモタのに・・・w
最近のゲームじゃ珍しい1ドットエンカも搭載だよ! -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:49 | URL | No.:230620PS桃太郎伝説上げてる人がいて安心した
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:51 | URL | No.:230621当たり前のように「ゲーム」って言うな。「RPG」って言え。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:53 | URL | No.:230622アスガルドっていうエロゲ
-
名前:名無しビジネス #9ddgPdqs | 2010/08/21(土) 22:55 | URL | No.:230623*72
まさかその名前があるとは思わなかったぞ
GG版はクリアしたけどSS版は歩かないとMP回復しない上にエンカウントが鬼で投げた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:55 | URL | No.:230624FF2のエンカウント→敵が逃げるのパターンが最高にイライラした
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 22:56 | URL | No.:230625WA2の緑!でニヤニヤしたり
新桃で只でさえ遅いのに浦島の村でじいさんにされて
さらに(ボス倒すまで)遅くなったり
ロマサガでアルベルト編で城崩壊時に右側に大量のシンボルで呆れたり
いろいろあったけど自分が一番不可解だったのは
SFCのナイトガンダム物語2円卓の騎士で
フィールドやダンジョンで1歩も動いていないのに
ランダムエンカウントしてしまう事 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/21(土) 23:00 | URL | No.:230628PS版ペルソナ1は>244の上
・ショートカットがない
・敵出現抑制アイテムもない
だから厳しい。
ラスダンなんてレベルが十分上がってて、しかもマップがわかってたとしても
冗談抜きで攻略に4~5時間かかる。 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #t50BOgd. | 2010/08/21(土) 23:02 | URL | No.:230629逆にエンカウントが少なすぎるとレベルや資金を集めるのが大変なんだよな
俺はアンシャントロマンを挙げるぜ
出ないときは全く出ないが、当たるときは1歩で当たる -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:03 | URL | No.:230630メタルマックス3は偏りが極端すぎる
エンカウントしないときはかなり1~3分くらい歩き回っててもエンカウントしない
エンカウントするときは1ドット動くエンカウント→
数ドット動くエンカウント
同じ場所でもこれが平然と発生する -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:05 | URL | No.:230631レガイアそんなだったか?ちょっとやり直そう
オートバトル設定→エンカウント→ギリメカラのみ→物理全反射→全滅 -
名前: #- | 2010/08/21(土) 23:14 | URL | No.:230635.hackは敵に近づくと戦闘モード、離れたら戦闘終了のエンカウントだったな
音楽の切り替えが素晴らしかった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:15 | URL | No.:230636メタルマックス3のエンカウント率はレーダーで見た目にも分かるし
迷彩シールドONにしときゃ何とかなるからな
一応、考えられてるんだとは思う -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:18 | URL | No.:230638>45
こいつ絶対プレイしてないわ
スターオーシャン4はシンボルエンカウントだから、
敵避けてけばほとんど戦闘ないだろ -
名前:名無しビジネスVIPPER #- #- | 2010/08/21(土) 23:19 | URL | No.:230639コメにしか円卓の騎士がないとは…
あれは動かなくてもエンカウントあがって、おまけに戦闘にも入るゲーム
黄金の爪みたいなアイテムもあってエンカウント爆上がりするしw
トイレいってる間に戦闘になってたのはいい思い出w -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:21 | URL | No.:230640魔法学園ルナだな。あれはひどい
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:24 | URL | No.:230641今久しぶりにWA2やってるけどあのシステムは良い
ちょっと古いから演出とかグラはあれだがやっぱ面白いわ
何回か出てるが最近のペルソナもいいな
キツイのは幻水4かな?海が船移動も含めてきつかった -
名前:レモン #- | 2010/08/21(土) 23:27 | URL | No.:230644RPG ゲームの経験がないのです。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:31 | URL | No.:230645メタルマックス3迷彩シールで1ランク
エンカウント抑えれる
つーかメーター上に表示されてんの
見えないのかよ
ク ソ ゆ と り -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:35 | URL | No.:230646魔法学園ルナ知ってる人初めて見た…
敵が微妙に強くてイライラするんだよな、あのゲーム
キャラは最高だけど -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:40 | URL | No.:230648FCのビックリマンのRPG
はぐれメタル並の耐久力と、普通のHPを兼ね備えた雑魚が4体組で出てくる
逃げないどころか、こっちも逃げられない
そして遭遇率が異様に高い -
名前: #- | 2010/08/21(土) 23:40 | URL | No.:230649マナケミアのシステムが好きだったな。
シンボルエンカウントなんだが、こちらのパーティが敵よりも強いとシンボルを直接撃破して(戦闘すら発生しない)ドロップアイテムを拾えるという。 -
名前:名無しビジネス #TY.N/4k. | 2010/08/21(土) 23:48 | URL | No.:230652ボクと魔王は、雑魚戦のストレスがマッハで売り飛ばした。
立ち止まってるのにおそってくるんじゃねーよ!景色見る暇が一切ねえ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:49 | URL | No.:230653ボクと魔王はシンボルエンカウントにもかかわらずイライラするからな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:49 | URL | No.:230654サンサーラナーガも面白かったけどエンカウント率ひどかった気がする
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/21(土) 23:57 | URL | No.:2306567ドラを挙げてるやつは、エンカウント率下げるスキル使ってないか、
敵の出現タイミングを知らせるレーダーがもらえるクエストを面倒くさがってやってないんじゃ?
個人的なワーストはDS以降のポケモン。
その場で向きを変えただけで敵が出るとかなんの冗談だ。
スプレーを自由に買えるほど金に余裕ができるまでのダルさが半端ない。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 00:04 | URL | No.:230659FC『星をみるひと』も相当酷かった記憶が…。終わらせたけど、もうやりたくないわ(・ω・`)
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 00:10 | URL | No.:230666ff13やdq9は最高
ランダムエンカウントなし -
名前: #- | 2010/08/22(日) 00:18 | URL | No.:230678サターンの頃にやった3Dゲームの奴はエンカウントしそうになると処理が重くなるから、横スライドしたり、バックしたりして歩くとキャンセルができた。
ゲームの名前はもう忘れた -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 00:18 | URL | No.:230679FC版ドラクエⅢで、黄金の爪の効果を知らずに
バラモス戦の直前まで装備してた思い出が・・・。
当時は気が長かったのかな? -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 00:18 | URL | No.:230680メダロットR
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 00:24 | URL | No.:230687ポポロクロイスのOPが懐かしすぎてヤバイ。ゲームやった事ねえけど
-
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 00:30 | URL | No.:230694ポケモンはスプレー救済あるし、エンカウント低いとそれはそれで育成とか収集に時間かかるからあのままがいい
問題は二又道のアイテム収集すらめんどくさくなるRPGだ -
名前: #- | 2010/08/22(日) 00:43 | URL | No.:230714セブンスドラゴンはフロワロ、エンカウント率、シンボルエンカウントは全然いいよ。ゲームデザインだからね。
でも単純に戦闘が面白くない。
弱い、敵弱すぎる。ボスもクソ雑魚だし話は御粗末だし、グラも御粗末だしぃいいいいいいい!!! -
名前: #- | 2010/08/22(日) 00:46 | URL | No.:230720地味にロックマンエグゼが一番エンカウントでイラッとするかもしれん。
謎解きとか依頼系のときとかうんざりするわ。シノビダッシュあるからまだマシでもあるけど
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 00:57 | URL | No.:230739グランディアエクストリームのような自らエンカウントしたくなるような
RPGやりたいなぁ・・・ -
名前:774 #- | 2010/08/22(日) 01:01 | URL | No.:230746星をみるひとは凄かったな
あとは大貝獣物語も結構エンカウンタきつい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:08 | URL | No.:230753コズミックファンタジー
-
名前:名無しビジネス #hV7NF406 | 2010/08/22(日) 01:09 | URL | No.:230755※124
本来、あれは王国同士の戦争なわけだから、一国の王族がそこら辺歩いてたら敵の兵士が闇討ちしかけようとするのは当然のことじゃないか。
あのゲームはそのリアリティを追求した結果ああなったんだ。
まあ今適当におもいついたでっちあげだが。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:09 | URL | No.:230758ねっ いじわるだったでしょ?
はい/いいえ
※ランみててSaGa2の悪夢を思い出したwww -
名前: #- | 2010/08/22(日) 01:14 | URL | No.:230764マリオRPGみたいなのはいいよな
-
名前:名無しビジネス #jUsofcJU | 2010/08/22(日) 01:15 | URL | No.:230768すまん、セブドラ途中で投げ出したわ…。
やはりエンカウント率が高いのに
耐え切れなくなって…。戦闘のテンポは
よいんだけどなぁ…。エンカウント率を
低くする奴は使ったが、それでも
投げ出してしまったわ…。
PS2版のポポロクロイスも途中でやめたわ。
エンカウント率高い、ロードがクソ長いわで、
やってられんと思い、途中で投げ出した。
PS版のポポロクロイスはめっちゃ
周回しまくってやりまくったのに…。 -
名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2010/08/22(日) 01:15 | URL | No.:230770TODは高エンカ率+雑魚がしぶとい+ダンジョン多いの三重苦。
リメイクされて戦闘だけ良くなったけどガードされてイライラする。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:38 | URL | No.:230792誰もわからないだろうけどロボポン2
高エンカウント率で
レベル差あってもムーブ型が出たら99%逃げられない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:46 | URL | No.:230799>>27
テストプレイもろくにせずに発売しちまったんだよ。
言わせんなよ腹立つなぁ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:52 | URL | No.:230809ズバットとメノクラゲのウザさは異常
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:56 | URL | No.:230814おまえらライトファンタジーって知ってるか?
まあ主にエンカウントした後が拷問なんだが -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 01:59 | URL | No.:230817※63みたいなのが絶対沸いてくると思ったけど
思ったより少なかった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 02:03 | URL | No.:230821エンカウントしたら一定数歩くまではエンカウントしないようにすればいいのに、毎歩ごとにエンカウントチェックするゲームって…
知ってる奴がどれだけいるか知らんが
メガドライブの「ソーサルキングダム」ってゲームは
シンボルエンカウントをさらに進化したようなゲームで
プレイヤーが有利な状況で自ら先制攻撃できるシステムが秀逸だったな -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 02:04 | URL | No.:230823サムスピ武士道烈伝を越えるイライラ感のゲームは未だ現れず。
数歩エンカウントな鬼遭遇な上に
敵遭遇→CD1分以上ロード→戦闘→ロード→フィールド
例え直前に戦った雑魚敵でもこれだもんな -
名前: #- | 2010/08/22(日) 02:59 | URL | No.:230870こういうクッソ古臭いJRPGしかやらないゴミに限って
最近のゲームはつまらないとかよくぬかす。
Fallout3やオブリやったことある奴なんか、この中だと数えるほどしかいないだろ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 03:16 | URL | No.:230879ゼノギアスの高めのエンカウント率のせいでバベルで泣いた奴は多いだろう
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 03:16 | URL | No.:230880コズミックファンタジー3は、ほぼ、5~6歩歩くと必ず戦闘になる。
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 03:20 | URL | No.:230882GBA版のFF1&2は3歩エンカウントな上にマップが広くて面倒だったな
あれオリジナルでもエンカウント率高いんだろうか? -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 05:35 | URL | No.:230914聖剣3はキャラのトロさもテンポを悪くする要因だったな
リングコマンドで止まり、魔法で止まり、攻撃のメーターが溜まっても立ち止まる
しかもなぜか走れず逃走もしずらい
1や2をやる限りあの手のゲームはエンカウント率より
キャラがストレスなしに動くことが重要だな -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 08:02 | URL | No.:230953サンサーラナーガ2スレじゃないのかよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 09:01 | URL | No.:230966ドラクエの暗闇ってわざとエンカウントあげてるんでしょ?
堀井さんのアイデアで、レベル上げ用に仕組んだって何かで読んだ。
銀河の3人のエンカウントヤバイね。敵強すぎて最大レベルでもクリア激ムズ!!
イリスのアトリエ エターナルマナも
エンカウント+敵強い+ウザイ。
どれだけダメージ与えても、HP1で生き残る。
それが結構な確率で起こるから、ウザイ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 09:07 | URL | No.:230968FF6のモルルのお守りにはだいぶ助けられた
-
名前: #- | 2010/08/22(日) 09:32 | URL | No.:230972ナイトガンダム物語2は鬼畜だった・・・
立ってるだけでエンカウントするのにさらにエンカウント率が以上に高くて3秒に1回とかの割合で戦闘になってた
どこでもセーブできるから下手にセーブしちゃうとゲームが詰むw
クリアすんの大変だったないろんな意味で -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 09:36 | URL | No.:230974ダイナソア(PC-88)
こいつのエンカウント率はやべぇ
戦闘も割とシビア(特に序盤)
裏パーティはクリアできる気がしねぇ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 09:51 | URL | No.:230980米17でエターナルアルカディアあがっててよかった
遺跡やら街やらモニュメントさがすの苦労なんだよなw -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 10:07 | URL | No.:230983まあ、見えてるのに避けれない雑魚みたいなのよりはマシだけどね
超速で追っかけてきたり、道ふさいでたり
シンボルが流行りはじめた頃はこういうの多かったw
つか、あれだけでもイライラするのに、体力が桁違い、逃げても回避できないとなるとさらにうざい
FF13お前の事だよ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 10:17 | URL | No.:230987FF2。エンカ率高いうえに逃げづらい。
アレ調子に乗って鎧とか装備してると
ゴブリンからすら逃げられないんだぜ。 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 10:41 | URL | No.:230993※169
んだw
あれジャンプで上に行かなきゃいけないのに、エンカウントするとジャンプに失敗して余韻で落下+戦闘になるのがむごい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 12:13 | URL | No.:231021エンカウントなんて間違った言葉をいまだに使ってるバカがいるんだな。
正しくはエンカウンターな。 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 12:17 | URL | No.:231024ファミコンやスーファミ期はまだ色々とバランスがよろしくなかったよな
それでも当時は何も考えず遊べてたけどw -
名前: #- | 2010/08/22(日) 14:40 | URL | No.:231110BOF2
ランドの特殊技能でマップを初めて転がったとき
すぐにぶつかって戦闘になったときの無念さときたら -
名前: #bFCxaBW6 | 2010/08/22(日) 15:01 | URL | No.:2311217ドラは酷かったなw
何考えてあんなエンカウント率にしたのか意味不明。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 15:21 | URL | No.:231133FF9→FF10とプレイすると、戦闘突入時のロード時間に差がありすぎてびっくりするね
大体、ただでさえ敵多いくせに戦闘もっさりだしおまけにロード長いわで
FF9は再プレイの意欲がどうも湧いてこない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 16:09 | URL | No.:231149ナナドラはエンカウント率の高さと、中ボスのシンボルエンカウント制がとにかく噛み合ってないからなぁ
超久々にRPGを途中で投げ出したわ -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/08/22(日) 18:39 | URL | No.:231207※182
ゲーム内でエンカウント率を下げるみたいに書いてるやつないっけ
そういう日本語だと受け止めてた
英会話でencountって言ってるわけじゃないならいいんじゃね -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 20:17 | URL | No.:231251米182
(キリッ を付け忘れてんぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 20:58 | URL | No.:231281ビヨビヨはエンカ率高杉+戦闘ごとに超連打必要なマジ苦行ゲー
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 21:37 | URL | No.:231312ダンジョンごとに決められた回数のエンカウント
その数敵を倒したらフィールドに戻るまで一切出てこない
戦いたいならフィールドに戻ってすぐまた入れば良い
アルトネリコはいい -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/22(日) 23:05 | URL | No.:231352こういう話をしていると必ずゆとりが…みたいなことを言い出す奴がいる
-
名前: #- | 2010/08/23(月) 02:05 | URL | No.:231444MM3は確かにエンカウント率高いけど戦闘自体はサクサク終わるからさほど気にならない
迷彩シールドもあるしね
ヤバいのは好戦的なシンボルエンカウントの敵
逃げてフィールドに戻っても敵は残ってるから再度エンカウント→逃げる→エンカウントの繰り返し -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 07:07 | URL | No.:231472高エンカウントは許せる
高エンカウントと面倒くさい雑魚の組み合わせがウザい
あと一回の戦闘が長いゲーム -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 07:55 | URL | No.:231473ビヨビヨで腱しょう炎になりますた
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 10:16 | URL | No.:231492FF3は逃げる選ぶと詰むのもキツかったな
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 11:20 | URL | No.:231500ここまでマザー1無しとかわろす
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 17:09 | URL | No.:231609よかった
メダロットRと言ってくれる人がいて
あれは最高にヌルイラゲームでした -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 18:31 | URL | No.:231630スーパーチャイニーズワールド
エンカウント率も高いが一回の戦闘に時間をかけすぎるとほぼ無敵のたらこ唇が出てくる
しかもこいつが出る時間はだいたい20分くらいだけど
ある敵キャラの時だけ30秒以内に出てくる -
名前:名無しビジネスVIPPER #- #ps26vE76 | 2010/08/23(月) 19:22 | URL | No.:231645>>17
エターナルアルカディアかw
DC版あるがほっぽり出して何年立つだろう・・
GC版の評価を聞く限り持ってて良かったとは思うが、宝の持ち腐れ。
7ドラは個人的に好きで最後までやったんだが、クソゲーまとめとか見てると賛否両論なのは仕方ないと思うよ。
ファンとして一番酷いと思うのは続きそうな内容で、このまま続編が出んかもしれんことか・・・ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 19:33 | URL | No.:231648ナナドラのマゾ設定はそれに対する対策もしっかりあるから
それを活かせるか活かせないかでゲームへの印象が180度変るので
他の調整不足や薄っぺらいゲームボリュームを水増しさせるための
強硬手段として用いられるエンカウント率の高さとはちょっと違うと思う -
名前: #b1ZHptqU | 2010/08/23(月) 20:45 | URL | No.:2317007ドラの対策ってPTメンバー固定しねえと駄目じゃん。
そういう無駄な縛りやらないと駄目な時点で糞。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 21:02 | URL | No.:231716PS版、黒の剣
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/23(月) 23:33 | URL | No.:231782キングダムハーツのは好きだな
戦闘簡単すぎるけど -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/24(火) 09:10 | URL | No.:232003>>199
あれは敵の種類によってははまることがあるからそれの対策用だろ
序盤でこうりんの術が使えるようにしてあるのはそれの対策でもある -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/24(火) 19:25 | URL | No.:232277「エンカウント率の高さに文句言うやつはゆとり」って意見を結構見かけるから、
こういうスレがあって少し安心した -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 00:35 | URL | No.:232516それでもメタルマックス3の
イーブル不動産のエンカウント率は
嫌がらせとしか思えない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 01:53 | URL | No.:232555>>28
スプレーじゃ全然出てこないから意味ないだろ…
何で必死に擁護してんの… -
名前:名無しビジネス #qhVXTLRM | 2010/08/25(水) 07:40 | URL | No.:232597突然だが、FCのドラえもん、ギガゾンビの逆襲もかなり高い
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 12:35 | URL | No.:232688メタルマックス3は酷かったので、いま止まってる。
面倒くさい。3はなかったことにしたい。
もうメタルマックス2だけあればいい。
あれだけが唯一無二のメタルマックス。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 14:14 | URL | No.:232736※210
メタルマックス1抜かしてるやつが偉そうに懐古きどんなよ。 -
名前: . #OARS9n6I | 2010/08/25(水) 14:18 | URL | No.:232737DQ9は終盤の地図の洞窟はシンボルエンカウントなのに
道がいように狭いせいでステルス+メニュー開きで通り抜けてもらわないと確実に戦闘してしまうレベル。
敵を無視して即効移動できるシンボルの利点をまるで考えていない劣悪環境だった。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 15:22 | URL | No.:232763くちぶえ連打はあれはあれできついんだよなあ
ポケモンで言うところのスプレーの逆バージョンあればいいんだけど -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 18:15 | URL | No.:232814※208
くろいビードロあるからいいじゃん -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 18:24 | URL | No.:232815>>202
お前アイテムショップってシステム知らんのか? -
名前: #3/VKSDZ2 | 2010/08/25(水) 21:53 | URL | No.:232866米168
Fallout3やオブリはやった事あるが、厨二病全開のお前みたいに妄信するほど、
面白いとは思わなかったな。
何をしようと自由といっても広い箱庭でやる事はクエストだらけのお使いゲーで、
クエスト受けなきゃ特にやることもない。民間人を殺してもすぐ飽きる。
なにより、バグやフリーズの多さでやる気をそがれるのはゲームとして致命的だと思った。
Fallout3やオブリのような有名どころの洋ゲーにはまりJRPGという最近覚えた単語を使用し、
日本ゲーム批判をするのは、とっても恥ずかしい、にわか洋ゲー厨の見本なので辞めた方が良い。
洋ゲーなら、Fallout3やオブリより自由度は下がるが爽快感を重視し、バグの少ないレッドファクション:ゲリラ
の方が個人的に好きだな。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/25(水) 23:46 | URL | No.:232891vipのツクールスレでよくあるシンボルそのものを吹っ飛ばす演出
あれを活用する商業ゲームが何故出てこないのか -
名前:名無しビジネス #OKOmgFuk | 2010/08/26(木) 04:38 | URL | No.:233022改造ポケモンのアカギパッチというやつだな
一歩動いただけでレベル100のサンダーとか究極のマジキチ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/26(木) 14:15 | URL | No.:233197ロマサガ1
敵シンボル多すぎ狭い通路とかだと何体も順番待ちしてるとかだったような -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/26(木) 14:43 | URL | No.:233218真っ先に二つの塔で苦労も二倍を思い出したよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/26(木) 14:44 | URL | No.:233219銀河の三人あったなぁ…
終盤のガルバンゴル脅威
貝獣物語は戦闘のテンポの悪さが脅威
敵が行動するとき、「この敵が行動しますよ」みたいな
白丸が敵の上にいちいち表示されるんだけど
それの表示時間が異様に長い…
早よ動けカス!
コズミックファンタジーは3のエンカウント率より
1のロード時間が鬼畜 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/26(木) 14:45 | URL | No.:233221シンボルエンカウントは英雄伝説2が鬼過ぎた
-
名前: #- | 2010/08/26(木) 20:04 | URL | No.:233390お前らルナシリーズは平気だったのか。
個人的にはあれが一番辛かった。
ダンジョン長い&画面の見通し悪い。
エンカウント率も結構高い。 -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/27(金) 13:48 | URL | No.:233634今考えるとワイルドアームズは良かった
-
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/27(金) 22:52 | URL | No.:233834ここまでモンスターメイカー3がないだと?
-
名前: #- | 2010/08/28(土) 00:18 | URL | No.:233882※80や※172は俺の気持ちをよく代弁してるよ
聖剣2は必要なときにリングコマンドを呼べたが、3はダメージ多いのにリングコマンドの反応が悪いので、
回復でメニュー連打しっぱなし->攻撃のヒマなし->
ダメージだけたまる
の繰り返しで投げた
なぜか世間には※53みたいな強靭な精神の持ち主が多いらしく、こいつらはリングコマンドのレスポンスよりも2のボス撃破後のフリーズバグが許せないらしい
あんなの撃破した瞬間にコントローラ離せばだいたい回避できるのに・・・ -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/28(土) 06:19 | URL | No.:233958SFCのSDガンダム外伝円卓の騎士は歩かなくてもエンカウント
FCのナイトガンダム物語3はちょっと歩くとエンカウントでザコがすげえ強い
あとは大貝獣物語だと2がひどい。ダンジョンの複雑さもあって攻略本なしだとやる気にならない -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/28(土) 12:06 | URL | No.:234025ナイトガンダムはFC時代からエンカウント多かったからなw
ただ紙飛行機のおかげでフィールド探索はそんなにきつくなかった
ダンジョン探索は本当にきつかった -
名前:名無しビジネス #- | 2010/08/28(土) 20:51 | URL | No.:234322ラストバイブル3も結構なモンだったなぁ・・・・・・ってもう誰も知らんか。
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/09/29(月) 14:08 | URL | No.:979148おかげでよく出てくるモンスターが大嫌いになった。ズバットとかメノクラゲとか。体ひきちぎってぶち殺してやりたかった。
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