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1 : 漫画家(千葉県):2010/10/09(土) 21:47:12.99 ID:tSgy0X+H0 ?PLT(12934) ポイント特典
「高齢」を理由に対象とされた57歳の機長は、 「パイロットは何よりも経験が重要なはず。
年齢の高い方から退職を迫るのはいかがなものか」と話す。
子ども抱えた対象者は家計への影響が気にかかる。

3人の子どもがいる副操縦士(51)は、娘が大学受験の願書を出す直前、
白紙の乗務スケジュールを受け取った。娘からは、「願書に、お父さんの職業を『日本航空』と
書いていいの」と聞かれた。言葉に窮した。

別の副操縦士(51)には2人の子どもがいる。住宅ローンも10年近く残っている。
日航からもローンを借りている。「もし、退職したら家を失うかもしれない」
一方、ある会社幹部は、苦しい胸の内を明かす。「整理解雇などしたくない。
だが、人員整理は再建を助けてもらっている金融機関との約束事で、
絶対に達成しなければならない。

個々の能力で甲乙がつけがたければ、年齢や病欠日数など、客観的な基準で
線引きせざるを得ない」と話す。
今後、再就職先のあっせんなど、
退職しやすい環境作りに努めるつもりだ。
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201010070571.html 

 
 
24 : MPS AA-12(三重県):2010/10/09(土) 21:50:43.68 ID:wEx/zt/C0
じゃあ20.30代の給料でキリキリ働いてくれますか?
 

 
40 : 三菱電機社員(大阪府):2010/10/09(土) 21:53:25.44 ID:5wATXnou0
50歳であと10年もローン残ってるとか
どういう生活設計してるんだ?

 


4 : 柔道整復師(東京都):2010/10/09(土) 21:48:00.77 ID:84xCEiZZ0
>「願書に、お父さんの職業を『日本航空』と書いていいの」

願書に親の会社の名前なんか書いたっけ? 


 
16 : M24 SWS(長屋):2010/10/09(土) 21:50:04.79 ID:EcXsuqu40
私立なんじゃネーの



18 : 脚本家(宮城県):2010/10/09(土) 21:50:17.50 ID:v+PpR/lP0
>>4
推薦入試にはある 
 
 
 
422 : ファッションアドバイザー(茨城県):2010/10/10(日) 10:23:41.46 ID:tGqFa1wf0
>娘からは、「願書に、お父さんの職業を『日本航空』と書いていいの」と聞かれた。言葉に窮した。

職業:日本航空じゃなくて、勤務先会社名:日本航空だろ
今は親の職業を日本航空って書いちゃうような奴が大学に行ける時代なのか?
酷い世の中になったもんだな

 

 
300 : 軍人(福島県):2010/10/10(日) 00:28:39.85 ID:xyo8ebvM0
>娘からは、「願書に、お父さんの職業を『日本航空』と書いていいの」と聞かれた。

「私の父はパイロット」と書けばいいよ


 
20 : 版画家(チベット自治区):2010/10/09(土) 21:50:26.62 ID:qjoaD3lH0
会社がつぶれたことが理解できないんだろうな
特に労組関係者


 
 
13 : コメディアン(大阪府):2010/10/09(土) 21:49:25.64 ID:TfyekvoW0
団塊世代は逃げ切ったよねぇ。



29 : モデラー(チベット自治区):2010/10/09(土) 21:51:44.64 ID:wP3jlxgB0
で、その20、30代よりも高い給料貰っておいてそんなこと言ってる訳じゃないよね


 
36 : 裁判官(catv?):2010/10/09(土) 21:52:36.43 ID:AUk3xLktP ?2BP(5055)
パイロット 平均年収:1238万円
平均年収:1238.3万円
平均月収:94.5万円
平均時給:6469.2円
年間賞与等:104.9万円
平均年齢:38.3歳
平均勤続年数:10.3年
復元労働者数:1,740人
総労働時間:146時間/月




267 : 税理士(千葉県):2010/10/09(土) 23:35:40.14 ID:yxnZU9aD0
>>36
平均勤続年数10.3年の世界の57歳って確かに凄いな。
 
 
 
94 : 彫刻家(福岡県):2010/10/09(土) 22:01:02.84 ID:J1emuiFF0
>>36
こんな奴らに苦境を訴えられてもなあ
 

 
329 : 郵便配達員(北海道):2010/10/10(日) 04:12:59.05 ID:Gs966eyKO
パイロットは45過ぎたらクビ切られるのは世界の常識
それを残してたからこんなことになったんだよw


 
504 : 心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 11:28:01.72 ID:D/eanhHjP
パイロットの定年はたぶん60歳だから、57歳なら2千万超えてるのは確実だな。

> 年収3000万円のわがまま機長
http://anaximander.blog97.fc2.com/blog-entry-9.html


 
493 : 画家(東日本):2010/10/10(日) 11:19:25.98 ID:HkSpO42I0
パイロット平均    1,295万円
ANA(全日本空輸) 2,114万円
JAL(日本航空)   1,979万円
スカイマーク       675万円

給与の削減に応じなかったからなった事態だろ。
知ったことかよw 


 
393 : ヤクザ(北海道):2010/10/10(日) 09:49:32.13 ID:qozIlOKpO
>別の副操縦士(51)には2人の子どもがいる。住宅ローンも10年近く残っている。
>日航からもローンを借りている。「もし、退職したら家を失うかもしれない」

どんだけ贅沢してきたんだか・・・
こんな元一流企業ならもう完済してるはずだろ?
 
 
 
 
69 : 歯科医師(福岡県):2010/10/09(土) 21:57:50.73 ID:73ccSWtU0
こういう奴らの言い訳っていつも、家のローンが残ってるし
子供の養育費がうんぬん・・・とか言うけど、
まったく同情できないんだけど・・・俺だけ?
なんで貯金しなかったの?って思うんだが・・・。
 


532 : 通関士(愛知県):2010/10/10(日) 11:51:25.75 ID:CwgRST4n0
さすがにJALが破綻は読めないわ
 

 
109 : 発明家(東京都):2010/10/09(土) 22:03:18.17 ID:R0EMH7ji0
どうせあと3年で退職なんだからさっさと退職しろって思うわな

 
 
320 : 心理療法士(東京都):2010/10/10(日) 00:50:29.50 ID:niRPF7rNP
宇宙飛行士の倍以上貰ってるんだからびっくりだよな 
 

 
226 : 心理療法士(西日本):2010/10/09(土) 22:40:51.84 ID:C2dler4W0
パイロットだけで300人もクビにするんだっけか。
今までどんだけ会社を喰いものしてきたんだこいつら。
 

 
44 : 中卒(catv?):2010/10/09(土) 21:53:47.43 ID:WzVqxmx70
要は年齢じゃなくて、
能力とか経験とか態度で平等に見てくれって事か。
言いたい事はわからなくもないが会社としてはそうもいかんだろうな
 



32 : 沢庵漬け(埼玉県):2010/10/09(土) 21:52:21.84 ID:z6E7u90w0
確かに経験の浅いパイロットは怖い。でも57は要らない


 
84 : コピーライター(北海道):2010/10/09(土) 22:00:07.73 ID:xPNQHFNv0
給料高いうえに先も短い奴から切るのはデフォだろう
JALて実質潰れたんだぞ?w


 
104 : 画家(チベット自治区):2010/10/09(土) 22:02:29.54 ID:rWmCulcK0
こんなの沢山雇っていたならそりゃ潰れる


 
176 : 脚本家(静岡県):2010/10/09(土) 22:23:52.59 ID:bFVJAhXn0
そんなに経験が大事なら
50代のパイロット切って年500万円の契約で雇えばいい
それでもしがみつくやつは結構いるだろ



 
120 : マフィア(千葉県):2010/10/09(土) 22:05:28.45 ID:kxZmvshB0
どうせ離着陸以外はオートで飛んでるだけだろ

 
138 : 裁判官(東京都):2010/10/09(土) 22:09:21.35 ID:q05v6DMBP
>>120
離着陸だってオートにできる



208 : フランキ・スパス12(岐阜県):2010/10/09(土) 22:35:13.35 ID:dFlTDsY60
>「高齢」を理由に対象とされた57歳の機長は
>「パイロットは何よりも経験が重要なはず。年齢の高い方から退職を迫るのはいかがなものか」

経験は積んだ分能力を増加させることが期待できるから重要なんだろ
年取った分経験積んでも増加してるべき能力が見えないなら意味がない
「高齢」を理由に首を切るってのは遠回しに年の割に無能って言われてんだよ
気付け


 
232 : 文筆家(チベット自治区):2010/10/09(土) 22:45:57.63 ID:cb7fg/2z0
米軍の輸送機パイロットにでもなればいいんじゃないかな



295 : タコス(大阪府):2010/10/10(日) 00:24:13.81 ID:g65aPTuE0
でもパイロットとかの技術職なら、
お給料少し減っても引く手あまたじゃ
ないのかな?


 
301 : 田作(静岡県):2010/10/10(日) 00:32:15.94 ID:gBru55de0
若手社員がほとんどいなくて会社にはおっさんばっかで
技術を伝える相手がいない


 
303 : タコス(大阪府):2010/10/10(日) 00:34:37.22 ID:g65aPTuE0
そこまで酷くなってるの?
今まで誇張された話だと思ってたけど。



311 : 田作(静岡県):2010/10/10(日) 00:40:43.54 ID:gBru55de0
>>303
例えばJALなんて11年卒は新卒採用取りやめて
10年卒はパイロット候補生の26人の内定取り消し
これで企業の年齢構成が歪にならないほうがおかしい
てかこの問題はとっくに始まってるよ

http://www.realcom.co.jp/report/vision/vol6/technology_transfer.html
2007年、技術の継承が危ない


 
322 : スリ(京都府):2010/10/10(日) 00:52:31.28 ID:Dk0F0fKX0
20代30代切ったら
年寄りが引退した時中堅パイロットがいなくなっちゃうじゃん
10年後にパイロットがいなくなる事態はあかんやろ
 

 
427 : グラウンドキーパー(内モンゴル自治区):2010/10/10(日) 10:31:30.01 ID:jUX6FaSvO
英語話せてジャンボ機を操縦できる人が職がないなど
ありえんだろ。どこにでも雇われるんじゃないか



 
459 : ディレクター(滋賀県):2010/10/10(日) 11:03:04.02 ID:M19bFqKp0
地上の職員ならともかく、パイロットと客室乗務員は
仕事ないみたいよ。誰かが言ってたけど、プライドと給料が高いだけで
ウェイターと変わらないと。スキルを持ってる人が欲しければ
そんなにコストをかけなくても作れるし、ホテルのレストランなどから金払って抜いてくると。



445 : ゴーストライター(東京都):2010/10/10(日) 10:52:08.78 ID:F1e2Rjwt0
パイの奪い合いすなぁ
人口ピラミッドの世代比率が改善できるのは、ベビーブームが起こる前提で20年後だし、
そもそも今の若者は老人保障費とかで子ども育てる経済力が得にくいし。
極端だが、少子化対策として若者世帯(個人じゃだめ)に
数千万規模の投資するしかないんじゃね


 
464 : 鳶職(徳島県):2010/10/10(日) 11:05:43.62 ID:2dqYzmRQ0
やめるの嫌ならせめて給料削って若者に分けてやれよw
 

 
473 : ディレクター(滋賀県):2010/10/10(日) 11:11:00.02 ID:M19bFqKp0
>>464
それができてるなら破綻は無かった。JALの労使交渉はすごかったろ?
年配の社員は高給、OBも企業年金たんまり。それで破綻したわけだ。
いちど破綻したら、どんどん削られて当たり前。解雇も簡単になる。
だからこそ、地方公務員で頑張ってる方がいるw
JALや夕張のように破綻させたほうがいいような気がする。


 
510 : スタイリスト(関西地方):2010/10/10(日) 11:31:39.27 ID:fjpPDqTl0
アメリカのパイロットは300~400万だった様な
 

 
519 : バランス考えろ(群馬県):2010/10/10(日) 11:38:19.52 ID:C6J2XA2+0
ハドソン川の奇跡の機長は58くらいじゃなかったっけ。
若けりゃ安心とかでもないだろ。
 

 

 
531 : 放送作家(大阪府):2010/10/10(日) 11:50:51.99 ID:2siCqaZQ0
>>519
あのおっさんも年収400万ぐらいなんだろ?
じゃあ日本も年収400万ぐらいでいいな
400万であの操縦クオリティーを提供してくれるんだから



 
【パイロット】
http://www.youtube.com/watch?v=kOrWDJPaTDQ
下地島パイロット訓練飛行場 【DVD】
下地島パイロット
訓練飛行場
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 12:47 | URL | No.:252047
    高給取ってて先も短いこいつらがあぶれて若者にチャンスが回ってくるならいいな
    こいつらの生活も家族もどうでもいい
  2. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 12:53 | URL | No.:252050
    高級取りの51歳がローン10年近く残ってるとかどういう事態だ?
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 12:55 | URL | No.:252052
    若者切ったらそいつらどうやって生活すんだよ
    年寄りはどうせ数年で定年だし、今までため込んだ金である程度生きていけるだろ
    ろくに貯金もしてない奴は知らんけど
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:00 | URL | No.:252053
    結局自分のことしか考えて無いのか
    だから爺は日本の癌なんだよ
    政治家にしろ何もかも

    いつまでも年寄りが
    仕事できるわけないだろう
  5. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 13:03 | URL | No.:252055
    稲盛こういうやつどうにかしろよ
  6. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 13:05 | URL | No.:252057
    まったく同情できない
    こいつら会社が潰れたっての分かってないだろ
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 13:05 | URL | No.:252058
    このご時勢、娘も大学にいけると確信している時点で色々とおかしい。コントと一緒、色々と見えていない。
    自分の立場がまだ理解できていない。
  8. 名前:ゆとりある名無し #- | 2010/10/10(日) 13:08 | URL | No.:252059
    だけどパパったら飛行機より自分の家族にお熱なの
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:14 | URL | No.:252061
    うちの親父の上場企業もおかんの会社も
    給料の高い定年に近い人から早期定年退職で
    切っていった、普通の会社の対応はそうゆうもんだよ。
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:15 | URL | No.:252062
    小型化に伴って機長は不足気味なんじゃなかったっけ?
    いつまでもコパイだから切られるんだよ…

    ラインパイロットなんて国際相場があるんだろうから
    スカイマークが異様に安いのは多分勤務条件違うからでしょ。
    乗るとパイロット外人ばっかだし、半年働いて半年は国に帰って遊ぶみたいな感じなんじゃない?
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:15 | URL | No.:252063
    米2
    51になって副機長って相当無能なやつなんじゃないの?それでも現時点で1000万は超えてる気がするが。
  12. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/10/10(日) 13:16 | URL | No.:252065
    この人間のパイロットという職業の人間性を疑う。別問題になるけどさ、パイロットって半年毎に健康診断やって異常が発見された場合免許剥奪でしょ?もしそっちの問題でクビになったとしたらそれでもこの人間はダダこねる訳?若手より健康も絶対に自信がある根拠は?
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:16 | URL | No.:252066
    年寄り1人切れば若年層3人雇えるじゃん
    人口は圧倒的に年寄り>若年層なんだから
    雇用確保はこのなめきった年寄り超優遇社会を破壊すれば完了

    それとは別にJALは消えてなくなれ
  14. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 13:19 | URL | No.:252068
    中小企業で年収数百万の人がリストラされて
    苦境訴えるのとは訳が違ってこりゃ全然同情できないよな
    その高給を何で貯金しなかったの?で終わり

    思えばこう言うやつの声ばっかニュースになるよね
    NHK職員が金銭的に苦労してるとかなんだのでさ
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:20 | URL | No.:252069
    リストラされても雇用保険あるから大丈夫じゃねーの?
  16. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 13:21 | URL | No.:252070
    昔はANAの方が経営ヤバいって話だったのに今や逆だな
    時代は移り行くものです……

    ていうかJAL潰れろとか言ってる奴は正気かよ
    自分の気に食わないものは考えなしに全て拒絶するよう育てられたんだな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:25 | URL | No.:252072
    パイロットが年収1千万円なら
    電車の運転士の給料はどのくらいなんだ?
  18. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 13:26 | URL | No.:252073
    57歳になったら色々と衰えてくるんじゃないのかなぁ・・・
    視力は矯正できるけど反射神経はどうしても衰えるみたいだし
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:33 | URL | No.:252076
    家のローンだぁぁぁぁ?
    計画性がなさ杉なんだよ。
    うちの親なんか50歳の頃には手取り年収300万でも、過去の貯蓄と娯楽排除で完済したぞ!
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:34 | URL | No.:252077
    潰れろとか、ザマーミロとかは思わないが、再建するのに多額の税金を投入するのはおかしいし、納得できない。
  21. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 13:34 | URL | No.:252078
    ここで文句言ってるやつも同じ立場になれば
    ふざけんなゴラァって言うんだろうなw
  22. 名前:   #- | 2010/10/10(日) 13:35 | URL | No.:252079
    つーか、全然同情出来ないし年収500万ぐらいにすれば全員雇えるんじゃないの?

    あと、娘さん、バカだろ? 今の大学ってそんな低レベルで入学出来るのか?
  23. 名前:のほほんな名無しさん #- | 2010/10/10(日) 13:38 | URL | No.:252081
    きられる理由が分からないようだから切られるんだよw

    娘は高卒で働かせればいい。これからは贅沢出来ないんだよって言い聞かせれば済む話でちっとも可哀相じゃない。それでも本人が行きたきゃ奨学金貰えばいい。今はどうか知らんが筑波大なんて片親の奴が結構いたよ。皆推薦受けて奨学金貰ってるような優秀な連中だった。

    家は売ってローンを清算すればいい。清算し切れなければ破産でOK。家族4人なら我慢をすれば2DKに住めるよ。

    ま、再就職は無理だろうけどなwww
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:38 | URL | No.:252083
    >総労働時間:146時間/月

    そもそも勤務時間が短すぎる。
    いくら変則勤務だとしても待機時間入れて160時間超えないなんてどんなにサボりまくってるんだよ。

    そりゃパイロットも切られるわ。
    効率が悪すぎるだろ。
  25. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 13:39 | URL | No.:252084
    ※21
    高度成長期とバブルで与えられるだけ与えられて肥えまくった団塊が
    手放すのは嫌だ金も出したくない
    だが老後保障はもっと贅沢にしろって言いたい放題だよね

    本来、若者が力尽くで既得権益奪わないといけない立場なんだけど
    いつまでも他人事ですっかり骨抜き
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:40 | URL | No.:252085
    外国に出て行けよ屑が
    今パイロット不足でどこでも募集しとるわ
    外国が住みにくいから嫌?
    舐めんな若い人間は研修で初っ端から海外だボケが
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:46 | URL | No.:252086
    「あと何年働けるか」も人材を評価する重要なファクターだと思うし
    技術はあっても年食いすぎた爺さんパイロットに大勢の乗客の命預け続けるのも怖いわ。
  28. 名前:  #/pHIRAno | 2010/10/10(日) 13:49 | URL | No.:252087
    う~む、確かに年収高すぎ感は否めないが…
    でも50歳老練ってことは
    年二回の厳しい身体検査をクリア
    するためにきっちり体調管理して
    週単位で数十ページも改訂される
    マニュアルを次の勤務までに全部暗記して
    離着陸の際の予測しにくい
    風にあってもすぐに対処して
    あのでかい鉄の塊のバランス
    を取れる最高の技術持った
    人達なんだから一概に切るのはなんとも…

    まあ定年前で年収1200万くらいが
    妥当ではなかろうか?
    給料下げるだけでパイロットの
    首切りは止めるべきだと思う。
    だいたいスチュワーデスの方が
    給料面では異常なんだよ。
  29. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/10/10(日) 13:50 | URL | No.:252089
    日航の給料でまだローンが残ってるってどんな家
    買ったんだよ・・
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:51 | URL | No.:252090
    潰れた会社の社員の癖になに言ってんだks
  31. 名前:名無しビジネス #aIcUnOeo | 2010/10/10(日) 13:54 | URL | No.:252091
    51で高給取りで十年ローンってなんだ?
    50で平屋新築立てて俺に借金の半分出せとかいううちの糞親より高給なのに
  32. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #w7hmyXlU | 2010/10/10(日) 13:57 | URL | No.:252092
    会社が事実上の倒産して国に金を入れてもらってなんとか体裁保ってるだけなのに
    何言ってんのこいつ
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 13:59 | URL | No.:252093
    パイロットは経験が大事じゃないの?
    年齢で退職勧告を迫るのは間違っていると思うけど。

    ここのコメントは間違ってるな
  34. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:02 | URL | No.:252094
    この人パイロットじゃなくて57にもなってコ・パイな
    その辺で考えても単に能力不足だろこの人の場合
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:02 | URL | No.:252095
    首にしなくてもいいんだよ。ただ潰れた会社なんだ。
    年収4割カットとかでいいんじゃね?
    そうすれば50代20代ともに首にならなくて済む。
    正直他の仕事を斡旋されるよりはいいはず
  36. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:07 | URL | No.:252096
    こういうクズばかりだから潰れたんだな
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:07 | URL | No.:252097
    20,30代は辞められると将来、会社が困るからな。
    中高年はリストラ嫌なら、一律減給すればいいじゃん。
    55歳過ぎは定年退職扱いで、嘱託社員として再雇用すればいい。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:07 | URL | No.:252098
    自業自得というか自分の勤めてるところが潰れたって自覚ないんだな
    こういう自分は大丈夫とか考えてる奴ほど無関心で切られる際になったらファビョるんだろうな
    こんな頭悪い奴らを真っ先にクビにするのは当然至極だろ
  39. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:08 | URL | No.:252099
    >>33
    経験が大事なら、若い世代に経験積ませるべきだろ。
  40. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:09 | URL | No.:252101
    第二の夕張になりたくない赤字市町村が、
    似たような事をやってるよな。
    年だけ食ったサボリ魔の穀潰しと縁故採用だけ残して、
    実力で公務員になった若い奴や働き盛りをガンガン切ってった。

    結果どうなったかというと……これがなかなか、しぶとく生き残ってんだけどw
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:11 | URL | No.:252102
    こういうのって年齢に関係なく実力のない人からクビにしていけばいいんじゃないか...
    年齢によって人を区別するのは面倒だし(敬語やめて丁寧語だけで仕事すればいいよ)
  42. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:12 | URL | No.:252103
    昔:老兵は死なず、ただ去るのみ
    今:老兵は去る前に略奪をする
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:12 | URL | No.:252104
    う~ん…経験は何物にも代えがたいからな…

    命を預かる職業なだけに
    経験をばっさり切り捨てるのは間違いだと思う。

    まぁ、今まで旨味を味わってきたんだから
    給与5割カットくらいは飲むべきかな…。
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:14 | URL | No.:252105
    老人が強欲すぎる。

    給料貰い過ぎ、貯金ありすぎ、社会保障手厚すぎ、人数多すぎ。

    その分下の世代が死んでんだぞ。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:17 | URL | No.:252106
    >>33
    経験も大事だが安全性も求められるべきだと思うんだ
    若い世代は最初こそ経験も未熟だが、完璧に安全といえるレベルにならないと運転できない
    だが老害は経験はあれどもすぐに定年で、年齢的に安全性に問題あり

    これで事故なんて起こされたら会社としても痛手ってレベルじゃないからな
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:20 | URL | No.:252108
    年収二千万以上でローン10年残ってるとかwww
    家売れよ^^

    ※33
    必要な数は残すだろ当然
    必要無いと判断された奴が騒いでるだけ
  47. 名前:7up #- | 2010/10/10(日) 14:20 | URL | No.:252109
    オートパイロットの使用回数が多い上のほうから退職をすすめようww
  48. 名前:のほほんな名無しさん #- | 2010/10/10(日) 14:21 | URL | No.:252110
    >33
    50以上のパイロット全ての首を切るとは書かれていない。
    逆に聞きたい。若い連中の首を切って、その後はどうするの?
    馬鹿の見本だなw
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:26 | URL | No.:252111
    解雇規制
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:27 | URL | No.:252112
    年齢云々じゃなく、純粋に無能から切れよ
  51. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 14:27 | URL | No.:252113
    うちの親も年収そこそこあって
    あと10年くらいで定年なのに
    住宅ローン全く減ってないとか
    聞かされて唖然としたわ。
    「資産になるから」「退職金で返せる」
    とか言ってたけど、

    きっと不動産屋にそう言われて丸めこまれて
    年収に見合わない物件買った人が大勢いるんだろうな…
    JALが倒産するなんて思わなかったろうしな。
  52. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:28 | URL | No.:252114
    てっきりパトレイバーの榊さん(老練の整備士で凄い人)みたいな人が
    「やる気も根性もないヤツはいらん。惰性でやるなら若い分つぶし効くんだから他所へ行け!」って煽ってんのか思ったらコレだよ……。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:29 | URL | No.:252115
    気持ちは分かるが、20、30代なら首にしてもいいって根性が気に入らない
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:30 | URL | No.:252116
    離着陸完全Autoにできると言ってる奴はニワカ

    やっている航空会社上げてみろってんだw
  55. 名前:  #/pHIRAno | 2010/10/10(日) 14:32 | URL | No.:252117
    オートパイロットは晴れた日だけ。
    ギリギリ飛行基準を満たすような天気
    だと離着陸はガクブルもの。
    車みたいに地に足ついてないんだから
    無理いうなよ。
    若い奴に経験させろって
    ろくに知識を持ち合わせてない
    スイッチの意味、組み合わせ
    すら完璧でないやつに
    やらせてしょっぱなから
    滑走路に翼削りつけられたら
    たまったもんじゃない。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:33 | URL | No.:252118
    ちなみに通常運行の自動操縦なんて

    雲の具合ひとつで崩れるぞw
    年収が伊達に多いわけねぇだろ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:35 | URL | No.:252120
    こういうジジイどもが何かにつけて「今の若者は~」とか言う
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:38 | URL | No.:252121
    ちゅうか、雇われで年収1000万とかもらってる人って、いつまでもその額がもらえるって当たり前に思ってるの?給料減ることも考えて人生設計しないの?昔はそんなに世の中イージーモードだったの?

    仕事ないのがデフォの時代(?)のオレからしたら、その「当たり前」の感覚がわからない。
    誰か教えて
  59. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:39 | URL | No.:252122
    こーゆーアレな人は大抵労組
    会社より自分の権利が大事な人
    JALはこいつらに浸食されたあげく
    前なんとかにとどめをさされたね
  60. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:39 | URL | No.:252123
    つーか経験大事なのは会社も重々承知してるだろうから
    ちゃんとした操縦士は残してるだろ
    こいつは57にもなって「副操縦士」だから
    給与と能力を見合わせてリストラされただけでしょ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:39 | URL | No.:252125
    それで勘違いしたシミュレータ馬鹿が
    ハイジャックして、ジャンボで橋クグリタイとか
    素人全開なことやらかすんですね(^^
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:41 | URL | No.:252128
    「経験値で見てくれ」って言ってるけど、つまり実力で見てくれってことだろ?
    そうしたら多分20~30代のパイロットに毛が生えた程度の給料になると思うけど
    それには耐えられなかったから破綻するまでゴネたんだろーがwwww
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:44 | URL | No.:252129
    57歳で現役パイロットってのもすげえな。
    転職後もパイロットやるには、さすがに体力持たないだろうな。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:45 | URL | No.:252130
    ※33
    >>208を読んだか?
    >経験は積んだ分能力を増加させることが期待できるから重要なんだろ
    >年取った分経験積んでも増加してるべき能力が見えないなら意味がない
    >「高齢」を理由に首を切るってのは遠回しに年の割に無能って言われてんだよ
    >気付け

    どんな経験を積んできたのか、その質が重要。
    無為に年を重ねてきただけでは、それは経験とは呼ばれない。
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:50 | URL | No.:252131
    経験が重要は正論だな。
    ただし会社の状況考えれば、バイト並みの給料になっても文句は言えないわな
    それでもしがみつきたいってならいいんじゃねーの
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:50 | URL | No.:252132
    57歳で副wwww副ってwwww無能じゃん
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:52 | URL | No.:252133
    会長 稲盛 和夫
    社長 大西 賢 グループCOO 安全対策本部長、お客さま本部会議長、企業風土改革推進委員会委員長、CSR委員会委員長、地球環境委員会委員長、コンプライアンス・リスク管理委員会委員長
    副社長執行役員 田口 久雄 社長補佐、CS推進担当、秘書担当、内部統制推進担当 社長補佐、お客さま本部長、秘書部担当、内部統制推進担当
    専務執行役員 大村 裕康 人事・労務総括、労務担当 人事・労務総括、労務部担当、健康管理部門長
    専務執行役員 田村 千裕 安全推進担当、地球環境担当 安全推進本部長(安全統括管理者)、ご被災者相談部門長、企業風土改革推進担当、地球環境部担当
    執行役員 上川 裕秀 東日本地区担当(兼)東京支店長、(株)ジャルセールス社長 ※
    執行役員 平田 邦夫 貨物郵便担当 貨物郵便本部長、(株)JALカーゴセールス社長
    執行役員 来栖 茂実 経営企画担当 経営企画本部長
    執行役員 池田 博 (株)JALウェイズ社長 ※
    執行役員(新任) 植木 義晴 運航担当 運航本部長
    執行役員 西川 建人 運航本部副本部長(兼)運航企画部門長 ※
    執行役員 酒井 忠雄 安全推進副担当 安全推進本部副本部長、総括安全補佐
    執行役員 須川 鐵朗 空港担当 空港本部長、(株)JALスカイ社長
    執行役員 安藤 勉 国際業務部担当、中国事業推進部担当 ※
    執行役員 山口 栄一 西日本地区担当 ※
    執行役員 福島 進 成田地区担当、(株)JALスカイ副社長 (兼)成田空港支店長 ※
    執行役員 佐藤 信博 整備担当 整備本部長、(株)JALエンジニアリング社長
    執行役員 齋藤 隆 整備本部副本部長(兼)整備企画部門長 ※
    執行役員 佐藤 学 管財人室長 管財人室長
    執行役員 清水 佳人 (株)ジャルエクスプレス社長 ※
    執行役員 山村 毅 (株)ジェイエア社長 ※
    執行役員(新任) 大川 順子 客室担当 客室本部長
    執行役員(新任) 篠原 敏夫 (株)JALスカイ副社長 (兼)東京空港支店長 ※
    執行役員(新任) 斉藤 典和 資金担当、IR担当、経理担当、内部統制推進副担当 資金部担当、経理部担当、内部統制推進副担当
    執行役員(新任) 藤田 直志 旅客営業担当 旅客営業本部長、アジア・オセアニア地区担当
    執行役員(新任) 河原畑 敏幸 調達担当 調達部担当(兼)調達部長
    執行役員(新任) 安嶋 新 日本エアコミューター(株)社長 ※
    執行役員(新任) 乘田 俊明 人事担当 人事部担当
    執行役員(新任) 豊島 滝三 広報担当、企画業務担当、事務統括担当、法務コンプライアンス担当 広報部担当、企画業務部担当、事務統括部担当、法務コンプライアンス部担当
    執行役員(新任) 菊山 英樹 経営企画副担当 経営企画本部副本部長
    執行役員(新任) 二宮 秀生 ITサービス企画担当、内部統制推進副担当 ITサービス企画部門長、内部統制推進副担当

    [注]
    ※印は、日本航空インターナショナル専任。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:53 | URL | No.:252134
    なんで日本航空を助けなきゃならないの
  69. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:54 | URL | No.:252135
    年収一千万貰ってるやつが
    ローンがどうとか言ってほしくないな
  70. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 14:57 | URL | No.:252137
    ※65
    空の仕事が好きで誇りがあるなら残るかもね

    でもリストラ反対の上に今と同じだけの待遇を要求して
    しかも会社は一度破産してもう限界突破してる現状なら
    単なるワガママだよね

    しかもこの人、どう見ても能力的に劣ってるっぽいし
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 14:59 | URL | No.:252138
    いつまでもJALにしがみつくな
    春秋航空にでも再就職しろよ
    あそこも年収一千万出すって言ってんぞ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:00 | URL | No.:252139
    なにをいってるんだこいつは……
  73. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 15:03 | URL | No.:252140
    ローンの残った家なり何なりを「手放す」って選択肢は無いのかね、この人の頭には?
    ほんと団塊って望むだけ与えられて来ちゃった分タチ悪いよね
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:04 | URL | No.:252141
    >なんで日本航空を助けなきゃならないの

    美智子は、かなりの数の日航株を持って明仁と結婚した
    その株は2人の間にできた娘の清子が結婚する時に渡された
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:06 | URL | No.:252142
    どうせ3億とかの豪邸に住んでるんだろう
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:07 | URL | No.:252144
    「俺は安定収入・終身雇用を前提に借金をして人生を謳歌してきた。
    だからいまさら給料がなくなると借金が払えなくて困る。
    だから俺じゃなくてお前が会社辞めて無職になってくれ。」

    自分の息子に正面からこう言い放つほどの親父ならまだ話は分かるが。
  77. 名前:  #/pHIRAno | 2010/10/10(日) 15:12 | URL | No.:252145
    パイロットがここにいるとは
    思えんけど詳しい人いたら
    教えて下さい。
    旅客機クラスの機長になるには
    定期運送用操縦士の資格が必要で
    副機長クラスは事業用操縦士ですが、
    この掲示板のパイロットは事業用
    までしか持ち合わせてない
    ということなの?

    別に副操縦士が事業用までしか
    持ってない奴しか駄目って
    事もないし、国際線は三人の定期機長で
    ローテーション組んだら機長でも
    副操縦士なるし、1の文面だけで
    このパイロットが駄目かはわからない。
    だいたい50代までパイロット
    してるわけだし。
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:14 | URL | No.:252146
    首の前に、ヒアリングすりゃいんじゃね?
    首がいいか給与を高くても年収400万でOKか。
    失業者の再雇用が難しい現実をつきつければ、年収低くても働くだろ。

    失業者が増えると無駄に税金がかかるから、できるなら安い金で雇用状態を維持してて欲しい。

    つーか、他のコメでもあったけど、再建で税金が割り当てられるのは納得いかないねぇ。
    大量の失業者だす&債権者の損失による2次災害よりは、いいのか?
  79. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 15:25 | URL | No.:252147
    正直、こいつらが何千万貰ってようと興味は無い
    ただ若者よりも自分を優先しろってのは度し難いにも程がある
    あと3年そこらで定年になる人間とこれから何十年も働き続ける若者
    どちらが会社にとって必要な財産か客観的に判断する事が出来ていない
    自分の都合ばかりで自分勝手としか言い様がない
  80. 名前:   #- | 2010/10/10(日) 15:27 | URL | No.:252148
    >>120
    小学生か
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:32 | URL | No.:252150
    これぞまさに老害
  82. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 15:33 | URL | No.:252151
    この世代はいつまでバブルの夢みてるんだろうな
    そろそろ起きる時間だよ
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:38 | URL | No.:252153
    これぞ老害の鏡
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:42 | URL | No.:252155
    団塊は逃げ切ったのかね・・・?
    子供達が貧乏だと老後の面倒見てもらえないよ
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 15:51 | URL | No.:252157
    アサヒの記事だ。気にするな。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 16:05 | URL | No.:252161
    死ぬまで最盛期の能力維持して働き続け、なおかつ若い奴を養うことが大前提じゃないと通らない話だわ
  87. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 16:09 | URL | No.:252162
    メシウマ
  88. 名前:名無しビジネス #4RiLjCus | 2010/10/10(日) 16:10 | URL | No.:252163
    宇宙飛行士よりもらっててもそりゃいいでしょ
    何百の人命背負ってるんだから
  89. 名前:    #- | 2010/10/10(日) 16:14 | URL | No.:252165
    ざまあwwwwwwwwwww
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 16:28 | URL | No.:252166
    いつも思うんだが
    こういう記事ってドラマや雑誌を見ながらつくってるんじゃね?と思ってしまう
    本当に取材してんのか?
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 16:29 | URL | No.:252167
    じゃあ、お前らの定年も50歳な。
    若い奴らに席を譲れや。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 16:37 | URL | No.:252168
    この会社キチンと潰してから再興すりゃ良かったのに
    OBも現役もクズばかりだろ
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:00 | URL | No.:252171
    今まで散々甘い汁を吸って組織をだめにして月に
    数十万の高い年金をもらっているOBにも責任取らせたほうがいい。
    現役ばかりにしわ寄せが行っているのはおかしい。
  94. 名前:ななしカナ? #- | 2010/10/10(日) 17:02 | URL | No.:252172
    それはお前らの子供の首を切れって言ってるようなもんなんだぞ。
    居酒屋通って若いのに説教してればいいべ。
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:07 | URL | No.:252174
    ※33
    経験は大事だがその人はいらなかっただけ
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:19 | URL | No.:252176
    ※55
    >ろくに知識を持ち合わせてない
    >スイッチの意味、組み合わせ
    >すら完璧でないやつに
    そんな奴は機長になれません。
    どうしてそうありえない状況を妄想して批判してるの?
    機長試験がどんな難易度で合格点が何割でどれぐらいの間隔で受験させられると思ってるの?
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:21 | URL | No.:252177
    「なんで年齢が低い奴をリストラするの?50、60代の首を切れよ」って若い奴も思ってるよ
    会社が破綻したんだからわがまま言ってないで早く首切られろよ老害
  98. 名前:df #wfxeNzK2 | 2010/10/10(日) 17:22 | URL | No.:252178
    中年はだまってどけよ。
    常考
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:24 | URL | No.:252179
    そうそう、経験は大事だよ。
    だから年寄りは若者にさっさと技術なり経験なり伝えてさっさと引っ込んでいてね。
    同じ技術持っている以上金ばかり掛かる老害には何のメリットもないからね。
  100. 名前:Dark #- | 2010/10/10(日) 17:27 | URL | No.:252180
    飛行機乗れるなら、エリア88でも行けばいいよ!
  101. 名前:のほほんな名無しさん #- | 2010/10/10(日) 17:28 | URL | No.:252181
    67見て思った。役員多過ぎw これじゃ駄目だわ。
    先ず役員の数を半分に減らしなさい。
    その激務に耐えられない役員は役員である必要なし。

    これじゃこのクソ副機長も文句の一言は言いたくなるわな。
  102. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 17:35 | URL | No.:252182
    でも俺らが50代60代になった時に
    リストラ対象になった事考えると
    確かに冗談じゃない的な気持ちになるなw

    もう体も言うこと効かないだろうし
    お先真っ暗ぽい
    でも日航社員なら蓄えもありそうだし
    再就職先も見つかりやすそう
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:38 | URL | No.:252184
    パイロットって経験よりも、目の良さが重要だろ。
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:50 | URL | No.:252187
    団塊は本当にロクなのがいないな。

    じゃあ20代30代はどうなってもいいのかって本気で問い質したくなる。
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:52 | URL | No.:252188
    ※91
    日本が残っているか怪しいもんだなw
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:53 | URL | No.:252189
    51歳で副操縦士、10年近い住宅ローンということでたぶん定年間近まで払う予定なんだろうけどそんな計画性のない人間に飛行機を飛ばして欲しくないな。
    だから「副」なのかもしれないが…
    普通の企業なら偉くなるほどに部下を抱えて会社に億単位の利益をもたらすけど、パイロットってその人一人では何も利益をもたらさず部下もたいして持たないからある意味で下っ端と変わらない気がする。
    ただ技術はもちろん経験がものをいうから年功序列というか、飛行時間に応じて給料が上がるのは仕方ないけどさ。アメリカの奇跡の操縦士だって、新人だったらどうせ落ちて全員死亡だったと思うし、そういう部分にお金を払うのは間違ってない。
    ただ「だから高給をよこせ!」と自ら言う人間はそれほど技術が伴わない気がする。
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:53 | URL | No.:252190
    パイロット 自分の首が テイクオフ
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 17:57 | URL | No.:252192
    50代がローンとか子供がとか言っているが、
    20~30代でも、ローンも子供もあるだろ。
    条件は同じ何だから、自分だけが特別と考えるな。

    それに、ローンはそれだけ自分が贅沢している証なんだから、
    家を買わないで賃貸で節約している人が首を切られるって言うのもおかしな話。

    ローンも子供も第三者から見れば、関係ない。
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 18:03 | URL | No.:252194
    団塊の一斉退職で技術の継承がうまくいかないことが問題化しているって言うけどそんなの自業自得だよ。

    会社は口では更新の育成、っていうけど、全て何につけ安全な年寄り頼みで後進の指導は年寄りに丸投げ。年寄りは自分の居場所がなくなることを恐れて本来若者に任せるべき仕事にしがみついて、本気で技術を若い者に指導しなかったからこうなったんだろ。

    50歳の時点で持っている技能を10年の猶予の中で5人やそこらの若手に移転できない方が普通に考えておかしいだろ。

    50過ぎた老人を現業で重用する体質こそ改めるべきで、50の時点で副操縦士なパイロットなんて後進の指導もままならないんだからその時点でさっさと役職定年すべきだよね。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 18:06 | URL | No.:252196
    沈みゆく日本、なすりあいの精神。
    もう駄目だなこれ
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 18:07 | URL | No.:252197
    JALは高給取りだの言うけど元々1流企業としてまわしてた企業だぞ?まぁ、今の惨状で過去の栄光にすがってプライド捨てないでいるのはあきらかに馬鹿としか言えないが…
    JALが破綻した真の理由は政府の天下りが政府の言いなりに路線拡張とか行ったからとJASの吸収だろう。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 18:22 | URL | No.:252199
    JALパイロットで51歳でローン10年とか返済計画どうなってんだ
    繰上げも一切してないのか?
    それに職業は「会社員」じゃねーのか
    職業が会社名とかどんだけ常識がないんだ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 18:25 | URL | No.:252200
    パイロットの年収を云々言っている人間いるけど、パイロットになる努力を考えたら当たり前だと思うなあ。
    ひがみ根性丸出し。
    無能なお前とは違うっての。
  114. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 18:48 | URL | No.:252202
    50半ばも過ぎてるなら子供も独立してんじゃねーの?
    むしろ30代の方が金は必要だろ。子供で一番金かかる時期だろうし
    若いやつを切る会社には未来無いぞ
  115. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 18:52 | URL | No.:252203
    こうなる前にJAL見限って他に移ったやつが有能で、残ったのが無能か
  116. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 18:56 | URL | No.:252205
    パイロットは経験が大事なら、年寄り半分リストラして若者に経験積ませないとな
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 18:56 | URL | No.:252206
    ※113
    頑張った自分へのご褒美♪ じゃないんだからさぁ・・・。
    その頑張って得た能力で「実績」を上げて初めて利益を手に出来るんだよ。
    実績以上の利益を要求しまくった結果組織ごと倒れたんだから普通は収入ゼロになって当然。
    ただインフラが消えると国全体が消えるからしょうがなく税金投入して延命させてやってるだけ。
    国民に食わせて貰ってる立場の奴が偉そうにww
  118. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 18:59 | URL | No.:252207
    しかしほんとお前ら他人の不幸とか落ち度を叩くときは生き生きしてるなw
  119. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 19:06 | URL | No.:252208
    さすがに最後の方の年収400マンってのはパイロットとして如何なものかとは思う。

    なんだかんだ日本の飛行機は安全だし、優秀な人にパイロットになってもらいたいから400マンじゃ安全性がちょっと不安だw

    でもこの57歳のオッサンはクビでおk
    会社が倒産したらフツーは離婚からの一家離散だろ。それを2兆円もつぎ込んで生き残らせてやってんだからさっさと退職金もらえるうちにやめとけ
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 19:09 | URL | No.:252209
    このオッサンは職にあぶれてしまった人間の生活保障できるのか?
    食い扶持稼いでくれるんかよw

    ニュースとかでニートの問題の話になった時、甘えてるからとか死んでもぬかすなよ
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 19:18 | URL | No.:252211
    能力なし、企業努力なし、反省無し
    何を語ろうってのかね
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 19:33 | URL | No.:252212
    日本航空って書いた時点で面接官にはリストラ候補だってわかっちゃうよww
  123. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 19:51 | URL | No.:252214
    50後半でローン払い終わってないってどうゆうことだよ・・・。
  124. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 19:59 | URL | No.:252218
    強気な買い物しちまったなぁ、このオッサン

    このクラスの日航社員の年収が1000万以上あるとしたら相当でかい家だろな
    それこそ億単位の


    ・・・これから分相応な生活しなきゃいけなくなるんだから手放せよそれ
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 20:00 | URL | No.:252219
    ジジイババア共給料高すぎだろw
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 20:15 | URL | No.:252223
    経験が重要ってw
    じゃあ老害から進んで辞めるはずだよな
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 20:39 | URL | No.:252229
    まあ落ち着けよ。ヤケ酒ならつきあってやるから呑みに行こうぜ。



    おっと。外泊証明書にサインしとけよ。
  128. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/10(日) 20:44 | URL | No.:252230
    今後10年20年働けるかどうかも立派な能力差。
    能力で見てくれって言われても能力で若い奴に劣ってるとしか言いようがない。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 21:05 | URL | No.:252236
    年収1000万以上あって一度いい生活を
    覚えると、年収500万でやり直すなんてのが
    ありえないのか?
    300万以下の人間には500すら夢物語だよ
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 21:12 | URL | No.:252238
    社会人4年目だけど、JAL入った同級生はほとんどクビ切られたぜ
    ソフトランディングでも奨励しとけよ
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 21:48 | URL | No.:252252
    家手放せば余裕で生活出来そうな気がするな
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 22:04 | URL | No.:252260
    今までが狂ってた事も理解出来ないの?
    理解できるなら現状を受け入れろよ。
    理解できないなら、状況把握すら出来無い無能だって事だ。
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 22:15 | URL | No.:252264
    20代の首切れと言う前に20代と給料同じに我慢できるのか?できないだろ
  134. 名前:  #- | 2010/10/10(日) 22:53 | URL | No.:252277
    >>129
    年収1000万が500万になっても実は余裕
    ぶっちゃけ控除や保険を引いてくと手取りって150万くらいしか変わらんから少し節制するだけ
    年収1200万が600万の場合ならさらに酷い、手取りで50万くらいしか変らんよ
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 23:10 | URL | No.:252284
    経験というけれど
    経験で得られる利益×残勤務年数で計算したら30代より下だろ?
    その経験で若手数人を引っ張るとかじゃないと…
    もし技術継承もまともにして無かったなら
    誰も守ってくれないよ

    生涯一プレイヤーでいたければ
    タクシーの運転手とかやったらいいんじゃね
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 23:29 | URL | No.:252289
    戦闘機のパイロットと違って民間のパイロットは60まで働けるんですね意外
    その豊富な経験があるなら再就職簡単でしょ英語ができて飛行機のライセンスもあるんだから引く手あまたでしょ
    職業軍人と一緒でまさかパイロットは潰しが利かないとかないよね?
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/10(日) 23:31 | URL | No.:252290
    F-15のパイロットになれ
    男なら一度は戦闘機に憧れるもんだ
  138. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/11(月) 00:40 | URL | No.:252326
    いやそこはF-4で
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 01:29 | URL | No.:252351
    「この仕事なんだから高給で当然」みたいな風潮が未だに蔓延ってるって、どうかしてんじゃないの?
    もうそんな時代じゃないし、日本はこれからどんどん衰退してくんだよ
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 01:40 | URL | No.:252356
    まあ定年までの安定雇用がまだ信じられたロートル世代だから慌てるのも無理ないがな
    しかしなお前らの会社は潰れたんだぐだぐだ言わずに諦めろ退職金が貰えるだけ有り難く思いやがれ
  141. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/10/11(月) 02:55 | URL | No.:252378
    日本のパイロットに海外の数倍の給料払うために
    日本の客はいつまでも数倍の料金を払ってるって感じか
  142. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2010/10/11(月) 03:31 | URL | No.:252384
    ホリエモンが岡田斗司夫との対談で
    今の飛行機は自動化されてるから
    パイロットはほとんどやることがないとか言ってたなあ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 03:37 | URL | No.:252388
    経験が大事なら尚更、
    自分が解雇されても良い様に若者に教育をし経験を積ませるべきじゃないか?

    会社ってのは将来も続いていくんだから、
    いまこの瞬間で物事を語るなよ

    それと、身の丈にあった買い物をしてるなら
    退職金でローンは払い終わるだろ
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 03:46 | URL | No.:252391
    ローンの人は定年いっぱいまで言及なしリストラなしで考えちゃう
    ちょっと頭の残念な人なのはわかる。

    というか老害ってバカしかいないの?
    若者優先に決まってんだろ。どこまで
    ひとでなしになれば気が済むんだよ
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 04:25 | URL | No.:252394
    俺がパイロットでここ見たら自殺しちゃうかも…。最終フライトで、潔く散る…なんてのも有かもね。笑
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 06:17 | URL | No.:252409
    経験がものを言う職業ならなおさら若手を育成していかないと将来に繋がらないじゃんけ
  147. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/11(月) 07:59 | URL | No.:252420
    後継、可能性を考えたらそりゃ20、30代メインになるだろ。
    そもそも60歳近くでローンを以降10年背負ってるって何だよ。
    まさに「親方日の丸」的な感覚の世代だな。

    自分の身の丈が富士山ほどあるとでも思ってるんだろうか?
  148. 名前:  #- | 2010/10/11(月) 09:34 | URL | No.:252433
    「家くらい手放せ」って言ってるやつに
    パソコンとか携帯捨てろって言ったらファビョるんだろなwww
  149. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/11(月) 12:34 | URL | No.:252463
    それは今までの経営陣とその中核社員が
    甘えた結果だからだ。
  150. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/11(月) 15:17 | URL | No.:252534
    無駄に金がかかる世代を残しておくから経営が厳しくなるんだな
  151. 名前:年功序列制度の弊害 #uaIRrcRw | 2010/10/11(月) 16:03 | URL | No.:252547
    >>1

    恨むんなら、勤続年数で給与を設定する年功序列制度を恨め。
    高給取りになる年配層をリストラするのは、年功序列制度の仕組み上、必然。

    年功序列制度のお陰で、特別優秀でもない人でも高給もらえるという恩恵を受けてきたんだから、真っ先に責任取らされるのは当然。

    バブル崩壊の時と、十年前のアジア通貨危機の時に大量リストラされた年配層が、今、派遣で働いてるよ。
    派遣社員の40代以上の人って、リストラされて派遣に落ちる以前までは、管理職勤めてたって人がほとんどだ。
  152. 名前:  #- | 2010/10/11(月) 17:57 | URL | No.:252570
    もう分かりやすく、一旦全員クビにして再就職という形にしろよ
    会社が潰れたってのがわかって無さ過ぎる
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 18:18 | URL | No.:252575
    是非はともかく、本当に嫌な時代になったな
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 18:23 | URL | No.:252577
    こいつの娘がすぐ結婚して、
    その若い旦那がリストラされたら、
    なんて言うんだろ…
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 20:38 | URL | No.:252661
    運が悪かったねでいいだろ?
    なんで操縦士が叩かれてるの?
  156. 名前:   #- | 2010/10/11(月) 21:09 | URL | No.:252684
    JALが危ないなんてそれこそ10年20年前から言われてた事だからねぇ。
    半国策企業だから潰れないとタカを括っていたとしか思えない言い草だもの。そりゃ叩かれもするでしょ。
  157. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/11(月) 21:40 | URL | No.:252709
    航空便のパイロットだけいればいいよ。
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/11(月) 23:00 | URL | No.:252747
    どうせ空自パイロット続けられなくなって民間に下ってきたようなやつなんだろ
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 00:43 | URL | No.:252832
    大事な経験もある程度の機械補正があっての事です。
  160. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/12(火) 04:56 | URL | No.:252903
    ここである意味クビを切られてしまう人が「長年勤続してきたのになぜ?」と思うのはわかる。

    でも長年勤続してきたあなたよりも、これからもっと伸びるであろう・・・もしくはすでにもうあなたの技量を超えている人がいるからこそ切られるということを理解できないのだろうか。

    そりゃ経験も大事だし伝えなきゃと思うけど、それ以上に可能性も大事、企業は昨日今日で生業を立てているわけではない。

    甘っちょろいわ。
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 08:55 | URL | No.:252929
    パイロットの年収でローンが後10年って、どんな大豪邸建てたんだよwww
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 10:55 | URL | No.:252956
    >年齢の高い方から退職を迫るのはいかがなものか
    じゃあ若い連中はどうやってその重要な経験とやらを積むんだよ
    3年後お前が退職した後に経験積んでない連中だけ残してどうするんだよ
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 11:45 | URL | No.:252970
    今の経験ではなく将来の経験を考えたら,
    労外を切って若手の育成に努めなければいけない。

    ローン? てめーで何とかしろ。
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 11:45 | URL | No.:252971
    航空会社が腐ってる噂は聞いてたけど
    ここまでとはなぁ・・・
  165. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2010/10/12(火) 12:18 | URL | No.:252976
    ここで、いろいろカマしてる奴らも、それこそ自分が同じ立場になったら保身に走るのがオチじゃないかな?

  166. 名前:    #gX44jly. | 2010/10/12(火) 13:06 | URL | No.:252986
    こんなことばっかりで、そろそろ事故起きないだろうな。
    リストラ対象のやつはもう乗せるなよ。
    事故った言い訳が「家のローンが心配で」とかだったらシャレにならんわ。
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 17:43 | URL | No.:253065
    実際自分が勤めてた会社でもこういうのやられたよ
    リストラするときも、中年の妻帯者が「親子で路頭に迷ってしまう」と社長に泣きついて、新卒から6年目までの社員が切られた
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 20:01 | URL | No.:253095
    日本航空からJALに改名したという腐った時代からの人なんだろ?
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 21:07 | URL | No.:253116
    これが「なんで社内で評価されてる人間が評価されてない連中より先に首切られんの?連中俺と同じレベルの仕事できないよ?」って意味で言ってんなら至極ごもっともだろ。

    給料の額=評価。貰ってる奴はそれなりの苦痛と責任しょいこんで
    仕事してんだよ。
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/12(火) 23:28 | URL | No.:253173
    路頭に迷いたくないのは分かるし、甘えるな系の批判にも興味ないけど、パイロットなんて専門性の高い仕事で若い奴切ってたら20年後くらいに絶対問題出るからな。
    他の業界にも言えるけど、いいトシしてんだから少しは社会全体の事も考えろよって思う。
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/13(水) 11:00 | URL | No.:253376
    大惨事の御須鷹山の死体回収をゴミ拾いと揶揄してたって話がばかうけ。
    心から55超えた脳が半分腐ってきた奴は給料半分でいいと思う。

    50超えたあたりで想像力もやる気も思慮深さも
    9割の人間がおおきく減退するもの。
    そいつらの給料をカットして働き盛りに手当てできるようにならない限り
    いつまでも金は回らず景気もよくはならんだろ。
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/13(水) 17:23 | URL | No.:253561
    まあ正論ではあるんだよな。
    若いほど再就職の機会がある。

    まあごっそり削られた給料で頑張る意気込みなんだろ。
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/13(水) 20:58 | URL | No.:253701
    住宅ローン自体はそもそも終身雇用+退職金の存在が大前提の制度だから(そうじゃなかったら35年ローンなんてあり得ない)そういうのを組むのは仕方がない
    が、会社がダメになったらその責任は自分で取らないとダメだよな

    乗客の命を預かる仕事でみても、バス運転手とパイロットの年収差はいくら何でも大きすぎないかとは思う。
  174. 名前:名無しビジネス #EBUSheBA | 2010/10/13(水) 21:37 | URL | No.:253755
    この調子だと折角税金投入したのに無駄になる可能性が高いんじゃないかな。と思ってしまう。
    あと2、3年で潰れるからここは俺に任せて、若い奴らは今のうちに他の道を探せ!って話なのかと。
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/13(水) 23:59 | URL | No.:253878
    労災手当もらいながらの休職中に大阪でアルバイトしてるババァスッチーがいるらしい。タカリだね。稲盛しっかりしろ。
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2010/10/15(金) 15:16 | URL | No.:254657
    企業年金を叩くのはおかしい
    企業年金で年利計算を間違ったことを叩くこととその足りない分を補填することを叩くのはいいけど
    てか 企業年金払えませんっていってしまえばいいのになんでやんないの?
  177. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/10/16(土) 20:42 | URL | No.:255366
    パイロットに関して言えば50代と40代以下なら40代を残したほうが健全だろうなぁ。
    50代後半なんて、老眼で計器見えないだろうw
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2010/12/12(日) 13:15 | URL | No.:283228
    膨れ上がった贅沢な生活を縮めるのは苦しいだろうな。
    ま、パンクしたわけだがw
  179. 名前:びっくり #- | 2012/07/01(日) 03:53 | URL | No.:567931
    技術者だから言う 
    飛行機を飛ばす技術より
    飛行機を作る技術のほうが難しさでは次元が違う。
    日本では後者が高くなくてはならないはずだ。
    なのに、飛ばす方のほうが給料は高い。
    この意味が分かってなかったんだ。
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