更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画
AD



1 : チルナちゃん(チベット自治区):2010/11/13(土) 17:55:01.34 ID:Zz7D/Gfl0 ?PLT(12000) ポイント特典
 株式会社セガは、2011年1月27日発売予定のPSP用アクティブ・シミュレーションRPG
「戦場のヴァルキュリア3」のアクセサリーセットを、ソフトの発売日と同日に発売する。価格は3,980円。

 「『戦場のヴァルキュリア3』アクセサリーセット」は、PSP本体用のポーチに加え、本体が
傷つくのを防ぐフロントカバーや汚れなどを拭き取るクリーナー、さらに金蒔絵シールの

4種のアイテムをセットにした商品となっている。
 各アイテムは、本作の主人公であるクルトの所属するガリア軍422部隊、通称「名無しの
部隊(ネームレス)」仕様となっている。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101112_406521.html
 
 
 
327 : トラッピー(catv?):2010/11/14(日) 00:01:12.13 ID:ug/ROZLT0
飽きてきたらようつべでエンディングを見て、クリアしたことにしてる 


 
398 : 火ぐまのパッチョ(内モンゴル自治区):2010/11/14(日) 10:08:44.19 ID:zkfJ1MhFO
一回はクリアするだろ
一回もクリアしてないのにラスダン前で飽きるのか?

 

 
32 : めばえちゃん(大分県):2010/11/13(土) 18:01:00.63 ID:RjrpIJNK0
>>1
わかってなさすぎわろた
飽きるんじゃなくて終わらせたくなくて
放置してそのままどうでもよくなるんだっつの


 
20 : アニメ店長(大阪府):2010/11/13(土) 17:58:53.74 ID:IqpZbAGW0
ラスダン直前になると最初の町に戻ったりするよな 
 


5 : サブちゃん(兵庫県):2010/11/13(土) 17:56:09.88 ID:J87U9UkU0
ラストエリクサー病の克服法も教えれ 


 
201 : なえポックル(千葉県):2010/11/13(土) 18:58:02.05 ID:4dLOmyt1P
>>25
アトラス系ゲームのおかげでためらうことなく
回復アイテムを使えるようになりました 
 

 
203 : 801ちゃん(富山県):2010/11/13(土) 19:00:46.22 ID:cKJXXAQ10
>>201
kwsk 
 
 
 
368 : ソーセージおじさん(大阪府):2010/11/14(日) 04:50:54.58 ID:GRQv38Zh0
>>203
敵が強くて常に瀕死に陥る。
 
 
 
142 : アソビン(広西チワン族自治区):2010/11/13(土) 18:25:07.91 ID:7amWUhVOO
ソフトを高値のうちにと売ってしまってからまたやりたい病は?


 
18 : 赤太郎(関西地方):2010/11/13(土) 17:58:45.45 ID:d3B7wLC40
買ったその日寝ずにプレイしてクリアする 


 
353 : みったん(新潟県):2010/11/14(日) 03:46:32.24 ID:9dcZ9mQi0
FF13はさっさとクリアしたな



102 : おもてなしくん(大阪府):2010/11/13(土) 18:11:18.37 ID:kh05OroE0
ラストダンジョンで戦って勝っても経験値も金も無駄になるし 

 
 
185 : うずぴー(福井県):2010/11/13(土) 18:42:44.82 ID:1CcC2bxY0
最後の方になると魔法とかアイテムとかめっちゃ増えてもは
やそれが何なのか覚えていない域まで達したことはあるな

 
 
200 : ひかりちゃん(不明なsoftbank):2010/11/13(土) 18:57:41.37 ID:nJJ7yQPL0
ラスダンでしか手に入らないアイテムってほんといらないよね
もうそれ手に入れる頃には強く必勝法みたいなの阿弥陀してるし
 

 
132 : おぐらのおじさん(広西チワン族自治区):2010/11/13(土) 18:22:33.20 ID:V44WwJHBO
ラスダン(後)でのあるある

①長いのにセーブ出来ない
②MP回復が出来なかったりアイテム切れで戻るハメに
③強い雑魚オンパレード
④謎解きが難しくて同じ道を行き来する
⑤最強装備を備えてから出発したのに更に最強装備がわんさか
⑥貴重なアイテムを温存したけど使わずに終わる
⑦ラスボス対策のアイテムを取り忘れて積む

 
 
66 : パレオくん(神奈川県):2010/11/13(土) 18:05:44.71 ID:eangmX+s0
ロンダルキアへの洞窟
ネクロゴンドの洞窟
闇の洞窟
あたりがめんどくさい


 
205 : バブルマン(関西・北陸):2010/11/13(土) 19:03:40.67 ID:uiGILELCO
情報があふれかえってるのも原因だろうな
昔はクラスで我先にクリアするか競いあったもんだ
ネタバレで大喧嘩したりさ
 



 
179 : うさぎファミリー(徳島県):2010/11/13(土) 18:39:58.81 ID:N10EeiwK0
しかし時限イベントやアイテムの取り逃しは我慢できない


 
183 : モジャくん(京都府):2010/11/13(土) 18:42:17.38 ID:uAby+cdQ0
>>179
そういうのは二週目でやれよ
 
 
 
83 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都):2010/11/13(土) 18:08:12.26 ID:uZq2tIka0
攻略wikiを見ると超高確率で飽きる
なんというか攻略完了した気分になっちゃうんだよな


 
 
108 : 狐娘ちゃん(catv?):2010/11/13(土) 18:12:24.31 ID:tPW1RybhP
攻略Wikiでラスダンの長さを知る

長い→やる気が失せる
短い→いつでも攻略出来るから放置

飽きる 
 

 
153 : auシカ(大阪府):2010/11/13(土) 18:27:47.57 ID:grUYVXoF0
お、ラストダンジョンか

レベル上げなきゃ、サブクエストとかアイテム集めしなきゃ

よっしゃーあれ取ったしあれもやったぞー

さて次のゲームやるか^^


 
224 : 京急くん(catv?):2010/11/13(土) 19:23:03.87 ID:klVf89Wj0
イベント全部回収したいんだよ
レアアイテム全部集めたいんだよ
技全部覚えたいんだよ
レベルをMAXまで上げたいんだよ

だから最終的に飽きる



237 : ぴよだまり(東京都):2010/11/13(土) 19:34:22.33 ID:wTEe88Dw0
「ここから先セーブできないけどおk?」って聞いちゃうのは一見、
緊張感と親切さを両立させてるようにみえるけど演出放棄ですよ
ゲームならプレイヤーの実感として「ここから先、絶対ヤバイ」と

思わせるなりする工夫が欲しい 
 

 
312 : アフラックダック(チベット自治区):2010/11/13(土) 22:15:44.28 ID:n7CrGVRz0
>>237
シャイニングフォースイクサでちょっと横道行こうとしたら看板立ってて
『ここから先は今のシナリオ上進めません。戻ってください』
って書いてあったときはげんなりした
ゲームとしてやっちゃあいけない事だろ?
 
 
 
192 : うまえもん(埼玉県):2010/11/13(土) 18:47:35.75 ID:seYTCyqv0
ラストダンジョン入ると2度と外に出られないのヤメテクレ!割とマジで


 
238 : キャティ(長屋):2010/11/13(土) 19:34:25.65 ID:tViuupID0
俺には、この病気にかかる気持ちが分からん
ラストは最後が気になって、一気にやってしまいたくなるくらいなのに・・・
今までプレイした時間も無駄になるし
 
 

   
64 : やいちゃん(茨城県):2010/11/13(土) 18:05:30.98 ID:ZymltiDf0
ラスダン前にサブイベントやら探索やらゲーム内の楽しめる要素はあらかた堪能しちゃうからな
んで、それを味わった後に苦行でしか無いラスダン、ラスボスはやりたくなくなる
 

 
125 : トッポ(三重県):2010/11/13(土) 18:17:58.58 ID:HOq1YU4h0
さっさとクリアして次のゲームに行きたいだろ
ラスト直前でやめるとか、ありえん


 
250 : エコてつくん(catv?):2010/11/13(土) 20:11:17.70 ID:Xsuc/vg30
ある程度やると極める前に「もういいか」という気分になる。
それがB型。


 
241 : タマちゃん(東京都):2010/11/13(土) 19:38:32.00 ID:hLp9N9rW0
テイルズオブファンタジアがラスボス前で止まってる
ラスダン前のイベントとか全部終わらせて
レアアイテムとか最強武器とかもほとんど回収まではしたんだが
攻略本でギミックと攻略法読んですげぇだるそうで進める気をなくした

EDまだ見てないなぁ


 
275 : レインボーファミリー(神奈川県):2010/11/13(土) 20:37:49.53 ID:8G2dz0Ea0
FF9をクリア前にやめてしまうのはもったいない
気持ちは痛いほどわかるが
あれはスタッフロールを見るためだけのゲームなんだから。


 
277 : リッキー(茨城県):2010/11/13(土) 20:38:37.65 ID:T0mrnciZ0
>>275
いいのはエンディングだけだよな。
エンディング以外、全く印象に残ってないもん。 
 

 
223 : ↑この人痴漢です(新潟県):2010/11/13(土) 19:19:44.20 ID:ZZ6v8CUG0
ラストダンジョンだと気付かずにクリアしてしまい、え!?となった後の脱力感



262 : みらいちゃん(神奈川県):2010/11/13(土) 20:27:51.58 ID:ruZxLQSq0
FF9とかは、「あれ、もうクリア?」って感じだったな
もう一匹というかまだ飛ばされる漢字だったし 
 
 
 
246 : なえポックル(dion軍):2010/11/13(土) 19:48:45.30 ID:SGY+px6MP
俺だけじゃなかったんかこの病気
FF7、FF8、FF12・・・ 

 

258 : 陣太鼓くん(広島県):2010/11/13(土) 20:22:32.71 ID:mUi3aKEa0
1ヶ月くらいゲームをやらない間があるんだけど、
その間に進行状況がさっぱり抜けてるからやり直す
結局クリアせずに積んだまま


 
264 : 京ちゃん(愛知県):2010/11/13(土) 20:28:52.02 ID:YccT9beh0
ラスダンの入り口まで行ったら満足しちゃうのって俺だけじゃなかったのか
なんで飽きるのかよくわからんのだよな俺も


 
281 : むっぴー(福島県):2010/11/13(土) 20:41:00.16 ID:DwiMMaZL0
ラスダンは脱出ポイントと再突入時のショートカットがあれば・・・
 

 
302 : アイちゃん(大阪府):2010/11/13(土) 21:22:43.95 ID:Gog7ezXA0
ハマってるゲームは終わるの寂しくてラスダン行きたくなくなるけど
大して面白くないが惰性でやってるやつは即突入できる
 
 
 
309 : ラビディー(東京都):2010/11/13(土) 21:41:58.42 ID:5YLYWT2V0
そうだ
クリアタイムが短ければ主人公が脱いだりするとどうだろう
これなら10年以上続くシリーズになりそうな予感がするぞ
 


 
51 : チルナちゃん(チベット自治区):2010/11/13(土) 18:03:37.12 ID:Zz7D/Gfl0 ?PLT(12000)
ダンジョンに入った直後にラスボスと戦闘になるRPGってないのか 
 

 
88 : なっちゃん(関西・北陸):2010/11/13(土) 18:09:02.93 ID:o1AL8IjKO
>>51
RPGかどうかは微妙だが九龍妖魔学園紀はそんな感じだぞ
 

 
106 : KEIちゃん(徳島県):2010/11/13(土) 18:11:58.54 ID:oXt/5DSk0
ラスダンはいてすぐラスボス戦はTOTだっけ


 
385 : リスモ(大阪府):2010/11/14(日) 07:18:05.62 ID:sV5P+VQ70
むしろ最初のダンジョンがラスダンだったRPGあるのかよ
 

 
395 : マックライオン(関東・甲信越):2010/11/14(日) 10:04:44.07 ID:dR0vyfIjO
>>385
世界樹の迷宮
 


 
【【FF】ラストダンジョンBGMメドレー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2411290
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
不思議のダンジョン
風来のシレン4
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 12:35 | URL | No.:268779
    俺この病気だw
    飽きるってよりは>>32みたいな感じだが
  2. 名前:じゅん介 #- | 2010/11/14(日) 12:50 | URL | No.:268792
    ハマり込んだゲーム程終わらせたく無い気持ちで進めない。

    レベリング金集めの時間とかどうでもよくてただいつもの楽しみが無くなる感じが嫌
  3. 名前:名無しビジネス #Pec5Uhoc | 2010/11/14(日) 12:51 | URL | No.:268794
    でもFF7、8もラスダンでやめたのは俺も同じ。
    ラスボス余裕で倒せるのにそこでやめるとか。
    テイルズもラスダンが大抵面倒なんだよな。ラスボス直前の決意表明でイベント起きるのもある。
  4. 名前:    #- | 2010/11/14(日) 12:56 | URL | No.:268796
    ラスダン直前のやりこみ要素をなくせばいいんじゃね。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:05 | URL | No.:268800
    ラスダン以前に中盤で飽きる
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:06 | URL | No.:268801
    ラスダンに入ってすぐにラスボスと戦闘は
    バハムートラグーンじゃね?

    ミスティックアークも短かった。
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:08 | URL | No.:268805
    FF12は中ボスかと思ったらラスボスだった

    1週目クリアで特典つくようなゲームはクリアしやすいんじゃね?
    LOMとか。まあ1週が短いんだけど
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:09 | URL | No.:268806
    中盤ぐらいまでやっていったん止めてしばらくしてから
    クリアまで一気にやると結構モチベーション保ったままいけるけどな
    ただしストーリーが難解なゲームだと逆にモチベーション下がる場合もある
  9. 名前:名無しビジネス #mB.BT9Ic | 2010/11/14(日) 13:17 | URL | No.:268809
    自分もこの病気だと思ってたけど、
    ラストダンジョンまで殆ど逃げずに戦って来た結構高い筈のレベルでも歯が立たないラスボスを繰り出すアトラスにも問題があるように思える。
    イベントも消化し終わり、ただレベルを上げ続ける作業が辛い。
    それでもアトラス系好きだけどな。
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:21 | URL | No.:268811
    社会人に多いかもしれないね
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:21 | URL | No.:268812
    ラスダンどころか、中盤、下手したら序盤で
    止めてしまう病気なオレには耳が痛い……。
    つまらねえ飽きた、というのならまだいいんだけど
    面白いと思っていても10時間超えたあたりで
    プレイするのが億劫になってくるんだよな……。
    ここ数年で買ったゲームのうち、ちゃんとクリアしたのって
    1割に満たないかもしれん。
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:22 | URL | No.:268814
    キャラにボイスついてるRPGだと高確率で発症するわ。

    PT全員の決意表明とか絆の確認で5分位喋ってるのを
    聞いてると一気に醒めてしまう。
  13. 名前:自称:積みゲー職人 #mYbggkm6 | 2010/11/14(日) 13:32 | URL | No.:268821
    コメントの全てがありすぎて困る・・・

    やっぱり、自分だけじゃなくって良かったってのが

    探求、探索の一番の成果だなぁ・・・

    最近は文庫本さえも

    終わりの数ページ残して棚に戻す始末(;=ω=)ウウム
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:32 | URL | No.:268822
    アトラスでもアイテムケチってしまうけど
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:37 | URL | No.:268825
    FF7をこの状態になりながら何とかラスダンクリアしたけどやってよかったって気分になった
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:40 | URL | No.:268826
    めんどいんだもんラスダン
    たいして面白くないゲームだとなおさら
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:45 | URL | No.:268829
    >※10

    逆じゃないかあ?
    社会出て時間がなくなった人間はさっさと終わらせたいだろ、俺はそうだし

  18. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:49 | URL | No.:268831
    ラストボスはダンジョン無い方が良いと思う。
    あっても短くするか、ラストだとは思わせない展開にしておくとか。
    「あともうちょっとでエンディング」の「もうちょっと」が一番過酷でウザったいダンジョンてのが、やる気を削ぐよなぁ。

    SNESの天地創造は良かった・・・。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:49 | URL | No.:268832
    ファイナルファンタジー?をしろ
    DSやエミュじゃなくてファミコンで
    ラスダン攻略は一日かがりの大イベントだったぜ
  20. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/14(日) 13:53 | URL | No.:268833
    電源入れてダルくなり電源を切る
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 13:58 | URL | No.:268835
    最近はゲーム自体ほとんどしない
    やっても途中で飽きちゃうし
  22. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/14(日) 14:01 | URL | No.:268836
    エンディングで終わりにしたいから2周目はしたくなくて、
    エンディングで終わりになるから終わらせたくなくて後一歩の所で進むのをためらう。

    ちゃんとエンディング迎えてそのゲームと折り合いを付けるのが
    一種の別れみたいで寂しいってだけなのかもしれないがw
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:04 | URL | No.:268837
    ラスダン初突入でそのままボス倒せるならいっちゃうけど
    負けてレベル上げしなきゃいけないみたいな状況になると「もういいや」ってなる

    エンカウント低下のアイテムや魔法使わずに出てくる敵全部倒して
    宝箱も回収できるだけ回収してるのに更にレベル上げ要求するJRPGはほんまクソやで

    JRPGは寄り道もないからレベル上げってほんと苦痛でしかないんだよね
    サブクエ充実してるならそれをこなしつつってできるけど
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:05 | URL | No.:268838
    やっぱやりこみの量が多いととまるよな
    デモンズはトロフィー、FF12はモブのせいで

    あと、箱が初期不良でおなくなりになったんで
    ロストオデッセイとスーターオーシャンが詰んだわ
  25. 名前:名無しビジネス #AIlHpmOk | 2010/11/14(日) 14:05 | URL | No.:268839
    ラスボスはダンジョンの奥に引っ込んでないで
    プレイヤーを迎えに来いやあ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:11 | URL | No.:268840
    アニメ版グルグルはラストダンジョン前で飽きてしまう病をうまく表現していたんだな
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:20 | URL | No.:268842
    もう地獄のミサワにしかみえなくなってきた
  28. 名前:  #- | 2010/11/14(日) 14:37 | URL | No.:268845
    本文>>312
    うろ覚え乙。イクサにそんな表示はない。
    ただし「ここから先シナリオ進行に関係しません」という看板はある。やりこみ向けエリアの入り口だな。
  29. 名前:   #- | 2010/11/14(日) 14:40 | URL | No.:268846
    テイルズのパズルで毎回詰む俺は攻略wikiなしではクリアできん
  30. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/14(日) 14:42 | URL | No.:268847
    ラスダンは長い割に面白くないから・・・。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:47 | URL | No.:268848
    ラスダン入ったら画面が暗転したまま変わらないでござる
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:57 | URL | No.:268850
    ラスダン付近は敵も固くなって
    めんどくさくなるんだよ。
    もう目的は全て明らかになってるから
    楽しみもないし言ってみれば
    ラスボス倒しに行くのって作業。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 14:57 | URL | No.:268851
    なんていうかクリアしちゃうと今までの経験値稼ぎとかなんだったのってなっちゃってな…
    クリア後の世界があるやつならいいんだが
  34. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #pwW7ANv2 | 2010/11/14(日) 15:06 | URL | No.:268854
    ラスダンとかラスボスってなんかやけに気合入っちゃってるのがバレバレでしらけるんだもん
    今までの道中はなんだったんだよ、って
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:08 | URL | No.:268855
    自分は逆にとりあえずクリアして、それからまったりと隠しダンジョンを攻略するかな?
    下手に隠しダンジョンとかに行きまくって、結果レベル上がりすぎでラスボス瞬殺は悲しいからね

    個人的には、テンション高いうちにクリアしたほうが感慨も深くなるし
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:14 | URL | No.:268858
    ※17
    俺もさっさと終わらせたいけど
    空いた時間に進めようとするとイベントムービーが長くて嫌になる
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:15 | URL | No.:268859
    レベリング面倒だから速攻クリアが常套手段の俺に隙はなかった
    エリクサーとかガンガン使ってぎりぎりの線で死闘を繰り広げるのが楽しいんだよ

    たまに早く行き過ぎてハマるが、そういう時には笑顔でデータ消去することにしてる
  38. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/14(日) 15:16 | URL | No.:268860
    クリアしてしまうとそれまで感情移入してた物語が終結してしまって虚無感にさいなまれそうだからクリアしないものある。

    もう一つはラスボス前は大抵、最強装備などそろってるからあんまりこれ以上主人公が向上しないことが分かって興味がなくなる。

    RPGじゃないがスパロボとか後継機や新武器が一通りそろうと飽きる。
  39. 名前:  #- | 2010/11/14(日) 15:21 | URL | No.:268861
    まさにオプーナのラストバトルで放置しっぱなし
    RPGは飽きるというか、面倒になる 
    クリアしなくても充実しているし別にいいじゃんって。

    クイズ、アドベンチャーなどは最後まで遊ぶのだけどな。
  40. 名前:  #- | 2010/11/14(日) 15:21 | URL | No.:268862
    スレ内容で挙がってるようなRPGなんて今時あるのか?
    昔を懐かしんでるんなら別として
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:22 | URL | No.:268863
    スレ見る限りだと対策法は

    攻略wikiとかで情報を見ない

    ってのが一番みたいだな
    てかラストで何が待ってるかわからんのに
    そこでやめる気持ちはやっぱりわからん
    やっぱwikiとかで見ちゃうからか?
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:40 | URL | No.:268866
    >>309
    確かにメトロイドはそのシステムをやったSFC版から数えても10年以上続いてるが
    あれはラスト前でやめようなんて奴いないだろう

    つか、アクション系はこの病気無いな
    始めてすぐ飽きるか最後までハマるかどっちかだわ
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:42 | URL | No.:268867
    あきたわー
    2年前ラスダンまでいったんだけど
    あきたわー


    とかなってそうですね
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 15:53 | URL | No.:268871
    最後の世界樹の迷宮ワロタw
    あれは階層別に分かれてる迷宮のダンジョンを攻略するゲームだもんなw
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 16:03 | URL | No.:268873
    飽きたんじゃなくて挫折したって正直に言えばいいのにね。
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 16:12 | URL | No.:268876
    アトラスゲーはなぁ
    対策しないと全滅確定、対策してなお全員瀕死とかの世界だし
    リソース活用しないと駄目だから、確かにラスエリ病は完治しそう
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 16:12 | URL | No.:268877
    俺の場合ストーリー進めてちょっと気に食わなかったらスグに最初から

    マジでこの癖直したい・・

    キングダムハーツのPSPテラだけ最初の場所40回ぐらいやってるぞ
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 16:29 | URL | No.:268883
    ラスダンは面倒臭さが先にきて
    やる気がなくなる
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 16:49 | URL | No.:268888
    飽きたという場合、ゲーム自体は面白いことが多いな。
    キャラを成長させたり、アイテムなんかを集めるのに
    夢中になり、そっちに時を費やし・・・飽きてしまう、と。
    だから再開してとにかく終わらせよう、という方向にも
    行きにくい。続きから始めたら絶対またじっくりと
    やりたくなるのは確実だから。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 17:02 | URL | No.:268890
    最初のダンジョンがラストっていうとサガフロのリュート編だね
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 17:21 | URL | No.:268893
    俺は普通にクリアできるけど、ラスダンがダルいのには同意
    諸悪の根源が待つ場所だからってのは判るが、変な仕掛け仕込んで長くしすぎ
    ゲームによっちゃ、育ててないベンチのメンバーも使わないといけない時とかあるし
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 17:35 | URL | No.:268894
    一番面倒臭いダンジョンを一番最後に持ってくる意味が解らん。
    最後はテンション上げたまま一気にクリアさせて欲しいわな。
    つうか、JRPGのダンジョンの80%は水増しとしか思えない。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 17:44 | URL | No.:268896
    もうゲームなんざ何年も前から買ってないなぁ……。






    P2Pってゴイスー^^
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 17:49 | URL | No.:268897
    1週目はエンディングぐらい見るだろ。クリア後のオマケやクリアデータの引継ぎなどあるし
    2週目からはラスダン手前、あるいは中盤あたり面倒になりやすい。

  55. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:08 | URL | No.:268900
    241が俺すぎる。

    ファンタジアのラスダン前で攻略本云々で~ とかまったく同じだ。
    やっぱり思うよな。
  56. 名前:無しビジネスVIPPER #- | 2010/11/14(日) 18:14 | URL | No.:268903
    ストーリー的に見るとラストダンジョン前ですでに山場が終わっている感があって、ただのレベル上げ作業化しているのが日本のRPG。もう一工夫欲しい気がする。ラストダンジョンにヒロインが誘拐されて救出しないとヒロインエンドが見られないとか、単にラスボス倒すだけじゃ予定調和が見えて飽きてしまい、やらず終りになる人間が出てきてもおかしくないと思うが。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:22 | URL | No.:268907
    俺にはこの病気よくわかんねーな
    とっととボスと闘いたいとかエンディング見たいとかになるな
    レベル上げは終わったあとになるしな
    まあレベルMAXにした試しないけど
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:27 | URL | No.:268910
    FF2や3みたいにラストダンジョンがやたらと長くロクにセーブも出来ず
    ザコが異常に強く状態異常てんこ盛りのいやらしい攻撃をしてくるのばかりのうえに
    出現率が高いゲームはやる気を失くす
  59. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/14(日) 18:32 | URL | No.:268912
    後腐れのないゲームが一番欲しい
    あと、ダンジョン攻略よりイベントだけのやつね
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:34 | URL | No.:268913
    次世代に引き継ぎたくなくてアガレストのレオンハルト編で止まってる
    助けて
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:35 | URL | No.:268915
    ※56
    さぁ中古ショップでサターンとパワーメモリーとラングリッサー3をゲットして来るんだ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:42 | URL | No.:268918
    >>385
    > むしろ最初のダンジョンがラスダンだったRPGあるのかよ
    「勇者のくせになまいきだ。」で自分で作れ
  63. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/14(日) 18:47 | URL | No.:268921
    ラスボスって固くて倒すのに時間かかる上に大体三連戦くらい続くからな
    それを想像すると途端に怠くなる
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 18:58 | URL | No.:268923
    子供の頃、未熟でクリアできなかったゲームを今やろうとしたけど
    プレイ動画で自分が進めたとこまで見て、
    「まだこんなに先があんのかよめんどくせー
    やめておいて正解だな」
    って思うようになって一切手、を付ける意欲が出ない
  65. 名前:  #- | 2010/11/14(日) 19:13 | URL | No.:268927
    ラスボス前にレベル上げたくなる衝動をどうにかしてくれ
    強くてニューゲーム実装してくれたらすんなりクリアします
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 19:50 | URL | No.:268937
    >>385
    FF1って、そんな感じだったろ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 20:22 | URL | No.:268948
    ラスダンがどうのでなくて
    メーカーが用意したシナリオに興味なくて
    レベル上げとかレアアイテム集めとか、自分が興味持った部分に満足したらそれで自分的に終了ってのは俺だけ?
  68. 名前:。 #- | 2010/11/14(日) 21:23 | URL | No.:268971
    とりあえず、大人振りたいなら
    ニコ動でクリアまで見た。
    とか言うな。

    前半の「俺、もうオッサンだから」の流れが台無しだ
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 22:59 | URL | No.:268999
    ドラクエ8はラスダンかと思ったら崩壊して
    フィールドからラストバトル行けるからなあ。
    そういう意味では良心的だたかも。
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/14(日) 23:03 | URL | No.:269002
    >>223
    黄金の太陽のことか

    いけ好かないアレクスをようやくぶっ飛ばせると思ったのになぁ~
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/15(月) 00:04 | URL | No.:269026
    ※68確かにあれは良心的だったな
    しかしドラクエ8は簡単過ぎた。
    ベホマズンの消費MPも他シリーズに比べて大分少なかったし
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/15(月) 00:52 | URL | No.:269057
    アバタールチューナー1クリアして、完全に後編扱いである2のラスダンで止めた俺は異常。
    宇宙とか太陽とかになっていって面倒臭くなった。
  73. 名前:冷めてない名無しさん #- | 2010/11/15(月) 01:40 | URL | No.:269065
    ラスダンにちょっと入ってみたら敵がえらく強くなってて
    「こりゃレベル上げ必須だな、また時間ある時にやろう」
    と放置してる間に存在を忘れる
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/15(月) 08:28 | URL | No.:269093
    普段なら何週かプレイするけど、FF13だけは無理だった…。アレは、精神的にきつすぎる…。
  75. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/15(月) 09:12 | URL | No.:269100
    ラスダンに限らず、ボス戦で2回全滅するともう心が折れる。
    ボス戦は必ず接戦でこちらが勝てるように接待プレイしてくれるRPGってどっか作らないだろうか。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/15(月) 09:49 | URL | No.:269104
    本読み終えるのもったいなくて同じとこ何度も読み返しながら読むのに似てる
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/15(月) 15:00 | URL | No.:269220
    クロノトリガーがラスダン入ってすぐラヴォスだったよね
  78. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/15(月) 23:01 | URL | No.:269435
    俺だけじゃなかったんだw

    P3P 世界樹 空の軌跡・・・

    クリア前がゴロゴロと・・・・
  79. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/16(火) 00:45 | URL | No.:269472
    え、みんな理解してくれないのか?すごい1に同意なんだけど。
    なんかラストダンジョンに入ると「もういっか」ってなっちゃう。理由はわからん
    学生時代もマラソン大会とかで、それまで必死に走ってたのに
    ゴール直前になると走るのを猛烈にやめたくなった
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/17(水) 04:06 | URL | No.:269953
    ローグギャラクシーは放棄した、二つの塔を超えただけでも偉いよね
    別にエンディングまで行っても面白くないという予感がプンプン
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/18(木) 01:06 | URL | No.:270411
    マジレスすると、シナリオライターの質が低すぎて、起承転結の結を見なくても特に気にならないから
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/18(木) 03:55 | URL | No.:270446
    「最後決戦よ!しっかり準備してね!」

    取り逃しアイテムのめんどくさいイベントこなしてる内に飽きる
  83. 名前:extu? #VWFaYlLU | 2010/11/18(木) 08:15 | URL | No.:270468
    予定調和は飽きたけど、
    それ以外だとすっきり終われない。
    結局、どっちでももやもやするので放置する。
  84. 名前:某 #- | 2010/11/19(金) 13:14 | URL | No.:270940
    FF3だろなぁ
    ラスダン長すぎだろ
  85. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2010/11/20(土) 00:18 | URL | No.:271160
    自分も完全にこの病気だったけど
    DQ9ではエンディングからが本番だったから克服したw
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/21(日) 06:11 | URL | No.:271746
    レベル上げしてアイテム集めて、強くしたプレーヤーが無意味になってしまうからなー。
    ラスダン前までは、「次のこのイベントをしたい、あのアイテムが欲しい、そしてそれを使いたい」とかいろんな欲求があって進めていけるけど。
    ラスダン前がラストになってるな、自分的には。
    ぶっちゃけ、ストーリーとかエンディングに興味ない、それが特に面白くないってのもあるからかな。

    アイテムとかあまり関係ないアクションゲームは一気にクリアできるけど。
  87. 名前:関係ないにゅーす #BsqUATt6 | 2010/11/26(金) 19:17 | URL | No.:274947
    やたらとラスダンだけ長いのはかったるくて投げちゃうな
    昔のゲームに比べれば最近はマシになった気もするけど
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2010/11/26(金) 23:42 | URL | No.:275086
    周回プレイが楽しいゲームならいいんだけどな
    短にいろいろ引き継げます、隠しダンジョン出ますだけでなく。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2010/12/02(木) 21:21 | URL | No.:277489
    大人になると飽きるんだよな。
    なんていうか、半分も進めるとこれまでの経験でパターンがつかめているから、そこから先がさほど気にならない。

    結局、次の日ゲームを起動させる気がなくなって、あとは積む。

    就職してからクリアしたゲームって買った1~2割だわ。

    特にRPGの場合、自分の中で常勝戦術が確定されてくると(毎ターン全体回復魔法とかも含む)作業感強くなってきて飽きるから、
    リアルラックで勝敗が分かれるくらいのバランスのRPGが出てくれないだろうか?

    その点ラストレムナントの状況次第で出せる指示が変わるシステムは良かった。
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2010/12/04(土) 19:37 | URL | No.:278516
    要はつまらないからだよな
    あー、はいはいあとは面倒なだけのダンジョン踏破して悪者倒しておしまいねってパターンだからやる気が起きないんだろ
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2010/12/16(木) 18:57 | URL | No.:285416
    この前ドラクエ5のジャハンナまで行ったけど
    エビルマウンテンが面倒で既に数カ月放置。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2011/01/20(木) 20:30 | URL | No.:299538
    面白くなくなってやめるんじゃないんだよなぁ…面白くてやってたゲームほど
    この楽しさを終わらせてしまいたくなくてラストダンジョンに行きたくなくなる

    ラストダンジョン突入前のデータ残しておいて、クリア後にロードして外の世界でやり残したことをやるってのもイヤ
    それはラスボス倒した主人公達とは違う平行世界のキャラというか・・・
    アサシンクリードみたいにクリア後にそのまま外の世界で続きをプレイできるなら
    ラストダンジョン前でやめたくならない気がする
    主人公達の冒険はまだ終わらないんだって感じで
コメントを投稿する

Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


★ ランダム記事


TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/3386-dc32d7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon