- 1 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/07(木) 11:56:13.36 ID:0Vsn3wIwi ?PLT(12000) ポイント特典
- ゲーム開発者の世界では、発売予定に間に合わせるために、
- 過酷な長時間勤務をすることがあたりまえになっている。
ひどいケースでは週85時間――1日12時間、週7日――勤務もある。
これは100年前の週40時間労働が標準だったころの2倍以上だ。
週60時間労働が1年間続くこともあり、「死の行進」と呼ばれたりする。
ゲーム開発会社の従業員の多くは定給方式で給料を貰っており、- 時間外勤務をしても残業手当が出ない。先ごろゲーム開発者用ウェブサイト『Develop』が、
- 業界で働く専門職350人を対象に行った調査によると、
超過勤務の報酬を一切受け取っていないと答えた人は98%にのぼった。
ゲーム開発の仕事を得るためには熾烈な競争に勝ち残らねばならない。
さらに、この業界で仕事にありつけた少数の幸運な人々も、理不尽な長時間労働を要求され、
仕事を取るか、家族や友人との関係を取るか、という選択を迫られる。
『Arstechnica』の記者ベン・クチェラは、「ゲーム制作会社に行くと、彼らはいつも- 疲れているように見え、オフィスの照明は薄暗く、簡易ベッドで眠っている」と述べる。
社内ジムやカフェテリアのような福利厚生施設の恩恵を受ける開発者もいるが、
それが逆に、会社を離れる必要はないという発想に結びつく原因にもなると指摘する。
長く働いたからといって、よい仕事ができるわけではない。すでに1909年の調査で、
長時間勤務より週40時間労働のほうが実際に生産力が高いことが分かっている。
20年以上ゲーム開発に携わってきたイヴァン・ロビンソンは、
国際ゲーム開発者協会のサイトに掲載した記事で、21時間以上眠らないでいると、
血中アルコール濃度が運転不可になる(0.08)のと同じような状態になると指摘している。
「もし会社に酔っぱらって現れて仕事が適切にできなかったらクビになるだろう。- 仕事の疲労で同じような状態になるのは皮肉なことだ」
(以下ソース)
http://news.livedoor.com/article/detail/5688125/ - 過酷な長時間勤務をすることがあたりまえになっている。
- 28 :名無しさん@涙目です。(高知県):2011/07/07(木) 12:03:59.61 ID:++Ys7GDQ0
- >>1
海外でもそうなんだ
- 225 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/07(木) 12:37:49.48 ID:MOBWc6F/0
- 昔はゲームがバカ売れしていた。劣悪な労働環境でも給料は良かったんだよ。
今はこの労働環境で薄給。
今儲かってるゲーム会社なんで一部の大手のみ。
- 238 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/07(木) 12:41:20.98 ID:WbmfYgoJ0
- >>225
大手すら儲かってないだろ。。。
- 236 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/07(木) 12:40:02.96 ID:j5+C9OXU0
- >>225
昔だってほとんどの会社は似たようなもんだったぞ
給料の滞納やら現物支給やらザラだったし
- 231 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/07/07(木) 12:38:43.56 ID:Gr4MJpLDO
- 12時間で帰れるならマシなほうじゃね
- 25 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/07(木) 12:02:55.59 ID:2yZuUX/IO
- プログラマーはゲーム会社じゃなくても扱いが酷いwww
- 220 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/07(木) 12:36:50.68 ID:4ZG0g9iF0
- 何言ってるんだ、だいぶマシになったぞ
月間の残業200時間オーバーでも、何先帰ってんだと言われた時代があった
- 149 :名無しさん@涙目です。(関東):2011/07/07(木) 12:23:11.68 ID:lASYKMewO
- 室内で空調効いた部屋で残業だなんて
誰にも恥ずかしくていえないレベル
甘えすぎワロエルw
- 100 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/07(木) 12:15:53.98 ID:2A2LqD1YP
- ところでさ12時間労働とか嘘だろ?どんだけブラックにいんの?
- その分金もらえて本人も満足してるなら良いけど
- その分金もらえて本人も満足してるなら良いけど
- 194 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/07(木) 12:31:23.13 ID:ezqLZ7hZ0
- 月100時間くらい残業と休日出勤してたときは本当に辛かった。
生きてる意味があるのかと疑問をもつレベルだ。
今は月35時間残業してるくらいだ。
娯楽も楽しめるしいっぱい寝れる。勉強だって出来るいい環境になった。
- 210 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/07/07(木) 12:34:16.76 ID:TAnF/45fO
- >>194
35時間でいい環境とか充分終わってるレベル
- 29 :名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/07/07(木) 12:04:30.64 ID:BgL7xvWz0
- ゲーム開発は労働時間よりモチベーションの方が大事だと思うんだが
疲労してイライラしてたら良いアイデアを思いつかんだろ
- 76 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/07(木) 12:11:26.01 ID:z47HBznS0
- >>29
>>1は海外での話
日本のゲーム会社、とくにスクエニではそういうゆとり思考が蔓延していたため、
大きな後れを取るハメになった - 39 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/07(木) 12:05:54.62 ID:giGp+Aho0
- スクエニ「中国での開発に勝るものなし」
- 45 :名無しさん@涙目です。(東海):2011/07/07(木) 12:06:56.15 ID:5qtEsMxpO
- SNKは倒産前はアルバイトしながら作ってたんだっけ
- 50 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/07(木) 12:07:27.00 ID:Z7jl0hkb0
- オブリの開発陣は数年間床にダンボールを敷いて
そこに寝泊りして節約してたと言ってたな
- 123 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/07(木) 12:18:31.76 ID:KVygIMMcO
- 海外でもこんな過酷な労働環境があるのか
- みんな定時で帰ってエリート以外は一日8時間以上働かないものだと思ってた
- みんな定時で帰ってエリート以外は一日8時間以上働かないものだと思ってた
- 135 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/07/07(木) 12:21:00.99 ID:DeuRhPC50
- >>123
一日12時間労働って日本じゃまあ珍しくもなくソコソコある職場だろ
それが向こうじゃ超絶ブラック扱いなんだよ - 129 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/07/07(木) 12:19:45.71 ID:SNgXijJk0
- 海外って組合があってむちゃうるさいイメージがあるんだがな
- 102 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/07(木) 12:15:56.60 ID:ZP9SuQq70
- 海外のゲーム会社ってはたから見りゃ結構余裕そうに見えたが実際は大変なんだな
こういうのは何処でも一緒だな - 137 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/07(木) 12:21:44.51 ID:GFrx45EE0
- この記事の見所は、ブラック搾取されているのが外人であるという点だな。
毎日泊まり込み18時間労働で残業代なしは- 日本黄色土人にとっては当たり前だが、変化がうまれない。
白人が理不尽な労働環境下におかれて初めて、業界体質の改善がなされる。
搾取される白人に期待したい。
- 日本黄色土人にとっては当たり前だが、変化がうまれない。
- 144 :名無しさん@涙目です。(富山県):2011/07/07(木) 12:22:25.23 ID:8g6xe0LdP
- ゲーム会社で働いてる奴が公務員化してるみたいなことを稲船が言ってたけど、
- ここの部分はどう思ってんだよ稲船?
- ここの部分はどう思ってんだよ稲船?
- 150 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/07(木) 12:23:16.00 ID:F3hSjCcg0
- >>144
稲船は役員/管理職だから、稲船自身はそもそも労働基準法で保護される人間じゃないので
知ったことではないんだろう - 147 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/07/07(木) 12:22:54.64 ID:k8L3DcEYO
- ゲーム業界は、下請け丸投げで中間マージンとってる会社があるからなあ
下にいくほど厳しいのは事実 - 181 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/07(木) 12:28:52.07 ID:a5pxP9eC0
- もっと出すペース落としゃいいのにそれが出来ないのは、
- そうすると収入が不足するからだろうな。んでその原因は割れ厨。
- つまり割れ厨が諸悪の根源。
- そうすると収入が不足するからだろうな。んでその原因は割れ厨。
- 230 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/07(木) 12:38:38.37 ID:oNRij1W+0
- >>181
逆だよ。作業効率あげて定期的に出すべきなんだよ
今元気の良い会社って何年も掛けて一本出すようなところじゃなくて
2年に一度くらいのペースでもビッグタイトル出せるところだし
- 206 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/07(木) 12:33:31.97 ID:ZNCPOUJE0
- そして大爆死とか割られたりとかと散々な扱いを受ける訳だなw
どうにかならんもんかねえ - 153 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/07(木) 12:23:27.51 ID:+7MNEMZ80
- しかしディアブロとか全力で作ってりゃ
5年も6年もかからんと思うんだが
毎日作ってわ壊してわしてんのかな
- 173 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/07/07(木) 12:28:08.51 ID:lj06h9Dd0
- 海外のがハイリスクハイリターンなんだっけか
- 201 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/07(木) 12:33:05.94 ID:rurOXLhx0
- これだけやってる割には大して面白くないゲームばかりなのは上司が無能なのか
会社が無能なのか
- 205 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/07(木) 12:33:27.98 ID:ayaMh97K0
- 大抵は上が下請けに半端な企画書押し付けて
- 仕様書出さないのが原因なんだけどなw
そんなあやふやな状況で、とりあえずの物を上げると、「- やっぱこうじゃないよね」という大修正が来る
そして、そうやって修正したものが積み上がって、ゲームになりそうになってきた時に、
変に具体的な仕様書が上がってきて全部やりなおしになるw
その仕様書に合わせて作り直したものを徹夜でとりかかってると
突然仕様変更だと作業がストップさせられる
ようやく全データ上がって、仕事したのも忘れた頃、突然全データの修正をごねられる
これ食らって会社潰れたからなあ - 仕様書出さないのが原因なんだけどなw
- 208 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/07/07(木) 12:33:56.72 ID:BTzC2jXl0
- ゲームの消費者が良ゲーにハマってもその分金と時間が減るからなあ
余暇としてはいいけど、産業としてみると消費者が経済的に成長できないから、- 力をいれれば入れるほど衰退するよね
片手間で作ったミニゲームみたいのが社会的コスパ高いんだろうけど、- ガッツリとしたシミュとかウォーゲームとかRTSやりたい
- 力をいれれば入れるほど衰退するよね
- 215 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/07(木) 12:35:19.48 ID:jOUbN76y0
- >>208
RMTやゲーム内広告があるじゃん。
- 216 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/07(木) 12:35:42.77 ID:X9ZeKBQ4P
- これからは同人ゲーだろ
マインクラフトの作者は50億円儲けたらしいし - 228 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/07(木) 12:38:35.08 ID:82hhXm1H0
- 好きでやってんだからいいだろ
嫌なら辞めればいい
- 180 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/07(木) 12:28:48.61 ID:lZpZNwoLP
- 辛いけど他の仕事ができないから仕方なく続けてる人多そう
- 219 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/07(木) 12:36:42.86 ID:Rl7p7qxa0
- やめるというと
「うちなんかマシなほうだぞ」
絶対言われる
- 111 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/07(木) 12:17:05.79 ID:Qwvh3INg0
- ゲームプログラマーになろうとする奴は情弱
- 113 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/07/07(木) 12:17:21.80 ID:DeuRhPC50
- オタをこじらせてラノベ作家になりたいとか
- 漫画家になりたいとか言い出すのはまあ分かるけど
ゲーム開発者になりたいってのは分からん
キャラとか設定とかに関われるのなんかほんの一握りの偉いさんだけだろ
- 漫画家になりたいとか言い出すのはまあ分かるけど
- 160 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/07(木) 12:25:05.89 ID:wwzWcoeRi
- システムや遊びのルールを考えるのが楽しいからなるんだろ
ゲームの本質をデータと見るのは余りにアニメ脳過ぎる
ま、据え置きでも焼き直しばっかりなんですけどね
- 237 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/07(木) 12:41:01.04 ID:VIhvPPjjO
- 一方、セガの暴走プログラマーはタイムカードを切った後に
- 終電までこっそりとオラタンを移植作業を続け
最終的に奇跡のオラタン配信を成し遂げた- 【プログラマーの名言(迷)】
- http://youtu.be/hYHdF03wYFw
ゲームプログラマになる前に
覚えておきたい技術 - 終電までこっそりとオラタンを移植作業を続け
この記事へのコメント
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:29 | URL | No.:372577ゲームの楽しさは、こういう業から生み出されているのか…
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:32 | URL | No.:372579ちょっとまってほしい。海外ってどこの国だ?欧米じゃないだろこれ
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:46 | URL | No.:372581割れ厨は死ぬべき
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:49 | URL | No.:372583設計業界も変わらないよ♪
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:49 | URL | No.:3725841日12時間ってそんなに大変か?
しかもデスクワークでさ
工場勤務で毎日18時間とか訳わからんシフト組まれた時は流石に死ぬと思ったわ
お陰で今は仕事が嫌になってぷー人生まっしぐらだわ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:50 | URL | No.:372585しかも日本の専門学生に比べて海外の(特にアメリカ)学生は
最新機器を取り揃えてるため卒業までに
日本の倍以上の授業料を払っている(約800~1000万円)
それでも就職難で職につけない状況 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:53 | URL | No.:372586>ちょっとまってほしい。海外ってどこの国だ?欧米じゃないだろこれ
イギリスは欧州じゃないよな -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:57 | URL | No.:372587※5
ようニート、不幸自慢楽しそうだな -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 13:58 | URL | No.:372588朝八時出社として休憩時間含めても9時~10時に帰れる
そう考えると業界的にはあんまりブラックな気もしない -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:01 | URL | No.:372589他人の夢にいちいち口出しするなよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:02 | URL | No.:372590ものづくりの業界はきついところは
どこもこんな感じなんだろうか。
とくにデザインとかセンスとか求められる
業界は -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:03 | URL | No.:372592>2
日欧米でもない大手ゲームメーカーってどこだよ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:05 | URL | No.:372593>9
休日がないんだぞ?
>7
しょ、小学生、、? -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:07 | URL | No.:372594自営だから1日24時間仕事してもいいし
1日遊んでても良い。
そして自分の能力は通帳の残高で確認できる。
何と幸せな人生である事か。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:14 | URL | No.:372596時間かかるってことは上層の部分の
設計思考が全然固まってないか費用や時間が全然計算できてないかだろ
つまり上層が馬鹿だってこと上層のやつが余裕もないスケジュールと費用組んで
わけわからんまま時間と無駄金を消費し続ければ優秀な人材集めても結果は変わらん
大切なのはプロセスそれをいかに明確にするのかがスケジュールこれが出来ないだけで全てぱぁになる -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:16 | URL | No.:372597※9
IT業界としてはソフトな部類に入るなw -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:23 | URL | No.:372600>日本のゲーム会社、とくにスクエニではそういうゆとり思考が蔓延していたため、
>大きな後れを取るハメになった
なんだ、じゃあゲーム業界は残業当たり前のブラック企業集団になれと?
そんなとこに優秀な人材が集まるわけないだろ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:24 | URL | No.:372601※12
会社規模は知らんがMMO系は中韓もそこそこ大きい会社があるんじゃないか -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:25 | URL | No.:372604ゲーム関係なく『プログラマー』という職業全般がコレだよなw
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:28 | URL | No.:372605※17
少なくともスクエニには優秀な人材残ってないぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:31 | URL | No.:372606>すでに1909年の調査で、長時間勤務より週40時間労働のほうが実際に生産力が高いことが分かっている
既に日本は100年遅れって事だね
数字にすると凄いな。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:32 | URL | No.:372607セガも隔離部屋やらかしてるだろ
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:38 | URL | No.:372608>これからは同人ゲーだろ
>マインクラフトの作者は50億円儲けたらしいし
こんなこと言う奴は、夢見がちなバカ。
あの作者は、企業にいたって大成功できるレベルの天才。一握りの天才を見て「時代は○○!!」と言っちゃうとか、はずかしすぎ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:55 | URL | No.:372613プログラマの不幸自慢がうざい
不幸自慢ブログを紹介しまくってるのがうっとおしい
嫌ならさっさとやめろ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:58 | URL | No.:372614>>230の言ってるみたいな事してるのが
今のモバゲーとかなんですけどね。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 14:58 | URL | No.:372616>>23
ipodのフリーゲーを作った日本の高校生も1000万円以上儲けてたぞ。
その他にも数百万や数十万程度がゴロゴロいる。
あと、そいつが言いたいのは金の問題じゃなくて、
オタをこじらせてクリエイターを目指すなら
ラノベ作家や漫画家や同人ゲーみたいに
自分でキャラやストーリーやシステムを作れる立場になれ、
って事でしょ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 15:07 | URL | No.:372617※26
アンタの思考回路ってホリエモンと似てるな。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 15:12 | URL | No.:372618下請け勤務の自分は薄給だったけど大手勤務の友人はすごい給料もらってたな
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 15:20 | URL | No.:372621>>27
ホリエモン好きだから嬉しいわ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 15:25 | URL | No.:372622だいたい、ゲーム関係に限らず社員プログラマーでデスマの経験ない奴なんていないだろうに。
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 15:28 | URL | No.:372624創作関連はどこもこんな感じだろうなあ
時間と金をかけた超大作≠爆発的大ヒット作だもん -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 15:50 | URL | No.:372625>>228みたいな思考のヤツがのさばっているから日本の産業は発展しない
特にクリエイター系の仕事は世間も雇用主も労働者も現状を変える気がない -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:12 | URL | No.:372626※32 >>228
イヤなら止めればいい
止めた奴は不要な人間だから、ニートとかレッテル貼って追い込んで自殺するように仕向ける。
ゴミの処分はこれでOKだ
足りなくなったら、三国人共から適当に労働力引っ張ってくればいい
いらなくなったら処分すればいいだけのこと
…別におかしくはないだろ、普通じゃん
死にたくなければ、頑張って生き延びろ
ただそれだけの事なのにw -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:33 | URL | No.:372628ゲームに限らず日本のITは大手ですらこれだからなあ
ぶっちゃけ、丸投げ、ノウハウ投げ捨て、人材潰しが横行しすぎてるし
企業モラルなんかもまったくないし -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:38 | URL | No.:372629※33
お前ニートがゆうすけみたいな奴だけだと思ってないか
第2第3の大阪市が出来るだけだぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:38 | URL | No.:372630向こうは12時間労働でそこそこのものを作ってそれなりの結果出してるよな?
日本はそれ以上に働いても減収減益で青息吐息だろ?
ってことは、日本人は基本的に能力が低いってことになるよな? -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:46 | URL | No.:372631一部の者だけが利益をカッパラい、そのまま逃走で終わりという事例が多すぎる。
そのノリで他の業種にも参入している。
今や詐欺とビジネスが異音同義…
次のクラッシュがきたら、まじで世紀末ヒャッハー -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:52 | URL | No.:372632>>7
ヨーロッパだアホw一瞬ググっちまったじゃねーか
>>12
というかこれは日本に関する記事じゃないか?冒頭に
洋ゲーの説明がきてるから間違えやすいが・・リンク先の写真もアジア人っぽいし
じゃなかったら韓国あたりだろ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:56 | URL | No.:372633>>35
文字だけ読んで内容が読み取れないタイプの人でしょ?
あと視野が狭すぎ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:57 | URL | No.:372634一日12時間勤務なら楽勝だろ。
昔の日本のゲーム業界は、マスターアップ前になると
数日~数週間は泊まりこみで24時間戦いますよ状態だったと聞く。
それから見たらかなりの天国。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:58 | URL | No.:372635>>5
工場の場合は物理的に16時間勤務の連勤はできないはずだけど
どんな場所で働いてたつもり? -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:59 | URL | No.:372636普段は日本はサービス残業ばかりで糞!外国最高!とかいう論調ばかりなのに
外国も酷いといわれたらその位大した事ないだろっていう流れになるんだな -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 16:59 | URL | No.:372637※20
お前は馬鹿か…クリエイターはでかくなりすぎると会社との軋轢を生むんだよ
だからクリエイターたちは消えていった
残っていたプログラマーたちはリストラにあって消えていった
だからスクエニは駄目になったんだろうが…
ゆとり社員とかいっていればなんでも済むと思うな、
お前の職場がどんなもんかしらんがクソを口から垂れ流す前に働けや -
名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2011/07/07(木) 17:07 | URL | No.:372638セガは未だに作りたいものを好きで作ってるイメージだな。
-
名前:名無しさん #- | 2011/07/07(木) 17:11 | URL | No.:37263912時間労働って、言うほど酷くもねーよな。
朝8時始業で夜8時終業だぞ? -
名前: #- | 2011/07/07(木) 17:12 | URL | No.:372640昔も会社に勤めてるゲーム開発者は給料よくなかった。
なぜなら、彼ら(あの頃の俺)は好きでその仕事をしていたから。
10年もやってからゲーム業界を去り、ITシステム関係の仕事をしたら給料は2倍、3倍になった。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 17:18 | URL | No.:372642やっぱ、趣味でプログラム組んでた方がいいや。
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 17:24 | URL | No.:372643※45
そう考えると余計酷く感じてきた -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 17:28 | URL | No.:37264412時間労働、
仕事が自分に合ってるものならばそんなに辛くは無いが、
基本的には違法だぞ。
あくまでも一時的に業務が立て込んでるから残業するんであって、
定常的に12時間労働してるのはおかしい。
おかしいけど直らないんだよね・・・
月240時間残業が1年続いた時はきつかった。
もう戻りたくない。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 17:43 | URL | No.:372645※42
ニート速報のスレだぞ
当前の流れだろwwww -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 17:48 | URL | No.:372647時給計算したらバイトのがやっぱいいな、中小企業対象にしたら。
退職金もクソみたいなもんだしな。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 18:07 | URL | No.:372649※39
自己紹介ワロタ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 18:12 | URL | No.:372650※26
お前が数%程度であるピラミッドの頂点だけ見て
全体を語りたがる人間なのは分かった。
ついでにモノ作り業を心底からナメ腐ってるって事もな。 -
名前: #- | 2011/07/07(木) 18:13 | URL | No.:372651うはwwゲーム楽しいですwwwww
-
名前: #- | 2011/07/07(木) 18:42 | URL | No.:372654ゲームで遊ぶのは簡単だけど
ゲームを作るのはクソ難しいからな
有能な人材をなかなか発見できないせいで現場は常に人手不足 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:13 | URL | No.:372657昔のゲーム業界って超ハードボイルドだったんだなと
えりかとさとるの夢冒険隠しメッセージ見て思った -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:13 | URL | No.:372658案の定首輪自慢が始まっててワロタ
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:23 | URL | No.:372660ギャルゲとか乙女ゲーなら絵と声優に気合いれればシナリオがどんなクソでも結構売れるけど
アクションとかRPGとかは手間がかかるわりには… -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:23 | URL | No.:372661辛く苦しいのはずーっと前からだが、
昔みたいに斬新なゲームで大ヒット!
ということも無くなったのがなあ……。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:24 | URL | No.:37266210年前某大阪メーカーの下請けやってたけどピークじゃ月700時間とかざらだったな
いまは随分楽チンになったんだ
まあ年収も700以上あったけどいまどきゲームじゃくえねえべ? -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:26 | URL | No.:372664もちろん日本じゃ12時間じゃ済まない
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:27 | URL | No.:372665は?サー残とかするのは世界を見ても日本だけってお前ら言ってたじゃん
つーかまたお前ら敗北したの?? -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:42 | URL | No.:372668こんだけ人と金と時間を使っても
基本設計が糞だと壮大なゴミが出来上がるだけというのがゲーム業界の泣き所 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:45 | URL | No.:372669朝8時出社で夜8時に帰れると「今日は早い!」と思える俺はブラックだったのか…。
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:46 | URL | No.:372670どう考えても割れ厨のせいだと思う
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 19:59 | URL | No.:372673割れなんか関係ねーよ
パイが広がってないのに金かかってしょうがないのが原因だろ
各社据え置き型ゲーム機は捨て去った方がいい -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 20:05 | URL | No.:372678最も酷いと思われる中堅外食産業では
8時出勤~25時業務終了
11時出勤~28時業務終了とかだったな -
名前:As #- | 2011/07/07(木) 20:19 | URL | No.:372684割れ厨はあまり関係ないけど
割れ厨は死ぬべき -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 20:19 | URL | No.:372685何処でも人柱
-
名前: #- | 2011/07/07(木) 20:26 | URL | No.:37268812時間が何とかに比べたら楽~
とか言ってる奴は日本の労働環境の改善に足を引っ張ってるってことに気付けよ。
それに日本の中小ゲーム開発者はバイトと大差なくて
「平均」が12時間労働で年収250万以下が普通なものだが、
記事の国はこれが「最悪」の部類のケースな。
それに基本給がそもそも日本の底辺とはかなり違うからおよそ日本と対等に比較できるものではない。
結論から言えば日本の労働環境はやっぱり最低。
自己責任論に帰結させる奴こそ売国奴だ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 20:34 | URL | No.:372690上層部が無能だといいゲームは産まれないかもしれないが
少なくともプログラマは育つんじゃない?
仕様書の度重なる変更はプログラマとしての
スキルを育てるのに一役買ってるでしょ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 20:35 | URL | No.:372691パッケージ化して1品売って収益っていうビジネスモデルから変えないからこんなに働かされるんだよ
毎月継続して利益を得られる仕組みを作れば制作を急ぐ必要もなくなって
じっくり面白いゲームを考えることができる
俺は月額課金を勧めるね
しかも一つの課金で複数の配信タイトルが遊べる
コンテンツが増えれば増えるほどユーザーは一つの値段でいろんなゲームを遊べるわけだ
良いゲームを作れば作るほど昔配信したゲームの収益も見込める・・・ってことは、
そのゲームが飽きても他のゲームに流れてくれるからユーザーが減りにくくなる
これなら継続して利益を得られる -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 20:52 | URL | No.:372698※72
企業にとっちゃそれが一番うまみがあるんだよなー(ブルッ
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 20:59 | URL | No.:372703いつまでもバブル気分でいる上層部がいるから下のもんが苦しくなるんかな
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 21:03 | URL | No.:372705>>71
そこは仕様書の変更以外でいいプログラマを育てろよw -
名前:・・・ #- | 2011/07/07(木) 21:05 | URL | No.:372707昔アニメ関係の仕事してたけど2週間帰宅できないとかザラだった
毎日14時にレコーディングスタジオ行って前後はその仕込み
体力的な疲弊よりもゾンビみたいな生活が精神的にきて辞めた
ボーナス、残業代なんて出なかったけど金を使う暇が無くて貯金は今よりあったなあ
厨2的憧れの職業なんて志望者がいくらでもいるから使い捨てよマジで -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 21:08 | URL | No.:372708人を育てなきゃ衰退するってのは誰でもわかることなのに何でだろうな
外人に仕事覚えさせたって結局国に帰ったら意味ないだろ -
名前:名無しビジネス #3un.pJ2M | 2011/07/07(木) 21:51 | URL | No.:372725※71
育たない。頻繁な仕様変更はその場限りの、チェックをすり抜けるためだけの実装になりがち。
仕様変更で新たな技術の習得が必要になったとしても、次の仕様変更が見えてる状態じゃ浅くなぞるだけで終わるし、自由時間を使って深く理解しようにもそんなプロジェクトじゃ時間も取れないだろう。
コードを書く、タイピング能力という点においては多少成長するかもしれないが、基本設計や技術・技法への理解など「よいプログラマー」たるための能力は伸びない。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 22:13 | URL | No.:372733物作り大国日本!とか言ってるくせに、労働環境を改善しようと動かない政府は本当にアホ。
労働環境をまともにしてくれる党はねーのかよ。ゲームに限らずITでもプログラマーの扱いは酷いもんだしな… -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 22:27 | URL | No.:372736エロゲのアリスソフトってこのあたりどうなんだろうなぁ。
大作ばかりだとみんなヘバるから開発が遊びながら作れるゲームを出しているとか
(旧作ランスシリーズ外伝とかミニゲームとかいろいろ)、
業界的に待遇がけっこういい方だとか、でも売上はコンスタントに出しているとかよくいわれるけど
最近はガッカリゲー(闘神3とか大帝国とか…期待空回りゲー?)が多かったり
旧スタッフが辞めていったり組織的に問題が出ているからディレクター引退だとか
不安を煽る情報が出てばかりだから、業界的にどこも変わらないのかなぁ・・・?
エロゲに限らず面白いゲームを出してくれるメーカーには長生きして欲しいと思うこの頃。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 23:04 | URL | No.:372747ゲーム会社社員で普通に12時間労働・残業代込みだけど、一日中
バリバリ働いてるわけでもないからなあ
適当にネット見てたり、ボーッとラジオ聴いてたり、漫画読んでたり
4時間ぐらいはそんな感じ
そういう一切禁止で8時間労働にしろと言われるほうがキツイので
今のままでいい -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/07(木) 23:20 | URL | No.:372750金儲けのためにゲーム会社に入るなってことだよな
学歴とか気にせずに才能のあるやつだけを雇うべきだ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 00:06 | URL | No.:372770漫画のアシスタントやってたけど
1日18時間労働(拘束は24時間ね)、
最後の2日くらいは24時間トイレ以外、椅子から立たないで作業、
時々机で20分ぐらい寝て作業を繰り返す
(当然、風呂なんか入れません)
作家さん本人はもっと過酷だから文句なんて言えない。
日給8千円也。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 01:49 | URL | No.:372815GOW3のメイキングとかだと凄く楽しそうに仕事してる風だけどな。
漫画作家だって、荒木大先生とかほとんど残業ゼロだって聞いてるぜ?
やりようは必ずある。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 04:45 | URL | No.:372842本スレ>>237
こういう美談()を公表する奴がいるから
無理やりタイムカード切らされて総員サービス残業で
1ヶ月の労働時間が300h超えてるのに
残業代一切出ないとかザラだったんだよ
まじ迷惑 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 05:41 | URL | No.:372850作ってる人等が楽しく仕事できてねーのに、その作品が楽しいわけがない。
-
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 05:43 | URL | No.:372851そもそもゲームやらアニメやら
クリエイティブなことをサラリーもらうなんて考え自体がキチガイだろ?
適当に9時5時でつくられた程度の良く管理された作品とか提供されたらされたで猛反発すんべよ? -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 09:00 | URL | No.:372891>>84
そりゃま、やりおうは有るだろうが、
アシスタントが決められる事じゃない。
それにぎりぎりまで踏ん張って良いモノを作ろうとすると
大概こうなるよ。
(ずっと拘束なので残業という概念が俺の周りではないな)
何カ所かアシスタントに行ったけど、漫画の原稿が完成したからどうぞなんて事はあんまり無かった
最後は編集が「もう無理です」と言って取り上げられて終わるもんだよ。
それと、楽しくないわけじゃないよ
もちろん面白い。
寝れないのが俺は辛かっただけ
興味ある人は一度飛び込んでみるのを勧める。
小林まこと先生の「青春少年マガジン」も勧める。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 09:49 | URL | No.:372905大手だって儲かってないだろ。
任天堂だって為替差損で苦しんでるし
スクエニも本当は死んでるのに過去の遺産にしがみついてなんとか生きてる
コナミやパンナムもゲームより版権で儲けてる
ゲームで儲けてるのは、グリーとかディーエヌエーとかじゃねぇか。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 11:44 | URL | No.:372928労働環境の悪さなんて昔からずっと言われていたこと
それでも変われないんだよ
お前等は変えられるの?その根拠は?って話だ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 18:42 | URL | No.:373009※53
物作りwwwwww
未だにこんな事を言ってる知的障害者がいるんだwwww -
名前:ギャルナン #- | 2011/07/08(金) 19:10 | URL | No.:373016クリエイティブ業界はどこもこんなもんだよ。
いくら手間暇かけても売れない物は売れない
ただ時間をかけたものはかけない物よりは良くなるから
必然的に過剰労働になるしかないんだよ -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/08(金) 22:21 | URL | No.:373084物作り大国、職人の国なんて言っても
実際に職人が事実的に手厚い保護・待遇を受けた時代なんて無いからな、ニッポンポンは。
江戸時代期なんて被差別階級だったし
バブル期でも実際に果実を持っていったのは
職人じゃなくて、事務をやってた建設会社。
職人なんて数人が人間国宝なんて祭りあげられて
残りの99%はドカタ・底辺扱い。
「如何にサルを木に登らせて梯子を外すか?」
これこそ、日本人の生涯を支配するテーゼ。
個人としても、集団としても。 -
名前:名無しビジネス #- | 2011/07/09(土) 17:32 | URL | No.:3735121日14時間労働してても
平気な顔してる奴らと、仕事したなぁ
本当に、好きなことしてる奴らの根性ってすごいわ
俺は7か月しか持たんかった
にわか程度の情熱で、ああゆう業界入っても
絶対に続かないから、みんなも気を付けろよ -
名前: #TIXpuh1. | 2011/07/13(水) 13:06 | URL | No.:375357※93
自分の無知を補強するためにこうに違いないという妄想ストーリーを組み立てて論理を語っていると思い込んでいる痛い無能の典型だなコイツ
日本語も怪しいし -
名前:名無しビジネス #8LFeHEkc | 2011/07/13(水) 21:51 | URL | No.:375530ぶっちゃけ忙しいときがガチでやばいが、暇な時はすごい暇だよ。8時間も働かない。
ただし忙しいときは20時間かもしれんが -
名前:最低野郎 #- | 2011/07/13(水) 23:03 | URL | No.:375562そこまでやって、いざ世に出したゲームがクソゲーだと評価されれば報われんだろうに・・・
完全に悪循環に陥ってるんじゃないの?コレ
延期になってもいいから、クオリティーを高めて欲しいな -
名前:この業界で長いんだ #QMnOeBKU | 2011/07/23(土) 12:21 | URL | No.:380587ちょ、ちょっと待ってくれ。
一日12時間なんてちっとも長くないじゃないか。
今節電のためのサマータイムで7時出勤の8時前帰りで、ずいぶん楽だなーって思ってたけど、これでも一応12時間労働だろ?
昔は納期前は徹夜あたりまえで一ヶ月くらいカンヅメというのもめずらしくなかった。
もちろん、うちも裁量労働で残業代出ないけどさ
そんなのあたりまえじゃないか。 -
名前:名無しビジネス #qxV9HJMQ | 2011/08/16(火) 11:27 | URL | No.:394130米80
待遇いいほうなんて言ったところで、エロゲメーカーって時点で安定性皆無だろうからなあ・・・
業種的にも少人数でやってるところが殆ど、メンバー抜けたり入ったりなんて日常茶飯事、会社としても従業員としてもその日暮らし感覚が基本じゃね
アリスソフトクラスの大手メーカーでも、定年まで続けてられるって思ってるのはいないと思う
それ以外の中堅や、乱立してる新規・売れない小規模なんてメーカー自体が消えてそうだし -
名前:名無し@まとめいと #- | 2011/09/25(日) 12:39 | URL | No.:413254※98
奴隷の首輪自慢はいらないから。
唯物気取りの※33や※93を連れて巣へお帰り。
★ ランキング、まとめ記事
20位以下ページランキング
月間ランキング
年間総まとめ
人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)
ランダム記事
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/4090-96817381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック