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1 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/21(木) 10:27:36.79 ID:+sim2usn0 ?PLT(18072) ポイント特典
 例えば「あなたの給料はだれが払っているのですか」と質問すると、
「会社です」「社長です」と答える人がいます。 大間違いもいいところです。
お客様が自社の商品なりサービスなりを買ってくださるから給料が払えるのです。
つまり社員の給料はお客様が払っている。

 こういう価値観をしっかり叩き込まれた社員とそうでない社員とでは、
お客様対応にも大きな差が出てくるのは当然でしょう。その差はもちろん、
お客様満足度の高低にも如実に現れます。 勤務時間内に教育を行なうからこそ強制できる

 さて、お客様満足度の追求のために社員教育を施すとなれば、教育とは端的に
仕事そのものということになる。わが社の社員にとって「教育を受ける」とは「業務に従事する」ことに
等しいのです。
 業務であるからには当然、報酬が発生します。だから先の「社員教育に関する方針」では、
こういう一文が後に続きます。 「社員にはお金を払って教育する」と。

日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110720/278219/


  
47 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/07/21(木) 10:41:23.34 ID:pVi+74k50
じゃあお客さんから直接給料もらっていいすか


  
30 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/21(木) 10:36:59.64 ID:+8IgSYFG0
給与明細もそのお客様とやらに発行してもらえよ。
 
 
   
246 :名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/07/21(木) 12:49:42.38 ID:LxomtjpsO
会社と雇用契約して会社から報酬をもらってるのだが>>1はなぜごまかそうとしているのか
 
 


286 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/21(木) 13:46:58.76 ID:aBXrZjumi
社員教育なんて無駄無駄
大人になってから考えるが急に変わるかよ
会社にあった人材を採用する方が正しい

 

  
290 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/21(木) 14:04:01.48 ID:qLQfQ42u0
>>286
営業コンサルなんぞイランって話しだな
 

 
293 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/07/21(木) 14:09:55.00 ID:xbBxCNtF0
>>286
試験じゃ良くわからず、面接マニュアルのある時代に初見で
人を見抜くのは困難。結局、第一印象のレベルを脱しない。
社員教育には限界があるが、一定の効果はある。

現場のOJTはチーム、特に直属の上司の質に左右されるため、
(新人に取って)当たり外れが大きい。


 
283 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/21(木) 13:39:56.47 ID:KFA0kjRr0
そもそも社員教育なんかどれだけの会社がやってるのかと


 
284 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/21(木) 13:41:23.13 ID:lmga5TOc0
>>283
それを是非やりましょうってのが1の論旨じゃね?


 
20 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/21(木) 10:34:34.61 ID:GY+8TafJ0
>大間違いもいいところです。お客様が自社の商品なりサービスなりを
>買ってくださるから給料が払えるのです

この文でイらっときてしまう


 
39 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/21(木) 10:38:21.53 ID:4cTDmxIT0
>>20
イラっとする理由は、労働に対する対価って概念が抜けてるからだな。
仕事したら金もらえるとか当たり前だし、決められた対価に対し
払う側があれこれ言う権利は無い
 

 
6 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/21(木) 10:29:57.30 ID:xUGkZzBN0
お客様は神様を真に受ける馬鹿が増えるからよせ

 
 
265 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/21(木) 13:13:54.59 ID:DORcaQWf0
>大間違いもいいところです。お客様が自社の商品なりサービスなりを
>買ってくださるから給料が払えるのです

なんで敬語にすんだよ
大間違いもいいところだ
生きていく上でそうならざるを得ないところもあるが、

それを美化するんじゃねえよ偽善者が




35 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/21(木) 10:37:57.96 ID:LCQu2tZg0
ディズニーランドの客はゲストという。
お客でもないし、神様でもなくゲスト。
ゲストにはゲストらしい態度が求められるということ。




263 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/21(木) 13:13:38.58 ID:IYNDOPIf0
クレーム対応やらせて客への対応を教え込めばいい
一度クレーム対応すると価値観変わるだろ



69 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/21(木) 10:48:45.03 ID:rUYesq000
アホな回答だな。それだったら金の流れを教えた方がマシ。
大卒なら教えるまでもないだろうけどな。
それより(民間)会社とは何なのかを、考えさせディベートさせた方がずっとタメになる。
給料とは何か?給料は誰が払うかじゃなく、何に対して払われるかの方がずっと大事なこと。
 

 
75 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/21(木) 10:50:03.56 ID:210hQoK3P
新人時代に自動車ディーラーで研修受けていたが、全く同じことを言われたなあ。
営業の人はみんな熱血漢でそういう言葉を当然のように吐く。
あの空気は独特でいまでも理解できないわ。
研究職やってると、やっぱり会社からの報酬だと感じてしまうよ。

半分成果主義だとよけいに。

 
 
122 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/21(木) 11:11:52.08 ID:PHvvHvEY0
サービス業では「お客様」でいいとおもうよ
それを売ってるんだから

 

 
218 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/21(木) 12:14:59.45 ID:9EydJ8CB0
客は金を払って等価の商品を手に入れるわけだから対等だろ。
 
 

86 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/21(木) 10:53:01.62 ID:96TYf+c+0
客は商品やサービスに金を払ってるのであって、
社員の給料を払ってるわけじゃないだろ。



 
144 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/21(木) 11:20:24.47 ID:itw1CREKO
この屁理屈だと会社や社長に感謝する必要無いってことになるね

 
 
148 :名無しさん@涙目です。(三重県):2011/07/21(木) 11:21:26.82 ID:cQvozkET0
給料は客が払ってるなら賃上げ要求は会社じゃなく客にしていいってことですね^^


 
163 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/21(木) 11:24:40.70 ID:6aEgYola0
払っているのは客かもしれないけど、その給料を決めるのは上司だろ




180 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/07/21(木) 11:32:12.56 ID:Ms5kyHL/0
 出来高制でもない限り、客が10万払おうが100万払おうが、
給与は変わらないんじゃないかな。

それで客が払っていると考えさせるなら、全て出来高制にしないと、
従業員の不満は積もりそうだ。


 
 
171 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/21(木) 11:25:56.44 ID:wth3rGu+0
労働の対価と企業の利潤一緒にするなよ
顧客は大事だが給料は雇ってる企業が払ってる
だから労使なんだろうが死ね 
 
 
 
250 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/21(木) 12:54:45.64 ID:iyyGT2bgO
社員が会社から給料を頂いているという感覚が正しいのなら
会社は社員から時間と労働を頂いているという感覚を持つべきだよな


 
 
255 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/21(木) 12:59:41.91 ID:UBcl+h470
そもそも取引ってのが、双方の合意で出来てるっていう。
客も金と引換に欲しい物を手にいれてんだよ。
売ってくれた相手にヤフオクみたいに感謝しろよw



245 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/07/21(木) 12:49:22.04 ID:fa1ADsqsO
給料を払ってるのは会社。これは揺るぎない事実。
こいつは質問を「給料を誰からいただいてると考えているのか」とするべき。
給料の支払いは会社からですか、お客様からいただいていると考えております。
なんて咄嗟に出るかよ
 


 
【たけし軍団の給料】
http://youtu.be/8mxUlStxXPk
「サラリー」論。―給料のしくみと所得倍増の法則
「サラリー」論。
給料のしくみと
所得倍増の法則
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:おっぱい #- | 2011/07/22(金) 00:09 | URL | No.:379900
    だいちゅき(>_<)wwwwwwwwwww
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:11 | URL | No.:379901
    どこのアホが書いたのかと思ったら大手だったでござるの巻
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:12 | URL | No.:379902
    客は個人に対してではなく会社に金を払ってるだろ
    会社はその金を分配してるんだから給料は会社から貰ってるんじゃん

    言いたいことはわからなくもないけどな
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:22 | URL | No.:379911
    あれ、今回の記事特に間違った事言ってない気がするの俺だけ?
    サービス業ならそれでいい気が

    今時中小企業が勤務時間内に給料払いながら教育に力入れてるとかホワイトじゃね
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:26 | URL | No.:379914
    団塊世代の皆様方、老後をどうお過ごしですか?
    あなた方の可愛い孫達が大人になり、血反吐を吐きながら頑張ってあなた方を支えるのは、とても感動的ですよね。
    可愛い孫のちっちゃなおてては枯れ木のような手になって、あなた方に血税を捧げるために動きます。
    可愛い孫のおめめは生気を失い輝きを無くし落ち窪み、あなた方の残した社会を見据えます。
    可愛い孫は無惨なミイラになり、もがき苦しみながら老後を迎えます。
    孫の生き血を啜るのが楽しみな団塊世代の皆様方、どうか養生して健やかにお過ごしください。
  6. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2011/07/22(金) 00:27 | URL | No.:379915
    例えば「あなたの給料はだれが払っているのですか」と質問すると、
    「はい、お客様です。」と答える人がいます。

    横領ですね。
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:31 | URL | No.:379917
    そこまで目くじら立てるような話でもない。
  8. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 00:32 | URL | No.:379918
    給料は自分で作るもんだろ
  9. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 00:35 | URL | No.:379920
    >給料は誰が払うのか
    客?
    いいえ税金ですw
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:36 | URL | No.:379921
    相手の言葉の裏を読み取れず、
    揚げ足を取る馬鹿ばかり世も末だな
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:36 | URL | No.:379922
    間違いじゃなくて、こういう考え方もあるって教えるのが正しい
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:39 | URL | No.:379926
    本当に怖い精神論
  13. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 00:44 | URL | No.:379929
    そういう考えをしておけば客に対する従事も捗るってだけだろう
    経営理念みたいなもんであって、実際に客から給料手渡しでもらってるとかそういう意味じゃないと思うんだが

    もうお前ら一生派遣でもやっとけよ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:46 | URL | No.:379930
    社長「お前らに給料払ってんのは誰だと思ってんだ!」
    社員「お客様です^^」

    こんな勇気は俺には無い
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:49 | URL | No.:379931
    これにけちを付けてる連中、頭おかしすぎる。

    これは要するに「そういう意識を持って顧客に接しろ」ってことであたりまえのことじゃん。
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:50 | URL | No.:379932
    日本の労働観は市場志向というよりサービス志向だからな、良くも悪くも
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:54 | URL | No.:379937
    理屈っぽい人って言葉遊びが好きだよね
  18. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 00:58 | URL | No.:379938
    客は客、それ以上でもそれ以下でもない
    むしろ管理職やら現場主任クラスが
    こんな事言って思考停止してるのが害悪
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 00:59 | URL | No.:379940
    文章に対してイラッとしてしまうな。
    言ってる事はサービス業ならばそれほど違和感のある話じゃない。
    ただ文章の作り方って本当に大事だな。
  20. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #kZvrlV0A | 2011/07/22(金) 01:01 | URL | No.:379941
    この文面なら別に大間違いでもなんでもねえだろ。
    直接的には会社、間接的にはお客なだけで。
    言葉はしょっておいて揚げ足取ってるだけやん・・・
  21. 名前:名無しビジネス #G87DcSv. | 2011/07/22(金) 01:05 | URL | No.:379943
    何でもかんでも噛み付くんじゃなくて逆の発想をしてみろよ

    俺が物を買う度に誰かに給料払ってる事になるんだぞ?
    凄くね?
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:10 | URL | No.:379945
    会社が払ってるのは揺るぎない事実だろ
    大きな間違いとか頭大丈夫か?
    何言ってもいちゃもん付けるつもりだろ
    こんな社員教育いらんわ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:12 | URL | No.:379946
    お客様と書いて心の中で「情弱様」と呼んでるから、いつも笑顔でいられるよ。
  24. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 01:13 | URL | No.:379947
    そんなことはどうでもいい
    給料上げろ
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:14 | URL | No.:379949
    答えは株主様。
    業績がいくら赤字でも資金供給があればつぶれない。
    業績がいくら黒字でも貸し剥がしにあえばつぶれる。
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:17 | URL | No.:379951
    金は天下の回り物だぞ
    何故その流れを客で止めるんだ
  27. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 01:23 | URL | No.:379952
    心構えとしてはお客様のおかげで~ってのもいいが
    給料「払って」んのは会社だろw
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:25 | URL | No.:379954
    「城は誰が作りましたか?」
    「殿様」
    「バカスwww大工に決まってるだろwwww」

    ↑この流れと同じ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:28 | URL | No.:379955
    日本銀行が金を刷って大企業に流れて、底辺が働いています。ほとんど借金になってるんだから、日本銀行がはらってるんだろ。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:35 | URL | No.:379959
    みんな、神様づらするお客に辟易してんだなぁ。

    てか、文の要旨は、「経営者は社員への教育を社員の業務として扱うべき」という、むしろ労働者寄りの内容っぽいんだけどな。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:36 | URL | No.:379960
    ・・・なんていうのかな、対等じゃないわけだ。

    こういうのを真に受けて病院とかにレジュメとか持ってくんな。

    「接客はこれが正しい」が拡大解釈されていっていろんな業種でおかしなことになってるよ実際。

    なんだよ患者{様}ってw
  32. 名前:ななしクン #- | 2011/07/22(金) 01:40 | URL | No.:379961
    ※10
    言葉の裏も読めない(笑)

    そういうのはほとんどの場合「言葉足らず」だからだよ。
    いくら主張しても、相手に分かるような言葉でホウレンソウできない人は、どこ行ってもやっていけないよ。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:40 | URL | No.:379963
    商品やサービスを売ってほしいのにこんな訳の分からん持論や精神を声高にして媚びを売るって事はそうまでしなきゃ売れないつまらんもんで商いしてんだろ?
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:47 | URL | No.:379964
    サラリーマンの道徳は、組織の存続だけだろ

    サラリーマンに社会正義を求めるなよ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:54 | URL | No.:379966
    サービス過剰で卑屈すぎる
    客は適度なサービスと安さを求めてるんだよ
    奴隷みたいに媚びへつらってる奴に好感は覚えない
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 01:54 | URL | No.:379967
    ※13
    「そういう考えをしておけば」なのに「大間違いです」なんて言うの?
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:02 | URL | No.:379968
    会社だろ
    商品やサービスから得た利益を社員に分配してるんだから

    客→会社→社員
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:03 | URL | No.:379969
    >>32
    そのホウレンソウが問題だ。
    実際相談すると嫌な顔されて以来、まやかし過ぎてキレそうになる。
    人が足らない中、ただでさえ忙しいんだから余計な事しないでって感じ。
    チームワークなんかありゃしない。
    言葉だけ。
    案の定、その会社もうガタガタだがな。
  39. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 02:07 | URL | No.:379970
    どう考えても会社なんだが…。
    うん億円のもの扱ってるけど手取り15万なりww
    >>1理論全開させるなら5000万くらい貰っててもいいとおもうんだけどww
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:07 | URL | No.:379971
    この人の本読むと面白いよ
    このコラムの過去記事でもいいや

    ツッコミ入れてる人が想像してるような
    高圧的な経営者とは真逆だから
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:10 | URL | No.:379972
    スレタイから想像したとおりの内容でワロエない

    客からもらった金からどれだけを給与に割り当てるかを決めるのは会社だ。
    給料を払うのは会社だ。

    こういうアホな考えで居るから客がどんどん増長するんだよいい加減気づけ。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:14 | URL | No.:379973
    こういうしょうもない屁理屈をこねる人間にはなりたくないものである
  43. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 02:17 | URL | No.:379974
    あほか
    会社から貰ってるに決まってるだろ
    お客から貰うなら給与未払いの場合客に給与支払い義務あるのか?
    株主からとか言ってる奴も間違いだろ、株主有限責任だから株主にも支払い義務は基本的に無い
  44. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 02:21 | URL | No.:379975
    ソース元の記事見ると普通だぞ
    古臭いけど叩くほどのものでもない
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:22 | URL | No.:379976
    まぁ、建前だな
    使い古された言だけどなw

    昔に日本型賃金カーブの妥当性という経営学の研究があってだなw

    グローバル化で人の自由化も進むし、
    小泉・竹中路線の属人的な企業教育を廃して(企業に依存する特殊技能を除く)、
    基礎・一般技能は社会で育てて社会にプールする仕組みを作るという発想は間違ってなかったんだけどな。
    雇用保険や雇用保険2事業でやる予定が官僚の発想の貧困さや
    民間教育機関の稚拙さであまりうまく進まなかったw

    そして、社会で技能をプールできる仕組みが前提で派遣拡大したのに派遣のみが拡大して社会で保持している技能は低下する一方という、
    日本によくある当初の理念・目標が置き去りの結果になったけどさ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:23 | URL | No.:379978
    そういや俺も新人教育の時にそう教え込まれたなあ・・・
    給料は客が支払った金から出ているから客から給料を頂く気持ちで接待しろと

    心構えとしては分かるが客が図に乗るので大きく書くのはマジ勘弁
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:32 | URL | No.:379979
    >お客様が自社の商品なりサービスなりを買ってくださるから【給料が払える】のです。

    客が?
  48. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 02:33 | URL | No.:379980
    会社に拘束されて扱き使われてんだから会社が払ってくれよ。
    お客さんに払わせんなよ
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:34 | URL | No.:379981
    前の会社で新卒の社員教育をしたけど、メール1つ満足に書けて無くて酷かった。
    マジでどこを教育したんだか、意味不明だったよ。
  50. 名前:名無しのアレ #- | 2011/07/22(金) 02:40 | URL | No.:379983
    これで目くじら立てて怒ってる奴は何なんだ?
    要するに会社内だけじゃなくて外を向けって事だろ?
    客が買ってくれなきゃ金が入らないんだから当然。

    >>144
    感謝する必要は無いと思うよ。
    労働力の提供と対価で給与貰ってるんだから。
    胸張って堂々と給料もらうべし。
    ただ上司だから敬う必要はあるかと思うけど。
  51. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 02:41 | URL | No.:379984
    これ悪意を持って解釈すると、
    「客が金落とさねーから手前らの給料だって上がらねーよ
    減給だって俺ら(会社)の所為じゃねーよ」
    ってとれるよね
    新社員に接客理念を教え込ませるための方便だろうけど、社畜に育て上げるための面もあるんじゃないかと勘繰っちゃうなぁ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:57 | URL | No.:379985
    客が払ってるのは対価だ
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:58 | URL | No.:379986
    要するに
    『金は社内から勝手に湧き出てくる物じゃないから
    客の欲しがるものを考えて働かんとオマンマ食えませんよ』
    っていう当たり前のことを言ってるだけだろ?
    別に間違ったこと言ってないと思うよ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 02:59 | URL | No.:379987
    本社で能書きたれて金貰ってる奴らの給料は現場のアルバイトが稼いでくれてるという事を叩き込まないと
    考えて仕事してますアピールと販売実績捏造と数字のマジックばかりしてるクソ社員ばかりの会社になってソフマップみたいになるぞ
  55. 名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2011/07/22(金) 03:04 | URL | No.:379988
    米51
    社員教育なんてそーだろ。何いってんだ。
    悪意を持って捕らえなければ至極まともなこといってるよ。

    まあ、今は会社がシャチクに給料満足に払えてないから、こういった気配を微塵でも感じるとアレルギー起こしたくなる気持ちは判らんでもないw
  56. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 03:34 | URL | No.:379994
    これに限らず社会で遭遇する問題に単一の答えを付ける奴は無能
  57. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2011/07/22(金) 03:55 | URL | No.:379995
    ※55
    悪意の塊の世界で、一体何を脳みそお花畑なことを言ってるのかね・・・。
  58. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 04:36 | URL | No.:380002
    おいこのソース見てみろ、天国企業だぞ。
    この説教を百回聴けば5万円の旅行券もらえるみたい。

    ちょっと甘すぎて逆に聴きたくないかも。
  59. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 04:49 | URL | No.:380003
    えーと、真面目な話するとね。昔は作り手が自分の満足度の高いものを作ることが最優先だったんだよ。で、これが最近は顧客志向って感じで、お客さんの欲しいものを作るようにっていう風にシフトしてきてるんだよ。

    そういうこと言ってるんだと思うよ。
  60. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 04:49 | URL | No.:380004
    まぁ屁理屈だな
    きっもちわりぃ
  61. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 04:55 | URL | No.:380005
    うーん・・・あのね。
    こういうのは、正しいか正しくないかというより、これを教えることで社員の姿勢がいい方向に変わるかどうかということのほうが重要なんだよ。
    まぁしかし、この程度で拒否反応を示すやつには、何も教えないほうがマシだし。教育費ももったいないね。
  62. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/07/22(金) 05:24 | URL | No.:380008
    私は先輩のギャルソンからこう教わりました。お客様は王様であると。しかし、王様の中には首をはねられた者も大勢いると。

    王様のレストランより。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 05:48 | URL | No.:380010
    チップの概念がる外国では通用する考えだと思う

    チップを貰う→サービスする
    チップくれない→サービスしない

    日本では余り受け入れられないよね
  64. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 05:58 | URL | No.:380011
    >大間違いもいいところです。
    って書かれてるからこんなにみんな反応してんのかw
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 06:38 | URL | No.:380013
    たけし軍団の動画見たけどこれってたけしの事務所から出てるの?
    たけし太っ腹だな・・・
  66. 名前:(´・ω・`) #- | 2011/07/22(金) 06:55 | URL | No.:380014
    サービス系は全部公務員にしちゃえよ
    そうしないとどんどんブラックになっていく
    売る側も少しは傲慢でいいだろ
    それか八百屋みたいな態度でいいんだよ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:06 | URL | No.:380019
    んなこと言ったらどこで金が発行されてるかってトコまで遡るが
  68. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 07:07 | URL | No.:380020
    言わんとすることはわからないではないけど、これを認めるならば
    自分←会社←お客←社会←自分
    と屁理屈展開することも可能なんだよなぁ
    もっとぐうの音も出ないように論じろよ、できないならこんな記事書くな
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:18 | URL | No.:380021
    いやいや、それじゃあサービス残業も低所得も
    全部お客さんのせいって事になるじゃないかw

    自分の給与に不満を持ってれば
    お客さんに対する態度が悪化しても良いの?

    そうじゃないでしょ。
    お客さんに満足してもらわないと商品が売れず
    会社が立ち行かない。
    会社が立ち行かないとモチロン給料も上げられない。

    だから君たちは可能な限りお客さんを満足させて商品を売ってくれ。

    それが会社、ひいては社員一同のためになるってのが正しい教育じゃあないか。

    少なくとも俺が客の場合、給与が高い低い、その現金な感謝や恨みを俺に漏らされても反応に困るよw
  70. 名前:名無しビジネスVIPPER #- | 2011/07/22(金) 07:19 | URL | No.:380022
    経営者視点に立つとこういった意識になるんだよ。
    危機感を感じる対象が違うから。
    起業する事を目指すと考えも変わる。
    社員にも同じ考えであって欲しいって事。
    それぞれ役割があるんだけどな。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:27 | URL | No.:380024
    ゆとりだらけだな~
    かみついてるのは、公務員とニート、ヒッキー、ガキ・・・あとは会社でも使い物にならないクズか
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:34 | URL | No.:380025
    「会社は誰のもの」と同じで実は奥が深い問い

    払っているのは会社とも経営者とも顧客とも株主とも言える

    それを勝手に決めつけて他を間違いという1は大バカ

    客から金もらってるというのは必要な発送ではあるがな
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:36 | URL | No.:380027
    こういう文章で文句を言うやつは、読解力がないのか、揚げ足を取りたいだけなのか

    後は極論で語るやつが多すぎる。

    会社は客が居るないと成り立たない。
    社員が居ないと会社は運営できない。
    会社がないと社員は働けないし、客はサービスを受けられない。

    それぞれの立場があって、社会が成り立ってるのに
    やれ、お客様さ神様なんだろ、サービスするのが当然だの
    やれ、もっと働け残業しろ給料泥棒だの
    やれ、俺達は働いてやってるんだ、社畜じゃないだの

    それぞれが勝手を言いすぎ
    顧客の立場に立つ、現場の意見に耳を傾ける、会社の言いたいことを理解する、深く付き合える店ならごひいきにする。

    こうしないと優良な企業なんてできっこない
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:38 | URL | No.:380028
    そもそもの1が極論なんだからしかたない
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 07:41 | URL | No.:380029
    ばかだなぁ

    お客様から頂いた代金は会社の利益で
    会社の利益がお給料だろ

    話を近道させるな
  76. 名前:jkl #- | 2011/07/22(金) 07:55 | URL | No.:380032
    ファンドはどうなるの?
    客なんかいない場合もあるんだけど。
  77. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 07:57 | URL | No.:380033
    屁理屈の言いあいだな
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:01 | URL | No.:380035
    こんな※欄でも無理やり公務員叩きしてる奴、底辺すぎるだろw
  79. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 08:02 | URL | No.:380036
    なんで噛みついてんだろ
    単に会社にいれば金が湯水のごとく湧いてくるわけじゃねーぞって言ってるだけだと思うんだが
  80. 名前:ゆとりある名無し #/3Fe5RCs | 2011/07/22(金) 08:02 | URL | No.:380037

    2011年7月20日放送の関西テレビ、スーパーニュースアンカー

    ttp://www8.puny.jp/uploader/download/1311265989.mp4 pass:anchor



    シャルケ04 vs ボルシア・ドルトムント(内田 vs 香川)
    ドイツスーパーカップYouTubeライブ配信(7/24午前3:30)

    ttp://www.youtube.com/user/bundesliga

  81. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:06 | URL | No.:380038
    客がいなかったら給料出ないだろ
    馬鹿なの?
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:08 | URL | No.:380039
    内容はともかく芝居がかった物言いが気持ち悪い
  83. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 08:09 | URL | No.:380040
    ※29は小学生?
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:21 | URL | No.:380043
    1の文章はどこか慇懃無礼な印象もあるけど、
    単に「◯時間働いたから金をもらう」ではなく、
    「働いた結果これだけの利益を会社にもたらしたから金をもらう」って
    意識があるか無いかってのは大きい。
  85. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 08:23 | URL | No.:380044
    米81
    客から支払われる金は会社へ
    その会社に入った利益から社長やその他重役が社員への支払い分を決めて労働への対価として支払う
    つまり給料は誰が払うかって言ったら社長やその辺りであって客じゃねえだろ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:25 | URL | No.:380045
    じゃあ客から直接チップなりディベートなり受け取るのも自由だな
    哀れだから会社に1%くらい還元してやらんでもないぞ
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:26 | URL | No.:380046
    そりゃ顧客が金払わなきゃ利益はでないからな
    利益は事業を維持するために使われる、人件費もその1つ
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:42 | URL | No.:380049
    >つまり社員の給料はお客様が払っている。

    >「社員にはお金を払って教育する」と。

    なんなの? 統合失調症なの?
  89. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 08:49 | URL | No.:380051
    ※73
    あなたはネットで勝手を言ってるだけの人と、
    現実社会で勝手を言って要求している人
    という視点が抜けている
    決定的に抜けている
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 08:51 | URL | No.:380053
    社員が大英断した時もやらかした時も毎月同じ金を社員に支払う、会社という「緩衝機能」。

    その「機能」に対して、社員は会社に支払いせねばならない。感謝しろ。

    そんな「機能」が不要なら、会社に所属する意味はない。自営しろ。

    >>1は、この「機能」を無償の物と勘違いしてる。
    機能維持や提供にも金が掛かるんだよ。

    会社経営自体がサービス業である事を、サービス業やってる社員が分かってないなんてアホらしい。
  91. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 08:52 | URL | No.:380054
    給料なんてほとんど銀行からの融資だろ。
    売り上げは金借りるための見せ金。

    会社員の給料払ってるのは客そのものではなく、社会の信用だよ。
  92. 名前:774 #- | 2011/07/22(金) 08:55 | URL | No.:380056
    バブルの頃に雨後の筍ように群生し、バブル崩壊と共にほとんどが消滅し、一部が催眠商法とかカルト宗教とか洗脳詐欺に流れていった、自称経営コンサルタントさんっすね。
    看板は変れど、今の経営コン猿さんも本質は紙一重。そんなとこに目をつけ取り込まれる企業ってのも、根底に似た要素を持ってる。
    自分の経営に自信がないから、経営者研修とかにでかけて洗脳されて帰ってくる。
    そしたら、その名簿が出回り、次々と無料のアドバイスを申し出るコン猿さんが沸いて出る。
    詐欺被害者をターゲットにした、2重詐欺みたいなもんっす。
  93. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 09:05 | URL | No.:380060
    ※90
    なんで支払いした上で感謝まで求めるんだろう
    会社がサービス業であるなら、
    あんたの言ってることは、
    客に会社に感謝しろと要求してることなんだが分かってるのか?
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:06 | URL | No.:380061
    会社との契約により労働の対価として金もらうってだけの話

    そういう思想的なことは他所でやってくれ
  95. 名前:91 #- | 2011/07/22(金) 09:08 | URL | No.:380062
    ついでにもう一つ言えば、
    銀行は信用創造という形で有りもしないカネを
    勝手に貸し出す権利を持っている(銀行がもっている現金の数十倍の金額を勝手に貸し出して良い)。

    本業の儲けの中から設備投資費や給金をひねり出すというのは中世の経済における考え方であるから、
    「給料を払っているのはお客様だ!」とのたまう人は17世紀以前の脳味噌の持ち主か、
    あるいは17世紀以前のやり方(融資無しで商売をする)での、ローペースな商売で生きている人達であるといえる。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:13 | URL | No.:380063
    仕事もせずにずっとおしゃべりしているからなゆとり。あれはある意味すごいわ。関わり合いになりたくない。
  97. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2011/07/22(金) 09:16 | URL | No.:380064
    客は会社と取引する。サービス・製品の対価に客は金銭を会社に払う。
    社員は会社と取引する。労働力の対価に会社は金銭を社員に払う。

    連続してはいるが、客が社員に金を払うと言うのは暴言・暴論の類だな。
    社員が客をちやほやするのはそれが労働力を会社に提供する行為に他ならないからだよ。
  98. 名前:小林 #- | 2011/07/22(金) 09:29 | URL | No.:380066
    給料はお客さんからの利益から出てるのは正しいだろ。
    アルバイトじゃないんだし…。

    ひとつ言えるのは、新入社員の頃は全く会社に利益出してない、
    むしろ、会社にとってはマイナス。

    それでも、給料出して雇ってくれるのは
    将来、会社に利益を出してくれるであろうと期待してだ。

    人を一人雇うのにかかる経費は、
    給料や事務所、パソコンなどの経費を考えると
    月100万ほどかかると言われている。

    会社というのは殆どの人が月100万を稼ぐ仕事をしていない。

    一部の人がものすごく稼いで、
    その稼ぎから給料をもらっているのだ。

    お客さんの利益が直接給料に反映されないのは当たり前。
    そもそも、自分の給料分の仕事をしていないのだから
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:29 | URL | No.:380067
    これなあ…
    間違ったこと言ってるわけじゃないと思うけど、客が金にしか見えないやつ出てくるんだよ
    前に客を金扱いして、客じゃなくて金が文句言ってるから耐えられると言ったやつがいてドン引きしたことがあるわ
    経営者側から見ても、こう解釈されることは本意じゃないだろ?
    やっぱり、ちゃんと会社が給料出してることを認識させて客と切り離すほうがいいと思うわ
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:36 | URL | No.:380070
    この記事を書いた人の会社の経営理念の話しだからw現実の金の流れの話なんかしてねーよw

    そいう理念の基に教育をしてますよ。って話だからwww
    ま、ニートどもに会社には経営理念ってものがあるってこと自体分からないだろうけどな
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:42 | URL | No.:380072
    ならもし客が1人もいなければ
    給料は支払われないのか
    答えはNOだろwww
  102. 名前:小林 #- | 2011/07/22(金) 09:43 | URL | No.:380073
    もっと言うと、例えば大企業に入る事により
    新入社員の頃から高収入を得る人がいるが、

    大企業というのは一部の先人達が
    金を生み出すシステムを作って成り立っている。

    新入社員で高収入を得ると、
    本人は、会社に対して利益を出してないのに
    「俺は偉いんだ」という勘違いしたバカが生まれる。

    これが利権という奴だ。
  103. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 09:45 | URL | No.:380074
    俺が会社が金出してるんだ感謝しろよって言う経営者がいたら吹くわwww絶対ブラック企業だし潰れるぞwww
  104. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 09:45 | URL | No.:380075
    ※100
    経営理念ww
    誰が給料払ってるのかと聞いて、会社だと言ったら大間違いといわれるのが経営理念かw
    アホすぎ
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:45 | URL | No.:380076
    ※101
    会社潰れるだろ・・
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:47 | URL | No.:380077
    仕事としてやる事、やらせる事は同じなのだから
    どうやってやる方を納得させてやらせるかの方便。

    「カネの為」「社会正義」「自己実現」「お客様の評価」「生き様」
    多少どんな屁理屈が付いていようと、仕事は変わりはしない。
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:49 | URL | No.:380078
    ※101
    頭大丈夫か?
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:52 | URL | No.:380080
    社蓄が最近、労働関係でコテンパンだから給与支払ってくれる人論で暴走し始めた
    あいつら一度受入れてみるって事を知らんのか、他人には要求するくせに
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 09:53 | URL | No.:380081
    ※101
    確かにnoだな
  110. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 10:02 | URL | No.:380082
    ようは「売れなきゃおまんまが食えなくなるから売れるよう頑張れ」って話じゃないのか?
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 10:11 | URL | No.:380083
    給料はお客さまから頂いている。
    正しくは「給料の原資」と言った方がいいだろう。

    こういうのに文句付ける奴は、口ばかりで使えないのが多い。
    口を動かす前にまず働いてみろってことだ。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 10:11 | URL | No.:380084
    売れなくても労働の対価くれ
    なんて思想で公務員より働いてるとか思い込んでるんだからたいしたものだ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 10:17 | URL | No.:380085
    ※104
    いや、実際そういう記事だからw
    誰が給料を払っているか?に対して何が正解かってのを語ってる奴がいるが、そいう事を問題にしてる記事じゃねーよ。ちゃんと全文来いよ早漏w

    客が金を払ってくれるから~って事を前提として、客に対するサービスの向上・均一化を図り利益上げられる教育をしています。教育って大事ですよ。無駄なコストではありませんよ。って記事だから。
    経営者がそう考えて教育してんだから、これがこの会社の経営理念だろ。理念ではなくても方針だろ。
    考え的には特別おかしなもんでもねーよ。
    従う・従わないは別だがな。

    ニートっていうか、もしかして就活もした事ないのか?
  114. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 10:21 | URL | No.:380086
    >じゃあお客さんから直接給料もらっていいすか

    直接金貰う能力がないから会社に入ったんじゃないのか
    直に商売できるなら別に無理に会社に所属しなくてもいいんだぞ
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 10:23 | URL | No.:380088
    ※28
    評価する
  116. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 10:34 | URL | No.:380090
    給与は(間接的には)客が払っている、
    だからお客さまのことを考えて仕事をしよう

    というのと、

    給与払ってるのは客だ、会社が払っているというのは大間違い

    というのは全然意味合いが違うだろ
    後者の言い方じゃ教育にもなってない
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 10:37 | URL | No.:380091
    俺の給料は会社から出てんじゃね?
    会社には客から金が入ってるんだから、俺の給料は客から出てんじゃね?
    客には客が勤めてる会社から給料でてんだから、俺の給料は客の会社から出てんじゃね?
    客の会社は客の会社の客から金が入ってるんだから、俺の給料は客の会社の客から出てんじゃね?
    客の会社の客には客の会社の客が勤めてる会社から

    結論:バカ
  118. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 10:45 | URL | No.:380092
    どうも会社という人格が存在してるみたいに思っている奴が多い気がする
    なんで社員でありながら会社とは別物って考えるんだろ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 11:07 | URL | No.:380095
    客が社員Aに100万払っても
    会社は無能社員Bにも給料払わないといけないからな

    完全歩合制なら社員Aの給料上がっていいけど
    そんなことしたらお前ら給料もらえなくなるぞ?

    世の中無能なやつほど声がでかいのが一番の害悪
  120. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/07/22(金) 11:13 | URL | No.:380097
    ああ、わかった。
    だからゆとりバカってニートで働けないんだねw
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 11:18 | URL | No.:380098
    給食食べる時のいただきます、ごちそうさまも金払ったんだからいらんよな?
    こんなのは精神論であって、事の本質の話じゃないだろに
    ゆとり恐ろしや。
  122. 名前:名無し@まとめいと #- | 2011/07/22(金) 11:25 | URL | No.:380099
    つか、客は個人にサービス対価払ってないだろ?
    客は企業に対してサービスの対価を払っていて、
    企業は労働の対価を従業員に払い、
    従業員は労働の対価を得るために客にサービスしてんだろ

    顧客を大切にすることを教えたいのは分かるけど、
    考え方が間違ってると思うが
  123. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 11:34 | URL | No.:380100
    どんなに顧客を大事にする人でも、
    給料は誰が払うかと咄嗟に聞かれたら会社と答えるわ。
    これを大間違いと言っちゃうほうがよっぽどおかしい。

    給与は(間接的には)客が払っている、
    だからお客さまのことを考えて仕事をしよう
    →経営理念、精神論なのは自明。
    よい経営理念、社員教育

    給与払ってるのは客だ、会社が払っているというのは大間違い
    →何のことなのかは自明じゃない
    ただのアホ、社蓄教育

    こういう話をしてるのにニートとかゆとりとか…
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 11:43 | URL | No.:380101
    問題:1+1は?
    答え:2+2=5と思っている人は大間違いです。
    2+2=4なのです。
    これがわかる人は1+1=2だとわかるでしょう。

    これくらい酷い
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 11:49 | URL | No.:380102
    質問本質を読めないのね
    ってか、管理人さんは頭の悪いレスだけ抽出してるから…晒しが目的なのかも
  126. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 11:51 | URL | No.:380103
    どこの封建国家だよ
    会社はたしかに封建国家に近いものがあるが
    傭兵ばっかり雇って潰れてください
  127. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/07/22(金) 11:52 | URL | No.:380104
    誰かに払って貰っているんじゃない
    自分で「稼いで」いるんだよ
    こんな思考だから社畜って呼ばれるんだよカスが
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 11:56 | URL | No.:380105
    給料は、俺が、稼いでる。
    対価を払ってサービスを得てるのが客。
    窓口になったり雑務をクッションして利鞘を取ってるのが会社。
    その会社に金貸してるのが銀行と株主。
  129. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 12:02 | URL | No.:380107
    まぁこの理屈だと客によいサービスやよい者を提供できたやつほど客から金をもらえるってことになるけどね。
    だって給料は客が払ってるんだもん。

    でも実際は成果制とかじゃなければ
    給料は固定給だしな
    この理屈はおかしいな
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 12:04 | URL | No.:380108
    接客業ならそういう気持ちを持てばよりお客さんに対する態度が変わってくるだろうけど。
    他の業種にはあてはまらんよね。
  131. 名前:774 #- | 2011/07/22(金) 12:21 | URL | No.:380111
    エンドユーザーのことを考えましょう。その満足度が会社の利益につながります。ということであって、対面販売する業務に限定されることじゃないよな。

    文章の使途を読みとれないアスペ馬鹿は使えない。
  132. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2011/07/22(金) 12:24 | URL | No.:380112
    俺、給料と縁の無い生活だけど、端から見てりゃ、世の人はしょーもないことで悩んでんだね。
  133. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 12:27 | URL | No.:380113
    10年前某国産オイルメーカーに営業で入った時、

    「お前の給料はどこから出ている?お客様からだよな?だからお客様にお前の給料からサービスして還元しろ。歩合の8%が目安だ」
    と言われてやらされましたよ。

    缶コーヒーとかお茶菓子とか持っていったり、あとのぼりとか商品カタログは会社から少量支給されるのだが、それを超える分は給料から天引き。

    ろくに買いもしないのにサービスを要求する客とかもいたり、上手くあしらうことが出来ず、自腹分がどんどん膨れ上がって数年で辞めたよ。
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 12:28 | URL | No.:380114
    会社って都合いいからねー
    売り上げ減ればこういう事言って給料減らすし
    上がれば会社はそういうものと給料は据え置き
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 12:33 | URL | No.:380115
    公務員の給料は俺らの税金から出てるんやぞ
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 12:33 | URL | No.:380116
    仕事した対価を貰ってるってw
    客来なきゃ会社は給料払えないだろ。
    商売やってんだからさ。
    働いたらその分の対価が貰えるのが
    当たり前だって思ってるのって公務員かよ。
  137. 名前:名無しの萌さん #- | 2011/07/22(金) 12:33 | URL | No.:380117
    チップ社会じゃねーしw
  138. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 12:52 | URL | No.:380120
    言葉の端を取って曲解する
    実にオマエららしい

    一生バイトや低賃金労働者でもやってなさいw
  139. 名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2011/07/22(金) 12:52 | URL | No.:380121
    >136 先に言われた・・・
  140. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 13:02 | URL | No.:380122
    >>134

    じゃあ、自分で会社やれば?

    ノーリスクノーリターンの生活お疲れw
  141. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 13:20 | URL | No.:380123
    ※136
    客来なきゃ給料出ないと思ってるの自営業かよ

    客が0でも、会社が潰れない限り会社は給与払う義務あるよ
  142. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 13:23 | URL | No.:380126
    なんか>>35がむかつく
  143. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2011/07/22(金) 13:26 | URL | No.:380128
    この考え方は青色吐息の民間企業にいうんじゃなくて、

    税金でマネーゲームして遊んでる社保庁とか、
    税金を他国に気前よくばらまいて得られる高感度を自分の行政手腕と勘違いしてる政府とか、
    独占オラオラぼったくり商売で原発ぶっ壊しても全く反省してない東電ほかインフラ産業にいうべきことだろ。

    こいつらこそ、お前ら一体誰のカネで動いてると思ってんだってギロチン台の上に乗っけてニヤニヤしながら聞いてやりたい。
  144. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 13:38 | URL | No.:380134
    こんな事を言い始めたら
    現金なんて国が貸し出してるだけなんだから公務員に感謝しろウンヌンまで戻るじゃん。
    正当な労働報酬なんだから気にしなくていいだろ。
    社内方針なら我慢しろ
  145. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 13:57 | URL | No.:380151
    ※144
    そもそも大手の仕事ってほとんど国経由だしなw
    公務員みたいなもんだろとw
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 14:05 | URL | No.:380159
    ※141
    そらそういう決まりだしな

    でも結局、それも払える金があっての話なんだがな
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 14:09 | URL | No.:380165
    回り回ってという良い方なら、自分が払ってると言ってもいい。
    ただその前に固定費とかのあり方を教える必要があるけど。
  148. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 14:13 | URL | No.:380167
    コミケの来場者は来場者であって客じゃない
    みたいなもんだろ
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 14:23 | URL | No.:380171
    金を貰ってサービス、商品を売るってのは70点だろ。
    実際は立場も売ってるんじゃね。
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 14:48 | URL | No.:380193
    経営コンサル気取りの奴(社外の無関係な人間)に
    「あなたの会社は何を売っているのですか?」と聞かれたので
    会社の取扱商品を答えたところ
    「みなさんそう言うけど違うんです。満足を売っているのです」と
    したり顔で言われて腹が立ったことがある

    スマイル0円とかいう考え方もそうだが
    笑顔も満足も大前提にあるべきものであって
    販売するものじゃないと思っている
    こういう考え方は好きじゃない
  151. 名前:あ、 #- | 2011/07/22(金) 15:21 | URL | No.:380211
    つまり、こういう気持ちを持ってお客様と接しなさいっていう精神論だと思っておけばいいんじゃないの?
    こんなところで考えがおかしいなんて書いていても仕方ないんだし。
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 15:27 | URL | No.:380214
    こういった事に過剰反応、批判をする人って
    私は弱者です、って声高らかに主張してるみたいでキモイ
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 15:37 | URL | No.:380222
    精神論が好きじゃないって話なんだろ
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 16:01 | URL | No.:380235
    精神論は嫌いです!
    人より優れた能力はありません!
    長時間労働はしたくないです!
    働いた対価はきちんと払ってください!

    こんな社員いらねーわなぁ

    あ、だから無職なのかw
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 17:43 | URL | No.:380268
    ×給料は労働に対する対価
    ○給料は成果に対する対価

    ただ働いただけで、給料がもらえると思うなよw
  156. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 17:52 | URL | No.:380272
    そんなんだからある程度育ったら
    優秀な奴から順に顧客抱えたまま辞めていくんだよw
    そしてあとに残るのは無能な給料泥棒ばかり
  157. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 18:20 | URL | No.:380278
    元記事を読んでから議論した方がよい。
  158. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/22(金) 18:31 | URL | No.:380280
    ※155
    せめて基本給はもらいたいです。
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 18:37 | URL | No.:380286
    経理さん(´・ω・`)経理さん……
  160. 名前:. #- | 2011/07/22(金) 18:39 | URL | No.:380287
    また社畜が暴れてんなーww

    労働者と雇用主は『対等』です。給料は当然の権利。義務が先に発生するとかはないよ。権利と義務は同時発生。

    同様に、消費者と生産者も『対等』。どちらが優先とかはない。
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 19:06 | URL | No.:380297
    スレの20の考え方とかほんと日本終わったなって思う
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 19:07 | URL | No.:380298
    39でしたごめんなさい
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 19:14 | URL | No.:380302
    こうやって叩く割には、

    「俺たちの税金で公務員を養っている」

    とのたまう。

    なんというダブルスタンダード。
  164. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 19:34 | URL | No.:380306
    誰が払うのかって言うのは何の意味も無いので
    安月給でもがんばって働いてもらうにはどうしたらいいのか考えてみたら良いんじゃないかなぁ
    まさか給料に満足してるとか思ってるのかな?
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 19:36 | URL | No.:380307
    給与明細のどこに客の名前書いてあんだよ
  166. 名前:名無しさん #- | 2011/07/22(金) 19:39 | URL | No.:380309
    客→(会社が中抜き)→社員
    こうですか?わかりません><
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 19:42 | URL | No.:380312
    世の中164みたいなのばっかりだからダメになるんだろうね
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 20:31 | URL | No.:380321
    私は病院勤務だから給料は国民が払っている。
    全額公費負担のくせに「誰のおかげで給料もらってんだ」っていう老害患者がいるが少なくともお前じゃねえと言える。
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 20:40 | URL | No.:380324
    俺ならこう返す。
    「じゃあ俺たちの収入を含め、役員や社長やはたまた株主らの収入を誰が稼いでいるのか?」

    最近の不労所得者は根本的な意識がなっとらんから疲れるぜ。
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 21:01 | URL | No.:380335
    なんでここまで噛み付くかがわからん。
    まぁ、そういった考え方も出来るよね。
    で終わる話じゃないの?
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 21:42 | URL | No.:380353
    ごく当たり前の事を言ってると思うんだけどね。もっと言えば、客が何に対してお金を出しているか、をシビアに追求した方がいいんじゃね?
  172. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 21:50 | URL | No.:380358
    いやこれ駄目だよ。この意見は社員の管理・マネジメントの放棄に等しい。給料を払うのはあくまで会社。

    こんな考えを管理職が持ってるから、サービス残業とかブラック企業がのさばるんだよ。
  173. 名前:  #- | 2011/07/22(金) 21:52 | URL | No.:380362
    「最終的に客から金を巻き上げなければ仕事をしていないに等しい」って意味なら正しいな。
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/22(金) 22:24 | URL | No.:380382
    今年のスルースキル検定問題はレベルが高いなあ。
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 00:07 | URL | No.:380429
    いや普通に考えて「会社から出ている」という答えは正しいだろ…
    経営者の判断のとおりに労働して客が来なきゃ給料ゼロなのかっつー話だわ…
    そんな論法は社員全員が役員でもなきゃ成り立たん。
    客への対応や社員教育とは全く話が違うし。

    てかいくらなんでも程度が低すぎる論法だ…
    記事になりゃなんでもいいってことか…?
  176. 名前:創造力有る名無しさん #- | 2011/07/23(土) 00:24 | URL | No.:380440
    みんな本当にそんな風に思って働いてるのか・・・?
    マジで??

    ただ働いても意味なくね?
    それただの運動とか苦行みたいじゃん。

    働くからには客が喜んで貰える仕事したらいいじゃん、
    そしたらお客さんがお金出すじゃん。

    お客さんと直接ふれあう店頭だけじゃないよ、
    俺たちが作ったこの1個の部品だって誰かが
    「お、いーねー」って買う製品になるんだなって、
    この部品が使われる製品を手にする人が喜んだら
    いいなって思って働かないか?

    事務処理だろうとなんだろうと労働って、何のために
    働いてるの?
    なんでお金が発生するの?
    ただなんとなく働いてるの?意味無いじゃん。
    ジェンガやって金は回んないし誰も幸せにならん。

    誰かを幸せにするために働く。
    その印として金がやってくる、その人からの感謝が金だろ。


    ただ無意味に働いてるの? そんなのやってらんなくね?



  177. 名前:名無しさん #4RiLjCus | 2011/07/23(土) 00:39 | URL | No.:380455
    こういう屁理屈こねるとこは、反論すると「それは屁理屈」って返って来るんだよな
    客から得た金渡すか渡さないかは会社だろうが
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 01:48 | URL | No.:380497
    このコメント欄
    変な奴が一人沸いてるな
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 03:10 | URL | No.:380520
    客が0ならば給与も無い⇒×会社には支払い義務があるので給与を払わなければいけない。
    だから会社が給与を払う⇒○になる。
    しかしそのままでは収入がなくなるため倒産となり、継続的な給与と考えれば不可能になる。

    客は商品の対価として金を支払う⇒△特定の場所、商品で無い限り客には購入する場所を選択できる。
    一度や二度の給与を貰うだけで考えれば、給与は会社が支払うと思えるが、継続的な給与を得るには客がいなければ成り立たない。
    故に給与は客から貰うは間違いではない。

    唯一会社から貰うと明言できるとすれば、利益を生み出す仕組みを創れた者だけではないかと思う。
  180. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/23(土) 03:15 | URL | No.:380522
    ※176
    >>みんな本当にそんな風に思って働いてるのか・・・?

    「みんな」と「そんな風」ってのがわからないんだけど。具体的にどのレス、コメの何なんだ?
    突然どうしたの?
  181. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/23(土) 03:22 | URL | No.:380523
    ※179
    スレタイが 【社員教育】 給料は誰が払うのか?でしょ。
    あんたのコメの1行目で自分で
    「会社には支払義務があるから給与を支払わなければ・・・」
    って言ってるぞ。
    そのさ、俺が客だったら別に店員に給料支払ってるつもりないんだけど。
  182. 名前:181 #- | 2011/07/23(土) 03:30 | URL | No.:380525
    ※179
    ああ、なんか証明しようとしてたのか。
    ちょっと俺にはさっぱりわからんから、無視してくれ。お邪魔しました。
  183. 名前:    #- | 2011/07/23(土) 05:09 | URL | No.:380537
    何をすっとぼけた事を言ってるんだろうな。
    俺様の類稀なる才能と時間を、僅かばかりの対価で提供してやってんだから
    「私めが払わせて頂いております」
    と経営者が頭下げるべき所だろ。
    それくらいの態度だとこっちも完璧絶対の仕事ぶりを魅せつけてやる気になるわ。

    とコレは流石に言い過ぎかもしれないが
    それくらい自分の能力と仕事ぶりに自信と責任持って当たったほうが良いと思う。
    雇われの身という所に甘んじて手抜きする輩が多すぎ。
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 06:19 | URL | No.:380538
    ・ウ・?モ・ヒアト、?ヌ、?荀テ、ニ、?筅ホ、タ、ア、ノ。「、ウ、ホタ篶タ、ヌ、「、テ、ニ、?ヌ、キ、
    、゛、「、ォ、ハ、?ハ、、、ニ、?ア、ノ、
    、ヲ、チ、ハ、?ォ、マーキ、テ、ニ、?ヲノハ、ャー??ハ、?ヌノユイテイチテヘ、ト、ア、ハ、ュ、翩荀?ハ、、、ォ、鬢ウ、ヲ、讀ヲサ?マ、荀テ、ニ、?ハ。シ
    、ソ、タ、「、ォ、鬢オ、゛、ヒイカ、マオメ、タ、セ、ネ、ォ、テ、ニナロ、マトノ、、ハヨ、キ、チ、网ヲ、ア、ノ。「
    ・?シ・??゛、筅テ、ニヌ网テ、ニ、ッ、??ホ、ャオメ、タ、ォ、鬢ヘ
    、ウ、ヲ、讀ヲノ?ヒニャ、エ、ハ、キ、ヒ、ェオメヘヘ、マソタヘヘ、ヌ、ケ、ネ、ォクタ、テ、ソ、鬢、、ア、ヘ。シ、?ハ
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 08:42 | URL | No.:380555
    これは「そういうつもりで仕事しましょう」っていう
    心構えを説いてるんだろ
    それをいちいち噛み付くとかさすがのコミュ力だな
  186. 名前:創造力有る名無しさん #aYpzl2JE | 2011/07/23(土) 10:05 | URL | No.:380566
    この話聞くと、殺人鬼の永山則夫が職場でこの説教を予習してドヤ顔したって逸話思い出すわ。
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 10:52 | URL | No.:380576
    下請けの立場的にはそういう感じで臨まんと食っていけんよ。
    形だけでも礼儀を重んじないとね
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 11:10 | URL | No.:380577
    BtoBにこそ必要な視点だと思うが・・・
  189. 名前:  #- | 2011/07/23(土) 12:03 | URL | No.:380584
    こうやって人の意見をまず否定から入る糞虫どもには何を言っても無駄だな・・・
  190. 名前:名無しの萌さん #- | 2011/07/23(土) 12:25 | URL | No.:380590
    言ってることはわかるが曖昧すぎんだろ
    客が給料を払うとかどうとでもとれる言葉で新人を納得させたら後々後悔するぞ
  191. 名前:ゆとりある名無し #- | 2011/07/23(土) 14:19 | URL | No.:380616
    こんな記事にまじめに突っ込み入れてどうするの?
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/23(土) 19:23 | URL | No.:380682
    客から利益を得て、食っていけてるってのは、事実だと思うけどね。
    逆に、結果云々ではなくて、働いてんだから給料もらえて当たり前とか思ってる奴は、このご時世に危機感ないんじゃないかね、少なくとも生き抜くセンスはない。
    そんなやつらが会社にはびこったら、遅かれ早かれ倒産するだろうねぇ。
  193. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/07/24(日) 16:42 | URL | No.:381167
    こういう考え方にウジウジグダグダいってる女々しいガキンチョが社会人名乗るなよ?
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/24(日) 22:00 | URL | No.:381251
    お客様のために働いているという意識を持ちましょう。
    会社のために利益を生もうという意欲を持ちましょう。

    結論はそう間違ってないのに、説明がド下手で何言ってんだコイツ状態。
    分かりやすくするために「給料の出所」とか言い出したんだろうけどなぁ…
  195. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/07/25(月) 04:18 | URL | No.:381577
    会社から給料を貰ってるのでも正しいし、
    給料のもとはお客様から貰ってるというのも正しい。
    でも会社は客から社員までの金の流れの詳細を隠すよね?
    そういう意識をもって欲しいなら会社内での金の流れを社員に教えればいいのに。
  196. 名前:名無しビジネス #nLnvUwLc | 2011/07/25(月) 09:37 | URL | No.:381685
    50万ほど未払いなんですが、どのお客様に請求すればいいでしょうか?
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/25(月) 21:42 | URL | No.:381953
    これに同調できるのは、できる人間か熱血漢か個人事業主か、役職付きだな。少なくとも、ひねくれてないか、客と近い立場にいる人間。
    スレの人間は社会に恨みでもあるのかよw
    コミュニスト臭がプンプンするわw
  198. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/25(月) 22:01 | URL | No.:381959
    お客から給料貰ってるなんて当然の考え方だろ。
    このことに反論するアホが多いのに驚くわ。
    俺はメーカーの開発勤務だが、
    客を意識しない仕事すると当然のように売れない。
  199. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/26(火) 01:38 | URL | No.:382082
    つーか、新人社員研修やったら必ず出てくる定番だろ
    顧客満足度とか必ず話するでしょ
    一番最初に入社した大手業務機メーカーは一週間研修所に缶詰で思想教育したぞ

    個々の社員が実際にはどう思おうかなんて知ったこっちゃないし、ただ、会社として考えを示さないかんから、そういう指針で経営していきますよ、って話なだけじゃん

  200. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/26(火) 10:36 | URL | No.:382221
    ドヤ顔でうまいこと言ってやった感が強すぎて殴り倒したくなる
  201. 名前:あほか #- | 2011/07/26(火) 15:11 | URL | No.:382344
    逆に会社は誰が保ってるんだ?と経営者に質問してやりたい

    給料を払ってるのは社長や会社ではない

    地道にコツコツと働いている社員がいるからこそお客様から仕事と報奨金をもらってるんだ

    社長一人ががんばったところで利益がうまれるのか?

    個人経営ならいいが株式会社は社長一人で稼いでいるんじゃない

    まずは経営者の質を高めるのが本来の社員教育だ

    今時の経営者でまともな奴はいるのか?

    東電をみれば明らか

    あれが経営者や幹部たちの姿だ

    もうそろそろ経営者テストを実施するべきだろう

    テストで100点満点以外は絶対に経営者になれない、とすればある程度の質が保たれるだろう

    社員を教育したところでお金の無駄

    まずは経営者の質を高めることだ




  202. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/07/26(火) 15:46 | URL | No.:382374
    >まずは経営者の質を高めることだ

    お前がその「経営者」とやらになればいいじゃん
    俺、ちっこい会社経営してるけど、こんなアホな社員はいらん。
    給料は労働に対する対価じゃなくて、利益貢献に対する対価なんだよ
    稼いでくれるなら勤務態度が悪くても全く構わない
    定刻に出てくる必要すらない

    稼げる社員にはガンガン払うし、そうでない写真はまぁそれなり

    >もうそろそろ経営者テストを実施するべきだろう

    誰がそれをチェックするんだ?
    現実的だとでも思ってるのか?寝ぼけんな
  203. 名前:あほか #- | 2011/07/26(火) 16:52 | URL | No.:382427
    >>202

    はいはい、経営者だって・・・あちゃちゃ

    こりゃ社員がかわいそ

    この社長のもとで働いている社員の方

    はやめによその会社へいったほうがいいですよ

    >給料は労働に対する対価じゃなくて、利益貢献に対する対価なんだよ

    ・・・・恐ろしい・・・

    給料は労働対価だ、ボケカス

    もしおまえの理論でいくと利益が上がらん社員には給料はらわんということか

    おまえ、即刻社長やめろ

    一人で稼げ!ボケッ

    社員がかわいそすぎる

    典型的なブラック会社だ

    会社さえあれば社長がいなくても社員は困らんぞ

    おまえまさかとおもうけど社長がいなけりゃ社員は何もできんと思ってる節があるよな

    ふざけるなよ

    お前のために働いてるじゃーねーよ

    家族のために働いてるんだよ

    おまえの汚い顔と声を毎日見たり聞いたりしている社員たちが不憫に思える

    おまえ、社長失格だ

    おまえ、会社のためにどれだけ利益上げてるんだ?

    もし利益上げてないのなら給料もらうなよ
    といっても会社の金はお前の懐の中だけど

    おまえ、もし会社が倒産したらちゃんと責任取れる覚悟あるんか?

    お前の思想だとはっきりいって破産後逃亡だろうな
    自殺はできねーよな、お前じゃ腰抜けだもんな

    人の下で働きたくないから社長してるんだろ

    まぁお前ばっかじゃーねーよ、社長をしたがる奴はみんなそういうもんだ

    まぁおまえがまともに反論できるとはおもわんけど

    反論できる勇気があるのならかかってこいや

  204. 名前:名無しビジネス #- | 2011/07/28(木) 00:22 | URL | No.:383149
    意図を汲んでもらえず、反感を持たれたらその時点で教育失敗。

    つか客を意識して仕事をした方が結果的に効率が良いし、モチベーションも保てる、と素直に言えばまぁ大抵の人間は納得するのになんでこんな言い方するのか理解できん。

    まぁ余程話術に長けているなら話し方なんてなんでもいいんだろうが、この記事のレベルで「給料は企業じゃなく客から出てるんだ」なんて言ったら「経営責任を放棄します」と取られてもしょうがねー
  205. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/02(火) 18:14 | URL | No.:387242
    203みたいにキモイやつって、どうやったら育つんだろうな
    弱者専用の教育とかを受けたらそうなるのかね?w

    他の社長も含めて、そんなやつばかりだと思うならリスク取って自分で会社やればいいじゃん。

    その勇気も能力もないんだろ?

    給料は労働の対価だ、なんて事を声高らかに主張してしまうような奴こそ、そういった社長の下で消費される部品として働かされるのがお似合いだよw
  206. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/10(水) 06:54 | URL | No.:391106
    >>203
    給料は労働対価、って馬鹿かこいつ
    自分の労働がどういった価値をもたらすかも考えずに働いてるんだろうな
    いや、こんな馬鹿を雇う企業なんてありえないかw
  207. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/15(月) 03:55 | URL | No.:393017
    チップの慣習がない日本の文化じゃ
    この考え方は根付かない
  208. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/17(水) 20:15 | URL | No.:394847
    給料に「対価・報酬」って感じもないな
    俺をここに縛り付けるための縄って感じだけがする

    金魚の餌によく似ている。
    貰えなければ死ぬ。
    うーん、なんていうのかな。
    学生の頃のバイト代とは
    悪い意味において決定的に何かが違う。

    月10万とか貯金出来てる奴、明らかに買い物の
    質が変わった奴とかは「対価とか報酬」って感じがするのかな

    ここの連中はどうもニートか学生っぽいけど
  209. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/17(水) 20:32 | URL | No.:394867
    同時に、給料は俺が生み出した価値、利益だなんて感情も同じくらいない。

    つか、組織単位のチーム戦だからな。
    そんな感情を持てるのはよっぽど零細企業にいるか、厚顔無恥なほど視野が狭い奴だけだろ。

    マジで金魚の餌。
    忘れたころに降ってくるし降ってくれば飛びつく。
    だがそれだけ。
  210. 名前:名無しさん #- | 2011/08/22(月) 02:17 | URL | No.:397555
    みんなサービス業やった事ないんだな。
  211. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/22(月) 02:42 | URL | No.:397593
    そんな屁理屈でドヤ顔されてもアンタなんか尊敬しませんよ?

    >>つまり社員の給料はお客様が払っている。

    このつまりに行く過程で詳細をすっ飛ばしてる時点で詐欺確定。全く直結してないんですけど…。

    アホの机上論は本当にいらつくわ。
  212. 名前:名無しビジネス #- | 2011/08/22(月) 14:25 | URL | No.:397875
    >>211
    なんでアンタみたいに枝葉に噛み付いちゃうバカが多いのかねぇ

    頭悪いようだから教えてあげるけど、

    この文章は読み手に対して給与を誰が支払っているのか証明しようとしているわけではない。

    社員教育の一環として、そういった意識を持ってもらう事が会社として重要と言っている。
    (この会社としては)

    そもそもこの内容自体、読んだ時点で意図を理解できず、枝葉に過剰反応する輩を対象とはしていないでしょう。
    そういった輩は往々に社会的地位の低い人間だから。
  213. 名前:名無しビジネス #- | 2011/09/05(月) 22:10 | URL | No.:404361
    BtoBメーカー研究職新人です。学生時代は休日返上で実験をし、英米の科学誌を中心に論文を投稿し、日本を含め世界中の学会で発表してきました。今の仕事は、実験をしデータをまとめ、次の実験計画を英米の研究拠点と電話会議したりして学会に出たりしてます。プレッシャーはありますがやりがいがあるので全く苦ではありません。

    うちの上司だって客の愚痴を言いまくってますよ。でも表面上は客にお伺いを立てながら何とかやっています。それでいいんじゃないかと思います。

    確かに客あってこそ会社が成り立っているのだと思います。しかしながら、「客からお金を貰っているのだから、無条件に客を神様として誠心誠意尽くせ」という精神論を叩き込みたいのであればそれは間違いではないですか。だから日本はなかなかグローバルの舞台で戦えないのかなと思います。

    私は精神論を抜きにすれば、明らかに会社から給与を頂いていると思います。これは紛れもない事実です。「このくらいで噛みつくなよ」という考え方は、明らかに現在の日本のサラリーマンの思考停止と諦めを象徴しているかのように思えます。残念でなりません。

    ①「客や会社のために仕事をする」、というのではなく、②「自分が会社で良い業績を残しその対価を貰う」というスタンスでいいのではないですか。

    ①、②どちらにせよすべき行動はあまり変わらないかもしれませんが、①だと自尊心のかけらもなくなって、ただの飼い犬みたいになりませんかね。

    そういう私もゆとり世代と言われてしまうかもしれませんね(笑
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