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1 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/12/09(金) 13:59:35.73 ID:8yNkBfA90 ?PLT(12061) ポイント特典

 
どんな仕事をしていても、どこかで直面しなければならないのがクレーム対応。
お客様や取引先などから厳しい言葉を浴びせられたことのある人も多いだろう。
誰しもクレームとは無縁の生活を送りたいものだが、そうはいかないのが会社員生活。
それなら少しでも上手にクレーム対応するコツを知っておきたい! 
ということで、NPO法人日本サービスマナー協会でクレーム対応の研修を
行う中川奈美さんにお話を伺った。

「一番大切なのは『聞くに徹する』ことです。
クレームをつけてくる方のなかには 『とにかく自分の主張を言えばスッキリする』という人が
多いんですよ。
ですので、適度に相づちを打ちながら話を聞くことに集中してください。
相手の気持ちが高ぶって主張がおぼつかなくなっている場合は、
途中で話を要約して確認するのも有効です。それと、絶対にやってはいけないのは
言葉を被せること。とにかく相手が気持ち良く主張できるよう配慮するのがポイントです」

クレームに対して自分の考えを述べたり、相手の話を折ってしまったりするのはご法度。
さらに、クレームを受けながら相手がもっとも主張したい部分はどこなのか、
理解することも大切とのことだ。
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20111208/R25_00022246.html 


 
8 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/09(金) 14:01:38.78 ID:ORHPuqds0
キャラを演じる
 

 
2 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/09(金) 14:00:06.12 ID:ITj12cjz0
自分もキチガイになって他の接客業者に当たる 


 
12 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/09(金) 14:03:09.58 ID:vUSrKGwV0
あんまり気にしないことだな
キチガイクレーマーはどこにいってもキチガイ扱いされてる
 
 


61 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/09(金) 14:19:59.72 ID:2ZBDyVaR0
外資系の支配人のクレーム対応「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」
http://plaza.rakuten.co.jp/lsiweb/diary/201003240000/

「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。ラインまではスタッフに精一杯努力させる。
しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。
そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。それは絶対に避けなければならない。
だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、
その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」

「日本のお客さんは、商品とサービスの品質に厳しい。それはそれでいい。

だけど、時にその限度が超えると、単なるわがまま客に変身してしまうことが多い。
これは悲しいことだ。そして、店に断られることに慣れていない。
これは、全国的に頭を下げる接客しか教えてこなかったからだろう」 


 
107 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/09(金) 14:41:14.45 ID:WNhlS3V4O
>>61
1人がこれやってもクビになっちゃう
全体がこう対応する風潮がないと


 
97 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/09(金) 14:37:49.06 ID:LyWzMcPI0
>>61
俺が昔バイトしてた店の店長がこうだったわ

・お前にうちの従業員をクビにする権利は無い
・二度と来なくていいから帰ってくれ

キチガイ客にこう言い放ってたな




115 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/09(金) 14:45:44.00 ID:Ek7C/h+w0
・嫌ならやめろ
・好きでその仕事してんだろ
・底辺だから我慢しろ
・類は友を呼ぶ
・お互い様だろ

客側からのこの辺の意見は無視していい


 
 
138 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (家):2011/12/09(金) 14:54:17.77 ID:ShohnYIa0
"徹底的に見下す"
これ結構、精神的には楽になるぜ
あいつらはクズ、人間的に未成熟な稚拙な人種なんだ
まともに相手にしても思考がガキなんだからしょうがない
まぁ応対する時は、ペコペコすんだけどさ。


 
352 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/09(金) 16:11:15.35 ID:7sYqH8Fg0
3年やって思ったのは、客の言うことがどんなに
アホでも、はぁそうですかの姿勢を崩しちゃいけない。
それでひとしきり言い終わったら謝罪。そして社員へふる、
これで大体イケる。ま、学生のバイト談だけどな
 

 

148 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/09(金) 14:58:32.48 ID:bQnZfIgQ0
プライズ専門のゲーセンだと
景品取れないってクレームを1日100回いわれて
更に本社にクレーム入れられて本社からお叱りを受けるのが仕事みたいなもん。
 

 

 
153 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/09(金) 14:59:32.01 ID:gsNNg3/70
>>148
ワロタ
それ本社は現場に何て言うの? 
 

 
165 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/09(金) 15:05:43.71 ID:bQnZfIgQ0
>>153
要約すると
「景品が取れないから怒ってるんじゃない。接客が駄目だから怒ってるんだ。」
ってのを毎度毎度言われる。そして始まる笑顔の研修。 
 

 

190 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/09(金) 15:14:56.19 ID:fOAeEe5k0
ぶっちゃけ精神病むよね
心のスイッチを都合良くオンオフできる奴じゃないととてもじゃないけど持たない



 
348 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/09(金) 16:09:32.41 ID:AaJowBqZ0
辛くないだろ
キチガイなんてそんなにいないし面倒な客が常連にいればむしろ職場での
仲間意識高まるし



 
201 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/12/09(金) 15:18:16.48 ID:MoizlNayO
クレーマーの何割かはストレス発散の為にクレームつけるらしいからな
そういう人のリストを作って情報共有すべきなんだよ
客は神様じゃないし、ましてクレーマーは営業妨害だ 


 
218 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/09(金) 15:22:25.84 ID:KPi8VrSa0
 いざという時は「お客様のご意見を検討します」的なことを言い、店の裏に入って
わざと客を待たせる。一時的に熱くなってる客なら冷めた頃合いに裏から出てきて
ちょっとした妥協案で納得してくれる。

 ちゃんと客の性格掴んで上の行動を行うか判断しないと待たせたことに対して
滅茶苦茶ブチ切れられるから要注意。



 
294 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/09(金) 15:51:18.06 ID:28L5ck1Q0
それ相応のサービスをしてるわけだから、
「お客様から給料を頂いてるも同然なんだよ」って考えはゴミ。
店=客、これにつきる。



 
253 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/09(金) 15:36:54.94 ID:GzycHpsP0
客>店じゃなくて店=客だよな
商品に相応の対価が発生する平等な契約であって、
あくまでも便宜上客が上な風に振る舞うだけだ。
ホントにお客様が神様なら、金なんか貰わねーよw

 
 
452 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/09(金) 17:08:58.26 ID:bzT7VbzZP
監視カメラつくようになってからかなり楽になった
こっちも監視されてるけど、やることやってりゃ何とでもなるから



 
664 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/09(金) 18:53:46.17 ID:PZojnVAt0
ツタヤでこの前あったこと。

ガシャポンとか置いてある玄関前の長椅子で飲み物を飲んでたら、

20前半ぐらいのバイト(男)っぽいのがチラチラ見てくる。

バイト「お客さん、店内飲食禁止なんですよ。おやめ下さい(ピキピキ」
俺「(何怒ってんだ?・・・張り紙もしてないのにその態度はねえだろ・・。)はい。」


俺:今日は疲れたなあと最後に一口飲んでペットボトルをしまおうとする。


バイト「言ったじゃないですか!」

俺「(なんだこいつ・・・まだ見てたのか。最後に飲んだことぐらい察しろよ・・・)・・・。」
バイト「・・・。守ってください!(怒)スタスタ・・・」

俺が悪かったのか?




669 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/09(金) 18:55:57.37 ID:eKXBLGYm0
>>664
お前が悪いだろww
 

 
675 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/09(金) 18:57:49.34 ID:Ns5OubE70
>>664
俺も接客やサービス業の経験有るけど
お客さんに注意するってのは本来嫌なもんだよ。
そのバイトも上司に店内飲食禁止を徹底するようキツく言われてるんだと思う。
まぁバイトもヤンワリ角を立てずに言うのがベストなんだけどね。



 
91 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/09(金) 14:35:20.93 ID:4FNLEbJi0
レンタルビデオ屋でバイトしてるけど嫌になったからもうそろそろやめるわ
DVDが見れなかったとかCDが音飛びするとかいうクレーム多すぎる
こっちとしても貸す前からそんなことわからないからけして

防ぎようのないクレームだし、
それでキレられたら一応こっちが悪いから謝るしかない
やってられん


 
112 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/09(金) 14:42:35.50 ID:ozSThFMd0
>DVDが見れなかったとかCDが音飛びするとかいうクレーム多すぎる

「品質がご心配なお客様のために事前にこの場で映像チェックします」
って言えばいいんじゃね?
エロ系とか借りてる客はおとなしくなるぞw



 
727 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/09(金) 19:28:50.61 ID:VlGIYb3j0
DVD屋で働いてたころ女子校生のおっぱいもみってDVD買った客が
「揉んでるだけじゃないか!」って返品迫ってきたが
「それがいいんですよ」っていったら納得して帰っていった


 
 
365 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/09(金) 16:22:28.47 ID:lJc/I2WM0
ミスでも素直に謝ってくれたらそこで終わるのに
ごちゃごちゃ言い訳するバカ店員もいる

 
 
 
277 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/09(金) 15:46:32.37 ID:hH0OSm8tO
一度でも接客の経験をすると悪質なクレーマーにはならなくなると思う
店側がちょっとミスをしても怒ろうという気にはならない
 

 
576 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/09(金) 18:09:50.19 ID:liKewu+F0
店員の顔次第で客の対応も変わる気がする
イケメンはそんなに絡まれない 

 
 
 
469 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/09(金) 17:21:09.93 ID:ZeV+jFaO0
客に「飲食の兄ちゃんが偉そうな態度取ってんじゃねぇ」って言われたから
「バイトの大学生だよ、誰がこんなとこで社員になるかハゲ」って言ったら

社員と気まずくなった




【劇団イワサキマキオ コント【クレーマー】
http://youtu.be/cqX0X_YkTKI
となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)
となりのクレーマー
「苦情を言う人」との交渉術
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 20:46 | URL | No.:450949
    悪質クレーマーをさっさと摘み出すのは合理的判断。
    客の立場だったらそんな奴が出入りしてる店じゃ気持ちよく利用できないだろ?
    すると優良顧客は離れて行きカスしか残らなくなる。そうなったら最後は潰れるしかない。
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 20:46 | URL | No.:450950
    身長が高いか人相が悪いとたちの悪いクレーマーに逢う確率はグッと低くなる
    電話はどうしようもないがドスの利いた声だといいかもね
    あいつらいちゃもん付けるにも人を見るからなぁ
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 20:52 | URL | No.:450951
    ブラックリストは周辺の店舗で共有すべきだな
    リストが出回っているという既成事実だけでもキチガイは減ると思う
    真性のキチガイだったら怯まないだろうが
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 20:55 | URL | No.:450954
    >>664
    アスペってこういう考え方なんだな
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 20:58 | URL | No.:450955
    現場で頑張って悪質なクレーマーの相手しても本社は守ってくれない
    むしろ責任を取らさせられる
    奴隷だよ奴隷
    こんな仕事に誇りなんかもてるか!
  6. 名前:名無しビジネス #8WE7l67Q | 2011/12/09(金) 20:59 | URL | No.:450956
    >>1に全力で同意。
    しかし学生バイトがそれを主張しても店長や本部の社員にキレられる方が多い…。
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 21:01 | URL | No.:450957
    糞客にはキレていいんじゃね?
    俺なら即キレる
    そんな客にペコペコさせられるなら辞めた方がマシ
    だから接客業はやりたくないんだけど
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 21:03 | URL | No.:450958
    住宅街準工業地帯で働いてたときは、老若男女バカクレーマーがしょっちゅうだった。今はオフィス街で、たまに変な年寄りが来るが、圧倒的に少ない。土地柄というのも大切かも。
  9. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 21:05 | URL | No.:450959
    バイトなら「マネージャー呼べと言ってください」とお願い顔して頼んでみよう。
  10. 名前:ガラケー #- | 2011/12/09(金) 21:05 | URL | No.:450960
    昨日から接客業のバイト始めたんだ…
    不安になってきたわ。by17歳
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 21:05 | URL | No.:450961
    低価格路線の店って
    値段とイコールのように客の質も落ちる
    マジで
  12. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 21:14 | URL | No.:450966
    みんな苦労するよね
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 21:21 | URL | No.:450967
    レンタルDVD見てたら5秒ぐらい映像が止まるところがあって
    こういうのってちゃんと店側に言わないと俺が壊したことになるのかなと気になり
    返すときに止まる時間を紙に書いて「見てたらこの時に映像止まるんですけど」と言ったら
    「すみません、ご迷惑をおかけしました」と深々と頭下げられて
    無料券を5枚も貰った
    クレームのつもりは無かったんだけどなともやもやしながら帰った
    今でも財布の中に無料券はあるが使う気になれない
  14. 名前:名無しさん #- | 2011/12/09(金) 21:27 | URL | No.:450969
    レジ混んでるぞとかサービスカウンターに怒鳴りこんできた時はなんか驚いた
    呆れを通り越すというかさ
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 21:29 | URL | No.:450970
    >>727が好き
  16. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #8iCOsRG2 | 2011/12/09(金) 21:30 | URL | No.:450971
    ちゃんと対応してる会社に勤めてて良かった
    狂ったクレーマーはすぐ退場で関わり合いもたなくできる
    しっかりした商品売ってるからネガキャンあっても困らないし
    だけどそうなると逆に今度はスタッフが図に乗ってくるんだよね
    アンチは馬鹿ども客じゃない、みたいな話を会社で話してる人がいて悲しかったな
    その分俺がアンチでも買ってくれる彼らを想って製品作ってるつもりだけど
  17. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 21:30 | URL | No.:450972
    自分もキチガイになりきる
    これ最強だから
  18. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 21:45 | URL | No.:450973
    ビデオ屋の「再生できなかった」は七割が
    無料にしようとする言いがかり
    試しに「痕で確かめるからどこで再生が止まったか教えてくれ」っていうと
    みんな目が泳ぎ出す。
    まあそれでも無料券出すけどね。1回だけは
  19. 名前:  #- | 2011/12/09(金) 21:57 | URL | No.:450975
    米16
    だからこそ、良質のクレームというのが大事になってくると思うのだけれど、それを選んだり、言ったりするのが酷く難しい。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:08 | URL | No.:450977
    都内のターミナル駅で駅員やってるが
    今年入社なのに鬱になったわww
    もちろん会社側には隠してるがな
  21. 名前:名無しビジネス #OjlKj6xs | 2011/12/09(金) 22:17 | URL | No.:450978
    ※20
    駅員はクズばかりだからクレーム入れられて当たり前。
    クレーム入れられるのが嫌なら仕事の質を上げるか、さっさと辞めな。
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:18 | URL | No.:450980
    ※4
    正直、店員の方がアスペに見える
    というか客に対しての言い方としてあり得ない
    こいつが何度言っても聞かない常習者だとしたら別だが
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:20 | URL | No.:450981
    ※11
    そりゃ安い所には安い人間が集まるんだから当たり前さ
    前にどこぞの宝石屋で100円ダイヤ配った時に駆けつけた客共のおぞましさを思い出せ
  24. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 22:21 | URL | No.:450982
    893にクレームつけられた時どうすりゃいいんだよ
    しかも店長の地元の先輩だし
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:29 | URL | No.:450985
    障害者、と言うかその保護者に面倒なのがいたりもする
    居酒屋のあまり余裕の無いカウンターに車椅子押し込もうとしたり
    ゲーセンのプライズ機で露骨なズルをしようとしたり。
    注意したり無理だと説明しようとすると、
    こっちは不幸な身の上なんだから大目に見ろとか素で言い返してくる
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:29 | URL | No.:450986
    ※22
    ※4じゃないがやはり>>664の方がおかしいと思う
    注意されてるのにもう一口飲もうとする時点で自分本位な人物っていうのが透けて見える
    たぶんこの文章自体も店員を悪く見せるように偏向してるんじゃないかな
  27. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 22:29 | URL | No.:450987
    店側のミスのクレームでも
    クレーマー扱いするくそ店員もいるからなぁ
  28. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 22:30 | URL | No.:450988
    不況でサービス過剰なのをいいことに足元みる客が多くなった
    本当にタチが悪い
  29. 名前:あ #- | 2011/12/09(金) 22:33 | URL | No.:450989
    イケメンは絡まれないってーけど、女客に何かにつけて用件持ってこられるぞ。
    良い面でも悪い面でも
    まーでも接客のバイトくらいはやっておくと人生かわるかもな
    学生なら、こんなとこで正職に就きたくないって思えて勉学頑張るようになるよ
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:43 | URL | No.:450991
    デパートで10年間接客してたが
    精神病んだな
    客は簡単に転がせるが、従業員同士での
    足の引っ張り合いが大変
    デパートの正社員(メーカー販売員ではなく)は
    マジで卑怯やからこいつらにはガンガンクレーム
    を言ってもいい
    メーカー脅して代替え品を用意さして客に渡すだけ
    しかしないから楽な仕事やで


  31. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 22:45 | URL | No.:450992
    キチガイは全然良いだろ、日本語で意思の疎通が出来なければ出来ないほどキチガイとしては優秀
    程度が酷いほど、この人はキチガイなんだ、関っちゃダメなんだと割り切れる
    そんなことより、自分にしか責任のないミスをやらかして、相手が時間がないからって理由だけで許してくれたり、遠まわしに怒られる方が余程キツい、怒られないのが最もキツい
  32. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 22:48 | URL | No.:450993
    店でガキが悪さしても叱らない親、爺さん婆さんが多い
    DQNが増える訳だわ
  33. 名前:   #- | 2011/12/09(金) 22:51 | URL | No.:450994
    61を主張したら甘えとか抜かしだすんだろうな
  34. 名前:名無しさん☆りかちゃんねる #- | 2011/12/09(金) 22:51 | URL | No.:450995
    ここみてる学生は、まじで飲食のバイトは経験した方がいい、出来ればホールで。学生時代にこんな理不尽な環境味わえるなんてなかなかないよ。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 22:53 | URL | No.:450996
    >>30
    確かに病んでるな
    自分が言われてされて嫌なことはするなよ
  36. 名前:名無しさん #- | 2011/12/09(金) 22:57 | URL | No.:450997
    昔接客やってたけど、頭脳職に比べれば
    全然マシって思う。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 23:23 | URL | No.:451000
    ※8
    地域の柄ってのはあるね。

    スーパー勤務で、関東から関西へ異動だったけど
    ○都の特定地域と大○全般、兵○の一部で基地外率半端なかったです・・・・orz
    もうね、マジで胃に穴が開きかけたw
    医者「あと1mmで穿通性胃潰瘍だったよ」

    お陰様で仕事を辞める決心着きました。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 23:25 | URL | No.:451001
    大学生の時YAMADA電気でバイトしてたけどあそこの社員は最悪だぞ。社員うちで露骨ないじめもあるし
    ノルマの要求が一日中無線で流れるし
    はたから見ててもつらそうだったわ。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 23:39 | URL | No.:451004
    まじめに仕事するとそういう奴へるぞ。気の弱そうなおどおどしている奴、自分が勝てそうな奴しかしないから。手が空いたら仕事探してやる。そうしてたらマジ減る。暇つぶしなんだよ。あのくずどもの。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 23:39 | URL | No.:451005
    クレーマーはまともな客からしても迷惑
    キチガイ客をさっさと警察につきだせるシステム導入しろ
  41. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 23:40 | URL | No.:451006
    数年接客でバイトして学んだこと。
    とにかく受け流す。
    大抵クレーマーなんて同じこと繰り返して言ってくるから、まともに話をしようとしても無駄。
    頭ん中で「よくこんな恥ずかしいことできるな~」と受け流しながらぺこぺこする。
  42. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/09(金) 23:47 | URL | No.:451008
    「個人的に文句があるなら業務終了してからゆっくり話し合いましょう。とことんね」
    クレーマーなんてチキンが多いから、ちょっとすごんでこう言えばズコズコ引き下がる。

    マナー知らずは客じゃない。なめられたら終わり。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/09(金) 23:55 | URL | No.:451010
    ※18
    その言い方はあんまりだろ…
    実際俺3回あるぞ、ツタヤでさ。子供向けってかジブリとコナン2回だったから傷は付きやすいんだろうけどさ。
    レンタル業は、観られる商品を貸し出してなんぼだろ…
    なんで「観られませんでした」って言った方がクレーマー扱いされにゃならんのだ
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 00:01 | URL | No.:451013
    海外式のサービスの考え方が日本にもっと浸透して欲しいわ
    ドレスコードなんて最たるもんだしな
    うちで食事したければ、ちゃんとした格好してマナーと品性を身に着けてから来いってな
    ちなみにパリのシャネル本店はサンダルや短パンだと入店できない これ聞いたとき、すげぇと思ったわ
  45. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/10(土) 00:17 | URL | No.:451014
    筋トレしたら文句をいう客が減ったのには笑ったw
    あと、女の子に比べると、文句つけられる回数がはるかに少ないのにはある意味納得がいかない。
    てか、クレーム処理は問題を起こした店員以外の、ガキ扱いされない年齢の男性スタッフが早い段階で出たほうが話がはやいな。
  46. 名前:   #- | 2011/12/10(土) 00:30 | URL | No.:451016
    事務職員ほんと捗るわ
  47. 名前:名無しビジネス #GCA3nAmE | 2011/12/10(土) 00:32 | URL | No.:451017
    ※2
    それはいえてる。クレーマーや絡んで来る奴は、基本相手を見て弱そうな奴に重点的に言うからな
    電話で強気でも実際にあったらそうでもない奴とか、それの典型かな
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 00:32 | URL | No.:451018
    >>ミスでも素直に謝ってくれたらそこで終わるのに
    >>ごちゃごちゃ言い訳するバカ店員もいる


    耳が痛いわ
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 00:38 | URL | No.:451021
    もっと客も責任を持って欲しいよなあ。もちろん店がミスがないのが一番だけど、レシートに目も通さずポイする奴とか、こっちは確認してるのに通話や音楽に夢中で生返事しといて後から「間違ってるんだけど!」とかいう奴とか
    客の過失に甘すぎるよ、日本は
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 00:39 | URL | No.:451022
    クレームに平謝り→客「謝ってばかりじゃなく説明しろ!」→俺「かくかくしかじか」→客「ごちゃごちゃ言い訳ばかりしてんじゃねえ!」→俺「」
  51. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/10(土) 00:50 | URL | No.:451029
    ※43
    本当に傷ついてて見られないなら
    棚に戻さず下げなきゃ行けないし
    確認のためにもどこで止まったか聞くのは普通じゃね?
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 00:59 | URL | No.:451031
    ※43
    俺もレンタル店だけどそんな扱いしないよ
    子供向けだからって理解してくれてるとほんと助かるのよ・・・怒鳴る人もいるからさ
    店内で怒鳴られると他のお客さんが帰っちゃうのよ;;

    本物のクレーマーとは1週間レンタルを5本借りたら5週間OKだろ!!と延滞金でごねる奴をいうwwwww


  53. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 01:25 | URL | No.:451042
    牛丼屋で飯食ってたとき
    酔っ払いジジイが大きな声で独り言をわめいてて
    さらにタバコを吸い出して
    ジジイ以外の客(俺含む)が
    イライラしてたら
    店長がタバコを箱ごと没収して
    ここは禁煙ですと強く言ったら
    ジジイは捨て台詞を吐いて
    逃げていった
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 01:49 | URL | No.:451046
    事態を丸く収める気があるかないかで対応が変わるなw
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 02:20 | URL | No.:451053
    ※13や※43は正当な権利だから気に病む事はない
    ※18の言う7割は味を占めたリピーターで
    無料券目当てで嘘言う奴がいるんだよ
    そいつらはクレームが不自然に多いからブラックリストに載るってわけ
    最終的には店次第だけど本数とクレームの比率とかで
    クレーマーは明らかにわかるから※43は大丈夫だと思う
    どうしても不安ならタイトルと停まった時間メモして渡してくれ
  56. 名前:木隠れ  #- | 2011/12/10(土) 02:29 | URL | No.:451054
    コンビニバイトの俺だけど、
    >>12が当てはまる。

    見た瞬間に、こいつヤバいな、ってのが
    わかるようになった。
    一見身なりは普通だけど、というのは絶対無い。

    具体的に説明できないけれど、障害者の顔が
    一般人とちがうように、キチガイ客もまた
    一般人と違う姿をしている。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 02:43 | URL | No.:451058
    コンビニバイトしてたけど本当にキチガイなおっさんに絡まれたときは
    口では謝りつつ軽くにらむとか声低くするとかしてた
    あいつらストレス発散で何言っても許されるってたかくくってるから
    こっちの態度がへこへこしてないと急にトーンが変わるよ
    バイトじゃないとできない方法だけど
  58. 名前:  #- | 2011/12/10(土) 03:31 | URL | No.:451067
    コンビニにクレームつける奴とかいるのか・・・

    普通に商品とってレジもっていくだけじゃん。
    どこにクレームつけるんだ?

    賞味期限きれてたとかか?
  59. 名前:名無しビジネス #qjKXimFw | 2011/12/10(土) 04:19 | URL | No.:451074
    ※58

    ・パンを袋の下に並べてその上に重い物を載せる

    ・アイスとチキンを一緒に入れる

    ・アイスを暖めようとする(夜勤組がよくやらかす)

    ・弁当暖め頼んだら、暖めすぎて蓋が焦げて溶けてる

    ・小銭を投げてよこす

    ・お札を客に見せて確認する時、指に唾つけて札をめくる

    ・ガムクチャクチャしながらにやけ面で袋に商品入れる(ド田舎のコンビニであった)


    この辺が大体過去に一言言った店員の対応
  60. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/10(土) 04:49 | URL | No.:451078
    *43
    俺もレンタル店勤務だが、普通に無料にするわ。
    クレーマーっていうのはな、約束事を守れない奴のことも言うんだ。

    更新の際に免許提示を求めたらすっげぇ怒鳴られた後輩がいるわ。
    店長呼べとか言ったりな。さらに酔っぱらいというダブルでウザイ。




    ところでアメリカとかヨーロッパはこういうときどうしてるんだろうか。
    即行弁護士か? 両方
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 04:58 | URL | No.:451079
    サムスンのやつとかプレステ2でレンタルDVDみてた時とかは、途中で映像が飛んだりしてたけど、ブルーレイのやつにしてからそういうのなくなった。

    プレーヤーかえてみたら?
  62. 名前:名前がNAI!?ww #- | 2011/12/10(土) 07:49 | URL | No.:451089
    *18
    無料券いらないから在庫が複数あるなら交換しろよ
    また返しに来るの面倒だから郵送返却くらいはサービスしてくれ
  63. 名前:  #- | 2011/12/10(土) 08:03 | URL | No.:451091
    どうしたらよいのか・・・って悩むようなら向いてないってことだよ
    接客やめちまえ
    天性の接客の素質がある者は悩まないですらすらこなせる
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 10:26 | URL | No.:451104
    いろいろあったけど、やっぱり接客業は楽しかった。
    今は、ほとんど話さない仕事だからツラい。
    戻りたいけど接客業は待遇が悲惨なんだよな
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 10:46 | URL | No.:451107
    接客ってか対人の仕事なら子供を相手にする仕事が楽だったな俺は
    たまに生意気なのも居たりするが俺はかわいいと思えるしキチガイクレーマー相手にするよりは何百倍も楽だ
    子供嫌いにはあのやかましさは逆に堪えられんかもしらんが
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 11:07 | URL | No.:451112
    最近旬のクレーマーは妊婦と乳幼児連れ
    特権持ってるかのように振舞って、図々しい事この上ない
  67. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/10(土) 11:07 | URL | No.:451113
    母子家庭と生保はクレーマー率異常に高い
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 12:30 | URL | No.:451127
    >>664みたいな奴いるよね、注意されたのに意地になって止めないやつ
    飲んだらダメって言われてんだから最後の一口もダメに決まってんだろ
    そもそも店の中じゃ飲食をしないなんて常識なんだが、やっぱり本人は自分悪くないと思ってんだな
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 17:39 | URL | No.:451193
    頑なに認めない→店の評判落とす→客来ない→店潰れる
    素直に謝罪→非を認める→賠償しろが成立

    どうしたらいいかわかりませんwww
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 18:00 | URL | No.:451198
    >>469ワロタw

    飲食はバイトでやる分にはいいけど
    社員にはなりたくないな
  71. 名前:名無しビジネス #3DzPDrAs | 2011/12/10(土) 18:27 | URL | No.:451203
    某大手書店で働いているが、謂れのないクレームを受けた挙句、やってもいないことをやったと嘘ついてでも謝れと店長に言われ「そんな接客を私は接客とは思わない。そんなの強要するなら首きっていただいて結構です」って言ったら「じゃあ辞めてもらうしかないね」だってさ。本部に連絡とって散々社員の悪行吐いたら、電話だったり直接来てもらったりしたけど店長もその場にいた社員も「そんなことは言っていない」だとさ。本部も当然ながら会社よりだからへらへら笑って話しするし。12月で辞めるけど心からはやく潰れればいいのにと思う。ちなみに土地柄(?)男尊女卑の客やら勘違い教授やら宗教関係やらマジキチがほんと多い。おかげさまで立派にこちらもいろいろぼろぼろ。もう生きる気力ないわー。
  72. 名前:名無しさん #- | 2011/12/10(土) 19:55 | URL | No.:451218
    できるだけ客層の悪い店で働かないことだな
    コンビニや書店とかいろんな客層がいるところもだが
    ドンキとかDQNが多かったり情弱の多い電気屋とかもヤバイ
    エロ屋は客層悪くても意外にクレームは少ない。扱ってる商品にもよるな
  73. 名前:放課後名無しタイム #- | 2011/12/10(土) 21:02 | URL | No.:451238
    2ちゃんの不毛な言い争いにも言えることだけど、論理的に筋の通ってないことは徹底的に無視すると捗るよ
    もちろん仕事だから実際には無視できないわけだけど、自分が悪いわけじゃないから自分を責める必要がなくなる
    あとは何が論理的に正しいかをしっかりと見極めるためにも、詭弁に騙されないようにしないといけない
    同じ頭を下げる対応にしても、論理の拠所はどちらにあるかをはっきりさせておくと客にも自分にもメンツを潰さない良い方法が浮かぶ可能性もある
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/10(土) 23:00 | URL | No.:451266
    TSUTAYAの件は>>664も悪い点があるのは間違いないが、
    もしも>>664の言うとおりの言葉で、店員が接客してたとしたらそいつはアホ。
    おやめ下さいって、丁寧な響きっぽいだけでただの命令だからな。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/11(日) 00:57 | URL | No.:451294
    「あ、こいつキチガイだわ」って思うレベルの奴には
    不思議とそんなに腹は立たない。同じ人間と思ってないから。
    変に「客だから何でもしてもらえる」と勘違いしてる
    そのへんにいるジジババのがよっぽど腹が立つ。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/11(日) 04:18 | URL | No.:451332
    キチガイクレーマーを
    客としてみなすか人間としてみなすかそもそも生物してみなすのか悩ましいところだな。お前らは顧客絶対主義だから殺人やレイプされてもお客様なんだろ?
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/11(日) 05:15 | URL | No.:451342
    664で気になったんだけど
    TSUTAYAの玄関前の長椅子って
    玄関出た外の脇に置いてある長椅子の事だよね?
    あそこも飲食禁止なの?
    禁止ったら禁止!なのかもしれないけど
    あれってもろ外だよね。敷地内だからとかそういう?
  78. 名前:名無し #- | 2011/12/11(日) 14:56 | URL | No.:451424
    過剰な接客が増えたから馬鹿が勘違いするんだよな…
    コンビニやら毎日何人馬鹿がくるやら…
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/11(日) 15:03 | URL | No.:451427
    民度が高いとあらゆる面で楽になるってことを考えると
    教育って大事だよねえ
    まあ日常的な話をするなら、人の悪い面にかかずらってそっちに引っ張られるのは不毛だわな
  80. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/11(日) 15:42 | URL | No.:451440
    某回転寿司でバイトしてたけど、
    おれがいた店舗は全店舗の中でクレーム率1位だったらしい・・・
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/12(月) 01:28 | URL | No.:451696
    女子校生のおっぱいもみって自分で揉んでるの無いのかよ!がっかり・・・
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/13(火) 04:34 | URL | No.:452083
    664がキチガイすぎる
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/13(火) 21:47 | URL | No.:452345
    コンビニ時代、勤務中に履く靴で随分と気分が変わってくることに気付いた。米軍納入品のブーツを履きだしてからは、来るなら来いと言った感じ。
  84. 名前:神様 #- | 2011/12/13(火) 23:11 | URL | No.:452390
    いろいろクレーマー対策あるんだな!
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/14(水) 00:19 | URL | No.:452423
    カウンセリングだね
  86. 名前:名無しビジネスVIPPER+#- #- | 2011/12/15(木) 12:59 | URL | No.:453201
    変な客よりも、クレーマーを恐れてバイトにキツく当たる社員の方が嫌だ。
    まさに四面楚歌w
  87. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2011/12/15(木) 21:15 | URL | No.:453387
    俺は二度と小売はしたくないな。
    男だけど、マジで精神病んだわ。

    客から理不尽なクレーム→普通に対応→散々ボロクソに言われる→上司に怒られる

    ずっと残業続いてて疲れまくってるところにこれだったから上司に怒られたときに涙が止まらんかった。
    それからすぐに辞めた。
  88. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2011/12/20(火) 05:10 | URL | No.:456001
    バイト時代、副館長が「馬鹿は出禁でいい」って数十人出禁にしたのが面白かったな。
    まぁ場外馬券場だから、幾らでもキチガイいたし
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/22(木) 21:46 | URL | No.:457159
    レンタルDVD見れないこと一度あったな。
    店員に言ったら、パソコンでの鑑賞は動作保障対象外ですと言われたわ。笑
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/22(木) 22:43 | URL | No.:457184
    自分のことを「お客様」とかほざく奴は大抵屑
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2011/12/29(木) 21:11 | URL | No.:460286
    店=客ではないんじゃないか
    サービス料込であの値段なんだからそれならもっと安くできるだろ
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2012/01/25(水) 12:27 | URL | No.:471576
    664の最後の一口って周りからみたら「うわぁ・・」ってなる

    喧嘩売ってるみたいww
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2012/01/25(水) 13:35 | URL | No.:471590
    施設の中のエエレベータ階にある「休息所」で
    少し休んでたら警備の爺が突如現れて、
    追い出そうとする。
    ならなんでその部屋を「休息所」と指定しているのかがわからない、説明も無し。
    インフォメーション所の女どもはお飾り。
    でもDQNが数名で騒いでいるのにはおとがめなし
    まさに強いものには巻かれる状態。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2012/01/25(水) 23:18 | URL | No.:471832
    客に頭を下げ
    上司にも頭を下げ
    年下のバイトにまで頭を下げ・・・
    もう接客業は二度とやらん
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/15(木) 22:06 | URL | No.:500025
    なんで?接客楽しいじゃん
    クレームなんてすみませへぇん申し訳ないですぅーって言っときゃいいんだよ
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/01(火) 20:11 | URL | No.:529655
    ※95
    >クレームなんてすみませへぇん申し訳ないですぅーって言っときゃいい

    これは自己防衛策の一つだとしても、接客が楽しいなんておめでたい発言は信じられない
    本当に楽しいというならそれはよっぽど神のような(しばしば客自身が言うような「神」とは一線を画す)客しか相手しなくても済んできたから
    そういう意味ではものすごく幸運であり羨ましいね
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/02(水) 00:11 | URL | No.:529850
    俺も接客業は割と楽しいぞ
    店に来る7割りはゴミみたいなマナーの欠片もないやつばっかだけど、残り2割の普通の客と1割のめっちゃいい客の相手が楽しい
    ゴミからのクレームはてめえがおかしいんだよと認めさせるか毎回工夫して対応してるな
    客だから文句言えばなんとかなると思ってるやつはマジでゴミ
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/03(木) 12:15 | URL | No.:530747
    筋トレしてガチムチになって頭を坊主に
    したらクレーム減ってわろた。
    一歩踏み出すだけで、クレーマが後ずさる。
    代償として既製品の服が着れなくなったけどな。
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/04(金) 14:39 | URL | No.:531418
    うちの親父クレーマー。店舗じゃやらないけど、サポートセンターなんかにはいかつい電話ばかり。

    話すとうんざりして家族みんな無視してる上に、もう定年してるから、それ以外話すところがないんだろうね。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/11(金) 15:17 | URL | No.:535585
    正気を保ってるのがステータスか
    これからはそういう精神的な財産が優遇される時代なのかな。
  101. 名前:名無しの権兵衛 #- | 2012/05/30(水) 16:17 | URL | No.:547900
    ※7
    それやると、クレーマーに付け入る隙を与えてしまって、店長が処理する事になって、調子に乗った客が要求を更にエスカレートさせた物を受け入れなければならなくなる可能性が高い。

    クレーマーが上手に挑発して、対応した上司を切れさせて「その態度は何だ」で店長を呼べコースになった上司がいたから。
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/30(水) 16:29 | URL | No.:547912
    ※71
    あれ、「じゃあ辞めてもらうしかないね」って、会社都合による解雇じゃん。
    後でそんな事言ってないと言い出したのは、雇用関係の助成金を貰える条件を満たせなくなるから、言って無いって事にしてるんじゃね?
    助成金対象者1人雇うと1年から2年間、年額100万ぐらい会社に入るから。

    ハロワの助成金関連の所へ行くと、パンフレットが置いてあるはずだから1回見てみると面白いよ。
  103. 名前:名無し #- | 2012/07/09(月) 16:12 | URL | No.:573760
    接客業って異常にハードル高くない?
    せめて椅子に座らせろ。
  104. 名前: あ #- | 2012/08/07(火) 05:44 | URL | No.:590959
    表面上は丁寧に謝ったりしているが、内心では(あーはいはい、この人間の屑が、早く帰れよ二度とこないでください)となっています
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2013/02/02(土) 10:22 | URL | No.:699456
    ここの書き込み見て、まともな考えの人が多くて救われたわ
    この世には、キチガイの方が多いのでは?と思い始めてたから・・・疲れてんのかな
  106. 名前:名無し #- | 2013/05/03(金) 03:02 | URL | No.:753740
    クレーマーなんか強気で対応するは…
    他の客に迷惑だから出ていってくださいぐらいでちょうどいい
    発狂したら警察にでも消費者センターにでも言ってくださいって言っておっぱらってる
  107. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/06/14(金) 22:35 | URL | No.:773369
    ex_waruda
    EXVS特有の左官に上がりたてのくっそ弱いザコジオ
  108. 名前:チャンルー 人気 #uP0IIe/c | 2013/10/23(水) 15:50 | URL | No.:838803
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  109. 名前:ロレックス 定価 #yK1kvlnU | 2013/10/24(木) 11:45 | URL | No.:839193
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