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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:01:45.54 ID:/UAKzIaGO

 
スゲー気になる


 
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:03:09.80 ID:Nqcpvoyc0
作ってる人は思ってるだろ

 
 
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:02:24.68 ID:CtKMG31f0
思ってるけど、思ったところで修正効かないからモチベーションだだ下がりの中作るんだよ 
 
 
 
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:02:35.46 ID:oUUClUCd0
思うけどクソゲーとして売り出すから問題ない


 
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:31:28.14 ID:puSqaFgT0
アイ惨の衝撃からはや3年。今日も元気にクソゲーが作られています

 


61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 01:22:27.31 ID:Aj5gtBaX0
作ってる人は思ってる
企画した人はもう忘れてる


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 01:21:52.34 ID:x1hrmzvX0
自分が斬新だと思っていたシステムが
客観的に考えたら面白さに繋がってなかった
ただ、本人はその時楽しく感じていたので制作は順調に進んでいく

お前らだってゲーム制作やってたら経験あるだろう
「なんでこんなつまらないゲーム作ってたんだ?」ってさ 


 
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:05:18.85 ID:zu65hV5P0
芸術家じゃないんだ
商売でやってんだよ


 
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:06:26.37 ID:SU4TUUdiO
>>10
売れないと採算とれないから困るんじゃないの?

 
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:02:25.27 ID:0zpJX7YC0
むしろ全員自信満々なんだろうよ

 
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:08:09.52 ID:c14NcKIZ0
昔クソゲ会社いたけど糞真面目に
会議とかしてたからなw
気づいてないんだよマジで



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:12:14.33 ID:UGKN7xCc0
だってデスマーチ招くだけですもの

 
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:12:35.80 ID:5tTPXUQy0
時間が無いんだよ言わせんな恥ずかしい
 
 
40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:28:34.39 ID:g15fW+B+0
納期があるから仕方ない
間に合わせないと上に怒られるからクソゲーって分かってても作らざるを得ない 

 
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:08:02.62 ID:XZe2ZZ3/0
与えられた予算と期間で、ある程度の成果物を仕上げなきゃ話にならないわけだ
そのサイクルで利益を出して会社がなりたち、上手くいかないと潰れる
誰だって、「これなら文句なし!」という商品を売り出したい。

けどそんなものが出来上がるのを待っているわけにいかない
いい人材を見極め集めることだって有限の時間と費用が前提になるし、

妥協に次ぐ妥協が求められるんだよ 

 
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:09:48.74 ID:34S+yXz/0
>>16
妥協するにもほどか有るって作品もあるけどな
ソウルキャリバーⅤとか

 
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:08:21.63 ID:1i1hj6tB0
対戦ゲームのバランスブレイカーは普通気づくだろってのが多い 

 
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:09:31.78 ID:Nqcpvoyc0
>>18
気付いても調整する予算が無い

 
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:15:29.92 ID:uZHM3EkQO
まさかコンボ伸ばしたらバスケ出来るようになるとは思わなかったんだよ
http://youtu.be/lmeShv3shRs



 
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:15:58.49 ID:SU4TUUdiO
スゲー初期段階で、ゲームのシステムが
オカシイって分かっても誰も指摘しようとしないの?

 
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:21:03.28 ID:u7Hm8W650
>>31
システムから順番に作って行くわけじゃないからな
同時進行で音楽やらキャラデザも進めてる
システムが上手く出来てなくても他は完成に近付いてその分予算も使って…
そっから>>29に繋がる 

 
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:14:29.36 ID:BehAeae/0
開発の終盤で中止したら今まで投資した金が全部無駄になる
クソゲーでも1本も売れないってことはないだろうから出すだけ出してみる
売れたらラッキー


 
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:06:52.21 ID:bgESR6f90
どんなクソゲーでも売れりゃ金になるんだよ。現代の錬金術

 
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:18:32.72 ID:9ypmNTrl0
買うまで神ゲーかクソゲーかは分からないから
売れればいいから
クソゲーでも伸びないだけで宣伝さえうまくいってりゃ最初は売れるんだろ


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:18:58.40 ID:XZe2ZZ3/0
会社として継続的に運用していくために、ある程度決まった人材を雇っておく必要がある
(都度募集して解散、なんてやってられない)

雇う以上、そこに人件費がかかってくるわけだから、遊ばせておくわけにもいかない
だから何かしら企画し作らせる。そこには想定される利益から予算が組まれるし、
それに応じた期間も設定される
費用をかけて作る以上、「ダメでしたやめます」でゼロにするよりかは、
何とか一つでも多く売り捌いて損害を補填しようという話になる。
それが、糞ゲーなどが世に出回ってしまう仕組みだよ


 
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 01:09:54.03 ID:5GFWDzZx0
逆に時間さえかければ面白いゲームはできるのか

 
56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 01:11:22.11 ID:dqKBfG/a0
>>55
Duke Nuken Forever

 
15年の時を経て伝説の『Duke Nukem Forever』がとうとう開発完了!
http://gs.inside-games.jp/news/280/28031.html
 
海外レビュー灰スコア 『Duke Nukem Forever』
http://gs.inside-games.jp/news/284/28479.html
●1UP: 0/10
昨今のプレイヤーとビュアーは少々自意識過剰なキャラクターを求め、
ゲームにはまだ馬鹿馬鹿しくてド派手なユーモアのための場所があります。
そして今年の初めBulletstormはそれを証明しました。

しかしDNFはBulletstormとは異なり、完全に自身の愚かさに
気づいていないと見えます。Bulletstormはパーティで少々飲み過ぎた
面白い奴ですが、DNFは頭にランプシェードをのせて裸で走り回る奴です。
そして彼はなぜ皆が笑っているかを理解していません。
 



42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:29:19.56 ID:UBjdPhYSO
偉い人がGO出したら
下は何も言えない…
 
 
22 名前:聖戦士 ◆MHXtzc2MBoyS :2012/03/01(木) 00:11:40.95 ID:gQUHX5fH0
制作側は真面目に作ってるんだよ
上からのお達しや時間との兼ね合いで最後にクソゲーになる

 
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:04:54.60 ID:cfGz7R610
下はやる気0、上はゴリ押し無能
いまの日本を象徴するのがクソゲーです

 
 
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:21:14.33 ID:77Osrf4s0
世界的に有名なクリエイターで勲章なんかもらっちゃった奴など
なにやらかしても誰も文句も言えないし止めれないってのはあるな 

 
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/01(木) 00:13:23.44 ID:77Osrf4s0
社内で『空は紫がいい』とか言い出す奴がいるから
 
 
 
 
【AVGNがAction52を遊ぶ(Ep90)(前編)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10821568
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 13:19 | URL | No.:492332
    セガガガをやればゲーム開発がいかに地獄か少しは分かる
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:19 | URL | No.:492333
    【緊急拡散】「人権委員会設置法案(人権侵害救済法案)」が3月に閣議決定されそう!!
         阻止するため、メール・電話をお願いします。
    【ひのもと情報交差点】←ここにメール・電話先が詳しく、意見例も併せて説明があります。
    ttp://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-207.htm
    【日本防衛チャンネル】←ここによくわかる対策と分析が記載されています。
    ttp://channelshikishima.blog89.fc2.com/
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:32 | URL | No.:492337
    作り直しに掛かる時間とコスト>クソゲーを出して失うブランドとユーザーの信頼
    なのかね
  4. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 13:43 | URL | No.:492339
    ※3
    違います

    作り直しまでに来る銀行からの借入金返済の催促>>>>>>>ユーザーの信頼 です

    銀行は取り立てる時は容赦せんでぇ・・・
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:45 | URL | No.:492341
    "大奥記 Andy山本"でググルと現場の葛藤がちょっと判るかもしれない
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:46 | URL | No.:492342
    ※3
    クソゲーは特定のメーカーが連発することがあるから、多分作り直しが必要という認識はないと思うぞ。
    売れなかったのは運だと思ってる。
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 13:47 | URL | No.:492343
    ゲーム作るってのは難しいんだよ
    試してみると良い
    「試してみる事」すら出来ない事に気づくから
    それが出来る人間が集まって、百人月かかっても完成しないのがゲーム制作
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:50 | URL | No.:492344
    ※7
    なんの話をしてるんだ?
    クソゲー作った奴、途中でおかしいともわなかったのかなあって話だぞ????
    お前風邪引いてないか?
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:50 | URL | No.:492345
    お菓子や食品も老人社長が試食して許可ないと発売できないとこはかわいそう
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:52 | URL | No.:492346
    天誅なんかは開発段階ROMの映像出てるけど、とんでもねークソゲーだったな
    相当テコ入れされたってのが分かる
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:54 | URL | No.:492347
    コナミと任天堂で共同開発したラブプラスはどうしてああなった?
    どっちの社員も突っ込まなかったのか
  12. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 13:56 | URL | No.:492349
    ※8
    気づいても修正に手間が異常にかかるやら無駄ってことだよ
    がんばって一年かけてクソゲーが出来てしまった……まぁ、良いや
    ってなるってことよ
    分かったかな?
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 13:58 | URL | No.:492351
    時間や資金や人数がかかってるととめられないらしい
  14. 名前:  #- | 2012/03/01(木) 13:59 | URL | No.:492353
    損切り
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:00 | URL | No.:492354
    そういう意味じゃポケモン赤・緑はいい意味で狂ってたな
    何度も開発中止して資金繰りの為に別のゲーム開発してまで作ったんだからw
    まあ詰め込みすぎてすさまじいバグの山だったがwww
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:01 | URL | No.:492355
    スクエニの奴らは自分たちの作るゲームこそ至高であり、クソゲーと思う奴らは感性がなってない。と本気で思ってそう
  17. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 14:02 | URL | No.:492356
    アニメではAGE
    ガンプラとか誰も買わないって分かったとこで作ってしまったら出した方がマシなんでしょ

    ブランド潰してでも
  18. 名前:名無しさん #zsDXFwrs | 2012/03/01(木) 14:04 | URL | No.:492358
    絵でも描き始めたらなんとなくわかるよ
    描いてる(作ってる)最中は夢中

    あとで見てうわぁってなる
  19. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 14:05 | URL | No.:492359
    バグフィクスだけでなく、バランス調整や新要素追加パッチを後で作ってくれるメーカーは優良やで
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:05 | URL | No.:492360
    ゲームに限らないよ
    クソ出来が悪いフィギュアでも、出したほうがマシ
    だから邪神が生まれる
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:05 | URL | No.:492361
    ある程度いっちまうと戻れなくなるからな。
    例えば、出さないと開発費でー100だが、
    クソゲでも、50でも回収できればってこともある。
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:07 | URL | No.:492362
    ファミコン時代だと「金になるからとにかく作って売れ」って社長や、突然「空の色を紫にしろ」とか突拍子もない事を言い出す社長が居たりしたせい
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:07 | URL | No.:492363
    企画の段階でクソなのは分かってても、上から作れと言われたら作るしかないんだよ……
    それと仕様変更多すぎで日数が足りなくなり、面白い部分の仕様を消してクソゲー化するのことも多いな
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:08 | URL | No.:492364
    何つーか、クソゲーの世界って知れば知るほど悲しくなるな・・・色んな意味で
  25. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 14:09 | URL | No.:492365
    >15
    中身がほぼ完成した時に容量がちょうどポケモン1匹分ぐらい空いてたんだって
    それでそこに「ミュウ」のデータを入れたのが原因らしい
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:10 | URL | No.:492366
    ※23
    開発中にSLGだったのに、発売前にいつの間にAVGになってたりするのは
    後者だな
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:11 | URL | No.:492368
    小説書いてた頃があるが、今読み返すどころか次の週読み返した時点で頭抱えた代物だからな。

    その経験からひとつ言うと、バイオリズムって作風に露骨なほど反映される。
    眠い時やストレスで個人的に煮詰まってた時に書いた文章って、どこかズレてておかしい。しかもハイになってて自覚できないまま突っ走ってる。
    想像するにクソゲーにはデスマ状態と締め切りのストレスとか、そういう要素も必須なのかも知れない。

    ゲーム業界には全く携わっていないので、全部想像なんだけどさ。
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:13 | URL | No.:492369
    デバッグとか気付きそうな人は感覚麻痺してわかんなくなってんだろうな
    先頭立って指揮してる奴は下に任せて自分に酔ってそうだし
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:16 | URL | No.:492371
    クソゲーとしてでも出さないと資金繰りがやばい
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:17 | URL | No.:492372
    ※27
    大体同じだよ
    ただ、小説より関わる人数が多いのと手間が多いせいで、それに気づくのも遅いし、軌道修正が難しい
    小説書いてたら、途中で編集さんに「これじゃダメだから、アニメに作り直そうぜ」って言われる感じに近い
    マジで
  31. 名前:名無しビジネス #yWLg4BnU | 2012/03/01(木) 14:23 | URL | No.:492375
    アンチャ3
    KILLZONE3
    GODOFWAR3
    ヘビーレイン
    MGS4

    こいつらはガチで糞ゲー
    消費者なめてる
  32. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 14:24 | URL | No.:492376
    分業化されてるから、末端のスタッフだと全体のバランスなんか分からないだろうね
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:28 | URL | No.:492378
    ※27
    思いっきり的外れだが、どうしてもお前の小説に例えるなら

    お前の小説=プロットが甘いのにテンション任せで書いちゃってアイタタタ
     ↓
    クソゲー=企画を検証する機会も与えられず社長に取り入ったアスペ気味のプロデューサーが喚き散らして開発突入
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:31 | URL | No.:492379
    簡単に軌道修正ができないもんな
    気づいたとしてもやる気とお金が必要だし
    延期しまくると流通に干されるだろ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:32 | URL | No.:492380
    手直しをする余裕が無いんだろうな
    まあ責任感とかプロのプライドとかが無いタイプと、
    純粋に時間と資金が無いタイプに分かれるんだろうけどさ…
    あと才能が無いというか、オナニー臭い作品作る人のクソゲー率は異常に高いよね
  36. 名前:名無しさん@やきうニュース #- | 2012/03/01(木) 14:40 | URL | No.:492382
    ・プロデューサーだけが気づいてない
    ・誰もプロデューサーに反論できない

    これで詰む
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:43 | URL | No.:492383
    気づいた時にはもう遅いって感じなのかね
    直すにしても、中止にしても金が減るだけだから売るしかないって感じで
  38. 名前:名無しビジネス #kHmSEWWs | 2012/03/01(木) 14:43 | URL | No.:492384
    クソゲーがあるから良ゲーが光るんじゃないか?
    もしかしたらクソゲーは意図的に創りだしてたりして。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:47 | URL | No.:492385
    公共事業も一緒だろ。
    ここまで造ったから、計画通り進めないと無駄になると言って、余計無駄なことをする。

    戦争も後には引けないと言って、勝てる見込みないのに継続して無条件降伏。

    第三者が意見を言うと「現場をわからぬ人間が岡目八目で何を言う!」と現場の人間暴走。

    人類はこの繰り返し。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 14:47 | URL | No.:492386
    最近クソゲーが愛されるって風潮があるから
    むしろ問題はない気がするが・・・
    昔は冗談抜きでクソなものが多かったからなぁ
  41. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 14:58 | URL | No.:492389
    50~80%できたときに最初から作り直すことができる会社は数えるほど。
  42. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 15:00 | URL | No.:492390
    糞ゲーを売れば売るほど業界が縮小するのがわからなかったんだろうな・・・

    高い金を払ってるんだから、信用第一なのにな
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:00 | URL | No.:492391
    開発段階で変だと思って訴えても企画者や会社の偉い人が「作る前からそうゆう事を言うな」と言い、その結果クソゲーが出来て「それ見た事か!」言うと「いまさらそんな事を言うな」と言われる。
    上の者が無能だと下っ端がどんなに「変」だと思ってもどうしようもないのだ。
  44. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #wLMIWoss | 2012/03/01(木) 15:00 | URL | No.:492392
    開発チーム内じゃボロクソに言ってるよw
    金が儲かる内容じゃなければ面白くても没を食らう。
    上の口癖は「とにかくパクれ」だから自由に作れない。
    バグが多いのは9割方開発時間が無いせい。
    作ってる方も何一つ面白くないが、売り上げはそこそこ。
    だから同人産業なんてものが生まれたんだろうな。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:06 | URL | No.:492393
    ゲーム企画やった事あるけど、クソゲーって大抵上司が「俺サイコー」って状態だったり、関係ないヤツがイチャモンつけて、ぶちこわしたりとかそんな感じ
    だから作ってる間、ヘタすると企画段階でクソゲーってわかるんだけど、誰も口出しできないからってのが大半
  46. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 15:06 | URL | No.:492394
    黄金の絆はひどかった、開発費すごいかかってたと思うけど
    本当にひどかった
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:07 | URL | No.:492395
    ※12
    「わかったかな?」
    ・・・お前、友だちいないだろ。お前の人生だ、俺達には永久にわからないが、好きにすればいいさ。
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:08 | URL | No.:492396
    これはひどい
  49. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #EqkzR.Ow | 2012/03/01(木) 15:08 | URL | No.:492397
    クソゲーでもステマにカネかければ名作だし
    ファミコン時代の"名作"とかほぼソレだぞw
  50. 名前:  #- | 2012/03/01(木) 15:08 | URL | No.:492398
    ごらんの生首だよ!
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:09 | URL | No.:492399
    MH3Gの出来にスタッフは気づかなかったのかな?
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:13 | URL | No.:492402
    某買う権利を貰えるゲームの会社にいるけど
    気づいても、それが分かるころには修正がきかないんだよ!
    社内評価でどんだけ叩かれても、分かってんだおこっちだって!と思いながら、仕上げちゃいます。。。

    逆に「絶対にこけるよこれ」って開発段階で全員思ってたのに大成功したゲームもあるから、何とも言えないんだよねぇ。
    ↑企画者だけは、信念を持って仕事してたけどね。
    あれからチームの方向性ががらっと変わって、現金なもんだなぁと思った。
  53. 名前:  #- | 2012/03/01(木) 15:13 | URL | No.:492403
    やっぱり、上の立場の人に意見言えない、言えるような空気じゃない
    って感じみたいだな

    FF14の開発段階の話とか聞いてみたいな…
  54. 名前:名無しさん #Ock1GnUU | 2012/03/01(木) 15:13 | URL | No.:492404
    途中どころから作る前から、準備できるリソースの限界で、クソゲーである事が決まっている物も多い。

    途中からクソゲーになってしまう奴はまだまし。
  55. 名前:名無し #- | 2012/03/01(木) 15:16 | URL | No.:492405
    社会人になればわかるよ。

    ゲームだけじゃない。
    これクソだろ・・・って思う仕事でもやらなくちゃならないことに気づくよ。
    クソだからこの企画やーめた!とはなかなかできないものさ。

    ゲーム業界のことを話すなら
    ゲームの出来栄えがどうだのってのを考えて作る大作はともかく
    それ以外は数打ちゃ当たる作戦なのよ。
    10本出して9本は全く売れなくてもいい。
    1本そこそこ売れればペイになる。

    モバゲーに勤めてる友人曰く
    「ほんとにクソみたいなゲーム作ってるよ」
    と自覚してる。
    ただ、そんなクソみたいなゲームでもやり方しだいで売れるから問題ない。

    南極で氷を売れとかそんな本なかったっけ?
    同じこと。
    やり方しだいでどんな物も売れるんだよ。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:20 | URL | No.:492407
    つまらんゲーム乱発してたとこに属してたことあるけど
    エライ人がクッソマジメにヘンなところをカッコイイ!と思い込んで推し進めてくる。
    下っ端が全員いくら変だおかしい、って言ってもエライ人には通じない。
    そもそも下っ端がエライ人に発言できる機会がほとんどない。

    でも、クソゲーとして話題になるのならまだいい、
    ただひたすらつまらないだけで雑誌のすみっこにちょっと発売予告がのったあとは
    存在すら認識されないことが確定したも同然のゲームらしき何かを毎日毎日残業続きの休日返上で
    作らされるなんてむなしいだけだ。
  57. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 15:28 | URL | No.:492412
    時間をかけにかけたACVは酷いものだったけどね

    幻想水滸伝みたくユーザーのニーズをガン無視してるのは、はなから面白いものを作ろうとしてないよなw
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:36 | URL | No.:492415
    作っているときはいいものだと自負してるんだよ。
    しかし、後から推敲すると疑問符が出てくる事が多々ある。
    が、商品の場合は期日があるため手直しができない
    ため勢いで出しちゃえになるんだよ。
  59. 名前:  #- | 2012/03/01(木) 15:50 | URL | No.:492419
    社会人になると分かってしまうようになるから、あまり悪く言えなくなっちゃうんだよな
    納期とか工数とか
  60. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 15:53 | URL | No.:492421
    ttp://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-584.html
    クソゲーと言えばここら辺のスレも興味深かった。
    大奥期にスポット当てて、なんであんなクソゲーが出来てしまったのかを
    制作スタッフに実際に取材に言って聞いてみたスレ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 15:55 | URL | No.:492422
    一概にクソゲーっていってもいくつか種類があるからな
    ・イカれたバランスでゲームシステムが崩壊
    ・プレイに影響が出るレベルのバグ満載
     →予算、時間不足。多分、製作側も計画の時点で売れる良ゲーだと思ってない

    ・計画通りゲームが完成してるのに糞
     →プロデューサーが糞。どんな判断だ
  62. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 16:03 | URL | No.:492423
    ゲームのデバックプレイのバイトしてたことあるけど、
    正しい仕様なんか知らないから、明らかな異常(カメラの暴走や文字化け、フリーズ)くらいしか報告できん。
    それも、バグやフリーズ、異常だと表現する言葉は使用禁止、状態と言えといわれてたなぁ。
    監督で入ってた社員なのか先任バイトなのかわからん連中も凄まじくいい加減だったしな。
  63. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 16:06 | URL | No.:492424
    *52
    光栄のひとキターー
    アンジェリークだろ
  64. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 16:11 | URL | No.:492426
    「資金繰り」ってものを知ってれば自ずとわかるんだけどな
    ただ、技術者が独りよがりの傾向にあるのは事実
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 16:18 | URL | No.:492430
    ゲームはね、アイデアを出したときは面白いんだけど、
    それを一つの仕組みとして完成させていく段階になってつまらなくなる

    頭では分かっていても何故か答案を書く事のできない数学の問題と同じ
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 16:29 | URL | No.:492431
    開発資金と期間が決まってる環境で方向修正はほとんど無理
    止まっただけ金かかるし、ヘタすると方向性定まらなくて空中分解しかねないから。止まっても地獄だ

    最近コナミはソーシャルに主軸を移行してからバグだらけになってる。人員移動で相当削られたんじゃないの
  67. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 16:30 | URL | No.:492432
    作ってる段階で変だとは思っているけどその時点じゃもう変更なんかできないんだよ。
    時間も予算も有限なのです。
    ついでに言えば作り始めの時点で全ての仕様が決まっているわけでもないのでその時点での判別は難しい。
  68. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 16:43 | URL | No.:492435
    ゲーム会社に勤めてるやつが
    発売前の自社のゲームプレイしてボロクソに言ってたな。
    まぁ原作ありのゲームだったから売れまくったみたいだけど
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 16:50 | URL | No.:492437
    のびのび作れてたPS1全盛期のソフトは
    クソゲーでも味があって面白かったよな

    今のクソゲーはコンコルド効果で引くに引けない状態になってひり出てくる糞ばっかだ
  70. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 16:50 | URL | No.:492438
    FF14なんてα、βテストの段階でテストプレイヤーは「コレは酷すぎる」ってわかって声をあげてたのに
    スクエニは全く手直しせず強行サービス開始したら
    アメリカで「最も期待はずれだったゲーム」No.1に選ばれたってゆーw
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 16:52 | URL | No.:492439
    てかゲームに限らずおよそ世の中の仕事は全て同じクソ仕事の構造を含んでるぞ。
    ゲームはクソさがわかりやすいだけ。
    将来のことは予測不可能であるという事実と、資本主義に基づく予算主義が結びつくことで全てがクソ化する。
    むしろたまにクソでない運が良い仕事があるだけ。
  72. 名前:  #- | 2012/03/01(木) 17:06 | URL | No.:492442
    スクエニゲーム全般
    ソウルキャリバーⅤ

    ゴミゲー作んなマジで
  73. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 17:12 | URL | No.:492443
    みんながおかしいと思っても止められないこともあるのさ
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:17 | URL | No.:492446
    ゲーム業界に関して言えばQCDの考え方を一般の製造業とは別物として
    資金・労働システムを構築しないと安定していいもの作る環境に出来ないんじゃないかな
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:18 | URL | No.:492447
    コンコルドのなんちゃら
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:42 | URL | No.:492453
    でもたまに思い出したようにいいの作るんだよなスクエニ…
    最近だと零式とか
    もちろんダメなほうが多いけど
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:45 | URL | No.:492455
    現場作業員視点なら
    発注されればやるだけ、単に自分のやってる仕事の部分以外は興味ないってこと。
    出来上がったゲーム全体の歪みなんてどうでもいいのさ
    そういうのは舵取りが決めることだし
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:49 | URL | No.:492457
    ん?思うよwわかっていつつも販売します。
  79. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 17:51 | URL | No.:492458
    見ているだけの方からしてみれば割と面白いからクソゲーがあってもいいと思う
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:54 | URL | No.:492459
    セガガガ思い出したわ…
  81. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 17:55 | URL | No.:492460
    中小零細企業が多いから仕方ない部分もあるが悪い空気を読んじゃってだれも指摘しない日本の悪い慣習のせいだな。ほんとはお偉いさんが中止させるなりしないといけないんだけど
  82. 名前:あずにゃんです! #- | 2012/03/01(木) 17:57 | URL | No.:492461
    けいおん実写ドラマの可能性

    キモイおっさんの○○○でイク by 唯
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 17:59 | URL | No.:492463
    提出期限ぎりぎりにレポート書いている感じじゃないかと想像している
    自分自身で「なんだこのクソみたいな文章は」と思うけど数時間以内にあと数百文字や数千文字水増ししなければならない

    授業に出席した(広告をばらまいた)以上一応体裁を整えて提出(発売)しなければならない
    みたいな
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:00 | URL | No.:492464
    意見述べた時点で、30分後には職場に席ないんだから言えるわけ無いだろ。
  85. 名前:ヴぃp #- | 2012/03/01(木) 18:03 | URL | No.:492465
    スマガの悪口はそこまでだ!
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:13 | URL | No.:492468
    もう誰か言ってると思うけど
    「だめ人間って成長段階で気付かないの?」
    ってのと似てる可能性もあるかもしれないな
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:20 | URL | No.:492470
    開発はこりゃ糞ゲーだってわかりきってる
    しかし企画はこりゃおもしれーぜ!って思いこんでる
    そして開発は企画に逆らえない
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:37 | URL | No.:492473
    FF14は誰がGOサインを出したのか
    あんな糞ゲーを発売するぐらいなら中止して作り直した方が良かったのに
  89. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 18:39 | URL | No.:492474
    逆に開発が趣味やらネタやら入れまくったのは両極端になりがちだよな
    でもそっちのが好き

    デスクリムゾンだってエコールが全力出した結果なんだから
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:42 | URL | No.:492475
    ゲーム会社のルールは知らんけど、普通は会議でただ文句やケチばかりつける奴はいずれ、発言権が無くなる。
    上に意見がいえない風潮かも知れんけど、いいアイディアをいくつも温めておいても、いざという時に損は無い。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:42 | URL | No.:492476
    運よく開発段階では面白そうな企画であっても、
    度重なる仕様変更で時間が足りなくなり
    面白い部分の仕様を削るということも結構あるぜ。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:44 | URL | No.:492478
    FF14の発売日は9/30

    開発は駄目だって判ってたと思うよ。
    目先の金に目が眩んだ上層部の判断でしょ。

  93. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:49 | URL | No.:492479
    思うのは消費者だけ
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:51 | URL | No.:492481
    クソゲーオブザイヤーのランキングが盛り上がるじゃないか
    なにげに年末の楽しみなんだよ、あれ
  95. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #17ClnxRY | 2012/03/01(木) 18:51 | URL | No.:492482
    アニメ系だとスポンサーの横槍もあるから
    上手く行かないだろうな
    それこそ宣伝の為の画像集になってしまう
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 18:54 | URL | No.:492483
    損するのはメーカーと責任者ぐらいで、作ってる人は製品にさえしてしまえばOKだから
    何も考えず作ります。
    ディレクターが無能だとクソゲー率が高くなります。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:01 | URL | No.:492484
    監督にものを言える人が1人もいなかった

    映画「ファイナルファンタジー」については、そう確信している
  98. 名前:    #- | 2012/03/01(木) 19:01 | URL | No.:492485
    ある意味デスマーチ
    ちったかた~ちったかた~
  99. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 19:03 | URL | No.:492486
    スクエニのゲームの凋落っぷりを見たら
    どうしてこのような問題が発生するのかが分かりやすいな
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:05 | URL | No.:492487
    手抜きや妥協じゃなく明らかに力の入れどころを間違ってるタイプのクソゲーは好きだよ
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:19 | URL | No.:492490
    システム的な欠陥は最初からやる気ないか最後の最後で発覚
    世界観が難解でストーリーについていけないのは製作者の独りよがりだから気付かない
  102. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 19:20 | URL | No.:492491
    作ってる途中で「あれ、なんだかおかしいぞ」
    ってなっても、予算不足と納期っつうものが
    あってそのままだしたれ!ってなる。

    今はまだいい時代だよ。バグとかあっても
    バージョンうpで対応します!きり!で
    出来るんだから。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:22 | URL | No.:492492
    エルシャダイは集団浅慮の典型だな
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:23 | URL | No.:492493
    勢いとかやりたかった事が伝わるクソゲーや笑えるクソゲーはいい
    手抜きゲーはダメだ。二度と関連ゲーム買わなくなるレベル
  105. 名前:名無しビジネス #EvVF3bAU | 2012/03/01(木) 19:34 | URL | No.:492495
    はじめ面白い人間が、面白くない仕事をしているうちに面白くない人間になり、面白いことができなくなるのだ。
    まあ企画ばかりやっていると奇抜なものだけ追い求める。分業が諸悪の根源。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:35 | URL | No.:492496
    偉い人が馬鹿なわけだ
  107. 名前:774 #- | 2012/03/01(木) 19:36 | URL | No.:492497
    経験談
    サウンド:外注で適当に作ってもらった物をあてるだけ。
    プログラマー:知識はあるがゲームが好きなワケでは無い。ゲームの完成にも興味が無い。
    企画&デザイン:やる気はあってもチームに恵まれない。
    上層部:金さえ稼げれば何でも良い。
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:41 | URL | No.:492499
    内容決めるのは現場じゃないからな・・・
  109. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 19:45 | URL | No.:492501
    気づいた時にはもう手遅れなんだよ
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:48 | URL | No.:492503
    ※欄で有名良作ゲーム挙げて糞ゲー糞ゲー言ってる奴
    ただの私怨だろ
  111. 名前:     #- | 2012/03/01(木) 19:51 | URL | No.:492505
    FF14なんか見ると知的障害者レベルの奴等が作ったとしか思えないよな
    しかもそいつ等がまた新生14wとか作ってるし
    あれほどの大失敗を犯してなおまだ自分達が面白いMMO作れると信じてる所がある意味関心するわ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 19:59 | URL | No.:492509
    部下を4次元ポケットのごとく扱う上司
    モチベを上げてくれない部下
    技術向上したくても時間がない自分
    ろくに働かない監査
    そして納期・・・

    クソゲー作る会社には同情するよ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 20:07 | URL | No.:492513
    そりゃゲームの世界にも納期と予算があるんだから
    他の商品ジャンルと同じように
  114. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 20:13 | URL | No.:492516
    フロム鍋Pやバンナム社員に
    このブログ見てくれないかなw
  115. 名前:名無しさん #- | 2012/03/01(木) 20:19 | URL | No.:492519
    デューク様は良い意味でクソゲーだろ!いい加減にしろ!
  116. 名前:名無しさん #EqE9rlhM | 2012/03/01(木) 20:23 | URL | No.:492525
    最近のゲームは1からC言語でプログラミングなどせず
    業務用ツクールみたいなもので作ってるなw
    グラフィック変わっただけで中身が同じものばかり
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 20:24 | URL | No.:492526
    思わなかった→四十八(仮)、大神伝
    思ったけど意見を出せなかった→逆転裁判4
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 20:51 | URL | No.:492553
    ※116
    最近のスペックのゲームを今までの糧無しに創ろうとか
    出資者の無理難題としか思えないっすよ
    業務用ツクールとか言ってるけどそれも
    制作者は仕事のひとつとしてユーザビリティ上げようと
    拡張性高めようとしてる(と思う)んだよ

    プログラミングの難しさとか開発の難しさ知った俺は
    口が裂けてもそう言えないし一蹴できない
  119. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 21:01 | URL | No.:492564
    某クソゲー会社で働いてる。
    結論言うと、当然気付いてる。物によっては初期の企画書段階でこれは無いってのもある。
    でもゲーム業界も所詮は企業。権力のあるプロデューサーやディレクターの意見が最優先。
    うちの場合、PやDは学歴重視で選ばれてるから、最悪ゲームやった事無い奴すらいる。面白いゲームとは何かと勉強してる奴も居ない。
    本気でオタクなんて人気タイトルの続編なら何でも買うと思ってる奴ら。そんなのが権力持ってるからどうにもならない。
    日本の古き悪しき体制が、業界を腐らしてる例。
  120. 名前:     #- | 2012/03/01(木) 21:13 | URL | No.:492576
    >>119
    それそのまんま■のことだなwwww
  121. 名前:・・・ #- | 2012/03/01(木) 21:26 | URL | No.:492602
    昔、アニメやゲームの音響効果やってたことがあった
    主にムービーに音を着けるんだけど、素材を見た瞬間に目眩のするのが多いこと
    実際にサンプル貰ってプレイしても面白かったのは皆無に等しかったね
    アニメ作品がゲーム化される時はアニメのアフレコ前にゲームのアフレコが声優さん達の初顔合わせってパターンが当たり前みたいだね
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 21:31 | URL | No.:492606
    予算がない、時間がないは当たり前
    酷いと管理すべき人間が全体把握してない
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 21:59 | URL | No.:492624
    クソエニの事ですか?
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 22:21 | URL | No.:492644
    石ころはどんなに間違ってると思っても決められたことはやんなきゃいけねーンだよ
    雇われ人はみんな知ってること
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 22:28 | URL | No.:492647
    バグとかも同じだな。
    テスト終盤だと軽微なバグは気付いても直さないことなんていくらでもある。
    フリーズバグとかでも発生率低かったらやっぱり直さないしな。
  126. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/01(木) 22:40 | URL | No.:492659
    最近はオンラインでパッチあてられるからと
    デバッグをユーザーにやらせる会社が多いな
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 23:06 | URL | No.:492675
    バイオハザード2とか4ってほぼできてたとこから作り直して今の形になったんだよな…

    昔は会社に余裕あったのか、もしくは良識ある人が作ってたのか…
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/01(木) 23:30 | URL | No.:492688
    偉い人関係はセガがシリーズ潰しで有名だな
    人気が出たけど運悪く上層部に目つけられて
    余計な口出しやテコ入れで糞化してこけたシリーズがいっぱいある

    黙って予算だけ出してりゃいいのに
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 00:02 | URL | No.:492707
    ※20
    フィギュアは原型が見れる
    量産体制に問題があるんだろ
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 00:14 | URL | No.:492716
    クソゲーも、10年間やり続けたら、良作に思える(かもね)
  131. 名前:   #- | 2012/03/02(金) 00:25 | URL | No.:492725
    ちょっと前に糞ゲー会社からまともな会社に転職したんだけど、
    もう面白くしようという姿勢が全社員全然違う。
    役職年齢関係なく改善案が飛び交って、長がそれを汲み取って仕様に盛りこんでいく…
    糞ゲー会社にはそんなの無かったよ。

    アホ上層部「こうしよう」一同「そうしよう」→終わり
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 01:26 | URL | No.:492751
    クソゲーまとめWIKIのFF14ページ見てみたが酷いな
    さんざんクソゲークソゲーと騒がれたFF13が遥かにマシに見えるレベル
  133. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/02(金) 02:07 | URL | No.:492772
    OSとかの会社でどうでもいいアップグレード、どうでもいい機能追加を繰り返す
    理由もその、従業員を遊ばせられないからでしょ?
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 02:13 | URL | No.:492774
    どう考えてもやりたいと思えないクソだと現場が気づいても止められる訳ないじゃん
    バイオのように完成してから破棄したりするのは凄い覚悟と決断
    そりゃ売れるシリーズができる訳だよ
  135. 名前:名無しさん #- | 2012/03/02(金) 02:28 | URL | No.:492778
    クソゲーって感じるユーザーが悪い!って思ってる
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 03:08 | URL | No.:492788
    ゲーム作って売ったこともないから何も言えん

    ただ楽じゃないだろうし、生活がかかってるから、自信はあったんだろうな。
  137. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/02(金) 03:39 | URL | No.:492792
    はなからクソゲーのパターンと
    時間が無くて妥協によりクソゲーになるパターン

    どちらもディレクターが悪い
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 03:48 | URL | No.:492794
    今更だけどアイマス2の仕様とか頭おかしいよな
  139. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/02(金) 04:41 | URL | No.:492795
    >>12
    最終的に面白いかクソゲーかは、ある程度まで作らなければ判別できない
    そして、それが判別できるくらいまで作ったあたりでは、もう開発中止にしたら回収できない制作費用になっている
    ならば最期まで作ってわずかにでも売上を出したほうが損失が少ない
    だから、どこかからか圧力がない限りは、大抵は作ったら売る
    そんなもんだろ
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 04:56 | URL | No.:492798
    ※138
    いや、別に?
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 05:32 | URL | No.:492802
    企画→占い師

    製作→中島知子
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 11:40 | URL | No.:492855
    いつもの貼っときますね
    ttp://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-584.html
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 11:42 | URL | No.:492856
    美少女クソゲーマスターやらない子 第二章
    でググるとクソゲーの実態がよく分かる
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 11:43 | URL | No.:492858
    >>42が全てだよ
  145. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/02(金) 12:26 | URL | No.:492869
    FF13はいい例だよな
    13売上すげぇけど糞だったから
    13-2で多少よくなっても
    もう半分以上の人間が見限って売れなかったもんな
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 12:34 | URL | No.:492870
    米142 143
    クソゲーを作ったことには違いないだろうが、そこの内容がクソゲーを作った環境の実態とは限らない
    なぜならインタビューを受けた本人のブログを見に行ってみれば分かる
    普段からブログ内でも矛盾した発言してる・外部だけじゃなくて社内の人間も叩きまくっていてインタビューとの差がありすぎて笑えるぞ
    そこのコメントでも、実際の製品との差の部分でも突っ込まれてるし
  147. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/02(金) 13:00 | URL | No.:492878
    純粋に面白いもの作りたいなら同人の方が捗るってことか。
    (規模は当然アレだけど)

    クリエイターとか横文字に憧れて専門いって頑張って入社しても
    結局多くの人はサラリーマンと同じ結末がまってると理解した。

    企業なんだから当然ちゃそうなんだけど全く夢ないな…
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 13:04 | URL | No.:492879
    昔のゲーム、テクザーはクソゲーに入る?
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/02(金) 19:43 | URL | No.:492992
    愛されるクソゲーは好き!
  150. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/02(金) 21:30 | URL | No.:493076
    ある程度製作が進んだものを「このままだと面白くない、やり直し」なんて出来るのは任天堂並みに予算に余裕があるところじゃないと無理だろう。
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 00:19 | URL | No.:493192
    クソゲーと思ってても当たることがあるから何も言えなくなる
    絶対外れる、こんなの面白くないと思ってたものが
    30万超えてから何も言うのをやめた
    未だにゲームの評価が高いのが疑問
    なんであれ面白いと思えるんだ?
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 01:37 | URL | No.:493229
    ※131
    そんな会社日本にあるの?いいなあ。
    俺もそこ入れてよー
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 01:39 | URL | No.:493230
    それほど出来は悪くないのにクソゲーステマされるゲームもあるし
    ユーザー評価が高くても売れないゲームもあるし
    ガチでクソゲーでも売れるゲームもあるし

    ゲームは出来と売り上げがなかなか比例しないからなあ
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 01:45 | URL | No.:493232
    ビックリするだろうが、一人も気づいてなかったぜ、うちの会社は。
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 02:13 | URL | No.:493238
    ※147
    実は同人ゲームってプロが憂さ晴らしで作ってるのが多かったり・・・
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 03:34 | URL | No.:493258
    社員はわかってるけど社長がわかってなくてゴリ押し
    それを繰り返して会社は潰れる
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 13:47 | URL | No.:493361
    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    anond.hatelabo.jp/20090519230327

    これだろどう考えても
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/03(土) 18:44 | URL | No.:493507
    クソゲーって結構売れるからなぁ
    なまじ面白いのより

    PS凋落の頃に辞めたが結構意図的だよ
    「クソつまんねえな、これ」「でも売れる自信あるわ」「それは同意」って会話が後を絶たない
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/04(日) 00:44 | URL | No.:493664
    クソゲーって
    良ゲーにぶら下がってるだけの存在だよね
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/04(日) 01:59 | URL | No.:493696
    クソゲーでも市場への露出が高ければまぁそこそこ売れてしまう事情とゆ~のも何だかねぇ。
    一度でも世に出されて僅かにでも売れてしまえば開発者が逆上せて
    「俺は世界に認められている」なんて思っちまったらそれこそ負のスパイラルモード。
  161. 名前:   #- | 2012/03/04(日) 09:27 | URL | No.:493802
    ACE Rなんかクソゲーになったのは
    前作と同じシステム使ってりゃ良かったのに
    前作よりも更に難しくとシステムいじったら
    唯単に快適性が損なわれ必殺技どころか
    ミサイル撃つのに気合ゲージ溜めねば撃てないとか
    訳わからん仕様になってしまい単にメンドクサイ仕様に
    なってしまいMOVIE飛ばしもできないし
    評判の良かったシステムは無理に変える必要性ない
    余計なことしやがったって感じだった。
    あの手のキャラゲーは手を加えればいいってモノじゃないものなぁ。
    そんなんだから500円で売られても売れない始末。
  162. 名前:あああぁぁぁぁ #- | 2012/03/04(日) 11:56 | URL | No.:493841
    クソゲー買っちまった方ごめんなさい
    あと課金ボッタクリもごめんなさい
    俺から言えるのはマジそれだけです…
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/04(日) 12:50 | URL | No.:493850
    ※151
    作品名言えよ・・・
  164. 名前:  #- | 2012/03/04(日) 16:56 | URL | No.:493927
    納期の問題
    普通、納期までに完成度を高めていく方針になっている
    だから、いくら頑張って作って完成度が低くとも、納期までには出さなきゃいけない
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/04(日) 18:24 | URL | No.:493948
    >>163 フロントライン
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/05(月) 01:04 | URL | No.:494152
    レイのバスケは動画見る限り面白そうだけどこれ糞ゲーなのか
    バカゲーじゃなく?
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/05(月) 01:57 | URL | No.:494181
    おそらくクソゲーと思っていないのだろう
    自分の作ったものは自己満足感と愛でできているw(営利的期限とかもあるかもしれないが)
    資金的に余裕があるなら第三者によるテスターとかの意見を取り入れたりするけど、それでも多少の改善程度で完全否定されるような事はないだろうね
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/05(月) 08:28 | URL | No.:494308
    空は紫がいいとか懐かしいな。15年位前のファミ通のクソゲー特集のネタをここで見ることになるとはおもわなんだ。
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/05(月) 08:36 | URL | No.:494317
    ※166
    糞ゲーかつバカゲー
    信者もいるがバランス崩壊は否めない
    パンチ一発から9割とか即死したりするゲーム

    全キャラ永久コンボ持ちで
    最弱キャラでさえ他の格ゲーなら十分な性能、トキ・レイなんかの上位陣の性能が異常
    格ゲーのダイヤグラムで9:1とかある時点で…
  170. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/03/05(月) 10:11 | URL | No.:494347
    スーパーリアルベースボールはゲーム始めた途端やばいと子供心に感じたものだ。
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/05(月) 20:01 | URL | No.:494577
    摩訶摩訶みたいにつっこみどころ満載だとネタになっていいが
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/06(火) 02:23 | URL | No.:494754
    システム開発も、予算と納期と進捗具合の妥協点でクソシステムになる。
    開発中はクソ部分を一応リストにするが、優先度:低のタスクは適当にはぐらかす。
    そして俺はシステム屋を辞めた。
  173. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2012/03/06(火) 03:26 | URL | No.:494771
    結論
    全てにおいての元凶は極端な学歴社会が悪
    自分がオナニストの刹那主義だと気づいてない奴を量産する、そんな現実では無能の癖に身の丈にあった報酬を要求する
    政治家がいい例
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/06(火) 16:01 | URL | No.:494931
    ゲームブックってあるやん?
    T字路に差し掛かった、右へ向かうなら○番、左へ向かうなら△番へ…みたいな奴
    あれを普通のノートの2ページに渡って作ってみ?
    一行一行が飛び先番号になる
    空いたスペース作ってどこかにイラスト入れればベター

    原始的かつ一人で実現が簡単なゲーム製作なんだが
    こんなんですら人に見せれる完成度にするのが難しい
    予算とか容量と言う名の2ページの枠の中で
    面白いゲームを作るのがどれだけの事なのかわかるよ
  175. 名前:名無しさん #E.OmeW1c | 2012/03/06(火) 17:54 | URL | No.:494962
    映画の制作に近いかな。
    プロデューサーやディレクターがGOサインを出したら、それに対して下の人間に反論は許されない。

    開発段階で、現場の人間はみんな自分がクソゲーを作らされてるのは判ってるよ。
    でも、会社批判に繋がるようなコトは言えないよ。
    だって芸術家じゃなくて会社員だからね。

    嫌なら独立して好きなモノ作れば良い。
    それだけの実力があるのなら、っていうのが条件だけど。
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/06(火) 21:07 | URL | No.:495073
    キャラやムービーで売るからシステムはクソでもかまわない、っていう売り上げ至上主義的クソゲーっていうならわかるけど、
    グラフィックはクソ、ストーリーもクソ、当然ゲーム部分なんてそびえ立つクソ以外のなにものでもないクソゲーって何で生まれちゃうんだろうな
    ワンマン社長の思いつきとか?
  177. 名前:名無しさん@やきうニュース #- | 2012/03/06(火) 21:46 | URL | No.:495130
    企業だからな...

    企画が途中で中止ってのはまずない。
    それが見えてるなら、まず企画が通らない。
    通って人が動いた以上、やめた時点でモロに赤字になる
    失敗だと気づいても止められない。多少でも売って赤を埋めなきゃいけない。

    これが企業相手の業務だと
    安くないと売れない→多売のために大量受注→社員負荷大→残業代で利益圧迫→たくさん売らなきゃ→(始めに戻る)

    になる。内乱が起きるかどうかは世情と経営者の人格による

  178. 名前:宇宙刑事ギャベン #- | 2012/03/08(木) 14:13 | URL | No.:496016
    自分の人生の中でクソみたいだと思ったことはないか?
    もしあったとしてなぜ気付かなかったのか?

    そんなもんだぜ
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/11(日) 17:40 | URL | No.:497377
    ほんとうは最初にプロトタイプをつくってシュミレーションしたらいいんだけど、
    ・それをする予算がない
    ・あっても途中で制作とあまり関係ない偉い人が「〇〇も入れたいな~テヘペロ☆」とか抜かす
    ・ディレクターが能無しのゴマすりだから偉い人の要求を断れない。
    ・中途半端なテコ入れがはいってグズグズ
    ・でも予算的にもう戻れない・・・もうオワタ(ノ∀`)
    ・制作員全員モチベだうん。

    そういうパターン多いねーうちは。

    んでデカイ看板タイトルでいつまでたっても出ない系はテコ入れの段階で会社が「しょうがにゃいなぁ///」と金を出すので莫大な開発費と時間を掛けても出すのです。
    んで2軍3軍は「は?悔しかったら売れてみろよwww」と広告費もまともに貰えないという・・・ね。
    くっそしね!!!!
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/16(金) 06:22 | URL | No.:500326
    指摘しても、状況は悪化するだけなので指摘しにくい。
    本当は仕切りなおすほうがいいんだけどな。

    もしくは、上が「これがいいんだ」と言い切られて終わり。
  181. 名前:  #- | 2012/03/16(金) 11:34 | URL | No.:500380
    ツクール系やれば分かるよ。
    作ってる時は楽しいけど、やってみたらつまらない。
    個人なら投げて終わりだけど、会社だと一応の形になるまでに経費が結構かかるわけだね。
    下っ端には作り直す権限が無いわけで、そのまま進むことになる。
    完成→クソゲー。
  182. 名前:ああああ #- | 2012/03/26(月) 22:01 | URL | No.:507401
    実際気付いてる。
    ツマラナイのは90%以上ディレクターのせい。
    ディレクターの頭が固いと人の意見を聞かない。
    自分の担当箇所終わらんと自分の評価が下がる。
    自分も手一杯なのに仕事を増やすような事はしたくない。
    等々・・・
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2012/03/30(金) 14:50 | URL | No.:509691
    コンコルドだって運用するだけで膨大な赤字が出る事が分かっていても開発を続けただろ。そういう事だ
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2012/04/05(木) 22:03 | URL | No.:513630
    14を糞ゲー代表にするほど他社のネトゲは優秀なのか?
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2012/04/05(木) 23:26 | URL | No.:513719
    まずゲームシステムとプレイバランスを考えてから開発始めればいいんでないの?
  186. 名前:名無しビジネス #heXlhr0E | 2012/05/07(月) 03:08 | URL | No.:533053
    ※184
    大爆死の14ちゃんと11以外に国産ネトゲで空気じゃないやつってなんかあったっけ?
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2012/05/09(水) 02:29 | URL | No.:534363
    俺「ここ、システムおかしくないですか?」
    偉い人「え、俺は気にならない」
    俺「この操作感はちょっと無理があるかと」
    偉い人「いや、俺はこれでいいし」
    俺「ちょっと敵のバランス悪いんですけど」
    偉い人「プレイヤーは強い敵がほしいんだよ!」

    お気に入りの子「私これやりたいです!」(←ちょーどうでもいいこと)
    偉い人「お、それいいね、やろう!君、天才」

    今の職場がマジでこんな感じ。
    治した方がいいところを言っても上の人が全然聞かないし
    お気に入りの人が言えば工数かけてでもやる。
    まぁ、企画の基礎を全く考えず作ってるってのが一番かな。
    あとプレイ感とか。全部自分中心。他の意見無視。
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/20(水) 16:55 | URL | No.:561379
    今はネットで評判ででてから買うって奴が増えたからクソゲーを売り逃げしようとしてもむりだろうな
  189. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2012/06/20(水) 20:25 | URL | No.:561477
    発言できるだけマシ b゛

    偉い人「ここ、システムおかしくない?」
    俺「すぐ直します!(マジっすか!)」
    偉い人「この操作感はちょっと無理がある」
    俺「すぐ直します!(マジっすか!)」
    偉い人「ちょっと敵のバランス悪いんだけど」
    俺「すぐ直します!(マジっすか!)」

    これが現実
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/07(土) 02:02 | URL | No.:571275
    企画書完成してない&コンセプトさえ迷子&当然スケジュールも決まってない状態で制作スタートしたりとかするよ…
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2012/09/25(火) 17:47 | URL | No.:621856
    出荷さえしちゃえば開発元はいいもんな
    叫ぶのは小売店と購入者
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2013/01/03(木) 00:06 | URL | No.:680220
    海賊無双の話はやめろよ
  193. 名前:オシラ774 #- | 2013/01/05(土) 01:48 | URL | No.:681403
    今は動画サイトやSNSがあるから開発陣はぐぬぬ・・・って感じだな
  194. 名前:吉良吉影の仲間M #- | 2022/03/01(火) 07:55 | URL | No.:2031174
    「今努力してないやつ、努力しないとまずいなあとか思わないの?」ってことだよ
    クソゲー作ってる側もクソゲーだと思ってるけど、サビ残と労力が増えるだけだから直さないだけ
  195. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 08:58 | URL | No.:2031187
    ゲームじゃなくても、自分のやってる仕事に置き換えれば分かるでしょ
    学生なら例えば文化祭、完成間近でこれ面白いか?って気づいても、もうどうにもならないでしょ
  196. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 09:10 | URL | No.:2031190
    クソゲーも根本的にダメなのとバランスがダメなのがあって
    後者はすごく残念
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 09:26 | URL | No.:2031193
    糞芸爪覧
  198. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 09:50 | URL | No.:2031199
    分業が進みすぎて、誰も自分が担当してる部分が面白い面白くないという視点で眺められるレベルじゃなくなってるんじゃないか
  199. 名前:  #- | 2022/03/01(火) 10:49 | URL | No.:2031212
    面白いかどうかは実際に動かしてみないと分からないこともあるからなぁ
    途中でクソゲーと気づいても作り直して赤字になったら元も子もないし
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 11:00 | URL | No.:2031215
    何をもってクソゲーって呼んでるんだ
  201. 名前:名無しビジネス #- #- | 2022/03/01(火) 11:24 | URL | No.:2031220
    ※200
    クソゲーを知らないものは幸福である
    心豊かであろうから
  202. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 11:26 | URL | No.:2031222
    その頃にはもうみんな早く終わらせて帰りたい以外のことを考えてないだろう
  203. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 11:26 | URL | No.:2031223
    社長「やれ!」
    ディレクター「(クソゲーだけど給料もらえればいっか))
    プログラマ「(クソゲーだけど給料もらえればいっか))
    デバッカ「(クソゲーだけど給料もらえればいっか))
  204. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 11:29 | URL | No.:2031225
    神ゲーだからと言って必ず売れるってわけでもないからな
  205. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 12:02 | URL | No.:2031236
    まあ作ってるうちに面白くなるだろ!
    …ならなかったわ!
    っていう作り方の人もいると聞く
  206. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 14:02 | URL | No.:2031250
    そもそもクソゲーだろうが神ゲーだろうが末端の作り手に一切還元されてないんだよ。
    ゲームの出来が良ければプロデューサーと各種監督ぐらいは評価されるだろうけど末端はエンディングに名前が載る程度で安月給でろくに帰れないとかそんな環境、そこにプロデューサーのワンマン指示とかいう状態でどうやってやる気を出せというのか…
  207. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 16:27 | URL | No.:2031308
    共通して言えるのは、プロジェクトがごく少数の判断に依存しててその人以外が意見できない環境で作られるってことかな
    その少数が有能なら別だけど、ゲーム分野に居なかったお偉いさんが興味本位で開発委託して好き勝手注文してるとかそういうパターンの時にクソゲーが生まれる
  208. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 20:20 | URL | No.:2031383
    プレイヤーだって、ここからの巻き返しは無理だなってなったら捨てゲーするじゃん
    それと同じだよ
  209. 名前:名無しビジネス #- | 2022/03/01(火) 22:02 | URL | No.:2031415
    こち亀でそんな話あったやろ?追い込まれて気分がハイになってるから気が付かんのじゃ。

    それに自転車操業火の車状態で止まれば借金が確定して自分の背中にのしかかるから止まれない。
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