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■元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1339202775/  
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:46:15.42 ID:1Os46MSg0

 
先輩の下でオンジョブトレーニングやってるんだが
人見知りするせいかできない

てかしないといけないの?


 
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:46:46.48 ID:FsiEcYbei
ぶはははは
バカがクソスレをたてよった 

 
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:52:17.25 ID:umyJyZjqP
ドンマイ
普段からコミュニケーション取れない俺たちコミュ障にホウレンソウなど出来っこない
 
 
50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:04:52.09 ID:5F7GLyrI0
>>1
何でもいいけど
on ''the'' job training な

 


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:48:51.56 ID:1Os46MSg0
昨日もマシンからエラーが出て
直し方わからなくて3時間考え込んでたら怒られた

わからんかったらすぐ聞けよ って怒鳴られた

何なの?わけわからんわ

ちゃんと後輩のフォローしないお前が悪いんだろクズ


 
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:50:03.67 ID:erOmq7/t0
むしろなんで聞かないのバカなの?

>>8
向こうがフォローすべきだと思ったから


 
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:50:51.76 ID:OVrZfojoi
直し方わからないのに3時間も無駄にしてたらそら怒るわ
 
>>11
無駄にしてねえよ 直し方考えてたわ


 
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:50:52.85 ID:uDHDZzbq0
新入社員は何聴いても許されるから聞けるだけ聞いとけ。
ただ2度同じことは聞くな

>>12
オレが聞く前に聞かなくていいように説明しとけよ



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:51:23.49 ID:34ZOB9kG0
え、フォローしてくれてんじゃん。わからなかったら聞けって。
 
>>15
問題発生してないか確認してくれるのがフォローだろ? 



17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:52:05.75 ID:ewfFR2EEO
三時間も遊んでたお前にも会社はお金を払うんだぜ?
 
>>17
だからしごとにはアクシデントがつきものだろ
アクシデントへの対処は遊び扱いなのか?

 

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:53:20.48 ID:umyJyZjqP
考え込んでる時間が無駄って事だろ
聞いたら、五分で解決だぜだぜ?

>>22
それじゃあ自己解決能力見につかないじゃん



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:53:37.91 ID:erOmq7/t0
壊れるというのは不測の事態だからな
不測の事態を事前に教えれるわけがない

>>24
んじゃあせめてフォローしろよ


 
 
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:00:07.35 ID:ewfFR2EEO
付きもののアクシデントに
対応出来ずに
人にも聞かずに
三時間無駄にしただけ

遊んでるのと一緒じゃねw


 
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:53:21.37 ID:AYKpaOCw0
人見知りじゃなくて単に不真面目なだけじゃねえか

 
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:55:58.33 ID:ZCLUg6kDO
3時間、無駄にしただろw
すぐに聞きにいけば直してもらえたろうし
他にも色々、教えてもらえたと思うが?
そういう時に頼りにすることでコミュニケーションだって取れるでしょ…

 
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:56:13.91 ID:AYKpaOCw0
自分で考えるのは悪いことじゃないけど3時間はおかしい
新人なんて15分考えてわかんないことは3時間

かけたってわかんねえんだから
15分考えてわからなかったら聞くとか自分のなかでルール作れ


 
49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:03:36.41 ID:5r4vQfle0
先輩だって自分の仕事の合間に面倒見てんだから、
お前のほうからでも協力できることがあるんじゃないのか?
専任の教育担当で三時間放置だったら死んでいいが


 
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:53:57.16 ID:HH7YmsnM0
二回聞いたくらいで怒る上司や
新人の進行具合3時間も確認しない上司は屑だが
自分から一度も聞きに行かないお前もクズ


 
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:54:08.16 ID:NUE6AlwY0
口開けて「餌マダァ?」してるだけの人間になんで教えてやらにゃいかんのよwww
社会人なんだから自分で考えて動けよ


32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:57:24.11 ID:1Os46MSg0
>>25-26
だからなんで俺から行かにゃいかんのよ?


 
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:58:34.04 ID:2pbvtrkB0
「エラーが起きた」ということを社内で一番最初に知ったのがお前だからじゃない?
 

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:02:38.85 ID:ewfFR2EEO
>>32
三時間無駄にしたくせに自己解決能力だなんてw
会社や先輩がお前にわざわざ合わせないといけないの? 

 
42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:02:28.84 ID:vh/R1Wx90
>>32
上司も先輩も暇じゃねーんだよ
やらなきゃいけないことやりながらお前の教育してんだからヘルプくらい自分で出せ。
試行錯誤するのはいいが一も分からない状態じゃ悩んでも無駄だから素直に呼べ。
その上司も良い上司とは言えないが3時間もオロオロするお前もバカ。


 
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:48:10.00 ID:SNOv91ANO
仕事について色々話し合うの嫌いじゃないぜ
と思ってスレ開いたのにただのカスかよ
 

 
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:57:56.54 ID:QixTmATjO
今聞かないと半年後今よりもゴミのような扱いになるよ
俺はそうしてる

 
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:05:18.49 ID:5O5fWdAJO
直し方を考えるのは悪いわけじゃない、むしろ力を付けるためには必要
ただ現場からしてみれば機械が止まれば生産がストップするわけで、損失がでかくなるわけだ
トラブルなんて最初は先輩に任せて解決した後、疑問があれば聞けばいい
 
 
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:05:45.77 ID:eS0vbDbL0
それくらいのことでいちいち報告するなとか言うクセに自分で
判断するなよどんな小さなことでも報告しろという

 
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:09:58.52 ID:HH7YmsnM0
>>53
それ分かるわ、俺も「そんなこと~」って言われてから自己処理しだして失敗すると叩かれた
でも行かないで怒られたり失敗するなら自分のためにも行く方が良い
その上司のこと嫌いになったから仕事止めて申し訳ないって気持ちも無くなったし

 
48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:03:07.48 ID:aRUaSWuN0
でも「よくわからないけど壊れました」とか言われるよりは
ある程度の状況も含めて報告してもらわないと面倒くさいってのはある
「こういう状況でエラーが起こったのでリセットしたけど再起動できません」
程度は報告して欲しい
 

 
57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:23:06.25 ID:MqITZGDg0
釣りだと言ってよバーニィ
いやまじで


 
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:24:50.23 ID:aRUaSWuN0
昔バイトでこういう奴いたから
新人教育任されたときは15分おきくらいに様子確認するようにしてる 

 
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:58:51.47 ID:erOmq7/t0
そもそも3時間考えるってどういうこと?
ありとあらゆる故障原因考えてなんか試行錯誤してたってこと?
 
 
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 09:59:02.59 ID:22pZhJms0
マジっぽいからこわい

 
59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/09(土) 10:31:19.80 ID:G4VQVMGOi
こういう奴マジで居るから困る
だいたい普通の奴が一回で理解する事を十回やっても理解できないタイプ




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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 20:38 | URL | No.:558574
    こういうやつがガチでいるから「ゆとりは・・・」みたいに言われるんだろうな
  2. 名前:実際 #- | 2012/06/15(金) 20:41 | URL | No.:558578
    報告連絡相談できない社会人多いぞ
    うちの会社なんて出来ないことを肯定するやついるし
    新卒から三年位までなら許せるけど
    ちなみに掃除さえできない奴も多数
    やろうとしてる気持ちがあれば出来る人になるし、いい人になれるよ
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 20:45 | URL | No.:558580
    電話応対が苦手なんだけどどうすればいいんだろう
    口頭で伝えようとするとぐちゃぐちゃになるし
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 20:50 | URL | No.:558582
    報告しているうちに何を言いたいのか、言いたい事があるのに頭がパニックになってわからなくなってしまう
  5. 名前:名無しビジネス #zqzDpW.M | 2012/06/15(金) 20:50 | URL | No.:558585
    >電話応対
    相手の言ってることをメモとりながら会話する。文字にすると解決策が出てくることもあるし、隣の人にも相談しやすい。
    的外れな意見だったらすまん。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 20:57 | URL | No.:558587
    カス過ぎんだろこいつww
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 20:58 | URL | No.:558589
    なぁ何でこんなやつが採用されるんだ?
    俺だったら分からない事はすぐ聞くし
    新人らしく先輩上司の言うことは聞くし
    1みたいなことなんて絶対思わない
    ちゃんと自分で考えて行動するし
    なぁ・・・雇ってくれよ(´;ω;`)ブワッ
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 20:59 | URL | No.:558590
    同じ新入社員だから参考にできることはあるかな?と思ったら…
  9. 名前:名無しさん #- | 2012/06/15(金) 21:02 | URL | No.:558592
    だからなんで俺から行かにゃいかんのよ?
  10. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2012/06/15(金) 21:04 | URL | No.:558593
    まあ最初はそのタイミング掴めんよなって感じで同情的に開いたが、予想以上にクズで胸糞悪い

    自分は100パー悪くないみたいな態度だから怒鳴られてるだろ、そして自覚してないだろ

    いるいる、もうやめればいいのに
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:04 | URL | No.:558594
    たぶん>>1は先輩に怒られてムカツイて勢いでスレ立てっただけだろ
    釣り以外これしか考えられんw
  12. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2012/06/15(金) 21:06 | URL | No.:558595
    ※3
    新入社員が電話先の相手とやり取りしてるなら別だけど、大体は取次ぎだろ?
    相手の社名、名前、取次ぐ相手 その3点に集中して後は決まった流れを身に着ければ問題ないよ
    決まった流れはマニュアルみて繰り返し練習な
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:07 | URL | No.:558596
    >米1
    話の整理は5W1H
    ま、最悪「誰が誰に何を伝えたいのか」だけ整理したらいいかと。
    分からない言葉も出るだろうから、誰からかと誰への用かだけ確認してスパッと「代わります」か「戻られ次第折り返していただきます」でもいいかもだけど。
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:09 | URL | No.:558597
    いつ首になるか賭けようぜw
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:10 | URL | No.:558598
    ※3
    単純にコミュ能力不足だと思うわ
    もし新人で慣れていないのなら、※5の言う通りメモ取りながらやったほうがいい、間違っても会話内容を全部書き出すのはダメだけど
    自分からかける場合も、まず伝えたいことを書いてまとめてからやれば意外とうまくいくと思う
    後は回数をこなせばなんとかなる、がんばれ
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:12 | URL | No.:558599
    ※5
    おそらく内容は理解してるがうまく言葉が出てこないってことだろう
    これは普段から自分の意見を簡潔にまとめる練習をしないとなかなか身につかない
    ブログとか日記書く習慣つけるといい
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:12 | URL | No.:558600
    報連相とか無いな
    問題無ければ必要無いし、問題有っても自分で処理出来るなら必要無い、自分の手に余れば相談する
    こんな当たり前の感性が無いから問題なんだよ
    失敗して怒られるのは報連相が原因じゃ無いと思われる
  18. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 21:12 | URL | No.:558601
    なーんでこんなクズが受かって俺が受からないんだ?
    マジで世の中腐ってるだろ
    会社も見る目なさすぎ
  19. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2012/06/15(金) 21:13 | URL | No.:558604
    どうせ誰でもできるようなくだらない仕事なんだから
    変にプライド持たずに先輩に聞け、後輩に教えろ
    同僚は敵じゃないんだからもう少し楽にならないか
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:14 | URL | No.:558605
    報告が下手糞なんだけど
    どうすれば上手くなるの?
    これが言いたいってのはあるんだけど
    説明しているうちにまとまりがなくなっちゃって結局相手に上手く伝わらないし
    自分でもわからなくなる
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:16 | URL | No.:558606
    三時間も、、、だめだよ!!

  22. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:17 | URL | No.:558608
    これは発達障害か何かなのか?
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:17 | URL | No.:558609
    こいつに同じ考えの後輩が出来たらとんでも無いことになるなwww
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:18 | URL | No.:558611
    3時間考えて何もでてこない奴とか
    使えなさすぎだろw
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:19 | URL | No.:558613
    例え雑用だといえどもホウレンソウは徹底してる。
    してないと責任が発生するしね
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:21 | URL | No.:558614
    ※18
    見る目がないから学歴や職歴を気にするんだろ
    見ただけで能力分かるなら履歴書自体いらんくなる
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:23 | URL | No.:558616
    いつも聞き間違うから電話取るなと言われた俺が通りますよ。
    聴覚に異常はないけど、
    ノイズがある中から声を聞き分ける能力が異常に低いらしく
    外での会話も全くダメ。
    電話で1文字ずつ区切って発音してもらっても間違うってどんな耳だよと。。。凹む orz
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:25 | URL | No.:558617
    放置、連帯責任、アウトソーシング
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:26 | URL | No.:558618
    自分の代だけの職人でよかった・・・
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:27 | URL | No.:558619
    ちなみにホウレンソウに比べて知名度が低いが
    失敗した時の対処はチンゲンサイと言われている

    チン・・・沈静化 (事態の収拾)
    ゲン・・・原因調査 (原因の明確化)
    サイ・・・再発防止 (次回への改善)

    「仕事というのはホウレンソウが大事だぞ(キリッ」
    と言いたいだけの馬鹿会社ほど、これ知らないけどなwww
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:29 | URL | No.:558621
    この間27歳(俺より年上)の男がバイトで入って来たんだけど
    仕事はろくに出来ない(この前今日は怒られなかったとか言ってた)、めんどくさいとか言う、
    ヘラヘラしてる、だらしない、パチスロやってる、精神年齢低い
    と何も良いところが無いどうしようもないのが来たよ

    かく言う俺も同じバイトなんだけどね・・・
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:29 | URL | No.:558622
    >>27
    俺も耳悪いからわかるわ……
    さすがにそこまでではないけどさ
  33. 名前:名無しビジネス #1MshU/Gw | 2012/06/15(金) 21:30 | URL | No.:558623
    OJTって仕事の中で覚えろってことだから、周りも自分も仕事してるんだよ。
    先輩は新人のベビーシッターじゃないんだから見に来てくれるのが当然って思うのはのはおかしいだろ。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:31 | URL | No.:558624
    同じ状況の新社会人です。
    他人に頼ってばかりと思われたくなかったので、何が何でも自力で解決しようとしてどうしても分からない時だけ質問に行くという形で業務をしてたんだけど、その自力で解決するってとこで1時間以上とってしまって怒られましたよ。 私が悪いとは思っているのですが今の会社ってこういうなんでも自力で解決できる即戦力を求めていたのではないのでしょうか?
  35. 名前:名無しのフィール #- | 2012/06/15(金) 21:33 | URL | No.:558625
    オブジョイトイ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:34 | URL | No.:558626
    ※30
    仕事にもよるけど、チンゲンサイは新人には難しい。
    ハッポウサイ(発生→放置→再発)をセットで教えて
    ホウレンソウを確実にする方が先。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:36 | URL | No.:558627
    そういう状況で時間がかかると判断したら相談するっていうのも解決能力のうちの一つじゃない?
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:36 | URL | No.:558628
    …んで?1は消えたのか?何のためにスレ立てたんだコイツw
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:36 | URL | No.:558629
    だいたい普通の奴が一回で理解する事を十回やっても理解できないタイプですが(゚Д゚ )ナニカ?
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:37 | URL | No.:558630
    バイトでもありえんだろ、時間がもったいない。
    自力で解決しようとして時間かかるなら、誰かに聞いてさっさと解決する方が良いに決まってる。
    その間作業が進まないんだから。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:42 | URL | No.:558633
    ※34
    現場は即戦力なんてそんなもん求めてないよ
    わからないことはちゃんと伝えてちゃんと聞いてちゃんと憶えるんだ
    仕事はひとりでするもんじゃないしな
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:42 | URL | No.:558635
    スギちゃん体調不リュだけど見まい行かないの空知?
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:44 | URL | No.:558636
    >>34
    求めてるけどそういう意味じゃない
    頼ってばっかりになりたくないって気持ちはよく分かる。
    考えて自分でできるようになるのはもうちょっと先でいいから、もっと先輩に質問してよう。
    んで、短時間で仕事が終われるようになれ。
    会社が欲しいのは少ない人件費で数多くの仕事がこなせる状況。
    要は効率重視なのよ。知ってる人に聞いたほうがいいぞ、悩むより。


  44. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:44 | URL | No.:558637
    受け身糞野郎
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:45 | URL | No.:558638
    ※34
    実質解決できていないしそれは論外だろ
    他所様の会社の事は知らないけど、俺は分からないところはきちんと聞いて欲しいな、もちろん自分で考えることは大切だし、何度も同じこと聞くの問題あるけど
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:52 | URL | No.:558644
    ※34
    問題が起こったときに自分で考えすぐに解決策を導き出す新人こそが即戦力というのなら
    それは基地外の戯言
    企業が言っているのは、現場にすぐに馴染んで大きな問題を起こすことなく仕事をして
    いらなくなったら切り捨てることが出来る人材という鬼畜の戯言
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:53 | URL | No.:558645
    コイツ相当なゆとりwwwww

    チョン殺して自殺でもしとけ
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:54 | URL | No.:558646
    米41
    現場は求めてないけど経営者が即戦力になって(ついでに薄給で働いてくれる)人材が欲しいと横着してるから・・・
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:55 | URL | No.:558647
    >それじゃあ自己解決能力見につかないじゃん
    ノウハウも会社のやり方も分からんド新人がいきなり自己解決能力とか思い上がるなよ
    まずは会社・先輩のやり方を学べ、どういう場合にどういう方向性で対処しどこがゴールなのかを理解しろ
    自己解決にトライするのはそれからだ
  50. 名前:   #- | 2012/06/15(金) 21:56 | URL | No.:558650
    気持ちはわからんでもない
    でも周りのこと考えないとね
    3時間無駄にしたことで、上司から>>1以上にドヤしつけられるのはその先輩さんなわけだし
    というか、3時間使って解決できないなら、4時間あったら解決できるの?それとも5時間?
    上司に文句いっていうのは、当たり前のことが当たり前にできるようになってからにしないとね
  51. 名前:名無し #- | 2012/06/15(金) 21:58 | URL | No.:558652
    とりあえずスレ主は使えない社員というのはよくわかった。
    人のせいにしすぎ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 21:59 | URL | No.:558653
    じゃけん学生からやり直しましょうね~
  53. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 21:59 | URL | No.:558654
    さすがに三時間はねーわ…
  54. 名前:名無しビジネス #TIpQo0/M | 2012/06/15(金) 22:00 | URL | No.:558655
    わかんないなら聞く
    「情報共有」というのはそういうこと

    にしてもまだ「報連相」なんてドヤ顔でペーペーに教えてる会社があんのかよ
    昭和のオモチャ会社か
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:02 | URL | No.:558659
    お前らバイトレベルがやらないホウレンソウ
    報告>ミスを放置
    連絡>無断遅刻、欠勤
    相談>理由なくいきなり辞める
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:02 | URL | No.:558660
    俺は社会人だけどさ、新卒に即戦力とかいってるやつの脳みそが理解できないんだよね。だったら通年で中途とれや、あほがと思うけど、なぜかこだわるんだよねぇ。ほんと真性の馬鹿は死んだほうがいいと思うわ、社会のために。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:02 | URL | No.:558661
    あいてをバカにするバカなのか
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:03 | URL | No.:558662
    今日新人に説教したったわ
    コミュ障の俺に説教させるアイツは逆に
    凄い奴だわw
  59. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2012/06/15(金) 22:04 | URL | No.:558664
    ※17
    頼まれた仕事が問題なく終わったら結果を報告とかしないの?
  60. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 22:07 | URL | No.:558667
    報連相なんてのは上に責任を押し付ける事だ、積極的に活用していこう
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:12 | URL | No.:558668
    新人ならわからないことは素直に聞くのが一番なのにね
    受け身なのは仕方ないにしてもひねくれた性格で扱いづらそうな人だなぁ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:13 | URL | No.:558669
    どこの時代のどこの国のどんな仕事に就いても通用しねーよこんなやつ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:28 | URL | No.:558677
    こいつの場合、全く反省している態度が見られないのが問題。
    新入社員の失敗が許されるのはそれを教訓に学んでいくから。
    報告しなかった事よりもこいつの態度の方が深刻
  64. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2012/06/15(金) 22:28 | URL | No.:558678
    米欄ほぼ全員馬鹿。
    どうせ>>1はゆとりのフリしたおっさんだよ
  65. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 22:29 | URL | No.:558680
    3時間もコピー機の故障について考えるってどういうことなの?
    何をしたらコピー機の故障で3時間も悩めるの?
    3時間もコピー機の故障の何について考えてたの?
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:29 | URL | No.:558681
    パッと見、煽り臭が充満しまくってるけど、でも実際にこういうバカっているんだよなぁ。

    ま、1年持たずに辞めてくからいいけどw
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:30 | URL | No.:558682
    「ほうれんそう」って良く聞くけど、相談は別として報告と連絡ってあまり違わないな。

    誰が考えたんだろ。こんなくだらない言い回し。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:30 | URL | No.:558683
    ※64
    よぉ、クソゆとりw
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:43 | URL | No.:558687
    実際どのくらいの頻度でしたらいいかよく分からんよな
  70. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 22:43 | URL | No.:558688
    米67
    報告は与えられた仕事に対しての義務。
    連絡は仕事で知りえた情報が必要だと思ったら行う行為。
    報告してればついでに連絡もするからあまり違わないよな。
  71. 名前:名無し@まとめいと #- | 2012/06/15(金) 22:46 | URL | No.:558691
    報連相wwwww
    初めて聞いたけど(ガチで)確かに大事だよなこれ
    とにかくコミュ障は即死だからな
  72. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 22:47 | URL | No.:558692
    >>67
    学校で例えると
    連絡網での情報伝達が「連絡」
    生徒が先生に対して行う情報伝達が「報告」
    みたいな感じかな
    そう考えてみると小学生の時は「連絡帳」なんて物もあったし
    割としっかり連絡と報告の区別はつけてたのかね
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:47 | URL | No.:558693
    1 あれ?機械の調子が変だな。
    2 エラーか、聞くのもあれだしまずは自分でなんとかするか。
    3 う~ん無理っぽいな、どうしようか。
    4 先輩に聞きたいけどなんか忙しそうだしな~。
    5 やっぱ自分でやるかな、でも聞いた方がいいのかなー?
    6 でも聞きにくいから自分でなんとか・・・
    以下3~6ループ
    俺ならこれで3時間は余裕だな
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:48 | URL | No.:558694
    70
    ありがとう。意味は知ってたんだけどね。どうせ三つの重要な事を言いたいならもっとセンスのあるの無いのかよって思ってねw

    しかしまあ、ほうれんそうってw
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:49 | URL | No.:558695
    おぉ見落としてた。
    72もありがとう。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 22:55 | URL | No.:558698
    人見知りが問題なのではなく仕事を舐めきってるのが問題なだけだわ
  77. 名前:  #- | 2012/06/15(金) 22:57 | URL | No.:558700
    報連相をしても、長時間の対策会議(誰も泥を被りたくないから無言)をして、結局頑張って間に合わせてくれになるから、大抵無意味。
    どうせ団塊は責任を取る気は無く担当者まかせなのに、無意味な会議でぐだぐだ言うのは日本の伝統なのか。
  78. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 23:00 | URL | No.:558704
    故障の原因が1にあって言いだせなかったなら
    まだ理解できないでもないが
    本当に教えない方が悪いと思ってるなら病気
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:01 | URL | No.:558705
    でも3時間考えて、怒られて、
    なおキレる余裕があるならこの先大丈夫な気がする

    俺なら凹む
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:03 | URL | No.:558707
    この1と同じだわ。
    ほかに解決できる人がいないから自分で考えるしかないのよね。

    SE2年目だが、どーしたらいいんでしょうか?
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:05 | URL | No.:558708
    知ってる人に尋ねて速やかに処理、次回の対処に活かす
    ってのも十分に解決能力なんだがな。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:07 | URL | No.:558710
    よく「3時間無駄にした」なんて漠然かつ主観的な発言にこんだけ喰いつけるなぁ
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:15 | URL | No.:558712
    考え方がクズ。できないやつの考え方。
    受け身であり他人任せ
    こんなやつがいるからゆとりがバカにされる風潮が加速する
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:20 | URL | No.:558713
    いいじゃねーか。
    働いているだけでも偉いよ>1は。

    俺なんて27歳にもなってバイトも怖くて出来ないニートだもん。
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/15(金) 23:22 | URL | No.:558715
    いや業務上の関係にコミュ力なんて関係無いだろ
    機械的に報連相すればいいだけ
  86. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2012/06/15(金) 23:22 | URL | No.:558716
    ※80
    まともな先輩がいないって意味なら転職しろ
    その会社で得られるものはなにもない

    ※82
    >>1みたいなバカでも3時間ムダにしたって分かるレベルなら本当にムダな時間だったんだろ
    >>1はバカだから3時間ムダにしたことの意味とかわからなそうだけど、1日の3時間つったら労働時間の半分から1/3だぞ
    まっとうなコスト意識があるなら叩くわ
    特に似たような新人抱えてる連中は
  87. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/15(金) 23:24 | URL | No.:558718
    米80
    解決できる人がいないなら同じじゃねぇよw
    まぁ、無関係の人間巻き込みまくるといいと思うよ。
  88. 名前:名無しビジネス #ftr86F3A | 2012/06/15(金) 23:33 | URL | No.:558720
    上司への報告どころか連絡ですらまともにできず、簡単な資料作成もしない40歳代年収1000万円近い赤字超有名企業本社勤務の係長がいるのは本当の話。
  89. 名前:名無しZさん #- | 2012/06/15(金) 23:35 | URL | No.:558722
    新人は15分考えて解決策わかんなかったら聞け。
    電話対応は相手の理解力もあり難しいから気をつけて。
    大事なのは伝えきるまで諦めない事。(面倒くさがられても)
    色々なカスタマー部門にクレーム電話の練習すればコうまくなるよ。(喧嘩じゃなく意図を正当に伝える練習として)

    持論として、2年目以降ならホウレンソウよりアスパラガスで行った方がいい。
    アス:ask 尋ねる (ソウ:相談 よりも気軽に)
    パラ:parallel 同じ目線で
    ガス:gas ガス抜きもたまに
    これできてれば、お荷物扱いされない。

    ホウレンソウは2年目以降は無駄じゃね。
    報告レベルは自分で把握しておけ。
    連絡しても結局、自分で処理するしマイナス評価されるから連絡なんて滅多にしない。
    相談できる上司がいたら、こんなに苦労してないよ。全て目途がついてから相談する。
    ホウレンソウの代わりに世間話でついでに現状話すくらいでいい。
  90. 名前:名無しさん #- | 2012/06/15(金) 23:45 | URL | No.:558725
    1が何で叩かれているかサッパリ分からん
    3時間も新人を放置とか頭おかしすぎるわ
  91. 名前:名無しさん #- | 2012/06/15(金) 23:46 | URL | No.:558726
    まぁ慣れてきたら、機械が壊れていても見て見ぬふりして別の機械を使うよね。

    ※80
    SEは独特だから。他の業界は先輩も同様のミスを経験してるから聞けばいいけど、SEはプロジェクト事に内容全取り換えだから、自分の分は責任持って自分でやるしかないよ。先輩もわかんないだろう。
  92. 名前:   #- | 2012/06/15(金) 23:53 | URL | No.:558728
    そうは言ってもバカだから何も出来ない新人に投げてんだろ、聞いたってまともな教育出来ないからww
  93. 名前:名無しさん #- | 2012/06/15(金) 23:58 | URL | No.:558730
    ※92
    ※91だけど、SEでは当たり。プロジェクト事に言語も使うアプリも全取り換えで、先輩も1から勉強することになるから後輩を教育できない。というか同じ0からの出発だから教えあえるレベルじゃないと厳しい。

    でも最近じゃどこの業界もそれに近くなってきてるんじゃない?
  94. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #w4Ib0zSU | 2012/06/16(土) 00:00 | URL | No.:558731
    「すみませんけど教えてもらえません?」
    「すぐ人に聞かないでそれくらい自分で考えれば?」
    「……」

    「また分からんねぇ……でも聞くよりも自分で何とかしてみよう。上司も言ってたし」
    「何トロトロやってんだよ。分からないなら素直に聞けよ。報連相も知らないのか?」
    「……」
  95. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 00:01 | URL | No.:558732
    いくらなんでも釣りだろ?
  96. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 00:02 | URL | No.:558734
    >1みたいな奴には一度全責任持たせて、自覚させた方がいい。
    逆キレで潰れるにしろ、何にせよ、このままの精神構造だといられるだけで迷惑。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:04 | URL | No.:558736
    中国人みてーなガキだなw
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:07 | URL | No.:558738
    馬鹿の考え休むに似たり
  99. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/16(土) 00:08 | URL | No.:558739
    >それじゃあ自己解決能力見につかないじゃん
    自己解決能力って
    1~10まで全部自分で片付ける能力じゃなくて
    わかることとわからないことを分類してわからないことはサクッとわかる人にブン投げる能力のことじゃないの?
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:09 | URL | No.:558740
    実際、ホウレンソウなんて責任回避以外の何物でもないだろ

    ただの“労道”の教えの一つにすぎんから深く考えんなwww
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:18 | URL | No.:558741
    ホウレンソウ
    チンゲンサイ
    アスパラガス

    お前ら野菜の名前を言いたいだけちゃうんかと・・・
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:25 | URL | No.:558742
    自分から相手方に歩み寄らない、行動を起こさないただのキチコミュ障だった
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:25 | URL | No.:558743
    コミュ障だからスレタイに共感して開いたのに>>1酷過ぎるだろ…
    でもこれくらい図太い神経の方が社会で生きていくには良いのかもね
    自分は怒鳴られた時点で涙目で平謝りしたあげくしばらく引きずるくらいメンタル弱いから脱ニートする勇気が起きないよ
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:27 | URL | No.:558744
    > 「すみませんけど教えてもらえません?」
    > 「すぐ人に聞かないでそれくらい自分で考えれば?」

    これは慣用句ですが、単に”教えてくれ”だけだと先輩はうんざりします。次も同じような質問なんだろな、と想像するからです。教えても成長が無ければ時間の無駄、と感じてしまう。逆に、後輩が成長していると感じ取れれば(先輩が運良く普通の人なら)親切にしてくれるでしょう。後輩の指導に時間を割くことが将来の稼ぎにつながると期待するからです。

    ものは言いよう。先輩から要領よく情報を引き出しましょう。
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:30 | URL | No.:558746
    こういう奴ほんとにいたわ
    聞かないのよ できると思ってるんだろうか
    ほんでムチャクチャなことやってちょっと「えーそれは…」て言ったら辞めやがった
    どうなってんの?働かなくてもいいんなら就職するなよ最初から。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:38 | URL | No.:558750
    すぐ聞くべきことと自分でやんなきゃいけないことの線引きは確かに迷う。
    が、エラー系は解決できるできないにかかわらず報告しなきゃまずいわ
  107. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 00:40 | URL | No.:558753
    23:00以降はまともな社会人が多くなるから、米欄つまらなくなる。
  108. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 00:41 | URL | No.:558754
    ↑あるあるネタいらね
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:43 | URL | No.:558755
    自分を高く見積もり過ぎ、有象無象の新入社員なんか大して期待もしてないんだからせめて足引っ張らないように言うこと聞いとけっつーの。仕事できないくせに出来る人間アピールまじうざい。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:44 | URL | No.:558756
    >>11
    無駄にしてねえよ 直し方考えてたわ

    あー懐かしいわ。
    俺も、こんな事してたわ。
    考えたり、調べたりしてる時間は意味があるとか思ってたわ。でも実績にならないから
    寝てるのと同じなんだわ
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:46 | URL | No.:558757
    >>94
    教えてくれってのがいかんつーの
    学校じゃないんだってば

    教えてくれじゃなくて
    状態を説明して処理を聞くんだよ
    手に余るようなら誰かにブン投げたらいいw

    得てして新人は「Gが出ました!キモいです」って聞く
    そうじゃなくて「Gが居ました、殺虫剤はどこですか?」って聞け
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:50 | URL | No.:558763
    わからないことなんて考えるよりも先輩にやらせればいいじゃん
    その後褒めちぎっておけば相手も喜ぶし
    自分の手間も省けるついでに覚えれるじゃん
    相手はよく考えてだけど
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:53 | URL | No.:558767
    3年目でまだ出来てない俺よりましだろ
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 00:58 | URL | No.:558774
    無数にある「新入社員が分からないと思う可能性のあること」を全て教えてくより、新入社員の方から分からないことを聞いてもらう方が圧倒的に効率がいいし、仕事覚えてもらうのも効率が良くなるからだろ

    新入社員は分からないこと聞いて堂々としてられるんだから素直に聞いとけ
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 01:02 | URL | No.:558778
    30社以上受けて内定もらえず
    アルバイトで食いつなぐもうすぐ27歳の俺

    なんだろうなー
    こんなやつが正社員になれて俺がなれないとか死にたくなるぜw
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 01:10 | URL | No.:558784
    質問の仕方一つとってもできる奴とできない奴ははっきり分かれる。

    できる奴は「これは~~でいいですか?」って、Yes/Noで回答すればいいように聞いてくる。
    できない奴は、そもそも何を質問したいのかを聞き出さないといけない。

    新入社員のうちに、質問の仕方を身につけておかないと、本当にアホ扱いされる。
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 01:10 | URL | No.:558785

    利便上そうは言うけど
    クドクド文句洩らし洩らし説明されたり怒鳴られたりで
    堂々と出来る社員なんて相当要領が良い奴のみだ
  118. 名前:※80 #- | 2012/06/16(土) 01:24 | URL | No.:558793
    ※86、87、91
    返レスありがとうございます。
    なんだか気持ちが楽になりました(´∀`)ノ
  119. 名前:80 #- | 2012/06/16(土) 01:34 | URL | No.:558799
    ※86,87,91
    返レスありがとうございます。
    なんだが気持ちが楽になりました(´∀`)ノ
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 01:35 | URL | No.:558802
    なんか2回書いちゃった
    スマソ
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 01:48 | URL | No.:558808
    新人教育以外の仕事が無いなら3時間放置はバカだが、普通は他にも色々仕事抱えてるから
    しかもこう言う事を言う奴に限って15分おきとかに確認とると小姑のように五月蝿いしつこいって言い出すんだろ
    要するに自分がまだ使えない荷物だってことを理解せずに王様か何かと勘違いしてるんだよ
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 02:12 | URL | No.:558816
    プライドだけはクソ高いゆとり諸君にこの言葉をあげよう
    『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』
  123. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/16(土) 02:14 | URL | No.:558818
    まだ就職もしてない学生の分際であれだけどこの糞ゆとり>>1は死んだほうがいいと思うの
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 02:18 | URL | No.:558819
    学生気分なんだろ教えてもらうの待つ身分じゃないんだよ
    まぁ釣りだろうけど
  125. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 02:27 | URL | No.:558823
    報連相なんてベテランになるほど、出世するほどやらなくなる
  126. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 02:30 | URL | No.:558825
    発達障害だろ。
    自分が見聞きした情報が、他人の頭の中でもアップデートされてると思ってるの。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 02:31 | URL | No.:558826
    何が馬鹿かと言ったら人に可愛がってもらおうとしないところ。
    どんなに冷たい奴でも頼られれば嬉しいんだよ。
    そりゃ繰り返せばウザイわ。同じこと効かれれば鬱陶しいよ。
    それでもヒヨコの様にくっついてくるからこそ可愛いとも思うんだ。
    第一印象が最悪な奴でも大抵これでいける。
  128. 名前:   #zEtXfAUY | 2012/06/16(土) 02:42 | URL | No.:558828
    さすがに釣りだろ。
    こんな障害者みたいな奴が正社員ってありえるの?
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 03:27 | URL | No.:558839
    悪い内容ほど早く言え、というのは新人の頃に言われた

    確かにその通りだと思った
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 04:31 | URL | No.:558844
    同期で一人いたな。
    大学ではそれなりに優秀な奴だったけど、コミュ力欠如でグループワークが出来ずミスの連続。

    結局、誰でも出来る単純作業のある工場勤務になってた。

  131. 名前:あ #- | 2012/06/16(土) 08:10 | URL | No.:558872
    幼児じゃあるまいし助けをもとめられない限りいちいち見に来るとかないだろ
    悪いのはどう考えても「分からなかった」を言い訳にして時間潰してたこいつ
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 08:21 | URL | No.:558876
    聞いたら聞いたで馬鹿みたいに顔真っ赤にして怒鳴りだすから、さっさとICレコーダーに録音して労基法で脅せば解決
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 08:24 | URL | No.:558878
    馬鹿だねえ
    お前に必要なのは上司の言うことを聞くことではないよ
    どうやって上司を脅して操るかだよ
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 08:46 | URL | No.:558883
    会社はコイツに勉強させるために雇ってるんじゃないからなー。学生気分って言われるわ。
    オレんとこもいるよ、派遣のやつで。
    なんでUSBメモリ借りるだけで30分以上かかるんだあの馬鹿。このままじゃクビだよ。。。
  135. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/16(土) 09:16 | URL | No.:558888
    「3時間も考え抜いたから無駄では無い!」といくら主張しても、周りからすれば「壊れた機材の前で3時間もまごついていた」としか見えないんだよね

    あと、聞いたら聞いたで文句言われるってのも、直さないと仕事にならないんだから、文句言われても平謝りしときゃいいんだよ。
  136. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/16(土) 09:16 | URL | No.:558889
    運動会で全員一緒にゴールとかやってた世代がこんな感じに育ちそうだな
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 09:22 | URL | No.:558893
    1の採用に関わった社員が悪いってことで
  138. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/16(土) 09:28 | URL | No.:558897
    先輩なんてそこまで権限無いんだから利用するだけ利用するべき
    少しくらい怒られてビクついてたら何にも出来ん、先輩の顔色を伺うのが仕事じゃないしな
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 09:39 | URL | No.:558900
    昔は言葉で言うしかなかったが、今はメールもiPadもある。
    口下手にはなんと楽なことよ。
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 10:00 | URL | No.:558912
    めんどくせーから上に投げろよ
  141. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 10:07 | URL | No.:558914
    努力したからその過程を100%認めろって思考はゆとりにありがち
    彼らにとってはその過程で努力していることが重要であって結果が出るかどうかは二の次
    そんな思考で社会にやっていけるわけ無いだろう
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 10:16 | URL | No.:558918
    >>32を見た瞬間
    こいつは長く続かないと思った
  143. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 10:38 | URL | No.:558922
    新人も先輩も上司も関係なく、同じ仕事をしてる仲間なんだから
    お互いに仕事しやすいように…って考えて仕事しろよ。
    俺が新人のときはそう思って、先輩について回ってたよ。気に入ってもらえたし、次の年は仕事も任されるようになったわ。
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 11:01 | URL | No.:558930
    こいつアスペじゃね?
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 11:08 | URL | No.:558933
    ミスを隠すため、報告しない。
    簡単な仕事だけを独占するために、連絡をしない。
    他人を見下しているが実際は周りから見下されているため、相談できない。

    今まで見てきた、「逆」報連相のパターン。
  146. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 11:10 | URL | No.:558934
    仕事より自分の都合優先か
    そりゃ指導する上司は改めさせるために怒るだろ

    そして人に教えを請えないやつが自分の成長とか口にするのが実に滑稽
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 11:23 | URL | No.:558938
    ※145
    どれも発覚して滅茶苦茶怒られるパターンだなw
    特にミスを隠蔽すると大抵ダメージが飛躍的に拡大して大変なことになるww
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 11:50 | URL | No.:558942
    >>145
    すげー俺だわ。ただ言わせてほしいのは、上司がめちゃくちゃ体育会系で、何言ってもキレるからしゃべりたくない。
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 11:56 | URL | No.:558946
    時給・月給・年俸の意味わかってるのかな
    職場にいるときは、時間は自分のものじゃないんだよ
    給料をくれるひとのものなんだよ
    だから給料をくれるひとの喜ぶ時間の使い道をしないんだったら
    どんなに仕事に支障がなくても間違ってるよ。
    しかも、3時間ぼーっとするメリットが「自己解決能力が身につく かもしれない」?ww馬鹿にしてんの?www
  150. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 12:12 | URL | No.:558952
    1の発言すべてが気持ち悪かった。
    聞けばいい←これがすべて
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 13:04 | URL | No.:558961
    管理人ネタ作りの為にvipで自演するなよ
    って思うくらいありえないレベル
  152. 名前:名無しビジネス #rMPwZq/k | 2012/06/16(土) 13:06 | URL | No.:558962
    5分経っても解決できなかったら報告しよう。
    5分過ぎるとどんどん聞きずらくなってくぞ。
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 13:47 | URL | No.:558970
    団塊世代 「技術は見て覚えろ、見て盗め」
    団塊Jr 「ハイ」
    団塊Jr 「技術は見て覚えろ、見て盗め」
    氷河期世代「ハイ」
    氷河期世代「技術は見て覚えろ、見て盗め」
    新成人 「上は何も教えてくれない」
    5年後には新成人も「ハイ」と言うようになって欲しい
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 13:59 | URL | No.:558980
    釣りだろ
    >>2は最初酷いこと言うなと思ったが
    ID:1Os46MSg0ググって意味がわかった
    >>1はタヒねばいいと思うよ
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 14:01 | URL | No.:558981
    >>154
    どゆこと 別の場所で何かやってたの?
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 14:02 | URL | No.:558983
    ああ過呼吸がどうとかいってるな
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 14:49 | URL | No.:559019
    聞いて怒られる>聞かずに怒られる

    どっちにしろ怒られるから聞いとけ。
    マニュアルや指導要綱なんて中小企業にはないと思っておいた方が無難っす。
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 14:55 | URL | No.:559025
    聞いたら優しく教えてくれるならためらわず聞くけど
    「そんなこともわからんのか」みたいにキレてくる
    人だと泣きそうになるわ。
  159. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 15:00 | URL | No.:559028
    バイトとかではこのようなことはよくあるが3時間はないわな。
    新入社員だとしても、この会社は研修ってものをしないのかってことになってしまう。
    入社>即配属な企業なら仕方がないが、新入社員研修でマナーやらやるだろ。

    俺も報連相できない新入社員が何名かいて泣いたことあるわ。
    1、取引先との会議の日程が変わったのを報告されなかった。
    当初の予定通り取引先の足を運んだら、三日後に変更になったって言われた。
    昨日○○さんに連絡したと言われて帰社後問い詰めると、「言うの忘れてました。」
    メモすら取ってなく課長に説教くらってた。

    2、上記と同じように会議の日程変更。
    こっちは確実にアウトだった。会議の日が前倒し。
    当日取引先から部長と自分宛に電話があり、そこで発覚。
    取引先まで約1時間。社長と一緒に連絡を受けて黙っていた社員と4人で行って謝罪した。
    おたくの社員は連絡すら出来ないのかと取引先に怒られた。
    信用できない会社と言われ取引先を失い、責任を取らされそいつはクビ。
    部長と俺は減給・・・
    チラシの裏すまんね・・・
    一気に思い出しちまったorz
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 16:54 | URL | No.:559086
    新人つけられたらそれなりに気をつけるから
    時間時間で聞きに行くけどね。
    そうすりゃ自然にそれなりに報告してくれる。
    ただこの>>1は甘えすぎ。

    ※そういう甘ったれた思考しかないから団塊に技術がなく、
    その下以降にろくに技術やノウハウが継承されないんだよ。
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 17:48 | URL | No.:559104
    報連相なんてしなくていいから
    半年以内に優良顧客獲得してきてね
    大ヒット製品を開発してくれてもいいよ
  162. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/16(土) 19:10 | URL | No.:559133
    何も考えないのもどうかと思うので10分くらいは悩むが、駄目そうなら聞くわ。
    3時間は時間の無駄。


    できそうで、できないってときが一番悲しい。
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 19:25 | URL | No.:559136
    普通聞くんだけどすんごい嫌な反応する上司とかだと気が引けるんだよな。話したくもないような奴
    それでも教えて貰わないと話にならないから聞くしかないよね
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 20:00 | URL | No.:559150
    きちんと相手を尊敬/尊重して聞けば相手も嫌な顔しないさ
    相手の態度は自分の感情の鏡
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 20:21 | URL | No.:559156
    >>30
    PDCAで宜しいんではないでしょうか?

    悩んで聞いて怒られて、学習すれば力はついてきます。
    なんでも人の所為にして反省すらしないカスは社会に適応できません。
  166. 名前:名無しさん #- | 2012/06/16(土) 21:38 | URL | No.:559204
    >>1は自分で解決できると思ったから相談すらしなかったんだろ?
    まぁ、出来ると勘違いしてる奴にはありがちな罠だよな。
    下手に学があるとこういう奴は多いよ。
    なまじ学業が良いだけに採用されるんだけど、すぐ辞めるパターンだよな。
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 21:55 | URL | No.:559217
    幾らなんでも三時間はないわ、コミュ症の俺でも
    30分以上経ったら怖くなって上司に相談する
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 21:59 | URL | No.:559218
    新人に3時間も考える知識や技術はないでしょ
    3時間テンパってただけ
  169. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 23:06 | URL | No.:559247
    いつもイライラしてて周りにアタリまくってて、相談できない上司なんだけど、どうすればいい?
    この人の下は今まで3人連続で辞めてる。
    部長はその上司より能力低いから、そのこと無視してる。

    あー、凄い困ってる。
  170. 名前:名無し #- | 2012/06/16(土) 23:08 | URL | No.:559248
    ↑追加。
    誰もこの人と組みたがらないから、新人の俺に押しつけられたっぽい。まじ憂鬱だ。
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/16(土) 23:54 | URL | No.:559261
    コミュ障どころかただの基地外やん
    邪魔にしかならないクズ社員は早く辞めて首吊れよ
    それが唯一の社会貢献
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/17(日) 03:30 | URL | No.:559449
    話したら怒られるから黙っている
    ばれて怒られる

    いつまでもウジウジと引きずる
    何を考えているかというとひたすら自分の行為を正当化できる理由を考えている
    俺の事です
  173. 名前:名無しさん #- | 2012/06/17(日) 03:39 | URL | No.:559452
    どうだろ?

    俺が先輩なら
    「~やっておけよ」
    「トラブったり分らない事があれば些細な事でもすぐに連絡しろよ」

    と伝えておけば、この後輩みたいなことは発生しなくね?
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/17(日) 10:48 | URL | No.:559575
    チンゲンサイ勉強になった。
    そういうのもあるんだな。
    でも工場っぽいな
  175. 名前:名無しビジネス #EBUSheBA | 2012/06/17(日) 12:37 | URL | No.:559613
    ※173
    後輩がコミュ障気味なんで趣味とか合わせて(同じゲーム買ったり)話しやすい雰囲気を作ったりやりづらい上司の回避法とか教えてあげたりして頑張ってる。
    「ぶっちゃけこのへん多分分らなくなると思うんだけど、一度やってみ?分らなくなったら聞いてね!カモーン!」
    と言って仕事をやらせてるんだが>>1と全く同じ。
    もうどうしたらいいのか。
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/17(日) 17:00 | URL | No.:559745
    ※169なんですけど、誰かいいアドバイスください。
    少なくともあと1年は地獄なんで、かなり悩んでます。

    上司が会社でもトップクラスの賢さなんだけど、人格破綻していて、終日怒ってて周りを無能と公言しまくり。誰かが質問しようものなら、俺の時間を奪うなって雰囲気出しまくって、1週間に1度は誰かと喧嘩してる。それで今は部下は俺と派遣しかいなくなって誰にも相談できない。派遣の人もすぐ潰すし、ホント凄い気をつかう。
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/17(日) 17:20 | URL | No.:559753
    ※175
    ※176ですけど、僕の上司になって欲しい。
    そんな事言われた事ない。

    「仕事は担当分は全部丸投げで、1度できなかっただけであいつ無能だから変えろ」って人事に1回告げ口された。
    キャリア10年目の人でもできないだろう量だったので、上司の無茶ぶりということが認められて現状まだ続けている状況。こっそり部署変えて欲しいって言ったんだけど部長が許可しなかった。
    要は生贄状態。

    派遣の人の精神面のフォローとか裏回しの方法とかいつも考えてるけど、他の新人と負荷が違いすぎると思う。
  178. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #mQop/nM. | 2012/06/17(日) 22:13 | URL | No.:559857
    知ってる人は似たような状況で強引に別部署に異動してた
    まず席を別部署に確保
    そこで仕事実施
    人事とさらに偉い人に根回しして異動完了

    今でも別部署なのに事あるごとに絡まれてるがそこの上の人が一度切れてくれたので大分緩和されたみたい
  179. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/06/18(月) 22:39 | URL | No.:560466
    学校じゃねーんだよ
  180. 名前:名無し@ネタなし #- | 2012/06/18(月) 23:59 | URL | No.:560505
    ってか3時間も考えてるって馬鹿だろw
    自分の能力過信し過ぎだボケw
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/19(火) 11:59 | URL | No.:560737
    アニメ「ゆとりちゃん」まんまだな。
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/19(火) 12:26 | URL | No.:560744
    ※178
    アドバイスありがとう。動いてみる。
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/19(火) 13:08 | URL | No.:560754
    ポパ~イ(^o^)
  184. 名前:名無しさん #- | 2012/06/21(木) 14:07 | URL | No.:561916
    正直1の言う事解らんでも無い。
    俺も新卒の頃似たような事で怒られたわww
    そん時の先輩が新卒に指導するのも仕事のひとつやからお前よりいい給料もらってる。だから気にせず聞けみたいな事言ってくれたんで、すごく楽になった。いい上司に恵まれたと思いましたわ
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/21(木) 17:30 | URL | No.:562003
    コミュ力って面接で一発でわかるんじゃね?
    人事は何を見ているんだろうか
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2012/06/24(日) 17:43 | URL | No.:564036
    ※185
     学歴
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/04(水) 03:53 | URL | No.:569476
    俺が>>1の状態そのままでワロタ・・・
    「自分で考えて行動しろ」「人に聞け」のケースが逆になってるんだよな
    聞く場面で考え込んで、自分で考えるべき場面で聞いてしまう
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/04(水) 19:13 | URL | No.:569699
    客観視できないからそうなるんだよな

    3時間無駄に時間が経てば、それだけ後の対応も遅くなるんだよ

    情シスや管理の人の予定をどこかで空けてもらい
    修復する時間もいれれば一日から次の日になるだろ
  189. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/10(火) 03:41 | URL | No.:574160
    伝言ゲームごっこwww
    社畜はつまらない仕事で金もらえていいな
    こうはなりたくない
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/14(土) 00:26 | URL | No.:576427
    ※187
    最初の十分で問題確認してメモに箇条書き。
    次の十分で自分の権限で解決できるか検討。
    最後の十分で、最初に箇条書したメモを上司に報告・相談するための文面に整形。

  191. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/16(月) 14:56 | URL | No.:577704
    >>82
    3時間たってなにも解決していないんだから
    その時間は無駄だったってことだよ

    仮に一人で3時間かかって解決したとしても、
    怒られようがさっさと人に相談するなりして
    15分で解決するほうがよっぽどマシ

    結果を出さないと頑張ったからって
    評価はされないんだよ
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2012/07/16(月) 21:21 | URL | No.:577824
    同じ事を二度聞くなってのは、
    新人の教育法として間違ってると思うな。

    3度でも4度でも聞いてもらったほうが教える側としても楽。
  193. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2012/07/19(木) 02:24 | URL | No.:579164
    何か起きたときに速やかに「こういう状況です」と報告してくれるのは最低限、「こういう状況なのでこうしようかと思うのですが」まで提案・確認してくれたら伸びそうな新人さんだなと思う。
    ただ、報告はできても、『後は自分には関係ない、先輩の仕事だ』という意識なのか、任せて他に行ってしまったりする人もいて残念。

    職種や業務内容にもよるだろうけど、ただ傍で対応を見てるよりは 対応のやり方を聞いて自分でやろうとする、または時間や難度の都合で先輩が引き受けるようなら他の自分にできる仕事や雑用等をしながら様子を見ておいて、わからなかったところは後で隙を見て先輩に確認して次回から自分でもできるようになる というのが理想だなあ。

    まあ自分もそんなのできてなかったし、新人さんには最初にそういう状況になった時点で「そういう姿勢で臨んでね」「事前に全てのケースについての対応を教えきるのは無理だから、他の人の仕事ぶりを見て盗むつもりでね」と伝える。
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2012/10/24(水) 22:01 | URL | No.:639454
    マシントラブル起きた時に先輩に連絡したらなぜか「教えてもらったやろ!!」って怒られて殴られた。教わった記憶が全然なかったんだが、そういうからには自分が悪かったのかと思った矢先に、教育してくれてる先輩が出てきて「まだそれ教えてないよ」って言った事件が起きてからトラブル時に連絡を戸惑うようになってしまった。
  195. 名前:名無しビジネス #- | 2012/11/21(水) 04:59 | URL | No.:657032
    火事が起きた→誰か偉い人が先に通報してるはずだよな^^!
  196. 名前:名無しのフィール #- | 2012/12/04(火) 01:33 | URL | No.:664164
    上司に自分の言ったことも忘れる鳥頭は少なくないらしいがこれはなぁ
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2012/12/12(水) 16:41 | URL | No.:668766
    本当にバカな奴っているんだね。
    これは驚いたよ。早くクビにされろ
  198. 名前:名無しビジネス #4RdVyCZ2 | 2013/03/24(日) 09:13 | URL | No.:731140
    俺は心配症なもんで、下に人付いた時頻繁に大丈夫かどうか進み具合はどうか確認してたら相手はそれがプレッシャだったらしく、辞めてちゃったよ
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