更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

■元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383196555/
1 : ハーフネルソンスープレックス(岐阜県):2013/10/31(木) 14:15:55.34 ID:Lf5akcKF0 ?PLT(12369) ポイント特典

 
 
JAF @jaf_jp 2013年10月31日 - 7:39

ATミッションのクルマで、交差点で停車するたびニュートラルにする人を見かけますネ。
万が一エンジン回転が高い状態でドライブにシフトしてしまうと大変危険。大事故にも
なりかねません。エンジンが動いている状態では燃費にほとんど差がありませんヨ。
https://twitter.com/jaf_jp/status/395681404102537217


3 : バーニングハンマー(大阪府):2013/10/31(木) 14:16:55.39 ID:HR6BjPOK0
そんな奴おらんやろ

 
6 : リバースパワースラム(SB-iPhone):2013/10/31(木) 14:18:05.16 ID:5S8RNaSri
ペダルを離したいだけ
燃費なんて気にしてない 

 
491 : ドラゴンスリーパー(WiMAX):2013/10/31(木) 21:37:09.78 ID:hIVo+4sw0
>>6
ブレーキランプ点灯しないからオカマ事故誘発させるだけだが
そんなに足腰弱いなら運転自体やめればいいのに 

 
533 : 不知火(東日本):2013/10/31(木) 23:05:56.90 ID:RKSqcDaX0
>>491
後続車がいなければブレーキは離しておき、
信号待ちの間に後続車が来たら念のためブレーキを踏んで知らせる
後続車が居れば後続車が停止するまではブレーキ踏んでおく、とこれでいいだろ
まあ停止している相手に突っ込んでくる馬鹿が悪いんだが、
追突の場合、酷いと首をかなり痛めるからな
 
 
10 : グロリア(WiMAX):2013/10/31(木) 14:19:06.59 ID:W/fEE24Y0
待ちが長いときはパーキングに入れたりする

 
797 : ジャストフェイスロック(東日本):2013/11/01(金) 19:18:03.77 ID:Ft0hRCze0
Pにしてるやつはいるな
一瞬バックのライトが付くから
 
 
138 : 張り手(WiMAX):2013/10/31(木) 14:51:14.93 ID:1Vdz81qL0
Pに入れんなよ
一瞬バックランプがついてビックリすんだろうがよ

 


37 : デンジャラスバックドロップ(大阪府):2013/10/31(木) 14:27:19.37 ID:i1SZp8ZG0
要するに、ニュートラルで信号待ち→忘れて空ぶかし
→慌ててDに入れて急発進が危ないってこと? 

 
51 : キャプチュード(庭):2013/10/31(木) 14:31:57.40 ID:TWgL5qjZ0
>>37
だろうね。
そんなバカなことやらんけどな。
まともな人間なら。
 
 
401 : ブラディサンデー(関東・甲信越):2013/10/31(木) 19:21:08.77 ID:GGbIFBAKO
マジで>>1の意味が分からんのだが…(・・?)
>>37のようになるから危険!というなら、「Nに入れる」ことが問題じゃなくて、
「急発進するような踏み込み」をしている運転スタイルが問題なんじゃないの?
他の危険要因があるのか?詳しい人教えて下さいm(__)m

 
411 : バックドロップホールド(芋):2013/10/31(木) 19:26:45.53 ID:yw3/Xck10
>>401
ドライブに入っていると勘違いしてアクセルを踏み込み、
回転が落ちる前にドライブに入れてしまって急発進。

 
331 : ファルコンアロー(庭):2013/10/31(木) 18:17:34.15 ID:G5dAfbpe0
>>1
>万が一エンジン回転が高い状態でドライブにシフトしてしまうと大変危険。大事故にも
>なりかねません。
http://www.youtube.com/watch?v=dfxqFCugkmw
まさにこれだなw


 
456 : チェーン攻撃(東京都):2013/10/31(木) 20:01:03.88 ID:15Wut3it0
いや、あのね。セカンドに入れてたでしょ?いっつも
でさぁ、いつの間にかね、ニュートラル入れてたのね
そしてそれ知らないでセカンド発進だと思ってそれなりに
スロットル回したら動かないから、アレ?と思って
ギアいじったっけロー入っちゃって、もう、ウィリーさ!!


これのローとセカンドをドライブに変えれば>>1の状況だなw




338 : アイアンクロー(愛媛県):2013/10/31(木) 18:25:11.61 ID:eqFTw+0UP
燃費って言うかブレーキ踏みたくない人がやってるっぽいけど


359 : 男色ドライバー(北海道):2013/10/31(木) 18:43:14.82 ID:93PKKjEK0
ドライブ入れたままサイドだな


394 : ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区):2013/10/31(木) 19:15:49.84 ID:/AS7tvHl0
ATをニュートラルにして走らせると中のミッションが痛むよ
ATはエンジン側からの駆動でミッション内にオイルを循環させるようになってるから
タイヤ側からミッション回してもオイルが循環しなくて
最後にはオイルの無い状態で中のミッションを回しちゃうから
最悪、ミッションが焼き付いて壊れちゃう
FRのAT車なんかを牽引する場合はリアタイヤにもコロかませて引っ張っていくよね


398 : ボマイェ(大阪府):2013/10/31(木) 19:19:16.86 ID:VsAfNRKt0
>>394
じゃあメンテナンス時とか短距離を押して動かすみたいな緊急時しかNってつかわないのか


327 : サッカーボールキック(WiMAX):2013/10/31(木) 17:54:15.96 ID:xcbOxboC0
ガス欠した時はニュートラルにして車を押してスタンドにいきました




 

417 : 閃光妖術(千葉県):2013/10/31(木) 19:29:31.10 ID:OtSEfbyO0
Dだと、それなりにブレーキ踏まないと進む可能性があるから、
Nにしてブレーキに足乗せてる感じ。
最近の車は頭いいから、
Dで完全停止したら、ブレーキから足を

離さない限り進まないとかしてくれんの?

 
426 : 毒霧(中国・四国):2013/10/31(木) 19:34:16.30 ID:qypZTUoeO
>>417
止めたまえ (`・ω・´)
JAFはブレーキをそれなりに踏んで止まっていろ、と言っているのだ>>1

 
495 : レッドインク(大阪府):2013/10/31(木) 21:47:05.40 ID:sjOwYAI80
ニュートラルにしないと振動がハンパない

 
524 : リバースネックブリーカー(岩手県):2013/10/31(木) 22:43:54.82 ID:SUMay7Tl0
ブレーキ踏みっぱなしが疲れる人は左足で踏んどけばいい


540 : キチンシンク(西日本):2013/10/31(木) 23:13:57.65 ID:eILWYNzd0
Pに入れろよ。信号待ちからゼロヨン競争でもするのかよ。


542 : ブラディサンデー(神奈川県):2013/10/31(木) 23:14:49.85 ID:IFtRmLMU0
>>540
Pはダサいw


556 : 河津落とし(東京都):2013/10/31(木) 23:24:08.36 ID:5cfvDVOP0
いや、Pでいいだろ
Nなんぞまず使わん




610 : ヒップアタック(東京都):2013/11/01(金) 00:53:59.79 ID:g8dvxFzd0
よく考えたらN一回も使ったこと無いかもしれない。
いつ使うんだろ 


169 : リキラリアット(静岡県):2013/10/31(木) 15:01:30.71 ID:PFlUDAA60
Nで坂道を下っちゃいけないのか

 
173 : 垂直落下式DDT(東京都):2013/10/31(木) 15:03:53.36 ID:DOv/acyk0
>>169
それは良くないね

 
614 : 超竜ボム(SB-iPhone):2013/11/01(金) 01:17:32.42 ID:7M7IOAUpi
何の為にNがあるかって言うと故障して動かなくなった車を動かす時のためにあるんだよ
基本、運転操作では使っちゃダメなのよ
前進D、後退R、停止Pこれしか使わない
駐車する時にNに入れてサイド引いてるのもダメ


624 : TEKKAMAKI(芋):2013/11/01(金) 01:36:09.19 ID:BB1ivXJU0
急発進したらNに入れろと教え込めばツッコミ事故は減るんじゃ・・・
エンジンも壊れるから丁度いいし。


629 : バックドロップ(長屋):2013/11/01(金) 01:43:12.68 ID:Lb7OXN4wP
>>624
たぶんNに入る頃にはぶつかってる
信号長い時はPにしてサイド引くわ
戻す時は最初にブレーキ踏む
因みに青になってもたつくことが多いサーセン...


631 : ジャンピングカラテキック(埼玉県):2013/11/01(金) 01:46:57.65 ID:xL0BuskZ0
>>629
Pはやめろ
いきなりバックでぶつけてきた奴はみんな信号待ちでPに入れてたからな
Nが正解、もしくはDのままにしてくれ


635 : バックドロップ(東京都):2013/11/01(金) 01:57:56.62 ID:PVaol8d7P
>>631
……それ、あんたにどっか問題ないか?
とりあえずお払い行ってこい
 


 
636 : ムーンサルトプレス(栃木県):2013/11/01(金) 02:07:51.93 ID:hvCVCq3X0
会社のAT乗ってるときはDのままサイドブレーキだなぁ
車には悪そうだが足疲れるし


 
684 : ツームストンパイルドライバー(WiMAX):2013/11/01(金) 07:04:46.56 ID:5N1mMSXF0
>>636
Dのままサイド引く
車からおりる
エアコンのアイドルアップ機構が働いて無人走行

は何度かやった


680 : ニールキック(東京都):2013/11/01(金) 06:50:19.09 ID:IMXaNHc10
まあ、面倒くさいからDのままでブレーキ踏んでるわな
まだATに乗り換えて5年くらいなんで不安で車のマニュアル読んだら、
それでいいって書いてあったし


709 : ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX):2013/11/01(金) 10:06:15.30 ID:pOs/cBMw0
普通にパーキングでいいだろ


727 : ニールキック(東京都):2013/11/01(金) 12:17:49.40 ID:hEW4fpPJ0
何よりも蟹よりもPいれてサイド引かない奴が一番バカで危険
レンタカー屋やってるからわかるが、100人に一人くらいサイド引かない奴がいる
車体の揺れですぐわかるからこれみよがしに引いてやる
1000人に一人くらいD+サイドで降りてくる奴もいる


239 : タイガースープレックス(西日本):2013/10/31(木) 16:07:56.02 ID:7U7QgvfX0
PにしてもNにしても結局ブレーキはふんでるわw




【オートマチック車って? by 城北自動車学校】
http://youtu.be/AbuCilUHRbo
運転テクニックおさらいBOOK
運転テクニック
おさらいBOOK
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:15 | URL | No.:843106
    >>169
    バイク乗ってればよく分かるけど、ギアを空転させながら走るのはかなり不安定になるから止めたほうがいいよ
    四輪でもその特性は少なくないからね
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:17 | URL | No.:843108
    ちょっと疲れてきたら、よくやるね。
    >そんなに足腰弱いなら運転自体やめればいい
    弱い強いの問題じゃない。マジでこういうこと言う奴頭に来る。こいつの住所を知りたい。

    ちなみに、雪国に住んでいる人は、サイドブレーキを引かない人が多い。真冬はブレーキが凍り付くから。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:21 | URL | No.:843114
    えっ、信号待ちのときとかにPにしてる人ってこんなにいるの?
    Pって駐車用だろ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:26 | URL | No.:843123
    最近の車は長く停車してるとクリープ減らすやね
    アレはCVT限定?
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:28 | URL | No.:843126
    つまりMT最強というわけか
    まぁ渋滞時はキツイが
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:34 | URL | No.:843137
    だるま屋ウィリー事件か、と思ったらやっぱりあった
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:35 | URL | No.:843138
    踏切に遭遇したらまずPに入れる。5~10分掛かる時あるし。
    後、上り坂の途中で信号待ちしている時もたまにする。
    運転している時は集中力が持続しやすいけど、
    停車してると気持ちだらけてくるしなぁ。
    それならPに入れておくのは事故防止として悪くないと思うが。

    でもNは使ったことないな。
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:38 | URL | No.:843143
    信号待ちでは使わんね<P
    観光地の駐車場とかで入る為に何十分も待ち続けるような状況では使うが
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:38 | URL | No.:843144
    一度、サイドブレーキを掛け忘れてNにしたことがある。
    坂になってたから、発進するとき少し後ろに下がった。

    まだマニュアル車の多い頃だったから後続車も距離を取ってたけど、あれ以来Nにはしないようにしている。
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:39 | URL | No.:843147
    Nにしてて怖いのは、後からおかま掘られそうになった時だ。Dだったら少し前に出る事で回避する事が可能だが、Nに入れてるとそういう事ができなくなる。これはアイドリングストップにも言える。
    俺は実際この方法で事故を回避した事がある。
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:40 | URL | No.:843149
    本スレでも書いてるひといるけど、
    赤信号で停まった前の車のバックランプが一瞬点灯するのマジびびる
  12. 名前:名無しのプロデューサー #- | 2013/11/02(土) 01:45 | URL | No.:843160
    >>542みたいな運転をダサいだの言うやつが一番怖いわ
    スピード出すことが運転上手いと勘違いしてる奴とかな
  13. 名前:  #- | 2013/11/02(土) 01:46 | URL | No.:843162
    長そうな踏切ならN+パーキングブレーキでエンジン切るわ
  14. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/02(土) 01:50 | URL | No.:843168
    タクシー会社の調査でも、信号待ちでNに入れる車両の方がATの故障が多いという統計が出てるんだよね。
  15. 名前:ゆとりある名無し #- | 2013/11/02(土) 01:51 | URL | No.:843170
    MTしか乗ったことないからさっぱりわからん(´・ω・`)
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:55 | URL | No.:843173
    疲れたとか言ってるならマジで運転するなよ
    どれだけ危ないもの操縦してるかわかってんのか?
    車の運転なんて常に気を張ってるくらいでちょうどいいんだよ
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:57 | URL | No.:843176
    Dのまま サイドブレーキ(フットブレーキだけど)
    後ろからの衝突気になるなら スモールでもつけろよ

    でも停止長いとたまにPに入れることはあるな
    発進時 P 忘れてることはある。  ぶおおおおー やべ ってでも、普通にブレーキ踏んで Dに戻すから急発進したことないぞ
     
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 01:58 | URL | No.:843181
    結構みんな自分がミスる可能性って考慮しないもんなんだな。
    そんな馬鹿な事しない、とか言ってる人いるけどミスって大体馬鹿げたもんだよ。
    それでも起きる。
    だからJAFはミスる可能性自体排除しましょうって注意してるんだから、取り入れたら良いだけじゃん。
    根拠ない自信家って怖いよ、はたで見てると。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:03 | URL | No.:843187
    ギアに負担かけるのは知ってるし、停車中は基本ブレーキ
    昔信号待ちでカマ掘られた時にお巡りに、信号待ちでブレーキ灯が点いてない車だと過失割合が10:0にならなくなるって教えられた
    教習所でも駐車以外はブレーキ離すなって言われてたからAT車乗ってもやらなかったわ
    坂道発進も相当急じゃない限りサイドブレーキも使わないしな
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:05 | URL | No.:843191
    ※2
    オレはお前の住所知りたいわ、クズ野郎
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:09 | URL | No.:843201
    近頃はアイサイトやスマートアシストなどの支援システムの登場でもっとひどいぞ
    前に車がいたら自動ブレーキが働くからってアクセルに足置いたり踏んだ状態で信号待ちするバカがいるらしい
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:11 | URL | No.:843204
    ニュートラルにしてサイドブレーキ引いてブレーキ離してる人
    これ結構いる気がする
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:19 | URL | No.:843215
    面倒な時はNにして再度引く
    でも最近の車はブレーキ踏んで止まるとミッション内のクラッチ?が切れてニュートラル状態になる機能あるから、そのまま踏んでても負担かからないようになってる

    右折待ちの時ちょっと遅れるから怖いけどな!
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:28 | URL | No.:843230
    三橋貴明の「新」日本経済新聞  【藤井聡】米国の要求項目
    ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
    米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

    日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきたいろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすくするために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:37 | URL | No.:843251
    冬場でも寒冷地でもねーのにサイド引かないで駐車してる奴はほんと死んでくれ

    そういう奴に限って俺は車を知っているとかドヤ顔してるのばっか
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 02:41 | URL | No.:843256
    Nではアクセル踏んでも、効果がないように
    プログラムで対応とかできないのか?
    あとはボタンを押せば、次アクセル踏むまでブレーキランプが点灯し続ける仕組みとか
  27. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 03:00 | URL | No.:843292
    MT経由でATに乗った奴はたいていD+サイドじゃねーの?
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 03:18 | URL | No.:843318
    495だな。
    6気筒でも気になるから4気筒なら相当なもん。
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 03:35 | URL | No.:843340
    坂道でニュートラルにしとったわ・・・
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 03:39 | URL | No.:843346
    >>オカマ事故誘発させる
    なんだこいつ??あほだろ
    まさかブレーキランプ目標にしてるあほ?
    それとも夜はブレーキ踏まないと
    後ろは真っ暗とでも思ってるの???
  31. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 03:44 | URL | No.:843355
    そんな奴おらんやろ

    足が疲れてる奴は運転しちゃ駄目だよ
  32. 名前:日本 #JalddpaA | 2013/11/02(土) 03:49 | URL | No.:843363
    信号待ちでP入れる奴、絶対にやめろ
    以前、青になった時にバックで発進したバカにぶつけられそうになった
    Dまで入ってると勘違いしてたんだろうが、あの状態で
    ぶつけられたら
    後ろにいる車がオカマ掘ったと間違われる
  33. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 03:54 | URL | No.:843371
    ※20
    じゃあ俺はお前の住所な
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 03:58 | URL | No.:843377
    そんな奴いるのか
    ペーパーの俺でもビックリだわ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:01 | URL | No.:843379
    車の構造を全く知らない俺が推察するに
    Dに入れたままブレーキで完全静止した後でブレーキを離すと平らな地面でも進んじゃうってこと?
    アクセル踏まなきゃ進まないってんならニュートラルに入れる必要も無いしな

    自転車で例えると通常自動でペダルが回転し続けてて、ブレーキでそれを押さえつけるわけだ。
    ギアを外すのがニュートラルなら、その状態でペダルを全力で漕いでいきなりギアを戻すってことか。
    危険だな自動車ってのは
  36. 名前:名無しビジネス #- #- | 2013/11/02(土) 04:06 | URL | No.:843384
    後ろに人を載せている時は
    振動を減らしてあげたいから信号待ちで
    ニュートラルに入れる事あるな

    MTならクラッチを踏んでいりゃイイんだけれど
    トルコンATだとクラッチペダルが無いから
    クラッチ切る代わりに…って感じだね

    トルクコンバーターの仕組みから考えれば
    ATフルードが回らなくなって熱だまりが発生して危険なんだよね
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:19 | URL | No.:843411
    教習所でそんなこと習わなかったけど
    Nに入れたのなんて坂道発進くらいだわたぶん
  38. 名前:名無しガジェット #- | 2013/11/02(土) 04:20 | URL | No.:843413
    Pからだと吹かしてるとレバーが動かないよな
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:24 | URL | No.:843419
    AT免許ってヘタレなだけじゃなくてアホも多いの?
  40. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 04:27 | URL | No.:843424
    わざわざバックする危険を増やしてる自覚を持つべき
    なんのために操作減らしたAT乗ってるんだよ
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:31 | URL | No.:843426
    ※35
    全然違う
    Nに入れたのを忘れてアクセル踏む⇒進まないので気づいて慌ててDに戻す⇒急発進
    自転車で例えると
    チェーンが外れてる状態で全力で漕ぐ⇒気づいて即座にチェーンをハメる⇒急発進
    ありえないがそういうこと
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:32 | URL | No.:843427
    みんなMT乗ればいいよ
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:44 | URL | No.:843428
    今乗ってるのが初めてのAT車なんだが
    Dへはブレーキ踏んでないとシフトロックされて
    ギアを変えられないぞ
    これが普通じゃないのか?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:46 | URL | No.:843429
    だるま屋ウィリー事件何回見ても笑える
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:51 | URL | No.:843430
    教習所でしか車乗ったことないがATはクリープあるし加速もあるから運転するの怖いわ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 04:56 | URL | No.:843432
    ※43
    それはPから動かすときでしょ
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 05:14 | URL | No.:843437
    ブレーキ踏んでられないほど疲れたなら休憩しろ
    自分ルールで公道走られるのは怖いし本当迷惑
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 05:32 | URL | No.:843438
    ※36
    後ろに人を~~~
    これ、同乗者側から言わせてもらうと
    Dに入れた時にトルクがボディに伝わって
    グッって感じで振動くるから余計気持ち悪いよ
    FRの場合余計顕著
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 05:35 | URL | No.:843439
    止まった状態で追突されても
    Nだと車は壊れて玉突きになるが
    むち打ちにはならなかったよ。
    まあ追突速度によるのだろうが…。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 05:41 | URL | No.:843442
    エアコンのアイドルアップで振動でるのが鬱陶しいから
    信号待ちはNだな。
    ブレーキはランプがつく程度にしか踏んでない
  51. 名前:名無し #- | 2013/11/02(土) 05:49 | URL | No.:843443
    最近、かなりやる笑

    だって、Dで停止してるとエンジン調子悪くて不定期なぶるぶるくるからイライラすんだも〜ん笑
  52. 名前:43 #- | 2013/11/02(土) 06:29 | URL | No.:843445
    マニュアル(東日本でミッション・北陸でギア)最高

    クリーピング現象がないからブレーキ踏むの疲れない
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 06:36 | URL | No.:843447
    N信号待ちでよく使う。
    車体が揺れるのが嫌だから、ブレーキは踏んでるけど。

    ミッションが壊れるとかホントか? 信号待ちのN位で駄目になるとは思えないけど。
  54. 名前:  #- | 2013/11/02(土) 06:47 | URL | No.:843448
    ※2
    >弱い強いの問題じゃない。マジでこういうこと言う奴頭に来る。こいつの住所を知りたい。

    弱い強いの問題。マジでこういうこと言う奴頭に来る。こいつの住所を知りたい。とブーメラン。
    運転中ブレーキも踏めないくらい疲れてるってのは、過重労働か体力ないか運転適正がない。
    マニュアル車でも、最低限信号待ちではブレーキから足離さない。なるべくならクラッチもべた踏み(ギアはローな)。その程度の体力も残ってないなら運転するなよ。マジで。
  55. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/11/02(土) 06:57 | URL | No.:843449
    >ちょっと疲れてきたら、よくやるね。
    やらねーよバカw
    ほんとこの手のアホは免許取り上げろって。
  56. 名前:ムキムキ #- | 2013/11/02(土) 07:11 | URL | No.:843450
    ハイマウントストップランプが眩しすぎるんだよ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 07:27 | URL | No.:843451
    普通車ならブレーキに両足載せておけば、
    脱力しても止まったままだよ。。
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 07:28 | URL | No.:843452
    ペダル離したいだけって言ってるバカがいることに驚いたわ。
    交差点で後ろから突っ込まれたら、ブレーキ掛かってないから最悪対向車線に突っ込むかもしれんぞ?命がけの一時停止だな。
  59. 名前:名無し #- | 2013/11/02(土) 07:36 | URL | No.:843455
    なぜ、Nにしてサイド引いたらダメなのか?
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 07:46 | URL | No.:843456
    ※41

    横レスだが、合ってるじゃないかw
  61. 名前:ジープ乗り #- | 2013/11/02(土) 07:50 | URL | No.:843457
    意味が分からん。
    俺は、4速、5速が当たり前の世界。
    トルコン付きっていろんな制約があるんだな。
    発展途上の動力制御装置に頼るから
    事故が絶えないんだ。
    クラッチぐらい踏めるような車社会にならないのか?身体が不自由な人がオートマ乗るんだろう?健常者は5速車に乗れよ。
  62. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/02(土) 07:57 | URL | No.:843458
    ※61
    クラッチペダルつきの車なんて現行ではほとんど無いんだよw
    ダブルクラッチトランスミッションが出てからマニュアルに乗るメリットは趣味以外にないw
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 08:00 | URL | No.:843459
    会社の車はエンジンマウントがへたってきたのか、
    動力繋いだままアイドル回転だと振動がひどいんだよなぁ
    だからNいれて、パーキングブレーキもかけるけど。
  64. 名前:クルマ屋 #- | 2013/11/02(土) 08:00 | URL | No.:843460
    安全面以外からマジレスするとPレンジやNレンジからDに入れると「ごっくん」ってショックがくるでしょ?
    あれは物凄く駆動系に負担をかけるから止めた方がいい。トラブルの元にもなるし。
    もっともクルマのオーナーには自分のクルマをダメにする権利があるから別にいいけどw
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 08:04 | URL | No.:843461
    Nに入れてサイド引いて信号変わる前にブレーキ踏んでDに入れて待ってる
    近所だけなら信号の待ち時間長いとこわかるし
  66. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/02(土) 08:07 | URL | No.:843462
    信号待ちくらいドライブで待ってろよw
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 08:17 | URL | No.:843464
    トラックみたいなホイールパーク採用しろよ
  68. 名前:た #- | 2013/11/02(土) 08:28 | URL | No.:843466
    Dで振動が気になるとかどんだけ古い車に乗ってるの?
  69. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 08:29 | URL | No.:843467
    どうせただのスイッチなんだから、あんなレバーじゃなくて、
    押しボタンスイッチ[P]、[D]、[N]、[B]、[3]、[2]、[1]を並べておけばいいのにな。
    そうすりゃ、[P]⇔[D]の切り替え途中に[B]にならないで済む。
  70. 名前:名無しビジネス #yTA/pu2Q | 2013/11/02(土) 08:48 | URL | No.:843470
    車の操作を簡素化すると操作側の人間の頭の中も簡素化するもよう
  71. 名前:  #- | 2013/11/02(土) 08:51 | URL | No.:843472
    停車すると自動でエンジン切れるあの機能
    Dレンジじゃないと働かなくね?



  72. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 08:53 | URL | No.:843473
    ブレーキ踏むのがだるいからか知らんが
    信号待ちの際かなり手前で停車してチョロチョロ前進すんのやめろめんどくさい
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 08:55 | URL | No.:843474
    信号待ちでNにすることはよくするが。バックランプ灯るのか?R経由しないからつかないと思うが。
    >>1はNのまま空ぶかししてDにいれるのが危ないって言ってんだよな。寡聞にして知らない事例だ。教習所でも免許更新でも聞いたことないなぁ。そういう事故増えてんの?
  74. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/02(土) 08:55 | URL | No.:843475
    R P N 2 3 D
    これがベストじゃね?
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 08:57 | URL | No.:843476
    Nにしてブレーキ踏まないやつ・・・まさに俺のことですごめんなさい
    今度からちゃんとブレーキ踏んどきます
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 09:05 | URL | No.:843477
    そこそこ古いA/Tはともかく、
    Dレンジだろうが、ブレーキ踏んでる間はNにして
    アイドル回転を下げる制御はかなりのA/Tについてるよ。
    究極がアイドルストップだけど。
  77. 名前:あ #- | 2013/11/02(土) 09:09 | URL | No.:843478
    洩れ軽のマニュアル車だけど、信号待ちの時はブレーキ踏まずサイドもかけてないはw
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 09:13 | URL | No.:843480
    MT乗ってるからやってるわ
  79. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/11/02(土) 09:18 | URL | No.:843481
    ※69
    それだと前を見ながら操作できないから危険
    タッチパネル式のラジオやエアコンが付いた車が最近あるけどクレームが結構出てる
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 09:29 | URL | No.:843482
    一度信号待ちで、ブレーキから足離してしまってオカマ掘ったんだよ。それ以来、信号待ちでもN+ブレーキだわ。ブレーキから足離すのはダメだが、N入れるのは許してくれや。P入れはよくわからん。メリットあるの?
  81. 名前:なな #- | 2013/11/02(土) 09:30 | URL | No.:843483
    信号待ちでPとか頭に欠陥があるとしか思えんな。普通にN+サイドだろ。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 09:40 | URL | No.:843487
    俺はNに入れてドア開けて足で車固定してるよ
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 09:44 | URL | No.:843488
    ギアボックスが壊れたりするんだろうか
    流体継手なら関係なさそうだが
  84. 名前:ゆとりある名無し #- | 2013/11/02(土) 09:55 | URL | No.:843492
    NだろうがPだろうが発進前に必ずブレーキを踏んで、進行方向の状況を確認して、それからアクセルに移行しているわ。
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 09:57 | URL | No.:843493
    ハイブリッド車はatとはちがうよね?
    うちの車はニュートラルでアクセル踏んでも何も反応しないよ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 10:05 | URL | No.:843495
    長くなりそうなときはN+サイドだな、MTもATも
  87. 名前:(´・ω・`) #- | 2013/11/02(土) 10:08 | URL | No.:843496
    とりあえず、めんどくさい、とかで運転するのヤメろ
    事故るまで事故らないのなんて普通なんだから
    そんなに運転下手くそな奴に、行動走られたくない
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 10:12 | URL | No.:843497
    初期のヴィッツだと、アイドリングストップみたいな機構が無いんで、
    ニュートラルに入れといたほうが燃費が良くなるんだよね。
    もちろん、ハンドブレーキ前提で。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 10:23 | URL | No.:843498
    即座にダルマ屋ウィリー事件が思い浮かんだ
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 10:32 | URL | No.:843503
    ※30
    アホはお前だ
    ブレーキランプがついてる時とついて無い時とでは後続車からの視認性が大きく異なる
    「ブレーキランプついて無くても車体は見えるだろ」というけど、減速や停車してる事がハッキリと分かるブレーキランプは非常に重要
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 10:35 | URL | No.:843505
    トヨタのやっすいカローラ(AT)に10万キロ以上乗ってます。
    止まる度にN入れてるけど故障したことないですよ。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 10:38 | URL | No.:843507
    ATにクラッチつければよくね?
  93. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/02(土) 10:39 | URL | No.:843508
    長い信号はPにしてエンジン切ってサイド入れてる。
    セルフアイドリングストップ
    おかげで1秒くらいで発進の準備ができるようになった。
  94. 名前:名無しビジネス #eHEs5UOk | 2013/11/02(土) 11:02 | URL | No.:843511
    ※80、81
    ギアにロックがかかるから、MTで停車中にギアを入れるのと同じになる。安全装置が働く分だけNよりは停車に関して信頼性が高い。N+サイドだけだと、後ろからかま掘られたりパーミルの大きい坂道だったりすると動き出す時もあるしね。あと、Pに入れてサイド引かないとカーナビとかを操作できない、テレビの画面が点かないっていうのがありましてな。

    AT車ってMTと違って少しでもブレーキを緩めるとクリープで進みだす(それがATのいいところでもあるんだが)から、ブレーキをずっと踏んでいると精神的にも肉体的にもくるんだよ。さらにDでサイドを引いても少し余裕のある車なら簡単に動き出す。結局、NかPに入れてサイドが一番楽で安全。発進する前にブレーキ踏み、必ずクリープ状態で少し動かしてからアクセルを踏み始めるようにしておけば少なくとも急発進はしない。
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 11:43 | URL | No.:843515
    自動車学校で教えてないテク使う俺カコイイ!!!なの?
    アタシ女だけど基本守らない男の人の車って走行環境最悪。すぐゲロ。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 11:43 | URL | No.:843516
    スバルのECVTとかいうATはクリープ現象起きにくいらしい。後に日産などにも採用されてた。
    昔乗った時に、バック駐車も発進もギクシャクするし。
    安全面考えれば利点ありそうだけど、アクセルワークがうまくできない高齢者の方たちは、アクセル踏み込み過ぎて、逆に危なそう。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 11:44 | URL | No.:843517
    ブレーキ踏むのがいやならパーキングにして
    サイドブレーキ引いとけハゲ!
    そこが平坦な場所と思うなよ?
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 11:51 | URL | No.:843518
    ATで停車中にブレーキ離すなんてとんでもない
    PだろうがNだろうがDだろうが止まってる時はブレーキ踏んでないと不安になる
  99. 名前:名無しビジネス #xQ3amQCg | 2013/11/02(土) 11:58 | URL | No.:843519
    Nなんて普段の運転で使った事無い、と思ってたらやっぱりスレでも言われてたか。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 12:04 | URL | No.:843521
    Nなんか普通は使わんだろ
    いちいち変える方が面倒臭い
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 12:10 | URL | No.:843522
    俺もやはり、長い信号待ちの時はDのままサイドブレーキかな。
    クリーピング現象が無駄に大きい旧型車(特に軽)や、トルクの大きいトラックやバスは、D+サイドでもグイグイ進んでしまい危険なので、N+サイドにしなければならないが、最近の普通車はそのあたりもしっかりしてるから、やはりNはそうそう使うことはないね。

    駐車時にサイドブレーキかけない奴は本当にどうかしてると思う。
    特に、フットペダルタイプのサイドブレーキはつい忘れがちになってしまうというが、それは単純に運転に対する意識が甘いだけだろ…。
    以前勤めていた運送会社で、トラック(最大積載3.5t)のサイドブレーキをいつもかけない先輩がいたが、さすがにあれには呆れたね…。
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 12:10 | URL | No.:843523
    パーキングって、指の爪ほどのストッパーをギアにかませてるだけだから傾斜があれば負担が大きいからサイドは引いいたほうがいい。アイドルストップのないAT車なら、ちょっとした信号待ちならNでブレーキは踏んでおく。後続車がいたらブレーキ離してサイドでもよい。燃費アップにはけっこう効果的。AT免許が出来てから基本的な操作が理解出来ない人が多すぎ。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 12:29 | URL | No.:843527
    Nにして待つのは
    角度の急な下り坂で停車する時と(サイドブレーキも引く)
    脇道や駐車場から流れの速い国道に出るのを待ってる時だな

    なんかの拍子でブレーキペダルから足が外れて前に出たら恐いやん

    シフトレバーに手を載せていればDに戻し忘れることもないだろ
  104. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 12:38 | URL | No.:843529
    ここまで来ると、もうシフトからニュートラル無くせばいいんじゃねぇかとも思うな
    どこかインパネにでもボタン付けとけ

    まぁそうすると走行中に押してしまったとか誤操作が出るのだろうけど
  105. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/11/02(土) 12:49 | URL | No.:843531
    ATはやっぱり問題あるな
    機構的に事故を誘発しやすいのと乗るヤツがバカ
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 12:52 | URL | No.:843532
    Nとか全然使ってないなあ
  107. 名前:名無しさん #- | 2013/11/02(土) 12:57 | URL | No.:843533
    「俺操作」の多いこと多いこと…
    だから事故が無くならんのだな
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 13:01 | URL | No.:843534
    MTは機構が簡単で操作が慣れを要する
    ATは操作は簡単だけど機構が複雑
    これを把握せずに表面上の扱いだけしか考えないから問題を発生させる馬鹿が増える
  109. 名前:名無しビジネス #yTA/pu2Q | 2013/11/02(土) 13:02 | URL | No.:843535
    変速が面倒だからATなのに変速をしたがるAT乗りw
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 13:02 | URL | No.:843536
    ブレーキで足が疲れるってw
    そんな人が繊細なアクセル操作できるのかよ
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 13:07 | URL | No.:843538
    Dに入れるだけで勝手に進みだすなんて、機械装置設計かじった人間からするとありえない重大欠陥
    即使用禁止で全台リコールもの

    しかし「なんとなく便利だから」という極めてものぐさな理由のみで、対策もせず標準装備されている
  112. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/02(土) 13:13 | URL | No.:843539
    PとかNとかDとか言ってるのを見てたらドコモのiモード
    思い出しちゃったぜ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 13:23 | URL | No.:843540
    結論:コンビニ突撃専用車乗ってるやつの頭がおかしい
  114. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/11/02(土) 13:26 | URL | No.:843541
    工事の信号待ちで3分待ちとかはPに入れるわ
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 13:33 | URL | No.:843542
    ブレーキ踏むのすら疲れるって?
    家で寝てろよ
  116. 名前:  #- | 2013/11/02(土) 13:33 | URL | No.:843543
    N+サイドブレーキだわ
    Pだと一番上までもってかないといけないからめんどい
  117. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/11/02(土) 13:45 | URL | No.:843546
    教習所でブレーキ踏み続けると気泡が入ってブレーキが利かなくなるので、信号待ちはニュートラルしとけって習った・・・
    ブレーキよく踏む人はヘタクソとも言ってた。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 13:48 | URL | No.:843547
    プリウス乗りだから馬鹿なんだろうけど、信号待ちはPでサイドブレーキやってる。
    Pはボタン式だし、サイドブレーキは足で操作するからすぐに発進できる上に足も休めて楽。
    楽を出来る機能がありながら使わないというのも情けないしこれからも続けると思う。
  119. 名前:  #- | 2013/11/02(土) 13:48 | URL | No.:843548
    うわこれたまにやってたわ
    空ぶかしするのも分かる

    やめよ
  120. 名前:名無しビジネス #ZQHR2uUw | 2013/11/02(土) 14:00 | URL | No.:843553
    N+サイド派だけど、ただ単に足を離していたいだけ
    踏んでられないくらい足腰弱いなら、免許剥奪レベルだろうなw

    ブレーキランプガーとか言ってるヤツいるけど、それくらいでカマ掘って来る運転手は、余所見してるか、壊滅的に運転向いてないだけだと思う
    正常な眼とセンスの持ち主なら、前方の赤信号とか車間くらい見られる

    N→Dにするときに、ブレーキ踏んでシフトチェンジすればいいだけの話
    個人的にPはちょっと・・・とは思う
  121. 名前:ゆとりある名無し #- | 2013/11/02(土) 14:11 | URL | No.:843556
    俺の軽四、D入れたままで停車するとゴゴゴゴ・・・・って凄い音がするから、N入れてるけど、今までそんなアホみたいな事なったことないわ
    ちゅーか、最近までMTしか乗ってなかったすぃ~
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 14:30 | URL | No.:843560
    ※90
    は?????
    視認性じゃなくて
    >>オカマ事故誘発させる
    って発言の意味が分からないんだが????

    誘発:ある事が原因となって、他の事を引き起こすこと

    ブレーキランプが付いてないから視認性が悪いので追突事故を誘発しましたって?
    意味不明にも程があるわwwwww

    もっと言葉選べよwwwww
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 14:36 | URL | No.:843562
    Nにしといて忘れちゃうとか
    ブレーキランプがついてないとカマ掘るとか
    のほほんと運転してる奴はクルマに乗る資格が無いだろ。
    車は凶器なんだよ、いつでも気を張って乗れよ。
  124. 名前:名無しでやんす #- | 2013/11/02(土) 14:37 | URL | No.:843563
    足離したいより、一々シフト変え面倒臭いから基本そのまま踏みっぱだな。
    てか今まで一々変えようって発想なかった。
    一瞬付くバックランプやブレーキ踏んでないのはそゆ事なんか。
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 14:41 | URL | No.:843565
    ※117
    そりゃブレーキがフェードするほどハードに使い続けたらの話だ。
    ブレーキ踏んでて停止してる間は熱はほぼ出ないからいくら踏んでても大丈夫。
    山道の下りでもなきゃ普通起こらん。
  126. 名前:名無し #- | 2013/11/02(土) 14:43 | URL | No.:843567
    車に詳しくないけど、停車中は基本的にD+フットブレーキだわ。
    駐車はP+サイド。
    Nはまず使わないな。
    あんまりこだわらない人はこれが多いんじゃないかな?

    雪国が長かった兄貴はサイド引かない癖がついたらしい。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 14:58 | URL | No.:843572
    ※120
    キミとほぼ同意見だ。
    俺は3年前にAT車買うまで20年以上MT車だったもんで癖が付いている。
    MTならニュートラルにしてクラッチから足離してサイドブレーキって手順だろ?
    ATでも同じでクラッチがないだけでギア入れる前にアクセル踏むようなこともない。
    それよりも止まってるのに前に進もうとする動力がある方が嫌だ。
    実際信号待ちでズルズル前に出て行くAT乗り結構いるし。
    問題なのは車の構造や特性理解してない人が何となく乗ってる事が原因。
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 14:58 | URL | No.:843573
    停車時には必ず待ちブレーキしているが、
    クリープ抑えが嫌なんでNレンジに入れてる。
    信号変わる前にDレンジにシフト。
    だけど確かに、ぼさっとして信号見落として
    慌ててDレンジに入れてショックスタートしたことが何度かあるな。
    習慣あらためるか。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 15:04 | URL | No.:843575
    AT(オートマチックトランスミッション)ミッションって・・・
  130. 名前:  #- | 2013/11/02(土) 15:25 | URL | No.:843579
    ブレーキ踏みながらPに入れるのが玄人だから。
    覚えておいて。
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 15:45 | URL | No.:843582
    教習所では、シフトチェンジを行ってから、パーキングブレーキを外しましょうって教わるよね。

    長い信号待ちではペダルから足を離したいときがある。これも普通のこと。
    「危ないものを扱っているのだから、信号待ちでも緊張しているべき」。精神論もここまで来ると、キチガイ。

    結局、信号待ちでニュートラルにすること自体は、別に間違ったことではない。それ以外の手順などが間違っていた時に起こるという話。
  132. 名前:名無しビジネス #- #- | 2013/11/02(土) 15:58 | URL | No.:843588
    人殺せる機械なんだから面倒だの1円単位の節約()とかバカなこと言ってんじゃねーよ
    急発進で歩行者でも轢いたらどうするんだか危機感無いヤツ大杉
    そういうバカが「女の運転は危険(キリッ」とか言って
    自分は平気と思い込んで事故を起こす
    女と老人じゃなければ無敵!なワケないのに自意識が低すぎる
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 16:59 | URL | No.:843604
    と安全精神論者のキチガイが申しております
  134. 名前:名無しビジネス #Sq9oM5Os | 2013/11/02(土) 17:33 | URL | No.:843613
    Pの次はどうしてRなのか何十年も運転していても、わからん。
    レバーを一番後ろにシフトしたときにバックに入るなら感覚的に理解出来る。
    知ってる人、教えて。
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 18:15 | URL | No.:843618
    こんなヤツ俺くらいだろうけど
    おとなしいからって犬(特に大型)を助手席の足元に乗せるのは止めた方がいい
    走行中犬が顔動かしてギアがNに入り惨事になりかけたことがある
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 18:20 | URL | No.:843620
    NとPの違いがよくわからん
    どうせ止まるならPの方が若干安全なんじゃねえの?
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 18:43 | URL | No.:843624
    下り坂でニュートラルにすれば燃費よくなるかもと
    何回か試したことがある。AT車で。
    めんどくさくなったのでやめた。
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 19:42 | URL | No.:843630
    社用車でアクア使ってるけど、Nで高回転にならないよう自動制御されるぞ。
    最近は標準装備だと思ってたけどそうじゃないのか。
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 19:42 | URL | No.:843631
    Nで待機していいのはMTだろ
    ATでN待機とかアホなのか
  140. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2013/11/02(土) 19:44 | URL | No.:843632
    ※2
    こんなんで疲れるような人は運転しないほうが良いだろ。
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 20:19 | URL | No.:843639
    停止中はDのままだけど走行中に燃費稼ぎたくてN入れるわw
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 21:05 | URL | No.:843652
    俺もATだけど、本当にこんな事するアホ居るのかよ・・・
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 22:35 | URL | No.:843662
    信号待ちでニュートラルに入れることに対して、ここまで目くじら立てる奴がいるんだな
    ちょっとおかしいんじゃないかとは思うが、世の中いろんな奴がいるんだな
    しかしルール違反でもないのに、他人の運転にここまでガタガタ言う奴は同乗させたくないな
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 22:42 | URL | No.:843667
    城北自動車学校が出てるからよく見たら全然違うとこだった。
  145. 名前:ななし #- | 2013/11/02(土) 22:56 | URL | No.:843669
    マニュアル車乗りがたまにATにのったときにありがち
    マニュアルになれてっから手持ち無沙汰だわ~wか~っw
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 23:17 | URL | No.:843674
    自分は長い信号待ちだと停車→サイドブレーキ→N→足を離す
    ブレーキ踏む→サイド解除→D→発進
    サイドやシフトはブレーキ踏んでる時しか操作しない。
    車に悪いのかは知らん。

    ※120と同じ感じ。信号じゃなくて渋滞最後尾ならブレーキ踏み続けるかな。
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/02(土) 23:48 | URL | No.:843678
    マニュアル乗りがこんなに少ないとは
    クリープ現象が嫌いだからたぶん一生載らない
  148. 名前:名無しビジネス #JXoSs/ZU | 2013/11/03(日) 00:14 | URL | No.:843681
    Dで停止するとアイドリングストップするからイライラする。
    セル再始動するのがいやだ。
    停止寸前にNに入れたらアイストをキャンセルできた。
  149. 名前:  #- | 2013/11/03(日) 01:40 | URL | No.:843718
    ※欄に一匹クソガキがおるなwww。○ねばいいのに。
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 01:59 | URL | No.:843729
    あんまり乗らないのか、乗ったこと無いのか
    知識だけで語ってる奴が多いな。
    乗ってみ、色々分かるから。
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 05:07 | URL | No.:843791
    「普通 N だろ」とか言う阿呆が多い事にびっくり。
    車の運転ってのは、オレの好きなようにやる、で済む話じゃねーんだよ。
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 05:45 | URL | No.:843796
    Nに入れてるのは振動が鬱陶しいからってのが一番の理由だな。
    同乗者の車酔いの原因になるし、お前らに叩かれようと変えるつもりはないわ。
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 06:48 | URL | No.:843810
    ※52
    俺らじゃなくてJAFが言ってるんだが。
    てかどんなしょぼい車乗ってんだよ。貧乏だから頭も悪いんだな。
  154. 名前:い #- | 2013/11/03(日) 07:25 | URL | No.:843819
    左足ブレーキの俺に死角は無かった。
    アメリカでは普通に教わるんだよ、左足ブレーキ。
  155. 名前:あ #- | 2013/11/03(日) 07:37 | URL | No.:843820
    *53
    こんなとこで自己紹介すんなよキチガイ
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 08:44 | URL | No.:843836
    俺もN長いときはにしてるなあ
    しかし車関係になるとおかしいのわくね
    体力が~貧乏人が~とかいってる阿呆は書き込みするなよ
  157. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/03(日) 09:32 | URL | No.:843844
    AT運転中はDに入れっぱなしが基本。頻繁にガチャガチャ操作するものではない
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 11:15 | URL | No.:843865
    157
    Dに入れっぱなしだと、「後から追突された時」に
    自分の車輌が加害者に加担して被害が拡大する
    可能性が非常に高いから、面倒くさいけれどNやPにしてブレーキ(足でもサイドでも)する方が死なない。
     右折待ち時は「後から追突されて対向車線に飛び出す」のを防ぐために、ステアリングを右に切った状態で停車しない方が死なない
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 11:24 | URL | No.:843867
    シフト操作できない、面倒な人がAT乗ると思ってたんだけど思うんだけどなんで余計なことするかね
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 11:51 | URL | No.:843874
    159
    停車時のひと手間を面倒臭がったために、
    交差点で亡くなった人が大量にいることを
    キミタチはまだ知らない。
    発進時の暴走は、前が「空いていれば」なんとかなる
    一番危険なのは、駐車時の操作「D⇔N⇔R」
    これにアクセル・ブレーキ操作が加わることによって
    シフトミスのままアクセルON⇒
    シフトミスに気が付き(ブレーキ踏み変えずにアクセルONのまま)
    ギヤをあわててR(もしくはDに)⇒
    暴走して店舗を破壊、またはヒトをはねる事故になる
    後続車は待ってくれるから、あわてないことが肝心です
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 12:03 | URL | No.:843878
    米153
    くだらない揚げ足取りでドヤ顔とか悲しいな。
    人間性が表れてるよ。
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 13:14 | URL | No.:843898
    後続車がいるならやってるよごめんね
    確かに突っ込まれたくないから交通量があって後ろがいないときはブレーキ踏んでるけど基本N停車です
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 13:51 | URL | No.:843905
    直4エンジンはDで止まってると振動がヤバい。ついついNにしちゃう
  164. 名前:名無しの壺さん #- | 2013/11/03(日) 16:14 | URL | No.:843960
    Nに入れてるの忘れて急発進させるようなアホはAT乗った方が安全だろw
    ブレーキランプとか言ってるアホも前見て運転しろ
    停車してる車に突っ込むのが趣味なら一人で崖にでも突っ込んでろ
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 17:13 | URL | No.:843979
    車論議はコメが付きますねぇ
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 17:18 | URL | No.:843982
    別にどうやって待ってもいいよ。ちゃんと運転に集中してるならね。

    信号待ち中にボーっとしてちゃんと前見て無いから、青に気付かず、焦って操作するから間違いが起こるんだよ。

    停車中に前の車見てるとよくいるんだが、停車の度に助手席の荷物あさってるように見えるヤツって一体何してんのかね?
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 18:50 | URL | No.:844011
    車に関しては皆、持論持ってるからねえ
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 19:14 | URL | No.:844016
    ※164
    俺、車の知識無いんだけど、君の一行目の発言はスレタイの内容と矛盾しているように感じるのだが?
    ニュートラルってのが無いAT車の方が一般的なのか?
    あと、車に突っ込むのと崖に突っ込むのとでは意味合いが異なると思うんだが。
    例えば車を女に崖を男に変えると…俺の言ってることが伝わるかな?
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/03(日) 19:47 | URL | No.:844022
    信号待ちはN+ブレーキかな?
    発進時にDに入れてからアクセルにゆっくり踏みかえるわ。

    停車時にブレーキから足はなすのはありえん。

    そんなにブレーキペダルは重いか?
  170. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- #- | 2013/11/03(日) 23:02 | URL | No.:844122
    N+ブレーキに決まってるじゃないw
    長い時はPに入れるけど

    >停車時にブレーキから足はなすのはありえん
    激しく同意
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/04(月) 00:17 | URL | No.:844147
    ※167
    持論どうこうで済む話じゃないよ。交通法に定められてもいない決まりを勝手に作り、他人に強要。

    「これが嫌なら、守ろうとしないなら、車に乗るな」「体力が! 貧乏人が!」。

    いい加減にしないか!! と本当に思う。こういうやつは何を言っても無駄だけど、実社会でこういうやつがいたら、絶対に同乗させない。人の運転が嫌なら降りろと断固とした態度をとるね。

    逆に、交通法規に反する運転を強要する人間も同様だ。

    「もっとスピードを出せ」「いちいちきっちり一時停止するな」「サンキューハザードは常識だ」

    こういう横槍を入れる人間と、ケンカになったことがある。事故や取り締まりに遭ったら、お前が責任取るんか! という話だよ。
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/04(月) 00:34 | URL | No.:844154
    ※171
    同意

    だけど道路だけじゃなくて、世の中全般そういう馬鹿な奴ばかりだよ。残念なことに
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/04(月) 00:41 | URL | No.:844158
    ※171
    167は165に対するコメントだよ
  174. 名前:名無しビジネス #en9qG856 | 2013/11/04(月) 01:41 | URL | No.:844216
    今もそうなのか知らないけど
    少し前のインサイトはブレーキをかけてるとエアコンの効きが悪くなるので
    信号で毎回ニュートラル+サイドブレーキで止まってた人がいたな
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/04(月) 02:37 | URL | No.:844255
    俺の周りは停車してもサイド引かない奴ばっかだ
    面倒臭がりすぎ
  176. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2013/11/04(月) 03:07 | URL | No.:844269
    ※175
    そんなことしてたら都心なんて走れないぞ
    停車時は基本フットブレーキのみだよ。スムーズな発進の妨げになるからね
    駐車、坂道停車はサイドを引く
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/04(月) 10:56 | URL | No.:844365
    雪国だと皆MTだからATが多くて驚いた
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/05(火) 02:01 | URL | No.:844756
    どうでもいいけど画像のATはVWのDSGでしょ?
    DSGの場合 走行中にNに入れても故障しないよ。
    時速80kとかでエンジン切っても全然OK
    トヨタやベンツのトルコンでやると即死だけどw
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/05(火) 16:48 | URL | No.:845109
    停止していてもグリグリ進みたがるコンビニ流星アタック欠陥車が9割以上の日本
    そこに超高齢社会が加わって大変なことに
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/05(火) 21:08 | URL | No.:845255
    >>394
    それならエンジン始動後走り出すまでオイル回らないの?
    牽引するときに駆動輪を上げて運べってことじゃないのか!

    ※36
    そんな熱だまりで故障していたら高速走行後にPAでエンジン停止したらすごい熱がこもって速攻壊れるよ。

    ※94
    Pレンジのロックなんて強くないからカマ掘られたら車は動くよ。

    ※96
    あれは故障が多くて修理代が高い。今でも使っている車あるのかな?今はマグネットクラッチの代わりにトルクコンバーターが主流になってクリープもするよ。マグネットクラッチは鉄粉等でクラッチが切れなくなる故障がすごく多かったはず。

    クリープ現象を欠陥と言うあほは乗るな。クリープがある方が都合がいいから残してあるんだろ坂道発進等。それを欠陥って、、、プッ。
  181. 名前:名無しビジネス #OARS9n6I | 2013/11/06(水) 02:45 | URL | No.:845482
    Dだとパーキングブレーキの抵抗が来るから
    いつもNかPかなんだよな(´Д`)
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/06(水) 15:32 | URL | No.:845649
    Pレンジのロックは強いよ、ギアで止めてるんだから、、、プッ。
    クリープ現象は都合がいいだけでフェイルセーフの欠片もない欠陥現象だから、、、プッ。
    おならが止まらなくて死にそうなんだけど、、、プップップッ。
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/06(水) 20:59 | URL | No.:845763
    俺は常にDでフットブレーキだわ。
    下手にガチャガチャ動かすことによる摩耗とかがたが出ることが嫌で。せこいかwww25年物の車なんで大切に乗りたいんで。フットブレーキなら、パッドの交換、ローターを痛めることはないだろうし、で済むし。
    Nにする人、多いね。Nでエンジンが回ってる状態ってのはよくないって聞いたことがあるけど、ガセなのか?
  184. 名前:にーるきっく #- | 2013/11/06(水) 21:54 | URL | No.:845800
    タクシー、整備士あたりはサイド引かない派の方が多いんでは?
    ミッションでロックされてるのですでにサイドより制動力があり、サイドワイヤーの劣化、引っかかり、パッドの貼り付きなどデメリットの方が多い。
    使用するのは坂道の駐車ぐらい。
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/07(木) 11:59 | URL | No.:846028
    オー MY母(車)校?が出た!
    懐かしくないが
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/08(金) 11:48 | URL | No.:846445
    燃費気にしてNにする奴なんておらんやろ
    居たとしてもそんな奴が踏んで回転数上げて
    ゼロヨンスタートする訳ない。的外れすぎて泣ける。
  187. 名前:名無しさん #- | 2013/11/08(金) 13:33 | URL | No.:846475
    自家用でMTに乗ってて仕事用でAT乗るときはクラッチ踏むタイミング(停車寸前)でNに毎回入れてるわ
    仕事用AT車も何度か10万キロ超えて乗ってきたけどエンジン壊れたことは一度もないなぁ
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/08(金) 19:08 | URL | No.:846609
    Pにならするな
    Nだと不意にブレーキ離すと動いてしまうし危ないかと
  189. 名前:名無し、気になります #- | 2013/11/11(月) 02:20 | URL | No.:847340
    信号くらいだとD+ブレーキだけど渋滞とかでしばらく動かないって時はN+ブレーキだなあ
    気がゆるんで無意識にブレーキペダル脱力した時に動くのが怖い
    上り坂ならそれでもD+ブレーキだが

    ※171
    こういうのって道交法できっちり決まってるの?
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/20(水) 16:28 | URL | No.:850947
    1分以上停車するような場合はN+サイドブレーキだな
    ペダルから足離して身体伸ばしたりしてる
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2013/11/23(土) 07:50 | URL | No.:851999
    クリープ嫌いな奴多いけど、CVT車はクリープかなり弱いぞ。馬鹿が乗ると坂道危険なくらい。
    振動が嫌だって奴はHVかアイドルストップ乗ればいい。

    事故云々でなく、頻繁にN入れるのってミッションに悪影響って聞いたけど。
    サイドブレーキは凍結の恐れがあるときはやめときや。
  192. 名前:名無しさん #- | 2013/11/26(火) 04:22 | URL | No.:853399
    サイドなんて駐車する時しか使わんよ
    足を楽にするために使ってるやつはアホとしか思えないわ
    停車してる時くらい常にブレーキ踏んどけ
  193. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/09(木) 22:55 | URL | No.:870651
    ATしか乗れないような下手クソは車乗るな
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/09(木) 23:17 | URL | No.:870672
    ATでもPに入れてサイド引くのが普通なんじゃないの
  195. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:27 | URL | No.:873255
    信号待ちでPに入れるやつは、まずPが何の頭文字か考えろよ
    てか、教習所でPに入れろなんて教えないだろ…余計なことすんなよと
  196. 名前:敗北者 #- | 2014/01/17(金) 13:11 | URL | No.:873645
    「AT車で交差点で停車する度ニュートラルにする奴、今すぐ止めろ!大事故に発展するぞ」
    前の車16年やってたけど何も問題なし!
    今の車5年やってるけど何も問題なし!
  197. 名前:a #- | 2014/02/04(火) 22:09 | URL | No.:880583
    漏れは、Lだな。Kもある。
  198. 名前:名無しさん #- | 2014/02/28(金) 16:34 | URL | No.:889638
    MT乗ってる俺には関係なかった。
  199. 名前:温 #- | 2014/03/06(木) 20:52 | URL | No.:892287
    停車するときに回転数あげるとか
    あり得ないだろ。
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2014/04/06(日) 23:17 | URL | No.:904447
    ATもNTも信号停車はN+サイド基本だろ。
    なんでDの隣がNだと思ってんだ?バカなのか?

    だいたい、JAFが言ってるのは、吹かしたまんまD入れんなってことだろw日本語わかんないならROMってろよw
  201. 名前:名無しビジネス #- | 2014/04/10(木) 15:26 | URL | No.:905599
    俺の運転間違ってんの?
    エンジン切って家に帰るまで俺の右足は常にアクセルかブレーキのどちらかを踏んでるはずだが・・・
    信号や踏切停車の短い時間でサイドブレーキを使ったっけ?
    信号待ちでN+サイドブレーキ? Nはクリープ止めでわかるが、フットブレーキじゃね?
  202. 名前:537 #HfMzn2gY | 2014/04/12(土) 22:31 | URL | No.:906314
    エンジンが高回転‥(笑) その時点で間違ってるんだよ。最近のエコ車は止まりそうな回転しか、してねー
    現実を知らないのか? しかもニュートラに入れると
    勝手にエンジンは停止しやがる。
    事故につながる‥はどんな運転、車でもアクセルと
    ブレーキを間違えるとか‥だろ。
  203. 名前:  #- | 2014/04/27(日) 11:31 | URL | No.:911109
    ATは欠陥品
  204. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 12:59 | URL | No.:1006323
    最近のは回転数みてるだろ ドライブ入らないんじゃないの?

    古いオートマはダルマ屋ウィリー事件になるだろうけど。
  205. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/01/10(土) 20:09 | URL | No.:1018072
    CVTには構造上ニュートラルは無い
    スクーターにニュートラルが無いのと同じ
    四輪はバック(R)に入れる事があるのと今までの慣習でニュートラルを設けてるがそのため電磁クラッチ等を付けている
    なので度々ニュートラルにするとクラッチが減って故障に結びつく事が多い
コメントを投稿する

Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


★ ランダム記事


TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/6624-13ead9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon