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■元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1389759434/
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:17:14.86 ID:E24SF99q0

 
やっぱ安心?


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:18:46.68 ID:EJgdKnPC0
オイル交換しておきましたー(一番高いオイルで)
 

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:20:18.60 ID:E24SF99q0
>>2
お任せだとやっぱそうなるよね
安いオイルで言えばいいの?


 
3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:19:52.04 ID:u59qVE/h0
ど素人だがディーラーが一番安くつくと思っている

 
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:20:48.40 ID:E24SF99q0
>>3
その根拠は?

 
 
9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:22:59.09 ID:Iavfp7LaO
ディーラーの整備が一番信頼できる。
熟練技術はなくとも彼らにはメーカーからの情報力があるから。

 
 
7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:21:10.50 ID:3ObQ5h+U0
ディーラーは安全性と関係の無い部品も無断で交換してたりして割高になるのがなあ
立ち合い出来る車検屋が一番いい気がする 
 
 
8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:22:19.28 ID:bjaylVXJP
ユーザー車検しろよ
ディーラーは予防交換で儲けようとする
エンジンマウントやゴム類

 


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:23:23.81 ID:E24SF99q0
車に詳しくない人はディーラーの
言いなりになるしかないのでしょうか…
 

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:24:52.38 ID:8V/xPUkOP
>>10
安心が金で買えるなら安いもんだろ
 
 
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:25:25.72 ID:PGNceFgs0
>>10
無駄なこと考えなくて楽だろ 
 
 
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:30:00.75 ID:E24SF99q0
>>11>>12
そうですよね
10年超の外車なのに前回の車検ディーラーにお願いしたら思いの外

安かったので、今回もディーラーにお願いしようかと思います


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:27:36.97 ID:Iavfp7LaO
ディーラーだとリコールには及ばない程度の不具合について対策部品に変えてくれたりするし。


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:26:56.14 ID:iku6lgpnP
劣化していたので交換しておきました←まだ使える上に交換して無い 

 
45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 14:00:21.58 ID:q/TTkejk0
>>14
むしろ町工場にありがち。
料金はしっかり請求。
 
 
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:52:17.00 ID:yqJGPAufO
車好きで整備を自分でやってるって知人の車が、
みんなで出掛けた時には故障して大変だった事を思い出した


 

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:29:11.20 ID:dPEOn4Vi0
関係ないとこ交換するから割高って言ってる奴いるけど
俺ディーラーで車検通してるけど毎回交換箇所選択できるぞ?
 

 
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:32:12.52 ID:E24SF99q0
>>16
確かに見積もりと一緒に交換するか確認された気がする
詳しくないから一応全部交換するけど


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:32:15.67 ID:fLZcrgPfP
買ったとこでメンテからなんからやってもらうだろ中古車じゃあるまいし

 
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:32:51.66 ID:E24SF99q0
>>19
中古車です

 
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:33:45.27 ID:Iavfp7LaO
外車とかベテランの修理工場よりディーラーのチェンジニアにやらせたほうがマシ。
一介の修理工場には十分な整備解説書が揃って無いようで、組み付け方法間違ってたわ。


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:34:39.38 ID:GDNMvTAK0
ディーラー一択でしょ
いつも使ってるとこならいろいろサービスしてくれるし

 
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:36:14.08 ID:4hbdiaXF0
無断で手加えるディーラーなんて有るのか?
俺の行く所は担当が良いのか不具合箇所リストアップして
どう言う解決方法が有るか全部説明してくれるしちょっとした調整で済むなら基本無料だった

 
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:38:45.24 ID:8V/xPUkOP
>>25
まぁ、普通は見積もりで整備項目の一覧見せてくるよ
でもよくわかってない人は結局「お願いします」しか言えない




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:39:53.52 ID:Er9uTZ760
安いとこは車検とおすだけでなんもせんもん

 
52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 14:22:04.08 ID:u1QXTi/t0
親戚が車検工場経営してるから原価のみ

 
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 14:32:44.10 ID:I2+xlEGx0
親戚がトヨタに勤めてておまかせしてるから多少安くしてもらえる
1500ccの普通車ですべて込み10万くらいだった

 
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:41:55.60 ID:WtKbXxLq0
フロントガラスの傷
ディーラー「ガラス交換しかないですね」
GSスタンド「車検通るようにリペアでいけますよ」
その差ウン万

 
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:44:58.39 ID:4hbdiaXF0
>>32
スタンドは交換できないから利益出そうとするとそう言う選択になるんじゃない?
ただガラスは小さな傷でも大事に繋がるから交換したほうが良いよ 

 
29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:38:47.73 ID:fPYNb52N0
スタンドとかでオイル交換すると毎回エレメント交換薦めてくる
給油中にもオイル点検無料でしますけどっていわれて
交換して1ヶ月くらいなのに「オイル真っ黒なので交換したほうがいいですねー」
エレメント変えて半年しないで「エレメント焦げ付いちゃってるんで交換しておきますねー」
車に詳しくない時は色々ぼったくられた今はオイル交換してもらうときは交換風景見学してるわ



 
42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:54:20.51 ID:yp5yQGHD0
たいして変わらないよ
確かに昔はぼったくりだったけどね


 
43 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) :2014/01/15(水) 13:56:25.40 ID:CK+0bqlw0
ちょっとしたことで車検に通らないとか言い出すからディラにはいなない

 
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:57:43.99 ID:4hbdiaXF0
ちょっとした事って何だよ
ルールに従わないお前の責任じゃねえか

 
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 13:51:24.11 ID:73OlSMqu0
ディーラーで見積もりだして貰い必要じゃない所はさせない


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 14:17:57.43 ID:ijP9OYAf0
ディーラーでは適当な事言って部品交換して
整備士が密かにオークションに流す行為があるとかなんとか

 
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 14:20:49.17 ID:jQddu2ZXP
>>50
流石にそれはねーわアホか
つかオートバックスにオイル交換頼んだらラジエーターキャップとか
関係ないもん勧めてくるのなんなの?駄目になってるっていうから
圧力計で測って見せろって言ったら黙るし


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/15(水) 15:28:33.47 ID:xucaWOEPP
コンピュータ回りいじるのってディーラーじゃないとこわくね
 



【某ディーラーの車検】
http://youtu.be/3IJKBty-h5w
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無し #- | 2014/01/16(木) 14:10 | URL | No.:873090
    ディーラーに車預けて壊されたが…
    相手がミスを認めて弁償修理したんで大騒ぎせんかったけど。
    今のディーラーには車が好きで働く人より、
    生活するために働いてるような連中ばっかりだからダメ。
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:10 | URL | No.:873091
    毎回ディーラーに車検出してるけど、部品交換が必要な場合は確認の電話してくるよ。
    勝手に交換されることはまず無い。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:12 | URL | No.:873095
    今時見積もり出さずに勝手に交換するディーラーなんか無いやろ
  4. 名前:名無し #- | 2014/01/16(木) 14:15 | URL | No.:873096
    友達にディーラーで働いてる奴いるけどさwwそいつよくボルト折ったり車に傷付けてるからディーラーはアカンw
    ひどい時だと新品壊したもんだから中古付けて新品値段で請求するらしいでwもちろん客にいわないしね
  5. 名前:名無しさん@ニュース2ch #Cv2s2L.A | 2014/01/16(木) 14:15 | URL | No.:873097
    ユーザー車検はブレーキだけが心配だな。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:16 | URL | No.:873098
    勝手に替えられて料金請求されるって奴はよくわからずに聞き流してはいはい言ってるだけだろ
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 14:17 | URL | No.:873100
    ディーラーじゃなくオートバックスに頼んでる
    なんだかんだで回数ならオートバックスのほうがこなしてるだろうしね
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:17 | URL | No.:873101
    ※2
    俺もそんな感じ
    新車で買ったからオイル交換無料でしてくれるし、部品交換なら確認するし多少安くしてくれる
    命預けてるんだから、多少金かかってもいいわ
  9. 名前:名無し #- | 2014/01/16(木) 14:19 | URL | No.:873102
    ほんとに安心したいなら顔なじみのとこ見つけるのが一番いい。細かいとこまで話して値段抑えれるし、電話でぶつけちゃたwって言ってくれるから親切!
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:26 | URL | No.:873107
    ディーラー見積もり35万
    ホリデー3万

    ホリデーで5回通してるけど、ぜんぜん平気
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:26 | URL | No.:873108
    ユーザー車検なんて平日休みじゃなきゃ行けないじゃん
    俺みたいに暇な大学生とかサービス業なら大丈夫だろうけど
  12. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 14:26 | URL | No.:873109
    車に関しちゃド素人だけどディーラーだから無条件に全て信用出来るなんてのは間違いだと思う
    うちは購入から車検・修理まで二代続けて同じディーラー任せだったけど
    車検の時には交換して一週間のフィルター変えられるわ、頼んでおいた消耗品は交換してないのに料金だけ乗せられるわ
    修理の時はエンブレムつけ忘れてマスキングテープのままかえされた事もあった
    早くつけに来てくださいって言ってもなかなか来なくて、結局半年くらいマスキング一枚でエンブレム無い状態だった
    何よりも安物とは言えも新車で買った車で、尚且つ国内二位のメーカさんが相手だっつーんだから笑えん

    頼むのは街の修理工よりも、販売ディーラーが一番だとは思うが
    高い買い物する相手には絶対絶対なーなーになっちゃいかん
    相手の些細なミスでもこちらの被害は甚大になる
  13. 名前:  #- | 2014/01/16(木) 14:27 | URL | No.:873111
    ディーラーでもオートバックスでもいいけど
    農協はやめとけな
    素通し車検でしっかり部品交換の代金取るし
    持ち込み車検だと通らないような
    故障個所も放置しやがるし
    古い車は特に気を付けろ
  14. 名前:名無しの日本人 #- | 2014/01/16(木) 14:30 | URL | No.:873112
    カチカチのタイヤで走り回るクズとか結構いるからな
    ユーザー車検なんて何もしないでも通るから禁止して
    もっとちゃんと消耗品を交換させないと事故は減らない
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:39 | URL | No.:873115
    もとディーラー曰く、下手なユーザー車検屋は本気でギチギチにやる。法律であれやこれややらなきゃ行けないことが決まってて、ちゃんとやらないと金にならないそうな。
    ディーラーはそこら辺は結構適当らしい。
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:53 | URL | No.:873116
    いいバイクなんでディーラーで通してるわ
    こっちも自分で交換やらしてるから自分で出来ないとこは言って交換してもらってる
    ぶっちゃけ車検とかは信頼関係で成り立ってるからしゃーない
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 14:56 | URL | No.:873117
    立ち合い車検やってきた

    整備士が色々交換しようと見積もり持ってきたが、上の人が
    「○さんちはお父さんが整備士資格持ってるから!
    ご自分で替えるから!」と止めてた

    まあな、親父に頼めば部品代とビール1缶で済んだよ
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:00 | URL | No.:873118
    検査場まで車持ってくのだるいから指定工場でユーザー車検受けられるようにしてほしいわ
  19. 名前:名無し #- | 2014/01/16(木) 15:04 | URL | No.:873119
    同じメーカーでも
    ファミリー層向けのディーラーは
    余計な仕事をしてぼったくる。
    (例えば添加剤を入れれば寿命が延びるとか言う)

    反対に法人メインは勝手なことをしない。
    (添加剤なんか入れないと使えないクルマなんか売るな!!となる)
    と、言い切るのは同僚と同じクルマで買ったディーラーが
    違うだけで車検を通したら後者の方が安かった。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:04 | URL | No.:873121
    あれこれと車屋を使い分けすんなら車買ったとこで任せるほうが良いよ
    オイル永久無料(工賃にのせてるだろうけどw他よりかは割安)とか簡単な整備なら無料って場合がほとんどだし
    街で安いと評判のとこ行っても一万安いぐらいだったし何もとっかえなしだったから実質変わらん気がした
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:07 | URL | No.:873122
    タイミングベルトとか変えるタイミングで車検通してあの店は高いとかほざく奴もいるからな
    んで次回何も交換なしでこっちの店は安いとかね
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:13 | URL | No.:873125
    ディーラーもピンきりだろ
    値段なんてフロントのさじ加減ひとつだわ
    部品のキャンペーンなんかがあると無駄にその部品押してくるしなぁ
    まぁとにかく何も聞かずに部品交換するようなところなら場所変えたほうがいいよ
    あと変に弄ってる車だと嫌われるのは間違いない
  23. 名前:名無し #- | 2014/01/16(木) 15:17 | URL | No.:873127
    昔はめちゃくちゃ請求されたな
    部品交換なしで10万超えとか当たり前だった
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:32 | URL | No.:873135
    ユーザー車検で問題出てないかもしらんが
    確実にリスクは高まってることを自覚しといたほうがいいぞ
    車検通った=2年間無故障保障じゃねーからな?
  25. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 15:33 | URL | No.:873136
    貧乏人は生活の全てがジェネリック品質ホームセンター品質
    で「大丈夫 大差ない」と納得するするしかない
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:37 | URL | No.:873139
    ディーラーが一番信用できる
    なんたって自分とこの車だもの
    個人でやってる整備工場とか、なにやってるかわからん
    知人とか親父の知り合いとか取引先とか、そういう属人的なコネがない限り個人工場はダメダメ
    逆に、手広くやってる大きめの民間修理工場とかだと、地域の評判とかあるから安心できるかも
    目安は保険会社の指定工場かどうか
    これで最低限の外部からのチェックは受けてるってのがわかる

    まあ俺はディーラーだけど
  27. 名前:ゆとりある名無し #- | 2014/01/16(木) 15:38 | URL | No.:873140
    ※15
    これはある
    特に輸入車

    ディーラーだと通せる物を通らないと判断する事多数
    アンポンタンな奴だと、まともに年式で要件を見れない
    ドノーマルで通りませんとか平気で抜かすぜ
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:42 | URL | No.:873142
    ディーラーが高いっていつの時代の話だよ
    確かに町工場と比べたら多少高いだろうがあそこは本当に車検に通す「だけ」しかしないから安いんだぞ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:43 | URL | No.:873143
    ディーラーで車検を受けるのは、車検直後に故障した際にクレームが効くから。
  30. 名前:名無しさん #- | 2014/01/16(木) 15:53 | URL | No.:873145
    車詳しくないからしゃーないわ

    うちのディーラーは交換とかする前に説明してくれたり、
    こちらの疑問や質問、金銭的な面の相談も受けてくれるし、信用してる。
    ある程度高いとしても
    その信用分だと思えば納得できるかな
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 15:56 | URL | No.:873146
    ユーザー車検にするなら12ヶ月点検は必須だと思え
  32. 名前:名無しさん #- | 2014/01/16(木) 15:57 | URL | No.:873147
    昔ディーラーで車検通すバイトしてたけど、そこの店舗は絶対に手を抜かないところだった
    その代わりあちこち部品交換しまくるから軽は10万越え、普通車20万前後なんて当たり前だったからいつも客のところに持って行って値段の高さに驚かれてたわ
  33. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #EqkzR.Ow | 2014/01/16(木) 15:58 | URL | No.:873149
    車検対応パーツの扱いに関してはディーラーによる
    昔みたいに社外品一律アウトってことはないが
    俺んとこはあまりいい顔はしないな

    ディーラーからその辺の工場に下請けで出してるケースもあるんで
    どっちが良いとか悪いとか言って恥晒すこともある
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:00 | URL | No.:873150
    ディーラーだから安心とか高いとか色々言われてるが
    個人的に思ったのはディーラーも各店舗別で全然対応が違うことだな
    同じメーカーのディーラーだとしても店舗によって善し悪しけっこうあるでしょ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:06 | URL | No.:873152
    ディーラー以外に頼むと、車検に関係ない部分はいくら劣化してても直さなかったりする
    劣化してることを言ってくれない時もある
    よっぽど詳しい人じゃなければディーラーに頼んでおいた方が安心
    普段から車検や点検頼んでおけば、調子悪い時にタダで簡単な整備(車内清掃も)してくれたりするし
  36. 名前:車屋 #- | 2014/01/16(木) 16:11 | URL | No.:873153
    各店舗の方針や担当者によると思うよ。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:12 | URL | No.:873154
    ディーラーにもよるのかもしれんが
    うちが持って行ってるところはワイパーのゴム1個変えるのにいちいぢ確認の電話入れてくるぞ。
    まあ、時々車体下部のコーティングとかわけわからんものを勧めてくるので、なんでもホイホイ信じるわけにはいかんけどw
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:16 | URL | No.:873155
    ディーラーでやっとこと一度もないけど
    いまんとこ問題ないな
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:18 | URL | No.:873156
    車検代はケチりたくないなぁ
    自分で車を弄れるような知識があれば別なのかもしれないけど
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:20 | URL | No.:873157
    町工場はダメだな。
    安いですよ!っていって部品交換しないんだから安くて当然だろ
    あと手に負えない部分だとあいつらディーラー持って行ってマージン取るぞw
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:21 | URL | No.:873159
    ハイブリッドはネットで比較してもディーラーと特に変わらなかったからディーラーのままで出してる。
    後は、他でやったら保証が切れる契約だったから諸々考慮するとディーラーが一番安かった。
  42. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/01/16(木) 16:22 | URL | No.:873160
    毎年車検だけどディーラーにまかせっきりだな、毎回9万円超えてるけど別にいいや。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:23 | URL | No.:873161
    車検する金をケチるくらいなら車に乗るなよ貧乏人
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:23 | URL | No.:873162
    ディーラーだと安心とも言えないよ、前にうちの親が5年落ちのトヨタ車乗ってたんだが、ディーラーで車検受けた帰りの走行中に煙ふいて止まってレッカー車のお世話になったからな。

    ディーラーにも店舗によってかなり質に差があるから、今の時代だと簡単にネットで調べられるんだから、評判とかきちんと調べて選んだ方がいい。
    いくらディーラーにメーカーからの情報が入りやすくても整備士の腕は関係ないからな。

    それなら評判のいい、熟練の腕を持つ昔からある店行ったほうがいい。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:24 | URL | No.:873164
    車検で右リアのブレーキが引きずり気味だったのでカップキットを交換されたんだが、ブレーキオイルも同時交換になりますとの事。ブレーキオイル交換後の明細見たらDOT3/オイル適量で4,000円とられた。どんなすごいの入れたのって聞いたら純正のやつです、だと。ブレーキオイルに4000円たかくね? 車メーカーはSだ。  
  46. 名前:名無しさん #- | 2014/01/16(木) 16:28 | URL | No.:873165
    自分である程度の整備できない人なら4・5万プラスで2年間の安心が買えるなら安いもんだ。
    出先で故障して見ろ、時間・手間(下手すりゃぶつける)などで4・5万軽くぶっ飛ぶぞ。

  47. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:28 | URL | No.:873166
    俺は基本ディーラーだな。
    面倒だし安心だしで。
    そういえば社畜サラリーマン生活を10年以上続けながら、なんとネットナnパで1000人斬りを達成した男の秘密が公開されているそうですが…
    ttp://tinyurl.com/mz748be
    これは実話で真実なのでしょうか?
    真相を知りたいので教えて賢い人!
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:32 | URL | No.:873167
    関越道のツアーバス事故然り
    エクアドルの襲撃事件然り

    命に関わるモノのコストをケチると最悪の結果になることが多い。
  49. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 16:34 | URL | No.:873169
    車検とおすだけでなんもしなくていいだろうが
    なんでわざわざ車検のときにこだわる?

    駄目になったときにやればいいじゃん
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:38 | URL | No.:873170
    基本的にメーカーの資本が入っているメーカー系ディーラーがマシ。

    同じ看板でも資本関係のない代理店だとメーカーに初期不良でクレーム入れて無償修理させたのに客から修理代とるといった行為がある。

    リコールで客にまで工賃請求してメーカーの客相に通報があって判明とかさ。
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:40 | URL | No.:873173
    某ディーラーで車検頼んで、完了後の請求明細書見たら、「高さ170cm超えの為は4000円割り増し」になってた。
    は?なんでって聞いたら決まりなんで、、だと。 4駆はみんな割り増しじゃねーかよ。
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:45 | URL | No.:873174
    ディーラーも町工場も変わらないよ。
    どこにも当たり外れはある。
    ディーラーって言っても自動車会社の直営じゃない所もあるしね。
    各車種の整備要領書もネットで見れる時代だから、整備士の腕次第。
    信頼できる整備工場を見つけるしかないよ。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:45 | URL | No.:873175
    信用出来るディーラーを見つけて、そこで買えば問題ないよ
    コメでも出てたけど、必要な部品は電話してくるし、その場で値段も言ってくれる
    ※37
    雪が良く降る地域や海沿いならコーティングした方がいいぞ
    一度でもいいからして置くと、錆が全然違う
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:48 | URL | No.:873176
    年間2~3万km乗るようになってから町工場みなたいなとこから正規ディーラに預けるようになった

    町工場はなんの説明もないまま部品勝手に交換して事前に見積とったにも関わらず部品と交換手数料上乗せで請求寄越してたけど、ディーラーは必要な交換部品を説明した上で「交換しますか?」といちいち確認してくれる。
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:50 | URL | No.:873177
    ディーラーは開発中に発見できなかった不具合などの情報を持ってて、その改善部品をメーカーからタダで配られてるから、そういうものはタダで交換するよ
    制御してるコンピューターの書き換えなんかもしてる。
    販売されたばかりの車はディーラーのほうが安心かもしれない。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:52 | URL | No.:873179
    バイク自分で通そうとして持ってったら
    ビームが数センチずれててやり直させられた
    最初からずれてたものと思われ
  57. 名前:名無し #- | 2014/01/16(木) 16:53 | URL | No.:873180
    車検もそうだがその後のケアパックがな。
    タイヤ交換と法令点検がほぼタダだ。
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 16:56 | URL | No.:873181
    ディーラーディーラー言っても場所にもよるでしょ
  59. 名前:名無しさん #h0D/NfaY | 2014/01/16(木) 16:57 | URL | No.:873182
    うちは嫁車の軽とオレのRVの2台なんだけど
    RVのほうは年間3000km程度なんでジェー○○ムスで車検してたんだけど(1ナンバーなので毎年車検)
    毎年ブレーキパット交換を薦められて笑ったなw
    車任せるのは信頼できるところの方がいいよ
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 17:00 | URL | No.:873183
    車検だけはたとえ数万円高くてもディーラーでやるべき
    命がかかってるからな
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 17:00 | URL | No.:873184
    田舎だとディーラーが一番安いで
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 17:03 | URL | No.:873185
    ディーラーによりけりだよな。
    車検通すたびにアライメントが左寄りで帰ってくる。
    かといってユーザー車検で平日潰したくねぇ。
    なんとかしてくれ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 17:15 | URL | No.:873188
    ※45
    ブレーキシリンダーのカップ換えるとエア抜きしないとならないからその工賃分も入ってると思うけど
  64. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 17:17 | URL | No.:873190
    他人の事なんてどうでもいいだろ。干渉すんな。
  65. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/01/16(木) 17:21 | URL | No.:873191
    うんうん、なるほどなるほど。ためになるわ~。
    30過ぎて車持ってないけど。
  66. 名前:(´・ω・`) #- | 2014/01/16(木) 17:25 | URL | No.:873192
    正直に言うと、ディーラーにもピンキリある。
    優秀なディーラーは本当に素晴らしい技術と親切な接客を受けられるが、
    そうでないディーラーの場合、本当に酷い所も多々ある。
    見分け方としては、常にお客様が居るか?常連のお客様が定期的に通っているか?
    そういう部分である程度の判別ができる。
    だけど近所の自動車整備工場、中古車販売店の中にも良い店はある。
    確かにディーラより遥かにハズレは多いけど、見つけられたらラッキーです。
    こういった店は得意不得意があまりないので、どんな車でも受けてもらえます。
    でも一つ、覚えておいてほしいことがあります。
    極端に難しい作業の場合は、街の整備工場では対応できませんし、
    そういった場合は、必ずディーラーに外注してますので、
    自分で程度が判別できない場合は、素直にディーラーに持っていく事をお勧めしますね。
  67. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2014/01/16(木) 17:36 | URL | No.:873195
    元だけどディーラーはマニュアル通りだから安心
    でもめんどくさい時は適当にやってたw
  68. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 17:41 | URL | No.:873197
    ディーラーは高いけどチェック項目が細かいし、その車特有の傷みやすい部品を良く知っていて、交換部品に何かあっても保証があるからね。
    あと、リコール未満の不具合を直してくれることもあるから12ヶ月点検とかだけでもディーラーで受けた方がいい。
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 17:53 | URL | No.:873200
    俺ら世代じゃなくておとんとかおかんとかがぼったくられてる
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 17:58 | URL | No.:873201
    頭ワリー奴は各ディーラーが用意してる車検コースみたいなの入っとけ。
    ダイハツならワンダフルパスポートとか、そういうのあるだろ。
    個人のショボイとこでは絶対やるな。
    あいつらは利益を上げるため色々やらねばならんけど、大きいディーラーだと車検も分業が進む上、金に汚い事は基本できない(やるメリットがない、バレた時のダメージがデカいから)。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:01 | URL | No.:873202
    ディーラーっていっても自分とこでやってるとこもあれば
    近くの指定工場でやってるとこもあるし
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:02 | URL | No.:873204
    ディーラーによるね。

    某ネッツは最悪だったわ。
    営業から車検の勧誘きたから、交換部品ある場合は事前にTELする事、スチームは不要な事伝えて引き取り。

    終わったから取りに行って会計終わって家で明細見たらとパーツ変えてあるし、スチームしてあるし。
    ワイパーラバー交換だと?
    2か月前にホムセンでラバー購入して自分で交換したわ!
    エンジンルーム&下回りスチーム洗浄13000円だと?
    オイルパンにオイルのタレ跡残ってるじゃん。
    指で触って付く程度の。
    エンジンルームも表面的にはきれいだけど、よく見りゃ汚いし(河川敷のダート走った事あり)
    金とってこの程度かよと。
    ディーラーに電話して営業戻ったらTELさせろ言ってもTEL来ないから、こっちから言ったらいるしw
    もうね、あほかと。
    2台購入してるけど縁切りましたわ。
    近所のトヨペットは見積もりも説明も丁寧で納得しない部品は交換しないし、トヨタ系列でもレベルの差がある。
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:03 | URL | No.:873205
    4回めの車検で初めてディーラーに出した
    無料点検の時に交換箇所確認し、細かく見積り取ってもらい、納得の上だった
    戻ってきてエンジンルーム見たら見積り外の部品が明らかに交換されてる
    おまけにサイドバイザーまで新品になってた
    何なのあれ
  74. 名前:名無しさん #- | 2014/01/16(木) 18:09 | URL | No.:873206
    その価値が分かってないから安いところに出すんでしょう?
    分かってる人とわかってない人がいるんだ、
    話がかみ合わないのは当然。
  75. 名前:名無しのグルメ #- | 2014/01/16(木) 18:12 | URL | No.:873207
    俺の愛車は29万キロ、親は休日しか乗らないから4000キロちょい。
    この前ガソスタでオイル交換云々言ってきたから4000キロしか走ってないし既に1回交換してるから要らん 言ったらエレメントとオイルは~時間がたとと~とか垂れてきたから
    29万走ってる20年落ちの俺のは1万キロ置きに、オイルは5000キロ置きに交換してるけど何の問題もないし自分で決まったサイクルで交換してるから要らねえよ と言ったら黙ったwwwww
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:15 | URL | No.:873209
    ※66の言う通り。あとは信頼出来る所探す方法として同じ職場の人との雑談の中で聞いてみたら良いかと。ガソリンスタンドとかでも意外に良い所は有りますよ。どの職だって良い所は人で繋がっているので。
  77. 名前:ゆとりある名無し #- | 2014/01/16(木) 18:18 | URL | No.:873211
    ディーラー車検はパッケージで消耗品交換が含まれてたりする
    定期点検でもワイパーをサービスしときますだとかよくあるだろ?
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:28 | URL | No.:873213
    イエローハットやオートバックスとかに出すやつは金をドブに捨ててるのと一緒なことだけは確かだな
    大して知識もないアルバイトの点検を信じるとか狂気の沙汰としか思えん
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:30 | URL | No.:873215
    ガソスタはやめておけ
    ガソスタにいた俺は
    オイル交換すら避けようと思ったよ
  80. 名前:名無しさん #- | 2014/01/16(木) 18:33 | URL | No.:873216
    車検はハッキリと文句の言えるところでやるのが正解。
    あと営業マンがコロコロ変わるディーラーは超絶地雷。
  81. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2014/01/16(木) 18:37 | URL | No.:873220
    うちの所のネッツは聞いてくるから店によるんじゃない?

    これどうする?あれどうする?
    ここで交換するとちょい高くなるけど交換する?
    とか言われるんだが。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:39 | URL | No.:873221
    調子悪いって持って行ったら
    ディーラー「コンピューターで調べたら異常なしですね」
    自分「いや、でも実際症状が起きるので・・・」
    ディーラー「コンピューターではそういう
    エラーは出てないんですよー」
    自分「はぁ」

    その後リコールが出た
  83. 名前:ゆとりある名無し #- | 2014/01/16(木) 18:50 | URL | No.:873224
    車検や1年点検の時、代車乗って自宅まで取りに来てくれて、尚且つ終了後届けてくれるからDに任せてる。
    トラブルあったら全部ディーラーが原因だって分かるしな。
    風邪っぽいなって思って、激安の医者探して診察受けるか?
    かかりつけの医者が一番だよ♪
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 18:50 | URL | No.:873225
    新車から5年未満の車は部品の劣化も少ないので安い車検でも十分
    10年以上の車は壊れやすいので、予防交換もしてくれるディーラー車検の方が安心
    要は年数に応じて使い分けるべきだと思う
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:14 | URL | No.:873230
    なんかあったときに文句言えるし、対応してくれるからディーラーの方がいい。
    とディーラーの友人に言われて納得したわ。
    野良工場やセルフ車検はそういうのができん、と。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:20 | URL | No.:873232
    俺はディーラーは悪く無いと思うけどな。
    さすがに変な対応をしたらメーカーの評判にかかわるから徹底してるよ。
    多少サービスが過剰すぎる感じもするけどね。

    車検がぼったくりとか言う奴がいるけど、そんなに言うほど高くないし、
    点検の際に交換が必要な部品とかを指摘してくれるのは有難い。
    何か気になる点がある場合もちゃんと見てくれて、点検した内容と結果を丁寧に教えてくれるし、
    俺は十分満足だけどな。
    長く乗りたいならディーラーが良いと思うよ。
  87. 名前:     #- | 2014/01/16(木) 19:29 | URL | No.:873235
    むしろ新しい車(特に外車)は独自のシステムでユニット~センサーの制御とかしてるから町工場やバックスとかの量販店じゃ診断機もないし情報も入ってこないからまともな整備なんてできないよw
    さらにどっかで汎用の社外品付けられてエンジンチェックがついちゃったなんて話はざらですw
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:37 | URL | No.:873238
    点検に価値を見出すのがそんなに難しいか
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:38 | URL | No.:873239
    >72
    >オイルパンにオイルのタレ跡残ってるじゃん。

    それ、オイル交換しましたアピールで、ドレンボルトのトコにオイル差しでチョット注油しただけ。オイル交換してないよ多分
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:41 | URL | No.:873241
    そりゃあ店舗によって当たり外れがあるのは仕方ないけどそれは町工場も同じ事
    安心感とアフターサービスで見るならディーラーの方が上なのは間違いない
    仮に同じ金額だったら知り合いが経営してるとか家から近い等の理由が無ければ町工場よりディーラーを選ぶだろ
  91. 名前:名無しビジネス #- #- | 2014/01/16(木) 19:44 | URL | No.:873242
    ある程度車に手を加える人間なら融通の利く街の指定工場の方が断然良い
    整備士の技術力や知識についても多くの町工場ではメーカーや自動車の種類問わず弄らされて揉まれてるwからメーカー系ディーラーのそれとは比べ物にならない位高いよ
  92. 名前:名無しビジネス #YhxRTNrk | 2014/01/16(木) 19:47 | URL | No.:873243
    おまえら10万20万超えとかだけ書かないでせめて車種さらせ。
    車種・用途、排気量や重量で税金の部分が大きく変わるんだから。
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:49 | URL | No.:873244
    ディーラーメカニックの取り扱い車種に対する情報量は半端無い。
    広く浅い知識より、狭く深い知識があるのがディーラー。ただ、その知識量と技術力が比例するかどうかは一概に言えない・・・。
    という、現役ディーラーメカニックの戯言でした。
    車検整備の値段に差がでるのは、それなりに理由があるのは心に留めておいてね!
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:53 | URL | No.:873245
    そこそこ車の知識あるけど、目の前にディーラーあるからディーラー出してるよ。
    バックスとかスタンドだと遠いし、あいつらすぐにバッテリーガーバッテリーガーっていって交換させようとしてうるさい。

    この間「エンジンとまりそうでしたよ!」とか電話口で言われたから「ミッションだから押し掛けしてくれ」っていったら意味がわかってないようだった。

    だいたい一度かかったエンジンがエコカーでもないのにバッテリー上がりでエンジンとまるわけねーだろwwwwwwwwww

    マジでスタンドの息を吐くように嘘をつく営業やめろ
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:54 | URL | No.:873246
    信頼できるところ見つけてて知識のあるやつは任せりゃいいと思うが一言二言でいい感じにやっといてくれるのはディーラーだな。
    いまどきぼったくってなんかいないしな。
    車検前に慌てて安いところ探してなんてやるのは止めておけ。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 19:55 | URL | No.:873247
    ディーラーメカニックでも診断機繋いで「ワカリマセーン」てのもいれば
    街工場で音聞いただけで直ぐわかるオッサンもいる

    東大卒ヒキニートと中卒大企業社長みたいなレアケースだけどな
  97. 名前:     #- | 2014/01/16(木) 19:56 | URL | No.:873248
    米91
    町工場では難しい作業とか専門的な作業はほとんどディーラーに外注してるよ
    車種の細かい情報を得られないしSSTも無いし、新しい車は故障診断も専用の診断機が必要になるしな
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:17 | URL | No.:873253
    ディーラー、町工場系いくつかで働いたことある整備士だけど
    普通の車なら絶対ディーラーの方がいい
    たまに町工場よりクズいディーラーもあるけど
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:33 | URL | No.:873257
    ユーザ車検をすれば、車検にかかる費用は、2,000円で済む。
    問題は、車検以外にかかる税金が高いことだ。

    以下に記事が出ているので紹介する。

    日本の「ユーザー車検」を体験した外国人はどう感じたのか?
    ttp://gigazine.net/news/20140112-shaken-japanese-car-inspection/
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:40 | URL | No.:873258
    買ったところのディーラーが一番信用できると思う
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:45 | URL | No.:873261
    印紙代は小型1,700円、それ以外1,800円だろ。
    どこから2000円なんて数字が出てきたんだ?
  102. 名前:名前はまだない。 #- | 2014/01/16(木) 20:47 | URL | No.:873263
    かつて某日本車メーカーのディーラーに努めていた自動車整備士の資格を持つ義理の弟から聞いた話。
    オイル交換の時に、高級オイルを自分で買って持ってくるオーナーもいるが、そういう時は、メーカー純正のオイルを入れて、高級オイルは中身を別のカンに移して自分ようにして、空になった感をオーナーに見せ、処分どうしますか?と尋ね・・・
    嘘かほんとか知らんけど、嫌な話だよね。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:47 | URL | No.:873265
    ディーラーは中古部品の取り付け不可だからな
    ヤフオクなんかで手に入れた部品も付けてくれない
    町工場でも認定工場はディーラー並に融通効かない
    意外と車検代行の所は話が通じる
  104. 名前:名無しビジネス #- #- | 2014/01/16(木) 20:49 | URL | No.:873266
    一般的にはそうなのか?
    懇意にしてる町工場では軽トラからスーパーカーや大型建機まで扱ってるんだが、普通にエンジンやらの動力系まで修理してるみたいだ
  105. 名前:名無しビジネス #- #- | 2014/01/16(木) 20:50 | URL | No.:873268
    104だけど
    >97
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:52 | URL | No.:873269
    スマートキー電池交換
    電池代500円 工賃500円  計1000円
    私はこれでディーラーの車検を辞めました
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:55 | URL | No.:873270
    ディラーでも町工場でもいいけど
    安く上げたいからってだけの理由のユーザー車検だけはオ
    ススメできない
    安物買いの銭失い、最悪命失いになる
    登録代行で陸事よく行くが残念な事にモロそういう感じのセコケチは多数来てる
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 20:55 | URL | No.:873271
    ※101

    そら、お前さんのもってる車の車検代だろ?
    何言ってんだ?
    で、どこの地域で受けたんだ?
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:01 | URL | No.:873278
    ※108
    法定費用だから全国どこで受けたって変わらないだろ。
    一番近いのは三重でだな。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:03 | URL | No.:873279
    ※101

    記事読めよw
    ちゃんと日本語で書いてあるから読めるはずだろw
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:09 | URL | No.:873286
    え、お前らわざわざコメ欄に貼られたリンク確認してるのか?
    どちらにせよ数字はおかしいぞ。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:10 | URL | No.:873287
    ※109

    もう一度コメントする。
    URLの記事を読め、簡単な日本語だぞ。
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:13 | URL | No.:873293
    いや、いいよ。それならそれで。
    たいした話時じゃ無いし。
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:15 | URL | No.:873296
    ※113

    わろた、なんで聞いたんだw
  115. 名前:あ #- | 2014/01/16(木) 21:26 | URL | No.:873301
    ガラスの傷は、ガソリンスタンドの場合、500円玉大の大きさまでなら特殊な修理道具で直してもらえる。
    それ以上の大きさのものは修理不可で、ガラス全取っ替えになる。


    同じ500玉大の傷で、ディーラーに持っていくと、とりあえずガラス全取っ替えになる。
  116. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/16(木) 21:33 | URL | No.:873305
    祖父のときからそこで車かって
    車検やってるから、オイル交換ぐらいなら
    タダでやってくれるし忙しいときは
    家に車取りに来て戻してくれるから楽だわ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:34 | URL | No.:873306
    ディーラーは、安心を金で買う場所。
    俺みたいに改造してる奴は、自分で車検を通す。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:39 | URL | No.:873309
    タイヤとワイパーをガソリンスタンドでセール中に変えてからディーラーで車検
    最近消耗品でぼったしようとしてくるからなー、でもエンジンとブレーキのオイルは良いやつ入れる
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:41 | URL | No.:873311
    職場で車検扱ってるんだが、作業は見積もり何箇所かとって、被った必要箇所だけやれば、勧められたからじゃなく自分の意見になるし何箇所か取るのが良いと思う。
    ただ、別の店に他の見積もり持ち込んで店員に値段がこっちのが安いっていうのは扱う商品自体(オイルとか)が違うから値段が違うのは当たり前で、物で選ばず値段で選ぶんなら自分で取り寄せるなり買うなりして安くそこだけすませればいい。

    修繕箇所は車によって違うけど、法定費用以外の車検通す分の料金は店ごとだから、その店ごとの方が大事だと思われ。

    整備はggればどんな周期でやったほうがいいとか出てくるし、知ろうと思えば調べれるいい時代ですわ。

    言いなりにならない方法は、車の知識、各オイルとかの違いを自分なりに理解すれば、やるやらないが自分で決めれる。それだけ。
  120. 名前:名無しビジネス #3V0ORVi. | 2014/01/16(木) 21:47 | URL | No.:873314
    車は消耗品の塊、長く乗りたいなら車や走行に有った周期で交換すればいい。

    と、ワシは教わった。
    壊れて短い期間で次の車買うよりは、今ある車をしっかりケアして長く乗った方が金もかかんないっしょ。
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:53 | URL | No.:873318
    昔、親父が中古車を中古ショップで買って
    そこは格安最速車検もやってたんで、流れで車検はそこで通していたのだが
    車検を通した3ヵ月後に、高速道路のど真ん中でエンジンが急停止。
    親父が慌てて、慣性が残ってるうちに路肩に逃げて難を逃れたが
    原因は、エンジンベルトが消耗して千切れ飛んでたらしい。
    タイミングが少し悪かったら、すぐ路肩に寄せるという判断ができていなかったら
    たぶん、おれはこの世に居なかったと思う。
    悪い事はいわないから、自動車の金をケチるのはやめておきなさい。
    本当に死ぬぞ。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:58 | URL | No.:873322
    車検は国で定められた道路を走るのに車が適正かどうかを確認するだけの検査です。

    タイヤの空気が少なくても通るし、タイヤもスリップサインが出てなかったら10年物の固くなって横にヒビが入ってるいつバーストするかわからないタイヤでも通ります。

    って考えると、車検当したからOK!これでなんもなくまた2年乗れるぞー!じゃないことを知ってほしい。

    まれに車検の時しかオイル交換しない人がいますが、エンジンが焼きついてる可能性高いですね。
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 21:59 | URL | No.:873323
    ※120
    ホントそうなんだよねぇ・・・。
    しっかり整備すれば10万kmなんて余裕だし。
    だけど、法改正で何年だっけ?11年だっけ?
    新車から11年たった自動車には追加の税がかかるようになるんだよね。
    なんでも、古い自動車はエコがないからだとか。
    ホント、この国の政治家は正常な判断をできるやつはおらんのか。
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 22:06 | URL | No.:873326
    ※123
    13年と18年だったような。
    最近特にエコカー化が進んでるから境目ができるのはしょうがないとしても、税金をかき集めてる感しかないですわー。
    変な建物立てるよりもっと役立つものに使って欲しい。
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 22:32 | URL | No.:873347
    新車買ってディーラー車検が一番安心だ。
    機械だから絶対じゃなのはどこでしても同じだが
    結構無茶言っても通るし。
    保証が切れた直後の故障でも同じディーラーで車検してたから「なんとかしてよ」で何とかしてくれた。
    今は同じ営業から新車を買い替えたから何かあっても
    気兼ねなく言えるのがいい。
  126. 名前:   #- | 2014/01/16(木) 23:03 | URL | No.:873360
    少なくともディーラーで要交換言われたら
    必要やで
    もう二年いけるかと思ったら一年未満で交換必要になったわい
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/16(木) 23:46 | URL | No.:873374
    なんかあっても頼れるな、ディーラー
    新車買いましょうよー、がウザいけど
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 00:52 | URL | No.:873400
    新しい車はとくに交換部品もないのでユーザー車検がオススメ
    よくポンコツ車をユーザー車検持ってく人いるが不良箇所多数で駄目出し食らってる
    素人は黙って修理屋に出しとけってんだ
  129. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/01/17(金) 01:32 | URL | No.:873428
    俺は、ディーラーで整備して貰って、持ち込み代はケチって自分でしてる。

    ※103
    ネッツだけど、車検時ブレーキホース要交換と言われたので、オクでステンメッシュの中古落として持ち込んだけど、
    文句もなしに交換してくれたよ。中古の研磨済みローターとかも。
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 02:20 | URL | No.:873454
    ディーラーでも整備士の店舗間の異動があるから
    担当次第だわ
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 02:23 | URL | No.:873460
    どこでもかまわんから信用できるところ見つけとけ。それだけだろ。
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 06:25 | URL | No.:873518
    ガソリンスタンドでオイル交換した。
    中々終わらないから見に行ったら、頭の悪そうな高校生バイトどもが、合わない工具でオイル抜きのネジをこじあけようともがいていた。
    怒鳴ってやめさせた。
    ガソリンスタンドで整備すると車壊されるから注意しろよ。
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 07:38 | URL | No.:873538
    車検代行やってたけど車検自体は結構楽よ
    一般の人も必要なもん揃えれば受けられるし
    係員も親切に教えてくれるからそこは安心

    だけどなんかあった時面倒なんよね
    俺ディーラーだったからコネあるし協会にも入ってるから色々恩恵も有り
    イレギュラーにも対応できたけどスタンドアローンじゃ正直手間と金かかって大変だと思うわ
    たかだか数千円上乗せで代行してくれるってんなら喜んで払うよ俺は
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 10:31 | URL | No.:873587
    2年毎に税金払いに行くわけだよね
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 11:37 | URL | No.:873616
    ※10
    ディーラー見積り35万ってどんな車乗ってるんだ?
    普通車ならディーラーでもその1/3くらいだが
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 11:53 | URL | No.:873622
    こっちもちょっと車の構造を勉強して、ディーラーの整備士と喋れば分かる。
    簡単に人を殺せる道具だからこそ、信用できるところを見つけなきゃいけませんわい
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 12:31 | URL | No.:873633
    10年落ち10万キロでディーラーに出したけど12万くらいだったよ。タイミングベルト交換だけで済んだ。
    20万超え覚悟してたから驚いた。
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 13:49 | URL | No.:873653
    最近じゃディーラーよりオートバックスの方が悪質だよ。
    技術も知識もないバイトが平気で嘘付いて適当な整備する。
    オイル交換頼むと必ず作業前に呼び出しが来て高くて変な添加剤薦めてくるし。
    余計な事イイからさっさと交換しろと。
  139. 名前:YARANAIKA #- | 2014/01/17(金) 13:57 | URL | No.:873665
    ホゥ………
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 15:47 | URL | No.:873724
    ディーラーが安心って思う奴はディーラーでいいよ。
    中にはとんでもないディーラーけっこうあるけどな。
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 15:54 | URL | No.:873725
    昔、オートバックスに見積もり頼んだら
    ディーラー並に高くてびっくりしたわ
    さすがにふざけるなと思ったわw

    金に糸目をつけない、安全性重視なら間違いなくディーラーでしょうね。
    ただ町工場でも本当に腕が立つ人がいるし
    工賃もディーラーより安い
    ただリコールにならない不具合があった場合はディーラーで整備してなければどうにもならないしね
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/17(金) 18:06 | URL | No.:873771
    ディーラーによるとしか言えない
  143. 名前:  #- | 2014/01/17(金) 19:14 | URL | No.:873785
    車輌用のマニュアルがあるって時点でディーラー一択だわ
    コク〇ットで頼んだらえらい目にあった
    クーラントを派手に吹き上げるは、真ん中押して開けるビスの抜き方も分からずにこじって無理矢理抜いて傷つけるわ
    オーバーヒート寸前にしといて最近の車はコンピューターが以前の設定を覚えてるんで誤作動ですとか抜かしやがるし
    挙句最後には電話番号教えてくださいってディーラーに電話して聞いてやがったからな
  144. 名前:某社の中の人 #GCA3nAmE | 2014/01/17(金) 19:58 | URL | No.:873794
    複数メーカを渡り歩いているアフターサービス関係の者ですが・・。
    (ディーラでなくメーカ本体)

    保証やら専門工具、故障診断とか色々あるので、車の知識や情報、付き合いが少なければ
    ディーラーに任せるのが無難かと。。
    やっぱり地区や担当者で当たり外れはありますが・・。

    一応整備士資格持ちなんですが・・面倒なんで自分ではやらない(^^;

    自分のしてる(してきた)仕事のことをディーラーや町工場、保険会社とかで初めて知り合った人に
    知らせるとすっげー低姿勢で丁寧になる(苦笑)
    こないだも、停車中に当てられた相手の保険会社や鈑金工場さんもやっぱり同じ反応だったww


    ちなみに自分の車は車検は学生時代からバイトしてた馴染みの町工場。
    社長は故障診断とか私に聞いてくるし(爆)
    リコールとかは内容によってはディーラーに持ってきます。
    ここも知り合いがいて、メーカー出向の人もいて、ディープな話が楽しい(笑)


  145. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/18(土) 01:20 | URL | No.:873934
    通ればイイってだけの車検w
    底辺だなw
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/18(土) 02:37 | URL | No.:873980
    ディーラー勤務だけど、よくわからなければディーラーに入れるのが一番だと思うが・・・
    本来は自分が乗る車なんだから、多少興味をもって少しは車のことわかるようにしておいて欲しいのはあるかなぁ

    お客さんの為に交換部品薦めても、高くなるからやらないって人多いんだよね。案の定故障して入庫するんだけど
    結局放置したために高くつくケースもある 
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/18(土) 10:14 | URL | No.:874068
    車検はディーラーで全部見てくれるかもしれないけど、修理になるとディーラーに持って行っても、ほとんど町工場へ外注されると聞いたんだが・・・
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/18(土) 15:34 | URL | No.:874186
    そんな話聞いたことがないわ
    ディーラーで外注に出すのは板金塗装か大きいインチのタイヤ交換くらいじゃないの?
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/19(日) 08:28 | URL | No.:874418
    ※148
    場所によるとしかいえない。メーカーの看板あげてる正規ディーラーでも
    場所や設備の都合で他店舗に持って行くことはあるし、板金塗装を自前で
    するところもある。
    近所の外国車ディーラー併設工場では、タイヤ交換設備一式を積んだ
    タイヤ屋のトラックが来て交換作業している。でもエンジンやミッションの
    上げ下ろしくらいは自分の工場でやってる。
    一ついえるのは、ディーラーに依頼した修理は誰が行おうと、
    最終的にディーラーが責任を持つこと。ユーザーは結果だけ得られればいい。
  150. 名前:名無しビジネス #3/VKSDZ2 | 2014/01/19(日) 10:59 | URL | No.:874448
    ディーラーはめちゃめちゃ高いゾw

    ハイエースだと毎年車検だが

    自分でやれば、33000円

    ディーラーだと、85000円

    5万円分の整備ってw
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/19(日) 11:28 | URL | No.:874452
    俺は純正至上主義なんで、ディーラーだな
    純正で壊れたらメーカーの責任だし
    部品交換に関してはディーラーにいって専門家の意見を聞きながら交換部品選んでるわ
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/19(日) 11:42 | URL | No.:874457
    フィットだけど業務使用だからデラの法定点検+6ヵ月安心点検のパックにしてるわ
    万が一事故あったときに整備不良とか言いがかり付けられて揉めるくらいなら安い保険だよ
    点検費用は経費だしね。

    あとは独自延長保証受けられる条件がデラでの点検を怠らないってことになってるのもあるわな。
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/19(日) 12:58 | URL | No.:874472
    ディーラー車検で料金だけまともに取られて一切分解整備してないことあってから一度も利用してないわ。
    自分で整備した時にボルトにマジックで相マーク付けてたのが一切ずれてなかったから問い詰めたらブレーキオイル交換すらしてないと白状した。
  154. 名前:名無しビジネス #3/VKSDZ2 | 2014/01/19(日) 18:22 | URL | No.:874535
    >151

    Dが専門家て。。w

    マニュアルに書いてある事意外知らない人達ですよw

    それに、部品交換にしても過剰で

    ブレーキパットなんて半分減ったら交換。

    ブレーキオイルも2年で交換。

    ワイパーゴムなんて、交換したてでも交換。

    >純正で壊れたらメーカーの責任だし

    劣化等は直してくれませんよw

    それに新しく交換した部品で、壊れてたら

    大体の車屋は保障してくれますw

    もし保障がないとしても

    点検・車検代をDと民間等々で差し引いた額で

    余裕で直せるかとw

  155. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/19(日) 18:51 | URL | No.:874539
    あと、知らない人が多いので書き込みさせていただいきますが

    他のメーカーは私も知りませんが

    トヨタだと直営店なんて、全国で4店舗くらいしかありません。

    要するに、その辺にあるDのほとんどがトヨタではありません。

    トヨタの車を販売しているだけのお店です。

    ちなみに関係ありませんがソフトバンクもそうです。

    ソフトバンクの携帯を直営店で買えば手数料は発生しませんが

    直営店以外で購入すると必ず手数料が発生します。
    (手数料は店によって違います)
    店によっては、パックに入れば安くなるといって

    オプションを付けさせる悪質な店もあります。

    直営店なら、手数料無し・オプションなんて入らなくても購入できます。

    ソフトバンクの直営店なんて、各県に1件程度ですが

    購入する前に、電話で手数料をいくら取っているのか

    確認した方がお得ですb

    タイトル違い失礼しました。

  156. 名前:名無しビジネス #- | 2014/01/20(月) 17:18 | URL | No.:874781
    人間、何かをしたいなら「金・体・頭」の最低どれか一つは使う必要がある。

    体(労力)と頭(知恵)を使って金を節約するのもいいし、
    んなこと面倒だわー、って言って金で解決するのもいい。
  157. 名前:  #- | 2014/01/21(火) 22:07 | URL | No.:875168
    トヨタ車でフロントガラスの交換でディーラーに持ち込んだら
    さすがにガラス交換は業者委託だって言われたけど
    車輌ガラスの専門店より部品の再利用率も値段も安いからディーラーで頼んだわ
  158. 名前:名無し@2ch #- | 2014/02/02(日) 11:12 | URL | No.:879642
    >トヨタ車でフロントガラスの交換
    <国道沿いDの斜め前、(見える位置にある)にガラスの店があるので、昔のナディアで、①防眩付の、性能のいいものが(メーカー品の新型)5万安くて、10万くらいだったな。(②純正は性能落ちるもので15万位?トヨタと名前がつくだけで高いんだと)ただの③素ガラスで5~6万位?それぞれ、見積もりとって見てそんな感じでした。
  159. 名前:ゆとりある名無し #su7LfdQk | 2014/02/09(日) 11:01 | URL | No.:882408
    正直、金を惜しむ奴に車運転してもらいたくない

    任意保険もケチってそう
  160. 名前:鬼女速名無しさん #- | 2014/02/12(水) 17:51 | URL | No.:883409
    ディーラーを含む民間車検場は陸運の車検場より判断基準が厳しい。万が一陸運より基準が甘いと査察で発覚したら大変な事になるからね。
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2014/02/15(土) 12:06 | URL | No.:884744
    車検前からブレーキの感触おかしくて
    車検とあわせてチェック頼むも異常ナシの報告

    1ヶ月後、ブレーキの不備で追突事故
    見てもらうと一ヶ月かそこらでなるレベルじゃない錆びっ錆びのパッド
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2014/04/17(木) 23:41 | URL | No.:907819
    ディーラーだと、リコールにならない程度の対策部品がこっそり交換されていたりする。
    ので、新車から数年はディーラーに出すのがいいかも。
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2014/05/10(土) 21:37 | URL | No.:916717
    アップル車検で十分だろ
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2014/05/17(土) 14:37 | URL | No.:919225
    ディーラーと整備屋どっちが良いなんて言ってる時点で馴染みの整備屋が無いって事なんだから、一見の整備屋に任せるくらいなら高くてもディーラーの方が良い。
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2014/05/27(火) 09:55 | URL | No.:923203
    俺ディーラーメカニックだけど、ディーラーで整備してたって個人で整備してたって壊れる時は壊れるからね
    ディーラーなら安心てのはある意味幻想
    いつ壊れるかわからない部品なんて車には腐るほど付いてるんだから
    予防整備もあるけどそれは比較的安価な部品のみ
    いくらディーラーったって壊れてから修理が基本だよ
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/12(木) 01:10 | URL | No.:930865
    ディーラーにも当たりとハズレがある。
    職場の数人が近い時期に新車で買ったプリウスを持っていて
    買ったディーラーはそれぞれ違い、法人色の強い店は整備内容をきちんと説明してくれたが、
    ファミリー層が多い店は整備よりも気休め的などーでもいいものを売りつける説明の方に一生懸命。
    同じトヨタの店でもディーラーの看板の色で随分と店の空気が違う
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/15(日) 10:06 | URL | No.:932194
    俺は、めんどくさがりやで半年点検とか出さないから、車検だけはディーラーでちゃんとやってもらう様にしてるなぁ

    車検後に何か不具合あっても、ディーラーだといいやすいしちゃんと対応してくれるしね
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/17(火) 15:44 | URL | No.:933223
    ※166トヨタ系ディーラーは九割がたハズレディーラーだ
    売るときも値引きしか武器が無く
    買い替えのときも下取り&値引き
    車本体に魅力が無いのもあるんだろうけど。
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/18(水) 22:14 | URL | No.:933949
    ディーラーだろうが町工場だろうが、
    携わる人間の当たり外れがある。
    それだけ。
    最悪なのは、しょうがなく整備の学校行って3級取得、車両整備関係へ就職のパターン。
    これは現場からしても迷惑この上ない。
    Dは意外にこんな奴多いかも
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/18(水) 22:20 | URL | No.:933957
    ちなみに
    整備士だって人を見ますよ。
    人間ですから。
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/18(水) 22:24 | URL | No.:933959
    >162
    必ずではないよね。
    箇所によって面倒臭かったらスルー
    車体番号だけ記録して終わりって事も
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2014/06/23(月) 11:33 | URL | No.:935878
    昔から言われてる事だと思うが、車は持ち主が日頃からチェックしておく事が重要。
    ディーラーだからっていきなり持ち込まれて、不具合を見つけられる訳ねえだろ。
    まあ、後退やGSは止めておく方が無難。
    本当は腕の良い町工場を見つけるのが1番いいんだけどねえ。
  173. 名前:名無しさん #- | 2014/07/21(月) 22:02 | URL | No.:948246
    車検動画見たけど最近の車検はリフトアップもしねーのな?
    あと、なんか凄く効率悪い工場だなぁ
    もっと動線考えれば良いのに‥
    クルマ屋はディーラーだろうが町工場だろうが個々で違うから選ぶのは大変だよ
    仕事柄大型トラックを整備に出すんだけどMもiもディーラーのいいかげんさにはにはビビるぐらい呆れたので信頼出来る町工場に出してるよ
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2014/07/24(木) 21:50 | URL | No.:949455
    点検の話をしているの。
    値引きの話は聞いてない
    そんなにトヨタがイヤなら絡んでくるな
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