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元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417668933/
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 13:55:33.39 ID:3eYw+fhI0.net

 
上達の参考にしたいから教えて 


19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:01:03.42 ID:MWWsfhpb0.net
免許証の種類の枠が全部埋まってる

 
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 13:56:28.62 ID:UPYkl4Io0.net
生まれつき運動能力が高い

>>4
運動神経はかなりいい方なんだけどなぁ


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 13:56:57.96 ID:WJ/JddPla.net
道に詳しい
運転中イライラしてない
 
>>5
やっぱ道知ってるのって重要だよな
初めてのところでも事前に調べていくべきだとつくづく思う



7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 13:57:38.14 ID:6g6onnOux.net
運動神経関係ある?
 
>>7
なんかあんまり関係ないよな
俺運動神経は自信あるけど
運転が上手いかって言われると全然わからない



9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 13:58:01.16 ID:J42vmQDX0.net
>>1
目線を遠くにしてゆっくり始動してゆっくり止まるだけでいいよ
 
>>9
まずはそれを意識するべきだな

 
 


20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:01:16.79 ID:6g6onnOux.net
てかどんな運転がうまい運転なの? 
 
 
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:02:16.02 ID:3eYw+fhI0.net
>>20
他の車や同乗者が不快にならない運転じゃない?
あとは車庫入れもたつかないとかかな?

 
 
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:03:52.52 ID:+/UR+3u90.net
>>20
同乗者目線だと、急発進急ブレーキしないとか
急じゃなくても走り出し、止まるとき静かなの

 
25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:03:55.88 ID:3eYw+fhI0.net
俺の感覚ではハンドルと体が近くて肘が縮こまってる人や運転中背もたれに
体重預けないで浮かしてる人があんまり上手くないイメージ



 
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:01:57.98 ID:hsB65k5H0.net
ハンドルは10時10分で持つ
意外とシートポジションが前より
これが一番運転しやすい
 

 
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:11:22.32 ID:SFIfWgHA0.net
>>22
>かつてドライバーが10時10分の位置でハンドルを持つように教わったのは、
>車にパワーステアリング(パワステ)がついていなかった時代のこと。
>しかし、ほぼ全ての車にパワステが採用されている現代では、
>10時10分の位置でハンドルを握る必要はなくなっている。
>全米自動車協会(AAA)は9時15分、もしくはもっと下の8時20分の
>位置でハンドルを握ることを推奨している。
>この握り方だとエアバック作動時の危険が回避されるだけでなく、疲れも軽減されるそうだ。

【ビデオ】10時10分でハンドルを握ってはダメ! 研究から分かった安全な握り方とは
http://jp.autoblog.com/2013/03/06/driving-10-2-steering-wheel/

時代は変わったんやで
 
 
53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:14:56.56 ID:hsB65k5H0.net
>>44
マジかよwww
10時10分が一番ハンドル回すとき持ち替えやすいと思ってた
 
 
47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:12:35.36 ID:BZD5iQWv0.net
>>44
あー俺8時20分だわ
これが一番楽


48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:13:38.73 ID:3eYw+fhI0.net
やばいwww
ハンドル11時5分か片手で12時だわ


 
67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:28:55.90 ID:MBxleRD+0.net
ハンドル位置は9時10分だわ 

 
56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:18:39.02 ID:H3vjcH03a.net
ハンドルは7時25分か最強という結論に至った 
 
 
74 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:36:03.42 ID:W/RpawrPM.net
どこを持ってもいいからステアリングは頼むから両手で握ってくれ




26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:04:10.47 ID:vETWTXOrK.net
発進・停止がなめらか

 
28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:04:44.11 ID:3eYw+fhI0.net
でも発車、停車は誰でも意識すれば滑らかにできると思うんだけど

 
36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:07:04.46 ID:+/UR+3u90.net
>>28
それが自然に意識できないのが下手とまではいかなくても上手くないってこと 
 
 
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:05:21.90 ID:EIzhJoVkK.net
ゆとりを持った車間距離


37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:07:26.40 ID:3eYw+fhI0.net
俺広くて車の少ないところだとスピード出しがちなんだよなぁ


42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:09:59.06 ID:ERZ7FTWj0.net
かもしれない運転

 

 
58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:19:30.11 ID:BZpsqaAN0.net
シートのポジションも大事
DQNみたいにシート後ろに下げて

リクライニング倒しすぎる奴はだいたいへたくそ 

 
61 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:22:40.54 ID:3eYw+fhI0.net
>>58
まぁやりすぎはおかしいけど
ある程度力抜いて背もたれに体重かけてる方がよくない?
後ろも目視しやすいし

うちの母親とかシートめっちゃ前にして縮こまってて不恰好すぎるよ


62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:25:00.07 ID:BZpsqaAN0.net
>>61
さすがに前に出し過ぎもよくない、ほどほどに姿勢よく
座れてペダルまでの足の距離に余裕があるくらいがいい
下げ過ぎてる奴はペダルまで足がぎりぎりだから微妙なペダル操作ができてないんだよな

 
65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:27:11.59 ID:BZpsqaAN0.net
ぶっちゃけ素質やセンスもあるけどな
よく車乗ってても注意力散漫でぶつけたり擦ったり駐車が下手だったりって奴もいる

 
60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/04(木) 14:22:25.27 ID:308k78XT0.net
心にゆとりを持つ
他人の運転や路駐ごときにイライラしてちゃダメだぞ






【Worst Bus Driver Ever】
http://youtu.be/f_P0QaIyzQw
図解・運転がちゃんとできるようになる本―自信がつく!うまくなる! (レッドバッジシリーズ (233))
図解・運転がちゃんと
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- #- | 2014/12/08(月) 00:59 | URL | No.:1006179
    ハンドルが10時10分www8時20分だっていいんだよ
    場合によっちゃ送りハンドルもアリ、アームレストを上手く使う等、シチュエーションにあわせたほうがいい

    あとストレートアームはご法度だね
    意外とポジションを気にしない人が多いと思う
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:04 | URL | No.:1006181
    状況に合わせて常にゆとりを持った運転をする人
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:08 | URL | No.:1006183
    停止する直前にブレーキをスッとゆるめる。これだけでも違う
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:08 | URL | No.:1006184
    最近AT全盛だからかもしれないが
    なだらかな減速しない奴が多い気がする
    あとハイブリッドや軽に多いけど加速が遅すぎとか
    エンジンストップ?かなんかで信号待ちでエンジン停止→青になってからエンジン始動とか
    まぁ逆にアクセル常にベタ踏みみたいなのはもっとアレだけど
    そういう周りにストレスを与えないような運転する人が上手い人だと思うな
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:09 | URL | No.:1006186
    糞ババアと糞ジジイは例外なく下手
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:12 | URL | No.:1006189
    公道では事故を起こさないのが上手い人の運転だと思ってる。

    ではそのためにどうすれば良いのか。
    きちんと周りを見ながら運転できているかなんだよな。
    災害でもない限り鉛直方向からの衝突は考えられないんだから、水平方向でこちら向きの移動物を確認するようにすればおk
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:13 | URL | No.:1006192
    昔から「かもしれない運転」を推奨してることに違和感しかないわ。
    どっちにもとれるじゃねーか。

    「飛び出してこないかもしれない」
    「止まってくれるかもしれない」
    「無理矢理追い越しても対向車が来ないかもしれない」
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:20 | URL | No.:1006195
    インド人を右に
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:21 | URL | No.:1006196
    あの~、それネガティブな方向に捉えましょうって意味なんだけど…ポジティブに変換してどうすんの
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:26 | URL | No.:1006197
    激昂しない
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:27 | URL | No.:1006198
    本人は運転が上手いと思っていない
    運転に限った話ではないけどな
    自分はまだまだだから向上しようという意識が無いと駄目
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:36 | URL | No.:1006199
    三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
    ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/06/fujii-50/
    米「車の規制統一を」 ~TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う~

    日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきた
    いろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすく
    するために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:39 | URL | No.:1006200
    おれ最近2速発進できるようになったですごいやろ
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:42 | URL | No.:1006201
    停止するときに少しブレーキペダルを戻す。
    これで ガクッと止まるこたない。
  15. 名前:名無し #- | 2014/12/08(月) 01:46 | URL | No.:1006203
    >>26が出来ないタクシーの運転手は高確率で態度悪い
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:52 | URL | No.:1006206
    俺は運動神経は無いが運転は上手いと言われる
    高校の時50mハードル全部倒したのが自慢
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:56 | URL | No.:1006209
    米7
    それ単なる「かもしれない」であって
    「かもしれない運転」の場合そういう意味はないから。
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:57 | URL | No.:1006210
    二種持ちの意見としては、
    Gを感じさせない運転、これに尽きる
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 01:58 | URL | No.:1006211
    自称巧い後輩
    一応カートの大会にも毎年出てるし、高速でベタ付けしたり、煽ったり、隙間を挿すのは上手い(?)
    でも同乗者が酔う時点で運転は下手だと言わざるを得ない
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:01 | URL | No.:1006212
    なるべくシートはさげないと。彼女がフェラしずらい。
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:02 | URL | No.:1006213
    自分にとって不利な状況を想定するのが「かもしれない運転」で、
    自分にとって有利な状況を想定するのが「だろう運転」

    あの自転車は急に横切ってくる「かもしれない」
    あの歩行者は自分の存在に気づいてる「だろう」
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:16 | URL | No.:1006216
    レーサーじゃあるまいし
    公道での運転のうまい下手なんて
    他のドライバーや歩行者、同乗者にどれだけ
    気を使えるかだけだよ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:24 | URL | No.:1006219
    ※21
    これに屁理こねてる人への切り返したやつが好きw 原文覚えてないから即興で作るとこんな感じのやつ

    あの前の車は急にハンドル切って追い抜き車線に出てくる「だろう」
    ・・・いつまでも出てこねえ!イライラする!!

    原文はもっと上手かったから知ってる人コピペ貼って欲しい
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:28 | URL | No.:1006220
    ※3 14
    ギアをニュートラルにしてやると、よりやりやすいよな。
    で、停止中もニュートラルのまま。
    これで不意に足がブレーキペダルから離れてもクルマが前に出ちゃうことはない。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:30 | URL | No.:1006222
    ステアリングの12時の場所を右手掴んで
    体を左に少し捩り気味に前傾姿勢、
    左ひじはアームレスト。
    ろくなヤツいないわな。

    ステアリングの頂上を握って前傾姿勢で乗るのって一部の改造車乗りが必要に応じてやってるだけなのに、どノーマルの車でやってるのは滑稽だわ。
    ま、そんな運転が必要な改造車に乗るのもどうかと思うがな。
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:34 | URL | No.:1006223
    防衛運転が出来る人でしょ
    いくら技術があっても事故起こしたら意味ない
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:38 | URL | No.:1006224
    チビで短足だからシート前にしないと足届かない
    かっこ悪いからシート倒す
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:40 | URL | No.:1006226
    車間距離ちゃんととる
    他人のイラつく運転に遭遇したからってブツブツ言わない

    運転技術よりドライバーにイライラされてる方が嫌だ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:51 | URL | No.:1006227
    なんか運転席でめっちゃキレるやついるけどなんなんだろうな
    助手席の人間としてはキレない人が上手い人と認定する
    ちなみに俺は日常でイージーミスが多いから運転免許とらないことにしてる
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:52 | URL | No.:1006228
    車両感覚とか加減速の具合を色んな車で経験することかな
    相手から自分がどう見えてるかも予測して予防線重ね張りしてかないと
    あと、とんでもなく重たいものをぶん回してる自覚かねぇ

    ※4
    発車はゆっくりが奨励されてるんやで燃費も良うなるし
    加速時ターボ機能が付いてる車は特に勢い良く飛び出すでな
    停止時エンジン止めるのはアイドリングストップやで
    レースやないんで青になると同時に飛び出す必要はないんやで
    「周りにストレス与える」どうこうやなく「すぐストレス感じる奴」は運転に向かんと思うで
    減速が急な奴が多いのは同意
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 02:57 | URL | No.:1006229
    ブレーキ使用頻度が高いヤツは概ね下手くそ

    上手いヤツはきちんと全体見て交通の流れに沿って
    スムーズに進行するからブレーキなんかそんなに使わん
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 03:06 | URL | No.:1006230
    ストレスのない加重移動
    コーナリングの安定感
    ステアリングで曲げるんじゃなくてアクセルも使ったコーナリングワークとかかな
    公道では周囲の状況を良く確認してリスクの少ない運転
    気分に左右されず冷静に転がせる奴
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 03:21 | URL | No.:1006232
    眼球を動かさずに、視野の端の方にも注意力を向けられるよう訓練する。
    つまり間接視野。
    危険予測の役に立つ。

    訓練自体は部屋に寝っ転がって天井の中心に視点を向け、
    天井の四隅が見えるようになるまで練習するだけ。

    ゲーセンのもぐらたたきの反応速度がやたら向上するよ。
  34. 名前:あ #- | 2014/12/08(月) 03:33 | URL | No.:1006233
    運転うまいやつは総じて運転中の姿勢がいいな
    姿勢悪くてうまい奴見たことねえや

    あとは空間把握能力と車体感覚掴めてるかじゃねえかな
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 03:41 | URL | No.:1006234
    同乗者が気分悪くならないような運転しようとはしてる
    発進と停止時、ブレーキの踏み具合とか
    自分以外は踏むタイミングなんてわからんからな
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 04:27 | URL | No.:1006237
    どうやれば上手く運転出来るかが解らない時点で…
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 04:42 | URL | No.:1006239
    金土日に限って信号が青になっても前のクルマが動かないとブレーキを解除しないよね。その連鎖で通過台数が減るなんて事はおかまいなしだし。
  38. 名前:ゆとりある名無し #- | 2014/12/08(月) 05:29 | URL | No.:1006242
    ※24 ATなら停止中のニュートラルは危険だからやるなってJAFが言ってるで
  39. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/12/08(月) 05:38 | URL | No.:1006243
    事故らない
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 05:48 | URL | No.:1006245
    ブレーキがうまい人
    運転で一番難しい技術はブレーキ
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 05:57 | URL | No.:1006246
    自分の足は長くないという意識をきちんと持ってシートを前に
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 06:10 | URL | No.:1006247
    俺、鉄オタなんだけどブレーキ二段緩め残圧停車もどき繰り返してたら運転上手いねって言われた。
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 06:29 | URL | No.:1006248
    昔ならタクシーの運転しっかり見ろで済んでたけど
    今じゃ一般の車より下手&マナー悪いのが多すぎて通用しなくなったな
    昔はほんと運転のプロだったんだが・・・どうしてこうなった
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 06:36 | URL | No.:1006251
    自分の技術自分の心得語るだけって
    免許持ってねぇガキのコメばっかだなwww

    状況を理解して相手を先に動かせれるヤツは運転上手いな
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 06:38 | URL | No.:1006252
    自分の車道からはみ出さないように運転する。
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 07:14 | URL | No.:1006255
    逆だけど、ハンドルを逆手で回すヤツは
    例外なく運転がヘタだった。
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 07:23 | URL | No.:1006256
    ブレーキの回数をどうすれば最小に抑えられるか。を考えて運転すればいい
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 07:23 | URL | No.:1006257
    俺は95%ハンドル持ってない
    指1本で触れてるだけ
    車ってのは曲がりたい方向にちゃんと曲がるんだよ
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 07:36 | URL | No.:1006258
    カックンブレーキを防止するには
    ブレーキは最初強めに踏んでもマイナス加速はそう強く感じない
    減速するにしたがい踏力を徐々に抜いていき、完全に停止するときにはブレーキに足を乗せているだけの状態にする。
  50. 名前:ゆとりある名無し #tHX44QXM | 2014/12/08(月) 07:49 | URL | No.:1006261
    運転に上手いなんてないだろ
    不快感を感じさせないで、ハンドル両手で持って安全に普通に運転するだけ。
    自称上手な連中の運転は怖いし危険すぎるわ。
  51. 名前:名無し教官 #- | 2014/12/08(月) 08:26 | URL | No.:1006263
    上手い、というか
    すべての動作(加速、減速、右左折、合流、レーンチェンジ…)がスムーズに行える人は
    バックミラーやサイドミラーを一定頻度で確認し、同乗者と話す素振りで周囲も目視で確認している
    つまり走行中の自車の周囲にどんな種類の車両がどれぐらいの距離に存在するのかをしっかり把握している
    それと同時に速度差も認識している為予測して落ち着いて操作できる
    全ては周囲の車両を障害物と捉えた場合の空間認識能力の差

    これは経験で鍛える事もできるし歳とともに衰えもする
    一般に女性は運転に向かないと言われているのはこの理由から、例外もあるが総じてこの能力は男性の方が優れている


    ちなみに走行中にバックミラーに映る後方車両の顔面で車種が分かるかな?
    分かればそのクルマの排気量やディメンション(大きさ)が自車と比較して上位に位置するならいずれ車間がつまるかもしれないと想定してレーンチェンジの準備ができる
    本当にハンドルを握りしめて前とナビ画面を交互に見てる人はコレができない
    だから気が付けば後方に車両がつながる大名行列状態となる

    自分の周りを把握すること
    ヒント→サッカーのフィールド
  52. 名前:あ #- | 2014/12/08(月) 08:32 | URL | No.:1006264
    前ばっか見ずに、ミラーなどを積極的に使って常に安全を確認する。
    心に余裕。あとはちょっとした運動神経。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 08:36 | URL | No.:1006266
    ※7
    君、頭悪いって言われるだろう?
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 08:41 | URL | No.:1006267
    もたれ具合とか車によってだいぶ違うしなぁ

    取りあえずブレーキ全力で踏み込める位置までシート前に持って来て、
    ハンドルを片手で全周囲握れる程度の余裕がありゃいいんじゃねーのかな
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 08:42 | URL | No.:1006268
    タクシーの運ちゃんに多いんだけど
    頻繁にアクセル踏んだり離したりしてる奴はきつい。
    メーター稼げるのか燃料の節約か何か知らんが
    不規則に加速減速繰り返されると気持ち悪い
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 08:53 | URL | No.:1006270
    DQNは背もたれ限界まで寝かして18:30持ちw
  57. 名前:. #Jlv6/qFE | 2014/12/08(月) 09:21 | URL | No.:1006274
    総じて言えるのは「いかにフットブレーキに頼らず運転するか」という事に尽きる。

    これこそが危険予知はもちろん、燃費の向上にもつながる理想的な運転。

  58. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 09:40 | URL | No.:1006276
    空間認知と予測がしっかりして車間距離や加減速が適切な人
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 09:50 | URL | No.:1006278
    予測を正確にするのが一番だわ
    そのためにどこを見て情報を得るか、車速や車間距離、運転姿勢は適切かってのを気を付ける

    自分MTなのでだいたい右手ハンドル、左手シフトレバーです。
  60. 名前:名無しの日本人 #- | 2014/12/08(月) 10:00 | URL | No.:1006280
    自分が酔いやすい体質だから、自分が運転するときも同乗者が酔わない運転を心がけてる
    さらに自分が頻尿だから、渋滞回避などトイレに行けない時間を出来るだけ作らないようにしてる
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 10:00 | URL | No.:1006281
    米57

    大筋反論はないけど、それを取り違えたMT乗りが

    ブレーキは一切踏まない

    という阿呆をやらかす件
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 10:05 | URL | No.:1006284
    運転が上手いってのは、テクニックじゃないような気がするな。
    ちゃんと交通規則を守り、事故が起こらないように運転するのは「当たり前」の事であって上手いじゃないよね。
    個人的に上手いと思うのは、DQNの煽りを上手くスルー出来る人かな。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 10:20 | URL | No.:1006286
    ※30
    いや緩やかな発進はええんやで
    遅すぎるのがアカンいうとるんや
    たまに1人で渋滞作る奴とかな
    それに青信号は進めじゃないみたいな理屈は分かっとるが
    実際特に理由もなく(救急車両通行や事故発生等)青信号で進まんかったらどうなるか想像できるやろ?
    速やかに発進しないのはそれの一歩手前(気付いてないんかどうかもあやしいし)
    一度青信号から発進までたっぷり五秒はかかる奴がひたすら前におったら気持ちわかるやろ
    周囲にストレスを周りに感じさせる(多数が疑問と思うor迷惑と感じる)運転するような奴は当たり前の事ができんからそう感じさせるんであって下手っちゅうことになるんやないの
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 10:38 | URL | No.:1006288
    上手い奴は無理しないんだよな
    車庫入れなんかでも1発で入りそうになかったらすぐに切りかえす
    下手くそな奴は大丈夫ギリギリいけるとか思いながら擦る
    こっちの方が近いからって細い道通るのも下手くそが多い
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 10:53 | URL | No.:1006290
    右折する時は出来るだけ右によって後続車が左側を通れるようにするとか、他の車の動きを見てその車が何をしたいのか理解できてそれをしやすいように動くとか、周辺に配慮した運転の仕方ができるひと

    ヘタな人だとこの真逆で、右折する時左に膨らんで後続車ブロックして渋滞作ってたり
    駐車場で空いてるスペースにバックで入れようとしてる車がいるのに車間を詰めて妨害したり
    周りが全く見えていない
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 10:55 | URL | No.:1006291
    身内に、会話してると対象の人の顔をバッと首を動かして見ちゃうのがいた。
    運転中くらい「話をするときは相手の顔を見て」を実施しなくてもいいと思う。怖い。
  67. 名前:イルボン速報@名無しさん #- | 2014/12/08(月) 11:05 | URL | No.:1006292
    500km先までドライブをしろ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 11:07 | URL | No.:1006293
    え。八時二十分とか正気で言ってんのか?
    下半分持つとかハンドルきりにくくて仕方無くない?
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 11:17 | URL | No.:1006295
    指示器をちゃんと出す。

    「信号のある交差点でしか出さない」とか、勝手なルールで運転するばばぁが大杉。

  70. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 11:18 | URL | No.:1006296
    ミラーで後・横を見る。

    前しか見てないばばぁ大杉


  71. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 11:36 | URL | No.:1006301
    プリウスの後ろにはつかない!コレ重要
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 11:36 | URL | No.:1006302
    ※63
    「当たり前のこと」って発想がもう駄目
    前の車が動かないなら何かトラブルがあるんじゃないかとか
    自分からは見えないけど周囲に危険要因があるんじゃないかとか思わないと
    その後発車するなら何事もなくて良かったって思わないと

    車は凶器なんだからニトログリセリンでも積んでるつもりで走らないと
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 12:15 | URL | No.:1006310
    同乗者、対向車、歩行者、バイク、自転車など周りに配慮できる運転が上手な運転
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 12:19 | URL | No.:1006311
    コーナーの接線が意識できること
    車間は2秒で構わないが、100~200m先のクルマの動きを常時チェックしていること
    他車を信用しないこと
    思いつくのはこんなところだから、要は目配りやね
  75. 名前:〇6乗り? #z3bbzH2M | 2014/12/08(月) 12:21 | URL | No.:1006312
    走り屋としての意識はなく、運転は面倒だと普段は思ってて、早朝に豆腐を峠越えで毎朝運んでる藤〇豆腐店の息子?
  76. 名前:  #- | 2014/12/08(月) 12:39 | URL | No.:1006317
    ハンドルは右手で12時の位置を握ってるな。あんま左手は使わない。
    もちろんこれが正しいことだとは思っていないよ。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 12:40 | URL | No.:1006318
    意識してるなら>>1は大丈夫だと思う。物事意識するかしないかだよ
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 12:49 | URL | No.:1006321
    運転上手い人「車は生き物なんだ!!」
    ↑wwwwwwwwwwww????????wwwwwww
  79. 名前:ゆとりある名無し #- | 2014/12/08(月) 12:53 | URL | No.:1006322
     コメでも出てるけど、周囲の配置と動きを把握して、
     自分がどう動くか、コース取り・速度、だね

     出来てる人は、すごい飛ばしてるのに安心感があるのに、
     出来てない人は、ゆっくり運転でも怖いし、酔うw
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:00 | URL | No.:1006324
    周りの予測と急が付く動きをしない
  81. 名前:  #- | 2014/12/08(月) 13:04 | URL | No.:1006325
    車に酔いやすいって友人が居て、
    そいつが酔う酔わないで大体運転の安定度が判断できるw
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:05 | URL | No.:1006326
    自分がよく運転してると
    たまに運転するような慣れてない友人の助手席が怖い
    なんつーか、ハンドルの切り込みが雑すぎるのと
    走ってて無駄な横Gが発生するようなハンドリング

    下手やな~ってポイントをやんわり教えてあげてるわ
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:10 | URL | No.:1006327
    ブレーキはなるべく使わない
    スピード調整はアクセルワークで
  84. 名前:  #- | 2014/12/08(月) 13:15 | URL | No.:1006328
    今思い出したけど、前にTVで有名な鬼教官が
    「メリハリのある運転が上手い運転だ」
    って言ってたな。
    まぁ緩急のある運転ってことなんだろうけど、発進から停止までず~~っとゆっくり走ってるような人は下手ってことだろう。
    つまり運転に慣れろって事。あとは急発進・急停止をしなければそんなに大差ないと思うけど。
    あとは頻繁に車線変更をする人。これは自分一人で運転してるとついやっちゃうけど、自分が助席に座ってる時にやられるとほんとイライラする。
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:20 | URL | No.:1006329
    お前らとは車間距離を保つ
  86. 名前:あ #- | 2014/12/08(月) 13:23 | URL | No.:1006330
    他人様の助手席に乗ると解るよね
  87. 名前:ななし #- | 2014/12/08(月) 13:24 | URL | No.:1006331
    ブレーキをゆっくりにしても「ガクッ」ってなるときはなるし、強く踏み込んでもならないときはならない。

    その違いがわからないから、俺は下手なんだね。
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:25 | URL | No.:1006332
    上手い下手は分からないけど乗ってる時に快適なのはGを感じない事、これが一番
    発進停止はもちろんカーブでも負担がかからないとありがたい
    ちなみに知ってる中で一番これが上手いのはカーチャン
    車酔いしやすい俺を産んでから習得したらしい…女の運転は下手って言うけど母は強し、だな
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:25 | URL | No.:1006333
    シートはガッと倒す
    右手はタバコを持ちつつ窓の外
    アクセル・ブレーキはON・OFFのみ
    曲がるときは一回大きく反対に振ってからさらに内がけハンドルで切り込む
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:28 | URL | No.:1006334
    ステアリングの10時10分で事故を起こしたとき顔面に親指が刺さるのが何件もあったそうだね。
    事故ら無ければどちらでもいいんだけど。

    俺が思うのは空間把握の能力が高い人のほうがうまい気がする。とくに車庫入れ
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:31 | URL | No.:1006335
    ほんとの意味での運転技術なんて車庫入れくらいで、
    それも結果としてちゃんと止めれれば多少時間がかかっても何の問題もない。

    運転の上手い下手のほとんどは、頭の良さと性格のよさ。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:32 | URL | No.:1006336
    大体は通勤で毎日車に乗らなきゃいけなくなれば上手くなるような・・・?でも臆病な人はいつまで経っても教習所レベルな人とかいるよな、あと自分を優しいと思ってる人は慣れてても危ない事する
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:36 | URL | No.:1006337
    運動神経は関係ない。
    スポーツ万能な友人が何人か免許取るのに苦労してたし。
    強いて言うと視野の広さ、危機察知能力、落ち着きや性格などが影響すると思う。
  94. 名前:名無しの壺さん #- | 2014/12/08(月) 13:36 | URL | No.:1006338
    ※65
    バック駐車に車間つめて妨害どころか、バックで駐車中の車の後ろ(進行方向)を
    猛スピードで走り去る車を見たことあるよ
    そこは大型スーパーで、駐車しようとしてたスペースのレーンは車一台もいなかったけど、
    バック中の車の前を走るのも危険なのに、後ろを走るバカは免許返上の上、一生車に乗るな
    と思った
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 13:54 | URL | No.:1006343
    常に警察を探す。
    大体見づらい所に隠れて取り締まってるから探す行動が習慣付くと誰か居そうな危険な箇所に目が行くようなる。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 14:40 | URL | No.:1006358
    言ってる人多いけど、減速が急なのはほんとに多い。
    若い軽乗りの奴とか。
    挙句、一時停止をまともにやらなかったりね。

    しかし、運転中イライラするのもあかんね。反省。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 15:20 | URL | No.:1006366
    緊張しない、テンパらない、焦らない。これが一番重要。
    そのために最も必要なのは
    車両感覚。
    路駐車よけながら対向車すれ違うとき、緊張するようではダメだ。緊張のせいで安全マージンが極端に下がる。
    60km/hで助手席側ミラークリアランス10cmでずっと走れるくらいが最低ライン。
  98. 名前:ゆとりある名無し #- | 2014/12/08(月) 15:20 | URL | No.:1006367
    いらいらしすぎず適当過ぎず だろうね
    性格が1番だと思う

    ちなみにオレはハンドルは11時5分
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 15:42 | URL | No.:1006371
    上手くないと自覚して安全運転すればいいのさ

    マジレス
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 15:52 | URL | No.:1006374
    運転が下手な奴の例を出してもらって、その行動を取らないために注意するコツ聞く方がいいんじゃないだろうか。
    左折で逆ハンきって膨らまず左端に寄って目視まで確認する、ウインカーのタイミングは適切に(遅すぎない)、一時停止の時にいきなり停止線オーバーで鼻先突っ込まない…とか。
  101. 名前:名無し #- | 2014/12/08(月) 16:18 | URL | No.:1006383
    速度以外の道路交通法を厳守
  102. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2014/12/08(月) 16:18 | URL | No.:1006385
    緊急操作を要求されない限り、ハンドルは10時だな
    どんな急なカーブでも事前に分かってる事が大半だから片手で問題なし
    ギアチェンジの時だけフリーハンドになるが、0.5秒もかからないからハンドルはほぼ動かない

    右手?
    頬杖付いてますが何か?
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 16:51 | URL | No.:1006391
    家に帰ってから反省するのが男
    反省しないのが女って言われてるな

    運転にか限らず何事も省みる習慣が身についてれば徐々にでも上手くなっていくだろ
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 17:43 | URL | No.:1006398
    歩くのが上手い。みたいなよくわからん概念だけどやっぱりぶつからない人
  105. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/12/08(月) 17:45 | URL | No.:1006400
    車の中にG-BOWLがある奴
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 18:39 | URL | No.:1006407
    同乗者が酔わないようにするのと前後の車にも気を配ることかなあ
    前に変な運転する車いたら十二分に車間あけるわw
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 18:58 | URL | No.:1006409
    俺は95%ハンドル持ってない
    指1本で触れてるだけ
    車ってのは曲がりたい方向にちゃんと曲がるんだよ
  108. 名前:名無し #- | 2014/12/08(月) 19:01 | URL | No.:1006410
    アドバイスに口答えするヤツはコツなんか聞いても巧くならない。
    この>>1みたいにはなっちゃならん。
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 19:07 | URL | No.:1006412
    車両感覚に優れていることが一つで、後は危険を察知する能力が高いことだろ
    やばそうな雰囲気の車(ドライバー)や、やばそうな動きをする歩行者、やばそうな臭いがする周辺環境を敏感に感じる奴
  110. 名前:  #- | 2014/12/08(月) 19:35 | URL | No.:1006416
    他人が運転する車に同乗して乗り心地がいいと思った操作を真似れば良い

    ちなみに自分で自分の運転を客観的評価することは難しいよ

    燃費とGとストレスを意識してみればいいと思う

    ただゆっくり走れば安全でうまいわけではないからね
    運転の才能よりも経験の方が重要
    下手な奴ほど慎重さがあり探求熱心なものだよ

    がんばってね
  111. 名前:名無しビジネス #- #- | 2014/12/08(月) 20:08 | URL | No.:1006422
    初心者はヘタだがある程度運転すると上手い下手はない
    一番うざいのは自分が上手いと思ってるパターン
    上手いと思ってるだけで同乗者からしたら荒い運転で迷惑極まりない
  112. 名前:   #- | 2014/12/08(月) 20:09 | URL | No.:1006423
    全ての道の癖を知り、車の性質を知り尽くし、
    抜群の運転スキルを持っていても


    イラついていたらどもならん。
  113. 名前:名無しの日本人 #- | 2014/12/08(月) 20:43 | URL | No.:1006428
    俺は運転がうまい人、の特徴を備えているようだが
    危険な要素も兼ね備えてもいるので、自分は上手いとは思っていない
  114. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2014/12/08(月) 20:49 | URL | No.:1006432
    免許取りに言っているけど、緊張してミスるから仮免試験までいけない……
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 21:11 | URL | No.:1006444
    ・対向車や後続車のライトがまぶしいと文句を垂れない
    ・前の車に貼ってあるステッカーにいちゃもんをつけない
    ・警察のネズミ捕りで警察を批判しない

    これだけでだいぶまともな運転手になるよ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 21:15 | URL | No.:1006445
    ※89
    やばいチョーカッコいいしびれる!

    って言ってほしそうな人がやってるよねwww
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 21:41 | URL | No.:1006453
    何よりまずイライラしないことだな
    運転中冷静でいれたら少なくとも同乗者には優しい運転できるようになるよ
    後はやっぱり経験かな
    週一くらいでちょっと遠出とかしてたらそのうち上手くなってくるよ
    あ、もちろんイライラしないのは大前提
    でもハンドル握ったら性格豹変する人多いんだよなぁ
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 21:49 | URL | No.:1006455
    ※13
    かわいい
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 22:32 | URL | No.:1006473
    運転の技術なんて大差ねぇよ。
    大きな違いは、周りを見る能力。
    優先道路を走ってて、左右の路地から入りたそうな車がいるのに邪魔になるところで信号待ちしたり、後ろから急いでそうな車が来てるのに右側車線に陣取って左車線の車と並走したり。
    その辺に気を遣えれば下手には見られないよ
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 22:51 | URL | No.:1006479
    歩行者目線からだけど、
    一時停止「線」をちゃんと守れる人。
    大概の人は停止線飛び越えてから止まってる。
    それじゃ意味ねえんだよバカ。
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 23:03 | URL | No.:1006482
    急がず焦らず、周りを冷静に見ることだね。
  122. 名前:名無しの日本人 #- | 2014/12/08(月) 23:15 | URL | No.:1006484
    加減速も緩やかにできて
    微妙にアウトインアウト使って、車に掛かる横Gまで減らせる人は上手いかな。あとカクカクした操作でなく、流れるように操作できる人
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/08(月) 23:25 | URL | No.:1006487
    周りの流れに合わせるのが基本だけど、周りがまったく居なくなった際に、自分で速度をセーブできる人。
    高速だとついついどこまでもスピード出しちゃうわw
  124. 名前:a #- | 2014/12/09(火) 00:08 | URL | No.:1006497
    俺は左利きだから右手を頬づえついて左手をハンドルの12時持って運転するのがデフォかなあ
    曲がる時はハンドルの手前の面?を持って手はパーにして曲がる事が多い

    あと冗談のように聞こえるかもしれんが、レースゲーム上手い奴は運転も上手いよ
  125. 名前:名無しビジネス #Fm81lUyk | 2014/12/09(火) 00:41 | URL | No.:1006501
    右足のかかとをブレーキペダルの手前において、足を外側にひねる感じでアクセルを踏むと足がやたら疲れてつりそうになる。仕方がないのでまっすぐアクセルを踏むようにしているが、とっさの時にブレーキが遅れそうで怖い。ちなみに左足ブレーキはマスターしていない。
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 01:42 | URL | No.:1006551
    ルームミラーにキーホルダーの様な揺れる物をぶら下げてない
    人間の認知能力は揺れる物や動く物は自動的に見てしまうので。ダッシュボードの上に白い物をひかない、光が反射してしまうから。

    多分、運転上手い人の車内はめっちゃシンプル
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 02:22 | URL | No.:1006569
    リスク回避と危険予測
    これが出来ればだいぶ事故しないし合わない

    こっちが気をつけても相手からぶつかって来る事がある

    インターの上り口から逆送してきた車とぶつかった
    まさか上り口から車が来るとは思わず対向車の居る前方と左しか見てなかった
    今は常識にとらわれず一方通行でも確認してる
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 03:47 | URL | No.:1006589
    教習所でハンドルを握る位置を
    10:10くらいにしろっていうけどさ
    7:25から8:20の方がまわしやすいよな
    腕をある程度伸ばしてる状態と曲げてるのでは
    どちらか回しやすいか考えるまでもない
    長時間の運転にも疲れない
  129. 名前:  #- | 2014/12/09(火) 05:22 | URL | No.:1006605
    経済的におそらく一生車は変えないけど参考になるスレだな
    できれば宝くじの少額でも当たってカローラの中古くらいは買えるようになりたいものだが
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 07:33 | URL | No.:1006624
    運転に集中する これだけ。
    信号が変わっても動かない、駐車場で見えるポールにブツける なんてのは
    運転しながら別のこと考えていなきゃ起こらないだろ。
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 11:41 | URL | No.:1006683
    運転の研修所に1ヶ月入所した経験あり。
    運転がうまい人は素人の中にはいないもんだと痛感した。
    たまたま事故を起こしていないだけであって、謙虚な気持ちが大切。
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 11:42 | URL | No.:1006684
    ※7のようなのが運転下手な人の特徴ですね

    運転で重要なのは抑制。スピード然り感情然り。
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 11:59 | URL | No.:1006686
    過払い金とr
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 12:21 | URL | No.:1006688
    赤ちゃんや年寄り乗せてても安心できる運転
  135. 名前:  #- | 2014/12/09(火) 12:34 | URL | No.:1006691
    下手な人ってのはだいたい視野が狭く周りが見えてない。精神的余裕がなく、車間距離つめたり譲り合いができない。
  136. 名前:あ #- | 2014/12/09(火) 16:52 | URL | No.:1006774
    おれハンドル6時半
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/09(火) 20:28 | URL | No.:1006817
    ハンドル握りポジは本スレ>>56に同意
    峠道や切り返しほか必要な状況以外は片手で事足りるから
    両利きだといろんな局面で捗る
    常に肩の力抜いてリラックス
    路面や風の影響受けてて安定させたい時は脇をしぼる

    免許取って実際に公道で運転し出したら10時10分ポジだと肩がこるって気づく
    いろいろ試して自分が疲れない握りポジにやがて落ち着く
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/10(水) 16:41 | URL | No.:1007183
    若いやつの言う運動神経が良いはただの恵体がほとんど
    そもそもに必要最低限の運動神経があれば
    必要な情報をどれだけ多く把握しておけるかのほうが重要だと思う

    事故りたくないならひたすら最善を尽くす
    流れは経験がほとんどだけど
    強いて言うなら隣りの斜線の車と並走する時間を減らす
    特に交差点とか店の近くは意識するといいかもしれない
    あと詰まってるのが見えたら早めによせるなり車線変更できるときにしておく
    狭いとこの駐車とかギリギリの運転等ははかっこいいとかかっこ悪いとかナルシストだとかそういうこと気にせずに自分のやりやすいようにやる
    あせらない
  139. 名前:名無しの壺さん #- | 2014/12/10(水) 20:26 | URL | No.:1007236
    細かいことはどうでもいいが
    事故起こさない奴が上手いでいい
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2014/12/13(土) 17:52 | URL | No.:1008178
    わいは4時20分と2時10分かな。ちな片手で持ち替える感じね
  141. 名前:あき #- | 2014/12/27(土) 15:44 | URL | No.:1013651
     スピード出すやつは下手

    なぜか? それはまず自分自身をコントロールできてないから。
     自分をコントロールできないのに車を運転しようとするな
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/18(日) 14:22 | URL | No.:1021665
    フィットハイブリッドのブレーキはスムーズに止まれないんだよね。
    停止直前にブレーキ抜いて、カックンとならないように止まったと思った瞬間に、
    偽クリープの為にモーターが起動してまた動き出すんよw
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/18(日) 23:10 | URL | No.:1021908
    俺は片手で6時。
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2015/01/19(月) 00:29 | URL | No.:1021928
    運動神経より慣れが一番大事な要素だと思う
    ソースは運動神経まあまあな俺よりそうでもない毎日運転してる弟の方がよっぽどうまい

    最初の頃は助手席乗ってたら色々相当怖かったけど
    今や急ブレーキ踏むことなんてほぼ無いので飛び出しとかでたまに踏まれるとめっちゃビビる
    まずのらないけど俺には到底あんな丁寧な運転はできない域

    ただ駐車能力に関しては人によって持って生まれたセンスが多少あるかもな
  145. 名前:名無し #- | 2015/02/27(金) 15:15 | URL | No.:1039614
    運転技術が下手でも周りへの気配りができることこそ運転が上手いと思う。自分だけのことしか考えていないドライバーは運転するべきではない。
    ・スピードを出したくないなら、ハザートをつけて先にいかせてあげる
    ・ウインカーを出してから減速する
    ・曲がる直前にウィンカーを出さない
    ・右折したい車がいて道が詰まっていたら曲がらせてあげる
  146. 名前:名無し #- | 2015/02/27(金) 15:19 | URL | No.:1039616
    バイクは本当にいらない。
    邪魔だし危険
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2015/03/01(日) 17:50 | URL | No.:1040254
    流れに乗れるやつ→前がら空きで後ろ大名行列にさせてるやつは下手くそ

    ブレーキを使う頻度が少ないやつ→ブレーキでスピード調整するな アクセルワークで調節しろ

    レーンチェンジをするときミラーだけでなく振り向いて周りを確認するやつ→死角だらけのミラーだけ確認するやつは下手くそ







  148. 名前:名無しビジネス #- | 2015/03/16(月) 20:43 | URL | No.:1047210
    周りがしっかりと見えてる、見えた情報で適切に運転ができる
    公道での運転が巧い基準だったら、これ以上でも以下でもなくコレのみ
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2015/03/17(火) 00:16 | URL | No.:1047321
    バック以外で内がけする奴は
    漏れなく地雷
  150. 名前:名無しさん #- | 2015/03/20(金) 13:31 | URL | No.:1048625
    本当にうまいとポールポジションとれる
    雨でもスピンしない
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/01(水) 02:57 | URL | No.:1053213
    右左折、車線変更の時は怖くてミラーだけとか無理だわ
    特に右左折は歩行者とかチャリがもし死角に入ってたら怖いから、後ろに車がいてもかなり減速してる
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/20(月) 22:19 | URL | No.:1062401
    アイドリングストップ機能付にたまに乗ると発信停止にもたついちゃうんだよなぁ
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