元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426759762/
- 1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:09:22.52 ID:6CDdkHdU0.net
- 運転音痴乙!w
おいらはNしてサイドブレーキを引きながら優雅に- 信号を待ってるわwww
燃費が悪くなるのを知らずにDのまま- ブレーキ踏んでる機械音痴wwwwwwwwwww
- 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:09:58.47 ID:C2ER32uWp.net
- Pじゃあかんの?
>>2
あかんよ
詳しくは運転上手の友達に聞きなw - 7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:11:39.79 ID:vvf/5XKb0.net
- 信号待ちの時はエンジンが止まるのだが
- >>7
なにいってだこいつ - >>7
- 13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:14:35.50 ID:UyY5JlDi0.net
- >>7
アイドリングストップ付いてるのいいな
俺の古い車だから無理だわ
信号待ちはNでフットブレーキ - 11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:13:43.98 ID:iOy2Vol40.net
- アイドリングストップありまあす
- 8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:12:00.15 ID:/n5Lblhvp.net
- ATが運転音痴がどうとか言うなよ
大差ねえよ
>>8
MT車もいいけどATのほうが最近燃費良い車が増えてるからねぇ
俺は車よりも金を優先するよ
- 17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:16:21.30 ID:/s/bxpcTa.net
- 燃費なんて些細な差だし
余計な動作挟まないのも安全運転だと思うな
- 18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:17:40.34 ID:bmqNrTKrr.net
- 燃費燃費ってうるせぇな貧乏共人め
アイドリングストップする車って発進時にエンジンかける音が下品なんだよ
- 27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:23:04.43 ID:YPb366Jv0.net
- わかんねーな
俺の自家用車(テンロク)は14km/Lくらいの燃費だが、
これはMTだからこそできる数字なんだよ。
俺にAT車の燃費運転しろって言われても、
よくわからないし、やり方を知らん。 - 54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:45:55.87 ID:0Xs77D7hK.net
- >>27
テンロクCVT車なら適当に運転しててもそんくらいいく
- 28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:24:15.35 ID:vLr616VGr.net
- 最近のは信号待ちでエンジンが止まるのが標準
それを知らないって事は>>1は時代遅れの機械音痴w
- 32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:25:43.22 ID:R9+ki680K.net
- 俺「アイドリングストップうぜぇ(ボタン長押し)」
- 19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:17:51.24 ID:3M0UelRf0.net
- 頻繁にギア変えるとミッション系に
- 負担がかかると聞いてからNにはしてない
真偽は知らん - 負担がかかると聞いてからNにはしてない
- 20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:18:41.00 ID:aaGpvy2y0.net
- ATのNの必要性がガチでわからない
- 21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:19:54.52 ID:6HVPAtIqa.net
- 故障して牽引される時用
- 26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:21:53.10 ID:cPupxx+A0.net
- >>21
うちの車は牽引もN使うなって言われてるぞ - 25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:20:51.49 ID:zEejdOuI0.net
- 信号待ちでATでN入れて青になった時にバックに
- 入れやがった馬鹿野郎がいて焦ったわ
- 入れやがった馬鹿野郎がいて焦ったわ
- 38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:29:31.34 ID:dpxWmKXB.net
- 結局何が正解なんだよ
- 46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:35:04.39 ID:D/D+KBTwd.net
- >>38
>>25みたいな事が起こりうるてのと、後ろから衝突されたとしても- エンブレがかかる方が被害が少ない
よってDでフットブレーキが正解らしい - エンブレがかかる方が被害が少ない
- 48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:36:30.03 ID:gJzgPKwc0.net
- >>46
フットブレーキ踏んでたらエンブレもクソもないような
- 53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:43:56.01 ID:D/D+KBTwd.net
- >>48
衝突の表示に足が離れてもってことじゃない?
間違ってもアクセルは踏まないだろうし - 34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:27:55.99 ID:LUYLRiKB0.net
- Nダメなのか?
教習所では毎回入れるように言われたけどそれはMTだから? - 39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:30:13.91 ID:Ysi25m/s0.net
- >>34
MTはいいよ
ATが毎回Nやると良くないらしい - 47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:35:13.37 ID:0yEbp69/0.net
- ATが頻繁にNに入れるのよくないのは
ミッション自体によくないって事ではなくて
シフトレバーのセンサーその他もろもろによくないから - 63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 20:03:02.48 ID:bmqNrTKrr.net
- >>47
んじゃあその良くないってのは7年ぐらい乗って故障するレベルなのか?- なんか無駄に健康志向な奴を想起させるんだわ
- なんか無駄に健康志向な奴を想起させるんだわ
- 50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:39:04.88 ID:YO4Xgn+4a.net
- Z33乗りの同僚が信号待ちでNに入れて
こうするとMTっぽいじゃんてドヤ顏しててひいた - 55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 19:46:30.31 ID:vt6VLTn7d.net
- アイドリングストップってバッテリーとかいろんな所に
- 負担かかりそうだからさいきんはOFFにしてる
- 負担かかりそうだからさいきんはOFFにしてる
- 65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 20:05:05.73 ID:TvK3EdOX0.net
- アイドリングっていうよりも32km/h以上速度出さないと
エンジンが始動しねぇ
- 66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/19(木) 20:20:39.56 ID:cPupxx+A0.net
- >>65
押してる奴すごすぎだろ- 【アイドリングストップ車の特徴】
- https://youtu.be/tIyeEsD5QIU
運転テクニックおさらい
BOOK 新版
この記事へのコメント
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名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 20:48 | URL | No.:1048780頭でっかちが立てそうなスレだな。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 20:49 | URL | No.:1048781「クラッチ表面のフェーシング(紙製)がすり減るからあんまガチャガチャやるのよくない」って習ったなぁ、これ。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 20:50 | URL | No.:1048782鼻くそほどの燃費なんて気にしないし壊れたら買い換えればいい
細かいこと気にするより金稼いだほうが心に余裕持てるよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 20:55 | URL | No.:1048783乗ってる車種や運転スタイルで煽りあう奴ら何なの
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 20:56 | URL | No.:1048784俺も今は信号待ち、Nでサイドブレーキだわ。
MT歴が長かったせいか、その名残で。
信号待ちのギヤでクリープを意識したことはあったけど、燃費のことは考えたこと無い。 -
名前:名無しさん@ニュース2ch #JXAH2KwY | 2015/03/20(金) 21:07 | URL | No.:1048788>>4
逆に普段あんま車乗ってないやつなんじゃないの?
毎日乗っていれば、特定の車種がどうの、変な運転するドライバーだの、
いちいち話題にするほど珍しくもないはずだし。 -
名前:くだらん #- | 2015/03/20(金) 21:10 | URL | No.:1048791ここなさけないな
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:15 | URL | No.:1048793踏んでるのが面倒だったらギア抜いてサイドブレーキ引くかな
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:20 | URL | No.:1048794たまnにするけど発進の時忘れて
空ぶかしするアホもやらかすので恥ずかしい -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:25 | URL | No.:1048797アイドリングストップって少し止まっただけでエンジン切れるからうっとうしいんだが。
それにエンジンかかる時のキュルキュルブオーンで普通に止まってる時よりガソリン食うだろあれ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:27 | URL | No.:1048798結局正解ないのかよ?
Dでペダルふみっぱだとブレーキパッドの減り早くてNとサイドに変えたんだけど間違いってことか? -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:28 | URL | No.:1048799金云々いうなら つ ちゃり
EPBとか、メルセデスのホールド機能とかは便利
ニュートラルいれてドヤ顔とか うわぁぁ・・ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:31 | URL | No.:1048802釣りとしか思えない。ATは基本Dに入れっぱなし。
ギヤを自分でN→Dに入れたり抜いたりは良くない。
壊れはしないが、メーカも推奨してないし
ATに負担が掛かるだけ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:31 | URL | No.:1048803こんなスレ立てたのにイッチ情けなさすぎるだろ
余計な動作挟まないのが一番良いしふみっぱでいいよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:31 | URL | No.:1048804アイドリングストップも知らない時点でお察しマン確定
-
名前: #- | 2015/03/20(金) 21:32 | URL | No.:1048805新車なのにあまりに乗らないので翌年バッテリーが死んでた
俺が一番エコだな -
名前:名無しさん #- | 2015/03/20(金) 21:32 | URL | No.:1048806>Dのままなら、たとえば、ボーッとしたクルマが後ろから迫ってきて、「こりゃ止まれないだろ!」というのがルームミラーでわかった場合など、前車との車間距離があれば、咄嗟の対処で隣の車線に避けたり、コツンとされる前にスルスルと2~3メートル前進したりすることもできます。
>また、Nにしておくと、発進の際、ついDに戻すのを忘れてアクセルを踏む→発進しないので焦ってさらに踏み込む→エンジン回転が上がった状態でNレンジのままであることに気付き、慌ててDに入れる→急発進して追突――というリスクも発生します。
という記事があった -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:34 | URL | No.:1048807信号待ちでPやNに入れた後、Dに入れて発進しようとすると急に回転数が上がって危険だとか何とか、JAFの人が言ってたな。
というか、あんまりガチャガチャやるの事故のもとだから辞めたほうがいいぞ。馬鹿みたいだから。 -
名前:名無しさん #- | 2015/03/20(金) 21:35 | URL | No.:1048810※17の続き
>「追突された時はNの方がいい」という要素も、ほとんどありません。衝突エネルギーと、Dレンジでのクリーピング力とは何ケタも違うので、無視してかまいません。
>事故防止を考えれば、Dがベターです。ただ、あまりに停止時間が長いことがわかっている時は、NやPにした方が若干燃焼消費が抑えられることもあり、変えてもいいと思います。
>国産車のATは、信号待ちのたびにいちいちNにしても耐久性には問題ないですが、多少古めの輸入車は、ひんぱんにNやPにシフトすることを想定せずに作られているので、確実に故障の時期を早めます。
Dがベターなんじゃね? -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:36 | URL | No.:1048811赤信号でいちいちエンジン止まるなんて
精神衛生上よくねえだろ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:39 | URL | No.:1048812JAFがツイッターで非推奨って言ってるけどな
※9みたいに忘れてエンジン吹かす→ギアチェンジ→急発進で危ないのと
エンジン動いてたらDだろうがNだろうが燃費はほとんど同じだとさ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:41 | URL | No.:1048814燃費が気になるなら N
部品損耗が気になるなら D -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:45 | URL | No.:1048816懐かしいな
以前はしょっちゅうNにいれてたな
この先加速の必要なしor停止するとわかった瞬間N
時にはエンジンも切ってたな マニュアルアイドルストップw -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:46 | URL | No.:1048817実家の車はアイドルストップがあるからエンジン止まる、けどブレーキ離さなくてもよくわからんタイミングで再始動したりするから非常にうっとうしい
自分の車はMTなのでN入れてサイドブレーキが基本
長い赤信号で後ろに車居ればエンジンも切る(切るとブレーキランプも消えるから後続居ない状況では危険) -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:53 | URL | No.:1048820※23
エンジン切るとか釣りじゃなければ危険すぎる運転だったな
あといろんな部位に負担かかって壊れやすくなるだけ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:53 | URL | No.:1048821今の車はアイドリングストップしてなくても、ブレーキ踏んで止まってると、自動でニュートラルになってたりするんだけどな。表示は変らないけど。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:55 | URL | No.:1048823うちの地方だと信号待ちでも車間詰めるのにみんなじわーっと動く。
左折でいなくなった分も詰めるし、Pに入れて放置できるほど完全停止することはほとんどないわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 21:58 | URL | No.:1048825自分は止まっている時のエンジンの振動がうざいので毎回Nに入れてる。
止まってる時にDのままだと振動で気持ち悪くなるから嫌だ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:02 | URL | No.:1048827急加速急ブレーキしないほうが遥かに燃費はいい
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:03 | URL | No.:1048828免許取立てぐらいの頃はやってたけど今はやらんなぁ
変な負荷がかかるとか -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:06 | URL | No.:1048829※24
エンジン冷えてくると、アイドリングストップ解除されたりするよ。ミライースで体験済。
あと、バッテリーがヘタるとアイドリングストップ切れるらしい(再始動時の電力確保出来てるかを自動判定してるくさい)
いやー初めてAT(CVT)自分車にしたんだけど、乗りなれないからN信号待ちなんておっかなくて出来ないよ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:07 | URL | No.:1048830ストップランプ光らせるためにブレーキ踏むよな普通。
自分が最後尾だったら、追突の可能性低くするためにブレーキ踏むのが常識だと思ってた。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:10 | URL | No.:1048831Dでサイド引くのはよくないの?
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:16 | URL | No.:1048834※32
俺も普通にそうだと思ってた。
信号停止中の場合、ブレーキペダルを踏んでランプを点灯させるのがルールだって自動車学校で習ったはずだけどな。
ここの連中誰一人としてそれに触れないから、すげーそわそわしたわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:17 | URL | No.:1048835※32
だよな、ブレーキランプの存在知らん馬鹿多すぎだろ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:18 | URL | No.:1048836Pでしょ。
Dは停車中にブレーキの踏みが甘いとカマ掘る可能性あるし。
坂道でもサイド引かんでいいし。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:19 | URL | No.:1048837※11
停止してるならブレーキパッドは減らないだろ?
雨に打たれて岩が削れるレベルの減りなら有るかも知れんがw -
名前:名無し #- | 2015/03/20(金) 22:20 | URL | No.:1048838ぶつけられればいいさ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:24 | URL | No.:1048840デミオ乗りだが、Nにしてサイド引くと
ブレーキ離してもアイドリングストップ維持されるから
長時間停まるときは使う事あるわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:31 | URL | No.:1048842信号が青になったのに気付かず、後ろからクラクションを鳴らされて、慌ててDにギアを入れる>>1の姿を想像してワロタw
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:33 | URL | No.:1048843ATにも色んな種類がある
ただ信号待ちでの操作なら5分を超えるような長時間でない限りシフトはDレンジでフットブレーキを踏むのが正解
サイドブレーキはNG
理由はクリープのトルクが制動力を上回ってる車種があるから
また、欧州車では主流になりつつあるDCTも同様の操作が日本では正とされているがドイツの某トランスミッションメーカーはNレンジでフットブレーキを強く勧めている
これはメカトロの制御がCVTやトルコンとは異なるのと、クラッチを切るという動作をさせない為
(ATでもクラッチは存在する、詳しくは長くなるからggrks)
MT糊(特に二輪の)なら分かるだろうが信号待ちでNレンジにしてクラッチ切りっぱなしの馬鹿は居ない
ちなみに機械的にみて最もロスが少ないのはMTでNレンジにして待つ操作
後続車に注意を促す為にフットブレーキを踏むという点は正解だ -
名前: #- | 2015/03/20(金) 22:34 | URL | No.:1048844この手の自動車のスレ立てるヤツって、なんでいつも自分が絶対に正しいと思っているやつばっかりなんだろうな……。
こういうヤツが事故起こすんだろうなぁ……。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:35 | URL | No.:1048845こんなんで盛り上がれていいなお前らw
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:35 | URL | No.:1048846ハイブリッドはNにすると、充電しない。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:38 | URL | No.:1048847アイドリングストップって
罰ゲームみたいな機能だよなw -
名前: #- | 2015/03/20(金) 22:41 | URL | No.:1048849DレンジからNレンジに入れることによる
多層クラッチやバンドブレーキなどへの負荷ってどんなもんなのよ
油圧配分をしているプランジャーやシリンダーへの負荷も考えないといけないの?
そんなこと考えて運転している人どこにいるの?
ブレーキ踏んで信号待ちしても
Nレンジに入れてサイド引いて信号待ちしていてもいいじゃないか
交通ルールを守って信号待ちしていれば全く問題ないと思うよ
Nレンジに入れて信号待ちしていて追突されたら追突した方が悪いんだからそこまで勘ぐる必要はないよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:51 | URL | No.:1048851みんな ~らしい 程度の会話でワロタ
いい加減な知識披露とかまさに便所の落書きwww -
名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/03/20(金) 22:53 | URL | No.:1048853DでもNでもアクセル開けてないんだから燃費は変わらなくない?
MT車って信号待ちの時、ニュートラルにしたっけ?
-
名前:名無し #- | 2015/03/20(金) 22:58 | URL | No.:1048854アイドリングストップでエンジンが点いたり消えたりしてるのを見てると不安になる
なんか機器に負担がかかってそうで -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 22:59 | URL | No.:1048855某ハイブリッド車乗りだけど、説明書に信号待ちなどの停車時は「N」ポジションに入れないよう注意書きが記されてる。バッテリーへの充電が行われないからだそうで。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:00 | URL | No.:1048856燃費なんざ同じ車なら誤差程度しか変わらないんだから、黙ってDのままブレーキ踏んで前見てろ。
-
名前:名無しビジネス #qbIq4rIg | 2015/03/20(金) 23:03 | URL | No.:1048858ATにはニュートラルはない。
ミッションの油圧を落としてそれっぽく見せているだけ。
このため、頻繁にNに入れると逆にミッションを痛めることになる。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:03 | URL | No.:1048859※17
それどっかで見たことあるけどすげーアホっぽいなって思ってた
>>慌ててDに入れる→急発進して追突
こんな超レアケースを例えに出されて納得いくかよ
アクセルとブレーキ踏み間違えたって方がまだ現実味あるわ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:06 | URL | No.:1048860バカしかいねえな
信号切り替わったら即座に発信しろ
ギアの切り替えなんざしてるんじゃねぇよ
アイドリングストップなんてもっての外だ
さっさと動け -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:07 | URL | No.:1048861ニュートラルに一々入れてたら、多分トランスミッションが痛む、もしくは痛みを促進すると思うけどね
多少古い車でも、トランスミッションをニュートラルに入れてしまうとパワーステアリングが効かなくなったり、ブレーキ倍力装置が効かなくなったりするから実際にかなり危ない -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:09 | URL | No.:1048862※17
アホか
信号待ちの追突とか10:0でこっちの勝ちじゃん
大手を振って休める上に保険入るわ買い換えれるわで万歳だろ
まあ無保険に当てられたら不運を呪うしかできんがな -
名前:名無し #- | 2015/03/20(金) 23:10 | URL | No.:1048864スレ立て主が知ったかぶりで草生える。間違った知識をドヤ顔で披露する気持ちってどんなんだろう?
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:11 | URL | No.:1048865パーキングのボタンを押すだけのプリウスのワイ、高みの見物
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:13 | URL | No.:1048866なんか普通の人があまりしない、というかぶっちゃけ余計な操作をして、
「俺運転うめぇ!」って思っちゃう奴いるんだよな。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:17 | URL | No.:1048867N入れんほうがええらしいよ
ディーラーだけど日産様がいっとりました -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:19 | URL | No.:1048868アイドルストップは3分で自動解除なので、自動解除されたらNでサイドひいてる。
いちいちPに入れるやつの後ろで停車するとバックライトが一瞬白く光るのでびびる。やめてほしい。 -
名前:イルボン速報@名無しさん #- | 2015/03/20(金) 23:23 | URL | No.:1048870どうでもいいけど、じりじり前に進むの止めてくれよ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:23 | URL | No.:1048871Nにする時は明らかに長い信号や踏み切りの時だけだな
サイドブレーキがフットだから面倒なのと、
最後列だった場合ブレーキランプが点いてた方が目立つ(追突防止)し、左脇道から出る車や対向車が右折したい時に直ぐ車間を調整して入れてあげられるし、緊急避難て観点からも道路で直ぐ発進できないのはどうかと思うな
まぁ本人の好きだけど -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:25 | URL | No.:1048872中嶋悟は信号待ちニュートラルに批判的
-
名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/03/20(金) 23:27 | URL | No.:1048873Pだな
Nとか使ったことないわ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/20(金) 23:33 | URL | No.:1048875。。。な奴www
的なスレ立ててるやつが
100%アホな件 -
名前:名無しさん@ニュース2ch #LOCVgfTg | 2015/03/20(金) 23:36 | URL | No.:1048876アイドリングストップといえば、
車検の代車でよくアイドリングストップ車を借りるんだが、
交差点とかでの停車してエンジンが止まり、
発進で点火するあの感じが、
昔、MT乗ってた時によくやってた、
半クラッチミスによるエンストを思い出して辛くなるw -
名前:へそ吉 #sZ0LT6Cw | 2015/03/20(金) 23:55 | URL | No.:1048880私の車は古いのが2台。壊れるまで乗る、が信条ですので。19年目のMT車と11年目のAT車です。
車には詳しくありません。ATで一時停車する時は、クラッチを傷めないかと心配で、たいていはNに入れ、足ブレーキを踏みます。Dのままの方がいいと聞いた事はありますが、今でもNにします。MT車が好きで、その影響かも知れません。実は私は注意欠陥障害者なので、物忘れや勘違いは日常茶飯事ですが、Nに入れたままアクセルを踏んだ事は、不思議にも全くと言っていいほどありません。
渋滞等で長時間停車する場合、アイドリングストップしますが、実はエンジンキーを回して手でエンジンを切るだけです。車が古いのでアイドリングストップ機能そのものは付いていません。それで不都合も今までありませんでした。
長文失礼。 -
名前:名無しさん #- | 2015/03/21(土) 00:06 | URL | No.:1048884at車はDでフットブレーキが正解
NはATFの冷却できんから劣化するし、頻繁にやるならギアも消耗して燃費より寿命縮めて燃費で稼いだ金以上に修理に金かかるぞ
長い信号待ちならPにしとけ
下り坂とか走行中のNもオイル循環減って焼き付け起こして最悪ペーパーロックになるからやめとけ -
名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/03/21(土) 00:07 | URL | No.:1048885金箔ドライバーだからまるでわからん。ためになるなぁ。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 00:10 | URL | No.:1048886ブレーキランプが点灯しないからだめなんでないの?
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 00:11 | URL | No.:1048887MTスポーツカー乗りのワイ
高みの見物 -
名前:名無しビジネス #VTdEoPoE | 2015/03/21(土) 00:14 | URL | No.:1048888オートマ用オイルって臭いわ高いわ取り寄せだわで廃車まで変えたくないなw
Nにしたの忘れてアクセル踏んで慌ててDに入れるとギヤ音がやばいもんなw -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 00:49 | URL | No.:1048893焦って冷静さを欠いた人が
アイドリングストップで勘違いして
そのまま車から降りてエンジンかかって
車がどこかに突っ込むという事故は結構起きてる -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 00:55 | URL | No.:1048894無能な働き者って単語がぴったりだな
バカほど余計なことをしたがる
N→Dに加えてサイドブレーキ解除までやってたら発進が遅れるし
ブレーキランプも軽視できない
たかが数十円の燃費のためにやりたい人はどうぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 00:56 | URL | No.:1048895ドヤ顔で知ったかぶりした>>1の逃亡は早かった
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 01:00 | URL | No.:1048896NにしてもDにしてもアクセルを開けてなければ同じだろ。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 01:00 | URL | No.:1048897リーフ乗りのワイ高みの見物
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 01:04 | URL | No.:1048898ブレーキランプ点灯させとかないと車間距離詰めてくるような後続車もいるからNにしようがブレーキは踏んでた方がええで
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 01:25 | URL | No.:1048911ATでやるのは唯の無知。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 02:09 | URL | No.:1048949Nの方が却って回転数上がるんじゃないの?
それを理由に、止まるときはDのままブレーキ踏めと言われたが。
教習はマニュアルだったのでその辺詳しく教官に聞く機会はなかった。
素人同士が迷信いいあってもしょうが無いので、自動車会社のエンジニアの人の回答を聞きたい。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 02:22 | URL | No.:1048957こんな奴が人の運転にケチつけてるんだろうな
普通に考えて信号待ちでサイドブレーキはMTでもねーよ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 02:27 | URL | No.:1048961オイルの循環が止まるんだ、どんだけ危険かわからんもんかねぇ
それでいて壊れたら文句言うんだろ?アホやん。。。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 02:45 | URL | No.:1048971>詳しくは運転上手の友達に聞きな
お前も知らんのかいww -
名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/03/21(土) 02:50 | URL | No.:1048973ブレーキランプ消えたとたん、カマ掘りに来るバカが多いから
信号待ちの停止中は、サイドは絶対にしねぇわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 03:25 | URL | No.:1048984アイドリングストップ機能付きは大丈夫なんかね
どう見てもエンジンに負担かけそうな気がするんだが
教えて偉い人 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 03:37 | URL | No.:1048989おまいらみんなアホだな。
ATでDレンジでフットブレーキってーー>トルコンの中はクリープしたくてしたくてゆでだこまっかっかのおやじみたいになっとるわい!
だいたいうっかり足が緩んだらどうなるのよ?
赤信号でも車は前に出ます!
信号待ちで正しいのは、
停車したらトルコン内部の圧力を開放するためにレンジをNにしてパーキングブレーキで車を停止させる。
わいはこれを30年やっとるがとても楽。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 04:16 | URL | No.:1048998最近のATは停車中に自動でNに落とすけどな。燃費のために。カタログにも書いてある。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 06:10 | URL | No.:1049025公道は自分だけが走ってるわけじゃない事を
足りない脳みその中に入れた方がいいな -
名前: #- | 2015/03/21(土) 06:20 | URL | No.:1049030Z33のATって意味分からんwって思って調べたらあるのか知らんかった
-
名前:MT乗り #- | 2015/03/21(土) 08:20 | URL | No.:1049042※82
MTは毎回サイドブレーキ引いて発進時の回転上昇率を抑えた方がエンジンにはすごく優しいんだぞ。特に坂道発進は必要以上に回転数が上がるからな。日本はなぜかサイドブレーキを使った坂道発進は格好悪いという意味不明な風潮があるからみんなしないけど、エンジンの事を考えるならサイドブレーキは使った方がいい。ヒールアンドトゥだとか、エンスト寸前までクラッチを繋げるなんてやり方もあるけどやっぱり教習所で習うやり方が一番安全で確実、エンジンにも優しいという事だ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 08:51 | URL | No.:1049059後ろにいる車としては前の車がブレーキランプついてなかったら若干やりづらいんだよなぁ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 09:28 | URL | No.:1049068テメェの車なんだから好きにすりゃいい
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 10:14 | URL | No.:1049078ドライブでもニュートラルでも俺は構わんが、パーキングにするのは一瞬バックランプが光ってビビルから出来ればやめてくれ
-
名前:ゆとりある名無し #- | 2015/03/21(土) 11:22 | URL | No.:1049102わかる気もするが逆に燃費悪くしてるよ。
DからNにするとエンジンの回転数上がるの知らないの?
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 11:25 | URL | No.:1049104クリープしないAMTの車のワイが勝利って事で
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 11:34 | URL | No.:1049107高速の渋滞最後尾でもハザードも点けずに是非やっていただきたい
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 11:36 | URL | No.:1049110信号待ちとかが長い時はNに入れてサイド入れてるわ
だって追突したら怖いじゃん -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 12:36 | URL | No.:1049126別にどっちでもいいと思うけど
Dでフットブレーキしかしない人って
ベーパーロックのこと知らないんじゃないかって思う -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 13:15 | URL | No.:1049144サイドブレーキは正しいが燃費が理由じゃねぇだろw
信号待ちや踏切で追突されたとき、車が前に進んで大事故を防ぐためだよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 13:33 | URL | No.:1049156バイクでもブレーキを掛けずに保持出来る場合であっても、あえてランプを光らせるために軽くブレーキを掛けるんだがな
止まる前は余裕を持ってブレーキランプを光らせるとかやってなさそうだな、こいつら -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 14:18 | URL | No.:1049183商業ドライバーが燃費や消耗部品の磨耗とか言うなら判るけど
一般の街乗りドライバーがドヤ顔して語るのは草生える -
名前:カード #- | 2015/03/21(土) 15:02 | URL | No.:1049210Nにしてると車に負担かかるぞ
-
名前:名無しの日本人 #- | 2015/03/21(土) 16:15 | URL | No.:1049250タクシー会社でATミッション車故障率の統計が出てた記憶がある
信号待ちでDのままの車両とNに入れる車両ではNに入れる車両のほうがミッションの故障率が高いと
ソースは忘れた -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 16:59 | URL | No.:1049281せっかくラクチンATマ乗ってんだから思考停止してDのままブッレーキだけ踏むのが正解
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 17:41 | URL | No.:1049300いちいちNにしてるとAT内のソレノイドとかエンジンマウントとかの劣化が早まるからずっとDのがいいゾ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 18:27 | URL | No.:1049313車関係の仕事やってるけど
ATオイルの劣化早まるし最悪AT滑るようになるからDのままでブレーキの方がいいぞ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 18:43 | URL | No.:1049323お前ATの大衆車なんぞただの下駄なんだから操作量は減らすに限る
馬鹿みたいにガチャガチャシフト弄っても無駄
せいぜい峠道の下りでセカンドやらセミAT使うくらいだ -
名前:名無しビジネス #NkOZRVVI | 2015/03/21(土) 19:18 | URL | No.:1049336つかNレンジのが回転上がるだろw
燃費同じだつーのw
なのでアイスト最強FA!! -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 19:29 | URL | No.:1049340教習所の教本引っ張り出してきたけどDのままブレーキ踏み続けるのが正解のようだな
俺は面倒だからNにしてサイド引いちまうけど
摩耗はするかもしれないけど15年以上乗ってるイプサムが調子よく動いてるから特に関係ないんじゃない? -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2015/03/21(土) 19:44 | URL | No.:1049348年寄りはこまめにNに抜いてる人がいるな。
一瞬バックに入るから後ろで待ってるとビビる。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 21:00 | URL | No.:1049376※111
同じ
一瞬でもバックランプが点灯すると精神衛生上よろしくないんだよなぁ -
名前:名無しの日本人 #- | 2015/03/21(土) 21:05 | URL | No.:1049379手数少なくて済んで楽だからAT乗ってんのに
わざわざ信号待ち程度でNやらPに入れるとかアフォじゃねの?
足ブレーキだけじゃ不安ならサイド引いとけ。
Dでもサイド引いとけば止まってるだろが。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 21:08 | URL | No.:1049381自信満々でスレ立てたけどアイドリングストップ知らずに爆死、顔真っ赤で逃亡の1ちゃんカワイイ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 21:52 | URL | No.:1049400N→Dシフトもショックがでかいから負担がかかると思うが、どちらかというとアイドリングストップのほうがエンジンやセルに負担がかかるからやめてほしい。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/21(土) 23:31 | URL | No.:1049446信号待ち時にNに入れるのは、安全上ヨロシクないって、
どっかで聞いたが…
たしか、うっかりNのままアクセル踏んじゃって危ないので。 -
名前:名無しビジネス #liBzb54w | 2015/03/22(日) 00:08 | URL | No.:1049454発進する合図になっちゃうから、ブレーキランプ付く程度に踏んどけって教習所で習ったわ
-
名前: #- | 2015/03/22(日) 00:33 | URL | No.:1049462信号待ちのたびにわざわざN入れてサイドとか信号ほとんどない無い田舎者かよw
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 00:40 | URL | No.:1049464最近の車ならDでフットブレーキだろ。
それでエンジンストップしないとか
1の車どれだけ古いの乗ってるんだよ。 -
名前: #- | 2015/03/22(日) 03:00 | URL | No.:1049529サイドブレーキじゃブレーキランプつかないこと知らないのか?
逆に機械音痴乙だわwww -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 03:25 | URL | No.:1049532コンビニの駐車場ショートカットで信号回避してる俺頭いい!
とか言ってるのと大してレベル変わらんなこれじゃ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 04:47 | URL | No.:1049549これで燃費にどれだけ影響するんだろ
年100万差が出るとかならやる意味あるけど -
名前: #- | 2015/03/22(日) 08:50 | URL | No.:1049585>>1が消えるの早かった
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 11:55 | URL | No.:1049623お前らの話はイマイチ信用ならんからなぁ
AT車のギア変更が自動車に悪いって話は
どっかに技術的な事書いてあるソースないんか? -
名前:Kudo #- | 2015/03/22(日) 12:20 | URL | No.:1049629バカか、おまいら素人がやる事で壊れるクルマなんぞ売ってないわ。
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 17:41 | URL | No.:1049764あんまりガチャガチャやるとミッション壊れるぞ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 18:22 | URL | No.:1049778※111,※112
ほとんどの車のシフトレバーは
RはNからDの間には無いと思うのだが。。。
(RになるのはPに入れてるからだと思う) -
名前:あ #- | 2015/03/22(日) 19:16 | URL | No.:1049794楽するためのオートマだからDいれっぱで
ブレーキフミッパが正解でいいよ、もう。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/22(日) 21:26 | URL | No.:1049833「Dに入れたままブレーキ踏みっ放しバーカ!!」
「停車中Nにすると燃費悪くなるんだバーカ!!」
何しようがケツつける連中はいるものさ
「全ての人を納得させる難しさ」で検索してみなよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/23(月) 07:56 | URL | No.:1049949信号待ちの時はMTでもNじゃなくて1速だったけど
Nは停車の時だけだったな~ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/23(月) 18:32 | URL | No.:1050111サイドブレーキってバックの赤ライトは点灯するんだっけ?
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/24(火) 10:17 | URL | No.:1050311そもそもDよりNの方が燃費がいい理由が分からん
色々書かれてるが確かにNにすると回転数が上がるよな
停止時でも負荷がかかると自動でキャブからの噴射量が増えるんかなー
そんな理由でもないと※19に書かれてる燃費が良くなることの説明がつかん
ソースもないし記事が正確かどうか分からんけど -
名前:名無しビジネス #- | 2015/03/26(木) 00:10 | URL | No.:1050983アイドリングストップって実際燃費とかいいんだろうか?
正直使ってて毎回エンジン吹かすしバッテリーとか傷めてそうで怖いわ
MTはギア上げれば燃費良くて停車時はNにするだけのぶっちゃけアナログな操作だから楽だったわ
誰だよATの方が楽って言ったの、操作は楽だが神経凄い使うぞ -
名前:名無しの日本人 #- | 2015/03/28(土) 02:39 | URL | No.:1051867※46
めっちゃ走るから車4台乗り継いでるけど、初代の車、同じように燃費とか言ってDやN頻繁に入れてたら7万ちょっとでATが滑り出した。Dに入れてアクセル踏んでもエンジン回るだけで走らないんでビビったよ。で、結局ディーラーで30万近く払って乗せ換え。それからガチャガチャすんの辞めた。偶然かどうか知らんけど、それ以降の車は10万km以上乗り潰しても今んとこ無故障。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/04/02(木) 16:10 | URL | No.:1053800ずっとMTだけど、ほぼ必ずサイドブレーキはひいてるわ
確か教官がだれかにそうしろって言われてやり始めた気がする
AT乗るときはDのままブレーキ。めちゃくちゃ長くなりそうならサイド引く
ってか、営業車は手で引くタイプのサイドブレーキだから良いけど、足で踏むタイプのやつの時はやらないほうがいいのかな? -
名前:名無しビジネス #- | 2015/05/20(水) 15:10 | URL | No.:1075046エンジンかけて運転して到着してエンジン切って降りるまでNとかPにすることないだろ?
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/05/30(土) 07:59 | URL | No.:1078856周りに迷惑かけてなければどっちでもいいよ。
教科書通りでなきゃダメなんて考えは如何なものか。
それより信号グランプリのアクセルの踏み方の方が問題。
8割方の車は1速2速で踏み過ぎ。
あれじゃ燃費悪いしギアは痛むしタイヤも無駄に減る。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/06/07(日) 03:00 | URL | No.:1081791MTからATに乗り換えたワイ
ブレーキ踏んでるだけで止まれるのに、なぜわざわざNレンジに入れてサイド引くというめんどくさいことするのか理解不能
AT超絶楽
わざわざ操作増やしてもMTのめんどくささにはかなわないよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/06/09(火) 01:48 | URL | No.:1082745今のアイドリングは立ち上がりも早いしガソリン食わないぞ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/06/09(火) 02:59 | URL | No.:1082787長時間と予定される時はNにしてるぞ
いずれにせよ気をつけるんだな
Nでブレーキ離すと坂から落ちるからな
当たり前のことなんだが忘れやすい -
名前:名無しビジネス #- | 2015/06/10(水) 06:07 | URL | No.:1083552停車時にブレーキを踏むのは
追突された時に被害最小限にするためだろ
教習所で習うはずだぞ
サイドブレーキ、パーキングブレーキってのは
メインブレーキシステムと別系統で
貧弱な場合もある -
名前:名無しビジネス #- | 2015/06/10(水) 14:06 | URL | No.:1083850CVTは知らんがトルコンはDのままブレーキの方が車には優しい
-
名前:名無しビジネス #FF3H9HIM | 2015/07/03(金) 00:29 | URL | No.:1092834「ATで信号待ちでP入れるやつとか困りますよねーwww」っていったら「いやそれはいいことだろ」「君へんな考え持ちすぎだよ」って真顔で言われて反応に困ったわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/07/04(土) 15:17 | URL | No.:1093740ど・う・で・も・い・いwwwwwwwwwwww
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/07/22(水) 23:29 | URL | No.:1102460ブレーキランプさえ灯っていれば、
その車のシフトはPでもNでもDでも良いわ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/08/07(金) 00:39 | URL | No.:1108500ATとMTの時点で購入者の考え方が違うんだから同じ意見になるはずないと思うんだが。
自分だと燃費とか月に500円変わったところで気づきもしないしパッドくらい減ったら変えればいいじゃん?くらい。
燃費気にする人はアイドリングストップとか速度とか色々気にするしこの辺の差でどっちが正解とか無いよ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2015/08/24(月) 21:58 | URL | No.:1116392踏んでるだけでいいんだから踏んでればええやん
ややこしくするから事故るんだよ -
名前:名無しビジネス #- | 2015/08/26(水) 19:45 | URL | No.:1116974今は大丈夫だろうけど、昔の外車は頻繁にギヤを変えるとATが壊れやすいから、ブレーキを踏んだままにするのが正解と言われてたぞ
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/11/13(金) 21:22 | URL | No.:1150942トラック乗りだからATで信号待ちしたら
長めの待ちの時はほぼN+サイド入れてるわ
踏みっぱは足だるいし、何よりブレーキ緩めたら
勝手に動くとかなにそれこわい的な感覚だし
それよりなんでN入れてんの忘れてたら急発進になるのかイミフ
空ぶかしのままD入れるアホなんて居るのか・・・? -
名前:149 #- | 2015/11/13(金) 21:23 | URL | No.:1150945なんかコメ多いと思ったら随分前の記事じゃないかorz
-
名前:名無しビジネス #- | 2015/12/20(日) 19:20 | URL | No.:1165637N使っていいのは平地で長時間待ちとわかってるときだけだ
坂道でNだと落ちるぞ
ああ俺昔>>140に書いたね -
名前:名無しビジネス #- | 2016/02/14(日) 03:16 | URL | No.:1188515MTだけど基本クラッチふみっぱかな
足だとあんまり疲れないしね
バイクでMTだとN入れるけどね -
名前:名無しビジネス #- | 2017/05/28(日) 17:59 | URL | No.:1378266停止やスタートは最小限動作の癖をつけるのが良い。
変にいろいろやろうとするから、いざという誤発進する。 -
名前:名無しビジネス #- | 2020/02/07(金) 03:15 | URL | No.:1736196今時のATはオートビークルホールドとかあるから
ブレーキ強く踏めば足離しても停止してくれるわ。
MTみたいにNとか入れないだろ普通
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