更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1428382566/
1 :海江田三郎 ★:2015/04/07(火) 13:56:06.63 ID:???.net

 
 4月を迎え初心者マークを付けた車が増えてきた印象だ。新人ドライバーが初めて運転する
クルマの半数が、マツダ車だということはご存知だろうか。
 すなわち自動車教習所の教習車の話だ。2014年4月?2015年2月の
教習車販売台数シェアを見ると、49%がマツダの車両という(マツダ調べ)。
2015年2月の国内メーカー別の販売台数シェアで7.0%のマツダが、
なぜ教習車マーケットではこれほどのポジションを築くことができたのか。
http://news.biglobe.ne.jp/it/0406/rbb_150406_0240740545.html

 
3 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 13:57:03.56 ID:BTwOEhEl.net
マツダは安いからだろ。

 
4 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 13:58:28.44 ID:UAl5G96T.net
おれ カペラだったw
 
 
5 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:00:13.25 ID:GoPZWXrq.net
俺はスカイラインだったわ
 
 
124 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:27:25.45 ID:/5jrtLYq.net
>>1
なるほどな。メーカー純正教習車がそれしかないのか。
確かにおれはコンフォートだったわw 
タクシーみたいな車だなーと思いながらMT教習だったw
 
 
127 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:34:18.18 ID:6KPRzhFh.net
儲からないジャンルに意地で残っただけじゃないのか。
 
 


8 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:03:57.63 ID:D66AoxA1.net
教習所で初めて乗った車がすぐにエンストするマツダ車だった。
ギヤチェンジする度にエンスト。
クラッチを繋ぐ瞬間にエンジンをけっこうふかさないと

クラッチ繋げられない車。

最初は自分の運転がヘタだと思っていたが、

免許を取ってから他の車に乗ったらエンストすることは一切なく
マツダ車だけがボロだということがわかった。



15 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:12:13.67 ID:fgyMqjWC.net
>>8
マツダ車がぼろいのでなく、金なくて整備してない教習所が悪いんだろ 

 
25 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:23:45.76 ID:3kG6FBSN.net
>>8
練習としては最適な車じゃん 
 
 
132 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 19:04:15.32 ID:J/RzmA/W.net
俺の時はトヨタだった
やたらとクラッチが硬かった

 
11 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:07:32.35 ID:oInJbI59.net
私はカペラSGサルーンでした。


13 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:09:16.89 ID:BTwOEhEl.net
教習所でマツダを使ってるのは今に始まったことでもないし
教習車がルーチェのところとかあったし。


32 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:33:38.52 ID:B9MZKEH8.net
逆に残りの半分の自動車学校だか教習所だかに
マツダを使わない理由を取材してきて欲しいわ
どんなこだわりでシビックとか使ってんのかな?



 
39 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:45:04.20 ID:RWgMYKHa.net
カペラだった。
その教習所は、いまはアクセラを使っている。


 
56 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:13:36.63 ID:mc5oXwZi.net
俺もカペラだった
最初の時限からコース回ってた
 
 
42 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:47:21.92 ID:lVfQl+Ol.net
89年、マツダのカペラだった。
違うとこは日産ローレルだった。

 
43 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:49:11.39 ID:PIPt9dQj.net
高速の長い上り坂で俺の車についてこれたのは、マツダの3LMPVだけだった。
あとは、登坂でことごとく失速してミラー視界から消える。
高速道路のの上り坂はエンジンの性能が簡単にわかる。
5Lベンツには煽られたがw

 
44 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:49:14.08 ID:yWdZMsnh.net
俺の出た教習所なくなっちゃったな、大崎の近くだったんだけど
教習車はなんだったかなブルーバードだったかな

 
41 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:45:47.67 ID:Ad2sz3EA.net
お客は20歳前後だからな フィットやカローラじゃ駄目だろ
 
 
47 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 14:52:37.98 ID:PIPt9dQj.net
>>41
うちの息子はプリウスだったw


106 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 16:58:42.09 ID:TTPs6MjF.net
つーか、プリウスの教習車とかどうすんだ
しょっぱなからハイブリに慣らすのかよ




57 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:15:06.94 ID:gnEIh/sW.net
BMWだった 

 
70 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:40:27.43 ID:NVUwYOui.net
>>57
バブルの頃にそういう、そういう教習車を売りにする教習所があったなあ

 
80 :住友不動産販売潰れろ:2015/04/07(火) 15:53:27.84 ID:fMMLoSbm.net
>>57
岡本の元日産の教習所か
多摩川河川敷の教習所行ったら
全てがボロかったからそっち行けば良かった 

 
128 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 18:39:35.08 ID:V8rRE5hg.net
ファミリアだったよ
高速教習はBMWのMT車
BMWのMTなんかなかなか乗れないから貴重な体験だったわ 

 
73 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:46:12.78 ID:AQItIPgP.net
教習車がヒュンダイだった猛者はいないのか

 
58 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:17:15.00 ID:s20xB/MU.net
マツダ・カペラの教習車はよく見ますね。
クルマの御者を訓練するのにふさわしい名前です。

 
59 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:17:22.43 ID:p0Z05NHT.net
マツダは、メーカー製の福祉車両市場も立ち上げたし、
こういうニッチ市場を大切にしているメーカのようだ。
今は、高齢化社会で市場拡大を見込んで参入した他社に押されて下火だが・・・。

 
65 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 15:33:07.40 ID:8d4Dbm1l.net
安くてちゃんとしたディーゼルのセダンを作っているのは
マツダしかなくなったからでしょう。

 
103 :名刺は切らしておりまして:2015/04/07(火) 16:52:16.18 ID:rpQyZXy7.net
俺の乗ってた教習者はカペラ。やっぱりマツダだったな。
ま、当時は安いから導入してたんだろうけど。




【ビデオカタログ マツダルーチェ教習車】
https://youtu.be/6YqpgByed5A
1回でうかる!  普通免許 ポイント攻略 問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)
1回でうかる! 普通免許
ポイント攻略 問題集
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #E6kBkVdo | 2015/04/07(火) 20:58 | URL | No.:1056287
    クレスタのディーゼルだったな。
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:14 | URL | No.:1056295
    クラウンだった。
    でもクラウンが高級車と知ったのは後々のことだった。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:20 | URL | No.:1056301
    俺が通ってたところはコンフォートだった
    無駄に鼻が長いから運転じづらかった
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:20 | URL | No.:1056303
    おっさんの時はパワステの無いサニー
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:20 | URL | No.:1056304
    俺はMTのコンフォートだったけど、今もあの教習所はコンフォート使ってる。

    最近はアクセラセダンの教習車をよく見るな。
    コンフォートの四角いのも良いけど、アクセラセダンもなかなかかっこいいな。
  6. 名前:名無しビジネス #Cv2s2L.A | 2015/04/07(火) 21:20 | URL | No.:1056305
    最終型のブルーバードだった。
  7. 名前:  #- | 2015/04/07(火) 21:23 | URL | No.:1056309
    車は全く知らんのだけど
    コンフォートってマツダなの?
    ウチの教習所はコンフォートって車だった
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:23 | URL | No.:1056310
    うちの近所はインプレッサが走ってるぞ。
    個人的には教習車なんて教習所卒業したら乗りたくないけどね。
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:23 | URL | No.:1056311
    俺の地元の教習所も
    アクセラだらけだわw
  10. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/04/07(火) 21:23 | URL | No.:1056312
    全車(AT,MTどちらも)クラウンだった
    コンフォート?とか年式は知らんけど
  11. 名前:名無しビジネス #v1RhKKXE | 2015/04/07(火) 21:25 | URL | No.:1056313
    カペラだったね。

    タコメーター付いてないのはわざわざ教習車として作ったものだったのか・・・
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:25 | URL | No.:1056314
    トヨタ・マーク2というやつだったよ。
    今だとマークXなのかな?
  13. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/04/07(火) 21:26 | URL | No.:1056315
    俺が通ってたところの
    マニュアル教習車は
    車種までは分からないけどトヨタだった
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:27 | URL | No.:1056318
    PIPt9dQjのオジさんは多分色々と勘違いしてそう
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:27 | URL | No.:1056320
    13の青い鳥だった
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:29 | URL | No.:1056321
    最初のところはBMWのだったわ
    2カ所目はカペラ
    3カ所目もアクセラ
  17. 名前:774@本舗 #- | 2015/04/07(火) 21:32 | URL | No.:1056323
    単純に他社がセダンでマニュアルをほとんど生産してないからじゃねーの
  18. 名前:ななし #- | 2015/04/07(火) 21:40 | URL | No.:1056330
    ルーチェだったな
    コラム3速とフロア4速の2種類があったわ
    お袋が取ったときはグロリアだったそうだが。
  19. 名前:名無しビジネス #r6liEBSc | 2015/04/07(火) 21:40 | URL | No.:1056331
    >>80と地元は同じだw
    兄弟は東京日産自動車教習所、俺は河川敷のコヤマドライビングスクールでカペラディーゼルだった。
    ディーゼルはトルクが太いからエンストしにくくて運転しやすかったよ。
    日産はブルーバードかセドリックのLPガス車だったからトルクが細くて
    すぐエンストするって聞いたわ。
  20. 名前:  #- | 2015/04/07(火) 21:43 | URL | No.:1056332
    俺の頃はマークⅡだったな
    営業車みたいなビニール内装のやつ
    もしかしたらディーゼルだったかもしれない
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:48 | URL | No.:1056338
    アクセラだった
    かなり新しかったはずなんだがスレでもいわれてるように
    やたらとエンストした
    教習仕様にエンストしやすくしてるんじゃねアレ?
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:49 | URL | No.:1056339
    そういえばカペラだったな
    高速教習したら赤いBMWになりますとか謳ってたけど誰もやってなかった
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:52 | URL | No.:1056341
    マーク2のディーゼルだった。
    ああいうでかい車が教習車だと車両感覚を掴む練習になって良い。
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:52 | URL | No.:1056342
    教習で常用してた車種は知らないけど高速乗った時はBMWだったな
    恐る恐る発進させた覚えがあるわ
  25. 名前:名無しビジネス #oyV.6EWY | 2015/04/07(火) 21:54 | URL | No.:1056343
    コンフォートMTとブルーバードATだったな~
    周囲に教習所沢山あるんだけどマツダ使ってる処どこにもねーな。
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 21:58 | URL | No.:1056347
    免許を取ったのは10年ほど前だが、当時の教習車は、
    新しいブルーバードのディーゼル(MT)と古いマーク2(AT)だったよ。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:01 | URL | No.:1056350
    ランサーだった。尚、幸運E?
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:01 | URL | No.:1056351
    確かに最近見かける教習車は押し並べてアクセラばっかだよなぁ
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:02 | URL | No.:1056354
    日産クルーだった。
    割と少数派だったのかな。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:08 | URL | No.:1056358
    マツダは浪花節のメーカーだからな。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:08 | URL | No.:1056359
    マツダ地元広島県民だけど20数年前免許取ったとき
    教習車両はニッサンのローレルのディーゼルだったかと。
  32. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/04/07(火) 22:11 | URL | No.:1056360
    日産クルーだった。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:11 | URL | No.:1056361
    ただ単にユーザーが最初に乗った車のメーカーをまた乗る確率は意外に高いからだろ、さすがにトヨタとかにあんなに宣伝されたら奪われるだろうけど、投資としては十分にいいレベルだからだろう。
    パソコンのソフトのアカデミック版なんかもその例だろうし。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:16 | URL | No.:1056362
    カローラアクシオとプリウスだった
  35. 名前:a #sSHoJftA | 2015/04/07(火) 22:17 | URL | No.:1056363
    今はマツダ以外に教習車の最低サイズ(実は5ナンバー最大より若干大きい)を満足する売れてる車種が無いから、というオチ。
    マツダだけヨーロッパサイズなので条件を自動的に満足する。
    クラウンコンフォートの場合はバンパーを延長して車長条件を無理やり満足させている。

    なおワシの教習は三菱のランサーだったぜ。LPG車でパワーなくてエンストしまくったけど。
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:18 | URL | No.:1056364
    プリウスだったわ
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:19 | URL | No.:1056365
    MTはボロい車でATはBMWだった
    BMW乗ったのは高速教習の時の1回だけだったよ
    その教習所はもう潰れちゃたけど
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:24 | URL | No.:1056366
    コンフォート(MT)、プリウス(AT)だった

    慣れの問題もあるだろうけど、免許取ったあと家のワゴンR(MT)に乗ったらクラッチ踏みづらくて踏みづらくて・・・
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:24 | URL | No.:1056367
    2代目アクセラだったわ(当時最新)

    確かに教習車戦略は正しい
    俺もマツダの車は運転しやすくて好きになったし
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:24 | URL | No.:1056368
    カペラだったわ
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:31 | URL | No.:1056370
    LPGかガソリンかで運転しやすさにかなり差があるよな。
    確か自分の時にはLPGのMTのカペラだったんでトルクが細いこと細いこと。
    練習には良かったかもしれんけど。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:34 | URL | No.:1056371
    ※7さん。トヨタですよ。
    俺のところはMTが初代アクセラで
    ATがプリウスだった。
    免許取った後86のMT借りて乗ったけど、
    パワステ、クラッチ、アクセルが軽すぎて
    アクセラの方が捜査している感は強かった!
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:35 | URL | No.:1056372
    スカイラインから途中でプリメーラに入れ替わった
    慣れ始めた感覚が覚え直しになって大変だったわ
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:40 | URL | No.:1056374
    マーク2だったなぁ
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:45 | URL | No.:1056375
    俺が通ったところはニッサンのクルーだった
    坂道で3速入れるつもりが5速に入れちゃってあたふたしたのもいい思い出
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:48 | URL | No.:1056376
    プリウスとかあるのか…

    自分の行った学校はランサーだった
    今はアクセラになってるらしい
  47. 名前:774@本舗 #- | 2015/04/07(火) 22:48 | URL | No.:1056377
    今まさに通ってるけどシビックとフィットだわ
    いずれ全部フィットになるらしい
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:53 | URL | No.:1056378
    俺はスカイラインが教習車だったな。
    通っていた教習所の今の車を見たら
    インプレッサになっていたけどマニュアル
    あるのかね??
  49. 名前:  #- | 2015/04/07(火) 22:56 | URL | No.:1056379
    コンフォートの見切りの良さは乗らないとわからない。クラッチもつなぎやすかった。AT車はアクセラだったが教習車はこういった基本的な事ができる車でいいと思う。わざわざBMWやベンツを教習車にしても初めて乗る車だと良さもメリットも無い。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 22:57 | URL | No.:1056381
    マークⅡのディーゼルだった
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:06 | URL | No.:1056383
    ランサーのディーゼルだった。
    パワー無くて坂道が苦労した。
    今はアクセラになってるな。
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:08 | URL | No.:1056384
    ツレの行った所がベンツかBMWだったな
    卒業したらウインカーの配置が逆で少しの間戸惑ったと

    自分の行った所は覚えてないなあ・・・卒業時に貰った鳥の人形は実家に有る
  53. 名前:名無しの日本人 #- | 2015/04/07(火) 23:13 | URL | No.:1056385
    BMW結構あるんだな。俺の行った所も1回だけ乗る講習あったわ
  54. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2015/04/07(火) 23:13 | URL | No.:1056386
    高速教習はBMWって売りにしてたのにMTの奴はいつも通りカペラだったな

    おかげで10年以上経つけど職業ドライバーなのに未だに外車のハンドルを握った事がない
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:14 | URL | No.:1056387
    ドマーニとアコードだったあの教習所は異端だったのか…。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:20 | URL | No.:1056389
    よくエンストしたとか言ってるヤツ、
    初めて乗る時ととさんざん練習して免許取った後でエンストの回数なんて違うに決まってんじゃん。馬鹿なの?
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:22 | URL | No.:1056391
    25年近く前だけどマークⅡセダンだった
    ほかにベンツ190EとBMW3シリーズも乗った
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:23 | URL | No.:1056392
    アクセラ後ろ見づらいからやめろ
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:24 | URL | No.:1056393
    クラウンだった 何でこんなどデカイ クルマなんだよ。
    と思った
  60. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/04/07(火) 23:27 | URL | No.:1056394
    5ナンバー時代のクラウンだったと思う
    あれもほんとに出来の悪い車だった
    良くも「いつかはクラウン」とかバカなCM流してるもんだと思った
    それから何10年経って、クラウンは数回乗ったが、コンセプト自体がダメな車だという認識は変わっていない
    まあトヨタの車なんぞ皆そうだが
  61. 名前:tt #- | 2015/04/07(火) 23:38 | URL | No.:1056399
    自分の時は普通の教習車がブルーバードで
    山岳教習、高速教習はBMWの3シリーズだったなぁ。もう10年近く前だけど…。
    山岳教習で箱根のターンパイク走ったわ。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:38 | URL | No.:1056400
    BMW多いなw
    俺の知ってる所も高級車に乗れますって宣伝してたな
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:40 | URL | No.:1056401
    BMWだった
    クラッチすげー硬かったのを忘れられない
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:40 | URL | No.:1056402
    セドリック430コラムシフトだった
    おかげで今でもフロアよりコラムが好き
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:40 | URL | No.:1056403
    懐かしいな。
    日産のクルーだった。
    アクセル踏まずに、半クラで発進できるから教習が楽だった。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:45 | URL | No.:1056404
    天然ガス仕様のカペラだった
    ガソリンに比べてトルクが細いから練習にはちょうどいいと教官に言われたな
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:52 | URL | No.:1056405
    教習車がFDだったら今のマーケット変わっていたかな?
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:56 | URL | No.:1056407
    こないだ教習所卒業したけど
    そこのはマツダのアクセラが全部新車でピカピカだったわ
    導入したばっかだったらしい
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/07(火) 23:59 | URL | No.:1056408
    14型のブルーバードだったな

    てか教習車と同じ車ってなんか買いたくない
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 00:02 | URL | No.:1056409
    コンフォートだったな
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 00:04 | URL | No.:1056410
    コンフォートは生産終了だって聞いた
  72. 名前:あ #- | 2015/04/08(水) 00:14 | URL | No.:1056412
    そう言われて見ると走ってるの全部アクセラだわ
    俺が取ったときはトヨタのカローラっぽいのだった
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 00:18 | URL | No.:1056415
    いま山岳教習なんてあるのか
    いいなー
  74. 名前:名前はまだない #- | 2015/04/08(水) 00:35 | URL | No.:1056418
    BMW X3だった
    家から近いのがそこしかなくて、費用が無駄に高かったから損した気分である。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 00:53 | URL | No.:1056421
    三菱のギャランだったかな
  76. 名前:名無しさん #- | 2015/04/08(水) 00:55 | URL | No.:1056423
    ファミリアだったな、アクセラの一歩手前の型
    ちなみに地元はプリウスが教習車です
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 01:06 | URL | No.:1056427
    ダイハツシャルマンと
    いすゞのフローリアン
    やったわw
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 01:07 | URL | No.:1056428
    カペラだったな
    クラッチもシフトレバーもぐにゃぐにゃでマツダの車だけは乗りたくないと思ったな
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 01:08 | URL | No.:1056429
    自分が通った教習所の車は、5代目カペラから8代目ファミリアに更新された直後だった。高速用はルーチェだったな
    そこの近くの教習所はカペラのままだったが

    メーカー純正ではないが、スバルも系列会社で架装した教習車仕様のインプレッサ売ってる(セダン)
    昔はレガシィセダン(初代)RSの教習車もあったみたい(警察署のビデオに映ってた)

  80. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 01:08 | URL | No.:1056430
    全車アクセラだったな、そう言えば
  81. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/04/08(水) 01:09 | URL | No.:1056431
    外車とかハイブリッドとか
    まぁカッコはいいだろうけど卒業後乗るのはほとんど国産のガソリン車だろうに
    どうなんだろうな

    大事なのはハンドリングとか安全確認だから別にエンジンじゃないとかウィンカーが逆とかでそんなに大差はないだろうけど
    でもやっぱり一番最初は「普通」の車のほうが良いんじゃないかね

    俺の通ってたところもAT限定はプリウスつかってたが
    いくら人気で売れてるとはいえ視界よくないし操作系もやや特徴的だし教習車として微妙だろ
  82. 名前:名無し #- | 2015/04/08(水) 01:10 | URL | No.:1056432
    マツダ使ってる教習所ってブラック教習所に認定されてるとこばっかだよな
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 01:11 | URL | No.:1056433
    アクセラだったな
    教習車といえばだっせぇの想像してたから え?こんなかっけーの乗れんの?と思ってた
  84. 名前:あ #FxRqZmEg | 2015/04/08(水) 04:01 | URL | No.:1056474
    うろ覚えだけどトヨタのクラウンだったような…違いが分かるほど運転してないから分からない。後部座席の乗り心地がなかなか良いという事しか覚えてない

    うちの車はマツダ。乗りやすい
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 05:27 | URL | No.:1056487
    バイクは基本CB400だから楽だな


    あとほとんどの教習生が車みてない

    何処の車かもしらない
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 08:34 | URL | No.:1056502
    日産ブルーバードシルフィだった
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 09:03 | URL | No.:1056504
    ランサーだったな、なお三菱がマスゴミからボコボコに叩かれる前の時代の話だ
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 09:30 | URL | No.:1056507
    カペラだったわ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 09:37 | URL | No.:1056509
    アクセラ採用ばっかでいやになる。
    でも俺もアクセラ買った理由ってMTあるからだった
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 10:50 | URL | No.:1056517
    うちの地元はクラウンコンフォートだったな
    前近くを通ったら今もそれっぽいけど
    ちょっと先にBMWの教習所があったから羨ましかった
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 11:50 | URL | No.:1056526
    >>128をみて思い出した
    ファミリアだった。いつだったか1回くらいBMW乗った
    理由としてはBMWの代理店をやってる系列の自動車学校だったからじゃないかな。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 12:20 | URL | No.:1056534
    いつも思うけど「4月になって初心者マークが増えてきた」ってのも変なことだよな

    初心者マークって本来一年間つけるもんだし
  93. 名前: ななななし #- | 2015/04/08(水) 13:16 | URL | No.:1056541
    教官に聞いたらマニュアル教習が普通だった時代は
    エンストしにくいディーゼルを採用している教習所はけっこうあるって言いってた。
    低速走行が多いから軽油で経費節減できるってこともあるしね。
    マツダ以外のメーカーは徐々にディーゼル自動車減らしていったし
    細々ながら続けたマツダが後のCX-5生産に繋げて成功した。
    でも世の主流はオートマやハイブリッドで、教習もマニュアルは傍系。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 13:22 | URL | No.:1056543
    マツダはディゼル車とガス車作ってるから教習所で使われる
    トヨタはプリウス売るためにガス車やめた
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 13:24 | URL | No.:1056544
    ウチのとこはMTもATもトヨタのコンフォートで教官と無線でやり取りしながら教習する無線教習は日産のクルーだった。正直クルーのが好き
  96. 名前:名無しの壺さん #- | 2015/04/08(水) 16:23 | URL | No.:1056777
    セドリックディーゼル2000ccだったけど
    多分今の軽自動車NA並みの性能
    指定スピードがなかなか出なかった
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 17:31 | URL | No.:1056924
    スカイラインとランサーだった。
    高速教習の時、気持ち良かった。
  98. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/04/08(水) 18:06 | URL | No.:1056986
    ATはマツダのアクセラだったな
    MTはトヨタの何かだった

    最近のATはプリウスが増えてきたな
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 18:48 | URL | No.:1057045
    高速教習はアリストだったぞい
    しょうらいボクはアリストにのるんだ!と心に誓った18歳の夏
    今でも軽バンです
  100. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/04/08(水) 20:37 | URL | No.:1057183
    ブルーバードだったな
    乗りづらい癖のある車のほうが練習になるんじゃないかと思ったが
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 23:05 | URL | No.:1057410
    地元の教習所で免許取ったけど、MTはファミリアでATはアクセラだったな。
    今は現行カローラにほとんど置き換わった模様。
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/08(水) 23:12 | URL | No.:1057423
    ※77
    フローリアンとは渋い。一時期、地方のタクシーや教習車で使われてたね。
    初代からモデルチェンジなしで最後までリアは板バネだったっけ。
    いすゞらしくディーゼルがあったんだよね。日産のディーゼルよりは
    パワーがあったみたいだけど音も勇ましかったな。
    そういう俺はFRカペラ。33年前だわ。ハンドルはノンパワーでも指1本で回るくらい
    軽かったけどロックツーロックで5回転もした。

    今のアクセラ教習車はたしかガソリン車のみだったような・・・クリーンディーゼルは
    ターボやらDPFやら複雑だから下手くそが低速で酷使したらすぐ壊れそう。
  103. 名前:あ #- | 2015/04/08(水) 23:22 | URL | No.:1057444
    今もBM教習あるぞ
    二子玉で見た
  104. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/04/09(木) 02:14 | URL | No.:1057670
    MTアクセラATティーダだったな
  105. 名前:名無しビジネス #S7x6Ad4g | 2015/04/09(木) 09:07 | URL | No.:1057738
    松田聖子が「マツダのカペラ」
  106. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2015/04/09(木) 12:38 | URL | No.:1057778
    他社が教習車用の改造車登録を撤退しているんじゃないの?
    一昔前はクルーやランサーだらけだったと思うけど
  107. 名前:名無しさん #- | 2015/04/09(木) 23:22 | URL | No.:1058038
    ランエボだった4代目のかな
    免許とって家のMTのったら凄く乗りやすかった
    教習所のディーゼルエンジンのランエボエンストし過ぎwww試験時に坂道発進の信号が最難関だったわ
    軽トラでも坂道発進せずいける程度の勾配で坂道発進しないとエンストする車ってドンだけパワー無いんだと思った 車の知識無いから分らんが
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/10(金) 20:34 | URL | No.:1058318
    BMWの3シリーズだったわ
    ハンドルとかウインカーレバーとかは日本仕様で困らなかった
    しかし免許取得後すぐに乗ったのがヴィッツで車体の軽さとエンジン音の高さにしばらくビビってた
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/11(土) 14:34 | URL | No.:1058614
    おっさんはセドリック(←ディスコン)だった

    ※16
    なんで3回も教習所に行ってんだ?w
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/11(土) 16:00 | URL | No.:1058650
    クルーのディーゼルだった
    場内でやる無線のだけカペラだったかな
    今はどこもアクセラに変わってるな
  111. 名前:名無しビジネス #C9yyHR2U | 2015/04/11(土) 17:33 | URL | No.:1058685
    名古屋の八事にある中部日本自動車学校へ通ってたが、全部トヨタだったぞ。
    マツダの車はまったく無かった。
  112. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/04/11(土) 17:55 | URL | No.:1058692
    最近スバルのパトカーが増えた
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/12(日) 20:11 | URL | No.:1059208
    教習車用のMTのアクセラセダンは、なぜ一般向けに売らないのか。
  114. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/04/13(月) 13:02 | URL | No.:1059376
    オッサントーク炸裂だな。
    メーカーに対する価値観も20世紀のままwwwwwwwwww
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/16(木) 14:22 | URL | No.:1060348
    むかーしのマークⅡだった
    高速教習だけBMW 3シリーズがベンツのCクラスを選べた
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2015/04/24(金) 19:30 | URL | No.:1063673
    教習料金が30万とか高過ぎだよ
    若者の自動車離れの原因じゃないのかな
  117. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2015/05/04(月) 07:07 | URL | No.:1066750
    オレ?

    ディーゼルのカペラだったよ。
    25年前。

    >教習料金が30万とか高過ぎだよ

    教習内容が多すぎる。
    オイラの時は、mouth to mouth もなかったし、北海道の冬期間特例(卒業後、雪が解けたらやりましょう。ただし「任意」)で、原付教習も座学2時間だけだったし。
  118. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/05/04(月) 19:33 | URL | No.:1066984
    おれもコンフォートだった
    マツダの次に多いんじゃ?
  119. 名前:774@本舗 #- | 2015/05/06(水) 01:52 | URL | No.:1067629
    俺の行ってた場所もマツダだったな
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2015/05/15(金) 22:59 | URL | No.:1072591
    ATもMTもアクセラだったわ
  121. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2015/05/19(火) 09:58 | URL | No.:1074463
    山口県だけど、ランサーのディーゼルでしたわ。
    代替えにアクセラ入ってるけど。
    マツダのシェアが高いのは、三菱や日産が撤退したから、入れ替えの時にって感じじゃないのかな?
  122. 名前:名無しビジネス #xKBBgf2k | 2015/05/21(木) 20:44 | URL | No.:1075520
    ギャランだった
    乗りやすくていい車なのでVR-4買った
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2015/07/02(木) 22:43 | URL | No.:1092787
    今は無き「八王子自動車教習所」
    メルセデスE190かマークⅡが選べ、
    高速教習はアウディでした。
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2015/07/03(金) 20:57 | URL | No.:1093293
    結局、理由は何?
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2015/07/09(木) 23:12 | URL | No.:1096094
    マツダ車使ってるのはブラック教習所認定されてる所多いよ。コンフォート使ってる所にしとけ。
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2015/07/29(水) 16:03 | URL | No.:1105074
    地元で全台ヒュンダイに代えた学校が2年で潰れたw
  127. 名前:名無し++ #- | 2015/09/04(金) 23:43 | URL | No.:1121953
    教習所で一度もエンストしたことなかったのに
    試験場のアクセラでエンストしたわ
コメントを投稿する

Comment:


★ ランダム記事


TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/8183-0cd542f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon