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元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1439653760/
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:49:20.353 ID:dGWwSgtCM.net

 
なんで?

 
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:49:55.220 ID:wbQDVsNW0.net
エジソンブレーキ

 
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:50:52.345 ID:xcbxM5Cur.net
ハンドル切るとドリフトするから

 
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:52:38.911 ID:xJ2cUdyL0.net
エンストするよぉぉぉ
っていうスリルを味わうため

 
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:52:56.163 ID:frOxjl70d.net
踏むか?
踏まなくね

 
10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:53:30.121 ID:frOxjl70d.net
クラッチ離すってクラッチを踏むってことか?

 
11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:54:06.808 ID:dGWwSgtCM.net
>>10
うん
 

 
18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:57:10.071 ID:BZqVlCQ+d.net
>>11
そりゃ減速するんだからブレーキ踏むやろ
クラッチ踏んでも速度は落ちないぞ

たぶん急ブレーキするときにクラッチじゃなくて
ブレーキを踏む癖を着けさせるためじゃねえかねえ
 
 


13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:54:49.892 ID:1cXzOBsn0.net
ニュートラルに入れて惰性で走るときのこと言ってんのか
惰性の距離がわかれば踏まないでいけるぞ
慣れや


 
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:56:20.438 ID:BMjgXKJN0.net
前に他の車が飛び出してきた時など急ブレーキを要する場面で普段から
「クラッチ踏む→ブレーキ」だとその癖のせいで急ブレーキがワンテンポ遅れるかもしれないから

 
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:57:01.491 ID:dGWwSgtCM.net
なんか停車時は教科書に軽くブレーキを踏んだ後に
クラッチペダルを踏んでブレーキを強く踏むって書いてある

 
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:57:01.607 ID:iz34v9ohd.net
80キロで走ってたとして先にクラッチ踏むわけ?
釣りじゃないなら公道走らないでね^ ^ 

 
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:01:36.028 ID:dGWwSgtCM.net
>>17
クラッチ離す→クラッチペダルを踏む



19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:58:02.705 ID:+csuqI2l0.net
もう10年以上MT車運転してないから覚えてないわ
 

21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:59:34.949 ID:fPG9lhLS0.net
エンストしなければ
クラッチを切り離す前に、減速しても問題ないよ


29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:05:15.124 ID:bdDyPqgu0.net
減速→クラッチ→ギアチェン

これが普通
俺みたいな下手くそは

クラッチ→減速しながらギアチェン、あるいはギアチェンしてから減速

こうする
これだとエンブレも使えないし、操作的に余裕が無い


32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:09:10.004 ID:cUp7jEtP0.net
>>29
減速しながらシフトダウンは無駄にクラッチ繋がないといけないしエンジンへの負担も大きい
理由は自分で考えろアホ




36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:12:42.151 ID:ktIU4+kM0.net
クラッチ離すってどこの方言?

 
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:13:15.946 ID:77npjrX0d.net
>>36
クラッチを踏むことで、駆動を切ることやろ


40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:15:06.103 ID:fPG9lhLS0.net
クラッチを繋げるとか離すとか
メカ的な目線で話すとややこしい

人の目線で
クラッチを踏むか離すにしよう

 
42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:16:03.791 ID:89NhRJ4a0.net
クラッチを足から離すのか
クラッチの接続を離すのか
ややこしくなるよね
普通はクラッチを繋ぐ/切るだよね

 
46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:19:03.645 ID:nls5djki0.net
適当なスピードでニュートラルに入れてブレーキでいいんじゃないのか?
と思ってしまう俺はダメな例?


49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:21:33.523 ID:psLz7dWA0.net
>>46
ニュートラルもしくはクラッチ切った状態で急ブレーキするとスリップしやすいのでおすすめしない

 
50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:22:08.158 ID:89NhRJ4a0.net
>>46
常に最短距離でギリギリのブレーキングしてる訳でなし
普通車で平坦な道走ってる分には特に問題ないと思うよ
大型車で夏場に、長い下り道でそれやるとちょっとヤバいかもしれんが

もちろんあまり良いクセではないが

 
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:23:01.375 ID:fPG9lhLS0.net
まぁ状況次第だよね
駐車場のような低速なら
クラッチ切って、惰性で動きながらブレーキで止まることもあるし
特にバックとか

信号とかの停止なら
燃料カットとかブレーキの熱とかブレーキパットの減りとか車を労わる目的で
エンジンブレーキを使いたいから使う感じ


60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:30:05.924 ID:nls5djki0.net
普通に公道で急加速しないといけないときってあるかね?
それこそ安全運転でそこそこな加速でよくないか?と思う俺はダメな例だったんだな

 
67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:42:38.784 ID:uKM74+sZ0.net
ブレーキして減速→クラッチ踏む→アクセル踏む→シフトダウン→クラッチ離す 

 
68 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:44:38.421 ID:8ZL33wWx0.net
走って止まるならなんでもいいやんw




【クラッチを繋ぐタイミングについて】
https://youtu.be/Gu90vp64mZQ
クルマ運転術おさらいマニュアル―運転に自信がつく!楽しくなる!
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 13:56 | URL | No.:1112688
    マジレスすると、エンジンの回転数下げるため。
    高回転のままいきなり無負荷にするとエンジンに良くない。
  2. 名前:名無しビジネス #ify1Hwdo | 2015/08/16(日) 14:01 | URL | No.:1112689
    ああ、だからMT免許持ってる弟がAT運転する時、妙な数段階ブレーキするのか
  3. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 14:01 | URL | No.:1112690
    マニュアル車を使用しようとする人が多く思う疑問
    だが、結論から言うとエンジンは以外と粘るので
    ブレーキを最初踏んでも全く問題ない。
    また、いち早くSTOPさせる日頃の動作を完熟させる。
  4. 名前:名無しさん #- | 2015/08/16(日) 14:02 | URL | No.:1112691
    意味わからんが速度が十分に落ちて無いのにクラッチ切るわけ?なにそれ。
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:03 | URL | No.:1112693
    ある程度はエンブレで減速するんだから
    フットブレーキは減速調整につかう。
    そのほうがブレーキパッドが長持ちするし
    無駄がない。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:07 | URL | No.:1112694
    ひとつはエンジンブレーキを使って、摩擦ブレーキの負担を軽くするためだろう。
    もっと重要なのは、動力伝達が切れててブレーキもかかってないという、「ドライバーの意思がまったく車に伝わっていない状態」を作らないためだ。
  7. 名前:なすび #- | 2015/08/16(日) 14:10 | URL | No.:1112695
    あまり減速しないでクラッチ踏むとブレーキがきかなくなる場合があるとかなんとか、、、って教官が言ってた
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:10 | URL | No.:1112696
    クラッチを離す
    ブレーキを踏む

    ミスリードしてんのかよ、こいつはw
  9. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/08/16(日) 14:10 | URL | No.:1112697
    慣れて無いからだろ
    頭悪そうなイッチだなwwwwwwwwwwwwww

    しかも煽りたがるとかwwwwwwww
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:11 | URL | No.:1112698
    エンブレ長く効かせた方が燃料カットできる、微微たるもんだけど
  11. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/08/16(日) 14:11 | URL | No.:1112699
    ゆとりのゆとりによるゆとりへの疑問だぞ

    教えてゆとり^^
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:12 | URL | No.:1112700
    エンジンブレーキ+フットブレーキで減速したほうが燃費が良くなる。
    クラッチ切って、アクセルを完全にOFFするとエンジンがアイドリング状態に入るから燃料を消費する。
    エンジンブレーキ状態なら燃料噴射は止まるから燃料を食わない。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:13 | URL | No.:1112701
    ブレンボの4輪ディスクブレーキであってもフットブレーキだけだと弱いよ。
    エンジンブレーキは強力なので利用しない手はないでしょ。

    エンジンブレーキ+フットブレーキで減速させる。
    20~30km/h以下くらいになったらクラッチを切ってからフットブレーキのみで停車。
    ふつうはこんな流れじゃないの?

    80km/hからクラッチ切ってフットブレーキのみで止めるの?できない事はないだろうけど…。



  14. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:16 | URL | No.:1112702
    【悲報】わいat限、皆が何を話しているのかわからない
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:26 | URL | No.:1112709
    急ブレーキをかける時、クラッチは繋いだままならエンブレ&フットブレーキの両方を効かせるのが効率的
    急ブレーキをかけるという動作が、通常ブレーキと別物ではなく通常ブレーキの強化版という考え方をすると、減速行為をする場合はまずフットブレーキからという意識を普段から身体に覚えさせておけば、反射行動を求められる時も正しい行動が出来る可能性が高い

    …みたいなことを自動車学校で教わった
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:31 | URL | No.:1112713
    クラッチ切ってからフットブレーキだとタイヤがロックしやすくなる。
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:32 | URL | No.:1112714
    ブレーキを踏んだけど再加速って場面でどうするつもり?
    切ったクラッチ戻すの? ギヤ壊れるかクラッチ板無くなるよ?そんなことしてたら。
  18. 名前:二度と配送しない #- | 2015/08/16(日) 14:35 | URL | No.:1112717
    とりあえず、イッチが車の運転に関してド素人なのはわかる。
    たぶんイッチの中では、クラッチを繋いでる状態=加速したい時。
    減速したい時は、クラッチを切る=エンジンとの接続を切る 動力カットしたのちにブレーキで止まる。
    クラッチはエンジンの力を伝えるものなので、減速時はまずそれを切るものだ…
    そういう手順が正解だと勘違いしてるんじゃないかな
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:36 | URL | No.:1112719
    難しいことはよく分からんけど
    長いこと運転してると自然とそうなるよ。
    クラッチ切った惰力走行は理屈じゃなく怖い。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:39 | URL | No.:1112720
    低速に入れると急に速度落ちるから一旦ブレーキ踏んでブレーキランプを付け後続車に減速を知らせるもんじゃないの?
  21. 名前:  #- | 2015/08/16(日) 14:43 | URL | No.:1112721
    停車時はほぼブレーキ頼みだがあかんのか?
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:44 | URL | No.:1112722
    クラッチ踏んでも減速はしないからな
    下り坂だとむしろ加速する
    最初にフットブレーキである程度落としながらギア調整
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:44 | URL | No.:1112723
    ブレーキ踏む→スピード落ちる→クラッチ踏む→ギアを一旦ニュートラル→クラッチ繋ぐ→ブレーキ踏んだままアクセル煽る→クラッチ踏む→ギアチェンジする→クラッチ繋ぐ

    慣れたらノークラッチでいけるようになる
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:45 | URL | No.:1112725
    なるべくフットブレーキじゃなくエンジンブレーキ使えって教わるやん
    エンストちょいまえまではやるやろ

    そら余程の酷使しないと大丈夫にしてもフットブレーキは使いすぎると熱で一時的にダレるって教習で散々ry
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:47 | URL | No.:1112726
    ※21
    下り坂が続く道なら分けたほうがいいだろうけど
    信号でエンジンブレーキオンリーやると後ろが突っ込んでくるから危険
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 14:49 | URL | No.:1112727
    クラッチって発進する時以外、ほとんど使わなくね?
  27. 名前:あ #- | 2015/08/16(日) 14:51 | URL | No.:1112728
    クラッチ離すってどこのグンマーだよ
  28. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/08/16(日) 15:08 | URL | No.:1112731
    バイクでこれやると、一発で実感できるけどね
    ブレーキかけずにクラッチ切るなんて、
    怖くてできんわ
    ATしか運転しないやつのマシンの挙動って、
    やっぱおかしいもん
  29. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/08/16(日) 15:11 | URL | No.:1112733
    下り坂の時に最初にクラッチ切ると速度が上がるから、そいつを避ける習性を付けるためじゃないかな。
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:12 | URL | No.:1112734
    カーブとかでクラッチ切ると車体に遠心力がモロに懸かってスリップしやすくなるぞ。二輪車だと尚更。
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:15 | URL | No.:1112735
    ???
    どこに疑問を感じているのかさっぱりわからない。停車するなら、ブレーキで速度を十分落とし、ギアをニュートラルにする直前にクラッチ切る。ただそれだけのことだと思うんだが。
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:17 | URL | No.:1112737
    こんなクダラナイ事書くな。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:18 | URL | No.:1112738
    クラッチを離す=クラッチを踏む か
    クラッチペダルを離すかと思って混乱した。
    クラッチを踏む か ブレーキをかける にして統一してほしい
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:20 | URL | No.:1112739
    ※26
    停止する時クラッチ切らんとエンストするやん
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:39 | URL | No.:1112742
    ノッキング起こるまで粘れやれ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:39 | URL | No.:1112743
    エンジン回転がアイドルまで落ちきってしまうと
    倍力装置用の負圧が弱くなるのもある
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:40 | URL | No.:1112744
    クラッチは発進時と停止時以外ではクルマの
    挙動を不安定にさせる要素なので、なるべく
    短い時間で操作するがよろし。
  38. 名前:   #- | 2015/08/16(日) 15:40 | URL | No.:1112745
    ※26 停車、発進のほかシフトアップ、ダウン両方切るさ
    回転あわせればスコって入るけどあまりやりたくない

    サーキット走ってた時は(2st二輪)アップもダウンも殆どクラッチは切らなかったけどね
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:42 | URL | No.:1112747
    >>クラッチ離す〔切る〕前にブレーキ踏むのはなぜ?
    >>なんか停車時は教科書に軽くブレーキを踏んだ後にクラッチペダルを踏んでブレーキを強く踏むって書いてある

    ①減速or停止するとき先ずブレーキは当たり前。
    ②クラッチを先に切ると、状況によってはむしろ加速する。
  40. 名前:ネオニートさん #- | 2015/08/16(日) 15:42 | URL | No.:1112748
    普通はブレーキのほうが先だろ。エンブレだって併用することになるんだから。

    がくがくする前、エンストする前にクラッチ踏む。

    クラッチなんて長く踏んでてもなんのいいこともなわ。

    下手くそはオートマ乗ってろ。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:44 | URL | No.:1112750
    わからないなら黙ってAT乗っとけ低能
  42. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 15:47 | URL | No.:1112751
    教本だけで理解しようとすると訳わからなくなる部分だよなここ
    ・減速する時はフットブレーキのみで速度落とす(当たり前)
    ・停車する時はエンストする前にクラッチ切ってからフットブレーキで止まる
    ってだけなのに、教本じゃ高速時はブレーキ→クラッチの順で
    低速時はクラッチ→ブレーキの順でペダルを踏む
    とか、場合によって全く異なる動作をしなければならないかのように書いてある
  43. 名前:あ #- | 2015/08/16(日) 15:47 | URL | No.:1112752
    ご飯を食べる時に、どのタイミングで口を開けるのですか?
    ってレベルの馬鹿な質問だろ。
    ギアチェンするのにタコメータ見る奴いないだろ。
    エンジン音を聞いて、スピードで自然と手が動くし
    状況でギアとブレーキは変わる。
    どんなに素人でも、タコ見る奴はアホ。
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:47 | URL | No.:1112753
    ぐだぐだ言ってるのはAT乗りだろ
  45. 名前:nanasi #2AJ..f72 | 2015/08/16(日) 15:50 | URL | No.:1112754
    MTは、停止するまでは
    エルジンブレーキ・ペダルブレーキを併用
    します。

    クラッチは、停止する直前まで切りません。
    此れは、安全の為とブレーキ保護も有ります。
    クラッチを切った状態は、ブレーキパット
    の劣化と制動距離の遅延に繋がり危険です。

    ATを長く乗っていると、MTで時々下り等で
    クラッチを、切る人いますが危険です。


  46. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:50 | URL | No.:1112755
    エンジンブレーキを制するものは
    世界を制する

    エンストなんて何速であろうが、停止寸前まで速度落としても起こらない
    じゃあ停止寸前までクラッチ繋いだままでエンジンブレーキかけたほうがいいわな
  47. 名前:あ #- | 2015/08/16(日) 15:52 | URL | No.:1112756
    あと、エンブレはエンジンに負担がかかるって言ってる奴
    お前はド級の馬鹿だ。朝鮮人レベルだ。
    エンブレでエンジンが唸るのと、アクセルでエンジンが唸るのは
    同じ原理だ。なら、アクセル踏むなボケ。
    一生自動車乗るな。
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 15:58 | URL | No.:1112759
    ※34
    回転が合えばギア抜けるやん
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:06 | URL | No.:1112760
    状況をうまく説明できない奴の質問に想像だけで回答する滑稽な奴ら

    そんなことどうだってええやん
    自由に運転させろや
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:07 | URL | No.:1112761
    ある程度減速したら
    クラッチ踏んで転がしつつ適当なところでブレーキも踏んで停止だろ
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:07 | URL | No.:1112762
    えんすとしたくないから踏む
  52. 名前:  #- | 2015/08/16(日) 16:14 | URL | No.:1112763
    基本的にクラッチというのはある場合において駆動輪とエンジンを切り離したいときに
    ペダルを踏む(機械的に離す)もの。
    例えばエンジン始動時・発進時・変速時・再発進を考慮した通常の停車時等がそれに該当する。
    反対に言えばそれ以外の場合は機械的に繋がっていても問題ないし
    操作をする必要もない。
    ただしスポーツ走行時はそちらの都合とかテクニックがあるので分けて考えること。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:16 | URL | No.:1112764
    ※2はポンピングブレーキだろ
    ABSついてたら確かにいらねーけど
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:18 | URL | No.:1112765
    いやまてダブルクラッチをみたのかもしれん
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:21 | URL | No.:1112766
    いまどきMTなんて。。周りに流されてスマホにする人間と一緒としか・・
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:26 | URL | No.:1112767
    ※55
    MT乗りからするとATの方がそうだぞ。たまにクリープで追突してくるバカが居るからな。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:26 | URL | No.:1112768
    状況によって色々やるわ、としか
    減速するときは必ずこう、などという思い込んでるの奴は柔軟性が無い
  58. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/08/16(日) 16:29 | URL | No.:1112770
    >クラッチ離すってどこの方言?

    クラッチ踏むことを「離す」と表現すんの?ww
    どんな辺境に住んでんだよ。聞いた事もねえぞ、そんな方言
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:30 | URL | No.:1112771
    単にブレーキランプを点灯させて停まる意志を後続に示すためだろ。
    そのまま停まったらエンストするから途中でクラッチを切る。
    それから本格的にブレーキを踏んで制動させる。それだけの事。
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:33 | URL | No.:1112772
    ヒール&トゥが染み付いて軽トラとかやっちゃう。

    ※55
    AT車は許されるがAT限定免許はATしか取れない脳欠陥の証。
    ATも需要に流されてAT車が増えてるだけだろ。
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:35 | URL | No.:1112774
    場合によっては急発進で緊急回避の動作が必要な場合もある。
    だから停止直前まではできるだけクラッチは繋いでおく。
  62. 名前:  #- | 2015/08/16(日) 16:39 | URL | No.:1112776
    ※58
    機械的に言うとクラッチは通常密着しているのでペダル操作で「離す」ことになるので
    一応は間違ってはいない。
    問題はクラッチという機械の構造を知らない人が大半なので
    その表現の仕方が伝わらない&ペダルを踏む・離すと紛らわしいという点。
  63. 名前:  #- | 2015/08/16(日) 16:42 | URL | No.:1112777
    クラッチは
    切る=ペダルを踏む
    繋ぐ=ペダルを踏まない
    じゃないの
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:44 | URL | No.:1112778
    クラッチは握るもんやー(バイク乗り
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:51 | URL | No.:1112780
    *58
    クラッチを離す=クラッチペダルを踏む
    車の仕組みを理解している人なら、この言い方で判る。
    「軽自動車だから軽油でしょ」っていうレベルの人だと、お前みたいな事を言い出す。


    そもそもお前はクラッチを直接踏むのか?w
  66. 名前:あ #- | 2015/08/16(日) 16:57 | URL | No.:1112783
    トヨタがディーゼルを復活させた。
    プラドで。
    ディーゼルのマニュアルは本当に楽しい。
    パワーが違う。自動車を操ってる感がすごい。
    絶対に進める。
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 16:59 | URL | No.:1112785
    予め回転下げてから停止しないとエンジンに良くないぞ
    バイクでも同じ
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:00 | URL | No.:1112786
    エンブレがなくなる分制動力が落ちるだろ
    ATでいえばニュートラルにしてからブレーキ踏んでるようなもん
  69. 名前:んご #- | 2015/08/16(日) 17:06 | URL | No.:1112787
    俺くらいの手練れになると
    発進後退以外クラッチは使わねぇんだよ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:20 | URL | No.:1112790
    「出来るだけブレーキ踏まないのが上手い」

    と勘違いしてるへったくそが多い
  71. 名前:  #- | 2015/08/16(日) 17:21 | URL | No.:1112791
    ※63
    それも合ってる。つまり・・・
    (動力伝達OFF)握る=切る=踏む=離す
    (動力伝達ON) 離す=繋ぐ=離す=付ける
    左からレバー主観、機械主観、ペダル主観、クラッチプレート主観
    の言い方でそれぞれ同じことを言ってる。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:24 | URL | No.:1112792
    ※70
    実際踏まないほうが上手だろ
    アクセルとエンブレだけでスピードと車間の調整を行ってるんだからな

    前の車にベタ付けでパカパカブレーキ踏みまくってるAT乗りのなんと多いことか・・・
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:26 | URL | No.:1112793
    ※55
    その例えってAT乗りのことだろw
    今の時代にガラケー使ってる奴がMT乗り
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:29 | URL | No.:1112794
    こわいこわい
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:30 | URL | No.:1112795
    ※2
    ポンピングブレーキは後続への注意喚起も含めてよくあるテクだぞ
    弟がお前より運転に詳しいだけだ
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:33 | URL | No.:1112796
    >>65
    ペダルを放すのと紛らわしいから言わんよ
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:35 | URL | No.:1112797
    減速したいからアクセルを離す。
    もっと減速したいからブレーキを踏む。
    エンストする前にクラッチを切る。
    状況に応じてギアチェンジをする。
    止まるまでブレーキを踏む。

    これを減速レベルによって使い分ける。
    それだけの話。
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:36 | URL | No.:1112798
    ※17
    半クラッチからのクラッチワークで滑らかに再加速するに決まってんじゃん
    トーシロかよ
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:37 | URL | No.:1112799
    というか加速の必要がなくなった時点で駆動切って慣性走行だろ
    エコノミー的な観点で。
    ブレーキかける頃にはたいてい駆動切れてる
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 17:50 | URL | No.:1112800
    オレはシフトダウンが必要ない程度の減速ならクラッチは切らないな。
    エンジンの回転を維持して再加速に備える。
    クラッチを切った時点でシフトダウンが必要な程度の減速になるのが確定してしまうので、どうしても次の動作が遅れる。

    割り込みそうな車を見つけたときなんかで、減速準備をするときにこういう状況になるね。

    なるべく直後の選択肢を残しながら走りたいからね。
  81. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/08/16(日) 17:54 | URL | No.:1112801
    ※72
    ドライブテクとしてはそうだけど、現実は後続車への注意喚起として
    減速時にはブレーキランプを点けるという意味で適度にブレーキ踏めと習ったな。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:00 | URL | No.:1112802
    出来る限りクラッチは切るね ガソリンの無駄
    エンジンブレーキ使いたくなったら繋ぐけど
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:04 | URL | No.:1112803
    何で教習本見てるのにわからんの?
    教官に聞けや、エンブレだエンブレ
    軽くブレーキを踏んだ後にクラッチ踏んで、ギアを1こか2こ(その時の速度で違う)落として、またクラッチをつなげる(エンブレを使うため)
    速度が落ちたところで、今度はブレーキ踏んでクラッチを踏む、それで停止

    別に安全に止まれるなら、エンブレ使わなくても良いけど、教習所って運転を教えるだけじゃ無くて車のメンテとか、点検場所とか教えるでしょ?
    エンブレを使わなきゃブレーキパッドの摩耗が激しいだけだ、あと高速の出口やSAの入り口で強いエンブレが必用な時にも使うが、別にブレーキだけで減速しようと思えば減速できるし・・・ただ他の交通に迷惑がかからないようにしてね

    教習所はそいういう所、あと運転免許もそういう仕組みがわかってないと解けない問題があるから、取った後は他に迷惑がかからない程度に自由にやってくれ、ブレーキ踏む前にクラッチを踏むのも自由だ
  84. 名前:名無しビジネス #I4t1ZHtI | 2015/08/16(日) 18:25 | URL | No.:1112806
    いるいる止まる時かなり前からクラッチ切ってる馬鹿
    自分から車体不安定な状態作って危なっかしいったらないわ
    燃費気にしてんなら慣性走りしてるような危険運転手のおどれが一人で勝手に事故って死んでくれた方が周りにとってよっぽどエコ
  85. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 18:27 | URL | No.:1112807
    >>2
    エンジンブレーキはエンジンに対してのブレーキじゃないんだが・・・
  86. 名前:名無し #- | 2015/08/16(日) 18:30 | URL | No.:1112809
    この質問、本当でも冗談でも日本の自動車文化はもう終わってる。
    日本人に合わせたクルマは軽とミニバンしか作ろうとしないし
    自動車雑誌はクルマを買いたい意欲が湧くような記事は無く三流評論家が楽しんでるだけ。
    クルマ好きは懐古厨が日本の最新技術を否定してばかりで時間が停滞したままだし
    はっきり言ってみんな自分が現在楽しければそれでいいだけのツケが今のクルマ離れだ。
    維持費が高いとかは都合のいい言い訳。自分の身なりに合ってないクルマを持つからそうなる。
    先進国の中ではクルマに対する価値観は最も低いだろうね。だから日本のメーカーは海外の市場に
    目を向け、日本から世界に発信するクルマはもう誕生しないでしょ。
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:34 | URL | No.:1112812
    ※81
    軽くブレーキふんでブレーキランプ点灯させながらエンブレかけるってのは、
    後続車への注意喚起の一環として事故予防で行うってのがあるからね。


    ブレーキランプつけずにエンブレで減速停止してても、
    後続車が追突したとしても、後続車の前方不注意あつかいだったりするので、
    AT、MT関係なく、前走車が停止する際に「ブレーキランプが点灯する」
    という先入観を持って運転しているのも危ないことでもあるけどね。
  88. 名前:名無しさん #- | 2015/08/16(日) 18:42 | URL | No.:1112814
    クラッチ離すってパッドとペダルどっちなんだよ?意味わかんね
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:48 | URL | No.:1112815
    車の説明書にニュートラル状態で走るのはエンブレ効かずに危険だから駄目って書いてあるんだぜ
    つまり駆動力を切ってからブレーキ踏むのはメーカー公認のNGってことね
  90. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 18:49 | URL | No.:1112816
    ※88
    クラッチを離す といったらパッドの事なんだが、それが常識じゃなくなるぐらいMTは衰退しちゃったんだな・・・
  91. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/08/16(日) 18:49 | URL | No.:1112817
    AT馬鹿にするMT乗りのどれだけがダブルクラッチとかブリッピングを理解してるんだろうな?
    古いイタリア車だと、シンクロ死んでるから考えて運転しないといけないから色々勉強したぞ。
    結論、発進後退しかクラッチ使わないと言ってる奴が、真のMT乗りだ。
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:51 | URL | No.:1112818
    そんな事より停止線できちんと止まれや、アホが!
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:53 | URL | No.:1112819
    ※91
    だから衰退したんだろ
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 18:56 | URL | No.:1112820
    今の車はアクセルオフで燃料カットしてるから、繋ぎっぱなしで減速しても燃料無駄にはならんよ
    そもそも燃料と安全どっちが大事なんだっていう
  95. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 18:59 | URL | No.:1112823
    >>92
    大型の運転手さんっすか。おつかれさんっす。
  96. 名前:名無しさん #- | 2015/08/16(日) 19:01 | URL | No.:1112824
    エンジンブレーキも利用する為に、クラッチペダルはギリギリ迄踏まないようにするのが妥当だな。
    あと、急ブレーキを踏む際に、クラッチペダルを先に踏むと、ワンテンポ遅れてしまうからな。だから、ブレーキを最初に踏むのが妥当だな。

    ttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/mobile?date=20070202
  97. 名前:名無し #- | 2015/08/16(日) 19:03 | URL | No.:1112825
    「停車」が目的じゃないのか?
    先にブレーキ踏んでないとスピードが落ちないじゃん
    教習所でエンジンブレーキのこと習ってないのかな
    減速だけで言ってるならわかるが
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:04 | URL | No.:1112826
    エンジンブレーキで前輪に軽く荷重をかけておいたほうが、ブレーキが良く利くンゴ。
    バイクならエンブレのほかにリアブレーキをフロントブレーキよりちょい先行させてフロントに荷重をかけるンゴよ。
    ブレーキを掛けている間は、車体は安定しているので、そのうちにクラッチ切ってシフトチェンジを済ますンゴ。
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:04 | URL | No.:1112827
    >>81
    急じゃない減速でケツに突っ込んでくる奴は
    前車のテールランプしか見てないヘタクソ
    アクセルやブレーキをONOFFでしか扱えない奴が多すぎ
    速度一定で走ってるとおもいっきり離れたり詰めてきたりする後続車が多すぎ

    赤信号70m前で3速エンブレ聞かせて20m前でブレーキじわっと踏む感じだとエンブレの時点で後続車が突っ込んでくる
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:09 | URL | No.:1112828
    誰か※79特定して
    免許取り上げてきてくれ
    普段公道でどんな運転してる事やら
  101. 名前:名無しさん #- | 2015/08/16(日) 19:14 | URL | No.:1112829
    なんなのってなんなの
    エンジンブレーキ無駄にするの?
    馬鹿なの?無知なの?
  102. 名前:774@本舗 #- | 2015/08/16(日) 19:20 | URL | No.:1112830
    いきなりクラッチ切ったら逆に加速する事もある
    下り坂になってるとことかな

    回転数を制御して、挙動をコントロールしないと
    その上でギアを切り離す、で完全停止する
  103. 名前:燃費 #- | 2015/08/16(日) 19:22 | URL | No.:1112831
    MT車の方が、車両価格が安いし、燃費が良いからガソリン代を節約出来るし、耐久性が高いから長持ちするな。
    MT車はコストパフォーマンスが高いな。
    しかし、操作が煩わしいという弊害があるな。
  104. 名前:名無しさん #- | 2015/08/16(日) 19:30 | URL | No.:1112833
    エンジンブレーキは、エンジンの回転を利用して速度を落とすことだな。まあ、エンジンブレーキだけでは停止出来ないな。速度を0には出来ないな。しかし、速度を遅くすることは出来るな。
    エンジンブレーキを使った方が、効率が良いな。
    フットブレーキは、摩擦だけで車を止めるから、下り坂で使い過ぎると、フットブレーキが効かなくなるかもね。
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:30 | URL | No.:1112834
    クラッチ切るのって止まるちょい前じゃないの?
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:53 | URL | No.:1112838
    基本的に減速はブレーキでやれ
    ブレーキランプ付くから後続車への意思表示にもなる

    停車したいならブレーキ踏んでエンジン回転数が落ちて苦しくなる前にクラッチ切る
    シフトダウンとか余計なことする必要はない
    さらに停車直前にブレーキ踏力弱めてスッと止まると同乗者に優しい運転の出来上がりだ
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:57 | URL | No.:1112839
    ブレーキ踏む前にクラッチを切るとかバカなことを本気で言う奴が居るのか…
    AT、MT関係なく車はフットブレーキとエンジンブレーキ併用しないと止まれんだろ
    AT車は良いんだよ。アクセル離せば即エンブレ掛かるから
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 19:58 | URL | No.:1112840
    燃費のためにクラッチ切るorニュートラルって無知いまだに居るのな

    クラッチ切ったらエンジン回転数落ちてアイドル維持に燃料消費するんだぞ
    クラッチつないだままアクセルオフすればエンブレかかるけど燃料は消費しない※アイドル回転数以上の場合
  109. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/08/16(日) 20:17 | URL | No.:1112842
    クラッチ板を離す前にブレーキを踏む ならまだ通じる
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 20:22 | URL | No.:1112843
    軽く滑った時に、すぐクラッチ踏む癖でスピンして死にかけた。これは大事だよ
  111. 名前:ゆとりある名無し #SFo5/nok | 2015/08/16(日) 20:34 | URL | No.:1112844
    クラッチ離す=クラッチ繋ぐ
    クラッチ踏む=クラッチ切る
    MT乗るならこれぐらい理解しろw
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 20:36 | URL | No.:1112845
    クラッチ板よりブレーキパッドのほうが安いからな
  113. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 20:41 | URL | No.:1112846
    クラッチを切ってしまうと、エンジンブレーキが効かなくなって減速しづらくなるから、エンジンブレーキとフットブレーキを併用して速度を落としてから、クラッチを切るようにと教習所で習った。
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 20:43 | URL | No.:1112847
    フットブレーキで減速して、エンストしそうな振動が出る予兆を感じてクラッチ
    これが運転に重要な先読み能力ってヤツだよ
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 20:46 | URL | No.:1112849
    ※111
    お前こそ夏休みに読解力を鍛えろよw

    つーか、クラッチを「離す」って表現は一般的ではないと思う
    クラッチを切るという意味で使いたいのは分かるけど、単にペダルから足を離すのと紛らわしい
    捉え方によって反対の意味になってしまう様な言葉は使うのを出来るだけ避けるべき
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 20:52 | URL | No.:1112852
    18で免許取って20年近くずっとMT乗りだけどクラッチを切る、繋ぐはよく使う
    離すってのは使ったことも無いし聞いたことも無い
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 20:53 | URL | No.:1112854
    クラッチ切ってブレーキ踏んだら制動距離長くならね?
  118. 名前:あ #- | 2015/08/16(日) 20:59 | URL | No.:1112858
    回転数ある程度落とさないとギアチェンジでエンブレの衝撃来るだろ。バイクでやると実感する。
    ふつうにアクセルまわさずに減速すれば踏む必要は無いかもしれないけどいざというときに一連の動作に慣れておかないと危ないから普段からやってるんじゃね?
  119. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/08/16(日) 21:02 | URL | No.:1112861
    車が動いてる場面では、クラッチは可能な限り繋げておくなんて基本中の基本では?
    >>1に真逆のことを教えたバカ教官がいるのかな
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 21:03 | URL | No.:1112864
    この高回転高負荷の状態でクラッチが滑ったら・・・一瞬でブローだ。
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 21:17 | URL | No.:1112871
    MTオンリー30年のオレには文章にするとさっぱり理解できないというw
  122. 名前:名無し #- | 2015/08/16(日) 21:25 | URL | No.:1112879
    「クラッチペダルを踏む」
    「クラッチペダルを、ゆっくりと上げる」

    という表現の方が、分かりやすいな。
  123. 名前:名無し #- | 2015/08/16(日) 21:33 | URL | No.:1112892
    高速で動いている車のクラッチを切ってブレーキだけで止めるのは危険なのですよ。
    最初にブレーキを少し踏んで速度を落とさないと、ブレーキの負担が
    大きすぎる。
    本来は少しアクセルをふかしてエンジン回転数を上げ
    シフトダウンを繰り返して最後にクラッチを切って
    ブレーキで停車が正しいし安全なのだ。
  124. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/16(日) 21:42 | URL | No.:1112899
    釣ってんじゃねーよ
    しね
    クソまとめてるこのサイトもしね
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 22:04 | URL | No.:1112922
    1 >>MTで停車するときにクラッチ離す前にブレーキを踏むのはなんなの?
    13>>なんか停車時は教科書に軽くブレーキを踏んだ後に
       クラッチペダルを踏んでブレーキを強く踏むって書いてある

    クラッチペダルを踏まないとエンストするからだよ
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 22:16 | URL | No.:1112934
    制動的に見ても切る前に減速しだすのは基本だろ
    タコ見てれば(見なくてもだけど)エンストする前にクラッチきれるし
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 23:07 | URL | No.:1112974
    なんかさ、自動車が動く仕組みを知らな過ぎないか?
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 23:42 | URL | No.:1112982
    そんなもん一々考えるわけないじゃん
    体に染みついている。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/16(日) 23:59 | URL | No.:1112987
    クラッチを離すって言葉は初めて聞いた

    やっぱ繋ぐ切るじゃないの?
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 00:11 | URL | No.:1112990
    そうだねクラッチは繋ぐ/切るだね
    少なくともクラッチペダル踏むことを離すとは言わないと思う

    その辺りおかしいから解答もとっちらかってる
  131. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/17(月) 00:12 | URL | No.:1112991
    止まる寸前までクラッチ踏まないだろ?
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 00:19 | URL | No.:1112997
    エンストこえーからニュートラルにしてからブレーキ踏むわ
    クラッチ踏みすぎって言われるけどね。
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 00:26 | URL | No.:1113000
    馬鹿馬鹿しい
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 00:30 | URL | No.:1113001
    クラッチは切る/繋ぐじゃないのかと思った俺は
    無免許なので強く言えない
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 00:38 | URL | No.:1113005
    クラッチ切るとは言ってもクラッチ離すなんて言葉使ったことないな
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 00:53 | URL | No.:1113011
    この1みたいのは
    峠道からどんどんダイブして欲しい
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 01:00 | URL | No.:1113017
    慣性走行を超多用してるな
    不安定とか言われてるがどこが不安定なのさサッパリ分からん
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 01:12 | URL | No.:1113022
    スレ主みたいなバカばかりだから事故もヘラねぇんだな

    無知の恥ってのを知った方がいいぞ笑
  139. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/08/17(月) 01:13 | URL | No.:1113023
    もう、ブレーキ踏まなくていいよ。 というかお前はMTに乗るなアホ
  140. 名前:名無しビジネス #aVVkmQpw | 2015/08/17(月) 01:25 | URL | No.:1113027
    ちょっとスレの趣旨から外れるけど、周りの状況がちゃんと把握できていたらブレーキほとんど使わなくね?
    今の車中古で買って12年乗ってて、最近車検通したけどブレーキパッド1度も交換してないよ。
    てかブレーキべたべた踏みまくるATは絶滅してしまえ!
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 02:29 | URL | No.:1113049
    クラッチ先に踏んだら「エンブレ効かないだろ!」と教官に怒られる思うが
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 03:28 | URL | No.:1113059
    もう今日日大型かスポーツタイプか趣味くらいしかMT車乗る機会ないやろ
    自分で買うにしてもATじゃないと下取り悪くなるし
    っつー事で>>1はATに乗っとけよ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 04:00 | URL | No.:1113065
    なるほどブレーキの代わりにエンブレ使って燃料カットすることで更に効率を上げるわけだな
    エコノミー的な観点で。
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 05:46 | URL | No.:1113078
    良い子は黙ってAT車に乗りましょう
  145. 名前:ゆとりある名無し #1sop6TRw | 2015/08/17(月) 10:57 | URL | No.:1113120
    最初意味わかんなかったけど、クラッチ離す→クラッチを切るって意味で言ったのかwなるほど
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 12:18 | URL | No.:1113133
    つーかサーキットじゃなければ信号赤だったらクラッチ切ってブレーキで減速するだろ
    減速のためにエンブレ使うのは下り坂だけで十分
  147. 名前:名無しビジネス #FF3H9HIM | 2015/08/17(月) 13:43 | URL | No.:1113146
    早く完全自動の車作ってくれーーーーー
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 14:09 | URL | No.:1113159
    低速走行時ならクラッチを踏んでからブレーキでも問題ないけど
    ある程度スピードが出てる状態で、いきなり動力を切るとタイヤにトラクションが
    かからなくなって車の挙動が不安定になるから危険
    その場合はブレーキを先にかけるのが良い
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 14:35 | URL | No.:1113179
    ※148
    どんだけ峠を攻めてる状況なんだよ
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 15:34 | URL | No.:1113196
    急ブレーキするときクラッチ踏む(意味不明)
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 16:00 | URL | No.:1113203
    クラッチが繋がってる≠アクセル踏んでる
    だから、クラッチを繋げた状態で、アクセルから足を離して、ブレーキを踏んでる状態は矛盾しない。

    これに文句いうやつは、教習所以外でMT乗ったことが無いやつ

  152. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 16:13 | URL | No.:1113209
    減速と停止は別の動作だから
    大人しくAT限定に乗ってくれ
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 16:48 | URL | No.:1113224
    考えるな!感じろ!
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 17:03 | URL | No.:1113228
    エンジンブレーキとしてのクラッチ繋ぎは分かるけど
    停車しようとするときに毎回エンジンブレーキ使わんだろ
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 17:05 | URL | No.:1113229
    クラッチだけペダルじゃなくてクラッチそのものを指すから分かりにくいんだよ
    クラッチそのものって意味で書くならアクセルペダルとブレーキペダルって書け
  156. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/08/17(月) 17:51 | URL | No.:1113252
    上から順に読んでみたけど>>1が※18の様に思ってたって事なんだろうな。

    そういえば教習所でクラッチの構造とか役割って勉強したっけ?
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 19:14 | URL | No.:1113281
    単にエンジンブレーキを利用して停車しやすくするためだろ。
    いきなクラッチ抜いてブレーキは危ない。
  158. 名前:名無し #- | 2015/08/17(月) 19:43 | URL | No.:1113291
    徐行している時のような低速では、先にクラッチペダルを踏むのが妥当だな。
    しかし、それ以上の速度が出ている時は、ブレーキを先に踏んでから、エンストするギリギリのタイミングでクラッチペダルを踏むのが妥当だな。
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/17(月) 23:19 | URL | No.:1113389
    ブレーキ先に踏むに決まってんだろ・・・
    本気の徐行みたいな低速以外はブレーキが先
    となりに乗っけてるやつの頭の動き見てみろよ。どっちが正解かすぐわかる
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/18(火) 03:36 | URL | No.:1113462
    1>>
    教習所に通い始めて、まだ日が浅いのね
    実地訓練(運転)もまだなのかな
    まぁ~頑張りな
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/18(火) 13:34 | URL | No.:1113560
    いやいや減速時に先にクラッチとか危ないわ
    何かの拍子に再加速しなきゃイカン状態になった時
    クラッチ繋いで回転数とギアあってなかったら急にトラクションかかって事故るで
    あと例えば雨の時60キロで走行中
    40キロまで減速した際にクラッチ繋いでる状態と切ってる状態で再加速した場合
    路面に掛かる力(トラクション)は=にはならんからな?

    一回切って再度繋ぐ方がより強くなって結果スリップやスピンの原因になる
    プロドライバー()なら下手糞なだけとか言うかも知れんけど
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/18(火) 23:34 | URL | No.:1113655
    ヒール・アンド・トウで1速まで落とす
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/19(水) 00:31 | URL | No.:1113660
    ブレーキ踏む→クラッチを切る→Nに入れる→速度に応じてブレーキを数回踏む。
    こんな感じだな。
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/19(水) 22:48 | URL | No.:1114029
    癖付するためじゃないの?
    坂道でクラッチ先だとなかなか止まらなくね?
  165. 名前:名無しビジネス #- #- | 2015/08/19(水) 23:27 | URL | No.:1114038
    このスレのテーマだけで上と合わせて200を超えた。

    MTの一つの動作だけでここまで盛り上がるとは。

    これを考えるとDCTというのは、かなり難しいことをやってる様に思えてくる。
    MT乗り30年近くのワイは動作自体は何も考えてないがな・・。

    N(09年でほぼ解決?)、V、H、他のメーカーもめげずにDCTを安価に良いものにしてほしい。
    ワイも
    あと30年後に足腰立たんようになったら
    DCTの世話になるかもしれんでの
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/21(金) 23:03 | URL | No.:1114781
    >149

    トラクションが掛からないと明らかに挙動は不安定になるのよ。曲がっている最中にクラッチ切ってみると分かる(もちろんやるなら回りに何もない所でやってくれ)。

    舗装路では問題無いこともあるかもしれんが濡れた路面や雪道なんかだと危ない

    バイクならトラクションがなくなると不安定になるのがよく分かる。こっちは車よりハッキリ分かる。

    自転車でも同じはずなんだけど自転車はコーナーリングはトラクション掛かってない(掛けられない)事が多いんだよな。軽いから気にならないんだろうか。
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/22(土) 10:40 | URL | No.:1115180
    車を運転する上でも、バイクの経験があると違うよね
    バイク免許とってから、いつもバイクが来るかもって運転に変わったよ
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/22(土) 15:01 | URL | No.:1115318
    重たい車に乗れば分かるよ。
    クラッチ切ってブレーキとか怖いわ。
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/22(土) 21:38 | URL | No.:1115458
    まだ>>1は教習所の第一段階なんじゃないかな。
    第二段階行って路上出たら怖くて出来ないはず。
  170. 名前:774@本舗 #- | 2015/08/23(日) 04:19 | URL | No.:1115637
    バイクのたとえしてる人もいるが
    シフトロック気味と
    左足ブレーキで制動+加速させたときでは
    アンチスクウォートとかの味付けで動きが変わるからリヤサスは本当に不思議...

    曲がりきれないと崖から落ちちゃうような
    シチュエーションのためにクラッチ切って空走する練習も有意義かもしれない(無責任
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2015/08/24(月) 19:58 | URL | No.:1116355
    教習所で習うだろこんなん
    頼むからこういうやつはMT取らないでくれ
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2015/09/05(土) 02:57 | URL | No.:1122059
    あえていう

    踏むのはクラッチペダルであって
    離れるのはクラッチだ
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2015/09/05(土) 09:12 | URL | No.:1122142
    やって見れば解るけどクラッチ切った空走状態からブレーキだけで止まるのエンストしない程度までブレーキ踏んでからクラッチ切るのでは後者の方がエンジンブレーキを併用したことになり制動距離が短くなるから。
  174. 名前:名無しさん@ニュース2ch #SQ7.GgEU | 2015/09/06(日) 15:51 | URL | No.:1122805
    マニュアルに乗っていたら息をするようにやっている普通の事なんだけど
    説明しないと理解して頂けませんか…。
    今の車なら勝手にブリッピングして楽そうなんだけど
    違うのかな。
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2015/09/23(水) 14:54 | URL | No.:1130030
    クラッチ切ってから、ブレーキ踏むとか、
    ニュートラ入れてから、ブレーキかけるとか言ってるヤツは、MT車には絶対乗るなよ。
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/03(土) 02:04 | URL | No.:1134566
    教習所でうっかりやって怒られたわ
    とまんねーんだわ
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/03(土) 09:40 | URL | No.:1134657
    時速2~30kmならエンブレ使わなくても大丈夫だろうが、
    それ以上だとエンブレ使わないと制動距離伸びるんじゃない?
    昔、山道の長い下り坂でフットブレーキのみで減速しつづけて
    フェードして止まれなくなって事故った話聞いたことあるな。
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/03(土) 12:38 | URL | No.:1134705
    なんでエンブレの話おおいの?w
    クラッチ踏む前にブレーキ踏む理由は
    エンジンの回転数下げるため以外ないだろ。
  179. 名前:次はハイブリッド車。 #- | 2015/10/03(土) 23:44 | URL | No.:1134967
    無いより有った方が良いと思ってとったMT免許、
    マイカー・レンタカー・社用車・友人車の交代運転、
    AT全盛の今、未だ真価を発揮させる機会が無い。。。
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/04(日) 08:14 | URL | No.:1135062
    ブレーキだけだとエンストすっから途中でクラッチ踏むんだと思ってた
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/04(日) 20:08 | URL | No.:1135304
    >>178
    は?w
    エンブレ使う以外で、意図的に回転数下げる理由ってなんなの?
    そもそもクラッチ切ったほうが、大抵回転下降が速い。時速100キロぐらいから試してみ?
  182. 名前:名無しビジネス #8iCOsRG2 | 2015/10/05(月) 15:43 | URL | No.:1135543
    まあ言いたいことはわかる
    止まるときにクラッチ切って惰性で進みながらブレーキするほうがエンストしないしスムーズに止まれる
    だが、それは初心者レベルの話だ
    ちょっと慣れてくるとクラッチはなるべく切らないようになる
    その到達点がヒール&トゥだろ
    ブレーキ踏んで、速度を落としながら、クラッチ踏んでシフトダウンしながらブレーキをつま先で踏みながらかかとでアクセルをちょっと踏んでエンジンの回転数をあげた瞬間にクラッチをつなぐ
    つまりこれが最強
  183. 名前:  #75sKQ6yg | 2015/10/05(月) 16:46 | URL | No.:1135577
    表題読んだだけで「こいつ免許持ってないか、又は教習中」と判る。
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/05(月) 20:16 | URL | No.:1135640
    ※181
    あんたは回転数下げずにギアを変えるのか?
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/05(月) 21:15 | URL | No.:1135664
    >>184
    何言ってるんだ…
    ギヤ替えるときは回転数上げるだろ。
    MT運転したことないの?
  186. 名前:名無し++ #- | 2015/10/06(火) 21:55 | URL | No.:1136159
    ※185
    お前は10000回転でローギアに入れたりするの?MT車運転したことある?
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/06(火) 23:52 | URL | No.:1136206
    真性のアホや…
  188. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/08(木) 23:36 | URL | No.:1136992
    途中まで読んで挫折した
    MT車の運転習熟者が2割程度しかいない印象
    他人に考えを伝えるための日本語が使える者はその半分もいない印象
  189. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/11/08(日) 20:12 | URL | No.:1148750
    クラッチ離すとか使わないな
    クラッチ切るとか間違いのないように話すけどな

    クラッチ踏む、戻す
    クラッチ繋ぐ、切る

    クラッチ離すだと切るのか踏んだクラッチ戻すのかわからん
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/10(火) 17:13 | URL | No.:1149445
    木戸さんが一番詳しいはず。
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/13(金) 16:29 | URL | No.:1150832
    ブレーキ逝かれた時はエンブレからサイドで停車なんて事もしてたなと思い出したわ懐かしい。
    クラッチがどうゆう構造になってるかよく理解しているじゃないか表現がちょっとアレだけどw
    しかし停車させておくにはブレーキが必要って肝心な部分が抜けているようだw
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/16(月) 16:31 | URL | No.:1152388
    試しに
    乗車定員だけ人を乗せて箱根の山を下ってごらん。
  193. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/24(火) 20:09 | URL | No.:1155899
    濡れた路面でトラック運転してた時に一旦停止無視して飛び出てきた馬鹿にのせいでクラッチ切って急ブレーキ踏んだらスリップして死にそうになった。

    後で先輩にそういうときはエンストしても良いからクラッチ切らないでブレーキだけ思い切り踏めって言われた
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/01(火) 00:05 | URL | No.:1158317
    ブレーキを踏み減速しながらシフトレバーをニュートラル方向に程よい力加減で加圧しておくと、スコン。
  195. 名前:  #- | 2015/12/04(金) 14:33 | URL | No.:1159630
    こういうエンブレとかクラッチとかわからない奴が増えたのはAT限定の弊害だな。ひどい奴はATでエンブレ使える事さえ知らない。
  196. 名前:  #- | 2015/12/16(水) 21:49 | URL | No.:1164223
    基本エンブレでブレーキは補助的に使ってる
    そうすればいざという時にブレーキの踏みしろに余裕があるから急減速できる
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:45 | URL | No.:1164280
    クラッチペダルから足を離してクラッチをつなぐのか、クラッチペダルを踏んでクラッチを切り離すのかどっちなの?
  198. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/28(月) 21:45 | URL | No.:1168263
    >>186の香ばしさに、つい引き寄せられました。

    ・エンジンブレーキ併用による、制動距離の短縮とフットブレーキの負担軽減 → ブレーキのフェード防止

    でしょ。
    回転数合わせれば、クラッチ切らなくてもギア抜き差しできるけど、シンクロに負担掛けるし回転合ってないとギアに負担かかるから、やるメリットが無い。
    レース中のドライバーですら、結構クラッチ切ってギアチェンジしてる。
    慣れれば0.何秒のロスだし、ミッション逝かれるリスクよりもメリット多いしね。


  199. 名前:名無しさん #- | 2016/02/01(月) 21:46 | URL | No.:1183081
    クラッチを切る/繋ぐ以外の言い方があることに衝撃を受けた
    もう何言ってるのかわかんねえな
    わざと混乱させようとしてるとしか思えない
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/07(土) 08:25 | URL | No.:1223045
    引っ込みつかなくなって後付けして分がわからなくなるやついるよね
  201. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/05(日) 00:11 | URL | No.:1233488
    クラッチ操作なんか意識したことは最近全くないわ。
    MTしか怖くて乗れないから、体がおぼえてんだろ。
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