更新情報とか呟きとか。「Twitter」始めてみました

★ お気に入りブログ等の最新情報

2ちゃんねるブログ
News,動画

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445407118/
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 14:58:38.369 ID:RLQ1Rrpia.net

 
これ街乗りなら面倒なだけじゃん

 
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 14:59:20.094 ID:K/MIO8iM0.net
散々言われてたのに何で買ったんだよ何買ったんだよw

 
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 14:59:32.489 ID:24Mld3ym0.net
慣れりゃなんともない

 
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:02:00.290 ID:RLQ1Rrpia.net
ドライブは楽しいけど通勤とか信号待ち多いしギアチェンうざいだけだわもう 


8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:02:45.314 ID:N2zp0VmY0.net
車好きでもないのに見えはってMTなんて買うから
馬鹿

 
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:04:11.911 ID:RLQ1Rrpia.net
>>8
見栄ではないが
安かったからだが

 
 
61 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:32:09.180 ID:KWkv8fncH.net
俺もATに乗り換えたい
買い物しかしないのに週末のイオンには早朝か深夜しか行けない

 


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:00:33.238 ID:7KrhlsSS0.net
走る分はまだいい
駐車するときが面倒くさい


 
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:12:52.178 ID:KWkv8fncH.net
mtは駐車は楽ちんだわ
坂道で信号待ち渋滞にはまったときが最悪

 
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:19:16.938 ID:XMBG8xuA0.net
>>31
混んでる立体駐車場とか辛いよね
 
 
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:05:19.012 ID:dDvbMSmaa.net
慣れれば大して気にならないんだけどその後ATに乗り換えると
やっぱりもうMTには戻れないなってなる


20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:06:54.381 ID:HAcnP1v/0.net
>>15
俺は逆に左足が暇過ぎてMTに戻りたくなる


24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:08:53.623 ID:XMBG8xuA0.net
車を運転すること自体が目的じゃないとMTはめんどくさいだけ 
 
 
60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:30:10.821 ID:RLQ1Rrpia.net
>>24
そういうの求めてないから大人しくまたATにしときゃよかったよ
 

 
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:21:48.658 ID:Sr4gpdByE.net
坂道の信号待ちで後ろの車がベタ付けしてきたときは微妙に緊張する
 
 
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:24:12.586 ID:HXAwfq0hM.net
エンジンブレーキやふかしたりで煽れて楽しい
 
 
48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:25:57.373 ID:xR2wxTu70.net
俺も買ったばっかのときは同じこと思ったわw
1月も乗れば無意識にやっててなんとも思わなくなる



 
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:02:54.874 ID:K/MIO8iM0.net
シフトダウンどうすりゃ滑らかに出来るかむっずいぞーこれ
 
 
11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:03:42.744 ID:jVt1wp3C0.net
自然とダブルクラッチでシフトダウンできるように
練習したらいい

 
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:05:01.255 ID:K/MIO8iM0.net
>>11
ブリッピングしくってダブルになっちゃう事ならたまにあるでよ 

 
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:05:10.530 ID:5nUiN1lu0.net
シフトダウンはクラッチをすこしゆっくり目に離せばいいんでない 
 
 
56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:28:44.721 ID:tpnxajbSa.net
車校ではあんまりシフトダウンについて教えられなかった気がするけど
どうやるのが正解なのか未だによくわからんわ


35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:17:26.627 ID:KWkv8fncH.net
ダブルクラッチは面倒だしその気ないならつなぐ前に
アクセル軽く踏んでクラッチゆっくりつなげばいいのよ


36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:18:25.641 ID:Ki1wtVhY0.net
ダブルクラッチする意味がよくわからん
ただ回転あわせるためにアクセル吹かしてクラッチつなぐだけじゃダメなんか 

 
42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:23:09.027 ID:jVt1wp3C0.net
>>36
クラッチつないだ状態でブリッピングするのがミソ
しないとクラッチつないだ瞬間にシンクロ機構に負担かかるでよ

 
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:24:17.813 ID:rBO1hr5oM.net
>>36
MT乗用車乗ってる人よりバスの運ちゃんが拘ってた気がする
乗り心地がいいんだろうね


 
 
58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:29:53.876 ID:Q5s4LsWx0.net
ダブルクラッチなんかいらねーよ
シンクロ付いてるんだからそれに仕事してもらえばいいし、

結局うまくやったつもりになってるだけで
実はシンクロが仕事してるだけなんてのはよくある事
いらん事すると逆に痛めるぞ
 
 
 
64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:32:44.682 ID:jVt1wp3C0.net
>>58
だから、そのシンクロも労わるためのダブルクラッチなんだってばさ
 
 
68 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:36:37.583 ID:Q5s4LsWx0.net
>>64
本当にプロレベルで完璧に合わせられるならともかくそうでないならいらん


55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 15:28:07.489 ID:4h1wXUEQ0.net
ダブルクラッチなんて有り難がってるのって
見た目から酷い夜中に爆音出して喜んでる奴ぐらいだろwww
 
 
80 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 16:08:40.841 ID:sY7BybyBM.net
俺はすぐダブルクラッチだのヒールトゥだの言い出す方もどうかと思う
難しく考えんとスピードに合わせてギア変えてくだけじゃん
なんかドラテク教本通りじゃないと運転できないみたいに頭でっかちになってねーか?

 
81 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 16:12:49.921 ID:jVt1wp3C0.net
>>80
きょうびの教本にH&Tはともかくダブルクラッチなんて乗ってないんじゃない?w
まぁせっかくのマニュアル車なんだから、マニュアルでしかできない機械操作で楽しんだり
いたわったりするのは別に間違ったことじゃないでしょ
頭でっかち云々は関係ないと思うよ 
 
 
84 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/21(水) 16:38:05.760 ID:sY7BybyBM.net
>>81
初手でいきなりダブルクラッチ言う人に言われてもな
まぁ単にそんな難しいもんじゃねーから一杯運転して
さっさと慣れろって言いたいだけなんだけどさ




【ダブルクラッチの実演】
https://youtu.be/mKIPwn9NqPY
イーフロンティア ダブルクラッチ 日本語版
イーフロンティア
ダブルクラッチ 日本語版
記事ランキング&コメント


週間人気ページランキング

20位以下ページランキング

月間ランキング


コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:電子の海から名無し様 #- | 2015/10/24(土) 21:02 | URL | No.:1142708
    また荒れそうなネタを記事にしたなぁ…
    まぁ、MTなんて土建屋か運送業とかじゃないとメインで乗らないしな
    でも、会社によっては社用車が全部MTって例もあるから、男はMTを取るに越したことはない
    俺もMTで免許取ったけど、操作方法は忘れた。乗らないからね
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:03 | URL | No.:1142711
    いまどきダブルクラッチとか言ってるけど
    恥ずかしくないの??
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:04 | URL | No.:1142712
    自動車はアレだが、バイクはMTの方が運転していて楽しい
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:07 | URL | No.:1142714
    みんな大好き韓国慰安婦謝罪安倍の正社員十七万人減少に実質賃金減少に捏造ハロワにミクス倒産にエンゲル係数上昇に自演ノミクスに物価超高騰に年金減額に日本過去最高貿易赤字に安倍朝鮮統一布教に内需減少に公約違反増税に公約違反tppにノービザ安倍韓国人移住の時間だよーズタボロの人生に苦しんでね、
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:08 | URL | No.:1142715


















    安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴 隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろ違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲ける「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:11 | URL | No.:1142716
    ダブルクラッチとか何時の時代のミッション車に乗ってんだ

    頻繁にシフト操作ミスってシンクロガリガリ削ってる奴以外は、早々シンクロ交換は起こらん
  7. 名前:支那男 #- | 2015/10/24(土) 21:11 | URL | No.:1142717
    AT車でもMTモードがあれば、低ギア固定で高回転までもっていけるじゃん。w

  8. 名前:名無しビジネス #sSHoJftA | 2015/10/24(土) 21:12 | URL | No.:1142718
    AT限定でとったら軽トラ乗れなくて悲しい
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:13 | URL | No.:1142719
    車種も書かずに
    MTなら全部楽しいってもんじゃねーぞ
  10. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/24(土) 21:13 | URL | No.:1142720
    別に運転が好きでもないのにMT車を買うとか、何の罰ゲームだよと
  11. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/10/24(土) 21:14 | URL | No.:1142721
    変速時にガクッと衝撃があるようなら
    それはダブルクラッチとは言わない
    単にクラッチ二回踏んでるだけ
    クラッチを労わってる気になって痛めてるだけ
  12. 名前:あほー #- | 2015/10/24(土) 21:14 | URL | No.:1142722
    観光バスの運転手はダブルクラッチやってるよ!
    ただし急な登り坂に差し掛かる手前で乗客と荷物も満載で過大な負荷が掛かってる時ににね、
    それをするとしないとでは重量有るから雲泥の差だと。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:16 | URL | No.:1142723
    ダブルクラッチwwwwwwwwwwwwww
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:17 | URL | No.:1142724
    軽トラだが繋いでる間隔が楽しいぞ
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:17 | URL | No.:1142725
    最近はATしか乗ってないけど、
    経済に余裕があれば、アルトの5MTを買って乗りたい。
    小さい車のMTが好き。
    タイヤを扁平にしたり、ホィールにこだわったり、
    軽自動車で遊びたい、んだが税金と保険が高いから、余裕ねーわ。
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:17 | URL | No.:1142726
    たまに乗ると面白いけど、毎日は乗りたくねーよな
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:17 | URL | No.:1142727
    自分の運転に自信がない奴ほどMT勧めたい
    いざとなればエンストして止まるしね
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:19 | URL | No.:1142728
    うちの営業車は11年前の時点ですべてATになった。
    最後まで残ったカルディナのMT車は押し付け合いw
    趣味として乗るなら、バイクも車もMT。
    日常車として使うならAT。
  19. 名前:s #- | 2015/10/24(土) 21:20 | URL | No.:1142729
    多分MT乗れないなぁ。。。乗る機会もないしね。
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:22 | URL | No.:1142731
    まだ手足になってないね
    最初は誰でもできないんだから3年乗り倒して判断すべきだな 目に見えないメリットデメリットがわからないレベルで判断するのは早いわ
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:24 | URL | No.:1142732
    軽トラで3年練習やで
  22. 名前:774@本舗 #- | 2015/10/24(土) 21:24 | URL | No.:1142733
    どれだけ膝関節がゴミなんだよwww
  23. 名前:名無しビジネス #MAXNtuv2 | 2015/10/24(土) 21:25 | URL | No.:1142734
    へたくそ
  24. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/24(土) 21:25 | URL | No.:1142735
    ダブルクラッチ信者なんて初めて見た。と同時にシンクロいたわるって思考も初めて見た。
    この人はクラッチいたわるために半クラも否定しそうだな。
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:28 | URL | No.:1142737
    いまどきマニュアルモード付きが常識化してるのにわざわざMT選んで後悔するとかバカじゃん

    運転するのが目的だから通勤でもMT余裕です
    ガス代もらって乗れるなんて最高だぜ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:28 | URL | No.:1142738
    家ではMTしか乗ったことないけど、会社の車で偶にオートマを運転すると確かに楽だとは思う。
    楽ではあるが楽しくは無いのでやっぱり自分の車はMTかな。
    ATは身体に負担が少ないので仕事向き。
  27. 名前:名無しのにゅうす #LQhyJAo6 | 2015/10/24(土) 21:31 | URL | No.:1142739
    ギアチェンジをうざいと思う人間なら街乗り関係なくMT買う意味ないだろ
    こりゃAT限定君が立てた釣りスレだな
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:31 | URL | No.:1142740
    MT乗りのわい、ダブルクラッチが意味不明で困惑。
    というか、事故りたくないやつほどMTにしろ。
    わいはコンビニに突っ込みたくないからMTにした。

    あと、慣れたらATブレーキ固すぎて困惑する。
    調整しずらいわあれ
  29. 名前:あ #- | 2015/10/24(土) 21:37 | URL | No.:1142745
    周囲はボロクソに言うけどスポーツカーのATが欲しいなあ
    通勤でMTはめんどくさい
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:40 | URL | No.:1142747
    ダブルクラッチって、50代以上の人でもあまり経験無いくらい昔の話なんだけど一体何歳なんだ…
    1950年台の一部の旧車にだってシンクロ付いてるのに…
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:40 | URL | No.:1142748
    ギアチェンジがあるから眠くなることはないな
    アクセルとブレーキ踏み間違える事故あるけどMTだったら起きないと思う
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:43 | URL | No.:1142751
    ※29
    ボロクソに言う奴は最近のスポーツATの進化を知らないだけだと思うよ
    買って乗せてみたら多分黙ると思う
    スバルのCVTなんてGTの選手でさえある程度は認める程の出来栄えなのに
  33. 名前:日本人コメンテーターがお送りしています #- | 2015/10/24(土) 21:48 | URL | No.:1142754
    っべー左足がひまだわーAT超暇だわー
    ってミサワか。かっこつけんなキモイ。

    左足でブレーキ右足でアクセルだ。
  34. 名前:   #- | 2015/10/24(土) 21:52 | URL | No.:1142755
    あのさー
    MT何十年も運転してきたおっさん・おばちゃん連中が尽くATに乗り換えてるんだから、単なる移動ならMTなんて面倒なだけだと買う前に気がつけよ
  35. 名前:名無し革命 #- | 2015/10/24(土) 21:54 | URL | No.:1142756
    MT車なんて教習所だけで十分
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 21:59 | URL | No.:1142757
    ATは頭空っぽにして運転してても気が付いたら家についてる位運転簡単だしね
  37. 名前:名無しビジネス #BWgGc7Fk | 2015/10/24(土) 22:00 | URL | No.:1142758
    地域的に車は必須なのだがAT乗ってると楽すぎて運転中眠気が来て意識がフッと途切れたことが何度かあったから
    MTしか乗れない。MTにしてから眠気がこない
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:04 | URL | No.:1142759
    MTモード付きATだと大概シーケンシャルな変速操作になるのがちょっと
    レーシングカーならともかく普通の街乗りじゃ感覚的に分かり辛くてね
    さらに普通のMTモード付きATは選んだポジションと違うギアが使われたりする場面が多いから尚更
    でもHパターンにしたら操作性が歩み寄った分MTとの違いが不自然に強調される結果になるだけかも
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:06 | URL | No.:1142760
    AT限定からの限定解除のワイ

    ダブルクラッチを知らない(MT運転歴17年)
  40. 名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2015/10/24(土) 22:06 | URL | No.:1142762
    MTは、自分の思った通りに車が動くからストレスは溜まらない。
    ただ、渋滞が多いところでは乗りたくない。
    今の住居だと渋滞があるので、MTには乗りたくない。以前の住まいからなら、渋滞するポイントが殆ど無いので、MTの方がストレス溜まらない。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:07 | URL | No.:1142763
    いまさらダブルクラッチなんてやるくらいなら、ノークラッチでシフトダウンしろよカーブ中、直前でのシフトダウンとかでも無い限り簡単だから
  42. 名前:芸ニューの名無し #PmmGN5xk | 2015/10/24(土) 22:07 | URL | No.:1142764
    MT乗りの感覚では自動運転車なんて怖くて乗れない
  43. 名前:名無しビジネス #3Bo8LoNU | 2015/10/24(土) 22:12 | URL | No.:1142765
    渋滞時はマニュアルの方が楽だと思う。
    ATはいらいらして駄目だ
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:14 | URL | No.:1142767
    ※30
    MT乗りならダブルクラッチくらい知ってて当然だと思うが…
    シンクロ入ってても気温が下がったりミッションのパーツがヘタってくるとギアが入りにくくなることが有る
    特に経年車はな

    愛車のレガシィB4も気温が下がると2速が入りにくくて意識的にダブルクラッチを使ってたわ
  45. 名前:名無しビジネス #dhPffsFk | 2015/10/24(土) 22:17 | URL | No.:1142769
    MTもATも乗るが、コラムMTお前はダメだ!
    かみさんの実家のトラック乗ったとき泣きそうになったわ
  46. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/24(土) 22:18 | URL | No.:1142772
    慣れれば何も変わらなくなるぞ

    ダブルクラ、あ~有ったなそんなのも。
    乗ったことはあるがアレも大したことはない。
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:18 | URL | No.:1142773
    走ってる時は気にもならんが
    渋滞の時の面倒くささと運転変わって貰う時とか考えるとAT車安定
  48. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/10/24(土) 22:20 | URL | No.:1142774
    MTはバックが面倒
    段差のある駐車場とか、慣れてない車だと嫌だな

    ところで、ダブルクラッチってクラッチペダルで調整することじゃなくて、
    シフトレバーを入れる際に、一瞬Nに入れて一呼吸置くことだぞ
    マンガみたいにガキッって直接次のギアに入れてからクラッチ繋ぐんじゃなくて、
    シフトレバーが次のギアに勝手に吸い込まれるようにクラッチを合わせる
    吸い込まれる時に一瞬待つ位置がNってワケね
    拳銃のWアクションと同じ意味で、挙動を2回に分けるってことで、
    決してクラッチを2回踏むことではない


  49. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:22 | URL | No.:1142775
    街乗りなら面倒だった言ってる人間にダブルクラッチ進めるとか
    話が通じないというより人の話を聞く気がねえなw

    オレは下手くそゆえにMTの方がありがたい
    雪国でMTの4WDだとスリップもスピンもせずに走れるからな
    どっちかの条件が外れたらどうしてもスリップやスピンをしてしまうから
    ある程度ドリフトをマスターしなきゃならんw
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:22 | URL | No.:1142776
    アナログからデジタル化が計れない人間みたいだなMT至上主義
    もはやATどころか完全自動運転すら視野に入っている時代に…
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:23 | URL | No.:1142777
    渋滞時の大橋JCTが嫌になってATにしたよ!
    それまではどっかんターボ車だったんだけど、単純に登りでぐるぐるでノロノロ止まる進むは嫌だ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:33 | URL | No.:1142779
    首都高でMTに乗ると渋滞で左足がつりそうになる。
    だから普段はCVT車で、遠乗りするときだけMT車に乗る。
  53. 名前:  #- | 2015/10/24(土) 22:37 | URL | No.:1142781
    ダブルクラッチとか時代錯誤も甚だしい
    シンクロナイザーキーをなめるなよ
    サーキット走行を想定してシフトチェンジする奴はほかのスレに行ってくれ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:47 | URL | No.:1142782
    めんどくさい人は二速発進してるよ
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:48 | URL | No.:1142783
    最近はレースでもダブルクラッチは滅多にやらないらしいけどな。
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:48 | URL | No.:1142784
    MT乗りは、数十回に1回の気持ちいいシフトチェンジの気持ちよさのために普段を我慢している。
    AT乗りは、たまに訪れる数%程度の気持ちよさに価値を見出していないって感じかな?
    優劣じゃない、価値観の問題ってことでいいんじゃね。
    ま、うちみたいな田舎じゃMTのほうが面白いし気持ちいいんだけどな。
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:51 | URL | No.:1142785
    ダブルクラッチってバスケのアレか?と本気で思った
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:55 | URL | No.:1142786
    ダブルクラッチってなんだ?DCTの親戚?
    と思ったけど48に書いてあった。

    すきなの、のりゃいいわ。
    安全運転でよいカーライフを
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:55 | URL | No.:1142787
    停止するときの自然なフィーリングはどう考えてもMT。
    ダブルクラッチしなくても、Nで一拍おく感じにするだけで
    随分シンクロの負担は軽くなるよ。要するに2種のギアの
    あわせの話だから。
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 22:55 | URL | No.:1142788
    TMAX530からMT-09に乗り換えようと思ってる俺に一言くれ
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:01 | URL | No.:1142789
    MTは運転というか操縦してる感があって好きかな。
    まー、面倒といえば面倒なんだけど。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:04 | URL | No.:1142790
    MT乗ってる時代がながかったが
    あんなの気にしなくても体が勝手に操作するからある意味ATとかわらんぞ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:07 | URL | No.:1142792
    レースではクラッチすら踏まないでシフトチェンジするって、先輩が言ってた。それでミッション壊すようじゃレースになんてならないとも言われた。まぁ60代後半の御大でさN360の改造車でレースやってた時代の人だけど。
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:07 | URL | No.:1142793
    わいMTダブルクラッチが出来なくて泣く
    なんだかんだ今のMTは簡単すぎて乗れないヤツがヤバイと思う
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:12 | URL | No.:1142795
    混んだ街中なら2ND入れっぱなしでもええでー、エンストはするなよ、恥ずかしいから。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:14 | URL | No.:1142797
    ダブルクラッチてっ珍走団の用語だろあんまり使うと頭悪い人だと思われちゃうぞ
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:14 | URL | No.:1142798
    ダブルクラッチなんか無意識にできるようになるだろ。それよか、シフトアップで空ぶかし入れる情弱が時々いるからなw
  68. 名前:名無し #- | 2015/10/24(土) 23:18 | URL | No.:1142799
    両親が「MTじゃないと片足がヒマだ!」「ボケ防止のためにもMTじゃないと!」
    とかたくなにATを拒否してたけど、
    「左足に気を払う分、周囲に注意して運転しなよ」と言ってATにさせたら、「楽ね~」とご機嫌だ。
  69. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/10/24(土) 23:18 | URL | No.:1142800
    車メーカーがわざわざ乗りやすくしてるのに
    昔の間隔でテクニック()を披露したがるアホ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:21 | URL | No.:1142801
    シフトアップで空ぶかし入れる情弱

    カッコイイwwwと思ってんだろ
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:24 | URL | No.:1142803
    ダブルクラッチなんていらんだろ
    普通にギアチェンジも出来ない奴が何言ってんだかww
    助手席や後部シートに座ってる人間が、スヤスヤと安心して眠れるような安定した運転が出来てから語れ
  72. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/10/24(土) 23:25 | URL | No.:1142804
    そもそも今はマニュアル車なんか売ってないだろw

    会社の先輩はMT車を入手する為にディーラーに頼んでAT車のミッション積み替えて貰ったんだぞw
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:25 | URL | No.:1142805
    なれてるとMTの方が便利、ATは加速・ブレーキ・停車すべてに劣る(左足ケガしたときには良いけどね)
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:31 | URL | No.:1142806
    R32のGTS-tタイプMのMTを10年ぐらい乗ってたけど
    慣れると体が勝手に動くようになるよ。
    夜勤明けでうっつらうっつら半分寝てる
    みたいな状態で家に帰れたしな。
    いつの間にか家についてるんだよねw
    今は純正のエンジンスタータを付けたいって理由で
    ATにしている。
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:34 | URL | No.:1142807
    まだ慣れてないだけ
    1年も乗ってれば足が動作を覚えるから
    AT運転してるのと大して変わらない
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:36 | URL | No.:1142808
    ブレーキのたびにひーる&とぅしたり、信号待ちでギアがちゃがちゃするくらいMT好きだったが、オートクルーズコントロールでのラクさを覚えると、もうMTいいやになるな。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:39 | URL | No.:1142809
    マニュアルからオートマにしたけど、きつめの坂道はむしろオートマの方がいい。
    マニュアルはむしろ怖いよ。
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:40 | URL | No.:1142810
    77.逆だった。
    オートマのほうがきつい坂道は怖い。
  79. 名前:芸ニューの名無し #- | 2015/10/24(土) 23:42 | URL | No.:1142811
    昔だったらATだと女に「ATとかダッサwww」とか言われたけど、今は車とかにこだわりがある女なんてDQN系ぐらいなんだし、趣味でドライブにちょくちょく行くのでもなければATで十分すぎる
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:47 | URL | No.:1142813
    ただの移動手段なんだから楽な方がいいに決まってる
    面倒な道を選んで自己満足してる方がよほど変なのよ
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:49 | URL | No.:1142814
    楽しめないなら素直に売っぱらってAT車買おう。やりたくないこと続けても上達が遅く、より運転が億劫になるだけだ。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:50 | URL | No.:1142815
    4代目レガシィはATのシフトショックが不快
    5代目レガシィはCVTのもっさり加速が不快
    結果WRXを買って自分で変速する事にした俺
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:50 | URL | No.:1142816
    情けない・・・こんなのが面倒なんだ
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:50 | URL | No.:1142817
    右足だけで速度調節するのが神経使うからMTのほうがいい
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:52 | URL | No.:1142818
    今どきの車でダブルクラッチw

  86. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/24(土) 23:53 | URL | No.:1142819
    ダブルクラッチ検索して「あーそういや昔そんな事やってたかもな」
    ちな、MTしか乗った事ないw
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:55 | URL | No.:1142820
    そりゃ渋滞とか面倒な時はあるけどな
    あの1、2速で引っ張って、3、4速で伸ばしていく感覚はたまらんわ
    130ヴィッツRSだからスポーツカーとしてはかなり非力だけどね、その分アクセル踏み込めるし楽しいんだよ
    あの楽しさを味わえるなら俺はMTで良い
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/24(土) 23:59 | URL | No.:1142821
    確かにATの方が楽だが、店に突っ込んだってニュース見るとまだMTのままでいいやって思う。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:03 | URL | No.:1142823
    MT楽しいのになぁ。機械操作は男の夢と違うのかい?

    ミニスカの女の子を送っていく事になって、一速に入れたら、その子のヒザに手の甲が当たってしまい、微妙な空気になったのには参ったが…
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:04 | URL | No.:1142825
    ダブルクラッチw 今時そんな事するかw
    運転下手だなぁ・・・まぁ 俺おっさんだけど
    MTの方が楽だなぁ・・・
    ATとかなかった時代だしw 
    R35-GT-R乗ってなんかつまらないと思ったのが
    ATだったから、スバルインプWRX STIに買いなおしたわ もちMTな。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:12 | URL | No.:1142826
    ATは確かに楽なんだけど、乗り手によってはブレーキを頻繁に踏まれるのが嫌だな
    エンブレ無いから仕方が無いとしても、「そんなにブレーキ踏むならアクセル踏むなよ…」ってくらいブレーキ踏みまくる人が多い

    オレMT乗りでたまにATに乗るけど、左足があまりにヒマでAT乗るときは左足ブレーキが癖になってしまった…
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:14 | URL | No.:1142827
    説明動画で、登りのコーナーの時に、2速に落ちづらかった意味がわかった
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:21 | URL | No.:1142829
    街乗りレベルならそのうち体が勝手に動くようになるから、MTの面倒さなど意識に上らん
    所詮、昔はそこらのオバちゃんドライバーでも普通にやってた程度のことだ
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:21 | URL | No.:1142830
    オートマしか乗ってない奴にダブルクラッチ!とか言われてもな
    PS2のコントローラにはクラッチなんてついてないぞ?
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:24 | URL | No.:1142831
    どんくさい自分でもMT取れたしもう何年も乗ってるから今更ATなんて考えられないな
    最初は怖かったけど慣れるとほんと面白い
    特に軽トラに乗るのが楽しいわ
  96. 名前:名無しのにゅうす #- | 2015/10/25(日) 00:25 | URL | No.:1142832
    ATが逆に怖くて乗れない。あのハンドル左にギアあるタイプ。切り替え方がわからん。


    っていうか全員MTにしたら絶対事故少なくなるよね。何でしないのか。てんびんの♀は車乗るな一時期ワースト。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:40 | URL | No.:1142833
    車の操作とか運転とか走りを楽しみたいのが目的なら
    MT一択でいいんじゃないの?
    車を日常生活の道具として考えてるならわざわざMTを選ぶ意義は薄いから素直にATが賢明
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:41 | URL | No.:1142834
    面倒でも自分で操作して意図的に動かすか、最低限の労力で機械任せに動かすか、どっちがいいかの違いだよね
    オレは自分の操作で動かす方MTがいい そのほうが何かあっても納得できる
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:41 | URL | No.:1142835
    MTのシフトダウンなんてクラッチ要らねぇだろ
    入れたいギアに軽く押し当ててるだけで勝手に入るわ
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:42 | URL | No.:1142836
    米48わかりにくい
    本スレ動画も糞長い
    4→クラッチペダル離す+アクセル煽る+クラッチペダル踏む→3
    上手くいけば神岡ターンもこなせます
    下手するとRギアに咬み込むけどね
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:42 | URL | No.:1142837
    もう乗れない
    操作忘れたしバイクのクラッチも覚えてないだろうな
    乗れば思い出すんだろーが
  102. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/25(日) 00:42 | URL | No.:1142838
    ダブルクラッチってwトラックかよww
    シフト抜くときと入れるときでクラッチ二度切るダブルクラッチがシンクロいたわる?wアホかww
    ドグミッションですら回転合わせればスコスコ入るわw
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:52 | URL | No.:1142840
    MTの方が安いし燃費が良い
    しかし測定方法の関係でカタログ値では
    CVTより燃費悪いから税金優遇が少ない

    そんな私もMT乗り
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:52 | URL | No.:1142841
    しかしダブルクラッチについては完璧に理解できたな
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 00:56 | URL | No.:1142842
    二軸船の操舵の楽しさと難しさに比べればMTなんてつまらない
  106. 名前:名無しさん #- | 2015/10/25(日) 00:58 | URL | No.:1142843
    MTはクラッチ切ってすーって惰性で走るのが好き
    クラッチに悪いとかエンブレ効かせてないとかそんなのは100も承知
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 01:07 | URL | No.:1142845
    「ATはいつでも乗れるが、MTは長く離れると乗れなくなる」
    昔から言われている事
    せっかくMTを運転できるのなら、それを持続して色々な車を楽しんだり急な場面に対応できるほうがいいと思うけどな…

    最近の代行運転はAT限定の運ちゃんも多いらしく、俺のMT車運転できないとかあったしね…
    不特定多数の車の運転が仕事なのに「これしかできません」じゃダメだろ…
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 01:13 | URL | No.:1142846
    今時のMTでシンクロ痛めるからブリッピングとかやる意味無い
    そんなヤワな作りになってるわけ無いだろ
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 01:26 | URL | No.:1142854
    なんかMT乗りって偏屈な人が多いな
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 01:32 | URL | No.:1142855
    48
    お前、全然意味分かってねえな。ダブルクラッチもダブルアクションも。

    102
    ドグミッションは回転合わなくてもスコスコ入るものです。
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 01:58 | URL | No.:1142867
    いまは軽トラクラスまでならほぼATが普及してるからねぇ
    農林水産が盛んな田舎暮らしかスポーツカーや業務用車と身近に関わるような環境にでもいなければ
    普通の暮らししてるとMTに触れる機会自体が滅多になくなったよなぁ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 02:03 | URL | No.:1142869
    マイケルジョーダンがダブルクラッチ上手やったで
    ちなみに彼はトリプルクラッチも披露してたで
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 02:29 | URL | No.:1142884
    MTって自慢するもんなの?そんなこと自慢してる人っておっさんくらいだよね
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 03:02 | URL | No.:1142898
    ちゃんと走るならATでもMTでもどっちでもいいわ
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 03:28 | URL | No.:1142904
    で、コイツ何の車種買ったんだろうな……
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 03:52 | URL | No.:1142906
    MTの話題になると必ず湧いてくる運転ヘタクソどうこう言いだすやつ
    こういう時代遅れな変な優越感持った奴らがいまだに多いせいでMT乗りまとめて変な目で見られてマジで迷惑
    交通ルールとマナーさえ守ってくれれば事故起こすほど下手でもなけりゃ
    MT操作の上手い下手なんて小さな事はどうでもいいわ
    車が好きでMT選んだんならそこも含めて運転楽しめればいいだろ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 04:31 | URL | No.:1142917
    そもそも、車を移動手段としてのみ考えるならATで十分。
    MT?運転する事に何か思う事がある人だけ乗ってりゃいい趣味の世界だろww




    こんな事言う私の車はMT車ですw
  118. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #mQop/nM. | 2015/10/25(日) 05:55 | URL | No.:1142928
    ※116
    君みたいなのが変な目で見られてんだよ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 06:55 | URL | No.:1142943
    マニュアルは、クリープで動かないから、渋滞時の追突とか避けれて良いなーって
    シフトダウン?加速重いなーってなったらする程度で良いんじゃない?
    15年くらいずっとマニュアルしか乗ってないけど、不満は無いなー
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 07:29 | URL | No.:1142945
    ダブルクラッチ使うべき派の布教活動がマジでうざい
    馴れれば簡単とか使わないのは下手くそとか意味が分からん
    オンボロ車に乗ってるから特定のギアが入りにくいので仕方なく使うけど、あれはその必要があるから使う技術であって調子の良い車でわざわざやるのは自己満足でしかない
  121. 名前:ななし #- | 2015/10/25(日) 07:58 | URL | No.:1142951
    MT好きはクラッチ操作は苦にならないし、クルマに乗る楽しさはATより上。
    でも最近は楽しさより、実用性を重視のユーザーの方が多い。
    俺もMT派で絶対ATなんか嫌だと思っていたが、子供が出来てATに変えた。
  122. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2015/10/25(日) 08:58 | URL | No.:1142966
    クラッチなんて発進とかしか使わんだろ
    きちんと回転数を合わせるんだよ
  123. 名前:あ #- | 2015/10/25(日) 09:02 | URL | No.:1142967
    ダブルクラッチはやるぞ。
    クラッチが劣化してきて2→1とか
    入れにくくなったときとか。
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 09:28 | URL | No.:1142976
    最近の車はシフトチェンジは自動で回転数合わせてくれるぞ。
    2ペダルMTだけど。
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 09:55 | URL | No.:1142981
    高速ではクルーズコントロール使うから右足も暇だわー

    >>122
    昔会社の軽トラでやってみたことある。
    合わせ切れないとガリッて音がして壊れるかと思ってすぐやめたけど。
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 10:14 | URL | No.:1142988
    つかマニュアル遅かれ早かれ消える運命でしょ。
    電気自動車なったら変速機なんて要らないよ。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 10:15 | URL | No.:1142989
    仕事でMT乗っていてAT乗ると
    クラッチ感覚でフットブレーキ踏むことがあるわ
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 10:20 | URL | No.:1142990
    ダブルクラッチってロストスキルだと思ってたわ。
    車がただの移動手段ならなんでMT選んだんだろね?
    AT/MTの問題じゃなくてただただ投稿者の思慮不足としか思えんわ。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 10:30 | URL | No.:1142991
    この話題も数年後したら消えるんだろうな。
    MTがあるなら経験した方が良いよ。
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 11:40 | URL | No.:1143006
    それぞれに長所短所得手不得手があるからATMT両方存在してるわけで
    使い分ければいいだけのことにどっちが上だ下だと
    すぐに優劣つけて語り始める人は他の事でもそうなんだろうかね
    勝手に格付けするのは構わんけど自分の意に反する方をディスるのは非常に痛々しい
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 12:12 | URL | No.:1143011
    クラッチをぐだぐだ気にするくらいならまわりの状況や安全面に気を払ったほうがいいと思う
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 12:14 | URL | No.:1143012
    早速まにゅあるうんてんのプロが湧いててウケる
  133. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/10/25(日) 13:17 | URL | No.:1143028
    ※131
    それがわかってる人間がAT限定には少ないんだよねぇ
    ぶつかろうとするならまずブレーキだし
    エンストなんてMTのってると普通にするんだけどね
    (特になれないスポーツカーなんてクラッチペダル異常に思いし)
    エンストすることが違反くらい思ってるから乗れないんじゃな。確かにはずかしいけど事故るよりは全然いい。
  134. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/10/25(日) 13:37 | URL | No.:1143042
    MTなんて意味ないからな、操ってる感が欲しいだけ
    60代のジジババが燃費の為に乗ってる
    自称運転のプロが自己顕示の為に乗り交通違反しまくる
  135. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/10/25(日) 13:45 | URL | No.:1143045
    ※133
    いや、そうは言ってもエンスト怖いんだよ。マジで。

    昔の話だけど、交差点にスポーツカーが止まっていたんだ。
    凄い高そうな見た目の車だったから、みんながチラチラ見てた。

    多分、急発進しようとして、信号が青になった途端、
    ギア入れ忘れたままエンジン吹かしたのを見て以来、
    マニュアルが怖い。

    交差点中から注がれるあんな視線に耐えられない。
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 14:21 | URL | No.:1143056
    こうなるかもしれない、って考えてなかったのかよ。
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 14:27 | URL | No.:1143059
    今時、ダブルクラッチて(笑
    50年前のクラシックカーでも乗ってんのかよ
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 14:30 | URL | No.:1143063
    酸っぱいブドウ半端ない
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 14:37 | URL | No.:1143070
    ダブルはないわぁ
  140. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/10/25(日) 14:44 | URL | No.:1143081
    ※135 
    ああそれはわかるかも…あんまり走ってないような車だとちょっとダセェとはおもうかも。
    まぁけど免許に上とか下とか無いから好きな方のればいいさ。

    ちなみに俺はたまにMT乗るけど最初の一発目がエンストとかよくあるよ、気にしたこともないけど。とにかく事故はだめ。
  141. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/10/25(日) 14:59 | URL | No.:1143102
    AT、MT2台持ち
    MTは出だしがいいし近所乗りは楽しい
    でも遠出はATが楽
    坂道発進も出来ない人ってよく免許取れたね
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 17:04 | URL | No.:1143188
    今時の乗用車でダブルクラッチとか必要性がねえよ
    簡単に入るだろ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 18:07 | URL | No.:1143230
    言いたいだけだろ
    ダブルクラッチとかヒールアンドトゥとか
    大した技術でもないのに
    技名叫びたいだけなんだろ
  144. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/25(日) 18:12 | URL | No.:1143233
    >>142
    ダブルを踏む意味は、できるだけ消耗させたくないからなんで、べつにそれはそれで意味がある。でも必要性は確かにない。

    昔は、MTのほうが7万とか10万とかやすかった。そして燃費もよかった。でも今は変速段数的にも同じか下手したらATのほうが多段だったりするし、値段は一緒だし、燃費は負けたりするし、ますます意味がない。

    結局自分もサーキットを走る以外の車はみんなATを購入してる。嫁さんのインテRはまだMTだけど(こだわりがあるそうな)

    まあたしかに、本当にスムースに走らせようとすると、MTのほうがやりやすいんだけどね。特に停止時。
  145. 名前:  #- | 2015/10/25(日) 18:27 | URL | No.:1143241
    俺はMT限定です。ATもとったけど、使わない・・・
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 18:55 | URL | No.:1143262
    バイクでMT乗ってるからかATだと違和感があるなあ
    ギアを任意で選択できないことに不安を感じる
  147. 名前:名無しビジネス #- #EBUSheBA | 2015/10/25(日) 19:05 | URL | No.:1143273
    興味のない人からすれば"面倒な作業"になってしまうだろうけど、
    それに事故から守られてる事実を知れば、見方が変わってくるんじゃね?

    ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_uri&item_id=45708&file_id=1&file_no=1
    >ATの方がMTよりも2倍程度事故率が高い


    ※144
    燃費に関しては、測定方法がATとMTは基準が全く違うから、比較はできないよ。

     AT車:Dに固定で、決まったパターンで加減速と停発車を行う
     MT車:標準変速位置により、何秒後・何速で・何km出すか 車体サイズ
        関係なく全て固定値、しかもエンブレ実質禁止。

        標準変速位置は、中型車クラスが基準なので、小型になるほど
        ローギヤで粘る運転になり、カタログ燃費は悪くなる。
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 19:08 | URL | No.:1143274
    メーカはMTやめたくてこういうスレ定期的にたててくるよな
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 19:15 | URL | No.:1143283
    ギア変えるフリして女の太もも触れるからMT
  150. 名前:名無しさん #- | 2015/10/25(日) 19:31 | URL | No.:1143291
    慣れれば手足が勝手に動くから問題無い。
    俺は左足でシフトチェンジ、左手がクラッチだが。
  151. 名前:真の情報弱者 #- | 2015/10/25(日) 20:21 | URL | No.:1143319
    俺はどんな大渋滞でもMTを面倒だと思ったことがない
    ただほかの人には絶対にATを勧めるわ
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 20:24 | URL | No.:1143322
    ギアチェンジ楽しいンゴ
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 21:50 | URL | No.:1143363
    無理を承知でシフトダウンするわけで、そういう時のダブルクラッチやH&Tは必須だろ。
    普通に入れてたら入らねえもん。
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 22:08 | URL | No.:1143372
    公道で無理しちゃいけないんだよ
    勉強になったね
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 22:38 | URL | No.:1143384
    MTでもATでも構わんが、自分の動かしてるのが凶器なんだって認識無さすぎる
    楽なのに甘えて緊張感失ってる連中が多すぎて怖い

    あと、自動運転って外部ハッキング問題完全に克服したの?してなきゃ人間爆弾の出来上がりだろうな
  156. 名前:名無し #- | 2015/10/25(日) 22:47 | URL | No.:1143388
    まだ免許もってないからATやMTの違いがよく分からないや
    誰かスマホで例えてくれ
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/25(日) 23:31 | URL | No.:1143402
    MTの操作に頭を使う人って元々運転に向いていない。
    免許取り立てなら仕方がないが、普段運転しているとクラッチもシフトノブも自然と体に動きがしみこんで無意識に操作するだろ。
    頭を使うとすれば低燃費記録を更新したい時だけだ。
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 00:42 | URL | No.:1143421
    5年ほどマニュアル車に乗ってるけどダブルクラッチなんて必要だと思った事も聞いた事もないな
    未だにダブルクラッチ言ってるのは一部のおっさんだけだろ
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 07:46 | URL | No.:1143501
    ※156
    普通に使う範囲なら防水もカスタマイズ性もそんなに必要ないよね。誰でも使える使いやすさ解りやすさが一番!ただちょっとかゆいところに手が届かない→あいぽん→AT
    防塵防水あればいざってときに役に立つし、通常使用では持て余す高スペックかもだけどやりたいことは一通り何でもできる!だけど少しヤヤコシイ→泥→MT
    みたいな?
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 08:19 | URL | No.:1143505
    マニュアル乗ってるけど
    やっぱ峠道とか行くと萌へるよな
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 09:09 | URL | No.:1143516
    運転そのものが好きだけど
    マニュアル買うまでは踏ん切れないので
    スポーツモードで運転してる。
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 12:49 | URL | No.:1143560
    慣れりゃ無意識にシフトチェンジできるようになるから、心配ないさ。

    ただ、上にも書いてあったが混みまくりの立駐だけは地獄w
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 13:37 | URL | No.:1143567
    普通に運転しろよと
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 13:53 | URL | No.:1143574
    ダブルクラッチとか60年代かよ
    MTなら中谷シフト試してみて失敗するのが普通でしょう
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 15:04 | URL | No.:1143587
    ペーパーだけど立駐の斜路で
    サイド引いたまま思いっきり空ぶかししたら
    次の斜路で後ろの車から思いっきり距離あけられてワロタ
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 16:52 | URL | No.:1143617
    イマドキ、MTだから安いって中古でも買ったのか?
    どこのメーカーでも昔と違ってMTだから安いって殆ど無くなったと思ったが。
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/26(月) 22:20 | URL | No.:1143708
    高校生の時の言い訳だな
    一年も通学に運転してたら嫌でも慣れる
  168. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/10/27(火) 00:40 | URL | No.:1143750
    釣りに興味のない奴は釣りには行かないし、サッカーに興味のない奴はサッカー見に行かない。
    イマドキMT車なんざ完全に趣味の領域。興味もないのに買うのが間違ってる。
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/27(火) 21:28 | URL | No.:1143964
    MTって右折したいけど、このタイミングでエンストかましたヤバイなとか
    追い越ししたいけど加速し切れなかったらヤバイなとか
    ひと呼吸置いて自分の技術と相談するじゃん?心理面でも有用だと思うんだけどねぇ
    ATだと欲望の赴くままに脊髄反射で右足踏み抜いちゃうだろw
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/28(水) 21:36 | URL | No.:1144356
    MTなんてオタッキーな環境、山とか砂浜、若しくは峠でキリキリ走りたいような人くらいしか意味ねーから。まあ、力のない車をきっちり走らせようと思ったら、俺はMTの方がいいとは思うがね。自身がMTしか乗らんし。
    ATの勝手にシフト変えるのやめてほしいわ。一度上がるとなかなか落としてくれないし。きっとあれも、個人別でつなぐタイミングとか変えられるなら、全然違うんだろうとは思うんだけどねえ。
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/30(金) 00:31 | URL | No.:1144840
    ※147
    そのPDFよんだら「死亡事故の発生率はATもMTもほぼ同じ」って書いてあるやんwww
    どこが守られてるんじゃボケwww
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/31(土) 04:28 | URL | No.:1145350
    家の90の爺でも普通にヒール&トゥするんだが?
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/31(土) 19:21 | URL | No.:1145628
    10年近くレガシィ乗ってたけど買い換えたわ
    さすがに40も近くなってMTカチャカチャやるのはしんどい
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2015/10/31(土) 22:11 | URL | No.:1145703
    互いのメリットデメリットはよくわかる
    けど、少数派に属したいワイはMTに乗り続ける
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/07(土) 21:44 | URL | No.:1148354
    10台以上車乗り換えてるがMTしか乗ったことない
  176. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/11/08(日) 21:53 | URL | No.:1148800
    48も何言ってるのかよく解らん言い方で正解なのか誤解なのかわからんw

    ダブルクラッチは昔々シンクロ機構が良くなくてギアが入りにくかったから使われてて
    クラッチ踏む→ニュートラル→クラッチ繋ぐ→アクセルで回転合わせる(ここでシンクロ)→クラッチ踏む→ギア入れる
    コレがダブルクラッチ
    一般には必要ない
  177. 名前:司波美雪 #- | 2015/11/12(木) 13:21 | URL | No.:1150378
    車のギア比を知ってればクラッチ無しで回転だけで違和感なくギア入るが、覚えるまでにガリガリやってるわ
    自家用車ではしないが会社のくるm\\\\\\\\\
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/15(日) 14:26 | URL | No.:1151767
    別に走り屋ではないがMTだなぁ。
    ATは乗る気がしない。
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2015/11/30(月) 23:55 | URL | No.:1158315
    クラッチ使わないでギアチェンジ。コツを掴めばできます。最近の車は知らんけど。
  180. 名前:名無しビジネス #- #EBUSheBA | 2016/01/20(水) 14:43 | URL | No.:1177619
    今更だが※欄>>171の読解力、子供やったらまだ何とかなる可能性有りやけど、成人やったら苦労しとるやろな・・
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/30(土) 13:59 | URL | No.:1181730
    ミッション車とか言うアホはいつになったら滅ぶんだ
    マニュアル車だろうが
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/30(土) 21:00 | URL | No.:1181908
    MTがいい人はそれでいいじゃんw
    ATが楽な人はそれでいいじゃんww
    なんで貶しあうんだよ、車の運転ごときで…
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2016/02/14(日) 04:14 | URL | No.:1188530
    もともとバイク乗りだからってスポーツカー買ったけど一年ほぼ寝かせてたな
    でかい車の運転が面倒だったのも大きい(下手だったってのもあるが)
    結局バイク故障からの車通勤に切り替えで強制的に慣れさせられたけどね
    いまじゃそこまで面倒にも思わないなぁ
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2016/03/13(日) 19:41 | URL | No.:1200430
    >>169
    運転のレベルがばれるよ
    ATだろうがMTだろうが乗ってる車の限界が分からないのは,限界まで動かしたことがないから
    普段使いの範囲でしか使えない
    スポーティだろうがKだろうが関係ない

    シフトダウンうんぬんって初心者ですかって話しw
    速度に対してギアを落とし過ぎるから過回転になる

    事故率はAT:MTが1:1ならともかく9:1も無い現状で言われてもなw

  185. 名前:匿名 #- | 2016/03/29(火) 15:46 | URL | No.:1207500
    坂道だらけの田舎でマニュアル選ぶ奴は修行でもしてんのかと思う。
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2017/01/25(水) 17:19 | URL | No.:1328375
    急な坂道での一時停止のときに、後ろの車にピタッとくっつかれた時の不安感は忘れられないトラウマだ。
    それでけでMTはやめた。
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2017/01/25(水) 17:22 | URL | No.:1328378
    ローギアなんかでひっぱる軽トラMTはかっこわるい。ろくに進んでないのにただうるさいだけじゃん。

    MT車自体は、パワーバンドを維持する喜びを感じられるから嫌いじゃない。
コメントを投稿する

Comment:


★ ランキング、まとめ記事


20位以下ページランキング

月間ランキング
◆ 【月間ランキングまとめ】 - 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

年間総まとめ

人気記事まとめタグ (シリーズ記事一覧を見る事ができます)

ランダム記事

TB
この記事のトラックバックURL
http://workingnews.blog117.fc2.com/tb.php/8781-864f1bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート ,CSSplay Icons by Fast Icon