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元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1449149382/
1 :Ψ:2015/12/03(木) 22:29:42.91 ID:ehVJlQiL.net

 
馬鹿みたいだしうるさくて鬱陶しいんだけど


2 :Ψ:2015/12/03(木) 22:30:39.40 ID:zxp+TuWf.net
燃費向上するぞ

 
3 :Ψ:2015/12/03(木) 22:32:41.32 ID:ehVJlQiL.net
気のせいでしょ

 
4 :Ψ:2015/12/03(木) 22:32:49.81 ID:N5wkbFQT.net
男なら赤信号でもアクセルを踏み込め! 
 
 
7 :Ψ:2015/12/03(木) 22:38:58.69 ID:qSWm6LyC.net
勝手に止まって 勝手に始動するんなんやで 

 
6 :Ψ:2015/12/03(木) 22:38:21.07 ID:1eHJ60eo.net
アイドリングストップ車は高い。
バッテリーも専用でこれも高い。
高速道路を多用するようなら無意味。
少々の燃費向上では元は取れない。
あくまでもゼニの話だけどね。
 
 
11 :Ψ:2015/12/03(木) 22:44:15.32 ID:GouAsP0f.net
出張先で借りたレンタカーがアイドリングストップだったけど
燃費削減とバッテリーのヘタリのバランスが取れてるのか疑問だった
 
 


8 :Ψ:2015/12/03(木) 22:40:53.92 ID:JWxfHUDs.net
代車でアレにのって右折で危ない感じがしたわ
やめて
 

 
13 :Ψ:2015/12/03(木) 22:50:51.21 ID:+K2i9wQm.net
エンストしそうで不安だよな 

 
17 :Ψ:2015/12/03(木) 23:01:08.34 ID:rmBGjbM8.net
昭和生まれのドライバーにとって運転中のエンストは
心臓が止まるほどの恐ろしい出来事。


12 :Ψ:2015/12/03(木) 22:47:04.78 ID:yRwcjYNI.net
普通車はまだマシだけど、軽自動車のあの貧乏くさいセルの音は何とかならんか。
10センチくらいのシンバルを重ね合わせて回すようなあの変な音。うるさい。

 
14 :Ψ:2015/12/03(木) 22:53:07.16 ID:Gqm6Gyfo.net
カムの位置で燃費なんか向上しねーのになw

でもそんなのまだマシ。
うちに来る新聞屋なんか、
軽トラなんだけど停車する度に一々手動でエンジン切ってるぞwwww
燃費計算すりゃ一ヶ月経たずに気づくんだけどなw
まぁ、だからこそ配達しか出来ないんだろうけどねwwwwwwwwww 

 
37 :Ψ:2015/12/04(金) 04:43:00.67 ID:gjGrF9wP.net
>>14
旧型軽四の中には信号のない田舎道を走ると市街地の2倍ほど燃費が
伸びる車種がある。(街:12km/L→田舎:25km/L 等)
その手のクルマはアイドル時は低効率、走行時は高効率なので、
市街地での手動アイドルストップが実はそこそこ効く。
俺の経験では長い信号や渋滞で止めるだけでも2km/Lは伸びる。
軽トラは試してないが、高速道路でも燃費悪いからたぶん効果薄い。



 
15 :Ψ:2015/12/03(木) 22:55:31.70 ID:C3NXe2bd.net
アイドリングストップはスイッチ切っとけば作動しないよ
踏切とかでロング停車するなら

スイッチ入れといた方がエエかも

 
42 :Ψ:2015/12/04(金) 10:02:57.02 ID:IogGmUR/.net
>>15
スイッチって、エンジン始動毎に切らないとダメなんでしょ?
面倒じゃない?
 
 
24 :Ψ:2015/12/03(木) 23:42:42.26 ID:ZUH8P5pc.net
意味不明な機能である事は確か
燃費と喚いているアホは車に乗るな!渋滞の元だわ 
 
 
31 :Ψ:2015/12/04(金) 00:52:15.53 ID:RyK7/ZrO.net
ブレーキの踏量で抑制できるのに、場面ごとに使い分けりゃいいだろ。
そんな単純な適応もできんような足なら、もういらんから切り落としてしまえ。

 
33 :Ψ:2015/12/04(金) 02:04:16.22 ID:tA3KG3Tq.net
つか、先頭にアイドリングストップ車がいると、青になってからの数秒が無駄になるんだよな。
その時間で何台後続車が通過できると思ってんだよ。


25 :Ψ:2015/12/03(木) 23:50:01.15 ID:ZBuwhIrl.net
おまいらヒステリックすぎんだろw


32 :Ψ:2015/12/04(金) 01:46:53.39 ID:7Wr/2ejs.net
信号待ちが1時間もあるならまだしも、
せいぜい1分~だからいちいち切るな、ガソリンのムダ。

 
39 :Ψ:2015/12/04(金) 06:31:50.84 ID:sBmtC2t5.net
プリウス停めて車内で色々やってて
突然会身を震わすようにエンジンかかって
びっくらこくことがある

 
44 :Ψ:2015/12/04(金) 16:39:49.06 ID:AerfUbdS.net
たまにしか乗らないと要らない装備
 



【アイドリングストップ車の特徴】
https://youtu.be/tIyeEsD5QIU
Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ カオス PRO アイドリングストップ車+標準車対応 ] M-42
Panasonic [ パナソニック ]
国産車バッテリー [ カオス
PRO アイドリングストップ車
+標準車対応 ] M-42
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/12/16(水) 21:02 | URL | No.:1164188
    一昔前の軽なんかだとエンジンきれたときにエアコンのパワー落ちるとか言われてたな
    なんかレスポンス悪そうだったからわざわざアイドリングストップないグレード買ったわ
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:07 | URL | No.:1164189
    これ排ガスの方じゃなくて燃費の為にストップしてんの?
    両方なのかもしれんけど
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:11 | URL | No.:1164190
    これでエンジン止まるのが嫌でとろっろとろとっとろはしてる馬鹿いるわ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:15 | URL | No.:1164192
    どうせ自分の車にはついてないからって妬んでいるんだろ
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:18 | URL | No.:1164193
    レンタカーがアイドリングストップ車だったんで、満タン返しで燃費計算したら、普通の車とほとんど変わらんかった。ちなみに100%街中のみ。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:20 | URL | No.:1164196
    ※1
    ミライースはアイドリングストップ中はエアコン作動せずに送風だけになる
    ブレーキ強く踏めば再始動するから、発進しそうなタイミングになったら強制的に再始動させてる
  7. 名前:名無しの #- | 2015/12/16(水) 21:20 | URL | No.:1164197
    アイドリングストップって本当に効率上がってるの?
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:20 | URL | No.:1164198
    専用のバッテリー使ってるから、ヘタリ系の耐久面ではそれほど問題はないらしい。
    なお値段
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:23 | URL | No.:1164199
    初代FITだけど、リッターで2kmぐらい違うぞ
    最近はバッテリーのヘタリが怖いからやってないけど
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:28 | URL | No.:1164202
    申し訳程度のエコ要素
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:30 | URL | No.:1164203
    この交差点でこのタイミングならどのくらい停車するかを把握してないと非効率だな
    とにかく慣れた所でないと焦りも出てくるし、歩車分離式とか五叉路は停車が長いから狙い目
    交差側の信号(歩行者用含む)の切り替わりが確認し辛い場所では始動タイミングが掴めないからやらない

    出来るやつには出来る、出来ないやつには出来ないやり方だよ
  12. 名前:名無しさん #- | 2015/12/16(水) 21:30 | URL | No.:1164204
    つか、JAFかなんかが実際に調べた結果で
    30秒程度なら切らない方が燃料使わないって出てたぞ
    そもそも「アイドリングストップ」自体が取引先での短時間の停車とか、コンビニによった時とかの話だったのを、馬鹿が信号停車と勘違いして広めた話だからな
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:30 | URL | No.:1164205
    自分の車はブレーキの踏み具合でかけたりかけなかったり出来る
    ただ信号待ちとか渋滞時に前の車が完全に止まった後でノロノロ動き出してもアイドリングストップかかってるからわざわざ車間詰めたくなくなる

    何秒以上で効率良くなるのか示してもらいたいね
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:33 | URL | No.:1164207
    カタログ燃費を伸ばすためだけの機能。
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:33 | URL | No.:1164208
    n-oneのエコスイッチ切らないとパワーダウンまでする親切使用
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:36 | URL | No.:1164211
    ※4これな

    貧乏人ども乙
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:38 | URL | No.:1164212
    買替促進機能搭載車って言えよw
  18. 名前:  #- | 2015/12/16(水) 21:40 | URL | No.:1164213
    プリウス乗りもそうだけど電池の製造にかかる環境負荷とか無視してエコとか言ってる時点でお察しな種族
    あの手の車に乗ってるのはケチ 懐も心も脳みそもケチくせえ愚か者
    GS減っちまって遠くまで買いに行かなきゃならなくなってるバカもいる
    自分の首を絞めてることにすら気づかない
  19. 名前:名無し #- | 2015/12/16(水) 21:40 | URL | No.:1164214
    燃料消費量は確実に減るよ
    始動時燃料を沢山使うのは冷間時と大昔の車だけ
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:42 | URL | No.:1164215
    あれ減税のために無理やりやってるだけだろ
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:42 | URL | No.:1164216
    あー、夜の信号待ちで、いちいちライト消す奴みたいな
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:43 | URL | No.:1164218
    燃費が変わらないのは運転が下手だからでしょ
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:45 | URL | No.:1164219
    要らないといっているやつは田舎者。
    広域農道を信号無しでかっ飛ばしている人にはそりゃ不要だよ。
    都会でのストップアンドゴーなら体感できるくらい違うよ。給油頻度が違うし。

    それくらい分かれよ・・・
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:45 | URL | No.:1164220
    軽についてるイメージ
    良いか悪いかより横あるいて驚く
  25. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/12/16(水) 21:48 | URL | No.:1164222
    まさか手動でやってると思ってる奴がいるのか?w
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:51 | URL | No.:1164224
    ※25
    自動だとしても鬱陶しいってことだよ
  27. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/12/16(水) 21:53 | URL | No.:1164225
    アイドリングストップしてる時は油圧式のパワステだと重くなるからな
    そのせいかマツダはマイチェンで電動パワステに変えたんだよな
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:56 | URL | No.:1164228
    プログラムを速度ゼロになったらエンジン停止から
    速度ゼロかつギアN時にエンジン停止にしてくれると助かる
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:56 | URL | No.:1164229
    アイドリングで大してガス食わない軽自動車には不要と思う。コストもかかるしさ。

    むしろ3500ccとかのクルマに付けるべき。大排気量だとアイドリングで食うから効果絶大なんだが。

    オフ機能付けて渋滞の時だけオンにするとかな。
  30. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/12/16(水) 21:56 | URL | No.:1164230
    親父のプリウスたまに借りて乗ってるけど
    音楽聴きながら休憩してるとエンジンのON・OFFが鬱陶しい
    母ちゃんがミラココア乗ってて借りた時もアイドルストップが鬱陶しかった
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 21:59 | URL | No.:1164232
    一応、ハンドル動かしたり、ブレーキを軽く上げる?とエンジン始動するのもあるから、そういうのはスタート時そこまで影響の無い車種もある。
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:04 | URL | No.:1164235
    どこで誰が何しようが勝手だろw
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:10 | URL | No.:1164236
    アイドリングストップじゃない車で手動でやってたら
    絶対セルモーター壊れるの早まるよね
    浮いたガソリン代が修理代になりそう。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:10 | URL | No.:1164237
    ブレーキ強く踏み込まないとストップ入らないし、信号変わりタイミングの前で緩めて始動しとくもの。

    そんな馬鹿な乗り方しねーよ。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:11 | URL | No.:1164238
    デフォがオンになってるから面倒なのよね
    逆ならいいのにといつも思う
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:16 | URL | No.:1164239
    排ガス規制逃れるために付いてる車もあるよな
    そういう車はデフォルトはオフにしとけよ
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:17 | URL | No.:1164240
    単車だと、PCXってのがあって、そもそものセルモーターが無くて始動時間もない。燃料消費は40km/lから50km/lくらいになるから効果は凄くあると言える。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:19 | URL | No.:1164242
    スターターの寿命をすり減らしそうで嫌だな
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:22 | URL | No.:1164244
    省エネで切れる分には気にならないけど、信号が青になった時にちゃんとエンジンが掛かるか不安ではある
    エンジンが掛からなくて停止したままだと大迷惑だ
  40. 名前:名無しさん #- | 2015/12/16(水) 22:23 | URL | No.:1164245
    買った車にこれがついてたけどマジでエコのゴリ押しやめろと思ったわ
    せめて作動するかどうか切り替えられるようにして欲しかったわ
    一応ストッポボタンはあるけど乗るたびに押さなきゃならなくてめんどくさい
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:25 | URL | No.:1164246
    絶対うざいと思ってついてない車を選んで買ったわ。
    専用のバッテリーのこと考えたら環境にいいのかも疑問だしな。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:25 | URL | No.:1164247
    3000NAの車に乗ってて
    アクセル操作とか軽量化とかいろいろ試して燃費についてたどり着いた結論が「エンジンを掛けていた時間」でほとんど決まるだったよ。エンジンは2JZのNAね。
    エンジンを切る効果は大きいと思うお
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:28 | URL | No.:1164248
    TOP GEARの実験だとアイドルストップ機能で10%燃費が向上してたな。
    まぁバッテリーが高いからトータルのランニングコストでは乗り方次第?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:28 | URL | No.:1164249
    ONOFFって一番部品傷めるよな何でも。
    電灯やPCやエアコンにしても。
    車も例外じゃないし、セルもそうだしプラグも傷めるんだよなこれ。
    何でも適度に動かしてからちゃんと休ませるのがいいのにね。
    まあこんな事で環境に貢献してる!と思える馬鹿にはいい目くらましなんだろう。

    米37
    それ単車じゃなくてバカスクって言うの。
  45. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/12/16(水) 22:33 | URL | No.:1164251
    これのおかげで、交差点の処理能力はるかに落ちたよね。
    「赤で並んでるけど、この位置なら一度の青でいけるな」
    って位置がはるかに前になった。

  46. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:33 | URL | No.:1164253
    クリーンディーゼルもマフラー交換の費用で
    ものすごくバラつきそう。
    エンジンで排ガス浄化を上手くやってるマツダの方が安くて
    マフラー任せなルノー製ディーゼルを載せた日産の方がけっこうな金額では?
  47. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/12/16(水) 22:35 | URL | No.:1164255
    マツダがフォルクスワーゲンと同じ過ちを犯しているという話にならなければいいがな
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:46 | URL | No.:1164259
    エンジン始動時にガソリン食うのと、バッテリーやエンジンそのものへの負荷は全く計算されてないと思うのは私だけなんだろうか...?
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:46 | URL | No.:1164260
    全然詳しくないんだけど完全に止めるんじゃなくて弱めるんじゃダメなのか
    あんまり頻繁にオンオフしてると寿命早めそう
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:47 | URL | No.:1164261
    始動時のエネルギーのほうが余計食ってんじゃねえの?と思ってみてる
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:49 | URL | No.:1164263
    俺のXVは10,000km走っても給油1回分くらいしか
    節約にならんぞ
    アホらしくて毎回切ってるがめんどくせぇ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:50 | URL | No.:1164264
    PCXのアイドリングストップ機能なんて乗ってる奴みんな切ってるぞw
    ググってみろよ
    みんなバッテリーがイカレてる

    サスも安物、タイヤは雨の日に滑りまくって危険、頼みのアイドリングストップはゴミ
    ホンダも落ちたもんだよ
    カブも日本製じゃなくなっちゃったしな
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:51 | URL | No.:1164265
    ※46
    NOx低減とマフラーは関係ないで。
    NOx還元触媒も尿素SCRもマフラーの手前。
    たぶん、マフラー=後処理装置って理解なんだろうけど、マフラーは消音器のことや。
    DPFのあたりから排気系交換してるとしたらNOxにも影響出るけど、そんなことしたら黒煙モクモクやし
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:52 | URL | No.:1164266
    信号変わった直後にエンジン掛ける奴は無能
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 22:54 | URL | No.:1164267
    職場でデイライト運動()とかあったが
    いつの間にか消えてたな
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:03 | URL | No.:1164268
    大排気量は低負荷時に気筒停止しないの?
  57. 名前:名無し #- | 2015/12/16(水) 23:06 | URL | No.:1164269
    ウチのも付いてるけどやっぱりエンジンの負担が心配
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:08 | URL | No.:1164270
    信号グランプリでのアクセル踏み込み量を減らすだけで
    アイドリングストップ以上の効果が得られる。
    お前ら低速ギアでアクセル踏み過ぎ。
    平地なのに1速2速で2000回転以上回すのは真正のアフォ。
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:12 | URL | No.:1164271
    アイドリングストップ付いてるけど俺のは信号待ちしてる間に勝手にエンジンがかかるんだよな
    ほんと謎
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:18 | URL | No.:1164272
    駐車するときバックで入れようとしてフロント振って止まったらエンジンまで止まりやがった…

    アイドリングストップほどアホな機能はない。
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:20 | URL | No.:1164273
    初めて乗った時、あまりにも静かでピタッとエンジン停まったからエンストしたのかと本気で心配した(笑
  62. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/12/16(水) 23:21 | URL | No.:1164274
    付いてるけど、短時間にエンジン切ったりかけたりって逆に燃費悪いんじゃねーの?って思う。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:21 | URL | No.:1164275
    ※4
    自分のにも付いてるが要らない。
    外してその分新車価格を下げろと。
    4.8L V8ターボに付けても焼け石に水だろ・・。
  64. 名前:  #- | 2015/12/16(水) 23:24 | URL | No.:1164276
    ミライース乗ってるけど

    アイドリングストップ時間が
    累計90時間超えた

    新車で70万円台で買って満タン法でもリッター25km走ってるカタログ値は30km/l

    貧乏な俺とお前らにはふさわしい車だぞ。
    新型はリッター36km/lだしな。

    金持ちはハイブリッドスレ行けな。
  65. 名前:  #- | 2015/12/16(水) 23:25 | URL | No.:1164277
    ちなみにアイドリングストップありとなしで
    通勤で満タン法やったけど

    アイドリングストップのほうがやっぱ燃費はいい。

    最近は踏み方でストップさせない止まり方も覚えた。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:38 | URL | No.:1164278
    うちの車もアイドリングストップするけどバッテリーは普通のだよ、代わりにキャパシタが付いとる、クラッチを踏んだままにしてればエンジンは止まらないから調整出来るし、MTなら不便は感じない。
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:51 | URL | No.:1164284
    てかブレーキ弱めるとエンジンかかるから
    ブレーキ、停止、エンジン停止、ブレーキ弱める、エンジン始動、アイドリングで信号待ちってなるから意味ない
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/16(水) 23:54 | URL | No.:1164286
    アイドリングストップの時間に応じて何ml節約できたのか表示する車もある。
    ストップ中に車内温度が設定から外れたり、バッテリー電圧が低下してきたら、勝手にエンジンかけ直すのも普通。
  69. 名前:名無しさん #- | 2015/12/16(水) 23:56 | URL | No.:1164288
    過渡期に咲いたアダ花よ
  70. 名前:  #- | 2015/12/17(木) 00:01 | URL | No.:1164290
    一定の運動を続けるのが一番効率のいいエンジンを無理矢理調教するのはあまり賢いやり方じゃない気がする
    まあ、過渡期の技術だと割り切ればいいだけなんだろうけどね
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:04 | URL | No.:1164291
    エンジン始動って燃料消費するの?
    どっちかって言うと電気なんじゃないの?
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:04 | URL | No.:1164292
    踏切とかで止まったら怖いよな
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:05 | URL | No.:1164293
    あくまでも憶測ですが、パワーウインドウや強力なライトやら電装部品は高級車なみになってる上に、エンジン始動で電力を消費する、頻繁にすれば本体のバッテリーが持たない、そうだも一つバッテリーを積めばいい、でもおかしいと思われないか、なるほど省エネに関連づければいい、ナイスそうしようてなことじゃないかな、省エネは行き着くとこまで行ってるし、これはいいアイデアだ、あくまでも推測ですよ
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:06 | URL | No.:1164294
    燃費のためじゃなくて環境への配慮なんだぞ貧乏人ども
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:07 | URL | No.:1164295
    ※13
    最近の軽自動車やコンパクトカーなら
    5秒以上停止時間があれば燃費向上
  76. 名前:ななし #- | 2015/12/17(木) 00:12 | URL | No.:1164296
    ガソリン輸入を減らすための国策だと思う。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:15 | URL | No.:1164298
    情弱はまだ車になんか乗ってるのか?^^
  78. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/12/17(木) 00:16 | URL | No.:1164299
    いちいち切るなって乗ってる奴が手動で切ってると思ってるのか
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:21 | URL | No.:1164301
    機械製品は電源を入れる時と切る時が一番電力を消費するという事にも気づけないマヌケ共
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:28 | URL | No.:1164303
    3.11の地震で東北地方がガソリン不足になった後、そういう
    機能が付き始めたような記憶が。当時はどこのGSもしばらく
    休業しててマジでガス欠するかと思った。
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:32 | URL | No.:1164304
    代車でアイドリングストップ車だったが止まる時いつもサイド引くからあんまり意味なかった。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:32 | URL | No.:1164305
    営業車のミラバンでやってた時は燃費が10km/Lから11km/Lに上がったけど
    もともと車両性能が10km/Lしかないところで1割しか上がってないし
    信号ごとに手動で切って入れてやってたから2年ほどでセルモーターが壊れた。
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:35 | URL | No.:1164307
    快適に運転するためにオートマ等になってるのに
    止まる度に、信号青になるかな?エンジンかけようかな?燃費悪くなるかな?とか考えるの?
    考えられんわ。今日は休車日にしようのほうがよくね?
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:38 | URL | No.:1164308
    ※77
    車すら買えない乞食乙^^
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:39 | URL | No.:1164309
    バッテリーよりヤバイのがスターター、バスなんかメーカー推奨の交換期限の一年持たずにダメになって、ここ数年で故障による運休が10倍になってる。
  86. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/12/17(木) 00:41 | URL | No.:1164310
    エコだの排ガス規制だので社命でやってんだよ、やりたくてやってるんじゃねぇ、浮世のしがらみだ。
  87. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/12/17(木) 00:50 | URL | No.:1164312
    老害「おい、新しい車買ったんやけど、いちいち信号待ちするたびにエンストすんねん、最近の車は買ったときからぶっ壊れとるんか?」
    俺「あー、アイドリングストップっすね、ボタン一つでON・OFF設定できますよ」
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 00:54 | URL | No.:1164317
    エンジンに負担掛かってるだろうなとは思う
    エアコンや冷蔵庫のコンプレッサーは負担掛かるからね
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 01:03 | URL | No.:1164326
    信号発進云々書いてるのいるけど、再始動に0.5秒もかからないから出足が遅いのとアイストは無関係
  90. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/12/17(木) 01:10 | URL | No.:1164331
    停止の時は、信号及び踏切待ちは
    ニュートラ サイド だなぁ
  91. 名前:名無しビジネス #- #- | 2015/12/17(木) 01:13 | URL | No.:1164333
    車を買う金も無いニートどもが語り合うようなことではない
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 01:15 | URL | No.:1164336
    実際に乗ってる身としては>>64、65に同意見。
    慣れるとブレーキの踏み込み調節でONOFFを変えられて楽しいぞ。

    未だにアイドリングストップや回生ブレーキを活かした運転に文句を言う人がいるあたり、人間の適応能力の違いが全体効率化の妨げになる例として面白い。
  93. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/12/17(木) 01:16 | URL | No.:1164337
    基本理念としては節電と同じでしょ。
    省エネ、省資源、対CO2。
    「ヤシマ作戦」ですよ。
  94. 名前:電子の海から名無し様 #Uh60rX9Y | 2015/12/17(木) 01:17 | URL | No.:1164339
    デイラーやメーカーの整備士はアイドリングストップ乗らないからなぁ、やっぱなんかあるんじゃね?
    街工場やらデイリー車検、ガソリンスタンドの作業場の整備員は乗ってるのもいるけどさ
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 01:22 | URL | No.:1164344
    ポルテ(スペード)はエコカー減税を採用させるために全車アイドリングストップを付けたし。
    税金対策にもなってるそうですよ。

  96. 名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2015/12/17(木) 02:03 | URL | No.:1164355
    代車がこれだったけど慣れてないとちょっと怖いんだよな

    カーブの時とか
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 02:29 | URL | No.:1164367
    市街地走行で信号待ち回数多いなら燃費は確実に良くなる

    エンジンの温度(水温)は暖まり難くオイルに混入した水蒸気が排出されず白濁化しやすいなどデメリットも在り

  98. 名前:名無しさん@ニュース2ch #SlMP41Kc | 2015/12/17(木) 02:43 | URL | No.:1164370
    エコとか言ってるやつはそもそも車に乗るなと言いたい
  99. 名前:  #- | 2015/12/17(木) 02:59 | URL | No.:1164376
    スターターの耐久性の心配がなぁ…
    通常の数十倍は酷使されるわけだし、今までの基準で作られたスターターなら確実に寿命が短いよな
  100. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2015/12/17(木) 03:21 | URL | No.:1164381
    アイドリングストップ機能はオプションにするべきだ

  101. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/12/17(木) 03:28 | URL | No.:1164382
    交差点でトロ臭い奴居るけどこれのせいだったのか
    おっさん古いポルシェしか乗ってないから知らんかった
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 04:23 | URL | No.:1164390
    ブレーキベタ踏みじゃなくて、ちょっと浮かせる感じで踏んでればエンジン止まらない。
    要は、使いよう。
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 04:58 | URL | No.:1164394
    【悲報】俺氏会社ついにクビ!理由は・・・
    あの「遅行スパンモデル」が5,400円だから買って取引して月100万稼いだのがバレたから。
    社畜になりたい奴はやめとけ。
         ttp://infooff.ph/cy4p9sZhsUap
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 07:26 | URL | No.:1164416
    乗る奴が悪いんじゃなくてこんなの作ってるメーカーが悪いんだろう
    メーカーに文句言えや
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 08:23 | URL | No.:1164431
    乗る距離とかそういうのを加味してアイドリングストップ車を買うのがいいんじゃない?
    5年前に初期(だと思う)のを見たことがあるけどバッテリーが特殊だよね。
    あれを3~5年ごとにディーラーで取り替えをするなんて普通のバッテリーとどのくらいの価格差があるのが気になる。
    俺はアイドリングストップ車は買わない。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 08:39 | URL | No.:1164433
    最初はトラックやバスなどの大排気量のガス喰い車が手動でやりだしたんじゃなかったっけ?
    昔は割りと数分間の停車(客の乗り降り、荷物の積み下ろし)でもエンジンかけっぱなしが多かったからね。
    ただそれも二酸化炭素排出を減らそう、って意味であって、
    燃費はついでって思ってたら燃費も良かったから~みたいな話だったと思うんだけど?

    いつの間にか燃費だけが注目されてるってどういうことなんだろう。
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 09:06 | URL | No.:1164437
    最初の車がエンジン掛けんのにチョーク引くやつだったオッサンだけど
    エンジンは掛けるときに一番ガス濃くて排ガスが臭いイメージがあるから
    アイドリングストップ嫌いwww
    短時間停車する度にエンジン止めてたら、燃費は良くなるかもしれないけど環境に悪い気がするw
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 09:17 | URL | No.:1164440
    気にし過ぎだろwwwwwww
    心狭すぎるwwwwwwww
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 09:48 | URL | No.:1164448
    なんでそんなにイライラしてるの?
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 09:52 | URL | No.:1164449
    薄っぺらい知識で語ってる貧乏人ってすぐわかるスレだねw
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 09:53 | URL | No.:1164450
    カギ回すと同時にスイッチ切る動作が習慣づいてるからモウマンタイ
  112. 名前:ゆとりある名無し #- | 2015/12/17(木) 09:58 | URL | No.:1164451
    運転歴浅い奴ってこういう細かい事にやたらとイライラしてるよな
  113. 名前:名無しさん #- | 2015/12/17(木) 10:10 | URL | No.:1164453
    確実に長く停車するタイミングなんてそうそうないんで、手動でやるほうがマシ。
    新聞屋のはクレーム対策じゃねえかな。作業中かけっぱだとうるさいってね。
  114. 名前:名無しさん #- | 2015/12/17(木) 10:52 | URL | No.:1164457
    アイドリングストップ否定派の論理がどれもアホすぎて笑えるwww
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 11:02 | URL | No.:1164458
    市バスがアイドリングストップするけどいちいちセル回す音がうるさいんだよね。
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 11:05 | URL | No.:1164460
    日産いわく
    市街地の走行は6割が停止してる状態だそうだ

    つまり・・・今の無駄に利権を得るためだけに作られた交差点見直せば
    アイドリングストップなしでも
    自動車排出ガス6割減出来るんじゃね?
  117. 名前:3 #- | 2015/12/17(木) 11:07 | URL | No.:1164461
    アイドリングが鬱陶しい?なるほど。

    で、2chに書き込んで報告するとどうなるの?
    アイドリングストップしなくなるの?

    車変えるか、持ち主に言うか、メーカーに言えよwww
    何をしたいんすかねwww
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 11:15 | URL | No.:1164464
    チョコチョコ進む渋滞のときにうるさいんだよね
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 11:27 | URL | No.:1164469
    ※117
    お前も無理して書き込まなくていいんだよ^^;
  120. 名前:名無しさん #- | 2015/12/17(木) 11:47 | URL | No.:1164474
    今その辺の軽買ってもついてるよね
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 12:11 | URL | No.:1164478
    走行時間にして都内4割、郊外の抜け道6割で毎日通勤だが、
    車の使用時間の1割以上はアイドリングストップしているよ。
    うちの車は買ってからの累積時間が出るのですぐ判る。
    セルモーターの負荷が大きいディーゼルで4万キロ以上
    故障していないから、耐久性云々は今は大丈夫だろう。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 12:17 | URL | No.:1164481
    レンタカーで新型ノートを借りたけど、5秒以上アイドリングストップすると燃費に有利と書いてあった。
    確かに旧型ノートよりも燃費は良かった。
    信号待ちの度に再始動するのはうっとうしかったけれど。
  123. 名前:あ #- | 2015/12/17(木) 12:24 | URL | No.:1164482
    会社の営業車がコレだが、鬱陶しい事この上ないので乗った瞬間オフにしてる
    デメリットは、停車時のエアコンの効き、初動の遅れ、交差点内で勝手に停まる、等かな。こんなザコ機能付けるんならブレーキとアクセル踏み間違えの事故に対応しろっての
  124. 名前:イエレン #- | 2015/12/17(木) 12:46 | URL | No.:1164487
    いわゆるエコアイドルやアイドリングストップでの
    燃費への影響は、街乗りで0.5%程度らしい。
    20km/lの車で100m/lだから、気のせいと言えば気のせいだが
    「30Lで3km違う」と言うと、悪くない気もする
  125. 名前:名無しさん #- | 2015/12/17(木) 13:49 | URL | No.:1164494
    環境の事を誰も言わない辺り車バカは所詮意識が底辺
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 14:00 | URL | No.:1164497
    ※123
    踏み間違え事故の根本対策はアクセルとブレーキを完全に別の位置に配置すること
    アイドリングストップを使いこなせない奴がこれだけいるのに
    運転方法が劇的に変化する事故対策やれねえだろw
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 14:18 | URL | No.:1164501
    車はハイブリット車のモーターアシストじゃないと燃費よくないかなぁ

    ディーゼルはエンジンきってください臭いので
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 14:56 | URL | No.:1164509
    ここ数年くらいの車の機構だと
    再始動時の負荷なんて誤差レベルなんだけど
    否定派って知識が10年前で止まってるから知らないよな。
  129. 名前:  #- | 2015/12/17(木) 15:25 | URL | No.:1164516
    数秒のレスポンスとかいってるやつは乗ったことないだろ
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 15:45 | URL | No.:1164521
    エンジンかかるときガソリン多く消費するから
    逆に蛍光灯みたいにつけたり消したりすると
    寿命縮まるのと同じエンジンが壊れやすくなるんじゃないの?

    完全に信号や何かで止まってるときは普通車のようにエンジンに動力をNとエンジンブレーキで伝わらせないようにしておけばいいだけであって…

    信号の赤の時にライトを一々切り替えるのも負担がバッテリーにはかからなくてもライトにかかるけどな
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 18:14 | URL | No.:1164548
    いらん機能をそれらしく言えば高値でも買ってくれる
    いらん部品増えれば故障も増えてその都度金になる

    燃費気にするなら余計な荷物降ろすかデブはダイエットでもしなさい
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 18:30 | URL | No.:1164556
    アイドリングストップが付いてるから買うんじゃない
    買った車にアイドリングストップが付いてただけってのが大半だ
    今アイドリングストップが無い並~高級な車ってあるの?
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 18:34 | URL | No.:1164559
    乗ってる本人はともかく
    周りには迷惑
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 18:58 | URL | No.:1164567
    渋滞時ならまだしも信号毎にエンジン切ってかけては逆に燃費悪いからなー
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 19:04 | URL | No.:1164568
    特に右折車線で、青になったらキビキビ発車、加速してもらいたい
    てめえさえ出られればいいと思ってる自己中野郎、後ろの車まで流れられないことを考えろよ
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 20:01 | URL | No.:1164579
    赤信号でアイストした瞬間、すぐエンジン再始動している車が多いけど、アイドリングストップ機能のこと知らないで乗っているのかな。特に今の時期は数分は温風出るだろうし。
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 20:03 | URL | No.:1164581
    PCXをバカスクとか言っている奴初めて見た。
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 20:09 | URL | No.:1164583
    アイドリングストップって
    「アイドリングしながらストップしてます!温暖化上等!」
    ってロック運動だと勘違いしていた十数年前
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 20:31 | URL | No.:1164586
    踏み込みで調整しろってのと燃費よりは排ガスのためだろってのが突っ込みどころ
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 21:11 | URL | No.:1164593
    軽トラだけど手動アイドリングストップで12万キロ走って
    て無問題
    バッテリの交換お勧めされてから車検で2度も無視して走ってる
    車やバッテリーが痛むって何時の時代の話なんだ?
    何十万キロ走る気よ
  141. 名前:名無し@寝坊 #YhxRTNrk | 2015/12/17(木) 22:48 | URL | No.:1164623
    自分の車は何もつけてないただの安い軽で
    代車がアイドリングストップ搭載だった
    そういう機能があるという説明一切なされてなくて
    交差点でエンジン止まったした時は凍りついた

    そのまま青信号で動き出したから気付いたけど
    冷や汗たらしながらすぐに入れる店の駐車場行って
    ダッシュボードの説明書読んで
    アイドリングストップ切ったわ・・・
    説明無しにそういう代車渡すってもしかして
    不親切なディーラーなのかなぁ
    いまさらもやもやだわ
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/17(木) 23:03 | URL | No.:1164627
    2010年のアクセラに乗って5年半経ちますが、アイドリングストップは切ることが多いです。
    初めの3年くらいは毎年i-stpが故障して、その度にディーラーで電子系の設定を変えてもらったりしてましたが、バッテリー交換をした後は、専用バッテリーの不良だったのかと思える程一切故障が無くなりました。
    そのバッテリー交換が、通常のバッテリーとi-stop用の物と2個分の費用がかかるので、次に買う車はぜひともi-stop無しを選ぼうと思います。
  143. 名前:ん #- | 2015/12/17(木) 23:46 | URL | No.:1164639
    発進前にアイドリングストップだいたいオフにするんやけど、それを忘れてて信号待ちでエンジンが止まったことに気づかずブレーキを踏んでる足が緩んだときにブルンッてエンジンが急にかかって心臓がドッキーンとしたことは何度かある
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 00:09 | URL | No.:1164643
    エンジン切ってエンジンかけてをそんなに来る返したら
    セルモーターが壊れたせんのか
  145. 名前:名無しビジネス #WuIqBtzQ | 2015/12/18(金) 01:14 | URL | No.:1164660
    燃料噴射量計付けて調べたら、エンジンスタート時の燃料消費量はアイドリング時の約3倍。それが約1秒間続く。
    という事は、多く見積もって5秒以上アイドリングストップすれば掛けっぱなしより燃料消費量は少なくなる。

    バッテリーの寿命はは良いヤツも悪いヤツも2年くらいと割り切る。

    セルモーターも消耗品と割り切れ。でも車買い替えるサイクルの方が短いから気にしない。
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 02:53 | URL | No.:1164717
    止まっている時は静かだけど
    掛ける瞬間の音が煩い
    そういう事か?
    フィルターがついていないようなディーゼル車なら意味が有ると思うけど今はどうなんだろうか?
    ディーゼルは窒素酸化物はだすし臭いしフィルター無しは犯罪みたいなもの
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 09:30 | URL | No.:1164817
    俺のFIT 新車から2年経たずにバッテリーが逝ったぜ

  148. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 10:39 | URL | No.:1164832
    アイスト車ってアイストない車より重量重たくなってるし全部ひっくるめて考えたら本当にエコかどうか怪しいだろ。
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 12:44 | URL | No.:1164869
    アイドリングトップっていつから燃費のためにやる行為になったの?
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 13:31 | URL | No.:1164880
    ※149
    最初から
    普通の乗用車で手動でやる意味はほぼ無い
  151. 名前:名無しさん #- | 2015/12/18(金) 16:54 | URL | No.:1164940
    否定派が懸念してるような故障や始動時燃料なんかはとっくにクリアしてるもんだと思うけどな。
    まぁ、HVの方がいいよ。初期装備と税金優遇とか考慮したら、十分元取れるし、発進もスムーズ。
    HVに慣れると、減速時や停車時のロスがすげぇもったいなく感じるようになる。
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/18(金) 19:13 | URL | No.:1164975
    ※151
    それ用に設計しないといけないという意味であって、技術的にクリア出来なかったというわけではない
    なので現行車なら大丈夫という意味でも当然無い
    それ用に設計した車は特殊なバッテリーを積んでいるからな
  153. 名前:名無しビジネス #3fP8K/.I | 2015/12/19(土) 02:05 | URL | No.:1165072
    そもそも
    信号待ちの他車がアイストかけてるかどうか
    いちいち気にするか?
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/19(土) 03:14 | URL | No.:1165079
    すぐ切って
    またかけてってやってると
    燃費はアレだけどエンジン本体が傷まねーの?
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/19(土) 03:26 | URL | No.:1165081
    信号「アオー」
    アイスト車「くえーっけっけっけっけっけブルン」
    後続車「はよ出ろやくそったれ」
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/19(土) 10:19 | URL | No.:1165114
    ガソリン代に効果はある。
    総合的な費用にはない。
    2・3年で専用バッテリー(クソ高い)交換だからな。

    「買って三年後にはアイスト機能自動解除」でいい。
  157. 名前:  #- | 2015/12/19(土) 10:58 | URL | No.:1165122
    何でもそうだけど付けたり消したり
    付けたり消したりを続けると痛むのは早いよ。
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/19(土) 11:17 | URL | No.:1165125
    新しいうちはいいけど古くなってエンジンかかりにくくなったりしたら最悪
  159. 名前:名無し++ #- | 2015/12/19(土) 11:40 | URL | No.:1165128
    年代によって性能が全然違う、古いのだとアクセル踏んでから走り出すまで時間差がある

    アイドリングストップ搭載車じゃないのにやっているやつはその人自身や周りにもデメリットしかない
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/19(土) 11:52 | URL | No.:1165129
    燃費云々はユーザ向けの説明で
    実際は国の指針でもあるCO2排出
    削減に準じてるだけだよ
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/19(土) 16:58 | URL | No.:1165207
    そもそもCO2抑制しても地球環境には何も意味ないって
    結論出てなかったっけ?
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/20(日) 00:21 | URL | No.:1165386
    ライト勝手に点いたりするし、勝手にってのは最低だ。お節介は市ね。
    命令した事だけすりゃいいんだよ。
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/22(火) 00:10 | URL | No.:1166102
    レンタカーでついてたけど言うほど起動遅くないっつーかアクセルでかけなおしじゃなくてブレーキ離しただけでかかるんだが
    渋滞の時に30メートル程度で進みたくねえなぁって車間あけてたら入られまくったこと以外は問題なかった
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/28(月) 00:17 | URL | No.:1168022
    セルの耐久性が心配。
    1万回位じゃ死なないだろうけど、宅配トラックなんかは2年に一回は死ぬ。
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/28(月) 14:36 | URL | No.:1168156
    信号程度でいちいちストップされてたら鬱陶しいよ
    高速道の渋滞とかなら効果あるだろうけど
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/29(火) 17:04 | URL | No.:1168804
    信号変わって1台だけならそう文句言わないけど前が何台もアイドリングストップでそれぞれワンテンポ遅れてスタート
    そんだけ車間空くって分かってるなら早めにブレーキ離してエンジンかけて
    はよ行けやって思いながらやっと俺も動き出したら
    もう赤信号で俺取り残される
    あれ渋滞発生させてるだけやん
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2015/12/29(火) 18:35 | URL | No.:1168857
    環境に配慮だと?笑わせるわ
    アイドリング時に排出される有害物質より始動時のほうがはるかに多いのに?(始動時に敢えて燃料の比率を濃くしているため)
  168. 名前:電子の海から名無し様 #- | 2016/01/03(日) 02:45 | URL | No.:1170467
    ドライバーって本当に余裕のない奴多いんだな・・・
    そりゃ制限速度守らないのが当たり前みたいな風潮になるわこれじゃ
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/03(日) 21:53 | URL | No.:1170677
    軽のアイドリングストップって再始動する時
    プリウスみたいに静かに再始動できないモンなの?
    一々、ぎゃぎゃっってさ
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/04(月) 03:22 | URL | No.:1170832
    ※169
    プリウスは電気で始動するから無理
    もっといえばEVだっけ? そういう車種でも
    プリウスとアクアは段違いに静かに始動するし移行するのが人気の秘訣
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/04(月) 08:49 | URL | No.:1170906
    一旦停止するだけで、エンジンが止まるから
    最近、一旦停止無視する奴が多いのは
    アイドリングストップのせいじゃないかと
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/04(月) 21:07 | URL | No.:1171073
    ※167
    有害物質うんぬんはコールドスタートの話だよ
    十分暖まってる時だとあまり関係ない
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/28(木) 14:25 | URL | No.:1181015
    エンジン止まってる間にエアコンも止まるから寒い
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2016/01/28(木) 18:59 | URL | No.:1181185
    燃費にこだわるヤツに限って車内に無駄な荷物で重量upあるある。
  175. 名前:名無しビジネス #PTa3Xzzw | 2016/01/30(土) 20:19 | URL | No.:1181889
    マツダのデミオだったか、
    アイドリングストップ後の再始動は
    セルモーターなんか使わないで、
    絶妙な位置にピストン止めといて
    燃料噴射と点火だけでエンジンかけるんやで
    だから、バッテリーもセルモーターもフライホイールのギアも
    心配いらんのやでww
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2016/02/28(日) 21:23 | URL | No.:1195023
    中途半端な半自動なら手動のほうがよっぽど良いってな。
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2016/03/15(火) 22:39 | URL | No.:1201489
    ワイも手動でエンジンストップしてたことがあった。
    キーを頻繁に回すため、
    金属疲労でキーが根元で折れた。
  178. 名前:  #- | 2016/03/16(水) 21:34 | URL | No.:1201877
    大した知識も無いのにドヤ顔してる知ったか多すぎて笑える
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2016/03/18(金) 23:21 | URL | No.:1202556
    込んでる、流れの速い道で、右折したとき、早めに入って、流れにのりたいとき、モタツク、 正直ラグルから常時きってるわ、自分で入りたいタイミングとずれるから、ストレスでしかないわ。

    いちいち止まるとうざいしな。
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/09(月) 20:13 | URL | No.:1223836
    燃費燃費言うなら軽量化だよ。軽くすれば燃費良くなる、ブレーキ良く効く、良く曲がる、タイヤ長持ちでいい事づくめ。今のクルマは重すぎんだよ。
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/10(火) 15:30 | URL | No.:1224003
    発進する数秒前にハンドルクイッとやるか、ブレーキの踏み込みを一瞬緩めれば良いじゃん・・
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/27(土) 09:02 | URL | No.:1268506
    アイドリングストップ搭載直前に買った今の車を長く大切に乗りつぶしていくつもり。
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/27(土) 09:19 | URL | No.:1268510
    燃費バカ向けの対策
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