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元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1462166212/
1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:16:52.87 0.net


 
2 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:18:47.94 0.net
どこのメーカーも詐欺紛いのことやってんな
リッター10キロも違うじゃん
 

 
12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:24:21.73 0.net
>>2
メーカーが詐欺紛いじゃねーんだよアホ(三菱は詐欺)
国の算定方法がおかしいんだよマヌケ


4 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:19:22.87 0.net
17も走るなら十分じゃね?
 
 
7 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:21:53.41 0.net
ワゴンRとムーヴの二強か


6 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:21:19.45 0.net
地味にホンダもひどいんだな 
 
 
13 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:24:37.24 0.net
>>6
カタログ値の7掛け以下はほぼ三菱と同じ
うちのN箱はかなり神経使って燃費意識して走れば7掛け達成出来るが

 
11 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:24:02.31 0.net
カタログ燃費と実燃費が合ってる車なんて存在しないんじゃないの

 


57 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:38:42.81 0.net
こういうのってレース場みたいなとこで計測して出すんだろ
別に世界的にその辺の基準値が

同程度なら問題ないと思うけどな
一般道で基準値揃えるののほうがムズイだろうし



79 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:46:00.03 0.net
>>57
室内で車台上を走らせる
そうする事で温度や風の影響を排除してすべての車が
同一条件下で計測できるし再現性の確保が可能になる


171 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:29:44.33 0.net
国内メーカー車 JC08モード 燃費達成率ランキング
       車名         JC08モード燃費  実燃費   燃費達成率
1. 三菱 アウトランダーPHEV  20.2km/L     21.18km/L  109.16%
2. ホンダ シビック         10.36km/L    10.8km/L   95.96%
3. トヨタ ランドクルーザープラド 10.96km/L    11.8km/L   95.35%

138. ホンダ フィット (ハイブリッド) 36.4km/L    18.76km/L   66.54%
140. トヨタ シエンタ (ハイブリッド) 27.2km/L    18.07km/L   66.44%
156. トヨタ プリウス         40.8km/L    22.47km/L   63.83%
167. トヨタ アクア           37.0km/L    37.0km/L   61.34%
 

180 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:32:13.94 0.net
>>171
訂正
       車名         JC08モード燃費  実燃費   燃費達成率
167. トヨタ アクア           37.0km/L    22.21km/L   61.34%


181 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:32:16.68 0.net
>>171
ハイブリッドはJC08モード向けに作ってるってことだな

 
191 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:37:36.98 0.net
>>171
シビックはJC08モードと実燃費逆だったコピペミスです
 
 
346 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:23:55.09 0.net
JC08走行パターン



測定シャーシダイナモ
 
 



 
31 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:31:48.98 0.net
これ見るとやっぱ軽はDAIHATSUが抜けてるのな


37 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:33:53.34 0.net
軽に関してはホンダは2強に対してやっぱ周遅れだよ


91 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:49:30.60 0.net
三菱と日産はどうなるの?

 
97 :めいてぃんズ ◆OUQ.iVQpzuhb @\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:53:03.04 0.net
>>91
日産は単に儲かる軽を自社開発したかっただけだろ
日本の自動車自体の燃費が実際のと大きく違っているのは昔からわかっていたし
そもそもなんで今回だけ騒ぎになったのかもわからん
この程度でNGなのならプリウスはもっとダメだろ 

 
99 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:56:46.89 0.net
>>97
日産からしたら再現性がないからおかしいって話になったんだよ
自分のことで開発するのであれば先行車というか前モデルはベンチマークになるわけだから

 
103 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 14:57:54.41 0.net
>>97
お前バカなんだな
実燃費とかけ離れてることが問題じゃないんだよ
データを捏造したことが問題なんだよアホ


120 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:06:49.51 0.net
カタログと実燃費が近いってことにしておけばよかったのに
無駄に見栄張って自爆とかアホか


148 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:18:46.35 0.net
スズキは開発費が少ないのに凄い



 
183 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:33:50.51 0.net
実燃費だけ公表してくれ
紛らわしい


 
228 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:51:20.09 0.net
>>183
実燃費なるものを定義してくれよ

 
241 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 15:59:14.07 0.net
ちょっとリークすると
父親の親友が某世界一の自動車メーカーの燃費走行を担当するドライバーやってたんだが
家で酒飲んだ時に「メーカー燃費なんて信用するな、燃費をよくするために転がり係数が
究極までよくなるように舗装されたトラックを一ミリのアクセルワークもミスしないドライバーが
奇跡の走行で出した数値を発表してる」

ちなみに燃費走行するときのトラックのコーナーはスピードを落とすと燃費が悪くなるので
スピードを落とさないでもいいように自転車トラック競技場のように角度をつけてるそうです



245 :名無しさん募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:01:33.69 0.net
>>241
どこのメーカーも同じことやってれば問題ないわけだな

 
246 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:02:04.34 0.net
>>241
信用してる奴なんかいないと思うけどw
ただ数字の捏造はダメだと言ってるだけ


252 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:05:24.34 O.net
>>241
スバル社員だけどわかるそれ
俺をテストドライバーに
て申し出たけどダメだった 
 
 
282 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:23:10.10 0.net
>>241ってデマだよな?
 
 
286 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:25:18.19 0.net
>>282
決められたルールの中で最高の数字を出すのは企業努力の範囲内だからな
程度の差こそあれ燃費測定のスペシャリストはどのメーカーにもいるだろう
この手の話は普通に聞く話


344 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:14:11.69 0.net
>>282
計測にはシャーシダイナモ使っているので舗装とか書いてるので間違ってる
ドライバーの話は本当


270 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:15:01.06 0.net
日本ぐらいだよ燃費にいちいちうるさいのは

 
277 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 16:18:43.02 0.net
>>270
アメリカではヒュンダイが制裁金食らってたが


354 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/02(月) 18:39:51.92 0.net
カタログ値って奇跡の数字だけど実際に測定で出した数字だから微妙なとこなんだけど
そういう点では三菱やVWは論外だよね

でもまやかしの数字なのは確かなわけで実際とはかけ離れてる
と言っても実路で測るとドライバーの腕・路面条件・交通状況・気象条件で大きい差がでるわけで
どうしたもんだろうね




【スズキ、「ワゴンR」を全面改良=4年ぶり―燃費28キロ超】
https://youtu.be/IrumMEMMCak
ガソリンエンジンの高効率化―低燃費・クリーン技術の考察
ガソリンエンジンの高効率化
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:通りすがり #- | 2016/05/02(月) 21:15 | URL | No.:1221277
    計測を第三者機関に任せるようにスレばいいのでは
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:21 | URL | No.:1221280
    どれもカタログ燃費と実用燃費は離れてるものか
    難しいもんだな
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:23 | URL | No.:1221281
    ホンダは不正してないのであればギアを試験向けにしすぎてて使い勝手が悪いってことかもな
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:23 | URL | No.:1221282
    カタログ燃費とかいう設定が高すぎなんじゃ
    どれもそこまでいってないじゃん
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:29 | URL | No.:1221283
    日産アカンやんけ
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:30 | URL | No.:1221284
    最近のバイクだとガチエコランでカタログ燃費以上叩き出す(!)連中もいるんで、
    車の燃費の計測基準がおかしいのでは?
  7. 名前:名無しビジネス #bxvF113M | 2016/05/02(月) 21:39 | URL | No.:1221287
    わいのNワゴン、平均実燃費22Km/L
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:39 | URL | No.:1221288
    プロドライバーが一定走行できる条件下で数字出すのが燃費の数字だからな
    実際その数字が出ないのは当たり前
    今回三菱がバレたのはそのプロがどうやっても出せなかった数字だったからという
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:44 | URL | No.:1221289
    ワイから見たらどの軽四メーカーも実燃費からガバガバの到達不可能レベルに見えるんで
    詐欺に見えるけどな

    詐欺じゃないというならその達成した場所でユーザーの軽四持ってきて計らせて達成できたのなら信じる
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:51 | URL | No.:1221290
    分かっていると思うけど今回の三菱の問題は測定に不正があったって話だからね
    カタログ燃費と実燃費の乖離とは別の話

    ※5
    日産デイズは三菱のOEM
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:56 | URL | No.:1221292
    実燃費と離れてるって批判してる奴は馬鹿なの?
    山の中に住んでる奴と、都会に住んでる奴の実燃費が同じだと思ってるの?
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 21:59 | URL | No.:1221294
    田舎の環状線とかなら結構燃費でるよ
    特にターボ車
    ミラカスタムRSでカタログ19kmで21出したことあるし、平均19.5くらい
    逆にアクアとかプリウスは出ないね
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:03 | URL | No.:1221295
    日産が三菱におかしいぞ!って言うのもわかるわ、他車と比べると明確な差だな
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:04 | URL | No.:1221296
    アウトランダーはどうなってんだこれ
  15. 名前:  #- | 2016/05/02(月) 22:06 | URL | No.:1221297
    空気抵抗なしで、燃費スペシャルの専用ドライバーがベストたたき出す
    しかも加速は街中で遣ったら後ろからクラクション鳴らされまくるドン亀加速
    文句垂れるならメーカーじゃなくて、それ決めた国交省に言え
  16. 名前:  #- | 2016/05/02(月) 22:07 | URL | No.:1221298
    燃費しか見ない奴がいるから
    日本車はダメになっていくんだ
    法律で燃費表記を禁止にすればいいよ
    デザインや走行性で勝負しろ
  17. 名前:名無し #- | 2016/05/02(月) 22:10 | URL | No.:1221299
    測定に不正があってなおかつ他のメーカーの実燃費も三菱と似たり寄ったりで車業界全体がなんかおかしいんじゃね?ってのがイマココ。ちゃんとついてこいよバカ。
  18. 名前:名も無き魔人 #- | 2016/05/02(月) 22:12 | URL | No.:1221300
    なんだ、もっとまともなことを言ってるのかと思ったら
    運転したことがないヤツが偉そうに言ってる
    幼稚なコメントばかりだな。
    外気の温度やタイヤの銘柄、ボディやホイールの形状、
    そしてオイルの銘柄の違いとか、そういうことを言わないところで全く話にならんな。
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:15 | URL | No.:1221304
    もうさ、一般人100人で走行して燃費平均でいいんじゃね?
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:18 | URL | No.:1221305
    JC08とかいう情弱を釣るためだけに設けられた何の意味もない基準
    さっさと廃止しろ
  21. 名前:名無しビジネス #pIxaKkso | 2016/05/02(月) 22:18 | URL | No.:1221306
    これJC08モードをネットで調べると走行モードしか書いてないけど、車重はどうなってるの?。
    余計なの全部おろして計測?、其れ共フル装備、満タン、全定員?、人だって大人で55kg設定っておかしいじゃん、シャシダイだってドラム式とベルト式で違うし実走行と違うんだよ?、アタリが出て駆動抵抗とか減ってる車体使っても変わるんだよ?、電気負荷だってバッテリーを強力なの使って統合コントロールだからECUを特注で組めば幾らでも変わるんだよ?、ラインからランダムで抜いた車両でやるのかも解らないし出鱈目すぎないか?
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:20 | URL | No.:1221307
    今度からはサーキット場でテスト走行して「1人乗り60kg積載で20km、満員400kg仮定で14km」という具合にやってほしいもんだよね。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:22 | URL | No.:1221308
    いやアクアで郊外で24kmだったしデミオDEもガソリン換算すると20km超えてたし逆に軽自動車ってその程度?30kmぐらいいってると思った
    実走行燃費は乗ってる人にいつも聞くけど最終は参考だけで自己判断で買うが数値詐欺車は多分除外かなー
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:24 | URL | No.:1221310
    第三者機関に任せれば良いとか言ってる奴はバカなの?
    測定方法を統一してるんだから第三者機関がやっても同じ結果だぞ。
    現行のテスト方法では許容誤差の範囲を狭める事が必要。
    これが出来ればどこがテストしようが関係ない。
    まあRDEと燃費基準の国際標準化の波が来てるから、数年以内に新基準におきかわるけどw
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:24 | URL | No.:1221311
    同クラスの燃費の車どころかJC08で20~25Lの軽にも実燃費で負けてるからなぁ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:35 | URL | No.:1221312
    実際に走る環境とドライブテクニックで
    燃費なんか人それぞれなんだから
    目安なんてあってないようなものでしょ
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:37 | URL | No.:1221314
    消費者にとって、JC08測定値は意味のない数値
    宣伝材料としては廃止でいいと思う
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:37 | URL | No.:1221315
    菴懊j隧ア縺ョ241縺ォ繝槭ず繝ャ繧ケ縺励※繧矩ヲャ鮖ソ縺」縺ヲ菴輔↑縺ョ?涵
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:38 | URL | No.:1221316
    自分は、ダイハツのコンテ乗ってる
    結構荒く乗っているから、燃費は14.7㎞/ℓくらい
    これでも以前の普通車の時の倍近く走ってるから、やっぱり軽っていいわ~
    しかも、ガソリン代は会社持ちっていう♪
  30. 名前:名無しさん@ニュース2ch #ww1K5dQ. | 2016/05/02(月) 22:38 | URL | No.:1221317
    街乗りのワゴンR(1999年購入)でもリッター20キロ近いよ。あまりにもガソリンが減らないからメーター壊れてないか?と不安になることもある
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:39 | URL | No.:1221318
    米27
    jc08以外の燃費値を公表する事が禁止されているんですがそれは
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:39 | URL | No.:1221319
    一方カブは、普通に走っても60キロ越えだった。

    軽自動車は縛られた中での燃費だからな、枠なければというか、
    普通車の方が上だからなあ。
  33. 名前:名無しさん #- | 2016/05/02(月) 22:43 | URL | No.:1221320
    実燃費は定義できないと言うけど、定義しろよって感じ。
    実燃費という言葉を使わなくていい。かけ離れ過ぎだろ。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:52 | URL | No.:1221324
    現行のワゴンRに乗ってて燃費計算してるけどマジで20kmだよ
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:52 | URL | No.:1221325
    見た目で気に入った車を買えばいいと思うよ
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 22:55 | URL | No.:1221326
    私のミライース毎日通勤で国道1号線を往復50km走ってるけれどエアコン使っても23kmは走る
    最高は、ドライブで海沿いの道を走ったときの38km

    別にエコな運転してるわけでもなくて、信号変わったらアクセル思い切り踏んで加速したりしてるけれど
    燃費落ちないなー
  37. 名前:ゆとりある名無し #- | 2016/05/02(月) 23:06 | URL | No.:1221333
    教習所の練習コースみたいなのを屋内に作って、
    全メーカー、決められたコースを走ることにすればいいだけでは?
    自動車産業の規模からいえば余裕で作れるだろそのぐらい。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:07 | URL | No.:1221335
    スレ>>241の無知っぷりが笑えない
    オーバルコースならカント(勾配)ついてて当たり前なんだけど

    JC08が意味ないって言うのは、ファッションモデルが服を着て雑誌に出るのは意味ないっていうようなもんだ
    デブ(一般ドライバー)が使ったら似ても似つかない結果になるからなw
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:07 | URL | No.:1221336
    ※6
    バイクはキルスイッチが手元にあるので簡単に点火と燃料供給を切れるし
    MT車(というか普通はMT)ならクラッチ切ればエンブレも即座にカット
    始動は押し掛けの要領で適切なギヤを選んでキルスイッチを解除した後クラッチを上手く繋ぐだけで可能と
    停車時以外の走行中にいろいろ出来るからね。
    もちろん危ないので数字を出したいだけの燃費アタック時以外は全く推奨できないし、そもそも燃費アタックをしないで欲しいけど
    とりあえずクルマのATとかCVTとかDCTには出来ない芸当が可能ではあるよ。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:07 | URL | No.:1221337
    アメリカはどういう基準で数値だしてるんだろ。あっちのほうが現実に即しているんだからあっちの数値載せるだけでいいじゃん
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:08 | URL | No.:1221339
    同じ条件で燃費を測定するから、他社と比較出来る。実燃費との差は別の話だろ。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:11 | URL | No.:1221340
    やっぱースズキ君の車を…最高やな!
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:13 | URL | No.:1221342
    大体燃費がいいからとか買うくせに
    高速とかで飛ばす奴何なの
    特にプリウスが顕著な例
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:15 | URL | No.:1221343
    なんか同じように三菱とVW扱ってるけど
    VWは排ガスだからな
  45. 名前:あ #- | 2016/05/02(月) 23:22 | URL | No.:1221345
    ダイハツ買うわ
  46. 名前:伊香澄夫 #- | 2016/05/02(月) 23:29 | URL | No.:1221348
    この事件が発覚するまではシャシーダイナモ使うにせよ少なくとも第三者機関が測定してると思ってた
    メーカー独自に測定ならそりゃ不正するだろうよ
    三菱に賠償させるならプリウス買った客にリッター40キロに足りない分はトヨタが払えよ
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:29 | URL | No.:1221349
    分かってない奴多すぎww
    こんなアホばっかだったのか
  48. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2016/05/02(月) 23:40 | URL | No.:1221352
    論旨がずれている。捏造かそうでないかが問題で、カタログ値と実走行値の違いの問題ではない。そもそも一定の条件下で比較しなければ意味がないわけで、それが現実の道路と同じ値になる必要はない。単に規格化因子を掛ければ済むことだし。
  49. 名前:七氏 #- | 2016/05/02(月) 23:41 | URL | No.:1221353
    実燃費との乖離は役所が決めた走行モデルがくそなのもある、確か、停止から7秒かけて20KMPHに加速とか・・・同じようにダイナも使って計測のアメEPAの走行モデルだと通常の市内、高速どちらも実燃費に近い。走行モデルでいい結果がでるような設定しても実際に走りにくいと嫌われるけど。
  50. 名前:aaa #- | 2016/05/02(月) 23:44 | URL | No.:1221355
    今の時期エアコン必要ないから切ってるけど21出てるぞうちのNWGN
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:47 | URL | No.:1221357
    田舎だからカタログ値よりいい数字出てるわ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:50 | URL | No.:1221358
    俺アルトだけどカタログ23ぐらいで実燃費20を下回ったことないぞ
    4割も違うって奴はどんな走り方してるのマジで不思議
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/02(月) 23:52 | URL | No.:1221359
    ※46
    待て待て、あくまでカタログの数値は「自己申告」なだけだ。
    例え出力がカタログより出てようが(馬力自主規制時に多かった)
    例えホイールベースが個体によって違おうが(ちょっと前のスーパーカーにありがち)
    あくまでメーカーの自己申告で表示されてる数字でしかない。
    ただし燃費については参考となる数値となるよう計測方法を国交省が定めていただけだ。
    カタログ数値は参考にするにせよ信用するものじゃない。
    とはいえ、今回は虚偽の数値を用いて計測を行ったのが問題だから三菱は大いに責め立てるべきである。
  54. 名前:ゆとりある名無し #- | 2016/05/02(月) 23:54 | URL | No.:1221360
    >捏造かそうでないかが問題で、カタログ値と実走行値の違いの問題ではない

    そんなことはみんな理解している上で、
    カタログ値と実燃費が違いすぎると消費者の役に立たないから何とかしろ
    と言っているんだと思いますが。
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:01 | URL | No.:1221362
    こう言うのハイブリットずるいよな
    電気だけで走ってれば燃料使わないし
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:04 | URL | No.:1221364
    実燃費もホントどうかわからんのに信じるなよ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:08 | URL | No.:1221365
    抜き打ち走行テスト
    ガス欠→キッチリ10L→鈴鹿コースあたりをガス欠まで
    っていうのを台数そろえてテストしてほしい
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:14 | URL | No.:1221366
    第三者がどうとかじゃなくて、「トヨタとダイハツでは測定環境が違う」ことをさけるのが目的のテストだから、
    消費者が考えるべきは「A車はリッター30キロ走るのかどうか」ではなく「A車とB車はどっちが燃費がいいのか」という比較なんだな
    もちろん、自動車メーカーがこのテストはそういうものだというのを説明せず、むしろ誤解するようにCMを打ってるのも問題点
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:27 | URL | No.:1221370
    ※54
    万人が満足しうる計測方法は「無い」よ。
    原因は「人間」というソフトが余りにもばらつきがあるから。
    俺が会社で乗ってるアクアなんて俺が乗ったら平均30km/L以上出るのに先輩が乗ったら平均24km/Lだぞ?
    実燃費は人によって違いすぎるよ。
    だからどのような計測方法を編み出したとしても、その数値は消費者各個人にとって「参考程度」にしかならないんだ。
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:30 | URL | No.:1221371
    ホンダインサイトに長い事乗ってるけどカタログが26kmで現平均20,1だな
    春秋は22~23くらいになるんだが夏と冬のエアコンで17~18になってしまう
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:42 | URL | No.:1221373
    マジかよムーヴ買ってくる
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:44 | URL | No.:1221374
    燃費を気にしすぎると車に乗るのに疲れるぞ
    乗り心地とかユーティリティとかデザインとかで車を決めれば楽だぞ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:46 | URL | No.:1221375
    軽い車が燃費が良いのが絶対
    よって重さをみればよい
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:47 | URL | No.:1221376
    >>60
    ハイブリットは大体そんなもの。
    インサイトでも十分いい方だよ。
    トヨタのHVはエアコンのインバータの
    恩恵が燃費に出ているだけで冬場は
    インサイトと燃費は対して変わらなくなる。

    現状どのHVも初代プリウスも含めインサイトと
    おおきく実燃費は変わっていない。
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 00:55 | URL | No.:1221379
    試験の方法や環境、機材までキッチリやり方が決まっているし他国もそれぞれ決まっている。
    シャシダイの上で走ればわかるが、上手い人と下手な人では1km程差がでたりするし、ドラム缶毎でも効率の僅かな差によって2%くらい燃費に差がでたりもする
    書いてある燃費の違いを見るんじゃなくカタログ上でどっちが優れているかで判断する材料だからグダグダ言っても無駄
    ちなみにハイブリッドが優位なのは当たり前
    燃費の計算式みればわかる
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 01:22 | URL | No.:1221389
    ワゴンRはターボ車でも街乗りで18㎞/Lくらい行くで?
    三菱のは燃費以外にもCVT何かの完成度が低くて1度試乗して切った。
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 01:29 | URL | No.:1221391
    こんなバカみたいなスペック表作るために不正せなあかんなんてかわいそうな会社やな
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 01:31 | URL | No.:1221393
    ※67
    バカ相手の商売やからしゃーない
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 01:37 | URL | No.:1221398
    おれのカブはリッター100kmくらい走るぞw
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 01:50 | URL | No.:1221403
    旧スーパーカブ50は全開走行するとリッター45kmだったな
    リッター100km走る条件はテストコースを30km定速走行した時だけなんだよな
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 02:08 | URL | No.:1221409
    十年ぐらい前のワゴンRのMTだけど、クラッチ操作うまくやれば普段からこのクラスの燃費出せるで
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 02:12 | URL | No.:1221413
    それぞれ比べられるように一律の測定方法を用いよとしているのにその測定法で出した燃費ではなかったことが問題なのであって実燃費との解離は関係ない。実際流れてる高速に入ったらカタログ燃費なんて余裕で超えるし。
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 03:36 | URL | No.:1221424
    燃費はe燃費で見るのが一番正確かな
    所有した3台の車で、どれもe燃費での平均と10%も変わらんかった
  74. 名前:   #- | 2016/05/03(火) 03:46 | URL | No.:1221426
    >>12のぶちギレに引いた
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 07:17 | URL | No.:1221443
    実燃費って実のところ定義が非常に難しい。田舎、都会はもちろん、同じ道でも雨天,快晴で全然違うし、強風か無風でも違う。冬や夏のようにエアコンが必須な季節でも違い過ぎる。あと運転時間でもやはり1割くらい誤差が出てくるしな。
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 08:02 | URL | No.:1221451
    車に限らず実○○とか条件がふわふわしてて測れない
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 08:31 | URL | No.:1221459
    おいら燃費にこだわってないから気にならない

    それより、燃費目標を達成をするためにオートマのギアシフトや燃料噴射プログラムや点火時期プログラムを調整してるけど、公道での使い勝手(特に加速)が悪くて話しにならない

    加速力が必要な時は無理矢理エセマニュアルシフトしてるけど、プログラムのせいで燃料供給や吸気が追いつかないので限界がある

    排気量少ないので燃費なんかどうでもいいから、もっと実用時にぐいぐい走る使い勝手の良い軽車両が欲しい

  78. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 08:41 | URL | No.:1221463
    ワゴンRとムーブはいつの燃費だこれ?今もっと良くなってなかった?
    Nワゴンはそのままだけど。
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 09:12 | URL | No.:1221470
    >これ見るとやっぱ軽はDAIHATSUが抜けてるのな
    なんでこれが青字なんだ?
    一番いいのはスズキで、二番がダイハツなのに。
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 09:18 | URL | No.:1221471
    ノアハイブリッド
    カタログが23.8、e燃費の平均が現在16.6
    神奈川、東京の都会だけという不利な状況ながら、低燃費運転&高速を利用するから、平均18はまず切らない。最高は20超えた。
    荷物も常に100kg以上は載せているし、2世代前のノアに比べて燃費が倍になった。
    年間45000km乗りだからハイブリッドの恩恵を確実に受けている。
  81. 名前:車好き #- | 2016/05/03(火) 09:29 | URL | No.:1221473
    ドイツ車はカタログ超えることもあるよ。
    日本車=燃費良い、は詐欺みたいなもんだ。まあ車好きは騙されねえけどな。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 09:45 | URL | No.:1221476
    日本車はカタログ通りの数値出せないんだから個人的にはどうでもいいし、三菱を責める気はない
    昔プジョーの206乗ってたけど、これは3万kmくらい走った平均燃費がカタログとほぼ同じだった
  83. 名前:名無しビジネス #- #- | 2016/05/03(火) 10:04 | URL | No.:1221480
    ※79
    本スレでは
    スズキ エンジン+アイドルストップ+マイルドハイブリッド
    ダイハツ エンジン+アイドルストップ
    よって、ほぼエンジンの性能だけのダイハツのほうが上って書いてあったな
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 10:49 | URL | No.:1221489
    各メーカーの市販車を国が計測すればいいのに上級国民は汚れ仕事をしないクソばかり
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 10:54 | URL | No.:1221490
    >これ見るとやっぱ軽はDAIHATSUが抜けてるのな

    こういうのがステマなんやろな。
  86. 名前:名無し #- | 2016/05/03(火) 11:10 | URL | No.:1221495
    ※57
    定速走行燃費ならもっと出るからな
    一番効率いい回転数でギア固定だから効率のいいマニュアル車が最強だろう
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 11:26 | URL | No.:1221496
    最近は燃費表示昔と違うから
    カタログ値が出ることも増えたのに
    どうせ違うからって、三菱の中の人間かよ
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 11:27 | URL | No.:1221497
    カタログ燃費じゃなくて最高燃費に言い換えれば良いんじゃないかな
    それなら普段の乗り方だとその値にはならないというのが想像できる
  89. 名前:ゆとりある名無し #- | 2016/05/03(火) 11:28 | URL | No.:1221498
    カタログ燃費が実際とかけ離れすぎてるのなんとかしてほしい
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 12:40 | URL | No.:1221515
    尚、本スレ241はガチ。

    うちの親父も言ってるけど、実燃費は軽自動車と乗用車はメーカーが提示してる距離から10~15㌔はマイナスしてから見ろって今でも言ってる。あながち間違ってないんだな。
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 13:29 | URL | No.:1221526
    N-ONE乗りだけど22km/l行く(気温15度~からのびる、空調はOFF
  92. 名前:バームクーヘン #- | 2016/05/03(火) 15:19 | URL | No.:1221594
    JC08とデータ偽装は別もんやんw

    うちのイースは街乗り22km/l
    郊外で28~33km/l
    気温と交通量次第やね
  93. 名前:バームクーヘン #- | 2016/05/03(火) 15:22 | URL | No.:1221598
    ※88
    最高燃費だと昔の定地定速走行になるから
    JC08を超えて、更に乖離が進むぞ。

    昔の60km/h定地走行や 10・15よりも
    JC08はマシな部類。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 15:57 | URL | No.:1221616
    まあこれだけ無線情報端末がユビキタスになってるんだから、各車両の燃料噴射量と走行距離のデータを全部どこかに集めてデータベースにすりゃいいんだよ。
    悪すぎるデータと良すぎるデータは、自社や他社の意図的データだろうから一定ラインで切り捨ててな。

    同時に、軽はチョイノリが多い・ツアラー車は高速巡航が多い・族車は乱暴なアクセルワークが多い・自動車の主な活動エリアによる差異なんかも全部統計で考察できる。

    別に難しい事じゃないんだが、やりたがらないよね。
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 17:41 | URL | No.:1221651
    ※94
    だってデータ収集すると「プライバシがー」って騒ぐじゃんよ
    製品にロガー仕込んでデーター集めるなんて技術的にはともかく利用者の理解を得るのが不可能だわ
    それだけやって得られるのが燃費データだけとか誰もやらんわそりゃ
  96. 名前:名無しさん #- | 2016/05/03(火) 18:59 | URL | No.:1221671
    カタログ値が高すぎるってのはもっともだけど
    走り方や環境は人それぞれだから「保証する数字」は出せないのが現実。
    自分ははじめからカタログの6割で判断する。
    だからと言って三菱は擁護の余地なしだけどな。
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 19:26 | URL | No.:1221684
    JC08も素直に7掛けの数字をカタログ燃費として表記するようにするだけでかけ離れることないのにな。一般人に誤解されるような表記こそ是正すべきだろ。
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/03(火) 22:55 | URL | No.:1221780
    日本だけがやってるんじゃなくて海外が酷いから酷い方向にあわせてんだよな
    EUの試験とか信用する馬鹿はもういないだろ?
    新時代試験を採用する時期が世界的に来てるのさ
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 00:47 | URL | No.:1221831
    俺のWRX(VAB)はかなり気を使ってJC08とほぼ同じだなぁ。
    サブの軽もカタログ値は超えてるから不満はないがもう少し実用燃費に近づけられんかね。
    確かに環境がまったく違うから比較が難しいのだろうがもっとうまくできないかとは思うんだよな
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 00:48 | URL | No.:1221833
    スズキ、ダイハツはやっぱりすごいな
    軽のノウハウが桁違いなんだろうな

    エンジン屋のイメージのホンダだけど実はたいしたことないってのはいろんな車経験した人間なら知ってること
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 01:29 | URL | No.:1221859
    通勤にハイブリットじゃないオートマフィット乗ってるけど、ここに出てるハイブリットの実燃費より1キロは走ってる。
    そりゃいきつけのディーラーに運転上手いって驚かれるわけだ。
    4輪が苦手で得意な自転車の走り方を応用してただけだったから不思議だった。
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 01:42 | URL | No.:1221867
    ワイ現行フィットHV。
    走行条件により11〜30km/hまで幅が非常に大きい。
    2年間15,000kmの平均値が20.2km/hでおおむね満足。
  103. 名前:名無しさん #- | 2016/05/04(水) 13:09 | URL | No.:1221994
    捏造は駄目だろう
    カタログと実燃費合ってないって叩いてるのは無知なごく一部
    エアコン全開で長時間信号や工事通行止めでも当たったら実走行で燃費測るなんてあてにならないわけだし
  104. 名前:名無しビジネス #J9.YiBhI | 2016/05/04(水) 17:06 | URL | No.:1222076
    EVモードあるPHEVは得だな。
    アウトランダーPHEVは電気のみで60.2kmの距離を走る…
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 20:01 | URL | No.:1222122
    実用燃費だったらe燃費が集計出してる。
    e燃費アワードではスズキのアルトが1位。
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 20:32 | URL | No.:1222126
    アクア実燃費22kmってどんな運転したらなるんだよ
    普段乗ってるけど、相当荒いアクセルワークしないと22㎞なんてならんぞ
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/04(水) 23:29 | URL | No.:1222163
    街乗りから高速、山道まで、色々条件があるからなぁ。
    雪が降っただけでも燃費は変わる。

    アスファルト一つ取ってみても、
    高速と修正だらけの一般道じゃ全然違うし。

    国道4号線x10(春夏秋冬)くらいやって、
    実質を図るしか無い。
  108. 名前:ma #- | 2016/05/05(木) 07:10 | URL | No.:1222226
    ホンダ・フィットを、普通に街乗りして、特に燃費を考えてる訳じゃないんだが25/ℓくらい走るんだがなぁ。
    実燃費って、暴走族とかが計測してるんじゃないか?
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/06(金) 00:29 | URL | No.:1222559
    最初から参考程度だと断ってはじめた測定方法なのに
    いつの間にか法律みたいになっているのが怖い。

    制度作っている上級国民に踊らされていると感じるわ。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/06(金) 09:11 | URL | No.:1222734
    俺のハスラーは、スペックは25km/lです。
    田舎道通勤に使用で、夏場20km/l、
    冬場16km/lくらいです。燃費には満足してます。
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/07(土) 18:21 | URL | No.:1223163
    三菱→作った車の燃費測定の値を誤魔化す(
    ト○○→設計段階から、燃費測定の値が良くなるように作る

    どっちが悪質なんだろうなこれ
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/07(土) 21:50 | URL | No.:1223215
    そりゃ道や同乗者や荷物とか色々あるんだから燃費下がるのはしゃあないやろ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/09(月) 11:20 | URL | No.:1223708
    燃費測定対策のために実用性が落ちている専用グレードあるよな
    燃費スペシャル買わされた情弱かわいそう
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/11(水) 16:15 | URL | No.:1224378
    「三菱不正だー」と騒いで企業イメージがた落ちにさせて喜ぶ人が仕掛けているんだろうね。
    チクリなんて雑魚のやること。 俺はむしろ同業者愛ゼロの日産を叩きたいね。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/12(木) 06:00 | URL | No.:1224547
    米109 114
    本気で言ってるのか?
    米106
    エアコン常に切ってるのか?
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/13(金) 18:12 | URL | No.:1225119
    現行クラウンアスリートハイブリット乗りのワイ、実燃費12.5km/L 前車ゼロクラ3.5の倍は走る燃費に歓喜

    給油の手間も半分になったし、年間2万以上走るヘビーユーザーはハイブリット一択だわ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2016/05/19(木) 18:10 | URL | No.:1227037
    JC08がクソなのは言うに及ばずだが
    そのクソに合わせた車を作るのが気に入らない
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/20(月) 23:59 | URL | No.:1240127
    aqua乗ってるけど、実燃費26くらいは出るよ
    今はインチアップのタイヤに替えたから22くらいまで落ちたけど・・・
    丁寧に走ると、39出たことはある
    アルミのホイルにしたら、平均30くらいは出るんじゃないかな?
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/26(日) 08:24 | URL | No.:1242326
    測定はASIMOに運転させれば・・・
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