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元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1465729942/
1 : ミドルキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:12:22.74 ID:mhU5XGC30.net ?PLT(12000) ポイント特典
私のアテンザDの試乗は数回しかありませんが、十分パワフルな加速を感じました。
でもオーナー様のお話では新車時と比べてこれでも吹け上がりが悪く・燃費の
低下が見られるようです。


スカイアクティブDユーザーにはすでに有名になった『吸気圧センサーのカーボン蓄積』
オーナー様はスペアセンサーを所持し、交互に清掃交換しているそうです。
センサー交換・清掃をし続けて、この蓄積量未満をキープ。
何もしなければセンサーが埋もれるそうですね。

 

吸気系統の部品を順番に外します。
EGRバイパスパイプ。内径がカーボンで20%ぐらい狭くなっています。
  

吸気シャッターバルブ。
 

先ほどのシャッターバルブとEGRの合流点。わずか2万キロでこのカーボン量。
   
 

すこしホジクリますね。
 
 

これ以上先は
http://minato-motors.com/blog/?p=9900


8 : エクスプロイダー(岐阜県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:17:10.73 ID:AIHgB7+w0.net
マツダオーナーは整備の腕も上がってうらやましいなぁ(棒) 


14 : 中年'sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:20:49.11 ID:QapoGGiP0.net
これで動くんだから大したもんだ

 
319 : オリンピック予選スラム(北海道)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 23:40:52.57 ID:/M/D3eFG0.net
これ位たまってるものを綺麗にすると気持ち良いだろうな

 



20 : イス攻撃(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:21:49.31 ID:f/Q+nHYD0.net
車に詳しくないから
ディーゼルはこれが普通なのかよくわからん。


28 : ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:24:00.42 ID:8ksYdpNX0.net
>>20
10万キロ以下でここまでカーボンがたまるのもかなり異常。
っていうか、ディーゼルエンジンつうても、ここまでカーボンが貯まらない。

 
23 : ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:22:39.49 ID:0kRpBy/B0.net
ホンダのRCバルブもカーボンがよく詰まった
そしてECUがパンク


26 : イス攻撃(新潟県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:23:29.71 ID:YiwAnNSe0.net
吸気系統にカーボンが蓄積するのはどういう理屈なの? 

 
32 : ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:24:36.32 ID:8ksYdpNX0.net
>>26
クリーンな排ガスを出す代わりにマニホールドにカーボンが貯まるんじゃねえか
っていうのが、大方の予想。

 
27 : フェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:23:44.81 ID:qEZeyv1c0.net
ディーゼルの割にはエンジン小さいなーと思ったらやっぱこれか


29 : タイガースープレックス(空)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:24:13.71 ID:kvaN09Up0.net
3~4万kmでエンジン無償交換してるって、レスを前に見たぞ


31 : スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:24:34.76 ID:D2YG5Gmq0.net
直噴は5000kmぐらい毎にPEA
ポリエーテルアミン燃料に添加しておけ
ディラーやエネオスで売ってる



37 : フェイスロック(茸)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:26:32.03 ID:qEZeyv1c0.net
やっぱりスス燃やすやつつけなくちゃだめなんだなー
ってことはアドブルーが必要になるし
 
 
81 : ときめきメモリアル(京都府)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:47:31.43 ID:8PIeOr5G0.net
俺の血管と一緒だわ!




44 : ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:30:54.97 ID:+jYUiBBb0.net
いっそのことカーボンためる
タンクつければ良いんじゃないかなぁ


46 : フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:33:00.01 ID:pDqYU3++0.net
ディーゼルエンジンなんて、1年2年乗ってやっとエンジン特性とか分かって
評価出来るはず、だから新開発ディーゼルエンジンのクルマとか怖い


53 : 頭突き(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:35:02.35 ID:79A9OkgG0.net
通りで排ガスがキレイなわけだwwww


71 : イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:43:22.76 ID:fUNoOYiA0.net
これが本当なら欠陥エンジンだなw
タービンの手前にでも黒煙除去用のフィルターでも付けないとむりじゃないか?w

 
85 : ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:48:18.38 ID:9r3UNAlM0.net
外にバラ撒くよりマシだな、ただし燃費は落ちるか、評価が難しいな  

 
90 : ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:50:16.62 ID:voV68q8J0.net
全てのエンジンがこうなるかどうかはわからないが、
まき散らしてるんじゃないんだからいいんじゃね?
保証内で不具合出たらエンジン載せ替えも含めて対応してくれるんだから


98 : シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:53:52.74 ID:Jm8jp9JU0.net
>>90
他人の健康より
自分が無駄な時間や手間取らせられたり
リセール暴落とかのほうがヤダ
 
 

 
106 : 栓抜き攻撃(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 20:56:04.10 ID:5Uqb3OwR0.net
要は」「定期点検をしないとエンジン不調になる」
と言う事か。


119 : ダイビングヘッドバット(千葉県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 21:00:34.49 ID:YyCDcWew0.net
別に分解清掃しなくても、1万キロ毎にワコーズのREXで洗浄してやれば済む話。
外車なら普通にやってることだ。2万キロも放っておく方が異常。


133 : スターダストプレス(庭)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 21:05:15.98 ID:loewYQTQ0.net
>>119
そんな事せにゃのれん車ってイラねーだろ。

 
145 : セントーン(三重県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 21:10:54.12 ID:8L+SU4VC0.net
これがヤバイのならメーカーの責任、メーカーが対処すべき問題だろ。
定期的に耳掃除してくれると思えばたいしたことはない。


168 : 張り手(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 21:22:43.61 ID:nqFwTBxI0.net
ディーゼルで街海苔だけしてればこうなるの当たり前なんだが
長距離乗ってれば20万km乗ってもかなり綺麗らしい
燃費に惹かれてデミオのディーゼル買ったヤツとかはヤバイ

 
204 : ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 21:47:37.25 ID:wYBlwvSZ0.net
マツダが何年も研究して、耐久テストして、各界の賞を総なめ
世界中に何十万台もバラマかれて累計何億キロも走り回ってるのに、なんの問題も出ていない


232 : パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 22:02:54.67 ID:88RSOyEV0.net
経済性重視でディーゼル乗っても
長く乗るほど性能の低下が激しいってことだろうなあ
>>1みたいなメンテやると改善されるだろうけど費用はそれなりに掛かるから
本当に経済的と言えるか疑問だよね

 
265 : フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 22:24:17.12 ID:vvTrY+3f0.net
中古掴まないようにすればいいんだな。
やっぱマツダのリセールバリューは厳しいか


322 : オリンピック予選スラム(北海道)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 23:46:30.79 ID:/M/D3eFG0.net
リンク先の記事にもあるけどEGR導入してるエンジンは大抵こうなってる
なんでマツダ叩きに誘導するの?

 
332 : アイアンクロー(茸)@\(^o^)/:2016/06/12(日) 23:58:07.12 ID:Dc7Xki1F0.net
>>322
それにしても酷いからじゃね?
3万km弱でこれらしいし

 
354 : ラダームーンサルト(静岡県)@\(^o^)/:2016/06/13(月) 00:19:02.73 ID:pe+uDUVs0.net
俺の日産NV350も同じなんだろうな
俺の場合、ほとんど毎日バイパス走ってエンジン回すから、
買ってから一度もDPF再生になったことが無い。




【【MAZDA】マツダ アテンザ ディーゼル】
https://youtu.be/jqoRp1ca48s
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:ゆとりある名無し #- | 2016/06/14(火) 01:40 | URL | No.:1237102
    この状態でも性能は十分だって書いてあるだろ
    「こんなに溜まってる。異常」
    じゃなくて高性能ってのはちゃんと効率よく燃えてるってことだ
    そのうえでこれだけ溜まる
    大排気量でそのくせ出力や燃費はそこそこ程度で
    エンジン内きれいなディーゼルとか
    煤を撒き散らかしてるだけだからな
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 01:43 | URL | No.:1237103
    自分の車に汚れが残るくらいなら撒き散らしてやるわ
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 01:46 | URL | No.:1237104
    EGRを積極的に多用したディーゼルエンジンは、
    多かれ少なかれコレぐらいのカーボンが溜まるそうですよ。
    スカイアクティブDだけではなく、
    ランクル80系・ハイエース200系以降のディーゼルにも
    同様にインテークにカーボンが蓄積するそうですね。

    ↑とソースに書いてあった。ちなみにソースのブログは
    ドライアイスの粒を噴射してカーボン除去する整備の宣伝だった。
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 01:47 | URL | No.:1237105
    燃料にPEAなりの添加を義務付ければ改善するんじゃね?
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 01:54 | URL | No.:1237106
    やっぱディーゼルはダメだな
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 01:54 | URL | No.:1237107
    保証も切れて中古で買う奴はバカってことだ
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 01:55 | URL | No.:1237108
    うちのトヨタ車(ガソリンエンジン)もヘッドにカーボンが溜まって無料でエンジンオーバーホールしてくれたから、どこの車でも起こりうるんじゃない?
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 02:01 | URL | No.:1237109
    熱発生率を上げてでもカーボンの発生を抑止して
    増えたNOxはアドブルーで還元するのが今のところは最善なのかな
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 02:03 | URL | No.:1237110
    ※7
    5万km10万kmならともかく、1万や2万でこんなんなるのは異常
    乗る人なら半年で1万kmいくからな
  10. 名前:ma- #- | 2016/06/14(火) 02:03 | URL | No.:1237111
    よっぽど燃焼不良が起きるような噴射タイミングなんだろうね
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 02:21 | URL | No.:1237112
    撒き散らしてやるって言ってる奴は東京を霧の都にしたいのかな?
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 02:21 | URL | No.:1237113
    そういや煤って250くらいの高温で綺麗さっぱり燃えるんだっけか
    ディーゼルはたまに長距離走っとけってのはその返が理由?
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 02:37 | URL | No.:1237115
    ほじくりたいよお
    ほじくって磨きたいよお
  14. 名前:名無しビジネス #- #- | 2016/06/14(火) 02:55 | URL | No.:1237119
    ※13
    スカイアクティブ搭載車買えば、定期的にほじくるご褒美がついてくるじゃんw
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 02:57 | URL | No.:1237120
    98みたいなやつはなんなんだ。ディーゼルに乗らなければいいだけだろうに。
  16. 名前:名無し #- | 2016/06/14(火) 03:02 | URL | No.:1237122
    みんなの話は排気パイプや燃焼室のカーボンの話でしょ。
    吸気部分にカーボン溜まるなんて信じられない欠陥設計なんだけど誰か説明してよ。
    不完全燃焼ガスを外に出さない代わりに吸気口に押し戻してるって事?
    それとも排気パイプと吸気パイプの間にパイバスパイプつなげて、不完全燃焼してる低回転時だけ排気ガスをもう一度吸気側から吸い込んで2回燃焼させるシステムって話?
    もしそんなシステムならそのバイパスパイプは汚れるのは当たり前で定期的に掃除するのが設計上の仕様だからメーカーが10万kmや20万km内の無料メンテ補償つけてるんじゃないの?
    購入者自己負担なら詐欺だけど。
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 03:03 | URL | No.:1237123
    今のマツダのクリーンディーゼルの前衛?にあたる昔のディーゼルセダン(車種忘れた)は走行距離1万キロくらいまでは「うお!マジでこれディーゼルかよ!滅茶苦茶静かだな!」ってくらいなんだが、3万キロ越えた辺りからマフラーの音が段々大きくなってきて、5万くらいでその辺の改造車レベルのマフラー音になってたな
    今のもそうかもしれんが
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 03:08 | URL | No.:1237124
    1.6のほうでノッキングみたいな症状出るって不具合出てるけど
    ヤバそうだな。
  19. 名前:名前はまだない #- | 2016/06/14(火) 03:16 | URL | No.:1237125
    まやかしの代償
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 03:23 | URL | No.:1237126
    どの車でも起きるって?トヨタの車種は何でエンジンの型が気になる
    俺のはならないな
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 03:28 | URL | No.:1237127
    そりゃ6万キロ走ってればなぁ
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 04:05 | URL | No.:1237128
    たまにぶん回して吹きとばせよw
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 04:28 | URL | No.:1237130
    ↑みたいな事言う人が未だに居るけど逆効果だからな
    高回転域はアイドリング並みに燃料過多の燃調だし、加速時はさらに燃料リッチなんで溜まるだけだぞ。レース出るとメンテレートが跳ね上がる要因の一つがコレ
    燃やしたいなら、中回転域で延々走るんだ(高速で遠出だね
  24. 名前:ワゴンR46-47鳥●山 #- | 2016/06/14(火) 04:36 | URL | No.:1237131

    こないだの国産車ディーゼルの排ガスに関するウンタラカンタラの
    マツダ車のトリックはこれだったニカ?

  25. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 04:53 | URL | No.:1237134
    状態がいい車両と比較してどの程度
    パワーカーブやトルクカーブ変化してるのか
    シャシーダイナモに載せて比較測定とかやる雑誌とかねえかな
  26. 名前:名無し #- | 2016/06/14(火) 04:58 | URL | No.:1237135
    コレ見たら誰もマツダは買わないがな。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 04:58 | URL | No.:1237136
    でもクリーンなんだろ?
    他がこうならないのは垂れ流してるからだろ
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 05:04 | URL | No.:1237137
    2万kmって「わずか」なの?
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 05:10 | URL | No.:1237138
    2stの原付みたいだな
    その分クリーン?バカ言え、普通は燃えるんだよ
    もともと直噴はバルブが洗浄されないからカーボンたまりやすいけどこれは凄いな

    嘗ての三菱のGDIエンジンを髣髴とさせる
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 05:18 | URL | No.:1237140
    1万kmごとに燃料の軽油に添加剤入れる手間をかければ防げるんだろ
    それくらい惜しむなよ
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 05:46 | URL | No.:1237142
    直噴エンジンだから添加剤やっても意味ない
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 05:49 | URL | No.:1237143
    まあメーカーで開発時に50万キロぐらい当り前に走らせて把握してるんだけどな
    この状態でも十分なパワーと燃費維持できるように出来てんだし
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 05:52 | URL | No.:1237144
    これはマツダに限った話じゃないよ・・・
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 06:03 | URL | No.:1237145
    むしろ溜まらないとすればガバガバすぎ
    外に排出すると有害微粒子になるから溜まるほうがいい
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 06:18 | URL | No.:1237147
    マツダ関係あるか?
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 06:25 | URL | No.:1237149
    賢いやつは次の改良型マツダディーゼルを買う
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 06:27 | URL | No.:1237150
    よく個人の整備工場でやろうと思ったなあ…
    勉強熱心だし、ディーラーではここまで見れんから
    面白い
    EGRを積んだ車はどうにせよこうなるらしいが…
    EGRは排気再循環装置で別室に排ガスを贈って再利用し、専用のオイルがススを吸着させてるてと聞いた
    そのスス(煤煙)はSOxを含み、それを外に出さん為に一度冷却し排出するために考えられたシステム
    EGRの経路にススがここまで溜まるんだね
    地元では、ディーラー以外ようやらん
    電子機器の設定だけでも根をあげちゃうから、
    やってくれるところはほんとに貴重や
    ただ、有害物質を含んだススはどうやって処理したんだろう?
    勝手に捨てれるものでもないと思うが…
    サイトにそのことを書いて欲しいわ
    うちのCX5も4万キロ行って、EGR一度変えたからな
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 06:32 | URL | No.:1237152
    これをもっとメンテしやすくすれば問題はないね
    オートクリーニングをどこまでできるか
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 06:39 | URL | No.:1237155
    EGRなんだからそんなもんだろ
    とりあえず調べてから話せよな
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:08 | URL | No.:1237157
    ジャップ車の化けの皮剥がれまくりでクソワロ
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:11 | URL | No.:1237158
    マツダディーゼルの保障が切れた7年目の車検は排ガス試験が通らずエンジンの重整備が必要、7年目の車検代が50万円と外車並になるユーザーが続出してネットに書き込まれると下取りが暴落する可能性が大。
    クリーンでもなく不経済なマツダディーゼルから逃げるなら早い方がいい。
    新しい高年式車ほど車検時に厳しい排ガス試験をクリアしなくてはいけない。
    高年式車ほど車検基準が厳しいのでデーィゼル車は年々高額な維持費がかかる事を脆弱なユーザーは知らない。
    低年式の車は車検時の排ガス試験においてその当時の甘々な基準が適応されるので簡単に合格する。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:16 | URL | No.:1237160
    良くも悪くも今時のユーザーが車に求める価値観ってのがよく分かるな
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:32 | URL | No.:1237162
    >管理人
    おまえ転載元のBLOG本文を読まずにタイトルつけてるだろ

    転載元のブログにはこう書いてあるだろ
    >EGRを積極的に多用したディーゼルエンジンは、多かれ少なかれコレぐらいのカーボンがたまるそうですよ。
    >スカイアクティブDだけではなく、ランクル80系・ハイエース200系以降のディーゼルにも同様にインテークにカーボンが蓄積するそうですね。

    大企業を名指ししてネガティブな情報に誘導するのは、芸能人叩きとはわけが違うんだぞ
    そこには前自身の覚悟が必要なんだけど大丈夫なの?
    一流弁護士事務所からおっかない警告文書が送られてくる前にタイトルを変えたほうがいいと思うぜ
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:38 | URL | No.:1237165
    7年目車検ぐらいで 50万円かかるってホントなの?
    嘘なら大変な風説の流布だよ。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:42 | URL | No.:1237166
    ※37
    >有害物質を含んだススはどうやって処理したんだろう?
    整備工場にはほぼ間違いなく産廃回収業者が入ってるから
    オイル交換の記事を書く度に「廃オイルは業者に依頼し適切に処理しました」とかいちいち書かないと気になっちゃうクチか?
  46. 名前:名無し #n9ypLpJg | 2016/06/14(火) 07:43 | URL | No.:1237167
    典型的な風評被害だな
    他メーカーの嫌がらせだろう
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:44 | URL | No.:1237168
    ※43
    単純にネタ元のスレの名前をそのまま記事名にしているだけだろボケが
    マツダからすれば注意喚起になってありがたいくらいの記事なんじゃねーの?(鼻ホジ)
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:45 | URL | No.:1237170
    燃料からカーボンを抜いといたら良いんちゃうか?
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:47 | URL | No.:1237171
    柔らかいカーボンね
    街乗りばっかり繰り返してたんじゃないかな?
    ディーゼルは車種に限らず、時々は長距離を走って
    カーボンを焼ききった方がいいもんな
    エンジンを分解整備するのは、部品代はともかく
    整備費用がかなり掛かるから
    普段から、燃料添加剤(洗浄剤)を入れたり
    自分でメンテしておいた方が良いと思う
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:52 | URL | No.:1237172
    結局無闇に擁護してるマツダ信者は「2万km走った辺りで性能が落ちてきたので、エンジンを開けたらカーボンだらけだったので清掃したら元に戻った」という事実に対してなんにフォローも出来てないんだよね
    出てくる言葉はパワーダウンしても性能は十分、EGRなら当たり前、マツダだけじゃない、風説の流布に一流弁護士が~って事実から目をそらした内容ばかり
    こんなダメ信者ばかりじゃマツダも浮かばれんな
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:52 | URL | No.:1237173
    元々短距離走行にディーゼルは向かないんじゃなかったか?
    燃費がいいからって近所のお買い物ばっかに使ってたらそらこうなると思うけど。
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 07:53 | URL | No.:1237174
    いやいや中古車屋が清掃して売り出せばいいだけじゃないの。
    乗り続けてる人は定期メンテでスス除去しなきゃダメと。
    ディーゼル乗るならDPFつけた方が結局楽なんだね。
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:01 | URL | No.:1237175
    やっぱりガソリン車でいいわ。
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:02 | URL | No.:1237176
    掃除機のパックみたいにたまるとこつくって
    交換とかは出来ないのかな
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:04 | URL | No.:1237177
    数万キロ走ったらカーボン溜まって性能ダウンするから
    徹底メンテが必要になるけど
    それでも構わなければ買ってくれ
    とかマツダが言っとけば問題ないんやろ
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:09 | URL | No.:1237178
    リンク先読んだけど、マツダからもカーボンが異様に多いって言われてるみたいだな
    乗り方が悪いのか、エンジンが悪いのか分からん
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:09 | URL | No.:1237179
    これ、対策される前の初期型じゃないの
  58. 名前:名無し猫 #- | 2016/06/14(火) 08:12 | URL | No.:1237180
    新発売 by ダイソン
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:13 | URL | No.:1237181
    EGR積んでる車両ならカーボンは溜まるというが
    元記事で4万キロでインマニ交換したと書かれているとはいえ
    そこから2万6千キロ走った状態でコレだからなぁ
    オーナー談で燃費とレスポンスも下がったと書かれてるし

    ブログ主も、マツダのは低圧縮型でEGRに戻す前の排気にPMが多いのでは、
    とその直前のエントリで考察してる
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:14 | URL | No.:1237182
    街乗りしかしないのにディーゼルなんか買うから
  61. 名前:名無しビジネス #yl2HcnkM | 2016/06/14(火) 08:15 | URL | No.:1237183
    ※16
    ここ40年位の乗用車でEGR搭載してない車なんて無いぞ。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:38 | URL | No.:1237185
    外車と同じで定期メンテして最高性能だせるってだけで普通だよ。
    トヨタ車が売れるのは、ノーメンテでそこそこ性能を維持できるから。大多数の車に詳しくない層には売れるわけ。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:40 | URL | No.:1237187
    ドライアイスペレットのほうが気になった
    あれ良いな
  64. 名前:名無しビジネス #VTdEoPoE | 2016/06/14(火) 08:42 | URL | No.:1237188
    そもそも、スカイアクティブDって燃焼室で燃えたカス入り混合排気をバイパスで吸気に再混合して燃焼室に放り込むって技術だしね。

    ぶっちゃけ、ディーゼルってコレだけススが出るのをそ知らぬ顔で垂れ流してた訳でw
    これが万単位で走ってるんだから都市の空気も澱むわな。
    燃料代浮いた分でメーカーに定期的に通えって事だろ
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:47 | URL | No.:1237190
    田舎だと未だに黒煙モクモクのディーゼルトラックが毎日大渋滞を作っている
    その黒煙の塊なのかな
  66. 名前:ネオニートさん #- | 2016/06/14(火) 08:50 | URL | No.:1237191
    そもそもここまでして小型ディーゼル乗る必要あるの?
    でかい貨物ならディーゼルの方が良いんだろうけど、乗用車はガソリンで良いじゃん
  67. 名前:学制マニア #fBweyL1. | 2016/06/14(火) 08:54 | URL | No.:1237193
    燃料代ケチってA重油使うからこうなる。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 08:57 | URL | No.:1237195
    マツダに通報しておきますね
    広島人なので
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:00 | URL | No.:1237196
    >>66
    無茶苦茶楽しいぞ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:07 | URL | No.:1237197
    ガソリンでもススは溜まるぞ、O2センサーが不良になるぞ、たまにはスピード出さないとな。
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:10 | URL | No.:1237198
    この整備で工賃いくら?
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:18 | URL | No.:1237203
    ※66
    正解
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:23 | URL | No.:1237206
    アテンザXDの発売が2012年11月だから最初に買ったとしても3年半。
    で、この車両の走行距離が6.6万kmなんだろ?
    年間2万km弱程度のペースだし、とても街乗りだけとは思えんわ。
    必死に街乗りと主張してる連中は何を根拠にしてるんだ?
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:27 | URL | No.:1237210
    俺のRZのがまだクリーンだわ
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:37 | URL | No.:1237215
    石原元都知事がペットボトルに入れたススを振りまいてるシーン思い出した
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:38 | URL | No.:1237216
    低燃費エンジンってのは、燃料を熱ではなく運動エネルギーに変換する効率が高いって事だからな。
    エンジンの温度が上がり難く、不完全燃焼し易いんだ。
    だから低速でトロトロずーっと走ってるとそれに拍車が掛かってカーボンが蓄積すんだ。
  77. 名前:ブルー #- | 2016/06/14(火) 09:40 | URL | No.:1237217
    どう見てもマツダに嫉妬した韓国人がヒュンダイ車のエンジン分解したのはマツダになりすました悪質なネガキャンだな。これは刑事事件になるんちゃうか?
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:46 | URL | No.:1237218
    定期的に添加剤を入れろというレスがあるけど、そんなもんでこんなこびり付いた煤が取れるわけないし、それを防げるわけ無いんだが・・・
    デリカD4を購入候補にディーラーと話しをしたことがあるけど、短時間、短距離の使い方をすると内部洗浄が十分に出来ずに煤が溜まり易いと言ってた。
    そういう運転の個体は定期的にディーラーで掃除するんだって。
    20分以下のチョイノリ頻度が多い人には不向きっぽいこと言ってたから、購入リストから外した。
    今となっては、色んな意味で幸運だったと思う。
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 09:51 | URL | No.:1237220
    >これで動くんだから大したもんだ
    物は言いようだなw
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 10:02 | URL | No.:1237226
    EGRの性能っていうか容量をあげたらススの量が減る方向に行ったりしないの?
    そういう議論がほしい。
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 10:07 | URL | No.:1237227
    他者の同類同様の製品はどうなんだよ?って話。
    比較もなしにこんなことやってんなら単なるマツダ叩き。
    マツダ叩きだとしたらカネ出してんのはVW辺りか?w
  82. 名前:ななしさん #- | 2016/06/14(火) 10:11 | URL | No.:1237228
    さすがステマツダ
    擁護連打
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 10:12 | URL | No.:1237229
    昔仕事のハイエースディーゼルを灯油で年間5万キロで走りまくってたら
    インジェクターにススついて交換したな
    それでもここまでにゃならん
  84. 名前:あ #- | 2016/06/14(火) 10:38 | URL | No.:1237232
    汚れがたまるくらいならって思う人は定期的にこういう部分を掃除する人だと思うけど、マツダ叩きに持って行きたいから都合よく綺麗好きを装ってるのかな…w
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 10:43 | URL | No.:1237233
    たまにサーキットで全開ではしればきれいになるから無問題。ディーゼルで冷間始動ばかりやってるような走り方させたらこうなる。でもちゃんと動いてるならいいと思うし。

    これが気色悪いっていうのならガソリンに乗ればいいしね。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 10:52 | URL | No.:1237234
    トラックのディーゼル以外乗ったことないから
    この経済状況で売れる車作るのも大変
    まぁ国ぐるみでト◯タ以外の自動車メーカー潰すのに必死
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:19 | URL | No.:1237237
    何がスカイアクティブエンジンだ!マツダ車買う奴がいるのが更に驚き
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:20 | URL | No.:1237238
    クリーンディーゼルではないのか?
    点火を細かく制御しててもカーボン出るんか。
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:28 | URL | No.:1237239
    オプションの7年保証付けとけば問題ないよ。
    新エンジンだし、オプション付けるのが普通。
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:32 | URL | No.:1237240
    そもそも機械にメンテフリーを求めるとかおかしいわ
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:36 | URL | No.:1237241
    他社のディーゼルエンジンとの比較画像が無いと何も言えんわ。
  92. 名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2016/06/14(火) 11:38 | URL | No.:1237242
    ※90
    メンテフリーでなくてもいいが、メンテ回数が格段に増えるだろ、
    こんなダメダメエンジンではw
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:43 | URL | No.:1237243
    テョンどもが湧いてるな。マツダはテョン御用達だからな。クリーンディーゼルも嘘だったか。テョンな何から何まで嘘嘘嘘。
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:51 | URL | No.:1237246
    内部に溜まるのなら欠陥じゃないんじゃないの?
    それで故障が頻発しているなら駄目だろうけど、盛大にまき散らすようなのを欠陥というのかと思うが
  95. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:58 | URL | No.:1237248
    やはりポート噴射+三元触媒のガソリンエンジンが最高と証明されてしまったか。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:59 | URL | No.:1237249
    >>スレ23
    ホンダ車でそういうのは見たこと無いけど、日産のQG15載せたY11系ウィングロードとB15系サニー、スズキのK6A載せたDA63系エブリィバンはISCVの固着からECUショートってのをなおした事がある

    カーボンが溜まるってのはよくある事だけど、ここまで酷いのは見たこと無いな
    排気ではなくエンジン内部だけど、エンジンオイル3万km交換してなかった車みたいだ
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 11:59 | URL | No.:1237251
    ガソリンと軽油の価格差なんて2万キロ毎のオーバーホール費用が発生するならアウトでしょ。
    やっぱネットユーザーが手放しで認めるものは闇抱えてんだな。
  98. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:14 | URL | No.:1237252
    このカーボンを膠で練って
    習字用の墨として売ろうぜ
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:16 | URL | No.:1237253
    ここでヤバイヤバイ騒いでる奴はどうせディーゼルに乗らないんだから関係無いだろ
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:17 | URL | No.:1237254
    年間走行距離3500km以下のワイ、
    ここまでカーボンを溜め込むまで、
    あと15年はかかる模様。
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:29 | URL | No.:1237256
    環境への影響が少なく、定期的なメンテナンスで経済も活性化させることが出来る超絶有能
    全部の車をこの仕様にすれば良いんじゃないかな
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:31 | URL | No.:1237257
    スス溜まるのは当たり前インテーク側にブローバイやらEGRで戻してるわけだし
  103. 名前:名無し++ #- | 2016/06/14(火) 12:31 | URL | No.:1237258
    マツダ車買わなくてよかった
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:36 | URL | No.:1237259
    80年代に発表されたカペラワゴンのプレッシャー・ウェーブ・スーパーチャージャー(PWS)

    ガゾリン車並のパワーとクリーンを謳ってたけど新車路は確かに良くて評判だった・・・
    しかし数万キロでバルブ周辺のカーボン蓄積による始動不良、黒煙増加、コンプレッサーベルトの破断等の持病が発覚してこれ一代で絶版エンジンとなったんだよね。

    まぁ定期的に分解清掃してベルト交換すれば良いんだけど、手間とお金が掛かって実用的ではなかったんだなぁ・・・
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:42 | URL | No.:1237261
    どこが始めたネガキャン?
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:55 | URL | No.:1237266
    これをネガキャンだと感じるとか、どんだけマツダ脳なんだよ
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 12:56 | URL | No.:1237269
    そらもう千葉県のアレよ
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 13:01 | URL | No.:1237271
    ディーラーで整備してくれるから何も負担ないけどなw
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 13:19 | URL | No.:1237273
    ※103 まあ近くにあるならそれでいいけどね 近くにあるなら
    外に出して公害起こしまくって欧州みたいに霧の町()になるよりは遥かにましではある
    エンジン停止する前に自動でコンプレッサーが作動してカーボン飛ばして専用のタンクに回収するような機構があれば便利ね
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 13:32 | URL | No.:1237275
    なんでこんなになるまでーだが、排気ガスをもう一度エンジン内に戻して再燃焼させるのがEGRシステムなのね
    これは構造的欠陥なのか制限事項なのか微妙なとこだな
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 13:36 | URL | No.:1237277
    風評被害言いたいだけのヤツがいるなwww
    なにが風評だよ 事実じゃん
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 14:00 | URL | No.:1237282
    型式古い奴はこうなるって前から聞いてたぞ。
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 14:06 | URL | No.:1237283
    ディーゼル、ガソリンに関わらず
    たまには洗浄剤入れて一つ低いギアで高速で
    ブン回してきたほうがいい
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 14:20 | URL | No.:1237288
    千葉のせいでマトモな批判記事も胡散臭く見える。
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 14:49 | URL | No.:1237293
    たぶん街乗りが多くて長距離走ってないんだろうな
    動脈硬化と同じで溜まり始めるとドンドン溜まるんだよ
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 14:58 | URL | No.:1237296
    米115

    んだな、街のり多いディーゼル車は後続距離少なくてもこうなる場合が多い。最悪触媒交換しないけなくなる原因は大体これのせいだし。
  117. 名前:ぬ #- | 2016/06/14(火) 15:01 | URL | No.:1237299
    これで値段下がればしめたもの
    安く買います
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 15:02 | URL | No.:1237300
    ※113それディーゼルでは焼け石に水、全然効果無い
    ※115つまり大多数のこの車種が、こうなってるということだぞ。
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 15:04 | URL | No.:1237302
    二酸化炭素排出量を抑えたらエンジンにカーボンがたまるようになったってことかね?
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 15:05 | URL | No.:1237304
    マツダディーゼル妖しいと思ってパジェロのディーゼルにして調子はいいんだが、こっちは燃費改ざんだったという・・・
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 15:24 | URL | No.:1237316
    写真は衝撃的だったけどこのクルマの使われ方や
    使用燃料が分からないと何とも言えない
    20年近く前にディーゼル車乗ってた時に近所の激安スタンドで
    軽油入れたら明らかにエンジンの調子が悪くなってた
  122. 名前:  #- | 2016/06/14(火) 15:46 | URL | No.:1237324
    わざわざディーゼルは買いたいとは思わんな
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 15:46 | URL | No.:1237326
    これで走行に支障が出るくらい酷くなってるのならとっくに騒がれてるだろ
    マツダのディーゼル車乗ってる奴が日本全国でどのくらいいると思ってんだよ
    特に問題が無いからみんな気にせず乗ってるんだろ
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 16:39 | URL | No.:1237340
    つまり、生粋のマツダファンは性能が落ちても走行に支障がなければニコニコしながら乗り続けるわけか。
    よく訓練されてるんだな。
  125. 名前:名無しビジネス #r4tB/SwE | 2016/06/14(火) 17:21 | URL | No.:1237352
    カーボンタンクはいいアイディアだな・・・
    黒トナーとして販路が作れないかね

  126. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 17:50 | URL | No.:1237363
    まったくマツダらしからぬ糞エンジン。そもそもスカイアクティブ発送(ディーゼルの圧縮比を落とす。)が間違い。
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 17:52 | URL | No.:1237364
    これはちょっと酷すぎる
    結局ディーゼルと直噴エンジンって日本の環境にあってないんだろうな

    今乗ってるトヨタのD4エンジン車もススが酷い
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 17:56 | URL | No.:1237366
    これ普段から入れているガソリンスタンドが不正に灯油を混合している軽油を販売している可能性がある。
    流石にひどすぎる。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 18:07 | URL | No.:1237368
    エンジン洗浄って聞いたことあるけど一回もやったことないわ。
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 18:26 | URL | No.:1237378
    吸気側にカーボン溜まるのってディーゼルじゃなくても直噴エンジンなら普通じゃない?
  131. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2016/06/14(火) 18:26 | URL | No.:1237379
    ソース元のブログが曲解してネガキャンに使うなって言ってるから
    一生懸命叩いてたバカどもは一回読め
    ttp://minato-motors.com/blog/?p=9924
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 19:48 | URL | No.:1237402
    エンジンにダイソンの掃除機内蔵しとけばいいだろ
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 19:54 | URL | No.:1237405
    読んできたが、結局のところ「マツダが必死に先進性を喧伝していたスカイアクティブDは現時点で百凡のディーゼルエンジンと同レベルのものです」って言い切っただけじゃねぇか
    そもそも、事実が明らかになったことを「ネガキャン」呼ばわりするってどうなんだ?
  134. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2016/06/14(火) 20:03 | URL | No.:1237410
    問題無いのを欠陥みたいに騒ぎまくって開き直りとかチョンかよ
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 20:09 | URL | No.:1237414
    やっぱ自動車メーカーアンチって頭おかしいんだな
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 20:14 | URL | No.:1237416
    人に迷惑かけるほうがイヤだろ
    どんな教育受けてきたんだよ
  137. 名前:名無しビジネス #I4t1ZHtI | 2016/06/14(火) 20:30 | URL | No.:1237420
    136
    人に迷惑かけたのって騒ぎまくった奴らじゃねぇの?
    ショップのサーバーパンクさせる原因作ったんだし
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 20:31 | URL | No.:1237422
    燃料の質の悪さも問題か?!
    セルフはどうなんだろう?って思う。
    自己責任なんて言われたらたまったもんじゃない!
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 20:59 | URL | No.:1237431
    マツダはクソだってdisってるのか?
    晒さずに自分の胸の内で怒れよ、と思うわ
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 21:13 | URL | No.:1237436
    ■事実
    約2万kmでカーボンが蓄積しパワーダウン(ただし他所のメーカーのディーゼルも同じ)
    回復させるには定期的な分解洗浄が必要(おそらく工賃・部品代で数万円)

    ■ツダヲタの擁護
    パワーダウンはするが走行に支障はない(←ネタ元ブログも認定、擁護になってない)
    どうせノロノロ運転しかしてないんだろ(←決め付け)
    短距離ばっかり乗ってるからこうなる(3.5年(最大値)で6.6万km=日割りで約51km…短距離?w)
    添加剤入れろよ(←無意味)
    質が悪い安物軽油使ってるんだろ(←またもや決め付け)

    結局まともな擁護はできず、アテンザのオーナーを貶す方向でバランスをとろうとしたわけだ
    ツダヲタってマツダを擁護するためなら同士討ちも厭わないんだなwww
  141. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2016/06/14(火) 21:27 | URL | No.:1237447
    都合のいいツダヲタ作って話題逸らしとか終わってるな
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 21:40 | URL | No.:1237456
    ※141
    お前の言う「話題」って何よ?
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 21:44 | URL | No.:1237459
    ヒュンダイさんお疲れ様です
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 21:57 | URL | No.:1237467
    来年車買い替えるからそれまでに何とかしとけよマツダ
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/14(火) 23:25 | URL | No.:1237501
    ※133
    君の発言は「ハイブリッド車なんてモーター使うためになんぼか発電に回してるだけでガソリンを燃やして排ガス出すことに変わりはない」ってのと同じだよ

    さらに言うなら「テストでいい点とったからって所詮同じ人間じゃねえか」みたいな僻みも感じるわ

    マツダがどうこうじゃねえ、人間の努力をバカにするな
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 00:05 | URL | No.:1237518
    吸気側にもカーボン付着があるのはEGRが原因だろうな。
    EGRは排ガスの一部を、吸入側に循環させて燃焼温度の上昇などを防ぐシステム。

    おそらく原因はチョイ乗り、街乗り繰り返しで、エンジン始動➡️暖機のために燃調濃いめ➡️カーボン発生➡️温度が上がりきる前にエンジンストップ➡️カーボン蓄積だろう。
  147. 名前:* #- | 2016/06/15(水) 00:20 | URL | No.:1237521
    建築職人が乗るワゴン車は長距離をぶん回すからキレイだったりする。
    車検の時に整備士が言ってたわ。
  148. 名前:ななしさん #- | 2016/06/15(水) 00:41 | URL | No.:1237526
    マツダはVWに比べて
    「できません」って正直に言った点が評価されただけで
    ディーゼルの技術がゴミであることは変わりないからなあ
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 01:19 | URL | No.:1237551
    さて尿素水でも飲んでくるかな
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 01:26 | URL | No.:1237555
    ガソリンだとワコーズのRECSなんかが効くんだがディーゼルには使えないしな
    やっぱガソリンが一番いいわ
  151. 名前:(^^♪ #- | 2016/06/15(水) 04:25 | URL | No.:1237595
    灯油系は暖房もクリーニング必要だしまじでメンテナンス知識を有する製品みたいだな
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 06:24 | URL | No.:1237607
    車屋さんのページにとぶと他メーカーもなりますって書いてあるじゃん
    悪質なアンチマツダネガキャンで訴えられるレベルじゃん
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 06:30 | URL | No.:1237610
    プリウス最強ってことでいいっすか?
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 07:08 | URL | No.:1237625
    そんな鼻息荒くせんでも
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 07:56 | URL | No.:1237633
    ※145
    いや、その例えは全然意味が違うだろ
    ハイブリッド車は旧来のガソリンエンジンと比較して成果が出てるわけだし
    ※133の指摘してるようなスカイアクティブを優良誤認させるような宣伝戦略とは全く違う

    「努力をバカにするな」ってのは結果が出て初めて言える言葉だよ?
    社会に出てないからまだ分からないのかな?
    まぁ、テストがどうこう言い出すあたり、まだ免許も持ってない学生さんだよねwww
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 09:24 | URL | No.:1237657
    定期的にお掃除すればいいだけ
    バカは死ぬの?
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 10:47 | URL | No.:1237672
    EGRの「フィードバック」経路に、スス(カーボン)が貯まる(蓄積する)と理解した。
    そりゃ、しゃあない気がする。
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 12:54 | URL | No.:1237697
    マツダの調子が良いからって叩くなよ
    特定車種に限った話じゃなく、機構そのもの特性だろうが

    俺はネガティブキャンペーンに乗っかる気はないから、
    あえて一部伏せるが、ある車はメーカー指定専用の消耗品を半年に1回の頻度で取り替えないと通常走行に支障をきたす致命的な欠陥車が今なお製造中だ
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 15:30 | URL | No.:1237735
    ※100
    ある種使用状況次第だとむしろたまりやすいかも知れんよ。
  160. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 19:59 | URL | No.:1237808
    マツダエンジン5年10万キロは保障ついてるから別にいいやん?こいつなにがいいたいの?
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 21:53 | URL | No.:1237842
    まぁ、大気を汚さないんなら別に構わんよ。

    ユーザーは車のレスポンスと燃費を維持する為に定期的な無駄な金が掛かるってだけだからw
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 21:55 | URL | No.:1237844
    都内住み、同じエンジンの車に毎日通勤片道1時間乗って
    3年半5万キロだが今のところ、新車の時と殆ど調子は変わらないな。
    DPF再生の間隔がやや短くなったかな? というくらい。
    高速には滅多に乗らないし、高回転でぶん回すこともない。
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/15(水) 23:22 | URL | No.:1237878
    吸気側に着くのはおかしい!ってEGRあるんですけど〜。
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/16(木) 00:56 | URL | No.:1237907
    これブログのさ、ドライアイスショットでカーボン全落としまで紹介しないといけないんじゃないの?
    まとめとかツイッターで転載している人らは。
    バルブの傘部分までヘッドを分解せずに、安全にカーボンを落とせる素晴らしい技術だよこれ。
  165. 名前:名無しビジネス #mt7zAdKY | 2016/06/16(木) 01:40 | URL | No.:1237929
    ※104
    PWS乗ってたわ(フォードブランドだったが)
    15万km乗ってたが始動不良は1度も無し。
    実用トルクも充分あったからパワーに不満無かった。
    但しコンプレッサーベルトは2万kmで交換してた。
    全開加速の凄い煙幕は強烈な思い出w
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/16(木) 05:31 | URL | No.:1237977
    結局内容よく読まないヤツが叩いてるだけなんだよね。
    もしくは先入観だけで機械詳しく無いヤツとか。
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/16(木) 07:13 | URL | No.:1238002
    センサーの予備を購入して、まめに清掃しながら乗っている姿は新車と言うより多走行の中古車の乗り方。
    ススが溜って2万キロでエンジン分解、こんな車が経済的で高性能なの。
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/16(木) 07:52 | URL | No.:1238010
    インマニ外しはエンジン分解とはいわんなー
  169. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/16(木) 20:16 | URL | No.:1238186
    今デミオ中心にディーゼル不具合報告出まくってるじゃん
    高速走ってると急に減速して再加速出来なくなることがあるらしい
    価格に沢山オーナーの報告上がってるからネガキャン言ってる奴は見て来い
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/17(金) 00:46 | URL | No.:1238303
    マツダを擁護してる人は、自分のマツダディーゼルがこうならないか、こうなった時に「自分の乗り方が悪く、無知だったのが悪かったな」と大金かけてオーバーホールでもするのかね?
    メーカーに無償修理なんかきっと要求しないんだろうね。
    だって、かの記事と同様の現象はごく普通の事で、これによってトラブルがが出ようが、それはユーザーの無知からくるものだそうだしねw
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/17(金) 23:12 | URL | No.:1238584
    なんでマツダはこんな致命的欠陥を黙って押し通したのだろうね。 車の価格を100万下げるべきだろう。
  172. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/18(土) 00:16 | URL | No.:1238602
    バイオディーゼルなら溜まらないかも
  173. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2016/06/20(月) 02:03 | URL | No.:1239576
    最近の知恵遅れって凄いね
    ネットに書き込みなんてできるんだから


    知恵遅れ以外の人間はソース元もちゃんと読めよ
    ドヤ顔で見当違いのこと言うのは恥だぞ
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/20(月) 16:25 | URL | No.:1239940
    大気中に撒かない分、溜めてるだけだろ
    問題ない
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/24(金) 11:20 | URL | No.:1241642
    プレッシャーウェーブ・スーパーチャージャー時と同じだね
  176. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/24(金) 22:02 | URL | No.:1241785
    高回転で走ってれば、排気温度が上がってPMが焼けて
    ススが着きにくくなる。
    渋滞の多い地域でディーゼル車を購入するのはバカとしかいいようがない。
    1日100km走ろうが渋滞ばかりなら詰まりやすくなる。
    マツダはその辺のデメリット知ってて黙っていると思う。※聞かれなければ言わない。

  177. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/25(土) 14:00 | URL | No.:1242041
    燃料安くても整備で飛んじゃう、
    ダメじゃん!
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/27(月) 12:48 | URL | No.:1242766
    >>マツダオーナーは整備の腕も上がってうらやましいなぁ(棒)

    三菱もどういうわけか理由はさっぱり分からないけれど、ディーラーの整備の腕はピカイチ。
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/27(月) 12:51 | URL | No.:1242768
    新しいエンジンだし、オプション5年延長保証は必須やな。
    ゴネる材料にも出来るし。
  180. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/27(月) 23:08 | URL | No.:1242941
    親父が
    苦しみ抜いて肺癌で死んだの分かったわ
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2016/06/28(火) 12:53 | URL | No.:1243082
    ヤバ過ぎるのはみんなのリアクションだな
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/02(土) 04:37 | URL | No.:1245072
    ディーゼルって自家用車には向いていないな。
    業務でMT乗るなら運転しやすくていいけどな。
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/02(土) 05:00 | URL | No.:1245074
    マツダディーゼルに高価な軽油は勿体ない。
    灯油とA重油混ぜてクマ抜きした燃料で十分だ。
    ロータリーは灯油と軽油1:1で走ってた。灯油が似合うな。
  184. 名前:  #- | 2016/07/03(日) 23:34 | URL | No.:1245734
    機械式A型インジェクションポンプEGR無しがレスポンスもパワーも始動性も良くて最強。
    排ガス対応でどんどん劣化してる。
    市販を続けられているだけでもよくやってる方だと思うよ。
  185. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/07/03(日) 23:58 | URL | No.:1245749
    ゴミなんか外に捨てちまえってのは
    チョ。ンの発想
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/16(土) 14:55 | URL | No.:1250831
    ブローバイすら知らん車好きがいるんやなぁ。
    ベンツのディーゼルでも定期メンテに結構な金かかるし、
    マツダを責めるのは酷ってもんだ。

    ディーゼルのススをどうこう言ってる人って、ディーゼルのエンジンオイルがどれだけ汚れるのかも知らんのだろうな。
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/16(土) 23:09 | URL | No.:1250992
    街乗りしかしない上にバカの一つ覚えみたいにひたすら低い回転で乗ってっからだろ
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/17(日) 10:29 | URL | No.:1251131
    雑マツダ!
  189. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/17(日) 23:19 | URL | No.:1251374
    CM多いい理由かな
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/20(水) 01:02 | URL | No.:1252318
    クリーンディーゼルって再燃焼させる事でディーゼル粉末をできるだけ出さないみたいな感じだったけど嘘だったんかいあれ
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2016/07/21(木) 02:47 | URL | No.:1252774
    安定のマツダネガキャン千葉スレ転載かよw
  192. 名前:名無しビジネス #sSHoJftA | 2016/07/30(土) 22:33 | URL | No.:1257070
    そんなにエンジン長持ちさせたいならカローラでも買えばいいのに、なぜかカローラは馬鹿にされる風潮
  193. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/09(火) 22:26 | URL | No.:1261130
    まず現在のクリーンディーゼルは何処のメーカーもEGR装置が無いと存在出来ない。EGR装置が正常に作動するとインマニにカーボンが付着は当たり前。多少堆積しても閉塞していなければ一定性能は維持する。機械にメンテは必要。使い方乗り方でコンディションは変わる。
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/12(金) 21:06 | URL | No.:1262141
    ※193
    それってディーラーは買う時に客にちゃんと説明してんの?
    買ってから実はメンテでこれだけ別に金が掛かるんですとかなら詐欺だな。

    まぁ、大気が汚れないんなら俺としては大歓迎だけどw
  195. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/19(金) 10:12 | URL | No.:1264743
    まずディーゼルはガソリンエンジンの5倍大気を汚染するってのが基本だからな
    その汚染物質をエンジンの中でグルグル回してりゃこうなるのは むしろ正常とも言える
    欧州ではソフトをイジくって さもディーゼルはクリーンなんです ってキャンペーンしてたが現実は臭い ノロい 煙いの3悪 
    結局のトコ ガソリンエンジンより製造コストが掛からずトレンドみたいに持ち上げればメーカーが儲かるとゆー図式
    よって商用車以外でディーゼル選んでるヤツは何も考えんバカ
  196. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/21(日) 19:46 | URL | No.:1265929
    年1ペースでいいんならどうせ点検に出すからなあ
    まあチョイ乗り多いからDは買わんけど
  197. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/21(日) 20:01 | URL | No.:1265932
    昔の2ストバイクと一緒。
    回さない乗り方すると詰まる。
    トラック乗りだけどデジタコ云々で回転上げられないから、
    触媒とか詰まる故障が多い。やりたい放題の会社の車は詰まったりしない。
    つまりそういうこと。
  198. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/31(水) 21:50 | URL | No.:1270663
    やっぱロータリー以外は乗る価値無さそう
  199. 名前:名無しビジネス #- | 2016/09/01(木) 19:36 | URL | No.:1270975
    もしかしてリコールの原因ってこれ?
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2016/11/01(火) 23:56 | URL | No.:1296066
    先客がいるが三菱のGDIがそうだった(俺元所有者)
    ある場面で謎のエンスト(一時停止時。すぐ再始動できた)を起こしたのでヘンだと思ってすぐディーラーに診てもらった。
    時々はパワフルに走ってエンジンを掃除したほうがいいのかもしれない。
  201. 名前:名無し #- | 2017/01/25(水) 00:05 | URL | No.:1328056
    EGRディーゼルならこれくらい当たり前
    理解してないウンコ共がはしゃぎすぎなんだよ
  202. 名前:名無しビジネス #- | 2017/03/31(金) 03:30 | URL | No.:1355509
    ショッキング映像だけど、よく考えたら自動車ってもともとあっちが壊れこっちが壊れこういう手がかかる機械だったんだよなあ
  203. 名前:真水の科学技術応援隊 #- | 2017/07/03(月) 23:52 | URL | No.:1392184
     島根大学客員教授の久保田邦親博士らが発表した炭素結晶の競合モデル/CCSCモデル(通称;ダイヤモンド理論)によると極圧添加剤は摩擦界面でGIC結晶(グラファイト層間化合物)というナノレベルのボールベアリング状結晶体になって滑りをよくするという。詳しくは久保田邦親氏のfacebookをのぞいてみれば分かると思うが面白かった。
  204. 名前:名無しビジネス #- | 2017/08/15(火) 00:10 | URL | No.:1408894
    間違った知識を信じきって拡散しまくるのってホント怖いね
    何が一番怖いって散々言いふらしたことを後になって間違っていたと知ること
    まぁロクに調べもしないで喚いてるんだからおめでたいよね
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