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元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471105308/
1 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:21:48 ID:kW7

 
ディーラー「1万キロで全く問題ないぞ」

どっちが正しいんやこれ……



2 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:22:47 ID:9i9
ディーラーのは常に一定のペースで走ってるのが基準
そこらにある車屋のは日常生活で使うペースで考えてるのが基準


3 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:23:37 ID:kW7
>>2
早くも結論出てもうたやん
や車屋NO.1


4 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:25:24 ID:kW7
初めて知ったわ、ディーラーってそういうつもりで1万キロとか言ってたんか
オイルにも良し悪しあるらしいけどそれにしてもちと商魂たくましすぎやろ


5 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:27:09 ID:qLm
車のオイル交換の間隔はどのくらいが適切か|車検や修理の情報満載GooPit
http://www.goo-net.com/pit/magazine/oil/kurumanooilnokoukanjiki.html

>>5
これ分かりやすいなサンガツ


 
6 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:27:34 ID:mJ1
車屋とディーラーってどう違うんや 
 
 
12 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:30:55 ID:kW7
>>6
車屋ってのは◯◯自動車みたいな個人の店(大手チェーン含む)
ディーラーってのは車のメーカー(トヨタとか)


 


7 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:27:37 ID:9i9
完全に一定のペースなんて
それこそ常に高速走るようなユーザーやないと
有り得ないんやで
 

15 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:32:31 ID:kW7
>>7
知らんかった……そんなんユーザーの何割が当てはまんねん、いかんでしょ


 
9 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:30:08 ID:pka
まあ嘘はついてないし
グレーな気もするけどこの程度のことならいくらでもあるしな

 
10 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:30:08 ID:9i9
あとエンジンオイルは実は生モノやから
エンジンオイル交換してから一度も動かさんでも
半年したらクッソ劣化しとるで

 
11 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:30:36 ID:mJ1
オイル交換を頻繁に行うのも環境に悪いので
近頃メーカーはできるだけ交換せずに済むような設計に舵を切っているはず
何km交換かはエンジンの型式にもよるんじゃないかな

 
13 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:31:55 ID:9i9
>>11
それは使うオイルのタイプにもよるんやで
鉱物油タイプのエンジンオイルならすぐ汚れるし化学合成油タイプのモノなら長く保つ

 
20 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:35:10 ID:kW7
>>13
鉱物やからオイル交換サボったらいかんで~って車屋のおっちゃん言うてたのはそれか
まあワイの場合完全に足として使ってるし高いもの入れるつもりはないけど

 


 
14 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:32:16 ID:Xqc
俺が行ってるディーラーは3000kmと言ってる
知り合いの車屋(修理屋)は5000kmで十分とした上で、

高いオイルで5000kmよりは安くても
3000kmの方がいいとも言ってる

 
16 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:33:03 ID:qLm
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08.htm
シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道な上り下りの頻繁な走行など
そんなん当てはまるやつ少ないやろこれ

 
18 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:33:38 ID:6Yi
いくらくらいかかるん? 

 
21 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:35:47 ID:9i9
>>18
エンジンオイルはピンキリや
ワイの行き着けの一番安いのやとリッター700円くらいやし
フェラーリ純正に使われてるのはリッター2500円以上する

 
23 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:36:38 ID:kW7
>>18
3500円やったでワイは
ウォッシャーとクーラントとシャフトの具合も見てもらって

それやからまあええか?って感じやね
 
 
27 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:38:10 ID:9i9
>>23
ウォッシャーは入れる場所によっては無料だゾ(小声)
 
 
32 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:40:27 ID:kW7
>>27
ほんまか……やっぱ車屋も商売やね
まあ家から超近いし年3回やと思えば必要経費やな
なじみも大事………大事じゃない?


 
39 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:45:17 ID:9i9
>>32
馴染みも大事だけどやっぱり一番は懐具合なんだよなぁ

あ、そうだ(唐突)最近の冷却水はかなり高性能やから
劣化してきたな思うても車の部品店やガソリンスタンドで売ってる
補助液入れるだけで十分だゾ、実際ディーラーに任せてもそうしてる

 
47 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:49:34 ID:kW7
>>39
ええこと聞いたわ
おっちゃんに次のクーラント液の交換は遠慮しとくわって言うとく


 
48 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:51:47 ID:9i9
>>47
いうてもどんな冷却液使っとるかにもよるで?
古い車やと最近の冷却液は使えんかったりするからな
 


 
26 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:37:50 ID:pSI
メーカーは確実に保証できるよう
多めに言って、販売は実用性で言ってるイメージやわ
車は知らんけど、機械メーカーはそんな感じ



29 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:39:47 ID:zXI
半年か5000kmのどっちか早い方って聞いたから、半年ごとに換えてるわ
なお半年での走行は約1500km程度の模様

 
33 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:41:26 ID:9i9
>>29
走るか走らんかなら走らんほうがええやろ
車の部品に負担かからんし何よりガソリン代うくやん


37 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:43:08 ID:mJ1
車検、点検通している限りオイルの劣化は気にしなくていいと思うやで
気をつけるべきはオイル量だけ
スーパースポーツや旧車じゃない限りね

 
38 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:45:15 ID:kW7
>>37
そうなんか?
やっぱオイル古くなるとエンジンの音がでかくなるのが気になるっちゃ気になるんやけど


42 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:45:45 ID:txD
メーカーの人間やけど、せっかくグレードの
高いオイル入れてるのに5000km程度で交換されるのは悲しいやで


49 :名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)01:53:58 ID:9i9
あとタイミングベルトは10万kmごとに交換なんて書いてあるけど
運転がクッソ好きでめちゃくちゃ運転する奴or前オーナーが
めちゃくちゃいじってて5万km以上走ってる車の奴は代えといて損は無いゾ
 
 
 
 
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 01:03 | URL | No.:1263403
    ディーラーが1万という
    早く壊れて買い換えて欲しいからだ
    ディーラーが5000という
    工賃で稼ぎやがろうとしているぼったくりめ

    だからな
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 01:14 | URL | No.:1263404
    自分で4ℓのオイル買って余った分を何年後とかに使うのはやめた方がいい
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 01:32 | URL | No.:1263407
    ディーラーは純正オイル入れるからそれなりに持つんやろ
    車屋はやっすい粗悪なオイル入れるから持たん、それだけの話ちゃうの
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 01:40 | URL | No.:1263409
    ちなみにオイルエレメント交換はオイル交換2回に
    1回なんて言われてるけど、オイルを小まめに
    変えてるならその限りではないな
    俺は3ヶ月おきに鉱物油で変えてるけど
    エレメントは年1回にしとるわ(年間6500km)

    まあ、オイルとエレメントの交換の際には
    劣化の具合をチャックして各々判断すればいいよ
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 01:47 | URL | No.:1263411
    ワコーズのオイルがいいよ
    1万キロごとに交換してたけど、オーバーホールしたときほぼスラッジなかった
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 01:49 | URL | No.:1263412
    そら短い距離期間で交換してくれた方が儲かるから
    あれこれ理由つけてそう言ってるだけだろ。
    まあ、じょうよわは搾取され続けたらいいと思うよ^^
  7. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 01:58 | URL | No.:1263414
    車検ごとでへーきへーき
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 02:06 | URL | No.:1263417
    新車買ったら慣らし運転なんかせずになるべくエンジン回して走れ。そのかわりエンジンオイルはジャブジャブ交換しろ。っつってた人がいたんだけどコレ本当?
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 02:06 | URL | No.:1263418
    なんで自分でオイルチェックするってのが一人も居ないんだろうなこれ
    汚れてるかどうかぐらい見てもいいと思うが
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 02:07 | URL | No.:1263419
    1年毎に高級な全合成油入れるか、
    半年毎に安い鉱物油入れるか、好きな方選べ。
  11. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 02:37 | URL | No.:1263423
    通勤と買物+たまの旅行ぐらいでしか使ってないなら
    車検のついでに交換するんで十分すぎる
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 02:42 | URL | No.:1263424
    車をいつまでも大事にしたいならエンジンオイル交換は新車以外3000キロ徹底する事
    事故以外で最もエンジンにダメージを与えるのはオイルと言うことを覚えとけ
    新車以外の5000キロネタはデマ
    んで、20万キロ以上走ってるなら毎月一度はオイルをチェックすること
    (エンジン老いて来ている為必要以上に負荷がかかりオイルの減りが早い為)
    減ってきているなら安いオイルで良いから交換時まではそれで補充すれば良い
    自工やカーショップは安いオイルで補充する
    オイル交換時はエレメント交換と共にオイルの値段はお客に選んでもらう
  13. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 02:50 | URL | No.:1263425
    親兄弟親戚の身内から友人知人まで
    ほぼほぼ車検毎のオイル交換派だが
    誰一人としてエンジントラブル見舞われた人などいないし
    よく言う10年10万キロ超でも何の問題もない

    中古で事故車でも掴まされたなら話は別だがね
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 03:13 | URL | No.:1263428
    ※6
    エンジンオイルなんてはした金だろう。
    そんな損得の意識する時間自体が無駄。
    じょうきょう&底辺は大変ですね^^
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 03:25 | URL | No.:1263429
    ディーラー保証は長くても5年または10万キロこれが答え、後は自分で考えろ。
  16. 名前:あ #- | 2016/08/16(火) 03:27 | URL | No.:1263430
    オイルとエレメントぐらい自分で帰るわ
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 03:39 | URL | No.:1263431
    そもそも免許取るときにエンジンオイル毎回チェックしたはずだが?
    お前ら無免か?
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 03:44 | URL | No.:1263432
    最近免許取った子かな? 偉いね
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 03:48 | URL | No.:1263433
    ターボ無しなら2~3万キロ走って交換してもあんまり問題にならないそうだぞ。
    ただし量が減ってる場合は別だからな。
    量が減ってればどうせ交換だろう

    ターボなら5000キロぐらいで変えとけ
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 03:49 | URL | No.:1263434
    第一車に依るだろんなもん
    いちいち最適解だそうとしたら個々人毎にチェックシートが必要なレベルだわ
  21. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 03:51 | URL | No.:1263436
    海外行きゃ年代物の日本製エンジン積んだ大量の中古車が
    オーバーホールもロクなメンテもせずに元気に走り回ってるぞ
    オイル信奉者はどう説明してくれるのかね?
  22. 名前:名無しビジネス #1K/ulxBQ | 2016/08/16(火) 03:57 | URL | No.:1263437
    Kのときは5000kmで交換してた
    当時入庫してたサブディーラー、3万円で交換10回分(工賃込)無期限チケットってのもあったし

    その後1.2Lの車に乗り換えたらディーラー1万km過ぎでも「まだ交換不要です」ってさ・・・
  23. 名前:名無し #- | 2016/08/16(火) 04:03 | URL | No.:1263438
    純正オイルは長い目で見たらそこまで性能良くない。

    あとディーラーはメーカーじゃなくて自動車販売会社な。

    メーカーは自動車製造会社
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 04:05 | URL | No.:1263439
    長い目で見たら純正が一番高性能だよ
    あとオイルチェックというのは基本的に量のみを確認する行為であって、オイルの汚れや劣化具合は素人が見て判断できる物ではない
  25. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2016/08/16(火) 04:06 | URL | No.:1263440
    国産車は面倒くさいのう

    俺の車は 2万5千キロ 毎ってマニュアルに書いてる
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 04:26 | URL | No.:1263442
    オイル劣化してくると露骨に加速と燃費悪くなるからそれ目安にしてるな。
    大体ディーラーで言われた距離の倍か1年過ぎたくらい。素直な車で大変よろしいと
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 04:29 | URL | No.:1263443
    ※17
    意味不明
  28. 名前:  #- | 2016/08/16(火) 04:40 | URL | No.:1263445
    早めに交換してるとエンジン内部は常にシルバーの金属色
    規定距離で交換してると小麦色みたいに変色してるが、走行には影響ない
    交換時期が遅いと内部が黒く変色

    エンジンオイルの注入口を覗いたら内部が見れる、見れない車種もあるけど
    エンジンの状態ってのはぱっと見じゃ分からないから、中古車販売ディーラーなんかはそういう所で確認してる
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 06:06 | URL | No.:1263451
    ディーラーは買いかえてもらうのがベスト。
    整備屋は、簡単な整備で金を稼げるのがベスト(大きな故障だと直さずに買い替えるから)
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 06:15 | URL | No.:1263452
    メーカー保証受けたいなら、マニュアル、整備手帳通りやれ。それ以外は自己責任でやればよい。
  31. 名前:ネオニートさん #- | 2016/08/16(火) 06:59 | URL | No.:1263455
    安っすいオイルをこまめに交換が一番コスパ良くて長持ちする
    バイク乗りは20年30年乗り続ける奴が多いけどみんなこのやり方よ
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 07:01 | URL | No.:1263456
    エステル系合成油使った方いいぞ。もつし油膜の切れ方ご違う。高いけどな
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 07:05 | URL | No.:1263457
    ※17
    二輪かな?
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 07:28 | URL | No.:1263459
    サンデードライバーなら年に一回、フィルター毎必ず変えたらまあおk
    そうでない走り屋なら5000㎞は最大距離と考えて交換すりゃええ。最低でも夏秋と冬春の2シーズン毎に交換。外気温でオイル粘度を変えてな
    年1万㎞超える奴は出来ればシーズン毎にオイル交換、フィルターは年二回交換を目処にな
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 07:54 | URL | No.:1263462
    普通のクルマは車検毎で問題ないよ
    ちょっと吹けがもっさりして燃費がやや落ちるだけだし
    どうしても吹かし目で走る軽とスポーツカーは、
    スラッジやたら溜まるからそれなりに交換した方が調子が落ちないです
    ちゃんと交換しないと落ち着かない方はスラッジの溶け出しやすいディーゼルオイル(普通のオイル+清浄成分なので問題なく使える)を丸缶で買って自分でバリバリ交換がお得だよ
    ロータリーと水平対向はオイル選びと交換頻度がシビア過ぎて同情する
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 07:54 | URL | No.:1263463
    大事に乗りたいならサービスマニュアル通りに換えればよい。
    オイルなんて大した値段じゃないから負担にならないし。
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:05 | URL | No.:1263465
    安っすいオイルをマメに交換するのが、エンジンには一番優しいんやで
    あと、最近のクルマには100%科学合成油でもええけど、平成の初期ぐらいまでの年式のクルマには入れたらアカンで。オイルシールやられる。
    古いクルマは、部分合成油か、鉱物油にしとき。
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:07 | URL | No.:1263466
    化学合成.単価の高さは、ロングライフじゃ無いよ。高いから長持ちだろってどんだけ。交換サイクルは早め鉄則。
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:23 | URL | No.:1263469
    車によって交換の頻度は変わるが、ターボ車は3000kmがいいっていうな。
    あと、まめに交換することの一番の目的は、エンジンを傷めにくくするためで、長く乗るつもりならマメに交換した方がいい。ディーラーで1万kmとかいうのは、そこそこで壊れて買い換えてほしいからってゲスパーされることもある。
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:31 | URL | No.:1263470
    コバッ○の100円オイルに飛び付くバカはクルマに乗るな。
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:32 | URL | No.:1263471
    エンジンオイルの早期交換は、一番簡単なチューニングだから、伸びのある加速がしたいなら3000kmくらいで交換かな。
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:41 | URL | No.:1263472
    高いオイルで1万kmまで粘るぐらいなら、安いオイルで5000km交換した方がマシな
    ぶん回す人は3000kmぐらいがベスト
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:41 | URL | No.:1263473
    燃費のばすためにエンジンの負荷が大きくなってるから
    交換の距離短くなってるって聞いたんだけどそうでもないんか?
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:47 | URL | No.:1263474
    好きにすりゃいいじゃねーかよ
    めんどくせぇ輩ばっかだな
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:52 | URL | No.:1263475
    元整備士だけど鉱物油でも10000kmもしくは年に1回で
    エレメントは毎回交換、これで十分

    安いオイルこまめに交換とか古いエンジンに化学合成油はダメとか昭和の時代で思考が停止してる

  46. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:53 | URL | No.:1263476
    都市部は基本的にシビアコンディションと思った方がいいわ
    渋滞、頻繁な信号停止、低速走行だからね
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:54 | URL | No.:1263477
    そんな頻繁に変えるのかよ
    我が家は2万kmに一回だな
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 08:58 | URL | No.:1263478
    ※8
    車屋からの聞きかじりだけど
    最近の車は慣らし運転は不要、というか却って良くないらしい。
    最初の1ヶ月点検と3ヶ月点検でオイル交換頼んであとは普通にすればいいと思う。
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:01 | URL | No.:1263479
    俺は自営で月2500キロ乗るからほぼ毎月安いオイルで交換してる
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:12 | URL | No.:1263481
    MTでレッドゾーンまで回すような走りをしていないなら年に一回で問題ないで増してやATならエンジンオーバーレブすることもないしな
    年一回オイル交換でカムカバー外しても摩耗やスラッジなんて皆無だからな
    交換したオイルにネオジム磁石を入れてみて鉄分が磁石にびっしり付着しなければ過走行状態やないから年一回のオイル交換で大丈夫
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:16 | URL | No.:1263483
    箱軽で高速乗ってると、確かに3000くらいから
    エンジンノイズ変わる気がするわ
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:17 | URL | No.:1263484
    欧州車は1万キロor1年交換なのにな
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:27 | URL | No.:1263487
    オイルレベルゲージから直接オイルを見ればいいがな
    走行距離は目安でしかないから
    エンジンの調子がイマイチ、オイル真っ黒&シャバシャバだと
    とりあえずオイル交換したほうが無難
    ちゃんと確認せずオイル交換せずにほっておくとオイル半分とかよくある話
    それと特に軽ターボ車のエンジン内部がドロドロになって修理に持ち込まれるケース多いよw
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:29 | URL | No.:1263488
    ロングライフオイルは高速ばっかり走る人にはいいが、街乗りで使ってるとエンジンに良くないぞ。
    まぁ3年で乗り換えたりする人にはどうでもいいんだろうがな
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:31 | URL | No.:1263489
    インプレッサは一万キロ交換で12年乗ったが快調だった古びたので売ったが走行機能は全然不具合無し
    ワゴンRは最初一万キロ交換してみたがオイル汚れがヤバかったので五千キロ交換という結論10年乗ったが大丈夫だった

    国産車の長期継続車種はどれも優秀
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:38 | URL | No.:1263490
    チョイ乗り使用もシビアコンディションなんだぞ
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:39 | URL | No.:1263491
    エステルオイルの2万キロ交換は今度試そうと考えてる
    昔AM誌でインテR乗りの人が個人で試して報告してたやつ
  58. 名前:通りすがりの金さん #- | 2016/08/16(火) 09:41 | URL | No.:1263492
    たっかい値段のオイルでも、RED付近での感触はメーカーそれぞれに個性がある。
    好みで選ぼう。
    実用上は1万kmでもOKだけど、嗜好品として、趣味として考えたら、3000kmくらいで換えないと性能劣化してて、回転の吹け上がりが変っちゃう。
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:44 | URL | No.:1263493
    欧州メーカーだと推奨交換サイクルが1万キロ超えてるよな
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:48 | URL | No.:1263495
    欧州は減ったら足す仕様だろ
    俺もVWのザマを見て欧州信仰はやめたぞw
  61. 名前:名無しさん@ニュース2ch #BIkMCPuE | 2016/08/16(火) 09:49 | URL | No.:1263496
    普通は5000Kmで交換、エレメントは10000Kmで交換。
    車を10年以上、距離数で200000Km乗る心算なら5000Kmで交換しておくべき。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 09:56 | URL | No.:1263497
    だから、おまえらつべこべ言わず、まずはエステル系オイル試してみろ
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:09 | URL | No.:1263501
    前に乗っていた欧州車は24000キロで交換。
    エンジンかけると、オイル交換まであとXXXXキロ
    なんて表示されてた。
    まぁ交換というよりは点検しろというメッセージで
    オイルは継ぎ足しする
    国産車の時みたいな交換はしなかったな・・・
    結局乗り換えるまでに0にならなかったから
    交換しなかった
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:18 | URL | No.:1263504
    10万キロ替えなかったらエンジン壊れて廃車になった人いたな
    壊れる限界はこのくらいってことだろうか
  65. 名前:寸又森憎 #- | 2016/08/16(火) 10:19 | URL | No.:1263506
    ワイの車 車屋から出て1KMで白煙上げた
    事前にA/Cオイル追加頼んだがコンプレッサーブロー
  66. 名前:名無し #- | 2016/08/16(火) 10:30 | URL | No.:1263509
    古い話だがオトバでは3000k推奨してたな。
    それと下抜きより上抜きの方が残油が少ないとも言ってたがそれって本当か。
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:32 | URL | No.:1263510
    昔はなじみの店ほどサービスしてくれたけど、
    いまは馴染みになるほどボッタクられるからな。
    車屋に限らず携帯のキャリアーも飲み屋も全部。
  68. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 10:35 | URL | No.:1263511
    ※21
    それな
    途上国あたりじゃザラだよな
    やつらには定期メンテなんて概念もないが問題なく走ってる
    国産エンジンの性能&耐久性堅牢性は折り紙つき
    高頻度のオイル交換なんて関係者の宣伝文句かカーマニアの盲信オカルト
  69. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:44 | URL | No.:1263514
    言うてもオイルなんて高くないし
    5000kmどころか3000kmくらいで交換してもいいレベルやろ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:53 | URL | No.:1263515
    ディーラーの修理やメンテはあくまでアフターケアで車を長く乗って貰いたいなんて思ってないからな
    エンジンの調子が悪い?じゃあ新車オススメです!ってところ
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:58 | URL | No.:1263517
    使い方次第だが大して車に興味もなく走れば良い人は年1か1万キロでいいだろ
    今のエンジン丈夫だしそれでも廃車にするまで走るよ
    改造車は油圧油温次第
    4ℓ1万のオイルがゴミのように消えていく
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 10:58 | URL | No.:1263518
    車屋は、オイル交換で儲けたいからこまめに変えるように言ってるだけだろ。
    大学時代に乗ってた車、オイル交換しないで3年乗ってたけど、全く問題なかったぜ。
  73. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 11:04 | URL | No.:1263520
    ※69
    交換する必要性の有意差を語ってるところに
    価格どうこう語るのはそもそも論違だわ
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:04 | URL | No.:1263521
    真夏にガンガン乗った場合冬が来る前に交換してる。
    なので年に1回だけ。
    天ぷら油もそうだけど、温めたり冷やしたり繰り返してると劣化早いよね。で、冷えた時の油って粘っこいから冬場はいい油にした方が良い気がするんだ。
  75. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 11:12 | URL | No.:1263522
    天ぷら油の劣化は素材の臭い移りと水分由来なんだがな
    天ぷら専用なら野菜と魚は分けて普通に油継ぎ足して使う
    温度変化で劣化とかなにか勘違いしてるな
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:15 | URL | No.:1263523
    若いころはいろいろ自分で試したりしてたけど、今はもうディーラーの
    メンテパックに加入してるから6カ月ごとに交換だわ。
    ディーラーの養分だとか何とか言われてもかまわん。定期的にディーラーに
    行って車を診てもらうのも悪いことじゃないと思うしな。
  77. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 11:31 | URL | No.:1263527
    まぁ必要なくても何も考えずに金を落としてくれる客がいるから
    中小零細でもなんとか商売やってけるんだけどな
    賢いまともな客ばかりだったら大半が食ってけなくなって経済回らなくなるし
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:33 | URL | No.:1263528
    メーカーの指定は壊れないように余裕を見てる
    掃除機も、エアコンも、空気清浄機もメーカーは何でも大げさに書いて手入れさせる
    それは車メーカも同じ

    ディーラーは論外
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:34 | URL | No.:1263529
    オイル交換サイクルの長短の違いは
    距離が伸びてくるとエンジンの調子に出るもんだ
    3000kmごとと10000kmごとでは
    走行距離10万km超えた辺りで顕著に差が出る
    チョイ乗りが多くて10万km以上乗るなら
    こまめに替えたほうがいい
    10万kmまで乗らずに買い替える人は
    気が向いたときに交換すればいい
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:37 | URL | No.:1263530
    使うオイルにもよるやろ
    化学合成の比率が高いほどオイルとしての性能は高いけど劣化が早い。
    ワイはそこそこのグレードのオイルを3000キロ位で替えてるで
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:43 | URL | No.:1263532
    2ヵ月前に車検でオイル交換して貰ったのに、ガソリンスタンドの無料のオイルチェック(断るのが面倒だった)をやって貰ったら「結構汚れてますね」と言われてからオイル交換の話は全く信用しなくなった。その後オイル交換サービスのチラシを渡されたのは言うまでもない。
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:49 | URL | No.:1263533
    なんやかんやでシビアと標準の中間がバランス良いんだぞ
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:53 | URL | No.:1263534
    日本で欧州車乗ってる見栄っ張りが
    オイル代ケチってるのには草
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 11:57 | URL | No.:1263535
    俺はエンジンルーム内にオイルをこぼされたよ
    15分位で終わる作業なのに1時間近く掛かる
    から聞いてみたら今、拭いてますからだってさ
    もしかしたら白煙が上がったりするかもって
    電気系統に不具合が生じるかもって
    そういう事は先に言えよ馬鹿野郎
    結局エンジンルーム内の臭いが取れず
    Dラーでスチーム洗浄してもらったけどね
    高い勉強代になりました
  85. 名前:名も無き車好き #- | 2016/08/16(火) 12:16 | URL | No.:1263539
    まあ、どちらも正しいのだがね、安全運転ばかりの方なら、1万㎞でもOKだよ、そこそこスピードを出したりする方や極端な話走り屋みたいな方は5千以下で交換してねwww

    当たり前だけど、走り屋みたいな走り方で、急加速や急減速を繰り返せば、エンジンの燃料燃焼が多すぎる&負荷が大きいから、オイルが速く汚れるからね~♪

    ワイ見たいな、そこそこ飛ばすR乗りは4千迄には交換しないと、エンジンのフリクリョンから来る加速性能の減少や吹けが悪いのが、面白くないの!www


  86. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 12:17 | URL | No.:1263540
    昔、三菱のGDIってエンジンがあってなぁ・・・
  87. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #mQop/nM. | 2016/08/16(火) 12:23 | URL | No.:1263541
    お前ら走行キロじゃなくて月に一度くらいは
    オイルゲージでチェックしろよ・・・
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 12:38 | URL | No.:1263543
    点検のついでにチェックするのが当然だけど
    1分程度の手間をなぜ惜しむのかって思うでしょ?
    実際は運行前点検や自主的な定期点検その物をやってる人間自体が少ないんだよ
    オイル銘柄とか性能云々言ってる人間ほど逆にやらない
    そして純正を指定された条件通り交換するという最良の選択を頭から否定する
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 12:40 | URL | No.:1263544
    ウチのランサーはターボ圧上げたりしてるから3000km毎に交換してるわ
    まだ20そこそこだけど俺が死ぬまで乗るつもりだから金はかけないと
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 12:55 | URL | No.:1263545
    外車に乗ってるけど15000km置きに来いって感じだな。
    むしろ市販のやっすいオイルなんか使うなって言われたわ。
  91. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 12:56 | URL | No.:1263546
    どんだけ御託並べたところでオイル交換せずとも
    そこら中で普通に10万キロ超十年超の車が走ってるからお察し
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 13:02 | URL | No.:1263547
    ※89
    それは金を掛けてるんじゃなくて
    簡単で金の掛からない運用をしているって事
    本当に長持ちさせたかったらオイルの状態くらい記録して保管しといた方がいいよ
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 13:04 | URL | No.:1263548
    どんだけ御託並べたところで飲酒運転してても
    無事故の無検挙の奴がそこら中にいるから察して
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 13:56 | URL | No.:1263561
    NAは1年or1万km、ターボはその半分の半年or5,000kmで良い
    オイルだって進化してるんだぞ
  95. 名前:774@本舗 #- | 2016/08/16(火) 14:00 | URL | No.:1263562
    91、車買いなよ。いろいろ分かるようになるで
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 14:05 | URL | No.:1263563
    今時の普通車だと1~2万km交換がメーカー指定だろう
    これも相当安全マージンを見た場合の数字だし
    3千kmってのは常用が1万回転以上の超高回転エンジンの話だよ
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 14:13 | URL | No.:1263569
    ロータリーターボやぞ

    汚れ見てチェックとかいうオイルチェックどころか車もったこともなさそうなのがいてワロタ
    要交換より早く黒くなるし目視で黒いからって劣化のサインではないぞ
    黒くなった分だけカーボン溜め込んだことによる洗浄作用の低下とかオイルの分子鎖の切断を評価できる装置を個人所有してるなら文句は言わないが
  98. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 14:34 | URL | No.:1263580
    日清オイリオだとまた一味違うんだよね
  99. 名前:j;kl #- | 2016/08/16(火) 14:34 | URL | No.:1263581
    某燃焼室部品メーカーの者だけど、
    別にエンジンオイル交換時期なんて
    テキトーでいいと思う。
    部品の磨耗が多少増えるぐらいだし、
    磨耗が3倍になったところで
    どうせお前ら10万kmで乗り換えるんだろ?
    そのぐらいじゃ不具合なんて起きないわ。
    オイル劣化による燃費悪化も誤差の範囲内。
    お前らがこまめにメンテしても喜ぶのは
    お前らの中古車に乗る南米や中東の土人と
    クレームが減る自動車メーカーだけだよ。
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 14:52 | URL | No.:1263589
    ディーラーは車を買い替えてもらう前提
    車屋は今の車をずっと絶好調に乗り続ける前提
    ディーラーは同じ車に調子良く乗り続けてもらうより
    買い換えてもらいたいという思惑もあるはず
    車屋は車がすきなオッサンだといつも完璧な絶好調を保ってもらいたいと考えてるかもね
    クーラントはエンジン内の冷却水としてだけでなく防錆材入りだから交換は無駄ではない
    気に入った車でずっと乗りたい車なら3000キロ交換がベスト
    そうすれば10万20万走ってもピカピカだよ
    レギュラーガソリンでは燃焼室がすぐに煤だらけになるから長く調子良く乗りたいならシェルのハイオク常用をおすすめする
  101. 名前:774@本舗 #- | 2016/08/16(火) 15:00 | URL | No.:1263595
    まぁなんちゅうか 自分で判断しろやって事だよねw
    3000でも5000でも使用状況で全然違うだろうしなぁ
    興味ないなら車屋の言いなりでやっておけばいいし
    興味あるなら自分で調べて自分で状態見ながら3000でも5000でもやればいい
    正解も不正解も無い
  102. 名前:j;kl #- | 2016/08/16(火) 15:10 | URL | No.:1263600
    エンジンの中身を見た事もないような人間が
    オイルについて語ってると思うと笑える。

    ※100
    何がピカピカなの?
    シリンダーヘッドでも開けたの?w
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 15:42 | URL | No.:1263606
    オイルを抜いて観察しても、素人に判断は無理だよ
    トロリとしてて汚れてなくも実は性能が極端に低下してる事もあるし
    サラサラ真っ黒ガソリン臭でも、実は油膜の保持能力も冷却能力もあまり落ちてない
    粘度を利用する仕組み(古い外車に多い)がある場合は注意が必要だけどね
    あと、どんな高性能なオイルでもスポーツエンジン車を走行会とかで全開走行させたならオイルは交換必須だよ
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 15:43 | URL | No.:1263607
    シリンダーヘッドを「開けたの?」と聞く時点でお前がサルだとは分かるけどな
    カムカバーくらいお前みたいなサルでも開けられると思うから開けて見てみ?
    だいたいサルの乗ってる車のエンジンはコッテコテだから
  105. 名前:名無しさん #- | 2016/08/16(火) 15:48 | URL | No.:1263608
    ディーラーで6か月点検受ける時にオイル交換してもらえばいんじゃね
  106. 名前:43 #v6O6VgHs | 2016/08/16(火) 15:52 | URL | No.:1263610
    ジムニーの事しか知らんので、他の車はどうか知らん。
    660ターボジムニーは、3000でエンジンオイル交換。
    1300NAジムニーは、5000で交換が推奨なんだ。

  107. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 16:07 | URL | No.:1263618
    車詳しくないがディーゼルターボに乗り換えたら早めがいいって聞いた
    まぁそれでも5000キロ交換にしてるけど
    ターボ車はノーマルエンジンよりシビアらしい
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 16:11 | URL | No.:1263620
    つまり7500kmやな
  109. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2016/08/16(火) 16:25 | URL | No.:1263622
    知ったかぶりばっかだなw
    車の用途・エンジン特性・使用条件で全然変わるだろ。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 17:13 | URL | No.:1263626
    取説に交換サイクルが書いてあるだろ。
    早め交換の人はLLCやブレーキ液なども早め交換してるのか?してないだろ?

    オイルが劣化するとパワーダウンやら異音やらがあるって本当かな?ちょっと信じられない。
  111. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 17:15 | URL | No.:1263627
    早期交換するのが当然とか危険だの寿命がかなり縮むだの
    煽ってるやつは販売側か定職に就いたこともない無知な学生かニート
    少しでも商売経験があるなら責任問題に発展しないように(特に車=人命に直結)
    平均的な使用状況より数段過酷な扱いでも9割9分9厘問題の起こらない
    相当に安パイな線でリスク管理を推奨するのが当然だろ
  112. 名前:名無し #- | 2016/08/16(火) 17:32 | URL | No.:1263630
    日本車なら3年3万キロ交換でも壊れないよ
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 17:36 | URL | No.:1263633
    未だに「安いオイルなら3000キロ、高いオイルなら5000キロ」とか頭悪い事いう奴いてびっくり
    「走るだけ」ならそんな扱いでも別にいいと思うが、そんないい加減なオイル管理するなら車の性能の良しあしを語ったりするのはマジでやめてね
  114. 名前:名無しビジネス #GCA3nAmE | 2016/08/16(火) 17:42 | URL | No.:1263634
    カネがあるときに交換スルのが正解
    前は五百キロ毎に交換してたけど
    今は二千キロ毎に交換してる
    最近は車庫から出すことが多くなって 毎月百五十キロ走るんだけどね
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 17:49 | URL | No.:1263637
    ※3
    やっすい粗悪なオイルのほうがもつで。
    たっかいオイルは洗浄性能が高いんや、せやからオイル自身が汚れるのも早い=性能の劣化も早い
    ということやで

    高いオイルは早めの交換安いオイルはもちがいい
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 17:59 | URL | No.:1263638
    油温計と油圧計がついてる車だと
    詳しい人に見てもらえば交換すべき時期はすぐわかる
    ほかの油脂類はサーキット走行会とかに参加してない限りは
    メーカー推奨で充分
    サーキットとか行ってるなら毎回要チェック
    帰り道で事故るのはブレーキ系に泡発生とか多いから
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 19:58 | URL | No.:1263659
    交換時期になったらパッパが交換してくれるから任せてる(オイル代もパッパ持ち)
  118. 名前:あ #- | 2016/08/16(火) 20:23 | URL | No.:1263662
    安いのを年3回くらいでまわしてるわ。
    オイル変えるとちょっと走りはじめが良い感じになる。
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 20:55 | URL | No.:1263666
    昔から「3,000km」が定番だけど
    昔と今とでエンジンの性能全然違うし
    3,000km程度で交換が必要なレベルのエンジンなんて
    各メーカー作ってないと思うわ
  120. 名前:あ #- | 2016/08/16(火) 21:27 | URL | No.:1263672
    俺は1回ごとに交換するけどなw
    月1回も乗らないけど
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 21:28 | URL | No.:1263673
    年2万キロ超えるとそれだけでシビアコンディションだから
    交換頻度は半端でなくなるけどな。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 21:36 | URL | No.:1263674
    車検から車検の間で2万キロだったけど、
    なんとか行けたで~。
    交換してもらったらパワーが上がった感覚はあったけどw
  123. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 21:39 | URL | No.:1263675
    ※119
    その「昔の」日本製エンジンが途上国ではノーメンテで現役なんだけどなw
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 21:49 | URL | No.:1263676
    走行距離少なくても、都市部渋滞走行とかチョイノリ繰り返しは完全にシビアコンディション該当なんだが知らん人結構多いよね。
    あと、【今どきの日本車は】とか、【欧州車は】とか味噌もクソも一括りに語ってるやつが一番アホ。
    NAなのかターボなのかで全然違うし、軽自動車はエンジンが小さい分常用回転数が高いのと、元々のオイル量が少ないから普通車の倍以上劣化が早い。
    さらにDPF付きのディーゼルターボだと軽油でオイルが希釈するからめちゃくちゃ条件シビアだよ。
  125. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/16(火) 22:00 | URL | No.:1263679
    そのシビアうんたらを基本にして更に上の状況を想定して交換設定してるからね
    実際はそれ以上の使用環境でも全然余裕なんだけど不安買いさせるには都合がよろしい
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 22:04 | URL | No.:1263681
    5万kmでも壊れやしないよ
    でもベストコンディションを維持するのは別の話だ
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 22:22 | URL | No.:1263686
    今売られてる車が全部同じ仕様で
    使われ方まで同じだと妄想してる引き篭もり多すぎじゃね?
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 22:28 | URL | No.:1263687
    ※115
    ※116
    知ったか情弱バカ
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 22:47 | URL | No.:1263694
    うわ・・・・・・
    説明書みてみ書いてあるから。
    いいオイル入れたからって、別になんとも
    こまめな交換だからって、別になんとも、

    メーカーが設計したとおり、そのオイルでいいんだよ。
  130. 名前:名無しさん #- | 2016/08/16(火) 23:07 | URL | No.:1263698
    うん、だからさ・・・
    いろいろな状況を考えて一万キロに
    一回がベストだってディーラーは言ってんだろ。
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 23:26 | URL | No.:1263699
    オイルセンサーだと交換直後は残り20000kmってでるけど
    大体累計10000kmぐらいで交換してくださいってなる
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/16(火) 23:46 | URL | No.:1263704
    車大事にしたいなら適度に交換しろ、大切にしたくないなら車検毎にでもしてたらいいよ
    人が毎日体洗わなくても生きていける様なもの
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 00:04 | URL | No.:1263708
    名車再生クラシックカーディーラーズで勉強し取るで
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 00:29 | URL | No.:1263711
    1年で2,000㎞位しか乗らないけど毎年換えてるわ
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 00:39 | URL | No.:1263713
    そんなんよりタイヤワイパーが案外はようへたれる
    こういう目に見える所のは交換早めがいいね
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 00:40 | URL | No.:1263715
    行きつけの車屋が私の車を使って、こっそり実験してた。
    なんかミョーに燃費が伸びるなあと思って「前回何かしたのか」と聞いてみたら、いつもより良いオイルを入れてみたらしい。
    「ほんとに差が出るんだー」って言ってたから、交換頻度やオイルのチョイスはこうした実験での客の反応と、整備経験に基づくんだろう。なんというフリーダム。
    通勤ルートを同じ時間帯に走るだけで特に外出とかドライブをしないから、実験に使いやすかったみたいだ。
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 00:53 | URL | No.:1263724
    車のオイルはなんぼ走ったかではない
    エンジン回転数で決まる
    セルシオが高速120キロでも1000rpmほど
    軽自動車が高速で120キロなら6000rpm
    セルシオなら10000キロ  軽自なら3000キロ
  138. 名前:名無しビジネス #Ztjn7eWk | 2016/08/17(水) 00:57 | URL | No.:1263725
    メーカーは1万5千kmで交換するよう設計してるからマージンも考えると2万は大丈夫だろうね。
    過酷な環境での使用は別だけど。
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 00:59 | URL | No.:1263727
    いろいろな意見があって参考になるような。ならないような。
    3000キロと5000キロが多いようだから、私は4000キロで変えようかな~

    ところで海外に運ばれて使われてる中古の日本車なんかは
    メンテナンスしてるのかなぁ?
    って、知りたいです‼

  140. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/17(水) 01:19 | URL | No.:1263728
    ※136
    他の変動要素が反映される余地を全く考慮してない時点でもうね…
  141. 名前:名無し++ #- | 2016/08/17(水) 02:06 | URL | No.:1263738
    3千キロだの5千キロだのはバイクの感覚だなぁ
    二輪はオイル量も少なくて1万回転とかザラだしミッションも潤滑してるから劣化するとギア抜けしたりしちゃうけど
    四輪なんかオイル量3L4Lとかだしエンジン2,3千程度しか回さんし1万キロは妥当な数字だと思うわ
  142. 名前:名無しさん #- | 2016/08/17(水) 04:49 | URL | No.:1263759
    いまどきターボでも無いで5000キロで変えてるのはただの馬鹿だろ
    そこらの車屋と徹底的にいろんな環境で試して出してるメーカーと比べる時点で頭足りないよ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 06:50 | URL | No.:1263772
    自分は庶民の車に乗っているからタイミングベルトレスだから...。高級車は大変だな。

    オイルは1年でも劣化しないけど、排気ガスが異様に臭かったし、燃費も悪かった。

    ソースは自分が入院をしてて1年あまり動かさなかったのでオイル交換をしてなかった。
    退院をして運転に支障なしになってエンジンを回したらガスが異様に臭かった。
    オイルの色は綺麗なものだったよ。
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 08:24 | URL | No.:1263787
    お前らみたいにチョロっとコンビニや会社までの距離を毎日チンタラトロトロ走るのが
    エンジンオイルにとって最も厳しいんだから安いのでいいから5000キロで替えとけ
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 08:52 | URL | No.:1263795
    走行距離の多い車はオイル交換2回連続でやるとフラッシングできるよ
    1回目は売れ残りの安いオイル入れて1~2時間走り回る
    この時は普通の車なら粘度なんかなんでもいいけどエンジンの回転数はあまり上げないように
    2回目はまともなオイルに交換、当然エレメントも交換
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 09:18 | URL | No.:1263799
    普通に乗る前提で話するけど
    同じ車10年20年乗ろうと思うならオイル交換したらいい
    10年以内に買い替えるなら必要ない車検時で十分だよ
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 09:20 | URL | No.:1263800
    新車に入ってるオイルには添加剤が入ってる
    この添加剤による被膜を形成するのにだいたい5000km走行する必要があるので
    新車点検時にオイルを交換するのはやめた方がいい

    つまり、買った時から半年または5000km走行ごとの交換でよい
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 10:16 | URL | No.:1263807
    いくらディーラーでも1万kmとは言わない気がするけどなぁ
    NA5000km、ターボ3000kmくらいがよく使われる目安かなと思う
  149. 名前:名無しビジネス #pYrWfDco | 2016/08/17(水) 12:36 | URL | No.:1263825
    ディーラーやGSは早く変えてもらったほうが儲かる。
    メーカーは自社の技術を誇りたいからマージン分安全係数かけて15,000km(過酷な条件はこの半分)という。
    世界一の技術を持った日本のメーカーを信用してやれ
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 13:22 | URL | No.:1263833
    スバルの水平対向エンジンと、マツダのロータリーエンジンはオイル劣化よりもオイル量に注意しろ。
    マジで。
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 13:38 | URL | No.:1263839
    ※148
    最近は高額な1万キロで交換のオイルも取り扱っている
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 13:47 | URL | No.:1263843
    >ディーラーは買いかえてもらうのがベスト。
    次も同じディーラーで買うとでも思ってんの?
    長持ちしないディーラーの車をまた買う人がいると思ってんの?
    素人の勝手な推測って実に頭悪そうだよなー
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 14:50 | URL | No.:1263899
    AMSOILいれておけば問題なし!!
  154. 名前:  #- | 2016/08/17(水) 15:04 | URL | No.:1263914
    ワイおにぎり乗り高みの見物
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 15:58 | URL | No.:1263960
    この位の事も自分で判断できない素人なら
    言われた通りにしてろや。
  156. 名前:  #- | 2016/08/17(水) 16:12 | URL | No.:1263967
    ちなみにワイオニギリ一ヶ月でオイルなくなるから
    自前で補給しとる
  157. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 18:09 | URL | No.:1264040
    今時ディーラーの点検パックみたいなのあるし
    オイル交換時期にハガキ来るやろ
    思考停止とかじゃなく、それで交換してる
    半年に一回やな
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 18:56 | URL | No.:1264066
    俺の通勤用の軽は5ヶ月3,000kmぐらいで加速が鈍くなるから
    それぐらいで交換してるわ
  159. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 19:16 | URL | No.:1264075
    車屋・ディーラー関係なく、

     取 説 の 指 定 

    に従えばよくね?


  160. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/17(水) 19:33 | URL | No.:1264084
    万が一トラブルが発生すれば人命にかかわる重大事故に繋がるから
    メーカーは万が一さえ起らない絶対安全圏で指定してるんだけどな
    そこんとこも分からずにどうこう言ってる人はカモにされやすい自覚が足りないね
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/17(水) 21:23 | URL | No.:1264125
    20000や30000キロオイル交換しなくて良いと言っている人は一度自分の車で試してみるといい。
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/18(木) 13:47 | URL | No.:1264368
    IS「えっ、交換しなきゃダメなの?」
  163. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/18(木) 14:38 | URL | No.:1264381
    161
    普通の乗り方してたら2万3万なら車検時毎で交換になるだろw
    車検のついでも頑なに交換しないなんて言ってるやつはどこにもいないだろ
  164. 名前:名無しビジネス #qx6UTKxA | 2016/08/18(木) 14:44 | URL | No.:1264385
    メーカー純正品で取扱説明書どうりの距離で交換したらよろしい。
  165. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/18(木) 15:07 | URL | No.:1264392
    取説なんて製造責任100%回避できる条件で記載してるんだから
    取説目安の1.5~2倍でみとけば十分
    それで事故った例があれば挙げてみてくれ
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/19(金) 03:28 | URL | No.:1264660
    合成油のほうがが長持ちするとかいつの時代の話やねんwww
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/20(土) 23:07 | URL | No.:1265579
    オイルパンの容量で決める。
    水冷は1000KM/L空冷は500km/L
    この理論で30年
  168. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/20(土) 23:33 | URL | No.:1265594
    2002年式のインプレッサSTIで350馬力にして22万キロ(たまにサーキット走行)乗ってるが15000キロ交換で十分だぞ?
    サーキット走って油温が120℃超えてたら即交換するけど。
    ある外資系のオイルメーカーの人に教えてもらってからもう20万キロ走ってるけど絶好調。
  169. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/08/21(日) 01:07 | URL | No.:1265620
    日本製ならオイル無くても動くんじゃないのかな
    大戦中シベリアではオイルが凍ってエンジンが動かないからオイルをガソリンで洗って除去したら動いたそうだね
  170. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/22(月) 10:32 | URL | No.:1266165
    ディーラーは壊れた方がというがオイル交換少なくて壊れるようなメーカーの車を買いたいと思うのか?
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/25(木) 01:57 | URL | No.:1267450
    洗浄剤の入ってない安いオイルは100kmぐらいでほぼ劣化しきってしまうから、何万kmで交換してもほぼ変わらんぞ。

    シンセティックの最高級チタンオイルとか入れている人は2000~3000km毎に交換してる。ただしこれはエンジンの劣化が分かる人やツキ(レスポンス)を気にするガチな人向け。
  172. 名前:もうステマには騙されない #BSIlhKu6 | 2016/08/25(木) 17:15 | URL | No.:1267811
    5000kmが標準です(SM以上)。
    エンジンの持ちが全然違います。

    新車ならまず1000kmで一回交換、次に3000kmで交換、その後は5000km毎で大丈夫。

    以上
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/25(木) 19:57 | URL | No.:1267883
    取説に書いてあるからちゃんと読め
  174. 名前:名無しビジネス #SFo5/nok | 2016/08/25(木) 22:23 | URL | No.:1267968
    オイル交換を適切にしてない車両はメーカー保証切ってもいいんじゃない?

    長く乗りたければオイル交換はまめにするべき
    ターボは交換しないと壊れる(特に軽)
    NAで10万キロで乗り換えるなら適当でいいよ…(保証付いてるうちは)
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2016/08/31(水) 10:34 | URL | No.:1270516
    >>14
    >高いオイルで5000kmよりは安くても
    >3000kmの方がいいとも言ってる
    下位グレードのオイルでも良いとは書いてないけど、もしその意味ならこれはダメ。
    安くてもグレードが同じなら良いけど下位グレードのオイルを使うのはアウト。
    特にターボ車でこれやると下手すると一発で壊れるぞ。

    因みに俺は3000kmで交換してる。(フィルタはオイル交換2回に1回)
  176. 名前:名無しビジネス #iYm.prhM | 2016/08/31(水) 19:38 | URL | No.:1270624
    取説どうりに純正の鉱物油を1万6千で交換してる
    営業車で年3万は走るので過酷条件の真逆。
    10万km償却の4台目だけど今まで何も問題なかった。
    環境のことも考えると2~3千で変えるなんてありえない。
  177. 名前:774@本舗 #- | 2016/09/02(金) 11:47 | URL | No.:1271184
    実際問題交換してないアホがほとんどのこの世の中で
    壊れた報告ない現実は見ないふり?
    ちゃんと替えてるけど、正直疑問だわ。
  178. 名前:芸ニューの名無し #- | 2016/09/04(日) 04:56 | URL | No.:1271775
    ※177
    それが現実
    早期のオイル交換なんて自称カーマニアのオカルト
    交換目安が確定的なものならそこらじゅうでエンジントラブル抱えた車を見てることになる
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2016/09/21(水) 07:23 | URL | No.:1279420
    フィット初期型のわい、1年に1回純正オイル交換。
    すでに25万km走行・・・
    国産車は優秀やで、ほんまw

  180. 名前:名無しビジネス #- | 2016/10/12(水) 21:44 | URL | No.:1287798
    ディーラー任せが正しい。
    ただ、明らかに、まだ大丈夫だろって思うタイミングでオイル交換を要求されたら、次の車は他社決定だ。
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2016/10/25(火) 07:31 | URL | No.:1292948
    バイク乗ってる人はこまめに帰るんじゃないかな
    50cで勘違いして一回5000飛ばして10000で代えたらぶっ壊れた
    たかだかオイル交換くらいケチっても仕方あるまい
    俺は3000で代えるよ
    例え不要だとしてもそれくらい媚び売っても別にええやん
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2016/10/25(火) 07:36 | URL | No.:1292950
    米177
    俺の先輩1年ちょいほったらかして壊れたよ
    メンテしなくても大丈夫とか言う人いるけど
    オイルに関しては物理的にあり得ないんじゃないかなあ
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2016/10/25(火) 13:15 | URL | No.:1293018
    行きつけの自動車販売・整備工場がタダでオイル交換(オイル代+交換工賃)やってくれるから、半年ごとに夏冬タイヤの交換と一緒にやっている。本当助かるわ。
  184. 名前:名無しビジネス #p6q12E4o | 2016/11/04(金) 19:57 | URL | No.:1297184
    1年ちょいで壊れた原因がオイルだとどうしてわかりました?
  185. 名前:名無しビジネス #- | 2016/11/14(月) 17:23 | URL | No.:1301186
    ディーラーから保証サービスを受けているクルマは
    取り敢えずディーラーの指示通りにやらないと
    万が一の時に揚げ足を取られちゃうぞ。
    保証外で乗ってる人は勝手にすればいい。
    マメに交換したって銘柄を間違えればぶっ壊れるし、
    無交換自慢も大事にしているものが何もないから
    平気でやってるだけだろうしな。
  186. 名前:ななし #- | 2016/11/14(月) 22:27 | URL | No.:1301269
    俺、クルマ関係の仕事をしています。
    16年やってて、いろんな人をみてきましたが、車の知識があるという人は『いじくりまわして壊す』ような気がします。
  187. 名前:名無しビジネス #- | 2016/11/14(月) 23:21 | URL | No.:1301284
    最低1万キロでもいいけど5000kmを超えた辺りから劣化を感じるよ(エンジンノイズが増える等)
    エンジンを回す人なら回りの抵抗を如実に感じるだろうね
  188. 名前:  #- | 2016/11/15(火) 04:10 | URL | No.:1301366
    >半年か5000kmのどっちか早い方って聞いたから、半年ごとに換えてるわ なお半年での走行は約1500km程度の模様
    馬鹿としか思えない。
  189. 名前:名無しビジネス #q38RPH82 | 2016/11/16(水) 15:50 | URL | No.:1301860
    新車保証1年はメーカー保証
    メーカーの取説どうりのメンテで十分保証されます。
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2017/01/28(土) 02:03 | URL | No.:1329422
    >半年か5000kmのどっちか早い方って聞いたから、半年ごとに換えてるわ なお半年での走行は約1500km程度の模様
    馬鹿としか思えない。

    潤滑油販売していますが
    馬鹿としか思えないことが馬鹿としか思えない
    1500kmでも半年くらいで交換するのが大切です
  191. 名前:名無しビジネス #bYnYQ1LY | 2017/02/08(水) 18:54 | URL | No.:1334761
    往復1kmの通勤をほぼ毎日、プライベートで50km~100/月 年1200km程度の使用で車検ごとのオイル交換で問題ないです。
    エンジンが温まりきる前に止めての繰り返しはオイルと水蒸気がまじりあいマヨネーズ状になるとか言われていますがうちは全く問題ありません。
    月1で1~2時間乗ることによってうまく水分が飛んでるんでしょうね。
    ちなみに25年前の開封済みのSGクラスのオイルをバイクにいれたりしていますが何も問題ないです。
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